
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
昨日、仕事の関係で一人の女性と会って話をしました。
彼女も恋愛に悩んでいるらしく、少し話を聞きました。そこで「どうやったら女として見てもらえるのか」という話になりました。
これ、興味ありますよね(^^;
はい、もちろんこの話をします。
彼女は決して恋愛が嫌いというわけではありませんでした。
むしろ追い求めている方です。
漠然と、今のままではダメで何かを変えないといけないと思ってはいるのです。
でも何をしたらいいのか分からない。
自分に女性らしさが足りないということをどことなく自覚していたようで、どうしたらそれが見えるようになるのかを聞かれました。
僕はメイクをすることと答えました。
ノーメイクではありませんが、薄い方です。
ブログではこの話題は何度かしましたね。
本当にもったいないんです。素材が悪くない人に限って、ちゃんとやっていません。
今までノーメイク同然でも彼氏がいたからという理由で、あまりメイクは考えていなかったようです。
普段からやっていないのだから、なかなかうまくできないらしく、それもしたくない理由になっていました。
僕は、「完璧にする必要はない。下手でもいいからしていることが大事」と答えました。
下手でもいいです。
徐々に分かってきます。そして、男はメイクの優劣なんか見ていません(笑)。
化粧の出来をチェックできる男はそうそういません。というより、そこまで気づかないんです。
しているかどうかは分かります。
でも、よりきれいに見えるかどうかを具体的には判別できないのです。
「ちゃんとメイクした方がいい」と言うと、
「やっぱりきれいに見えるからですか?」
という質問が毎回返ってきます。
それもあります。
でも、本質はそこじゃありません。
元々きれいな顔をしている人でも、していないと冷めるわけです。きれいに見えるかどうかという基準が問題ではないのです。
面白かったので、問答をここに紹介します。
僕:「ちゃんとメイクはした方がいいですね。」
女性:「やっぱりきれいに見えるからですか?」
僕:「それもあります。でも、それだけが理由じゃありません。たとえば芸能人でどんなに美人な女性だったとしても、ノーメイクだと冷めるわけです。」
女性:「えっ、そうなんですか?」
僕:「そうです。きれいかどうかじゃないんです。」
女性:「でもあんまりしてこなかったから、うまくできないんですよね・・・」
僕:「きれいにできるかどうかは問題じゃないんですよ。していることが大事だから。」
女性:「あー、分からない。じゃあ、メイクしてるのとしていないのとで何が違うんですか?」
僕:「メイクをしていることで、女に見えるんです。」
女性:「!!!」
メイクをしていることによって、「女に見える」という話をしたタイミングで腑に落ちたみたいです。
メイクの出来ではなく、女性らしくしている様がメイクによって見えるんです。
メイクをすることによって、自分も女性であることを実感するようになります。
女性らしさというのは、他人が決めるものではなく、自分で実感することによって初めて出てくるものだということですね。
今日は彼に「キレイになった」って友だちと話してるのを聞いちゃったので、とってもハッピーな1日したっ*・'(*゚▽゚*)’・(例え彼の好きな女の子と一緒にお出かけする約束を私を挟んで話していたとしてもっ!!)
本当にすこーーーししか化粧してないのに、キレイになったと言われて、もっと綺麗になるためにがんばろう♡って思ってます^ ^
よーし!がんばるぞ!!
不思議と他の女の子にちょっかい出してても気になりません(^^;;なんででしょうか…?(笑)
メイクは女性性ですね。
ネイルはどうなんですかね。
個人的にはネイルだけ頑張ってるひとを見ても女性らしいとは思いません。ガサガサやササクレも嫌ですが、ゴテゴテも嫌いです。
1色塗りとかシンプルなデザインならまだいいと思います。手に目を引くことが出来るかもしれないので。。
ハンドとネイルケアは定期的にやっていますが、最近は1色塗りも嫌で、していません。
何も塗っていなくても褒められるので素で勝負したいんだと思います。(素だけど、手入れは疎かにしてません。)
このハンドやネイルに関して、男性はどこかに女性性を感じたりしていますか?
ネイルやマツエクをやってる人に限って見せかけな部分もあると感じています(^^)/
女性性って清潔感が在ることということを思い出しました!
ネイルもマツエクもはげたり、バサバサになっていては清潔感に欠けるので失格ということですかね〜
はじめまして。nikitaさんは、お名前が色っぽくて♪、いつもいいなぁと思いながら拝見してます。
ネイルもメイクも、素敵なら、しなくても誉めらるなら本当に、いらないんだと思います。だから、わたしはnikitaさんが、とーーっても羨ましいです(*^^*)。
以前、美人慣れしている男性に、プロ級のアウトドアな女の子(すっぴん、パンツルック。素は美人)といかにも都会的なお洒落をした私で会ったとき、彼、その女性をみてものすごく瞳孔が開いたんです。そうだよな、この感じ(美人なのに、いっさい飾りけなく、その場にこれる)、めちゃくちゃ稀少だよなって、何だかとっても納得してしまって。素材に勝るものなしって痛感しちゃいました。
爪も、清潔さや色気を感じさせる以外は、女性の自己満足ですよね。わたしはあるときからジェルでシンプルなデザインをするようになりましたが、それは好きな人がネイルをじーっと凝視するようになったからなんです。彼には何かひっかかるものがあるみたいなので、デザインに彼へのメッセージをこめたりしています。
美人さんは素爪も多いし、他で女性らしさが伝えられるなら、私は素で勝負したいです(//∇//)。
kouさんが化粧の事について書いてたので、その時から気にするようになりましたが。
気にするようになってから、スッピンでお店行くと裸見られてるような(笑)感じになるし化粧をすると気持ちが切り替わるので女性らしい振る舞いになれるし。
化粧って大事なんだと思い始めました。
可愛く見られるためとかも、あるけど、彼に昔の話をされて
私にはなんの関係もないと思って聞いてたら
「高校生の時、友達の紹介で女の子と連絡取り合ってて会う約束したんだけどさ、会ったらスッピンで来てたんだ。初めて会うのにスッピンで来るって、性格は良い子だったけど少し不潔そうに見えたしスッピンなのは配慮がないと思った(女性として見れなかった)」って言ってました。
彼はいつも「お前はそのままでいいよ」っていうのに、やっぱそのまま(スッピン)はダメなんだなぁって思いました。
私が言われたわけじゃないのに、化粧はもちろん会うときしていくけど、アイラインがズレてたら変って思われるのかなとか、暑いし少し匂ったら危機だと思って聞いてました。
最近、女の子らしくすること、化粧もいい匂いも、そういうのやって外に行くようになってから女性らしく扱ってくれない男性にはぷんぷんしてました。
逆に優しくされたら、女性として見てくれてるんだとか私は女の子なんだって思えます。
今まで、夜遅く歩いてても、「私なんて女の子に見えないし誰も襲わない声かけない平気〜」って思って歩いてましたが、怖くなってきました。
自意識過剰なんじゃない?って思うけど。
そういうこと、してたら私は女の子として彼に見て欲しくなったし、少し拗ねて構って欲しくもなったし。
元々自由奔放だったんだなって、前の私を思い出しました。
化粧はあんまり、濃くしたくないんですが(なんかもともと顔濃いし…)友達と同じようにしたら変だし、自分に合った化粧をします。
あと、ローズの香りって女の子らしくなれる?んだったかな?そういう感じなのでそれを選ぶようにしてます。
私はもっと可愛くなりたいです!女性らしくなりたいてす!
お姫様みたいに扱われたいです!!
私の王子様は彼です(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ”
りりさん思い出した(*ノдノ)笑
メイクをしている!
それで「女性」に見える…(!)
不思議です(*^^*)
明日はデートなので
マニュキア塗り替えました ♬*゜ピンクラメです。
手をきれいにしていると、手をすりすりしてくれたなぁ(*´ー`*)
ローズのボディローションで保湿も。
メイクもきれいに出来ますように!
かまってちゃんメイクで、うるうるの瞳とぷるぷるの唇で….*
最近はお互いの時間が合うのが夜で私の家で過ごすことが多くなってきていて、必然的に風呂上がりのすっぴんを見せていました。
ある時、私は友達と遊んでしっかりメイクをしているときに会ったとき、
『いつもちゃんと化粧した方がいいよ』
って言われました(^^;
すっぴんが不細工なだけかも知れないですが、そのときは『あ。kouさんがいってた、女に見られたと感じ取れた』瞬間でした!
化粧って大事だと思いましたよ~!
せめて眉毛位は描いとかないとです(>_<)
メイクして、キレイにならなくても、メイクしている方がいいんだ…
不思議~
メイクしようっていう心が、女性らしいから…?
女性らしいことをしていると、女性らしくなる。
別の記事でもありますね。メルマガでも。
卵が先か、鶏が先か。
愛されるからできるのではなく、できるから愛される。
まずは形からってよくいうけど、このブログではよくみかけるなぁと思います。
女性らしさも、愛されることも、どちらを先に持ってきているかといったら、答えは「自分が能動的に行っていること」が先。
要するに、自分以外の他のものに委ねていないもの。自分の意思で行っているもの。
キラーン☆
主体性ですね!!!
女性らしさも自分の意思で作るもの。
愛されるのも自分の意思で作れるもの。
繋がりました。
モテる女性を復習中!(^▽^)
メイクは基本的にしてきていました!
口紅を塗る時や、チークをつける色が差し込む瞬間や
アイラインやマスカラで目力が変わる瞬間も大好きです(^-^)
メイクやファッションが好きなだけで、それも女性を楽しめているんですね(^-^)
アイドルやシンガーは、スッピンにマスクでリハに登場するのがかっこよくて
私も昔、憧れてやったことがあります(笑)
だけど、自分自身のテンションがよくないなーと、メイクして行くようになったんですが
それだけで周りの反応は違うので、きちんと化粧してリハに出るようになりました(笑)
スッピンは見せるべきじゃないですね(笑)
どこかのブログで男性はすっぴんが好きっていう誤報を鵜呑みにして実践していました。恐ろしやε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
今はちゃんとメイクして会うようにしています。いい香りをつけて。
気分はより女性になります。
彼以外でも、きちんとメイクをして身奇麗にしていると男性から親切にされます。
向上心、今とてもあるからますます綺麗になると思います。
昔は自分の笑顔があまり好きじゃなかったけれど、周りや街中の女性の笑顔を見るとやっぱり女性は笑っている方がいいなと思います。
笑顔の素敵な人になるぞ〜!
なんとなく思ったのが、毛の処理をちゃんとしてるかどうかとか、そういうのと同じ気がする。
していた方が女性としての配慮が感じられて、そこに「女性」を感じているんだなーって思う。小学生の
最近ちょっと手抜きだったから、頑張ります!
近所にどこからどうみても女子っていう30代がいるのですが、なんでだろ?と分析してみると…
メイクしっかりめ
髪の毛がいつも綺麗
アクセサリー多め
胸が大きくていつもスカート
持ち物もカワイイ
こんな感じかなぁ。
すっぴんが想像出来ないくらい、きちんとメイクだなぁ〜。私はちょーっと薄めなんですよね。
しっかりメイクしたら女優みたいになっちゃうんじゃないかしら?笑
がんばりますー。
記事に出てくる女性の気持ち、よくわかる気がしました。
私も昔から、完全なノーメイクというわけではありませんが、薄く簡単な化粧(ファンデを薄くつけて、眉を薄くかいて整えるくらい)ばかりで、アイメイクなんて、結婚式にお呼ばれした時くらいしか、した事がありませんでした。
普段したことがないから、上手くできない・やり方がイマイチわからない、というのと、
元々、顔立ちが濃い系なので、キッチリメイクしてしまうと濃くなり過ぎて変だ!と思い込んでいるところがあります。
同級生の古い男性友人から、「あずき豆ちゃんメイクしてみてよ!あずき豆ちゃんは、素材が良いんだからメイクしたら、絶対もっといい!」と、よく言われたりしていました。
その時は、kouさんの存在も知らなかった頃で、その友人の言うことの意味が全くわからないと思っていましたが、
kouさんのブログで何度かメイクについての話題を読み…今、やっと意味がわかったような気がします!
これまで、誰にメイクすればいいのに〜!と言われても、する気はなかったのですが、
kouさんに出会えた今、初めて、メイクしてみようかな〜!という気持ちに変わってきました。
こんな変化は初めてで自分でもビックリです!
それと…、個人的なコメントで申し訳ないのですが…
私にちゃんとメイクをしてみてよ!と言ってくる、その同級生の古い男性友人は、kouさんが言っていることと同じことを私に説いてくることがあります。
時々、その友人のことを、もしかしてkouさんなのでは…?と、フッと思うことがあるんですけど…違いますか??(^^;;
私も、こーさんに会いたい!
うーらーやーまーしーーい!
いいなー(*^^*)こーさんに会いたいなぁ。
お話しして見たいなぁ。
先日、仲良くしている男友達に食事に誘われたので、
別件用事を済ませて行って来た時のことです。
この日は明るめのワンピースを着てばっちりお化粧しておりました。
おまたせ~なんて言いつつ、待ち合わせ場所に立つ友に駆け寄りました。
すると「綺麗にお化粧してきてくれたんだ!ありがとう!」と
目を細めた笑みで私に言うのです。
あまりに喜んでいるので別件用事のためのばっちりメイクとは言わないでおきました(笑)
「ちょこちゃんが食べたいもの何でもおごる!」と言ってくれたので、
遠慮なしで言ってみた”カウンターのお寿司”に連れて行ってもらいました。
メイクの威力恐るべしです。
いつもは甘えんぼキャラ気味のこの友なのですが、
この日はどこか男らしさが強く出ていたように思います。
メイクは女性が綺麗になるだけではなく、
その姿を見ている男性を男らしくもしてくれる効果があるのですね^^
メイクばっちりです(=゚ω゚)♡
綺麗なハンカチを持つのもいいですよ♡
ローラアシュレイの綿100%のハンカチ、綺麗なお姉さんが持ってそうな柄を何枚か購入してデートには必ず持っていきます!
自分の気持ちをあげることが大切ですよね✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
以前まで、メイクはお休みの日にしかしていませんでした。
ノーメイクでも、メイクをしていてもあまり顔が変わらなかったので
じゃあ、必要ないかなと。落とすのも面倒だし(笑)
今、考えると「よくすっぴんで出掛けられてたな・・」と自分に大きなため息がでます。
私の祖母は昭和初期の生まれですが、ノーメイクでいる姿を見たことがありません。
月に一度美容院に行き、入院しても、口紅をキレイにしているような人。
先日、祖母とお化粧の話をしました。
祖母がお化粧をする理由は、身だしなみもありますが、
何より自分が女性という実感が持てて、気分が上がるからだそうです。
そんな祖母は、大恋愛の末、今年で結婚70年を迎えます。
祖母の友人もお亡くなりになるまで、だんな様が起きる前にきちんとお化粧をし、
だんな様にノーメイクの姿を見せた事がなかったそうです。
ずっと「男に生まれればよかった。」「生まれ変わるなら男性がよい。」
と豪語してきた私ですが、今やっと女性であることを楽しめるようになりました。
今は、毎日メイクをするのもスカートを履くのも楽しいです。
スカートと同じですね。
スカートを履くということやメイクをするという行為を通して、そこに女性を見ているってことかな?
男の人はスカートは履かないし、メイクはしないですもんね。
どうやったって踏み込めない領域だからいいのかな。
メイクは好きです。
気分が上がります。
でも最近はアレルギーが悪化して思うようにメイクできません。
なので、もっぱらヘアアレンジを楽しんでいます。
はやく症状落ち着くと良いなー。
結構切実です。
私は女の人がきちんとメイクしているのって好きです。
夜のお仕事の女の人が好きです。
でも自分は男顔のせいか、こゆいメイクをすると
ニューハーフみたいになるので加減します。
してるかしてないかしか分からない
ってとこが男だなって思いました>▽<
してる →女
してない→人間
っていう。。。wwww
小学生の時、サンタさんに貰ったキキララの子供メイクセットを初めて使った時のドキドキ感!
中学生の時、サン宝石で買った透明マスカラを付けてこっそり学校に行った時のドキドキ感!
女子高生の時、お母さんのアイライナーをこっそり借りて引いてみたドキドキ感!
昔からメイク大好きです…( ´ ▽ ` )♡
ノーメイクなんて信じられない!
こんなに楽しくてワクワクするのに、何でしなくて我慢が出来るのかっっ!と思っちゃいます。
ノーメイク派さんを否定する訳ではなく、ただメイクが大好きなんです。。
すっぴんはノーメイク派さんには勝てないけどヽ(;▽;)ノ笑
クミンさん
目に留まったのでお手紙かきます。
私も肌が弱いのであまりがっつりメイクできません。
もどかしいですよね。
最近どうしたものかと考えていたので、ヘアアレンジを楽しむといういいアイデアをありがとうございます(笑)
今日はあんまり化粧に力いれてない?
とか
今日はスッピン?とか(してるんですよ。でも下手なのかスッピンだと思われるw)
聞いてくる彼にイラッとしてました。
してなかったらなんなの?してたらどうなるの?って。
なんか外見だけしか見てない気がして。
でも、違うんですね。
女性が、男性に男らしくあってほしいと願う理由と同じなのかも。
記事を復習読み直し後にメルマガの方も追って読み直してみたら
そこに私のコメントを褒めていただいてたので
何書いてたかな…ってさかのぼって読んでみました。
自分に喝を入れられたような気分です(笑)
この人厳しくて怖いなー(笑)
でもきっと自信があって綺麗にしているんだろうなぁ(笑)
鏡に向かって確認してきます。
その正解に沿う私でありますように(ㆁᴗㆁ✿)
最近、メイクが気になっています。
クリスマスコフレの時期だからです、きっと。
それなのに、わざとほったらかしていたことが
昨日からまた頭に浮かんでしまい、ややどよーん。
素敵なパレットをお迎えしても、あまりワクワクしませんでした。
そのお店で、メイクレッスンをしていると言われ、
レッスンを受けようか迷いつつも、予約を入れずに帰りました。
今の私は、単なる努力不足なのでしょうね。
自分に手をかけようっと(*´ω`*)
あ、ユイちゃん(*^^*)
さっきも書いてましたが
ここの記事で書いてる昔の自分のコメントに喝を入れられた私です(笑)
昨日は岩盤浴を中心にスパに行ったのですが髪を乾かしている私の隣で
目細工やらシャドーやらでどんどん顔が変わっていく女のコを見て
ほんと日本の一般女子の化粧の技術の高さはすごいなーと感心したところだったのです。
世界一ですよ。きっと。
ハロウィンメイクでもみんな楽しんでて上手いなーと感心していたのですが。
メイクひとつでいくらでも色々な自分に変えられるし楽しまないとね(*^^*)
女ってこれだけでも得だなーって思います。
これにプラスヘアスタイルに服に…。
ミステリアスで妖艶な女、砂糖菓子のような可愛い女のコ
周りを明るくする元気な笑顔が弾けそうな女のコ などなど…。
今日のユイちゃんは?(*^^*)
気分が落ちた時や研究魂がムクムクした時は
雑誌の中でもいいから
自分の好きなメイクを手持ちの化粧品で真似してみたり
このメイクに合うのはこんなヘアスタイルで…
服はこれ!なんてしている間に
これは街に出かけないと!
な上がってる↑↑自分が出来上がっているんじゃないかな(笑)
私は自分の思考回路を再構築しながらの癒し中(笑)
美味しい紅茶を飲みながら
Kouさんからの愛が込もったたくさんの記事やメルマガのお手紙を
熟読の日々です(*^^*)
うちの家族、親戚はメイクをしていない人が多く、
逆にメイクしてると…えっ……みたいな家庭環境だったので、
メイクはよくないことなんだ!と思って育ってきました。笑
ここに来て、メイクしなきゃだめやん!と気づき、
メイクした方がかわいいしマナーもいいよ!と言われたこともあり
それからほぼ毎日するようにしています。
化粧するのはまだまだ下手なので
上手に化粧できるよう日々奮闘中です。
実家の家族の前では、まだ化粧姿見せたことないので
今後ちょっと心配な部分もありますが…笑
この前、ものすごくかわいい服を買いました。
ピンクのニットです。
でもかわいすぎてちょっと大学には着てこられないので
今度彼とデートするときに着たいと思っています。
メガネだとその服とっても似合わないのでコンタクトにして
髪を下ろして
かわいく化粧して
かわいい匂いにして
キャーキャー楽しんでたら
彼もきっとテンション上がるはず!笑
早くデートしたいです。
pinoさん♪
ええ、最近はメイクを楽しめるようになってきました(*^ ^*)
今日の私は、砂糖菓子のようだけど、
本当はそこまで甘くない可愛い女のコです(*´ω`*)
よく分からないテーマになりました(笑)
昨日はpinoさんの書かれていることを
雑誌を見て妄想で繰り広げていましたΣ(oωo*ノ)ノ
次は実行して、もっと気分を上げてみますヽ(•̀ω•́ )ゝキラーン✧
pinoさん、ありがとうございます♡
今日は、ぽかぽか日和。会議なので、資料をもって遠出。
肌寒い澄んだ秋の風と、あたたかい日差しを感じれる余裕が出てきました。
ああ、やっぱりわたしにとってレディースデイのホルモンバランスはなかなかの強敵みたいです。
彼とお話をする女性すべてが嫉妬の対象になってしまい、人の目を見て挨拶でにないくらいには、余裕が無くなりどうしかしてました。
今なら、先週楽しめていないなぁ、と感じたメイクや髪のお手入れも、鼻歌がでちゃうくらい。
余裕って、本当に大事ですね。
感性を高めることを、もっとたくさんしたり見たりしたいと思っています。
一人趣味が多いので、他人と楽しめる趣味があったほうがいいのか…。
メイクに関しては、普段の、似合っている無難なメイク、意外にも、発見がほしくて、教室?みたいなのに、行ってみようか、考え中。
これもなかなかに意外な記事でした!
というのも、本当のすっぴんはともかく、ナチュラルメイクが男性受けもいいと思っていて…
仕事でも眉・チーク・肌はパウダーくらい。
たまにアイメイクはしても、すごく薄く見えるらしい。
前の彼氏にも「化粧してる?」(してる!)と聞かれる程…。
ナチュラルなメイクであることに、たぶんこだわりすらありました。
でもこのブログの記事は、過去の恋愛の謎が解けることが多く、やってないことはやってみようと!!
メイクが魅力的と聞いて思い当たることも。
子供の頃、おばあちゃんにメイクしてほしがってたんです。
化粧したおばあちゃんがきれいだから。
最近は毎日メイクするようにしてます。
仕事だしいいや~でなく、異性の目を意識して。
で、今日メイクの効用に気づきました(笑)
自分の今できるベストを尽くしてると、たくさんの同性に囲まれても、他人と比較して不安になりにくい。
メイクしてる女性は、雰囲気が華いでますが、遠目に引きで見ると、その差がはっきりしてました。
常に異性を意識するって楽しいです!ドキドキします!
昔はそういう女は嫌いでしたがー!
おいしいとこどりで人生楽しみたいですよね(笑)♪
魅力的でいたい、楽しくときめいてたいです!
しばらく続けてみま~す!
昨日スポーツ観戦に行った際、いつもはアイシャドーオンリーなのを、チークにグロス、アイライン、まつ毛カールのしっかりメイクで行ったんですね。
じゃあ知り合い男性と会った瞬間「なんか雰囲気が違う、なんか違う・・・!」と言われて嬉しくなっちゃいました♪
この男性、数年前から知り合いなので、私がふだんメイクほとんどしないの知ってるから、余計そう感じたんじゃないかと。(さらっと誉めるのはさすが既婚男性と思いますが。笑)
メイクの効果ってすごいー!
まわりの女性はノーメイクorナチュラルメイクが多いみたいで・・・確かにスポーツ観戦で汗かくし、メイクも落ちちゃうけど・・/(どうせメイク落ちるからしない~って気持ちもわかります。)
もったいない!!笑
帰るとき、その男性含めた二人の男性から「もう帰るんですか?」「来週も来ますか?」と聞かれました。
その二人、私が友人と話してる話題に入って来るわ、入って来るわ・・・笑
なんか、ああ、女性としていつもより優しく扱われてる、私のこと気にしてくれてるんだ、と実感。笑
気持ちよく帰路につけました。
今日は新しいチークを見に出かけようかな~♪
お化粧が楽しくなってきたみたいです。
まだ彼と付き合っていた頃、待ち合わせ場所に現れた私に「なんか今日きれいじゃん?」と言った彼。正直嬉しかったです。そんな風に見てくれていると思わなかったし。それが、意識したんじゃなくてついぽろっと出た感じだったのが、なおのことよし笑グッ
ちなみに特別なことをしたわけじゃなくって、やったのは服装の気遣い(女らしさを前面に)と、直前に化粧を整え直したことと、髪をよくとかして整えたことです。別にそんなきれいになった気もしなかったんですが、まあマナーよね~と思いながらやりました。
この出来事から、男性は細部ではなく、全体のシルエットをよく見るんだと実感しました。
「女らしさ」を要所要所キメておくことが大切なんですかね。
冬だからこそ*
ピンクのメイク♡
ピンクは、やっぱり明るく見えるんです。
そして女の子らしく。
暗い雰囲気になりがちな冬だからこそ
明るい雰囲気の女性は
ぱっと目立って見えました。
万里子ひめちゃん
こんばんは(*´˘`*)♡
寒くなりましたね。
元気ですか?
ピンク、この頃、よく纏います(笑)
桜の花びらのように、薄い白ぽい
ピンクのハーフコートだったり。
スカートだったり(笑)
あらっ、バックも。
周りが、シックな色あいの方が
多いせいか、ふわりと見えるよう。
ピンクは、不思議な色よね(笑)
あと、ブルーグレーも、好きです。
ピンク、グレー、ネイビー、オフホワイト、ブルーグレーの色合いを
よく使います。
この前、珍しく茶系のハーフコートを
買いました。
理由は、飼っていた犬、ゴールデンレトリバーのイメージだったから
ついつい。
さて、どうしようかな(笑)
わかった!
男性は、メイクそのもの、またはメイクの出来、もしくは顔の美人・不美人を見ているというのではなく、メイクを通して、その奥にある、「メイクをする、しているその姿」を見ているということですかね!!
周りの方々に対する配慮と言うか、マナー、エチケットというか、そういうものを考慮しているという行動、気配りが女性らしい、というか。
あれ、それより、自分が着飾りたい、美しくありたい、見えたいということかしら??
ちなみに私は、普段メイクしている時しか会っていなかった、美人の女の子の友達と初めてすっぴんで会った時に、あまりの差にショックを受けてから、メイクを上手にすることにプチ怖さを覚え、、、
それ以来さらっとメークしている派です。メークのやり方をしっかり勉強&練習すればそりゃ〜美しくなるのでしょうが、ちょっと落ちて来たり、はたまたすっぴんになった時にあまりに変わるようだとと生きて行くのが大変だなと思って。笑
普段はほどほどに。(ただしチークは欠かさず血色は良く♪)
仕事やTPOで必要なときは、しっかり。目もパッチリとします。
あ、でもこれって女性の感覚かな?
今度、周りの男性に聞いてみよう。
すっぴんと差が大きくても、普段のメイクで美人美人していて欲しいか。
ちはなさん、こんにちは (*´˘`*)♡
きのうの夜、ちはなさんのお便りを読んで….
(*´`*)ぽぽぽっと
幸せになった万里子です。
今、1仕事、2仕事終えて、どら焼きでお茶しているところです♡°。
寒くなりましたね。温度の変化に、からだを少しずつなじませながら、過ごしています。
ちはなさん、わたしが中学生からお世話になっているピアノの先生に似ているの。
いくつになっても可愛くて活動的な先生なの。
お話していると、いつも明るい気分に*
ゴールデンレトリバーを飼われているのですね!!
大きいお犬さん?
大好きなものに似たいろ….
なんだか、選んでしまいます(^^)
わたし、桜の季節に生まれました。
チューリップ、たんぽぽも咲く頃。
だから、お花のような、優しい色合いが好きです♡
万里子ひめちゃん
あらっ、ピアノ先生(笑)
私、ピアノ教えていたわ(笑)
生徒さんは、60人ぐらいでした。
今は、もうしていないの。
息子の障がいを学ぶため、息子と向き合うために、もう、17年ぐらい前に
辞めたの。
そして、ちょうど、その頃に
ゴールデンレトリバーのルルを飼いました。
ハンサムな男の子でした。
そう、もういません。
透明なワンコに、なりました。
賢くてね、チャーミングな犬でしたよ。
怖がりな息子には、少し遠くにお座りを
するの。
娘には、からかう(笑)
娘が小さいときね、娘か「お手」と
いうとね、はじめは娘の頭にお手を
するの、娘が、「ルルちゃん、ちがう、お手」と言うと、次は娘の肩にお手
していたわ(笑)
大きくて、優しいワンコだった。
だから、茶系のコート、買ったの(笑)
襟のファーもね、ルルの耳の毛みたい
だったから。
ちはなさん 。*♡
こんばんは (*´˘`*)
ちはなさんがピアノの先生をしていたこと、どこかでコメントで知りました。
60人の生徒さんっ!!
わあ~!!人気の先生*
限定記事の「音楽で生活を成り立たせる方法」~のよう。
ちはなさんのお人柄を知っているので、頷けちゃいます (*˘˘*)あやかりたいです…♡
わたし、今はすてきなお家に住む、三姉妹にピアノを教えています…わたし、まだまだですが…綺麗な音に触れて、綺麗な娘さんに育っていくのを見守るのは、幸せです。。♡
ルルちゃん(^^)
もうお空にいるのですね…☆
ルルちゃんがちはなさんとコートを
出会わせてくれたのかも
しれませんね♡
とってもすてきなコートのお話
子守唄のように
優しい気持ちになれました。
なぜメイクが必要なのか
〈メイクをすることによって、自分も女性であることを実感するようになります。〉
はい。最近、メイクの1dayレッスンを受けてから、上達させようと練習の毎日です。
もっと早く起きて、あれこれ工夫してみたいけど、早起きが。。(ToT)
ここがうまくいった。明日はここをこうしよう。とか考えるのが楽しい♪
自分に似合う雰囲気とかタイプを教えてもらって、その系統のメイクやファッションをして、何となく自分にしっくりきているので、以前よりも自信を持てるようになったと思う。
少しずつ外も中もスキルアップした私で、早く会いたいな♪
全然連絡無いけど(涙)
〈メイクの出来ではなく、女性らしくしている様がメイクによって見えるんです。〉
〈メイクをすることによって、自分も女性であることを実感するようになります。〉
☆
ちはなさんが、
旦那様と毎日お風呂がいっしょで
ノーメイクも見られているのに
毎朝早起きして、旦那様が起きる前に
メイクをしていると、お話ししてくれました。
そう
すっぴんを見られたくないからメイクをするのではなくて
メイクをすることで、女性らしくいられるから。
だからするの。
女性性=男性性の逆
男性にはない要素。
【メイクアップをなぜするか】
こうしてメイクアップを考えてくると、
あるがままの顔立ちを
ただ修正したり、
健康そうに見せるため
だけのものではない
ことがお分かりですね。
メイクアップは、
あなたの人柄を、無言のうちに
周囲に物語る役目を果たします。
ただ美しいというだけではない、
あなたのすべてを。
(花椿/ 1963年 3月)
この前好きな先輩に、メイクしたら可愛くなれると思ってんの?と言われて
可愛いくなりたいからしてんの。メイクしたほうがいいもん、自信つくもん。
と返したら、 コロネはしてなくてもそんな変わんない。って言われました、、
なんかむかついた!kouさんこういう男性はなにが言いたいの?笑
メイクすんなってことではないのはわかるけど、変わんないってなにーー
元から綺麗な人、顔の作りが派手な人は少しのメイクですぐ綺麗になるからなぁ。だから薄化粧になっちゃうんですよね
自分も普通並みの化粧するとキツくなったりケバくなったりするから結構薄い方です。やり方が悪いのかな…もっと化粧勉強します
大学には眉毛描く程度のほぼ素っぴんでいくことは結構あります(^_^;)確かに素っぴん同然でいる時とちゃんと化粧してる時は仕草や言葉遣いなど女性らしさが全然違うの自分でもわかります。
素っぴんで出歩かないことを新年の抱負にします!
お手入れという行為がすきです。
とあるメークアップアーティストの
自己を肯定することから始めるメイク、という捉え方に共感、
メイクも自分をよく見て感じて考えて
自分を愛してあげることが大切なんだなあ、一緒だなあ
とやる気がわいたのでした。
自分を生かすメイクは自分を愛するメイクで
だから愛されることに…( ´艸`)クフ
研究!
女性らしさというのは、他人が決めるものではなく、自分で実感することによって初めて出てくるものだということですね。
男性の考える女性らしさと女性の考える女性らしさってどんなものかしら。
失礼ながら、明らかに特にきれいでもまた若くもない近所の酒屋や魚屋の奥さんが
しっかりめのメイクをしているのを見て「かわいい」と感じたことがある。
商店の奥さんだから、もちろん愛想はよい。
でも、お化粧した顔だけを見るとそれで「美人さんになった」というわけではなく
ただ「あ、きちんとお化粧している」というだけなのだけれど、
それでも、というかむしろだからこそ
その気持ち(よい印象を持ってもらいたいという心意気)が際立つ(ごめんなさい)ようで
かわいいと思ったのではないだろうか。
会社の先輩がいつもしていないチークをしてきたのを見た時に
似合っていていいなーと思ったのと同時に、やっぱり
「やる気=他人と交流する意思」みたいなものが感じられて
好印象だったのと同じことかと思う。
頭をガンと殴られた感覚です…
すごい衝撃
なるほど、目から鱗です
明日からもっとわかりやすく
まつ毛上げていきます
メイクをしなくてもいい。
メイクは肌に悪いからと言って、
洒落っ気のない顔をしている人は
もったいないなあ。
この記事とは関係ないかもしれないけれど
メイクを生業にしている人、人を綺麗にしたいと思っている人、メイク業界のことを信じていなくて侮辱しているのと近い気がする。
メイク業界のメイク用品や技術だって
日進月歩で。
前は、出来なかったことが出来るようになったり。可能性の幅は広がっている。
医療技術と一緒。。
肌が汚いからファンデーションで隠すというのも古い考え方だと思います。
今は、肌の質感を演出するためにファンデーション、と思います。
ソフトフォーカスな肌、マット肌、ツヤ肌。。
私は結構厚化粧の人が好きです。
つけまつげとか、盛りメイク。
可愛くなろうと努力してるんだなってそういうところに好感を抱きます。
アイプチやカラコンなど、
スパイスとしてでなくそれがないとメイクが成り立たないほどに依存するのは残念だなとは思いますが。。。
綺麗な人を見ると癒されます。
私もそういう人になりたいです。
道を聞かれたり、会社の警備員さんに話しかけられたり。
そういうのって、身綺麗で安心できるからかな、なんて思います。