
お気に入りから削除したい場合はクリックKouです。
さて、先日のメルマガで、僕が突然思いついた「劇薬」の話をしたら、サポート用記事のコメントが大変なことになってしまいました(^^;
僕もつい最近発見して、あまりに衝撃的な内容なので、「裏・恋愛技法」などと名付けて限定記事か、有料コンテンツの一部に組み入れることを考えていました。
さて、今回僕が発想した新しい内容は、メルマガやブログではしばらくは書きません。なぜなら、ブログやメルマガが必要なくなる可能性がある、劇薬だからです。何かのタイミングで、限定記事などで断片的に公開していこうかと思います。ヒントは、4、50年前の恋愛スタイルです。今の常識は、当時の非常識なのです。常識は人間の文化でしかなく、恋愛のロジックとは全く関係のないものであるということに注目すると、僕が言う前に分かってしまうかもしれません。恋愛技法メルマガ:「2014/03/09(3) 僕が人にものを教えるときの勉強法」より
僕はこれを小出しに書いていくつもりだったのですが、何日も経たないうちに、この「劇薬」が何なのかを言い当てるゲームとして楽しむ人が出てきました。
参加(?)している人があまりにも楽しそうなので、ブログでちゃんと回答できるようにすることにしました。
メルマガを読んでいない人も、ぜひ考えてみてください。
メルマガの読者になっている場合は、3月9日のメルマガを読み返してみてください。
4、50年前と書きましたが、50年前はちょっと言い過ぎかもしれません。でも、2、3世代前の時代の恋愛形態を想像して考えてみると分かりやすいと思います。全く想像がつかない人は、少し古い恋愛小説だったり、テレビドラマのあらすじなんかを探して見てみるとヒントが見つかるかもしれません。
あとこのブログで、「おばあさん」の話をしてくれている人が何人かいますね。そのエピソードなども参考になります。
このブログに来る女性に限らず、現代女性の95%くらいはこの考え方に凝り固まっています。(男性も同じです)
僕もそうでしたし、それは決して悪いことだとは思いません。
恋愛相談を持ってくる女性の悩みの3、4割くらいは、これに関するものだったりします。
驚くべきは、このことをどこのどのようなブログや恋愛指南サイト、本を見ても、全く話題にしていないということです。
問いに答える形で、コメントを書いてみてください。
思うことは何でも書いて構いません。12時間レッスンと同じ要領です。
コメントの書き方
次の質問の答えをコメント欄に書いてください。
————————————————————
1. ずばり「劇薬」は何だと思いますか。
(書き方は自由です。間違ってもいいので、なるべく他人のコメントを読まずに、自分で考えて書いてみてください。コメントは後でいくらでも読めます。誰と意見が合っているかなど、楽しみもありますね。)
2. このブログを読んで驚いたことがあれば教えてください。特になければ感想でも(^^;
————————————————————
コメント欄は一番下にあります。 ↓↓
回答期限はありませんが、来週の月曜日くらいに劇薬の解答を出したいと思います。
回答した人だけがその時点で読めるようになりますので、なるべく3月16日くらいまでに回答しておいてください。タイムリーにこの話題に乗ることに意味があります。
※期間限定記事のため、現在はバイブル編の参加者のみに解答編を公開しています。
回答は無条件にできます(^^
1.劇薬…昔の恋愛、というキーワードで考えると、自分の欲求通りに物事がいかないことでしょうか…
現代でも相手と連絡をとれなかったり遠距離だったり何かしら制約があって自分の思い通りにいかないほうがより深くハマる気がします。というかハマっています(笑)
でももし、万一これが正解だとしても、相手と連絡すらとれない私にはただの毒薬でしかない…涙
2.いつも参考にさせていただいています。でも私は遠距離片思いな上に相手と連絡がとれない状態なので、せっかくなのに全然実行できません。もし近くにいて自分がこのテクニックを使える立場なら…!と何度残念な思いをしたことか(笑)
Kouさん、お願いです!相手が近くにいて何かしらアクションできる場合だけじゃなくて、相手が近くにいない場合のレッスンもしていただけませんか?
1 恋愛をしないことかな?
今は、恋愛結婚が多いけど、昔は、お見合い結婚が常識でしたよね。
恋愛してるときは、相手を振り向かせようとか、嫌われないように、がんばったり悩んだりします。
お見合いだと、結婚が決まってるわけだし、そもそも大好き!って気持ちもなく、冷静に付き合っていけるので、自分らしくいられて
お互い長い時間をかけて相手を知りながら好きになっていく。
2男性は、好きといいながら好きかどうかわかってないこと!
衝撃的でした!笑
このブログを読んだあと、男の人を観察してると「ほんとだ!笑」
って思うことが多く おもしろいです。
1:お見合いで結婚して、そこから恋愛感情を育てていくこと、かなと思いましたが、母の話を聞くと、当時の周りの友達は自由恋愛からの結婚ばかりだったらしく、電話もデートも普通にしていたそうなので、分からなくなりました…。
劇薬という言葉からは、「恋愛感情自体がそもそも錯覚」という恐ろしい思想を想像しました。でも錯覚だとしても実際には思考に影響するわけですし、解決にはなっていませんよね。
2:個別相談にお返事いただけることやガラケーの対策をしてくださることに驚きました。
また参加者の方も真摯な印象の方ばかりで、コメントを読んでいても嫌な気持ちになりません。kouさんの丁寧なご対応がブログの空気を作っているのですね。
1結婚するまで、体の関係はもたない、と宣言?することでしょうか?
2みんな悩んでいるんだなあ、と私だけじゃないんだ、と驚くという表現ではないかもしれませんが、改めて認識しました
1. 4,50年前の非常識で今の常識…
やはり個人携帯やメールでしょうか
その頃なら恋愛結婚も珍しくないし、女性も社会に出てきてますよね。
うちの両親も恋愛結婚でした。
ただ、固定電話しか無かったので、今の様に簡単に相手と繋がることが出来なかったからでは?
携帯が無かった10代の頃に、男性からの電話を父親が、「そんな名前のやつは娘は知らない!」
と、私に繋げず勝手に切られてました。
電話かけるだけでも構えなきゃいけない突破事項があったわけです。
なので、いい加減な相手は必然的に除外されて行くから、今のように遊びか本気か?と悩むようなことはそんなに無かったことになるのでは??
だから劇薬⁇かどうかと言うと携帯を持たないこと?となるので分かりません。。
2. kouさんのブログを見始めたのが昨年末くらいからです。
少しは男性心理を理解していたつもりでしたが、「男性は最初の頃は好きかどうか分かっていない、投資することで好きになって行く」ということには初耳で結構衝撃だったのと同時に、過去の男性の行動が繋がりました。
出逢えて良かったです。
1. 連絡手段がないこと。
携帯電話もないから、メールが来ない
とか心配事が少なかったはず。
2. 女性というだけで価値があるというの
は、目からウロコでした。
1.頻繁に連絡を取らない、あるいは手紙とか連絡を取るのに手間と時間がかかる方が
お互いをより大切に思えるということでしょうか。
2.今までは、自分の居場所は誰のそばだろうという考えでしたが、このブログを
読んでるうちに、私の居場所は今私がいる場所であり、軸は自分であるというふうに
考えています。次に誰かを好きになるのが楽しみです。
1.見当がつかなかったのですが、携帯電話がなかったことと、お見合い結婚が多かった、というのがヒントのような気がします。
2.驚いたことは、男性は好きと言っていても、本当に好きとは本人は分かっていない、と言う事です。肝に命じておかないと、っていう感じです。(笑)
1 連絡手段でしょうか?
今はLINE、メール、SNSで直ぐに連絡が出来たり相手の行動がわかりますが、昔は家の電話か手紙くらいですよね、、、
私の両親は手紙でやりとりをしていたようです。
遠距離ではなかったようですが2枚3枚は当たり前に書いていたようです。 手渡しだったり郵送したりしていたそうですが、手元に届くまで相手のことを考えてドキドキしていた。と聞いたことがあります。
2 毎回驚き、納得しています。
もっともっと女性としての価値、毎日を楽しく過ごせる言葉を浴びせてください。
1携帯や固定電話で連絡を取り合うことをやめること。
簡単に連絡が取れない状態にすること。
2 男性の恋愛は女性のそれと全く違うということに驚きました。
1.劇薬とは…母の過去から言うと「家族」かな?と思いました。家族がいらっしゃらない、もしくは離れて暮らしている方には当てはまらないかもしれませんが、昔は今よりもずっと「家族」という壁が男女の間に立ちはだかっていたように思います。母はよく男性から声を掛けられていたそうですが、いざ彼らがデートに誘おうと家に電話をすると必ず同居中の実兄が出て、挨拶の言葉一つで見極められ容赦無く切り捨てられていたそうです。そんな中で実兄が声のトーンや話し方が気に入った、という理由だけで母に電話を繋いだのが唯一父だけだったとか。結婚も、実父は「実兄が認めたなら良い」と言ってすんなりだったそうです。
2.ブログでも相談させて頂いた時でも「諦めない」「諦めさせない」ということを常に言って頂けたことに、驚きと感動を覚えました。以来、Kouさんの仰る事は全て前向きに捉えられますし、お会いしたことのない方で心の底から信頼できた方は生まれて初めてです。
1、連絡手段がないこと。たとえ親が認めた婚約者であろうとも、自由に会って話すことは難しかったり、手を繋ぐことすらできなかったり。手紙も頻繁にははしたないと思われるものだったのかも。そうすると、会えない時間に互いを想う。想像することで、想いが強くなる。顔を見ることができたり挨拶を交わすだけでどれほどの幸福感を味わえたことだろう…。
一通の手紙を何度も読み返し、諳んじることができるようになり、一言ずつ噛みしめるように味わう。贅沢なことかもしれませんね。メールにはない幸せ。手書きの文字の向こうに相手をみる。
2、男性の中では、過去の女性が美化されていくとか、投資した分だけ気持ちを確信するとかは、自分の事と思うと励みになるものの、彼女にもまたそうなんだ、そして今も彼女に投資していることだろう…と思うと悲しくなりますね。仕方のないことですが。彼女との間に障害があり、その分燃え上がっていることだろうな、と思うと、どうにもやるせないです。すみません、感想からそれましたね。
1.この人しかいないという覚悟を持って接すること。つまりこの人を攻略するしかない状況に自分を置くこと、でしょうか。女は黙ってついて来いというように、ある程度のことは触れずに相手に寄り添っているのが大事なのですかね?
1連絡の手段がないこと
会いに行かなければ、会えない。
待ち合わせしても会えないこと良くありました。電話しても、相手が留守で
すれ違いがあったりで、切ない事多々ありましたよね。今は便利すぎて、ありがたみにかけますね。
2結婚したい時は他の人からのプレッシャーがいいというのが驚きでした。
自分からだと圧力が強すぎてリスクが大きいのですね。プレッシャーをかけた後別れを告げられましたが、その後挽回出来るのでしょうか?あまり時間をかけずに…
1.携帯電話による気楽な繋がり…?
2.驚いたこととは少し違うのですが…。以前祖母から、そのように扱われたかったらそのように振る舞いなさい、と言われたことがあります。レディに扱われたかったらレディのように振る舞えと。そのことをずっと心掛けていたはずなのに、いつの間にか忘れてしまっていたのを、kouさんのブログを読んで思い出せました。大事に扱われたかったらそのように振る舞う=女性の価値、自分で自分の価値を決められるんですよね。
1.すぐに、気軽に伝えることができない連絡手段=時間や心構えが必要だった
連絡手段だったのではないでしょうか。
以前は携帯電話やパソコンがほとんど普及していなかったと思うので、連絡手段
が固定電話・公衆電話、手紙だったのでは?
ある程度苦労してその人にたどり着くので、手間をかけた分、より愛情が深く
感じそうです。
2.男性を心配するより、結果を褒めることです。
以前は心配をすることが多かったのですが、このブログを読んでから
すごいと思ったことやうれしいと感じたときは、しっかり言葉にする
ようにしました。
そしたら、だんだん相手の対応が変わってきたように思います(^^)
1. すぐに会える環境ではないこと。
2. いつも楽しく読ませてもらってます。
1. ずばり「劇薬」は何だと思いますか。
全然わかりません…昔と今の違いってなんだろうと考えると、連絡の手段が限られていたとか、お見合いが比較的主流だったとかくらいしか思いつかない…。
2. このブログを読んで驚いたことがあれば教えてください。特になければ感想でも(^^;
劇薬の件、考える方向性すらわからなくて、途方にくれています(T_T)物理的なもの?考え方とか精神的なもの?
いつも本当に勉強になってます。自分に自信がない、自分がない、まさにそのとおりだって気づかされました。自分が自信を持てる部分をもっと見つけたいです。
1. ずばり「劇薬」は何だと思いますか。
結婚まで体を許さないでしょうか?
その意識を強くもって相に手も伝えること
今は重きに主張されていないので
2. このブログを読んで驚いたことがあれば教えてください。特になければ感想でも(^^;
男性の恋愛の好きの認識の差に驚きました。
1. 付き合う=結婚、くらいの恋愛観でしょうか。
それと連絡手段のなさ。
どなたか忘れましたが、何十通(何百通?)ものラブレターを出して成就した話を聞いたことがあります。
2. Kouさんのバイタリティにも驚いています。いつもありがとうございます。
1. ずばり「劇薬」は何だと思いますか。
ずばり『付き合う(彼氏・彼女)という概念を持たないこと』。
ただこれは50年前どころではないんですよね。。。もっと前のことかと。
ただ、昭和の初めくらいまでは、男女の交際に於いてこのような約束事も言葉もなかったように感じます。
『好い人』なんて言いますよね。独り身で年頃の男女に対して
目上の人なんかが『君、好い人はいないのかね?』的な。。。
付き合ってるという概念を持たなければ
『なかなか結婚してくれない。。』
といった悩みはあっても
『付き合ってるのに連絡もよこさない!あり得ない!』
といった悩みは無くなるのでは…
と思いましたしだいです。
2. グレーが大好きという話に、驚くと同時に大いに納得しました。
わかってたはずなのにうまくできなかった自分が情けなすぎて、毎日死にたいです。。。
1.劇薬は連絡を断つこと?
2.興味のある記事だけしかペース的に見てないですが、これからも必要と感じる限り読みます
1.婚前交渉しないということじゃないでしょうか、、
昔の常識でしたし、女性が優位になれると思います。
1 携帯電話を持たない
可能ならば、父親のいる実家で固定電話のみで暮らす(笑)
私に連絡したいとなれば、父親がとるかもしれない固定電話のみ、あるいは会いに来るしかない!
2 男性のグレーゾーン
たしかに、納得しました。ならば、結婚やお付き合いの決断はどんなきっかけでするのでしょう?
1、連絡手段を文通にする。
メールが当たり前のご時世に、この連絡手段はとても勇気のいることです。手紙を出すと、相手が実家暮らしの場合、相手の家族が「だぁれ?」ってなるので、二人の世界が広がるというか‥外圧も加わわって良いのかなぁ‥でも、それは大変勇気がいります。
相手に「怖い」って思われたらどうしようとか、悩み事が増えると思います。
2、男性の、プレゼントに対する考え方についてです。この内容は驚きでした。そして、とっっつても役に立った。
気になる彼にクリスマスプレゼントをあげようか、あげるなら何をあげたらいいのか、ものすごく悩んでいたときに、このブログに辿り着いたのですが、男性心理は私の考え方を180度覆す内容だったので、驚いたのです。
1.なかなか会えない=コンタクトをとれないということでしょうか?
相手のことを1人で考えている時間が長くなりそうです。
2.最近こちらにたどり着いたのですが、生まれて始めて振り向かせたい男性がいる私にはこのブログとメルマガがある意味、麻薬です(笑)。
1男性にボディタッチしない。
お付き合いするということを真剣に考える(結婚する気がないのに付き合わない)
とかですかね。
2読み返したり、コメントで他の方の意見がきけるとこるが気に入ってます。
1 簡単に連絡出来ないから、いい加減な気持ちでは行動しない。ちゃんと段取り考えたり相手の事を思ったり。連絡出来たり会えた時の嬉しさが大きい。なので、劇薬は不便さかな。
2 4月から転勤で会えなくなるお相手と悔い無く上手にさよなら出来るよう、考え方の復習します。
1.携帯に頼らない?
2.男女の考え方にこんなにも違いがあるのか(゜ロ゜)と驚きました。
1.正直全く思い浮かばなくて、皆さんの色々なコメントをみて感心しています。
お見合いなどで結婚して、相手のことを全く知らない状況から相手の好きになれるところを探していくことで、段々相手の好きな部分が一つづつ増えていき愛情がましていくのかな。
全然劇薬ではないですね。
2.私は自分に自信がなくて、Kouさんが女性は存在するだけで価値があると言ってくださるのをいつも思い出すようにしています。
男性の気持ちはわからないことだらけで、驚くことばかりです。
1.連絡手段が情報が少ないこと?
以前は男性は男性らしく責任感もあり紳士的で女性も貞淑で女性らしかったと思いますのでそれにより、シンプルで素直に迷いも少なく男性の本能と女性の本能がうまく出せていたのでは…。
答えが楽しみです。
2.男性心理が分かってきて思考回路が言い感じで出来てきてます。まだまだですし、学びたいのでお世話になります。(^o^)v
kouさんこんにちゎ☆
メッセージは私宛なんじゃないかと自意識過剰になっています(笑)
メルマガを読んでひらめいたのですが、劇薬って携帯自体を持たないっていうことですか?!
彼に私が何をしているのかを想像させる機会を多く持ってもらうために。
1. ずばり「劇薬」は何だと思いますか。
恋愛感情を外したパートナーシップが本来ならできるということ。
現代は恋愛感情を優先する事が可能なので、苦しみが増えているのかもしれません。
つまり、あまり難しく考えず、人間として、男性として、好きな人としての順に冷静になって相手の事が本当に好きと言えるかどうか考える必要があるということでしょうか。
2. このブログを読んで驚いたことがあれば教えてください。特になければ感想でも。
片思いですが相手と良好な関係が築かれていると思っています。彼の事は好きだけれど、私は一人でも幸せだと思えるようになりました。私は価値のある女性だと自分に言い聞かせるようになりました。
再回答です。
ブログ、メルマガが必要なくなるということは、やはり携帯関連でしょうか。
携帯電話自体を持たない。
でも、現代では携帯ないと仕事でも困りますよね〜(´Д` )
難しくてなかなか答えが出ません!
昔はお見合いなどですぐに結婚していたのでお互いのことを知らないでいたのですよね。
だから攻略余地がいっぱいあったんだと思います。
こういうことですかね?
Kouさん
私の友達で彼と毎日のようにラインて連絡を取り合ってるのですが
もちろん頻繁に会えてるみたいですが
それをみてうらやましい反面大丈夫かなという気持ちになります。
私はこのブログに出会って連絡も会う回数も減ったのですがなぜか前よりも自分に自信がもてて幸せていられています。
たまにうらやましいとも思ってしまうこともありますけど(笑)
こんな友達も必ずしもいつか飽きが少なくともくるのですよね?
実際にそんなに幸せそうにも見えないのです。
会うことがあまりできなくてもお互いに大事に思っていれたらどんな形でも想いは育っていますよね?
Kouさんに聞いてほしくなりました。
1.携帯電話かあなぁ。家にひとつしかない固定電話と違って、連絡が取りやすいし、何の障害もないですもんね。親が出たらどうしようなんて心配はありませんし。もし携帯電話がなかったら。彼はどうやって連絡をとって来るのでしょう…手紙?ふと考えてしまいました。
2.いつも更新楽しみにしています。
これからも勉強していきたいと思います。
1.
劇薬、全然思い浮かばないです。
でも、とりあえず思いついたことだけ。
携帯電話を持たない。
連絡が来ないとヤキモキしなくて良い。
40年前に限った話じゃないですけどね。
お見合いする。もしくは仲人さんのような人を立てる。
お互いの人となりを保証してくれるし、適当な付き合いができなくなる。外圧にもなる。
あとは、婚前交渉をしない。とか、門限を早くする。とか。
お付き合いしてたとしても、手に入っていない感じになりますよね。
3回までと聞いたので、いくつかあげましたが(笑)。
何か、男性が頑張らざるを得なくなるような手段かなぁと思いました。
劇薬、という意味では携帯電話を手放すのが一番辛いかな。
ヒントが欲しくて、70年代について検索したりしてみたのですが、
女性が女性らしい時代だったんでしょうね。
服装、言葉遣い、仕草。男性への態度、対応。
学ぶところがたくさんあると感じました。
2.
最近だとグレーゾーンの話ですね。
当時好きだった人が、気のあるそぶりを見せてきながら、結局告白して来なかったのは、
私のことが好きじゃない=可能性がない
ということだと結論付けていました。
今となっては悲観し過ぎずに頑張れば良かったなぁと。
今ならもっと、楽しく恋愛できる気がします。
1. ずばり「劇薬」は何だと思いますか。
お見合い結婚に関係しそうな気がする。今は、相手をよく知らないで恋愛や結婚する事はためらう人が多い。むしろ、すぐに結婚するなんてナンセンスな不安がある。
結婚してなくても相手の親いる実家に遊び行ったりするし…相手を全部知った上で結婚しようとする。
真剣交際とかいーながら結婚が後回しなのは、非常識??
昔は、結婚から恋愛をスタートするのが真剣な証だったとか?
本気とわかる男性にしか、女性はカラダをゆだねちゃいけない的な、劇薬かな…。
2. このブログを読んで驚いたことがあれば教えてください。特になければ感想でも(^^;
ゲームオーバーはそうそうないとゆうこと。他色々、男性心理でためになる驚きあります。
1.
恋愛期間がないこと、かな。。。
祖母はお見合いで、別にそんなに気に入った相手ではなかったらしいです。しかも、結婚してからお見合い相手が間違いだったとかいう話を聞いたことがあります^_^;
つまり、お見合いしたら、結婚、それから相手のことを知っていく、というプロセスだったのかな、と思いました。
でも、現代において恋愛期間がないことが、具体的にどう劇薬になるのかまでは分かりませんでした。
2.
感想になります。
男性心理ってほんと女性のそれとは違うんだな〜、と毎回記事を読むたびに思います。
あと、男性心理だけでなく、自分の人間としての成長にも役立っています。
1.親公認で、しかも結婚前提でなければ付き合えないことにする…???かなり考えましたが、「昔」で浮かんだのがこれくらいでした(汗)
2.正解が楽しみです。
1. ずばり「劇薬」は何だと思いますか。
(書き方は自由です。間違ってもいいので、なるべく他人のコメントを読まずに、自分で考えて書いてみてください。コメントは後でいくらでも読めます。誰と意見が合っているかなど、楽しみもありますね。)
ひたすら待つことかな?昔は連絡取りたくてもすぐは取れない状態だったので。
2. このブログを読んで驚いたことがあれば教えてください。特になければ感想でも(^^;
女性は男性より優位という点。
1.難しいです。“劇薬”・“一発逆転”と考えると益々難しい・・・。
昔の恋愛って考えると、結婚前には体の関係を持たないといことでしょうか・・・。
2.コメントの数が多く、皆さん真剣にコメントされていることです。
1. ずばり「劇薬」は何だと思いますか。
現代においては、連絡ツールを持たない、ということでしょうか。
2. このブログを読んで驚いたことがあれば教えてください。
付き合い初めの彼の行動は指南されてる通りで面白くとても参考になりました。
これからもメルマガ、ブログの更新を楽しみにしています。
1
色々考えましたが
お見合い結婚や婚前交渉は
してはいけないことでしょうか
母からよく
昔は処女でないと価値がないような
ことを聞かされてました
今でも
私の娘に対しても話してますね
男性も今みたいに軽くなくて
簡単に関係をもったりしなかったようです
責任がもたなければ
きちんと断ってたそうです
現代の男性はフェードアウトを狙う
卑怯な場合がありますよね
女性も男性も
恋愛に対してお互い慎んでいたんだなと思います
お互いをさんづけで呼びあったり
今NHK の朝の連ドラで
主人公が旦那さんの名前をさんづけで呼んでますが
奥ゆかしくて好きです
私も彼をさんづけで呼んでますが
男尊女卑ということが
私なりの劇薬ではと考えます
2
kouさんのブログを読んでから
今まで読んだ恋愛本は何一つ
役立ってなかったのが一番の
驚きでした
Kouさんの
ブログ内容を実践してからは
立場が逆転するなど
これまたビックリ
男性心理を間違って理解してた
自分が馬鹿でした
これからも
もっと驚くブログをお願いします
1.連絡を手紙だけのやり取りにする。体の関係を結婚するまで持たない。お見合いをする…。
でも上のものだと一発逆転の意味がわからない気もします。。
難しいですね。
2.このブログで知ることは全てが驚きです!
今までの自分の常識とは違うことばかりで、本当に自分自身に活かせるようになるのにどれくらいかかるんだろう…と思っていましたが、ブログを読み始めてから3ヶ月で、彼からのメールに一喜一憂することがなくなり、とても日々穏やかに過ごせています。少しずつ少しずつ蓄積されているのかな。と思えるようになりました。これからもよろしくお願いします!
携帯電話、PCでの連絡を辞める。
二回目の回答です。
「今の常識は、当時の非常識なのです。
常識は人間の文化でしかなく、恋愛野ロジックとは全く関係のないものであるということに注目すると」
というKouさんの言葉から考えると、
やっぱり繋がり過ぎてしまう連絡手段が昔と今の違いかと…
1.なんだろう…
結婚するまで体の関係を持たない。気軽に連絡できない(携帯がない)とかでしょうか…
2.とっても参考になります!
1.携帯電話を持たないことかなあ。
連絡するにしても不自由だったと思います。昔は。
だからこそ、結婚したい気持ちとかが強くなるのかな。
2.ブログは何回も過去のものを読むことでも勉強になります。
新たな発見がそこにはあります。
その時に必要なことが吸収できて、さらに深い概念になります。
もしかして、kouさんって、発達心理学や教育心理学、脳科学などに造詣が深いですか?
劇薬!?ずっと考えた結果、やはり昔は付き合ってからの結婚ではなく、お見合いが主流での結婚が多かった事でしょうか?
結婚式当日に初めて顔を会わせる事が多かったと聞きます。
結婚後から恋愛がスタートするのが当たり前だった事かな?
これからも恋愛の勉強に励みます♪
1.恋愛はすっ飛ばして、結婚を先にするという事でしょうか。お見合いか主流だったと思うので。誰と結婚するのかも家柄とかを見て家族とかが決めてしまうし、嫁いでしまえは゛なかなか離婚するのも難しいですし…
あれ?女性に有利じゃなくなってきた?ちがうのかな
2.他の人のコメントが読めるところ。こんな長い片思いをバカみたいにしてるのは私だけなんだろうな、と思っていたら普通の事なんだと自分を許せたように思えました。