
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
12時間レッスン2014、8時限目です。
さて、今回は少し具体的なレッスンにしてみようと思います。
まあこれも本当によく悩まされる問題ですね(^^;
僕がこのブログで一貫して主張し続けてきたことです。
主張し始めた頃から少しも変わってはいませんが、今やそれは完全なる確信に変わっています。
そして、完全なる確信を得ているのは僕だけではなく、このブログを読み込んでいる女性の中にも多くいますね。
時代の流れでどうしようもない部分は確かにあります。
10年前、、、10年前だともうあるかもしれませんね。
15年前。15年前まで行くと、この悩みはほとんどありませんでした。僕が記憶する限りではそうです。
20年前になれば、こんなことで悩んでいる女性は日本国内にはいませんでした。
ところが今この問題は、恋愛相談の多くを占めるようになってしまっています。
恋愛の悩みというのは、本質は実は太古の昔からほとんど変わっていません。
そういう不変のものについては、いくら悩んでもいいのです。
最近になってぽっと湧いて出たような問題は、本当はあなたが悩むべき問題ではないことをこのレッスンで知ってもらいたいと思います。
15年前、20年前になくて今は広く浸透しているもの。そして大きく恋愛に食い込んでいて、女性を苦しめているもの。何だと思いますか。
今これに悩んでいるとします。
あなたのお父さんやお母さんにそれを相談したら、笑われると思いますよ(笑)。
笑われるというか、呆れられるのです。「私たちの時代はそんなことで悩まずに済んだ」と言われます。
つまるところ、やはりこれで悩むのはばかげているということです。
次の質問にコメントで回答してください。
1. 15年前(2000年以前)にはなくて、今はほとんど誰でもが知っているもの。そして恋愛に大きく食い込んで女性を苦しめているもの。ズバリなんだと思いますか。
2. 「詮索に類する行為」を一つ以上挙げてください。思いつくことをすべて書いても構いません。また、かつてそれをしたことがある場合は、それをすることでどういう結果になったのかも教えてください。
3. インターネットを使っていて、強く感動した経験があれば教えてください。(任意回答)
これが正解というものではありません。あえて抽象的に質問しています。
この記事を読んで、思うことを素直に書いてください。
間違いというのはないんですが、あえて間違えてもいいです。
このレッスンではいくら間違えてもいいんです。恋愛本番で重大な間違いを犯さなくて済むように、このレッスンで思いっきり間違えてください。
回答コメントは全部目を通します。
明らかにまじめに回答していないと思われるものや、不正行為をした人は、メルマガを強制的に解除します。
是非楽しんで回答してください。
一つずつが、思考回路を作る大事な要素になります。
このブログやバイブル編にもヒントがあるので、必要に応じて読み返してください。
コメントの書き方
次の3つの質問の答えをコメント欄に書いてください。
コメントする名前は特に重要です。あなたが自分だと確実に認識できるニックネームを考えてください。すでに同じ名前の方がいるかどうかは、コメント検索で確認できます。(PC版のみ)
検索したら、この記事にちゃんと戻ってから回答コメントを書いてください。間違えてコメント検索のページに回答コメントを書いてしまうケースがありました。レッスンの回答コメントは、そのレッスンの記事に対して書かないと今後はカウントされなくなりますので注意して書いてください。
————————————————————
1. 15年前(2000年以前)にはなくて、今はほとんど誰でもが知っているもの。そして恋愛に大きく食い込んで女性を苦しめているもの。ズバリなんだと思いますか。
一つじゃなくても構いません。このブログに僕は何度も書いていることですが、それ以外でも思いつくものがあれば書いてみてください。
2. 「詮索に類する行為」を一つ以上挙げてください。思いつくことをすべて書いても構いません。また、かつてそれをしたことがある場合は、それをすることでどういう結果になったのかも教えてください。
このブログの中にたくさんヒントがありますので、「詮索に類する行為」ですぐに分からない場合は、ブログをじっくり読み返してみてください。
3. インターネットを使っていて、強く感動した経験があれば教えてください。(任意回答)
何でも構いません。ブログを読んで感動した、オンラインショッピングで驚くべきサービスを見て感動した、など。
————————————————————
提出期限は、2015年1月17日(土)です。
17日(土)の深夜に、解答編を公開します。メルマガでアナウンスします。現時点でメルマガに登録していない場合は、参加できません。
22時締め切りです。注意してください。
22時に締め切って、そのタイミングで解答編を公開します。
どうしても参加したい場合は、メルマガに読者登録申請を出してください。
1、LINEでしょうか、既読スルーとかいろいろあるみたいですし。
2、彼の携帯をチェックする、彼のブログをチェックするとかでしょうか。
1.LINEや携帯メールの返信のスピードにやきもきすること。いつ相手からメッセージがくるか気になって、携帯をしょっちゅうチェックしてしまうこと。
2.相手の持ち物の中身を見ること。携帯、カバン、財布、ノートなどなんでも。
不倫の場合は、彼から話さないのに、自分から彼の家族について聞くこと。
彼に元彼女や元妻の話を聞くこと。
元旦那には、元妻のことを聞かずにはいられない時がありました。私は狂ってました。自分の方が愛されてると思いたくて仕方なかったんでしょうけど。。
3. 普段の生活では絶対会えない、自分と同じような趣味や悩みを持つ仲間と出会えたこと。
普通では話せないような本音もまるごと出せるSNSに出会えたこと。
自分が学びたいことについて、サイトを検索して読むことで、
新しい発見や気づきをたくさんもらっています。
1.携帯メール、各種インターネット
2.謎かけ。 遠回りに聞いてるから、詮索ですよね…
携帯を勝手に見たりとかは、やらないです。やましいことはないけど、自分がされても、嫌なことはしない。
3.海外ホテルの予約が、あっさり取れるようになったこと。
この頃、日本語サイトまで登場してお手軽になったな、と実感してます。
1. メール、ライン、FacebookなどSNS
、検索サイト全般
2.SNSチェック、
友人など第三者から聞いた彼の情報
3. kouさんのブログを見つけたとき感動しました♡
Googleマップで海外検索。
ハワイが興味深かったです。
自作の趣味ブログで友達が出来たこと。
動画サイトで好きだった歌手の懐かしい映像を見つけて感動しました。
1. 携帯やメール、ライン等
2. 相手のフェイスブックを何度も見たり、携帯を勝手に見たりですかねー
自分ではやった事ないです
3. 知らない事がすぐに調べられて分かること!他の国の方と繋がられる事や、顔も知らない相手と話せたり
1.携帯電話で電話、メール
LINEやSNS等ですね。
簡単に人と繋がれるようになった分
その人との関係を、簡単に考えちゃってる所。
物理的には距離が縮まった感じなのに
(すぐに連絡を取れるから)
逆に凄く遠くなった気がします。
言葉や行動に重みがないんですよね。
本当に簡単な方法で相手の気持ちを知ろうとしている。
簡単に手に入った物なんて、大切にしないですもん。
もっと欲しい、もっと欲しいって、別の物(情報)を
欲しがってしまう自分がいました。
そう思うと、やっぱり原始的な方法が
一番、自分や相手に響くんじゃないかって
今は本当、そう感じています。
一番は「会って話す事」かなぁ。
何となく、ふんわりし過ぎていて
何を言いたいのか、伝わらないかもです。
ごめんなさい。
2.携帯を見る事、これは私にとっては究極です。
昔は凄いしてましたし、今でも本当に
ごくわずかにしたいと思ってしまいますが
たいして良い行動とは思えないので、しません。
意中の彼に対しては、この前、そういう機会があったんです。
でも、一瞬、携帯を目で見ただけで
ドロドロと嫌な感覚が流れました。
だって、見れば、ほぼ間違いなく
嫌な気持ちになるからです。
知って良かった!!なんて情報は、全くないから。
情報だけでなく、その行動自体が
彼を信用出来ていないと、自分に証明してしまうから。
相手との信頼関係もそうですが、自分が傷つく。
何でも知りたいは、愛じゃない。エゴです。
相手を一番良く知った所で、何も得なんてない。
本当に自分に必要な物は、それじゃないと気づきました。
3.kouさんに出会った事。
これが一番ですね。
そして、ここにいらっしゃる方たちの
コメントを拝見したり
ちょっとずつ関わったり出来るようになった事。
皆さん、素敵な方ばかりだと思っています。
参考になるっていうと、言い方が失礼かもしれませんが
励まされます。ありがとうございます。
距離を越えて、連絡が出来るようになった事。
遠くへ嫁いでいった友達とかと
連絡が取れるようになった事。
色んな買い物が、おうちで出来るようになった事。
良い面も多いですが、恋愛が絡むとろくな事がない(笑。
1.インターネットの普及によって繋がっていないと不安っていう感情が生まれてしまったこと。20年前であれば、手紙は手間がかかるから中々来ないもので来ればすごく喜んだ。短い期間で来ないことに対して、何で来ないんだイライラ!なんてなかった。頂けるものに対して感謝だけだった。恋愛に対する時間の流れもゆったりしていたんじゃないかな…おばあちゃんもお母さんも遠距離で長期恋愛してうまくいったもの。母が父に当てた手紙は今でも私が保管しています。
それから、情報が溢れかえり、何でも検索して出て来ちゃうこと。便利ではあるし知識が増えるのは良い面もあるけど。
恋愛の仕方とか、彼氏彼女の気持ちとか…彼氏彼女の気持ちなんて、ほんとは相手にしか分からないのに。それを自分で考えたり、相手と向き合ったりせずに、誰かの用意した答えを鵜呑みにしてしまうのも問題なのかな、と思う。
2.SNSで彼のことを検索したり、彼の友人にあれこれ聞いたり。
あります。勝手に彼のこと検索して書いてある事にショックを受けて、勝手に悪い方に想像して、終わりました。
3.海外にいるから、日本の友人と近くにいるみたいに繋がれるのはありがたいです。ものは使いようですね。
1.
携帯、メール、ライン
昔は携帯持ってなかったな…固定電話だったので帰宅して留守電のメッセージを聞いてた。
2.
携帯を見る、何してるか聞く、SNS、家に行く
3.
YouTube海外のオーディション番組で感動した
1 繋がり過ぎる事
直接、本人までメール、ライン、電話という手段で繋がれる事。ひと昔前は、固定電話に電話して誰が電話に出るかわからず
最初は、本当に勇気がいりました!!この時点ですでに、相手が自分に連絡を取る為に固定電話にかけてくる…気軽には出来ませんでしたね。
2 やらかしましたぁ~。
携帯電話の着歴を見る。メールを見る。
私物をあさる。ネットで名前検索。フェースブックを見る…等々…内緒で…知らなくて良い事が…沢山出てきました。心が壊れる事は、もう決してしません。負のスパイラルですね。自信が本当になかったです。
そんな事しなくても好きな人を信じて行ける!!自信が今は、あります!!
Kouさんのおかげです!!
3 kouさんのブログ! に魅せられ引き込まれました!
誰かの真似ではなくて自分自信の経験や発想が他の誰かの役に立つかもと…命を削って発信しているブログに感謝と感動をもらいました。勉強します!!頭使います!!ありがとうございます!!
1. インターネット。メールやSNSなど。
2. メール、LINEの返事を気にする。SNSを見る。
3. 好きなアーティストのホームページが見れたこと。買い物が便利。顔も知らない人と交流できたこと。ここでたくさんのことを見聞きして自分が成長できたこと。
ネットを使用してみて、会って顔を見て話せるのってすごく大事なことなんだと知りました。
1、SNS全て。
ラインは利用してますね。仲の良い友達はほぼ95%ラインです。
2、どなたかおっしゃっていましたが、
某SNSは恋愛する女性の殺傷能力抜群のツール。半端ない破壊力でした。
完全に毒です。たった一回のログインで場合により、致死量に達します。
2、SNSで共通の友達がタグ付けする彼の写る写真に、初めと上手くいってないときほど驚く。心配する。焼きもち、ネガティブな感情。詮索したい焦燥にかられる。
彼は仕事で飲み会、交流会にも出ないと行けない。
名刺がわりにもガンガン友達を増やしてナンボ。仕事のメールやお会いする約束をSNSで送ってくるお客様もいる。
人脈が何よりも宝と聞いて、分かっているので、彼には一切の詮索、束縛はせず何も見ていないふりでいましたが、
写真などは特にたまに不安になり、
それを載せている友人に、初めは彼のことを聞いたこともあり、結局詮索していたかもなと後で振り返りました。それはそれは苦しいだけ。
彼のお仕事の内容の一部が知れたことは理解する上で良かったですが。
たった今完全に辞めて、すっきりしました。
そして、私の職業柄、利益が有るわけでないのに、自分の近況や過去やログイン状況により、現在の行動を予測される可能性と個人情報、写真、文章を
仲良くもないSNS上の友達という名の他人に見られるのは個人的に気持ち悪く苦痛。
特に仲良しの友達とは会って話すのが一番。一対一でメールしたい。
というか、しているから必要ない。
特に彼にもし見られるとしたら、極めて不快でありました。
嫌になってからは、一切更新せず、写真など自分にしか見えない設定にしていましたが、人間心理として暇なときについログインしてしまいますし、そうなると、
他人の知りたくもない情報を見させられることに時間を使うのが、余りにもバカらしく、業者の広告も不快。
繋がっている彼の情報は見てしまえば思わず詮索してしまう。
馬鹿らしい。自分が恥ずかしい。惨めになる。んだけど本当に辞めて正解。
ただの詮索自爆不幸ツールだあんなの(笑)
もっと、早く気がつけばよかったです。
気ずけてよかったです。
すっきりした(*^^*)
3、kouさんのblogなど読み勉強できること。音楽を聞く。
極めて速くまるで会話しているように、
友人や彼とメール(ライン)して心が近づけたこと。美しい景色や共有したい内容の写真を数枚直ぐに送れ、またもらい、心が癒されたこともある。
そして、実際の対面で会ったときにその話や話題で、より親密に話せたこと。
あと、待ち合わせ便利だなぁライン。
まぁ昔のように携帯番号と本アドレス
あれだけでいいですけけどね。
1、携帯電話、メール
2、snsなどでの干渉、友人への聞き込みかな。。
snsは気にならないのでしたことがありませんが、友人からの話などで不安になったことはあります。その時の彼には、『他人の言うことを簡単に信じるな』と、あきれていました。。。
3、Amazonなど簡単に探しているものが手にはいる時かな。ほんと便利ですよね!
あとは、ここのブログのように、ネットがなければ知り合う事もなかった方々の意見が聞けること!です(●^o^●)
1、LINE,Facebook,TwitterなどのSNS。
2、彼の携帯をみる、SNSをチェックする、彼の友達に彼の行動を聞くなど。
かなり昔ですが携帯を見たことがあります。見てる時点で彼を疑ってるので大したことないメールですら怪しくみえました。ほんとに良いこと1つもないし結局その彼とはケンカして別れてしまいました。
3、翻訳機能とかすごいなと思いました。
1、メール、携帯、ライン、SNS等、つながって当たり前な環境。相手の価値も自分の価値も下がり、当たり前になる事でありがたみや感動が薄くなっていると思います。
2、不幸になりたい病ですかね。。。kouさんのブログやメルマガ、女性の承認を読んで良くなって来ました!
3、kouさんのブログ♪
あとは、Googleマップってよくよく考えるとすごい労力だなーと(゜◇゜)
1.携帯電話のメール機能、SNS、無料で通話が出来るサービス。
2.SNSやブログを見る、共通の知り合いから彼の行動を教えてもらう。
3.IT関連の職業なので、裏側の立場で見てしまい、感動したというのはないかもしれません。アップされてた動画を見てその内容に感動したことはありますが。
1. ずばり、メール、でしょうか。
メールは手紙などと異なり、すぐに相手と連絡を取り合うことができる、という便利さはありますが、
その便利さ故、相手から連絡が来ないと、不安になってしまい自分を苦しめてしまいますね。
2. お相手のSNSをチェックしたり、第三者からお相手の情報を聞いたりすることだと思います。
過去にSNSをチェックしたことはあります。
可愛らしい女性と笑顔で写っている写真を見てしまい、勝手に自己嫌悪に陥りましたね^^;
今は、SNSはやっていないので、そんなちっぽけなことで自ら悩むことはなくなりました。
3. Youtubeで色々な動画が見れるようになったことです。
ふるさとから遠く離れて生活をしていた頃、故郷の風景を撮影した動画には、ずいぶん心を支えてもらったような気がします。
あとは、やはり、Youtubeがなければ見ることができなかったであろう音楽映像が見れることです!
1.携帯電話やSNS。いつでもどこでも連絡が取れ、相手のことを知ることができる手段があるということだと思います。
2.彼のSNSをチェックしたり、携帯電話を見ること。彼のことを疑い、自分と会っていない時のことを聞き出すこと。共通の知り合いを通じて彼のことを聞き出すこと。
彼と付き合っていることは周囲には公表していないのですが、共通の知り合いから、彼が合コンに参加したことを聞きました。不安になり、その友人から、それとなく詳しいことを聞き出してしまいました。kouさんのブログを読んだり、彼の普段の言動を考えると、彼のことを疑う気持ちは消え、それ以上の詮索はやめました。
3.kouさんのブログに出会えたことです!
今までルールズやユキコ道を実践しようと頑張っていましたが、辛いし何より楽しくありませんでした。kouさんのブログに出会い、今まで恋愛が楽しくなかった理由がわかり、本当に大切なことは思考回路を身につけることだ知りました。ルールズなどに感じていた違和感の原因がわかり、頭の中で何かが繋がった感覚がありました。
Kouさん。いつにもましてとても奥深いレッスンだなと思い、この回はいろんな思いを巡らせて考えました。
だって、恋愛はまず、人と人とのコミュニケーションですもんね。
今は多種多様なコミュニケーションの選択肢がある中で、その手段について本気で考えて選ぶことは、とても大切だと改めて気付かされました。
相手を信じて待つ忍耐力がなくなってまう。待つ間のドキドキ感もない。
欲求がすぐ解消できてしまうので、楽しみがなくなる。
本当につまらない恋愛になってしまうのが現代のコミュニケーション。
Kouさんの言ってることが今繋がった気がします。
___
1. 15年前(2000年以前)にはなくて、今はほとんど誰でもが知っているもの。そして恋愛に大きく食い込んで女性を苦しめているもの。ズバリなんだと思いますか。
インタラクティブにできるコミュニケーション全般。
インターネットを介するコミュニケーション、SNS、LINE、メール、チャット、携帯電話での通話。
20年前と比べると、即効性のあるコミュニケーションが増えました。
何時に家電するね!の時代でした。相手が最初に出てくれるかもわからない。確実に相手につながる保証があんまりなかったですよね。
今は、時間や労力をかけずにほぼ確実に相手に繋がって、情報が手に入る。それは、情報の価値が下がるということ。
特に携帯電話が1人1台の時代になって、
「いつでも繋がれる」利点は、「すぐに応えがないとおかしい」という状況を生み出してしまい
10分30分返事がないだけで、苦しみ悩む原因になってしまいます。
あと、オープンにできすぎて、「知りすぎてしまうこと」もあります。
繋がりやすいことで、どーでもいいこと、知らなくても平気なこと、知らないほうがよかったことまで知れてしまうので、関係が悪化することがあります。
2. 「詮索に類する行為」を一つ以上挙げてください。思いつくことをすべて書いても構いません。また、かつてそれをしたことがある場合は、それをすることでどういう結果になったのかも教えてください。
携帯を覗く。Facebook で追跡。
携帯はそれこそ確実に知らなくていいことしかないと思うので、見たことありませんが、Facebook では追いかけたことがありますね。自分が願っている情報はないので、悲しくなっただけでしたw。
3. インターネットを使っていて、強く感動した経験があれば教えてください。(任意回答)
やっぱり私の人生をも変えたKouさんのブログなど、すばらしい情報に出会えることです。
実際にこのブログのおかげで自分に自信を持って、お付き合いできるまでに至りましたから!
また、留学をしてたころに自分でもブログを運営していた時、
これから留学をしたい人たちから連絡をもらって相談を受けていたり、読者の方に応援していただいたりして、遠くにいても繋がれる安心感や喜びを感じました。
1、ケータイ
2、相手の知人に状況を聞く
1. インターネットで繋がること。チャットやメールなど。返信が来ないと不安になるとか。Kouさん風にいうと、LINEですね。
2. これもKouさん風に言えば相手のSNSをのぞく事、そこで繋がっていること。相手のFBを見て、離れていた時期に相手が違う女性と仲良くしているのを知ってしまい、自暴自棄になったりもしました。
3. つながることと関連してしまいますが、Skypeです。タダで顔を見ながら話ができる事。これが国際遠距離をやっている自分にはすばらしい発明でした。特に震災後、心細い私と心配している遠く離れている人々とが、つながって顔を見て安心できるツールとして重宝しました。
1. 15年前(2000年以前)にはなくて、今はほとんど誰でもが知っているもの。そして恋愛に大きく食い込んで女性を苦しめているもの。ズバリなんだと思いますか。
インターネットができる携帯やスマホ、またタブレットなど。
SNS、LINE、メール。
2. 「詮索に類する行為」を一つ以上挙げてください。思いつくことをすべて書いても構いません。また、かつてそれをしたことがある場合は、それをすることでどういう結果になったのかも教えてください。
携帯やスマホを見る。
SNSをチェックして相手の行動を知ろうとすること。
したことがあります。
昔、彼がネットで知り合った女性とラブラブメールをしているのを見つけて別れました。
今思うと彼はその女性とネットだけの関係だったようで、詮索せずにいたら違う結果になっていたのかもしれません。
最近では、私に連絡してこない彼がSNSにUPしてるのを見て不機嫌になりました。
総じていい結果にはならないと思いました。
3. インターネットを使っていて、強く感動した経験があれば教えてください。(任意回答)
インターネットがなければ知り合うことのない地域の人と友達になりました。
それと、スカイプを使って海外に住んでいる人に英会話を習っています。
インターネットがなければ不可能なことです。
世界が広がるのでとても楽しいです。
アマゾンで買い物をしたら翌日に届く!すごい!
1、フェイスブックやラインなどのSNS。
2、携帯の着信履歴を見たり、フェイスブックを除くこと。休日は何をしていたか、根掘り葉掘り、聞くこと。
3、男女の考え方の違いなどを目の当たりにした時。
1. 15年前(2000年以前)にはなくて、今はほとんど誰でもが知っているもの。そして恋愛に大きく食い込んで女性を苦しめているもの。ズバリなんだと思いますか。
インターネット関連、携帯メールやeめーるでしょうか?それで相手から返事が無いことを悩んだりとか。SNSで相手のことが簡単に分かること、誰と食事に行ったとか、そういうことで悩むことも多いような。。
2. 「詮索に類する行為」を一つ以上挙げてください。思いつくことをすべて書いても構いません。また、かつてそれをしたことがある場合は、それをすることでどういう結果になったのかも教えてください。
ー相手に何をしていたか、予定などを聞くこと
ー誰からの電話か聞くこと
ー携帯、手帳を見ること
ー相手のSNSを見ること
3. インターネットを使っていて、強く感動した経験があれば教えてください。(任意回答)
すみません、今すぐに思いつきません。でも情報収集が紙の時代に比べて格段に早くなりましたね!
1. SNSじゃないかなぁ。
2000年頃はもうメールやチャットをしていたけど、
lineのようなものはなかった気がします。
2. 休みの日に何をしていたのか詳しく聞く。
Facebookをチェックする。
LINEの彼のアイコンが変わった時に、どうして変わったのか
すごく知りたくなってモヤモヤしました。
彼の事を勝手に知ってしまうと、イライラしちゃうので
LINEから、彼を消してしまいました。
3. kouさんから返事が来たこと!
あの時は、すごーく感動しました。
1.メールやLINEの返信がなくて不安になる気持ち
2.Facebookで繋がること。女の子と遊んだとか、知らなくていいことを知るはめになった。
3.kouさんのブログを初めて読んだとき!
1. スマフォ
2. 勝手にスマフォを除く
SNSをこっそりチェックする
いつ何処で誰と何をしていたか相手が嫌がるのにたずねる
今何処で誰と何をしているか相手が嫌がるのにたずねる
相手が好きだと言わなきゃいけない環境を無理矢理作ること(好きって言って、好きならできるでしょ、など)も、自分への好意を詮索する行為ではないかと思ったり。
やりませんけれど。
①女性が苦しんでいる…男性は苦しまないねかな…? 私が思うのはSNSを使った連絡での相手の反応や返事のタイミング。
②相手の状況を知らずして自分勝手な想像を元に相手や自分を追い込む行為。
③なし
1.
携帯電話でインターネットにつなげられる環境になったこと
さまざまなSNSが普及したこと
————————————————————————————————————————————
1999.1.? 日本で携帯電話(ドコモ)による世界初のインターネットサービスとE-mail開始
2004.10.26 Skype利用開始
2006.3.21 Twitter誕生
2008.5.19 Facebook日本語版サービス開始
2011.6.25 Line誕生
————————————————————————————————————————————
調べてみるとたった3年ほどでみんな当たり前に利用している現状が怖くなりました。
これから企業内でもSNSでやり取りするかどうか議論されていますし
SNSを利用せざるおえない状況にますます追い込まれるのかなと思うと不安です。
一番は機能は進化しても良いのですが、
ユーザ判断で好きではない機能を取り外しできればいいのに。
2.
– メンバー全員のログイン履歴がみられるので誰が仕事しているかしていないかが分かる
今日彼が来ているか、来ていないかが分かるので、それを見て一喜一憂していた
– Facebookで彼発信の情報だけではなく、彼の友達などからどのような交友関係があるかわかってしまう
彼の交友関係にいちいち不安になってしまった
また、彼と会ったときに「昨日何していたの?」と聞いて
Facebookとは異なる内容を話しているときに、嘘をつかれたと思って傷ついた
それよりも私がFacebookをみてその一件があった以降
彼の言葉を信じられなくなった自分が嫌になってしまった
– アプリケーションを利用したログイン履歴から、彼がそのアプリケーションを利用した時間が分かる、または、既読したかが分かる
アプリケーションを利用しているのに、なぜ私には返事を返してくれないのだろうと辛くなった
3.
Kouさんのブログを読んで感動しました。
記事のコメントやサロンのコメントを読んでいるだけで、癒されます。
1. メール、line
2000年に結婚したので、その前は電話(携帯含む)が主流でこんなに密にやり取りした覚えないなーと考えていました。自分があっさりなので、学生の頃は週に1~2位しかでんわしてなかったかも。
2. 携帯、メールチェック
1. ラインやメールの返事が来ないという悩み。返事が来ないと、嫌われたと勝手に思い込んでしまう。
2. SNSで行動のチェック、携帯の中身を見る。
携帯は見ないですが見られたことはあります。相手は落ち込んでました。
SNSを見たことはあります。不安にかられるだけでした。今は見ません!
3. 文章を読んで感動した。動画を見て感動した。
1. 携帯電話、パソコン、メール、SNSなどの通信手段。
でも、携帯電話がない時代でも、好きな人からの電話がない…!って悩んだりしてましたよね(^^;;
親が取らないように、電話の前で待ち構えてたりしてたなあ。
テレカ、電話ボックス…懐かしいですね。
ポケベルは使ったことありません。
あれ、話が脱線しちゃいましたね(^^;;
2.SNSで彼の動向を探ったりすること。私の意中の彼はSNSはしてないから本当に良かったと思ってます。
いらん情報は知りたくないです。
精神衛生上、非常によくないですから。
3.海外のショップで買い物ができること。
1.LINEやFacebookなど
すぐに繋がれるもの。
2.Facebookをチェックすることだと思います。若い頃ならやってたかもしれませんが、今は「キモチワルイし、そんなヒマない」という感じで、気になる人がいても検索しません。
気になるなら、本人と会話すべし。
1.LINEとかFacebookなどSNSと呼ばれるものですかね…。
2.LINE。既読の文字が書いてあるのをどうしても詮索してしまう時がありました。今もたまにしてますが…。結果的には、自分をどんどん追い込んでしまい自滅してしまいました…。。本当に苦しかった事を覚えています。
3.このブログに辿りつけたことです。
①SNS・LINE・Facebook…
やっている子は口を揃えていいます。
“読むだけで自分は投稿してないもん”
“みんなの近状が知れるから”
いいこともあるけれど、やっぱり私には向いてません。。
②・友達に気になる彼のことを聞く
・FacebookやTwitterの投稿をみる
みたり、聞いたりしたって、なにも得られるものはありませんでした。ただ虚しくなるだけでした。
やめて心が健康になりました(^o^)
③う〜〜ん…考えましたが…
インターネットあまり使わないので思い当たりませんでした。。
1.メールやLINEなど、ネット環境
2.Facebookをみること
3.このブログに出会えたことです!
1, うーん(-ω-)SNSでしょうかね(^^)
2,詮索行為
携帯を見る事!
昔、彼氏の携帯を見て複数の女の子と連絡を取っていて、それから不安と喧嘩にしかならなかったです‼
見ない方が良かったですね!
3,やはり、kouさんのblogに出会えてすごく勉強になった事です‼
いつもありがとうございます(^-^)
1.携帯電話やメール、スマホなどのすぐに連絡をとれるもの。
2.携帯電話を勝手に見たり、相手のSNSを覗いたりすること。
見た時は少しホッとするけど1度見るとまた見たくなって… そんな自分が嫌になって落ち込んでしまいました。
1.SNS、Facebook、LINEなどのチャットアプリ
2.勘が働いて携帯を見てしまった事がありますが、何もいいことはありませんでした…知らなくていいことをわざわざ知る必要は無いですね☆
3.通販サイトでどうしても欲しい品物を手に入れれた時、kouさんのblogに出会えた事です★
1.既読未読が分かったりする無料通話アプリ、ログイン時間とかが出たりするSNSとか
離れていても繋がってるような感覚にさせるもの。
2.相手の携帯をこっそり見る。
あとは、ブログやSNSなどの相手の発信した記事とかをもんのすごいチェックとか。
結果…昔、携帯を数回盗み見た事がありました。
そんな事しても誰も幸せになれないって今はわかります。
3.全然関係のない言葉で検索していたのに、別の興味深い事柄のページにたどり着いた時。
1 携帯メール、スマホ、ライン、snsなど、すぐにつながって即返信を求めるようになってしまった連絡ツール。これで相手と気軽に連絡がつくようになったことが悩みの原因になった。
2 携帯チェック、鞄などの中身のチェック、SNSのチェック。相手にどこいってたかなどいろいろ聞くこと。知り合いを通じて相手の動向を知ること。
相手のブログのチェックをしまくり、こんなことやってる時間があるなら私に連絡したり会えるはず!と勝手に落ち込んでました。もうその人とはあってませんが、それ以降、ブログなど相手の動きがわかるもののチェックは強い気持ちでやめました。
3 遠い外国に住んでいて、もう会えないだろうと思っていた人と連絡がついて何年かぶりに会えたこと。
1.ズバリ、LINEです!
私もLINEは便利なんで使ってます。
でも彼との繋がり過ぎは良くないんでしたよね。なるべく必要な事だけメールでやり取り。にしてます。
2.彼のfacebookや、LINEのタイムラインを覗く行為かなぁ?
あたしはそれはしません。今は(笑)
昔はメールを盗み見してたり、GPSで居場所確認してたり、メールを私に自動転送にしてたりと…それは酷い事をしてました。ただ、今は自分に自信を持てたのかまったくする気が起こりませんし不安もあまりありません。なんなら他の子と食事でもしてあたしと比べて来て欲しいぐらいですw
3.インターネット情報で感動する程の情報は今の所ありません。
ただ1つ上げれば、kouさんのブログを見つけた事には感謝してます。
こうしてレッスンにも参加できてることとても嬉しいです。そして楽しみの1つでもあります。
1、15年前はなかったもの。
メール、LINE、SNSでのやりとり。電話できるものを携帯していること。
2、詮索とは。
フェイスブックなどのSNSで何を話しているか、友達などを調べること、相手の携帯をチェックすること。
コメントをどんなことをしているか調べたことがあるが、私の目の前で起きてないことは気持ちを暗くさせ、何にも役に立たなかった
3、インターネットで感動したこと
生活の裏技がすぐに調べられること
1.携帯、メール
2.携帯を見てしまうこと、SNSで行動を探る
携帯を見てしまったときは、当時の彼の浮気のメールを発見してしまって発狂その後、ちょっとの間は黙っていたのですが、耐え切れず打ち明けて問いただしました。
彼は、携帯を勝手に見たという行為が許せず振られてしまいました。
SNSのときは、メールが来ないとか電話が来ない時に探ってしまって、SNSには書き込んでるのに何してるんだろ。なんでメールこないんだろ。っていつもイライラしてました。
両方、同じ元彼にしたんですが
もう絶対に、携帯なんか見ないって心に誓いましたね。
SNSも全然やらなくなりました。
見ても何もいいことがないことにこの時に気付いけてよかった。
3.Kouさんのブログにたどりついたこと、落ち込んだ時は必ず来る場所になってしまいました。
もう一つは、個人輸入が簡単にできる事。
1. 15年前(2000年以前)にはなくて、今はほとんど誰でもが知っているもの。そして恋愛に大きく食い込んで女性を苦しめているもの。ズバリなんだと思いますか。
→携帯電話ですか?パソコンやスマホもですよね?15年前、私が20歳の時は公衆電話で彼とおしゃべりしたし、メールなんて無かったからお手紙でした。
2. 「詮索に類する行為」を一つ以上挙げてください。思いつくことをすべて書いても構いません。また、かつてそれをしたことがある場合は、それをすることでどういう結果になったのかも教えてください。
→詮索。。。SNSのチェックとか?(笑)
ここで学んでからは一切やっていませんが、以前は気になる人がどんなものに興味があってどんな生活をしているかチェックして、共通の趣味を見つけたり「いいね」を付けたりすることで「距離が縮まる・仲が深まる」と大きな勘違いしてました。
結果、仲が深まるどころか浅くしか知り合えず、大きなストレスを抱えました。
3. インターネットを使っていて、強く感動した経験があれば教えてください。(任意回答)
→あるとすれば、震災の時に尽力された看護師さんの手記をネットで目にし内容に胸を打たれました。たまたまネットで見たということで、書籍という形での感動と同じかも。
こちらのブログやみなさんの書き込みなど、たくさんの恩恵を受けているしネットの利点もいっぱいありますが、「常にそれだけ」に依存するようになるのはどうかなと思います。
1.携帯電話とインターネット
簡単に繋がることができるから
2.したことはありませんが携帯を勝手に見る
財布やバッグの中身を見たりする
自分と会っていない時にいつどこで誰と何をしていたか聞く
FacebookやTwitterをチェックする
3.やはりこのブログに出会えたことです
恋愛に対する意識が変わりました
1.
簡単に連絡が取れるようになったこと。メールやlineだと思います。返信来ないとモヤモヤするので。
2.相手の携帯やSNSをチェックすること。
3.このブログを見つけたのは感動しました。心の支えになってます。
1. 15年前(2000年以前)にはなくて、今はほとんど誰でもが知っているもの。そして恋愛に大きく食い込んで女性を苦しめているもの。ズバリなんだと思いますか。
携帯電話やラインかな。いつでもどこでもれんらくが取れる状態にあることが苦しめられてる原因。
連絡こないとイライラしてたときがありました。
2. 「詮索に類する行為」を一つ以上挙げてください。思いつくことをすべて書いても構いません。また、かつてそれをしたことがある場合は、それをすることでどういう結果になったのかも教えてください。
ケータイ盗み見、Facebook覗き
Facebookはあるけど、さらに疑念が湧いただけでした。あれから見てないし、更新もしていないです。
3. インターネットを使っていて、強く感動した経験があれば教えてください。(任意回答)
自分が知りたいことの答えが何かしら必ず出てきてくれるところ。今でも感動します(笑)
1. 15年前(2000年以前)にはなくて、今はほとんど誰でもが知っているもの。そして恋愛に大きく食い込んで女性を苦しめているもの。
ズバリ、携帯電話。(と、SNS等インターネットサイトでつながれること。)
繋がりすぎは良くない。
相手が何してるかな?とふんわり想像できる位の距離でちょうど良いと思います。
1999年(大学入学)から携帯を持っていますが、当時メールや電話が彼氏からたくさん来すぎて、バーチャルな繋がりは嫌だ!と思った経験があります。
長い間に情報化社会の波に毒されてきてますが、その感覚にできる限り戻った方がいいかもしれません。
2. 「詮索に類する行為」を一つ以上挙げてください。
FacebookやLINE等、SNSで好きな人やその周りの人などを検索すること。
好きな人とあえて繋がっていませんが、そのライバルが私のページを詮索している足跡があり、気持ち悪いと思った。また、共通の友人などにコメントしているのを見ると嫉妬します。
だから、本当に繋がりをなくしたい。
もしくは、そんなの関係ないくらいリアルの繋がりを増やしたいと思います。
3. インターネットを使っていて、強く感動した経験があれば教えてください。
インターネットの普及に伴い、いろんな情報を思い立った時に検索できること。
家に帰って辞書を探して、辞書を引くという手間が省けるため、いろんなことを知ることができる。
ただ、やはりスピード重視になってしまうため、じんわり感動するというようなことは、読書には勝てませんが。
1. 携帯電話
電話・メール・SNS
2. 好きな人のSNSをのぞきに行っていました。
彼の人間関係に不安をおぼえただけでした。
見なけりゃよかった…ってこともそんなに多くはありませんでしたが
見て良かった!ってことは全くといっていい程ありませんでしたね。
彼の口から,メールとかではなく直接聞くのが一番嬉しいです。
3. このブログに出会えたこと。
そのくらいだなあ。
インターネットって,なんでしょう?笑
もっとリアルを生きたいものです。
1. インターネット(主にSNSなどのコミュニケーションツール)
2.
・メールの返信がきてない間に、SNSにログインしてないかチェックする。
・彼の周りの友達に、彼の様子を尋ねる。
・今なにしてるか何回も聞く。
上記を実行してはいませんが、彼に対する不信感がドンドン膨れ上がっていくと思います。
彼を嫌いになる確証を、自発的に集めていることになるからです。
3. 外国人のネット友達から、震災時に安否確認の連絡がきたこと。