
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
なんと、もう10時限目です。
あと3コマしかありません!
もう終わりが見えてきて、焦ってきたりしていませんか(^^
もう少しです。あともう少しで、ゴールが見えているわけです。このまま突き進んでください。
「途中から参加しちゃいました・・・私はどうすれば・・・」
という人もいるでしょう。
心配要りません。
12時間レッスン2014は、レッスンの期間中であれば、過去のレッスンにも遡って参加できます。12時限目が終わらない限り、1時限目からやり直しても大丈夫だということです。
今回10時限目に持ってきたテーマは、「結婚」です。
結婚についても僕はこれまでたくさん話をしてきました。つい先日も、メルマガではその話になりました。
12時間レッスン2014の4時限目「恋愛の目的地」にも関係がありますね。
このレッスンでは、結婚とはどういうものなのかということはひとまず置いておいて、そこにいたるまでのプロセスをどう作っていくのがいいのか。
これについて掘り下げていきたいと思います。
多くの女性は、「結婚したいです」と言います。
ところが、結婚したいと願っているのに、その彼との結婚にいたるにはあまりにも程遠いことをやってしまっている人が多くいます。
このテーマは、結婚を考えている人以外にも大事な内容が含まれています。
自分には当てはまらないと考えずに、ぜひしっかり考えてみてください。
次の質問にコメントで回答してください。
1. 男性が女性と結婚したいと思う理由は何でしょうか。
2. 交際している女性が自分を結婚から遠ざけてしまう行動を一つ挙げてください。
3. これまでに衝撃を受けた本、またはWebサイトを教えてください。(任意回答)
これが正解というものではありません。あえて抽象的に質問しています。
この記事を読んで、思うことを素直に書いてください。
間違いというのはないんですが、あえて間違えてもいいです。
このレッスンではいくら間違えてもいいんです。恋愛本番で重大な間違いを犯さなくて済むように、このレッスンで思いっきり間違えてください。
回答コメントは全部目を通します。
明らかにまじめに回答していないと思われるものや、不正行為をした人は、メルマガを強制的に解除します。
是非楽しんで回答してください。
一つずつが、思考回路を作る大事な要素になります。
このブログやバイブル編にもヒントがあるので、必要に応じて読み返してください。
コメントの書き方
次の3つの質問の答えをコメント欄に書いてください。
コメントする名前は特に重要です。あなたが自分だと確実に認識できるニックネームを考えてください。すでに同じ名前の方がいるかどうかは、コメント検索で確認できます。(PC版のみ)
検索したら、この記事にちゃんと戻ってから回答コメントを書いてください。間違えてコメント検索のページに回答コメントを書いてしまうケースがありました。レッスンの回答コメントは、そのレッスンの記事に対して書かないと今後はカウントされなくなりますので注意して書いてください。
————————————————————
1. 男性が女性と結婚したいと思う理由は何でしょうか。
男性が結婚を決断する理由を思いつく限りで答えてください。全く分からない場合は、あなたの想像でも構いません。
2. 交際している女性が自分を結婚から遠ざけてしまう行動を一つ挙げてください。
どんな行動をとると結婚から遠ざかってしまうのかを考えてみてください。交際経験がないなどで分からない場合は、特定の相手がいない状態で結婚が近づかない理由を考えてみてください。
3. これまでに衝撃を受けた本、またはWebサイトを教えてください。(任意回答)
どんな本でも構いません。簡単な要約や感想もできれば書いてください。
————————————————————
提出期限は、2015年1月31日(土)です。
31日(土)の深夜に、解答編を公開します。メルマガでアナウンスします。現時点でメルマガに登録していない場合は、参加できません。
22時締め切りです。注意してください。
22時に締め切って、そのタイミングで解答編を公開します。
どうしても参加したい場合は、メルマガに読者登録申請を出してください。
1.女性を独占したい、自分のものにしたいと思うからかな。安心感が欲しい時。
2.束縛かな。結婚観の違いとか。
1 他の人に取られたくない、自分だけのものって安心したいためかなぁ。
2 結婚してからいくらでも出来ることをしちゃったり?同棲とか(๑’Δ’๑)
1.相手の女性を自分のもにしたいと思った時。他の男性に取られたくないと思った時など。
2.同棲など、結婚してるのとおなじことをすでにしている。完全に相手の手の内にいる、など。
3.超人気作品ですが、「ハリーポッター」。こんなに面白い本があるのかと衝撃を受けました。
1. 男性が女性と結婚したいと思う理由は何でしょうか。
子孫を残したい
他の人にとられたくない
2. 交際している女性が自分を結婚から遠ざけてしまう行動を一つ挙げてください。
束縛
1、その人と、ずっと一緒にいたいと思うから、だと思います。
2、何らかの理由で、相手を裏切る行為をしたとき。
3、そりゃ‼︎ このメルマガだと思います!だって そうでしょ!
そういう本や、怪しいサイトは爆弾的だし、なにより誠意も、読んでいる人への思いやりもあると思います。
今まで どうしたらいいか、分からなくなると暴走してしまったり、焦って何も手につかない状態になっていました。でも、このメルマガに行き着き、読みあさり(^^;; の時間を過ごす事で随分不安と戦っていられる様になったし、なによりkouさまからの初めて一言一言が、勇気づけて貰ってます。
1. 男性が女性と結婚したいと思う理由は何でしょうか。
結婚して法で縛ってでも、その女性をつかまえておきたいと思うから。また、この相手なら一生一緒にいても、やっていけると判断できたから。
ある程度経済的基盤が整っていて、自分ひとりの収入でも、妻子を養っていける自信があること。
周りが結婚していたり、子供を持っているのを見て、なんとなくいいなと思うから。
2. 交際している女性が自分を結婚から遠ざけてしまう行動を一つ挙げてください。
追いすぎ、つながりすぎ、手中に入りすぎな行動
ところで、結婚て、そんなにいいものかなあと、時々疑問に思ってしまいます( › ‹ )♡。幸せな時ばっかりじゃないって身を以て知ったからです。結婚していて幸せそうな人を見ても、最近はいいなと思えません。独り身のが自由で気楽でいいような気がします。
一度結婚したら、その後どんなことが起きても、そう簡単に離れることなんてできないし、(嫌でも)向き合い続けないといけない、私にそんなことができるのか自信ないです。為せば成るのかな~‥そこまでして結婚ってする価値あるのか、わからなくなってしまいました。結婚て言葉の響きは好きなんですけど。でも好きならデートだけしてればいいのでは?と思ってしまいます 。
3. これまでに衝撃を受けた本、またはWebサイトを教えてください。
恋愛に関しては、Kouさんのブログです♡
めりりん❤です。
今日は雪で寒いです。
結婚ですねー
1. 男性が女性と結婚したいと思う理由は何でしょうか。
その女性を一人占めしたい、独占したい
そうしなければ離れて行ってしまう
他の男性にとられてしまう、という不安感でしょうか。
2. 交際している女性が自分を結婚から遠ざけてしまう行動を一つ挙げてください。
結婚したいオーラを出して、鬱陶しく感じさせる。
完全に自分のものになった、何でもいう事を聞く、と安心させてしまい
飽きられてしまうような行動。
*******
現在、結婚したいパートナーはいないので
じっくり考えておきたいと思います。
KOUさんの恋愛技法、引き続きまわりの男性方に試していますが
反応が良くてびっくりします。めちゃめちゃおごってもらってます。
喜ぶと、とても喜びます。面白いですね。
今までおごってもらう時に、申し訳ないと思っていたのです。
恋愛に年齢は関係ないです、本当に。
ただ結婚は関係ある…かな、と思います。
1.この女性を結婚という契約行為をしてでも独占したいと男性自身が思った時。
2.
ゼクシィを彼の家においてくる
(結婚をせまる)
1. ある程度の年齢になると、社会的に結婚していることがステータスになる。人として社会に認められる為に結婚をする。
他には、洗濯や掃除をしてくれる人が欲しくなるから。癒されたくなるから。
2. 女性から結婚をプレッシャーに感じさせる行動をとること。ゼクシィ買ってテーブルの上に置いておくとか笑
3. 「この無駄な努力をやめなさい」著)成毛眞
仕事でも恋愛でも他人に合わせていて、疲れ切っていた時に読んだ。他人なんか気にするな!って背中を押してくれた本。仕事を変えるきっかけにもなった。
1. 男性が女性と結婚したいと思う理由は何でしょうか。
この関係では誰かに取られてしまうのではないかという気持や
女性を完全に男性のものにしたという
気持から。
2. 交際している女性が自分を結婚から遠ざけてしまう行動を一つ挙げてください。
相手の男性ばかりの生活や思考、
すべて相手の言うことをきき、すべてを男性に明け渡してしまう行動。
3. これまでに衝撃を受けた本、またはWebサイトを教えてください。(任意回答)
鏡の法則
7つの習慣
あなたは絶対運がいい
思考は現実化する
1 家族が欲しくなったとき。
うーん、難しいな。考えたことなかったです。
2 相手に、依存したいから結婚したいと思っていることを相手に悟られると結婚を逃す気がします。
まずは自立!
1.彼にとって最高に価値のある女性で、手放したくないと強く思ったとき
2.相手のいいなりになって、彼に攻略したと思われること
詮索したりすがりついたり、一緒にいたら大変だと思われるような行為
3.このブログです
こんなに毎日、しかも一日に何回も見るサイトはほかにありません!!
絵本なんですが
「ぶたばあちゃん」
涙が出ました
1. 男性が女性と結婚したいと思う理由は何でしょうか。
・この女性を捕まえておくには結婚しかないと感じるから
・年齢的に結婚しないと・・・家族も欲しいし・・・なんて、世間に流されちゃうから
2. 交際している女性が自分を結婚から遠ざけてしまう行動を一つ挙げてください。
・同棲する、あるいはその状態になること
・女性が自身のことをすべて彼に話すこと
・彼の言うことを無条件にきくこと
・着替えや下着を見せること
・ゼクシィをこっそり彼の部屋に置く(笑)
ああ、挙げたらキリがないように思えてきてしまう。
総括すると、「すべてを彼にさらけ出す行動」です。
1.男性が女性と結婚したいと思う理由は何でしょうか。
落ち着きたいと思ったとき。
2.交際している女性が自分を結婚から遠ざけてしまう行動を一つ挙げてください。
束縛などして干渉すること。
今回も宜しくお願いします⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
1.相手の女性が、自分以外の誰かに取られそうだと思った時だと思います。
もしくは女性が離れ出したりしたら…どっちにしろ、何か焦るようなきっかけがない限り男性から結婚したいとなかなか切り出さないような気がします。
2.相手の男性に結婚を迫ったり、相手に自分の全てを見せてしまう、まさにフルオープン女子になってしまっていると、近づかない!
3.自分の将来について悩んでいた時に読んだ本が答えにつながるヒントをたくさんくれました。
・本田健著『ユダヤ人大富豪の教え』
結果、会社を辞めて自分のやりたい事をやってみるという選択肢を選ぶ勇気を得られました。この本の中にも書いてあった『アルケミスト』も迷った時などに読むと、自分にとって本当に大切なものは何かを考えさせて思い出させてくれる本です。
今また少し悩んでいるので…しばらく読んでなかったし、また読み返してみようと思います♫
1.孤独を感じて安らぎとか安心感がほしくなった時。この女性となら一生一緒に居れるかなと思えた時。
2.結婚する前から世話を焼きすぎたり、家族のようになってしまうことだと思います。
3.このブログです。いつもありがとうございます。
Kouさん、よろしくお願いします。
1.自分だけのものにしたいと、強く思っ
たから。
他の男性に、とられたくないから。
2.同棲生活のように、結婚しなくても
都合のよい女として行動するから、
いつも一緒にいたり、食事の世話を
やいたり、
セックスもなんでも、相手にあわせる
行動。
3.Kouさんオススメの心配ごとの9割は
おこらない。
雪ちゃんオススメの小林弘幸先生の
健康に関する本。
1.その女性を自分だけのものにしたい時
家族や子供がほしい時
落ち着きたいとき?
2.男性を縛りつけるような行動
男性が結婚を考える時!考えた事なかったです。すごく興味があります^^
私はもう当分、結婚はしたくないな〜笑
Kouさんこんにちは。
1.他の人に取られたくないという危機感。周りに対する世間体。一時的な盛り上がりの流れ。
どれも「したい」というよりは「しなきゃ」って感じですけどね。
2.ゼクシィを見えるところに置く(笑)
3.Quali,恋愛エンターテイメント
1. 他の男に取られたくない独占欲や失いたくない気持ち。「いなくなるかも」と焦るとき。
2. ベタ惚れバレバレで居るのが当たり前状態。結婚の必要性を感じさせない。。のに結婚したいとプレッシャーを与える。
3. 三島由紀夫の著書
1. 今捕まえておかないとどこかえ行ってしまう、離れていってしまう、誰かに取られてしまうように感じたとき。
2. 同棲や同棲生活に近いこと。
彼の部屋に行ってお料理やお洗濯掃除をしてあげること。
男性からすれば結婚(責任)をしなくてもいいやと思えるから。
3. もちろんKouさんのブログには衝撃を受けまくっています。読むのが楽しくて仕方ないです。
今読んでいる、はあちゅうさんの「半径5メートルの野望」は、Kouさんがブログやメルマガでいつも言われているようなことがふんだんに書かれています。
お若い方なのにとても共感できました。
1.その女性を誰にも取られたくないと思った時、結婚を考えると思う。
2.都合のいい女になってしまうこと、尽くし過ぎも結婚を遠ざけると思います。
結婚を意識していないせいか
回答が非常に遅くなってしまいました(^^;)
うふふ、これは言い訳ですね(笑)
今回もよろしくお願いします(*´ω`*)
1. 男性が女性と結婚したいと思う理由は何でしょうか。
結婚という形でつなぎとめて独占しておかないと不安なほど、彼女が自由気ままな時。
これは強力な理由になりそうです。
順調な交際の中で、彼女が身ごもった時・・も、決断する理由になると思います(^^;)
あくまでも、先に結婚が見えている交際に限ると思いますが。
また、世間体や、周りの人々が徐々に既婚ばかりになってきた、
等の外野からの影響で結婚を意識しだすことはありそうですね。ただ、結婚の動機としては弱いと思います。
2. 交際している女性が自分を結婚から遠ざけてしまう行動を一つ挙げてください。
同棲、などの常につながっている状態にしてしまうこと。
隠された部分がなくなり、彼はわざわざ結婚しようと思わない。
というのが一番に思い付きましたが
数年同棲していた彼から結婚しようと言われ、親同士の顔合わせ、婚約までしました。
私の心変わりで結婚はしませんでしたが・・
多分、同棲しながらも、
私は飲みや外泊、旅行にいきなり消えるなど自由自在に生きていたからかもしれません。
3. これまでに衝撃を受けた本、またはWebサイトを教えてください。(任意回答)
どんな本でも構いません。簡単な要約や感想もできれば書いてください。
【1】恋愛に悩んだとき、色々と検索した中で出会った
有名な「ぐっど○ぃる博士」のサイトは
私の恋愛を感覚的ではなく理論的に考えるきっかけとなりました。
私が恋愛を戦略立てて行いはじめたのは、このサイトを読んで衝撃を受けたからだと思います。
男は心理学的にこうだから、こう動け、これはしてはダメだ。
という冷静かつ分かりやすい理論で、
疑り深い私でもグッと引きこまれました。
ただ、批判ではないのですが、
今改めてサイトを訪問すると、無機質で柔らかさが無いなあと感じます。内容は正しいと思いますが。
その後、Kouさんのブログに出会い、さらなる意識改革が出来ました、ので、これも衝撃かな(*´ω`)
【2】恋愛とは関係がないジャンルですが
ここ数年「死」というものに興味があり
・「大往生」 永 六輔 著
・題名が出てこないのですが、ガンでも高度医療に頼らずあるがままに生きるという内容の本
その他、安楽死についての本など、色々な本や番組を見ました。
自分の死に方は自分の意志で決めたい、そして死は怖くない。
いざ自分が死に直面したときにこう思えるかは分かりません、綺麗ごとかもしれません。
ただ、漠然としか無かった死へのイメージが少しはっきりとし、また、とらえ方が変わりました。
①他の男に取られたくないと思った時。
彼女を最大限に喜ばせたいと思った時。
②結婚を迫られた時。
結婚と言う契約を交わさなくても、自分の世話をしてくれて自分から離れていかないと思った時。
Kou さん、こんにちは。
今回もよろしくお願いいたしますm(* _ _)m
1. ずっと一緒にいたいと感じたから。
あと他の男性にとられたくないという独占欲。でしょうか。
2. 交際期間中から束縛しすぎたり、すべてをさらけ出してしまったりすると、男性は結婚したい気持ちが薄れると思います。
3. もちろんKou さんのブログです!
こんなにも衝撃を受けたブログは本当に初めて(人´ω`)
1.安定したいから。
あと、家系を絶やさないために。
2.男の人の言いなりになってしまうこと。依存してしまうことで遠ざけてしまうと思う。
3.一番はこのブログですね。この前初めてarを買って読んだ時も衝撃ありました。こんな世界があるのか〜って(笑)
ぶりっことかあざといとか言われて気にしていたけど、気にする必要ないかなぁと思えた。
1.
彼女に対する投資量が増え、好きだと自覚した、手放すのがもったいないと感じた
他の男性に取られるのを防ぎ、自分のものにしたいと思った
大学時代の先輩に結婚の決め手を聞くと、よく言われるのが「お互いいい年になったし、付き合いも長いし、そろそろ責任取らないといけないなと思った」という言葉でした。今までは、長く付き合ったし好きだから結婚に至ったんだとストレートに解釈していましたが、男性が彼女に費やしてきた投資量を振り返ったからこその結論なのだと、一歩踏み込んで解釈できるようになりました(´▽`)★男性心理を知っているかどうかで、たった一言の解釈が変わってきますね
2.
同棲した
追いかける対象ではなくなった
攻略余地がなくなった
女性としてみれなくなった
3.
Kouさんのブログ!!
こんなにも現代女性の悩みにまっすぐ向き合ってくれて、
かつ言葉がすんなり入ってきて受け止められるものは、そうないと思います。
本なら、「道をひらく」とか、「いいことがいっぱい起こる」的な哲学書?
自分に足りないことだらけだなぁ~、気持ちの持ちようだな~、とかいろいろ思いますが、残念ながらその感覚はなかなか長続きしないです笑
読み続けることの大切さ!
1. 男性が女性と結婚したいと思う理由は何でしょうか。
・タイミング
・一生独り身だと寂しいと思った時
・この女性とならずっと楽しくやっていけそうと感じた時
・病気やケガをした時
・周りの結婚している人たちがとても幸せそうに見えた時
2. 交際している女性が自分を結婚から遠ざけてしまう行動を一つ挙げてください。
『結婚したい!オーラ』を出しまくってしまう事でしょうか?
焦ったり、彼に迫ったり、駆け引きをしたりする事かと思います。
3. これまでに衝撃を受けた本、またはWebサイトを教えてください。
ヨイショ無しで、Kouさんのこのブログです。
かなりの衝撃です。
これからもどうぞ、宜しくお願いします!
1. 男性が女性と結婚したいと思う理由は何でしょうか。
自分だけのものにしておきたいと思うから。癒し、安定を求めるから。
2. 交際している女性が自分を結婚から遠ざけてしまう行動を一つ挙げてください。
相手を安心させてしまうこと。「彼氏一筋」というのが、彼自身にばれてしまっていること。
自分から結婚を迫って、相手を追いかけること。
3. これまでに衝撃を受けた本、またはWebサイトを教えてください。(任意回答)
「星の王子さま」は人生のバイブルです。大事なことを思い出させてくれる1冊です。
1.他の男性に取られないようにしたいから。独占したいから。
2.同棲、束縛。
3.カーネギーの「人を動かす」。マフィアですら自分を「善人」だと思っているという記載を読んで、人と関わる時にはどんな人にもその人なりの正義があるという事を念頭に置かなければいけないなと思いました。これがすっと理解できた時に、ずっと嫌だった職場から抜け出せたのでその職場にいるタイミングで学ぶべきことだったんだなぁと思いました。
1. 男性が女性と結婚したいと思う理由は何でしょうか。
自分のものにしたい、独占したいと思う時
他の人に取られてしまうかもしれない不安を煽られたとき
好きな人を失いそうな時
両親に孫が欲しいと懇願されたとき
周りの友達がこぞって結婚して独身が自分だけ取り残された時
モテなくなった事を実感した時
寂しくなって孤独を実感した時
仕事に自信が持てて生活が安定した時
転勤が決まった時
2. 交際している女性が自分を結婚から遠ざけてしまう行動を一つ挙げてください。
同棲すること
結婚しなくても何の責任もなく結婚同等な生活ができ、おいしいとこ取りできてしまうから。
3. これまでに衝撃を受けた本、またはWebサイトを教えてください。
捨てるべき40の「悪い」習慣
午堂登紀雄著
物やお金、お仕事、人間関係これ一冊あればいい自己啓発書でした。友達を捨てるとか正論を捨てるとか衝撃的な内容でした。主体性を育てる一冊です。
世界から猫が消えたなら
川村元気著
Kouさんの女性の承認でよくわかる男性心理が、主人公の男性の考えている事と似かよっていて男性の思考回路の一部が確認できた一冊
ますますキレイになる人 どんどんブサイクになる人
豊川月乃著
モデル養成専門学校の校長が書いた本です。
最後の美容本にと書いてある本ですが、こちらも主体性を育てる内容です。美容本らしくない美容本です。すごく重要な事に気付けた一冊です。
賢く選ぶ最強のクレジットカード
Webはダントツkouさんのブログです。
これがないと毎日つまらないです。
いつもありがとうkouさん。
1)一緒に居て安らげる。
家庭的な一面を見たとき。
2)束縛や、わがままな言動をした時。
1.独占したい。一人が寂しい。
2.束縛。結婚の催促。
1.その女性をだれにも渡したくないと思ったとき。
あとは、社会的な圧力だと思います。親から「孫の顔が見たい」とせっつかれたり、会社などで「結婚して一人前」と言われ続けたりなど。
相手の女性を妊娠させてしまったとき(笑)
2.ひとつ、とあるので、同棲することだと思います。
3.高校時代に読んだカフカの「変身」
物語はハッピーエンドで終わるものだと思い込んでいた私にとって、衝撃のラストシーンでした。
1.その女性を独占したいと思うから。他の人にとられたくないから。
結婚しないと一緒に住んだりいっぱい会ったりしてもらえないから。
2.同棲。上記、男性が一緒に住みたいと思うのを結婚もせずにかなえたら、結婚する理由がなくなってしまう。日常になってしまう。
女性から結婚を迫る行為。
3.衝撃を受けたwebサイトは、「男が教えるモテる女の恋愛技法」…!笑
昔は「すべてがあなたのものになる!史上最強の乙女のシナリオ」という本が私の恋愛のバイブル本でした。
Kouさんの意見と違うところもあったり、私にはKouさんの方がわかりやすいのですが、女性の価値を大切にして、自然と男を追いかけさせる恋愛を女性らしい言葉で綴られている本だと思います。
1、他の誰かに取られたくないと思ったとき。
2、同棲をすること。
3、衝撃という意味では、ユキコ道ですかね。けれど、何も身に付かなかったので、読み込むだけで自分が変われたということでは、圧倒的にKouさんのブログです(*^^*)
1. その女性を他の男性に渡したくないと強く思うため、自分が弱った時に支えてもらえることを確信した時、仕事などの生活がある程度落ち着いて家庭を持ちたいと思った時、相手の女性に対して責任を果たす・責任を負いたいと思ったから、などでしょうか。
2. 相手にとっての利点を提示できないままに結婚を迫る、完全に手の内を知られてしまい(もしくは知ったと思われてしまい)男性のもっと知りたいという要求を満たせなくなる、なんでも世話をやいてしまい母親代わりになってしまう
・・・あっ、一つでした!
1。家族がほしい。
彼女は僕のものとゆう印のような独占欲。
いつか離れてしまうかもとゆう心配の解放。
2。同棲。
kouさんのブログで知りました☆
3。ルールズ。kouさんのブログ☆
☆1
女性を独占したいと強く思った時。
☆2
男性を安心させてしまう行為。
・女性側の情報がフルオープン。
・詮索行為。
・女性らしさを感じなくなった。
・彼女から母親に変身してしまった。
☆3
Kouさん(*^o^*)
1.
女性を幸せにしてやれる!
と思った時でしょうか。
経済的にも精神的にも。
男性側に余裕が出来ないと厳しい気がします。
あとは、
というか、これが1番かなと思いますが、
「この人とならずっと一緒にやっていける!」
と確信したとき。
将来に対して、具体的なイメージが男性の中で見えたとき。
一人の人に絞る、というのは
出来ることならたくさんの女性と…と
本能的に考えてしまう男性にとっては
かなりストレスになりかねないのかな、と思います。
それをあえて一人に決めるわけですから、
(何も考えてない人を除くと)
よほどの決意と理由があるんじゃないかと思うのですが、
でも、そうでもなかったりするの…かな?
2.
まだ彼の結婚への決意が固まらないうちに
結婚を迫るような言動をしてしまう。
女性が結婚に対して焦れば焦るほど、
男性はそれを察して、逃げ出してしまうような気がします。
責任を負わされるのが嫌というか、
押し付けられる感じが
強制されるようで嫌なのかな。
「自分で決めたい!」
というプライドのようなものがどこかにあるのかも。
あと、焦って余裕ない女性は、
あまり魅力的に感じられないですし。
3.
児童文学ですが…
「はてしない物語」
物語の中に入り込んだコンプレックスまみれの少年が、
物語の中で様々な冒険をし、困難にあい、
「愛すること」が出来るようになり、
現実世界に帰る話。
後半はもう、主人公がどうなるのかと
ハラハラしてました。
子供の頃は、冒険物語として読んでいましたが、
改めて読むとなかなか深いな、と。
名前も記憶も、
何もかも全てを失った主人公が、
「愛すること」を知っていく過程は
成長という言葉だけでは言い表せない感じでした。
1. 男性が女性と結婚したいと思う理由は何でしょうか。
周りの友達が結婚しだしたとか、親からせっつかれたとか、どっちにしろ周りからの外圧が彼を突き動かすんじゃないかなと思います。
2. 交際している女性が自分を結婚から遠ざけてしまう行動を一つ挙げてください。
北風と太陽みたいな感じで、結婚のワードを会話にちりばめたり、ゼクシィをこれ見よがしに置いてみたりと見えないプレッシャーをかけると彼が逃げ腰になってしまう気がします。
3. これまでに衝撃を受けた本、またはWebサイトを教えてください。(任意回答)
たくさんありますが中島敦の山月記と、養老猛のバカの壁です。どちらも思い出しては読み返します。
1.社会的な信用を得る、相手の女性を自分のものにしたい、子供が欲しい、などの理由になると思います。
2.尽くしすぎること。
1 この女性を独占したいと思ったとき。独占しないと他の人に取られてしまうと感じるような女性に出会ったとき?
2 完全に彼のものになってしまうこと。彼がこの女は絶対に自分から離れないと安心したら結婚したいとは思わない?
宜しくお願いします。
今回のテーマ、深いです。
いろいろ考えてしまいました。
一意見として、書きますね。
1.男性が女性と結婚したいと思う理由
その女性を本気で手に入れたいと思ったとき
そばにいて居心地が良いから
自分の年齢を考えて
親や親戚に勧められて
交際している女性に子供ができてしまったとき
結婚への決断って、男性、女性ともに、恋愛への主体性が問われる場面かな、と思いました。
主体的な恋愛をしている人ほどよく考えて、相手を選ぶだろうし、
主体的ではなかったら、世間体や周囲を気にしながらしてしまうのかもしれない。
2.女性が取る、男性を結婚から遠ざけてしまう行動を1つあげる
「同棲」だと思います。
「知らない」部分をなくしてしまうから。
3.「恋愛とセックスで幸せになる 官能女子養成講座」(アルテイシア著)
この本のおかげで、私のセックスに対する考え方が根本的に変わりました。
私はセックスに対して謎の強迫観念(?)を持っていました。
「彼に抱かれたら彼の思うままになってしまう」というおかしな恐怖心がありました。
なので、セックスに対しては尋常じゃなく抵抗があり、
それで女友達に「潔癖だ」と言われたこともあります。
性に対してオープンな女友達も多い中、
自分だけがこういう考え方を持っていると思い、
ずっとコンプレックスの塊でした。
でも、この本を読んで、セックスで女性が主導権を握る方法や、
経験が少ない女性は体が開発されていないから感じにくいのは普通であること、
自分で勉強すれば、自分の体を変えることができることを知りました。
この本を読んだ後に、Kouさんのブログに出会って
「身体の関係」シリーズを読んだら、すんなり頭に入ってきて
より深い知識となって自分の中に定着しました。
任意回答のが1番長い…(汗)
この本はそれくらい、私にとって衝撃的でした。
経験が少ない自分だからこそ、知識として「知る」ことは大事です。
あ、そして、このブログもです(^^*
男性心理をここまで体系的にわかりやすく教えてくれるところは、他にありません。
1.将来の夢や仕事の展望がはっきりと見えて来たとき、一緒に道を歩んでくれる相手と結婚したいと考えると思います。
または、仕事が安定してきて相手を幸せに出来る自信が付いたとき。
2.結婚に対する執着が言動に出てしまうこと。
周囲のプレッシャーや、何歳までには子供を産みたいから何年以内には結婚しなければ~などと焦り、拘り過ぎると大事なものが抜けてしまって「何の為・誰の為」という根本的な考えが後回しになってしまう気がします。
それがお相手に感じ取られてしまうと遠ざかるかな?
3.恋愛部長の『恋はいばら道』というブログ。
心屋仁之助さんの著書『奇跡の言葉』
ええ。もう金曜日!早い!
1. 男性が女性と結婚したいと思う理由は何でしょうか。
自分のものにしちゃいたいから。
2. 交際している女性が自分を結婚から遠ざけてしまう行動を一つ挙げてください。
結婚したい、したい!と迫る。
ダラダラと同棲を続ける。
既に完全に相手のものになってしまってる。
とか?
3. これまでに衝撃を受けた本、またはWebサイトを教えてください。(任意回答)
迷いなく ここですwこーさんのBlog(⁎ ✪͡ ◡͐✪͡ ⁎)ノ”
本だったら、嫌われる勇気♡
1. 周りが既婚者ばかりになってきて、そろそろ自分も落ち着きたい。自分が彼女と結婚しなければ、誰かにとられてしまう気がする。子どもがほしい。
2. いつでも彼を優先する。
3. ほぼ日刊イトイ新聞。
丁寧に、毎日おもしろく、好きなことをしながら生きてる人たちのコンテンツがいっぱいあって、じぶんもこういうふうに生きたいなとおもえる。
こんばんは、月末処理でお疲れぎみです…*゜。
あしたは美容院にいって、図書館に行って、ドライフラワーをいれるビンを買えた らなあ…(*´˘`*)♡
さてさて、答えますね☆
1.
回りが結婚し始めて、おれもそろそろ…と思うから。
その女性を独占したいから。
一人暮らしの男性の場合、家事をやってくれる笑顔がすてきな女性がいたら、と思うから。
結婚することで、さらに仕事へのガッツをつけたいから。
子どもができてしまったから。
そろそろ子どもがほしいと思うから。
この女性とずっと一緒にいたいと思うから。
この女性を幸せにしたいと思うから。
2.同棲すること、ですかね*
3.衝撃ですね……うーん
ETAホフマンの《黄金の壺》でしょうか。
ロマン派の作品は、幻想的、非現実的で魔力だったりを題材にしている。と、習ったのが、こういうことだったのか!と分かった作品です。
主人公の大学生さんが、黄金の蛇に恋をして、ユートピアのような場所で蛇さんと結ばれるお話です。ロマン派らしく、装飾語がめちゃくちゃ多いです。極上の葡萄酒の水晶のごとき、とか、そういう類いのものです。
1.こんな人は2度と巡り会えない。絶対誰にもとられたくない。独占したいと思った時でしょうか。
2.女性自ら結婚したい!早くして!など焦らす。
1. 男性が女性と結婚したいと思う理由は何でしょうか。
この女性と!と思う理由は彼女を他の人に取られたくないという独占欲。
男として結婚したいなーという漠たる思いは
癒しや安心感を求めて家庭を築きたいという思いや老後に孤独はイヤだという気持ち(笑)
2. 交際している女性が自分を結婚から遠ざけてしまう行動を一つ挙げてください。
気持ちも行動もなんでも開示するような彼からみて自分の手中におさまっている、
攻略余地がなくなったように感じさせるミステリアスさがない言動。
一人でいても平気過ぎる女性らしい柔らかさのない言動も男性にとって
自分は必要ないのではないか、投資する喜びを感じられない
一生を共にして投資し続けたいと彼女には思えないと感じさせてしまうようにも思います。
3. 衝撃を受けた本、webサイト
このブログはもちろんなので(*^^*)それ以外で書きます。
これまでに衝撃を受けた本は小説 「蒼穹の昴」シリーズです。
西太后の時代の清朝や清朝の草創期を織り交ぜた展開から始まり
清朝の滅亡以後にかけての壮大な話です。
読み始めて舞台になった北京に行きました。
情景が浮かんで更にハマりました。
全シリーズを毎日の通勤、寝る前を使って一年くらいかけて読みました。
読み終わってもまた一生ループでこのシリーズだけを読み続けようかと思ったくらい(笑)
この小説には全く恋愛の話はありません。
シリーズで特に馬賊の張作霖の話がメインの「中原の虹」が好きです。
この話に出てくるような強い颯爽とした大きなことを成し遂げる器のある男の人が好きです。
また読みたくなってきました(笑)
Webサイトは
「中井精也の一日一鉄」です(笑)
日常の情景に必ず鉄道に関する何かを写り込ませる美しい写真のブログ。
撮り鉄でも電車をただ撮るというものではなくひと味ちがうおしゃれな鉄道写真です。
撮り鉄と言う物に対する認識を変えてくれました。