辛いです、苦しいです

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

このところ、立て続けにこういうメールをもらいます。

 

辛いです

ずっと泣いています

びっくりするくらい、同じタイミングでメールが来ています。

もしかするとそういう時期なのかもしれませんね。

 

どうでしょうか。あなたの周りにも、「辛いよ」と言いながら苦しんでいる人が何人かいたりしませんか。

びっくりするのは、その「辛いです」と言っている人が、普段は結構自信を持っている人だったりすることです。

 

コメントにはあまり見えてきませんが、誰でも多かれ少なかれ、不安は持っているわけです。

あなたも「辛い、苦しい」と強く悩んだことは何度もあるでしょうし、実際もしかすると今もそうだったりするかもしれません。

でも大丈夫です。

 

辛いとか苦しいとかいうことを、意思表示できているうちは、まだ大丈夫なのです。

そしてそういう人は、自分の力をただ知らないだけで、本当は大して辛くないのです(笑)。

 

えっ、Kouさん、何を言ってくれるんですか?私は今めちゃくちゃ辛いんです!

と言う人もいるでしょう。

でも本当に大丈夫なのです。

 

本当に辛いときは、もう人にそれを言うことすらしなくなります。

こうなったら、もうどうしようもありません。

 

最近、ほとんど毎日のように「辛いです。苦しいです。もう何もかも嫌です」というようなメールを送ってくる「女性たち」がいます。なんと一人じゃないんです(^^;

ひとたび「辛い、苦しい」と考え出すと、もう負のスパイラルに真っ逆さまです。

そのうち、「身体が動きません」とか、「ベッドから出られません」とか言い出すのです。

気持ちはよく分かります。そういうと何もしたくないし、実際に身体が動かない気がするのです。人間の身体というのはよくできていて、心とはっきり連動しています。

ここでいう「心」というのは、能動的な意志のことです。

気分が落ちているから動けないのではなく、気分が落ちていて動きたくないと思うから動けないのです。

この違いを分かっていないと、これから発生するあらゆる感情に身体が常に支配されることになります。

こういう女性は多いですよね。あなたの周りにも多分いるはずです。

 

辛いとき、苦しいときどうしたらいいのか。

そういうときこそ、動かないといけません。「取るもの手につかず」なのはよく分かります。よく分かるんですが、辛いから動きたくない、だから動かない。動けない。

こんなことを考えていると、本当に動きにくくなっていくのです。

 

身体は心と連動しています。

心の状態が身体にも反映されます。そしてこれは逆も当てはまります。

 

身体を動かしていないと、心もどんどんさびついてきます。

辛いから働けないのではなく、働かないから辛いのです。

今、高齢者はどんどん労働市場に戻ろうとしています。それはなぜか。

仕事をしている方が健康に近づくからです。動くから若くなります。

 

定年で仕事を辞めると、一気に老けます。

子供も実は夏休みの間よりも学校に行っているときの方が元気なのです。

 

辛いです。

これは、言えば言うほど自己洗脳がかかっていきます。

 

どうしても辛いときは、とりあえず外に出て日の光でも浴びてください。光を体内に充電しないと、光りたくても光ることができません。

それでもやっぱりどうにもならないときは・・・、僕にメールを投げつけてください(^^;

いいですか。どうにもならないときですよ。どうにもならないとき(笑)。

関連記事

コメント

    • 虹色カフェ ハープシコードさん
    • 2015年12月29日 10:24

    初めてまして。ハープシコードさん。
    憎しみもたくさんエネルギーを
    使いますよね。

    今はそんな状態でもオッケーだと思います。
    誰も否定もしないです。ハープシコードさん
    のこと。

    私は10代から負の感情と摂食障害で
    何年ももがいてたので。そんな状態
    の苦しさも少し共感できれば。

    必ず変化はありますよ。影が強ければ
    光輝くのも強いはず。
    今の自分を大切に。

    • 月野まゆ(勾玉さんへ)
    • 2015年12月30日 22:15

    勾玉さん、こんばんは。
    おとといのお手紙に書き忘れたことがあります。
    勾玉さんは昨年末のくるしい時、どのように過ごされたのでしょうか?
    くるしい時を乗りこえた後、彼さんとの絆をどのように深めてこられたのでしょうか?
    お時間あるときに、お返事いただけたらうれしいです。

    私は気持ちを前向きに切り替えて新年を迎えようと思います。
    来年はレベルアップして、もっと魅力的な女性になるぞ!と燃えています。
    勾玉さんがパワーをくださったおかげです。本当にありがとうございます。

    勾玉さん
    来年もどうぞよろしくお願いいたします。
    良いお年をお迎えくださいませ。

    • 勾玉 (月野まゆさん)
    • 2015年12月31日 14:22

    まゆちゃん~こんにちは!

    お返事をサロンのほうに書きました。またお時間があるときに覗いてみてくださいね(*^^*)

    • ひまわり
    • 2016年01月03日 18:07

    年末はKouさんに3日連続で、辛いです、苦しいです、って書いてしまいました。
    いえいえ、本当に辛いし苦しいんです。
    大したことないことはないんです。
    でも書いてスッキリした部分もあって、その後は元気です。
    連休もあと2日、なんとか乗り越えられそうです。
    寂しさに襲われそうになることもあるけど、動かざるを得ないので辛い苦しいと浸れる時間がないってのが大きいですかね。
    あ、私、浸りたかっただけなのかな?

    • ハープシコード
    • 2016年01月03日 19:35

    気が付いたらやっぱりバカにされていると思わされる。全部があほらしくなる。自分の事棚にあげて道徳的なことよく言えるな。

    • あえか
    • 2016年01月03日 21:42

    迷ったり悩んだりする時は、まだ余裕があるんだと思います。

    既婚者の元カレ、あの日、私は意識のあるうちに家族と彼のどちらに連絡するか決めなければなりませんでした。
    結局、私は彼には頼れず、彼は会いたがっていたみたいですが、弟に「二度と会うな」と言われたようです。
    もう12年前の事です。

    あの時は、今の人とも顔見知り程度だったし、Kくんともこんなに続いてるなんて考えもしなかった。

    あれから、生きてて良かったと思う事が沢山ありました。
    でも、もっともっと幸せになりたいです。
    生きてる限り、諦めません。

    •  (ハープシコードさんへ①)
    • 2016年01月03日 22:00

    ハープシコードさん、明けましておめでとうございます。
    名もない私です(^^)
    年の瀬にはメッセージをありがとうございました。

    女性の承認もブログも、もう読んでいらっしゃらないかも、、、と思ってましたので、コメントをお見かけして嬉しかったです。

    >辛さ、ネガティブをスルーする。難しい。

    >神聖な本性が人生を好転させてゆく。まだまだ私には解りません。

    「難しい」「解らない」と解っていらっしゃるハープシコードさんは素直なお方なんですね。。
    お世辞とか嫌みではありません。

    自分には解らないと認める、自分の力では出来ないと諦める、、
    それは素直な方にしかできないことだと思います。その点、私はぜんぜん素直じゃなかったので、自分の心の持ち方次第で、何でも実現できるんじゃないかと、、けっこう最近まで思ってました(^^;)

    何も自分に自信や実力があったわけではないんですが、私は長いこと自己啓発とか引き寄せみたいなものを信じてたんですね。。それで、自分の思考やら行動を変えることで、際限なく自分の人生を良くしていけるだろうと信じて疑いませんでした。。ハープシコードさんのように、素直かつ謙虚に、自分の限界とか弱さを認めちゃったらダメじゃないかと自分に言い聞かせていたんです、、。今となっては、傲慢にもほどがあったと反省することしきりですけどね、、(^^;)

    ところでハープシコードさんは、親鸞聖人をご存知ですか?
    浄土真宗の宗祖とされる僧侶です。親鸞聖人としては新たな宗派を開くおつもりなどなく、ただひたすら信ずる心のままに生涯を生き抜かれたようです。
    その親鸞聖人について、仏教関係の方から興味深い話を聞きました。

    親鸞は子どもの頃から比叡山に入って、厳しい修行や学問を積み重ねていました。知性も精神力も申し分なかったはずなんですが、にもかかわらず、ぜんぜん煩悩を断ち切れず、悟りも開けず、心は彷徨い悶え苦しんでいたそうです。遂には絶望して、29歳のとき修行を投げ出してしまわれたんですね。。。

    比叡山を降りた親鸞は、京の街で仏に救いを求め、師となる法然上人に出会い、阿弥陀如来に救いを求めて、阿弥陀如来にすがりながら生きてゆくことを知ったそうです。

    学びや修行を積んで悟るとか、自分の精神力や今風に言うポジティブ思考なんかで煩悩を断ち切るという発想を手放したんです。そして、自らの苦しみや煩悩にまみれた弱い心を認めて、自分をまるごと全部、阿弥陀如来に差し出したんですね。「この弱い私を救ってください、、」と。。するとそのとき、我を手放して空になった親鸞の心に、阿弥陀如来の無限の愛がなだれ込んできたそうです。。。

    もっとも阿弥陀如来は、人を選別して愛を注ぐようなことはなさらず、常に無条件に、私たちの全面的な幸せを願い、愛してくださっているんですが「自分で悟る」「自分で煩悩を断ち切る」などという「我」で凝り固まっているうちは、親鸞聖人といえども、その光や愛に気づくことができなかったんでしょう。。(^^)

    (えっと、、阿弥陀如来というのは、寺院や仏壇に設置してある偶像のことではありません。宇宙に遍在する無限の命と輝きの存在で、それは私たちの内に息づいている神聖な本性とも同質のものです)

    •  (ハープシコードさんへ②)
    • 2016年01月03日 22:01

    親鸞が弟子に伝えた教えによれば、人間は所詮「煩悩具足の凡夫」なんです。100%煩悩から成る煩悩の塊ということです(^^;)
    昨日や今日の女性の承認ではありませんが、無いなら無いで、有るなら有るで、なんやかんや悩み苦しむ弱い存在なんですね。。
    それはこちらの恋愛ブログだけを拝見しててもそうです。恋人がいない方はいない方で、いる方はいる方で、それぞれ不安や苦しみを抱えていらっしゃいます。
    同様に、独身の方は独身の方で、既婚者は既婚者で、それぞれ何かしら抱えてみえるんです。それはそのまま仕事やお金、健康などにもあてはめられると思います。

    何にしても、親鸞聖人のおっしゃるように、煩悩具足の凡夫である私たちは、有るなら有るで、無いなら無いで悩める存在であって、厳しい修行を積もうと、何をどれだけ学ぼうと、考え方やら行動を変えようと、肉体を持って現世を生きている限り、この脆弱な人間の本質を変えることはできません。
    だとすれば、実際のところ私たちにできるのは、煩悩にまみれた弱い自己を認め、自分を超えた偉大な存在にすべて委ねていくことだけではないでしょうか(^^)?

    こうした教えは親鸞だけでなく、他の宗教や宗派、思想でも古くから伝えられていて、スピリチュアルではsurrender(明け渡し、降参)などといわれています。
    相手や社会はもちろんのこと、自分自身や自分の人生すらコントロールするのを諦めて、全てを手放して、宇宙に任せて生きる生き方です。幸せになることを諦めるのではなく、幸せになるために必要な諦め、、ですね(^^)

    はじめのほうに書きました通り、長いこと素直じゃなかった私ですが、特に昨年、色々な葛藤があり、悪あがきをした末に、ようやく自分を諦めることができました(笑)
    今では、自分の意思やら気の持ち方で、辛さやネガティブな感情を断ち切るのは不可能だと、すっかり観念しています(^^)
    かの親鸞聖人でさえ、苦悩や煩悩を断ち切れずに挫折したんですから、ゆる〜い凡人の私にできるはずなかったんですw
    なので私は、自分の精神力やら考え方を変えて強くなることはできませんが、自分の無力さを認めて、我を手放すことは可能ですし、そうして心を空にすることで、宇宙の無限のお力をいただくことも十分可能なんです(^^)

    私からのこうしたコメントを突然読まれても、ハープシコードさんはきっと困惑されるだけだとお察ししますが、もしいつか気が向かれたら、宇宙でも神でも阿弥陀如来でも何でもいいので、重い気持ちや苦しみなどすべてを預けてみてください。間違いなく、宇宙は大喜びで受け取ってくださいますから(^^)
    そして預け方は簡単です。預けようと決めるだけで完了です(^^)あとは宇宙が(あるいは神が、内に在る神聖な本性が)ハープシコードさんを導き、ことを成していってくださいます。。。☆

    そうはいっても、なかなか信じて預けるのは難しいでしょうから、そういうときは、宇宙やら神やらを信じることなんか無理だというお気持ちを、再度預けてみてください。心が軽くなるまで、どんな苦しみも、疑いも、イライラもモヤモヤも、何度でも預けると決めてみてください。あらゆる苦悩や煩悩のすべてを、自分を超えた存在に預けては、また預けて、、と繰り返していくうちに、私たちに生まれながらに与えられている神聖な本性が、姿を現します(^^)

    これは阿弥陀如来やら神と同質のもので、私たちの外からではなく、内から姿を現します。霊感とか特別な能力がなくても、必ず感知することができます。感知できてからも、引き続き、自分を空にして、すべてをその本性に預けて生きてゆけば、私たちの幸せに必要な物事や出来事、出会いなど、すべて整えていただけます。前にも書きましたが、これは私の個人的な見解というより、古くから、世界のたくさんの人たち(特に、苦しみから気づきを経て這い上がった人たち)が経験してきたプロセスです。

    今は絶望の渦中にいらっしゃるかとお察ししますが、ハープシコードさんの素直さをもってすれば、我がすごく強かった私より、救いの時はずっと近い気がします。

    ハープシコードさんにとって今年が素晴らしい年になりますよう、お祈りしています(^^)

    •  (ハープシコードさんへ③)
    • 2016年01月03日 22:01

    そうそう、ハープシコードさんは、ポジティブなコメントを読んで、気もちが落ち込んだりなさってるんではないでしょうか、、、(^^) 

    人間関係の心理によれば、ポジティブが強い人の周辺は、強いネガティブに傾きやすいそうです。逆にネガティブが強い人は、相手とか周辺をポジティブにさせるそうです。不思議ですが、そうなりやすいらしいんですね。。。

    こちらのブログの読者全体がどうなのか分かりませんが、投稿されるコメントの内容は、どちらかというとポジティブなものが多いと思います。なので、それを読んだハープシコードさんの心がネガティブに傾くのは、ごくごく自然な反応です。

    ポジティブとネガティブは表裏一体のセットみたいなもので、人は無意識のうちに、そうやって他者とのバランスをとるんでしょうね。。

    そして、このバランスについては、一人の人間の中でも起こることで、強いポジティブ波動が全面に出てる方は、それと同じだけ強いネガティブ波動を内に秘めていたりするそうです。

    なので、常にポジティブな言動をなさる方がいらっしゃるとすれば、その方には強いネガティブな面が潜んでいて、それを抑制するために、無意識のうちに強いポジティブな言動ばかりをなさってる可能性が高いと思われます。。。
    ネガティブな部分が吹き出したら、それに支配されてしまうような恐怖感が、どこかにあるのかもしれません。。。
    決して、ポジティブ=善・幸せ、ネガティブ=悪・不幸せ、ではないと思うんです(^^)

    ハープシコードさんは素直でいらっしゃるから、私のような心理分析の目wでコメントを読まれることはないでしょうが、きっとポジティブな波動の人は、ポジティブな人なりの苦悩がおありだろうと、私は感じてますよ(^^)

    • モミモミモミコ
    • 2016年01月04日 1:50

    まだ、どうにもならない時ではありません。
    メールしようと思ったけど、ブログを読んだら幾分落ち着きました。でも、5分後にはどうなっているかわかりません。
    まだ、日光も出てません。

    自分の未来が怖くて怖くてどうしようもないんです。
    あんたはまだいいじゃんって、誰もわかってくれなかった。受けとめてくれなかった。悲しかった。

    自分の描いていた人生設計が狂ってる。思い描いていたものと全然違う。大学にいって、私は私なりに頑張ったつもりだった。でも四年間で成果を出せなかった。目的を果たせなかった。結局、美術の学校に行って、全然関係のない一般職に就く事にした。
    今は会社に雇われなくたってクリエイターやる事だって出来るし、編集プロダクションやデザイン事務所に就職できなくても、仕事の合間勉強続けて、いずれ副業で出来たらいいって思って、自分が内定頂いた会社の中でベストな所を選んだつもりだった。
    全部自分で決めた結果なんだ。
    四年間勉強した結果、何も結果出せなかったのも、専門職に就けなかったのも、自分の力が及ばなかったって事だから。
    全部、自己責任で自業自得なのに。
    デザイナー職の同級生を見ると、私はこれで良かったのかわからなくなる。後悔しそうになる。
    羨ましいと思う。
    私はこのままでは夢を叶えられない。でもこのまま関係ない仕事をして、いずれ結婚して子供産んで、子育てと仕事に忙殺されて、どんどんどんどん私が生きたかった世界から離れていくんじゃないのって怖くなる。そんな人生が送りたい訳じゃない。
    このままじゃ、私は本当にやりたかった仕事が出来ないんじゃないの。
    デザイナーの仕事がしたい訳じゃない。けど、クリエイティブな世界から離れて良かったとは思えない。私は戻れないんじゃないの。後悔しそうなんじゃない、私はこの四年間を後悔してるの。
    もっとやれた事があった。もっと頑張れば良かったのに、踏ん張れなかった事があった。
    入学前にたてた目標なんて全然達成出来なかった。
    どうして私は頑張れないんだろう。
    全然、努力が足りないのに、努力できない。
    人から愛されたいなら愛される人間にならなきゃいけない。人から称賛されたかったら称賛されるぐらいの結果を出さなきゃいけない。
    私は結果を出せなかったんだよ。それは誰のせいでも、環境のせいでもなくて。私の力が及ばなかったから。怠慢だってあったから。
    ずっとずっとこの先私は、力が及ばなかった力が及ばなかったって嘆いて、本当にやりたい事なんて実現出来ないんじゃないの?そんなの嫌だ。でももう私は頑張れる気がしない。結果なんて出せない。
    努力し続けてデザイナーになった人達が羨ましくて羨ましくて仕方ない。

    私が本当に欲しかったものは何一つ手に入ってない。
    これから頑張ればいいなんて言うだろうし、気が付いた時から動けば人生は変わるんだよ。でも私は、「これから」動き出せる気がしない。

    自分で甘ったれてる事を言ってるのも、わかってる。
    私は私がやりたい職業に必要な素質なんてなかったんだよ。努力も出来なかったんだよ。人を羨ましがって、夢が叶わないなんて嘆く資格もない。
    だけど、こんな筈じゃなかったの。
    こんな風になりたくなかった。
    なるべくしてこんな風になったのは、自覚してる。

    そしてこれからも。
    自分に自信なんて持てない。惨めな未来しか想像できなくて、今はもう怖くて仕方ない。

    • akky
    • 2016年01月04日 3:54

    辛かろうが苦しかろうが、動かないわけにはいかないという状態は、ありがたいんだろうなーとは感じています。

    走り出すまであと数日。
    辛いと感じるヒマもなくなるのかな。

    • 幻の魚 (ハープシコードさん)
    • 2016年01月04日 10:15

    昨日は初めての出来事が
    嬉しいあまり
    おだってしまった。
    今日からまたいつも通りのコメントに戻ると思うー(^-^;
    (おだつ、はこちらの方言です。よかったら調べてみてね。)

    • 迷子の仔猫ちゃん ハープシコード 様
    • 2016年01月04日 13:12

    いきなりの御手紙、ビックリさせてしまい申し訳ありません。
    昨日、ハープシコード様を初めて知り、とても気になり、
    勝手にコメントをこのように唐突に送りつける事を、お許しください。
    ハープシコード様のコメントを、勝手に検索し、拝見させていただきました。
    私、好きな人のコメントは検索かけちゃうんです。ごめんなさい。
    色々と辛い事が過去にもあったのですね。
    私は、ハープシコード様を批判したりするつもりで御手紙を書いてるわけではないので、
    念の為、その事はお伝えさせてください(*・ω・)人(・ω・*)
    それと、きっとここに集う皆様も、批判したりとかではないと思います。
    たとえ、300歩譲って批判だったとします。
    それがどうしたのでしょうか。ハープシコード様はハープシコード様です。
    私も、ぜっつんぜんモテるタイプとかではなくて、
    そうですね。18年前くらいだったでしょうか。
    ダサい男の人に「いもねーちゃん」「ダサい」とか、よーく言われてました。
    もう落ち込みまくりましたね。「わたし、ださいんだあ」って当時初めて知りました (´;ω;`)
    勝ち組とか負け組とかないです。いや、あったとしても、ここに辿り着いたハープシコード様は
    勝ち組の入場門突入しちゃってるんです。
    何事も時間が、かかると思います。インスタントラーメンより、手の込んだお料理は時間が
    かかるけれど、すごいおいしい料理に化けると、私はよく思います。
    ハープシコード様は大器晩成なの!過去に辛い事があった分、幸せになれるの!
    私も、高校生の頃、どちらに転んでも死を宣告された大病になって、人生が一時ストップしました。浦島太郎になりました。
    だから、私も、この場所が好きです。ダサいと言われて悔しかった反動で綺麗になる事には、貪欲です。
    Kou様の仰る事は、スゴイ事や、男性にしかわからない男性の心理を教えてくれてます。
    だけど、ハープシコード様。いちいち、それを自分にあてはめて「私はだめだわ」と思ったら
    勿体ないです。私だって、全部が全部出来てませんよ。でも気にしません(笑)
    それと今からも辛い事や、「それ、なんいよーと?」って思う事は、ハープシコード様のスタンスを変えずコメントに書いてください!
    私!良いと思います!また会いたいです。

    ※サロンの方に御手紙の形跡がなかったので、こちらのplaceに綴りました。
    ハープシコード様、女性の承認、羨ましいですうううう!

    • ハープシコード
    • 2016年01月06日 0:55

    ここにはやっぱり私ほど惨めで、しょぼい女は居ない。

    • ハープシコード
    • 2016年01月06日 2:40

    本当に苦しんでいた人達が何故居なくなっていくのかわかったような気がする。ある程度上手くいっている人がより楽しむ技法を知る場所。自分は勘違いしていたのかも知れない。救われるどころか、気分が悪い。虚しい。

    • サマサティ ハープシコードさん
    • 2016年01月06日 3:04

    ありのままの気持ち、
    ぶつける事、悪いことじゃないし、
    もっともっと書いたっていい。
    ここは、そういう場所だから‼

    • Kou
    • 2016年01月06日 4:05

    残念ながら、本当に苦しんでいて本気でそれをどうにかしようと思っている人ほど、ここに残り続けています。
    フェードアウトする人もいることはいますが、そういう人は実はごく限られた割合でしかなく、しかも途中でやめるというのはほとんどの場合、自分で勝手に終止符を打っていくケースです。

    僕は、いくらでも相手をするつもりではいますが、心の閉じた状態でやってきて、物事を素直に聞き入れられない状態の人にずっと手を差し伸べ続けるほど甘くありません。

    それから、いなくなる人というのも面白くて、かなり高い確率で戻ってきます。
    それはそれでいいと思うんです。
    なぜならここから離れたというのは、そのときはそうせざるを得ない状況だっただけだからです。

    自分で立ち上がることの手助けはできても、僕が手を引っ張って引き上げることは決してできないんです。

    • 紅子 ハープシコードさん
    • 2016年01月06日 4:42

    ハープシコードさん

    大丈夫ですよ。
    私も自分で自分が惨めだなと思うことはあります。
    他の女性と比べるから。
    嫉ましくて死にたくなるから。
    無尽蔵に切りつけたくなるから。

    でも惨めだと感じるということは、たとえKouさんが言うみたいに素直に前向きな女性に見えなかったとしても、鏡で自分の顔を見ているということ。
    外でまだ生きてゆくことを意識しているのです。
    だから方向性が違うだけで、前は向いているのですよ。

    私がここからいなくなっていたのは、ここにいる場合でなくなったからです。
    それからここはある程度心に余裕がないと、素直に楽しめないので。
    嫌味でなく、みんながみんな魅力的だから、他者と比べてしまううちはきついのです。

    こうしてお手紙を書きながらいうのもなんですが、本当にしんどい時は耳など貸さなくていいと思います。
    お手紙も何か渡されたなと思うだけで、開けても開けなくても、返事もしなくていいです。
    例えば何日も食事が喉を通らなくても、本当に空腹で死にたくないと思った時に人は意外と、ちゃんと食べることができますから。

    でも今はノイズがあると思います。
    自分の気持ちもそうだし、差し伸べられている手すら見下ろされているように感じることはあります。

    自分が惨めだと感じた時。
    それを否定する何かが欲しいけれど。
    誰に言葉をなげかけられてもそれが心をすり抜けるのは、実感がわかないからだと思います。
    こんなにもつらい現実と、投げかけられた言葉の落差を埋める理由が見つからないから。

    もし納得がいかなくとも。
    その時はそれでいいと思います。

    生きているのが嫌になるかもしれないけれど。
    死ぬのはいつでもできるから、まずは身辺整理を。
    嫌なものや言葉をとにかく吐き出して。

    大丈夫です。
    お腹が空いたら、空っぽになったらきちんと必要なものに吸い寄せられるように人間はできています。

    まずは震える身体からその息を吐ききって、ふわりと酸素がとりこめるか確認してみませんか?

    呼吸ができるなら、あとはもう大丈夫ですから。
    なるようになりますよ。

    • 紅子 ハープシコードさん
    • 2016年01月06日 5:09

    男性がどうしても許せない時は、頭の中で何千回でもありとあらゆる方法でなぶり殺していいし、復讐していいです。

    最終的に最低のクズ相手に自分の人生を棒に振っていいものか、冷静になれる時があります。

    どうして自分の周りにまともな男性がいないのか。
    考えることはあると思います。
    私もそうですから。

    今はしがらみが難しくても、いつかは捨てられますから大丈夫です。
    捨てたらもっと自分が無価値な空っぽになるのではと思うかもしれませんが、意外とそうでもありません。

    いつか父親という嫌な存在の部分だけを、生ゴミの日に出せる日がきます。
    切り刻んで燃えるゴミの日に今日は左足首、来週は右大腿部…となるかもしれませんからしばらく心に死体は抱えるかもかもしれませんが。
    コンスタントに捨ててゆけば、いつか必ず終わりが見えます。

    抱えた関係を捨てれば、新しいものを手で拾うことができます。
    その時に、拾うかどうかも選べます。

    父親は選べませんけれど、その人をどうするかはいずれ選べます。
    私は今のところ、殺していますね。

    どうしても接しなければならない関係ならば、自分の中でもコントロールが必要ですが。

    ハープシコードさんの尊敬を踏みにじるような相手の言うことを真に受ける必要はありません。
    落ち着いて考えれば、相手も刺せば死ぬ人間なのです。

    いつでも殺せます。
    自分の身の方が大事だから、生かしてあげているだけです。
    立場が違うということを、相手はわかっていないのです。
    馬鹿でしょう?

    だから絶対に大丈夫です。

    • キャサリン(ハープシコードさん)
    • 2016年01月06日 6:55

    ハープシコードさん、お久しぶりです。
    以前に1度お話したキャサリンです。
    ハープシコードさんの名前を見つけて気になってまた追いかけてきちゃいました(*´`)

    今、私自身が悶々モヤモヤして何がしたいのか、どう思ってるのか自分迷子中です。笑

    なので単刀直入に聞きます!
    ハープシコードさんはこれからの《自分》をどうしたいのですか?

    比べる気持ちもわかります。
    自分だけが…と落ち込むのもわかります。
    私もコメントやブログを見て一喜一憂してる身ですので。笑

    みなさんに嫌われそうで怖いですが、言ってしまえば勉強内容が共通しているだけの赤の他人が集まっているだけです。

    周りの事は気になってしまうとは思うのですが、ハープシコードさん自身はどうしたいのだろう?と思いました。
    単純に気になってしまって…。

    私は自分迷子中なので初心に戻って自分がどうしたいのか、どう思ってるのか、から始めようと思ってます。

    ハープシコードさん。
    ウザイと思われるかもしれませんが、私はあなたが気になっています。
    やっぱり笑顔になってほしいと思ってしまいます。

    • ゆーけ(ハープシコードさん)
    • 2016年01月06日 9:15

    ハープシコードさん、

    おはようございます。
    初めまして、ゆーけといいます。

    私がすごくすごく疲れた時に読む本を
    ご紹介させて頂ければとお手紙させて頂きました。

    「問題は解決するな」Kan
    http://www.amazon.co.jp/%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%AF%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AA-Kan/dp/4899763875

    営業をやっているのですが、
    お客さんからすごく邪見に扱われるし、
    成績も全然のびない、もうやだの気持ちしか沸いてこなくて、
    心が動かなくて全身が重くて顔面の筋肉も動かなくて疲れはてた時に出会った本です。
    毎日最低限死なずに生きていれば大丈夫らしいと
    思わせてくれた本でした。

    • KANA 
    • 2016年01月06日 12:29

    物事を素直に聞き入れられない自分に
    苦しむのにな。

    自分に落ちこむからこそ
    誰かの手を借りたくなる

    そこまで自分で這い上がるまで
    待っててくれて見守ってくれるのだろうけど
    そこまで行ったらもうある意味大丈夫

    だからそこまでを
    なんとかしたい
    頼りたくも甘えたくもなる

    出来る人には分かんない
    出来るようになりたいと望むから苦しい

    自分でしか自分を救えないのだとしたら
    結局は孤独だな

    関わられたい
    怒られてでも。
    無視は1番キツイ
    見守ってるなんて都合のいい言葉では
    安心できない

    結局、
    そんな私がダメなのだと
    言われるんだろうけど(笑)

    • かほ(Kouさん)
    • 2016年01月06日 17:43

    なんと、Kouさん発見!
    しかも珍しく長文で、なんだか嬉しいな笑
    Kouさんにはメールを送りつけてるけど、ブログ上でお手紙を出すのは初めてだから、ちょっと恥ずかしいです。

    私は逃げの人生を送ってきましたが、これからはそれを認めた上で、何か一つずつでも変わっていけないかと考えています。
    いきなり全部は無理だと、わかりました。いきなり全部よくしようとして、結果自分を追い詰めていたということも。
    自分を客観的に見ることは難しいけど、1か月前、半年前と比べたら何かが変わっているはず。

    それが頭のよさなのか、女性度がアップしたのか、自分ではよくわからないけど。
    いつか「ああ、あのときのあの気持ちには意味があった。あの出会いが私を変えるために必要だったんだ。」と思い返せるような、そんな日が来ることをイメージして、私は今日もコメントします。

    • TAL (KANAさん)
    • 2016年01月06日 20:00

    見守っとりますが、何か?^^ はっはっは

    ※実はさっきまで辛くてひとりで泣いてたTALより

    • かいえ KANAさん
    • 2016年01月06日 21:08

    こんばんわ!

    人は誰しも
    本質は孤独だと思うぞー。

    だから、人との繋がりを求める。

    そんで、孤独なことに
    どっぷりつかると
    益々孤独になって
    本当に孤独になる。

    私は孤独を感じて
    時折とても怖くなるのー。

    この世のどこにも自分の居場所がない気がして
    恐ろしくなるー。

    自分を求めてくれる存在がいると
    居場所がある気がする。
    でも、価値が生まれるわけじゃない。

    その存在が居ないと
    自分の価値がなくなる
    わけじゃない。

    その存在があると
    心が救われるのだと思うのだ。

    でも、言葉を発したなら
    それを実行してくれないと
    空しい気持ちになるー。

    そんなもんなのか、と。

    人は、やりたいと思っていても
    できないこともあったり
    事情はあるけど
    やるやる詐欺ばかりだと
    信じることができなくなることもあるようなー。

    動物は
    そんなこと思考はしてないだろうけど
    感じている気がするの。

    うちのモモンガね
    お嫁さん亡くなって
    1週間引きこもり。
    ごはんも食べないの。
    旦那も亡くなってしまったのかと
    怖くて見れなかった。

    そしたら
    もそっと出てきてね
    けろっとしてるの。

    やっぱずっと一緒にいた存在をなくして
    なんだかわからなくても
    何かを感じていたのではないかと。

    でも、動物はそれでは
    生きていけないから
    忘れる能力もある。

    猿は、子供と
    20分だっけ?
    引き離すと
    子供のことを忘れるから
    健康診断のときとか
    急がないとならんとか。

    人間は忘れることを
    簡単にできないから
    苦悩するけど
    気持ちとしてや
    本能で
    存在を感じるのは
    動物と同じような
    本来の感覚は
    残っているのではないかとさえ
    思うー。

    生きていくことは
    孤独なこと。
    だとしても
    人は自ら繋がりを求めたり
    作ることもできるし
    望まなくても関わる人間社会に生きているから
    孤独だけを感じて生きることも
    逆に難しい。

    なーんて
    私は
    思ったりするー。

    KANAちゃん、ずっと友達!

    仲良くしてね。

    • 111(KANAさん)
    • 2016年01月07日 12:22

    KANAさん

    わたしもKANAさんのこと大好きなのにー

    孤独
    孤独って悪いものかなぁ?
    孤独は嫌い?こわい?
    どう感じてる?

    >出来るようになりたいと望むから苦しい
    そう、そうだね。
    だから出来るようになろうとしなくてもいいんだよって
    わたしは思ってるけど。
    それも嫌か(笑)?

    >関わられたい
    >怒られてでも。
    >無視は1番キツイ
    >見守ってるなんて都合のいい言葉では
    >安心できない
    うん。そうだね。
    愛情の反対は無関心だから
    一番きつい。

    >結局、
    >そんな私がダメなのだと
    >言われるんだろうけど(笑)
    これは究極真理だわ。

    KANAさんの文章読んでるとどうしてこんなにすごい人が
    苦しんでいるのだろう?って感じるタイプの人で
    だから
    思うけど
    例えばKANAさんがこの人は幸せで非の打ち所がないって思ってる人でも
    やっぱり同じ量の悩みがあって、苦しみがあって
    苦しくないって言う人は実はうそか気づいてないって悟りの世界ではいうのだけど
    わたしもそれはたぶん本当だろうなって思ってて
    なんか、生って、この世って不思議だしおもしろいし

    なに言ってるかわからなくなったけど
    ちょっとKANAさんにお手紙したくなってたので書きました。

    KANAさん
    たまにはお手紙くれー!
    お返事ラリーとかじゃなくって
    誰かが気がむくときにふと書いてくれるのが一番うれしくない?

    • 紅子 KANAさん
    • 2016年01月07日 14:46

    KANAさん

    記事が変わってしまうけれど、こちらにお手紙を残します。

    >私にとってはKouさんも
    甘えられる人ではなかったようです

    違ったなら仕方ない(笑)
    それはKouさんががっかりすることであって、KANAさんががっかりするポイントではないので大丈夫ですよ、多分。

    >物事を素直に聞き入れられない自分に
    苦しむのにな。
    自分に落ちこむからこそ
    誰かの手を借りたくなる
    そこまで自分で這い上がるまで
    待っててくれて見守ってくれるのだろうけど
    そこまで行ったらもうある意味大丈夫
    だからそこまでを
    なんとかしたい
    頼りたくも甘えたくもなる
    出来る人には分かんない
    出来るようになりたいと望むから苦しい

    これはとってもよくわかります。
    ここにいると、どんなに自分を見つめようとしてもまぶしく幸せそうに光を放っている女性がいるから。
    私は〜なりたいと、私も〜さんみたいになりたい…が重なりそうになる瞬間があって。
    でもそれが地獄の始まりなのですよね。
    意識したら比較せずにいられない。
    見たいけれど見たくない。
    そういう自分が一番嫌になるから、あえて見ないように去ることもあるので。

    KANAさんの感じる孤独と私の気持ちが同じかはわからないけれど。

    ここに心配してくれている人がいることと、私の欲しい愛情は少し種類が違うのです。
    軽んじてるわけではなくて。

    人間的にまともな人は誰しも多少は慈愛や博愛の精神を持っていて。
    それに助けてもらえるのは、気にかけてもらえるのはありがたいこと。
    だから感謝はしているし、そういう意味で一人でないこと、本当の意味で一人きりで生きていないなどと言いようはいくらでもあることは知っているのです。

    けれども私が欲しいのは。
    唯一無二の特別。
    親が子を思う、恋人を思う、家族を思う特別。
    私は望んだ誰からも特別を得られない。
    だからその部分だけがずっと孤独。

    そんな私にとってみんながいると諭されることは。

    「抱きしめて、私が特別だって、愛してるって言って」と素直に求めた時に、

    「僕は君が特別とは思っていないけれど、それなりに好ましくはあるからチョコレートで我慢して」と投げて寄越されるのと同じことなのです。

    • 紅子 KANAさん
    • 2016年01月07日 14:47

    抱きしめてほしいのに、そうして満たされたいのに

    「いつかそんな誰かが現れるよ(僕は違うけれど)」
    「そんなにチョコレートに囲まれているのに、一体何が不満なの?」

    と言われ続けているから一層嫌になる。

    一度でいいから望んだ相手から望んだ分の愛情が手に入ったら、信じようがある。
    父親でも彼でも。
    でも違う。
    実際は、捨てられた犬猫はうちでは飼えないからと言われることがほとんど。

    だから私のそれは孤独よりむしろ絶望感なのです。
    どこへ行っても果てがなく、私を唯一無二に愛してくれる人はいない。
    誰も証明しない、できない、する気もない。

    そういう絶望感があるだけ。
    変わりたいからそれでももがくけれど、足元にはいつも冷たい影があって。
    いつか私が死ぬのを待ってる。

    だからリミットを決めたのです。
    それまではもがく、きちんと頑張ってそれでも変わらなかったら、もう耐えられないというデッドラインに引っかかったらその時は全部すっぱり終わらせるので。
    それまでの間、最後に頑張ってるだけなのです、今は。

    それでここを去りました。
    だから、ずっとここで続けいるKANAさんはすごいのですよ。
    それは凄まじい努力なのです。

    願わくは、その傷が癒えて欲しいなと。
    私では足りないのだけれど。
    それでも、思うのはずっとそうです。

    • TAL (紅子さん)
    • 2016年01月07日 15:19

    特別はね
    いわゆる普通の親子間でももらえないの
    私は諦めました

    どうしてかというと
    子供は巣立たなくてはいけないから

    自分の特別を探すために

    そしてそのとき
    親の愛が
    親からの愛がないのであれば
    育てられた環境
    もっといえば
    この世に生を受けたこと

    それが特別の愛なんだと知る
    そう思います。

    自分の特別を外側に探しに行くと
    自分の内側に見つかる

    だから誰にあっても
    「僕は君が特別とは思っていないけれど、
    それなりに好ましくはあるからチョコレートで我慢して」
    になってしまうの、きっと。

    自分にとって
    唯一無二に無条件に愛せるのは自分しかいない
    私はそう思う

    けれど絶望じゃないの
    自分以外の多くの人々と愛しあうための希望なのよ。

    変わらなくていい
    すべての自分を受け入れてあげればいい
    自分を受け入れられない自分すらもね。

    「自分をただ知る」んです

    すべてはそこから。

    • 紅子 TALさん
    • 2016年01月07日 15:45

    TALさんは強いなぁ、すごいなぁ、と。
    ただすとんと感じてしまいました。

    自分しかいない。
    もしそうなら、すべてのジレンマは解決する。
    それが答えなのも、認めざるを得なくて。

    けれども、自分でない誰かと愛し合うことが希望で。
    望んだ誰かに愛されることが私にとって生きる意味だったから。

    目的がなくなってしまうなぁ、とも。
    思わずにはいられないのです。

    自分でも自分を愛するようになりたいけれど。
    それでもやっぱり一番は。
    あの人みたいに、この人みたいに。

    ああいう愛され方をしたかったな、男の人に。

    それが今の気持ちの全部なのです。
    そのためだけに今はまだ生きていたから。

    • 紅子 ハープシコードさん
    • 2016年01月07日 16:16

    少し前に、お手紙をくださっていたのですね。

    ごめんなさい。
    見返してもいなくて。
    今日やっと気付きました。

    私がいなくなっていたかというと。
    いなくなっていました。

    苦しみながら何とか生活だけでも這い上がろうと働き詰めていて、身体を壊しました。
    そして心身も経済状況もさらに悪化したのです。

    恋愛どころではなく、恋愛もそんな状況なので何も変わらない、どん底のままでした。

    確かに去るのは、手放すことはこわいです。
    でも本当にそうするしかないときは、そうなります。
    だから居続けたくても、やめても。

    それはどちらでも大丈夫みたいです。
    私もまだ、ちゃんと戻ってこれてはいないので。

    ハープシコードさん
    つらいときは、決めても決めなくてもいいのですよ。
    いなくなったら結局変われなくて惨めじゃないかと、私も思ったりしました。

    でも多分、そんなに変わらないのです。
    自分がすることは。
    どこにいても。

    選びたい場所があるなら、選んだ方がいいというだけかなと。
    今はそう思ってます。

    ここは特別な場所ですけれど。
    ここじゃないと変われないということは絶対にないので。
    いるべきか、そうでないかにまで、苦しまないでいられたらいいなと。
    そう思います。

    • ハープシコード キャサリンさん
    • 2016年01月07日 16:28

    これからの自分をどうしたいのか?を初心に戻るの言葉を受けて振り返りました。恋愛を経験してみたい。幸せになりたい。この世に心から信頼できる愛し愛される人はいるのでしょうか?こういうことを考えていました。

    • ハープシコード 紅子さん
    • 2016年01月07日 16:47

    お手紙ありがとうございます。私の苦しみは紅子さんの苦しみには到底及ばないと思います。でも紅子さんに生きていて欲しいです。

    • TAL (紅子さん)
    • 2016年01月07日 16:56

    わーいお返事くれてありがと♡

    そうねぇ
    私と紅子さんじゃ
    ことの発端が違うから
    私にとっての目的は
    紅子さんにとっては
    正反対になってしまうのかも

    私にとって彼は本当に大切な人なんだけど
    まだまだ愛しあうことができなくて
    恋の初めの幻のような愛はあったけど
    あれは幻だからね(以前話した1ヶ月のこと) 笑
    愛じゃないから

    私の執着は並じゃないから
    愛されないくらいじゃ相手への愛や
    愛しあうことを諦められないのよね 笑

    いま自分がなんでこんなことしてるのかなーと
    最近考えてたら分かったんだけど

    私は人を愛し続ける自信がなかったのかもしれない
    そして愛し続けたいという願望があったのね

    執着はそれへの執着かな

    自分を諦めたくないのね^^

    私ね紅子さんのこと
    すごい安心してみてるの

    ここにいる人
    大丈夫かな大丈夫かなって思うことあるけど

    紅子さんは大丈夫って思えるんだ

    ちゃんと自分の頭で考えられる人だから
    すごく安心できる

    だからここを去ったっぽいときも
    さほど心配してなかったよ^^

    紅子さんこそ、すごいなぁって思うよ。

    すこしボヤきますと… 笑
    たしかに強いから
    なかなか人に寄り添えない(ように見える)のが辛いとこなんだけど
    まぁ、それも私に与えられた使命ってことでね☆
    そしてまたこれが私の弱さでもある
    なかなか可愛いでしょ♡ おひょ

    自分のも他人のも
    弱さを知ってる人間は強いよ。
    紅子さんのことでもあるよ♡

    でも、
    なんとかしちゃう自分だからこそ
    弱さを抱きしめてもらいたい
    たまにはナデナデってされたいんだよね
    甘えたいんだよね

    だから紅子さんナデナデね^^

    えらかったよ
    よく今までがんばってきました◎!

    まだ先はあるけど
    とりあえず今までの分労わせてください。

    • ハープシコード
    • 2016年01月07日 17:19

    心の閉じた状態?物事を素直に受け入れられない状態?自分で自分の状態を的確に知るのは難しいのに他人に私が知り得るのか?ショックを受けたのが悔しい。考えようとすると頭がしんどくなる。思考能力がものすごく落ちている。

    • 美穂
    • 2016年01月07日 17:27

    Kou 様

    この記事、初めてちゃんと読みました。

    いやあ、厳しいですねえ。
    こういう時って、あるんですよ、実際。
    「動かないもんは動かないの!」ていう時。

    これは、それまで交感神経を高ぶらせて頑張って来すぎて限界の時。

    そんな時は、『期間限定』で、ゆっくりしないといけない時もありますよ。
    期間限定、すなわち、今日だけ、とか、今週末までとか、自分に約束するのです。
    でないと、半永久的に、グダグダになってしまいますから。

    その後、「まずは部屋でも片づけるか…」てな感じに
    ゆるゆると動き出して、そして外にでも出られるといいかなと思います。

    やっぱり、身体のいうことは聞かないといけない時もありますので。
    (Kouさんもですよ!夜更かしとかしてませんか?)

    • TAL (紅子さん)
    • 2016年01月07日 17:33

    >あの人みたいに、この人みたいに。

    >ああいう愛され方をしたかったな、男の人に。

    >それが今の気持ちの全部なのです。
    >そのためだけに今はまだ生きていたから。

    絶対それを諦めなければ叶います。

    その希望が叶ったら
    紅子さんはどんな風な感じかな?

    今の生活をお洋服を食事をお部屋を
    どんなふうにするだろう。

    思考することより行動で先取りしてみるのも手です。

    そう考えると…
    なんかワクワクしてこない?^^

    ワクワクして生きてみようよ、これからは!

    願いはぜったい叶うから
    叶えるだけの力を紅子さんは持ってるよ。

    演奏するときの夢見る力は
    ただ妄想するだけにあるのじゃないよ
    現実にするためにそういう能力をもって生まれることができたのよ。

    もう過去をみるのは十分にしたから(それがあるから今がある)
    それは必要なときだけそこそこにして
    もっと今と未来を楽しもうよ^^

    • TAL (美穂さん)
    • 2016年01月07日 17:38

    >そんな時は、『期間限定』で、ゆっくりしないといけない時もありますよ。

    私は6年勤めた会社を辞めたとき
    期間を限定しなかったら1年以上グダグダしてしまいました 笑

    今は適度にグダグダ時間を設けてます^^

    ほんと必要ですよね♡

    • erico kouさん
    • 2016年01月07日 17:48

    kouさんに何度ボールを投げつけましたっけ (笑) 。
    最初は必ず返信があるものとばかり思っていたのですが、ある時、これは返信がないのだと悟りました。
    悪い意味ではなくてね。
    私のテーマは自立。
    でも…本当にピンチの時は助けてくれましたよね。
    kouさんはちゃんと見ていてくれる人。
    私の経験からですが、人の優しささえも受け入れられない時というのはありますね。
    それだけ傷ついているということ。
    心が閉じちゃってるんですね。
    不安のない人間なんていません。
    まず完全に不安をなくすことは無理。
    どんなに成功しているように見える人でさえ不安というのは存在します。
    むしろ上にいけばいくほど困難は伴うかと。
    孤独や闇を知らずに成功してる人なんていない。
    孤独というのも心の在り方だと思いますけどね。

    •  (紅子さん)
    • 2016年01月07日 18:01

    紅子さん、あけましておめでとうございます。

    ええっと、、ずっと以前に、親から姫扱いしてもらえなかったのなら、いっしょに宇宙の姫になりませんか?、、とお声がけした者です。。(^^)

    ご無沙汰しています。

    お名前お見かけして、とても嬉しかったです。ありがとうございます。

    >けれども私が欲しいのは。
    >唯一無二の特別。

    >どこへ行っても果てがなく、私を唯一無二に愛してくれる人はいない。
    >誰も証明しない、できない、する気もない。

    こんなにも特別な紅子さんが存在しているという事実が、紅子さんを唯一無二の女性として愛する、紅子さんと対になる男性がどこかに存在する、何よりの証だと思います。

    それを科学的に実証することはできませんが、生命とは、男女とは、そういう神秘的なものだと感じるんです。。

    ところで、上のKouさんのコメントを読んで、ふと感じたことがあります。

    女性が、望んだ男性から唯一無二の特別な存在として愛されるには、まず先に、女性が救われている必要がある気がしたんです。

    というのも、相手から肯定されたい受け入れられたい、相手から救ってもらいたい、相手に自分の壁を打ち破ってほしいなどと切望してるのは、ほかならぬ男性のほうだからです。。(^^;)

    相手の愛や輝きに照らされていないとまっとうに生きられないのは、本質的に弱い男のほうだからです。。(^^;)

    確かに男性は仕事ができたり、高いところに手が届いたりw、生活の面で何かと頼りになったりはするでしょうけれど、本質的には脆弱です。そのわりに強いプレッシャーやストレス、厳しい環境にさらされて生きています。

    だから男性は、自分を照らして救ってくれるような女性を求めこそすれ、逆に自分が女性を受けとめて照らすような余裕や輝きは、本質的に持ち合わせていない気がするんです。

    でも女性だってストレスやら悩みやらいっぱいあるわけで、その上に紅子さんのように幼少からの過酷な経験や苦悩を抱えていらしゃったりすれば、たとえ本質的には光の女神であるにせよ、相手の男性を照らすだけの余裕が(苦しみが強いうちは)生まれにくくなります。自分だけで嫌というほど苦しいんですから。。。

    そして、まだご自分が苦しすぎる段階で、男性から特別な存在として愛されたいと願っても、それは男性の「自分のほうが女性から照らされていたい」という本質的な願望とすれ違ってしまうのかもしれません。。

    全然うまく言えないんですが、すべてが上のKouさんのコメントに集約されてる気がしました。。

    男性ってほんと、女性の痛みに共感して癒してあげようという気持ちや資質が無いんでしょうね。(^^;)
    (他者の救済に歪んだ喜びを感じる、共依存的な男性はいるかもしれませんが。。)

    なので私は、すべての女性が、唯一無二の特別な存在として、男性に深く愛されることが可能だと思ってますが、まずそれに先だって、女性自らが救われておく必要があると感じるんです。

    これは簡単ではないでしょうが、女性であれば、生来備わっている強さによって、そして女性同士の共感によって、深い傷もひとつひとつ手放すことができますよ(^^)

    女性にはその力というか、自浄作用がありますから。。。

    そして少しずつでも痛みが癒え、それに応じて男性を照らすだけの余裕が生まれてきたとき、唯一無二の特別な存在として尊重し、愛し、崇拝wしてくれる素晴らしい男性が、自然と姿を現すでしょう。。

    想像を絶するような出来事にここまで耐えてきた紅子さんだから、これまでの色々なことを手放してゆく力は既に確実に備わってます。

    そしてそのとき現れる男性を、紅子さんが照らし肯定し、唯一無二の女性として生涯愛され続けるんです。。

    上手くお伝えできてないかもしれませんが、そのうちいい人が現れる、、というような気休めや励ましではありません。

    信じてくださいね(^^)

    では。。。

    • TAL (ericoさん)
    • 2016年01月07日 18:12

    他力本願=環境や他人に依存してしまうから不安になります。

    本当の意味で自立してくると
    だんだん不安は減っていくよ^^

    私もまだ自立しきってないんですけどね
    がんばってます。

    だからericoさんのテーマに反応☆

    小さなことからでいいから
    失敗しても糧にできるから怖れずに
    問題を自分で解決してみる
    苦手なことを克服していく
    いままで怖くて…でもしてみたかったことをやってみる

    それらはすべて
    自分の今後、すぐそばの未来を楽にするため
    楽しく生きるため

    そうすると自信に繋がり
    自立への道が開けていくみたい♡

    >むしろ上にいけばいくほど困難は伴うかと。
    孤独や闇を知らずに成功してる人なんていない。

    そうかもしれない
    だけどそれを感じても負を正にできるようになっていきます。

    だってそんな風に考えてしまうと
    成功するのって大変!って思いませんか?

    もっとラクにラクに…っていうと
    じゃあ!いままでの努力はなんなのさ!ってなっちゃんだけどね

    でも努力と楽することはどちらもバランスをとってこそじゃないのかしら
    人生楽ありゃ苦もあるさ〜♪ ってね☆

    そして的確なときに他人に「上手」に甘えられるようになれれば一人前^^

    • 美穂(TALさん)
    • 2016年01月07日 18:44

    TALさん(^_^)

    反応して下さって、ありがとうございます(*^_^*)

    そう言っておきながら、息子がグダグダになって
    二学期中、プチ不登校になってしまいました(^_^;)
    私の子なので、手強いヤツなんですよね笑

    でも、もともとハンデがある子なので
    本当にみんなと同じように学校に行かなくちゃいけないのか?と
    親自身が思ってしまっているのも原因かもしれません(>_<)

    • りり♪ 紅子さんへ
    • 2016年01月07日 19:07

    |д・) ソォーッ…

    横レス失礼。

    > 違ったなら仕方ない(笑)
    それはKouさんががっかりすることであって、KANAさんががっかりするポイントではないので大丈夫ですよ、多分。

    激しく同意(๑•̀ㅁ•́๑)✧

    さすが紅子さん、鋭い指摘。

    • erico (TALさん)
    • 2016年01月07日 19:09

    TALさん、はじめまして!

    わたしのテーマに反応してくださってありがとうございます♪

    本当の意味で自立してくると不安がなくなってくるというのは…その通りだと思います。
    ですが、わたしは周りから見ると「大丈夫な人」に見られがちなんです。。
    内心「本当は大丈夫じゃないのに…」って。
    もっと甘えたいのに甘えられないところがありました。

    最近は人に甘えることも覚えたんですよ (笑) 。エヘン。
    我慢して我慢して…すべて心の中にためこむ癖がありました。
    要はバランスなんでしょうね。柔軟性というか。

    TALさんのアドバイス、参考にさせていただきますね(^.^)

    TALさんはサロンで時々お見かけしていたのですが、わたしの中でTALさんのイメージが出来上がってません (笑) 。

    はじめましてなのですが、色々とお話くださって嬉しかったです♪

    • 八月の向日葵
    • 2016年01月07日 19:14

    前の彼との付き合いは

    ほんとに

    辛く苦しい恋愛でした

    彼がきっかけで

    ここにたどり着きました

    追いかけられて

    付き合いが始まり

    結婚を前提に同棲を始めて

    突然 別れを告げられ

    追いかけてしまい

    都合のいい女としての扱い

    一人の夜に

    何度も 枕を濡らした

    何度も 枕に八つ当たりした

    彼に対する

    愛情と憎しみ

    が 入り交じり

    なんとも言えない感情を

    コントロールすることが出来ずに

    ただ

    ただ

    ひたすら

    耐える日々でした

    • こじらせ女子
    • 2016年01月07日 20:40

    辛いって言ったら辛くなります。
    辛くないって言ったら辛くなります。

    苦しいって言ったら苦しくなります。
    苦しくないって言ったら苦しくなります。

    だから、私は
    「よし。今日も元気!!」

    って言ってます。

    • KANA TALさんへ
    • 2016年01月07日 20:51

    たるちん泣いてたのか?
    大丈夫ーー??

    彼さん?
    あたいが懲らしめに行こうか?(笑)

    • TAL (美穂さん)
    • 2016年01月07日 21:04

    こちらこそ
    お返事ありがとうございます^^

    ありゃりゃ、不登校ですかぁ…
    ちょっと前に知ったのですが
    フリースクールって有名ですけど
    また違う形態でサドベリー(デモクラティック)・スクール
    というのもあるそうです
    あと通信教育とかもあるのかな

    ちょー中途半端情報です^^;
    詳しくは知らないので
    ご興味あれば調べてみてくださいな

    でも普通の公立の学校も
    私は貴重だと思うんですけどねぇ

    保育園から高校まで
    よくいじめられましたけど
    自分では闘い抜いたつもりなので 笑
    いまでは良い思い出です^^
    大切な親友もおります。

    息子さんが自分の意思&意志をもって
    価値ある経験を積まれること
    応援してます!

    お母さんも自分を大切に大切に

    息子さんに人生の楽しさ
    たくさん教えてあげてくださいね^^

    • TAL (ericoさん)
    • 2016年01月07日 21:05

    ericoさん、お返事ありがとう♡

    お^^
    えらいですな、えらいですなぁ

    甘えられるのは大人だからできることよね
    いっぱい威張ってOK〜♪

    可愛いから♡

    • TAL (KANAさん)
    • 2016年01月07日 21:05

    大丈夫だおー^^

    いーよ懲らしめてくれなくてぇ 笑

    いろいろよ、いろいろ
    生きてるといろいろあるよね

    ありがと♡

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP