信じるほうが圧倒的に楽だということ

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

昨日のメルマガで、信じること、裏切られることについての話をしました。

「首は折れないように注意してください」というタイトルのメルマガですね。メルマガでの話題なので、本当はメルマガでフォローすべき問題ではあるのですが、この先もこの話はしてくことになるので、ブログに残すことにしました。

 

さて、僕はまりさんのコメントを一体何度取り上げているんだろう、、と自分でも思ってしまいます。気になるんですよね。

まあいいです。どうしても分からない。どうしても理解したくないという時期はあります。

メルマガサポート用記事(2014年12月)

まりさんより:

>ありもしない不安やショックを、事前に受けるメリットはどこにもありません。

後でダメージを受けないというメリットがある。
信じていた方がよりダメージが大きい、それを和らげるメリット。
「やっぱり」と思う方が精神的ダメージは圧倒的に少なくて済む。
どちらの方が立ち直りが早いかは子供でも分かる、簡単な事。

>本当の安心は、相手を信じることから生まれます。
>「裏切られた」のではなく、「裏切らせた」だけです。

そして裏切られて泣きをみる。安心が絶望に変わるのでは?
裏切られるのは全て自分が悪いという結論?

>人はなぜ相手を裏切るのかと言えば、相手が自分を信じていないと思うからですよね。

信じさせて裏切る。そんな人、世の中にたくさん居ると思いますけど。

>心理的には結構なダメージがあるんです。

それは相手を裏切った罪悪感というよりも、自分が今後どう見られるのかという自己愛による罪悪感では?

信じてもらえないのは信じられない理由があるから。
それを顧みる事が出来ない方が問題なのだと思います。

今回は、例としてまりさんのこのコメントを紹介していますが、僕は彼女にだけ言っているのではありません。もちろん吊るし上げているわけでもありません(^^;

少しでもいいので分かってもらいたいのです。

おそらく彼女以外にもこのコメントと同じように感じている人もいると思います。

 

メルマガでも話したと思いますが、どちらに主軸を置くかの問題なのです。

自分に主軸を置いていれば、裏切られたという発想は出てこなくなります。

「裏切られた=相手が悪い」(私は悪くない)

こういう発想に陥ってしまいがちです。

かなり多くの人がこう考えます。なぜなら、その方が楽だから。

 

楽ですよね。相手が悪いという発想をしていると、そこですべてが終わってしまいます。

そこから成長することは絶対にできません。相手が変わらないからいけないという結論で終わってしまうからです。

 

「ありもしない不安やショック」を事前に受けていたら、実際に受けたときに緩和されるか。

されません。

緩和されないんです。

緩和されると感じているのは勘違いで、むしろ二重に味わう分辛さが深くなります。

ナイフか何かで切り付けられることを想定して、まず自分で腕を切っておいて、その傷口にもう一回切り付けられるようなものですよね。さらに痛くなるに決まっています。

 

事前に思い悩んで苦しんだことが実際に起きるから、さらに辛くなるのです。精神的ダメージは、突然やってくるそれを受けたときのものと比較にならないくらい大きいですよ。

僕のところにくる恋愛相談の失恋ダメージで重症化している人の大半は、事前に悪い想像をしているケースです。

青天の霹靂で突然別れを切り出された場合のショックは、それはもちろんあるでしょう。でもそういう人は、その場は確かに辛くても、極端に後を引いている例があまりありません。

それよりも、「私は振られるんだ」と何度も考えて具体的な想像をしていて、それがまさに現実になったケース。こちらの方が圧倒的に苦しんでいる人が多いですね。

 

そして裏切られて泣きをみる。安心が絶望に変わるのでは?

この記事を読んでいるあなたも、もしかするとこんなふうに考えてしまっているかもしれません。

裏切られて泣きを見る、と考えているうちは、まだ相手主体に物事を考える癖が抜け切れていないのです。相手主体というと分かりにくい場合は、「自分のことを自分で考えようとしていない」と考えるのがいいですね。

そうなのです。

自分のことを自分で本気で考えていないから、何かの不都合をすべて外部のせいにしてしまうのです。

 

自分の失敗を他人のせいにしているのと大して変わらないのです。

途中ですが、これはまりさんに対して言っているのではなく、このブログを読んでいるあなたに向けて言っています。みんなこういう発想になるのです。

僕だってなります。注意しないといけない問題なのです。

 

あなたが彼を信じることと、彼がその期待に応えるか応えないかは全くの別問題です。

私はお前を信じた。お前はそれを裏切った。

これは、発想が傲慢なのです。

彼が裏切るかどうか、期待に応えるかどうかは問題ではないのです。あなたが彼を信じるということに自信を持てるかどうかだけが問題です。

あなたが彼を信じるということに自信を持てるようになったら、それはもう自分主体です。

彼がどう出てこようと、あなたの精神状態が変わることは一切ありません。

彼の行動によって、あなたがいちいち影響を受けて精神不安に陥るのは、つまるところまだ他人依存(外部への依存)から抜けられていない証拠なのです。

 

外部はどうしようもないのです。コントロール外です。

あなたがどれだけそうしてほしいと思ったところで、その通りになるかどうかはコントロールできません。そこに自分の精神を預けようとするからおかしなことになるのです。

自分の精神は自分で持ってください。

 

信じさせて裏切る。そんな人、世の中にたくさん居ると思いますけど。

いますね。

そういう人を見極めるのもまた自分の責任です。

ちなみに言っておくと、「そういう人」に該当するのは、ほんの一握りです。周りの人全員がそういう人だと思ってしまうかもしれませんが、それは錯覚です。

もし「そういう人」ばかりだったら、この国はとっくに滅んでいます。

そういう人を見極められるようになること。

そういう人を近づけない人間になること。

そして、そういう人に仮に騙されたとしても、そこで相手を責めて終わるのではなく、「騙された」という事実を自分で引き寄せたことを理解すること。最終的に騙されたとしても自分は相手を信じ切ったという事実を認識することです。

 

覚えがある人もいると思いますので、この話もしておきます。

裏切られて相手に怒りを覚えるのは、自分が相手を信じ切っていないからです。

はあ、Kouさん、何言ってんの?

と思うかもしれませんが、過去に思い当たるフシがありませんか。

あなたではなく、周りの知人や親、家族でもいいです。

俺はあいつに裏切られた。やってくれると信じていたのに。

と言う人に限って、本当は完全に信じ切ったりはしていません。

第三者視点でちょっと話を聞いてみると、必ずこういうことを言い出します。

おかしいと思っていたんだ。

どうですか。心当たりがありませんか。

信じてはいたけど、おかしいとも思っていた。だから、「やっぱり裏切られたんだ!(俺の予感は正しかった)」と思うから怒りが爆発するのです。その怒りは、自分は悪くないという発想での怒りです。

 

本気で信じ切って、その人に裏切られたどうするか。笑うしかありません。

 

信じてもらっているのに裏切るというのは、もちろん裏切るほうが悪いに決まっています。

それは確かにそうなのですが、裏切るほうが悪いという視点だけで物事を考えていると、一つも前進しませんし、また同じことを繰り返します。

よく人に騙されるというのは、意外と「人がいい」タイプの人がかかりやすいと思われていますが、そうではありません。疑り深い人、人を信用しない人ほど騙されやすいのです。なぜなら、そういう人は、やはり「人を疑う」タイプの人間を引き寄せるからです。

 

もう何回も言いまくっていますが、周りの人を疑い続けながら生きていくよりも、リスク承知で信じる方向にかじを切った方が、はるかに楽です。

確かに何らかの痛手は負うかもしれませんが、少なくとも「私は相手を信じた」という事実だけは揺らがなくなります。そこから得られた自信は、今後の人生に明らかにプラスに作用するはずです。

 

どうしますか。

疑い続けますか。それとも、少しでも相手を信じてみるほうに傾いてみますか。

僕はそれをあなたに強制することはできませんから、あなたが自分で意思決定するしかありません。

僕は囁き続けることにします。

関連記事

コメント

    • 梨奈
    • 2016年12月10日 9:03

    彼が裏切るかどうか、期待に応えるかどうかは問題ではないのです。あなたが彼を信じるということに自信を持てるかどうかだけが問題です。

    あなたが彼を信じるということに自信を持てるようになったら、それはもう自分主体です。

    彼がどう出てこようと、あなたの精神状態が変わることは一切ありません。

    彼の行動によって、あなたがいちいち影響を受けて精神不安に陥るのは、つまるところまだ他人依存(外部への依存)から抜けられていない証拠なのです。

    外部はどうしようもないのです。コントロール外です。

    あなたがどれだけそうしてほしいと思ったところで、その通りになるかどうかはコントロールできません。そこに自分の精神を預けようとするからおかしなことになるのです。

    自分の精神は自分で持ってください。

    「信じさせて裏切る。そんな人、世の中にたくさん居ると思いますけど。」

    いますね。

    そういう人を見極めるのもまた自分の責任です。

    • にゃー
    • 2016年12月11日 13:31

    彼のこと信じたい。
    彼の言葉が本当だって信じたい。
    彼が今まで私にしてくれた行動を信じたい。

    私のこと信じて貰うにはもっと私が彼のこと信じなくちゃだめですね。

    • アフリカンコスモ
    • 2016年12月11日 17:09

    一度信じたら信じきる
    ただ何でも誰でも信じるわけでなくて、いろいろな判断材料を揃えた上で信じれると自分が思うなら信じる
    コイツ信じられん!と思ったらバイバイ
    結局信じると決めたのも自分であって、裏切られると思うような相手であれば信じないってこと?

    そんなやつでも、裏切られないようにしてあげるーって思うのであれば信じてみる!みたいな?

    • 最後の夜汽車
    • 2016年12月13日 1:55

    彼のことを信じています。
    彼のことを選んだ自分のことも尊重したいと思います。
    信じる方が、ずっとずっと幸せでいられますね。

    • さゆみん
    • 2016年12月15日 17:25

    良い悪いで考えると余計に辛くなる気がします。
    彼の行動は彼のもの、自分はどうするか?で考えるようにしてからかなり楽になりました。

    • pochi
    • 2016年12月17日 2:11

    結果はどうであれ、「信じる」ということには
    たーくさんメリットがあって
    ハッピーだということですね。

    自分できちんと軸をもっていれば
    相手がどう出ようと実は
    どっちでもよい
    ということでもあるかな。

    信じるって
    そうゆうことなのか。
    たぶんまだあんまりわかってないけど
    「信じる」って大事なんや
    てことはわかった。
    不安からこわくなって
    信じなくするのやめよう。
    信じるほうがきっとたのしい。
    かれと世界一の恋をする。よし。

    • ラファエル
    • 2016年12月17日 3:22

    今、会社のランチ中にこの記事を見て、なぜか涙が出ました。
    いい記事だからか、私が弱っているのか。
    ランチタイムが終わるので、また続き書きます!

    • 生チョコ♡
    • 2016年12月19日 16:54

    年下くんと出会ってから
    「信じるってこういうことか」と
    初めて知りました。
    別に付き合ってないんですけどね
    (^^)
    なにを信じてるかというと、
    「私のことを大事に、いつまでも覚えてくれている」
    ということと、
    「個性を生かして、いつかきっと偉い人になっている」
    ということです。
    いつか会えたら
    気後れしないでいいように
    私も自分を磨くのです(´v` )

    • コスモ
    • 2016年12月23日 14:54

    「きれいで明るい私でいること」
    しつこいくらい書く(笑)

    そういう自分でいるから、周りで何が起きてもダメージ受けないのかしら。
    そんな自分でいられたら誇りにさえ思う。

    追うから追われない
    最初の頃に教えてもらいましたが、少しわかるようになった。
    追わなくなったのに追われないっ(;´Д⊂)
    じゃなくて、そうあり続けること、というか。
    かまってちゃんでもそうでしたが、堂々ときれいで明るい私で居続けること。それだけ!

    • 桜香
    • 2016年12月26日 11:32

    人を信じることができなかった私が、KOUさんに会ってからは
    彼を信じることができるようになりました。
    でも、彼との付き合いは沢山のウソの上で成り立っています。
    彼には家族が有り、でも彼は私が悲しむのでそれについては全く触れません。
    なので家族と過ごしている間は、彼の行動には嘘が伴ってしまうのです。

    私はその嘘に敏感になってしまい、そのたびにこのブログで気持ちを強くしてなんとかお付き合いが続いています。
    彼をもっと信じたい。
    自分で見たもの、彼の口から聞いたこと以外は信じないってなりたい。

    今回彼のちょっと不審な行動によって彼の過去についた沢山の嘘が明らかになってしまいました。
    私がした質問に対して答えた彼。
    それを信じた私。
    半年たって、それが事実でなかったことが判明。

    彼を信じたい。けど、嘘が判明する度にどんどん彼の言葉が信じられないくなってしまう。

    全ての嘘は私を傷つけたくないためで、今まで話せなかった事も、
    時間をかけてちゃんと説明していくからと言ってくれているのですが、
    その時間が男性特有のかなりゆっくりなペースで。
    待っている間に私が自爆してしまいそうです。

    • ポトス
    • 2016年12月26日 14:59

    信じるってすごい強い信念見たいなものだと思ってた
    私は、何がなんでも彼を信じるっ!!
    って、目が血走ってるイメージ

    でも、それってちがうね
    そういう信じるって疑いのうえに成り立ってる
    疑うことをしないように信じようとしてるの
    でも、本当に信じるって
    信じるって上に疑いやら何やらがあると思う
    だから、疑いやらなんて上っ面なの
    ペロンと剥がれたらどうでもいいの
    極端にいうと今きかなくったっていいのよ、
    今度機会があったら聞こうかなぁって
    そしたら何も言ってないのに自分から言ってきたり、いいわけしてきたり
    別にきいてませんけど…

    最初の彼はそういう感情でつきあってたな
    別に深い信頼関係があったわけじゃないけど、
    全ての出来事を疑うという入口から入ってなかったから

    色々あって、疑うことを覚えたの
    信じることを犠牲にして

    だから、今からはそういうことをしたくない
    だからといって血眼に信じることも今は気がのらないので、
    好きな人が何してようと別にいいよ
    見放してるわけじゃないのよ
    信じてるわけでもないかもだけど
    変な感じ
    ペロペロの上っ面さ 笑

    • おもち
    • 2016年12月29日 1:39

    >自分のことを自分で本気で考えていないから、何かの不都合をすべて外部のせいにしてしまうのです。
    自分の失敗を他人のせいにしているのと大して変わらないのです。

    >彼の行動によって、あなたがいちいち影響を受けて精神不安に陥るのは、つまるところまだ他人依存(外部への依存)から抜けられていない証拠なのです。

    • kyoncat
    • 2016年12月30日 2:17

    ここに来た時に知りたかったことは、おぼろげながらもわかるようになりました。
    しかし未だによくわかっていないのが信じるということです。

    私はKouさんを信じています、というか、ご本人の知りあいでもないのでkouさん自身を信じてるというのとはちょっと違うかもですが、このブログに書かれていることを信じています。
    現在は色々自分でもびっくりするような効果が多々あったのが結局ここのおかげ、と思うので実績あるから信じてるとも言えますが、なんでそもそもここに居続けたのか、来た当時ふーん程度にしか理解できなかった記事を読み続けたのかというと、書かれてることに納得したからだと思います。

    信じる系の記事とそのコメント見てると、信じるっておまじないかなんか?と思うくらいわからなくなります。信じることでその報酬がある(彼との関係がよくなる、望むような行動をしてくれる)らしいからそうします、みたいなコメがすごく多いからです。
    実際記事にもそう書いてあるので、そうなるのは当然だと思うし、信じるということはもっと単純なことかもしれません(私も理論的に納得してここを信じたのではなく、こう思って行動したほうが楽そうだ程度だったと思うし。いろいろ難しい状況がある人はともかく、現在しっかりこっちを向いてる彼と安定したおつきあいしてるのに不安になってしまうみたいな人は、もうむしろおまじないだと思ってていいから楽観的に素敵な未来を信じてみて!とは思いますが)

    ずっとそう思ってしっくりこないと思ってたら、別の記事で
    「信じるというのは相手に対してのあわい願望を委ねることではない」
    みたいなことが書いてて、やっぱり自分の感覚間違ってなかったと思いました。

    >彼が裏切るかどうか、期待に応えるかどうかは問題ではないのです。あなたが彼を信じるということに自信を持てるかどうかだけが問題です。

    そうなんです。私の感覚もこれに近いんです。
    信じるということ自体に多分意味があるのであって、信じるからこうなると期待するのは別問題な気がしてならないんです。
    特に恋愛とか人間関係では。

    また信じると決めたから考えないというのも違うなと思います。
    信じるの意味、自分の中で信じるってどういう事なのかわかってないのに、信じると言えるほうがおかしいんじゃないかと思うのです。

    私はKouさんが占でいいこと書いてたら信じろとか、前向きとはどういうことかみたいなことを書いてる記事でなんとかなるなる、いい事あるはずだと思う、望む未来というのは今の自分が頑張ってつくるんじゃなく、それにむかって進んでるのが今なんだと考えろみたいな事を書いておられる記事を見て、今より格段に幸せになってる自分はあるはずだと信じることができるようになりました。

    私はここで自分を大事にするとか、自分を愛するみたいなことをたくさん教えてもらったし、ものすごく些細なことでもそれは実現できる→些細なことを積み重ねてるうちにどんどん実現能力みたいなのに自信がつくので続けていれば多分実現能力も進化する→とても無理だと思ってたとんでもなく幸せなことが未来に必ず起こると思ってるからです。

    こう思えるようになった時、彼の信じ方みたいなのが少し見えてきました。
    本当に信じられるかどうかは今わからなくていいことなんだと思ったら、「信じる」と決めること、少なくとも信じる方向へ舵取りをするということは出来る気がしてきました。

    >あなたが彼を信じるということに自信を持てるようになったら、それはもう自分主体です。

    そうですね、信じることは決めたけど、まだ彼を信じること、信じていいのかには自信は持てません。
    だけどとりあえず、目の前に差し出された行為や投資の裏読みをすることは辞めることにしました。これも詮索だと思うからです。
    私はここに来るまで、彼が私にやたらとモノを買おうとしたり、時には褒めてくれることも拒否したり否定したりしてました。その場しのぎのゴキゲンとりだ、私が欲しいものはそんなもんじゃないと思ってたからです。
    この自分の感覚や望みは否定しません。だけど全く好意のない相手にこんなことしないとも思うのです。お買い物辞退はしてたけど、別に不機嫌になって無言だったとかそういうわけではないので、ゴキゲンとりする=次につなぎたいという気持があるからで、それは信じておこうと思いました。

    >彼がどう出てこようと、あなたの精神状態が変わることは一切ありません。
    彼の行動によって、あなたがいちいち影響を受けて精神不安に陥るのは、つまるところまだ他人依存(外部への依存)から抜けられていない証拠なのです。
    外部はどうしようもないのです。コントロール外です。
    あなたがどれだけそうしてほしいと思ったところで、その通りになるかどうかはコントロールできません。そこに自分の精神を預けようとするからおかしなことになるのです。
    自分の精神は自分で持ってください。

    ここでも「信じて100%期待する」ことが信じるの正解じゃない答えがあるように思うのですが違うんでしょうかね?また難しく考えてしまっているのかな。

    私は彼を信じることに決めたので、彼を信じられる部分はどんどん信じていこうと思ってます。
    その蓄積の度合いによって、信じるのグレードをあげるかどうか吟味していけばいいと思ってます。信じるのグレードとは、彼に対して期待度をあげていいかどうかの吟味じゃないです。
    彼がどの程度私のことが好きだと確信できるか、自分が彼をこのまま好きでいて満足できる未来があると信じられるかどうかの吟味です。

    よくよく考えて見たら、基本中の基本かなという気もします。
    信頼なんて、短期間で培えるほうがおかしいので、たぶん信じると決める、そういう行動をする、溜まったものを吟味する、これが信じるのフルコースなんじゃないんでしょうか。

    期待じゃないので結果的にダメでも、裏切られるというのはないんだと思います。
    期待は裏切られることもあるものですが、信じた相手が結果的に信じるべきではなかった場合は
    信じるのに失敗しただけです。これなら失敗の責任は自分に問える気がしました。
    期待というのは本来そうじゃない人にまで、期待像を押し付け、その一方的な期待で結果をはかってジャッジすることでもあると思うんですが、
    信じるというのはあくまでも自分の中の問題なので、相手が予想以上に信じていい人だったとしても、思った以上にダメだった場合でも、自分の中で清算できること=相手に責任はないから裏切られたとはむしろ思えないと思います。

    そうなった場合、信じたことを後悔するかもしれませんが、責任の所在が自分にしかないので、
    どこで失敗したのか、すこしはまともに受け止められるんじゃないかと思います。

    私は大変打たれ強いので、恋愛以外で失敗した場合、あまり落ち込みません。むしろ失敗の原因を追求してよっしゃ、次はパーフェクトだ!と思うタイプですし、実際そうしてきました。
    これに近い反省ができて、ダメでも前に進めると思うので、そういう自分なら他人を信じると決めてもいい気がしました。

    • アタリ
    • 2017年01月01日 21:40

    うーん…
    うーーんうーーーーーん…

    なんとなく、言ってることはわかります。
    でもそれを自分のものにできるくらい腑に落ちるかと言えば、自分の中に無い感覚だから、イマイチピンとこない。。

    信じることに自信を持った状態って、具体的にはどんな感覚になるんだろう?彼がどう出ても精神状態が変わらないって、そんなことあり得るんだろうか??

    私は彼(の愛)を信じる。彼がそれに応えるかどうかは別問題。

    まだまだ勉強が必要だー

    • アタリ
    • 2017年01月01日 21:54

    そういえば、ありました。今日友達に久々に会って彼氏のこととか話した後LINEで言われたこと。
    「彼氏さんともいろいろあると思うけど、アタリちゃんが選んだ人なら大丈夫だね」
    すごーく嬉しかった。友達が私を信じてくれてること。信じるってこういうことか!そっか私が選んだ人だから大丈夫か!2つのことを学べました。目から鱗。

    • ま茶こ
    • 2017年01月01日 22:22

    がーーーーーーーーーーん。

    「裏切られた=相手が悪い」(私は悪くない)

    そう思っていました。
    確かに、相手はどうであれ、そもそも私が信じ切れていなかったように思います。
    彼は切れやすく、いつも「お前が悪い」の一点張り。会話にもなりません。
    でもそれは、やっぱり私のせいだったのかもしれない。まさに鏡の法則。
    自分さえ気づいていない深い部分を相手が見せてくれていたのかもしれない。
    大好きで、彼に合わせて。こんなに自分を相手に寄り添わせてるのに!!って
    めちゃくちゃになってました。
    そうだな。信じてなかったな。彼の行動に注目して愛されてないと信じてました。

    私が青天の霹靂でふったのですが、ずっと連絡をくれています。
    でもふみだせない。私。

    • ♡arico♡
    • 2017年01月02日 22:18

    裏切られた〓自分は悪くないって思うことありました。人のせいにしておけば、たしかに気持ちが楽ですね。

    「彼の行動によって、あなたがいちいち影響を受けて精神不安に陥るのは、つまるところまだ他人依存(外部への依存)から抜けられていない証拠なのです。」今までずっとこれでした。周りの友達もちょっと返事が遅いからとかSNSで見て不安になってて…自分の彼氏がこんなんだと考えたら、カッコ悪い、私のこと信用してないの?って思っちゃうので、同じですよね。
    たしか、不安になるのは彼の方じゃなきゃいけませんよね。

    • MN
    • 2017年01月04日 16:23

    今まで疑う必要性のない人を好きになってた。そんな人ばかりと付き合ってきました。でも、今の人は違います。疑っちゃう。信じたいのに携帯が気になる。彼も私を信じていない。私の携帯見てたし、、、。人を疑ったこと一度もなかったから、この関係性から疑わなくなるってすごく難しいなって思いました。彼の手帳には私と付き合い始めてからデートの予定がなくなったものの、前の彼女がいた時から私と付き合う前までずっと他の女の子の名前がずらーっと載っていました。旅行の予定とかも。信じてもらえないツラさと疑ってしまう自分がきつくって。こんな関係初めててどうしたらいいのかわかりません。

    • みゆみゆき
    • 2017年01月04日 18:57

    信じるって、難しい。
    私が勝手に難しくしてる。

    通販の美容に関しての商品は
    すぐ信じて試すくせに。

    なんで、彼の事はこんなに疑うのかな?

    自分に自信がないんですよね。
    結局。そこなのかな。
    自分のこと嫌いじゃないのにな。
    でも、信じる事のできない私は嫌い。

    • 月城
    • 2017年01月04日 20:13

    相手を信じた自分に胸を張れるようにする。
    その結果相手に裏切られようが関係ない。
    見限るのも信じ抜くのも自分。

    私は信じるほうを選びたいです。
    その先に見えるものをみてみたい。

    • 千代
    • 2017年01月04日 20:47

    カメ夫は今日も元気に何もしません。
    でもなぜか私は信じて待てる自信があります。

    今までのカメ夫の私に対する姿は私にしかわかりません。

    少しでも信じたいんだったら信じた方が楽です。
    信じなかった事を後悔するよりましです。
    無理に悪い事考えても意味がありません。
    自分の感覚が間違いかどうかなんてどうでもいいです。
    誰かに迷惑かけるわけでもないし馬鹿にされる筋合いもないです。
    ただカメ夫に苦言は言います。
    もうちょっと歩いてほしいwいやせめて動けw
    期待外れな結果になったらそれはカメ夫がその程度です。

    何もできないこの期間があって良かったです。
    私の軸が固まったのでカメ夫の動向が怖くありません。
    完全にラスボス精神です。
    小僧かかってきなさいw気分です。余のメラ発動です。
    手のひらで遊ばせるお釈迦様です。
    余裕があると色々思考が広がります。

    そして男性の未練がましさを思い出しました。
    女性に関する記憶力の凄さ。
    今まで不安で男性の気持ちが怖くて忘れてました。
    本当に凄いです。言われても本人でも覚えてないし。
    そんだけ鮮明な記憶力だとそりゃ未練がましくもなる。
    忘れたくても記憶からいつでもひょっこり
    しかも美化補正付で出てくるなんて気の毒なくらいです。

    名前もしらない人や会話もしてない位薄い繋がりでも
    私の気持ちを知っていながら勝手にいつまでも諦めきれてない男性ばかりです。びっくりします。
    てかむしろ怖いです。男の執着怖い。
    そしてこっちが悩む事ほどたいして考えてない。
    びっくりする。
    カメ夫の心境がわからないで悩んでるのに
    (しかもカメ夫のカメ具合が原因)
    ブルー気分な私の前にひょっこり満面の笑みで現れたりする。
    俺幸福!な笑顔。どういうこと。なにそれ怖い。

    だからカメ夫が諦められる訳がありません。
    きっと何か行動するはずです。
    案外たいした事ありません。
    カメ夫に対して過去に考えた不安も結果は気のせいばかりでした。
    今思うとなんであんなどうでもいい小さい事に
    どん底気分だったんだろうと思います。
    きっと今の状況も変われば後々つまんない小さな悩みになると思います。
    でも私にとっては何かが変わるきっかけの大事な悩みでした。
    この先どうなるかなんて考えてもわかりません。
    端から見るとただのアホかもしれません。
    でも私は今の自分の方が好きです。
    人を好きになる事の面白さかもしれません。

    • ポトス
    • 2017年01月04日 21:01

    〉そして、そういう人に仮に騙されたとしても、そこで相手を責めて終わるのではなく、「騙された」という事実を自分で引き寄せたことを理解すること。
    裏切られて相手に怒りを覚えるのは、自分が相手を信じ切っていないからです。

    そうなのか
    そうなのですね
    よくよくわかります
    引き寄せの法則
    そういう行動少しとってたな 反省

    • ポトス
    • 2017年01月04日 23:07

    信じると決めたら楽になった
    kouさんほんとだねぇ
    信じるって
    シンプルに考えれるようにもなるのかなぁ
    一つの物事にあれやこれやついてこない
    頭がスッキリしてきてる

    わたしって本当に波がありすぎて困ったもんですw

    • かなたん2511
    • 2017年01月10日 18:41

    幸せでかれをまた一段と深く信じようとした時
    ブレーキがかかりました。先のこともわからないのに、そんなに信じたら傷つくよ
    信じちゃダメだよ
    そう思ってから、心苦しい日々が続いています。
    かれの一挙一動をみて すべてほかに女性がいるのでは と考え始めてしまいました。そんなこと 絶対ないのに 自分の弱さに悲しくなります。

    人にすこし言われたからと言って すぐ気にし始めてしまう。

    自分心も自分の判断も揺らいでました。
    でも、こうやって記事を見つけて読んで 気づいて
    またしんじて こうやって関係を育んでくんだなと
    思います。

    ここを知っていてよかった ありがたやです。

    • ピコリーナたまゆき
    • 2017年01月11日 10:54

    ストーン!

    落ちました!笑。

    これね、私はずーーーーーーっとわからなかった。
    一見素直なようでいて、疑ってかかってたんでしょうね。
    自分には、男がうようよ寄ってきて、しかもフラフラしているから、
    「絶対、他の女性にもそれ言ってるでしょ?やってるでしょ?」って思ってました。

    だから、自分を信じていないから 笑。

    ハーーーー、スッキリ。

    そうか、そういうことだったんだ。

    でね、今は。
    それに向き合ってます 笑。
    多分、殿方は、言ってるその時は本気で言ってるんですよ。。。。
    ただそれを実行に移すかどうか。
    ふーんって、軽く流して受け止めておけばいい。
    軽く期待して待っていていいと思うんですけど、あくまで、軽く。
    実行に移さなかったら、それはもう私の問題じゃなくて、彼の問題。
    あっそう、で減点。

    私は、すごく感激やだし、エネルギーがすごすぎて、男性が言って、それで喜んで終わってしまったパターン、ありましたけど、それはそれで良かったんだと思います。
    違う自分になって、異常に抑えたり、異常に反応して違う誰かになっても・・・・・後々、苦労するだけなように思います。

    縁がある人とは、どんなことがあっても絶対につながる。
    時が熟しているかいないか。

    あ、もちろん、素だけでもダメだと思いますけど、自分のために、心地よい空間を作れるように、お化粧も自分のため、洋服選びも自分のため、やることなすこと、基本は自分のためにできるようになったら・・・・女性らしく、自分らしくいられたら。
    それがその時じゃないかと。

    あ、話が逸れちゃった。

    相手を信じるって、自分を信じることなように思いましたが。
    今、ちょっとそれを実行中です 笑。

    • リプトン
    • 2017年01月15日 23:18

    なんだか納得できずにいました、ずっと。今でもちょっと?ですけど。

    信頼は、対人関係でとても大切で、深くよりよい関係になるには、不可欠なもの。

    「この人とより深い関係になりたい」と思ったなら、信頼する。全ての人にじゃなくて。

    裏切ったり、傷つけたりするのは、相手の課題で、私はなんら関係のない事。私は全く関わらない事。

    傷つけられたら、その時に思い切り悲しめばいい。

    でも、その時に「私はこの人とよりよい関係になりたいんだ」と思うなら、信じ続ける。

    自分の事を信頼し続けてくれる人には、背信行為をし続けるのは不可能だなと。

    信頼は、相手がどうあろうが関係なく、私の能動的な行為。

    本を読んでいて、少し理解が深まりました。私なりに少し納得。合ってるかな笑。

    私はいつまでも彼を大好きでいたいし、ずっと幸せな夫婦でいたい夢があります。

    色んな不安があって、自信が持てない。
    私がモテる女性じゃないから〜と。
    まだまだ未熟な私だけど、それを受け入れよう。それが今の私だ。そこからどうモテる女性になろうかと、考える。

    それに彼を信頼しないと、どれだけでも「幸せな夫婦になれない理由」は見つけられるんですね。
    彼が節約家なのを見ては、「(両親のように)お金で私の行動を制限するんじゃないだろうか?」と謎の心配をしたり。

    「彼となら幸せになれる」と信頼し続けるのは、自然と彼を尊敬し感謝し続ける事にも繋がるんじゃないかな。
    もちろん彼を選んでいる事を間違いだと思いません。素敵な彼なので。

    • nagachan
    • 2017年01月17日 21:50

    そもそも人を信じるか信じないかの決断を迫られたことがないし、今まで、裏切られても、私に影響力を与えるパワーを持ったような人はいなかったように思う。今まで必要なかったんだから、これからも、必要ない。

    • nagachan
    • 2017年01月17日 22:35

    わたしは人を信じ、信じられる為に生きてるんじゃない。それのなにが幸せなのか全く分からないし、美しいとも思わない。 妥協以外のなんなのか、私には理解できない。

    • まりぃ
    • 2017年01月21日 13:21

    彼は前から私を信じてくれています。
    時々、彼も遠距離の不安を感じることはあるようですが。
    私も彼を信じるようになりました。

    KOUさんのいう層のお話だと
    彼が私を引き上げてくれたと思っています。

    • ユイ
    • 2017年01月21日 19:03

    信じきれるようになりたいです。
    だいじょぶ。

    • 蝶姫
    • 2017年01月30日 0:18

    彼も私も、お互い信じきれていなかった。少し離れて2人を冷静に見れている今、それがよく分かります。

    私は今、彼を信じているのかしら。ちょっと分からないな。お互い干渉しないせっかくのグレーな時間、自分と向き合ってゆっくり考えて感じたいです。

    記事を読み進めていく度、違う感情が湧いてきます。今はそれでいいんだと思います。揺れて揺れて落ち着いた先に、きっと何かを見つけます。

    • みやころ
    • 2017年01月31日 20:54

    >あなたが彼を信じるということに自信を持てるようになったら、それはもう自分主体です。

    >彼がどう出てこようと、あなたの精神状態が変わることは一切ありません。

    その通りですね。自分の精神状態が変わってる時点で信じられてないわけですね。
    ひょええ。信じるって本当は簡単なはずなのに、いつのまにか自分で難しくしていたみたいです。

    私は彼を信じる。そう決めたら揺らぐ必要なんてなかった。
    おかしいと思ってたなんて絶対言いたくないです。

    これからは、自信を持って、彼を周りの人を信じます。
    信じたい、ではなく、信じます。
    この記事にすごく救われました。

    • ピコリーナたまゆき
    • 2017年02月06日 9:34

    たまゆきこれね、女の子で経験があります 苦笑。

    初めて会った直感で、

    「コリはやめておいたほうがいいよね・・・」っていうの。

    でも、たまゆきはいつも、

    「でも、いいところもあるはずだから」

    そして脇が甘いから、やられる 爆。

    直感はやっぱり大事。
    そして、それでもその子が好きで、お付き合いをしていくと決めたのなら、
    ちゃんと導いて上げなくてはなりません。
    何が受け入れられて、何が受け入れられないのか。

    たまゆき、可愛い女の子大好き。
    小悪魔系とか、憧れる。
    でも。
    いじめられる 苦笑。
    それは、こちらがちゃんと誘導しなかったから。

    これって、ある意味、たまゆきが彼女たちを舐めきってたってことでもあるよねえ・・・・汗。
    だって、向き合ってないんだもん。
    めんどくさかったんでしょうね。

    たまゆき、あなたって結構ひどいね・・・・爆。

    だからね。

    これからはちゃんと向き合うから大丈夫。
    いじめにもきっと合わない。
    もう何も怖くないから。
    自分がいるから。

    うん、ワクワクするね❤️

    • もこみゆ
    • 2017年02月08日 17:30

    彼にはいろいろ思うところはあるけど、
    私と3年も付き合ってこれてるし、
    今までドタキャンされたり、ちょっとしたことで別れるとか言い出したり、ホント終わったなって思ったこと年に1回はあった。
    私がまだバカにされてたんだと思う。

    この前もそういうことあったとき、文句言ってやった。
    「そんな事言うなら今後のうちらの関係考えてさせて!」って言ってやったら、簡単に怯んだ彼。
    「そんなに甘く見られたくない」とも言ってやった。
    強気になれたのは初めてだった。
    ここで1年勉強してきて、やっと言えたセリフ。
    そして、私も少しは成長できてきたのかな。

    こんな面倒な付き合い終らせずにこられたことは、彼は私を好きなんだなって、ちゃんと信じたい。

    信じていこう。

    • kuniyo
    • 2017年02月12日 18:01

    彼の事を信じているのにまたここに来てしまいました。お気に入りの記事です。
    これを読んでやっぱり大丈夫だって思い直しました。ありがとうございます。

    この記事を読んで思い出した事があります。
    最近同僚の女性に仕事の事で、「あなたの事を信じてたのにやっぱりダメだった。」みたいな事を言われました。
    そして彼女はその場でものすごくキレていました。
    私はその時何故彼女がそう思ったのか分からず、とりあえず彼女をなだめましたが私の心はその言葉で傷つきました。
    その後彼女がどう思ったかは分かりませんが、今はまた普通に仕事をしています。

    これを言われて気がついたのですが、自分の知らないところで期待をされていたのだと思います。
    でも信じていたわけではなかった。
    そして同じような事を昔彼にしたことがあります。
    彼に自分の事を信じていない、と言われとても悲しんでました。

    それからkouさんのブログにたどり着いて、過去の記事を沢山読んで、「信じる」という方法を私なりに模索しながら行動しています。
    今でもたまに不安になったりしますが、そんな時は自分の心が弱いんだと言い聞かせ頑張ってます。
    そのおかげか彼とも良いお付き合いを続けられています。
    こんな素敵な記事を書いているkouさんに感謝です。

    • 舞雪*
    • 2017年02月20日 2:36

    騙された、というのは結局はなから
    「見返り」を求めていたということ。

    「あなたを信じて~してあげるんだから、ちゃんとこれだけの事はしてよね!」
    という押しつけがましい態度を
    「信じたのに裏切られた」と言う人がいるけど、それは違う。

    「私が」信じた。
    「私が」相手に与えたいと思った。
    「私が」相手に~をしたいと思った。

    それで完結。相手からお返しがあるかどうかはどうでもいい、と本気で言える態度が相手の事も自分の事も信じているという事だと思います。

    そういうきっぱりした態度でいると、不思議と卑怯な人間は去っていきますし、信じたくない人間からはさっさと自分から離れる事が出来ます。

    裏切るような人間のそばにいつまでも張り付いてるのは何故なのか、何を相手から搾取しようとしているのか、という自分のやましい動機を見つめるべきなんでしょうね。

    • 山本
    • 2017年02月24日 22:43

    正に今、自分に必要な答えでした。

    この記事を読んで、不安な気持ちがすっと消え、腑に落ちました。

    私の好きな男性の元彼女と私は知人です。
    元彼女は今も、彼に未練があり張り付いています。

    先日、彼と元彼女が最近まで、
    付き合っていたことが明確になりました。

    彼とは、まだ何もありませんが、
    いい雰囲気の状態で元彼女も、
    その雰囲気は感じていると思います。

    そんな時に付き合っていた事実を知りました。
    そして、
    元彼女から彼との過去や愚痴をこぼされていた第三者から彼の話をたくさん聞いてしまいました。

    それで動揺し
    彼女の言葉を真に受けて、彼との関係を進めることは止めよう。
    やめておいたほうが良いに違いない。逃げよう。
    と追い詰められていました。

    彼の人間性を信じられなくなっていたんです。

    でも、初めて2人には同時期に会ったのですが、
    恋愛感情を持つ前、
    自分が感じた彼は、信じられる男性でした。

    そして、
    元彼女は信じられない人だと感じていました。

    そして、自分が信じる親友も、彼の人間性は信じられると言ってくれていました。

    この記事を見て、
    自分が信じている彼、そして自分が信じている親友が信じている彼、そして自分が信じることのできない元彼女。

    どちらを信じるかは明確だと、しっくりときました。

    誰彼構わず信じるという事ではなく、
    自分が信じられると思った人は信じ抜いていいんだと思いました。

    誰かの言葉に惑わされそうになった時、
    自分が信じられると感じた相手を信じ抜くほうが100倍楽だし、勇気が出ます。

    そして、自分自身にも芯のある女性になれた気がして自分自身も自信が持てました。

    今まで気になっていた元彼女も、私の敵ではないとまで思うようになりました。笑笑

    • 青色
    • 2017年03月02日 18:09

    素直に行動したつもりが
    もしかして疑っていたのかな。
    裏切られたとは思わなかったけど
    多少なりとも疲れました。
    こうして欲しいと思うことを主張することは
    猜疑心から来たわけではなくて
    扱われ方を主張しただけなのだけれど。
    よく分からなくなってきました。
    ただ風向きが違うとは感じていました。

    • 可憐ちゃん♡
    • 2017年03月02日 19:20

    いま、ここですこーし揺れてるんだよね。

    たまに襲ってくるもう一人の疑う自分が
    エキストラ出演してくる。
    前はレギュラーだったから、
    すごい出演は減ったけど。
    そしてピックアップしすぎないけど。
    背後を通り過ぎるのが見える感じ。

    見えてすこーし揺れる。
    ということは信じきる覚悟はまだ完全じゃない。

    信じるか、疑うか。
    どーすんの?わたし。

    • goodgirl
    • 2017年03月07日 0:19

    とても大切なお話です。

    彼と連絡がつかなくなって、何度も考えた。
    彼を信じるのか。

    信じる方でいたかったから、信じようと決めた。けれど、何度も何度も今もぐらつくんですね。

    改めて出会えてよかった、この記事に。

    悪い方にも考えてしまう心はあって、でもわたしが一緒にいた彼は信じたいと思う人だったんです。

    だから自分を信じたいんです。

    まだ自分で自分を持つまでいってないと思う。
    彼のことをコントロールしたいという欲があると思う。それはできないことだと、できるのは自分の気持ちをしっかり持つことと思えるように。

    • Nica
    • 2017年03月07日 9:28

    現職は一瞬一瞬が信じる信じないで物事を運んでいく職場(…だと私は思っているのですが)

    お客様と同僚と先輩と

    私「〇〇はお持ちでないですね」
    お客様「はい」
    と質問をしつつ、信じれるか信じれないか見極め、怪しかったら心の中で気に留めて
    持ってるだろーと疑ってた人が本当に持ってなかったら…ごめん、心から信用してなかった私が悪い、次は信用する
    本当は持ってたら…持ってないって言ってたのにー!見極められなかった私が悪い、悔しい

    チームワークで働く職場なので、
    先輩、後輩に〇〇やってもらっていいですか?
    と、言った手前、できてなければ、面倒だけど後でフォローをすると思いながら、信じてるよー!って仕事してます。

    だって人のせいにしてる方が疲れるんです。
    じゃあ、最初から私がやれば良かったんじゃないのって違う私が言うし
    怒るのもですけど、いちいち怒ってたら、
    疲れるんです。

    あーそうよね、信用しちゃった私が悪いわよねって次の行動をした方が早いんです。

    私生活でも、そうです。
    負の中の自分に時間を費やしてるのが嫌だから

    半分期待、半分は…ま、そうなったらなったで。
    というスタンスかな
    でも、期待するときは存分に期待しますよ!
    信頼する人も見極めてるつもりです。

    ひがんでるわけでもなくて、
    本当に思うのは、みんな自分が一番可愛いんです。
    自分がいいように動くのが好きなんです。
    だって自分の人生だもの。
    だから選択肢を間違うことだってあるし。私だって間違います。
    私なんか、間違えまくりで、天然とか言われてるくらいしでかしちゃうこと多いからその度に迷惑かけて(´・_・`)人様の信用を何度失ってきたことか…

    だから…何が言いたいんだろう笑

    でも、私は信じたいから
    とりあえず、適度に信用、信頼してます^^

    • いのの
    • 2017年03月07日 14:13

    目から鱗でした。
    信じ切った自分は居ました。
    一切、疑いもしませんでした。
    やっぱりおかしいと思ったとも、思いませんでした。

    ただ裏切られて、悲しくて辛くて、
    相手の悪い部分にしか
    スポットを当てられなかった。

    その後、今でも裏切られるんだ。
    と疑心暗鬼でした。
    裏切られて、あぁ、やっぱり。
    位の痛みでした。
    最初よりはマシですが、、。

    ただ疑心暗鬼の中で生きているのは、
    辛いです。誰かを疑いながら生きる。
    それが愛しいと想う方なら尚更です。

    信じきる方が楽というのは、
    確かにその通りです。
    裏切られると思って生きる事ほど、
    悲しい日々はないです。

    私は相手を信じきった。
    この言葉、大切にしようと思いました。
    恋人以外にも共通すると思います。

    Kouさん、ありがとうございました。

    • つきみうどん
    • 2017年03月10日 22:22

    信じること…私にはまだ難しいですが…
    今、心から信じたい事があって、揺らがないように、コメントしています。

    今まで悪い想像ばかりして、1回受けたら十分なダメージを、二重三重に受けて、長いこと辛い気持ちから抜け出せずにいました。悪い想像をする材料を無理矢理探し出して。想像通りになって、「やっぱり」なんて思っても、現実になると余計に辛い事はわかっているのに。
    前にもこの記事を読んだ事はあったけど、いまいち消化しきれてなくて。…でも、最近「未来」の記事を読んで、つながりました。自分主体。

    すぐに悪い想像の方に傾いてしまいそうになるけど。相手を信じる事は、相手を選んだ自分を信じること。信じるに足る相手だと判断した自分の直感を信じること。何を疑う事があるのか。
    これはメモに書いて、揺らぎそうになったらいつでも、何回も何回も思い返しています。

    心から信じる。信じる事に自信を持つ。
    信じるべき相手だと思った理由。
    そして、言葉や行動を素直に受け取ること。
    もしかしたらタイミングが良くなかったかも、なんて思ってしまうけど、それでも今は信じる気持ちの方が強い。

    気持ちが前より少しは軽い時が多い気がします。

    • みくのえみ
    • 2017年03月15日 6:55

    ちょっと話が外れるかもしれませんが、
    まだ本当に好きかどうかも分からないと言っているレベルの男性を”自分を好きに違いない”と信じるのって、妄想ですよねぇ。
    諦めるのはNGだけど、強く願ってかなわないくらいなら早々に諦めたくなります。
    体力、気力の問題?

    • うけゆみ
    • 2017年03月16日 13:49

    彼の行動によって、
    あなたがいちいち影響を受けて
    精神不安に陥るのは、
    つまるところまだ他人依存(外部への依存)から
    抜けられていない証拠なのです。

    彼の裏切りありました。
    苦しかったですねー
    彼とはお別れしましたが
    後悔はないです。
    むしろ納得していて
    裏切りも、私に原因があったと思っています。
    彼のことは3年間信じ切っていなかったですね。

    海外の彼へも
    最初同じような不安を抱いてました。
    でも、私の過去の経験は彼には関係ないんだ
    と、考えたら
    不安がなくなりました。

    彼のこと信じてます。
    彼女いないと言ったこと。

    裏切りにあって
    こころぼろぼろになって
    めちゃくちゃ傷ついたけれど

    今回出会えたこの彼のこと
    私はやっぱり信じたいと思います。

    • ばななの唄
    • 2017年03月21日 14:44

    ホワイトデーに素敵なチョコを貰い、
    記念日だからと、私が欲しがってた物を
    彼はプレゼントしてくれた。
    今までサプライズとかなかったから、
    幸せだなー♥って思ってたら、
    ケガしてまさかのデートドタキャン。
    へ?だわ(-_-)
    来週は○○に行ってー、○○食べたいなーとか
    何の疑いもせず、ずっと考えてたのに。
    彼を疑ったことはないけど、
    彼との幸せを疑ってる。
    これだから、幸せは長くは続かないって思っちゃう。
    信じてるのに、幸せが長続きしない。

    • チューリップちゃん
    • 2017年03月22日 0:11

    職場の方々は信用できません。

    信用できずに疑ってばかりいると、とても疲弊します。
    この言葉の意図は何か?
    この言動の裏には何を考えているのか?
    私を陥れようとしてるのでは?

    などなど、出るわ出るわくだらない妄想。
    くだらないともう1人の自分が笑とばしている一方、とってもとっても臆病で疑り深い自分もいる。

    そんなこんなを心の中で繰り返しては消し。
    疲れました。

    本当に信じる方が楽です。
    でも、信じることができない言動が見られるのも確かです。

    その人がすべて信頼できるとかではなく、この言葉は信じても良いかもと直感で判断して見ても良いのかもしれない。
    今より楽になるかな?

    • 琉架
    • 2017年04月09日 20:01

    中々この感覚を理解することが難しいです。
    相手のせいにしてしまう気持ちがあって、嫌な気持ちになっています。
    そんな自分が嫌だとも感じるのですが、これでは悪循環ですよね…

    今日、男性ではなく女性の言動に心が揺れました。
    あるものへ行こうという話があったのですが、私は彼女と役割がかぶっていて、一人しか参加出来ないものでしたので。
    かぶってしまう部分は、私はやめておくね。と話していました。
    ですが途中彼女の方から、私が別の物をするから、一緒に行こうと提案がありました。
    お返事をする前に順番がきてしまったので、共に行けるものにまず一緒に行ったのですが。
    戻ってきた後、彼女から、別の物をするのに必要なものが足りないから、やっぱり無理と言われました。

    うーん。書いている内に少し気分が変わってきました。
    ものの数分で覆されたのが嫌だったのですが、そうしても良いと思われる自分の未熟さがあったんですよね。
    元々私は行かないと言っていましたし、結果的にはそれが変わらなかっただけです。
    気にせず自分のしたいことへ意識を変えれば良かったんですよね。
    時間が空いたし、あれやろうーみたいな。
    彼女のことを恨むより、そんなこともあるよね。とふと考えたら、ずっと楽になりました。
    先程までの自分の感覚は傲慢だったのだなぁと、ぼんやりですが分かる気がします。
    本当に思考ひとつなのですね。この感覚を忘れないでいられれば、柔軟な思考になれるでしょうか。
    昔ならこんな風に考えを変える事が出来なくて、ずーっと相手を恨んでた気がします。
    Kouさん、私こちらのお勉強で、少しは変われてますよね!

    • ぶるー
    • 2017年04月16日 10:16

    やってしまいました。
    彼を信じていない行動。

    彼のラインを見たら彼がもともとブロックしていた元カノと2年ぶりくらいに仲直りしていました。
    彼の反応は盛り上がっているふうではなかったのですが、、、。
    元カノちゃんにも今彼氏がいるし、、、。

    でも何故か私はブロックして削除。
    あ〜、やってしまった。

    バレるバレないじゃなくて、
    彼のことを信じていないのか私は、と、
    悲しみや罪悪感がなくなりません。

    彼はきちんと元彼としての対応をしていました。
    私は何がそんなに嫌だったのでしょうか。
    勝手にブロックして削除してしまうほど。

    • しんたん
    • 2017年04月16日 11:05

    私は、人を疑っている時に苦しい気持ちになる。
    信じた方が可愛い。可愛い私が好き。

    浮気してるんじゃないか?
    陰で私を悪く言ってるんじゃないか?
    本当は嫌いなんじゃないか?
    セックスしたいだけじゃないか?
    私を利用しようとしてないか?

    これは、相手が悪いのではなく、私の自信のなさのあらわれ。
    こんなドロドロしたことを腹の中で煮込んでる自分は好きになれない。
    私はこんなことを考えながら人付き合いをするような人間になりたくない。
    私が好きだと思った人を疑うことは、私を否定すること。
    私は私が好きで会いたい人のために私の時間を使っている。
    相手が私をどう思うかはきっと私次第。
    周りの人は私の心のうつす鏡だと思う。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP