心のブレーキと杭

FavoriteLoadingお気に入りから削除したい場合はクリック

Kouです。

 

「女性の承認」の受付は、8月16日(土)までです。

興味がある場合は、ぜひこちらのページを確認してみてください。

「女性の承認」について知りたいこと

 

さて、昨日この記事を書きました。コメントもたくさん頂きました。

あなたの希望がなかなか実現されない理由

何度か同じような話はしているので、今回はこの記事で「再確認した」という人が多かったんじゃないかなと思います。

たまにはいいですよね。

 

あるぱかぱかさんより:

私も長年、アクセルを踏みながら、同時にブレーキも踏んでるようなところがありました。でもブレーキのほうは、キッパリやめることにしました。自分の気持ちに、正直になります。

そうですね。こういう人は実はかなり多いです。

でもあるぱかぱかさんのように、同時に踏んでいるブレーキをやめればすぐに状況が変わるわけです。

 

問題なのは、アクセルと同時にブレーキを踏むよりもさらにものすごいことになっている場合です(^^;

サイドブレーキに強力接着剤を流し込んでいるとか、タイヤの前に杭を打ち込んでいるようなケースです。もはやアクセルをどれだけ踏み込もうと、空回りしまくりで前に進まないのです。

心のどこかで「進めないように、進めないように」と願いながら、気持ちの上では「進まなければ!」と思い込んでいるわけです。

これは辛いです。

 

ブレーキを踏んでいる人は、それをやめればすぐ元通りになりますが、接着剤を流し込んでいる人はそれを溶かさないといけません。杭を無数に打ち込んでいる人は、杭を一本一本除去しないと元通りにならないのです。

この杭を打ち込んでしまっている人が実際に何人かはいます。

でも僕は大丈夫だと思っています。

 

なぜなら、途中でやめているわけではないからです。

このブログには来続けてくれているわけです。僕にもメールを送ってくれます。自分では何かよく分からないなりに苦しんでいて、何とかしたいとは思っているのです。

その意識があればまだ大丈夫です。

これが、すべてを放棄して希望も何も自ら捨て去ってしまうようなマネをするところまでいくと難しいのです。

 

杭は自分で抜けるようになればそれが一番いいのですが、難しければ僕が抜きます。だから、抜けるまではいてください(^^

 

関連記事

コメント

    • HAPPY kouさん
    • 2014年08月09日 18:38

    ありがとうございます。

    私一人で杭を抜くのは難しいみたいですが、誰かに全部を抜いてもらおうとも思っていません。

    一緒に抜くのを手伝ってくれたら嬉しいです。

    いつもいつもありがとうございます。

    がんばろーっとq(^-^q)

    • 梨奈 Kouさん
    • 2014年08月09日 18:40

    杭はないから違うもの抜いてもらおうかな(笑)( ´艸`)

    • ユイ
    • 2014年08月09日 18:41

    来るのをやめようかなと思っても、来てしまいます。

    「サイドブレーキに強力接着剤を流し込んでいるとか、タイヤの前に杭を打ち込んでいるようなケースです。もはやアクセルをどれだけ踏み込もうと、空回りしまくりで前に進まないのです。

     心のどこかで『進めないように、進めないように』と願いながら、気持ちの上では『進まなけ
    れば!』と思い込んでいるわけです。

     これは辛いです。」

    私、これだと思います…。
    Kouさんの「大丈夫」にすごく安心しました。
     
    「杭は自分で抜けるようになればそれが一番いいのですが、難しければ僕が抜きます。だから、抜けるまではいてください(^^」

    自分で抜けるようになりたいです。
    ちゃんといます。

    • noriko
    • 2014年08月09日 18:48

    >心のどこかで「進めないように、進めないように」と願いながら、気持ちの上では「進まなければ!」と思い込んでいるわけです。

    >これは辛いです。

    朝から本当に辛いです。
    こんな時は休憩かな…
    彼がブレーキかけるから、かける理由もわかるから。頭でわかっても、心が追いつかない。
    思い描く未来は…傷つける人が多いから。奪うことなどできないから。
    じゃあ、諦める?それもできない。
    kouさんから学んでるのに、捨てられない。
    私たちはどこに向かうのでしょう。
    ごめんなさい、わかってます。
    言ったら少し楽になれそうな気がしただけです。

    • 梨奈 Kouさん
    • 2014年08月09日 18:51

    相変わらず優しいですねー(*^^*)

    私は抜くのを手伝ってもらえて抜けましたよね(*・ω・人・ω・)

    • 亜紀子
    • 2014年08月09日 18:52

    ブレーキをかけずに実行して、しばらくしてから「あぁああぁァァ〜!!」って恥ずかしくなることがしばしば(⌒-⌒; )

    やる前より悪くはなっていないので、やってみた価値は有るのですが毎回マクラを抱えて転げ回っています。

    ところでkouさんにダイエットの決意報告を以前した件ですが、今のところ4kg減です*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

    • You
    • 2014年08月09日 18:56

    まさに最近、ここしばらくの私です。
    これまではアクセルを踏みっぱなしで進んでいたのですが、
    脱線+正面衝突+横転の結果休業を余儀なくされて以来、
    事故が怖くてずっとブレーキを踏んでのろのろと運転している感覚です。
    一時期、ブレーキが外れたような感覚があったのですが、
    最近また石にけつまずいて怖くて上手くアクセルが踏めません。。。

    前はあんなに怖いもの知らずだったのに、
    全力を尽くした結果否定されて動けなくなってから、
    自分が否定されることが、怖いです。

    でも、それでも、進んでいかなくてはと頑張ってきました。
    怖さを取り除くにはどうしたらいいんだろう。。。

    • おたまちゃん
    • 2014年08月09日 19:02

    彼が実際に私と発展したいのかよくわかりません。
    彼は、ふたりじゃないと積極的にならないし難しい人です。

    私の心も「進めないように進めないように」って思っているところと
    「進みたいな」って思う気持ちとで揺れています。
    前に進めないのは、過去をひきずっているのかもしれない。
    同じ間違いをしないように、傷つかないように・・って逃げているのかもしれません。
    もっとお勉強して、心の中から笑えるようになりたいなって悩んでおります。

    こちらへきて自分なりに枷を外していきたいです。
    ちょっとだけ楽になりました。

    • rei
    • 2014年08月09日 19:36

    私の杭はもうすぐ抜けそうな。。。
    Kouさん、あとちょっとお手伝いよろしくお願いします(*^ー^)ノ♪

    • AI
    • 2014年08月09日 19:38

    この内容には直接関係ないんだけど・・・

    私はね、自分が自分の人生に責任を持つように、自分以外の他人も、自分の人生に責任を持ってるって考えてるんです。

    だから、冷たい言い方になりますが、私が心から望んで手に入れる未来によって、結果として、他の誰かが何かを失ったり、傷ついたりするとしても、それはその人自身の問題であって、私がそれを前もって予測して、避ける為に自分の望みを諦める、なんてことはするつもりないんです。

    自分の身に起こることには自分が責任を負います。それは他人が引き起こしたことであれ、偶発的に起こったことであれ、私の人生の道の上に転がり込んできたからには私はそれと向き合うつもりでいるんです。

    私はそれは自分にだけ当てはまることじゃなくて、その他の人たちも然りだと思うんです。

    開き直ってるわけじゃないんです。

    突き放すわけでもない。

    その「誰かを傷つける」未来が来たら、そのときに私は私の判断をします。
    どういう判断を下すのかはわかりません。状況次第です。

    でも私の在り方や運次第で、状況は好転することも可能性として充分考えられます。
    未来で何が起きるかについて、今断言出来ることはありません。

    ブレーキをかけてる人、杭を打ってる人は、きっと進んだ先の未来で起こりえる「事故」を恐れているのかな?

    私は、今の恋愛に関して言えば、この先でおきる可能性のある、まだ起きてもいない「事故」について、今あれこれ考えません。

    だからギュンギュンためらい無く進んでいけるのかな(笑)

    生きていれば、人はぶつかり合うし、傷つけ合います。
    究極、それを全て避けるには無人島にでも行くしかないです。

    「傷つけあう位なら、こんな思いをするんだったら、出逢わなければ良かった。諦めた方がいい」

    なんて、愛する彼との大切な出会いを、曖昧な未来予測のためにそんな風に貶めて、放り投げたくはないです。

    「彼との出逢いは私の人生に贈られた最上の贈り物で、私はこれを喜んで受け取って、これからも大事にし続ける」

    だから私は、このまま信じて、進み続けます。

    • ふらり
    • 2014年08月09日 19:52

    もしかしたら自分がアクセル踏んでるのか、ブレーキ踏んでるのかすらわかってないかもしれません。

    • のん(AIさん
    • 2014年08月09日 19:53

    仕事中だというのに、ウルウルしちゃいました。
    ここ数日の記事で、自分なりに考えていました。
    激務に押されつつ、まとまらないまま過ぎてたのですが、AIさんのコメントには今のわたしの中のモヤモヤを解くヒントが沢山ありました。
    ありがとうございます(^-^)

    • さやりん
    • 2014年08月09日 19:59

    私も、小さい頃から『幸せになってはいけない』ように無意識に感じてました。
    理由はあります。
    幼い私が、しでかした事でした。
    その記憶が、ずうっとずーっと重りのように鎧のように、消えません。

    周りが、幸せになってはいけないと言ってる訳ではなく、私が自分で高くそびえ立つ壁を作ってるだけなんです。
    分かっていても、どうすることも出来ず、クローズしてばかりでした。

    こちらのブログにきて、8ヶ月ほどたった今、ようやく『誰に遠慮することなく、幸せを求めていいんじゃない?』と、自分に優しくする事を認めれるようになった気がします。

    のろのろしか進めないけど、8ヶ月前の私よりも、今の自分の方がはるかに好きだし、楽しめてると思います(^^)
    途中、のろのろさにイライラしながらブログを読んだりした時もあるけど、それでも続けてやめなかったから良かったのかなー。

    恋愛も形としては、まだまだ成就したとは言えないけど、女性としての気持ちの余裕はだいぶ育ってきてると思います(^^*)

    • まき
    • 2014年08月09日 20:10

    今はちょっと考えてますけど、杭はないような気がします。

    でも、時々、ブレーキはかかってるのかなぁ?とちょっと思うところも。

    私自身は、ものすごく健康です 笑。彼に対してです(-。-;

    • やわな
    • 2014年08月09日 20:20

    kouさんからメルマガが来るといつもハッとします。
    ダメな方に流れそうな気持ちが正されるんです。

    私、今いろんな人に彼が好きって言ってるんです笑
    彼の周りの人にじゃないですよ!
    彼を知らない私の周りの人です。

    口にすることで再度認識するんです。
    やっぱり彼が今一番好きなんだって。
    この気持ちは揺らいじゃダメなんだなって思ってます。
    もっと時間をかけて、ゆっくり育んで行きたいです。

    彼には私のことを考えてほしいから今また自分からは連絡してません。
    最近私から「ひまー」って言って会ってもらってるんでダメですね。

    頑張ろう

    • ひまわりM
    • 2014年08月09日 20:34

    接着剤と杭のダブルパンチかも(^_^;)
    ついでにガラスも曇っていて何も見えない状態かも(笑)

    ス~イスイ♪を目指すぞ~(*゚▽゚*)

    今日、ひまわりの切り花を買ったら 全然関係ないほかのお店で
    荷物いっぱいで持ちにくいだろうからって袋に入れていただくという親切をいただけて
    とても幸せな気分になりました☆

    最近、親切にしていただけることが多くなった気がします♪

    • komo
    • 2014年08月09日 20:55

    昨日、苦しみmaxの時にタイミング良く数カ月ぶりに、ある男性から「最近変わりない?」って様子伺いのメールが来ました。
    前に私に、付き合わないか と言ってくれた人です。

    なんでこんなタイミングで⁈見てるの⁇ってくらいの時にメールが来ました。

    これって、私が好きな彼じゃなくて、
    私を好きでいてくれる人と仲良くしなさいって事なのかな。とか考えちゃって。

    そもそも「愛って何だろう」「恋愛って?」なんてことまで考えて分からなくなっちゃいました。

    自分がブレーキかけてるのかも分からないです。

    でもとにかくブログに来ることはやめません。とゆうかやめられません。

    • 友 AIさん
    • 2014年08月09日 21:24

    こんばんは(^^)

    >自分の身に起こることには自分が責任を負います。それは他人が引き起こしたことであれ、偶発的に起こったことであれ、私の人生の道の上に転がり込んできたからには私はそれと向き合うつもりでいるんです。

    最近は仕事をしている時、後輩に仕事を任せる時、よく思います(^^)
    恋愛でもこういうことありました。
    彼女のいる彼、メールをよく返してくれましたが、「別れることになったら迷惑かも」とよぎり、やめたこと。
    でも傷心中の私には関係ない、傷が癒えたら「ごめんね( •ॢ◡-ॢ)」って言えばいいやって笑
    返したくなければ返さなきゃいいし、別れても別れなくても決断するのは当人たちだから。
    書いてるとかなり正当化してますね、私^^;

    >「彼との出逢いは私の人生に贈られた最上の贈り物で、私はこれを喜んで受け取って、これからも大事にし続ける」

    この言葉、すごく好きです(^^)
    ゆっくりじっくりこういう自信?つけていきたいです(*^^*)

    AIさんありがとうございます♡
    ( ・ิω・)ノิまゆげやる

    • アリエル
    • 2014年08月09日 21:30

    私は、アクセル踏まず、ブレーキのみ!いつまで経っても赤信号!(笑)

    なかなか青にならないなぁ~…

    という時期はありました(笑)

    サイドブレーキと、接着剤が、どういう状態なのか知りたいです!

    自分では信号待ちだと思ってた事が、実は接着剤だったかもしれない(^_^;)

    • オランジーナ
    • 2014年08月09日 21:48

    ブレーキかけてるのは、私の好きな彼の方、の気がします。ギアはドライブに入ってるはず。それは確信に近いものがあります。でもどうしてアクセル踏まないんだろ。ずっと観察してるのですが、踏んでくれる様子がないんですよねー。もしや、接着剤と杭なの?溶かして抜くのに、どのくらい掛かるかなぁ…おばあちゃんになっちゃうかも。

    • NIKA
    • 2014年08月09日 21:56

    今、苦しい時もありますが楽しいことももちろんあります。後悔もしていません。

    でも、アクセルを踏んだらこうなると思って今まで踏まなかったのかもしれません。

    未来に事故があるとしたら、十分事故だと思います(笑)
    でも、もっと先には大きなことが!!

    って、果てしなく考えることもできるわけで。

    それを考えているのは自分なので、今したいことをしているんだからそんな最中でも楽しめるくらいじゃないとな!!!と、思うんです。

    幸せも、運も自分が引き寄せるんです。

    ニカちゃんて強運だよねって言われますが、それは私の努力で引き寄せていると思ってます。

    私は、なんやかんや何とかなるし、できる。

    たまに寝るの遅いと悶々したり、泣いたりします。

    女の子だから(爆

    このアクセルを離したら、、、と昨日思ってしまったところで

    あかんあかん!!!と思いとどまりました。

    未来は、自分が思うより 結構明るいものだって思っていいんだと思います。

    私もAIさんの言葉、響きました。

    人は、一人だけで人生を生きられないし、一人で生きていないのですから

    他人の人生と関わりながら生きていくということは、相手も然り、人の所為にはできないと思います。人の所為にすることは楽ですから。

    でも、幸せじゃないです。自分で決めて歩く幸せを知らないから。

    自分の人生を生きたい。そう思えるなら大丈夫。

    今日も早めに寝ます(笑)

    • しらゆき
    • 2014年08月09日 21:58

    私も一時期、人生に何の価値も見出せず、いつ死んでもいいとずっと思ってただ生きていました。
    それを変えてくれたのが、今の彼です。出逢って初めて、彼がいるなら長生きしてみてもいいのかもと思えるようになったんです。
    でも今はじっとしているタイミングみたいで。この記事を見て、今はお互いに息をあわせたブレーキ中だと思うことにしました(^-^)
    納得していても時々アクセル踏みたくなることもあるし、たぶん杭もあります(またタイミングよく動き出す前に外しておかなきゃ)
    でも私達の出逢いは必然だから。
    大丈夫ですよねkouさん。やっと
    見つけた本当の幸せを手にすることを簡単には諦められませんものね。
    大切に育みたいです。

    • たんぽぽ AIさん
    • 2014年08月09日 22:00

    AIさんのコメントを読んだら、少し元気が出ました。
    ありがとうございます。

    • かいえ
    • 2014年08月09日 22:32

    面白いたとえですね。

    考えてみてほしいのは
    他人は他人の都合があるということです。

    自分がアクセル踏み込めば
    なんでもかんでも思い通りになると
    思うのはいかがなものかと。

    人は他人との関わりをもって
    社会で生きています。

    自分が勝手に相手を見て
    勝手にアクセルふむのは
    違うと思います。

    自分の勝手を
    勝手に選んだ相手に押し付けるのは
    違うと思います。

    自分がやられたことを想定してほしいですね。
    私も
    勝手に好かれて
    勝手にプレゼント押し付けられて
    とても嫌な思いしました。

    どんなに愛してると言われても
    こちらは愛せないので
    迷惑なだけです。

    それと同じことを相手にしないことが
    いいと思います。

    勝手にアクセル踏み込んで
    大事故に巻き込むのは
    違うと思いますね。

    • AI のんさん
    • 2014年08月09日 23:11

    こんばんは!
    のんさん!
    (#゚ロ゚#)

    お仕事落ち着きましたか?
    (*^^*)

    結構独り言というか、再決意的なコメントだったので、こうやって反応して頂けただけで、すごく嬉しいです!

    ありがとうございます!!

    私の好きな彼は既婚者なので、ついそっちよりの考えが頭をもたげました(笑)

    のんさんが前に進む為の何かのヒントになれたのだったら、幸いこの上ないです。

    • AI 友さん
    • 2014年08月09日 23:12

    友さん!
    まゆげありがとう!(笑)
    Σ(゚∀゚ノ)ノ

    正当化するっていうのは、例えどんな決断をするにしても、多かれ少なかれ、全ての人がやってますよ。

    既に相手のいる方を好きになったとき、好きで好きでしょうがないけど、相手の女性とのいざこざには遭遇したくない、彼を困らせる存在になりたくないって思って、手を引くとするじゃないですか。

    そういう人はその自分の諦めを
    「他人を傷つけたくない」という名目で正当化します。

    本人がその「正当化」に納得していて、次のステージに目を向けているんなら、別にそれも、私は選択のひとつとして、許されてると思います。

    でもそれが許されているなら、私達の「諦めない」って選択だって許されていいと思うんです。

    やめるのも、始めるのも、簡単なんです。
    続けることこそが、一番大変なんです。でも続けられる人こそが、自分の一番欲しいものを手に入れられる人なんです。

    私も最後の文は、ちょっと泣きそうになりながら書きました(笑)

    • AI たんぽぽさん
    • 2014年08月09日 23:12

    たんぽぽさん!
    こんばんは!
    (#゚ロ゚#)

    たんぽぽさんに少しでも元気を分けられたなら、私も書いた意味がありました。

    素敵な名前ですね♡
    たんぽぽさん♡

    こちらこそ、ありがとうございました!!
    (*^^*)

    • ゆき
    • 2014年08月09日 23:17

    はやくねなきゃいけないのにいいいいいああああああああああ▂▅▇█▓▒(’ω’)▒▓█▇▅▂

    かってなふあんのやばさをここ数日、みをもってしりましま。恋愛のことではないのれすがね。
    根拠なくじぶんの実力をひくくみつもるのって、ある意味ではたかくみつもるよりやばたんだなってつうかん。

    恋愛のことも、kouさんがいうところの短期的なよっきう?にふりまわされてついいらいらしてたなとおもいまっしゅ。じぶんのふあんとか自信のなさからくる「会いにいってしまいたいもういいや!」より、彼にたくさん、わたしに会いたいっておもってもらいたい、をとりたいのは、おちついてかんがえればわかることでした。

    短期的なよっきうをぐっとこらえるのはわたし自身にも根気と勇気がいりますが、妖怪てきな彼に「なんにもしなくていいからただそばにいてほしい」といわせるところまで投資マイレージためてきたことをおもえば、いけそうれす(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

    なるほろ。会ってないときが恋愛ですbykouさんってこういうことかな。かな。

    • ゆき かいえさん
    • 2014年08月09日 23:34

    ああ、すっごくおっしゃりたいことわかります。かいえさんやさしい。

    他人の目をきにしてじぶんのやりたいことをがまんするのはよくないけど、他人には他人のつごうもある、じぶんをだいじにするのとおなじように、他人もだいじにできたらいい、ってわたしもおもいます。

    ばらんすのとりかたって正解がないから、なやましいですね。

    • あやか
    • 2014年08月09日 23:35

    最近ここを見に来るようになり、沢山見えなかった自分と出会いました。乗り越えられずに、過去に縛られて、過去の失敗の後悔をずっと忘れられずにきました。

    トラウマ←とても自分にとって都合のいい言葉でした。

    kouさんをはじめ、コメントを残されているみなさん。
    とっても暖かい♡

    kouさんのお人柄もあって、これだけ暖かいのだと思います。

    どうして私にはできないんだろう…って自分を責めてきましたが

    たくさんの方々が同じように悩み、ぶつかり、乗り越えようとしてる!変わろうとしてる!と思うと過去や今までの自分を言い訳に逃げてはいけない!自分も変わりたい!と強く思いました(^^)

    どれだけ逃げたくても、結局彼に戻ってきてしまう自分の心はとても正直です(笑)
    ブレーキ踏まずにがんばろぉーっと!

    • AI
    • 2014年08月09日 23:40

    ブレーキをかけるというのは、まだまだ自分の願いに本気じゃないからなんですよね。

    本当は余力がまだあるのに、力を出し惜しみしてる(笑)

    結局はそういうことなんだなぁ。

    え?私ですか?

    無限に出し続けますよ(笑)
    私の力は、その総量をどんどん増やしてますから!

    止まっている人はビュンビュン追い越します。
    タタタッ!!≡≡≡ヘ(*-ω-)ノ

    • のばら
    • 2014年08月09日 23:47

    またネガティブになっていたところでした。

    タイヤの前に杭ですね。
    タイヤに釘が刺さってると空目して、抜いたらタイヤから空気が抜けて進めない(´•̥ω•̥`)と一度読み間違えてしまいました…。
    私はタイヤの前に杭がある気がします。相手に彼女がいるので、そのことに関して、やっぱりだめだと何かあるごとに杭を作ってるようです。
    悲しいですし報われないですから、もう綺麗さっぱりやめたくなります。でも縁を切りたいと思っても、それが本心じゃないからうまくいかないです。苦しいです。

    • ともちん
    • 2014年08月09日 23:54

    私はただいま迷子中…

    道に迷いました(グルグル)(^^;

    先ずは行き先確認します!( ̄^ ̄)

    • 梨奈 ともちん
    • 2014年08月09日 23:56

    ともちんお得意の紙に色々書き出してみたら?

    思いつくもん全部書いてみたら、何か見えてくるかもしれへんで(*^^*)

    • リンリン
    • 2014年08月10日 0:05

    どうして、好きな人の前では、目隠し運転になってしまうんでしょうね…(ToT)
    彼の言動を思い出して、私の言動を思い出す事をしてて。

    後から冷静になると、自分の言動が本当に恥ずかしいです(。-_-。)

    たいした事ない事で、すぐ感情的になってしまってて、思い出すとかなり悲しくなってきます( ToT )

    二度と繰り返したくない!
    好き過ぎる気持ちを抑えるのって、すごく難しいですね。

    • ともちん 梨奈ちん
    • 2014年08月10日 0:07

    梨奈ちん(ToT)
    ありがとう(T-T)

    多分やること(行く場所)見えた時には、アクセルガンガンF1バリに突っ走って行ける!笑

    その為やな!ほんとや笑!お得意の紙に書き出してみるわ!(*^^*)

    もうちょいかかりそうやけど、、、梨奈ちん道しるべお願いします(*≧∀≦*)

    • 梨奈 ともちん
    • 2014年08月10日 0:16

    焦らずゆっくりやったらいいんよ(*^^*)
    F1ばりはあかんけどな(笑)

    原チャリぐらいにしとき(笑)

    人それぞれ合うやり方はあるんやけど、私にはその方法が合ってるねん(*・ω・人・ω・)
    むっちゃスッキリする(∩´∀`∩)

    ともちん、紙に書いてる言うてたからもしかしたらともちんに合う方法なんちゃうかなって思ってん(*^^*)

    • ともちん 梨奈ちん
    • 2014年08月10日 0:35

    わかった~!原チャリでとめとくわ笑!

    スッキリ見えた時に、また新たな気づきがあるんやもんね♪(*´∇`*)

    • つなこ
    • 2014年08月10日 0:56

    わたし無意識にブレーキとか障害物生産しまくっているのかなー?

    それとも飽きっぽいのと
    すぐ見切りをつける癖があるのがいけないのかな?

    幸せになる。と思う反面
    わたしみたいなのがほんとに幸せになれるのかと。

    • みー
    • 2014年08月10日 1:12

    杭は外れたと思います(^^)
    アクセル全開でスピードオーバーにならないように気をつけます
    安全運転ですね
    その方が、周りもよく見えるし
    確認もできるし(#^.^#)
    あれだけ頑丈だった杭が外れるなんて自分でもおどろきです。
    kouさんの言葉をずっと浴びてたら外れるもんなんですね♪( ´▽`)

    • アリー
    • 2014年08月10日 1:15

    皆さんのコメントにすごく共感してしまいます。
    私は、一度の失敗が、ブレーキどころか、リバースに入ってたようで
    ここで1年勉強して、やっと今、ニュートラル?という感じ。

    今なら、なぜ失敗したのか、はっきりと分かる。
    10年間意味が分からなかった事に、答えを見つけたというのは、かなり凄いことだなと、嬉しく思います。

    アクセルは、最初は、押すとか、自分の好きを押し付けることかと思って
    それってNGなんだから、頑張ってブレーキ踏んでるのに!って思いましたが
    どうも視点が違うような気がしてきました。

    もっと自己中になってもいい、自分の幸せを追い求めることに必死になろう!と言うことなのかな、と思いました。

    私は今でもたまに、「すべてを放棄して希望も何も自ら捨て去ってしまうようなマネ」をしそうになります。^^;
    自己憐憫で、そうしたくなるんです。
    一瞬、這い上がって来れない気もしてしまう。
    それでも、ひたすらブログを読んでみんなのコメントを読んだり、本を読んだり、映画を観たりすると、2、3日でまた元気になれるかな〜?なんて、自分に対しても、のんびり時間軸を長くできてる気がします。

    最近は、落ちている時でも、女磨きする、何か新しい事を始めてみる、とか
    どうしてもできない時でも、考えるだけ考えてみたり
    とにかくなにかを努力してみるのが、ブレーキを外すきっかけのひとつになりそうだと感じました。

    • みかん
    • 2014年08月10日 2:17

    初コメントです♪

    もう、まさに…(OvO)な記事でした。

    「どうしてうまくいかないんだろう?」
    「彼と幸せになりたいのに」って
    思う反面、
    デートに誘われたら、これ以上進展したら、嫌われちゃうかも。
    お互いすをだしたら合わないかも。
    それならいっそ、進展しない方が…
    って気持ちが心の奥底に隠れていたような、気がします。

    今は彼の方が立場が上な気がします。
    私が顔色伺っちゃう感じで。

    でも、最近より前、(笑)
    もう疲れてきちゃって もうどうでもいーやって気を使うこともなく、素っ気なく対応していたら、ほんとに不定期な連絡が毎日きたり、私のこと気にかけてくれるのが目に見えて分かりました。

    力を抜くのは大事なんだなぁ、と…

    でも色々あってまた前のように戻りつつあるきがします。(笑)

    これからもブログ楽しみにしてます(*^^*)

    • ゆかち
    • 2014年08月10日 2:38

    自分が、ブレーキを踏んでいるのか、踏んでいないのか、
    タイヤの前に杭があるのかどうか、
    それすら分からない状態にいる気がします。
    恋愛に関して。

    アクセルを踏んでいないことだけは確かです(^^;
    なんかあの、何にも踏まないと徐々に前に動いていく感じ(なんて言うんでしたっけ?)
    あんな感じでずっといるのかなぁ。
    それともやっぱり、ブレーキ踏んでいるのかなぁ。

    なにせ、もう5年以上、恋愛から遠ざかってしまっています。
    その間、好きな人ができたことはありましたけど、
    私が好きになったのとほぼ同時に、その人が運命の相手と出逢い、結婚を決意するという、タイミングになってしまい、
    もう彼があまりにもしあわせそうだし、彼女以外目に入らない状態でしたので、
    きちんと納得してあきらめて、気持ちにけじめをつけたりとか。
    (今では彼は、とても良い相談相手です)

    ここ1年くらいは、出会い活動に力を入れてみましたが、
    出会う人出会う人、ほとんどみんな、飲み友達になってしまいました(^^;
    「出会った人とは、まず友達になりたい」って思いがけっこう強くあったので、
    それが現実になっている、ということだと思います。
    友達が増えたことは、純粋にうれしいです(笑)
    が、恋もしたいです(;_;)

    今気になっている人、というか好きな人、は、
    去年の今頃から仲良くなりはじめて、
    年末に二人で飲みに行って、飲んだ勢いでちゅーされて、
    無理矢理付き合う約束を取り付けたけど、
    翌日(今年の元旦)にフラれたという…。

    あきらめたつもりだったけど、やっぱりまだあきらめきれてない自分がいて。

    素直に「好きな人」と言えずに、「ちょっと気になる人」とか言っちゃったり、
    一度フラれてるしなぁ…って思っちゃったり、
    東京に行く夢があるから、今その人とどうこうなっても仕方ない、とか思ってみたり、
    単純に何をしていいか分からなかったり(今って押すべき?引くべき?餌まきって?この状態での投資って??みたいな)、
    本当は花火大会とか一緒に行きたいけど、土日は練習があるから無理だよなぁって思っちゃったり、
    これって全部ブレーキなのかな。

    じゃあ、アクセル踏んでみたらどうなるんだろう、って思って行動してみたのが、
    「なかなか一緒に練習してないから、寂しいなぁ」ってメールすること。
    今日3ヶ月ぶりに練習で会えたので、普通ににこやかにおしゃべりすること。
    練習後にも、好意的なメールを送ること。

    果たしてこれが良い行動なのかどうかも分からないし、
    なんか、車の運転の仕方を知らないのに運転しようとして、
    いろんなところをガチャガチャいじりまくって、
    ワイパー動いちゃったり洗浄液出しちゃったりクラクション鳴らしちゃったり、
    わちゃわちゃしてあたふたしてる状態のような気がしてきました。

    まずは、アクセルとブレーキの場所を確認しようよ、自分…。
    って、書いてて思ってきました(^^;

    まとまらない長文を書いてしまい、すみませんm(._.)m

    今、「『彼が好きです』って認めるところからはじめます」って書こうと思ったんだけど、
    書き終わる前に「ホントに好きなのかなぁ…?」って思いが浮かんでしまいました。
    もう、自分でも自分の気持ちが分からないです(>__<)

    書いたら落ち着くと思ったけど、ますます混乱してしまいました(T_T)
    とりあえず、眠れるか分からないけど、明日も朝早いので、寝ます…。
    長文乱文失礼いたしましたm(._.)m

    • たきつぼ
    • 2014年08月10日 7:25

    私もブレーキをかけてるように感じるなあ。
    頭では人を愛してみたい、男性に愛される喜びを知りたい、と思っているのに、心のどこかで男性と深く関わるのを避けている感じ。
    だから今まで誰ともほとんど付き合わずにきたのかな…

    恐れている。
    何を恐れているのか?がまだよく見えないけど、人と深く関わることが怖い気持ちがブレーキになってる。
    ブログや本を読んだり、周囲の人と関わることで少しずつ杭は抜けてきていると思うので、焦らずいきたいなー。

    • AI
    • 2014年08月10日 7:37

    アクセルを踏むことを、「彼を追い回すこと」と思っちゃってる人が何人もいそうですが、それは違いますよ。
    (*^^*)

    ここで教えてることはそうじゃないでしょう?

    アクセルもブレーキも、自分の中の「素直な気持ち」に対するものなんじゃないでしょうか。

    だから、それを悪いことだとか、迷惑をかけることだとか、考えちゃダメですよ。

    彼を思っていて、いいんですよ!
    彼との未来を望んでいいんですよ!

    そんな心の中まで、世間や他人は干渉出来ないし、私達は女性です。
    彼に「追いかけて来てもらう」んです。

    そのための思考回路や振る舞いを、ここで学んでいるんだから。

    「それは実現しないかも」っていうのが、ブレーキとか杭なんでしょうね。

    • NIKA AIさん
    • 2014年08月10日 7:50

    おはようございます☆

    私も、追いかける、迷惑かけるとは違うと思いました!

    そもそも女性が男性に追いかけられた時の気持ちと

    男性が女性に好かれたときの気持ちは、全く違うわけで。

    ボディタッチとかの話でもでてますね!

    迷惑がられるというか、引かれてしまったとしたら

    それは、追いかけさせるのではなく女性が追いかけてしまう逆のパターンを展開してるからではないか?と感じました。

    女性としてアクセルを踏んだとき、男性は引き寄せられるので押し付けられるわけではないと思ったのです。

    今日は最後の資格試験‼︎‼︎‼︎がんばってきます☆

    • y..
    • 2014年08月10日 8:23

    彼と再会した時は
    F1カーでした。笑
    彼に原チャリにされていました。
    この数ヶ月、
    なくした何か
    がわかりました。
    杭や釘、接着剤…
    自分で施工したものが
    ほとんどですが…笑

    自分だけが好きで
    自分だけが会いたくて
    と自分だけ自分だけって
    思ってましたが
    この記事を読んで
    彼もガンバってるな~
    彼も
    本気で落としにきてるのかも?
    とあんまりよろしくない状況なのにそう感じたりして。笑
    何故か今は
    自信があります笑( *^艸^)

    アクセルもブレーキも
    整備不良じゃなかったら
    オッケーですょね?笑
    こっちがご主人様も
    しっくりきました。

    • ゆりえーる
    • 2014年08月10日 9:09

    アクセルとブレーキ同時に踏んだら
    いくら運転上手でも行きたいところに行かれないわ(*^^*)

    私の愛車は順調にピット整備中。
    次に走り出す時のエンジン音はきっと軽快です。

    • のん(AIさん
    • 2014年08月10日 9:20

    おはようございます(^-^)
    グサグサきてます!良い感じに!(笑)

    わたしの好きな彼も既婚者です。
    初めて妻子ある方を好きになり、
    プラトニックな関係で一年。
    つい、一週間前くらいから少し気持ち?テンション?が、変わったなという感じでした。

    タイムリーなこの記事と、AIさんのコメント。

    まだまだ、言葉にするには時間が足りません。
    また、お手紙しますね☺︎

    • じゅんこ
    • 2014年08月10日 9:28

    接着剤と杭でガチガチに固めてるからブレーキ踏まなくても良いのに、忘れて必死でブレーキ踏んでる。

    踏むのやめた時に「あれ?進まない!?」って焦ってる。

    接着剤と杭があるのは確かなんだけどそれが見えなくてわからなくて。
    いつしたのかも覚えてなくて。

    存在だけはわかるのに見えない…>_<…

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP