何言ってくれちゃってんの!

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

メルマガの件で非常に盛り上がっています。

メルマガとブログがリアルに同時進行する感じ」に気づいてくれた人もいますね。メルマガとブログは両方合わせるとおいしくなります。

 

さて、タイトルを見て一発で分かってしまったかもしれませんね。

本題です。

 

メルマガの却下が増えています

さとみさんより:

なので、昨夜の「職場恋愛は最悪」発言。
はぁ!?何言ってくれちゃってんの??」って。
今日の私はご機嫌斜めでございます(笑)

おおお、き、来ちゃいました。

実はこの職場恋愛の話。昨夜のうちに、この「何してくれてんだ」発言が結構来ました(^^;

 

まああなたなら分かりますよね。

もう、織り込み済みなのです。そういう反応が来ることはだいたい分かっていました。反応があるだろうな、と思いつつも、あえてそういうことを書いたのです。

秘密のメッセージだからこっそり書いたつもりなんですが、、、

 

昨夜のメルマガで、厳密には昨夜のメルマガの秘密のメッセージに、僕はこんなことを書きました。

職場恋愛は恋愛の形態としては最悪の部類のものである

 

Kouさん、ひどすぎます。2回も書きましたね!

許せません。赤文字で書くなんて。しかもデカ文字٩(*`ω´)۶

なんて声が飛んできそうですが、まあ聞いてください。

 

もしあなたの恋愛が職場恋愛なのだとしたら、ちゃんと認識しないといけないのです。

ひどいと感じるかもしれませんが、僕は本当に職場恋愛というのはあまりよくない恋愛形態だと思っています。

それはなぜでしょうか。

 

メルマガにもちょっと書きましたよね。

職場で恋愛をするということは、ほとんど四六時中、彼と会っている状態になるということです。

主婦や学生でもない限り、大半の人は仕事をしています。日本人で言えば、1日8時間くらいは仕事をしているわけで、起きている時間が16時間とすると、人生の半分くらいは仕事に費やしていることになりますよね。

そのお互いが大半の時間を使ってやっていることに、恋愛を持ち込むとどうなるのか。

 

何が言いたいのかというと、大半の時間を使ってやる「仕事」は、人によっては人生そのものだったり、そうじゃなくても重要な要素になっているということです。その重要な要素の中で恋愛を絡めると、恋愛の成否が重要な要素に影響を及ぼすようになります。

僕のところに来る恋愛相談で、職場恋愛はかなり多いです。

別にそれを否定しているわけではありません。

これだけでも分かるとおりで、職場恋愛は悩みの要素が他の形態よりも圧倒的に多いのです。

 

問題なのは、恋愛の成否がそのまま仕事に影響を及ぼすことです。

人によっては、仕事が人生そのものだったりしますよね。女性も同じですよ。

その大事な職場で、仮に恋愛がうまくいかなったとします。

そうなったとき、仕事は今まで通り続けられるでしょうか。元通りにできるのでしょうか。

なぜかこういう場合、職場を離れるのは女性です。

僕は今後、こういう「女性が一方的に苦しむことになる状況」を何とか打開する方法を作ることはできないかと思っています。

職場恋愛というのは、女性にとってそういうリスクを孕んでいる恋愛形態だということです。

 

一旦職場に入ったら、「何とかスイッチ」がオンになり、彼が目の前で他の女性と雑談していても全く気にならず、別れた元彼が上司でも何の心理変化もないように振る舞えるくらいに、職場での切り替えができる強い女性ならそれでもいいでしょう。

でも実際はそれは難しいんじゃないかな、と思うのです。

 

メルマガで話した趣旨はちょっと違っていて、多くの男性にとって職場というのはもはや戦場なのです。

Kouさん、女性にとっても戦場ですよ

と思う人もいると思います。その通りです。

その戦場で、本当に恋愛なんかしていていいのですか、ということなのです。

 

自分のことを何も分かっていない男は、ちょっと女性と仲良くなると、「一緒に仕事がしたい」とか言い出すことがあります。

「近くに引っ越したい」というのもこれに近いものがありますね。

確かに同じ職場になれば、いくらでも会えます。

えっ、たくさん会えた方がいいですよね?

とは思いませんよね(^^;

いくらでも会えます。しかもタダで。

 

男性にとって、これほど都合のいいことはありません。

ほとんどいつでも彼女の様子を知ることができ、仕事が終わったらお手軽にデートに誘えるのです。

彼女と一緒に仕事がしたいなどという考えは、最初だけです。

普段会えないから、会える距離に置きたいわけです。

来てほしいと言うからあなたが彼のいつでも目の届く距離に行ったら、今度は次第にうっとうしがるようになるのです。

 

何言ってくれちゃってんの!

は、僕じゃなくて、彼に言わないといけないのです。

彼には可能な限り一人で戦場に行ってもらってください。あなたはそれを送り出すだけでいいんです。

あなたが彼に同行して戦友になる必要などどこにもありません。

 

Kouさん、私は彼と男の友情を築きたいんです!!

なんてことをあなたがもし思っているのなら、戦場に行ってもいいでしょう。

でも彼と戦場に出れば出るほど、ここで勉強して追い求めていたはずの「彼に愛される恋愛」による女性の幸せを得るのはどんどん難しくなっていくんじゃないかなと思います。

 

そうは言っても、すでに職場恋愛にどっぷり浸かり込んでいる人もたくさんいます。

だからもう手の打ちようがないのかといえば、全くそんなことはありません。

いくらでも手はあります。

同じ職場にいるからこそ女性を有利にする方法ももちろんあります。

 

ただし、職場恋愛にある場合は、職場恋愛という形態が普通よりも厳しい部分のある恋愛だと言うことを認識しておいてほしいのです。

そしてわざわざメルマガで書いたのは、安易に職場恋愛に走らないようにするための警告でもあります。

 

関連記事

コメント

    • 梨奈
    • 2015年05月06日 8:31

    『何言ってくれちゃってんの!』

    いちいち言わないだけでよく思ってる(笑)

    • あゆたん☆
    • 2015年05月12日 23:45

    Kouさん、
    誰もが憧れる職場恋愛。
    周りからは羨ましがられ、周りに秘密ならそのドキドキ感や、毎日大好きな彼に会えてウキウキ気分で働ける、みたいな。
    違うんですね。それは初期の一時ですね。

    そっか…。なるほどです。

    学生時代にバイト先の同い年の男性と向こうからのアプローチで付き合ったことがあります。そして数ヶ月で振られ別れました。
    悔しかった私は強がってしばらく続けましたが、、やっぱり辛くて辞めました。彼は長年いるので辞めることもなく居続け、しかもバイト先の年上の女性と付き合い結婚したと噂に聞きました。(子ども2人産まれましたが彼の浮気で離婚したそう)
    Kouさんの言う通り、職場を去るのは女性になってしまいますね。。

    Kouさん、
    カモちゃんは本当に仕事熱心で働き者です。そこに私も惹かれたと思うのですが。
    男性にとっては仕事は戦場。
    仕事は人生そのもの。
    仕事は重要な要素。
    カモちゃんは朝8:30位から夜9:00過ぎ位まで接客し、その後も残りの仕事を片付け、帰宅は毎日夜中。寝るのはいつも2時3時だそう。
    こんなに仕事熱心な人にしかも戦場で恋愛を持ちかけていいのかな?だからいくらプッシュしても仕事中だぞってブレーキかかりなびかなかったのかな…。
    彼の戦場である仕事場で出会った私達。仕事場では進展は望めなそうですね。私にも通じるものがありコメントしました。
    そうすると、彼の仕事場以外で2人で会って話すことは今のとこ100%不可能です。。
    Kouさん、仕事場には会いに行かないほうがよさそうですね。。

    でも、私の望まない恋愛関係抜きの関係だったら、彼にとっても仕事の活力にはなっていたとは思いますけどね…。いつも私と話してる時すごく楽しそうだったから。

    悩むところです。

    Kouさん相談の返信早く下さい。

    • えむえむ
    • 2015年06月15日 20:48

    職場恋愛…私は、絶対仕事にならなくなります(>_<)

    • なんなん
    • 2015年08月11日 2:21

    一瞬心が動いた相手は職場(っていっても隣の国だけど)の先輩だった。

    今は上手くいかなくて良かったと思う。

    もっと優しくて頼りになる人に会えたし(^o^)

    先輩は戦友で家族だからこれで良いの。

    • 春の雨音
    • 2015年08月11日 8:58

    職場恋愛。
    そんな器でないことがわかりました。

    何の努力もなく会える。

    そうなんです。

    お手軽すぎるんです。
    ミステリアスにもなりにくい。
    価値が下がりまくり。
    安くなるんです。

    うまくいってりゃ楽しいけど、
    そうでなけりゃ目障りで仕方ない。

    私にとって仕事は大切です。
    集中したいです。
    不純物(恋愛)は、いりません。

    私の場合です。
    身に染みました(泣)

    まぁ、仕事に対する姿勢がいいなと思うことはあります。

    仕事ができない男なんてはなから無理ですから。

    復習と連休が重なり、
    コメント書いてますが
    私もそんなに暇じゃないのよ^^;

    のんびりしちゃった(*^^*)

    • miconeco
    • 2015年08月11日 13:05

    私が上司で彼が部下。
    確かに良い環境とは言えませんが、昼間は彼は外回りですから、顔を合わせる時間が短いのが救いかな。
    でも、同じ職場に居なかったら、彼の良さに気付かなかっただろうな〜て思います。
    彼は、仕事とプライベートのギャップがいいみたいですよ。いいとこも悪いとこもあるみたいなんですが、教えてくれないけど。

    • ひた
    • 2015年08月14日 21:27

    職場恋愛ってできないです…
    四六時中、顔を見てたくないし、恋愛は楽しいものであってほしいから。

    • みかげ
    • 2015年08月25日 23:05

    職場恋愛・・・。

    昔、一度だけしました。

    辛かったです。

    同じ部署だったので誰にも言わず、こっそり付き合って居ました。
    けれど、職場で一番仲の良かった友人と二股をかけられ私は振られました。

    こっそり付き合っていたので、もちろん友人は知りませんでしたし、
    彼からは「彼女の方を好きになったから、付き合っていたことは彼女に言わないでくれ。
    お前とは友人として今後も付き合いたい。だから黙って別れてくれ。」
    と都合の良い事を言われ、喧嘩別れしたのですが。

    今、ここで勉強して思い返してみると、追い掛け回していた私が振られるのは
    仕方なかったなと思います。

    契約が一年残っていたので、振られてからも、毎日顔を合わせるのは正直しんどかったです。
    あと、彼女が休みの日に何があったのかを、事細かに会社で喋るタイプの子だったのが
    更に輪をかけて、私は毎日般若のような顔になっていたと思います(笑)

    そんな経験があるからか、職場恋愛はもう二度としたくないなと感じるし
    友人にもおススメしていません。

    • みかげ
    • 2015年08月26日 20:15

    きのうのコメントで気分を害された方がいらしたらごめんなさい。

    職場恋愛は二度としたくないし、おススメしないと書いたけれど。

    もし、友人から職場に好きな人が居るのと言われたら
    反対はしないかな。出来る限り応援します。
    だって、好きになる気持ちはその人のものだし
    止められないものだと自分でもわかっているから。

    今好きな彼とは、会おうとしないと普段接触する事がないので
    職場であれ、好きな人の顔が見られるのは羨ましいなと思います^^

    • 万里子
    • 2015年09月30日 23:55

    サークルでも、なぜか女性が去るケースをいくつか見ました。
    なぜ、女性なの??

    その疑問は消えません。

    男性は、キャリア欲が強く、
    恋愛に生きているわけではないからなのかな。

    女性は、恋愛に生きる、
    愛されて生きる (ˊ˘ˋ*)♡*

    好きなことをして、気ままに生きる。

    わたし自身、そう願っているのかも
    しれません。

    戦場で一緒にやることには
    細心の注意を払います。

    お願いされて、お願いされて、付き合ってあげる。
    嬉しいことには思いっきり喜び、
    嫌なことをされたら、謝ってもらう。
    このことを、忘れないように。。ね♡

    • きっか
    • 2015年10月13日 18:52

    職場恋愛で骨まで塵になって跡形もなくなるほど傷付きました。
    でも今片想いしている人も職場の人。
    そして前の人よりももっと近くにいる人。
    さらに前の人とのことも知っている人。
    傷付いたときに力になってくれた人。
    私が職場を去らずとどまり頑張ってこれたのは彼のお陰です。友人たちのお陰です。
    片想いしていても彼は私を恋愛対象にしていないし、もし興味を持っても手を出せないと思います。
    職場の同僚だから。
    だけど私は彼に片想いしています。
    職場恋愛の厳しさは分かるけれど、同じ職場だったら彼の良いところも悪いところも理解出来ます。
    私は職場でどうしようもない人が結婚するたびに思います。怖いって。
    知らないところで働いている人を、信用できません。
    本当にちゃんと本気で働いているのか、分からないじゃないですか。
    私はだから、身近な人しか好きになったことがないんでしょうね。

    • myuu
    • 2015年10月16日 0:16

    夫婦で自営業の場合はどうなんでしょう?

    私は旦那様とは一緒に仕事したくないかなぁ

    ストレスたまりそう

    でも、年下クンとは職場恋愛になるのかしら
    恋人ではないから関係が不安定ですケド

    ここじゃないかもですが
    どっかに吐き出したかったんで書きます

    年下クンとそんな関係になってまだ2ヶ月ですが

    この間、仕事の事でちょっといざこざ?がありました
    以前から彼はそうなんですが……

    前は笑って受け流してた事を流せなくなりました
    彼も前より遠慮なくなった感じで、明かに感情をぶつけてきました

    仕事上の事なので私も反省すべき事ではあるのですが
    そんな言い方するの!?

    ってショックでした

    そのいざこざの2日くらい前にも電話してた時に、仕事の事でダメ出しを受けていて

    泣いてる私に追い討ちをかけるようにいろいろ言ってきたんですよね
    フォローはしながらでしたが……

    まぁ、それは私も受け入れて、気をつけるって話で終わったんですケド

    最近怒られてばっかりで…

    いざこざのあったのは帰る時間の直前で、もうやらなくていいって言い切られたのでそれ以上反論はできず
    そのまま帰宅したんですが、なんであんな言い方されなきゃいかんのかーってイライラがおさまりませんでした

    その日の夜に彼から謝りのLINEがきました

    「手伝ってもらったのに怒ってゴメンな」
    って

    ちょっと時間置いてから

    「(処理が終わるの)遅くなってごめんね」

    とだけ返しました

    「こちらこそゴメン」

    って返してきたので

    謝るなら電話してこいよって思ったので、それには返信しませんでした

    次の日、って今日ですが
    朝出勤したら、彼がロッカーまで来て、昨日無視すんなや〜って言って来ました
    無視してませんケドってそっけない態度を取ったら
    それはそれはご機嫌を崩されたようでした

    私も目を合わせなかったし、(彼は背が高いから私が合わせようと思わない限り合わないのです)1日中、他の事で別の人から説明を受けてたので、彼と話する事もなかったんです

    帰る前ぐらいに、ちょっとだけ仕事の話したんですケド
    もんのすごい丁寧語で話て来て、はたから見たら、どうした!?二人なんかあった!?ってまるわかりな対応でした
    ちょうど前の席に座ってた人がえっ?って顔でこっちみてましたし

    私が嫌がる(気にする?)ポイントも押さえていて

    明かに更に怒らせた感じでした

    怒ってるのは私だっつーの

    昨日は、もうこんな男願いさげじゃー
    リスクを侵してまで手に入れたい男なのか、ちゃんと考えろ私!

    って思ってましたが

    今日の彼の態度で、あ〜もう本当に終わりかなって思って

    仕事の事だし、私にも非がなくもないし
    LINEで謝ってきたのに、突き放すべきじゃなかったかな
    私から謝るべきなのかな
    って、弱気になってます

    やっぱり好きなので直ぐに後悔してしまいます

    私、ちゃんと謝って欲しかっただけなんだなぁ
    傷ついたんだからねって解って欲しかった
    ちゃんと話が出来なきゃ伝えらんないのに、私から電話するのは負けたみたいでイヤだし

    どうしたら良かったんだろう

    土曜日午前中だけ会う約束してたケド、この状態だと約束もご破算かな

    まだ終わりじゃないと思ってるケド
    彼から折れるのを待てるほど心が強くなってないんですよね
    会わないなら忘れそうだけど、職場行けばいるんだもん…
    気にならないわけないです(>_<)

    もっと精進せねば

    • コスモス♀
    • 2015年10月29日 9:34

    職場恋愛…。痛い所を突かれました。私と主人は、職場恋愛で、結婚しました。主人は、現場に行くので、事務所には、朝と夕方、顔をだすだけでした。

    私も、主人も、失恋したばかりでした。付き合い出して、もしかして、お互いにの傷のナメ合いをしているかも?って気付きましたが、結婚しました。そのもしかしての時に、良く考えれば、良かった〜って、最近考えます。家事、子供の事、学校の行事、地区の行事、全て、私一人で、こなしています。凄く、大変です。主人は、何もしません。
    そして、今、分かっているのは、主人は、私に対して、最初から愛はなかったのです。私がやんでいても、しらん顔してますから…。彼は、私が病んでると聞いたら、良くなるまで、大丈夫かい?を言ってくれたり、熱があると聞けば、アイスの差し入れをしてくれたり、しました。だから、既婚者の彼が好きになったんです。私が悲しんでいる時も、励ましてくれました。彼のメールで、心が落ち着くんです。頑張らなくて良いんだって、安心するんです。

    • はなな。
    • 2015年11月02日 1:22

    うんうん。かなりな覚悟が必要ですよ。

    • かほ
    • 2015年11月11日 8:07

    >なぜかこういう場合、職場を離れるのは女性です。

    サークル内も似たようなものですよね。仕事とは厳しさとか全然違いますけど、元カレにとっては仕事と同じというか、彼が労力かけて立ち上げたものなので、本人が意識してなくても戦場ではあると思います。

    私は、私が悪くないのに(第三者目線で悪いのは彼と女の子)辞めるのが悔しい、理不尽だと思いながらこの一年粘ってきました。笑
    まあ、私の場合は彼がリーダーだから、男性側がやめようがないってのもありますけど。

    別にやめろって言われたことなんて当然ないし、別れたあとも、別にやめなくていいとのことでした。(当然ですよね。一度付き合った女性は近くにおいておきたいから)
    そのうちやめます。私が心から納得できて、もうここいいやって思えたとき。そして、職場内・サークル内で男女関係を作らないよう、気を付けたいと思います。その場が大事な場であればあるほど。

    女の子は、サークルやめちゃいそうな雰囲気漂ってますね。悪いのは向こうなのでそれは何とも思わないのですが、彼が無傷なのが腹立たしい。正確には無傷じゃないんですけどね…彼の評判が。
    次集まったときどうなってるんだろう?ちょっとこわいです。

    • ユミコーン
    • 2015年11月18日 18:24

    胸の奥にずっしりと重いものが陣取ってます。
    甘えたかったのに受け取ってもらえなかった事。追い打ちをかける様に、嫉妬。
    嫉妬なんてしなくても良いのに。頭で解ってても胸から退いてくれない。

    最近、稲君の事がなぜ好きなんだろうってずっと考えてました。
    ようやく、もしかしたら稲君って私の事守ってくれて、その事にものすごく安心できるからかなぁ~って思い始めてた矢先に、以前私を蔑ろにした人たちに稲君が会うことになって、「ユミコーンさんに何言ってくれちゃってんの!」と、僕から言うよって話してたのに、見事にスルー
    (´;ω;`)ウゥゥ
    めちゃくちゃ辛かった。

    こんなことなら蔑ろにされたのよって言う話も聞き出さないで欲しかったし、僕が守るからね的な言葉も言って欲しくなかった。

    そんな状況の時に、上司からの理不尽とも思える指示と、それを稲君が勘違いして私に伝えてきたことで、これまでになく険悪なムードになりました。
    表面的には今まで通りの対応だけど、私の中ではずっと痛くて、苦しかった。

    これだって、同じ職場だから起きた事(。-`ω-)

    心の中で稲君に対しても、蔑ろにした人たちにも「何言ってくれちゃってんの!」「何してくれちゃってんの!」とイライラ。もう知らないっ!!! 稲君なんかポイしてやる、ポイよポイッ!!!
    なのに、もう一方で別の女の子と仲良くしてる彼に嫉妬して、私の事好きなはずっていう自信は私の勘違いなの?ただの同僚なの?って疑って、顔色見て、心がぎゅーっとなる。

    嫌だ。痛い。

    • クミン
    • 2015年12月19日 23:55

    職場恋愛、辛いですよ。
    見たくないものが見えてしまいますから。
    「自分、メンタル強くて良かったなー」と思うことがたくさんあります。
    雑草根性なのかな、元カモさんとお別れしても、仕事を辞める気はさらさらありませんでした。
    横槍入って瀕死になりかけましたが…笑
    ノコノコ復活しかけてるのを見るに、元カモさんにとってかなり気になる存在なのでは?なんて思ったりするくらいには回復しました。
    かなり懲りたので、今後は職場恋愛避けたいなぁと思いつつ…同じ職場だからこそ、女性を有利にする方法が知りたいです。
    何だろう。
    変化を見せつけられることと、デート時とのギャップを作れることくらいしか思いつかない。

    • 金木犀の季節
    • 2016年01月03日 17:22

    彼は
    社内恋愛はしたくないと言いました。

    YYCで出会った彼は、背が高く
    見た目は藤木直人さんに似ていて
    仕事もすごくできる。だから、
    出会い系サイトに居るなんて、女遊びが
    激しいのか…?と思っていました。

    でも、会社では絶対に彼女を作りたくなかったのね。戦場だから。彼にとって人生そのものだから、仕事は。そこに大切な女性を巻き込みたくなかったのよね。

    会社の女性から告白されたことがあったけれど
    断ったと聞きました。

    今まで付き合った彼女と別れたのは
    転勤で疎遠になったことが多かったと聞きました。

    彼はものすごく転勤が多かったの。

    でもKouさんのブログを読んでいる私はなにもこわくなかったわ。

    職場の女性も、もはや私の敵ではないし、

    転勤も大丈夫。
    だって遠距離恋愛は最強の恋愛形態だから。

    私は今
    彼の周りのどの女性よりも有利。

    告白してきた会社の女の子よりも。

    長く付き合った元カノよりも。

    私と付き合っているという時点で
    元カノには、未練はあったとしても
    少なくとも夢中ではない。
    男が本当に夢中だったら、他の女なんか一切見えないのだから。

    • がっちゃん
    • 2016年01月03日 17:55

    職場恋愛…確かに知らない情報や見たくないものまで見てしまいますよねぇ

    年末に来年から彼が女性社員と一緒に車に乗って仕事をするかもと知った時はここに相談で書き込んでしまうぐらい不安に襲われたから

    ただ他の女性社員との雑談はあまり気にならなくなりました
    私も他の男性社員と雑談するし、ランチもたまにご馳走になるのでお互いさまだなと思うので

    毎日のように当たり前に会えるけど、当たり前に思われないように一線引いて接するようにはしてます
    お互いに外回りの仕事なので、忙しい時は顔を合わさずに1日終わる事もありますし
    自分からは用がない限りメールも電話もしないので、全く接触がないという事が何日か続く事もありますし

    仕事とプライベートでは声のトーンを変えたり、仕事ではパンツなので、デートの時はスカートを穿いたりすると彼のテンションがかなり違います(笑)

    • ほーほー
    • 2016年01月11日 0:41

    職場恋愛です。
    毎日彼のとなりで仕事していた頃、わたしは毎日苦しみ、今思えば精神異常だったと思えるほど、自己をなくしていました。笑うことすらできなかった…

    今は、彼が異動になり、毎日見かけるけど、近くにいなくなりました。

    そしたら、どんどんわたしが元気になりました。

    最初は辛かったけど、気がつけば笑顔が増え、執着が減っていました。

    助かった………

    • リオン
    • 2016年01月22日 7:11

    職場恋愛で困るのは、やはりミステリアスになりきれない部分が出てくるところですね。
    初期の頃は確かに一緒の仕事があって嬉しいと感じていましたが、今は極力なくしたいです。見たくないものまで見えてしまいますから。

    ただ基本的に会いたくても会えない状態なので、今の現場でできる限りのミステリアスを作り出しています。
    色んな武器を細々と作っています^^

    視界に入る範囲で女の人と話されるのは少しずつ慣れてきました。
    余裕が出てきたからでしょうか?
    話しているのが知らない人だと「誰だろう」とは思いますが、それだけです。
    考え始めたらキリがないので、余計な詮索はしません。

    もう、あの頃の私には戻らない。

    • もも
    • 2016年01月22日 12:02

    同じサークルにいるカモ、
    私に気を持たせておいて他の子口説いてた。仲良くしてるとこ見ると悲しいからしばらく行かないようにしてたけど、そのサークルは10年近く通ったホームグランド、お気に入りの場所、辞めたくないし。
    けど離れたほうが有利なんだよね~?
    いながら有利にする方法、競争させる事かな~?

    • ぱに
    • 2016年02月22日 17:43

    こっそり社内恋愛2年めです。
    全然職場で会わない環境ですし、会ってもお互いシカト状態です。
    女性が少ない職場なので、他の女性と話していてヤキモチ、みたいなのはほとんどないですが、全く予想していないところに思わぬ伏兵が…(笑)
    シニアのパートおばちゃんに気に入られて、「うちの娘婿に!」なんて声がかかるそうです(笑)

    • ✳︎さくらこ✳︎
    • 2016年02月28日 21:17

    過去記事を読み返しているのですが、これまでも私的にタイムリーなことが書かれているのにびっくりです…
    職場の後輩に片想いしていて、何度も何度も諦めようと思って、ここのブログにたどり着いたんです。
    告白して玉砕して諦めようって考えてたのを、恋愛の勉強したら諦めなくてもいいのかも!って思えて最初からブログを読み始めました。
    読み進めていくうちに出てきた「僕は職場恋愛は、できる限り回避した方がいいと思っています。」の言葉に「!!」と思っていたらこの記事…
    でもわかるんです、監視や詮索をしたくなくても見えちゃうから、携帯をいじっているだけで女の子とメールしてるのかなとか、少し態度が素っ気ないと私のこと嫌いなのかなとか、つらい思考に陥ることは…
    ブログを発見して数日は、それはそれは幸せな気分になってました。恋愛って楽しかったんだ!って思い出せました。
    でも最近はちょっと低下気味で、笑顔で接せない自分がいます…
    どうしたらいいのかな…

    • かほ
    • 2016年03月05日 11:52

    結局、私サークルやめてませんね(笑)

    なんだかんだ、メンタル強いのかもしれませんね(笑)

    雑草根性で粘ってるのかもしれませんね(笑)

    そして今好きな彼もサークル内。
    懲りない私。私ってヤバイ。
    ただ、救いなのが、彼がいるのは期間限定で去ることがはじめから決まっているということ。だから、私も普通に彼といることに幸せを感じられる。だから安心して好きになれたのかも。普通の神経してたらムリ、そこに元カレおるし(笑)
    我ながら迷惑なことしてるなあと思います。
    でも、向こうも何だかんだ気を持たせることをしていたので、問題なし。なんていうか、あなたも共犯ってことでいい?w

    気になる存在にさせてしまったらいいんです。
    仲間といることが楽しいというのもあるし、当面の会う口実になるというだけで、ずっと同じ空間に身をおき続けるつもりは、実はない。メンバーの誰にもいってないけど。
    苦い失敗を繰り返さないためにも。心の健康を保つことが、まず第一に大切です。

    • かほ
    • 2016年03月05日 11:56

    むしろ、突然本物の職場恋愛に突入してしまったりする前に、わかってよかったのかもしれないな。

    職場とは重みはあまりに違うけど、イメージを掴む、予行演習みたいな感じにはなったかも。ああ…私には向いてないと。

    するとしたら、こういうとこ、ああいうとこ気を付けないとなーって。
    全ての経験は無駄にならない。

    • かほ
    • 2016年03月05日 12:02

    あまりにも近い関係だと、時に見たくないものまで当たり前のように見せられる。
    人間なら誰でも持っているような、些細ないたずら心とか、邪な考え、男女問わず汚い一面を。

    恋愛モードのとき、それらは水をさす。
    水をさす程度ならまだいいけど、汚さが男女関係にダイレクトに繋がるような類いのズルさだと、苦しみに繋がっていく。

    近くに見えるようになっているので、ほんの一瞬の魔が差した心でそういうことをしてしまっただけ、に留まっていたとしても、された側はそうは思えなくなってしまう。
    それどころか、「氷山の一角なのでは」と、ありもしないかもしれない部分を頭の中で補完して、ますます苦しみを深くしていく。息苦しさを感じた男性は、ますますそれらの行為に溺れていく。溺れない人は意思が強い、いい男ってやつだと思う。

    でも、大抵の人間は弱いので、彼が悪い、彼女が悪いというよりは、単に状況とやり方が悪いだけなんだと思う。
    つまり、難しい恋愛をしているってことなんだと思う。

    • 2016年03月05日 12:42

    kouさん…もう助けて下さい…。職場恋愛です。
    嫌でも仕事が一緒になる。諦めたいのに諦めたくない。
    今日彼の姿を見て泣きたくなってしまいました
    『好き』ってやっぱり辛いです。
    好きになんかならなきゃ良かった
    絶望に押し潰されて気が狂いそうです。
    思わせ振りな事言わないで欲しかった…

    • りんこ
    • 2016年03月18日 21:04

    彼の職場に行ってる、わたし。

    でも、彼が努力しないと、
    二人では話せない関係です。

    それに、わたしが他の男性に
    囲まれるのを見ると
    勝手にヤキモキ…してるみたい(^-^;

    職場恋愛。
    最悪かもしれないけれど、

    「女性の攻略余地を残す」、
    のと、同じことじゃないかしら?(*^-^*)

    職場が最悪なのではなくて、
    「彼一辺倒」になるのが最悪。

    職場で、1日の大半、彼の行動を気にすること。
    これが最悪なだけ、であって。

    同じ職場で、逆に、
    ミステリアスな女性になれたら。

    ううん。
    わたしは、そんな女性に、なりたいです♡

    もし、異動で会えない環境になったら。
    それはそれで、有利になるはず。

    だって、りんこがどうしてるか、
    全く見えなくなっちゃうのだから。

    でもね?、

    わたしは、彼と会えない環境より、
    会える環境で、
    時々で良いから、笑い合える。
    いまのままが良い、と
    心の弱さも、まだあるの( ´•̥ω•̥` )

    20日後、どんな環境になってるかな?(*^-^*)

    • よなご
    • 2016年04月19日 22:00

    ホントにその通り!でした。
    別れてからも、彼が話したいと言ってくれて、私も好きだから話しに来てほしかった。
    最初は嬉かったんです。
    でも、だんだんわからなくなってきて。
    彼は別れを告げたのに、何故普通に話せるの?って。
    今の発言の意味は?とか、今日は休み?とか、出勤してるのに何で来てくれないの?とか。
    彼は私が他の男性と話すことにヤキモチはやいてくれましたが。よかったのはそれだけでした。
    確かに毎日顔を見て話せるのは嬉しい。
    でも、上辺だけの話ししかできないし、
    二人で出かけたいと言ってくれても、職場で話せるからリスクを冒してまで会おうとはしてくれない(/ _ ; )
    だんだん私の余裕がなくなりました。

    今月から彼が異動になり、気持ちが楽になりました。彼のことばかり考えないから、気持ちに余裕がでました。
    今は彼にまた二人で会いたいと言わせるのが目標です。
    会えない間に女性らしさを磨いてキラキラ輝やきます。

    • まゆたま
    • 2016年05月25日 23:07

    >ほとんどいつでも彼女の様子を知ることができ、仕事が終わったらお手軽にデートに誘えるのです。

    お互いが仕事の日はデートしません♡
    休みが合わない週は、彼が休みで私が仕事の日に、仕事が終わる時間に合わせて車で迎えにきてくれます(*´∀`)σ)д`*)

    あ、逆はダメですよ(笑)
    彼の仕事が終わるまで私が待たされるなんて(ヾノヾノヾノヾノ・ω・`)ジェットストリームナイナーイ

    • 夏葉
    • 2016年06月08日 9:15

    仕事仲間みたいなもんだけど、時々しか会わないのでセーフかなって。
    つながりすぎが(・A・)イクナイ!!でしたね。

    • やち
    • 2016年06月18日 13:27

    同じ工場の人を好きになって
    片思い約2年くらい。

    彼は現場の工務の人
    私は検査員。

    私が部屋から出ない限り
    会うことは無いから
    まだ良いのかなー?

    今月から夜勤も始まった彼。

    ますます会える…
    いや、見える回数が減っちゃった
    (つ∀`*)(笑)

    そう言えば
    昨日トイレに行く時に
    トイレから出てきた数メートル先にいた彼が、私に気付いて二度見されたけど、あれは何だったんだろう?

    少しは気にしてくれてたり
    するのかなぁ(*´ー`*)

    けど、帰りに休憩所を通る時に
    目が合った時は
    直ぐに逸らされた(笑)

    あっ!
    こーゆー彼の言動で
    一喜一憂するのは
    ダメだったですね。

    気をつけよー(*´艸`*)ァハ♪

    • よなご
    • 2016年07月15日 16:01

    4月から彼が異動になり、
    職場で顔を合わせることはなくなりました。
    異動になってから、彼が2回、職場に用事で来ることがありました。
    その時は会おうとしてくれます。
    その気持ちが嬉しいな。

    • 2016年07月17日 12:30

    ⇒『問題なのは、恋愛の成否がそのまま仕事に影響を及ぼすことです。』

    ……はい、出まくりました。態度や集中力を欠きました。
    彼と離れて(と言うか少し会わなくて)いる今、少し集中出来るようになった、かも…?
    仕事に関しては、ですが。

    彼がいなくなるのはやっぱり良いことかな?
    離れすぎて、の不安はあるんだけど。

    • 2016年07月23日 11:10

    彼の彼女になった人は…それが「自然に」出来ていたから、彼の心を惹き付けたのか?
    …いなかったもんなそう言えばあまり近くに。

    私は興味を惹きたくて、結構視界に入ってた。
    これが駄目だったのか?
    しかし、「餌撒きが上手くいっているのか」分からなくて離れるのが、出来なかった。

    それだけが敗因ではなかったのだろうけど

    • まゆたま
    • 2016年07月28日 1:41

    最悪の恋愛形態でうまいこといってる私は最強ジャマイカ

    今日も私に悪い虫がついてないか心配して覗きにくる保養

    (・ω・  ⊃  )⊃≡すぃー

    • やち
    • 2016年07月31日 13:48

    ハッ!!Σ(ll゚Д゚ノ)ノ

    そうでした
    私は職場恋愛でした!

    でも、大丈夫♪
    ここで勉強してるもの(*´∀`)

    攻略なんてさせないわ(笑)

    先月から夜勤になって
    会える回数減っちゃったのも
    反対にラッキー♡
    って事ですよね!

    常昼の時も1日会えない日もあったけど、夜勤に入ってもっと会えなくなったけれども

    だからこそ会えた時が特別に思えて、嬉しく思えるんですよね〜(*´ー`*)

    • nagachan
    • 2016年08月15日 22:14

    人数が多くて、あんまり見かけない場合は大丈夫なんですかね?

    • nagachan
    • 2016年08月16日 9:01

    わたし、職場恋愛でしたが、
    何にも気になりませんでした(⌒-⌒; )
    わたしまあまあ鈍いかもしれません。。。
    別れ話になって初めて、ああそういえば付き合ってたって感覚になって、
    そこで初めて悩みだしたんです。
    なにがダメだったんだろうって。
    付き合ってる最中に悩めよって感じですが…(⌒-⌒; )

    • nagachan
    • 2016年08月16日 21:45

    思ったんですけど、
    職場恋愛って、良いにおいを放つには、
    1番楽ですよね?
    前、職場恋愛だったんですけど、
    わたしが入社してくる前から、
    噂を聞いていた、と
    言ってましたし、

    わたしが、女性らしくいようとしてから、
    最近大人っぽくなった!とか、
    すぐに回って、
    職場で1番キレイだなと思ってた先輩が
    話かけてくださったり、
    ランチに誘ってくださるように
    なりました。

    人数が多くて、男性は、基本外で営業して女性はオフィスの中にいて顔を合わせないことの方が多いからかもしれませんが…(⌒-⌒; )

    • ありこ
    • 2016年08月22日 12:38

    同じ会社員でも部署が違っていて、たまにしか会わないなら、まだマシということですよね?

    私も同じ職場は仕事がやりにくいと思うので、嫌です。

    • やち
    • 2016年09月04日 8:05

    わぁ〜いヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    職場恋愛じゃなくなった♪

    なんて素敵なのかしらん♡

    知り合って好きになって
    話しかけられたり
    助けてもらえたりして

    ますます好きになって(/ω\)

    職場恋愛だけが
    気になって…

    そしたら異動とか(*≧艸≦)

    これは私に近付いてきた
    幸運の女神さまの前髪を、私がしっかり掴んだってことかしら(*´∀`)

    きっとそーね(笑)

    • 浮舟
    • 2016年09月09日 13:44

    >多くの男性にとって職場というのはもはや戦場なのです。

    一位さんも、これは例外ではないです。
    そして、それを半分自覚してて、半分自覚してないと思います。

    一位さんに誘われて参加した団体、彼は私に注意を払うのが足りなかったと思います。
    そして、それを責めるつもりはなく、私は当たり前のこととしてとらえていました。
    なぜなら、私や他の多くの参加者にとっては「呼ばれた場」であっても、彼にとっては紛れもなく戦場だからです。私は、それを忘れずにいましたから、呼ばれた先で彼に関わるつもりもありませんでした。

    問題は、彼の無自覚な部分です。
    自分のパフォーマンスが発揮できるホームグラウンドと、恋愛は分けるべきだと今回の出来事で学びました。

    男性向けの恋愛指南にはよく、「初デートはホームで」とあります。自分の力が発揮できるよう慣れた場所で、ということですね。
    これは、デートだけに限りませんね。今回の一位さんがしたことは、この感覚があったのだと思います。ですが「仕事」がからんだ安易なアプローチは、身を滅ぼすと思います。

    女性と繋がるために職場を利用したのに、都合が悪くなったとき職業を理由に逃げることほど、男として卑怯なことはないと、彼に対して思ったのです。

    今まで彼から聞いた話と、今回私がされたことを合わせたら、彼の恋愛のやり方が見えてきました。彼は、気に入った女性を見つけると、自分の仕事にかこつけて関わりを続けようとするのだと思います。そうすれば、自分に優位に運びやすいし、仕事能力を見せることで惚れさせることもできるし(彼が意識してるかは別)、色々と楽なのだと思います。
    発覚した今の彼女さんも、私が呼ばれた団体の方みたいでした。その前の女性とも、彼の企画する仕事を一緒にやったことがあるらしく「黒歴史だ」と言っていました。
    今回の私の事件も加えて見てみると、相手は変われど、内容は代わり映えしない恋愛ですね。

    もしかしたら、こういう男性は案外多いのかもしれません。それでなびいてくれる女性は楽でしょうが、その手軽さが恋愛の質も仕事の質も落とすことはあると思います。

    すべての職場恋愛がダメだと言っているのではなく、私の好きな彼の仕事への姿勢の話をしています。

    私は、彼にとって楽な環境を壊しています。

    • 悠ちゃん(浮舟ちゃん)
    • 2016年09月09日 19:33

    貴方って、すごいわ‼
    私はここまで客観的に文章にできない…。

    >もしかしたら、こういう男性は案外多いのかもしれません。それでなびいてくれる女性は楽でしょうが、その手軽さが恋愛の質も仕事の質も落とすことはあると思います。

    結局、
    自信がないのは男性も同じ。
    駆け引きされて嫌なのも同じ。
    振り回されて嫌なのも同じ。

    敵を知り、己を知れば百戦危うべからず…

    戦じゃないけどね(笑)

    • 浮舟 悠ちゃん
    • 2016年09月09日 22:09

    こんばんは!
    こちらにもお手紙、ありがとうございます✨

    お名前のことは気にしないでください、前の名前を捨てたつもりはないし、私自身まだ慣れてないです。笑

    もうひとつのお手紙の方から引用させてもらいますと、

    >私ね、
    この前話したその人と会ったとき、
    いろんな意味で、
    あぁ救われた…と思ったのね。
    人としてだけど、
    いい出会いだと思ったの。

    この部分、心にきました。
    私も、一位さんと出会ったときそんな気持ちでした( ´∀`)

    自分の欲をぶつけたいというよりは、まず彼との出会いに感謝、みたいな気持ちが強く。

    戦じゃないけど、己を知り敵を知ることって大事だな~と思わされます。
    知れば、不要な争いも避けられるし……。

    そうです、神なタイミングでメールが来ました。笑
    私も、今を楽しんでるのでメールはまだ返してないです(^人^)ムフ

    • 悠ちゃん(浮舟ちゃん)
    • 2016年09月09日 23:55

    いいよ、それで~。(笑)

    それより、今とても素敵だよ♥

    私ね、メルマガとブログは一年ちょいだけど、
    コメントとお手紙は、
    積極的に始めたのは、
    ここ一月ちょいなのよね…。
    承認は、今月…(^_^;)

    だから、
    今起こってることがよくわからない…苦笑

    けど、
    浮舟ちゃんと、
    りゆさんと、
    心地よいやりとりできたから、
    よかった~♥

    改名教えてくれて、
    ア、リ、ガ、ト…(^-^)

    寝るわ、おやすみぃ~zzz

    • さこさこさこ(^-^*)
    • 2016年09月10日 3:17

    彼とは職場恋愛です。確かに、他の女性と仲良く話してます。ふ~んてな感じで、見ますが、で?と思うようにしたり、私と付き合ってるおかげで、他の女性と楽しく話せてる、のだろうと、思い込んで、気にしないようにしてます。が、やはり、難しい部分があり、彼の性格かな…?と悩みます。

    • あーみ
    • 2016年09月25日 4:41

    私は職場恋愛はしたことないです。
    噂が簡単に広まってしまうのが想像できるのと、お互いの仕事ぶりが見えすぎるのも嫌で。

    男性の仕事にはあまり踏み込みたくないです。
    私の仕事にも踏み込んできてほしくない。

    でも、職場恋愛でも女性らしさを磨いて、キラキラ余裕をもっていれば、特に女性が何をしなくても、焦ることになるのは男性の方なのでは?

    男性側にとっても、他の男性と接触してるのがモロに見えるわけですもんね。

    女性が集中するべきことは、職場恋愛であっても、そうでなくても同じかな、とは思います。

    • 2016年09月29日 9:37

    出会いは…職場とかが良いけど、深く関わるなら職場外が良いなぁ。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP