恋愛相談についての話

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

昨日メルマガではフォローしましたが、サポート記事のコメントで恋愛相談についての話が話題になっているので、ブログで改めて説明しておきます。

メルマガサポート用記事(2014年7月)

 

まず、昨日のメルマガで「僕は恋愛相談を仕事としてやっているわけではなく、回答することは義務だとは思っていません。」と書いたことがどうも違う意味で受け取られてしまっているようです。

義務じゃないから回答しないと言っているわけではないのです。

これは僕の取り組み方の意識として、義務でやっているつもりはないという意味なのです。

僕はすべての行動を、義務の意識ではやっていません。それをしたいからしているのです。

つまり、単純に義務にしたくないのですね。

 

僕はかつて有料でも相談を受けていたことがあります。このブログを始めるよりも前の話ですね。当時は対面もやっていました。

ところがそれにはいつしか義務的な意識が混じるようになり、義務を果たすための行動からは満足できる成果を出せないために、続けられないと判断してやめました。いまだに有料で相談を受け付けてほしいという要望はありますが、それもすべて断っています。

 

このブログを開始してからは、メールでのみ受け付けることにしました。

これはたくさんある恋愛相談サイトのほとんどが、ブログ上での公開相談の形式をとっていたり、定型フォーマットで書かせておきながら相談者を質問攻めにするような回答に終始しているのを見て、もっと違うやり方があるはずだと思ってやり始めたものです。

 

ボランティアでやっている」というのも少し違います。

僕が好きでやっているのです。自己犠牲的な意識でやっているわけではありません。

 

前にも何回かこの話をしましたが、恋愛相談に僕がどれだけ時間をかけて対応しようと、その結果として何らかの報酬がもたらされるわけではありません。

 

なぜ新規相談を受け付けているのか

窓口が開いているという事実が重要だからです。

過去にも何度か相談の受付を停止したことがありますが、その都度「再開してほしい」という要望が多数来ました。驚くのは、新規の人から「再開してください」と来るのではなく、すでに回答を受けている人から「再開してあげてください」という要望が来ることです。

おそらく今後、相談の受付を無理矢理停止することはしないと思います。メルマガと違って、システムの負荷がかかるわけではありませんから。

何度か停止したのに、その停止を解除したのは、窓口が開くことによって前に進める人が大勢いるからです。

 

回答の順番について

「どうしても回答したくなるメールを先に返信することがある」
というのには正直ショックでした。
対価を払っていなければ順番抜かしされるのも仕方ないのですね。

これは伝わっていないのだとしたら申し訳ないことですが、過去にも何度となくブログでは話をしています。

何もなければ原則到着順にはしていますが、難易度や緊急性を判断した上で順番は多少入れ替えています。

そのために、僕は催促すらも受け付けています。

必ずしもそれにすべて応えられるかどうかは分かりませんが、考慮はしています。

 

ユイさんがフォローしてくれていますが、有料プログラムの参加者かどうかで優先度を変えたりはしていません。

 

有料プログラムとの関係、カウンセラーについて

メルマガで「僕は相談業者やカウンセラーではないので、…」て書かれてましたけど、えー!一部プログラムはお金払ってるお客様がいるのに?そんな事言っていいの??と思います。
メールでの恋愛相談は無料だから、対価を支払っている人はいないですよ。
でもね、なんだかズレてる。

言っていいんです(^^;

これは今回初めて言ったことではなく、前からそのように伝えています。

僕はカウンセラーを仕事にしているわけではないので、おそらく相談業を専門にしている人にはかなわないところがあります。それでも、すでに他で有料相談サービスを受けてきた人が来てくれるのには理由があるのでしょう。あえて僕に相談を持ってくる女性は、僕がカウンセラーではないことを知った上でそれでも相談しに来てくれるのです。

僕は確かに有料でプログラムを提供していますが、その責任はプログラムの中で取っているので、恋愛相談やブログには何の影響もありません。

 

一部とはいえ、ここにいる女性の中にはKouさんに有料メルマガの対価を払っている方がいるはずです。
スズランなどのサイトを紹介することで、アフィリエイトをもらっているはずです。

そしてそこにたどり着くまでの入口に
少なからず『恋愛個別相談』があると思います。
Kouさんが、それを狙って個別相談をしておられるのかどうかは分かりませんが…

この場所で利益や金銭のやりとり、つまり商売をしているのなら
Kouさんは『業者』といえるのではないでしょうか?

相談を募集しています。すべて回答します。
そう宣言したのなら、回答は『義務』にあたるでしょう。違いますか?

先にも書いている通りで、有料プログラムの責任はその中で取っています。今後もそうしていくつもりです。

このブログでアフィリエイトなどの広告収益はありますが、それを得るために恋愛相談を受け付けているわけではありません。僕は自分でやっているこの恋愛相談を、他のサイトの有料相談よりもはるかに効果のあるものだと自分で思っていますが、それをどれだけやり続けたところで僕には1円も入ってこないのです。

実際に回答数を増やしたからといって収益に差が出るかと言えば、それもありません。

でもそれでいいと思っています。僕が自分の意志でそれをやっているだけだからです。

なぜ恋愛相談を受け付けるのか

 

このブログを読んで、相談を受け付けている僕を見て相談業者だと認識しているのだとしたら、それはそれで残念ですね・・・。

 

僕は義務で仕事はしていませんし、これからも義務で動くつもりはありません。個別相談の回答はし続けますが、それは僕が自分の意志によってやることであり、してくださいと迫られてするものではないということです。

そうでないと、当たり障りのない回答しかできなくなってしまいそうですしね。

僕は変態と言われようが、一人一人と向き合いたいのです。

 

それから、かおりんさんは僕宛にメールをください。

改めて調べましたが、過去に相談や個別のメールを受信した形跡を見つけられませんでした。違う名前で送られていますか。

 

関連記事

コメント

    • もも
    • 2014年07月28日 12:22

    このブログみたら泣きそうになった(;_;)

    Kouさん、ほんとに変態ですね(笑)!
    いつもありがとう。

    • 梨奈 Kouさん
    • 2014年07月28日 12:22

    Kouさん、大好き(*´∇`*)

    言いたかっただけです(笑)

    いつも、ありがとうございます(*^^*)

    • maika
    • 2014年07月28日 12:24

    Kouさん、「変態」は最上級の褒め言葉です(キッパリ)

    そんなKouさんだからこそ、得るものが沢山あるからこそ、何としても時間を取って「ここに来たい」と思ってしまいますから(*^_^*)

    • mnb
    • 2014年07月28日 12:26

    長々と書いてるけど、結局何が言いたいのか分からなかった。
    もしかして、悪者に成り下がりそうな事が怖いのかなぁ、って。
    それで、ごもっともな感じの文を羅列して、正当化させようとしてると言うか、強引になだめようとしてると言うか。

    こーいうダラダラ書くだけ書いて、結局ハッキリ言わない感じが男だなぁ、と思ってしまいました(笑)

    • AI
    • 2014年07月28日 12:34

    ふふ♡
    思ったとおりの回答で余は満足じゃ♡
    (*ノ∀`*)

    Kouさんがここで少しでも譲歩したり、妥協したりしたら、私の愛するKouさんじゃないもん(笑)

    でもKouさん、昨晩メールにも送ったとおり、その強い信念を、分かりやすい形でトップページなどに掲載してくれると、分からない人も「分かろう」と努力できるし、分かってる人も、改めてKouさんのスタンスを確認できて、ホロっとなれるから。゚(PД`q*)゚。(笑)

    そういうのがあったらいいなぁー♡
    (艸д゚*)

    でもまたKouさんに惚れ直しちゃった!
    σ(≧ε≦o) ♡

    • 匿名で失礼します。
    • 2014年07月28日 12:39

    相手する人間が増えれば、必ず問題になってくる内容ですね。誰でも自分の返事が欲しいと思いますので。私も正直思います、我が身が一番可愛いので(^_^;)

    私も個別の恋愛相談をした身ですが、個別の恋愛相談が負担になり、今後blogの内容が薄くなるくらいなら、個別の恋愛相談を無くしてでも、しっかりしたものを情報発信してほしいです。

    Kou様のblogは、恋愛思考の切り替え、恋愛思考の切り替えを行う中で必要な技法を学ぶ場所だと思っています。私は技法をとそれを使いこなせる思考を学びたいです。

    • ももたろ
    • 2014年07月28日 12:39

    うーん。
    しっくりこない。

    • ゆうこ
    • 2014年07月28日 12:48

    Kouさん、ブログでの回答ありがとうございます。
    「回答は義務じゃない」をKouさんの意図とは違う受け取り方をしていました。
    やっぱり文字だけのやり取りは難しいですね(^^;;
    私もブログをやっていた頃、それで四苦八苦した覚えがあります。

    今回、Kouさんにこのように説明していただいて、誤解していた部分は解消できたので良かったですが、メルマガでは「何か対策を…」と言われていたのに、今回の回答ではそのことについて全く触れてなかったのは残念でした。
    「ただ今○人待ちの状態なので、お返事までしばらく時間がかかりますが、それでも相談される方はどうぞ。」と恋愛相談募集のコーナーにひとこと追加するのも、Kouさんの方針に反することなのでしょうか。

    • ひーちゃん
    • 2014年07月28日 12:50

    変態大歓迎♡ 変態のままでいて下さい(*^^)v

    私は好きでここに来てる。ただそれだけ♡ 

    • 変態仲間の仔猫ちゃん
    • 2014年07月28日 12:52

    >僕は変態と言われようが、一人一人と向き合いたいのです。

    kou様(^^;
    もうこの一文につきますね(。✪‿✪。) ノ
    女王猫様キタ━━━(。A。)━━━!!

    • choco
    • 2014年07月28日 13:00

    なんか、kouさんいいなあって思いました。
    私は外側からの圧力だととらえて無理矢理やってきたことが今まで沢山あります。
    絵を描くことが好きなのですが、それすらも自分の中からの欲求が少ないなとずっと感じていたのです。

    本当にやりたいことをやるには自分の中からの欲求を使うことが一番大きな力を生むと私は思っています。
    今までそうしたかったのにどうしてもできなくて、途中やめにしたり諦めたり嫌になったりいろいろありました。
    そのたびに不完全燃焼した気持ちだけがどんどん積もっていくのです。
    あーやりたいのに、全然したくない。楽しくない。好きなことだと思ったのに。全然やる気が沸いて来ない。みたいな。

    自分が意思の弱い人間だから出来ないんだ!って決めつけて無理矢理やってみるんですけど、上手くいかないんですよね。

    私の場合、過去の経験や自分の自信の無さから絵を描く自分というものに逃げていたり依存したりしていたので、純粋な欲求を感じて描いていたわけではないと分かったんです。
    そりゃあ楽しくないよなあって。

    楽しい時は本当にピークの状態を保ったまま続けられるんですよね。そういうこと、少しですが私にもありました。

    Kouさんはこのブログを大事にしていきたいんですね。
    ご自分にとって一番良い方法をされているんだなって感じました。

    • 匿名ですみません
    • 2014年07月28日 13:17

    楽しみにメルマガ待っていますが、こんなやりとりを見る為に登録したのではありません(T_T)

    気に入らない方は解除すればいいだけでは??(;´ェ`)

    相手にどうこう言うよりも、自分から離れれば済むと思う内容です(^_^;)

    キタキタ(^∇^)と思って開いて、こんなのばっかだとショックです(^_^;)

    こんな事してる間に、誰がの回答が出来るのでは?(笑)
    邪魔しないであげてほしぃです(笑)

    • ゆめ
    • 2014年07月28日 13:24

    なんかどちら側の気持ちもわかるからなんだか苦しくなっちゃう。
    相談する側からするとKouさんに相談メールを送ったことが第一歩だと思うんです。Kouさんが一番理解されてる事だと思うけど。義務にしたくないことも忙しいこともわかってるからこそ、ちゃんとKouさんに届いているのか確認できるだけでも待つ側として少し安心かもです。

    やっぱりKouさんも男ですね♡

    • ガンツ
    • 2014年07月28日 13:34

    私はkouさんのやり方に納得して、このブログに参加してます。

    ここに長くいる人はみんなそぅなんじゃないかなぁ⁇

    納得できない人は自然に離れていくでしょうから(^^)

    • むぎむぎ
    • 2014年07月28日 13:34

    前に相談しましたけど、まだ返信はないですf(^^;
    でもそれでいいと思っています。自分で解決しちゃったしね
    毎日のメールのおかげですよ~
    勉強になります♪

    • 今井
    • 2014年07月28日 14:03

    こーさんは切り捨てたりしませんよ。

    どんな意見でも。

    同じ女性なんだから、それこそ優しく受け入れられるのでは。
    万が一、こーさんに、去れと言われたならその時考えたらいい。

    あっさりしたものから、ムッとするようなものまでお返事内容は
    実に富んでいました。ありがたいです。
    だからこそ、お返事のない方に早く届いて欲しいと切に願うのですよ。

    返事が欲しい。
    実にシンプルな話し。おかしいことではありませんよ。

    清濁併せのむ。こーさんならなんてことないでしょう。
    それにしても全員が右習え、でなくて安心しました。

    • 匿名99
    • 2014年07月28日 14:04

    kouさん、丁寧な説明ありがとうございます。

    ブログや恋愛相談に対する考え方や姿勢を理解できました!

    義務にしたくない。
    これは、ブログの男性心理でありましたね。
    義務と感じた瞬間、面倒に感じる。

    kouさんのしたいようにする。
    それで良いと思います。
    文句を言うのは簡単です。
    自分と同じ感覚を相手も持っているなんて、勘違いです。
    相手の立場に立って、相手の心理や感情、思いを受け止めましょう。

    kouさんが、全て辞めると言ったらどうしますか?それで、良いのですか?
    みなさん、彼と仲良くする方法を学びに来ているのですよね。
    本来なら、彼との仲は、自分自身で考え、行動し、解決していかなくてはいけない事です。
    それが上手くいかないから、kouさんから男性心理を教えてもらって、解決のヒントにしているのではないですか?
    結局、どれだけ相談しても、解決出来るかは自分自身にかかっています。
    他力本願にならず、みんなで魅力的な女性を目指しましょう!

    • ともみ
    • 2014年07月28日 14:05

    半分くらいしか答えになってないようなモヤモヤ。

    私は片想いの彼に対しても納得行くまで議論を展開してしまいます(^_^;
    まぁ、彼は議論出来ない女性(女性らしさは必要ですが)、感情的な女性は好きではないし(プラスの感情は大爆発ですが)、現在順調に進んでいるので多分OKなんだと思っています。
    ここまで来れたのはKouさんのお陰です。
    ここでブログをいっぱい読んで勉強して、だいぶ無意識に振舞えるようになってきています。
    ありがとうございますm(_ _)m

    ところで、ここにコメントしてなくてこの問題でKouさんからの発信を期待してた返信メール待ちの方はどう思ったんだろ?聞いてみたい。

    結局は義務じゃないから半年でも1年でも待って下さい。貴女にとって緊急であっても、僕にとって緊急性がないと思われるメールは後回しになることがあります。だって義務じゃないから。好意でやっていて無料だから。
    それが嫌なら去って下さい。

    ってことですよね。
    「変態と言われようと、僕は1人1人と向き合いたいのです」
    立派だし、この言葉は誠実だと思います。一見。
    でも、向き合いたいって言ってくれても返信が半年以上も先とかじゃあんまり意味ないよね・・・。
    向き合って欲しいのに、緊急性がないからよそ向かれてたらね。その時はみんな必死やもん。

    やっぱりこちら側の期待値を小さくしないとここでも苦しくなるんじゃないかな。

    • かなたん
    • 2014年07月28日 14:12

    過去にKouさんにメールで相談して助けて頂いたものです。
    その後劇的にブログ参加の方が増えたようでしたので、そういう意味ではあの頃にご相談できて幸せだと思いました。
    が、、、。
    今思い出しても、また自分のメールやコメントを読み返しても、当時の状況は一日一日が判断を迫られる緊迫した状況であったことは否めません。
    Kouさんはコメントで前向き発言している私が、どうにもならない所まで追い詰められている状況を私より先に察してくださり、その時には毎回一言ずつ大事な事をメールで返してくださいました。
    Kouさんほど困っている女性に優しい方はいないと思いますし、メールの文章やコメントからその女性の立場や状況を察するのが上手な方はそうそういらっしゃらないと思います。

    私の場合、その危機的状況を脱した後も何回かKouさんにメールしておりますがお返事はありません。でもお返事が来ないことで、私は「これでいいんだ。このまま行けばいいんだ」と逆に安心しています。
    便りがないのは私達がまだまだ元気でいくらでも巻き返せる証拠!ということでご納得される方が増えることを願います…。

    • AI かおりんさん
    • 2014年07月28日 14:18

    かおりんさん!
    みてくれているでしょうか?

    私はまず、かおりんさんに謝らないといけないですね。

    まるでかおりんさんが、Kouさんを理解しようとしていないかのような言い方をしてしまったり、不安に駆られて、軽率にKouさんを非難しているというような言い方になってしまっていました。

    本当にごめんなさい!

    かおりんさんは切実な気持ちで、他の待ってる方の気持ちにもなり、代弁してくださっていたんですもんね。

    今冷静になって考えてみて、分かりました。私はKouさんが大好き過ぎて、ちょっと盲目気味だったと思います。(笑)

    私はKouさんの今のスタンスが大好きで、出来ればそのままでいてほしいと勝手に思っています。

    ですが、Kouさんがその信念を貫くのであれば、mnbさんもサポートの方で仰ってましたが、その旨をあらかじめ目につくところに公開しておくことは必要かなとも感じました。

    それと、Kouさんが「あと何人です。お待たせして本当にごめんなさい」と言いたくない気持ちが少しわかる気がします。

    それをKouさん自身が言うことで、Kouさんが焦燥感に駆られて、返事を適当にしてしまいたくないと思っているような気がします。

    みんな心ある人間で、ここでは皆が日々、自分の心と戦っています。もちろんKouさんも例外ではないです。

    もちろん、かおりんさんが、Kouさんを人間扱いしていないとは少しも思ってないですが、文字のやりとりだけだと、少し容赦がなくなってしまうというのは、私も含め、みんなあると思います。

    あー!でもかおりんさん!
    わたしはかおりんさんを責めたいわけでも悪者にしたいわけでもなくって、ただ、Kouさんの気持ちも、分かって欲しいって言いたいんですが・・・

    あれ?結局またかおりんさんが分からず屋みたいな言い回しになってるな汗

    うーん!

    なんか上手く言えないな
    (;´ω`)チーン

    • 匿名
    • 2014年07月28日 14:21

    kouさんコメントに記事で回答くださってありがとうございます。

    こちらからも少し補足すると、
    「有料プログラムと、ブログやメルマガは責任が別れている」というのは、その通りだと思います。
    もちろん。
    ただ、kouさんに専門家を名乗る気持ちがなくても、周囲が勝手に恋愛専門家として認識しちゃうことは、あるでしょう。
    恋愛ブログをされていて、そこには恋愛の有料プログラムもあって、恋愛相談を受付けている人の事を、本人が肩書きとしてカウンセラーを名乗ってなくても、周囲は恋愛専門家と見なします。
    名乗ってないよって言われても、行動は専門家の方がする事と同じ事をされてますから。
    なので誤解されないように、kouさん自身がもう少し言動や立ち振る舞いに気を配られてはいかがですか。

    ももたろさんと同じく?、今回の記事もしっくりきません。
    いっそのこと恋愛ネタ以外は完全スルーした方が、一切解決しませんけども、運営はうまくいくかもですね。

    • ふみ
    • 2014年07月28日 14:26

    初コメントです。
    前月あたりから当ブログと出会って
    メルマガも登録させていただいてます。
    読むことで、確実に自分の意識が変わってきているのがわかります。

    それだけじゃなくて、片思いの彼の行動に変化が見えたり、
    仕事上、他人に対してかなり厳しいことを言わなければならないのですが、男性相手に言い負かされることがなくなりました。女としてのやり方を意識して交渉すると自然と相手が折れるというか…(笑)
    勉強してる甲斐があります。

    しかし、毎日必ずメールが届くので、驚いています。人に向けて文章を書くのってめちゃくちゃ労力必要ですよね。
    これを一人でやっているとしたら…本当に変態(笑)ですね。
    私は相談までするかはわかりませんが、
    今のメルマガだけでも十分満足してますし、楽しみにしているので、大変でしょうがこれからもよろしくお願いします。

    とりとめのないコメントですみません(^-^;

    • AI ともみさん
    • 2014年07月28日 14:34

    ともみさん、はじめまして!
    AIです!
    (#゚ロ゚#)

    彼と議論できるなんて楽しそうですね!私も理屈っぽいところがあるから、「ああ言えばこう言う」感じで、よく飽きれられます(笑)

    >結局は義務じゃないから半年でも1年でも待って下さい。貴女にとって緊急であっても、僕にとって緊急性がないと思われるメールは後回しになることがあります。だって義務じゃないから。好意でやっていて無料だから。
    それが嫌なら去って下さい。

    Kouさんは「義務」を、メールを後回しにする言い訳にしているわけではないですよ(;^_^A

    「義務感」でメールの返信をやりたくないってことを言ってるんです。

    少しでも多くの人に行き届くことを「義務」として、人力を増やすなり、受付を制限するなり、力を抜くなりしてメールに応え続けるスタンスをとるのか

    全員にすぐには行き渡らないけど、一つ一つにKouさん自身が本気で向き合って、意欲を持って全力で応えていくスタンスをとるのか

    その違いなんです。

    どちらを取るにしても、不満は必ず出てきます。Kouさんはそのどちらも承知のうえで、自分が納得してやれるやり方を選んでいるだけなんです。

    ただそのスタンスが皆に周知されないままだから、不安や混乱が起きるのもまた事実です。

    私はKouさんには、それを公開してもいいんじゃないかと思って、今ちょっとおねだりしてるんです(笑)
    (艸д゚*)♡

    • ともみ→AIさん
    • 2014年07月28日 14:46

    AIさん、初めまして。

    そうでしたね、Kouさんは義務感から回答したくないでした。すいません。読んでたのに頭に入ってませんでした(^_^;

    もうね、凄く極端ですけど
    「恋愛相談は僕の趣味みたいなものなんで、返信はあんまり期待しないでね♪」
    って言っちゃえば?って思ったりもします。
    Kouさんは男気ありますね。信念を貫く姿はカッコイイです。
    でも、伝え方は大事です。

    片想いの彼とは議論しますね。
    言い負かされる時もあるけど、「なるほどな。そういう見方もあるんや。」と受け入れてくれることもあります(^-^)
    去年の今頃の私には想像も付かなかった関係になってます。
    そうなれたのは、やっぱりココなんですよね。

    • ゆき ともみさん
    • 2014年07月28日 15:06

    ともみさん、こんにちは。

    AIさんとのやりとりをみてて、すてきだな、とおもいました♪( ´▽`)
    もやもやする、とはっきりいえることも、すみません、とおっしゃってるところも、わたしにはまねできません。

    わたしもわたしの彼に、わりとよく議論をふられます。わたしはすぐにこたえられなかったりするのですが、このまえも、1年まえの議論のこたえらしきものを2人ではっけんして、ははぁ、いまごろ伏線回収やなwとはなしました。

    彼とこの1年、けっこういろいろありまして、もうだめかもとあわてまくってkouさんにこの世のおわりめいるをおくりつけまくったりもしましたwけど、「去年こういうはなしあったやん?おぼえてるー?」と彼にいわれて、「おぼえてるよ!あのはなしね!」とわらってはなしあうことができて、しあわせだなぁとおもいました。自分かたりすみません。おわります。

    半年、一年、いろいろありますが、どこかでおもわぬすてきなこたえにめぐりあうことおおいとおもいます。AIさんに、伝えかたはだいじ、とおっしゃるともみさんはすてきです。きのうからのながれをみてて、わたしは感動しました。(いみふなとこで感動してきもくてすみませんwww)
    いろんなことでともみさんがかんがえてることへのすばらしいこたえは、おもわぬところでめぐりあえるのではないかなと、わたしはおもいます。極端にむずかしくかんがえすぎないで、ふわふわいきましょう♪( ´θ`)ノ

    • ゆき AIさん
    • 2014年07月28日 15:10

    やっぱりAIさんはしゅんばらしいです。kouさんのつぎぐらいに変態wなんじゃないかとおもいましゅwww

    AIさんのおてまみは、みなさまのきれいなところ、うつくしいところを、善きところをひきだしてるようにおもうのです。わたしにはまねできません。すごいです。

    • 匿名
    • 2014年07月28日 15:27

    何名かの方がkouさんに対し謝罪要求してますが、メルマガ、ブログ含めkouさんが一切謝罪をしないのは、kouさんなりに誠実に対応している自信がある証拠なのではないでしょうか。

    一連のkouさんの対応について、前向きに捉えている方もいればそうじゃない方もいる。
    つまり1つの物事に対して見る角度が違えば良くも悪くも見えるという事です。

    大体、日本人は簡単に謝罪しすぎなのですよ。
    自分の言動に自信と責任を持っていれば簡単には謝ることはないし、万が一謝罪を求められた場面で簡単に謝れば、「自分は不誠実なことをした」という既成事実を作ることになりますから。

    謝らないのは、読者に対して常に誠実でいますよ、というkouさんの意思表示だと判断します。

    • 紅子
    • 2014年07月28日 15:29

    私も恋愛相談は返信待ちの状態だったりするのです。
    そんなわけで藁にもすがる思いの女性、Kouさんだからこそ相談した女性、きっと人数にして軽く3桁くらいはいそうなんですよね。
    コメント見てても。
    それから、コメントはしないけど相談する人も勿論。
    良いか悪いかは別として。

    そして今思ってること。
    Kouさんは男性で。
    私は女性なわけです。
    Kouさんに「〜してほしい」って思ったら、どうしたら良いのか。
    このブログやメルマガに書いてあるんですよね。
    意中の男性には意識してしまってうまく恋愛技法や振る舞いや心構えができないと思っていても。
    Kouさんなら、遠慮なしにしてもきっと許してくれそうです。

    これから覚悟してくださいね、Kouさん
    なーんて(*´∀`*)

    • あみ
    • 2014年07月28日 15:34

    わたしも、今年の1月のおわりに相談メールをさせていただいてから、返信もらってないですねー^_^;

    バイブルは購入していますが、購入の動機は、
    『バイブル購入者は、僕の正式なお客様です。なんでも僕に相談してください』
    というような記述があったから(^。^) ちょっと違ったかもしれませんが。。。

    それを、なんでも親身に相談していいのかなーっ、
    バイブル購入者は優遇されるのかなーっと、、、
    思っていたのですが、違いましたね。

    それが、分かったときは、私もなんだかしっくりこなかったんですが、
    メルマガやブログを読み続けていますと、
    自分が欲しい答えが、散りばめられていることに、ある時、気付きました。
    結局、ケースは人それぞれちがうけれど、
    みんな問題になっている根っこ部分は割と近いんですよね。。。(^ν^)

    そして、以前よりも自分で考えて行動できることにも気が付きました。

    どうしていいか分からない、助けて欲しいときに、
    私のためだけの答え、適切なアドヴァイスがあれば、すごく安心できるけど、
    やっぱり、その場限りになっちゃうんですよね。。。

    自分で、悩んで、、決めて、、行動する。

    間違えていたとしても、選んだ道を行くことの大切さをひしひしと感じています。

    ありがとうございます。

    でも、バイブルのタイトルしかないところは、
    早く内容書いてくださいね。
    これは、あんまり待ちたくないです。

    よろしくおねがいいたします。

    ※そうそう、1月の相談内容(2月だったかも)は、一波乱あったのですが^_^;
    とりあえず、落ち行きましたのでご返信いただかなくても大丈夫です。
    ありがとうございました。

    • You
    • 2014年07月28日 15:50

    なんか、Kouさんの伝えきれてない所をみなさんのコメントで指摘したり、フォローし合ったりして、すごい、正直で暖かい所だなぁ、と思って読んでます。

    私も恋愛相談をして、
    「返信は××までにしますって言ってたのに何で来ないんだろう?メルマガや色んな企画には力を入れているのに…やっぱり私のことはどうでもいいのかな…もうKouさんのことなんて知らないっ!」
    となっていた時期がありました(^-^;

    でも、少し離れてみて、気持ちが楽になって、
    自分はKouさんからの返信に囚われていたんだなーと気付きました。
    もう、大好きな彼に対して「なんで返信くれないの!」と思うのと同じ(笑)
    そう思うと、対応もそれと同じなのかなーと。
    返信は物凄く欲しいけど、でも、結局は相手のタイミングとかもあって、気持ち次第なんだから、
    自分は返信が来ないことに落ち込んだり相手の動向に縛られすぎないで、自分が心地好いように状態を保っている方が大事、みたいな。

    だから私は私なりの対処法として、好きな時に好きなことをKouさんにメールで相談したり、宣言したり、報告したりしています。
    返事はないけど聞いてるんでしょ?って(笑)
    Kouさんに助けを求めている瞬間はすごく苦しくて切羽詰まってるんですけど(^-^;
    でも、
    少なくともKouさんの「メールは大歓迎です」という姿勢のおかげで心置きなく自分の気持ちを吐き出すことができて、救われています。

    そうですね、Kouさんには、ほとんどの人には(相談した時の状況が変わってしまうほどの長期間)返信ができないのに、期待させないでね、って言いたいです。
    でないときっと、返信を心待ちにして、それにすがってしまって、返信が来ないことに傷ついてしまうんだと思います。

    • コスモ
    • 2014年07月28日 15:52

    ボランティアは自己犠牲じゃないよ。
    自己肯定ですよ。

    • Madonna
    • 2014年07月28日 16:14

    kouさんは「過去にもブログで〜を言っている」と弁護されているけれど、「お問い合わせ」にある恋愛相談の頁には、Kouさんの詳しい恋愛相談スタンスは書いていませんよね。「ブログを全部読むのはタイヘン」云々というようなことを何度かKouさんがおっしゃっているとおり、全部目を通した上で相談している人は全員ではないはず。それなのに「前にも言った」云々はズルい。「ほら、ここに書いてあるでしょ」的な・・・。まだかまだか、今日こそ!?と思い、Kouさんからのお返事を待ちわびている人はどれだけいるでしょう。そして恋愛ネタ以外の話が多くなると、なおさら回答を待っている人はイライラするのではないかな。緊急性を考慮してKouさんは回答の順番を変えているとのことですが、相談者からすれば「私が一番緊急」状態だと思います。いつ回答が来るかわからない恋愛相談は、恋愛相談とはいえない気がします。

    こちらのサイトはとても面白いです。単なるテクニックではなく、恋愛に対する考え方を教えてくれるから。でも最近は軸がぶれているように感じます。

    • サティ
    • 2014年07月28日 16:24

    女性はすぐに付き合いたいと思う→今の状況をいち早く打破したい→Kouさんに相談→返事が遅い→苛立ち、焦りが出るんじゃないかなーと思ったり。

    自分も返事待ちですが、恋愛の勉強をしながら気長に待ちます。Kouさんからの返事はテストの模範解答ぐらいに思ったらいいですか?

    答えは1つだけじゃないだろうし、待ってる間に出来ることはいっぱいありますよね!

      • 紅子 サティさんへ
      • 2014年07月28日 17:09

      サティさん はじめまして(*^^*)
      こんにちは♪

      サティさんの
      “女性はすぐに付き合いたいと思う→今の状況をいち早く打破したい→Kouさんに相談→返事が遅い→苛立ち、焦りが出るんじゃないかなーと思ったり。”
      部分に「まさに…!」と思っちゃいました。

      「回答が追い付いてないなら受付停止して」→「予定が詰まっててデートに遅刻するならこの時間なら会えるなんて言わないで!」
      「言い訳する時間あるなら一個でも返信して」→「仕事で忙しいって言いながらFacebookにログインしてる暇があるならライン返して!」
      「せめてあと何人残ってますって教えて」→「あとどのくらいサンクコスト積み上げたらいいのか教えて!」「せめて私がグレーゾーンのどのへんにいるのかだけでもはっきりして!」
      みたいな、下手な例えでごめんなさいなのですが、男女の構図すぎてあらためて「Kouさんって男性なんだなぁ」と思ってしまいました。
      今のKouさんに対する不満やもどかしさは、意中の彼ともそっくりそのまま起こりそうで。

      彼との前に身をもってわかってよかった(ノ)・ω・(ヾ)
      なんて気持ちもあったので、サティさんのコメントを読んで嬉しくなっちゃいました。

    • どらちゃん
    • 2014年07月28日 16:56

    kouさん

    始めてちゃんと書き込むかもしれません。

    私、お返事来ないのに恋愛相談3回くらい送ってしまってます。笑

    どうしても不安になってしまうんですよね。そんな時、藁にもすがる思いで私はkouさんに連絡してしまいます。

    でも、お返事こないことにそこまで深く考えてませんでした。みなさん、kouさんを必要としてるんですね。私もブログを見て、えー優先してる人とかいるのー⁈とショックを受けた部分はありましたが。。
    でもよくよく考えると自分では重症だと思ってたけど、kouさんが優先しないってことはそんなに重症じゃなかったのか!あたし。と変に前向きにもなったり。笑

    女性て話すだけだもストレス発散になるってどこかの本にありました。
    お返事はもちろん早くいただきたいですが、相談メールを送ると少し落ち着けるんです。(勝手にハケ口にしてしまってすみません(・・;))
    私はそういう場所を設けてくれてることに感謝してます。kouさん、ありがとうございます。

    でもなんでしょう。
    返事が来なくても私はなんとなくkouさんの愛情を感じられますよ!
    気長に待ってようと思えます。

    これからも私はkouさんの言葉を力に恋愛頑張りますので、kouさんも頑張ってください。

    どら

    • くみこ
    • 2014年07月28日 17:28

    Kouさんお久しぶりです。今年の1月にメールで恋愛相談させて頂いた者です。私もそうでしたが、恋愛の悩みの渦中にいる人間にとっては、Kouさんのアドバイスが一条の光明で、回答を一日千秋の思いで待っているのでしょうね。その結果が、回答が来ない!っていう理不尽な怒りになってしまうのかも。でも私は、Kouさんがしてくださっていることが義務じゃない、利益の対価でないと思えたからこそ、素直な気持ちでブログに向き合って彼に対する行動を起こすことができました。ご報告しようしようと思って、ついしそびれていたのですが、ご相談していた件の男性に2月に告白され、来年結婚することになりました。今まで経験したことの無いほど大事にされていて、とても幸せです。本当にありがとうございました。

    • ちはな(くみこさん)
    • 2014年07月28日 17:33

    くみこさん
    おめでとうございますºัั³ºั♡
    本当に、良かったですね(*^^*)
    何だか、とっても嬉しいです。

    あっ、はじめまして、ちはなです。
    ついつい…そそっかしくて(笑)

    どうぞ、お幸せになってくださいね♡

    • 梨奈 くみこさん
    • 2014年07月28日 17:34

    うぉぉぉΣ( ̄◇ ̄*)

    すごい〜(*^▽^)/★*☆♪

    幸せいっぱいのご報告、こちらまで嬉しくなりました(*^▽^)/★*☆♪

    おめでとうございます!!

    • けい
    • 2014年07月28日 17:38

    相談の回答を義務にしたら、回答の質が落ちるって、ここでちゃんと勉強していたら分かるだろうに^^;

    • ふじこ(くみこさん)
    • 2014年07月28日 17:51

    初めまして^^ふじこともうします*

    いや~~~めでたいっ♪♪

    そういうステキな報告のコメントに巡り合えてHAPPYおすそわせしていただいた気分ですっ!!!

    私も、“今までにないくらい大事にされてる”って言ってみたーーーい!!!!

    お幸せにっ♪♪

    • Rita
    • 2014年07月28日 17:53

    心の余裕がなくなって相談して、返事がなかなか来なかったときは惨めな気持ちになりました。
    素直に感情を吐き出せるのは、利害なしに話を聞いてくれる知らない人だから。友達には本当に苦しい気持ちは吐き出せません。

    ですが、そんなときに自信を持てるようになったきっかけもこのブログなんです。
    いつの間にか悩みは忘れてしまいました。

    ブログを読むことは教科書で勉強すること、
    相談をうけるのは解答を見ること、に似ている気がします。

    教科書を読んで、自分なりにたくさん考えて学ぶように心がけたいです。

    ただ、たまに辛くなるので。メールが来たらまたか~って感じで読み流してください。きっと数日後には解決してます(笑)
    気まぐれでごめんなさい(*ゝω・*)ノ

    • スミレ(くみこさんへ)
    • 2014年07月28日 17:54

    くみこさん。はじめまして。

    こういう報告、凄く嬉しいですo@(^-^)@o

    良かったですね~

    • あめちゃん
    • 2014年07月28日 18:00

    ボランティアは

    自己犠牲的なものとゆう考えを
    Kouさんはもってるんですね…まだまだですね。

    • ユイ(くみこさんへ)
    • 2014年07月28日 18:01

    わぁ、おめでとうございます(*^ ^*)
    ここでKouさんに報告して下さったことが嬉しいです。
    ありがとうございます♪

    • スミレ(素朴な疑問です)
    • 2014年07月28日 18:08

    あの・・

    「あめちゃん」と「あめ」さんは違うかたでしょうか? 

    検索すると、両方出てくるから違う人と認識していいのかしら。

    素朴な疑問でした。

    • 紅子 くみこさんへ
    • 2014年07月28日 18:10

    くみこさん はじめまして(^^*)

    くみこさんのコメントを読み、何故か私まで嬉しくなっちゃいました。
    彼と末永く、お幸せになってください。
    おめでとうございますヾ(*´ω`*)ノ

    • いくみ くみこさん
    • 2014年07月28日 18:25

    はじめまして、おめでとうございます♡

    きっと難しい顔してコメントを読んでした私ですが、一瞬で笑顔になりました!
    おめでとうございます。ありがとうございます(ღ✪v✪)。o○

    • 迷子の仔猫ちゃん くみこ様
    • 2014年07月28日 18:27

    うおおおおおお( ;∀;)
    とってもメデタイお話です♡うれしす٩(๑^o^๑)۶
    良かったですね!
    本当におめでとうございます٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

    • 匿名!!!
    • 2014年07月28日 18:30

    匿名ですが、kouさんには何者かバレると思います。笑

    まず、1年弱ブログ、メルマガを愛読した印象。
    kouさんはブログをはじめとする全ての恋愛技法を、好き半分、お小遣い目的半分として発信しているんだと思いました。YYCも他のネット広告だと、男性が登録したくなるような、アダルトを匂わせるようなに仕様に対し、ここでは女性が登録したくなるように優良サイトだと宣伝している。きっとYYCからお金もらってますね。
    占いも脱毛も、たぶんお金もらってますね。

    あとは、よくkouさんが仰る「諦めないで」発言。諦めるなって言うのは当たり前ですよね。だって諦められたら、せっかくお金落としてくれる人がいなくなりますもん。他のサイトで諦めましょうと言われた人がこっちに来てるのに、諦めろなんて言ったら、また違うとこに行くに決まってますもん。不安を抱えてる人ほどお金を落としてくれる人はいませんもん。

    前に道徳観を持っている男性を勧める記事がありましたが、不倫や浮気相手になっている人を応援している時点で、kouさんには道徳心<金ということが分かります。
    不倫や浮気をするような道徳心のない男性との恋愛を応援するのって矛盾に感じます。

    あとは、コメント欄にサクラもいそうですね!

    こんな感じのkouさん個人の趣味&お小遣いブログだから、メールの返事は来ればラッキーぐらいのスタンスですね!

    最後に、恋愛技法めっちゃ勉強になります。お金と趣味のブログだと分かっていますが、毎日見てます!救われます!お金も毎月落としてます!捻くれた意見の持ち主と思われるかもしれませんが、将来の投資として、これからも活用させていただきます!

    • ちはな(スミレちゃん)
    • 2014年07月28日 18:37

    スミレちゃん
    毎日、こちらは暑いの。元気でしたか?
    しばらく、すがたが見えないときがあったから、ちょっと心配していました。

    あめさんと、あめちゃんは別の方みたい
    ですよ。
    あめちゃんのコメントを読んだ時
    違う方でしたから。
    ただ、親しみを込めて、私達が、あめさんの事をあめちゃんと呼んでいた事も
    ありますよ。

    文章の感じで、わかりましたよ(*^^*)
    スミレさんも、わかると思います。

    • まき くみこさん
    • 2014年07月28日 18:43

    はじめまして、まきと申します。

    わぁ、結婚のご報告!
    おめでとうございます!!

    こういう報告があると、ほんとに励みになります〜♪

    とっても幸せなご様子、これからも大切にしてください☆

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP