彼をいくら問いただしても、あなたは絶対に納得できない

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

たびたび質問が来るので、ちゃんと説明しておきます。

メルマガの読者登録希望は、本当に審査して、本当に却下しています。

どうしても読みたいと思っていることが僕に伝わらない人は却下しているということです。実はこの1週間くらい、毎日その判断をしています。つまり、登録申請を出したのに数日経っても一切メルマガが届かないという場合は、却下されているということです。

 

でもなぜ却下されるのかは分かると思います。

僕はそんなに厳しいハードルを設定しているわけではありません。ただ、ちゃんとした動機を自分で確認してもらいたいだけなのです。

 

男性心理が知りたいから

今の恋愛をうまく進めたいから

こういうのは、理由じゃありません。

もう少し何かあるはずです。

 

厳しいと感じるかもしれませんが、僕はあなたに意地悪をしているわけではありません。

たやすく手に入れたものは、たやすく手放せてしまいます。

楽に手に入れたものは、本当に自分のものにはならないのです。

 

まさに自己投資そのものですよね。

1500円の本を150円で古本屋で買ったら、150円分の情報しか身に残らないのです。そういうものです。

1500円の本にプレミアがついて入手困難になり、15000円で何とか手に入れたら、その人は1500円の本から15000円分の情報を引き出せるのです。そういうものなのです。

 

僕のメルマガは元々解除率が異常に低かったのですが、この登録理由を書いてもらうことにしてからは解除率がさらに下がりました。

僕はあなたが本気で勉強したいと思ってくれるのであれば、絶対に見捨てません。申請など何回でもしてくれて構わないのです。

 

女性と男性の決定的な違いは、はっきりさせたがるかどうかです。

一般的に、女性ははっきりさせたがります。男性は、はっきりさせたがりません(笑)。

これは女性から見た場合の考え方で、これだけを見ると「男というのはなんてふざけた奴らなんだ」と思ってしまいます。

男性から見ると、別にわざとはっきりさせたくないと思っているわけではなく、女性にはない「中間の段階」にただいるだけなのです。

 

恋愛相談で、ある女性が面白い表現をしてくれました。

好意や気分を「0〜100」で表したとき、女性は「0か100のどちらか」だけを見ていて、男性は0〜100の間にある99個の目盛りを見ている。

これは分かりやすいです。

 

別に男性はわざと0でもない、100でもないと言っているわけではなく、その間に無数にある段階をちゃんと見て、「今はここ」と言っているだけなのです。

そういうシチュエーションは今後あまりないと思いますが、彼と別れるようなことになった場合、多くの女性は、会って話をしたいと言います。

そして大抵の男は、会って話をするのを嫌がります。

 

それはそうですよね。

会って何を話すのかといえば、なぜ別れるのか。これを説明させられるからです。

そして、0か100のどちらかを迫られるからです。

今、復縁したいと思ってここに来ている女性もかなります。この話はよく聞いておいてください。

 

復縁したいのなら、男性にケリをつけさせてはいけないのです。

会って話をして正式に別れる宣言みたいなものをなぜか女性は求めます。こんなことをするから、男の熱はどんどん下がっていくのです。

彼が希望して別れるということになった場合、彼の恋愛感情は0ではありません。

ところが女性はこの時点で0だと思い込んでしまいます。

0だと思い込むから、じゃあはっきりさせようとしてしまうのです。

 

これがいけません。

元々彼の感情は0ではないのです。もしかしたら20とか30かもしれないし、場合によっては60か70くらいで、何か違う理由(たとえば単に自信がないとか)で別れたいと思っているだけなのかもしれないということです。

こういうときこそ、グレーで泳がせておく必要があるのです。

ここで彼を呼び出して説明させたところで、女性が納得する答えは絶対に出てきません。

 

スッキリしてしまいたい気持ちはよく分かります(^^;

スッキリすれば次にも行きやすいというのはあるでしょう。

 

最終的に会って話がしたい。納得して終わりたいというのは、未練の表れなのです。

もう何回も言い続けているように、未練を感じるというのは男性の仕事です。あなたが未練を感じたらダメなのです。

持っていてもそんなものを出してはいけないのです。

 

また関係を元通りにしたいと思っている場合は、彼に0か100かの選択を迫らないことです。

泳がせておけば、彼が勝手に決めるようになります。

 

関連記事

コメント

    • まり ユイさん
    • 2014年09月14日 20:15

    お返事ありがとうございます。

    >ぐだぐだと20だの70だのって本当に中途半端でしょうか?
    中途半端だと思います。

    >気持ちの段階を積み重ねているだけではありませんか?
    どうしてそんなに寛容に考えられるのでしょうか?

    >女性が想像する必要もなく、こだわる事もないように思います。
    それにこだわる必要がないという事は、加減に扱われても大丈夫だという事ではないですか?

    • 月うさぎ のんたんへ
    • 2014年09月14日 20:32

    のんたん!
    やたー!! 連休嬉しいね
    1日だけだと出来ないことも2日あると出来るし楽しみだね♡

    うん、グレーだとじつは楽(笑)
    だって、ずっと同じテンションで好きで居れないから。付き合うことになってもグレーでいいかも

    私の中のグレーって
    あなたが好き好きー
    あなたに夢中よってならない事なの

    頭は冷静でいたい(笑)
    もう懲り懲り。あの辛い思いは

    追いかけたくなっても、踏みとどまるのは、前の自分の二の舞いになりたくないからなんだ

    だから今は鼻歌ふふふんだよ

    これからウチラがどんなふうになっていくのか楽しみだ、とっても♡

    • 友 Mikinekoちゃん
    • 2014年09月14日 20:37

    Mikinekoちゃん♡
    どんなおデートかなぁと、にやにやしちゃいます♡

    >ツアーコーディネーターならぬ私専属のデートコーディネーターさん♡ってプレッシャーかけておきました ٩( ᐛ )و

    いいな♡
    私も彼に専属デートコーディネーターさんになってほしい!

    >恋愛でなやんだり心を砕いたり女性を喜ばせるのは男性の役目、上手く誘導するのは女性の役目かもしれませんね〜

    私ね、前に彼の行動にがっかりして、「私の不安や心配を否定して打ち消すのは、あなたの仕事です٩(๑`^´๑)۶」って言っちゃった^^;
    「心配させてごめんね。」って言ってたけど、私は「久しぶりに会えてよかった」って言ってほしかったんだ笑
    まだまだ誘導技術、備わってないな〜って^^;
    (๑و•̀ω•́)و 頑張ろ。

    • akkonkon
    • 2014年09月14日 21:31

    女性は「正式にお付き合いしている」「結婚している」状態を100だと考えて、それ以外の状態はすべてまだ0だと考えてしまうから、グレーが長く続くとケリをつけたくなってしまう気がします。

    何を隠そう私がそうでしたから(^^;
    でもこのブログに出会って、男性心理を学ぶようになって、そうではないと理解できました。

    男性の「中間の段階」を柔らかく受けとめてあげること、その一方で彼の行動を促すよう誘導してあげること、それだけで可能性はグッと上がるのかなと思いました。

    • のん(月うさちゃん
    • 2014年09月14日 21:48

    うさちゃぁぁぁん(*^o^*)

    懲り懲り仲間、ガテン系好き仲間、
    上腕二頭筋好き仲間(笑)
    わかるよわかるー!
    あんな辛いの本当懲り懲り(´Д` )(´Д` )
    踏みとどまれるのは、やっぱりここで思考を強化出来た証拠なんだよなぁって思うとありがたやありがたや(T . T)

    わたしのグレーも、似た感じ♪
    苦しくて苦しくて眠れないとか、
    不安で毎日がどんよりとか、
    もうやだ。
    せっかくお天気良くて綺麗な風景も、心がしょんぼりだと何も感じなくて。ため息ばかり(笑)

    お陰様で、今はありきたりの風景の表情が毎日違って見えるし、
    今日は夕日がきれいで写メ撮ったよ☺︎
    心が元気なんだ♪
    でもさ!
    きれいなモノを見たり、
    新しいお店見つけたり、
    美味しいもの食べたり、
    美味しいチョコの新商品見つけたりすると、シカさんに知らせたくなるんだ(笑)
    何もしないけどねψ(`∇´)ψ

    そういう気持ち、温めていつか
    話せたら良いなぁって乙女な気持ち♡
    辛くないの。ほっこり(笑)
    THE・成長!(笑)

    早く仕事終われー!

    • ユイ(まりさんへ)
    • 2014年09月14日 21:58

    気持ちの段階を積み重ねているというのは、
    私は寛容に考えている訳ではないんです。

    気持ちには、段階も揺れもあると思います。
    女性の私も今は100にいても、気分で違う段階にいることもあります。
    私はそうですし、男性はよりそういう部分があるのだと知ったから
    「気持ちの段階を積み重ねている」と考えられます。

    彼の気持ちの度合いにこだわらない、執着しない事と
    いい加減に扱われても大丈夫だという事は、異なります。

    どう表現したら伝わるでしょう。

    彼の気持ちの度合いは、彼だけが分かるものです。

    彼の気持ちの度合いにこだわる事は、
    「ねぇ、私の事好き?好き?どれくらい?」
    って何十回も聞くようなイメージです。

    彼になり得ない私は、それを聞いたところで
    完璧に理解することはありませんし、
    私の気持ちが変わることもありません。

    いい加減に扱われる事は、私の価値を下げるように扱われる事。

    「『私の事好き?』って聞かない=私の価値を下げるように扱われても大丈夫」
    ではありません。

    • AI まりさん
    • 2014年09月14日 22:00

    こんばんはー!まりさん!
    (#゚ロ゚#)♡

    いいですねーー!!グイグイ来ますねーーー!!!(笑)

    やる気が出ちゃうじゃないですかぁ♡
    σ(≧ε≦o) (変態(笑))

    まりさんの問いかけには、私は多分全部答えられますよ。答えるだけなら簡単です。

    ただその前に一つ聞きたいことがあります。

    まりさんは、どういう答えを聞きたいですか?
    (*^^*)

    まりさんは、今まさに例に挙げた女性のように、
    「好きなの?嫌いなの?0なの?100なの?」
    という質問を繰り返しているんです。
    早く楽になりたくて、「男は最低」という明確な結論を出すことに執着してる。

    「そう。あなたの言うとおり、男はズルイです。あなたが彼を好きで思い悩んでいることを知りながら、ほったらかしに出来るし、気を持たせて、そんなに好きでもないあなたのことをキープしてるんです。最低な生き物です。奴らは。」

    こう私や、Kouさんが言ったら、どうですか?
    どうしますか?

    もう恋愛やめときます?

    私はね、まりさんのコメントや、他の人へのお手紙を見ていて、そんな答えを聞きたくてここにいるんじゃないって思うんです。

    むしろ私は、まりさんの想いの強さを感じて、すごいなと思ってるんです。

    だって、コメントをくれている人には、キチンと読んで、お返事しているでしょう?
    それだけ、今の状況をなんとかしたいと思っているんですよね。

    納得のいく答えを探しているんでしょう?
    だから、私はあなたの言葉に、全力で答えたくなるんです。

    「なんとかしたいの!」
    っていう気持ちを感じるから。

    もう一度聞きます。

    「どんな答えを聞きたいですか?」

    この質問は、あなたの願望にかかってるんです。
    言い換えると、

    「まりさんは、この先何を望みますか?」

    ということなんです。

    その望みは、叶うか叶わないかは関係ないです。素直に、率直に、あなたが彼とどうなりたいのか、どうなりたくないのか。

    どんな恋愛をしたいのか。

    私はそれを聞きたいです。
    それを知ることなしに、私はまりさんの心に届く答えは出来ないと思います。

    一般論でなら、いくらでも返せます。でもそれじゃあ、意味がない。

    だって、ぶっちゃけ、彼以外の男性のことなんて、どうでもいいでしょう?(笑)

    まりさんが知りたいのは、どうにかしたいと思うのは、彼をおいて他にないんですから。

    まりさんが、その願望を教えてくれたら、私はさっきのお手紙の内容も含めて、全力で答えます。
    (*^^*)

    でも、ここから先は、まりさんの個人的な気持ちを話してもらうことにもなるし、この記事の趣旨とも少しずれてくるから、差し支えなければ、お返事はサロンの方にしてもらっていいですか?
    (#゚ロ゚#)

    メルマガをとっていないなら、ここでそのまま、続けましょう
    (*^^*)

    では、お返事楽しみにしてます♡

    • ゆき まりさん
    • 2014年09月14日 22:01

    まりさんはじめまして。

    20や50を気にしない、期待しない、それは愛さないのがいちばんなのではないか、というまりさんのお考え、わたしはそれもそうだとおもいます。わたしもいまでもそうおもったりもします。

    きにしない、期待しない、あいまいでもゆるす、という状態を「だれも愛さないこころ」というふうに評価するのは、それもありだな!とわたしはおもいます。なまの事実をどう評価するかは完全にじゆうだとおもうのです。

    じぶんからは愛さないときめてから、すてきな男性をもとめるのがまりさんにとっていちばん、気がらくなのであれば、それでいいのではないでしょうか。kouさんもぜったいそういうまりさんを否定なんかしません。

    わたしもまりさんがおっしゃるように、「好きにならない、愛さない」とおもおうとしたことあります。むかしつきあってた人はまさに、なにも説明しないでながれ解散するような人でしたので。「こんなに愛していろいろしたのに、なんてわたしはばかなんだろう!わたしのこといい加減にあつかって!こんなに愛してるわたしになにも説明しないなんて、男というのはなんて非情ないきものなんだろう!!愛されるまで愛すものか!!」ってがちでおもいました。

    けど、わたしはなんかあんまりうまくできなくてよけいいらいらしたので、愛をかんじてもくるしくならない自分にどうやったらなれるのか、そういうことを日々かんがえたりします。わたしはじぶんがとてもかわいい人間なので、らくさをついきゅうしてます。いまの彼を愛するのがらくなので、そうしてますし、わたしのらくさ重視で彼ともつきあってます。彼が20か90かしりませんが、たのしいことらくなことしかしたくないです。かたおもいのときからずっとそうです。くるしみたくないので。

    まりさんがらくなのがいちばんですよ。愛さないのがらくならそれがべすとですよ。愛さないなんてさびしい人生、とかそんなのその人にとっての正解ですよ。まりさんがどうしてくるしまなくてはいけないのでしょうか。まりさんがくるしまないでいれば、それがしあわせの道だとおもいます。

    • さちこんぐ
    • 2014年09月14日 22:09

    私もグレー真っ只中です!

    去年の12月に知り合い、彼の好意をひしひしと感じつつも、まずは何かあると思った3回目のデートも何もなく終了。
    そして、4月の私の誕生日に決めて来るかと思いきやそれもなく。
    そして、夏が終わり、昨日は18回目のデート。
    好意は示してくるものの、相変わらずそれまでで。

    不安になる時もあるけど、Kouさんのセオリー通りじゃん?と思って
    遠くに連れて行ってもらったり、ご飯おごってもらったり、デートを企画してもらったり、投資させることに集中しています。
    プラトニックな関係を楽しんで、シメシメと思っています。
    だって、私は得することばっかだもーーーん(笑)
    グレー万歳だ!

    • しめさば
    • 2014年09月14日 22:12

    自分に余裕があるうちはグレーを楽しめてた気がします。いい大人なので、好きという言葉も付き合って欲しいとかも別にいらないし、と構えていたら彼が勝手に全部言ってくれました。
    そういえば、私に「あまり会えなくて不安じゃない?」と聞いたこともあったけど(「全然!なんで?」って言ったw)、彼の方が不安だったんだな、あの時は…。
    今となっては懐かしいです。すっかり安心して、仕事に戻ってしまいました。年末まで激務確定で、年内に会える望み薄です(>_<)
    さて、心を強くして再度グレーを楽しめるようにします…。

    • 月うさぎ のんたんへ
    • 2014年09月14日 22:23

    のんたん!!

    それ、すっごく分かる!!
    私も綺麗な景色や楽しかったことや美味しいもの、オオカミさんに言いたくなる(笑)

    たまーに、わくわくしちゃって言っちゃうけど、ほとんど言わない(*´∀`*)

    女性と違って共感少なめだからねー

    ちょっとおセンチになって、ドリーミーなメール送った時、返事は来なかったけど、全く違う話題で次の日メール来た(笑)

    多分、彼なりの思いやり。こちらが思うような反応じゃなくても、案外いろいろ考えて行動してるかもしれないなーって思った

    前の私なら、違う話を振られたら、スルーされてのかもって悲しくなったけど、今は冷静に見れるようになったよ

    なんだろ、分かりやすい気遣い出来ないんだろうね、オオカミさん(笑) でも、そこがいいところでもある( ー`дー´)ノ

    せっかく与えられたものを見つけられないなんてもったいないもん

    白も黒も嫌でもつける時が来るなら、それまで愉しめばいい。オオカミさんが与えてくれるもの、ちゃんとしっかり受け取れるようになるんだ

    ふふふふーん
    ふふん、ふふふふー ゲホっっ

    • 由紀恵
    • 2014年09月14日 22:51

    コメントも読んで沢山考えてました。

    彼を追いかけすぎたので、休憩しようと思いました。
    彼にも自分から会いにいくのではなくて、会いに来てねって言えました。

    グレーでもいい。
    わたしは彼を心のなかでは待ちながら、他の男性を知っていこうと思います。

    コメントをして、自分の気持ちを整理してるのかなって思います。
    すごく勉強になります(*^^*)

    • いちご
    • 2014年09月14日 23:05

    コンバンハー(´∀`∩
    昨日もここにコメント入れて、みなさんのコメントを読みました。同じ状況の方やとても参考になる内容がいっぱい有り自信が出てきました。
    それに不思議とあんなにメールのやりとりに拘っていた私がkouさんのブログを見てから待てるようにもなりました。

    彼女持ちの彼を好きになりそれなりに会ったり連絡もやり取りしてましたが、恋愛感情の好きまでまだまだ彼は言ってないし体のみなのかもしれません。

    でも、二年の間に何度か聞いた私の事どうゆうふうに想っているのには必ず避けずに曖昧だけど返してくれたこと。
    先日は会って話すと言ってるやはり曖昧だったけど段階踏んでるとかグレーもあるんだよ(笑)って言ってくれた事。キスやハグを断ったら悲しそうだったけど私が耐えれたこと、帰りの車の中で手だけは繋いでいたいと言われて繋いだこと、前進しているのかもしれない。

    そして、改めて思うのは
    彼が好き!!

    だから今は無駄なメールせずに彼から来た時に返します。

    ちょっとズレますが
    いつも疑問な事が(;´Д`)
    彼、たまに
    こんな僕を好きになってくれてありがとう
    とか
    僕は単純だからとか

    たまにいつも俺って使うのに何故か私が離れようとしたりちょっと考えが違うときに文で入ります。

    何故に急に僕?

    単純に可愛いく入れてるのか申し訳ないと思い僕なのか…またはもしかしていじけているのか、私を下に見ているのかわかりません!!

    気になる。笑

    • あいこ キキララさまへ
    • 2014年09月14日 23:40

    キキララさま

    お返事ありがとうございます。
    頂けると思ってなくて、、
    とってもうれしいです♪

    名言なんて、、お恥ずかしいですが
    キキララさんの少しお役に立てたなら、うれしいです♡

    私も今回相手の恋愛感情が育ってないうちに、コトを進めちゃって
    反省、、、

    次は、私があなたを好きになるようにして♡お願い〜
    と投資を加速して頂いて、恋愛感情育成したいな、と、目論見中です。
    次、とは、グレーな彼も、新しい彼も両方だったり、する、かも♪

    キキララさんも、お名前通り
    キラキラ輝いてくださいね♡
    好きな方とか、いらっしゃるんですか?

    • のん(月うさちゃん
    • 2014年09月14日 23:46

    おい、音痴な鼻歌が聞こえたぞ(笑)むせた?( ̄▽ ̄)

    わたしもわたしもー!
    与えてもらったもの、シカさんの
    心の声、ちゃんと受信したい!
    心の声は、なんだか勝手に盛っちゃいそうだな、わたしψ(`∇´)ψ

    あんなあったかい人いないもん。
    だーいすき♡(笑)

    うさちゃんの深い気持ちに負けないように、わたしも頑張る(^-^)

    なんて幸せなんだ、おーかみもシカも。心が見えなくてよかった!
    見えちゃったら、多分ヤツら心臓ぎゅーで泣いちゃうかも(笑)

    • bambi AIさん
    • 2014年09月15日 0:01

    まりさん宛のコメントを見て、「す、、、すごい (๑°⌓°๑)!!!」と思わずの横レスです。

    とっても分かりやすい上に、すごーく柔軟!!!
    私が男だったらAIさんの手の上で転がされたいって思ってしまった(笑)
    勝手に永久保存のお気に入り登録させていただきます(੭ुᕯ❛⃘꒫❛⃘ᕯ)੭ु⁾⁾

    横から失礼しました☆

    • ゆかこ
    • 2014年09月15日 0:19

    今、相手を泳がせてます…もしかしたら、放流かも(笑) それでも、それまでと割りきれそうです♪ kouさんのお陰です。何か今相手がどう出るかドキドキです。こちらで勉強しながら、自分の変化が楽しみでしょうがないです。

    • まり ユイさん
    • 2014年09月15日 1:16

    お返事ありがとうございます。

    ごめんなさい、コメントの内容が理解出来ません。
    私とユイさんはき全く別の考え方をしていて、物事の捉え方がちがうのでユイさんのコメントを理解出来ないのだと思います。

    私はユイさんほど寛容に考える事は出来ません。
    お返事をもらいましたが全く理解できなかったです。

    • まり AIさn
    • 2014年09月15日 1:17

    返事ありがとうございます。

    それでは続きはサロンで。また書きます。

    • まり ゆきさん
    • 2014年09月15日 1:23

    返事ありがとうございます。

    このブログを読んでいると、男性は何でも許される。仕方ない、そういう生き物だ。
    女性が一定量の投資をさせないから悪い。と。
    男が適当になるのは女の責任だと。

    分かってはいましたが内容を改めて読んで男には絶望です。

    • J
    • 2014年09月15日 4:46

    グレーのまま放置されて修復もできずやり逃げのパターンが9割。誰もまともに付き合ってなんかくれない。
    男って人間のクズみたいのばっかりだなってつくづく思います。

    • 梨奈 Kouさん
    • 2014年09月15日 7:18

    『今はここ』

    これって、男は今はここかな?って自覚してはるんですか?

    してないよね?とは思ってるんですが…

    • リンリン
    • 2014年09月15日 8:19

    彼とのやりとりで、男性に0はないと分かりました。
    0にしてしまうのは、女性ですね!
    なので、何があってもゲームオーバーにならない理由が分かりました(^o^)/

    好意メーターが個人で一つしかないとしたら…
    女性は一人の男性に対してのメーターになりますよね。
    でも、男性は複数の女性に目盛を分けている気がします。
    今は、彼女は60で、他の女性に40みたいな…
    だからどっちも好きとか言えちゃうんだろうな(^_^;)
    でも、目盛りバランスは絶えず変動するだろうから、上がって欲しいですね(>_<)

    • ふらり
    • 2014年09月15日 9:14

    この記事に納得です!

    彼に「なんで白黒はっきりさせたがるんだ。なんでもそうできるもんじゃない。」って言われたことがあります。

    自分では白黒はっきりさせたい方だとは思っていなかったのでびっくりです。ファジィな部分ってけっこう好きだし、自分でもそういう部分があると思ってました。

    でも、確かに彼と関係が悪くなって「嫌われた」って思ってたときは「0」と捉えていたと思います。

    「はっきりさせたい」っていうのもわかります(-.-;)

    自分に余裕がなかったからかな、と思いました。

    • 匿名
    • 2014年09月15日 9:21

    男って最低。

    • ゆき
    • 2014年09月15日 9:29

    最低ですね。そうかもしれません。わたしもなんどそうおもったかわかりません。

    けどわたしは、その最低かもしれない男性がいないとさびしくてものたりないので、うまくつきあっていけないか、まいにちかんがえてます。

    • あめ(まりさん)
    • 2014年09月15日 9:41

    はじめまして。

    気になるコメントがたくさん目に飛び込んできたので…。

    まりさん、男性うんぬんの前に、心配なことがあります。

    まりさんは、女性である自分が好きですか?女性でいることを楽しんでますか?

    まりさんに、声をかけた女性たちは、「女性の価値」をとても実感しているのだと思います。「こんなに、女性は価値があるのよ!」ということに気づいているのです。

    女性である自分の価値を信じているのです。だから、男の行動なんてちっぽけでかわいらしいものなんです(笑)

    考え方の視点が違うので、話が噛み合わないのかなと感じます。

    私は、このブログを読み始めた当初、女性である自分が嫌いでしたし、女性として欠陥があると思っていました。男なんて信用しない、と思っていたし、ダメな自分を責めたりもしました。

    でも、考え方は見事に変わりましたよ。今は女性であることが楽しいです。

    まりさんのコメントを読んで「男なんて」と「男性側」に目を向けるのではなく、「女性である自分」を大事に磨きあげていくこと、価値に気づくことも必要なのではないかと思いました。

    失礼なコメントでごめんなさい。でも、自分の女性の価値に気づいたら、世界の見え方が変わりますよ(*^^*)

    • あめ(のんさん)
    • 2014年09月15日 9:52

    月うさぎさん宛のコメント読んで、勝手に私のモヤモヤが解決しました(笑)

    私の今の彼への気持ち。
    「この人!」って強く思ってるわけじゃない。彼じゃなくてもいいし、彼でもいい。

    …私もグレーでした(笑)

    超好き!って思っていたときより「好き」のメーターはギューンと下がっていて、でもまだ0じゃない。

    なんとなく自分の気持ちに白黒つけなきゃいけない気がしていたんだなぁと思うの。

    でも、女性でもグレーってありじゃん。と思ったら、とても気持ちが楽になった。

    ありがとう(*^^*)

    • るり
    • 2014年09月15日 10:34

    ある意味、究極のグレーゾーンにいる私は最低なのかな(苦笑)

    複数の男性に対する恋愛メーターがあって、それぞれ独立している
    ことに気付きました。
    たぶんその中から誰と進展しても、うまくいく自信が私にはあるから。

    • まり あめさん
    • 2014年09月15日 10:40

    あめさん

    おはようございます。
    お手紙ありがとうございました。あめさんのお手紙を読んで思わず泣いてしまいました。
    なぜかわかりませんが突然涙が出てきました。

    >女性である自分が好きですか?女性でいることを楽しんでますか?
    嫌いです。女性で居る事の何が楽しいかわからない。何がそんなに楽しいかわからない。
    女性であること=辛いでしかない。

    >女性である自分の価値を信じているのです。だから、男の行動なんてちっぽけでかわいらしいものなんです(笑)

    女の価値を信じると20だの30だの、いい加減に扱われても平気なのですか?不誠実な対応をされてもいいのですか?それは価値を落としている事ではないのですか?

    >女性として欠陥があると思っていました。

    私もそう思っています。

    なぜそんなふうに思えるのですか?なぜ自分に女性の価値があると思えるのですか?
    やはり理解出来ません。

    • あめ(まりさん)
    • 2014年09月15日 11:35

    やっぱり私と同じだったんですね。なんとなく似ていると感じて気になってしまいました。お返事いただけて嬉しいです。

    「女性の価値」については、ゆっくり時間をかけて理解していくものかもしれません。

    私は半年以上かかりました。

    一年前の自分といったら、本当にひどいですよ。自分は嫌いだし、女性としても自信がない。

    だから、人に会うのは極力避ける(他の女性はこんなにかわいいのに私ときたら…。)、目を合わせて話したくない(私の顔を見ないで!)、写真には写りたくない(醜い私をわざわざ見せつけないで!)、などなど、挙げたらきりがないほど、自分を陥れていました。

    それが、今は、全く変わりました。まりさんも変われますよ。こんな私が変わったんだから。

    女性の価値を今すぐ理解する魔法の言葉はたぶんないです。だけど、「どうやら私にも価値があるらしい」と頭の片隅になんとなく置いておくだけで違うと思います。実感して、信じるのは、ずっと先でいいと思うんです。

    なんとなくでも、「価値があるかも」と思うところから始めないと、変化はいつまでもこないように思います。

    なんでもそうだと思いますが、ピアノでも料理でも跳び箱でも「私には無理!」と思い込んでいるうちは絶対できないですよね。でもいきなり「できる!」と思うのは難しい。だから「できるかも?」くらいで、ちょっと挑戦するくらいでいいかなぁと。

    (長いので続く)

    • あやめ
    • 2014年09月15日 11:37

    私も男性は嫌い。
    そして今好きだと思っている人も結局は男。20だの30だの。やっぱりふざけている。

    もう止めます。

    • あめ(まりさん)
    • 2014年09月15日 11:55

    (続き)

    頭の片隅に「女性の価値があるらしい」と置いておいて、あとは自分をひたすら大事にすること。

    例え話になりますが、その辺に転がってる石ころを踏んづけても蹴っ飛ばしても、なんとも思わないですよね。だけど石ころにしてみたら「人間は最低だ、いつも蹴っ飛ばして踏みつけてくる」と思ってるかもしれない。

    男性に「最低」と思う女性と一緒です。

    もし、石ころがキラキラ光っていたら踏んづけてきません。大事にします。ダイヤモンドだって石なんです。輝いているかどうかだと思います。

    たくさんの女性のなかで、内面からキラキラ光っていたら、男性の扱いは石ころから宝石に変わります。私はそういうイメージでいます。

    女性の価値を信じて輝けたら、男性はその女性を適当に扱わなくなります。

    そのためには輝かないといけないんです。「輝かせてもらう」という他力本願ではなく、自分から「輝く」努力をしないといけないんです。

    いつまでも石ころじゃなく。磨けば輝くのだから。普通の石だって、角をとってまぁるく磨けばツヤツヤすべすべの愛らしい石になります。

    そして、そのためには、まずは「自分」がそう思わないといけないんです。

    「自分が自分を信じられなくて、いったい誰が自分を信じるの?」
    「自分以外に、いったい誰が自分を変えられるの?」
    「自分を変えられるのは自分だけ」

    私がこの一年で見つけた「はっとさせられた言葉」です。

    まりさん。ゆっくりゆっくりで大丈夫です。ちゃんと、女性でいる自分を大好きになれますよ(*^^*)

    • AI あめさん まりさん
    • 2014年09月15日 12:07

    あめさんのお手紙、とっても素敵だなぁ♡♡
    (#゚ロ゚#)はぁ♡

    もう、それが全ての始まりだと思うし、それに尽きると思う。

    あたしがなんかゴチャゴチャ言うより、あめさんの言葉のほうが、ずっとまりさんに必要だと思うよ!
    (*^^*)

    • はにまる
    • 2014年09月15日 12:31

    恋愛のこと以外はグレーで余裕を持って考えれるのに
    恋愛となると白黒つけたくなるところありました。
    でも、それを繰り返して最終的に良い相手とめぐり合うなら
    それもアリな気がしました。
    ただ、相手に白黒突きつけるんじゃなくて自分の心のなかでつけます。

    私的考えだけど、白黒はっきりつけるのって執着から抜け出すことでもあったから。
    白黒はっきりつけたって追いかけてくる人はいるし、
    そこで間引きできるいい方法ではあるかなーと思います。

    • ユイ(まりさんへ)
    • 2014年09月15日 12:38

    かえって、まりさんの「理解出来ない」という気持ちを
    強めてしまったのかもしれませんね。

    それでもお話して下さって嬉しかったです。
    ありがとうございます。

    • みっちゃん
    • 2014年09月15日 12:59

    半月たち、やっと自分自身をとりもどせました。彼の痛くない軽い平手打ちから、目が覚め、この記事拝読させていただき、なーるほどと、納得いたしました。恋愛の最初は楽しくて楽しくて仕方なかったけど、ある時から苦しみにと、自分自身が誘導してたかも?と、今おもったり。
    私の事もっと、わかって〜みたいに、はなしすぎでした。
    今後は、もっと、気をつけてと。あの平手打ちのあと、楕円形脱毛症になり、皮膚科通いでした。あー情けない私のヤワな心!で、
    先日、いま、◽️◽️から自宅に戻って来ました。又、逢える?と、
    はあ〜と、おもい、無視です。DVの恐れのある彼とは、もうバイバイ!色々な方々のアドバイスにも改めて感謝です。彼からもらった四年間のプレゼントや彼写真、は、粗塩かけて、ゴミ袋に今すてた!きっしよ!おばあちゃんが、いつもいってた、キッシヨ キッシヨを大切に!いい吉書に、なりました。9/14のりせ、さんのコメント拝読し、なーんか私まで幸せなな気持ちになりました。ありがとう(*- -)(*_ _)ペコリ毎朝、おひぃさん(お日様)にありがとうって、いってた祖父を偲びながら、したためました。もうすぐ、お彼岸。ご縁に感謝で、これからも、お4649おねがい申し上げます。

    • ともちん あめさん
    • 2014年09月15日 13:11

    まりさん宛のお手紙、とても素敵でした!

    石ころのお話は、情景で思い描けたので、私にも大切にされる女性のイメージは、この情景でインプットされました(*^^*)

    あめさん、ありがとうございます(*≧∀≦*)

    • AI まりさん
    • 2014年09月15日 13:13

    あ、先回りしとくけど(笑)

    あめさんのお手紙読んで、
    「自分は価値のない石ころなんだ」
    って落ち込むのナシね♡

    あめさんは、そういうことが言いたいんじゃないから。
    自分が自分をどう思うのかってこと。
    (*^^*)

    それだけで、見える風景、受け取り方が、少し変わるはずです。

    • 半熟女 みっちゃんさん
    • 2014年09月15日 13:19

    みっちゃんさん、こんにちは。
    厄払いできて良かったですね!みっちゃんさん、カッコいい(^^)
    脱毛症大変でしたね。心身に気をつけて、良い恋愛と人生を手に入れて下さいね。
    みっちゃんさんから元気もらえたので、私も頑張らないで頑張ります(^^)/~~~

    • ともちん AIさん
    • 2014年09月15日 13:23

    私はAIさんの言葉で授業受けたかったです(*^^*)

    • みっちゃん 半熟女さま
    • 2014年09月15日 13:28

    お久しぶりです。半月前は本当にありがとうございました。楕円形脱毛症は、髪が上からかぶさってたから、知らなかったけど、半熟女さま他皆様のコメントいただいた後、バッサリ美容院いき、いつもしてもらってる美容師さんに指摘され合わせ鏡見せられギヨ!でした。彼との決別です。髪まで、拒否ってる。本当に。優しいアドバイスありがとうございました。ボチボチ、頑張ります。毎朝おひぃさんの、光を浴び、楽しく笑って生きていきます。

    • りつこ(あめさん)
    • 2014年09月15日 14:19

    まりさんへ贈ったコメントの全文がとても素敵な「はっとさせられる言葉」だったので、思わず書き込んでしまいました。大事なことに改めて気付かせていただきありがとうございます。

    • ココア心愛♡あめさん♪
    • 2014年09月15日 14:55

    初めまして♪こんにちは♪

    まりさんへのお手紙、素敵でした。
    私達はダイヤモンド♪
    自分でダイヤモンドだと自覚して磨いて磨いてそしてダイヤモンドたる扱いを受ける。
    私も最近やっと女性としての自信を取り戻しました。このままグイグイ天井知らずに伸びますよ♪
    機会があればまたお話ししましょう♪

    • ココア心愛♡AIちゃん
    • 2014年09月15日 14:57

    わたくしもAIちゃん講師の講義が
    受けたかったです♡

    • みっちゃん りせさん
    • 2014年09月15日 16:32

    はじめまして。りせ様。9/14のコメント本当に、私まで 幸せないい気持ちになりました。明るい気分 元気がでました。お人を幸せに出来るって、いい感じ〜。私は白か黒か?でしたので。次回からは、このkou様ブログでお勉強して頑張ります。ありがとうございます。

    • 純 あめさん
    • 2014年09月15日 17:33

    あめさんのまりさんへのお手紙に感動・共感・納得しました。
    取り急ぎ、お伝えしたくて思わず送信です!

    • あめ(コメントいただいた皆さん)
    • 2014年09月15日 18:03

    びっくりして動揺しました。

    私のコメントにお言葉をいただけて、とても嬉しいです。

    正直、ちょっと泣きそうでした。

    さっき、自分の過去のコメント読んできました。自信のない、価値を感じられない、弱気な自分がいました。

    あの頃の自分に言ってあげたい。「一人で泣かなくても大丈夫だよー」って。

    まだ時々ささやかなことで、突如つまずくのですが、皆さんのいろんな意見を読みながら、また新しい気づきを見つけて立て直す、ということを繰り返しています。

    声をかけてもらえて、とってもとっても嬉しかったです!これからもどうぞよろしくお願いします(^o^)

    • かぼちゃん あめさん
    • 2014年09月15日 18:10

    あめさん♡
    あめさんの言葉、一つ一つがキラキラしていてとっても素敵です♡
    私もあめさんみたいに変わりたいです、いや、変わります(=´∀`)人(´∀`=)
    出会えたことに感謝です(*^_^*)♡

    • スミレ
    • 2014年09月15日 18:35

    AIちゃん、ユイさん、あめさん・・

    みんなみんな、素敵です。私、感動して涙がでそうです。

    まりさんの気持ちが柔らかく、温まってくるといいな(˶′◡‵˶)

    ひとり言でした✿

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP