女性の経済的自立とは何か

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

久しぶりにお金の話をしたので、議論になっています。いいことです(^^

ちょっと読み違いをしているコメントもあるので、それを踏まえつつこちらの話をします。

 

女性が知りたい男性とのお金の話

bさんより:

『全く同じ二人の女の子が居ます。
A子ちゃんとB子ちゃん。年収(貯金)は雲泥の差でA子ちゃんが上。もちろん彼は年収(貯金)について知らないし、A子ちゃんも年収をひけらかしたりしない素敵な女性です。
B子ちゃんも、年収の低さに卑屈になったりせず素敵な子です。
そして、ある日、どちらかと付き合う(結婚を前提に)日が来ました。
男性はブッチャケ当然、A子ちゃんを選びますよね??』
とゆう、テーマ(女子も密かに貯蓄しなさい!的な(笑))をお願いしたいのです。。

前の結婚でも
お金には本当に苦労してるんです……(涙)だから貯蓄が無い、は言い訳ですよね?
経済的に自立しいてないと、やっぱり結婚には程遠いですよね…

そして、こんな話題は、絶対に男性には、聞かれてはいけない事ですよね…?

いいでしょう!

この重要なテーマについて話をしましょう。

 

まず経済的に自立すること。これは本当に重要です。

ただし、貯金があるかどうかが重要なのではありません。

多くの人はこれをはき違えているのですが、経済的自立と貯金は関係ありません。

 

まったく関係ないんです。

 

貯金が多くても経済的に自立していない人はたくさんいます。また、貯金の額は経済的自立に貢献しません。

 

これは恋愛の勉強の話にも似ています。

恋愛は知識をいくら蓄えても意味はなく、知識を作り出す力と、その知識を活かす力をつけないと前に進みません。

僕が普段からブログやバイブル編で話している「思考回路を作る」というのはまさにこのことですね。

よく考えてみると、この思考回路の話はお金にも見事に当てはまります。

貯金をいくら蓄積しようと、その使い方や作り方を知らないと、すぐになくなっていきます。知識よりもたちが悪いですね(笑)。

 

僕は個別相談であまり経済面の話をすることはありませんが、アドバイスするときは貯金よりもお金を稼ぐ力とリテラシーをつけることをす勧めています。その手段の一つが一人暮らしでもあります。

 

ちはなさんより:

私は、結婚前に貯蓄をしていました
だから、どうしても欲しい物や
気分転換はその貯蓄で出来るから
私自身、気楽にショッピングが
出来ます☆*?
もちろん、主人にもおねだりします
一緒にアクセサリーを選んでもらうのは楽しいですから(笑)
ただ、自分の個人的に使えるお金は
結婚後はある方がいいかなぁと
思いますよ(笑)

このコメントだけを読むと、貯金をしていれば何とかなるように見えますが、彼女は仮に貯金がなくても全く問題がないはずです。なぜなら、自力で稼げるだけの能力を持っているからです。

 

これが重要です。

僕も経験があります。お金に苦労していると、どうしても自信がなくなっていきます。

その状態で恋愛を始めても、なかなか思うようには行かないということです。

 

ちゃちゃりんさんがコメントで書いてくれていますが、払ってもらって当たり前と思うかどうか、財布を出す意思表示を見せるかどうかということが問題になっているうちは、まだ男性の投資の本質を理解できていない可能性があります。

男性の行動を促すために

 

ちゃちゃりんさんより:

あれれ?
さっきは読んで理解したつもりでしたが、「男性の行動を促すために」と「彼の投資にお返しをしてはいけない」をもう一度読み返したら、やっぱりわからなくなりました!

それらの記事では、デート代の一部を持つことで「お返し」になることを防ぐ、ということでしたが、
せっかく男性がデート代を全額負担してくれたのに、記事の例のように、その一部を帰りに渡すというのは
それこそ、彼の投資を拒否したことになりませんか?

拒否したことにはなりません。

記事の例の場合は、彼が支払った分の返しではありませんから。デートのたびに必ずやっていると気になるかもしれませんが、気持ちの問題で片付けられます。

 

これらの記事で話している内容は基本的には一貫しているので、改めて読み返してみてください。

原則としてはしてくれたことに対する見返りは、喜ぶだけでいいということです。

 

また、現代の日本は経済事情が変わっていることを考慮に入れておく必要はあります。たかだか20年くらいの時代の変化であるにもかかわらず、一般的な30代男性が自由に使えるお金はかなり減りました。

彼があなたにお金を使ってくれないことを見て、投資意思がないとすぐに判断しないことも大事です。

したくてもできない男性もいますね。

 

 

bさんより:

Kouさん、お金持ちの女性ほど(お金との付き合いの上手な女性ほど)、奢られ上手ではないですか??
私、全くお金持ちじゃない(年収とか)ので、そこが一番、自分の自信が無いとこなので…

その通りです。

これは僕自身もよく実感します。つまり、受け取るのがうまいのです。

 

してもらったことをいかに喜べるか。それだけです。

相手に関係なくその意思表示を素直に出せることが「かわいげ」なのかもしれません。

 

関連記事

コメント

    • かおり
    • 2016年07月05日 8:59

    これ、大事な気がする(>人<;)

    • 金木犀の季節
    • 2016年07月06日 18:51

    新しい職場に
    ちはなさんみたいな女性が一人います。

    ちはなさんより、もう少し
    年齢が上だと思いますが、
    話し方がそっくりで
    きっとこんな風なのかな、と
    想像しました。

    最初、お茶や着付けの先生なのかと
    思いました。

    その女性が手伝ってくれたおかげで
    昨日は一つ売れました。

    てっきりベテランさんだと思ったら
    私と同じように、正社員ではない方のよう。

    私はその人について行く事に決めました。

    • 金木犀の季節
    • 2016年07月09日 21:12

    傷ついた自尊心が、回復し始めた

    今の私は最強

    • 金木犀の季節
    • 2016年07月11日 10:40

    >アドバイスするときは貯金よりもお金を稼ぐ力とリテラシーをつけることをす勧めています。

    →す勧めています

    こ、こーさん、どもってます!笑

    もう私の彼は、私が外で稼がなくても
    良い十分な収入がありますが
    どう考えているのかな。
    養いたくないのかな。

    • 金木犀の季節
    • 2016年07月13日 15:14

    彼は
    私の免疫力の高さを
    とても気に入っている。

    細いのに病気にならないところが
    ギャップだと褒めてくれた。
    インフルエンザは生まれて一度もかかった事が
    ないし、アレルギーも花粉症もない。

    私は確かに免疫力は高いが
    ストレス制の病気にはとても弱いことを
    彼は知らない。そして体力もあまりない事も。

    今日は耳鳴りがひどくなってきた。
    おそらくストレスだろう。
    以前にも何度かあったから。

    病院に行こうかなと思ったら
    保険証を忘れた。
    薬局の薬で何とかなるかしらね

    やっぱり女性は
    無理して働いたらダメなのよ…

    社会進出なんて
    私には迷惑だったわ。

    女性社会を新たに作ったら良かったのに
    なぜ男性社会に順応する形に
    したのかしら…

    • 金木犀の季節
    • 2016年07月15日 23:50

    キャリアウーマンにはならないと
    決めていたのだが
    私も仕事人間になるのか?

    結婚して生涯大切にする気がないなら
    こちらもあまり構っていられない。

    私はその場しのぎの快楽女に
    なる気はないの。

    彼の仕事の疲れを癒すために
    私は存在しているのではないの。

    私は、無価値感を日々払拭している。
    私は本当はとても頭が良くて
    有能なの。元上司に、できない人間として
    扱われていたせいで、自分で自分を
    押さえつけていただけ。

    あの人は、私の能力を開花させるだけの
    力量がなかっただけ。
    まあ残念。

    • 金木犀の季節
    • 2016年07月16日 23:05

    仕事がとっても楽しいです。

    • 2016年07月16日 23:46

    なによりです。
    ( ‘Θ’ )b

    • 金木犀の季節
    • 2016年07月26日 10:50

    大好きな仕事につけたのに

    正社員が入って来て 人員が
    大幅に変更になるという理由で
    今月いっぱいまでの勤務になりました。

    彼に一番にメールしました。

    涙が止まらないけど
    もう出勤時間になる。

    私は一生懸命やった。

    恥じることなど何もない。

    悔しいし悲しいけど
    一番大きいのは、私は本当にこの仕事が
    好きだったということ。

    離れたくない
    やめたくない
    まだやりたい
    もっとやりたい
    もっとここにいたい

    そんな風に思える仕事にであえてよかった。

    • まりぃ(金木犀の季節さん)
    • 2016年07月26日 12:23

    こんにちは。

    金木犀さんのコメントを時々、
    追いかけて読んでました。

    コメントを見ていても、
    お仕事を楽しく思う、
    好きな気持ちが伝わってきてて
    素敵だなと思っていました。

    お仕事が始まったばかりなのに
    そんなことってあるのですね。
    悔しいですよね(>_<)

    お返事は大丈夫です。

    • 金木犀の季節 まりぃさん
    • 2016年07月26日 18:26

    コメントありがとうございます。

    ひとを人とも思わぬ対応だと
    感じました。
    私は実家暮らしだから大丈夫でしたが、
    一人暮らしなら、数日前に
    いきなり今月までと言われても
    不安でいっぱいだと思います。
    本来は二週目ぐらいに連絡が
    くるはずでしたが、今朝になって分かりました。

    先週あたりから
    私の顧客ファイルの名前のシールが
    別の人の名前に貼り替えられていて
    私の場所がなくなっていたんです。

    その時から決まっていたのかもしれませんね。

    なんか、まだ在籍しているのに
    ひどいです。悲しかったです。

    • あーみ(金木犀さん)
    • 2016年07月27日 16:31

    こんにちは。

    金木犀さんの新しい記事、私もとても考えさせられるところがありたくさんコメントしてました。
    もしわざとでなくても、傷付けてしまってたらごめんなさい(._.)

    お仕事のはなし、知りませんでした。
    とてもショックですね。
    私も同じような経験がありますが、自分が能無しのような気分になって、とてもへこんだのを覚えてます。

    その頃の私は、何も考えずお金のために働いていただけのようなものだったので、今思えば私にも十分原因はあったんですけどね。笑

    でも金木犀さんは違いますもんね。
    素敵な店員さんがいるからと、戻ってきてくれたお客様の話も、とても素敵でした。

    お仕事もとてもキラキラ楽しまれてるんだろうな、と。
    会社相手だと、自分ではどうにもならないこともでてきますよね。

    でもきっと金木犀さんなら、また新しく金木犀さんの輝ける場所でやりたいことをやられるんだろうな、と思っています(*^^*)

    陰ながら応援してます♡

    • 金木犀の季節 あーみさん
    • 2016年07月27日 16:38

    あーみさん
    ありがとうございます。

    大丈夫です、傷ついていないですよ。

    昨日も休憩時間は偶然一人だったので
    お弁当を食べながら思う存分泣きました。
    家に帰ってからも無言で泣きながら
    ご飯を食べていました。
    そのぐらい、私はこの仕事を
    まだやりたかったんだなと
    気付けました。

    だから今、同じ会社の
    別の店舗で募集がないか、
    コーディネーターさんに探してもらっています。

    間をあけるとまた気持ちが落ちそうなので
    今回は早く見つけたいです。

    • あーみ(金木犀さん)
    • 2016年07月27日 17:28

    そんなに大好きなお仕事なんですね(;_;)

    同じお仕事で見つかるといいですね。
    ほんとに見つかってほしい~。

    金木犀さんの熱意が届きますように(>_<)!!!

    • Q10 金木犀さん
    • 2016年07月27日 18:29

    >だから今、同じ会社の
    別の店舗で募集がないか、
    コーディネーターさんに探してもらっています。

    お!!そっか!!
    他の店舗もたくさんあるだろうね。
    さすが!見つかること祈ってます^o^

    • チューリップちゃん 金木犀の季節さん
    • 2016年07月27日 20:12

    金木犀の季節様

    こんばんは。
    チューリップと申します。

    私、金木犀の季節さんのお仕事をやりたいのにできない悔しさ、悲しさが痛いほどわかります。
    私もそうだったので。散々泣いたこともあります。
    そして、お付き合いしていた方に冷たくあしらわれたことがありました。悲しくなったのを未だに覚えてます。だから、気持ちが痛いほど伝わってきました。

    その職場は、金木犀の季節さんとご縁がなかったんですね。
    必ず、今以上の職場が見つかるはずです。必ずです。

    私がそうだったので。
    必ずチャンスがきます。
    断言できます。

    ただ、諦めないで欲しいです。

    休み休みでもいい、金木犀の季節さんのペースでいいので、諦めないで欲しいです。
    それだけどうしても伝えたくて。
    でも、金木犀の季節さんはきっと諦めないだろうとも思います。
    そこも断言できてしまいます。

    なぜなら、金木犀の季節さんのコメントを追って知っているからです(^^)

    そして、彼氏さんとのご結婚も。
    諦めないで欲しいのです(~_~;)

    • かほ
    • 2016年08月23日 6:28

    >貯金よりもお金を稼ぐ力とリテラシーをつけることをす勧めています。その手段の一つが一人暮らしでもあります。

    なるほど。私はまだしてない。
    母は、時期が違うだけで、いずれみんな同じになるのよと言うけど、本当にそうなのだろうか。ここで勉強をはじめてからはそう思えなくなった。早い方がいいのだろう。
    私が精神的に大人になれないのも、ここにも原因がある気がする。独り暮らし。どうしても今はできないけど。

    >現代の日本は経済事情が変わっていることを考慮に入れておく必要はあります。たかだか20年くらいの時代の変化であるにもかかわらず、一般的な30代男性が自由に使えるお金はかなり減りました。
    彼があなたにお金を使ってくれないことを見て、投資意思がないとすぐに判断しないことも大事です。
    したくてもできない男性もいますね。

    そう。その通り。杓子定規に判断しないことが大事なのかも。特に、一位さんは。
    秘密のメッセージで、男性心理は経済状況で変わったりしません。彼にお金がないのなら、100円のアイスとかたい焼きをご馳走してもらうところから始めればいいと思いますよ、とあり、心強くなりました。彼のいる時間がデートになるかどうか。は、私の腕次第なのだと思いました。

    • 金木犀の季節
    • 2016年08月28日 10:31

    本当に賢いのは
    危なげに見えて強かな女だ。

    一人で何でもできてしまう女など
    男は欲しがらない。できることを
    さらけ出してはいけない。
    そんな風には見えないのに実は有能であるのが
    一番洗練されている。隠しても知性がわずかに
    漏れ出てしまっているくらいが。

    私はまた、本命と同程度の場所で
    新しい仕事を掴んだ。

    たくさんの応募者の中で自分の手で掴み取った。
    私はここで経験を積んで本命に行く。

    だから言ったでしょう。
    私のこと、何もわかってないのね。
    余計なおせっかいなどなくても
    私は自分で立ち上がれるのよ。

    だからこそ気になるのでしょう。
    弱いのか強いのか
    堕ちたり這い上がったり
    予想がつかないことをするから。

    いいのよ
    放っておけない、とよく言われるから。

    でもあなたに興味はない。

    私は
    男勝りな可愛げのない女にはならない。
    女性性を捨てて働いたりしない。
    生理が止まるまで自分を酷使したりしない。

    それから私と彼だけのライフスタイルを
    作っていく。口出しは不要。

    • アップルパイ 金木犀の季節さん
    • 2016年08月28日 16:10

    [だから言ったでしょう。
    私のこと、何もわかってないのね。
    余計なおせっかいなどなくても
    私は自分で立ち上がれるのよ。

    だからこそ気になるのでしょう。
    弱いのか強いのか
    堕ちたり這い上がったり
    予想がつかないことをするから。

    いいのよ
    放っておけない、とよく言われるから。

    でもあなたに興味はない。

    口出しは不要。]

    口出しされるのが嫌なのならば
    コメントを残さなければいいのでは?

    わざわざ噛み付くような言い回しをすること自体、自分のことを見て欲しい、構って欲しいとそう捉えられても仕方ないと思いますよ。

    金木犀の季節さんが、
    ここにコメントを残す意味はなんなのですか?
    放っておいて欲しいのなら
    口出し不要ならば
    コメントに残さずとも
    メモ機能でも良いのでは?

    Kouさんに参ったと言わせたの?
    私は間違ってないとそう思わせたいの?

    わざわざ噛み付きながらも
    ここで勉強するのはなぜですか?

    少なくともあなたのコメントからは
    可愛げのある女性というイメージは伝わって来ません。

    もっと可愛げがある女性は
    コメントからでも
    柔らかい雰囲気が伝わってくるはず。

    今の金木犀の季節さんからは
    素直さもなくし
    トゲトゲに尖って
    ツーンと上を向いている
    雰囲気しか伝わらない。

    自分では気付いていないだけで。

    昔のあなたのコメント読ませて頂いたけれど、そちらのコメントの方がよっぽど可愛く柔らかい女性の雰囲気でしたよ。

    【Cです。

    騙され続けて約1年。

    これからも、ずっと。

    こんなにまっすぐで、
    愛情いっぱいのKouさんを信じられないはずありません。

    ブログを読み続ければわかります。
    きれいごとなんかじゃ決してないこと。

    私を始め心が荒んだ女性も、反発していた女性も、次第にKouさんを認めて素直になっていく。そういう例がたくさんありました。

    そんなふうに、女性を本来の姿に戻してあげられるKouさんが、とても素敵です。

    私の気持ちを溶かしてくれたのはKouさんです。

    世の中の男性が信じられないなら、
    まずKouさんだけは信じてみてほしいな。】

    ☆☆

    1年ほど前のあなたのコメントです。

    この頃の気持ちはもう失くされてしまったんでしょうか?

    • みーぽんた
    • 2016年08月31日 23:33

    放っておけない、そう、言われるくらいが、きっといいんだって、わかってるんです。
    マリリンモンローも、『男性と平等に扱われたい、なんて、野心が足りない』って言ってるし。
    女性らしく、知的でありながらも、どこか、放っておけない、守ってあげたくなる、強さと、か弱さの絶妙な、さじ加減。
    でも、やっぱり、自分の人生は、自分で、決めたいし、守ってもらいたいのは、本当に弱った時だけで、経済的におんぶされたいわけじゃないし。

    野心…足りないのかな…

    • 金木犀の季節
    • 2016年09月06日 1:32

    話したこともない人なのに
    何なんだろう?

    私には私の
    あなたにはあなたの
    この場所の使い方があるので。

    私はここを踏み台にする。
    利用できるものは利用する。

    一年前の自分と今の自分が
    全く同じ人なんていないでしょう。
    それだけ大きく変わってしまうほど
    信頼は崩れたという証でしょう。

    で、それがどうしたというの。

    • 金木犀の季節
    • 2016年09月06日 1:48

    私が並べて紡ぎだした言葉を使って
    記事を書いてその上私にとって
    不本意な使い方をしたのだから

    私も管理人が望む使い方をする
    義務はない。

    • 八月の向日葵(金木犀の季節ちゃん)
    • 2016年09月11日 17:51

    金まめちゃん、
    金まめちゃんは
    自力で立ち上がることが
    出来る人なんだよね?

    口出しも批判も文句も
    言わせないぐらいの
    素敵な人になれる方が
    いいんじゃないかな?

    金まめちゃんの
    負けん気の強さを
    外に向けるのじゃなく
    自分自身の
    内側に向けて
    立ち上がれる方が
    素敵じゃないかな?

    わたしは そう思うんだけどね

    • みろりいぬ
    • 2016年09月15日 21:09

    自分に経済力が無いと、御馳走してもらったりプレゼントをもらったりするときに、
    たかってると思われるのではないか…と自信が持てないのです。
    特におねだりしたい時。
    別にお金が無いからおねだりするのではないのですが、そう見えちゃうんじゃないか…って。

    だから、もう少しきちんと稼げるように、別口でバイトを始めるつもりです。
    あとは…そうだなぁ…ネットを使ってなんとかできないかな…。
    経済力の問題、なかなか解決の糸口が見えません…(つд⊂)。。。

    • IN
    • 2016年09月27日 23:02

    やっと経済的自立が徐々に得られそうで、どんなところに住むか、何を揃えるか考える時間が楽しいです。

    ひとつひとつの選択を自分できちんとしたいです。

    親から離れることは、自分のことも信じるし、親のことも信じることなんだと、最近思います。

    男性にはお願いされても部屋には絶対いれません。
    私だけのお城になると思います(*^^*)

    • lolita
    • 2016年10月11日 16:14

    お金持ちの女性ほど(お金との付き合いの上手な女性ほど)、奢られ上手。
    つまり、受け取るのがうまいのです。
    してもらったことをいかに喜べるか。それだけです。

    本当にこのブログは、繰り返し大事なことを伝えてくれますね。
    感謝です。

    • さゆみん
    • 2016年10月18日 17:32

    仕事でしっかり稼げる程の実力がない自分には耳が痛い。

    • ばななの唄
    • 2016年11月03日 17:17

    私は受け取るのが下手なのでしょうか?
    奢られてばかりではないですが、
    お会計の時いつも彼が率先して払ってくれるので奢ってもらっていたら、
    払う気ないように見える、と言われ彼と喧嘩になったことがあります。
    それから私も率先して払うようにしています。
    その方が彼の機嫌も良くて、関係も良好な気がします(*_*)
    …お互いその程度の男と女ってことですかね(笑)

    • 金木犀の季節
    • 2016年11月22日 9:54

    今すぐ、できなくても良いと
    今は思う。

    できていない事を挙げて
    自分を責めても仕方がない。
    自分を最も傷つけているのは
    他ならぬ自分だった。

    お給料は不安定でも、
    きちんと真面目に
    仕事に就いている自分をまず認める。

    人と違うことを
    もう卑下しない。

    • goodgirl
    • 2017年01月04日 22:43

    経済的に自立してないので、気になります。
    独り暮らししないとだめなのかな。

    貯金があるのと自立しているのが違うことはわかります。

    今年はお金のことをもっとよく考えて取り組んでみます。

    自立すると、お金のありがたみも変化し価値観に変化が出てきて、かわいげも生まれそうな気がします。

    • 青色
    • 2017年02月07日 17:24

    してもらったことを喜ぶこと。

    その前に
    どんな小さなことでも
    してもらったことに気づく力が必要。

    反応のいい女性は
    受け取り上手ですね。

    • 春風ぱるる
    • 2017年03月04日 11:28

    彼はデートのたびにいつもご飯やその他のことも、多く出してくれています。
    今まで申し訳ないと思ってごめんね、と言っていたのですが、これでは彼もあまり嬉しくないですよね…(^^;;
    彼はよく、私の笑顔が大好きでどんなに落ち込んでても元気になれると言ってくれるので、これからは素直に笑顔で喜びたいと思います‼︎(#^.^#)

    • うさぴょん
    • 2017年04月05日 9:07

    受け取ることは難しいです。
    かわいいという言葉ひとつだけでも拒否している自分がいましたもん。
    拒否している自分がわかっただけでもすごい進歩です。
    自分でも驚きでしたけど、それだけ根強い自己否定があるんでしょうね。

    • あーみ
    • 2017年07月15日 15:18

    お金の考え方が少しわかったら、男性が使ってくれるお金についてもちょっとわかったかも。

    男性が奢ろうとするのも、したいからしてくれてるんですよね。

    遠慮するよりちゃんと喜ぼう(*^^*)

    • なつみんと
    • 2017年09月28日 21:41

    345)女性の経済的自立とは何か

    「何かあれば俺が養うから」という彼。
    お互い適齢期で結婚願望もあって、この人だっていう直感もあって…初めから結婚前提でお付き合いを、と告白されて付き合っています。
    頼もしいなぁ、安心して着いていけるなぁと思います。
    だけど、私は私で1人で生きていけるだけの仕事を持ってます。

    物理的にだけでなく、精神的に自立して生きるために。
    私が私らしく、楽しんで輝いて生きるために。
    今の大好きな仕事を手放したくないし、できるだけずっと働きたいなぁって思います。

    彼は家事力高くて、イクメンになれそうだけど、私の数倍大変な忙しさやプレッシャーの中で頑張ってる。共働きだったとしても、彼に同じ家事分担を求めるのは違うかな。

    私は自分の仕事が大好きで天職だと思ってるけど、もし今後結婚したら家庭も大切にして彼のマネージャー役にまわるのがいいんだろうなと思います。

    私の仕事はいくらでも融通が効くから、働き方や時間は調整して続けながら、彼をサポートできるような体制でいきたいと思います。

    • さくらあずき
    • 2018年01月03日 1:42

    お金も恋愛も同じなのかな。

    私はお金に不安を感じたことがないです。
    まだ若いし何言ってんだって思われるかもしれないですが、これから先もお金に困ることはない気がします。
    決してお金持ちの家ではなく普通の平凡な家庭で育ちましたが、小さい頃から貯金が趣味でして笑、同い年の子たちより何倍もためこんでます^_^

    でもその反面恋愛には不安ばっかり付きまとって、自信がなかったです。
    だから恋愛がうまくいってなかったんだろうなって思います。

    お金も恋愛も自信があればこそなのかな?

    • 朝子
    • 2018年03月01日 18:35

    お金では苦労してきたほうだと思います。
    だから今は、自分で働いて稼いで、
    お金の管理も貯金もできるようになったし、
    お金に困る状態にはなる気がしません。

    でも、
    自らで稼ぎ出すスキルは会得したい。

    • セレンディピティ子
    • 2018年03月31日 21:13

    Kouさん、

    一人暮らしについて、記事を書いてほしいです。

    特に、今は全然一人暮らしできる自信もなければ、経済的に不足していて、

    このままで大丈夫なのか、無償に不安になって、
    落ち込んでる女子向けに!

    何から手をつけていいか、わからないよー。
    パニックくらい、ぐらついてます。

    人生立て直したい!!

    • かしゆか
    • 2018年04月12日 21:17

    最近特に気になるこの話題。
    Kouさん、自力でお金を稼ぐ力って、どのくらいのことを指してますか?

    私は働きながら一人暮らしですがお金を稼いでる感覚は殆どありません。
    毎月家賃などの引き落としで口座からお金が消えていくからです。笑
    生活費はちゃんと家計簿をつけているので、無駄遣いは毎月削減しています。
    それでもきついんです。

    貯金もろくにできない自分に、正直言って自信が持てません。
    あと一年は頑張ろうと思ってますが、こんな状態で結婚していいのでしょうか。。?

    薄給でも一応一人暮らしが出来ている私は、Kouさんの言う自力で稼いでる人に入りますか?

    本気で知りたいです。お願いします。

    • 2018年05月15日 21:58

    ここ数年はずいぶんましになりましたが、本当に受け取り下手です。

    可愛げもありません。

    • かしゆか
    • 2018年05月27日 15:37

    >貯金をいくら蓄積しようと、その使い方や作り方を知らないと、すぐになくなっていきます。知識よりもたちが悪いですね(笑)。

    実家暮らししてる人に多いかも_φ( ̄ー ̄ )
    お金と時間に余裕があるからちゃんと考えず無駄遣いしちゃうんですよね。私はその罠にハマってました。

    >貯金よりもお金を稼ぐ力とリテラシーをつけることをす勧めています。その手段の一つが一人暮らしでもあります。

    一人暮らしきつい、です(*_*)
    自炊したりお金を管理する力がつくので結婚したら必ず役に立つと思います。
    でも心とのバランスがむずかしいところ。。
    辛うじて生活が保てているだけで貯蓄ないから怖いです。。心に余裕が持てません。

    お金の面ではまだまだネガティブです。
    余裕のなさが恋愛にも影響を与えてる(*_*)

    何か打開策を見つけたい。

    • ラベンダーアールグレイティー
    • 2018年05月29日 21:31

    わたしは自立できていません。

    ただ
    『どこに行っても生きていけるね』と
    無責任な褒め言葉を口にした経営者に
    出会ったことは一度や二度ではありません。

    • 生チョコ♡
    • 2018年08月28日 19:23

    Kouさん(^^)

    今、家で秘かに商品を制作
    しています。
    女の勉強→ぶっ倒れる→体や食事の勉強
    を経て、
    私の個性を目一杯プラスした
    私にしか作れない商品です。
    9月中には販売できたらと思ってます。
    いい報告ができますように。
    やってみせる。

    • リカ
    • 2018年08月28日 22:45

    経済面の話、もっと聞きたいです。
    最近自分も昇進したい気持ちが強いのと、彼氏にもっとハングリー精神をもって、私よりもお金を稼いで来てもらいたいって思います。

    • エルモア
    • 2019年05月15日 9:07

    ん〜、わかるようでわからん。
    掴めそうで掴めない。モヤモヤ。
    経済的自立の為、資格勉強を続け、転職計画に励んでます。
    けど…って感じ、
    自立ってなんだー
    きっとわかればシンプルなものなんだろう。
    今はここまでしかわからないけど、
    将来絶対理解してやる!!

    • 不思議の国のあんどうさん
    • 2020年07月30日 23:14

    「してもらったことに喜ぶ」
    ですが、彼がご飯やホテル代をいつも払ってくれることに対して「いつもありがとう」は言いますが、「喜ぶ」ができてません。。

    特にホテル代に関しては、場所も場所なので、大袈裟なくらい喜ぶというのはおかしいですし…
    でも負担させてるのでありがたい気持ちを、もっと伝えたいです。

    それには後日「いつも色々払って貰ってるから」ってメッセージ付きのちょっとしたプレゼント渡せば喜ばれるのかなぁ???

    • かほ
    • 2021年04月19日 1:07

    おっ、これ私が読むべき記事じゃん。

    経済的自立と貯金は関係ない…
    関係あるけど関係ない…?笑

    貯金だけあっても、稼ぐ力がないと意味がないということだよね。
    いや、何今更当たり前のこと言ってるのって感じですよね、すいません。

    貯金だけあってもだめだけど、貯金がないのはもっとダメで、
    貯金を作るための第一歩は出を縛ること…なんですかね?

    私みたいなまだ何もないような人の場合は、出を縛ってちゃんとお金をかき集めつつ、目先のお小遣いに終わらない稼ぎを作り続けられるようなことをしないといけないってことですよね。

    つまり地道に今やってることをやるしかないってことだよね。
    決断はなかなか大変だなぁ。
    でもわかってるんだよね。

    • choco
    • 2021年04月19日 10:44

    稼ぐ能力ですか。
    社会で仕事しているとどうしても可愛げがなくなっていく気がして30代の今女性として自信は無くなりつつあります。

    でも、生活していかなきゃいけない。
    そして万が一の時のため1人でも老後を迎えられるように、などと想定するとどんどん女性と離れていくように思います。

    この辺り、男性の投資や女性の可愛げと絡めて機会があればもう少しお話聞きたいです!

    上記事例になっているちはなさんのコメントで、彼女が稼ぐ力があると言っているのはどういう所ですか?

    さっぱりわかりません…。

    「貯金よりもお金を稼ぐ力とリテラシー」
    んーわかりません><

    思考回路のところも説明欲しいです…。

    • まき
    • 2021年07月04日 23:06

    何度もごめんなさい。

    辞めた日の話です。
    最終日が決まったのがほぼ前日だったので、一応チームメンバーに話しはしたけど、みんなそれぞれ終日研修やってたり、引き継ぎやってたりとバタバタだった筈なんです。
    元々の予定から完全に前倒しでした。

    でも、当日花束を用意してくれてました。
    ヤローしか来て居ないのに、誰が買いに行ってくれたのか笑。寝る間も惜しむほど忙しい身です。

    単純に喜びました、と言うか驚きました。
    「(まきさんの)日頃の行いが良いからですよ」
    と言われて、「それはそうですよ」と否定しませんでした笑

    受け取るって素敵な事だと思う。
    この気持ちは持ち続けたい。

    • ちょふ
    • 2022年01月04日 13:46

    かわいげ、素直、受けとる力。
    今年はこれを育てていきたいです。

    私はアクセサリーを作って売っていますが、
    必ずしも完璧なものが売れるとは限らないと実感しました。

    同じようなものを売っていても、人を惹き付け続ける魅力を持った作家さんは強いです。

    そういう人はやはり、人の好意を素直に受けとるし、与えることが自然にできているなぁと。

    『返せないから申し訳ない。受け取れない』

    って思ってしまいますが、ありがとうと素直に受け取れるようになります(*^-^)

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP