
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
なんと今とっさに思いつきました(^^;
今日はよく考えたら女の子のための日でした。
記事でも何でもないですが、この「ひな祭り」にあなたが子供の頃どんなことをしたか、記憶にあることを思い出して、ぜひコメントに書いてください。
僕は男兄弟だったため、このひな祭りはあまりよく知りませんでした。
弟の同級生の子が女の子で、その時にだけこの雛飾りを見に行ったことがありますが、それ以外はほとんど記憶にありません。
思い出すと、家の中であなたがどういう存在だったかを知るきっかけにもなるかもしれませんね。
だいぶ過ぎてしまいましたが…
両親とはずっと同居しているので、感謝より小言が多くなってしまっています。昔とは違い、いろんなことが苦手になっきた年老いた両親の変化に悲しくなり、鼓舞してるつもりが、本人たちにはいい迷惑かもしれません。
親子関係は、昔からコミュニケーション不足だなと思っていました。注意ばかりされるので私が色々話すのをやめてしまいました。
お雛様はとても立派な7段を毎年飾ってくれていました。かなりの大人になった今でも出してくれています。さすがに組み立てはしないけど…
そして、嫁に行けなくなると慌ててしまっています。いまだに行けなくなくてごめん。みたいな気分になります。今気になる人に大事にされたいと改めて思いました。
ひな祭り、誕生日、クリスマス、いつもイベントは必ず祝ってくれ、愛情表現が下手な両親なんだと今は思います。
ひな祭り、毎年蛤のお吸い物に五目寿司が夕食に並んでいました。
ひな祭りも3段のものが1週間前くらいには飾ってあって。今も少なくとも当日前にはお父さんが出してくれています。飾ってあった小物の扇子や剣を取り合ったことを覚えています(o^^o)
雛あられも買ってきてくれてましたね、名前の入った木製のオルゴールもありました。
男の子のお祝いをする端午の節句は「こどもの日」でしたし、家でも鯉のぼりをあげて菖蒲湯に入るくらいだったような…あ、柏餅は食べましたね。でもひな祭りと同じ雰囲気にはなっていなかったですね。
当たり前のようにそうして過ごしてきたのですが、お雛様を準備をしてもらって、みんなで揃ってお菓子やご飯を食べて…という時間は大切な思い出ですし、大切にしてもらっていたんだなと思います。(^^)
今日は私、ちらし寿司とハマグリのお吸い物を作ってみました(。•̀ᴗ-)و
時々デートしてる彼にも「女の子の日だよ〜」と言って、お祝いの言葉を貰いました٭❀*
ひな祭り、うちは年子の姉妹でしたが、
母方の祖母がひな壇を買ってとくれたお金を
当時生活が苦しく使ってしまったとのことで
うちにはひな壇がありませんでした。
友人宅に立派なひな壇があるのを見ると
欲しくてたまらなかったけど
買ってもらえることはありませんでした。
それがひな祭りの思い出です。
もちろん、ひな祭りのご馳走なんてものも
出てきたことは一度もありません。
学校の給食でひなあられが出てくるので
それを食べてたくらいかな。
うちの父の実家は
九州の農家で
男尊女卑が激しかったから
父には姉が3人いましたけど、ひな壇なんてもの
ありませんでしたね。
母の実家も娘が3人いましたが
こちらは祖父が早くに亡くなったので
貧しくて買えなかったようです。
わたしは、勉強していい大学に入っていい会社に入って
婿養子を取れと言われてました。
男に産まれたら良かったのにな
とずっと自分のことを、思っていましたよ。
やっと女でよかったと思ったのは
子どもを産んだ時だったかな。
私は親戚中で最初の孫だったので、とても立派なお雛様を買ってもらいました。さらに、おじさんが雛壇の横に飾る大きなぬいぐるみなども買ってくれたようです。ひなまつりの写真がたくさん残っていることに気づきました。
今日もちらし寿司を食べます♪
Kouさんのおかげでひなまつりが好きになりました。
職場で女性にひなあられを配ったら、みんな喜んでくれました(^^)
家にあった雛飾りは
三段のケースに入ったものでした。
一段目にはお内裏様とお雛様
二段目に三人官女
三段目に菱餅とか橙とか桜があったような…
おじいちゃんみたいな男性もいたような…
この辺は記憶がおぼろげです 汗
ケースはこの時期だけサイドボードの上に
置かれていたのですが
ケースの前面下にネジが付いていて、
そこを何周かひねるとお雛様の曲が
オルゴールで鳴るようになってました。
ある日、1人で留守番していると、
ネジを巻いてないのに急にオルゴールが!!
多分、微妙な振動のせいだと思うのですが
むちゃくちゃ怖かったです(ŐдŐ๑)
あとは、旅先で見た
神社の石段にたくさんのお雛様が
飾られているところや、
天井から大きな吊るし雛が飾られていて
その中をトンネルのように
通れるところなども思い出深いです。
今日はちらし寿司買って食べようかなぁ。
雛祭りは、祖母が買ってくれた7段の雛人形を飾っていました。あまり記憶にはないのですが、アルバムを見返すと、その前で写真を撮ったものがいくつもあります。
覚えているのは、ひな祭りの歌のメロディーが流れるオルゴールも一緒に飾ってあったこと。そのオルゴールには私の名前が刻まれていたんです。
雛人形やオルゴールを用意してくれた、祖母や両親の当時の様子は小さかった私の記憶に残ってはいませんが、
こんな気持ちだったのかな、こんな様子だったのかなって想像すると、なんだか泣けてきますね。
大切に想ってもらえていたこと、あらためて有り難いなって感じますし、だからこそ、今、幸せでいなきゃって思いました!
こんばんは。
その昔は、団地に住んでいて、お内裏様とお雛様だけ、飾ってあったような、気がします。
小学生の時、一戸建てに引っ越してきて、そこで、ドカーンと、大きな、何段もの雛飾りを、両親は、買いました。
一緒に(母と)、飾りつけしました。一緒に(母と)、ちらし寿司を作った覚えがあります。懐かしい。
大きくなってからは、飾る事は、なくなりました。
父は、雛飾りの置き場に、困っていたようで、私が、今のウチに引っ越した時、「これは、piyupiuの家に置いてくれ」と、車で、運んで来ました。 その年だけ、私の家で、お雛様を飾りました(父と二人で)。
大人になってからは、雛祭りの曲を、ピアノで弾き、両親に聞いてもらいました(他・春の曲も)。
ひな祭りの日は、母の誕生日でもあります。
「お母さんの曲だよ」って、「うれしいひな祭り」「ハッピーバースデー」も、弾きました。
ちなみになんですが、ひな祭りの曲、作詞家の方が、ちょっと、間違えちゃったそうですよ。
…胸がいっぱいです。
今年のひな祭りは、朝から散らし寿司の具を煮て、着替えて、ひな人形を大小整えて、8時から孫娘と娘と私の3人で撮影会をして、お昼からは私の母親の住まいに出向いて、女性4人、4世代ひな祭りをしました。
その後仕事にも行ったので夜は簡単に、桜でんぶ乗せた丸ケーキ型ちらし寿司と、はまぐりのお吸い物、さくら餅でひな祭りしました。
家の男性陣は食事のみ参加で、女性の家族行事でしたが、どの年中行事よりも華やかでいいものですね。
さすがに今日一日は、料理やら衣装やら、写真に飾りに、男の人のことを考えたり、世話を焼くのは1%くらいに抑えられていたので、この数値を基準にして、普段でも殿方のことなどは10%以内くらいに抑え、いつも自分自身や女性たちのための、女性らしい活動・・・お料理、お洋服、お手入れで、いっぱいに満たしていこうと思いました。
季節が変わっても一年中、桜でんぶのようなフワフワな存在でいられたらいいですよね。地に足はつけて。
こんばんは。
今日は、休日でした。
今日は、自分が、女(の子)として、これからも、健やかに、楽しんで生きていけるように、お買い物デーにしました。
桃の花を、買いました。 濃いピンク色、いいですね!女子な気分が、上がります。
菱餅カラーの服、買いました。
白のインナー、緑のジャンスカ、ピンク色の、はおりもの。
自分でいうのも何ですが、春めいてて、とってもカワイイです。
あと、ピンク色のカーデガンと、赤紫のセーター。
また、普段、あまりアクセサリーって、つけないんですが、この春は、女性らしく、着飾ってみようと思い、ネックレス、指環、イヤリング、髪飾りなど…。
桜グッズも買いました。 桜モンブラン食べて、桜クッキーも買って。
お気に入りのスポットにも行きました。
女子欲が満たされました(^-^)
春って、浮き足立ちますよね。
暖かくなって、生き物が活動的になって、ピンク色が増えて。
私、ピンク色が、一番好きなんです。
ピンク色を見ると、幸せな気分になれるし、ピンク色をまとった自分が、好き。
男性の、ピンク色に対する意識って、どうなんだろう。
女子の色。女性の色。それ位なのかな。
きのうは2歳の娘のお雛様でした。我が家で買った親王飾りのほかに家にはたくさんのお雛様がいるんです。
わたしが妊娠中に娘のために作った折り紙のお雛様、母が作った吊るし飾り、親戚の方にいただいた陶器のお雛様、母とお雛様展に行った時に買ってくれた匂い袋のお雛様‥。
その前で写真を撮りました。〇〇ちゃんのお雛様だよ〜おめでとう〜と言うと、何度もお雛様が置いてある台に登っていました。やさしくなでなでしたりお道具触ってみたり。でもとってもやさしく触っていましたよ。お祝い着も着たいと自分から指差してきたので、着せてなんだか張り切っていました。
お昼のお祝いごはんは、さくらうどんに海苔、ぶびあられ、お花型にしたさつまいも、赤魚、桜餅、おせんべい。うどんのおつゆは手作りしてみました。娘はとっても興奮気味にうどんをワシワシ手掴みでつかみ食べ、最近好きな型抜きのおいも、お花のおせんべいは一袋!食べました。
かわいいかわいい思い出がまたひとつできました♪
健やかに育ちますように。
大きくなるとこんなふうにお祝いしてもらったことも母の気持ちにうまく気づかなかったわたしです。
お雛様は飾り片付けるだけで大変です。でも楽しくて縁起の良い気分になり、娘がいるんだという誇らしい気持ちになるんです。
飾りのあるなし、大きさに関わらず、こういう気持ちの面を娘には伝えていきたいと思います。
今年も楽しい雛祭りでした。
お雛様は1ヶ月前から飾っており、今年も優しく娘の成長を見守ってくれていました(*^_^*)
一緒に工作で作った可愛らしいお雛様と、ひな祭り用の春の花束もダイニングテーブルに飾っていました。
お花は毎日眺めて、それぞれの花の名前を教えたり、梅の蕾が開いて咲いていく様子を観察したり、お水を変えてお世話したりしていました。
ひなあられも食べて、昨日は娘の好きな手巻き寿司を用意してみんなで食べました。
私が子どもの頃のお雛様はいつから飾らなくなったんだろう…小学生中学年くらいからはたぶん両親も仕事が忙しくて飾らなくなったのかな。あまり覚えていなくて、赤ちゃんの頃の写真にしか残っていないけど。
娘のお雛様は、大人になって家を巣立つ日まで毎年大切に飾ってあげようと思っています*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚
もしかしたらその後も、娘と過ごしたひな祭りの思い出を懐かしんで、1人で飾ってしまうかも。想像するだけで涙が…(;_;)
まだ3歳だから、まだずっと先の話です。
↑梅の花じゃなくて、桃の花でした(^-^;
ひな祭りの思い出、、思い出かぁ〜と振り返ってみたら私もありました^ ^
当時はまだちゃんと階段状になったいわゆりよくある昔ならではの赤い布が敷物の雛人形を組み立ててもらい、飾り付けをして3.3を迎えていたなあ。
3.3当日の晩御飯に、母がうずらの卵をお顔にして五目寿司飯が体、そこに薄焼き卵でできた着物を被せてある『お雛様寿司』あれが出てきて、子供ながらに食べるのが勿体無くなっちゃって、壊さないようにそーっと食べたっけなあ。。
懐かしさでニヤつきました。kouさんありがと。
私は母方の祖父&祖母から7段飾りの雛人形を買ってもらい、毎年母が狭いアパートの部屋に飾ってくれていたことを思い出します。
今はもう何十年もしまいっ放しになっていて、たぶんカビでも生えてるんじゃないかと想像します。
そんな適当な家庭に育ったので、お雛様なんて邪魔でムダなものだなぁと今となっては思います。
7段飾りなんて、将来邪魔になるだけです。
ただ、買ってもらった事実はあるので、女の子だったんだなって思いますね。
ひな祭り、数週間前から出してきて当日もお祝いしました(^^)
子供の頃、お雛様の顔が怖くて苦手だったけど、娘にはどう感じてるのかなとふと思います。
去年のひな祭りはまだミルク飲んでたのに、今年はちらし寿司もパクパク食べて、袴ロンパースも小さくなってて、成長を感じました(^^)
本人はまだひな祭りがよく分かってないけど、家族みんなで一緒にお祝いして写真もいっぱい撮ったから、大きくなったら色々、話してあげたいです♬
個人的に好きなのはお雛様の前で不機嫌に大の字になっていかつい顔してる娘の写真。
笑顔の写真も良いけど、こういうこともあったよねって思い返せるこの時しか見れない写真が撮れました。
ひな祭り 本当に懐かしい
3段のガラスケースに入ったひな人形を持ってました!
母が表情が優しくて気に入ったのだと 購入してくれた物でした。
私も大変気に入っていました(*´˘`*)
大人になって誕生日も ひな祭りもあまり気にするのも違うのかと思ってたんですけど
色々あり、自分や家族のお祝いごとは 物凄く大切にしないといけないのでは?と この記事を見て思いました。
悪ノリが広まり(´・ω・`) 大変迷惑をかけた恩師がおり
私自身の人間性と離れた所で 話が広まりつつあった時
助けてくれたんです
恋愛の勉強をして思うのは 人間関係の大切さ
その人の人となりを信用出来るか とか
何を見るかとか
ひな祭りは女の子のお祭りです。女性として
大人になって 色々躓きながらも 穏やかな日常を望みたいなて思っています。
大切にして貰える強く優しい恩師のお陰で
そのように思えるようになりました なってきました!
子供の頃から男性に意地悪されることが多く( ; ; )
大人になり 少しずつ恐怖が消えて来た時期なんです
変な噂があっても 今後は女性として生まれてきてよかった!
て 思えるそんな お祭りになると思います!
休憩を充分に満喫します.。゚+.(・∀・)゚+.゚
私のひな祭りの思い出は、毎年蛤のお吸い物、ちらし寿司、桜餅、ひなあられでお祝いをしていたというものです。
雛人形も飾ってくれました。ひな祭りの歌が流れるオルゴールもあったな。
こうして書き連ねてみると、結構ちゃんと祝ってもらってたんだなと思います。
勝手に、私は愛されていなかったとか、愛される資格がないとか思ってしまっていましたが、こうしてみると女の子として大切にされていたんだなと思います。
近所のスーパーの数多のひなあられの中から、マヨネーズ味の物だけが欠品中…なんでや?
今の時期から?マヨネーズ味の旨さ…バレたんか?
゚ 。 ,∧_∧ ゚。
・(゚´Д`゚ )。
(つ ⊃
ヾ(⌒ノ
` J
マヨあられ!!