つながっていたいと思う感覚は恋愛感情ではない可能性が高い

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

先日からLINEに関する記事が議論の的になっています。

さて、この件で僕は最近の恋愛事情についていつも気になっていることがあります。

 

それは、常時つながっていたい感覚です。

これは、現代の恋人なら感じる人が多いものでもあります。

僕はこのブログで、彼との連絡手段でLINEを使っている場合はメールに移行した方がいいと勧めています。

そうすると、LINEをやめること=彼との関係を断つことと勘違いする女性が中にはいます。

そしてその心理は、「常につながっていないと不安」だからというものだったりします。

これはLINEに限らず、メールでも起こりうることです。

 

あなたももしかすると、この感覚を味わっているかもしれません。

そしてそれは、ごく普通の恋愛感情なのだと思っているかもしれません。

 

いい機会なので、ここではっきり言っておきます。

 

もしあなたが、

メールの返事がすぐに来ない、LINEが既読なのに全然返事が来ない。一体彼は何をしているんだろう。」とか、

LINEをやめたら彼とつながっていられなくなってしまう。そんなの耐えられない。」とか、

このような感情をいつも覚えているとしたら、

 

それは、病気です。

 

いいですか。病気なのです。

ものすごく重要なことなので、断言します。

 

病気です。

残念ながらそれは恋愛感情などではありません。

 

そういう感情が少しあって寂しいというだけならまだマシですが、つながっていないと不安になるというのは完全な病気です。

古くはSkypeから始まり、iPhoneの登場以来、スマートフォンによっていつでも四六時中ネットに繋がっていて、インターネット越しに彼と常に連絡を取り続けられる時代になりました。

 

これは一見ものすごく便利に見えますが、そのいつでも繋がる利点によって、常に彼と繋がっていないと不安になるというとんでもない心理的負担が起きているのです。

 

もう気づいている人もいると思いますが、「いつでも繋がっていて、いつでも連絡が取れれば安心」というのは、相手を全く信用していないことと同じなのです。

違いますか。

 

彼を本当に信用していれば、少々連絡が取れなくても問題になりません。

現代(特に日本国内の都市部)は、繋がりすぎなのです。

 

ネットで繋がりすぎるから、どんどん自由が奪われていきます。

繋がっていないと不安なのではなく、実は「繋がっていないといけない」と勝手に思い込んでいるのです。

「繋がっていないと不安」という人の感情は、よく聞くと「繋がっていないと寂しい」ではなく、「繋がっていないと彼に見放される」という完全な負の感情です。

 

どうでしょうか。

思い当たる節はありませんか。

 

LINEをやめたいと言ったら、彼との関係が終わる

と心理的に思い込んでいる女性はかなり多いです。

 

これが病気じゃなかったら何なのか僕が聞きたいくらいです(^^;

なぜ病気だと断言できるかというと、実は僕自身も恋愛とは別のことでこれと同じパターンに陥っていて、それを当たり前のことだと思い込んでいたことに気づいたからです。

 

僕のこの話は恋愛と関係ない部分もあるので、別途メルマガで話をしようかと思っています。

 

関連記事

コメント

    • さくやひめ
    • 2015年02月13日 10:22

    復習です!

    >そういう感情が少しあって寂しいというだけならまだマシですが、つながっていないと不安にな
    >るというのは完全な病気です。
    病気でした。
    今は不安な気持ちはありません。少し寂しいというのはあります。けれど繋がっていなくて
    それで縁が切れるなら、それで別に良いと思っています。

    お!以前の私になかった感情に気が付きました。

    • いまり
    • 2015年02月16日 23:21

    こういうのは難しいです。
    今の私には。

    これからの私は克服します(^-^)
    関係性って大事ですね。
    それさえあれば、頻繁に繋がる必要なんてないですもん。

    • のん(ともりんさん
    • 2015年02月18日 0:39

    ともりんさん☺︎

    お手軽頂いていたの、今気付きました!
    お返事遅くなってしまって、すみません。
    それから、お手紙どうもありがとうございます(^-^)
    嬉しい〜♪

    あら!環境も同じみたいですね〜☺︎
    バツイチ、只今グレー( ̄▽ ̄)
    親近感湧いちゃいました(笑)

    多分、元々いらないものだったから
    不要だったから、今が気持ち良いのでしょうね。いつの間にか、時代に巻き込まれ…
    新しい流れに乗ってしまって。
    LINEもそうですよね。

    信頼関係とは、聞いたことはあれど
    男性にこんな安心感を持てるなんて
    びっくりしていながら、自然のような?
    変な気持ちなんです。
    きっと、相手が彼だからなんですよね。
    お勉強の成果は確実にありますが、
    それだけではないですね(^-^)

    ともりんさんの彼はどんな人ですか?
    グレーのまま、もっともっと惚れさせちゃいましょうねー♪

    • みどりのこーと
    • 2015年02月18日 8:02

    彼は私にべったりです。
    毎日会おうとし、会えないときは出来るだけ電話したり、連絡取ったり。

    少し連絡がとれないと、

    お前は何にもわかっとらんな

    と怒ってしまいます。

    男といたに違いないと考えているようです。

    飲み会に行くというと
    そんな行く意味の分からない飲み会には行ってほしくないと拗ねてしまい、

    そのあとは私が責められると絶対に何も言えなくなると分かっている話題を振り、
    私を責めて、
    私は黙り、
    そして先に帰って行きました。

    本当に別れるそうです。

    彼のつながりすぎを排除したくても出来ず
    怒らせたりしてしまう始末…

    別れるぞ!というメールが来ますが、
    少し返して、
    また別れるぞ!とメール来て、
    返すのが億劫になってしまいそのままです。

    別れる詐欺だろうと思いますが、
    これで本当に別れることになったら…
    と、不安になる自分もいます。

    不安になり、ブログを読んでみなさんのコメントを読んで、頭の整理をしています。

    私はだんだんつながらなくても大丈夫になったのに
    彼は全然です。

    むしろ前よりつながろうとします。
    とにかく不安みたいです。

    そして、
    私が3月末に異動するかもしれないと考え、
    そうしたらこんなふうに毎日会えなくなる、
    もっと会いたい!

    となったようで、そうしない私にまた怒っているみたいです。

    さみしい気持ちしか彼にはないのかな。

    • ちはな(みどりのこーとちゃん)
    • 2015年02月18日 8:50

    みどりのこーとちゃん
    おはよう(*´˘`*)♡
    あらあら…相変わらずの彼ね。
    本当に小さな癇癪もちの男の子ね。
    彼の言う「別れる」は、気にしない。
    彼が…怒って離れたとしても、駄まって
    いればいいの。
    子育てと同じなの。
    ダメなときはね、反応したらいけないの
    子どもはね、かまわれたくて、わざと
    叱られるようなことをするの。
    その時はね、無視するの。
    無視することで、子どもはね、これをやっても意味がないと体感するの。
    特に、私の息子は障がいがあるから、
    わかりやすく伝えることが、大切だったのね。
    もちろん、危ないことには、大きな声を
    出しますけど。
    彼の場合、みどりのこーとちゃんに
    かまわれたくてだから。
    彼を育てるしかないのよ。
    言いなりになると、都合のよい女になり
    結果、飽きられやすくなるよ。
    今は、彼のやり方が悪いだけで
    追いかけたがっているんじゃないかな。
    だから、飴とムチ?で躾ましょう(笑)

    • たいようのひかり
    • 2015年02月21日 18:39

    常につながっていないと不安。
    私ももともとその傾向があり、彼もそうです。
    私は脱しようとしたら、脱し方を間違えたのか、彼にも不安を与えてしまって。関心を低くさせてしまいました。難しいですね。努力します。

    • コスモ
    • 2015年02月25日 12:53

    なんで私、早く返信ほしいって思っちゃうんだろ。
    構ってほしい、気づいてほしい、私はあなたのこと好きじゃないけど、あなたからは気にかけてほしい(だってあなたのこと少しは気になるから)
    って気持ちみたい。

    でも私が気になる男性はほっといても、ちゃんと返信くれるんだ。返信くれるから信用できるのかな?うーん、なんだろう。でも気まぐれに1ヶ月メールしなくても、相手からもメールないけど久しぶりにしたら何時もの彼だったな。
    彼のこと、大事にしたいなーと思った。

    • mimi
    • 2015年03月07日 23:54

    Kouさんの言葉で、ハッとさせられました。
    私は、相手を信用していなかったんです…。
    Lineは、やめようかな…。じゃなくて、やめようと思います…。やめます‼

    • ぽんた
    • 2015年03月09日 0:21

    彼と離れてた1ヶ月間、つながっていた糸が切れたみたいでした。
    しばらく離れてやっと、大きくなってきた理想と、執着になりかけていた感情が和らぎました。
    ちょっとさっぱりした感覚。
    それでも彼のことを考えてしまうけど、四六時中考えることはなくなりました。

    まだ恋が始まる手前の完全じゃない私と彼は、LINEをやめるのも、長く離れるのも早すぎたかな。
    これからは、拡大鏡で彼を見ないで、等身大の2人のことを考えます。

    • ろっか
    • 2015年03月25日 19:14

    >「そうすると、LINEをやめること=彼との関係を断つことと勘違いする女性が中にはいます。」

    以前のわたしでした。
    めちゃくちゃうなずけました。

    それを知ってか否か、以前の彼はわたしを焦らせるために喧嘩するごとに平気でLINEアカウント消しまくっていましたが、わたしにその「行為」が通用しなくなると理解しはじめ、その上、わたしがLINEをやめたいと言いはじめるようになってからは、今度は彼にKouサンの記事にある傾向が見られるようになりました。
    それ以降は、LINEの使い方のこちらの要求を飲んでくれたり、メール並みに言葉を紡いでくれるようになりましたが、常に連絡とってないと寂しい的なことを言われると、わたしは信用されてないのかな、と思ってしまいます。

    これまで彼は、わたしが彼に依存することで自尊心をある意味保ってられたのかもしれませんが、これからはそれとはほぼ正反対の行動で、彼を支えていくつもりなのでじょじょに慣らしていかないとなのかな、と思います。

    もちろん、お互いに、お互いのために。

    いまは意識的にしているけど、これがいつかもっと自然にできたらいいなと思います。

    • 梨緒
    • 2015年04月01日 10:10

    あ、今の私病気だなって気づきました。
    彼とLINEが途切れると不安で
    でも続いてるからといって幸せなんてことはなく
    いつもより素っ気ないだの、返信がこないだので
    悩みまくって、LINEばかり気にして、、、。
    正直しんどいです。
    やりたいこと、やるべきことがあるのにLINEに
    限りある人生を削られるのってほんとあほらしい。

    つながりすぎはよくないってその通りだと思いますし、もしかして今の私は彼が好きなんじゃなくてただ執着しているだけなのでは…?とさえ思えてきて 好きっていう感情がよく分からなくなりました。

    • リプトン
    • 2015年04月03日 12:34

    片思い中です。

    本当恋愛のファーストステージなので、私から誘わないと関心もないかもしれません。

    見事に繋がらないと不安状態です(・・;)

    まずは、注目してもらわないと始まらないのかなって思ってます。。

    でも、男性に能動的にさせるってスタイルは意地でも貫きたい!
    考えるのでなく、感じることって超強力です‼︎

    相手がさもありなん。って自信満々だと、なんとなくそういうもんなんだ、って自分も思う事があるので、
    相手もそうなんだろうなって(*^^*)

    絶対的に正しいって自信、大切だなあ。
    あと、もう付き合ってるって前提でいます♪♪
    思ってるようにしかならないですね(*^^*)

    • 川通り餅
    • 2015年04月03日 14:33

     

     数か月前の私は、これで自爆

     連絡がほとんど来なくなった相手に、もう無理だとメッセージを送り
     それ以来、ぱったりです。

     おもえば 同時進行中のSNSで絡んでいる子と毎日定時につながっていることからくる
     嫉妬が原因でした。

     私は その子に負けたのだと。

     ですが今は、そんなことにこだわっていた私は子供だったねと思います。

     今後の動きはまだ決めていません

    • かおり
    • 2015年04月05日 20:28

    まだまだ病気にかかってました^^;
    つながっていたいと思う感覚。
    いいかげんやめないとと思っていたので、やめます。

    たぶん、これをやめないと動けない。

    • ほっぺ
    • 2015年04月12日 0:11

    繋がってるという安心感は、相手を全く信用していないのと同じ。

    まさに、そうです!
    私だ!

    繋がっていない不安に襲われはじめるときりがなく、はてしなく苦しい気持ちになってしまいますね。
    あまりに、メールや、電話を求めすぎて、相手に『監視されてる』って言われました。
    病気なんですね(*_*
    でも、ここで気づいたので、脱出するぞ!

    • ぴぐとも
    • 2015年04月12日 18:45

    完全に病気です・・・
    思い当たる節だらけです!!!!

    メールからラインに変えましたが、それでもメールがこないと「こないーこないー(涙)」と思ってしまいます。

    もっと相手を信用して…この記事を薬にして、直したいと思います。
    ありがとうございます!!

    • クミン
    • 2015年04月26日 23:44

    あんなに繋がっていたい状態だったのが嘘のようにさっぱりしています。
    繋がりすぎると手抜きされるし、手抜きされるのは嫌です。
    メールきたら嬉しいけど、ネットで繋がるより直接会って時間を共有した方が何倍も嬉しいし。
    いつからか連絡を取らない期間を指折り数えなくなりました。
    メールはしたいときにするし、したくないときはしません。
    わたしのことを考える時間を作らせていると思えたのが大きかったのかもしれません。

    • rei
    • 2015年04月27日 7:57

    >「いつでも繋がっていて、いつでも連絡が取れれば安心」というのは、相手を全く信用していないことと同じなのです。

    Kouさん!耳が痛いです(>_<)
    でも、今は連絡なくても大丈夫な自分になりつつあります(^-^)

    • つきのあかり
    • 2015年04月29日 19:55

    私、やっぱりつながりすぎるのは嫌です。

    でも、彼が不安になるみたいで、、。私が連絡しないと、疲れるだ何だと反撃されます。(笑)

    ここで、踏ん張れればよかったけど。弱かった。まだ下手だった。

    でもね、彼さん。
    それはね、、、依存なんだよ?

    私も完全に抜け出したのではないけれど、そう思うんです*

    私と連絡取りたかったら、時間かけてね(*^_^*)

    • よし子
    • 2015年05月04日 19:19

    私繋がってたいんだ。
    彼が私を忘れちゃいそうで不安なんだってこの記事を読んでわかりました。

    職場が離れてはじめの頃は毎日電話、毎週末のデートに離れたことが正解だった!って思ってました。
    しばらくするといつもの帰るコールがなくなったり、週末には連絡がなくなったり。。。彼がどうしてるのか見えなくなってしまいました。

    他の女性がちらつくわけじゃないんです。
    ただ、彼は私がいなくてもGWなのに一緒にいなくても、何してるかわからなくても不安じゃないのかな?気にならないのかな?って悲しくなります。
    『繋がっていないと彼に見放される』
    まさにこれです!
    見放されたような気持ちで、彼には私が必要ないのかな?って小さく震えそうになります。

    気分転換に友だちとBBQに行ったり、まつげのエクステをつけに行ったり、ひたすらお掃除したり。。。
    でも彼のことばかり考えてしまうんです。

    Kouさん、この病気に治療法はあるんでしょうか?

    • 抹茶・ラテ
    • 2015年05月11日 0:54

    繋がってないと常に不安という
    感情は殆どなくなりましたね。

    なつかしいぐらいに(^ν^)

    用事がないメールをすのがダルくて
    溜まらんくなった。

    前はこんな感じではなかったのにな~
    変わるもんですね(‘A`)

    でも、頭では分かってるのに
    たまに返事が遅いとイラつき始めるので…
    心のどこかで…不安なんだろうな(;°;Д;°;)

    • tenten
    • 2015年05月11日 9:05

    付き合ってないから、信用も何もないって思いますが、
    毎日連絡が来てる事に慣れてるのが良くなかったですね。
    彼を見過ぎなのかもです。

    • えむえむ
    • 2015年05月17日 22:57

    つながっていたいです。
    いつもそばにいたいです。
    常に思っていてほしいです。

    と、思っていましたが、重いですね…(笑)
    信じてないのかもしれません。
    メールがこないと、私のこと好きじゃなくなったのかもと思います。
    私はずーっと忘れられないくらい好きなのに、彼は平気なんだ!と思います。
    前は、時間があれば少しでも連絡してくれたのに。
    時間を作ってくれたのに。
    さみしいです。
    私、病気ですね(ToT)

    • くりむ
    • 2015年05月17日 23:14

    私、病気だわ(;^_^A

    繋がっていたい!と思ってる訳じゃないけれど。
    信用してない訳じゃない筈なんだけど。
    何日かに1通くるかこないかのメールを心待ちにし過ぎ。

    分かってる。分かってるけど!
    彼の忙しさは尋常じゃないもん。暇になったら…なんて、ないもん。

    あ!どっかに忙しくても連れ出すって記事があったような。
    探そう。。。

    • りよん
    • 2015年05月18日 2:25

    つながっていないと不安・・・。

    SNSで彼がいま何をしているか、見続けるのも同じところから来てるのかな。
    そう言われれば、監視してるような感覚。
    「信じてない」からだよね。疑ってるから。
    自分に自信がないから。彼は戻ってくるという自信が。自分を疑ってる。
    放っておけば、いいのに。
    情報が欲しいのだけど、つかれてしまう。
    やめたら楽になれるかな・・・。

    • 百合野かおり
    • 2015年06月02日 23:56

    わたしは完全に追われている立場だから。
    「今日は会えない」
    「今電話できない」
    「まだエッチできない」
    とはっきり言えるし、それで不安にもなりません。

    メールもいつもこちらから終わらせます。

    つまり「追われていること」が前提なのですね。するとつながっていなくても不安ではないのです。そして「追われている」状態でいるためには「女性としての自信」が必要なのであり。

    男性心理の勉強をせねばならないのだと思います。

    • かいえ
    • 2015年06月03日 0:26

    うわ!って思いました(笑)

    私はラインとかでは繋がってませんが
    いざとなったら
    彼は助けてくれるって
    どこかで思ってました(笑)

    個人メールをしたら
    必ずレスが来るとか(笑)

    妄想です(笑)

    繋がっている物理的な物事がない限り
    繋がってはいない。

    実験はしませんが
    繋がっていると勘違い女って
    痛いなって
    思いました(笑)

    そういう痛い女をしないって
    思いました。

    たまにね、
    凹むと
    彼に連絡したくなる気持ちになるんです(笑)

    彼なら受け止めてくれるって
    妄想して(笑)

    やりませんけど。

    心が繋がっていると妄想する女の愚かさを
    うわ!って思いました(^_^;)

    • プアケニ
    • 2015年06月26日 2:33

    あー、この「繋がってないと不安病」、また再発してたかも。

    何せ海外遠距離の恋人なので(別項でKouさんが例外として書いてらっしゃいましたが)あまり音信途絶えるのも良くないんです。

    でも、少し前に彼がわたしに対して、「放置はしないからね」と宣言してから毎日、メールかメッセンジャーで連絡くれてたので、それが昨日、無かったら不安が再発してしまいそうになって。

    いかんいかんいかん。
    彼は今、仕事が大詰めだし、集中してたらシングルタスクでこちらには連絡出来なくなる。
    それは愛情が薄れたのではなく、そういうもの。

    海外遠距離であっても、彼の心の中には愛されてる存在のわたしが確かにいるし、わたしも「繋がりが切れた」なんて思わず、一時的に手放して信用を積み重ねます。

    • こじらせ女子
    • 2015年07月07日 0:20

    確かに信じきれていないのかもしれません。繋がっていないと見放される。ほんとに、そうです。
    私の気持ちをそのまま代弁してもらったみたい。。。
    まだまだ修行足りず、、、
    やっぱ彼から1週間も連絡無いと凹みます(笑)

    • mikumai
    • 2015年07月08日 13:06

    こんにちは。
    スペース失礼いたします。

    復習です。

    病気にかかっているようです。。。

    KOU様のところで勉強をさせていただくようになってから、
    以前の恋愛でしてきたようなNG行動に気をつける思考ができるようになってきていますが、
    わたしからのレスポンスに反応が悪く、
    「必要最低限の問いかけ」にも返事をしてくれないお相手にモヤモヤしています。

    携帯の調子が悪くて(壊れてて?)メッセージが読めなかったとか、
    少しくらい遅くなっただけで拗ねるな、と言われて落ち込んでしまいました。
    それって、わたしの連絡は価値がないことなのかな?とも感じました。

    わたし自身、もともと「心配性」な性格ということは自覚していますが、
    いまだにお相手のことも自分のことも信用できていないのだろうかとモヤモヤしました。

    不安に思うわたしが悪いのか、不安にさせるような態度を取るお相手が悪いのか。。。
    ここは「だんまり」かな、と思ってそれ以降返信はしていません。
    本当はこんな感じで「繋がり」を断ち切らずに、
    もっと自然体でそうできる自分でありたいと思ってしまいました。

    離れている間は「わたしの時間(お相手の事ばかり考える時間ではない)」ときちんと割り切って過ごすようにするのが、
    完治への一歩かなと感じました。。。
    できるかな。。。
    でも、しなければ、もっと辛い。。。

    • くるみ
    • 2015年07月16日 23:59

    LINEで繋がっていないと彼と離れちゃうと思っていたなぁ(^_^;)
    “定期的に連絡を取っている”という形に安心していた気がする。

    彼を思う自分の気持ちとか、心のつながりとか、そういうものが信じられなかったんだよなぁ。

    • みかげ
    • 2015年07月18日 17:18

    昔は、常に「病気」でした。わたし。
    彼がメールをくれることが、愛情だと勘違いしていました。

    mixiの足跡を気にしたり、Facebookをチェックしたり。
    常に彼とつながっていたかったんだなって。完全に依存ですね(笑)
    朝から長文の「おはよう」メールも送ってましたし。

    今、恋愛を始めようかどうしようかと思っているグレーの彼は
    必要な連絡のみで、日常のメールは全くしないタイプの方なので
    以前のように「どうしてメールが来ないのだろう?」と
    不安にならなくなりました。貰えたらもらえたで嬉しいんですけど。

    ここに辿り着いて、kouさんや皆さんのコメントを読ませていただくことで
    不安から抜け出せました。ありがとうございます(*^^*)

    • アサミ
    • 2015年07月25日 11:08

    ここのコメントに書かれてる方の彼にも
    いるみたいですが
    私の好きな人も、この記事のタイプの彼です。

    常に、自分をいちばんに扱ってくれる人が欲しいだけなのかなと思います。私の連絡がない状態を、不安だとか 虚しいとか言いますが、私愛されてないなって感じたり思ったりします。

    でも彼は、私を大切にしてるっていう。
    きっとそれは本心なんだと思います。

    自分の主張をしたり、LINEからメールに変えたりしました。でもやっぱり、さじ加減や使い方が分かりません。大好きなのに、傷付くことが多いです。どうすればいいのか途方に暮れます。

    私が彼を好きじゃないって彼に思われるのもつらいし、恋愛技法を読んでいるだけでは、どうしていけばいいのか分からなくなるときがあります。

    彼にとっての恋愛は、ちやほやしてくれて自信をもたせてくれる女の子に次々と流れていく事なのかな…と彼を分析してしまいます。
    わたしに何が出来るのか…

    • しおな
    • 2015年07月26日 18:19

    繋がっていないと不安、という気持ちはもうありません。
    彼と会っていない時間は私のために使うべき時間だと思うようになりました。
    だから、彼のことを考えることも少なくなってきてます。

    今日は彼から、「仕事終わったら連絡して」と言われていますが
    特に私は用事もなくて送る必要がないので、どうしようかなあと軽く迷い中です。
    きっと彼も用事なんてないんです。連絡しなくてもいいんじゃないかなぁ。

    • 幻の魚
    • 2015年07月26日 22:00

    私は付き合ってもいない男性に
    記事の中のようなことを
    半ば強要されました。
    もちろん断りましたけど。
    その人も言ってたんです
    「繋がってないと不安だから」って。
    理由を言えるだけ、ある意味自分がちゃんと見えてることになるのかもしれませんが
    私から見たら、申し訳ないけど病的な感じかして怖かったです。
    Facebookも始めてほしいと言われました。
    それについては私のことをもっと知りたいから、と言っており、それも断りました。
    しばらくメールのやり取りのお付きあいはしていたけど、返信がないとそれも不安とのことで・・・

    知人としてお付きあいすることも
    全部やめました。
    さっき、男性も依存症になるという記事の復習をしたばかりで、まさにその通りなんだと思います。

    • サフラン♪
    • 2015年07月26日 22:05

    なるほど…

    この記事を読んでいて、彼に対する信頼 について考えました。

    メールが楽しくて、依存ぎみなって、数分で返して…繰り返していたか、
    連絡が途切れるだけで、不安になってしまうのだと。。

    彼も同じなのだろうか。。。まだわかりません。

    でも、自分は、この数週間、盛り上がって、そういう状態だったんだな、って。。
    気がつきました。

    彼を信頼してないことと同じ…だなあと。。

    好きっていうことちゃんと考えてください、と
    彼のどこが好きなのか。。。とKouさんメルマガで
    問いかけがあって、いつも考えるようになりました。

    彼のこと、信頼出来てない状態で、好きかどうか、
    考えること、ちゃんとできてなかったな…って。。

    冷静になって、彼を信頼しているなら、
    彼を待てるし、どこが好きだから、連絡を取り合っているのか、
    会いたいと思うのか。。考えようとおもいます。

    つながっているだけが、彼との時間じゃないですよね。

    彼を信頼できていたら、もっと見えることがあるとおもうから。。

    自分を大切にします。

    • キャサリン
    • 2015年08月17日 21:03

    そういえば、普段はLINEで連絡をとるんですけど、電話で話す時は彼からLINEの無料通話じゃなくてちゃんと電話かけてくれるんですが、これって少しは投資行動になるんですかね?

    • 紗南りん
    • 2015年08月17日 22:51

    やっぱりメールもやめたくなってきた。

    • ☆ゆう☆
    • 2015年09月02日 23:19

    私よりも、彼がこのパターン。
    ペアリーで毎日連絡取れてないとイヤ。
    私が何してるのか、わからないとイヤ。

    私の返信がいつもの時間より遅かったりすると、
    すぐ返信来るか、電話かかってくる。
    電話出れなかったら、何をしてて出られなかったのか、
    俺が聞かなくても言いなさいよって…

    あー腹が立つ!!
    何がって、彼の言いなりな自分に!!
    私、今までずっと、毎日連絡とるのなんてめんどくさくてイヤな人だったのに、
    彼に流されちゃったからいけないんだな。

    とはいえ、ここ最近、短期間にケンカ別ればかりで、
    ようやくこの前仲直りしたばかりだから、
    いきなりガツンと言うのもなぁ…今はまだ焦るところじゃないのかな。

    恋愛感情じゃなくても、私が変われば変わるのかな…

    • ぴよ
    • 2015年09月04日 23:12

    できてるつもりでいたけど、できてなかった(-ω-。)

    • 金木犀の季節
    • 2015年09月04日 23:28

    毎日が楽しくて仕方なかったら
    別にさみしくならないと思う

    行きたくない仕事にいって、上司に嫌味言われて

    そんな毎日だから連絡取りたくなるんだよ。

    自分のことを女性として人として、素敵だって言ってくれる人だから

    傷ついた自尊心、自己肯定感を回復してくれるから。

    女性はやっぱり、仕事なんかすべきじゃなかったんじゃないか。

    • はなな。
    • 2015年09月13日 16:04

    信じてもらえないかもしれないですが、
    (なので私は普段生活の中でこういう話はしない)
    たとえば、好きな彼が休みの間、
    ずっと私のことを考えてくれているという確信があって、
    だからこそ、平気でいられたんですけど、
    一度「なんかあったな?」って思うことがありました。
    結果後付けになっちゃいますから、
    これもはたから見たら「気のせい」なんでしょうが、
    そういう波動みたいなものを感じられる相手っていうのが
    何人か存在します。

    亡くなった心友は、生きている間お互いに何かあるときには、
    どんなに遠くにいても連絡してなくても「わかりました」
    だから窮地に追い込まれているときに必ず電話がかかってきて
    「なんかあったでしょう?」って・・・。
    こういう感覚は、電子機器が介在してくると、
    ますます感じられなくなる気がします。
    耳と感覚を研ぎ澄まさないと聞こえてこないものです。

    • エレロマ
    • 2015年09月21日 11:00

    あまりメールをしない彼との関係を不安に思っていました。
    でも、私は彼からメールが欲しいわけではないとわかりました。
    私のことをちゃんと忘れないでいてくれるかが気になっていただけなのです。
    彼を信じ切れていない私はまだまだ自信がないのかと落ち込みます。

    • 金木犀の季節
    • 2015年09月21日 12:35

    男のひとって

    会わない間の気持ちって

    どんなふうに変化するのかな

    しばらく連絡を取らないと
    気持ちが色あせるんじゃないかって
    思ってしまうよね。

    女性は
    どんなに彼が自分を愛してるって言ってくれても

    次に会った時には、まだその愛が持続してるのか不安になる生き物だもん

    毎回確かめたくなるのよね

    いつも愛が欲しい
    大切にされてる実感がほしい

    ふう。

    • シーサイド
    • 2015年09月24日 16:44

    言いようのない不安に駆られる時があり、今その状況で、
    ブログ内でコメントをすることで少し気持ちと頭の整理をしたいと思います。
    彼と会った後の眠る前のメールや電話がなく、
    私から電話をしたときの彼のテンションの低さにムッときて、
    連絡をくれない間にフェイスブックを更新している状況を知ってまたイライラし、
    常時彼の行動を見張っている自分に自己嫌悪。
    その日、彼からのお誘いで会って楽しかった時間が一日の最後に台無し。
    しかも、翌日も引きずって、きーっ!っという感情を表現したメールを送信。
    自分の思い通りの反応じゃない彼にイライラし、
    常時繋がっていたいという感覚にとらわれている自分に疲れました。
    以前、相手に対する怒りや負の感情をストレートに男性に伝えて去られた経験があり、
    自分の感情を表す自分の強さ(激しさ)を、
    人は怖いのではないかと感じることがあります。
    去られた男性に伝えた内容は、初対面なのにお酒をガバガバ飲んでいて嫌だったこと、
    昼と夜に会う男性のテンションの違いが気になったこと等です。
    (夜はお酒が入っているので会話がはずむ)
    そして、去られた事が、自分の感情をストレートに伝えた後の恐怖心となっています。
    恐怖心とはなっているものの、言わないとイライラしてしまう自分の感情の落としどころが難しいです。
    言わない方が、波風が立たないし。
    仕事においても、不正や理不尽な点は追求します。(当たり前ですけど)
    でも、女性として「強い」と思われているのではないかと、
    女性として私に合う男性がいないのではないかと潜在的に思っている自分がいるような気もします。
    そもそも、20代の頃から父親に、自分の意見をハッキリ言う私を
    「女性として強すぎる」「お前に合う男性はこの世にはいない」と言われたことが結構胸に残っています。
    今付き合っている彼は、私の言動に対して改善すると言い、対応してきていますが、
    事あるごとに改善命令を出さないと行けない関係性にも、
    自分の言動がそれでいいのかわからなくなります。
    今、自分を見失っているみたいです。
    断続的にありますが、何だか恋愛依存かなと思ったり。
    今日は落ち込んだ気持ちを吐露しました。

    • かほ
    • 2015年09月30日 16:23

    あー、Kouさんのその時のメルマガ読んでみたかったです。いつかどこかで話してください笑

    >常時つながっていたい感覚です。
    >そしてそれは、ごく普通の恋愛感情なのだと思っているかもしれません。

    勉強前の私は思ってました。ラインはお互いすぐ返すし、会わない日はラインでたくさん話して…正確に言えば話したような気持ちになっていただけなんですけどね。

    とにかく、いまからじゃ考えられません。
    そんなに繋がっていたいと思いません。だったら、会おうよ。という気持ちです。
    ここまで回復できてよかったです。

    本当の恋愛感情って、連絡のやり取りの回数、会ってる回数、いかにそばにいるか、それだけで測るものじゃないとわかりました。
    むしろ本当に大切なのは、私が彼を前向きに愛することができるか、純粋に応援できてるか、幸せを願えるかだと思います。

    • かおり
    • 2015年10月05日 8:48

    自分から切ったくせに、数日経つと不安になるって病気ですね(^^;;
    向こうから終わってた時は、そのうち連絡来るよーって思えるのに、自分から切ってしまう方が不安になるなんて思わなかった、、

    • 金木犀の季節
    • 2015年10月05日 13:33

    別れた彼女に、
    束縛してくれない=私のこと好きじゃないの?

    と言われ続けて疲れちゃったと、彼が言っていた。

    私は、そういうの、やらないようにしなきゃ。
    けど彼女さんの気持ち、とてもよく分かる。

    私は 彼とは

    近くて遠い そんな絶妙な距離感をコントロールしている。慎重に、心のストッパーが弾けないように、注意深く

    • 優ちゃん
    • 2015年10月13日 17:39

    病気でした…わたし…。

    繋がっていたいと以前の恋愛では
    常に思っていました。

    繋がっていないと…不安
    追いかけないと…不安
    連絡が来ないと…不安

    心に常に不安を抱えての恋愛でした。

    今思うと、元彼を思う気持ちは 恋愛感情ではなかったのかな…??

    今は…不安??
    不思議と不安ではない…

    付き合っているわけではないけれど、不思議と満たされている。

    心が穏やかに、満たされている。

    • 2015年10月13日 18:24

    最近気になる優ちゃんの追っかけ♡

    繋がっていたい気持ち、だいぶおさまってます。
    月1は会いたいなぁと思うけど、最近気になるお稽古事を発見。
    夜な夜な調べてます。
    いつ、体験に行こうかな〜と思っていると寝てしまって、彼の事は「そういえば…」と思い出します。
    でもそれが攻略余地になるんだな〜と、やっとわかってきました(*^^*)

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP