メルマガサポート用記事(2015年2月)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

2015年2月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

 

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

 

メルマガの内容について補足がある場合、あえて訂正版を配信せずにここに書く場合があります。

 

配信記録

  1. 2015/02/01 「女性の承認」に見る生活のリスク
  2. 2015/02/02 ドタキャンされないようになること
  3. 2015/02/04 「忙しい」は理由にならない
  4. 2015/02/04(2) 知らなくていいです
  5. 2015/02/05 大丈夫です、変われますから

関連記事

コメント

    • ぴよ (Kou さん)
    • 2015年02月06日 21:02

    メチャクチャ強くなっています

    そんなびっくりされる位わたしも変わりたいヽ(´ー`)ノ
    まだまだ不安に飲み込まれて、昨日はやっとこさ爆弾メールを彼にもKou さんにも送らずに済んだけど、ギリギリだった(^^;

    ずっと勘違いさせ続けていると、その勘違いを他の人も使い始めます

    そんなのイヤ(‘ε’*)
    姫になりたい!姫でいたい!
    でも彼の中でわたしは
    ギャップじゃなくて二重人格
    ミステリアスじゃなくて秘密主義
    主張じゃなくて自分勝手
    姫じゃなくて星一徹(T-T)
    Kou さん…何をどう間違えたのでしょう

    • オッチー
    • 2015年02月06日 21:26

    給料が安いからそれなりを要求されて
    という仕事は楽しいのかな?
    賃金に関係なく、仕事の楽しみを自分で
    見つけて満足感を得られたならば、
    幸せだと思うんだけど。

    • 海音-カイト-
    • 2015年02月06日 22:11

    kouさん。

    泣いて悩んで、疲れきっていましたが

    今日のメルマガ読んで、がんばらなきゃって思いました!

    >彼の態度に引っかかりを感じたら、すぐにこれを思い出してください。

    「それは姫に対する態度なのか」

    こんなにkouさんは言ってくださってきたのに、復習だってしてきたし、
    なのにあの日。私は期待したばかりに好き勝手されてしまって。

    そういえばモテる女性な女の子から、
    「めっちゃムカつくし、ウザイですね。ウザイって言えばいいのに。」って言われました。

    きっとそれが姫な行動で(言葉使いはどうか…笑)、
    私は感情をうまく言えなかった。その違いですよね。

    だから、ナメられるんですね。

    嫌なことを嫌と言う、まだまだ練習不足ですね!

    私はもっと、その面で感情を出せるように成長します。

    それでね、彼にメールしました。

    自分の今の気持ちを、と。

    嘘つかれたこと、馬鹿にせんといてと一言送りました。

    返信は無いだろうと(本人が一番分かってるし)

    言いたいことは言った!明日からがんばろ!って思ってたら。

    何のことですか?と、泣き顔メールが来ました。

    返したくないメールには返しません!って、ここで終わりたいけど…
    もしかしたら彼は虚言癖なのかもという話があって…。

    とりあえず明日、お仕事がんばります!

    • 鐘の音
    • 2015年02月06日 22:15

    「メチャクチャ強くなっています」

    逆に男性から都合のいいようにしつけられる立場になったら駄目ですよね。
    男性を魅了する努力は欠かせないとしても。

    12時間レッスンの結婚の解答編で
    最初から結婚したいと思っている男性は危険と言われてましたが、
    前にお見合いした時に仕事のこと、趣味のこと、休日の過ごし方、
    料理は得意か、など根掘り葉掘り聞かれて、
    人間である前に彼にぴったりな商品か値踏みされてるようで、とても不愉快な思いをしました。
    どんな質問にも正直に答えてたんですけど、
    私って結婚ってことを考えると何一つ売りになるものはないな、なんて落ち込みました。
    今愛する相手がいないから結婚を意識したような努力は何もしていないけど、
    愛する人が出来たらその為に頑張る気ではいたんですが、
    そんなことを初対面の人に言う気にもならないし。
    男友達にこの事を相談したら、適当に嘘ついて、好印象な趣味とか言っておけば良かったのに、と言われました。
    嘘なんて私はつけません。男性の好みに合わせて、普段から努力しないといけないのかな、
    結婚って自分の商品価値を上げるなんて屈辱にも耐えなきゃ出来ないものなのかな、
    みんなそういう事に耐えれてるのに私がわがままだから
    今まで結婚出来なかったのかな、なんて考えてました。

    今の気になる彼は、結婚願望がなさそうなので、
    出会った時はそれが積極性に欠ける要因として私にとっては不利だと思っていました。
    でも彼に結婚願望がなかったからこそ
    初対面の時に面接されているかのような居心地の悪さを感じず
    楽な気持ちで接していられたのかも知れません。

    • はるうららん
    • 2015年02月06日 22:26

    kouさん。
    会いたいです。

    • nana
    • 2015年02月06日 22:28

    ふざけたメール、返信しません♪
    本当に私が彼にメールをしたくなった時だけ
    可愛くメールをします。
    彼は疑問文たくさんのメールを送ってきます。
    「次はどこへ行こうか?何時ならでかけられる?」って。
    この前、久しぶりに適当なメールだったので、
    お返事しなかったら、
    次の日に「声が聞きたくなったよ。」と電話してくれました。
    彼が私に恋愛技法を使っているみたいだなぁ~と思いました(笑)
    「これは、私が我慢して許してしまっているなぁ」
    というのも、時々あるので次回はその部分を教え直したいと思います♪

    • りり 海音さんへ
    • 2015年02月06日 22:32

    お仕事がんばってください゚+.(・∀・).+゚

    彼には、しばらく冷たい池でぐるぐる考えてもらいましょう。

    ……失礼ながら彼の言動が理解出来ません(>人<;)

    • Aya♪(Kou様)
    • 2015年02月06日 22:34

    そう言えば、
    じゃあ辞めたらいい…

    って…
    わぁ、よく考えたら。。。
    恋愛相談ではKouさんから
    聞けない言葉だ…

    • Natsu
    • 2015年02月06日 22:35

    自主性について

    仕事の関係者に
    『サービス業なのでお客さまに気に入られることだけを 考えて』
    『あなたはハッキリした性格なのでとにかく敵を作らないようにね』
    と言われました
    仕事に限らずですがわたしは自分の主張はします
    でも
    なんでもかんでも、ではありません
    自分のなかで『これは』と思う譲れない部分がきちんとあるのです

    誰に対してもどうしても守り抜きたい基準が・・

    嫌われることももちろんあるのでしょうが
    そんなわたしを理解してくれるひとには
    とことん愛されます

    わたしもそんな自分が好きです

    • 幻の魚 (麻未さん)
    • 2015年02月06日 22:58

    麻未さん私ね、この秘密のメッセージも麻未さん宛のような気がして読んでましたよ。

    >いいでしょう!
    受け取りました。
    本気で変わってください。

    本当に変わるまで許しませんよ(笑)

    コメントを読んでいて、目まぐるしく強く変わっていく麻未さんが頼もしくなってきました。
    お手紙書いていませんが、コメントや他の方へのお手紙を読みながら応援していますよ!
    麻未さんファイト~p(^-^)q

    • のぼりべつ
    • 2015年02月06日 23:05

    今の日本人は違う人も多いですよ。

    仕事が、ちょっと苦しい→すぐ辞めます。
    仕事をしくじった→すぐ他人のせいにします。

    相当数います。

    現在に限って言えば、戦後教育、というよりもっと他の要素が入り込んでいると思います。

    一揆や暴動についても、貧困の末的要素が大きい。
    でも現在は、昔ほどの貧困が無いとも考えられます。
    勿論、主張が無い事も含まれるでしょうが。

    主張する事をよし、と判断してくれているからこそ、もう一回反抗してみました。
    でも、あんまり反抗すると、恋愛の勉強、しにくくなるのでこの辺で。

    • 2015年02月06日 23:08

    犬の躾について。

    「他の男ができたんだろ」とか言われた時にも放置でいいんですの?
    そういうの言ってきた人がそれまでいなかったから、だいたいそこで失敗した気が。

    そういうことを言わない人を見つけるのが一番なのかもですけど。

    • AI
    • 2015年02月06日 23:24

    すさまじいお部屋?
    (#゚ロ゚#)秘密だからよくわかんない。

    戦前の教科書・・・
    読んでみたいな。私も戦前の教育について、調べてみよう。
    タタタッ!!≡≡≡ヘ(*-ω-)ノ

    • りり
    • 2015年02月06日 23:46

    たまたま今朝、読んだコラムが「仕事が忙しい」について考えさせられるものでした。

    夜遅くに帰宅した父に息子が「パパの時給はいくら?」と聞き、父が答えると、貯めたお小遣いを握りしめて、時給分のお金を払うから1時間早く帰ってきて一緒に晩ごはんを食べてほしいとお願いする話(一部、簡略化)。

    そして、その話は愛するひととの時間は時給で買えるのか?

    もし明日、自分が死んだら?

    会社には自分の代わりはいくらでもいるけど、家族には自分の代わりはいない。大切なひとと過ごせる時間は限られている。

    自分にとって何が大切なのか、優先順位を決めて後悔ないように生きたいですね。

    そんなような言葉で締めくくられていました。

    仕事に対する使命感から仕事が第一優先のひともいるでしょう。それは家族や大切なひとを蔑ろにしているのではないと思います。

    だけど、大切なひとと過ごせる時間が有限だと気づいてないひとが多いのじゃないかな。死ななくたって、子どもなんてあっという間に成長して巣立っていくのだから。可愛い今を見逃して後悔しても遅いよね(´・_・`)

    個人的にはやむを得ない事情でドタキャンになっても、納得できる理由があり、かつ彼がドタキャンしたことを申し訳ないと思っているなら、それを行動で示してくれたなら、怒ったり嫌いになったりはしないと思います。

    毎回毎回ドタキャンとか、忙しい職種だから仕方ないだろ?みたいな顔されたら、どんなに好きだったひとでも醒める。そんなひとのためにわたしの貴重な時間を空けておくのはもったいないから。

    そんな感じです。

    • ベティ
    • 2015年02月06日 23:49

    「自主性」について。
    まさに同感です。
    やりたい、ではなく、「やらなければならない」

    無責任だから、自分との約束を守りたいから、ではなく
    「無責任と言われるから」

    ってこれ責任感でもなんでもないんですよね(~_~;)

    でも意外と「自分は責任感あるから」「律儀だから」「正直者だから」「手を抜けないタチだから」などと、いいふうにすり替えてたりします。過去の自分^_^;

    どこかに不満がある時点で「やらされてる」という被害者意識や、「やってあげてる」見返りや評価への期待… どちらにしても自分軸ではないことに気づかないといけないのは、恋愛と一緒ですね。自分が本当に望むものを手に入れたいなら、手に入れない言い訳をしている自分に気づかなくてはね。
    示唆に富んだ記事をありがとうございます^ ^

    • 雪乃
    • 2015年02月06日 23:53

    なるほどと思いました。仕事も恋愛も一緒なのかも。最近は彼のことより、仕事のことが悩みどころ。
    忙殺…よく分からないけど評価される事が嬉しくて、負けん気だけでただただ走り続けてきました。このブログを読み始めたことで主体性が発揮されてきているのもあるのでしょうが、この前「このまま終わるのは嫌だ」ってハッキリ感じました。

    人生の中で仕事って大きな割合を占めるモノだから、これからの事しっかり考えていきます。
    仕事も恋愛も自分の手で必ず切り開いてみせます。

    • 真帆奈
    • 2015年02月06日 23:57

    「なぜ自主性がなくなったか」についての内容に、すごく納得いたします。

    今の日本ではストライキなどがほとんどないのを以前から不思議に思っていて、それは日本人が優しい国民性だからだと勝手に考えていましたが、そうではなかったのですね。

    私も、仕事を辞めたら無責任だと言われるのが怖かったです。いつしか、世間の目ばかり気にするようになっていました。
    それって、自分を生きてないですよね…。
    仕事でも何でも「自分の本心や意志」に従って生きていくのが本来の姿なのかなと思いました。

    政府や世間の望む姿ではないかもしれませんが、もっと自分を大事にして(もちろん、姫として)将来を考えていきたいです。

    • Gin.
    • 2015年02月07日 0:23

    りりさんのコメント
    素敵ですね☆彡

    わたしも、そう考えていた時期もあったのに…
    いつの間に忘れてしまっていたんでしょう(´・_・`)

    思いださせてくれてありがとうございます

    • muoichan
    • 2015年02月07日 1:30

    ものすごく考えさせられる記事でした。

    集団心理というか、怖いな。
    教育って大事なのに…。様々な国でも教育の違い感じます。
    知らないって怖いな。世界のことも知ろう。

    仕事に関しての無責任さや自主性ひとつとってみてもそうですが、自分の哲学を持たない人が多いというか、日和見的というか、無関心さ、を日本人に感じます。

    良い所もいっぱいあると思うんですよね。活かしていけるようになりたいです。

    • さやっち
    • 2015年02月07日 1:53

    kouさん、戦後教育の話、面白いです。日本人はなぜこうなのか、みたいな話、大好きです。kouさんの新たな一面が見えて嬉しいです。

    確かに、周りを見回してみると、
    幸せになるために生きているのではなく、責任を果たすために生きてる感じの人が多いように思います。
    それも、使命というよりも、なんていうか、不安からそうしている感じの。
    私もその1人です。

    戦前の教科書がどんなふうにすごかったのか、kouさんから聞いてみたいです。

    • のばら
    • 2015年02月07日 2:08

    なんだかすさまじい展開になっていますね(;´Д`)

    最近、「恵方巻」が歴史あるイベントでないのにさも昔からある慣習のように持ち上げられて、
    消費者は経営者に簡単に踊らされてる、洗脳されやすい国民だ、とかネット界隈で騒がれていたのを見てなるほどなるほど~といろいろな点が線になってつながってきた気分です。

    歴史とこんがらがっちゃってるんで中々ひも解くの難しいですよね。
    私は、政治家が苦手なんですが、攻撃的な意味ではなくて、早くのさばってる年老いた政治家くたばらないかな、とぼんやり思います。
    長く生きれば生きるほど、この世にいろんなことに執着が生まれ私利私欲に走りやすい気がしています。
    でも、私は何よりの宝物は、子どもたちだと思っているので、老い先短い人たちより何よりも子供たちを優先してもらいたい…。
    子どもたちが、自分たちで考えて、やっていければいいのに、教え込まれたり洗脳されたり、悪いものが継承されていくのが嫌で仕方ないです。

    そゆとき、理想の精神だな、と思うのがこれまた漫画の話で悪いのですが、「ONE PIECE」のオトヒメ王妃なんです。
    彼女は、種族間交流を目指し、国民に訴えていました。
    でも最終的には、殺されてしまうんです。人間に恨みのある同種族が、人間がオトヒメ王妃を殺害したように見せかけて。
    友好を築こうとした相手に裏切られて殺されるだなんてこれ以上ないバッドエンドで、みんなは人間との友好を築こうとしたくなくなるでしょう。
    オトヒメ王妃はそれをわかっていて、自分が殺されたその瞬間にも、自分の子供たちや周りの人に「人間への恨み」を持ってもらいたくない、そういった憎しみなどを後世に伝えたくないって言うんですよね(;_;)
    子どもたちには自分たちで考えてもらいたいって。

    そういう強さ、いいな~と思います。
    普通だったら、「復讐してくれ!」とかなりそうなのに…。

    何を信じればいいかわからないことは多いです。
    でも、何も疑わずポケッと生きていたころには戻りたくないです。
    意志なく、言われるがままに生きてただけだから。
    わからないと不安もあるけれど、でも自分の中で答を探し続けて、頑張り続けていたら、
    この広い世界に同じ考えの人がいたり、自分が求めていたけれど自分では気づけないことを教えてくれる人に出会えたり、そんな幸福があるんですよね。
    ネット文化が発展してよかった。

    テレビのニュースもコメンテーターも教科書も政治家も芸能人の言葉も信用できませんが。
    自分の地位・権力のための建前を必要としない発言を知れるネットの世界で信用できる人に出会えることがあるから、私はこの時代に生まれてよかったと思います。

    深夜はいかんですね。つい白熱してしまう。

    • 鐘の音
    • 2015年02月07日 2:11

    「なぜ自主性がなくなったか」

    私は最近『嫌われる勇気』がamazon売り上げ年間トップになって、日本人も自主性のなさに危機感を持つようになったのかな、なんて思ってました。アドラー心理学が認知されるようになるなんてね、ゆとり教育の失敗からそういう流れは絶たれたと思ってたんですが、またちょっと変わりつつあるんでしょうか。でも日本人って大きくブレるような気がするから一過性の流行で終わったら残念です。

    • りり Kouさんへ
    • 2015年02月07日 6:14

    おはようございます(≧∇≦)
    早起きは三文の徳!
    わたしも2日連続、6時起きですっ!

    ……自慢するとこか?

    今日は忘れずに。

    わたしは、輝けるイノシシさんの太陽です。彼の大事な大事なお姫さまです♡

    南無南無……(。>ㅅ<。)

    Kouさんにはお姫さまがいっぱい。幸せものですね♡

    今日も良い日です。

    • akky
    • 2015年02月07日 6:18

    Kouさんおはようございます!

    ルーキーズ…
    全然興味無くて、ドラマも映画も見てなかったです。

    急いでチェックします(*^_^*)

    • かぼちゃん
    • 2015年02月07日 6:24

    すごい!朝にメルマガ!
    嬉しいな(^ω^)

    • コータママ
    • 2015年02月07日 6:26

    Kouさん、いくら早起きできたからと言ってメルマガの配信時間が早すぎです…
    携帯のバイブ音がしたので、目が覚めメールの確認をしたらKouさんからでしたf^_^;)
    男に振り回されないように気をつけてるのにまさかまさかのKouさんに振り回されるとは…
    まだまだ私も勉強がたりないですね。
    メールがKouさんからと分かった時点で「後で読もう」と考えてそのまま寝ればよかったのにコメントまで残しちゃいましたよ∑(゚Д゚)

    • ジゼル
    • 2015年02月07日 6:27

    小さい頃から、政治家が「責任を持って辞任」していく姿が不思議でしかたありませんでした。かっこ悪いのに賞賛されて幼いながら???でした。戦後のアメリカの政策、今の情勢にもフィットしてとても興味深いです。

    • nana
    • 2015年02月07日 6:46

    おはようございます♪
    朝にメールが来て、すごく嬉しかったです。
    kouさんも早起き仲間ですね。私は早起き大好き~。
    今朝はクッキーを作る練習をしましたよ。
    ルーキーズ、昔に買って実家にあるかもしれない!
    もう一度チェックしてみなくっちゃ。

    男性がめんどくさいこと。時々、感じています(笑)
    感情よりも大切なもの。それは何だろう?
    kouさん、ヒントが欲しいなぁ~♪

    • 紅子
    • 2015年02月07日 7:14

    漫画は色々と収穫がありますね。
    私が少女漫画で衝撃的だったのは、「神様はじめました」です。

    「私のこと、可愛いって一度も思ってくれたことなかったの……!?」
    事実上振られたシチュエーションで、ヒロインの菜々生がこう言うのです。
    当時「すっごいな…普通片思いで言うセリフじゃないだろう」と思いました。

    けれども今ならわかります、女性なら言っていいセリフだと。

    • 紅子
    • 2015年02月07日 7:17

    男性の中にある、感情よりも大切なもの。

    プライド、でしょうか。

    • 2015年02月07日 7:22

    「男というのは面倒くさいんです。」
    について。

    男性は単純でありながら、面倒くさく、そして、危うさ、脆さを持った生き物だ、と感じています。

    わたしはかまってちゃんですが、
    最近、男性の方がかまってくんだと
    思うようになりました。

    女性はいいですね。女性だというだけで、堂々とかまってちゃんになれますが、男性はそうはいきません。
    プライドや、意地、臆病さなどが、それを邪魔します。

    女性から餌を撒いたり、「誘って欲しい」とこちらから手に入るかもしれない、という合図を送ってあげなければ、なかなか行動はできませんから。

    本当に面倒くさい生き物だと思います(笑)

    しかし、それを理解し逆手に取れば
    わたしたち女性の思うがまま‥ということですね(笑)。

    早起きのKouさん。
    これまで、イノベーションを起こしてきた人たちは、例に漏れず、朝型だそうです。
    Kouさんは、やっぱり恋愛指南のエキスパートだと思います。

    • じゅん☆
    • 2015年02月07日 7:48

    2/7「男がいかに面倒くさい生き物なのか~」
    おはようございます。Kouさん、早起きですね。私もお布団の中で起きてはいたので、こんな時間に誰?とすごく期待してしまいました。

    〉ROOKIES(ルーキーズ)
    テレビはあまり見ない私でも、当時話題だったこのドラマは見ていました。主題歌の『キセキ』もPVが泣けます。どのあたりが面倒くさいのかは、全く覚えていませんが(・・;)

    先日「男が彼女に読んでほしいマンガランキング」みたいなものを見つけました。アニメで知っている作品もあったけれど…。少年マンガは画が好きじゃないものが多くて、私は取っ付きにくいのですよね。少女マンガは恋愛気分が盛り上がるので、今も時々読みます。夢見すぎかも(笑)

    うーん、恋愛は1人でするものじゃないから勉強だと思って読むかなぁ?昔は好きな彼の好きなものは全部知りたいくらいに頑張っていましたけれど。女子が見るようなものじゃないものまでね。

    • りせ  
    • 2015年02月07日 7:58

    面倒くさがりで、行動するのに理由が必要となれば
    欲しい物を手に入れ損ねることになり得ませんか?
    それとも本気で手に入れたいと思えば
    面倒さも吹き飛び、理由も考えずに行動するのでしょうか。

    • オッチー
    • 2015年02月07日 7:59

    おはようございます。
    朝早いメール嬉しいです。

    でも、面倒くさいって
    なんじゃそれ
    こっちはめちゃめちゃ
    面倒くさいこと考えてんじゃ!と。

    • 313
    • 2015年02月07日 8:57

    面倒くさいですね男は。
    これと言った理由もなく、彼から無視をされ2週間。
    何を考えてるのか…さっぱりです。

    不安になって泣いてみたり、Kouさんのブログを読んで「諦めなくて大丈夫だ」って思ったり。
    ても、やっぱり夜眠れなくなる時もある…
    軸がグラグラで不安定です。
    もっといっぱいお勉強しなきゃ。
    でも、
    好きな人に無視をされるって、やっぱり淋しくてツライです。

    • 紅子
    • 2015年02月07日 9:04

    男性の感情よりも大切なもの。
    真っ先に思いついたのはプライド…自尊心です。
    というより男性心理はほとんど性欲と自尊心からできているなぁと思うので。
    (決して馬鹿にしているわけではなく)

    男性は「自分はすごい」ということを証明し、感じることがほとんどの行動動機に見えたりするのです。
    それでもって時々、「自分はすごいのだ」という自尊心を守るためには「あいつはわかっていない」だとか「自分のすごさはわかる人にしかわからない」など…自分を認めない相手に対して相手を悪者や敵にしてでも自分を正当化することがあったりもするので。
    このあたりの自尊心に対する持ち方が、女性とは違うのかなと思ったりします。
    もちろん女性にもプライドや自尊心はありますが(笑)
    男性にとってのそれほどは、行動動機でないというか…個人的にはそれ自体に大きく支配されるようなものではないと思っています。

    けれども男性は「競争」や「勝ち負け」といった価値観で生きていると思うのです、必ずとは言いませんが。
    自分は他の男とは違うのだ、認められたい、わかってほしい…などの承認欲求もあるような、とにかくそんな気持ちが驚くほど強かったり、ある意味それだけで動いているのではと思う時もあるくらいです。

    だからこそ仕事に燃えたり、他の男性よりも自分はすごいということを証明すべく進んで競争に飛び込む。
    わかりやすく社会人だとお金を稼いだり事業を拡大したりしながら、自分の力を証明しようと何処までも頑張り続けているというか。

    それでもって、その証明方法は男性により違う気がします。
    ある男性は大会で優勝することであり、ある男性は会社で出世すること、ある男性は投資で大金を稼ぐこと、またある男性はアニメのグッズを誰よりも集めること、はたまたある男性はオンラインゲームのランキングで一位を勝ち取ること…だったり。
    とりわけ「自分がどれだけお金を稼げるのか」または「資産を持っているのか」あるいは「仕事ができる人間なのか」などという基準はものさしになりやすい気がします。
    お金は数字に出るのでわかりやすいからでしょうか…何より世の中で自由かつ豊かに生きるために、最もオールマイティな道具や武器となり得るからでしょうか。
    男性にとってのお金は一般的に異性を惹き付ける(喜ばせる)手段という認識も大きい気が。

    • 紅子
    • 2015年02月07日 9:06

    また、男性が他の男性と自分を測るものさしとして、「たくさんの価値ある女性とセックスをする」というのもあるように思います。
    男性の女性遍歴というものは単に数多くの女性とセックスしたという事実だけでも(男性同士の中では)すごいこととされがちなように思います。
    これは男性の行動動機が性欲にも由来する部分があるからでしょうか。
    性欲という男性心理が根底にある男性にとって、セックスが自由にでき、なおかつ経験がある男性は羨ましく…尊敬の対象になる得るからでしょうか。
    女性にはあまりないであろう感覚ですが「たくさんの女性とセックスをする」ことが男性にとっては「自分はすごい」または「この男性はすごい」の基準の一つとしてあるのは(私にとって良いかは別として)ありそうです。
    とにもかくにも女性を獲得できる、ということが男性としての優秀さであり、能力や価値が高いからであると…男性の中にはそう捉えがちな傾向がある気がします。
    獲得した女性の数が増えるほど、またはそうして獲得した女性が価値や希少性の高いある女性であるほど…それを得られるだけの能力と言いますか、男性として総合的な能力が高い、といっ具合に。

    だから男性はセックスの経験を自慢したがるのではと。
    女性としてはさほど聞きたくないところですが、自慢したくて仕方がないような…そんな感じも。
    だからこそ水商売の世界あたりでは特に、枕営業などの秘密は守られないのですよね。
    母がよく言っていたことですが、「お客様と寝ると、どんなに相手が秘密にすると言っていても、いずれ必ずみんなに知られることになるのよ。向こうは自慢したくて仕方ないんだから」と。

    • 紅子
    • 2015年02月07日 9:07

    ここで言う男性目線の価値のある女性というのは、あまり人間的な価値と連動していないこともあるような感じですが。
    世間的に「なかなか手に入らない」と言われたり「みんなが欲しがる」ような自慢になる女性のこと…というべきか。
    例えば美女であったり、お嬢様。
    さらには、モデル、タレント、レースクイーン、スチュワーデス、女子大生、人妻…いわゆるよくAVのジャンルになり得るものでしょうか。
    身近な例でいえば、クラスのアイドル、社内のマドンナ、高嶺の花、水商売の女性など。
    そういった「競争率の高い女性」を落とした、というのは、起業して成功しただとかいくら稼いだ…と同じように「すごい男」の基準になるように思います。

    それが男性として真の幸せに目覚めているかどうかとは別として、男性心理におけるプライドの世界ではこれも勝ち負けや競争の一瞬であり、そういう間口から入った男性を料理するのは女性の手腕、といったところでしょうか。
    自尊心主体の恋愛価値観の度合いはその男性の成熟度にもよると思いますが。
    そんな意味でも恋愛において、自尊心と性欲には密接な関係がありそうです。

    そして男性にとっては自尊心も行動決定における重大な動機の一つであるようなので。
    男性なら誰しも何処かしらの世界で自分の自尊心を満たそうとしている、ということなのではないでしょうか。
    男性にとっての自尊心は、酸素のように生きてゆく上でなくてはならないもののような気がします。
    そして男性心理において、彼が何処の世界でどのようにしてそのプライドを満たそうとしているのかを見つけ、女性が言葉や行動でその欲求を認めたり、自尊心を満たしてあげることもまたとてつもない威力を発揮すると思うのです。
    そこを上手に刺激し満たしてあげることで、男性はその女性を手放し難いとすら思うのかもしれません。
    (あくまで恋愛感情というより自尊心の部分でですが)

    • 紅子
    • 2015年02月07日 9:13

    そしてそんな自尊心に支配されているが故に、男性はある意味とても臆病であり、評価や批判に敏感だと思うのです。
    「自分はすごいのだ」あるいは「他の男性と比べて自分が一番である」と思いたい、実感したい。
    そんな強い欲求がある反面、だからこそと言うべきでしょうか…同時に「自分はもしかしたら全くすごい存在なんかではないのではないか」あるいは「自分が男性として駄目な存在であったら」と常に恐れているようにも見えます。

    男性が自分自身を信じていられるだけに値する能力が本当はどこにもないのだと証明されてしまったら、大したことのない男だと評価されてしまったら、と心の中では常にそんな恐怖も付きまとっている気がします。
    しかしながら彼らには自尊心があるので、そういった恐怖もまた人前には出せず。
    余計に一人孤独にそのプレッシャーを抱え続けているような感覚です。
    それ故に男性はとても傷付きやすく、自尊心が大きな支えとなっているからこそ、その自尊心を傷付ける恐れのある「見込みのない狩り」はしないのだと思います。

    例え恋人であったとしても男性をけなしたり、批判したり非難したり…彼らの自尊心を傷付けるようなことを決して言ったりしたりしてはならないのは、そういうことではないかと。
    それをしてしまえば、愛しい恋人すらも憎い敵に変換してしまう。
    男性の自尊心はそのくらい凄まじいものだと思うのです。
    女性は「今のは傷付いた!」とだんまりにせよ何にせよ主張ができますが。
    それすら男性にはプライドがあるので…言えないのでしょうね、「今の言葉で傷ついた」とは。
    この程度の言葉で傷付くような弱い男性だと思われることを、男性の自尊心は許さないから…というべきでしょうか。

    男性にとっての自尊心は決して理屈ではないのでしょうね。
    だからこそ話し合いでもして、うっかり女性が理屈で勝とうものなら、自尊心が傷つこうものならそれを傷付けた相手を敵視するより他ないのだと思います。
    例えば男性を上手に転がす女性は、その部分を擽ったりつついたり、プライドに縛られている男性たちを見事に操縦していたりします。

    • 紅子
    • 2015年02月07日 9:15

    そして意中の女性が相手であっても、どんなに性欲や恋愛感情が強かったとしても…その自尊心が傷付けられる可能性がある危険には迂闊に手を出せない、といったところでしょうか。
    見込みのある狩りしかしない、というのはそういうことかと。

    男性にとって女性に振られることは「あなたには私を幸せにするだけの能力がありません」と評価されることと同義だと思うので。

    今日のメルマガについて考えたのは、こんなところです。

    • 玲ちぇる
    • 2015年02月07日 9:18

    グチグチいい続けるなら、やめたら?
    私も言います。グチグチ言う人に。
    耐えなければ~自分が耐えればいい的発想ですね。自分の代わりなんていくらでもいます。

    生きてる社会での自分への過大評価ですよ。自分いなくても、世界は回ります。たとえ、政治の要人でも、ネクストワン立てればいいだけ。
    欧米は自分軸だから、そういう発想になりません。自分がしたいかどうか。
    職場の付き合いも、日本は独特です。なんで仕事終わってまで、同僚と集まるのか。付き合いが~という言い訳の謎。

    忙しい~という人は、ほんまに忙しいですよ。仕事だけでなく、その他にも時間を取られることがあったりします。効率よく仕事さばける職場なら、時間も取れますが。
    私が学校行って、バイトも行って、勉強もして、のときは、ほんまに一日24時間以上ほしかった。その忙しさを想像できない彼の、要求にゲンナリでした。
    自分の生きてる世界の視点でしか、物事をみれないんやわ…と実感。彼が器の小さい人に思えました。
    Kouさんのいう、使命感ある人も忙しいです。

    仕事か恋愛か、どっちが大事?女性はよく聞きますが…私には、比較できるもんでないと思いますよ。恋愛と答える男性は、魅力感じないし、気持ち悪い。夢もって仕事してほしい私としては、仕事?きっちりしてきなさい~と思います。
    忙しい~と会えないとわかってたら待つかな~好きなら。
    ドタキャンはされたことないけど、なんも聞かされずに1週間放置されたから、元カレとは別れました。礼儀知らず、コレが私は嫌だった。あっちは、分かってくれるだろう甘えで、事後報告したけど。

    Kouさんが言いたいのは、忙しいを盾に、自分の彼女を蔑ろにしている人についてですよね。それでいいのか?ていう問いかけです。忙しくて会ってくれないという発想への問いかけです。してくれないことに甘んじててよいのか?

    我慢するというのは、自分主体でないから。
    自分はどうしたいか、待つのか、次の忙しくない彼を見つけるのか。
    自分が納得してるのか、満足なのか。
    Kouさんは、いつも、自分主体で考えて、どうなのかを決めてほしいんだよ、姫たちには~と言ってくれてますよ。

    • 優子
    • 2015年02月07日 9:53

    男性は、面倒くさい生き物…

    そっか〜。そうだった⤵︎
    彼にメールを送って、1ヶ月返信なし。音沙汰なし(ー ー;)
    でも、もう自分から連絡しないと思ってても、もやもや…もやもや…(~_~;)

    しちゃおっかな?メールしちゃおっかな?自分がしたいんだから

    とも、思ったけど過去のメルマガを見返して、この気持ちの正体は
    ただの 寂しさ
    彼に何か言いたいとか、伝えたい、喜ばせたい…と、いうものは何もありませんでした。
    ダメですね。これで近づいてもいつまでも寂しさは埋まらない(−_−;)

    彼が連絡してこないのも、忙しいから?他の人と楽しくやってるから?連絡する口実がないから?

    色々考えてしまうけど
    男は、面倒くさい生き物というのも踏まえて、自分の寂しさとも向き合ってみたいと思います。

    何だか
    めちゃくちゃな文章でごめんなさい

    もやもやをまた、勝手に吐き出させてもらいました 人(^^;;

    • riesie
    • 2015年02月07日 10:01

    kouさん、、、(本文ではなく、秘密のメッセージの方なんですが)
    おはようございます。riesieです。メルマガ登録希望を受け付けてくださってありがとうございます!昨日の配信開始から、大喜びで読んでます\(^o^)/
    、、、しかし、今朝も起きて、ひでえ部屋、ほんとの女性らしさを体現しようとしてる人の部屋じゃないな、片付けなきゃと思った矢先の、秘密のメッセージ、、なんでわかるんだ!&神のご啓示と思い、少しずつでもお片付け始めます、、、少しずつでも、、、
    (今すぐ、と言えないのがナサケナイ)

    • 有未
    • 2015年02月07日 10:18

    朝からとんだ素敵な勘違いをしてしまいました♡
    Kouさんのせいです(*´3`*)

    Kouさん:「本当はそれをしたくてたまらないのに、動けないというシーンが~」
    有未ひめ:「本当は彼は有未に連絡をしたくてたまらないのに、動けないというシーンが~」

    朝早くに送ったからですよ。
    大幅寝坊コースを回避したがために起こったことですよ。
    Kouさんがびっくりするぐらい早く起きちゃったからですよ。

    どうしてくれるんですか!o(`ω´)o

    ちょっと一人でニヤニヤ(*´▽`*)してしもたやないですか!

    ルーキーズのドラマ、みていたけど、うる覚えやからもう一回みたい!
    ツ◯ヤへ借りにいこうかしら♡

    • まき
    • 2015年02月07日 10:22

    じゃあ、やめれば? 笑 について。

    前に辞めた会社がいくつかあります。
    忙殺というか、すべてとても大変な職場でした。

    そしていつも。後任の方がすぐに辞めてしまいました。。。

    でも。誰かが辞めたから会社が回らないということはないと思ってます。
    そうなってしまったらそれは会社ではなくなります。個人経営かな。

    忙殺、、。というか、わたしの感覚では、時間や仕事に追われてしまっている人は、問題かな?と。

    忙しくても集中して、自分の決めた時間に終わらせられたりすることは可能です。たまには難しい時もあるかもしれないけど、毎回ではないはず。

    時間はみな平等に過ぎて行きます。そこをどう使うかが、個人の腕に掛かってきますね。

    • クミン
    • 2015年02月07日 10:28

    男がいかに面倒くさい生き物なのかのメルマガ、最初に読んだとき、男性は面倒くさがりと読めてしまいました。
    二回目読んで、「あ、そういうことじゃないな」と思いました。
    感情よりも大事なもの、わかったかも。
    男性は尊敬されたい生き物だし、比べたがる生き物だから、それが感情よりも大事なのかなと思いました。
    だからこそ、その比重が切り替わって吹っ切れたときのパワーもすごそうです(笑)
    ROOKIES見たことも読んだこともないので、さっそくレンタルして自己採点します(笑)

    • juicy♡peach
    • 2015年02月07日 11:22

    わo(^_^)o
    好きで毎週楽しみに観てましたよ。
    ルーキーズ。確かに、みんな不器用で意地っ張り。素直になれないんですよね。。ホント面倒くさい(笑)でも、そこがなんかカワイイんだけど。

    そっかぁ。
    普通の人も同じなんですねぇ!
    勉強になりました♪

    • YUCALI
    • 2015年02月07日 11:28

    男は行動するのに理屈っぽい名目が要るんでしたっけ 笑

    子どもにつられて観てるアニメですが、『ベイビーステップ』も面白いです。原作は少年マガジンで連載していたのですね。
    とにかくなっちゃんが可愛い!納得!

    日本の真実ですが、Kouさんと同じ福岡出身の方のブログ『しっとうや』を読んでたりします。
    盲信せず、クリティカルシンキングが必要ですね。

    • あんころもち
    • 2015年02月07日 12:01

    Kouさん。こんにちわ。

    「忙しいは理由にならない」について。
    確かにその通りだと思います。その言葉を使う人に限って案外忙しくなかったり(^^;

    私の好きな人は経営者であちこち飛び回っています。

    従業員やその家族を守る使命がある。お客さまも含めて感謝していると以前言っていました。

    ドタキャンは相手に失礼な行為ですが、相手が何かをガマンするのではなく自らが納得できれば良いように感じます。

    確かに追わせるとか手に入らない距離も分かります。でも相手の事情を理解し思いやる気持ちが双方にあればそんなに悪いことにはならないのでは?とも感じたり。

    • ☆bianca☆
    • 2015年02月07日 12:24

    Kouさん、こんにちは*\(^o^)/*
    ここ数日、メルマガたくさーんとってもとーっても嬉しい♡
    ありがとう♡♡

    ここ数日、メルマガの内容、みなさんのコメントが深過ぎて、私の能力では、ついていけず、コメントができない状態でした…(T_T)

    もしかして、
    男性は、”承認欲求”が強いから、Twitterとかの薄っぺらい”イイね”にハマり込むのかなぁー?
    そんなに、認められたい生き物なのかなぁー?
    朝、寝ぼけながらぼんやりと思いました(ー ー;)

    Kouさんを見習って、私も早起きします♡二度寝しません!!

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP