メルマガサポート用記事(2015年2月)

FavoriteLoadingお気に入りから削除したい場合はクリック

Kouです。

 

2015年2月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

 

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

 

メルマガの内容について補足がある場合、あえて訂正版を配信せずにここに書く場合があります。

 

配信記録

  1. 2015/02/01 「女性の承認」に見る生活のリスク
  2. 2015/02/02 ドタキャンされないようになること
  3. 2015/02/04 「忙しい」は理由にならない
  4. 2015/02/04(2) 知らなくていいです
  5. 2015/02/05 大丈夫です、変われますから

関連記事

コメント

    • ラッフィー
    • 2015年02月06日 2:37

    なんだか急に読みたくなったので、寝る前にkouさんのメルマガ読んでました。そしたら、変わるー変わってもらうーって話が出てなので…丁度いいので伝えます(*^^*)
    今日、心理テストをしたんです。
    …わざわざ報告することでもないですが、報告させて頂きます(^^;;
    一年、半年前の私とは違う診断結果が山ほど出ました。
    私の心理状態が変わった…みたいで。
    確かに変わったんです。この1年で。自分でも、少しづつ小さな一歩…チャレンジしてきたつもりなので変化は感じてたんですが…こう結果に出ると驚きですね(^^;;
    心理テストに書いてありましたよー、人は誰しも成りたい自分に成るし、思い通りの人生を歩んでると。
    ここでどーしても言いたいことが…人は変わります。
    変われます。
    自分が本当にそれを望むなら。
    と、やっと分かり実感しました。
    でも、変わるには自分一人では難しいことも分かりました(*^^*)
    自分が変われると信じてくれる人が必要なんじゃないかなって…。
    kouさんは必要な人になってくれるんですね!
    …友人とか家族の力も大切かもだけど…(汗)
    読みにくくて申し訳ないです。
    私も何が書きたいのかよく分かんなくて…(泣)
    あ、でも、これだけは言わせてください!!

    kouさん、これからも私を信じていてくださいね♪
    私もkouさんを信じます(o^^o)♪

    • Mフラワー
    • 2015年02月06日 2:52

    2/5 忙殺されている人が本当に幸せになるにはどうしたらいいのか

    前回忙しいのお話うまく飲み込めなかったので、続きうれしいです♡
    やっとちょっと腑に落ちました。

    私も忙しいを言い訳にして断っていたことがありました。
    簡単なんですよね。「忙しい」で断るの。
    「取りかかってる仕事が2ヶ月くらいかかるから、それが終わったらね!」
    って言ってるのに、
    「まだ?たまには息抜きも必要でしょ?1人で仕事してるんだから時間は自由でしょ?」って急かされたりして、イライラして口癖のように忙しい忙しい言い続けてました。
    そのとき息抜きは家でお風呂に入ったり程度で良くて、少しの時間でも仕事にあてたかったので。

    ふと、誰かに強制されて忙しくしているわけでもないのに、口を開けば忙しいと言ってる自分がものすごく嫌になりました。
    まさに「忙しい」に飲まれてしまっていて、何のために忙しくしているのかが抜け落ちていて。

    それからは「今はこの仕事に少しでも多く時間をかけたいし集中したいから、終わるの待ってくれたら嬉しいんだ」と伝えるようにしました。

    >勉強することが多すぎて仕事ができない。だからデートもできないと言われた方がよほどスッキリしそうじゃありませんか(笑)。
    これときっと同じことですよね。自分のためにやっているんです。

    前回ので、私は彼の「忙しい」に配慮し続けていてまたダメパターンやっちゃってた!?どうしたらいいんだろう( ̄O ̄;)って混乱したけど、たぶん大丈夫です。
    最初彼が忙しい言い始めたときは、仕事に主体的に取り組んでるんだなって印象だったので純粋に応援の気持ちでした。
    さすがにしばらく続いてなかなか会えなくなってからは「忙しくてもせめて月に1回くらいは食事とかいきたい!!」って主張したこともあったし。
    それでもなかなか誘ってこなくなったのは、忙しい以外の何かがあるんだろうって思ってたし、それは夢中にさせきれてない私にも原因があるかもだし、それが何かを問いつめるとしたら、私が問いつめたくなったときにする!!って思ってるから、忙しいに配慮してあげてるのとはちょっと違うな、と思いました。違います…よね?

    忙しいという理由を許しちゃいけない!ってわけじゃなく、自分の状況を「忙しい」という何か自分以外のせいにしているのだとしたら(主体性のないやつ)、その考え方は変えたほうが幸せになれますよってお話だったのかな〜と思いました。

    • Gin.
    • 2015年02月06日 7:35

    2/5 「忙殺されている人が本当に幸せになるにはどうしたらいいのか」

    こんにちは。
    こちらには初コメントです。よろしくお願いします。

    のばらさんのコメントにとても共感しました。特に会社との関係や、おもてなしのくだりの辺りです。
    品質の良いものは無料ではないんです。サービス=無料、は勘違いです。会社も消費者も、理解してくれると嬉しいと思います。
    恋愛のお話でなくてすみません。。。

    • のぼりべつ
    • 2015年02月06日 8:19

    「忙しい」を理由に何度もドタキャンは許せませんが、「忙殺」を非難めいた事をおっしゃっているのが、違和感を感じます。

    やってみたら時間内に出来た、と言うのは、所詮、「忙殺」ではないのだと思います。

    そういう働き方が問題だ、と言われればそれまでですが、それでもどうしようもない事も実際にはあります。
    私の兄ですが。
    兄を非難されているようで、書き込みしてしまいました。

    • 幻の魚 (紅子さんへ)
    • 2015年02月06日 9:20

    おはようございます、お手紙するのは初めてです(*^-^*)
    紅子さんが書かれていた
    >交際にも結婚にもハッピーエンドなんてなく、ずっとその先があるもの。

    私は、逆の考えなんです。
    ずっとその先はないかもしれないから今の幸せを噛みしめようと思ってしまいます。
    彼とは結婚も恋愛交際もしていないけれど17年間お付き合いが続いていて、連絡取る毎に会う毎にどれもが「ハッピーエンド」なんですよね。
    永遠のお別れではない限り私はそう感じ続けられることができるかも・・・
    もしも会わないことになったとしても、それぞれが幸せになる道を選んだってことだから。
    多分、私はハッピーエンドに対して「1日単位」なんだと思います。必ず明日を迎えられるという保証はないと思ってるので尚更、かな。

    • 紅子 幻の魚さんへ
    • 2015年02月06日 11:15

    幻の魚さん はじめまして(*^^*)
    お手紙をくださってありがとうございます♪

    幻の魚さんにとっては「ずっとその先はないかもしれないから今の幸せを噛みしめよう」という気持ちから「どれもがハッピーエンド」なのですね。
    それも素敵だと思います。

    私の「ずっとその先もあるもの」というのは今の現状の関係や幸せのことではないのです。
    今の関係は今しかありませんし今この瞬間の幸せは今しかありません。
    それは私にとっても当たり前のことなのです。

    私にとっての「ハッピーエンドのその先」というものは「この先どうなるかわからない」ということよりもこの先彼との恋愛関係が続いていったとしても死別したとしても、他の誰かに恋をしたとしても私は自力で幸せを掴み取るからです。
    なので私にハッピーエンドというものは存在しません。
    彼のことを愛していますし、彼といると幸せです。
    けれども私は例え一人でいるときも幸せにはなれます。
    彼との幸せが全てではないし、この先のことはわかりません。
    けれどもどうなったとしても、彼が隣にいたとしても自分のことは自分で幸せにしてあげるしかないのです。

    そしてその幸せに、私は区切りを見い出しません。
    そういった瞬間の幸せは、私がいつでも記憶から引き出して認識できるものなのです。
    私が今彼と一緒にいる理由は、今を過ごすことですが。
    今を精一杯過ごすことは未来を作ることと同じなのです。
    だから常に終わりがないのです。
    私がハッピーエンドを意識すると、攻略余地はそこで終わるのです。
    ハッピーエンドという言葉は、私にとってはそのくらい麻薬のような何かなので。

    私はそれに満足したくない、そう思うからこそなので。
    幻の魚さんの感じていらっしゃるハッピーエンドは、また違うのだろうなと思います。
    一瞬一瞬を大切にするニュアンスとしてのものでしょうか。
    それについてはとても素敵だと思いますし、私もその瞬間の今を噛み締めながら大切にしています。
    悲観的に感じられてしまったかもしれませんが、実は単に貪欲なのです。

    今回こうしてお手紙を頂けてとっても嬉しかったです。
    幻の魚さん、ありがとうございます(*´∀`*)

    • ちりりん
    • 2015年02月06日 14:38

    彼はなぜ私に構ってくれるのか

    今の私の疑問とドンピシャでびっくりしちゃいました(笑)
    そっかぁ、そうなんだぁ(*´ ー `*)

    • おたまちゃん
    • 2015年02月06日 14:58

    メチャメチャ強くなっていますについてです。

    こんにちは(*^_^*)

    kouさん、あの大変ですが毎回おまじないのように「女性の方が有利です」と

    言っていただけると、うれしいです♡

    ナメた態度をとられているかも・・と思うところたくさんありました。

    もともと(自称)小心者で、面と向かって言えないんですが、ちゃんと考えて
    納得できないポイントをかいつまんで言うなら言えそうです。

    困ったときは、立ち止まってから言うようにしてみます。

    秘密のメッセージについて

    そういえば、人がまったくいないときは我慢をしていたのかものすっごく構いにきます。
    電話も話を終わらせなかったり、質問の連発をすることもあります。
    これからも興味をたくさんもたせてやります♡

    • J
    • 2015年02月06日 14:59

    教育・しつけが必要な生き物だと思います。男性って。
    育てる?かな。
    ほっといたら絶対調子に乗るし。
    どこまでがこっちの許容範囲かなって試してるところあるし。
    だからダメなところまで行ってしまうとNO!って意思表示しないといけないのかなあって思います。

    わたしはそれを面倒だと思うし、意思表示して嫌われたらって思ってしまうところも少しありますが、育て続けていい関係を築けるのが一番いいんでしょうね。

    • 紅子
    • 2015年02月06日 15:09

    しつけ…何だかんだ言って彼にもしてるのかも。
    気に入らないことをされて黙るかそっぽ向いて離れると、一人で勝手に反省会するし。

    誘われないから他の人にお迎えおねだりすると、次から前もって連絡してくるようになったし。
    ほっとかれると自力でやり出すしどっか行くから、目の届く場所にいようとしてるみたいだし。

    自分が変わったこと…覚えてるのかはわからないけれど。

    • lintoma
    • 2015年02月06日 15:10

    >返すか返さないかすら、あなたが決めていいんです。

    そうですよね♪

    放牧中の彼からのメール。
    体調悪いってあったので、一日経って心配になって「具合どう?」とだけ返しました。

    ・・・あっ!先月私が具合悪いって言った時、わざわざ買い物してきてくれたんだった!
    なのに【放置】っていうのも人としてどうよ?って思ったので・・・

    結構嬉しかったんですかね。返信早かったです(^_^;)

    • ikumi
    • 2015年02月06日 15:12

    知りたいです。
    忙しいとはちょっと違うと思います。
    一日24時間1週間7日しかなくて
    やりたいことがありすぎて
    時間が足りない場合はどうすればいいんでしょう?
    ネガティブな意味じゃなくて
    本当にやりたいことがおおいんです。
    どれかを諦めるのじゃなくて
    全部やりたいからできる方法を考えているんですが…
    単に効率よくやる、とかじゃなくて、それぞれ、時間をかけること自体に意味があることもあったり…
    どなたか良いヒントお持ちじゃないですか??

    • 紅子
    • 2015年02月06日 15:14

    歩く弦バスちゃんΣ(゜゜)

    • lintoma kouさん♡
    • 2015年02月06日 15:19

    連投ありがとございます♡(*^^*)♡

    • ふじこ
    • 2015年02月06日 15:36

    めちゃくちゃ強くなってますの記事ですけど、男が勘違いしてるって何をどう勘違いしてるんですか?

    • のぼりべつ
    • 2015年02月06日 15:45

    「こういう思考を持った大量の日本人」・・

    仮に、kouさんに私自身の事をボコボコに言われるのは腹は立つけど、いいとして。
    家族や従業員のために働いている兄の事を言われるのは・・・

    Kouさんの事は、恋愛に関しては尊敬してますが、なんというかって感じですね。

    • akemi
    • 2015年02月06日 16:02

    2/6 じゃあ、やめたら?
    とてもこの記事を読んで身体に染み込みました。身体は潤いがあるので弾くはずなんですがね∑(゚Д゚)ニコ

    そんな話はおいといて、
    私も過去に働き過ぎて冷静な判断が出来ない時期がありました。

    元彼と別れてズタボロの時に、丑の刻まで働く会社でしたが、やっと入った会社だったので、
    まさに、『石の上にも三年』がんばろうとそればかり考えて生活していました。ここで働いてさえいれば認めてくれる。と仕事にすがっていました。『私がいないと仕事なんて回らない』、『代わりはいない』とたかをくくっていました。

    ですが、kouさんもおっしゃる通り、仕事は自分がいなくてもまわるんですよね。

    私が体調を崩し、辞めることになったとき『代わりはいくらでもいるからさようなら』と言われたときにやっと気づきました。気づくの遅すぎです∑(゚Д゚)笑

    自分で選んだのに後悔するって気持ちもわかります。仕事は生活のため、お金のため、食べるため。私もいつもそればかり。でもそれも『自分が選んだ』のですよね。

    自分に素直に!!恋愛も一緒ですよね。
    長くなりましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m

    • ikumi
    • 2015年02月06日 16:10

    なぜ構ってくれるのか=興味があるから
    なら
    なぜ構ってくれなくなったのか=興味がなくなっから
    ですか(T-T)?
    リアクションが良いのが好き
    な人
    面白がったり笑ったりはするけど
    うまいリアクションを返せない私はどうしたら良いんでしょう。そういう意味で面白くない女だからご飯誘ってもらえなくなったのですかね(T-T)

    • Mフラワー
    • 2015年02月06日 16:15

    2/6 じゃあ、やめたら?

    千秋先輩!!のだめフリークとしてはのだめエピソード、テンションあがりました♡ヽ(≧∀≦)ノ
    昨日もBGMがわりに流してたとこでした♪

    うんうん、ありますあります。
    自分がやめても現場はまわっていて、自分なんて替えのきく存在にすぎないのだなと悟ること。笑
    まぁ私は下っ端でしたが、「自分が辞めたらこの会社は終わる」って豪語していた先輩や、重要なポジションにいた方々が辞めていかれたときも、新しい体制ができました。
    むしろ替えがきかないくらい1人に頼りきっちゃったら、次の世代に引き継いでいけないから会社のシステムとして続いていかないんですよね。

    自分じゃなくて「会社」や「誰か」が主体になってるって主体性のお話ですよね?
    恋愛でいうところの、彼が別れてくれないから…とか、私が離れたら彼はだめになるから…って理由で別れないのと同じですよね?

    私は会社はとっととやめて次の道に進んだけど、彼にはもうちょっと向き合ってみたいのでまだ辞めません(^^)♪

    • さくやひめ
    • 2015年02月06日 16:16

    Kouさん

    これは一つの意見ですが、先程のメルマガに補足をいただけるのなら
    一つご提案があります。
    >僕もそうでしたが、この思考にどっぷり浸かってがんじがらめになっている人が日本には大量
    >にいます。
    >大量どころか、そこら辺で10人くらいとっ捕まえてきて調べたら、8人くらいはこのタイプなん
    >じゃないかと思うくらいに染まりまくっています。
    >「誰かに仕事させられている。」
    >こう思いながら日々生きているんです。
    →日本人がこういう考えなのはなぜなのか。日本の歴史的な流れというか背景というか、そういうところからご説明いただければ納得してくださる方が増えるかなと思います。私はうっすら聞いたことがある程度でわかるように説明出来ないので。
    また、極論かもしれませんが、フランス人はバカンスのために働きます。
    そしてストライキも多いのは御存じだと思いますが、「それは労働者の権利だから」という
    理由でやります。フランス人がこんな考えなのも歴史的な背景があると思ったのですが。
    ちょっとうろ覚えです。
    とにかく仕事に対する考えが日本人とは真逆なのは確かです。

    以下蛇足です・・・。
    私は大学で仏文だったので、自他共に認める「プチフランスかぶれ」です(笑)
    だから「日本人はこんなところが良くない」とか「日本は、あーだこーだ」とか
    言いたくなっていました。「フランスのようになればよいのに」って思っていることも
    あります。でも「日本人はこう」とか突然言われた方は反発したくなってしまう人も
    いらっしゃるのではないでしょうか。「お前も日本人じゃないか」って私は親に
    言われました(笑)

    • sora
    • 2015年02月06日 16:17

    彼とは同じ職場です。
    時々、つながりがある仕事があり、この間も業務の処理方法に
    ついて、電話で話していました。
    ちなみに処理を行うのは、一般社員の私。
    彼は、管理職で私に指示する立場です。
    その仕事の電話の最中、イライラをぶつけられ、
    他の人には言わないような口調で、悪態をつかれたんです。
    彼がとても忙しいことは十分分かっているんですけど、
    とても腹が立ちました。
    私としたら、もちろん業務上の優先順位も考えてますが、
    その中でも、忙しい彼の仕事が少しでも速く進むようにと
    できるだけ優先的にしかも長時間をさいて、
    業務を行っていました。
    それに、彼は、職場ではいつも冷静で感情的にはならない
    人です。
    そんな彼が私にはなめた口調で悪態をついたことが
    許せず、
    途中だった電話を「わかりました。」とだけ言って
    切りました。
    そこからも数回電話がなりましたが、すべて無視。
    業務上必要があれば、メールで連絡もできますから。
    一切、私からは歩み寄りませんでした(笑)
    翌日に持ち越しても大丈夫な仕事だったし。

    以前だったら、様子伺いのメールをしてしまってたと
    思います。
    けど、その日は終業後も、夜も、何の連絡もしませんでした。

    そしたら、深夜になって、
    「今日は、○○の件で迷惑かけてごめん」とメールがきました。
    返信せず、放っておいたら、
    「もう、寝てるかな。メールでいいから少し話して、謝りたかった。」と
    2通目が。
    そのときはまだ私には腹立たしさが残っていたので、
    これにも返信しませんでした。
    「あなたのせいで私は疲れてるの。
    さらにまだ面倒な返信文を考えるのは嫌だし。
    だいたい、仕事で迷惑かけたとかそういうことじゃなく、
    私が怒ってるのは、あなたの「悪態」についてだし。」
    なんて思えて(笑)

    で、翌朝、ようやく返信。
    疲れも取れて(笑)、
    彼に対しても、「言い訳せず謝ってきたのだから、
    もういいや。ちょっと的外れだけど、どうせ理解できないでしょ。
    仕方ないか。」って
    私自身が思えたから。

    で、せっかくなので、次、ぶつかったときも
    先に謝ってもらえるよう、
    「私は、○○(彼)のそういうところも好きなんだよ。」と
    だけの返信にしました。
    そういうところ=先に折れて歩み寄ってくるところ
    っていう意味なんですが、彼は分かっていないでしょう(笑)
    いいんです。
    私の気は済んだのだから、あとは彼なりに解釈して
    私からの返信でいい気分になっておいてもらえれば。
    まずは、私の機嫌が直ることが先で、
    その後、彼にも心地よさを味合わせてあげます。

    ね、私も、強くなってきてますよね?

    • ふじこ(Ayaさん)
    • 2015年02月06日 16:22

    初めまして。
    ありがとうございます。

    • 百日紅
    • 2015年02月06日 16:25

    恋愛も仕事も人生の一部分に過ぎないんだとつくづく感じてます。

    今この瞬間が満たされている

    この感覚が人生の醍醐味なんだ…

    自助あっての他助です。特命性の高い仕事こそ、危機管理の基本が大切。
    それ以外の仕事も、忙殺されている時の自分の生産性を振り返ってみれば、自ずとわかること。笑

    反省ーーーー

    • Aya♪(Kou様)
    • 2015年02月06日 16:25

    私もそんな風に変わってみたいな〜☆(≧∀≦*)ノ

    そうそう会社はちゃんと
    なんとかなる様にできてるんです。
    なんとかならない所の方がおかしい(›´Д`‹ )

    あ、私むかし彼に
    のだめカンタービレの
    のだめに似てるって言われた事がある
    彼にLOVEの表現が…(›´Д`‹ )

    • 梨奈
    • 2015年02月06日 16:36

    「彼はなんで私に構ってくれるのか。」

    あぁ、これ“理由”が頭からスッポリ抜けてしまっていました。
    男性が女性を構うのは“興味”があるからでしたね。

    あの人に言った私の意見は間違っていたことがよくわかりました。

    いらんことを言うてしまったなと反省です。

    • 百日紅 ikumiさんへ
    • 2015年02月06日 16:43

    やりたい事が多い時、

    諦めてはダメです。
    すべてやるために、明める(するために必要なこと洗い出して決断する)んです。

    具体的には、

    その考えている時間にやりたいことを、一つでもやる(行動する)んです。やってるうちに要領掴めますから。笑

    できるできないで悩んでてもこなせません。やるか、やらないかです!笑

    ファイト!

    • チューリップちゃん
    • 2015年02月06日 16:58

    待ちに待ったメルマガ!!
    しかも2つも!ありがとございます!!

    私も以前していた仕事はとても忙しかったです。精神的にも身体的にもかなりハードで。
    その上休日も勉強会、研修会やらでとても趣味やらに手を回せる状態ではなかった。
    ちなみに私は看護師をしていました。確かに命がかかっている現場ですし、日々の業務に加えて、勉強をすることは、患者のためには必要不可欠なことだと思います。それはわかっているんです。でも、自分のプライベートがないことに私はおかしくなっていきました。顔もきつくなり、吐く言葉もここでは言えないことばかり。自分もどんどん嫌いになり、どんなに教えてもできない後輩にもイライラして、辛いことを伝えても何もしてくれない上司にイライラして、お酒はあまり強くなかったけれど、日本酒を飲んで頭が仕事を忘れるぐらい酔っ払っていました。母親はそれを見て、仕事を辞めなさい。と何度も言いました。しかし、私は、そこで踏ん張れなかったらどこに行ってもダメだ、根性なしだと考えていたし、私が辞めたら、みんなが困るとも思っていました。いや、思わさせられていた。一種の洗脳のような?私の職場は手術室でした。そこは、どんなに熱が出ても職場に這ってでもこい、業務ができるかできないかは職場が決めるというところでした。
    いま考えるとなんでおかしな職場なのだろうと思います(笑)
    一度、具合が悪く休んだ時、先輩に次の日とても怒られました。この職場は休むとみんなが迷惑するから体調が悪くてもこっちにきて、働けるか働けないかは上が決めるんだ!と。
    体調不良で手術について、ミスでもしたら誰が責任とるんだろうか?手術につくこと自体、ものすごく精神力、集中力もいる。なのに、体調不良でも出勤させる。
    わかります。他のスタッフがその穴を埋めなければならないため、すごく大変なことはわかるんです。だからこそ、自分も休むことができなかった。
    そんな職場がおかしいと、辞めたいとずっと考えていたのに、5年間もやめませんでした。

    お酒飲んで、仕事の愚痴を言って、呑んだくれて、また仕事に行っての繰り返し。
    父親が突然死んだことをきっかけに、やめることができました。
    父は突然死にました。仕事人間でした。あまり遊んだ記憶もなければ話た記憶もない。仕事一筋。この人はもちろん私たち家族を養うために一所懸命働いてたと思います。でも、これで良かったのかな?と。私はこうなるのかな?と思った時に、もっと楽しい人生にしたい。日々を愚痴ばかりでなく、楽しいものにしたいと感じました。本能的にそう感じたんです。だから、仕事を辞めようと思いました。
    それまで、辞めたいと言いつつも、やめる勇気すらなかったんだなと。変なプライドやら言い訳を盾にして、辞められない、さも誰かがやらせたかのように。親に反対されてもなると自分で決めた看護師なのに。
    辞めた今は、新しい目標もでき、とても充実してます。でも気を緩むとすぐ前の自分に戻るので、自分が大切にしたいもの、好きなものを忘れないように手帳に書いたりしてます。メルマガでふと昔のことを思い出しました。
    懐かしい。

    • 2015年02月06日 17:00

    「メールを返すか返さないかすら、あなたが決めていいんです」
    について。

    昨夜、彼からデートの待ち合わせのための電話がありました。
    「じゃあね、おやすみ」
    と、電話を切ってしばらくしてから、また「会えるのを楽しみにしてるよ。おやすみ」とメールが届きました。

    以前、彼からメールしてくれるこだわっていたわたしは
    「あなたからメールが来ないと眠れないの。だから、お願い。いつも『おやすみ』ってメールしてほしいの」とお願いしたのです。
    それから、毎晩のメールはもちろんのこと、ほとんどメールは彼からになりました。

    だから、心はもうすっかり満たされています。
    「おやすみメールをわたしからお願いしていたけど、送ってくれなくても、もう大丈夫だよ。ひとりでちゃんと眠れるから」
    そう言うわたしに
    「イヤだ!メールする!させて!」と懇願されました。
    「自分のためだから、お願い!」と。駄々っ子のように‥(笑)

    女性はやはり有利ですね。
    Kouさんから1万回言われなくても
    実感として、肌で感じています。

    • じゅん☆
    • 2015年02月06日 17:02

    2/6「メチャクチャ強くなっています」
    いいなぁ、私も驚かれるくらい変わりたい!Kouさんにもだけれど…。

    〉それは姫に対する態度なのか
    お姫様の自覚が少しずつ育ち、自己評価も上がっています。それに伴い、拒絶感や罪悪感に苦しみましたが、ピークは越えたみたいです。

    夫からメールが来ました。ご機嫌伺いの文章が続いた後、「今月はいつ会ってくれますか?」と。形勢逆転したなと思いました。気が乗らないので、用件だけの素っ気ないメールを返しました。

    • ikumi(百日紅さんへ)
    • 2015年02月06日 17:22

    はじめまして!
    答えてくださってありがとうございます(^^)
    凄く嬉しいです。
    そして、なんとも的確な答え…
    悩んでる時間に、少しでもやる!
    そして、決断する!
    私に必要なことです。
    ありがとうございます。

    • おたまちゃん
    • 2015年02月06日 17:23

    じゃあやめたら?についてです。

    読んでみて、私も仕事に「忙殺」されています。

    ただ、どうしてもやりたいことやはずせないことは「事前に」相談して

    やりたいようにしてみました。

    それとだいたいの仕事を任されているので、日々コツコツやっていけば
    月末・月初めはあたふたしないようにしています。

    仕事場が実家なので、調整ができるといえばできる環境です。
    仕事がたまることが嫌なので、つい休日もお仕事してしまうんですけどね。

    たくさんお給料をゲットすることと趣味や美容・服などに遠慮なく使いたいので
    多少の忙殺は大丈夫です♡

    • しおな
    • 2015年02月06日 17:24

    「忙しい」
    日本は忙しいという言葉を言い訳に、また充実しているというアピールのためによく使いますね。
    昔、「忙しいと言う言葉は、アメリカでは仕事ができない、要領が悪いと言っているのと同じ。こいつはスケジュールも管理できないのだな、と馬鹿にされますよ。体調が悪いというのも同じことです。自身の体調管理もできない男という風に受け取られます。」という文章を読んだことがあります。(なんの本だったか忘れましたが、、)
    それから、忙しいという言葉は使わなくなりました。
    でも職場では「忙しい」という言葉は日常茶飯事です(゜o゜;
    みんな、もう思考停止してます。とりあえず言ってるんです。よく考えたら別に忙しくはないのに。
    「忙しそうにしている自分」が好きなんですね。

    でも忙しいを言い訳に使う男性はきらいです。許されて当たり前みたいな態度ですもん。٩(๑`へ´๑)۶
    んな訳なかろう。

    「女性の方が有利なのです」

    あと2万回くらい、言ってほしい言葉です。
    Kouさん、おねがいします♡(*゚O゚*))))
    言われるたびに染み込んでいく。再確認する。そうだよね、と自信がもてるの。

    >ああ、しつけか。
    惚れた。言われたい。ちょっと見下しながら言われたい。(笑)

    • さわだ
    • 2015年02月06日 17:54

    2/6 じゃぁ、やめたら?

    kouさん!納得というか安心しました!
    この手の相談、それから愚痴よく聞きます。そして、その度にじゃぁ、辞めたら?って言ってしまう私。したくないこと、させられてる気持ちで自分の時間をさくの勿体ないよって。もちろん何度となく、怒られましたw
    相談する相手間違ったとか、そんな能天気にとか、冷たいとかw
    でもよかったぁ。今日のメルマガよんで、すっきり。私、本当に冷たい人間なのかなって思ってたとこでした。
    全く同じかはわからないけど、
    共感できる人がいて今日はなんだかいい気分です。

    • ぽんた
    • 2015年02月06日 17:55

    2/6「メチャクチャ強くなっています」

    ここを逃げ出した春頃から友人ともうまくいかない時が多くなって、最近はKouさんに怒涛のメールをしてました。
    ごちゃごちゃとずっと頭にあったけどまとまらなかったモノが、文章になった気がします。
    いつも友人には恋愛の話ばっかりだからダメなんだなって分かりました。
    その話しか持ち合わせてないんじゃなくて、恋話がしたくてその他を保留にしてただけなんです、だからすぐできます。
    久しぶりに好きな人ができたので、舞い上がってました。

    ここで教わったことは人間関係に応用できるって知っていたけど、彼にしかしてなかったです。
    そこが、私がなりたい女性像と私の違いだっていうこと。
    彼だけに優しい女性じゃだめですね。
    最近は、彼のことで悶々とする暇もなくて、自分のことでいっぱいでした。

    秘密のメッセージもしかと受け止めました。
    長々と彼が私に構う理由をこじつけたけど、興味があるだけなんだ。
    で、ここで学んだことが興味を持つ要素に生きるんですね。魅力の素だ~♪

    私の好きな恋愛作品。
    「失恋ショコラティエ」「スプラウト」切なくて甘い♡
    BSのプレミアムシネマで「ノッティングヒルの恋人」を録画してたので観ます。
    今年のバレンタイン大作戦を心待ちにしています。

    • のぼりべつ さくやひめさん
    • 2015年02月06日 17:56

    初めまして。

    ご提案、ありがとうございます。
    kouさんの言っている事、私も分からないのではないのです。

    私が、最初に言いたかったのは、時間をやりくりしても何ともならない場合もある、それは決して、要領の悪いからではない場合もある、それらの場合と、所謂、「偽・忙殺」とを一括りには出来ない、という事です。
    ただ、それだけです。

    仕事環境は様々です。
    従事する人間の背景も様々です。
    そして、「思考」も様々です。
    本当に色々な考えをみんな、それぞれ持っています。

    2回目のコメントは、この考えが全てだ、と言い切るkouさんに、残念な気持ちになったのです。

    以前、kouさんは、男性はどうしようもなく、忙しい事もある、とおっしゃってた記憶があります。
    兄も、今が頑張りどころなのでしょう。
    頑張りどころを、頑張らず「やめれば?」というのはどうかと。

    恋愛のブログに、兄の事をツラツラと、申し訳ありません。

    • きっか
    • 2015年02月06日 17:59

    2015/02/06 メチャクチャ強くなっています

    > ふざけたメールにはいちいち反応しなくていいんです(笑)。
    反応してしまいました。
    毎回、ふざけたメールだったもので、「やめて。」と爆竹メールしてしまいました。
    その後、彼から謝罪のメールがあったのですが、
    それから別件でメールしても返信がありません。

    ひどいですよね…
    拗ねてるのでしょうか?
    いつもふざけたメールだったので、何と返信したらいいのか分からなくなったのでしょうか?

    > ちゃんと正してやらないと。教育ですよ、教育。ああ、しつけか。
    ふざけた態度を正したところまで良かったのですが、
    拗ねているのか、何とメールしたらいいのか分からなくなったのか、
    メールの返信が来なくなってしまったのは、もう放って置くしかないのでしょうか?
    教育って難しいです。

    2015/02/06 じゃあ、やめたら?
    > そうそう。ドラマもいい材料になります。
    > マンガも小説も物語も、全部そうなんです。
    なるほど!
    小説のほうが想像力豊かになリますよね。

    • ゆっきー
    • 2015年02月06日 18:14

    もし今、多忙でどうしようもないと思っていたとしたら、
    そこで思考は停止し、何も浮かばないかもしれません。

    どんな状況があろうと、どんな環境であろうと、
    全ては自分の選択の結果だと思います。

    誰かに強制されたわけでもなく、
    無理矢理これをしろと脅されたわけでもない。

    その職種を選んだことも
    会社を選んだことも、
    そして、やめない選択をし続けているのも自分だと思います。

    人生は自分でコントロールできます。
    本当にその気持ちがあって、
    行動さえすれば。

    全ての事は、
    できるかもしれない、
    何か他にも方法があるかもしれないと、本気で取り組み、
    考えた時にこそ、うまれるのだと思います。

    できないと思っているうちは
    できないフィルターでしか
    考えられない。

    • ゆりえーる
    • 2015年02月06日 18:32

    わたし以前はKouさんの仕事観
    理解できませんでした。

    恋愛に関することはよくわかったけど
    そこは違ーう!!って思ってた。

    でも、考えました。
    なんでそう言うのか。
    数ヶ月自問自答して
    本もたくさん読みました。

    そうしたら
    仕事は頑張るもの
    嫌なことがあって当たり前
    お給料は我慢料
    って思って働いていることに気がつきました。

    全ては自分で決めること。
    幸せは幸せになりたいと本当に願ったものに与えられる。
    わたしは3月末で9年勤めた会社を辞めます。
    きっとやめても幸せ、やめなくても幸せです。

    それでも、わたしは絶対に幸せになります。

    • ユイ
    • 2015年02月06日 18:37

    「メチャクチャ強くなっています」

    そんなに変わった女性がいるんですね。
    良いなぁ~♪私も頑張る(*´ω`*)

    私も昨日、彼の態度に納得できませんでした。
    ちょうどその記事にコメントしました(笑)

    • かいえ
    • 2015年02月06日 18:44

    逆に
    仕事をしない人に
    仕事をしてもらう方法を
    教えてくださーい!

    • メアリー
    • 2015年02月06日 18:49

    時々ドタキャンされます(;´д`)
    眠いー
    夜寝れなかったー

    そんな時は「お仕事疲れてるんだね、また今度ね」と答えるのが出来る女なのでしょうか??

    こんな理由で朝から楽しみにしていた予定が何度かキャンセルされて悲しいけど、なんて言っていいのかわからなくなります( ;∀;)

    「姫を蔑ろにするなんて、ひどい」
    シンプルにこの感情でいいのですね。幼い子どものように嫌なものは嫌だ。可愛がって欲しければニコニコ擦り寄る。大人の男にはシンプルに姫らしく。がんばります♡

    • shellymai
    • 2015年02月06日 18:54

    この半年くらい、ずっと悩み続けたことがまさに書いてありました。

    ずっと気になってる人に、忙しさを理由に適当に扱われるようになり、、、
    仕事中の態度も気に入らなく、ブチ切れました。
    周りもどんどん、彼を持ち上げだし、かなり調子に乗り出してきて、これは、恋愛対象以前に仕事上のパートナーとして耐えられないと思ったからブチ切れ。

    確実に、態度は変わりました。

    姫にはそれ相応の扱いをしてもらわないと困りますから。

    • るぱ
    • 2015年02月06日 18:59

    私も強くなれている気がします!

    私は、人からどう思われてるかに軸足を置き気味でしたが、それが自分軸になっています。
    相手がどう思うかも気にならなくなりました。
    彼に対しても、言いたいことが少しずつ言えるようになりました。
    自分がますます好きになりました。
    女性としてとても大切にされています。

    わたし、ますます強く美しくなります♪

    仕事について。
    私は仕事大好きです(笑)
    私の回りもみんな忙殺されながらもきちんと成果を出す人ばかりで、見習う点が多いです。
    大企業のトップの方の会議にも出させていただくと、意思決定やタスク整理などとても勉強になります。まだまだ仕事の面では成長中です。

    わたし、まだまだこれから伸びます♪

    • じゅん☆
    • 2015年02月06日 19:01

    2/6「じゃあ、やめたら?」
    >そういう働き方が問題だ、という意味は環境もひっくるめて全部なんですよ
    私の知人にも「忙殺されている人」がいます。おそらく使命感から身を削って働いている様子を見て、私は彼の心身の健康を心配していました。それを別の男性に話したら「無理だったら自分で止めるから大丈夫だよ」と言われました。納得しました。
    一方、夫は安定した収入のために嫌々仕事をしています。いかに省エネで働くかを語り、「むしろ俺が専業主夫になりたい」といつも言っていました。「転職するか、稼ぎの良い奥さんを探せば?」と返していましたが、文句を言いながら現状維持を続けていることに腹が立ちました。

    >誰かが彼にその仕事を強制的にやらせているわけじゃない
    でも、私も同じだったのです。「養ってもらっているのだから、夫に従うのは義務」くらいに思っていました(もう忘れちゃったけれど)。ここに来る前、初めて人に「鳥かご(自由のない生活)から出たいです」と話せた時、そうか自分で出ればいいじゃない!と気づきました。すぐに仕事の契約時間を増やし、関係の修復を手放し、楽しい時間を積み重ねるように生活を変えました。それが今につながっているのです。
    例えば家事は好きですが「私が夫のために我慢してやらなければいけない」わけではなかったのです。一人暮らしを20年もしてきた大人ですし、今だって困っていないはずです。もし困るなら家政婦さんなり、他の女性なりに頼めばいいのです。私の家事スキルはそんなに安くありません。

    >自分の意志でそれを決めているかどうかというのは、いろんなところで跳ね返ってきます
    はい、身を以て学びました。納得感は大切です。

    • りせ  Kouさんへ
    • 2015年02月06日 19:06

    本気で思ってもないのにキツイこと言うからしつけされるんです。
    やっぱりKouさんも男性なんですね。

    変わったんじゃなくて元々が姫気質なんです。

    • かなこ
    • 2015年02月06日 19:35

    たぶん、
    彼が、

    当時は、僕がそこにいてそれをやらないといけないと思っていました。
    僕がやめたら仕事は途端に回らなくなり、現場はパニックになると思っていました。

    こう思ってます。
    まさに今。

    でも、何とかなると思うんです。
    むしろ、みんなが成長できると思うのです。

    • 麻未
    • 2015年02月06日 19:41

    メチャクチャ強くなっています私のことですか??

    私のことです笑kouさんやありーなさんやみなさんのおかげで少しづつ感覚が掴めています。もっと本気で変わります。

    • はるか
    • 2015年02月06日 19:47

    メチャクチャ強くなってます

    わたしのこと、だと、思っちゃお (´,,•ω•,,`)♡

    今から、しげさんと、ごはん食べに行ってきます。
    ごはん行きたい(≧∇≦)でも仕事終わるの遅いですよね….
    と連絡したら
    今日は早く終わりそう!!って。
    嬉しい*。゜。
    初めてわたしから~したいよって
    言えたよ(*^_^*)
    わたしの家から近い場所を
    指定してくれたし…..*

    余裕があるから
    ちょこっと綺麗にしました。
    今までスカートばかりだったので
    今日はスキニーにしてみました。
    ヒールを履きます。
    どきどき
    おてんば姫で
    行ってきます☆

    • ゆーたま
    • 2015年02月06日 19:54

    恋愛にしろ、仕事にしろ。

    周囲の評価などを気にしてしまうから、うまくいかないのかな??

    と、今日のメルマガを見て思いました。

    • ユキモモ
    • 2015年02月06日 20:59

    仕事に関しての話は、耳に痛いです…。
    まさに今、仕事を抱えまくっていて、休日出勤が確定しました。
    私じゃなくても大丈夫だろうとは分かっていますが、私がやりたい仕事でもあるんですよね…。
    今私が仕事を抱えているのを分かっている営業が、いつも私がやるポスターの仕事を外注さんに振ったのですが、それも本当はやりたかった!w
    私に足りないのは、独占欲を捨てて、人を頼る勇気かもしれないですね。
    でもデザイナーって、やっぱり自分のデザインが一番好きなんですよw
    だけど人を使えるようにならないと、仕事的な成長は頭打ちだなぁと、改めて気づきました。
    楽して賢く、そして楽しく稼げるようになりたいです。
    そのためには、まず自分の余計なこだわりを捨てられる、思考回路を作るレッスンをしないとですね。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP