
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
昨日のメルマガで、信じること、裏切られることについての話をしました。
「首は折れないように注意してください」というタイトルのメルマガですね。メルマガでの話題なので、本当はメルマガでフォローすべき問題ではあるのですが、この先もこの話はしてくことになるので、ブログに残すことにしました。
さて、僕はまりさんのコメントを一体何度取り上げているんだろう、、と自分でも思ってしまいます。気になるんですよね。
まあいいです。どうしても分からない。どうしても理解したくないという時期はあります。
まりさんより:
>ありもしない不安やショックを、
事前に受けるメリットはどこにもありません。 後でダメージを受けないというメリットがある。
信じていた方がよりダメージが大きい、それを和らげるメリット。
「やっぱり」と思う方が精神的ダメージは圧倒的に少なくて済む。
どちらの方が立ち直りが早いかは子供でも分かる、簡単な事。>本当の安心は、相手を信じることから生まれます。
>「裏切られた」のではなく、「裏切らせた」だけです。そして裏切られて泣きをみる。安心が絶望に変わるのでは?
裏切られるのは全て自分が悪いという結論?>人はなぜ相手を裏切るのかと言えば、
相手が自分を信じていないと思うからですよね。 信じさせて裏切る。そんな人、
世の中にたくさん居ると思いますけど。 >心理的には結構なダメージがあるんです。
それは相手を裏切った罪悪感というよりも、
自分が今後どう見られるのかという自己愛による罪悪感では? 信じてもらえないのは信じられない理由があるから。
それを顧みる事が出来ない方が問題なのだと思います。
今回は、例としてまりさんのこのコメントを紹介していますが、僕は彼女にだけ言っているのではありません。もちろん吊るし上げているわけでもありません(^^;
少しでもいいので分かってもらいたいのです。
おそらく彼女以外にもこのコメントと同じように感じている人もいると思います。
メルマガでも話したと思いますが、どちらに主軸を置くかの問題なのです。
自分に主軸を置いていれば、裏切られたという発想は出てこなくなります。
「裏切られた=相手が悪い」(私は悪くない)
こういう発想に陥ってしまいがちです。
かなり多くの人がこう考えます。なぜなら、その方が楽だから。
楽ですよね。相手が悪いという発想をしていると、そこですべてが終わってしまいます。
そこから成長することは絶対にできません。相手が変わらないからいけないという結論で終わってしまうからです。
「ありもしない不安やショック」を事前に受けていたら、実際に受けたときに緩和されるか。
されません。
緩和されないんです。
緩和されると感じているのは勘違いで、むしろ二重に味わう分辛さが深くなります。
ナイフか何かで切り付けられることを想定して、まず自分で腕を切っておいて、その傷口にもう一回切り付けられるようなものですよね。さらに痛くなるに決まっています。
事前に思い悩んで苦しんだことが実際に起きるから、さらに辛くなるのです。精神的ダメージは、突然やってくるそれを受けたときのものと比較にならないくらい大きいですよ。
僕のところにくる恋愛相談の失恋ダメージで重症化している人の大半は、事前に悪い想像をしているケースです。
青天の霹靂で突然別れを切り出された場合のショックは、それはもちろんあるでしょう。でもそういう人は、その場は確かに辛くても、極端に後を引いている例があまりありません。
それよりも、「私は振られるんだ」と何度も考えて具体的な想像をしていて、それがまさに現実になったケース。こちらの方が圧倒的に苦しんでいる人が多いですね。
「そして裏切られて泣きをみる。安心が絶望に変わるのでは?」
この記事を読んでいるあなたも、もしかするとこんなふうに考えてしまっているかもしれません。
裏切られて泣きを見る、と考えているうちは、まだ相手主体に物事を考える癖が抜け切れていないのです。相手主体というと分かりにくい場合は、「自分のことを自分で考えようとしていない」と考えるのがいいですね。
そうなのです。
自分のことを自分で本気で考えていないから、何かの不都合をすべて外部のせいにしてしまうのです。
自分の失敗を他人のせいにしているのと大して変わらないのです。
途中ですが、これはまりさんに対して言っているのではなく、このブログを読んでいるあなたに向けて言っています。みんなこういう発想になるのです。
僕だってなります。注意しないといけない問題なのです。
あなたが彼を信じることと、彼がその期待に応えるか応えないかは全くの別問題です。
「私はお前を信じた。お前はそれを裏切った。」
これは、発想が傲慢なのです。
彼が裏切るかどうか、期待に応えるかどうかは問題ではないのです。あなたが彼を信じるということに自信を持てるかどうかだけが問題です。
あなたが彼を信じるということに自信を持てるようになったら、それはもう自分主体です。
彼がどう出てこようと、あなたの精神状態が変わることは一切ありません。
彼の行動によって、あなたがいちいち影響を受けて精神不安に陥るのは、つまるところまだ他人依存(外部への依存)から抜けられていない証拠なのです。
外部はどうしようもないのです。コントロール外です。
あなたがどれだけそうしてほしいと思ったところで、その通りになるかどうかはコントロールできません。そこに自分の精神を預けようとするからおかしなことになるのです。
自分の精神は自分で持ってください。
「信じさせて裏切る。そんな人、
いますね。
そういう人を見極めるのもまた自分の責任です。
ちなみに言っておくと、「そういう人」に該当するのは、ほんの一握りです。周りの人全員がそういう人だと思ってしまうかもしれませんが、それは錯覚です。
もし「そういう人」ばかりだったら、この国はとっくに滅んでいます。
そういう人を見極められるようになること。
そういう人を近づけない人間になること。
そして、そういう人に仮に騙されたとしても、そこで相手を責めて終わるのではなく、「騙された」という事実を自分で引き寄せたことを理解すること。最終的に騙されたとしても自分は相手を信じ切ったという事実を認識することです。
覚えがある人もいると思いますので、この話もしておきます。
裏切られて相手に怒りを覚えるのは、自分が相手を信じ切っていないからです。
「はあ、Kouさん、何言ってんの?」
と思うかもしれませんが、過去に思い当たるフシがありませんか。
あなたではなく、周りの知人や親、家族でもいいです。
「俺はあいつに裏切られた。やってくれると信じていたのに。」
と言う人に限って、本当は完全に信じ切ったりはしていません。
第三者視点でちょっと話を聞いてみると、必ずこういうことを言い出します。
「おかしいと思っていたんだ。」
どうですか。心当たりがありませんか。
信じてはいたけど、おかしいとも思っていた。だから、「やっぱり裏切られたんだ!(俺の予感は正しかった)」と思うから怒りが爆発するのです。その怒りは、自分は悪くないという発想での怒りです。
本気で信じ切って、その人に裏切られたどうするか。笑うしかありません。
信じてもらっているのに裏切るというのは、もちろん裏切るほうが悪いに決まっています。
それは確かにそうなのですが、裏切るほうが悪いという視点だけで物事を考えていると、一つも前進しませんし、また同じことを繰り返します。
よく人に騙されるというのは、意外と「人がいい」タイプの人がかかりやすいと思われていますが、そうではありません。疑り深い人、人を信用しない人ほど騙されやすいのです。なぜなら、そういう人は、やはり「人を疑う」タイプの人間を引き寄せるからです。
もう何回も言いまくっていますが、周りの人を疑い続けながら生きていくよりも、リスク承知で信じる方向にかじを切った方が、はるかに楽です。
確かに何らかの痛手は負うかもしれませんが、少なくとも「私は相手を信じた」という事実だけは揺らがなくなります。そこから得られた自信は、今後の人生に明らかにプラスに作用するはずです。
どうしますか。
疑い続けますか。それとも、少しでも相手を信じてみるほうに傾いてみますか。
僕はそれをあなたに強制することはできませんから、あなたが自分で意思決定するしかありません。
僕は囁き続けることにします。
誰しも気持ちや考えは変わらないとも限らないから
ある時に言ったことが反古にされても
ショックは受けるかもしれないけど、仕方ないですよねえ。
その時、その人が言ったことをその通りに受け取るということはするけど、
特別な約束でもしない限り、言行不一致はお互い様という
感じがします。
もちろん、私は相手をがっかりさせたくないので
できないことは安易に約束しません。のはずです…
男性にしろ女性にしろ人間と向き合うときは
最初は純粋に楽しい関係、信頼できる関係
を願って接します。
だから、もっと知りたい、仲良くなりたい
と近づいてくる人は素直にうれしい。
だから、男性に関しては深い関係になって
も納得しているつもり。
性格の不一致や考え方が違うなと感じ
ることがあっても裏切られたことは
ない気がします。
時々、気持ちがぐらつきそうになります。
もしかしたら、このままお返事が来ないのじゃないかって。
彼を信じよう。彼からどんな言葉が返ってきてもそれは彼の自由。
もし引かれたら、お誕生日メールだけ送ろう。
そう決めて、送ったはずのメールなのに。
「予定確認してみるね。」
そう届いた返事から、連絡が途絶えてそろそろ2週間。
彼の中ではまだ2週間なのかな。
また悪い癖が出て、わたし主体から彼主体の考え方になっている。
むくむくと頭をもたげだした、黒い不安の闇。
何にも始まっていない片思い。今しか味わえないこのドキドキを
不安になるんじゃなくて、楽しみたいな。
信じようとわたしが決めたのだから、
不安の塊は、深呼吸と一緒に吐き出しちゃおう。
「女の第六感が」とか言ってましたね。男性は隠すのが下手だから。すぐ気づいちゃう。そもそも信じてなかったですよね。自覚はあります。今も心から信じているのかと言われるとそうじゃないし。他の子と一緒にいるかもしれないと不安になっているのだから。
逆に自分が信用されないとすごく悲しいです。私は信じます。
私はKouさんのブログを読むうちに主人を信じることができるようになりました
でも今年の8月にとてもショックなことがあり泣いて泣いて、積み上げた石垣が少し吹き飛ばされました
その時にKouさんのブログの信じることの複数の記事を繰り返し繰り返し読んで、信じる方向に舵を切りました
その間2日間でした
これは私の中では結構すごいことで、元彼との間に似たようなことが起こった時に立ち直るのに1ヶ月以上かかっていました
ただ元彼と主人で決定的に違ったのは私が主人の言っていることは本当なのだろうと冷静に思えたことです
今までの主人の言葉や行動からです
そして今回はKouさんがいたから
私はその時に主人を信じ切ることに決めました
そうしたら本当に楽になりました
それから私は安心しきっていて彼がどんな行動をとっても疑うことも確認することもなくなりました
それは彼にも伝わっているみたいです
私は彼を信じるということに自信を持てるようになりました
Kouさん本当にありがとうございます
やはり、自分でどうしたいか、自分で考えて、自分で選ぶ。
それに尽きますね。
痛手をおっても、すがすがしい。
まずは自分を信じる。
自信って自分のことちゃんと信じてあげられてるからオーラが出てくるのかな?
自分の選択を信じて一歩一歩顔を上げて前に進めば、結果として周りの人たちのことも信じていることになっているのかも。
信じよう。。。とかではないと思います。
もうそう決まってる、くらい、一歩間違うと思い込みの境地みたいな。
実際はもっとふんわりあたたかい気持ちですけどね。
私、家族と元ダンナ様は完全に信じてます。
今でも揺らぐことない信頼関係あります。
復習です。
信じないと死んじゃいます。
20年前……想像して、最悪の結末を考えて
泣いて、眠るような私でした(笑)
長編大作の映画を観たように
ヘトヘトに疲れてたもんです(*^_^*)
今は、やめました。
どう考えても、なるようにしかならん。
不義をはたらくなら、
それは。私の不徳の致すところ。
まだまだ、魅力がたりない。
恋愛の勉強って、心の根っこも強くする。
あー!明日の私が楽しみだな!
信じるということを徹底的に考える続きです。
>あなたが彼を信じるということに自信を持てるかどうかだけが問題です。
>あなたが彼を信じるということに自信を持てるようになったら、それはもう自分主体です。
彼を信じることに自信を持ってましたよ。
というよりも、信じる信じない以前の話です。当然そうだって思って、一ミリも疑ってませんでした。疑うなんて発想、これっぽっちもなかった。
だから行動したんです。
でなきゃ出来ない行為です。
>彼がどう出てこようと、あなたの精神状態が変わることは一切ありません。
でも、私が信じて疑わなかったことの、真逆だったんですよ、現実は。
だから気持ちは乱れまくりです。
精神状態、思いっきり変わってますけど(笑)
これは、『彼を信じるということに、本当は自信を持てていなかった』ということなんですか?
>最終的に騙されたとしても自分は相手を信じ切ったという事実を認識することです。
>裏切られて相手に怒りを覚えるのは、自分が相手を信じ切っていないからです。
私は騙されてないし、裏切られたとも思わないし、怒りの気持ちなんてありません。
ただ、本当に信じ切っていただけです。
>本気で信じ切って、その人に裏切られたどうするか。笑うしかありません。
笑える心境になるには、どれほどの時間がかかるんでしょうね。全く見当もつきません。
もしかしたら、一生かかるのかも。
でも、一生苦しみ続けるのだとしても、彼を好きになったこと、後悔しません。
彼を好きになってよかった。幸せでした。
まだ好きだけど(笑)
でも、まだ全然分からない。この記事は、もっと読み込むつもりです。
100%信じてみます
いつも、どこか信じきれてなかったのかも
いつも、いつか別れる前提でお付き合いしてたのは
永遠の愛なんて、存在しないと思っていたからかな
いつかお別れするかもしれないけど
今、この瞬間、思い合えていることを大切にしたい
今まで、沢山後悔してきたから
そっか、大切にするってそういうことだ
うちの猫を大切に大切にしてるのは
いつか、必ずお別れしなければいけないから
その時に、「もっと○○してれば」って後悔だけはしたくない
猫にも「しあわせだったな」って、思ってほしい
出会ったときに
誰よりも大切にするって、約束したから
なーんだ
恋愛も一緒なんだ
猫にできて、だいすきな人にできないわけないじゃない
わたしに足りないのは、この人を大切にするっていう覚悟かな
「もっと大切にすればよかった」って、後悔だけはしないように
先日浮気はしてないよってアピールしてきたので、そこは信用しているよ。あなたはしないと思うって。と言ってみました。なんか効果があったような気がする。気がするだけだけど。
100%彼を信じると決めたから。信用されているのが分かると、彼なら絶対それに応えようとするだろうって思ったから。信じてる私を裏切る事は絶対ないと思いました。
信じるとは
自分が相手を認めているという感覚に
自信があるということ。
「この人と同じ世界で生きている」
と感じる人のすることで
私をわざと暗い場所へ引っ張るようなことがあると
想像することがない。
そうは言っても
勘違いとか見込違いなどもあるかもしれないし、
タイミングや色々な不可避の事情などで
同じ世界にいる時間が色々であるのかもしれない。
(そこはセツナイ…いや引き寄せちゃうんだ✧)
ということかな。。。
やっぱり自分に自信がないとだめなんだ。
それにしても、好きなひととは
できるだけ長くへらへらしてたいなーヾ(o´∀`o)ノだって楽しいから!
私って、すっぽんぽんで
海を泳いでいる人みたいな気がしてきた。(あくまでもイメージですが)
(ノ∀\*)ムボウダネー
この記事をよんで完全にキラーんとなる日がきますように!
私が期待するように彼が行動してくれないから、イライラする発想になってしまい。彼はロボットじゃない!
「恋愛は相手ありきなんだよ!」
相手の反応を期待してショックうけてるようじゃ、やんない方がましって!
大好きな尊敬する女の先輩に言われて、
ちっとも前と発想が変わってないじゃんってお叱りをうけました。
小手先の技法のテクニックだけで、彼を追わせてたけど、思考回路は追い付かず状態だったのかも。それで苦しくなって笑
相手がどうってことよりも、自分がどうしたいのかってことを考えよう。
自分がどうしたいのか定まってないから、相手の反応がよけいに気になるのかもって。思った。。記事よんで、納得!
とりあえず、、彼の反応はどうでもいいから、すべてをしんじてみよう!彼のしてくれることだけを喜んどこっ♪
そして、自分の好きなように楽しもう♪
きめました!
まさに私ですね。。。
カモ君が既婚なことにかこつけて
本当に好きになっても仕方がないと思い込もうとし、
信じるきることなんてしようとしなかったのは
私が傷つきたくないための予防線。
約束も、またダメだ、どーせキャンセルだろうな・・・
って先に思うことで自分へのダメージを少なくしようと、
自己防衛しているつもりでした。
2度傷つく・・・ダメージが2倍になるなんて思ってもみませんでした。
そして信じてない私の行為はカモ君にとても失礼なこと。
今回もまたきっとキャンセルだと、勝手に自ら不幸になっていた私に
カモ君から届いたメールは、「泊まるとこ予約したよ!」でした。
ごめんなさい。
私が素直に信じていれば、文字通り素直に喜べたのに・・・
私は今自己嫌悪でいっぱいです。自分の責任です。
カモ君、ごめんなさい。
私、素直になります。
この記事、もっと読み込まないと・・・と思いました。
まだ私には信じるってことを本当の意味でやれそうにないです。
まずは、意味もなく自分の妄想でカモ君を疑うことを止めようと思います。
今の、今から。
まず、信じてみます。
次好きに彼だけでなく、私を気にかけてくれる友人や大人たち、色んなものを。
自己保身に走るのをやめます。
信じ抜いてみて、はじめてわかることがあると思う。うん、信じないのは自己保身に走ってるだけ。そこ止まりでそれ以上の交流にはなり得ない。
もし、失敗したとしても、後悔は残らないと思う。
相手というか、kouさんを信じます。
男性は女性を嫌いになれないってステキだなって(*^^*)
一度でもいいイメージ持ったらきっとあとから思い出してくれる。
いや、思い出さなくても自分から思い出させるんだ〜^ ^
お相手さんにとっては、私は特別な存在なんです(*^^*)
このブログに参加し続けることが、少しずつ自信につながっていったみたいです。
あとは、好きな人、意中の人にそう接するだけです!
相手をどこかで疑っている時、コントロールしたいと思う時に自分の考えと違うだけで「裏切られた」「なんでそうなるの?」「何様なの?」って爆発的したり自分の中で悶々としてたりしてました。
私自身が何様ですよね。笑
人間関係で信じてる人だったらそんな事思わず、冷静に話聞いて納得して素直に応援したり、距離を置く事ができてたのに。
逆もしかりで、応援してくれたり話を聞いてくれたり。
信用してるから話す、話されるの関係になれてたし無駄に自分の事を話さなくてもなんて事なかった!
相手を信じてるほうが本当にお互いに穏やかで幸せな時間になるんだろうな。
リスク承知で相手を信じます。
相手は自分のことを好きに違いない。
私も相手のことが好きだ。
そう、信じます。裏切られたら、その時はその時。
私はあなたを信じるよ。
いい関係でいたい人は、信じる。
結局みんな信じて…る?
彼を信じるほうが楽。
kouさんのことは信じています。
だから彼のこと信じよう信じようって思っていました。
けれどわたし信じれてなかったみたいです。
わたしは彼といるべきではないのか、それともわたしが弱すぎるだけなのか。
弱すぎるのではなくて、他人依存なのかもしれません。
なかなか抜け出せません。
彼はいまわたしへのプレゼントを考えています。
嬉しいし、優しいとおもいます。
ただ彼の愛情にいつまでたっても納得できていません。
なぜなんでしょう。
もっと自分を磨かなければいけません。
弱音はいてすみません。
ごめんなさい、下ネタ注意です。
昨日は彼がいつも使うコンドームじゃなかった。
検索しても出てきたのは業務用のみ。製造会社のページを見ても、商品一覧には載ってない。
もしかしてラブホテルに置いてあるゴム?だけど最近行ってない。この前はゴムがないから出来ないね、と言ってたのに。
疑ってしまう自分がいます。
もしかして浮気?と。
いやいやでも、他の女と行ったラブホのゴムを、彼女に使う男とか、いる?
誰かから貰ったとか、探したらあったとかじゃないの?
けど、最近してなかったから、もしかしたら。
こんな考えが頭の中をぐるぐるしてます。
でも違う。
疑ってしまったということは、私まだ信じきれてないんですよね。
信じきった方が楽。こんなふうに疑って苦しまずに済むから。
彼が他の女性とホテルに行ったところを見たわけでもないのに、ゴムが怪しいからというだけで疑うなんて、自分が情けないです。
例え浮気だったとしても…愛情は感じているから。
切り捨てるんじゃなくて、信じる方に舵を切りたいと思います。
本当にそうなら、私のワキが甘かった、夢中にさせてあげることができてない、というだけ。
>彼の行動によって、あなたがいちいち影響を受けて精神不安に陥るのは、つまるところまだ他人依存(外部への依存)から抜けられていない証拠
あ〜。なってた。
しかも昨日投下しちゃった。
返事はないから、今週は放っておこうかな。
この記事、やっぱり難しいな。
相手と深く関わっていく時、見極めるために疑ったりするのでは?
防御にも繋がると思うのですが。
確かに自ら想像して傷を一つ作ってそこにもう一つ上から傷を作るのは痛いです。
でも相手に真剣に向き合っていくためには、ある程度の疑いも見極めには必要な気がするのですが。
>彼がどう出てこようと、あなたの精神状態が変わることは一切ありません。
Kouさんは信じ切った相手がどう出てこようが精神状態は一切変わりませんか?
相手をコントロールできないのはわかりますが、何も感じないなんてまるでロボットみたい。
私なら怒りよりも悲しくて涙がでます。
依存なしの人間関係ってあるんだろうか。
親と子、夫婦、恋人。
依存があるからこそ深い絆が生まれるのは勘違いでしょうか。
復習中です。
この回は私にとって神回くらい心にずんときます。
今日は月曜日で私の対面の後輩の子が一人忙しそうでした。帰りに二人きりになったので
無理しないで周りに頼ったらと見かねて声かけた私。
その子のかえってきた言葉は私がやらなきゃいけないと思ってたのと
ここにまだ仕事残っているんだからやってくれてもいいじゃないか、と。
うん。Kouさんの言うことにすべてつながる。
言わなきゃ周りは気づかないので
彼女のその言葉は少し前の自分を見てるようでした。
彼女が席に戻るとクレームの電話が止まらないのもわかった。
私も言えなかった人だからわからんでもないけど
私は私がまだまだだから余裕があるときに
少しでも手助けできたらなと思いました。
それでいいか。
私が思うままに。
彼とは距離をおく事になりました。
いろいろあったけど、私は彼を人間的に信頼しています。
私が友人にネガティブな相談をしてしまって、皆もうやめとけって言ってくれます。私も彼が別れを選択したなら、受け入れようと思います。
だけど、彼を嫌いにはなれないし、今もどこかで信頼しています。
彼を信じるって気持ちは、結局自分と向き合うって事なんですね。
私は彼が信じるに値する人間だと思う。ただ、私を選ばなかっただけ。
覚悟の問題なんですね。
まだ気力がわかないけど、
時間とともに、元気になりたいな。彼とは仕事が関係してるので、完全に切れないのが心配だけど、ズルズルいかないようにしっかり肝に命じます。
最近は
相手を信じ続けることを自然にしていた。
ひとつの行動や言葉ではなく
人の気持ちを。
その人の奥にあるものを。
間違いないと私が信じたものは
信じた通りだった。
>少なくとも「私は相手を信じた」という事実だけは揺らがなくなります。
そこから得られた自信は、今後の人生に明らかにプラスに作用するはずです。
確かにそう。
信じかたに気づいた。
信じかたが分かった。
私が信じたものは
目に見えるものでなく言葉でもなく
受けとれた気持ちだった。
大切な人がくれた気持ち
私の望みを混ぜないで
その人を信じている。
仮に行動が実現しなくても
あなたの立場でくれる気持ちは
ちゃんと信じられるからね。
そこは何も心配してない(^^
みかさん、はじめまして。
cami*といいます。
みかさんのコメントを読んで、まるでわたしの気持ちを代弁してくれているかのようで
思わず声をおかけしています。
わたしも想いを寄せていた彼といろいろあり、形としては距離をおいています。
みかさんの、
>いろいろあったけど、私は彼を人間的に信頼しています。
この部分がとても響きました。
みかさんは素敵な恋をされていたのですね。
>私も彼が別れを選択したなら、受け入れようと思います。
>だけど、彼を嫌いにはなれないし、今もどこかで信頼しています。
会わなくなって2ヶ月経ちますが、わたしもみかさんの気持ちと同じなんです。
だからとても応援したくなりました。
>まだ気力がわかないけど、時間とともに、元気になりたいな。彼とは仕事が関係してるので、完全に切れないのが心配だけど、ズルズルいかないようにしっかり肝に命じます。
もう。本当に同じ気持ちです。笑
ズルズルいきそうなとき、完全に切れなくて気持ちが不安定なとき、
そんなときは、思いっきりここではき出しちゃってください!
そして間違いなく、みかさんはゆっくり元気になります。わたしがそうですから(^^)/
まだ完全復活ではないけれど、確実に、気持ちは穏やかになりました。
とっても心が温かいみかさんに、少しでも元気が届きますように♡
信じる相手は選んでいます。
何か「ん?」と感じた相手とは、トラブルに発展しやすいことは、経験上知っています。
直感は大事です。
直感が外れることもありますが、外れる頃には相手が自分にとって信用に足る人物になっています。
社会生活を送っていく上で、信じた相手とだけ付き合っていくことは不可能なので、時々痛い目は見ますけど^^;
余計な精神的ダメージは少ないかも、と思います。
切羽詰まったりするとセンサーが鈍っちゃうんですけどね…気をつけたいものです。
kouさん、皆さん、おはようございます!
私は彼をどうしても信じ抜く事が出来ず、とても苦しいです。
私の事は大切に思ってるって言ってくれますが、他の女性の影が~(*_*)
kouさんのブログで無反応が一番って分かってます!
でも本当にツラいです。
彼は私をどうしたいのか?
でも彼主体に考える事が間違いですね。
私はどうしたいのか?
彼からだけ深く愛されたい!
どうしてうまく行かないの?
言ってはいけないと思うけど、本当に苦しくてツラいです。
彼を信じていたいです。
わたしの前で見せてくれる顔が本物で嘘などないって。
詮索する、不安になる、落ち込む…負のループのキモ子になりたくないです!
女性としての魅力あふれるキラ子になりたい!!
キラ子〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆
信じるというのと
全部あずけるというのは
ちがう。
そこで、
混同してしまうから
苦しい。
コントロールできないことは
わかっているのに。
ぶれてるときは
記事を読んで
クールダウンします。
ありがとうございます。
がっちゃん
こんにちは(*´˘`*)♡
書き方が、雑になるかも…
ごめんなさい。
仕事は仕事でしかないのじゃない?
私は、外で働いたことがないから
会社のイメージがわかりません。
でも、主人も女性社員と関わりますよ。
それは、仕事としてしか見ていない
ように感じます。
結婚前にね、主人は、会社の女性は
仕事相手にしか見えないと
話していましたから。
それに、色んな女性との関わりは、これから先も、ずっとありますよ。
がっちゃんの心配する気持ちは、
わかるのよ。
でも、仕事なの。
うちは、接待で、夜の女性との関わりも
ありますが、よく見ていれば
接待のためでしかないようです。
2人で食事もありますよ、
正直なところ、嫌な気持ちです。
でもね、それを言葉にだしても
主人には…伝わらない。
だって、浮気のつもりもなく、次の接待が、上手くいくようにの根回しのため。
もちろん、綺麗で色っぽいから
一緒に食事となるのでしょうね。
女性の承認を読んだこと、ありますか?
Kouさんの事務所に訪れる方が、女性だと、気分が上がる話しがよくあります。女性だからよかった〜と。
私は、そんなもんなんだなぁと
感じたの。
がっちゃん、男性は女性に惹かれる。
でも、簡単には愛さないの。
恋愛感情は、育てていくものだから。
彼は、そんなに軽い男性なの?
違うでしょう。
がっちゃん、彼もがっちゃんも人なの。
追わせるとか、投資量とかを
考えるのもいいけど、
私なら、主人を大切にするわ。
がっちゃん、大切にするってね、意のままになるわけじゃないの。
大切な人だから、大切に愛するの。
恋愛は、気持ちのやり取りよ。
がっちゃんは、彼を大切にしているの
でしょう?
ちはなさん、お返事ありがとうございました
そうですね、仕事なんですよね
頭では分かってても、気持ちがついていかなくて、朝は勢いのまま、お手紙してしまいました
女性の承認、読んでます
確かにkouさんは相手が女性だとテンションが上がるみたいな話がありますね
彼はそんなに軽い男性ではないです
好きという言葉すら簡単には出さず、付き合い始めの頃は冷たくて、私が気持ちを出すと、心の壁に跳ね返されてきたけど、今では心の壁はなくなっていて、私が気持ちを出してもしっかり受け止めてくれるようになりました
前にちはなさんにお話したように彼は婚約破棄されたのがトラウマになっていたから、冷たかったのかもしれません
ちはなさんも夢中になりすぎないようにブレーキをかけているのかもと言ってくださってたし
でも遠慮しないでいいの、しなやかな強さをもとうよとアドバイスしてくださって、時間はかかったけど最近は本当に変わってきてて
私自身も変わってきてました
私にとってはすごく大切な彼です
ずっと一緒にいたいと思ってます
ちはなさん、大切な事を思い出させてくださってありがとうございました
良いお年をお過ごしください
信じるよりも疑う方が楽なんですよね。信じるって難しい。
相手の考えてることなんて(男性心理ではなく)、はっきり言ってわからなくて、相手の言う好きと自分の言ってる好きが同じ質と量かはわからない。わからないことなんて、考えたって仕方ない、本当に大事なのは自分が相手を好きと思う気持ちと、相手のことを信じることなのに。
わかってるけど、時々信じる気持ちが揺らいでしまうんです。
今、彼のことで心配になることがあります。
不安です。
全く‥
あちこちから、いろんな隅から、不安を拾ってくる私。
でも、信じます、彼のこと。
だって、信じず疑って、その結果いやなことに遭遇したら、「私が信じていなかったからだ。もし信じていれば、こんなことにならなかったかもしれない」と思いたくないから。
だったら、「私は信じたけど、結果こうだった」となる方が、ずっとマシだと思うんです。
親に彼との結婚を反対されているけど、
その理由は、私が色々と耐えきれなくて
きっと別れるだろうからと。
例えば、彼は結構年上だから彼の介護プラス親の介護に見舞われたら大変だろうとか。
彼自身の性格については何も言ってないです。
彼のバックグラウンドっていうのかな?
変えられない部分について指摘されて、
とにかく私は何もできないからやってけないだろうって。
何かすごく怒りを覚えました。
こんなにも私って信頼されてないんだな、
なんて失礼な親なんだろうって。
でもどうしてこんなに怒りが沸いてくるのか
不思議でもありました。
それが今日わかりました。
結局自分に自信が持ててなかったんだなって。
特に自分の生きざまっていうのかしら。
確かに世間的に胸を張れるような人生は歩んでないけど、
別に世間のために生きてきた訳じゃないし、
今まで私は私なりにちゃんと考えて生きてきました。
だから、私は自分自身を信じることにしました。
まずは自分だものね。
そして親も彼も信じる。
良い方向に行くと信じる(* ´ ▽ ` *)
Kou さん(^^)
今日は、新たな発見をしました。
それは、海の向こうの彼が、わたしと似たような気持ちでいるらしいということ。
昨日花束をくれたボーイフレンドさんは、わたしの役に立ちたくて仕方ないみたいだということ。
ダンサーの彼は、結構細かいところを見る性格だということ。
そして、わたしは八宝菜がとても美味しく作れたということ(^^)
発見の一日でした♥
わたしの感覚を、信頼します。
お休みなさい☆°。
書くと本当になる記事ともしかして関連あったりするのかなぁ。。と
今復習していて思いました。
「書くと本当になる」のも、それが本当だと信じているから、
最後まで信じ切ってできるのかな?と思ったりしました。
私にとっての今の最大の願いは
学年みんなで国家試験に合格することです。
目標を書いてみたらなんだかいける気がしてきました。
残りあと1ヶ月、合格を信じて最後まで頑張りたいと思います。
恋愛とあんまり関係ないコメントですみませんでした。
会いに行くから。
私は信じてないんだと思う。信じると決めようとして、過去の経験が邪魔をするの。
気持ちがあることは、疑ってないの。でも、時間が作れなくて、いつまでに行くからと言った彼の言葉は実現しないんじゃないかと思ってる。
それでも、信じるって決めたい。
信じないのは凄く失礼だと思うし、信じられないと始まらないと思う。
〜したい。という言葉が思い浮かぶうちは、まだ信じてない。きっと。
過去がどうであったかなんて関係なく、信じたいから信じる。それだけなのにな…
難しく感じる。難しくないのに。
ここに信じると書くと、信じることが出来るかも知れないな。
難しくない。私は信じてる。
うん、そうする!
だって、私がそうしたいから。
「彼が裏切るかどうか、期待に応えるかどうかは問題ではないのです。あなたが彼を信じるということに自信を持てるかどうかだけが問題です。」
彼を信じる、のは自分を信じること。
信じるのは期待することじゃなくて自分主体で決めること。
人に彼のことを相談して、そいつはよくない奴だと言われると、ものすごく嫌な気持ちになります。そんな人じゃない!!!って言いたくなります。彼を信じている自分を否定されるのが嫌なんだろな。
なんだ、私は彼のことを信じてるんだ。
気持ちは決まってるのに人に相談するから自信が揺らぐのか。
たった1日前にここに書いたこと、もう、メタメタになりそうです。
信じる、って書いたのに、もう信じられない。
10日前に出た、ちょっと遠出するプランの話、今朝日程のメールしたのに返信なし。
1月の土日は全部空いてる、って言ったのに。
朝会社着いたら、ケータイ机に置いて懸命にパソコン打ってた。
その後、外出。
外出先行くまで、メール打てるでしょ。
その後戻ってきてまた出かけて。
もうとっくに仕事は終わってるはず。
行きたくないのかな。
ちょっと、逃げちゃう性格もある彼。
行きたくないなら、そういうふうに返信してよ。
スルーなんて最低!
明日もスルー?
もーもー
負のスパイラルが止まりません。
信じる、って言った昨日の私はどこ行ったの?
情けないです。
返事、まだ?
ってメールしてしまいそう。
でも、彼の方から欲しいのです。
>>ケータイ机に置いて懸命にパソコン打ってた。
その後、外出。
>>外出先行くまで、メール打てるでしょ。
メールでの男女のすれ違いで多いのは、
『数分あったら返せるでしょう!?』
という、女性特有の考え方ですね。
お気持ち、分かりますよ。
男のひとって
仕事のときは、仕事のことしか考えられないから
悪気は、ないのだと思います。
たとえお昼休みだろうと
移動の電車だろうと
もっといえば、家に帰ってからも
仕事モードのときは、女性のように
簡単に切り替えできないのですよね、
男性って。
一度、もう徹底的に放っておいて
みたらどうですか?
さちここさんが言えば動いてくれるけど
結局、その繰り返しの気がします。
いつまで経っても、彼が自分から
能動的に動いてくれなくて
さちここさんが、不満を溜め込む、という
くりかえし。
彼が行動しないなら、
するまでとことん放っておくか
あとは、Kouさんがお話ししてくださったように、
この日とこの日、というふうに二択で
提案し、それが無理なら今回は無し
というふうにしてしまうのも、一つの手かと。
おせっかいで ごめんなさい▽・x・▽
「そういう人」に該当する場合どうするんでしょうか?
確かに信じてるほうが楽でした、結果を知るまでの間は。でも最終的に騙された痛みは感じました。
見極められなかった自分の責任にしても、どんなに信じきって結果裏切った相手の責任にしても
どっちの場合を考えてみても痛いです。
「そういう人」を近づけさせないようになること これを読むとじゃあそういう人との恋愛は諦めたほうがいいということなのかな?と思います。極端に言ってしまえばですが
今後の人生のプラスになること、それは結果的にとても自分のためになることだと思います、でもそこに私の好きな彼は居るんでしょうか?そういう人(彼)は諦めてまた別の恋をした時の為に、なんでしょうか?
屁理屈のようですがわからないんです…
コメントして数時間。
コメントしたら、とても気分が楽になって不思議。
うん、私は信じる!
会いに行くから、電話でもそう言ってたし、メールでもそう言ってた。
私、せっかちなのかな。いつ?って思う気持ちが出てくる。でも、きっと彼が見つけてくれる。
声が聞きたいのと言うと、電話出来る時に連絡するねって。
いつ?今日じゃないの?って私は、やはりせっかち…
でも、そんな事は言葉にしたくない。
会いたい。声が聞きたい。して欲しいことは言いたい時に言うけど、いつ?というのは言いたくないの。
電話は、彼がこの日にしようと日を決めて連絡をくれた。凄く嬉しい。
いつもとても嬉しいな。ドキドキする。
そうだ、いつも彼は自分が決めたことは守ろうとするんだった。私は気持ちを伝えるだけで大丈夫。
きっと、絶対会いに来てくれる。
本当は、楽しみはそれを待つ喜びも大きいってこと知ってる。
楽しみだな。
お久しぶりです。
お便りありがとうございます。
あんな自暴自棄の呟きに‥すみません。
おせっかいだなんて、とんでもない!
金木犀の季節さんの言う通りですもの。
自分でさっき書きながら思ってました。
ちょっとの時間でメールくらい打てるでしょ!
これ、マルチタスクの女性の考えですよね。
特に、彼はシングルタスク中のシングルタスク。
よーくよーくわかってる。
実は、朝私から送ったメールに、日にち、いくつか書いてあるのです。
曖昧な表現にすると、いつまでも決まらないのは懲りているので。
今回メールするのはどう考えても彼の番。
耐えられるところまで放っておいてみます。
意外と、私から連絡するだろうな、と言うタイミングでしないと、様子伺いのメール来たりすることも。
金木犀の季節さんに言われて、ちょっとピリッとしました。
心が揺らいだときは
ちはなさんのコメントを
ひたすら読み返します。
ひたすらです。
そして、
Kouさんのブログとメールマガジンと
過去の女性の承認を、
読みます。寝落ちするまで読みます。
わたしの、こころの安定剤です。
彼がすきなんです。
愛おしいんです。
大切なんです。
信じたいんです。
彼の笑った顔、話してくれたこと
わたしにしてくれたこと
今まですごした時間
まっすぐ彼を見つめてきました
ほんの4ヶ月だけど
わたしの目で見てきた彼を
信じたいんです。
わたしにとって、もう
彼はただの、他人じゃないから
しかし
私から友達からへメールした時の友達からの返信は、全然来なくても気にならないし、来なければこっちから普通に「どう?」てメールします。
でも、彼からだと、どうしてこの一連ができないんだろう。
1日だって、返信待てない
返信来なければ、「どう?」てもう一度聞くのは、向こうからの投資にならない
等々、いろいろ考えてしまう。
相手に対する期待度の違いなのかな‥
そんな信じられない相手なら期待しちゃダメ
信じられるなら追撃しちゃダメ