
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
2015年3月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。
コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。
メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。
また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。
メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。
メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。
メルマガの内容について補足がある場合、あえて訂正版を配信せずにここに書く場合があります。
配信記録
- 2015/03/01 まだまだ間に合います
- 2015/03/01(2) それは必ず手に入る
- 2015/03/02 おかしい・・・
- 2015/03/02(2) しょうがない
- 2015/03/05 じゃあ、やめたら?
- 2015/03/05(2) あなたの「本心」による行動
- 2015/03/07 テレビなんか本当はどうでもいい
- 2015/03/07(2) あなたの恋愛に口出ししてくる人は、どんな人ですか
- 2015/03/08 光ってもいいけど・・・
- 2015/03/08(2) 今日までです
- 2015/03/08(3) 全部揃いました
- 2015/03/09 ボディががら空きだぜ!
- 2015/03/10 ボディがお留守だぜ!
- 2015/03/11 あなたが彼の決定打になる方法
- 2015/03/12 あなたがお店を開く場所
- 2015/03/13 自分のいいとこがわからないんです
- 2015/03/14 気がついたら、、、
- 2015/03/17 私みたいな女
- 2015/03/22 特殊なケースは
- 2015/03/23 ものすごい反応です
- 2015/03/23(2) 生理の理解
- 2015/03/24 オーガニック
- 2015/03/28 異常に忙しい「らしい」人の扱い方
- 2015/03/28(2) 親孝行のプレッシャーに勝つ方法
「自分の身体とどう向き合うのか。」について。
みもりさんのおっしゃるように、わたしも生理は自然の摂理だと思います。そんな自分の身体を愛おしくも感じています。
PMSの時期には、その日を自覚するだけで症状が軽くなるような気がします。また、漢方薬を服用したり、生活のリズムを見直したり、自分の身体と仲良く共存する道を選んでいます。
そんな神秘的な営みを男性に理解してもらうのは不可能でしょう。何故ならば、ひとは体験したことしか本当の意味では理解できないからです。
でも、価値あるわたしを大切に考えてくださる男性なら、女性の身体について、こんな時にはこんな症状がある、わたしはこうしてほしいとお話ししたことを、わからないなりにも理解しようとする努力をしていただきたいと願います。そんな時は、そっとしておいてくれるとか‥
女性はそんな気遣いを「愛されている」と認識するのです。
わたしはそんな大切にされる恋をしたい‥そう思います。
「生理の理解」
とても納得出来るメルマガですね。
職場やプライベートでいろんな女性と話をしていると、
出来る女性はきちんと自分の体と向き合っています。
私が素晴らしいなぁと思う女性達は、生理だからという言い訳を決してしませんし、
生理以外の事でも言い訳を殆どしません。
そういう人たちに刺激を受け、生理痛の酷い私は漢方薬を飲むという選択をしました。
値段的にとても高いのですが、私にはとても効果があります。
生理前の頭痛、イライラ、下痢や腹痛など、かなり楽になっていますよ(˶′◡‵˶)
私は自分の生理前後の体調の悪さを漢方薬によってほぼコントロール出来ていますが、
これは他人の為ではなく自分の為です。自分が楽に過ごせるからですね。
でも、家では主人に甘えています。
「生理だから頭痛がする・・・( -_-)」っていうと、
週末なら家事をしてもらえます(^_^)V
言いたくないけどKouさんにひと言いわせてもらうと、
やっぱり生理の事は、男性には言われたくないかなぁ・・・(๑•́‧̫•̀๑)
私はピルの副作用で、意識を失い倒れる事がありました。それ以来、飲むのをやめました。合う合わないは人それぞれなので、一概には言えませんが、服用するという決断は、簡単なことではありませんし、女性の身体はデリケートです。コントロールする努力だけでは、どうにもならない時もあると思います。いくら、kouさんが詳しくても、女性ではないので、実際の辛さと大変さは理解を超えると思います。
生理の話。
私はコウさんの仰る話はよくわかります。
私自身は生理の症状は軽くて、もちろん、鬱陶しいし全然嬉しくはないですが、でも、普段と体調は変わりません。
だから、職場で具合悪そうにしていたり、イライラされてる先輩が、怒鳴りながら「生理なのよ!」と言うのを、近くの席の男性と、顔を見合わせて聞いた記憶があります。その男性は「そんなん知らんがな」と言っていました。。
冷たいようですが、大半の男性や生理に関係ない年齢層の方も、こんな反応じゃないでしょうか。。要は対岸の火事、よその国の揉め事。
大変そうだけど、関係ないし、こちらに被害だけは出さんといてな、って感じの。。
生理以外の事象に置き換えると、聖人君子でない限り、こんな気持ちになることは、誰でもあると思います。
人はそれぞれ十人十色、体調も千差万別。
自分に起こらないことを理解するのは‥
なかなか難しいことです。
だから。思いやりを持つ。これしかないですね。
生理の重い方は、できるだけ工夫をしてのりきる。工夫もせずに、当たり前にされること、このことに、今回の記事は触れてるんだと思います。それはやはり、言い訳されると、言い訳できない人はイヤな気持ちになる人もいるから。仕事だと、その方の分を背負うことになったり、周りも影響を受ける時があるので。
生理の軽い私みたいなのが、理解のない方々への橋渡しかな(*^^*)
男性は‥もっと勉強しましょう。。
女性が月一回苦しむこの生理現象のおかげで、
この世に産まれてこれたんだから。
崇め奉るくらいで、ちょうどいいですね
Kouさん、こんばんは☆彡☆彡
メルマガが届くと、やっぱり嬉しいです(*^◯^*)
私、かなり以前から、低用量ピルを服用しています。
避妊目的ではなく、卵巣嚢腫悪化を抑える目的です。
ヨーロッパ在住時に、現地医師から低用量ピルを処方され、現在に至っています。
残念ですが、日本は女性に対しての考え方が遅れているのかな?と、思う時がたまにあります。
もちろん、母親以外は、私がピルを服用していることは知りません。
私の体質に合わないため、保険が使えないピルを服用しています。
血栓症などの副作用も心配なので、3ヶ月に1度は検査をしています。
自費医療のため、金銭の負担は大きいです。
ぴるはべんりですよねー♪( ´▽`)
つきのものがこないッ!!!((((;゚Д゚)))))))の恐怖と決別できます。
いつ出血するのかわかるし、はだあれなくなるし、おぱーいもおおきくなったりするし!子宮内膜症のりすくもさがりますす。
駄菓子菓子、わたしはぴるのんでたときはなんとなく、心臓が、どきん!!とすることがおおかったようにおもうので、足がとおのきました。
けど、べつにこんとろーるを放棄したともおもってません。そういうわたしをみてkouさんが「このなまけものッ!!!ぺんぺんですよ(´✪ω✪`)キラーン」というともおもいません。
きちんといろんなファクターを考慮にいれてからあたまをはたらかせることの重要性がわかっていれば、それでいいとおもうのです。
どれかひとつのファクターや側面だけをとりだしてぴりぴりするの、つらくないですか?つかれませんか?
きちんとじぶんの頭でかんがえたうえで、じぶんのいいように物をとらえれば、それでいいとおもうのです。
つきのもののことも、「生理なんだからやさしくしてよ!!!」じゃなくて、「ちょっと月のものでしんどくて、今日のわたしにこれはつらいから、すこしてつだってもらえたらうれしいな」のちがいだとおもうのです。
うーん。これまでのKouさんの意見にはほぼ同意だけど、生理に関しては同意出来ない。感情をコントロール・・・、できるものならコントロールしたい。でもできないからツラい。自分でも理不尽だってわかってる。でも止められない。苦しい。自分でもどうしてそう考えるのかわからないけれど、不安になり、悲しくなり、腹が立ち、自分はなんてダメな人間なんだろうと卑下して落ち込む。最初はそれが生理が原因だとわからなかったから、なおさら落ち込んだ。それが偶然読んだPMSの本で「これだ!」と思った。学校でも教えてくれなかったし、初めて聞いた言葉だった。それで彼氏に自分はこれだと思うと伝えたことで、原因がわかったからお互い安心した。だからといって症状が軽くなるわけではないけれど。
ただ、現在はまったくPMSを自覚しなくなりました。感情をコントロールできるとかできないの問題ではなく、年齢を重ねたことでホルモンバランス?というか体そのものが変わったんだと思う。昔は生理痛もひどかったけど、今は薬なしで大丈夫になったし。
私は「生理のせいにするのは女性の価値を下げること」という考えには同意出来ない。「生理なんだから仕方ない。一時的なもの。時期が過ぎれば大丈夫大丈夫」と思っていたほうがうまくやりすごせるような気がする。はっきり言って生理もPMSも自分の意志とは関係なく訪れるんだもの。それに抵抗するほうが間違ってると思う。同じ女性でも、生理痛が重い人、軽い人がいる。PMSになる人、ならない人もいる。ひとりの女性がこうだからあの女性も同じ、というものじゃないと思います。
ピルに関しては、PMSがひどかったとき関心を持ちましたが、私の場合家族に乳がん患者がいるのでダメだと言う事でした。ピルの副作用として、乳がんと子宮頸癌の発生リスクが増加するそうで、家族に患者がいるとさらにリスクが高まるという話でした。他にもピルを服用できない人がいるので、医師とよく相談することをおすすめします。
生理による感情の起伏、体調の激変、
女性は個人差はあれど何十年×約毎月こんなこと繰り返してるんだから、本当に我ながらお疲れ様、と思います。
男性はこういう体の変化ってないのかな?
男性は変わらず一定が持ち味で、
女性は常に変化していく存在で、お互いに役割を補完しているのが自然じゃないかな。
もちろん、毎回生理のせいにするのは良くないですし、限度はありますけどね。
なんでも向き合う、コントロールするって言われるのも疲れますね。
たまには爆発させても流されてもいいや、と今は開き直ります(笑)
私は本当に生理痛がひどく、階段から転げ落ち、救急車で運ばれました。
kouさま大好きですし、尊敬していますが、今回の言葉に抵抗感がなかったといえば嘘になってしまいます。
だけど、克服はできます!
生理とうまくお付き合いできずに、八つ当たりを繰り返したり、言い訳には使っちゃいけないと思うのです。
退院したあとも生理の度に運ばれる私に先生は治療目的の低用量ピルをすすめました。
最初は副作用である吐き気とめまいに悩まされ、仕事中も何度もトイレに駆け込みました。
慣れてくると生理は落ち着きますが、血栓の副作用も心配なので定期的な採血が必要です。
2年間続けた後、自分の意志でピルの服用を辞めました。
先生はリスクが高いと反対しましたが、最後には根負けして応援してくれました。
ちょうど今朝生理がきました。
ピルを辞めた私は今痛み止めで調整ができるほどまで落ち着きました。
市販のものより強いことと、種類もいろいろあり、痛みと向き合いながら判断してタイミングよく痛み止めを飲むことが重要です。
タイミングが遅いとまた運ばれるリスクがあります。
でも、向き合って改善していくことはできます。
言い訳なならいくらでもできてしまうけど、自分の意志で治療法を選んだ今のほうが自信が持てます☆
彼に当たりそうになってしまったら、まずここへきてみんなでぶつけてみるっていうのはどうでしょうか?笑
つらかったから提案してみたいです♬
ピル飲む前は酷い生理痛でしたが
ピル飲んだら凄く楽になりました。
一年くらいで飲まなくなりましたが。
私も生理を言い訳にする人は、、、
同じ女性ですし理解したいとは思いますが
私の周りで本当に生理がツラい人は生理を言い訳にしません。
生理を言い訳にする人は私の周りでは
ただ仕事が出来なくて甘えたな人です。
自分の置かれている環境で
この話は賛否がわかれるでしょう、、、
「生理の理解」
PMSというより生理痛。
今はそうでもないですが、娘を妊娠するまでは、かなり酷かったです。
2日目ともなれば、横になると人型に汗の形が残るほどの激痛でした。
でも、薬を飲む選択はしませんでした。
病院は歯医者の定期健診しか行きません。
アレルギーを持っていることも理由にありますが、基本的に自分との闘いが好きな変態なので(笑)
自分のことは自分で管理したいという気持ちも、当然あります。
本音を言えば、基本的にPMSの時期も生理の時期もデートなんてしたくありません。
昔は完全に断ってました。
娘を出産した時も、分娩室から元主人を追い出しました。
そういう時も「自分との闘い」という認識でしたし、生理の時と同様「男は何の役にも立たない」と思ってたので( ̄Д ̄#)
主人は切なそうな顔してましたけど(≖ლ≖๑ )プッ
生理中は好きなお酒も僅かの量で悪酔いしてしまうので飲めないし、毎朝楽しみのコーヒーでさえ美味しく感じなくなります。
はっきり言って病気と同じようなものです。
普段と明らかに体調が違うのですから、精神的にも不安定になって当然です。
そういう時は、基本的に自分で自分を労わって気分良く過ごすに限ります♡
今の彼とは遠距離なので特に周期を気にせず会っていますが、そういう時期に当たってもお腹や背中をさすったり抱きしめてくれますd( ̄▽ ̄*)
、、、時々ムラムラしてしまうようですが(笑)
でもこれは、私の教育の賜物だと思います。
彼も「そこら辺の普通の男」だったので、最初からそんなに優しくて理解のある人ではなく、部下の女性に対しても女性の生理に対して辛辣な物言いもしていたようです。
でも今は、分からなかったことは積極的に理解しようとしてくれるし、優しく素敵に変化し続けています。
そんな彼で良かったと思うし大好きです(*^_^*)
はい、ただのノロケでした♡(笑)
以前、ピル飲んでいましたが他のお薬の都合で飲めなくなりました。だけど、今は、猫みたいに気まぐれなオンナを目指してるから全く問題ございません。
若い頃は鬱陶しいばかりでしたが、今は、いずれ子どもがほしいという想いが強く、きちんと生理が来ることに感謝しています。
避妊対策はKouさん直伝の劇薬を服用する方向で検討チュ♡
こんにちは!お忙しい中でメルマガありがとうございます。いつも楽しみにしています。
生理やpms、ホルモンバランスの崩れ。私もだいぶひどい方ですが、きつい人はもっと大変だそうで、同じ女性の私でさえ「あたの辛さは理解している」とは言えません。どれだけ書面で情報を得ても体感した人にしかわからない辛さがあると思うからです。
逆に女性で「男性の射精について男より理解してます。体験はできませんが」という人に男はえ?ってなるでしょうし…。
今回の話は、既にpmsをどうにかコントロールしようと常日頃病院に通って頑張ってる人に更にやれと追い討ちをかけるためではなく、全くなにも対策しようとせず嘆いてる人に行動を促すものなんですよね。
癌が発覚した人が、頑張って治療するか自暴自棄になるか。みたいなもんでしょうか。
はじめまして!かおりと言います^^
Bellさんが書き込んだコメントに気になることを
発見しちゃったので、メッセージを・・・(゜-゜)
「生理なんだから仕方ない。一時的なもの。時期が過ぎれば大丈夫大丈夫」
⇒これすごく良い考え方なんだと思います(*^_^*)
どっかの記事で「~しなきゃいけない」と思うことで
余計に禁止していた行動をしてしまうとありましたが
生理中も同じように通じるのではないかなと思います^^
ただ、思うのはいいけど口にだすのは私も、、、って思います。(すみません)
いや違うな、口にだすのもいいけど、周りに理解を求めるのは
違うのかな-?って思います。
周りの人がどう思うかは、自分ではコントロールできないので^^
だったら、言わないほうがいいんじゃないかな?と私は思ったのです(*^_^*)
「イライラしちゃダメだ」って思っちゃうと、イライラが止まらない
自分が嫌になっちゃうから 「今日は生理だからイライラしちゃうのね~」
ぐらいに思うのがきっと丁度いいんですよね♪
生理中だから余裕なんてないよって意見もあると思いますが。。
私は、中学生ぐらいのことはすごくPMSが重かったのですが
最近はむくみを感じるぐらいで、あまり症状を感じることがありませんが
それでも、むくみを感じると自分に自信がなくなります。
女性って大変ですよね(・_・;)
でも、その分男性にはわからない色んな事を体験できるので
私は女性でよかったと思います^^
と最後は全然関係ない話題で締めてしまいましたが
すごく良い考えだなと思ったので、コメントしちゃいました(*^_^*)
長い&読みにくい意見ですみませんが、一意見としてm(__)m
失礼しました。
かおり
生理の話やピルの話、なかなか人とはしないから、ちょっと楽しいです(*^^*)
ピル飲んでいた時、彼も私もそれはそれは酷かったです。
今の彼は、最初はわたし、飲んでたんだけど、、。知りません。
しばらくは、自分を律する意味でもピルはいいかな?って思って辞めてたんですが。飲んでると油断するんで、自分が。
でも、ほんとに。
自分を守る手段ですよね。
深く考え、頭を使って、幸せになります。
私の生理前の一番のイライラは、お洗濯物を干す針金ハンガーの絡まりで、取り出す時に「んぎゃーーっ」ガチャガチャガチャって一人でやってます(^-^;←冷静に考えると、余計絡まることをやってます(笑)
それって私だけ…?|ω•`๑)
彼に会う前から10年以上のピルユーザーです。
彼には言っていません。
ピルのメリット、デメリットあるといいますが、コントロール出来るところと、身体の負担が少ないことを思えば、私の場合はほぼノンデメリットです。
浮腫みやすい、太るなどというのは、直接関係ないと思います。
ホルモンの関係上、食べてしまうのであれば、それはピルでなくとも太りますので。
彼には話してないので、避妊はお互いがするんですけど、正確に生理がくるので、彼に伝える超安全日には、避妊なしとかしちゃいます。
これが、女としてはあまいのかなぁと…
私もしたいから〜ってのは理由になりませんよね(>_<)
はじめまして。
> 癌が発覚した人が、頑張って治療するか自暴自棄になるか。みたいなもんでしょうか。
自暴自棄にならず、
頑張って治療せず、
病気とともに残りの人生を歩まれる方もいます。
「みたいなもん」でしょうか?
なんかKouさん、後出しジャンケンみたいでカッコ良くないですよ。
最初から「そういう反応」を予想してるのなら、それを踏まえた文章にしないと。
ピルは私も治療で服用していたこともありますが、「はい、じゃぁ飲みましょう」と気軽に飲めるものではないです。
メルマガにコメントをするのは初めてです。
kouさん、私は生理の記事でのkouさんの意見に賛成ですよ。
生理は人によって重さが違うし、その辛い症状に本当に悩んでいる女性がたくさんいるのも知っています。生理の辛さはすべてにおいての免罪符にはならないですよね。特に精神的なものは。自分で分かってるんです、生理前だからイライラしているなーって。でもそれは生理だから仕方ないとはならないです。だって自分で「生理前だからイライラしてる」と分かってるんですから。色々と対処できます。「私は生理で辛いの。みんな理解してよ」というのはなかなか通じないものです。難しいですね。生理のたびにトラブルを起こしていたら周りに誰もいなくなってしまいます。
私はピルを飲んでます。メリット・デメリットもたくさん勉強しました。
生理は楽になりました。生理前のイライラもないし、生理期間は短くなったし、毎回予定通りに生理がきます。一方で、例えば、女性特有のガンのリスクが上がっていることも理解しています。逆にガン検査を意識するようになりました。私は、ピルを飲んでいて良かったと思っています。
帰宅途中です。
周りを見てみると、意外とピンクベージュのトレンチコートを着ている人がちらほらいらっしゃることに気づいたの!
ほうほう、やっぱり、目に留まるのね~
それにね、ベージュのトレンチコート!
とメルマガで話したときに、わたしも含め、何人かの方か、ベージュでも、形は~デザインは~とお話されていて、うんうん、わたしも、形と素材にはにはこだわって選んだわ♪だから、ベージュでもいいの♪
と、思っていたのだけれど、
改めて、kouさんのメルマガを読んでみて、
わたしたちがこだわるようなデザインや素材まで、気に止めていない、というか、気づかないんじゃ!?
と思いました。
ちがったらごめんなさいね、kouさん✿
わたしは電車乗っていても、気になるアイテムを身につけてる人がいれば、わぁそのデザイン良さそう~とか、高そうな生地ね~!と、思いますが、男性からしたら、女性に見える、目を止めるかそうじゃないかくらいなのかなぁって、思いました。
女性どうしくらいなのかな?
それ、どこのコートなの?と、話題になるのは…
“整理の理解”
ああ。常日頃から「片づけぇ片付けぇ」言うとんしゃーよね
(✿☉。☉)ハッ生理違い乙。まつがいますた。
“生理の理解”
>僕は女性の生理を体感したことはもちろんありませんが、
わろたw
>感情が爆発すること、他人に当たり散らすこと、やっている行動、やってしまった行動を生理のせいにして正当化することは本来は許されないというだけです。
あるあるwはげど!わかる!
そりゃあの時 彼氏様も真っ当なメール返信してきますたからw
Kou様仰ってる事間違い茄子やのう。経験者は語るw
イエローカード出してくれたとでそ?ありがたやー。
「生理前き仕方茄子やん!(逆切れw)」生理前や生理関連の常套句ですよ。私。
これ言えば許される軽減される思ってますたからね。
まつがってたんだなあ。そうよね。
家族や何も悪くないとうちゃんに不機嫌にあたってました。
ごめんなさい。
木をつけよう。ガチで!
わたすはいつもセンチメンタルスクラップになるのは生理前で
「もう別れよう」と何故か言い出してましたね。」
だから今回のお話もなんかねアカギレに塗る軟膏的なかんじで
けっこう効いたぜ!
そういう反応を読めてないのですが
「ピル」ってね。
田舎では田植えって私。昔、小さい頃した事があって田んぼに入るんですが
「ヒル」っていう血を吸うなんか
なめくじぽい生物がいるんですよ。
何回か足にくっついてきてもう恐怖でしかないんですね。
このブログで「ピル」の話題で「ピル」の字を見ると「ヒル」を思い出して
もうその事が走馬灯で一人PCの前で変な汗が出そうになるんです。
って全然関係Neeeeeeeeeeee!!!!!!!!!!!!!!!!スマソ。
いや。でもね。本当にかなーり怖いんですよ。「ヒル」gkbrgkbr
私も、生理時のPMSがひどく、自分は二重人格なんじゃないかと本気で思うくらい豹変してしまいます。
人と接しないようにするにも、接客業なので、マナーのないお客さんの心ない言葉や態度に対してものすごい怒りを感じて、呼吸も荒くなり手が震えるくらいです。お皿を全部床に叩き落として割りたいぐらい腹がたちます。笑
このままではいけないなと思い、婦人科で漢方を処方してもらいました。
抑肝散加陳皮半夏(よくかんさんかちんぴはんげ)という仰々しい名前の漢方で、鉛筆の味とセロリの味がします。(※鉛筆食べたことあるのかよ!って感じですね。笑)
即効性はありません。そんなに値段は高くなく、一ヶ月分で2000円ぐらいだったでしょうか。
ですが、毎日飲むのもいやなので、生理付近だけ飲んでいますが、やはり時にはカッとなってどうしようもない時があります。息をするのも苦しいぐらい怒りが満ちてきて、ものすごい破壊の衝動が押し寄せてきます。
☆
ピルは、フランスでは当たり前のように利用されていますし、緊急用のモーニングアフターピルなどは、高校の保健室で無料でもらえるという、日本とだいぶ違った進み具合です。
でも
私はピルを服用したくないと考えています。
理由は、わずかながら乳がんや血栓症のリスクが上がることもそうですが、
女性にとって生理とは、生命を繫ぐための、とても自然な現象だからです。
それを薬でコントロールするというのは、”完治”という終わりがない長期にわたる心の負担でもあるし、体にとっても決してナチュラルなことではないはずです。飲み忘れたらやり直しだからいつも気にしないといけないし、服用していることを知られると、稀ではあるかもしれませんがレイプなどの被害に遭うこともあるそうです。そして費用も馬鹿になりません。
PMSを言い訳にせず、何かしらの策を取るべきだと私も思います。
私のように漢方を使う手段もありますからね。
ただ
100%のコントロールは無理ですし、あまり自分を責めてしまうのも辛いです。
メールマガジンでは、何も対策を取ろうとしないで開き直る女性に対して、女性としての価値を貶めている
というふうに書かれているのだと私は解釈しました。
だから、努力してもピルが飲めない方や、どうしてもコントロールしきれない人を、甘えているとか女性の価値を下げていると批判しているわけでは決してないと思います。
少しでも、自分にピッタリの対策を探してチャレンジしてみたり、”コントロールしよう”という意識を持つことが大事なんだとKouさんは伝えたいのだと思います。
こんばんは(^-^)
tokudaさんのコメント、なんだか共感できたので私も最近感じていることを…
KOUさんの文章、ちょっとずるいなぁ(笑)と思っちゃうことがあります。
あとだしじゃんけんみたいだったり、映画の予告編みたいだったり。
結論をぼかす書き方は想像力をかきたてられて良い刺激になるけれど、心にぐさりとまではなかなかいかないですね。
何本、何十本見ても、予告編では満足できない私…(笑)
本編を全部楽しむような醍醐味が無くて、ちょっと物足りなさを感じてしまいます(^_^;)
とっても生理痛が酷い方でした。
吐き気もあり、実際吐く事もありました。
だから薬も飲めませんでした、飲んでもそのまま戻って来て余計辛くなってました。
寝込まない月はなかったです。
発熱する事もしばしば…
それでもまだマシな方かも知れません。
病気を抱えた方を思うと同じ女性でも判らないです。
少しでも和らぐ何かがあれば差し上げたいです。
感情の変動幅も物凄かったと思います。
関係していると知ってもどうすればいいのか判らなかったけれど、今は違います。
あらゆる事をしました。
自分の出来る範囲で片っ端から試して…
ピルは飲みませんでした。自分で選択して。
Kouさんが口元に持って来ても飲まないの!
来ないけど!
てか、Kouさんはそんな事しないけど!
だから自分で選択出来ます(^^)
今も試行錯誤中です。
年齢と共に症状も変わって来ているので、これからも探求すると思います。
生理をコントロール…というより、私は自分の心身を少しでも健やかにしてあげるためですかねぇ♪
だっていい加減にしてると即!表れて来るんだもん(>.<)
後だしじゃんけんの話がでていますが
Kouさんの目的は、自分の意見を振りかざして論破したりねじ伏せたりすることでは決してなく、
ここに集う女性たちに幸せになってもらうことですから
だから、誰からの反論もこないように隙のない書き方をするんじゃなくて、あえて反論が来るだろうことを承知の書き方をして、いろんな意見を生みだしているのだと思います。
賛成、反対
そういう様々な意見が出ることで、なるほどなぁーと思ったり、いや、やっぱり私はこう思う!と自分の考えを強めるきっかけになったり
いろんな議論が取り交わされて、みんなにとって勉強になるんですよね。
なんでもKouさんが言ったことが全部正しくて、全部受け身で聞いてるだけではなくて
私はどう感じるかな?と疑問を持って、主体性を持って物事を考えることは、自分で物事を選択できる女性になるためのレッスンでもあると思います(^^)
Kouさんはきっと、私は◯◯だから!と一方的に決めつけて、それを改善する努力を怠るのは違うでしょ?と言いたかったのだと解釈しました。
なぜなら、私には当てはまる節があるからです。
過去2人の彼に、PMSについて話したことがあります。
初めは理解しようとしてくれますが、結局は男性には耐えられないのです。
きっと、男性が故に’全てを受け止めよう’とし、無理をし続けてしまうからなのでしょうね。
そして我慢の限界は来るのです。
その時、悲しい思いをするのは自分です。
なにより、男性の自信を根こそぎ奪ってしまう威力があります。
心が広い自分だから彼女を守れると思ってくれていたその自信を、全て奪ってしまうのです。
俺はこんなことも耐えられない男なのかと自分を責め、離れていってしまうのです。
彼らの自信を奪ってしまったことは愚かなことだったと思います。
私はこの経験から、PMSの話は二度と男性にはしないと決めました。
一つは、’他人に説明をして分ってもらえるものではない’ということ。
二つ目は、受け止めようとしてくれる彼の優しさに甘え、私が’我慢をするということをしなくなる’からです。
事実、説明したにも関わらず支えてくれない彼を責めていました。
私はこんなに辛いのに、こんな風になりたくてなっている訳じゃないのに、なんで分かってくれないの?って。
私だけでなく、彼も苦しんでいたことに、全く気付けなかったのです。
同じことを繰り返せば必ず別れが訪れると思うと、もう二度と繰り返したくはありません。
別れは辛いですし、好きな人とはずっと一緒にいたいですから(^ ^)
正直、女性特有の問題であるこの記事は、個人的にとても不快でした。
なぜなら、この件は経験した人にしか分かりませんし、女性でも程度の差がとてもあるので、結局は同じレベルの辛さを経験した人にしかどれだけ辛いのかは分からないと思うからです。
私は倦怠感や特にイライラが異常に強く出るタイプですが、痛みが酷くて全く動けなくなってしまう友人を見てから色々なタイプの辛さがあるのだと知りました。
ピルを使おうが使うまいが、ホルモンバランスのせいにしようが事前に何か対策を講じようが、どうだっていいじゃないですか?
だって、姫達が自分で決めたことですから(^ ^)
ただ、実体験から、その先の結果を考えることも必要なのかなと思いました。
何が自分の本当の幸せに繋がるかは、目先の解決だけでは測れません。
ところでKouさんって、医学部だったんですか〜?(笑)
私も全く同じ経験をしました。
彼にPMSについて話したところ、生理の辛さは分かってあげられないけど全部受け止めるから、どんな◯◯でも受け入れるから
と言ったのに、やっぱり最後は受け止められませんでした。
口でいうのは簡単です
でも、彼はPMSというものの本当の恐ろしさを知らなかったからこんな言葉が言えたんですね。
私は相手の気持ちを考えすぎるところがあり、相手がなにをコンプレックスに感じているのか、なにを言われたら傷つくのかよくわかるのですが
わかるがゆえに、PMSのときに、衝動的に彼の痛い部分をわざと狙ってズタズタになるような言葉を投げつけたりしてしまいました。
当然耐えられるわけありません。
PMSというものがある
ということぐらいは男性にも知識を持っていてほしいと私は思いますが、
自分がいま、生理でイライラしているということは、伝えるべきではないなと思いました。
スマートフォンの電源を切ったり、連絡を控えたり、デートの日にちをかえてもらったり、漢方などを飲んだり
工夫しようとおもいました。
おぉ…案の定賛否両論w
いろんな意見あって安心します。
私は生理の時は、男の人とできる限り会わないようにします。具合悪くて喜んだりはしゃいだりして、「明るく元気で楽しい私」ができないので。これは自分の為です。
もちろん、生理だって言えばみなさん大事にしてくれますが、それは彼らの勝手で、これは私の勝手。
ピルの件は言えばそりゃそうなりますよね(°_°)
ちょっと同棲のくだりとも似ているような。
その期間中のイライラや落ち込みを、なかなかコントロールできずにいたわたしですが 笑。
ピルは服用してないけど、今ではその周期を把握して、ある程度準備できるようになってきました。
ストレッチや自律神経を整えることを意識してます。
また、今、漢方を飲んでますが、けっきょく他のことも気になってきて、ストレスを感じない程度に食べ物を意識してます。
また辛くなった時に早めに休養を取ることも、一度倒れた経験があるので、大事かな。
自分の身体の声を聞くことが、自分を大切にしている実感があります(#^.^#)
kouさん生理分野の専門なのですか。私は生理不順で、20代前半まで何ヶ月かにいっぺんしかきませんでした。今は、間隔が長めではありますが、毎月くるようになりました。
何とか自分の身体のことを知りたいと思い、毎朝基礎体温をつけてます。初めの頃のめんどくささもなくなって、今は面白がっています(^^)私の場合は36.6をきると生理が来るので、今日くるかどうかが手にとるよーに分かる。
生理前の不調も、ただ不安なだけでなく、生理前だからと分かることで、受け入れることが出来るようになりました。
私は生理前はそんなに痛くなったりしないのですが、
以前、虫歯の痛みで夜も眠れず、翌日も仕事中ずっと痛みに耐えていたときに、ふと、痛いのはどうしようもないことなんだよなあと。自分に出来ることは、その痛みに振り回されるのではなく、痛みの中で何が出来るかを探すことなんだと気が付きました。
生理が煩わしいと思ったら、振り回されてしまいます。むしろ、生理は女性として、子供を授かることの出来る証であるんだから、それを誇りたいです(^^)
女性も男性も、自分のホルモンにより自分自身をコントロール出来にくい時がある。
女性は生理による感情と体のコントロール、男性は強い性欲のコントロールでしょうか…。
女性は体調や感情をなるべく穏やかな状態にするために、温めたり癒される事をしたりゆったり過ごしたりピルや痛みを緩和させるために鎮痛剤を飲んだり…。
同じく男性も強い性欲を処理するのに、自分で処理やお金を出してサービスを受け処理したりしてますね。
男性が自分のホルモンをコントロールする事もなかなか大変な事だと感じています。
男性がそのコントロールを放棄すると、その行動は『犯罪』になってしまうほどのホルモンを自分の中に持っているんですよね。
だからってそのコントロールの為に女性が身体をすぐに彼にあげる。と言う意味ではまったくありませんが、女性にも男性にもお互いの性に自分でコントロール出来ない(しずらい) 部分がある。ということを分かっておく事がいいのかな?と思いました。
ふふふ
もうKouさんに吼えたりしないですよ。
悪く言うつもりがないこともわかってますから。
私なりの生理対策について少しお話しさせてください。
私は、生理痛はひどい方でした。
でも母は軽く理解してもらえず薬に頼るんじゃないと言われていました…。
違う用で婦人科にかかった際に、ついでに生理痛について聞いたところ、
母も同席していたのですがお医者様が「お母様、間違ってますよ、薬で対応して
ください」と言ってくれたので
それからは薬を服用するようになりました。
当初は、病院で処方された生理痛用の薬を服用していましたが、
なかなか行く機会を設けることができず、病院にいけない間は、
痛みに耐えていました(苦笑)
あまり根拠のない理由ですが、私は生理痛に関しては薬局で買える薬は服用した
くないと考えています。
これは、本当になんとなく…。
風邪薬は薬局で買えるものを飲みますが、生理痛のものはなぜか避けています。
彼と関係を持ってから、昔の話ですが、私は二股の都合のいい相手になった期間
があります。
そんな人間になりたくありませんでした。
拒否をして私から別れ話をしました。でも、それでも会いたいと言われれば会い
たい、そんな弱い自分でしたが
体のことは守らなくてはいけない、そして彼に望まぬ妊娠を経験させたくないと
思い、
避妊はしていましたが、念には念を入れて、ピルを服用することに決めました。
でもそれも1年くらいでピルの服用をやめました。
やめたきっかけは、もう彼との関係を絶とうと思い、必要ないと思ったからと、
研修医のお友達にピルは副作用があり、服用は勧めないと言われたからです。
かかりつけのお医者さんは、そんなことは言いませんが、一つの意見として私は
研修医のお友達の意見を参考にしたいと思いました。
また、ニュースでピルの副作用で亡くなられた方もいると知り、やっぱりやめよ
うと思いました。
といっても、そのニュースで亡くなられた方が服用していたピルと私が飲んでい
たピルも種類が異なりますし、
合う合わないがピルの種類によってはあるので、いろいろ調べてお医者様にも相
談すれば、
危ないことはないと思います。
私が、今考えていることは、食事などで対応することです。
生理前にチョコレートなんか食べすぎると生理痛が重くなると聞きます。
またラベンダーリーフティーが、生理痛に効くとも聞きました。
生理のときは腹巻をしたり、無理はせず、温かいお風呂によく浸かり、お休みす
るようにしてます。
後、鉄分をできれば摂取すること。
プルーンは鉄分摂取には向いていないとか?
鉄分の状態によっては摂取量が少なく意味がない場合もありプルーンはそれに該
当するとか読んだことがあります。
まだまだ勉強中ですが、ちょっとネットで調べると一般人の方が必死にブログに
書き込んで勉強しているのも見つかるので
読むだけでもこちらも勉強になります。
ピルは費用がかかることと、副作用の危険から私は服用しないと決めました。
でも経験してよかったと思っています。
北欧の国のどこかでは(スウェーデンだったかな?)
付き合う際に申込みなどは特になく体の関係を持ち、その間はしっかりと避妊を
しあう。
お互いがもうそろそろお互いを正式な相手としていいかな?と思ったら揃って性
病検査へ行く…という。
これを聞いたときはすご~いと感嘆しました。
かといってすぐこの習慣を、見習え!いうことを聞け!と日本に無理やりあては
めてもうまくいかないに決まっているので
そんなことは望んではいません。
性教育はどちらかと言えばざっくばらんだと思うのですが、性教育という言葉が
私は嫌ですねぇ。
学校で教えられても、あんまり聞きたくないです。
それよりも私は、母親やお友達から真剣に話を聞きたいです。
だから私は、ここでまず大好きな恋愛を頑張る方たちへ、ピルのことなどお話し
したいと思いました。
後、子供ができたら、伝えてあげたいなと思います。
自分の体を大事にということと、性行為は嫌悪するものじゃないということを。
子供が娘だったら、断る勇気を持つこと、自分の価値を貶めないこと、
言葉が通じない獣がいる場合は逃げること…。
一筋縄ではいかないことかな、と思うので難しいですね。
ただ………
彼に言ったこともないですし、言うつもりもないのですが、
私が本当は我慢できないんですよね。。
生理中でもしたいですし、本当はゴムもつけたくないくらいです(^_^;)
でも、性感染症のこともありますし、そんな自分の体を大切にしないことは
自ら言うなんて価値を貶めることなので言いませんし、実行はしませんよ…
た、たまに自分の本能に暴走してしまうこともあるんですけれど…。えへへ…自重
しますorz
いつもコメント拝見しています(^ ^)
話は違いますが、私も金木犀の季節が大好きです。
(あのオレンジの花を紅茶の茶葉に混ぜて淹れるととっても癒されますよ♡)
PMSは本当に辛いですよね。
私は些細なことにイライラし始めると、そろそろくるな〜!と思います。
ある意味分かりやすいです(笑)
そうですよね、その期間は会わないという選択もいいですね(^ ^)
Kouさんの言う、’繋がりすぎない’が実行できて、一石二鳥かもしれません♪
それより私はまずは相手探しから…(笑)
生理じゃなくても、イライラしてるかも!
スゴく不安になったりもする。
自分を受け入れ難いから『生理だから』って、逃げてる気もします。
今回のメルマガで、そんな自分を発見してしまいました(^-^;)
すごく考えさせられる内容でした。
単刀直入ですが、私はピルの服用はしておりません。
ただ、何度か考えたことはあります。
私の避妊方法は男性に対して一方的に負担を強いる方法でしかなかったのかと考えています。相手には対策を求めているのに、私は積極的な対策(ピルなど)・避妊方法を行っていないことに罪悪感を持ちました。
私の好きな人は、生理を尊重してくれていたと思っていたのですが、それは私の思い込みで、無理を強いていたのかな…と不安になってきました。
それは自分を守るという意識が足りていないということかもしれません。
ありがたい事に、生理周期も一定していて、ほとんど乱れはないですし、傷みも少ない体質なんだと思います。
でも、以前、暴飲暴食が続いた時は、生理が重くて苦しい思いをした事があります。でも、事情があって薬を服用できずにいました。食事や生活習慣を見直したり、ストレッチを取り入れたりしてみたら、生理痛は劇的に回復し、今に至ります。
イライラしたりする事ももちろんあります。でも、それは生理からくるものだと自分でもわかる事なので、周期に合わせて予定を立てています。
自分の都合で当たり散らさないよう、生理のせいにしないように、周りに迷惑をかけないよう、十分に気をつけているつもりです。
そうとはいえ、完璧にコントロールできているわけではないかもしれません。
以前は生理が大嫌いでした。子宮を排除したいとまで思いました。女性であることを憎んだこともあります。
でも、好きな人ができ、女性で良かったと思え、生理も少しずつ受け入れることができました。
生理のリズムと共に生きることも、女性として幸せなことだと感じております。
女性の生理は、月や地球のリズムともつながっていると聞いたことがあります。
時には「気持ちの波」を感じることも大切なことかなと思っております。
なので、我慢しているという実感はあまりないかもしれません。
そうとはいえ、生理のせいにしないよう気をつけます。
その事とコントロールとは別問題だとは思いますが、私はまだ、ピルについては受け入れることができないので、この機会に色々考えてみたいと思います。
3/23[ものすごい反応です]
3/23[生理の理解]
kouさん、皆さん、こんばんは(❛◡❛❀)
主体性に繋がる話だなぁ、と感じました。
自分の意思で「飲む」「飲まない」を選択するの。
私は、生理日をコントロールする目的で、ピルを服用したことがあります。
自分で調べて(よし、飲んでみましょう)と思って、婦人科で処方してもらいました。どうしても、ずらしたかったから。
吐き気の副作用に関しては(ああ、ちょっと胃がムカムカするかな)で、私は済みました。
生理痛に関しては、毎月それなりにあるかしらね。
腰の重さや腹痛は、市販の鎮痛剤(私はEVEを持ち歩いています)を、きっちり服用することで、やわらげています。私は鎮痛剤を飲むことに抵抗感は無いし、快適にすごしたいから飲んでいますよ(ˇ◡ˇ❀
ああ、ピルの話だったのに、それてしまった・・・
ピルを避妊目的で服用する場合は、飲み続けることが大切なのでしょうから、それはそれで、大変でしょう。
コンドームでの避妊は、正しく着用しなかったり失敗することもあるから、ピルを正しく飲むことで、しっかり避妊はできますね。
彼と私の避妊は、彼が自発的にしています。これは交際当初から変わりません。
排卵日ころは、彼に伝えます。「あのね、今日、排卵日ころなの・・・」と。彼は
「うん、わかった。気をつける」と、いつも以上に、気をつけてくれます。
私の年齢的に、受胎能力は衰えつつあるかもしれないけれど、排卵があるなら、妊娠の可能性はありますから。
彼と私の間には、信頼関係があります。もし何か不測の事態が起こっても、彼は、精一杯の愛情をもって、私に向き合ってくれるるでしょう。
もちろん、そうならないように気をつけますよ❀
3/23「生理の理解」
ここ数日の性のお話、ずっとKouさんから聞いてみたかったので、嬉しいです^^*
みなさんのコメントも、本当に勉強になります。
私は生理痛は、ひどい方でした(過去形です^^)
中学生の時は、1日目は起き上がることもできなかったり。
でも、母の協力もあって漢方を飲んだり、
生理が来る数日前から薬を服用したり。
私の場合は、年を重ねるごとに痛みが軽くなっています。
今は、薬さえ服用していてば、1日目もそれほど問題なく過ごせます。
ピルは、服用してたことがあります。
ただ、恋人がいた時期ではなく、大学受験のとき。
そのときはとても情緒不安定になっていて、
試験前になり、心療内科の先生に勧められました。
私が不安になる原因を、ひとつ取ってくれました。
いつ来るかわからないものが、決まった日に来るから、安心しました。
私の場合は、副作用が特になかったから、良かったのかもしれないです。
女性の心と体は深く繋がっている。
生理は、女性の体だけでなく心に、強く影響を与えるものなのでしょうね。
もしかしたら、その逆もあるかな?
心が安定してきたら、生理もそれほど苦にはならなくなるのかもしれないです。
私は大学受験のときは、生理のたびにものすごくしんどかった。
苦しいものが2重になった気分^^;
でも、今はそのときほどの「不安」な気持ちがないから、
生理がきたとしても、「あー、きた(笑)」という感じです。
痛いですし、いやだなぁとも思います。
でもこの頃は以前よりも、痛みとうまく共存しているような、気がします^^*
ここにいる姫さま方が、ご自分の大切な大切な身体と、ゆったり向き合えますように♡
今回から名前変えます。よろしくお願いします。
生理の理解について
私の義妹はPMS酷いです。
その期間中は常にカリカリして怒鳴っていて、些細なことで言いがかりをつけられたり絡まれたりします。
彼女自身はそれが普通になってしまっていて、生理だから仕方ないよ、と開き直っています。
あまりに酷いので、彼女の母にも婦人科に行って相談乗ってもらったら?と勧めたのですが全く受け入れて頂けません。
これがもし、彼女自身がPMSの酷さを自覚して、対策を少しでもとるように努力をしてくれているのならまだ話がわかるのですが、、
全くそんな様子もないし、むしろ今の状態が当然と思っているようなので、私はちょっとそりゃ無いんじゃない?って感じてしまいます。
話はそれますが
大人になればなるほどに、本当の事を言ってくれる人っていなくなってきますよね
当たり障りのない、耳障りのよい言葉しか会話としてかわされなくなるというか、、
上記の彼女のようなことをしていると、距離を取っていく、離れていく人間は絶対いると思うのですよ。
だからもったいないなあって思ってます。
全てをコントロールするのは無理かもしれないけど、コントロールしようとする気概は持っていたいですね。
そういうところまで考えたことがなかった。
自分の体(健康)に今まで無関心だったので、これを機に勉強してみようかな・・・。
ピルって避妊防止だけだと思っていたので。
その日の体調や気分に流されたままで1日を過ごすことが多かった私ですが、ずっと不機嫌で1日が終わることはないんですよね。
コロッと気分が変わることもしばしば。
人のせいにしない。うまくいったときに「他人のおかげ」だと考える
私にはとても深い言葉でした。
何かのせいだらけにしてました。
体調が悪いから~できないとか、拘りありすぎ、制限しまくり。
体調は変えられないけど、気分って変えられるんです。
私も子宮筋腫を患ったときに辛い目にあいました。
ケミカルナプキンでなく、布ナプキンおすすめします。
そんなときだからこそ、お姫様な自分を演じてみませんか(笑)
自分がどうありたいか、だと思います。
PMSで辛い目にあっている、悲しい思い出があった。
これから先はどうしたいのか。
他人に委ねないで自分でこうなりたいと思い望むほうが楽しいかな。
もっと楽になれる。
もっときれいになれる。
kouさんおすすめの『心配ごとの…』の本にも不覚にも深く頷いています。
まだまだわかってないことだらけ。
今は幸せ言葉を口に出して、ハッピーで過ごせるようにコントロールの練習。
私は満ち足りています。
私は夢を実現します!
今日も与えられているすべてに感謝します。
すべてはうまくいっています。
以下、大野梨咲さんという方の言葉を引用します。
自分をお姫様と思って、お姫様と接するように自分に接してあげると、今度はあなたがお姫様の扱いを受けるわ。
自分をお姫様だと思い、それにふさわしいものを自分に与えていくというのは自分自身を慈しむ行為そのものだから。
だからね、つらいときはまず自分に優しくしてあげて。
自分はお姫様だと思って、自分にふさわしい行動や言葉を選んで。
みんなお姫様の資質を持っているんですって!
だから「あなたが望む環境にふさわしい自分として大切にしてあげること。 」
キラキラする言葉ですよね。
私はまだまだ自信が足りず、自分のきれいに納得できる日がくるのか不安になったりしますが(笑)
ピルのことは不勉強でした。
生理についても曖昧なまま理解してないことが多くて…反省します。
以前は、YYCで初めてメールくれた方に食事に誘われて終電が早いから「泊まろうよ」と返信きたときは、ご馳走するからエッチさせて~ってこと?てびっくりしました。
食事と体じゃ等価にならないよ~!!
こんな男性は相手にしないでいいですが、大好きな男性には駆け引きによる女性の価値の高さだけでなく、私も知識がないのでうまく言えませんが言葉で伝えたほうがいいことあるのではと思いました。
Kouさん、どう思われますか?
生理は人によって様々ですね。
探すと良い本たくさんありますよね。からだを緩めたり、骨盤ゆらしたり、目を休めたり。。ナプキンを使わずトイレで排泄したりも訓練すれば出来るようになるそうです。そして生理痛も楽になるらしいですよ。私は酷い方ではないのできちんと本を読んでいませんが、もし酷かったら片っ端からチャレンジするかな。少しのイラっと感は仕方ないけど、毎月辛い思いをするなんて…しんどいですよね。。
ピルの話はそういうことなのか!って思いました。飲んでいることを話しちゃいけないんですね!
話したら、俺のために!?と、喜ばれるのかなぁ?と勘違いしてました(。-_-。)
避妊についてはまだまだな部分があります。でも、避妊しないならその先はないよ、というのはやっと出来るようになりました。これはなかなか出来てる人いないの、わかります。私の周りも多いです。
私は価値があるのだから、きちんと避妊。頑張りますね(*^_^*)
みきちゃんの、コメント読みました。
症状に、個人差があるとはいうけれど、本当に辛い感じ(´・_・`)
毎月、大変なんだね。私なら、その期間は、他人様に優しくする余裕なんて無くなってしまいそう。
みきちゃんは、きっとその最中でも、多くの人に愛情をもって接してきたんだね。びっくりした。
そういえば・・
この前、私がしたコメントに、みきちゃんは気付いたのね。うん、そうなの。
あの〇〇ちゃんは、みきちゃんのことですよ~♡
お返事、気にしないで~(*˘︶˘*).。.:*♡
少し話がズレルかな、とも思いますが、、布ナプキン使うと、生理の状態が良くなる(辛さが軽減される)と、聞いています。わたし自身は、あまりつらくないのですけど、可愛いプリントのとか、ヨモギなんかの天然の染料で染めてあって、体に負担がかからなくなり、結果的に軽くなるらしいとか。
ものすごい、重い方には、あんまり説得力ないかなあ、、、
わたしとしては、いつの頃からか、生理があることもありがたいと思えるようになりましたし、そう思えるようになったら、自分の身体もいとおしいと
思えるようになりました。
こういう人もいるのね~~という、ご参考にしていただければ幸いです~~~
(-ω-) (*`ω | 壁
・・・
(oωo)
私、こちらで勉強するようになって初めて、
感情の変化が激しいことに気付きました。
それをなんとかしたくて、体温計とアプリを導入しました。
それまでは、体温計や体温をつけることは
私には関係ないものだと思っていたんです。
ホルモンスターの表現は、明るくて大好きです。
言い訳にしたりもするけど、せいにはしていません。
向き合っています。
ピルは女性の病気や症状緩和の為に服用することは納得できるのですが、
避妊目的のための服用は納得出来ません。
私は避妊目的では服用しないと思います。副作用のほうが怖いから。
ホルモンのバランスも自分の中で見つめていきたいからです。
医学が進歩してコントロールが可能ですが、出産も私は自然にこだわりました。
お腹の赤ちゃんが出てくる時期を一番良く知っていて月の満ち欠けに関係するとも
聞いたことがありました。10日ほど予定日より遅れましたが自由な体位で出産し
ました。ちょとこだわりすぎな私ですが、ケミカルなものはできるだけ体に
入れたくないです。
精神安定にはフラワーレメディーやアロマを使用しています。
花のエネルギーをいただくイメージで思い込みかもしれませんが、
私には合っています。たんぽぽコーヒーも体を温めておすすめです。
布ナプキンも体を見つめる意味で良かったです。
今は忙しくて使用していないのですが。
生理前のあのスイッチが切り替わるような不快感は本当に不思議だと思います。
息苦しさ、鬱状態、食欲の異常、ホルモンに支配されるのも仕方ないと
受け入れています。辛いけど。
生理前でちょっと不安定なので今から寝る前の瞑想タイム?!
致します。
スミレさん こんばんは。
今日は久しぶりに寒いので夜景も月もくっきり見えて
綺麗です☆
今は前に比べたらとても楽です(^^)
元々欠陥人間だったので、生理痛も酷かったのかも知れません。
でも、友達や会社の方が治療に何年間も通ったり入院!のお話を聞いて。
本当に大変そうでした。お顔が変わっちゃうんです。
今から10年位前にこの身体で今後も生きていくんだけど、このままじゃ
駄目だと思って本格的に行動開始しました。
生理前に浮腫むって事も友達に教えてもらうまで知りませんでした。
自分の変化に無頓着だったんです。興味もあんまりなかったです。
こしあんとつぶあんの違いも興味がなくて気付かない鈍感なので…
知れば恐くない。変化する自分を許してあげる事も出来る。
今回もいっぱい気付いてお勉強になりました。人生と主体性に気付けました。
Kouさんと皆さんに感謝です(^o^)丿
スミレさん いつも見つけて下さって
ありがとう御座います~(*^。^*)
私は、生理前は感情のコントロールができず、タガが外れるような感覚に陥ります。
些細なことでイライラする。涙もろくなる。何でもかんでもネガティヴに考える。
家で母親に生理前を理由にするな!生理は病気じゃない!そんなことでお産できないわ!母親にもなれないわ!と怒られたことがあります。
それを聞くと、いやーごもっとも(笑)と思います。
はい。私が悪いです。申し訳ないです。
では、どうコントロールすればいいのか?
私は、生理前は極力人と会いません。自分が好きなことをします。
好きな彼にも会わない、連絡しない。メールが来ても、明るい私を装います。食生活も洋食はほとんど食べません。時々食べることはありますが、食べた日は野菜をたくさん食べるようにしてます。日々、和食中心です。野菜をたくさん食べて、ご飯もちゃんと食べて、脂っこいものは控えます。お菓子も食べません。白砂糖はイライラを助長させます。そのため、甘いものも一切食べず三食の和食中心です。塩分も控えます。
そうすることで、イライラも軽減するし、生理痛も軽減します。早寝早起きもします。お酒ものみません。体を冷やさないようあったかいものをたべ、飲み、お風呂にはゆっくり浸かってマッサージもします。
イライラしてる!と思ったら、歩きます。歩いたりして汗を流すと、イライラが緩和されます。
生理中も、痛いからといって寝てばかりだと余計痛いです。
だから、歩きます。余計忙しくします。そうすると、痛みが麻痺して痛いことも忘れてしまいます。
PMSがひどいという人は、本当にここまでやってるのでしょうか?私の知る限り友人でもここまでやってる人は見たことないです。
みんな、でも、生理前ってどうしようもないよねーで話が終了していることがほとんどです。
思うんですが、仮に子供が出来て子育てするとき、子供にイライラを一番あてやすい思うのですが、じゃあそれを「お母さん生理前でイライラしてるから、我慢してね」とでも言うのでしょうか?私が子供ならなんて幼稚な大人だろう!?と思います。親のくせに!と。
生理は、女性ならみんなあることだし、コントロールできている人がいる。
確かに程度の差はあるかと思いますが、その程度の差でさえ、生活習慣を変えることだけでも違ってくると思います。
いまは、なんでも病名がつきます。だからか、それに甘えている人も多くいる気がします。もちろん私もそのうちの一人です。気を引き締めていないとすぐに甘えが出ます。
でも、ダメだ!と気づいて努力してます。
私は、ここで、私はこんなに努力してます!とひけらかしたいわけではなく、ただ、こういう方法がありますので、試してみてはいかがでしょうか?と思ってます。
でも、友人に言っても誰もやってくれる人はいないんですがねー(笑)
年齢を重ねる毎に、生理痛は軽くなりましたが、生理前のイライラは増しているようです。
私の場合、そのイライラは子供や夫に向かってしまいます。
些細ないつもはそこまで怒らない事で、イライラにまかせて怒鳴る。言い過ぎたと思って自己嫌悪に陥る。この繰り返しです。
生理前だから気をつけなきゃって、思うだけだったから、同じことを毎月繰り返しています。
これを機会に、自分の身体と心を見直そうと思い、日記に毎日の身体心の変化を書くようにしました。生理から何日後か分かるようにして、今の自分のパターンを知る事から始めます。
そして、パターンが分かれば、それに対処する具体策を考えます。
生理前だから気をつけなきゃ、だけではなく、なるべく具体的に動ける事を見つけたいです。
毎月、生理前はしんどいなーと思ってはいましたが、思っているだけで、それこそ周りの人が察してよ!くらいに思っていた事もあるので反省(>_<)
今更で恥ずかしいですが、記録して客観的に自分の身体心を理解できる事から始めます。
2015年3月23日 生理の理解
いまメンタルコントロールの為に、ある方法を実験中です。
結構いい感じの成果が出ています。
心身がこなれるまで時間が必要なので、
皆さんに教えられるのはまだ先の話になるのかな?
上手くやれば、たぶんKouさんの冷え症も治るかもしれないですよ(笑)。
Kouさんに質問なんですが、
Q.淑女のお酒のたしなみも、
根本的には、生理とおんなじでOKと考えていいよね?
++
昔から「私が泥酔するのはかっこ悪い」と思っているから、
飲む量っていうのはある程度のラインを越えたら、セーブしちゃうんだけど、
この考え方で合っているかいるか答え合わせをしたいから、
Kouさん教えてくださいね
※一応、飲酒関係でキーワード検索してみたけど、
自力で記事見つけられなかったから、もし知っている方は、教えてくださいね。
では、今日も一日よろしくお願いします(^^)/