メルマガサポート用記事(2015年2月)

FavoriteLoadingお気に入りから削除したい場合はクリック

Kouです。

 

2015年2月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

 

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

 

メルマガの内容について補足がある場合、あえて訂正版を配信せずにここに書く場合があります。

 

配信記録

  1. 2015/02/01 「女性の承認」に見る生活のリスク
  2. 2015/02/02 ドタキャンされないようになること
  3. 2015/02/04 「忙しい」は理由にならない
  4. 2015/02/04(2) 知らなくていいです
  5. 2015/02/05 大丈夫です、変われますから

関連記事

コメント

    • はるうららん
    • 2015年02月15日 13:19

    はぁ〜(^_^)。
    私は子供の時、父親が厳しくて、今ならの虐待っぽくて、良い子でいないと居場所がなくて、私と弟は大変な毎日でした。だーかーら。早く家を出たかった。もう、弟も父に負けない高校生になってたから、私は家を出て寮生活をしました。それから、私は幸せでした。きっと、ずっと あたたかい中にいてると 他には ほしくならんのかも しれんですね。

    • 月うさぎ
    • 2015年02月15日 13:21

    Kouさんの言ってることが、必要ないならスルーしとけばいいんですよー

    イライラしてるのもったいないです

    • ぎゅうちゃん
    • 2015年02月15日 13:25

    昨日、のばらさんと同じようなコメントをしました。
    確かに捉え方・受け止め方の問題もあるので、それはわかっていてコメントしました。

    私も自信があるかって言われれば今の私は自信がないのかもしれません。
    ちょっと落ち込み気味だったし・・・
    マイナスに傾いている時は弱いし、もろいからちょっとしたことで過敏になる。
    だから反応してしまう。

    ちなみに私はKouさんのことを怒っているわけではないです(-_-)むしろいろいろと教えてもらえて、勉強になっているからありがたいって思ってます!!
    自分はこう思いましたって言いたかっただけです。
    勘違いされたくなかったので、結構勇気のいることでしたが、今回もコメントしました。

    あと出会いのことですが、私はここ何年か彼氏ができたことがありません。
    自分の責任と言われればそれまでですが。
    でも男性との出会いはありました。出会いはあってもろくな人じゃなかった。
    それこそ体目当ての人ばかり。
    私が恋愛のやり方を知らなくて、男性心理もわかってなかったからそういう人ばっかりだったんでしょうね。今はそうじゃないよって言えるし、そんな人たちに引っかかることはないです。

    婚活は私も考えます。ここでもう少し勉強して、自分とも向き合って、春になって状況が変わらずに彼氏が見つからなかったら活動しようかと思ってます。
    ある人から「婚活しなくても自分が変わればそれに見合った人が現れるよ、ぎゅうちゃんはすぐに見つかるわよ。3か月前よりずいぶん変わったもの」って言われてます。
    恋愛本にもそんなことが書いてあった。
    本当かな??全くそんな気配がない。自分は厳しく見てしまうからずいぶん変わったなんてあんまり思えてないけど、他の人の目だと私が変わったってみてくれてるのかって。
    Kouさんもなにかで似たようなことをなんかでおっしゃっていたような。。。

    自分が変わることを今は頑張ります(^-^)自信は自分で作るものですよね。
    一生懸命いろんなことに取り組んでいたらきっと誰かは見ていてくれるって信じています。目に見えなくても人は潜在意識でつながってますからね(^-^)

    • 梨奈
    • 2015年02月15日 13:27

    なんか…

    ショックです。

    こんなにも変わるんですね。

    • ふらり
    • 2015年02月15日 13:38

    一人暮らしします!!
    申し込みしてきました。よくやくですが…

    何も状況が変わらないなら自分で変えてみようと思いました。

    彼といつでも会えるようになるからこそ、安心させすぎないようにしていかなければ!!がんばります。

    • ふらり(梨奈ちゃん)
    • 2015年02月15日 13:40

    大丈夫?

    • じゅん☆
    • 2015年02月15日 13:41

    2/15「本当は禁じ手でも何でもない」
    >男を確実に仕留める方法
    確実に、なのですね(笑)
    確かに女性は、子供だって「気があるように見せかけて引く」ことを意識せずともやっていますよね。
    「5分だけデートして」「昨夜、夢に出てきたよ」「すごい、惚れ直しちゃう」なんて台詞を抵抗もなく口にします。

    あ~、でも私はしばらく使えません。自己評価が今60点なのです。もう少し磨いて準備しないと。

    • ベティ
    • 2015年02月15日 13:45

    ちなみに、私も母と二人の実家暮らしで、母を養ってますが、特に反応することはありません。
    一般的にはそうだよね、と思います。
    「事情がある人もいるんです!」と「事情のある私」を一般化して守ろうとは特に思いません。
    私は自立してることをわかってるし、ここでいうケースには当てはまらないし、kouさんにしても実家ぐらしを一括りにして責めてるわけでも、「だから結婚できないんだよ」とか言ってるわけでもないのはわかってるからです。
    (そういうつもりだったらすみません笑)

    個々の事情に配慮して言葉選んでたら、何も言えなくなっちゃいます。
    自分が一括りにしているからこそ、一括りにされているように感じるなぜ不安になるのか、怒りを感じるのか。同じこと、言葉、態度にもさまざまな反応があるということは、その反応は固有のものですから、ネガティヴな反応をする自分がいたとしたら、まずその心理に目を向けることが必要ではないのかな。
    それが、「受け取り方を変える」ということではないのかなと思います。
    だから何を言ってもしてもいいというわけではもちろんありませんが。。自分の思いや事情は汲み取って欲しがる人に限って、人の思いは汲み取ろうとしなかったり。。
    だからみなさんのコメント、すごい勉強になる。
    被害者意識、責任転嫁、現実逃避…よく見える。反応する自分がいる。
    これ全部自分だー。
    そしてここでこういうことを書く自分の心理。
    わかったつもりになりやすい自分。

    男性心理の勉強も大切ですが、それと同時に人間の、自分の心理を学ぶことも大切なんですね。自分にとっては「こう感じるのは当たり前」すぎて見えてないだけで、全然当たり前じゃなくて、受け取り方や感情は自分で選べるんですよね。完全に。。長年の癖があるから一朝一夕にはいかないけど、自分の思考の癖に気づいて修正していくことはできる。と思って、がんばってます。
    環境とか育ちのせいにしてそれやらないと、いつまでも変われない自分が損するだけ。。。がんばります!

    • あこ
    • 2015年02月15日 13:50

    一人暮らししています。実家も都心から近く、通勤距離を考えても出る必要はなかったけれど、自立したくなり出ました。
    実家にいた頃は、一人暮らしをしている人から、生活力を付けるだ自立だなんだで薦められましたがやってみると単に別に家事や何やらに使う時間やお金が増えるだけで、特に別にこれといって…なので人それぞれどっちでも好きにすればいいと思います。確かに世間からは実家暮らしな事に対する偏見はありますが自分がそれを選んでいるのだし気にする必要もなければ、人の考えや偏見なんて変えられないし変える必要もないし。。
    ただ、一人暮らしして私は孤独を半端ない位感じます。特に晴れた日の土日の孤独は耐え難く、紛らわすためにテニス等の習い事をし、ジムに行き、外見を磨き、自分に自信を持ちポジティブにいるようにしていますが、気を抜くと底無し沼に引きずり込まれるような感覚があります。
    変な焦りと底知れない満たされなさ、孤独、不安…どうにかなりそうな気持ちになります。
    皆さん、人ってこんなにも孤独なんでしょうか?周りの友達や同僚を窺ってもそんな気配はなく自分は異常なのかと思ってます。
    ただ本能的に人との繋がりを求める気持ちは強くなったので、価値観や視野は広がった気がします。広がりすぎてお見合いパーティーで大して好きじゃない人に身売り結婚しない自制心が今は欲しいですね。

    • るな
    • 2015年02月15日 13:57

    まだKouさんのブログを読むようになってから数か月ですが、色んな意見を聞いてると楽しいです。

    なるほど!って思うこともあれば、そうかな~?って思うこともあり。

    だって、人間だもの。みんながみんな同じ意見や考え方だったらつまらない。

    参考になるところはしてみる、やってみる。
    そうかな?って自分が悩んじゃうことだったら、自分の心に従ってやらんかったらいいんです。

    独り暮らしに関しては、私はやっておいた方がいいかな?って気がします。
    だけどそれは、可能なバックグラウンドが整ってではないとしてはいけないとも思います。
    色んな条件を考えて、独り暮らしをしても大丈夫な人はやった方がいいです。

    私の男友達に聞いたことがあります。Kouさんのブログに出会う大分前ですが。

    「30代後半になって、実家暮らしっていう女の人は自立してない気がするから、紹介してもらってもちょっとなー」

    って。

    もちろん、この男性の意見が全てではありません。
    その後、私は「自立うんぬんは実家暮らししてるかどうか関係ないから!!」って反論しましたから。
    でも、たぶん、条件だけ見ちゃうと、この男性の意見が多数派なのかもしれません。
    だったら、モテるために(それだけじゃないですけど・笑)独り暮らしを始めるのもいいんじゃないかな?って思いました。

    私は実家暮らしでしたが、恋愛して結婚しました。
    仕事が忙しく(楽しく)、毎晩0時を回り、休みは日・祝だけ。
    資格を取るための勉強もしなくちゃいけない。
    そういう理由があったので、独り暮らしなんてとてもできませんでした。
    実家に住まわせてもらって感謝しています。お母さんお父さんありがとー!

    でも、そんな私なんですが「独り暮らしできるんだったらした方がいい」に賛成です。
    娘にも絶対に独り暮らしさせようと思ってますよ。

    人の意見なんて、そんなもんです。

    • mina
    • 2015年02月15日 14:03

    一人暮らしはもう10年以上になります。

    こんなだから、逆に誰かと一緒に住むってことに抵抗が出来つつあります。

    こんな場合はどうしたら?(笑)

    あと、実家暮らしだと、相手の男性が転がり込むってことがないので、ある意味いいなと思ってました。けど、そういう考えじゃ駄目なんですよね、きっと。

    私は自分の意思で、お泊まりや同棲はしない。しっかり自分を持とう!

    • NIKA
    • 2015年02月15日 14:04

    ハッとしました。

    自分に向けられていると確定しているわけじゃいのに勝手に傷つく。

    勝手にというと、何だかまた微妙な表現かもしれませんが

    一言一句拾って いちいち考えていたら身がもたないことはわかっていたんです。でも、凹んでる自分がいました。

    こーさんや、皆さんに対してじゃないですよ。

    会社での会議で、うまく伝わらなくて何でこういう雰囲気になってしまうんだろうと思うことがあったんです。

    それも、そもそも私はそういう意味で言ったわけではないのですが受け取り側が攻撃?無理させられる!と思ったみたいで言い返された内容で、傷ついたのです。

    ここまで説明しなきゃわからないのか、、、と。

    それは、私にだけに向けられたわけでも、その後関係がギクシャクしているわけでもないので、私が心機一転!気にしなければ済むのですが

    少し億劫になったんです。自分のしていること全てが無駄に思えていたときに、メルマガが届きました

    まさに、相手の言葉も私を攻撃しようとしたわけでもないし、私にだけに向けたわけでもないってことを忘れていました。

    ゆっくり丁寧に説明したら聞いてくれる人達に囲まれているのは、とても恵まれていると思ってたのに。

    数年前は、私の言う事なんて誰も聞き入れませんでしたから。それでも自分が信じてきた、良いと思うことは取り入れていこうと思っていたことを、どこかに落としてしまったようでした。

    取り入れるってことは、相手の言葉を聞く、どういう気持ちで言ってるのか感じるってことですもんね。否定的にとることは後からでもできるから、、、もう一度頑張ってみます。

    今日は自分への労いでヘッドスパに行きます。

    • 匿名
    • 2015年02月15日 14:04

    親や同居人は分かりますがペットはどうしてですか?

    • 玲ちぇる
    • 2015年02月15日 14:09

    そうなんですよね…人がいたら、安定、支えのある場なんです。子供が巣だつので、覚悟はしていたけど、かなりの喪失感。今まで自分の生きる糧だったことを、実感しました。
    彼はまだ冬眠中だから、こっちからも連絡とらないし、ほんと、急に叫びたくなったり、泣き出したり、ヤバイぜ~自分って感じでした。心の拠り所は、離婚してからはずっと子供、それがなくなり、彼もあてにできない。ひゅるひゅる~それに寒いし…笑。
    ということで、今の土地離れることにしました。どうせなら、慣れた職場もやめ、知らない土地に行こう~。
    潔い自分。ほんまのひとりぼっち。どうなるか、楽しみ。それを知った彼の反応も楽しみ。私からは言わないけど。

    ほっておくと、よそへ行っちゃうよ~!

    • 櫻子姫
    • 2015年02月15日 14:16

    一人暮らしは、できればした方が良い→
    は、今頃になり痛切に感じている私です。ずっと実家暮らしのまま、主人と結婚しました。年も若く人生経験がないままだっから、後になり
    結婚した事を後悔はしてませんが、
    もっと色々経験すべきだったと思うのです。
    一人暮らししながらの恋愛も、してみたかったなあσ(^_^;)

    • りり Kouさんへ
    • 2015年02月15日 14:26

    「一人暮らしはできるならした方がいい」について

    わたしは今、実家暮らしです。
    体調不良でしばらく休職して退職するかどうするか?というとき帰る家があって良かったと思いました。

    > 簡単に仕事を辞める人は、かなり高い確率で実家に依存します。

    新卒から10年以上働いた会社です。一人暮らしでも3年ガマン出来ないひともいます。少なくともわたしの周りでは実家暮らしと離職に相関関係は見られないですね。

    今はバイトをしながら自分で仕事をしています。Kouさんのいうように、実家が居心地いいとも思っていませんし、わたしの場合、心の安定が得られるわけでもないので、早く独立できるようにと頑張っています。

    一人暮らしを続けるために、経済的な理由で前の会社を辞めていなかったら、身体も心もボロボロなのにお金のために自分を騙し騙し、イヤイヤ働いてたと思います。

    もし会社を辞めたとしても貯金だけではそう長く暮らせないので、働く場所は変われど同じような結果だったのではないかなぁと思います。

    自分のやりたい仕事で稼げるようになるまで居候させてくれている両親には感謝しています。

    一人暮らしの自由を捨てられないと結婚しないひとや離婚するひともいます。反対に実家から出たくて若くに結婚したというひとも。
    お子さんがまだ小さく頼る実家もないとなれば、離婚したくても出来ないというひともいるでしょうね。

    離職や結婚、離婚は、実家暮らしだから◯◯、一人暮らしだから◯◯、というより、個人個人の考え方、生き方、選択次第じゃないかな?と感じました。

    そもそも、離職したほうが幸せ、離婚したほうが精神的に安定した、というひともいるから。何でもかんでも一括りには出来ないと思う。

    ……と同時に、不特定多数のひとを対象にしたメルマガやブログで全てのケースに当てはまるような記事を書くのは不可能なので(個別相談ではないので)、自分を否定されたとは思いません(というか慣れた)。それが全てじゃない!と思って自分の意見をコメントすることもあります。

    自分とは異なる意見を読んだとき、持論を補強することで頭がいっぱいになる前に、「自分はこんな風に思って記事を書いたけど、別の意見もあるんだな。」とか「傷つくひともいるんだな。」と一呼吸してもらえたら……。

    おそらく誰も「Kouさんの言うことは間違ってる!」と思ってコメントしているわけではないのです。「でもね、わたしはこうだったの。聞いて。」というサインなんです。

    女性は共感してほしい生き物なんです♡

    よろしく(^-^)/

    • sakura☆
    • 2015年02月15日 14:35

    楽しい日曜日☆
    メルマガのお怒りモードを微笑ましく読ませて頂きました。
    まぁまぁKouさん落ち着いて。

    女性相手にそんなにお怒りモードはやめましょうね(*^_^*)

    色々な感じ方をするのが人間です。
    Kouさんの言葉が良いにつけ悪いにつけみんなに響くのはみんながKouさんに心を開いて心の深い所で受け止めようとしている証拠なんですよ〜(^o^)

    • AI
    • 2015年02月15日 14:38

    解釈を逆にすると、意味が全く違ってきますね。

    仕事を簡単に辞める人に、実家暮らしが多い

    というのと

    実家暮らしに、仕事を簡単に辞める人が多い

    というのとは、全然意味が違いますから。

    数学的な理論を持ち込むと、混乱するかもですね。
    これは原因結果の話でも無いと思いますし。

    色々あるとは思いますが、実家暮らしがもたらすものという考え方よりは、なぜ実家暮らしをしているのかということを、見つめ直すいい機会として、考えたほうが良いような気がしますけどね。
    (#゚ロ゚#)あたしは。

    • 幻の魚
    • 2015年02月15日 14:46

    実家が田舎ということもあって、16歳から親元を離れています。

    >話し相手がいること自体が、「安定」なのです。
    私は親といること自体が精神的に「不安定」でした。
    ただ、自立できていたことで男性に「頼られる」恋愛にもなってしまい、今は甘え上手で男性に頼る女性になりたい願望があります。

    • スミレ
    • 2015年02月15日 14:50

    2/15「一人暮らしはできるならした方がいい」

    受け止め方、捉え方のこと・・。

    若い頃の私自身が極端思考だったから、傷付いてしまうのは何となく理解できるのです(ˇ◡ˇ)

    私たちは、日々、色んな情報を受けていますね。

    テレビやコマーシャル、雑誌。街を歩けば、宣伝のキャッチコピーなど。あとは
    周囲の人たちの言葉。

    私は、大きくゆったり捉えます。すごく拡大解釈?しているかな。
    ああ、上手く書けないなぁ。う~ん・・。

    正面からまともに受けるのではなくてね

    「ふう~ん」と、眺める感じ。それで、どうしても辛そうな内容ならば

    「ここにはこう書いてあるけど、でも私には当てはまらない」とか、
    「そういう人もいるのねぇ」とか。

    そうやって、受け流してもいいのよ。

    私は、そうしているかな(´◡`✿)

    • みき
    • 2015年02月15日 15:00

    勝手に傷付く…

    ん~。傷付くのはきっと信頼してる相手だから。
    自分にとって特別な人だからかなぁ。
    Kouさんに言われると傷付くんだと思います。

    彼に言われるから、されるから傷付くんですよねぇ。
    昨日、めっちゃ傷付いたから。
    相手に傷付けるつもりがないから、余計厄介なんですね。
    自分の傷を見せる事で相手も傷付いてしまう。
    でも、判ってほしいって思うんだもん。
    受け取り方、まだまだ全然難しい…

    • スミレ
    • 2015年02月15日 15:00

    一人暮らし、学生時代に、したことありますよ。

    うん、して良かったなぁと思います❀

    親から仕送りしてもらったお金で、やりくりする。
    戸締り、家事、その他もろもろ。

    たぶんきっちり、やっていたかな。

    あれ? kouさんが仰っているのは、そういうことでは無いの?。
    まあ、いいかなぁ(´◡`✿)

    • スミレ(みきちゃんへ)
    • 2015年02月15日 15:10

    大好きな、みきちゃん・・・

    >昨日、めっちゃ傷付いたから。
    >相手に傷付けるつもりがないから、余計厄介なんですね。
    >自分の傷を見せる事で相手も傷付いてしまう。
    >でも、判ってほしいって思うんだもん。

    彼に、みきちゃんが傷付いたことを伝えた、ということなのかな?

    彼には、傷付いたこと言っていいのよ。
    「私は、そういうことをされると悲しい」ってね(ˇ◡ˇ)

    もちろん、みきちゃん自身が、傷付かなくなるのがいいのだけれど。

    彼も、みきちゃんの言葉から学んでいくはずですよ。

    そうやって、ふたりの関係性をつくっていくの。

    • ひらのいっちゃん
    • 2015年02月15日 15:21

    私はKouさんの秘密のメッセージを楽しみにしてます。
    感心したり、慰められたり、笑ったり(^-^)
    メルマガよりそこが気になってしまう時も…。これからも続けて下さい。書いていない時は淋しいです(T^T)

    • May Li
    • 2015年02月15日 15:25

    一人暮らしの件について。

    私は子供の頃から社会人になったら家は出るようにと言われていました。
    学生の間はできる限りのことはするけど、社会人になったら家を離れて自立しなさい、そのための力を、学生時代からしっかりと身に着けなさいと。
    九州の田舎なので、こういう考えの家庭は多かったように思います。
    実際、私の周りでも社会人で実家暮らしは少なかったです。
    田舎が結婚出産が早いのって、こういうのも一つの要因なのかな?

    あくまでも一つの価値観だと思います。

    • サマサティ のばらさん AIさんへ
    • 2015年02月15日 15:26

    kouさんわたしの大切なお友達ののばらさんを
    いじめないでよね!!

    なんて、うそうそ。
    kouさんが、どんな時でも
    特定の人をやり玉にあげてるんじゃない
    のは、よくわかってます(*^^*)

    きっと、ここにいるみんなも、
    のばらさんも、わかってると思う
    (*^^*)

    のばらさんの、(それでも随分と抑えているらしい)本音の書き込みは、
    私はとても好き。

    のばらさんの意見は、kouさん以前にも
    とりあげてらして。
    気にかけてもらってるって事だし
    うらやましい、のばらさん。

    そして、
    AIさんのコメント!
    こんな素晴らしい意見が聞けたのも
    のばらさんの意見があったからこそ、
    ですし。

    AIさんの
    〉解釈を逆にすると、意味が全く違ってきますね。
    〉仕事を簡単に辞める人に、実家暮らしが多い
    というのと
    実家暮らしに、仕事を簡単に辞める人が多い
    というのとは、全然意味が違いますから。
    〉実家暮らしがもたらすものという考え方よりは、なぜ実家暮らしをしているのかということを、見つめ直すいい機会として、考えたほうが良いような気がします

    はぁ…。素晴らしいです。
    AIさん最近書き込み減ってらして…。
    悲しんでる1人です。
    初めまして。でもずっと前から、
    たくさん学ばせてもらってます。
    この場を借りて、ありがとうございます。
    AIさんのいろんなことを
    陰ながら応援させてください。。

    ※※※
    のばらさん、またお話しょうね(^^)/

    • 背番号「1」♡打率6割仔猫ちゃん
    • 2015年02月15日 15:46

    “プライドをもうちょっとショボくしたもの””
    >12時間レッスン2014も、もうすぐ終わりです。
    ええっ∑(☉д☉;)聞いてないよーm(。・ε・。)m休憩はもう茄子ですか(´;ω;`)ブワッ
    >それは、「メンツ」です。
    Kou様GJ!GJ!カモーン♪♪♪Kou様
    >ルーキーズに出てくるのは、意地とメンツです。
    まさしくはげど。ktkr!
    ルーキーズキタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━!!!!

    こ、こ、れは・・・(✿☉。☉)ハッ『ROOKIES』について語っておkフラグですかあああ!
    違う?そんな楽しい事そうそうない?そうよねここ恋愛ブログだもんね。仔猫ちゃん勘違い乙
    >どんなに野球が好きでも、気持ちを入れ替えて汗を流している仲間をどれだけうらやましく思っても、自分はそこにホイホイと参加できないんです。
    >なぜなら、それをやってしまったら、自分のメンツがつぶれる(と思っている)からです。
    あああああああああ『ROOKIES』キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━!!!!
    これはやぱおkフラグですねええええええええKou様!
    仲間を見つめる切ない横顔とかよかたすなあ。一番メンツ&意地つおいのは新庄くんってことなんですね。
    その次が私の彼の(←ここ重要。テストに出ます)安仁屋くん役の市原隼人くんなんですねヽ(•̀ω•́ )ゝキラーン✧
    新庄くん役の方、綺麗過ぎて苦手なタイプと思っていましたがなんと!めちゃ甘いものが好きだたり
    めちゃくちゃ気さくで面白かったりする城田優くんのギャップに浮気心キタ━━━(。A。)━━━!!になってますw
    話が個人的な感情はいりまくり脱線しますた。スマソ。
    Kou様 男って遠回りするんですね。
    この意地&メンツというもの。
    好きなものに対して特に強く出てしまうのかな?意識しちゃって。
    ルーキーズ見ててそう思っただけなんですけどね。
    おにゃにょこも好きな男には意識しちゃってからまわったりする所や
    うまく出来ない事と同じかんじなのかなあって。
    これ、まつがっていたらルーキーズDVD購入けてーいだなヽ(〃v〃)ノ ワチョーイ☆・゚:*
    安仁屋くんはその後ノーヒットノーランを達成しプロに1位指名されたみたいとかよかたジャマイカ!
    あの時諦めていたらこういう未来は安仁屋くんに訪れなかたんですね。
    って。ルーキーズのメルマガじゃないんですね。
    わかりますわかります。(←Kou様次回使用時は正解の平仮名でおねしゃす)

    “夫婦でも使えます”
    >「油断するなよ。私はいつもいつも好きだとは限らないんだよ」
    ちょ∑(☉д☉;)ちょ∑(☉д☉;)
    ルーキーズ彷彿に
    「かっこええええ!」この台詞惚れそうですた。やばばばばば。萌えー。
    >「油断するなよ。私はいつもいつも好きだとは限らないんだよ」
    でも本当にその通りですおね。
    気まぐれ上等ばい!
    短めのメルマガでしたが 、すご く じわるじわるメルマガですた♡
    お気にへ移動ヽ(•̀ω•́ )ゝキラーン✧

    “気づいちゃった、気づいちゃった”
    >あなたの中の女性は気まぐれなのでしょ。
    でしょキタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!
    >だったら、好きなときも嫌いなときもあっていいんです。
    そうだったのか !(・∀・)
    >大嫌いは困るけど(^^;
    大嫌いキタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━!!!!
    なぬ?困る・・・?
    私の記憶がたしかならKou様の大嫌いツートップは
    「冬」と「仔猫ちゃん」だたはずヽ(•̀ω•́ )ゝキラーン✧
    困るほど大嫌いなんですね(萌v萌)ノ
    わかりますわかります。(←Kou様次回使用時は正解の平仮名でおねしゃす)
    ヽ(〃v〃)ノ ワチョーイ☆・゚:*

    “本当は熊の手でも何でもない”
    うあ。まつがえますた。スマソ。
    “本当は禁じ手でも何でもない”
    >それで男性を振り回していれば、あとはなるようになるんです。
    ヽ(•̀ω•́ )ゝキラーン✧
    2アウト満塁一発逆転ホームランのチャンスなんですねヽ(•̀ω•́ )ゝカキーン✧
    『ROOKIES』ネタは続く。甲子園へ行こーーー╭( ・ㅂ・)و!

    “一人暮らしはできるならした方がいい”
    >今は田舎だろうが、地下だろうが、関係ありません。
    地下にテラワロタw
    地下www地下www Kou様うけるw
    秘密のメッセージや独り言は
    グリコのおまけみたいでなくなったら つまらんばいヽ(•̀ω•́ )ゝキラーン✧

    • ユイ
    • 2015年02月15日 15:55

    「一人暮らしはできるならした方がいい」

    メルマガとみなさんのコメントを見て、冷静に考えることが
    今の私には難しいなぁと思いました。
    ホルモンスターが大活躍するんです。

    「能動的に自分で意思決定」しているつもりですが、独立心はどうかなぁ。

    • チューリップちゃん
    • 2015年02月15日 16:04

    kouさんの言うとおりかもしれません。
    実家に依存しているのかも。

    私は、依存している。
    実家にも、母親にも。
    母親には、優しさがない、我が強い、口ばっかりとよく言われます。
    今まで、そんなことない!と私だって頑張っているんだ!!と本気で思ってました。
    母親がおかしいと。
    でも、今日思いました。
    一旦自分の中で母親を肯定すると、今までの私の生き方を否定されたような気がして、すごく悔しくて。認めたくない。
    私は頑張っている、真面目にやっている、私はもっとできる、間違っていないと、ある意味取り憑かれたように、思い込む。でも、できないことを他人に指摘されると、腹が立って、余計認めたくない。
    なんか、男性のメンツにも似てるかもしれません。

    私にはきっと、理想があって、その理想に向かってやってると思っていたけど、実は全然できてなくて、甘ちゃんで、情けないような人間で。その理想と現実のギャップを認めたくなくて、意地はっているような?
    あれこれ難癖つけて、言い訳して。
    結局一人じゃ何もできない、ただのお子ちゃまで。
    でも、それを認めないといけないんだ。いつもここをすっ飛ばしてしまう。だから同じことの繰り返し。
    私は一人じゃ何もできない、誰かに支えてほしいし、弱いし、カップルとすれ違う時、どこ見ていいかよくわからなくて、下向いちゃうし、いーなーと思っちゃうし、嫉妬もするし、腹黒いし!!
    でも、それでよくて、そういう自分を受け止めて、変わらないといけない。
    人に注意されると、あまのじゃくで、直したくなくなる。そこを変えなくちゃいけない。
    もっと、素晴らしい女性になるためには、何が必要か、どうすべきかの前に、今の自分はどこにいるのか?をきちんと見つめ直さなければいけないと思いました。
    忘れちゃいけない。
    人に頼るのと、依存では全く違いますもんね。
    あたまではわかっているのですが、できないのは、きっと、日常につなげて考えてない。わかっているで終わらせてしまう。耳障りのいい言葉で片付けてしまうから同じことの繰り返しになる。

    よくわからない文章になってしまった!

    • サマサティ ラクシュミさんへ
    • 2015年02月15日 16:16

    はじめまして。
    〉スタイルはおありでしょうが、非公開でお願いできますでしょうか。

    ラクシュミさん
    お優しいお方…。
    なるほど、
    生徒さんの顔が浮かんでらしたんですね。

    わたくし、ラクシュミさんの事は
    存じあげております(怪)

    なぜなら、
    わたしが毎晩
    女神ラクシュミに話し掛け
    事あるごとに、助けてもらってるからです
    (笑)

    ガネーシャの置物もあり
    毎日磨きに磨いて大切にしております
    (笑)

    そんなわたしの前に、
    こちらでのお勉強仲間
    「ラクシュミ」さんが現れたとき
    本当に驚き、嬉しく、
    こっそり追い掛けてました(^^;

    やっぱり、ラクシュミさんは
    お優しかったので
    思わず、お声かけした次第です。

    こんな怪しすぎるわたしですが、
    ついでに告白しますと
    「ドM」の傾向がありまして

    もしももしも、
    kouさんに名指しでコメントを
    取り上げられたなら、
    (強めの口調なら、なお良し)
    かなり喜びます。あはは!

    そんな私事はどうでもよかったですね
    (^^;

    ラクシュミさんも、女神ラクシュミを
    敬愛なさってるのですか?
    この場で一緒に学ぶ事が出来て
    嬉しいです(^o^)
    それでは、また(^^)/

    • canaria
    • 2015年02月15日 16:26

    2/15
    一人暮らしはしたほうがいい

    私は、一人暮らし歴長いですが、女性はけっこう少数派なのかなぁと思います。
    結婚して初めて実家を出るという友人もたくさんいました。

    私は、甘やかされて育ってきたという自覚があって(笑)、環境を強制的に変えないといけないと思いました。
    逆に、実家で生活をしながら自立心を持って自分を律している女性を見るとすごいなぁと思います。

    ただ、男性でいい年して実家暮らしはやっぱりちょっとイヤかも^_^;

    • てんちゃん
    • 2015年02月15日 16:30

    >好きなときがあって、嫌いなときがある。

    どんな人相手でもこういう気持ちになりますもんね。
    嫌いになるなんて!とおもっていたけど、自分ではないのだから、そう思うことがあるのは、当たり前で。
    もちろん相手がそう感じることもあると思いますし…
    改めて…恋愛になると、感覚がズレちゃいますね。

    • 鐘の音
    • 2015年02月15日 16:31

    「もーいいから、さっさと素直にやればいいのに(笑)」

    「ROOKIES」全24巻読み終わりました!
    図書館で号泣してしまって今恥ずかしい思いをしてます。
    「道を切り拓くものは自信と勇気」ですね。
    私はメンツとかは全くないんですが、温室育ちのせいかハングリー精神に欠けます。
    人はいいとは親とかから言われます。
    ずっと中途半端なままやってきてます。
    私、本当にやりたい事の為に本気出さなきゃ!!

    • TAL
    • 2015年02月15日 16:38

    伝え方と受けとり方の問題ですが
    これってどちらかの歩み寄りがなければ
    平行線ですよ。

    それって本当に相手と関わり合いたいと思ってるんですか。
    ってこのあいだも、自問自答してました。

    私は受けとり方を直してきましたが
    今、伝え方を勉強中です。

    受けとり方は相手を信頼すること。
    伝え方は相手の目線に立って、相手の言葉を用いること。

    相手を信頼できないのは、自分を信頼してない(=自信のない)ときだったりも。

    自分の意見いいたいのは分かります。
    私もそうだから。
    だから言えばいいんだよね。
    kouさんの記事も
    みんなのコメントも

    それくらいの自由があった方が
    このブログは面白い。広がりがでます。

    それに不特定多数に向けてだから
    率直な方がいいのかも。

    ただ伝えたいことを、いかに多くの人の心に届けられるか、その方法を模索するのも勉強のうちですよね。

    • じゅん☆
    • 2015年02月15日 16:42

    2/15「一人暮らしはできるならした方がいい」
    Kouさん、お疲れですか?「受け取り方」のお話、私もメルマガをスルーすればいいのですが、分かりたくない時、すぐにできない時がありますよね。それはKouさんもご存じのはず…ゆっくりいきませんか?
    私もまだ怖いのです。コントロールするのが下手だから、見ないように引きこもったりしちゃうのです。だけど問題意識は持っているから、変わるまでちょっと待っていてくださいな。

    私は結婚していますが、一人暮らしをしています。一人暮らしの経験はありますが、アパートタイプの学生寮だったので、今とは全然違います。

    >精神的な「支え」
    このブログに来たばかりの頃、夫を失ったら私は1人ぼっちだと思っていました。生活の「安定」を求めて結婚したから夫に「依存」する形になり、うまくいかなかった。でも恋愛の勉強を始めて、いろいろ忙しくなって、自分の時間を優先させたくて自立を考えるようになりました。
    恋愛で対等(実際には女性が上)な関係を築くには、自信と自立が必要だと学びました。それから、結婚は恋愛の目的地でも、道具でもないことも。

    >そこに人がいて、話し相手がいること自体が「安定」
    そうなると、私はこのブログに依存していますね?けれど、ここで勉強を続けることは「自分の意思で選択」しているつもりですよ。

    • ウッシー
    • 2015年02月15日 17:04

    秘密のメッセージ
    >婚活はしなくていいです。
    >結婚相談所も行かなくていいです。

    >それよりもまずすることがあります(笑)。

    →友達と春から婚活、考えてました。
    めちゃくちゃ気になります(笑)
    秘密のメッセージに解答くるのかなぁ

    • かなこ
    • 2015年02月15日 17:29

    万人受けするようなメルマガを
    書くことなんて難しいですよね。

    ただ当事者でない私も
    今日はちょっとイラッとしました。
    好きでメルマガ読んでるのに、こんな気分になるなら考えもんだなと。

    • りぃな
    • 2015年02月15日 17:30

    一人暮らしはできるならしたほうがいい

    社会人になって親の反対を押し切り、同じ市内で一人暮らしをして十四年。。
    当然ながら反対を押し切っての一人暮らしは、1から100まで何の相談もせず、何のフォローもなく かなり一人でやりきることが自信になりました。

    社会の仕組み、手続き方法、施設管理、何から何まで知らなかったことを知るいいチャンスでした。

    関係ないかもしれませんが、知り合いの男性に女性を紹介するときに必ず言われるのが、一人暮らししたことある女性がいいって何人かに言われた事がありました。
    男性には一人暮らしできる女性って家事もなんでもできるイメージからか
    魅力的みたいで大人気でした。
    一人暮らしはモテるんだなぁって思いました。

    • おたまちゃん
    • 2015年02月15日 17:34

    2/15一人暮らしはできるだけしたほうがいいについてです。

    私も実家暮らしです。
    不自由はありませんが、父といるときよりも母といるときの方が精神的に
    重いと感じることなどがあります。

    一人で自炊や掃除・洗濯などはできますが、実際となるとお金の管理が一番不安だったりします。預貯金の管理はできていないです。

    現金を引き出して、使っていますが、レシートを見ながらどんなものに使ったかを
    記録するようにしています。

    気になったら、定期預金へ入れたりはしています。

    仕事でよほどのことがなければほぼ自分で判断をせざるをえない立場になりました。
    事務所が開所するので、それに合わせて私はそちらの番をする機会をいただき、
    3月ごろには、行く予定です。

    実際にその事務所はほぼ一人での勤務となります。
    依存心と少しでもうまく付き合うためにも、これを機会に「自分で」判断し、
    自信をつけていけるようになりたいです。

    • てぃほ
    • 2015年02月15日 17:41

    私のコメント、初めてKouさんに取り上げられました。
    びっくり!!!

    そして、なんだか嬉しかったです(*^^*)ありがとうございます。

    彼と音信不通になっちゃった。
    木曜日に今日電話できる?ってメールしてから返事なし。
    前なら慌てて焦って、すでに電話して自滅してる。笑
    今はとりあえず置いておこうと思える(^-^)もちろん少し我慢してるけど、きっとこの方がいいって思えるから☆
    男の人の時間感覚はとてもゆっくりだから、今週は気にせず待ってみようかな(^^)
    喧嘩したままなのは辛いけど、Kouさん、これでいいですか?
    こう、聞いてる時点で不安丸出しですね。笑

    • たくわん
    • 2015年02月15日 17:45

    メンツのはなし。

    ルーキーズドラマですが見直してみました。やはり安仁屋くんは可愛かったです( ´ ▽ ` )
    男性のメンツを気にしてうじうじ好きだけど出来ないみたいなのは、対面してる身だとぶん殴ってやろうかと急かしたくなりますね。
    けど、漫画だったりドラマだったり第三者目線だと可愛いなぁ〜もう〜♡にしかなりませんでした。
    漫画読んでた時代と感想が変わらなくて自分でも笑えましたが、まぁ対面する男性に対して距離が近すぎたのは気付きました。可愛いなぁ〜も〜♡と捉えられる寛容さは持ち合わせていたみたいなので、まずは距離を置いてみてメンツを守ろうと必死な姿を確認後にじゃあどう誘ってもらおうかな?動いてもらおうかな?と男性が行動を起こすための理由を作ってあげるのも楽しいかもしれないですね。
    若しくはメンツを守らせたまま放置ですかね。ルーキーズではメンバー全員見事にノコノコ野球始めてましたもんね。

    • てぃほ(ウッシーさん)
    • 2015年02月15日 17:59

    初めまして(*^^*)
    気になったので、お手紙勝手に書かせていただきました。

    秘密のメッセージ
    >婚活はしなくていいです。
    >結婚相談所も行かなくていいです。

    >それよりもまずすることがあります(笑)。

    この解答って意外とシンプルで、女性的になること!なんじゃないかなって思っています(*^^*)そして、女性の尊厳を保てるような思考回路を勉強すること。
    って、私は思っています。
    でも、婚活いいと思いますよ♪
    Kouさんに叱られちゃうかな?
    婚活だって、相手は男性に変わりないので、ここで学んだことを練習する機会にもなると思いますよ。
    ただ、自信をなくすきっかけにもなりやすいので、そんな男性に振り回されない自信を持ってやるのが良いのかなって☆

    突然勝手なこと言って、なんだか偉そうで、気に障ったらごめんなさい。お互い程よく頑張りましょう(o^^o)

    • juicy♡peach
    • 2015年02月15日 18:03

    今の時代にぴったりなメルマガでした。
    私は親なので、親の責任について考えました。

    最近結婚しない人が増えてるのが気になっていたんです。ずっと子供たちに家に居られたら困ります(笑)
    きちんと愛する人を見付けて自立して欲しい。
    愛情をもって外に出してあげるのが親の役目なんだなぁって思いました(^_^)
    うちは男の子だからどんどん外に出てたくましくなって欲しいです(*^_^*)
    草食の男の子嫌いー。

    • 金木犀の季節
    • 2015年02月15日 18:25

    【一人暮らしはできるならしたほうがいい】についてコメントです^ ^

    秘密のメッセージで傷つく方もいる、ということでしたね。

    わたしは、Kouさんは今まで通りメールマガジンを書いてほしいなと思いました。

    というのも、万人に受けて、だれにとっても耳障りの良いことばかり書いてあるブログ&メルマガなんてつまらないし、当たり障りなくて個性もないです。

    仕事をすぐにやめたり恋人と別れて鬱になる人に実家暮らしの方が多いというお考えにも、私は異論はありません。

    そんな私も実家暮らしですが、メルマガを読んでも全く癇に障るということもありませんでした。(^_^)

    確かに、実家で暮らしていることによって経済的な面や家事などの面で甘えが生じたりして自立しにくい環境から、恋愛や仕事に何かしら影響を与えることもあるのかもなと、ひとつの要因としていい気づきを得ることができたと思います。

    別にKouさんは、実家ぐらしがみんなダメとか そういうことは一切言ってないし、全く否定もしてないですよ。(^^)

    だからそこで、『私は実家暮らしだけど○○です!××じゃありません!』みたいに反論するような極端な捉え方をしなくても良いのではないでしょうか?^_^

    私はKouさんのお考えは、それはそれとして参考にして、その上で自分の考え方を持っています。

    実家暮らしが一人暮らしよりも私自身のポリシーにあっていると考えるので、一人暮らしをしないという選択をしています。

    実家というひとつの家で暮らすことによって、電気や水道、ガスの節約や、家を新たに建てずに済むので森林伐採を防げるなどといった環境の面や、一人分の食事だと手軽に済ませてしまうところを家族で手伝いながら作ることで食生活やコミュニケーション(団欒ですね) の面でも良い効果があり、家族との会話により鬱病の予防になるうえ、カゼなどの病気の時には看病しあうことで世間に流行病を広めるのを防ぎ、一人でずっと具合が悪いままロクに薬やおかゆを摂取できない環境で長引かせるよりも早く完治して生産的な働き方ができます。

    そして、生まれ育った家族とはいえ価値観や生活スタイルの異なる【他者と共生すること】の大切さを学ぶという面でも、実家暮らしが一人暮らしよりもずっとメリットがあるという持論が昔からあります。タバコを吸う父や、散らかす母。私にとって良い香りの石鹸も母にとっては苦手な香りだったりして使えなかったり。

    そんな面倒な中でお互いが気持ち良く暮らせるようにある程度我慢や気配りが大切なんだと学んだり。

    でも。一人暮らしも人生経験として、やってみたいですね。

    それによって見えてくることも絶対にあるから。

    ああ、思い返してみると別れた彼はみんな実家暮らしだったな。笑

    実家でぬくぬくしてる私が言えることじゃないか^ ^

    • たくわん
    • 2015年02月15日 18:32

    一人暮らしのはなし。

    私にとって実家は精神的支えというよりは精神を乱される場所と言う感じです。居場所がないわけではないですが、一般的な家に帰れば電気が灯っていてご飯が出来ていてお風呂が沸かしてあるなんてものがなかったですし、何より自分以外の荷物で散らかっている空間が嫌で仕方なかったのかもしれないです。

    家族による精神的支えなんてものは遠くから信じてもらえるだけで充分足りるなぁと思った次第です。

    それよりも、ペットも同棲に類するのですね。ちょっとびっくりしました。
    あ、でもわんちゃんを飼う一人暮らしの女性は結婚が長引くとか言いますもんね。
    依存もあるし、わんちゃんの都合に生活を合わせざるおえなくなりますし。

    でもネコちゃんは飼いたいなぁ。

    • sakura☆
    • 2015年02月15日 18:34

    一人暮らしの件

    東京で一人暮らしと海外で一人暮らしを経験しましたが、まぁ独立心が養われたと言うより強くなってしまって(笑)どこでも一人で行くようになってしまったのでこれは良いことなのかよくわかりません(^^;

    でも一人暮らしはできるならしたら面白いと思います(^o^)自分の限界がわかるから。

    そして実家からお嫁入りした素敵な友人もたくさんいることを書き添えておきます。

    • M姫
    • 2015年02月15日 18:56

    婚活。(結婚相談所で)
    みんなに勧められながらもなかなかやりませんでしたが、37歳の時、重い腰をあげて一度やりました。でもやっぱり私、合わなかったです。苦痛で、3ヶ月でやめました。(最後は、私お金と時間を使って何やってるんだろうと、これまで一生懸命生きてきて今がある自分のことを否定しているような気持ちがして、(ちょっとオーバー?)どうしても不自然なことをしている意識が強くなり、私を止めるアドバイザーさんを前に涙ぐみながら、辞めることを静かに主張したのでした。)でも、これをうまく活用できる人もいるだろうなとも思いました。

    1人暮らし。
    約15年、しています。きっかけは、そうせざるを得ない状況になった(両親と地理的に離れざるをえなかった)から。それまで、しようと思えばできたけど、経済的な理由もあったし、実家を苦痛だとか、一人暮らししたいと思わなかったので、しませんでした。
    してみると、最初はさみしかったですが、良かったと思います。一般的に言う、いわゆる自立できるようになります。機会があれば、することはプラスだと思います。

    最後に・・・
    鈴木さんてやっぱりステキな方だな。
    そして、おっしゃること、私も同感です。

    Kouさんの言葉を言葉そのまま受け取って実行に移すのではなく、その奥にある真意を理解して自分の状況にあてはめて実践するようにしないと、うまくいかないこともあるなぁと私も思います。
    今日の、受け取り方のお話しともつながるなと思いますが、何においても、視野を大きく、オープンに、柔らかい気持ちで、前向きに、とらえられるような人間になりたいな。

    • 綺華
    • 2015年02月15日 18:58

    鈴木様のコメントを読んで、勝手ながら心がチクリとしました。
    私も、彼にもっと連絡か欲しいと常常言われているからです。
    彼も私と同じ人間だから…あぁ、何が正しいのかわからなくなってしまいました…。

    • 海音-カイト-
    • 2015年02月15日 19:07

    私も実家暮らしです。

    母なんて、高校生の歳から一人暮らしで、自分で働いて、学校へ通って…

    母の凄さには敵わないです(*_*)

    母も弟もほとんどいないのでほぼ、一人暮らしに近いですが

    気をつけているのは家賃を弟と払っていたり、
    洗濯、掃除も大好きなので進んでやってます。

    ただ、弟の洗濯量が1日で4人分ぐらいあって
    すごくてイーッ(`皿´#)としますが大家族の花嫁修行だと言い聞かせ、頑張ってます(笑)。

    誰とも話さない、真っ暗な部屋に居ると疲れてきちゃいますよね。

    一人暮らししてる友だちたちは、
    家がゴミ屋敷化していてだらしない生活してるので、あまり憧れれな…(笑)。

    その人の意識の問題でもあるかな?

    • かいえ
    • 2015年02月15日 19:08

    私はできるなら、結婚するまで
    実家で暮らせるほうがいいと思います。

    依存の気持ちではなく
    合理的にと考えて。

    実家に居れば、
    家賃や光熱費、税金なども
    家にお金を入れたとしても
    独り暮らしのほどは
    経費がかからない。

    もちろん、独り暮らしと同じ額を
    家に入れなければならないなら
    同じことですが、
    そこまで要求してくる親は
    少ないのではないかと思います。

    実家にいれば、充分に好きなものを買って、
    食べてもお金は余るので
    預金もできますし
    将来に向けての蓄えもできます。

    独り暮らしの仕方によるのも
    あるとは思いますが
    好きなものは買えないし
    食べ物もあまり食べれないし
    ダイエットにはもってこいですが
    心のよりどころ、何かあったら相談できる家族がいなく、一人で全て解決しなくてはならないことでの、不安感などもあります。

    最悪、一人だからどーでもいい
    いつし死んでもかまわないという
    なげやりにもなれてしまいます。

    恋愛も実家にいて
    自由にいつでも男性と連絡が取れる状態でなうほうが
    清楚で綺麗だと思います。

    独り暮らしでも、けじめをして
    清楚にできますが
    男性からは、実家暮らしよりも簡単な女に
    見えて、低く見積もられることもあるのでは
    ないでしょうか?

    男性は独り暮らし経験者がいいと
    思います。
    実家の近くで、しょっちゅう帰れる男性は
    だめかなと。

    自立することや責任感、
    人が生きていくには
    どれだけの経費がかかるのかとか
    分かるからです。

    実家にずっといて結婚した男性は
    親への依存心が強く
    判断も親に頼ったり
    自分が生活することを自分でやりきれない。

    女性は、できれば
    ぬくぬくとした実家生活をしていて
    結婚して
    男性からまたぬくぬくとした生活をもらう。
    これがいいと思います。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP