感情表現は素直に、しかし沸点はできるだけ高く

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

12時間レッスンなどでも、素直に喜ぶほうがいいということを話しています。

できる限り、素直に喜ぶことです。

 

いつもいつも喜んでたら、そのうち何でも良いと思われませんか?

という意見もあります。

 

その通りです。

何でも常に無条件で喜んでいると、何でも良いと思われることはあります。

 

ではどうすればいいのか。

そんなことは簡単です。

 

喜んで、機嫌のいい状態を短くするだけです。

その瞬間だけ大喜びすれば十分です。

男はそこにすべてをかけています。

 

あなたにしてもらう投資が安いか安くないかというのは、そういうことです。

投資というのは消え物です。

消え物の積み重ねなのです。

 

彼にアイスクリームを買ってもらって喜べない人に、恋愛はできません。

 

喜ぶのはその一瞬でいいのです。

これは簡単だと思いませんか。

 

彼のしてくれたその行為を、覚えていられるのであればずっと覚えているに越したことはありません。

ずっと喜びを感じ続けていても構いません。

ただその「満足感」を、彼にずっと見せ続ける必要はないということです。

 

気持ちは持ち続けることができるのなら、持っていてください。

喜びの感情を持続できるのは、すごいことです。

でも、投資は継続的に受ける必要があります。

 

それはあなたのためでもあり、また彼のためでもあります。

バイブル編では随分はっきり書いてしまっていますが、彼の投資行動を引き出すのは、あなたのためではありません。

彼のためなのです。

 

あなたは、投資をさせないといけないのです。

 

彼の投資(つまり愛情行為)を、繰り返し受けたいですよね。

だったら、素直に感情表現できるように、ぜひなってください。

 

このブログでも、「素直に受け取る」「素直に喜ぶ」をやっただけで、劇的に変わったという女性がたくさんいます。

 

感情表現を素直にできるようになるのは、一つのスキルなのかもしれません。

多くの抑圧や過去のトラウマ、失敗経験などから、うまく解放できない人はいます。

無理に喜ぼうとする必要はありません。

 

でも、ちょっとだけ意識してみてください。

あなたは感情表現ができないのではなく、忘れているだけです。

 

この話に、大事なことを追加しておきます。

すべての感情表現を素直に放出するのは、子供だということです。

 

あなたは「女性」である必要があります。

「女の子」でいてもいいですが、それはずっとではありません。彼の前での、ごく一瞬だけで十分です。

それ以外は「女性」である必要があります。

 

何が言いたいのかというと、簡単に爆発しないだけの感情のコントールができることもまた重要だということです。

これができない女性はかなり多いです。

現代で普通に生きていたら、まずコントロールはできません。

 

以前こんな記事を書きました。

気がつくと感情が爆発してしまう女性へ

 

多くの場合は、感情に任せて爆発したところで、リカバリーできる可能性はまだ十分にあります。

でも、爆発する必要がないのなら、しないに越したことはありません。程度はどうあれ、彼もあなたも傷つきます。

特に彼は、あなたがなぜ怒っているのかさっぱり分からないのです。

 

沸点は、できるだけ高く設定してください。

高くなればなるほど、あなたは大人の女性になれます。

 

感情のコントロールの仕方は、また改めて話をします。

 

誰も教えてくれなかった、女性のための完全恋愛技法・バイブル編

 

関連記事

コメント

    • 最後の夜汽車
    • 2016年05月06日 22:19

    「特に彼は、あなたがなぜ怒っているのかさっぱり分からないのです。」

    ここ、響きました。
    確かに!と思いました。

    仕方ない人。
    単純だから、仕方ないのね。

    怒りを爆発させなくてよかったと思っています。

    彼は、私の心のさざ波など一切関係なしに、いつも親密に接して来ます。私は、仕方のない人と思って受け止めています。
    そっけなくしたりすることもありますが。(^^)

    • matuurayumi
    • 2016年05月08日 22:38

    この記事を読んで、以前の彼にはまさにアイスをおごってもらったことをきっかけに連絡先を交換したことを思い出しました(笑)
    しかも普通の100円アイスではなく、ハーゲンダッツ。
    本当に昔は素直に甘えて喜ぶことができていたんだなーと。
    実際そういうときは上手くいきました。

    当時の私は男性のことをよく知らない子供だったので、結局喜び以外の感情も全て彼にぶつけてしまって終わってしまいました。
    今度は女性としての喜び方振る舞い方をきちんと心得て、気になる彼にアプローチしたいです。

    しかし意識しすぎると緊張するのか咄嗟のとき素直に感情が出てきません。
    先日も仕事中に彼がやってきたので仕事の話かと思ったらまさかの飲み会のお誘いで頭が真っ白になってしまいました。
    せっかく誘ってもらったのに喜ぶこともできず、むしろ私も参加していいんですかと謙遜してしまい…
    そんなやり取りをしているうちに彼は呼び出されてしまい、話が中途半端に終わってしまったのですが、また詳細が決まったときに連絡してくれることを信じて、それまで恋愛の勉強に励みたいと思います!

    • まりぃ
    • 2016年05月14日 8:58

    昨日の夜、少し爆発してしまいました。
    だってデートの前日に約束ができてないなんて。
    こちらから連絡したら、今仕事関係の人と食事してるだなんて。
    23時に食事とかないでしょ、と。
    何時に待ち合わせをするかも決まっていないのに。
    やる気なくすと行ったら、明日来なくていいよ、と彼。
    売り言葉に、買い言葉。
    昨日は話をする気も起きなくて、連絡を無視して寝ちゃった。今も返事は返してない。

    私はそれで傷ついたし、彼も傷ついたと思います。
    沸点を高くしたい。

    感情を彼にぶつけて、彼を傷つけてばかり。
    このままじゃ、よくないとは思うんですけど。
    変わってるのかなぁ。前に進めているのかなぁ

    なんて、今日は朝から弱気になってしまっています。
    今日はふんわりロングスカートでお買い物を楽しみます♬*゜

    • モミモミモミコ
    • 2016年05月14日 11:26

    私は女性だ。最近、ハイヒールに興味がある。美しくて色っぽい、年相応の女性になりたい。

    私を女の子に戻すのは彼の役目だ。

    • はなな。
    • 2016年05月15日 21:22

    >消え物の積み重ね

    消えものの積み重ねであるにもかかわらず、
    投資した側は忘れることができないとか。。。。

    • Q10
    • 2016年05月16日 8:16

    我慢すること、改め怒りの沸点を高くすること

    これにやっと気づきました。
    今まで旦那と喧嘩になるたびに母親に「すぐ言い返すのを我慢しなさい」と言われてきたので、我慢我慢…と心がけてきました。
    ところがこのブログでは自分の主張を我慢しないこと、とあったので何か混乱していたようです…

    どんなに酷いことを言われても我慢するのではなく、怒りの沸点を上げて感情をコントロールしつつ、自分が嫌だと思うことは主張する、べきですね。
    もっと大らかに女性らしく構えていかなくては。
    旦那の子どもみたいなセリフに、イラっときてる場合じゃない。

    なんか、勝手にひらめいてキラーン✨
    これが恋愛のお勉強してる成果なんですね!
    承認記事でも見たけど、やっぱりkouさんは私の中で世直し救世主です。

    • ちはな
    • 2016年05月16日 9:08

    感情表現は素直です。
    それも、かなり。
    子育ての頃、主人の楽観主義すぎる
    考えに苛々もしました。
    障がいがあるからこそ、親の私たちが
    しっかりしないといけないのに…と
    だから、がっかりすることもね
    多かったなぁ。
    でも、主人の息子に対する愛情だけは
    わかっていたし
    私のイライラさえ、黙ってずっと受け止めている姿
    おちついて、見渡せれば
    見えなかったものも、見えてくるの。
    だから、私はいつも、一呼吸おきます。

    それに、主人は素晴らしい人だと
    思っているの
    素晴らしい人って尊敬されていたら
    本人は、自然とそうありたいと
    感じ、自分で成長していくように
    私は感じています。
    私は、子育てしながら、自分を育てていけた、我慢ばかりは悪いけれど
    必要な我慢もあるし。
    余計な一言は、子育てにおいても
    主人との恋愛においても
    言わないからこそ、時間はかかるけど
    自分で感じ考え、行動していくのかな。

    • 雪月花 
    • 2016年05月16日 12:38

    私も感情表現はかなり素直です。

    素直、というと聞こえがいいし、
    喜ぶ・楽しむをストレートに表すのは良いことですが、
    それと同じくらい怒りの沸点も低く、
    悲しみ方もハンパなかった。

    しかもそのままストレートにぶつけるものだから、
    歴代の彼達全員に、
    「雪月花はすぐ怒る子」
    「すぐ泣く子」
    と言われ続けていました。

    ある彼には私を現す言葉は「直」だと。
    まっすぐぶつかることしか知らないそうです。
    いい意味の「直」ならいいですけど、
    それだけではないわけで…^ ^;

    けれども今の彼には一度も、
    「すぐ怒る」「すぐ泣く」
    と言われていません。
    気持ちを話していて、
    思わず涙が溢れたことはありますが、
    まず、怒りをぶつけた事がないから。

    もう、これは本当に、
    ひとえにここでの勉強のおかげです。

    怒りや悲しみを感じたら、
    まず最初に自分で受け止める。
    なぜそう感じたのかを考える。

    そしてそれをそのまま相手に投げる前に、
    どうしたらこの気持ちが解消されるのか、
    自分だけで解決できることではないか考える。
    もし相手に望む事があれば、それを強制するのではなく、
    自分の思いとして、たんたんと伝えること。

    言葉で書くよりもかなり大変な自分との戦いで、
    間違って変な我慢になって苦しかったり、
    うまくいかなかったりもしたけれど、
    これを学んだおかげで、
    穏やかな関係を築けていると思います。

    そして、最近は。
    彼の言動を受けて感じたことがあっても、
    彼に何か伝える時も、
    最後まで、私の想いを出し切ることをしない。
    それが「ダメ押しに」、
    「余計な一言」にならないよう、
    やめたりしています。

    主張することも大事だけれど、
    全てにこだわらず、
    あえて伝えない事で、
    「彼はどういう風にしてくるかしら?」と。
    少し楽しむ気持ちで。

    すると、
    男性の時間軸でちょっと長くかかるけれど、
    彼自身で考えて伝えてくれたり、
    行動してくれる事が増えてきました。
    それがとても嬉しいです。

    【余計な一言は、子育てにおいても
    主人との恋愛においても
    言わないからこそ、時間はかかるけど
    自分で感じ考え、行動していくのかな。】

    本当に、ちはなさんの仰るとおりだと感じています。

    私が私らしくいるように、
    彼も彼らしく。
    私の望むような男性に、付き合い方に、
    導いていくのも勉強の一つだけれど、
    彼らしさをそのまま楽しみ、愛せる事も幸せ。

    【おちついて、見渡せれば
    見えなかったものも、見えてくるの。
    だから、私はいつも、一呼吸おきます。】

    今日もまた、深呼吸しよう♡

    • ソイラテ
    • 2016年05月16日 15:41

    まさに私です。
    すぐに不機嫌になって、その事態が収束したあと、彼は何も考えてなかったし原因なんてわかってもいなかったことが多々。
    子供じゃないんだし、相手は男性なんだし、察してよって態度は金輪際辞めます。
    頭では分かっているつもりなんだけどな。こうも出来ないなんて。

    • 八月の向日葵
    • 2016年05月16日 18:26

    イライラしたり
    爆発することは
    ほぼ
    なくなったけど…

    我慢をしなくなった分

    わたしは
    余計な一言が多いのかもな…

    相手の言葉を
    受け取って一息置くのじゃなくて

    相手の言葉を
    自分の解釈で受け取って
    思ったことを
    そのまま伝えてしまうから

    傷つけたり
    余計な一言が多いんだろな

    一息置いてを
    心がけよう

    • sai
    • 2016年05月17日 17:24

    謎が解けた!!
    私は多分喜ぶことに関してはかなり高得点なはず。だけどなんでも喜んでるから投資になっていないんだわ〜
    そして感情の沸点は高いどころか希薄ぎみ。そしてたまにあとから遅れてやってくる
    (´・ω・`)
    ということは、あとは機嫌が良い状態を早く切り上げれば良いのかな。

    なんでもニコニコしていると体目的っぽい変なの寄ってくる気がします。
    流石にそんなのにはいいよって言わないですよ(*`へ´*)

    • プリンケツ
    • 2016年05月17日 23:35

    特に彼は、あなたがなぜ怒っているのかさっぱり分からないのです。

    逆に私は、あなたがなぜ怒っているのかさっぱり分からない~

    何でだか聞いてみたら、2カ月前のメールの態度が気に入らないって拗ねる。ナンじゃそりゃ‼

    • あこがれパリジェンヌ
    • 2016年05月25日 8:17

    基本は大人の女性の魅力を。喜びや驚きの表現の瞬間は、子供のように素直に。

    意外とやれそうです(*˙˘˙*)

    • 夏葉
    • 2016年05月27日 11:44

    彼の投資(つまり愛情行為)を、繰り返し受けたいですよね。
    だったら、素直に感情表現できるように、ぜひなってください。

    すごく好きな記事です。
    私の永遠の課題になりそう。
    感情表現がすっと下手だったから。
    そして男性にはには分かりやすく表現してあげないとつたわらないですよね。
    だから、
    何かしてもらった時ははうんと喜ぶ!
    そして基本怒らない!
    むかついた時は一旦落ち着いてから主張する!

    • さぁや
    • 2016年05月27日 22:32

    こんばんは(*^^*)

    最近「私結婚できないんじゃなくてしないんです」っていうドラマ見てます♪

    このドラマkouさん監修ドラマですか?(笑)

    リアクションの仕方とか色々ここで勉強したことと照らし合わせながら、これ違うこれはこうしたらいいのかとか、そうそう!これだよね!とか予習復習感覚で見てます(๑°艸°๑)

    これ面白い!

    色々勉強してるからフムフムって見れるのかな(๑°艸°๑)

    • ハッピーココ
    • 2016年06月10日 7:19

    やりました!遂に笑

    お誕生日にサプライズしてくれたとき、女優魂で、渾身の力で喜んだら。、逆にお礼言われました(笑)
    いや、本当に嬉しかったんですけどね。
    これだけ喜んでくれると思わなかったから、嬉しいよ!もっと色々してあげたくなるよ!だって!ありがとうね!だって(≧∇≦)

    勉強してて良かった涙

    • いをり
    • 2016年06月10日 8:43

    昨夜デート中に姿をくらませて、そのまま朝まで一人にされました。スマホの電源を切っていて今も音信不通です。

    爆発したい、けれどもしかして何か事故に巻き込まれたのか?そんなこともわかりません。

    昨夜は、ホテルにチェックインしてからカラオケを楽しんでいました。カラオケの途中から彼のテンションが下がり眠いのか黙りこんでいました。
    どうしたのかきいても理由はわからず……
    カラオケで支払っといてとお金を渡されて、支払い中にいなくなってしまいました。

    恐らくですが、(事故にあっていなければ)彼の住む寮がある駅なので、寮に帰ったのでしょう。よく、酔いすぎてお財布やスマホ、鞄までも置き忘れてくるので考えられます。酔っ払ってよくわかやなくなったのかもしれません。

    だけど私にとってはこんな仕打ちははじめてで、どうしたらよいのかさっぱりわかりません。

    怒るべきシーンかもしれませんが、メールで怒っていますとでも入れておけばいいのか。でも私ならそんなメールがきたら気まずくなって余計連絡しにくいかなとか、いろんなことが頭をめぐります。

    これで終わりになってしまうのかなとか。
    それならば昨夜急遽お泊まりになったために彼に借りた服はどうしようとか。

    こんな気持ちで仕事に向かうのがとっても憂鬱です。

    • えむえむ
    • 2016年06月14日 15:37

    彼とはなかなか会えないし、連絡も少な目なので、その貴重な時間は仲良くしていたい…と思っています。
    だから、沸点は高めです。
    喧嘩したことも、怒りの感情をぶつけたこともありません。
    あとは、イヤだったことを、どれだけきちんと伝えられるか…。
    冷静に、可愛く、賢く、思いを伝えられるように なりたいです。

    • おもち kouさんへ
    • 2016年06月17日 15:36

    kouたん、私、思うんです

    私、ここに書いてるすべての事は絶対に何があってもできるって。

    知らず知らず、実行していて気付かないだけかもしれないし。

    今は、逃げてるから「出来てないんだ。ダメなやつだ」と思うけど、もう少し軽く考えれば案外できてたり、できたりするんじゃないかと。

    ここに今も居るのは、本来の私を引き出すためなんじゃないかと。
    また、もう1度なぜここにいるのかここで何をしたいか考えましたが、今はやはり
    人間関係をよくしていきたい、自分を強く持ち自立したいです。

    不安や恐怖、自信のなさがかなりありますが、打ち勝てるようになりたいし。

    あと、余談ですが人に感謝されるのって嬉しいですね!
    道端で困ってる女性がいたから、お手伝いしたら「ありがとう」と言われました。
    やってもらった側より、私がそれをしたいと望んでしたことで感謝された私の方が幸せな気持ちになりました。

    • Jimin
    • 2016年06月17日 16:12

    沸点高すぎるのか、怒るとこがずれてるのかな。
    そういう女性多い気がします。

    たまに女子。いつもは女性か。覚えておこう!

    • 八月の向日葵
    • 2016年06月19日 9:37

    この半年イケゴリくんの
    言葉と行動を見てきました

    言葉と行動が
    伴うときとあれば
    伴わないときもあり

    伴わない時の方が
    多かったかな…

    してくれないことより
    してくれたことに焦点を当てて
    喜びも嬉しい気持ちも伝えてきました

    完璧な人はいないから
    それは わたしも同じだから

    欠点もある

    受け入れられる欠点もある
    短所も 愛しく思うこともある

    言葉と行動が伴わないこと

    目をつぶってきたわけでも
    見て見ぬふりをしてきたわけでもない

    その都度 言葉を選んで伝えてきたつもり

    やっぱり わたしは
    言葉と行動が
    伴わない男性は嫌い

    言葉にしたならば行動に移してほしい

    これは伝えていけば
    成長していけることなのか?

    それともイケゴリくんの
    元々持つ性質なのか?

    「もう会わない」とか
    「お付き合いは続けられない」
    って言わなければ
    行動に移すことが出来ないのは
    不思議でたまらない

    でも行動に移すことが出来ると
    いうことは
    まだ可能性があるのかな?

    毎回 最終的な言葉を口にしたくはない

    そんな言葉で行動に移してもらっても
    全然 嬉しくもない

    • よなご
    • 2016年06月23日 15:14

    彼に対して、沸点は高いと思います。
    感情表現は…自分では素直にできていると思っていたけれど、どうだろう。
    喜んだり、笑ったりはできるけれど、
    頼ったり甘えたりが苦手です。
    本人を前にすると尚更。
    可愛くできるようになりたいです。

    • 由ゆこ
    • 2016年06月27日 21:17

    >特に彼は、あなたがなぜ怒っているのかさっぱり分からないのです。

    このことを何度でも言い聞かせて、忘れないようにしなくては…

    最近、自分が子供っぽすぎているかな?と思っていたので、
    怒りの沸点を高くするところから始めてみます。後、ゆううつの沸点?も。

    ずっと嬉しくて、ずっとご機嫌でいました。けど、表にはそこまで出ていなくて、ちょうど良いはず(笑)

    • かおり
    • 2016年07月06日 11:02

    たくさん嬉しそうな顔したのになーありがとうって伝えたのになー
    そして、向こうも嬉しそうな顔してたのになー

    きっと後から思い出して後悔するよー!

    • 色彩の倍音
    • 2016年07月07日 3:01

    気持ちを整理する為に、ここに書かせてもらいます

    私は、正しい気持ちを伝えたいです
    強がりじゃなく、あまのじゃくじゃなく
    ウソでもカッコつけでも、物分かりのいい女でもなく
    ここぞという時には、本当に言いたいことを言いたいです
    我慢はイヤだし、何より後悔したくない
    笑っていたいんです
    だから、正しい気持ちを伝えたい

    分かってもらえるか、受け入れてもらえるかは
    実はどーでもいいのかもしれない
    たとえ終わりが来るとしても
    状況に流されず、自分を見失わず、正しい気持ちを真っ直ぐ伝えることが、
    大切なこと(主体性)なのかもしれないと思います

    こんなこともできないでいました
    理解できないままでいました
    怖がり過ぎて、動けないでいました
    投資を引き出すとか以前の問題です
    未熟者です

    正直、男女どっちが上だとか下だとか価値があるとかないとか
    私にとっては重要ではなく
    人として対等である為に
    自分を大切にする為に
    少しずつ、行動していきたいと思います

    • リプトン
    • 2016年07月15日 17:39

    彼と一緒にライブに行った帰り、電車のホームで、自分でも引くくらいにはしゃいでた事と思い出しました。

    誰の目も気にならず、ただただ彼の話が楽しくて可笑しい。
    笑顔と笑いが止まらない。そんなのでした。

    完全に女の子でしたけど、あれはあれでよかったのかな笑。

    いつもできないのは、「女性になりたい」と気取っているから。
    おしとやかで、柔らかくて、そんな存在だと思うから、感情表現に制限がかかっています。

    轡のはめられたワンコみたいな(表現が思いつかない(笑)

    正直、女性らしさが邪魔です。

    女性らしさが、間違った解釈?だったり、なんだか色々と誤解していたりするんでしょうね。。

    私の思う「女性らしさ」が、他から持ってきたイメージだったり、周りの憧れの女性そのものだったりするのかも。

    ただただ、女性らしさを日々の日常生活で意識していって、にじみ出てきた色気を、女性らしさと認識すればいいのかな。

    • リプトン
    • 2016年07月18日 0:50

    素直に喜ぶには、本心から喜ばないと続かないし、喜んでないってどうしても分かっちゃうし、演技っぽいし、何よりどっと疲れる事に気付き、好き嫌いを見つめ直しました。

    好き嫌いを通したら、人間関係の整理が始まって、ストレスが減る事にも繋がりました。

    また、休日を埋めようと、彼や友達と遊ぶ予定を詰め込む事もなくなったり、メールや電話の重要性は低くなり、
    1日ゆっくりしたり本を読んだり、一人で過ごしたり、本当に会いたい友達と会ったり、興味があったり好きだなあって思うライブへ行ったりイベントへ行ったり、身につけたい知識は勉強したり。
    私ってこんな事も興味があったり好きだったんだ!って、また、私はやっぱり〜は本当に好きだったんだなあって、確認と発見もありました。
    人目を気にせず、私が本当にやりたい事をやるようになりました。

    やりたい事やりたくない事を思いきって見つめ直したら、
    自分を大切にしていると感じ、なんだか価値が前よりかは上がり、安売りする事もなんだか辞めたくなってきて。嫌やだったら、離れちゃえばいいって選択肢が増えました。

    まだ整理段階ですけど、幸せや嬉しい事はなにかを考え続けたら、
    本心から喜ぶ!、または嫌な事は本当に嫌や!と、本心で断れるんでしょうかね。

    取り繕う事は相手に失礼だなって改めて思います。何より疲れる。
    本心で生きるのは大人になると…的な話は誰から教わったのか誰が言っていたのか分かりませんが、思った以上にそんなに難しい事でもないなって。

    そういえば、この前初めてドラムレッスン行ったんですが、
    素人で分かる、生ドラム演奏の素晴らしさと、真剣な顔で演奏している先生の格好良さに涙が出そうになりました(笑)

    毎週しているようなレッスン中に、初対面の方々の前で、涙を流して感動するなんて、恥ずかしいし、変な人だよね(笑)と、ポーカーフェイスを気取っちゃいましたが、
    素直に思った事だったので、涙してもよかったのかなって(笑)

    素直に感情表現をする人って、なんだか人としても素敵だなって。
    能面ばかりの日本人の中で、際立つ貴重な存在だなって。

    私の側にいたいならたくさんの努力して欲しい。そして私は本当のキラキラの喜びで、お返し?をしてあげます。

    • 万里子(弁天さん)
    • 2016年07月18日 14:55

    弁天さん、はじめまして!
    万里子です ( . .)♥(. . )

    たまたま通りすがったところ
    剣山にしようと思っている~が
    面白すぎて、お手紙書いちゃいました (๑⊙ლ⊙)ププっ

    それにしても、一度よろこぶと
    そうか!これか!と
    同じように繰り返してくれるあたり、
    男の人は単純ですね(*^_^*)

    • 弁天 万里子さん
    • 2016年07月18日 17:31

    万里子さん、初めまして~(*´∀`)

    面白く読んで頂き嬉しいです(*´∀`*)

    そうですね~男の人は単純でちょいちょい可愛らしいところを出してきますね♪
    そして、いつでも女性にはかなわないのですよね~(о´∀`о)

    • 万里子(弁天さん)
    • 2016年07月18日 20:02

    剣山、ほんっと、ツボに入りました (๑′ฅฅ ‵ ๑)ププっ
    弁天さん、とってもユーモラスっ

    ですよね♡
    たまたま言った発言も
    おねだりと勘違いしてくれるあたり
    可愛らしいです(笑)

    • 夏葉
    • 2016年07月23日 18:33

    最近沸点が高くなってきたような…
    焦りだしたり、感情的になってきた時には、
    「余裕、余裕、心の余裕」と心の中でつぶやいています( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬

    • 八月の向日葵
    • 2016年07月29日 14:26

    イケゴリくんが
    時間を作ってくれるのは
    すごく嬉しい

    お仕事と
    お母さんの病院の
    合間だとしても

    会いたいから時間を
    作ってくれたんだろうな

    思いの外
    仕事が長引いて
    遅くなってしまうという
    連絡が来たときには

    わたしはイケゴリくんの
    状況を知らなかったから

    頑なに「じゃぁ、もういいや」
    と伝えた

    ご飯を一緒に食べたいと
    前日に伝えていたから

    「遅い時間に晩御飯も微妙だよね?」
    と確認するイケゴリくんに
    わたしは
    イケゴリくんは
    わたしと一緒にたべたくないのかな?

    いけない思考をめぐらせて

    「会ってエッチだけするのは嫌だから」
    と伝えた

    きっとイケゴリくんの
    頭の中は「????」だったかな

    だから後日
    「会ってエッチするだけの関係は
    恋人同士というよりセフレに感じて
    わたしは悲しくなるよ」と
    伝えると

    「セフレだなんて
    1度も思ったことないからな」
    と…

    そんなにエッチもしてないのに
    セフレだなんて あり得ないのに

    もっと ゆったりと
    イケゴリくんの事を
    見たいと 見ていきたいと
    感じました

    余計な思考は 捨てていきたい
    余計な想像も 捨てていきたい

    もっとシンプルに
    イケゴリくんのこと
    感じていきたい

    • トロント
    • 2016年08月01日 2:11

    こーさん、私すぐ泣いてしまうんです。
    彼と喧嘩の時や、仕事中でも自分の不甲斐なさに隠れて泣く事もたまにあります。特に生理前に落ち込みやすいので、ホルモンのせいもあるんでしょうが、コントロールしたいんです。
    特に彼と喧嘩(話し合い)中、自分の意見や思った事を彼に伝えようとすると涙が溢れて、言葉が出なくなるのです。私は平常心で自分の意見を言いたいのに…。
    毎回毎回、彼も大変だろーなーと思いますし。涙は女の武器って言いますけど、私しょっちゅう振り回してるので武器がレプリカになってそーです。

    • MIKIMAKI
    • 2016年08月11日 1:22

    私はこれに関してちょっと変わらなきゃかな、と思います。
    喜びの沸点が低すぎで怒りの沸点が高すぎなんじゃないかと。

    例えば、「お箸とって」と私から言って取って貰うだけで「わーいありがとう」と言ってしまってます。
    こういう時は普通にありがとうでいいですよね?
    延々喜んでる訳じゃないですが、小さな事で結構簡単に喜んでる気がします。

    逆に、無言で彼のお皿渡されたら「コレね」と料理取り分けてあげてしまってます。
    「それ取って」とか言われたならいいですが、よくよく考えたらムッとしてもいいですよね?
    飲み会でもそれをやってしまってて他の人に「お母さんだね(笑)」と言われた事があります。

    いや、子持ちだしお母さんではあるけども!外でたら女性でいたいのよぉぉぉ!

    思い返すと、仕事でも生活でも怒る感情があまり出ず、呆れや切り捨てに、はたまた空気にしてしまい、そこまでじゃなければ仕方ないなぁ、と言う気持ちにすぐなっていると思います。
    喧嘩や言い争いが面倒だと思ってるからかもしれません。

    主体性が無いって事になりますか?
    あぁ、解答編読みたい…
    このままじゃ安い女に見られますね…

    とりあえず今後の目標は
    小さな事にはワーイとかヤッターとか言わずサラッとお礼だけ言う、
    無言のお願いにはムッとしてみるか「ちゃんと言って下さいよ」、と言ってみようかと思います。

    お母さんはヤダ!いやだぁ!!

    • うけゆみ
    • 2016年08月17日 15:39

    感情のコントロールの仕方教えてください。

    • 夏葉
    • 2016年08月17日 15:40

    うけゆみさんと同じく!
    知りたいです。
    感情のコントロールの仕方。

    • 八月の向日葵
    • 2016年08月18日 10:16

    イケゴリくんは
    わたしの素直な気持ちを
    受けとるセンサーが
    付いてるみたい

    拗ねた言葉や
    突き放す言葉や
    頭で考えて作り上げた言葉は
    イケゴリくんには
    届かない

    でも、わたしの心の中の
    素直な気持ちは
    いつも受け取ってくれる

    だから、不思議

    そしてイケゴリくんの
    素直な気持ちも伝えてくれるから
    ただ嬉しい

    • なつみかん*
    • 2016年08月19日 22:16

    なんだか最近素直になれないなぁ。
    すぐ拗ねてひねくれちゃう。
    会いたいのに会いたくないみたいな行動とって、電話して欲しいのにつっぱねてるみたいな行動とって、自分に嘘ついてるみたいでどんどん苦しくなって。。
    その結果が「どうせ私なんて」っていう発想の出来上がり。
    なんでこんな捻くれちゃってるのかなぁ。上手くいかない。

    • nanala☆
    • 2016年08月20日 6:06

    沸点は始めかなり低かったです。女性としての価値を踏みにじられた。絶対にそうはさせない!とキリキリして闘ってました笑
    なにがよくてイヤかトリセツを伝えた方が早い気も。
    ただ、私の彼は○○イヤだよっていうと不機嫌になりやすいので(拒否されたと受け取るみたい)○○されたら悲しいから
    ○○してくれたら嬉しいよ。といいます。

    いたずらが好きな彼に先日も「○○されたり言われたりはちょっと…。傷ついたり、悲しい顔みて楽しいの?」と聞いたら「なんの言葉で傷つくかなんてわかんないし」ほぇーー?(;^_^A
    そのあと彼は全然私が 気にしない表現で 慌てて後でフォロー始めたり…色々あたふた笑
    かわいいですね。それくらい男女で違うんだなぁ。なにがいいか悲しいか伝えず、察しろ!ではちょっとかわいそうかも。

    9割大喜びの私なので、時々の「○○くん…あのね…」が始まると「何?なに?早く言って!」と焦る彼。
    男性は本当に女性に喜んでて欲しい、喜ばせられる自分でいたい。尊敬されたいと願う、優しくて強くて素敵な存在だなと思います。

    • キラースマイル
    • 2016年08月23日 19:21

    私は、頭の回転が良くないのか(涙)
    心に違和感を感じる事を言われたり
    されたりしても、
    素直な心の呟きが、すぐに言葉に出てきません。

    暫く経ってから、「あぁ、なんかイヤ」とか
    思ってしまいます。

    そういう自分にまず苛立つんですが(笑)
    そんな風に敏感になるのも、
    かえって疲れるので(笑)
    私の尊厳が大切にされなかった時が、
    沸騰させる目安にすると決めました(笑)

    沸騰するのもパワーがいるので、
    喜ぶ時と、
    楽しいひとときのために、
    パワーは貯めておきます(^^)

    • かほ
    • 2016年08月24日 2:44

    もしかして私、沸点高くなってた?
    一位さんに、「あなたみたいな人もう信用できない」「私を騙すなんてひどい」と言うこともできた。でもしなかった。

    これは、私が知らず知らずのうちに無意識のうちに、「女性の方が圧倒的に有利であり、男性の方が一歩間違えばゲームオーバーになる」とわかっていたからの結果であり、女性の方が有利、男性と同じ土俵で戦っても意味がないと感覚的に理解したからでは?

    今までそれができず、悶々としていたのだから、これは成長の一歩なのかも。

    • ここ
    • 2016年08月27日 18:45

    子供じゃなくて、女性を目指す。
    残り3分の1となった、今年の目標とします(>_<)‼︎

    • 夏葉
    • 2016年08月31日 13:24

    ほんのちょっとでも好意を見せたら
    すーぐ調子のって
    速攻無視か。

    コミュニケーション取れんわ。

    • えりんぼ
    • 2016年08月31日 14:23

    私、沸点は高いかもしれません。
    ほとんどイライラしないし..
    あ、でも前の彼が3回くらい連続でデートの待ち合わせ時間に起きた時はさすがに怒りましたが。笑
    ただガァーーッと言うよりは冷たく言い放つと言うのでしょうか。

    でもでも、喜びとか嬉しい気持ちを全面に出せなくなってきました(つД⊂)エーン
    恥ずかしくって…。
    前ならピョンピョン喜べていたのに。
    でも喜びを少しでもその一瞬でも出せれば彼も嬉しいんだもんなぁ。
    やってみよっヾ(o´∀`o)ノ

    • 夏葉
    • 2016年08月31日 17:20

    すぐムカついてしまう。
    心の中ですぐキレてしまう。
    多少は待つ、とか落ち着いて様子を見ることは出来るようになったけど。
    人に対して寛容になれない。
    いい歳なんだからちゃんとしたい。

    • A (kouさんへ)
    • 2016年09月06日 20:27

    感情の、コントロール…とても難しいです。
    『怒り、寂しさ、不安』の三大負の感情とでもいいますか。
    恋愛云々の前に日々の生活で。
    kouさん、どんな風に私は心を穏やかに保てば良いのでしょうか?
    自分自身のみでグッと奥歯を噛み締めながら負の感情を耐えるのは、想像以上に辛かったです。

    泣きたいたいのに、泣けなくなりました。
    私が泣くのは弱さの証だと思います。構ってちゃんになってしまう。(人前で泣きませんけどね(苦笑))
    でも…職場で最近泣きたくなる。

    誰かに言いたい、寄り添いたい。
    変な意味でなく温もりが欲しいのです。
    自分自身の問題を一人で抱えていくのがもう辛くて辛くて…

    なんとかしたいのに現状耐えるしかない。
    私はどうやって、前向きに生きていけばいいですか?

    恋愛の質問でなくてすみません…
    でも、自分がまともでいなくてはまともな恋愛は出来ないですよね?

    • あゆみんミンゼミ
    • 2016年09月07日 15:37

    ・「素直に受け取る」「素直に喜ぶ」

    受け取るのと、喜ぶのは大得意です。
    ただ、ありがとうー!っていうだけじゃなくて
    〇〇さん。ありがとうっ!
    えー!!!!ほんとに?!やったー!ありがとう!
    え〜!嬉しいです!ありがとうございますっ♡
    ありがとうの前に感想っていうか、
    やって貰って思った事を言ってから
    "ありがとう”って言うように心がけています
    男性、女性、おじいちゃん、おばあちゃん
    ちびっ子 オールジャンルから好評です♡

    他にも意識しているのが
    モテる女のさしすせそ❣️

    さ さすがですね!
    し 知らなかった!
    す すごい!
    せ センスいいね!
    そ そうなんだー!

    気づいたら身についてました。
    おかげで愛想がいいと評判です♩

    小さな事でもやって貰ったことは気づきたい。どうぞって言われたら遠慮なく受け取ります。
    それが相手にとっても自分にとっても嬉しい気持ちになるから。

    • さちこ
    • 2016年09月10日 23:43

    独り言つぶやきます。
    感情のコントロール、爆発はしないけど、物分かりいいふりはしてしまう。臆病でわがまま言えなかったり。もっと素直に自分を出せるようになりたいと思うことはあります。
    良いバランスで感情を出せるようになりたい。そのバランスが難しいのだけど。
    ちょっと振り回すくらいが、可愛いんだろうな。

    • 万里子ひめ
    • 2016年09月11日 17:19

    わたしが一回ぶち切れると
    なんか優しくなるのよね
    そう簡単にはならないからかな (ღˇᴗˇ)

    • 飛ぶ鳥
    • 2016年09月12日 0:27

    沸点低すぎて自分が嫌になる。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP