なぜそれをする必要があるのかを考えること

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

またまたすばらしい本を見つけてしまいました(^^

まだ読んでいる最中なのですが、あまりにも僕の考えていることに近いので、忘れないうちにこのことだけ話をしておこうと思います。

 

「『勉強』と『作業』は別物である」

「理由付けができない行動は、やめてしまえ」

 

最高です。

どうですか。ちょっと読んでみたくなったんじゃないですか(笑)。

まだ教えません。まだ僕が読み終わっていませんから。

 

恋愛の勉強も同じですよね。

恋愛の勉強において「無駄な作業」をしている人は見当たりませんが、今後何らかの勉強を進めていく上で非常に参考になる考えた方だと思います。

やっぱりインパクトがあるのは、「理由付けできない行動は、しても意味がない」ということ。

僕はいつも、なぜそれをする必要があるのかを考えてくださいと言い続けています。

 

自分の行動は自分で考えて決めてこそ意味があります。

テクニックや手法を人から聞いて、それをそのまま何も考えずに使うのは効果がないどころか、危険ですらあります。

でもほとんどのサイトではこの重要性を伝えていませんし、恋愛指南本でもマニュアルでも、「いかにしてそれを実践してもらうか」ということだけに焦点を当てていますね。

 

どうやってその手法を実践するか。

そんなものは教えてもらうことじゃないんです。

大きなお世話というやつですね。

 

なぜそれをする必要があるのか。

なぜそれをしたいのか。

それをしたらどんな効果があり、どんないいことがあるのか。

 

それを教えてほしいわけです。

それさえ教えてくれたら、どうやってそれを実践するかなどは自分でいくらでも考えられるのです。

 

これからしていく行動について、あなたがなぜそれをするのかを考える癖を、ぜひつけてください。

能動的に生きる人は、あらゆるチャンスを呼び寄せます。

関連記事

コメント

    • ちはな
    • 2014年05月08日 13:16

    こんにちは(*^^*)
    私、この記事大好きです。
    だから、Kouさん早く本を読んで
    教えてくださいね。

    私も、具体的な事は自分で考えたいし
    感じたいのです。
    だって、大切な主人と私の事だから。
    ただ、男性心理は、考えてもよくわからなかったから、Kouさんに教えていただいて納得しています。
    気にする必要のない事に、どれだけ
    1人で悩んだのか…
    そして、何が大切なのかを、毎日、
    朝から浴るように読んでいるから。
    自分で、輝ける女性になりつつ
    時々、振り返りながらかな。

    • mnb
    • 2014年05月08日 13:43

    >なぜそれをする必要があるのか。
    >なぜそれをしたいのか。
    >それをしたらどんな効果があり、どんないいことがあるのか。
    >それを教えてほしいわけです。

    たぶんですが、一般的な恋愛の勉強レベルでは、恋愛に対してこういう発想すら浮かんでこないと思います(笑)
    だって、巷の恋愛指南ってテクニック重視だったり、結果だけを伝授するみたいな感じだし。
    むしろ、それが”恋愛の鍛錬だ!”みたいに感じてしまって疑わない所もあるし。
    ってか、恋愛に悩める女性も、早く結果を出したい訳で、「どうしてなの?」みたいなチンタラした気持ちなんて思い浮かばないと思うんですよね。
    だからこそある意味、巷の恋愛指南と恋愛に悩む女性との与えるものと求めるものが一致してる感じがするんだろうなぁ、って。
    (テクニックと即効性みたいな部分で)

    Kouさんのブログに辿りついた女性で、そういう”具体的な考え方”を求めてたどり着いた人って皆無なんじゃないかなぁ、と思っています。
    殆どのきっかけは、テクニックみたいな即効性のある答えを探し求めてたどり着いたんじゃないかと。
    私もそのうちの1人だし。

    ここで、思考回路や投資など、具体的に考えていく力の重要性に気づかされて、初めてここでKouさんが書いてるような主張が自分の中で咀嚼出来るんだと思っています。
    それが出来ない人は、こんなチンタラした恋愛ブログ、すぐ見切ってると思いますよ(笑)

    • 梨奈 kouさん
    • 2014年05月08日 14:13

    怒られてる?

    • かぼちゃん
    • 2014年05月08日 14:40

    能動的に生きる人は、あらゆるチャンスを呼び寄せます。

    すごい!名言ですね(((o(*゚▽゚*)o)))

    • らら
    • 2014年05月08日 15:09

    >自分の行動は自分で決めてこそ意味がある。

    なぜそれをするのか等あまり深く考えたことはないなあ。

    何かする時、始める時は
    どんな結果になっても後悔はしないゾと心の中でつぶやき
    覚悟だけ決めて踏み出すようにしています。
    だから私の今までの人生において
    後悔したことってないです。
    ちょっとはありますけど。(^^;;

    • 月うさぎ
    • 2014年05月08日 15:38

    最近は、何故するのか、何故しないのか明確な意図をもってしています

    さじ加減も分かってきました

    後は『結果』かな(笑)

    • 梨奈 kouさん
    • 2014年05月08日 16:26

    最初は気のせいかな…とは思っていたけれど、みやびさんも気がするとコメントされていたので気のせいじゃないのかなと。

    そんな風に遠回しに批判されるのは傷つきます。

    • Kou
    • 2014年05月08日 16:40

    >梨奈さん
    何度か読み返しましたが、僕が何か怒りましたか。
    誰を批判したつもりもないのですが・・・。

    考えすぎだと思いますよ。
    もし本当に何らかの理由で怒る場合、名指しします(笑)。

      • 梨奈 kouさん
      • 2014年05月08日 17:08

      ちょ…kouさん、うちらめっちゃ勘違いですね。
      昨日のかまってちゃんのとこでのやり取りを怒られているんだと…
      いやいやでも昨日kouさんに楽しい〜ってコメントしたらいいことって言ってくれはったし…ん〜?とぐるぐる状態でした。
      早とちりしてごめんなさい。
      (タイムリーすぎます&爆発はしなかったもん)←小さな反抗です(笑)(`∀´)

    • Kou
    • 2014年05月08日 17:32

    >梨奈さん
    やりとりに怒ったりしませんよ。

    > (タイムリーすぎます&爆発はしなかったもん)←小さな反抗です(笑)(`∀´)

    爆竹10発分くらいですね。
    これはもうしまっちゃうおじさんに連れていってもらうしかありません。

    いやー、びっくりしました(^^

      • 梨奈 kouさん
      • 2014年05月08日 17:48

      びっくりさせて申し訳ないです(・ω・`)
      ちはな様も駆けつけてくれはりました(・ω・`)
      お恥ずかしい…

      やだやだ!しまっちゃうおじさんはいーやーだー!!
      連れていくなら仔猫ちゃんを(笑)

      (女王猫様にお仕置きされたくせに(笑))←またまたプチ反抗です(笑)(`∀´)

    • ちはな(梨奈ちゃん)
    • 2014年05月08日 17:48

    梨奈ちゃん
    しまっちゃうおじさんに、
    つれて行かれちゃう(笑)

    あ〜よかった。
    ねぇ〜梨奈ちゃん、女性はこういう風に
    悪い方に感じとるんだよね。
    今回、私は第三者だったから、落ち着いて見れたけど。
    何だか、勉強になりました(*^^*)

      • 梨奈 ちはな様
      • 2014年05月08日 17:52

      つれて行かれちゃいますね(苦笑)
      連れていくなら仔猫ちゃんを差し出します(笑)←仔猫ちゃん巻き添いです(笑)

      私も勉強になりました(苦笑)

      皆様、今日の私が悪い見本ですよ〜、しまっちゃうおじさんに連れていかれないように気を付けましょうね(・ω・`)
      反面教師にしてください(笑)

    • 雪 梨奈ちゃん
    • 2014年05月08日 17:54

    梨奈ちゃん

    あれ?「思い込みメガネ」かけてたんじゃないのかな?

    梨奈ちゃんの「思い込みメガネ」、私が捨てたはずなのに・・・。

    でも、何でも素直に受け取るところが梨奈ちゃんだね。

    そんなところも梨奈ちゃんらしいな~と思います。

    「思い込みメガネ」いい方に見えるメガネだともっといいね(*^-^*)。

    • mnb(Mikinekoさん)
    • 2014年05月08日 17:54

    こちらこそ初めまして♪
    コメント頂けてとてもうれしいです!!
    結構エラそうなこと書いてしまったので、共感してもらえてうれしい&安堵な感じです(笑)
    Mikinekoさんのコメントを読んでいて、私も勉強させてもらいました。

    私も最初の頃はKouさんのブログに「はよオチを言うてくれ。」と何度も思いましたよ。
    ってか、「ジラせすぎや。」と思うことは今でもたまにありますが(笑)
    でも、Kouさんはこうやって基礎を私たちに叩き込んでくれてるんですよね、たぶん。
    恋愛を通じて同じ思いの人たちが居るからこそ、自分の中で導き出した恋愛の考え方を客観視したり確信したり出来るんだなぁ、と思ったりしています。
    お互い、恋愛の思考回路を鍛えるべく、がんばりましょう~☆

    • ひまわりM
    • 2014年05月08日 18:05

    本の好きな男性ってステキ☆

    自分で考えないから繰り返しちゃう
    考えすぎもいけないけれど、考えて理解するって本当に大切♪

    • 梨奈 雪ちゃん
    • 2014年05月08日 18:06

    あのね…思いこみメガネだけじゃなくて思いこみコンタクトまでつけてたみたい(苦笑)

    これもポイしなくちゃねφ(゜゜)ノ゜

    Happyメガネ探しに行ってくるね!
    雪ちゃんも見つけたら教えてね(^-^)/

    • pino
    • 2014年05月08日 21:11

    テクニックではなく
    Kouさんがいつもおっしゃるように(以下も「」の言葉は私の解釈です)
    「好きな相手は特殊な男性などではない。 普遍で不変な男性の特性がある」
    「自分には女として価値がある」
    「自分のしたいようにすれば良い」
    ということを理解し頭に入れておくことで余裕を持ち
    女性が対等以上のでいる関係性を築くと言うことが二人にとって大事なのかなと思います。

    自分自身の経験や相手との関係性など千差万別なのですから
    前述を理解した上での自分と相手だけのコミュニケーションが肝心なのだと思います。
    だから他人の具体例は試しません。

    私は他人の具体例などを女性同士で話すのはいい意味でも悪い意味でも
    それらを話して楽しむと言う
    女性同士のコミュニケーションの一つなんだと捉えています。
    私も例外なく好きですし(笑)
    あと、女性同士の相談やアドバイスも然りかなと。

    悩みや出来事を女性同士でおしゃべりすることは楽しくもありますが
    それを延々繰り返していくとやがて彼との事が
    女性同士の楽しいコミュニケーションを取りたいがためのツールと化し
    本末転倒にもなりがちです。

    「自分で考え行動する」これが大切かと思います。

    私が考える「行動」とは
    前述「」を理解した上での「何も考えない。何もしない」です。
    それが私の事が好きだ会いたいと相手の想いを募らせる
    2人の関係に膨らみを与える「行動」だと考えます。

    但し、理解しないで相手に何も引っかかりを残せてない状態の
    ただ単に闇雲に「何も考えない。何もしない」はフェイドアウトにつながると思います。
    だからと言ってこちらがやめない限りそれでも終了ではないのですから
    悲観する必要はないと。面白いです。

    そして、
    私の「何もしない」は何もしてない訳ではないのです(笑)
    それは、彼にも気付かれない
    けれどもそこはやっぱり私と彼との間だからこそ効いてくる
    サブリミナル効果のような「何もしない」なのです。

    • まき
    • 2014年05月08日 21:27

    自分で考えて、行動する。

    さらっとした言葉だけど、自分で考える、ほんとに大切だと思います。

    だって、誰も私に四六時中見ててくれてアドバイスしてはくれません。

    まして、私の本心は、私自身でも気付きにくいんです。

    だから、考えます。。。
    ただし、ただ頭で考えるのではなく、書き出します。延々に 笑

    時間がかかっても、すぐに答えが出なくても、考える力は付いてくるし、極端に不安になることも減ってきたと思います。

    • フローラ
    • 2014年05月09日 1:08

    なるほど〜!
    だから、あの頃の私はただテクニックだけ使って心が追いつかなくて、そんな自分に納得できなくて、混乱して上手く行かなかったんだ。
    この記事すごく納得しました♪
    もっとkouさんのブログで勉強したいです。

    • コスモ
    • 2014年05月10日 21:59

    ずっとどうして彼を好きで居続けるのか、自分で理由がわからなかったんです。
    自分のなかで引っかかっていました。

    「理由付けができない行動は、やめてしまえ」

    この言葉には反抗心さえ覚えました。
    やめない。
    これが私の答えだと。
    彼を好きでいることをやめたくない。
    kouさんに「やめろ」と言われたらどれだけラクかと何回も何回も思いましたが、反対でした。

    kouさんに言われたらもうkouさんを信じないでしょう。
    kouさんより、自分の気持ちを信じる。
    何も答えはでていないのかも。でも確かに何かは変わりましたよ。

    • えり
    • 2014年05月10日 23:09

    どうしてこれをしてるか、
    考えてます。
    彼に愛されたいからです。

    それを考えていると、
    本当に近付いていく気がします。

    もちろん、えっ( ゚д゚)って違う方向へ行くこともあるけど。
    その時はまた復習して、やり直せばいいんですよね。

    そっか。
    これって恋愛だけじゃないですね。
    仕事でもプライベートでも、なんで私はこれをしているのか?ってしっかり考えて取組むと、何も考えてない人とは、まったく成果が違うでしょうね。

    片付けがちょっと苦手なので上手になりたいのですが、それもテクニック本だらけだからダメなんだぁ。。片付けるとどんないい事があるのか…などとはなかなか教えてくれないですもんねー。片付けでもこういうブログがあったらいいのになぁ。。。

    Kouさん、本読み終えたらタイトル教えてくださいねー!
    気になります♪

    • みののみ
    • 2014年05月11日 18:03

    自分で考えて行動する、できてるようなできてないような。。

    些細なことですが、お店でメニュー選ぶのさえも迷います。笑

    自分がなぜそれをするのか、したいのか。
    それが明確になれば、連絡くれない彼に、自分から連絡してみるかしないか、それにも悩まないなと思いました。
    しなきゃしないでもいい、でも気になる〜、今後もそうなるの?て今、変な妄想でいっぱいです。笑

    そして、それが明確になれば、自分を主張して行くことも、苦しさを感じずに出来るのでしょうね。

    全て繋がってるんだなと今、感じました。
    あ〜、ここまで感じてるのに。笑
    もどかしさと不安と、苛立ち、いろんな感情がぐるぐるします。。

    ちゃんと、ここで成長できてるかな?
    変に真面目な私はついキリキリ考えてしまいます…

    • のん
    • 2014年05月27日 6:15

    不安の塊を背負ってた時には、この記事に書かれていることなんて
    思ってもなかったです。
    不安を解消したくて動くから、思っているようにならないと
    落ち込む。そしてまたさらに不安になる。のループ(笑)

    テクニックは元々持ってなかったけれど、こちらに来て
    世界が変わりました^^
    大げさでも何でもなく、今が一番安定しています。
    欲しいものをただ取りに行くのではなく、どうしてわたしは
    それが欲しいのか?
    手に入った時に自分が一番素直にソレを受け取るにはどう動いた良いのか
    そして相手も気持ちが良いのか、を考えるようになりました。

    無駄に動くことがなくなったと思います。
    感情で物を言う事も今はありません。
    どうしても、伝えたいことは、少々の重みでも伝えますが(笑)
    でもそれは絶対に必要って思っているからです。

    自分にはない、言い回しや方法がコメントには散りばめられているので
    良いものは盗んでしまいます^^
    そういう意味でのテクニックは頂きますが、タイミングが来るまでは
    やたらめったら使おうとも思いません。

    • まき
    • 2014年06月30日 22:41

    この記事と、前の自分のコメント見て、少し落ち着きました。不思議です(*^^*)

    • 月うさぎ
    • 2014年07月23日 17:15

    どうしてそれをするのか、何のためにするのか

    ここが曖昧だと進んでいるかどうかも曖昧なのだと気づきました

    未来に繋げていくための一手を打つためには、そこに留まる、現状維持だけの関係で満足していてはいけないと云う事に、気づかなくちゃいけなかったんです

    私の願いは、大好きな彼と今も未来も一緒に生きていくことです。その為に必要なのは何か、考えて行動できるようになりました

    私の今の行動の目標は、彼の頭の中に私をインプットさせること。例えば、言葉、食べ物、諸々のことで、私をすぐに思い出すように、彼の記憶にフックをかけたいのです(笑)

    あれ?なんでこいつの事ばかり考えてるんだ、思い出すんだ?って(*´艸`*)

    そのために大事な思考回路を増築中!

    • ちはな(月うさちゃん)
    • 2014年07月23日 17:25

    月うさちゃん
    うん、きっと おおかみさんは、
    真っ白いうさちゃんの事を、毎日、
    ふと考えていて、焦っているんじゃないかな(๑ºั ³ ˘๑)♡
    おおかみさんの、頭の中にうさちゃん
    住んでるかもよ(笑)
    食べたいなぁ~なんて、よからぬ事も
    考えていたりして(笑)

    私も熊さんの頭の中に住み着いて
    時々、イタズラしてます♡

    • 月うさぎ ちはなお姉様へ
    • 2014年07月23日 18:13

    ちはなお姉様、こんにちは(*´∀`*)

    ちはなお姉様は、私が気づいたことをコメントしてるのを発見すると、それでいいのよって背中押してくれます。

    あぁ、こうやって二人のお子さんと、熊さんを育ててきたんだなぁって納得しましたよ

    ふわりとした柔らかさからは想像できない、しなやかな強さを感じます。そこが大好き♡

    オオカミさんのあげまんでもありたいと思ってて、そっと、気づかれないように励ますというか、認めてるとこを伝えるのって、結構難しい。 さり気なくって難しいんですよね、意識すると(笑)

    でも、大丈夫だって思いました! ちはなお姉様が熊さんやお子さんにしていること、皆さんへのコメントに一杯ヒントがあるんですものー

    最近のオオカミさんの言葉を聞いてると、あっ、思い出したな、私の事って思う時あります。前にちはなお姉様が言ってくれたようにジワジワきてるですね、きっと

    良からぬこと(笑)
    それはきっとあちこちの女の人見ても思ってるでしょう、男性のさがですもん。
    それでも、やっぱり愛情を注げる人と、そうなりたいって気持ちも奥底にあるんでしょうね

    「あっちもこっちも」「唯一の人と」せめぎ合うんだろうな(笑)

    熊さんの話を聞いてると、唯一のちはなお姉様とのラブな時間が至福なんだろうなって思います。幾つになっても男性として求めてもらえるって、男冥利ですよね

    熊さんの目の前でも頭の中でも、悪魔と天使でいたずらし続けてくださいね♡

    • かぼちゃん
    • 2014年08月17日 13:44

    本当の自分を取り戻せ☆大作戦中です♡

    〉これからしていく行動について、あなたがなぜそれをするのかを考える癖を、ぜひつけてください。

    このブログにたくさん来て、コメントを書いているのは、
    自分で考えて、納得した上で行動ができるようになりたいから。

    今日の服を選んだ理由は
    今日このご飯を作った理由は
    今日これをすると決めた理由は

    考える機会、たくさんですね(((o(*゚▽゚*)o)))
    彼のことなんて考えている時間はないのだ♡

    • おたまちゃん
    • 2014年08月18日 18:53

    能動的って意味を最近ようやくピコリンってなりました。

    最近、ウォーキングをやるぞとかダイエットするぞって自分で決めると
    行動する・・能動的に動くってこれなんだって。

    そうやって考えていくと、恋愛ばかりはかなりの受け身でしてきました。
    経験値なんて増えていくわけがないわねーと冷静に分析しています。
    能動的に、こうしたいって思うことを見つけていきたいです。

    今までは恋愛しないとみんなから相手にされない。付き合ったことないのがおかしい
    とか勝手に妄想していました。

    私には、家族がみんな元気なことと、私には働く場所があること。
    そして、それなりに好き勝手できるってこと。
    なにより自由人だイエーイ☆・・なんです。

    仕事のやり方も、基礎は父が仕込んでくれます。
    あとは、私のやり方というか自分流でやってごらんって感じです。
    前職よりも自分で考えたりしてきた分、血肉になっています。
    なんだ。私は「能動的に」仕事していたんですね。
    よかった。ここで気づけて。仕事以外にも応用できそうです。

    • ふらり
    • 2014年08月24日 22:52

    わからず実践すると危険…

    なぜそれをするのか、考えて行動していきます!

    自分で生み出していけるようになりたいなぁ。今はまだ基礎固めです。

    • りんごあめ
    • 2014年09月03日 18:25

    考えて動けなくなるときもあります。疲れてるのかな。

    • えり
    • 2014年09月04日 0:24

    自分の行動は自分で考えて決めてこそ意味があります。

    今日は、自分で考えることが大切だなぁーと実感した日でした。恋愛以外ですが!
    情報が溢れてるから、それに流されて大事なモノが見えなくなったりします。
    でも、大事なことは自分の中にあるんですよね。よーくよーく自分と向き合って深く考えたら、パッって急に見えてきたんです。

    ここから自分を変えられそうな予感がします( ´ ▽ ` )ノ
    いや、絶対に変わります!!

    • ひーちゃん
    • 2014年10月01日 12:22

    私の最近気になる言葉、また発見!!!

    「寛容」に続いて、「能動的」

    なんとなくダラダラ過ごしてたら、な~んにも欲しいものも掴めませんね。

    ここで新たに彼のいいとこ発見!
    彼は目的があって常に行動してる。
    まあ、これって男性特有なんでしょうけど、こうと決めたら確実にそこに向かって突き進む。
    彼の尊敬の部分み~つけた(*^^)v
    あ~彼に伝えたいなあ♡

    Kouさんこれってプラスに考え過ぎかしらん?笑

    • リンリン
    • 2014年11月15日 16:17

    理由付けが出来ない行動はやめてしまえ!

    なぜその行動をするのか…
    良く考えなくてはいけませんね!
    幸せな未来の為の行動を、考えなくては(^o^)

    • ゆりえーる
    • 2014年11月17日 22:48

    復習①

    仕事でもそうでした。
    丸暗記ではなくて自分の頭で考えて、理解したことは
    きちんと自分の言葉で伝えられる。
    基礎を作るために失敗と成功を何度も繰り返して
    いつの間にかお守りだったノートがいらなくなって
    お客様の応対も怖くなくなっていました。

    今は日々の行動で自分の意志を確認する訓練中。
    少し眠いので、おやすみなさい。

    • つきのあかり
    • 2015年01月23日 18:59

    勉強と作業は別物。
    理由付けのできない行為はやめてしまえ。

    2番目の、すごく男性らしさも感じるのはわたしだけでしょうか。

    自分で考えること、大切にしたいです。

    • つきのあかり
    • 2015年01月31日 1:05

    Kouさん、この本って教えてくださっていますか?読みたいです。大好きなKouさんのおすすめ。

    なぜそれをする必要があるのか。

    なぜそれをしたいのか。

    それをしたらどんな効果があり、どんないいことがあるのか。

    メモメモ!
    行動指針にします。(笑)

    • はるか
    • 2015年02月05日 22:56

    行動に意思を吹き込むこと….*
    ご飯おごってほしいです
    大切な女の子として扱ってほしいです
    自慢話も聞きたいです
    昨日あったことも教えてほしいです
    それを笑顔で聞きたいです(*´`*)

    • サマサティ
    • 2015年02月10日 15:15

    ミステリアス疲れしてます。

    私はミステリアスな人間でも何でもありません。

    無理をしてミステリアスを演じてるから
    疲れを感じるのかもしれません。

    でも、ここは踏ん張りどころです。

    なぜって
    そうすると、自分で決めたんだから。

    また同じ繰り返しは嫌。

    だから
    爆発しそうな思いを飲み込んだ。

    会った時に爆発させればいいんだ

    たまになら、いいでしょ。
    素直になっても。

    • かおり
    • 2015年02月25日 12:50

    『能動的に生きる人は、あらゆるチャンスを呼び寄せます。』

    なんでそれをするのか?
    なんでそれをするのか?

    今一番大きなテーマは
    ・何で恋愛の勉強をするのか?
    たぶん、今生活の中で一番ウェイトを占めています。

    ペース落とそうと思ったんですけど、勉強している間は
    他のこと考える隙がなくなるから、変な想像しないですむ。
    今はそれが一番心地いいです。

    • ろっか
    • 2015年03月09日 2:41

    『なぜそれをする必要があるのか。
    なぜそれをしたいのか。
    それをしたらどんな効果があり、どんないいことがあるのか。』

    わたしはいままであらゆることに対してこの疑問を常に抱きつづけました。
    そして周りに問うても、とりあえず屁理屈こいてないでやれよと言われるばかりで、とりあえずやってみても身についてるような感覚がなくてぜんぜんスッキリしませんでした。

    めんどくさい子供、社員で定評のあったはずのわたしがなんで彼のことではできていなかったのか。

    『これからしていく行動について、あなたがなぜそれをするのかを考える癖を、ぜひつけてください。』

    ぜひつけます。

    • ナナハ
    • 2015年03月09日 9:46

    なぜそれをする必要があるのか。
    なぜそれをしたいのか。
    それをしたらどんな効果があり、どんないいことがあるのか。

    衝動的に動いても、自分で考えずにまわりに意見求めて動いてもうまくいくわけなくて。こんな効果がある、だから必要。そこまで瞬時に無意識に考えられたらいいな。

    • 幻の魚
    • 2015年04月03日 22:02

    >やっぱりインパクトがあるのは、「理由付けできない行動は、しても意味がない」ということ。
    僕はいつも、なぜそれをする必要があるのかを考えてくださいと言い続けています。

    ここを読んでいて「好きになるには理由がいります」「なぜ彼を好きなのか考えてください」というkouさんの言葉を思い出しました。
    行動は理由あってこそ。

    • 万里子
    • 2015年04月04日 0:12

    読んでみたいな♪
    わたしは、心を大切にするとうまくいくなあ~と分かってきたので、
    理由、心がそちらへ行きたいと思ったから(!)になることが多いかな(*^^*)そうやって選んだ道の上にいます。幸せです。

    なぜその仕事をするか~
    大変で、時間が取られてしまう…
    けれど、今まできちんと向き合ってきたことでレベルアップしていきたい、という根底の思いがあります。やり始めるまでに時間がかかることもありますが、ハマるとすごく心地いいんです(笑)
    気分にむらがあるみたい(笑)
    ねこちゃんみたいでしょう?(^^)

    彼に、万里子は熱しやすく冷めやすいの?

    と聞かれましたが、いい意味でそうかもしれないです。ハマるとすごいんです(笑)
    だからなのか、彼はわたしの好きなものをよく覚えていますね。
    香り、お酒、食べ物、色、本当によく知っています。わたしがハマってキラキラした目になるのを見ているんでしょうね(*^^*)

    • るり@Kouさん、書籍名教えてください
    • 2015年06月02日 12:53

    >なぜそれをする必要があるのか。

    >なぜそれをしたいのか。

    >それをしたらどんな効果があり、どんないいことがあるのか。

    自分に主体性があるように、彼にも主体性がありますから、
    撒き餌(=投資行動の誘引)をするとき、いつも気をつけていることです(微笑)

    もちろん、ロマンスのエッセンスをメールの一文一文にそっとひとふりして。。。

    強制的に(意味のない)メールや電話をさせることは不可能ですので、彼が
    自主的に私に連絡したくなるような工夫の一環です。

    週末は彼のヨーロッパ出張土産で、お願いされてレモンパエリアを作ります^^
    もちろん、私から「買ってきて♪(写真添付)」とおねだりしました。

    ところで、、、記事掲載から1年経っていますから、仕事の速いKouさんならば
    読了されているはず。

    そろそろ書籍をご紹介いただけませんか^^?

    • asaz
    • 2015年06月06日 13:05

    あれれ?ここには恋愛の勉強をしに来ているという目的があるのに、いつの間にか生き方の勉強もしてしまっている・・・(笑)

    ここに来ると、身が引き締まる思いです。このブログが大好きです!

    • えむえむ
    • 2015年06月09日 16:58

    なんで自分からメールしないのか
    なんで自分からメールするのか
    ちゃんと考えよう
    自分の行動

    • 水色のグラス
    • 2015年06月09日 18:43

    >自分の行動は自分で考えて決めてこそ意味があるんです。

    >これからしていく行動について、あなたがなぜそれをするのかを考える癖を、ぜひつけてください。

    はい。考えます(`ー´ゞ-☆
    この大切さに気付かせてくれたkouさんと姫様方に感謝です。
    (*´∇`*)

    • きんきんぎょ
    • 2015年06月14日 22:06

    なぜそれをするのか考えること。
    テクニックを人から聞いただけで実践するのは危険。

    ここで勉強し始めて間もない今の私に1番必要なことな気がします。

    • リッツカールトン
    • 2015年06月21日 19:59

    なぜ恋をする必要があったのか。
    「毎朝起きて仕事に行く」という当たり前のことが、以前の私にはできなかったからです。好きな人に会えるというモチベーションを利用しなければ、すぐに今の仕事を辞めていたでしょう。それくらい、退屈でやり甲斐のない仕事でした。

    我慢の圧力で歪んだ偽物の愛情を一方的に相手に押し付けてしまいました。仕事で力を十分に発揮できない代わりに、相手に対して尽くし過ぎました。

    思えば誰でも良かったのです。
    行き場をなくした情熱を受け止め、受け流してくれる人なら、誰でも。

    自分にとっての意味を感じられない仕事からもっと早く自由になり、仕事で満足できていたなら、私は無理矢理恋をする必要などなかったでしょう。

    私は、恋ではなく、仕事がしたい。
    仕事に恋をしたいです。

    1)なぜそれ(仕事)をする必要があるのか。
    →生きていく収入を得るため

    2)なぜそれ(仕事)をしたいのか。
    →自分が世の中の役に立っていると実感するため。存在意義を確認するため。

    3)それ(仕事)をしたらどんな効果があり、どんないいことがあるのか
    →承認の好循環が生まれる。

    ▼自分の存在価値を認められる。
    ▼自分自身に対して「合格。よくできました」と褒めてあげることができる。
    ▼自分を大切にできる。
    ▼周りの人に優しくできる。

    • みのりのすけ
    • 2015年07月12日 0:00

    Kouさんに教えてもらいました。
    シンプルだけど、なぜか見えていなかったこと。
    見えてきたら、どうして具体的な方法が思いつかなかったのかもわかりました。
    わかってきたら、ちょっとずつ、試したいことが出てきました。

    階段を一段(たった一段ではあるけれど)登れたこの感覚に、ニヤけてしまう。

    • りり♪
    • 2015年07月22日 8:44

    子どもを育てるためにはごはんを作って食べさせたり、オムツを替えたり、あやしたりしなければいけない。衣食住のための生活費や教育費を稼がねばならない。他にもしなきゃいけないことはたくさんあるのでしょう。もちろん、それらも大切けど、欠かせないけど、子育てってそれだけなのかな?

    > なぜそれをする必要があるのか。
    > なぜそれをしたいのか。
    > それをしたらどんな効果があり、どんないいことがあるのか。

    子どもが出来たらわたしがしたいことは下記の2点です。そのために衣食住の環境を整えたり、生活費を稼いだり、一緒に遊んだり勉強したりします。ときには叱ること、厳しいことを言うこともあるでしょう。これらは欠かすことの出来ない大切なことですが、あくまで下記の2点を実現するための手段です。

    もし、事情があって、子どもの身の回りの世話が出来ない、あるいは生活費を稼ぐことが出来ないからといって、「子どもに愛情を注いでいない」ことにはならないと思います。

    逆に世の中には、身の回りの世話をしていても、生活費を入れていても、子どもに真に愛情を注いでいない親もたくさんいるような気がします。他所の家庭のことなので、気がするだけで事実はわかりませんが。

    ① 子どもが安心して帰ってこれる家庭を作ること、子どもをいつも見守っていること
    ② 子どもが自分の望む未来を自分の手で切り開いていけるように、その子の個性や年齢に合わせた手助けをすること

    子どもが安心して帰ってこれる家庭を一緒に作れるひと、子どもの夢を一緒に応援できるひと、と結婚したいです。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP