
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
12時間レッスン2014、8時限目です。
さて、今回は少し具体的なレッスンにしてみようと思います。
まあこれも本当によく悩まされる問題ですね(^^;
僕がこのブログで一貫して主張し続けてきたことです。
主張し始めた頃から少しも変わってはいませんが、今やそれは完全なる確信に変わっています。
そして、完全なる確信を得ているのは僕だけではなく、このブログを読み込んでいる女性の中にも多くいますね。
時代の流れでどうしようもない部分は確かにあります。
10年前、、、10年前だともうあるかもしれませんね。
15年前。15年前まで行くと、この悩みはほとんどありませんでした。僕が記憶する限りではそうです。
20年前になれば、こんなことで悩んでいる女性は日本国内にはいませんでした。
ところが今この問題は、恋愛相談の多くを占めるようになってしまっています。
恋愛の悩みというのは、本質は実は太古の昔からほとんど変わっていません。
そういう不変のものについては、いくら悩んでもいいのです。
最近になってぽっと湧いて出たような問題は、本当はあなたが悩むべき問題ではないことをこのレッスンで知ってもらいたいと思います。
15年前、20年前になくて今は広く浸透しているもの。そして大きく恋愛に食い込んでいて、女性を苦しめているもの。何だと思いますか。
今これに悩んでいるとします。
あなたのお父さんやお母さんにそれを相談したら、笑われると思いますよ(笑)。
笑われるというか、呆れられるのです。「私たちの時代はそんなことで悩まずに済んだ」と言われます。
つまるところ、やはりこれで悩むのはばかげているということです。
次の質問にコメントで回答してください。
1. 15年前(2000年以前)にはなくて、今はほとんど誰でもが知っているもの。そして恋愛に大きく食い込んで女性を苦しめているもの。ズバリなんだと思いますか。
2. 「詮索に類する行為」を一つ以上挙げてください。思いつくことをすべて書いても構いません。また、かつてそれをしたことがある場合は、それをすることでどういう結果になったのかも教えてください。
3. インターネットを使っていて、強く感動した経験があれば教えてください。(任意回答)
これが正解というものではありません。あえて抽象的に質問しています。
この記事を読んで、思うことを素直に書いてください。
間違いというのはないんですが、あえて間違えてもいいです。
このレッスンではいくら間違えてもいいんです。恋愛本番で重大な間違いを犯さなくて済むように、このレッスンで思いっきり間違えてください。
回答コメントは全部目を通します。
明らかにまじめに回答していないと思われるものや、不正行為をした人は、メルマガを強制的に解除します。
是非楽しんで回答してください。
一つずつが、思考回路を作る大事な要素になります。
このブログやバイブル編にもヒントがあるので、必要に応じて読み返してください。
コメントの書き方
次の3つの質問の答えをコメント欄に書いてください。
コメントする名前は特に重要です。あなたが自分だと確実に認識できるニックネームを考えてください。すでに同じ名前の方がいるかどうかは、コメント検索で確認できます。(PC版のみ)
検索したら、この記事にちゃんと戻ってから回答コメントを書いてください。間違えてコメント検索のページに回答コメントを書いてしまうケースがありました。レッスンの回答コメントは、そのレッスンの記事に対して書かないと今後はカウントされなくなりますので注意して書いてください。
————————————————————
1. 15年前(2000年以前)にはなくて、今はほとんど誰でもが知っているもの。そして恋愛に大きく食い込んで女性を苦しめているもの。ズバリなんだと思いますか。
一つじゃなくても構いません。このブログに僕は何度も書いていることですが、それ以外でも思いつくものがあれば書いてみてください。
2. 「詮索に類する行為」を一つ以上挙げてください。思いつくことをすべて書いても構いません。また、かつてそれをしたことがある場合は、それをすることでどういう結果になったのかも教えてください。
このブログの中にたくさんヒントがありますので、「詮索に類する行為」ですぐに分からない場合は、ブログをじっくり読み返してみてください。
3. インターネットを使っていて、強く感動した経験があれば教えてください。(任意回答)
何でも構いません。ブログを読んで感動した、オンラインショッピングで驚くべきサービスを見て感動した、など。
————————————————————
提出期限は、2015年1月17日(土)です。
17日(土)の深夜に、解答編を公開します。メルマガでアナウンスします。現時点でメルマガに登録していない場合は、参加できません。
22時締め切りです。注意してください。
22時に締め切って、そのタイミングで解答編を公開します。
どうしても参加したい場合は、メルマガに読者登録申請を出してください。
1. 15年前(2000年以前)にはなくて、今はほとんど誰でもが知っているもの。そして恋愛に大きく食い込んで女性を苦しめているもの。ズバリなんだと思いますか。
SNSでしょうか。
.
2. 「詮索に類する行為」を一つ以上挙げてください。思いつくことをすべて書いても構いません。また、かつてそれをしたことがある場合は、それをすることでどういう結果になったのかも教えてください。
・気になる相手のSNSを四六時中チェックし、動向を確認する
・同じくSNSで相手の交友関係を調べる
・相手の携帯電話を勝手に見る
・相手の職場や自宅のそばまで来て様子を見張る(笑)
・「今どこにいるの?」などと電話やメールで執拗に尋ねる
以上、いずれも私自身は実行した経験なしです。
.
3. インターネットを使っていて、強く感動した経験があれば教えてください。(任意回答)
お世辞抜きに、何と言ってもこのKouさんのブログを発見して感銘を受けた事ですね☆
他には、ネットショッピングやネットバンキングの便利さです。
(今でこそすっかり慣れてしまっていますが…)
初めて経験した当初は、「わー!何これ。便利だなぁ♪ すごいなぁ♪♪」と
ひたすら目を輝かせて感動していました(笑)
初期の頃のmixiもそうでしたね(現在は退会済)
小学校時代の幼なじみと思われる人達を大勢見つけて、一気にテンションが上がりました。
1.SNS?の繋がりすぎ、ともすると女性が追いかけてしまう連絡手段。
2.相手のFacebookを見る。
サイトで相手がどれくらいの頻度で開いているか、気にしていたことがありました。。勝手にモヤモヤしていました。
3.やっぱりみなさんと一緒、Kouさんのblogです。鱗です!勉強続けていきます。
ショッピングで、質問に丁寧に返答していただいたときは、びっくり嬉しく思いました。
ギリギリ癖‥><
1. 携帯電話、スマートフォン。
またFacebookやTwitterといったSNSで、すぐにつがりを持ててしまう事。
今までは気にも止めなかった事が、携帯やSNSを通して相手の状況が見える為、相手の行動が気になってしまう事。
2. 相手の携帯を見ようとする行為。
元彼に対して、彼の事が信じられなくなり、携帯を見ようとした事があります。(結局、ロックが掛かっていて見れませんでしたが…)
3. インターネットを通して知り合った仲間と、とても仲良くなれた事。
1.携帯電話、LINE、SNS。
2.彼の携帯電話の履歴などを見ること。彼の予定を逐一聞くこと。でしょうか。
相手に対して不安や不信感が募った時にチェックしたい衝動にかられますが、とても後悔しそうなので踏みとどまってます。
3.一番はkouさんのブログに出会えたことです!
1ツイッター、ライン、Facebook、メールなどのSNS
2ツイッターに張り付くこと、などかな
昔好きだった人のブログをみていることはありました。特に得るものはなく、苦しかった記憶です
1. やっぱりLINEやSNSかな。
特にSNSはお付き合いしてる彼との間で使いたくないです。
余計な事が気になって神経過敏になって疲れました。彼に対して疑惑の気持ちも芽生えたり、とにかくいい事がなかったツールです。
2. 彼のフェイスブックに必ずいいねしたり絡んでくる女の子のページを見たり。もう絡んで欲しくなくてSNS辞めてと言ったら気にしすぎだよーと。。けど、本当に嫌なら私の為なら何時でもやめると言ってくれました。とりあえず私はSNSはやめて彼のページも気にしない事にしました。
SNSから離れてみると、何であんなに小さな事でくよくよしたりしてたんだろう!?と思えました。
その彼はいいね!ボタン依存性?で今もSNSにどっぷりはまってます。
結局、お別れしましたが良かったです。リアルのゆるやかな時間を大切に出来る相手がいいなと思うようになりました。
1. 携帯、メール、SNS、Twitter
通信機器。
2. あります。
Facebook、相手のFacebookを詮索、
相手の友達を詮索。…。
見れば見るほど、妄想があれよ、あれよと自分の中に広がり、しんどかったです。 相手のFacebookに書き込まれてるコメントなんかも読んだり(笑) それが女の人ならどんな人なのか友達検索して。。
今思うと、完全に壊れてますね(^_^;)
自分の友達の投稿なんかも見ては
すごく楽しそうな日々を送ってるんだな、自分は何をしてるんだろ。…
とすごく負のスパイラルに自ら足を
踏み入れてました。
知らぬが仏、ほんとにその通りだと、このままでは壊れてしまうーー‼︎と思い、その1分後に脱会ボタン押しました。 その時の開放感!
今でも忘れられないです、縛られた世界から自由になった気持ちでした。
3. やはり1番はkouさんのブログに
出会えた事です!
こんばんは。
今週もよろしくお願いします!
1.15年前にはなくて、今はほとんど誰もが知っているもの。
→携帯電話そのものだと思います。
いつでもどこでも誰かと繋がれることは便利で当たり前のことになっている現代ですが、恋愛においては少しでも連絡こない、返事こないなどで不安になって苦しくなるのはそれを便利なツールとして使ってる自分達なんですよね…
Kouさんに出会ってなかったら、こんな風に考えることもなかったと思います…
2.「詮索に類する行為」を1つ以上挙げてください。また、かつてそれをしたことがある場合、どういう結果になったか。
→友達と片想いの彼が映画を観に行っていたのを偶然にも知ってしまい…不安になって、別々の場面で2人に映画の話を振ってしまいました。
結果、落ち込むことばかりだったので、詮索なんて絶対しない方がいいと思いました。気にはなりますが、自分から負に落ちていく必要なんかないですよね。
私は私。私に向き合ってくれている彼だけを見て、彼を信じようと思います。
3.インターネットを使っていて、強く感動したことは?
→通販サイトの存在です。
家にいて、携帯1つで買い物が出来ちゃうなんて、未だに感動してしまいます。
1.snsやlineなど、アカウント価値が低いコミュニケーションツール。
2.携帯を見たことがあります。その後も疑いの目で相手を見てしまい、関係が悪くなって別れました。
3.学生時代にチャットを通じて知り合った子がいたのですが、10年以上ぶりにsnsで繋がったこと。学生時代の目標を実現していて、とても嬉しくなったと同時に刺激にな
りました。今後もお会いすることはありませんが良い出逢いのひとつだと思っています。
1.SNS、LINE
私はガラケーなのでLINEはやってません。さらに携帯電話と携帯メールが苦手(実は嫌い)なので使用が最低限です。15年前だと携帯電話とメールはありましたね。
自分はあるSNSをやってますが実名でないし、内容は趣味に関するものと決めて、周囲にも公開してません。
2.携帯電話の盗み見。ネットで相手の名前等を検索。相手のSNSをくまなく見る。
相手のSNSをくまなく見たことがあります。相手の人となりの一部がわかって感動して、より好きになった。相手は写真が上手なので見ていて楽しい。がっくりしたこともあるけど。
3.インターネットを通すことで知り合えた人がいること。調べもの。離れたところ、世界の裏側のことがリアルタイムでわかること(これは良し悪しでもあるけど)。
1. SNSやLINEなど、瞬間に繋がってしまえるツール。相手の事を覗き見してしまえるだけではなく、自分の情報も与えてしまう。
2. SNSのチェック、携帯電話のチェック、問いつめる事。
問いつめた事しかありませんが、喧嘩になりました。
3. 今のお相手に出会えました。その他多くの友達も出来ました。
実は1998年のwin98販売当初、チャットにハマっていた時期があったのですが、現在でも繋がっている人が数人居ます。昔の様に話し込む年頃ではなくなりましたが、彼是17年の付き合いです。
1.フェイスブックやラインなどのSNS。
2.彼のSNSをのぞき見ること。彼のことをまだあまりよく知らない時に、彼のフェイスブックをチェックしていました。有益な情報はなく、逆に彼を見る目にフィルターがかかったというか、振り回された気がします。
3.特にありません。
1.
SNSやLINEなど。
無料でアカウントが作れて、簡単に人と繋がることができるツール。
2.
第三者から相手の情報を聞くこと。
ネットで相手のことを検索して調べること。
以前、当時付き合っていた人のとあるSNSを内緒で見つけて、こっそりチェックしていたことがあります。
結果、不安になって疑心暗鬼になるだけでした。
こんなことで振り回されて悩んでしまう余裕のない自分に気づけただけでも収穫です。
今は、向き合うのは、大切なのは、目の前の「生身の相手」だと心に置いています。
3.
ネットで、自分にはない、心のあり方や考え方、表現の仕方をしている方のブログに出会えたこと。
自分の知らない世界を知ることができたときは、感動します。
Kouさんのブログは、とても大きな存在です。
1.sns…LINEやFacebookなどだと思います。
2.携帯の盗み見やFacebook等の過剰チェック
旦那の行動が怪しかったので…携帯を勝手に見た事があります。
結果はまっ黒だったけど…見て良かったと思って ます。この件以降は…旦那に興味ないので見てません。私も…好きな事して楽しんでるので(*^-^*)
1. SNS。line, facebookなど。
2. Lineはやっていませんが、SNSで彼と繋がっていて、連絡がないとついつい彼のページを見てしまう。
妄想過大になるだけでろくなことにはなりません。わかっていてもやってしまっている。
3. YouTube は感動しました。インターネットのおかげで世界が狭くなったのはよいことだと思う反面、対人距離の適正化が以前より難しくなったいるようにおもいます。
1.
携帯電話。後はパソコンなどネット環境の普及。以前よりも相手と繋がりやすくなった。
2.
携帯電話をみる。
電話履歴、LINEの履歴、写真、メールの履歴等をみる。などかな。
3.
ネット通販。ポチッとするだけで、翌日には欲しいものが届く。
1.SNS、メール、いつでもどこでも連絡がつく手段全般
2.ケータイチェック
SNSでの行動の詮索。
ほぼ修羅場になりました。
1.携帯、スマホ。メールとかライン、sns等の通信環境。
2.ケータイをチェックする←これは幸いしたことがないです。
snsでのログインチェック。いやらしいですよね…嫌悪(-_-;)
3.ネットは知りたいことが簡単にに調べられる。ただし本当の事もある一方多くの嘘も見抜くメディアリテラシー必用で、使うには実はかなりの労力が必用に思う。同じ考えの人が他にもいる事を知り、その仲間と知り合う事が出来たことに感動と勇気貰った。
1. 15年前(2000年以前)にはな くて、今はほとんど誰でもが 知っているもの。そして恋愛に大きく食い込んで女性を苦しめ ているもの。
携帯電話のメールから始まり、SNSやlineなどの連絡ツール、電話など。
2000年より前は、ポケベルやパソコンのメールが主流だったと思うので、簡単に捕まることはなかったと思います。
ポケベルは身近に使用者がいなかったので今いち仕組みがわかっていませんが(^^;
パソコンのメールだと、パソコン開いてインターネットに繋いでいないとメールを見ることができなかったし、当時はまだ電話回線で繋いでいるところが多かったでしょうから、お金も時間もコストがかかっていたと思います。
2. 「詮索に類する行為」を一つ 以上挙げてください。
どこに、誰と、いつ頃出掛けたか。
ひどい時は、どこにいるのか確認。
きちんと付き合った人に対しては、特に女性扱いされなくなったりとかはありません。付き合いが落ち着いてくると、今まで詮索してきたり、私が自分の情報を流していたのがなくなってくるので逆に焦ってるようでした(^^;
きちんと付き合う前(お互い気になっている状態)の人とは、どんどん距離が離れていき、メールもこなくなり…女性として扱い方がどんどん価値も下がっていました(´・ω・`)
3. インターネットを使っていて感動したこと
2000年中頃ですが、ICQ(ですかね?昔流行ったチャットツール)で外国の方と繋がり、会話をし、メールやお手紙を交換した時が一番感動しました。
今は、インターネットでも身近な人と繋がることがオーソドックスになっていて残念です。
1.FacebookやLINEのタイムラインなど SNS
2.FacebookやLINEのタイムラインで、今、彼がどこで何をしてるかをチェックする行為
コメントなどで、相手との関係を詮索して、結果、不安になったり落ち込む
1
携帯電話
メールやlineなど
2
携帯電話の盗み見
過去にあります
問い詰めてあやまらせましたが
もちろん納得はできませんでした(笑)
3
やっぱりKouさんのブログに出逢えたこと
恋愛のことで悩みたどり着いたところなのに
自分を見つめ直す良いきっかけになりました
Kouさん
いつもありがとうございます
1・SNSやLINEでしょうか。
ツイッターのアカウントなど分かったら、何回も見てしまいそうです。
2・好きな人の名前を調べてしまいました。
フェイスブックなどで引っ掛かります。
1.
携帯電話、SNS、インターネット上で実名をフルネームで使う(詮索しやすくなった)
私の思春期の頃のインターネットは、実名公開なんてありえなかったです。
SNSが普及したからなんですかね?
私、自分が詮索されるのは嫌なのでFacebookはやりません。
2.
携帯を見る、SNSのアカウントを探す、尾行する?(笑)
SNS→彼からメールが来なくなって、昔Facebook見ちゃいました。忙しいっていいながら結構更新してる…と落ち込みましたが、忙しいのは事実でほっとしました。
でも、自分がされて嫌なことを彼にしてしまい、自己嫌悪に陥り、更に自信がなくなりました。
精神衛生上良くないので、もう絶対に見ません。
3.
昔欲しかったけど手に入らなかった服や、いいなって思ったお店の情報がすぐ見つけられて、わざわざ問い合わせたりしなくて良いこと。
1.
ネット環境、携帯電話によって、一緒にいないときでも相手が今はどこで何をしているのかを知り、そして場合によっては詮索が可能なこと。
2.
彼の友人関係のSNSを見て、彼が登場してる形跡を探す。
彼のオークションのページをチェックして出品してないか等、消息を知ろうとする。
同じ相手に、どちらもやりました。
怪しいネット上の女友達と絡んでるのがわかってしまいましたし、忙しいと言って冷たく音信不通にされてる間でもオークションは活発に取引中。
私が落札してやろうかと思いました。しませんでしたが。
それらを見て悲しかったけど、なにも言えない私。彼にも彼の考えがあるんだとか、私が悪いんだから、とか、なんとか自分が傷つかないための理屈をつけて悲しく納得するしかありませんでした。
3.
中学生の時に好きだった超マイナーな洋楽のPVをYouTubeで見られたこと。その当時は音だけだったので(笑)
1. 携帯電話。SNS。
2. 元彼のSNSを探ってブログまでみつけてしまいました。今の彼女と仲良くやり取りしてるのをみて嫉妬しては、また詮索してしまうという悪循環。
1. 携帯電話 ネットの普及
2. 携帯を見る。 Facebookで何をしてるかチェックする。
1、携帯電話スマホによる、メールやライン。
2、携帯電話スマホを盗み見る。TwitterやFacebookのチェック。
3、このブログに出会えたことです!
今回もギリギリ…すみません
1.携帯電話、SNS
2.相手のSNSは覗いたことがあります。
結果として、過去の彼を見ること後できましたが、しなくてもいい嫉妬をしました。
1. 全く分からないと書こうとしたところ、皆さんの回答が目に入り、あぁ~あれねとわかりました。SNSですね。私は自分のプライバシーを垂れ流しにするのような気がしてFacebookもLinkedinもLineも一切していません。(Lineについてはガラケー携帯なので、テクニカリー出来ないのですけどね。)昨日、ある方にガラケー携帯をまだ使っていると驚かれてしまい、スマホに買い換えようかちょっとだけ悩み中です。
2. 私はとても彼のことについては詮索したくてたまりません。でもそれって自分の嫌いな部分であると同時に、詮索を始めたら歯止めなく詮索してしまいそうで怖くも感じます。彼が利用しているサイトを一つ知っているので、毎日、彼のアクセス状況を確認して、彼が忙しいと言っている際、本当に忙しくそのサイトにアクセスする時間もないのか、確認しています。彼を信頼していないってことでしょうし、彼がそれを知ったら、私に落胆してしまうであろうと思います。でもやめられないんです。
3. アメリカ人の友達と、私の引っ越しが理由で、お互い連絡先が分からなくなってしまい10年以上。勤めている会社がスポンサーしているスポーツ選手が東北大震災にあたり募金活動をしていると聞き及び、その方のWebsiteに書き込みをしました。3年前です。すると、私をネットで探していたそのアメリカ人の友人がその私の書き込みを見て、1年前に私宛にメッセージを書いていました。それを数か月前初めて気づき、10年ぶりにその友人と連絡が取れました。コンピューターの存在はありがたいです。
1. 15年前(2000年以前)にはなくて、今はほとんど誰でもが知っているもの。そして恋愛に大きく食い込んで女性を苦しめているもの。ズバリなんだと思いますか。
携帯・電子メール。私の高校時代はポケベルでしたから…年がばれるけど。
2. 「詮索に類する行為」を一つ以上挙げてください。思いつくことをすべて書いても構いません。また、かつてそれをしたことがある場合は、それをすることでどういう結果になったのかも教えてください。
人の携帯を勝手に覗く。最近ではSNSで相手の情報を一方的に得ること(公開しているなら道義的にいけないことじゃないけど) どちらもしたことはないです。
気になっている人に、(花火に)誰と行ったの?などと聞いてしまった事はあります。そのレベルでも詮索かなあ。
3. インターネットを使っていて、強く感動した経験があれば教えてください。
震災の時のツイッター等での情報交換でしょうか。
1.携帯電話 メール等の連絡手段
2.有ります。社内メッセージのログを見ました。真実を知りましたが、そのせいで苦しみました。
3.必要な病院の検索が出来た時!
1. 携帯電話の普及でいつでも個々で繋がれるようになった事。便利になった分、価値も軽くなっているように思えてしまいます。いつでもどこでもお手軽になってしまって。
約束もなかなか決まらないとか
待ち合わせ時間や場所も直前で決めるようになったり…とか。
2. ググってみちゃった(≧∇≦)
1. 15年前(2000年以前)にはなくて、今はほとんど誰でもが知っているもの。そして恋愛に大きく食い込んで女性を苦しめているもの。ズバリなんだと思いますか。
携帯電話!
携帯が普及して、一気に異性との交流が簡単になりましたね。昔はナンパするにも家電を尋ねて、父親が出ないことを祈りながら電話をかけていた時代。思い返すと凄くよかったと両親世代の男性たちが言ってます。
2. 「詮索に類する行為」を一つ以上挙げてください。思いつくことをすべて書いても構いません。また、かつてそれをしたことがある場合は、それをすることでどういう結果になったのかも教えてください。
•どこにいくの?誰と何するの?いつ帰ってくる?と必要以上に聞く
•SNSなどで行動を確認する
•一緒になんでもやりたがる
•携帯やカバンの中を見る
どれもしたことありません。恥ずかしいし、自分がされたくない事なので。
3. インターネットを使っていて、強く感動した経験があれば教えてください。(任意回答)
インターネットネイティブ?というかわかりませんが、物心ついたころから使っているのであまり感動することないです。
1.SNSです。
2.「今日、飲み会ですか?」と聞いてしまった!
3.ある楽器をいつも通っている楽器店で購入すると100万円以上なのに、ネットショップで販売しているお店があって、90万円で購入できました。
1.今だと間違いないのはSNSですかね。ちょっと前だと携帯電話も入ってくるかな~と思いました。
2.彼のFacebook、Twitterをみる、携帯の中身をみることです。
…みごとにやられました。しかも、さらに余計な不安感、不信感をもつようになってしまいました。
1.
さすがにメールはあったので、Twitterやfacebook、LineのようなSNSではないでしょうか
2.
・好きな人の交友関係を検索する
・同じように、異性関係を検索する
・携帯やスマホ等の履歴をチェックする、、、等でしょうか。もっと前なら、手紙や手帳を勝手に見てしまう好意もそうかもしれませんね。
⇒私はこういった行為をされる事は嫌いです。信頼感を損なうからです。例えそれが親であってもです。だから自分がされたくない事はしないと決めていますし、実際しません。それでも心が弱っている時は、どうしようもなく気になって、勝手に妄想を膨らませて落ち込みます。結論から言えば、こんなばかばかしい事はありません。人の心を切なくするだけの行為ですよね。
3.
使い方を間違えなければ、こんなに便利なものはないですよね。私は色々な知識を自分に与えてくれる、素晴らしい道具と思っています。
1、Facebookとかですね!
2、名前で検索…
何も良いことなかったです。良からぬ妄想で頭いっぱいになっちゃって。
3、ここにたどり着いたこと♪
1.携帯電話。電話はあったけど、携帯電話はないんじゃなかったのかなと思います!イコール、メールかな!
2.彼の知り合いに彼の状況を聞いたりする。SNSで彼のページをみて何してるのかとか、女の子との絡みをみたり…
状況をしれるのは嬉しいですけど、嬉しいだけじゃなくて、不安が強くなって自信もなくします。
3.自分がすごく欲しい服がお店になくて、ネットショッピングで探したらあったりしたときはすごいなと思いました!
1
ネット上の繋がり
携帯電話かなー
2 知らなくていいものが知れたり
LINEなど 返信がこなくて 悩んだり
とかですかね。
3 必要な情報がすぐ調べれたりできること。
1. インターネット・SNS等の、常に相手とつながりを持つツール。
2. フェイスブックやツイッター等のインターネット・SNSで、常に相手の動向をチェックすること。かつて、ただ、彼のリアルタイムの日常を知りたいという、ある意味純粋な気持ちで相手のツイッターを見ていた時がありました。最初は新たな発見や驚きがあって楽しめていたのですが、知らないうちに途中から、彼が今何をしているのか、コメントを楽しく交し合う人たちは誰なのかが気になるようになり、苦しくなっている自分に気づきました。
3. 世界中の素晴らしい出来事を共有でき、実際には出会うことのできなかったであろう、素晴らしい人たちと交流できること。
1.携帯電話、スマートフォン
2.携帯電話・スマホを見る、Facebook・line・ブログのチェック等。
私はそういうことをしたことはありませんが、されたことならあります。
昔アルバイト先でバックヤードに携帯を置いたままトイレに行って戻って来たら、職場の男性(全く親しくない)に携帯を見られていました。気持ち悪かったです・・・
3.いつでも知りたい情報を知ることができる。
通販でほしいものが手に入る。
1.携帯電話、、ですか?それしか思い浮かびません。。
いつでもどこでも連絡が取れる、便利でいて過干渉なもの。
2.私の今いる場所を知ること。
どこにいるのか、外なのか、家なのか聞かれるのは本当に嫌です。私はしたことがありませんが。
遠距離恋愛中は必死に彼のSNSを探していました。彼の実態が分かりましたが傷つきました。知らなくてよかったかなぁ。もう二度とあんな真似しません笑
3.二番目に好きになった男性(小学生の時)の写真をFacebookで見れたこと。結構嬉しかった(*^^*)
1 SNS。LINEはここで学んでやめました。
2 Facebookなどで繋がってると、相手の情報が勝手に入ってきてしまって、なんとなく自分の知らない女性のコメントが気になったりしてしまう。
3 海外にいる友達と簡単にやりとりできること。
ここに出会えたこと。
1、
facebook mixiメッセや、lineでの既読スルー。
Snsタイムラインやコメントで知る自分以外の人の交流の様子や友人関係(女友達)などでしょうか。
2、
男性のfacebook、その友人のタイムラインをチェックしたり、彼の携帯をみるなど。
電話やメールを毎日かけて出るか確認も何してるかの詮索行為だと思います。
自分が彼に詮索されて(毎晩電話でないと怒られて)嫌な想いをしてるのと、もし気になったら直接きくほうが自然なので、私からはしません。
会わない間は、相手を信頼するほうが幸せですしね。
1,SNSなどのツール
2,Facebookなどで相手がどこで何をして誰といるかなどを調べる事。
あと、相手の携帯チェックも入るかな。
3,以前遠距離恋愛をしていた時の彼と、パソコンでSkype繋いだり、時間を合わせてオンラインゲームをした時に「こんな繋がり方も出来るのか」と感動した覚えがあります。
1 携帯電話
2 相手の携帯を勝手に見ること
相手の周りから情報を聴く
3 ネット通販で買い物や検索
1. Facebook、Twitter、LINE など、その人との日常が手軽に見れ、また、簡単に削除やブロックが出来るツール。
2. 気になる人に直接いろいろ聞いて詮索したら、疎ましがられた。
1 携帯電話で常に繋がっていること。最近ではライン。
私はいい歳なので(笑)2000年以前にも恋愛真っ只中でしたが、たとえ携帯電話やインターネットで、繋がれていなくても落ち着いて恋愛かできていました。
かえって今の方が
心配や不安に悩まされている気がします。
これは始終繋がっていることによるのだと分かっては
いるのですが…
2 携帯電話のチェックする。
突然のお宅訪問!
もしかして私の他にも女性がいる?と、
思い込んでしまい、彼の部屋に確認しに
行ったりしてしまいました。
(そんな風に思わせる
行動をした彼も悪いのですが。
これについては長い間辛かったけど
完全に疑惑だったことが判明し落ち着きました。)
その結果、誤解してしまい、悪い方向にしか
思考がまわらず、負のスパイラルに陥り
危うく別れることになりそうでした。
彼が粘り強く潔白の証明をし続けてくれて
私もかなりの時間をかけて彼を信じることが
でこるようになった。
今では彼に心底愛されている自信があるから
少しのことでは揺るがなくなったけれど
その頃はまだ付き合って日も浅く
自信もついてなかったんですね。
3 これまた古い話ですが
インターネットをはじめた当時、
メッセンジャー?っていうのがあって
それでリアルタイムに友人とやりとりが
できることに感動そました。
1.
lineやFacebookなどのSNSだと思います
2.Facebookで彼の近況や繋がってる友達のページを見たり、LINEのタイムラインのコメントしてる子を気にしたり、、、ですかねー!
1. 15年前(2000年以前)にはなくて、今はほとんど誰でもが知っているもの。そして恋愛に大きく食い込んで女性を苦しめているもの。ズバリなんだと思いますか。
スマートフォン。
その中の、メール。SNS。
2. 「詮索に類する行為」を一つ以上挙げてください。思いつくことをすべて書いても構いません。また、かつてそれをしたことがある場合は、それをすることでどういう結果になったのかも教えてください。
友人から彼の情報を聞く。
SNSを見る。
自分の知らない彼を知り、
不安になって、さみしくなって、
焦った行動に出てしまいました。。
3. インターネットを使っていて、強く感動した経験があれば教えてください。
Kouさんのブログに出逢えたこと♡
海外の友人とテレビ電話ができること
離れていても世界中と繋がれること