
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
もう、タイトルを見た瞬間に何の話か分かっちゃったんじゃないですか(^^;
そうです。その話です。
実は先日、といっても昨日ですが、その昨日書いたメルマガの反応があまりにもすごくて、ついにブログの記事にして新たに話すことにしました。
メルマガサポート記事のコメントを見ても、その反応のすごさは分かると思います。
コメントもそうですが、僕宛のメールも爆発しました。びっくりしました。
ごめんなさい、まだ読み切れていません・・・
さて、僕は一体そのメルマガに何を書いたのか。
昨日、3月13日のメルマガと言えば、この1通しかありません。
「2015/03/13 自分のいいとこがわからないんです」
僕はそのメルマガに、こう書きました。
どうしても判断に迷うとき。
あなたのお父さんの気持ちになってください(^^その男性と娘のあなたが一緒にいて、果たしてお父さんはどう思うかです。
安心して見守ってくれそうですか。お父さんにとって、あなたは宝物なんです。忘れないでください。
「あれ、メルマガにそんなこと書いてありませんよ」
という人は、まだまだ読み込みが足りません。
もっと徹底的に読み込んでください。
でもまあ、今や秘密でも何でもなくなってしまっているんですよね。
ひどい人になると、メルマガの本文そっちのけでその部分をチェックしにいくことが日課になっているケースもあるみたいです(^^;
そして、その部分がないとがっかりしてしまうという・・・
まあいいです。
この13日のメルマガは、主題の内容もかなり反響があったんですが、やはりこの「お父さん」の話の反応がすごかったです。
ここまでとは思いませんでした。
一番多かったのは、
「思い出して、泣きました」
というものでした(^^
そうです、思い出してほしいんです。
僕は自分に娘がいるわけではないので、自分の実体験として父親の気持ちが正確に分かるわけではありません。
それでもこれだけ恋愛相談を受けていると、女性の父親がどう考えているかまで、透けて見えてくるものがあります。
お父さんにとって、娘は本当に宝物なんです。
父親と娘の関係性が悪い家庭も多いので、表面的に見ると当てはまらないと思っている女性はかなり多いです。
でも、娘との関係が悪かろうと、父親の人間性によほどの問題がない限りは、娘が宝物であるという感覚は間違いなくあります。
それを知ってほしいわけです。
実はこの「お父さん」の話、以前にもブログで話したことがあります。
そのときも大反響でした(^^
あなたのお父さんは、あなたを宝物だと思っているわけです。
何よりも大事なんです。
このブログで、「姫」という表現を時々使っていますが、お父さんにとっては、娘はまさに自分の国のお姫様なわけです。
そんな大事な存在が、どこの誰にどう扱われているか、いつも気にしているんです。
あなたが今相手にしているその男性は、お父さんが安心してくれるような男性でしょうか。
お父さんは、基本的にどんな優秀な男性を連れてきても、喜びません(笑)。
喜ばないんですが、姫を預けるに相応しい男性なら、安心はしてくれます。
いつも考えてほしいわけです。
僕のところに相談を持ってくる女性の中には、「とんでもない男性」と呼ぶべき人を相手にしてしまっている女性がやはり少なからずいます。
僕はそれを否定はしません。
好きなものはしょうがありません。
他の誰にも分からないことです。
二人の中で深いエピソードがいくつもあるのかもしれません。
だから僕は恋愛相談で、相手の男性がいかにふざけた男であろうと、女性の気持ちが本物ならいくらでも支援します。
人間は変えられるので、最悪の男性が相手でも、最終的に幸せな恋愛になるように落ち着けることができる可能性はあります。
でも、僕でもやっぱり思うことはあるわけです。
特に女性の心がきれいであればあるほど、相手の男性が相応しくないことに腹が立つこともあります(^^;
恋愛は1対1でやるものなので、最終的に本人が納得しているのであればそれでいいのですが、できたら考えてほしいとは思いますね。
「私は父親がいないので、全くこの話がピンと来ませんでした」
とか、
「父は最低の人間で、憎むべき相手でした」
というような意見もありました。
これは、お母さんだと代用しにくいかもしれません。
そういう場合は、おじいちゃんでもいいです。どうでしょうか。まったく記憶がないですかね。
かわいがられた記憶です(^^
「お父さんも、おじいちゃんもいません。イメージできないんです。」
という場合は、これだとどうですか(^^;
まあ、あくまで一つの例として、です。
ゆんちゃんより:
お父さんがどう判断するか。
正直、両親が離婚して、以来疎遠なので父親の反応がイマイチぴんときません。
だから、kouさんがどう思うか でいいですか?٩꒰。•◡•。꒱۶笑
それならちゃんと考えれそうです♬
いいでしょう!
僕がどう思うか。それでイメージができそうなら、「Kouさんが見たらどう思うか」でぜひ考えてみてください。
「僕は自分に娘がいるわけではないので、自分の実体験として父親の気持ちが正確に分かるわけではありません。」
つい先ほどこう言いました。
娘はいません。いないんですが、僕のところに相談を持ってくる女性、このブログで恋愛の勉強をし続ける女性、それぞれ大事な宝物なんです。当たり前じゃないですか。
そうでなければ、ここまでやりません。
僕はあなたが大事だから、このブログを一人で書き続けています。
僕に堂々とノロケ話を持ってきて、「Kouさん、どや!」くらい言えるようになってください(^^
あなたが相手にしようとしている男性はどんな人ですか。
本当にあなたに相応しい男性ですか。お父さんは安心してくれそうですか。
僕に堂々と言えそうですか(^^
暴力や怒声に打って出る男性を相手にしているあなたを見て、安心するでしょうか。
都合が悪くなると雲隠れする男性とつきあっているあなたを見て、安心するでしょうか。
道に唾を吐き、たばこを窓から投げ捨てる彼があなたの交際相手だとしたら、安心するでしょうか。
自分の宝物であるはずのあなたが、他の女性と並べて繋ぎ止められている様子を見て、安心するでしょうか。
ちゃんと考えてください。
これは、相応しくない男性を今すぐ即座に切り捨てろと言っているわけではありませんよ。
相手が今のあなたに相応しい男性なのかどうかをまず見極めたうえで、それでもその相応しくない男を相応しい男性に変えることを決めることもできるわけです。
ただしそれには大変な労力がかかります。
それをする場合でも、あなたが大切な時間を投入して、それをするだけの価値がその男性にあるかどうかも、見極めないといけないのです。
お父さんは・・・どう思ってるのか分かりません。
離婚して疎遠なので。
だから、「Kouさんが見たらどう思うか」を読んで考えさせられました。
今回の記事を読んで思わず泣いてしまいました。
嬉しい、悲しい、辛い・・・いろいろな思いが混じった涙です。
嬉しい涙はもちろん、Kouさんからこの言葉を貰えたからです。
>娘はいません。いないんですが、僕のところに相談を持ってくる女性、このブログで恋愛の勉
>強をし続ける女性、それぞれ大事な宝物なんです。当たり前じゃないですか。
>そうでなければ、ここまでやりません。
>僕はあなたが大事だから、このブログを一人で書き続けています。
もう読んだ瞬間からダム決壊です(ノ□`。)゜゜。
こんなに私達読者を大切にしてくれるブログは他にはありません。
どれだけ現実で辛いことがあっても、ここに来ているときは
Kouさんの大きな愛に包まれて、女性であることの幸せを感じることが出来るんです。
本当にいつもありがとうございます。
それと同時に父親の話が出て来て、グサッと刺さる痛みもありました。
実際私は父親とは上手くいっていません。
父親の母や私達子供に対して暴言を吐いたり、食器や家具を壊したり
他にも女性問題があったりして、幼かった私はいっぱい傷つき心は冷え切ってしまいました。
みかんぬさんのコメントを読んでたら、自分自身の姿と重なってまた涙・・・。
今振りかえってみると、これまで辛い恋愛がやめられなかったのは
どこか父親とのこじれた関係が影響しているのかもしれません。
心の深いところに男性不信という気持ちが根付いているからなのかな。
なんだかとりとめのないコメントになってしまいました。
私は父と疎遠なのでかえって、妄想の中の父親がどう思うかという感じで考えています。
美化してるのかも。(笑)
母は父を好いてないようなことを言うけれど、父は不器用なんです(^_^)
ごくたまに、連絡くれます*
祖父は1人亡くなってもいますが。
2人とも大事にしてくれています♪過保護なんじゃないかと思うくらい。
祖父とのお姫様ごっこが好きでした(^_^)
さて、彼はわたしの家族の男性陣に認められるかな、、。
彼は力を持ってるので、引き出すのはわたし次第かなって思っています♪
うん。たぶんだけれど、大丈夫なの(*^^*)
認めてもらうためには、彼にも頑張ってもらうけれど、、。
わたしも、きちんとダメなことはダメ。自分を大切にしながら彼に接していかないと!
わたしも父親の愛についてはピンと来ないですが
おじいちゃん!と言われて考えると大丈夫です(笑)
おじいちゃんが理想の男性!とまで、
おじいちゃんのこと知らない。
本当に無口なおじいちゃんでした。
でも、親とダメな関係がピークだった高校時代、
家に居たくなくていつもおじいちゃんに
会いに行ってました。
会話はほとんどなかったです(笑)
今思うと不思議な空間。。。
だけど、おじいちゃんがわたしを大切で
前面に受け入れてくれているっていうのが
伝わって来ていました♪
同じコタツでつまらないテレビを見て・・・
わたしはいつも寝ちゃってましたが。
おじいちゃんに会いたいな。
彼のこと、どう思ってるかな~
多分、大丈夫なんじゃないかな(^-^)
父はそろそろ自分がいなくなっても自分の代わりに私を託せるような、安心できる相手を連れてきて欲しいようです
今好きな人は少し父に似ています
私の旦那さんになる人と一緒にお酒を飲むのを楽しみにしている父のためにも、幸せになりたいです
父上には 申せませぬ。
お慕いしております殿方は
わたくしの胸の中だけに
誰にも告げずに
想い慕って参りまする(*_*)
この話を聞いて思い出したのは、
私を「宝物」のように思ってくれている両親は、「私の方が(グレーな)彼に相応しくない」でした。
彼の家の敷居が高いこと、私には少し難聴な障害があること、そんな理由でです。
久しぶりにこの現実を思い出してブルーになりました。
私自身はそこまで彼に相応しくないとは思ってなかったのに。「甘い」と言われた始末です。
これが解決しないとずーっとグレーなままかも。
親の話はつらいなぁ、色んな意味で。
複雑な気持ちが多すぎる。
でも、父がわたしを大切に思っているのであろうことはわかります。
そして今の関係の彼を紹介して安心はしないとも思う。
だけどその関係を良しとしてしまったのは、わたしの不徳の致すところでもあり。
彼は目覚めればとっても素敵な男性になる!っていう信じる気持ちが無くならない。
だからわたしが見切りをつける時まで、わたしの恋愛相手は今のところ片思いの彼です。
大変な労力がかかってもいい。
それだけ大好きだから。
あの人としあわせになりたいから。
いつかKouさんに「どやどや!」メール送ります!
もうお腹いっぱい!って思うくらい(笑)。
去年亡くなった父のことを思い出しました。私の花嫁姿が見られなかったことが、心残りだって話していました。私はお父さんの大切な宝物だから、幸せにならなくちゃいけないですね。もっと自分を大切に思って、愛します。
最初に…ももかという名前で書き込みしていましたが
ももかさんが他にもいたので、漢字の「萌々花」にしました。
ぐさっときました。
最近父親に「家を知っていたら、相手の家に乗り込んでいるところだ」と言われたばかりです…。
(私は彼の家を知っていますが、この言葉を聞いて父親が彼がどこに住んでいるか知らなくてよかった…と思いました)
付き合い始めた当初は良い出会いがあってよかったねと喜んでくれていました。
でも、年明けに5日間体調不良で連絡が取れなくなり
バレンタインデーの10日前に突如連絡が取れなくなり今に至ります・・・。
だけどやっぱりまだ彼のことを信じていたいと思う気持ちがあります。
連絡取れなくなる直前まで、好きという気持ちはメールや態度から伝わっていたから…。
もう少しだけ彼を見極めるのに時間を使おうと思います…。
暴力はなかったけど、そんな男性を好きになった事がありました。最初はさすがに、やさしいだけの姿だけでしたが…。怒声、雲隠れした男性。毎日その人のことばかり考えていた私でしたが
kouさんのブログで勉強していたからか彼の今まで見たことない姿見て何かおかしいと思い自分の言いたい事を伝えて、わかってくれなかったので見切りつける事が出来ました。あの頃のような大好きだった気持ちが今ではないんです。
読みながら涙がポロポロとこぼれてきました。
私は家族仲が悪いわけじゃないのになぜかイッパイ愛されてるな、って思えませんでした。子供をベタベタに可愛がるって感じではなく、結構ドライな親だったので……。
だから娘にメロメロなお父さんとか憧れです(^^;
それでも優しいところもたくさんある父で、亡くなってしまった今、いい思い出がたくさんあります。
今の彼は結婚しているので、堂々とは紹介できませんね。
たまにお仏壇に手を合わせて父にお願いしています。
私が幸せな結婚をして、ずっと幸せに暮らしていけるように見守っていてください、と。
涙が出そうでした。
私の父親は私が小学生の時に病気で亡くなりました。三姉妹である私たち三人を父は宝物だと思ってくれていたんだ〜と思うと凄く嬉しく思います。宝物が3つもあった父は幸せだったんだんだなって。
きっと今の私を見たら父は心配すると思う。変わらなければ…。
kouさんが私の父親だったらどう思うか…を思って行動しよう(^^)
kouさんのブログで父親に会いたくなりました。
「わたしが大切な時間を投入して、それをするだけの価値がその男性にあるかどうかも、見極めること」
ここでたくさんお勉強してきました。誰より楽しく、誰より熱心にお勉強してきたと自分に誓えます。
だからでしょうか、わたしの恋の決断は、
「わたしはこれ以上、この恋に大切 なエネルギーと時間を投入しない」
ことを選択しました。
わたしは、少しこの恋に疲れていました。残念ですが、納得しています。納得感があると、自然と前へ進み始めています。
恋の終わりは夕焼けの空のように
寂しいけれど‥
朝は来ないような悲しさがあるけれど‥
また必ず朝はやってきます。
わたしは、夕焼けの寂しい色を朝焼けの希望の色に塗り替えているところなのです。
私は、小さな頃から、父が大好きです。このブログのお父さんネタが、私にとっては1番わかりやすいかも(笑)男は単純とか、行動するのに理由がいるとか、父の行動を振り返るとめちゃくちゃわかります。
彼がいることは言ってないけど、彼の言ったことを、「(友達が)こんなこと言ってたんだ〜」って話して笑ってくれたら、なんだか嬉しい気持ちになったりします。
私の人生で決めたことを、ちゃんと話を聴いて応援してくれている父だから、その想いに恥じないような彼に仕立てあげなきゃな〜って思います。
ふさわしい男性かどうか
ですか(*μ_μ*)
わたしは最近、内視鏡で、危険の手前まで慢性胃炎になっていることがわかりました。
強くならなきゃ。
強くならなきゃ。
と、今でも思うけれど
今わたしの周りにいる男性は、
いずれも、
優しい、
です。
もっともっと幸せになってほしいから
お勉強して、いくらでも笑わせる!
と、
太陽みたいな優しさをいただきました。
または
強くならなくたっていいよ。
そのままでいいから。
とゆう
大地のような優しさをいただきました。
太陽でいなきゃ。
太陽でいなきゃ。
とは思うのですが、
いっぱいいっぱいなときには
もう、そうゆうのを一旦だけ諦めたりします。
*○お父さん、も、ホワイトデー、用意してくれたね、ありがとう♡
父親に大切にされています。
過去のことから、いろいろ思う部分もありますが、大切にされている実感は、どんどん大きくなっています。
そんな父親に紹介できるか?
はじめは、彼を好きな気持ちが強かったくせに、彼とは合わないだろうなぁ、紹介はできないなぁと正直思ってました。今でも、そう思うところもあります。
ただ。。。不思議だったのは、彼の変な連絡でさえも、なんと父親がうすうす気付いていて、肯定するような発言をしていたこと。
絶対に嫌うタイプかな?と心のどこかで思ってたので、そういう意味で意外でした。
でも、父親に初めから好かれる彼、というのは、現実にはなかなか難しいですよね。
父親や母親や家族に、彼のことも認められたいというのは、ゆくゆく2人で乗り越えたい壁のひとつかな?とも思います。
困難なことでも、彼と乗り越えたいと思うのか? 自分の気持ちを自問する時のひとつの指針にしています。
泣いてばかりの自分が、イヤで、
前向きになろうって、たくさん本読んだり、ポジティブになる事、たくさん実践して、ようやく最近、プラスな考え方になって、エネルギッシュに、強くなれてきてます☆毎日が充実してて、ほんとに人ってこんなに変わるんだって(o^-^o)大好きだったタバコも、スムーズに辞めれています♪
そんな時に、仕事で病んでるから、そッとしとこうって、連絡を絶ってた彼から、1通の『元気にしてるかな、、?仕事、少し落ち着いてきたよ 』って内容のメール。1ヶ月ぶりのメール。たった1通のメールだけど、メールかよって思われるかもだけど、私には特別で…。それでさらにハッピーで、涙なんて無縁だった数週間からの、
この記事で、即号泣・・・・。
今の彼を、心から、父親に、堂々と、この人となら、私は絶対幸せになれる!って、言えるかなって。。
考えさせられました。。
メルマガを読んだとき、今のままの彼ならいらないなーと思いました。
まだ、切り捨てられるほど割りきれてはいませんが、数ヵ月前とは比較にならないほど強いわたしがいます。
彼のことを脇に置けるくらい軸が自分になったから、なおさら冷静にこの記事も読めているのかもしれません。
別な男性を相手に技法を試しつつ、誰と恋愛するか見極めています。
父親、ですか。
むしろ親を紹介したくないぐらいなんですが(笑)
家族を例にとると落ち込むので、おじいちゃんにしよう。
無口だけど子供好きで、マメなおじいちゃんでした。
亡くなってから、私のために書いた毛筆の半紙が見つかりました。
「誠心」と書いてありました。元旦那との結婚を伝えたときに書いたみたい。でも直接渡してはくれませんでした。
反対はしなかったけど、何か思うところがあったのかな。
次、もし縁がある人がいたら、おじいちゃんのお墓の前に安心して連れていける人にします。
私は父親に何でも相談します。
今の彼のことも隠さず話してはいます。
安心はしてないだろうなと思う。
いつも父親が言うことは『ゆりえが決めたことは応援する。少し離れた所から見ているから、助けが必要な時はいつでも言いなさい』
結婚した時も離婚してシングルマザーになった時も反対はせず受け入れてくれました。
高校生の時も夜中に遊びに行く私を止めたことは一度もなかった。
だけど、助けを求められたらいつでも動けるように帰ってくるまで起きて待ってた。
放任されてると思ってたけど、自分が親になって子供のやることに口出ししないということがどんなに大変か。どれ程の信頼がないと出来ないかということを感じています。
今も私が仕事に子育てに自分の時間や彼との恋愛に時間を使えるのも父親がいてのことです。
父親が安心出来るような彼に育て上げたいと思います。
こんばんは♪
今日は久しぶりに、ゆったりとブログにいました^^
お花も買ってきて、今は気分が良いです。
あざやかなピンクの薔薇!
凛々しくて、可愛い。
>あなたが大切な時間を投入して、それをするだけの価値がその男性にあるかどうかも、見極めないといけないのです。
時間をかける価値がある人です。
というよりも、自分が今こうして変わっているのだから、
それだけ価値のある人なんでしょうね。
彼の今の状況もあるので、年単位は覚悟しています(笑)
それでも、他の選択肢も考えています。
彼の他に運命の男性が私にいるのなら、
きっとこの恋の過程で出会うのでしょう^^*
>僕はあなたが大事だから、このブログを一人で書き続けています。
Kouさんに出会えて、私は本当に嬉しいです。
大失恋して、
復縁を目指して、
恋愛を勉強し始めて、
ひたすら進んで、
まだ新しい恋人はできていないけれど、
私を大事に、大切に想ってくれる人に出会えた事、
今、本当に幸せです♡
この状態を父が知ったら悲しみます。分かりやすい基準ですね。
今の私は、自分の価値が低いと思ってきていて、「どちらが上か分からせる」をしなきゃいけない状態。
頭では分かってるけど、気持ちが追いつかない。
そんな中、社会人としては先輩のある知人男性に「あなたは何のメリットを彼にあげられるの?」と言われてしまいました(笑)
今日は、復習して早く睡眠をとります(-_-)zzz
だから、私には彼氏ができない。
私に相応しい男なんかいない。
トゥーランドットさま、こんばんは。
お手紙をありがとうございました。
子どもを大事にできるかどうかというところに
血のつながりは関係がないのでしょうね。
お手紙を読み、そう感じました。
そこから考えれば、養父と養女の関係においても、
養父の人間性によほどの問題がない限り
父が娘を宝物と思っていることは当てはまるんでしょうね。
私は、幼い頃(聞いた話では3歳くらいの頃)両親が離婚しています。
実母に弟と共に引き取られ、私が9歳の時に実母が今の養父と再婚しました。
再婚後、妹と弟が産まれました。私の養父にとっては、実の娘と息子ですね。
実の娘がいるところでの私というのは、宝物に値するのかと。
この、父が娘を宝物と思っている話が気になってしまったのは
心の深くとか、意識の深いところとかで、私は実の娘じゃないしなぁって、
感じることがあったからだと思うんですよ。
まぁ、今振り返れば、実子と分け隔てなく育ててくれたと感じるんですが・・・。
実際、父が私をどう思っているかなんて、聞いてしまえば
一発で分かるんでしょうけど、それはなかなか出来ないですね(笑)
そんなところでの、今回の疑問でした。
あと、実の娘じゃなくても宝物と思っていることを
誰かに肯定してもらいたかったのかもしれません。
トゥーランドットさま、お話してくださって、ありがとうございました。
うちの父は照れ屋で話すときはあまり自分を表現しない人なので
父親とものすごく会話が弾むとか仲がいいという実感はないのですが
…思い当たることはあります。
私が子供のころからクマ類が好きなので父は私がこの年齢になっても”クマ”と呼びます。
「クマは元気か?」「クマちゃんは最近ちゃんとやっとるかな?」
とかそんな感じです。
そしてメールも出だしが”クマ姫様”で、最後が”クマ父より”です。
これ我々の間では普通のことなので何とも思っていませんでしたが
書いていてかなりこっ恥ずかしいです。
誤解のないように書きますが全然ベタベタ親子ではありません。超ドライです。私のほうが冷たいかも。メールも家族で待ち合わせの連絡とか事務的な時しかありません。
でもでも、そうなんです、私は父にとってやっぱり姫なんですね。
そう思うと急にこれが父の愛情表現なんだなあとあらためて思えてきました。
ありがたいです。
「お父さんネタ」は、正直しんどいのですが。
なるほど!これからはKouさんをイメージすることにします。
でも、既にそうかも。いい加減にしないといけません!と脳内に響きわたる時があります。
私と父の関係は、まるで分身と言われるほど。昔から、お互いにべったり。
弟妹もいるのに、あからさまに態度違う!
今、良い感じ、気持ちがどんどん好きに
なっている彼。
父も喜ぶはず。
でも、申し分ない人すぎて、
年増で、凡人の私では、彼につり合わない気持ちがしてきた。
もっと若くて可愛いこが、似合うのかな、と。年下君も、あと一押しを押してこなくて、実はダメかな、
と悲しくなっている私もいるから、
宝物の私を悲しませる彼を父は、許さないのかもしれない。
お父さん…。
うちの父は、私の理想像からもっともかけ離れていると言える人です(笑) 頑固で、わがままで、私につっかかってきて…(笑)
かと言って、暴力を振るうとかはないんですけどね(^_^;)
素敵なお父さん♡ お父さんが大好き♡ という感じではないのですが、思い返せば、大切にされているのかと思います。
連日友達との会合が重なり、夜遅くに帰ってきたときは、『夜遊びばっかりして…』と捨て台詞を吐いたりしますが、本当は、心配してたんでしょうね。
私につっかかって来るのも、本当は私ともっと話がしたいんでしょう。
きっと、私が恋愛で苦しくて泣いていたら、父は心配してくれるでしょうね。。
思い出せないくらい些細なことで喧嘩して、ここ数週間?はあまり会話してないようにおもいます。
明日、話しかけてみようかな。
今の彼の態度についてお父さんに話したら、お父さんはどう思うか…
きっと腹を立てると思います。
そして、私には何も言わないけど、
きっと心配するだろうな…。あぁ、なんだか今の彼を好きでいていいのかどんどん不安になってきました。
お父さんには私の幸せな姿を見て欲しいなあ。
普段は無愛想で無口だけど、
ちゃんと私を見ていてくれるお父さん。私の選んだ進路を肯定してくれて、励ましてくれるお父さん。
そんなお父さんみたいな人を選びたいのだけれど、なかなか難しいです(._.)
泣きながら読みました。
自分でも何でこんなに涙がでるのかわかりません。
わからないと言うよりは、言葉では上手く表現できないのです。
父親のこと。
色々あって、ずっと恨んでいました。
辛いことしか思い出せませんでした。
でも、きっと、縁があって親子になったのだから、私が学ばなければならないことがあるのではないかと思い、今、努力中です。
本当は、父親と向き合う事から逃げたい気持ちもありますが、今逃げてしまったら、ずっと恨みを引きずってしまうのではないか、でもそれは私にとって幸せな事ではないから、しこりが残らないようになるまで、努力しようと思います。
そんな中で、一つだけ気づいたことは、私が望む形ではなかったけれど、父親なりに、私のことを考えていてくれたのではないかということです。
そう思うと、まだ全部ではないですが、少しだけ感謝の気持ちも出てきました。
こんな状況なので、Kouさんのおっしゃってくださることがまだ頭でしか理解できていませんが、きっと、心から理解できる日が来ると信じています。
ブログでのKouさんの『それぞれ大事な宝物』のお言葉が、なによりも嬉しかったです。
私の好きな人は、不器用なところもあるけど、さりげなく、私を守ろうとしてくれるのが感じ取れます。彼を好きになって良かったと思っています。
Kouさんに嬉しい報告ができるよう、私、幸せな恋愛しますね。
なるほど……!
お父さんの気持ち。考えた事なかったです!
喜ばないけど、安心する。なんか来る物がありました。
自分を大切にするって、一国の姫としてとは、そういう事だったのですね‼︎
私は自他共に認める、姉バカです(笑)
妹の幸せを常に願ってるし、変な男にひっかからないか、いつも心配してます。
それとも繋がりました!
今度好きになる相手は、『もし妹が付き合う相手だったら……』
とかお父さんの気持ちになってみたりしたら、少し冷静になれそうだなと思いました♪♪♪
次に好きになる人はどんな人だろう♡なんかワクワクしてきました(笑)♡
父親とは、中学生くらいからあまり会話しなくなりました。仲が悪いわけではなく、お互い照れくさいからかな。
すっかり成長した今でも、実家に電話して父が出ると、照れくさいのか直ぐに母親に代わります(^-^;)
母親から、「自分で話せばいいのに、元気か?って聞いておけ‥だって。電話がしばらくないと、電話してみろ!ってうるさいのよ、お父さん」って。
そして、一番思い出すのは、結婚式の時の写真。当日は私も余裕がなくて気付かなかったけど、参列者に飲み物を注いで頭をさげている父親の写真を後日見ました。
そこに言葉はなかったけれど、物凄い愛情を感じました。これまでも、お父さんは色んな場面で私の為に、こうやって頭を下げてきたんだろうなって。
そんな父親には絶対言えない恋をしている。安心なんてどこにもない恋をして泣いている。
そんな私を見たら、父親も胸を痛めるだろう。だったらどうすればいいのか、答えははっきりしているのに‥。
電車の中なのに泣いちゃいました!(笑)
お父さんに大切にされているんだろうな、っていうのは頭ではなんとなくわかっていますが、子供の頃からあまり構って貰えず、実感した事がありません。高校生のとき、お前よりお姉ちゃんの方が思い出深いなぁと笑いながら言われた事もあります。第一子はそりゃぁ思い出深いだろうな、とそのときは思ったけど、今でも忘れられない言葉です。傷付いていたんだと思います。あの野郎ムカつきます(笑)なかなか許せそうにありません。宝物なんて、ちょっと信じられない、という気持ちになる。
でもkouさんが言うなら、あんな事言われたけど、まぁやっぱりそうなんだろうなって思えます。kouさんが言うなら、お父さんのこと信じてやってもいいかなって(笑)
kouさんが読者の私たちを大事だと言ってくれたことにもすごく感動しちゃいました!もっと言ってくださ〜い(≧∇≦)
偽物だったのかな?
何も言われずじゃなくて、言えなかったんじゃないのかな?
大切にされた記憶は、本物なんじゃないのかな?
本物だったから、大切にされた記憶があるんじゃないかな?
事情はわからないし、本当のところもわからないけど…せっかくのすてきな記憶を偽物にしてはいけないよ。
誰もわらってなんかないよ。
誰かの宝物になれるようにって、優雅に見えても、這いつくばって必死なのはみんな一緒だよ。
コメント長くなります悪寒 スマソฅ(○•ω•○)ฅニャ~ン❣
>もう、タイトルを見た瞬間に何の話か分かっちゃったんじゃないですか(^^;
wktk悪寒はしますた♪
>まあいいです。
わろたw楽しみにされとーことは、ええ事じゃのう (//∇//)
>お父さんにとって、娘は本当に宝物なんです。
(´;ω;`) ブワッ
>あなたのお父さんは、あなたを宝物だと思っているわけです。
(´;ω;`) ブワッブワッ
>何よりも大事なんです。
(´;ω;`)ブワッブワッブワッ
>お父さんにとっては、娘はまさに自分の国のお姫様なわけです。
(´;ω;`) ブワッブワッブワッブワッ
>そんな大事な存在が、どこの誰にどう扱われているか、いつも気にしているんです。
とうちゃああん!!そうやったとね (´;ω;`) とうちゃああん!!
>お父さんは、基本的にどんな優秀な男性を連れてきても、喜びません(笑)。
とうちゃんかわええwヤキモチ乙。
>喜ばないんですが、姫を預けるに相応しい男性なら、安心はしてくれます。
うん。わかっとーよ、とうちゃん!
>でも、僕でもやっぱり思うことはあるわけです。
これ!なんかすごく グッ♡ときますた。ちょとうれしす!
>相手の男性が相応しくないことに腹が立つこともあります(^^;
かっこええ!!Kou様!
私!Kou様の事はじめてかっこええと思いますた!かっこええ!!Kou様!
大事な事なので2回言いました。
>kouさんがどう思うか でいいですか?٩꒰。•◡•。꒱۶笑
ゆんちゃん様可愛いいいい!萌ゆるべきとこではないとこで萌えてしもた。かわええ♡
>僕は自分に娘がいるわけではないので、
>娘はいません。いないんですが、
(✿☉。☉)ハッ もしかしてKou様(✿☉。☉)ハッ
娘きぼんぬですか(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ❤︎
娘を作る行為だたら私でき・・下ネタの為(ry
>それぞれ大事な宝物なんです。当たり前じゃないですか。
わあい♡私もKou様の大事な宝物なとねー♪┗(*`・∀・)┛ヤッター!!
>「Kouさん、どや!」
顔文字が茄子です。はい、1からやり直しです
「Kouさん、どやw(◕︵◕)」
「2015/03/13 自分のいいとこがわからないんです」メルマガの秘密のメッセージの続きが
読めたらその世界は素敵な世界だろうなあと思っていたので
すごく嬉しかったです!
また違った視点(とうちゃん)からの「自分の価値」的な
「自分がどれほど宝物なのか」的な事を教えていただいて
あああああああ。忘れとったああ (´;ω;`)
そう思わずにはいられませんでした。
この記事を ただただあったかいんだからぁ♪とpcの前で1人微笑みながら読みました。
ただ。とうちゃんの事を言われると泣き虫になるのは事実ですね。
私が17の頃 命にかかわる病気で遠い都会での手術後に
執刀医の先生から両親に「悪いものは奇跡的に全部とれました」と言われた瞬間
とうちゃんが一粒の安心の涙をこぼしたと、かあちゃんから聞いた事は私の中で今でも衝撃です。
とうちゃんは基本的に無口だし泣かない人だったからね。
ずっとずっと私の事はめちゃんこ可愛がってくれてました。
お水したいって言った時はさすがに怒り大爆発で勘当だ!でしたが
お水始めて「今日同伴だから車で送って」と行ったらいっつも送ってくれたり
だけど・・・心配だたろうなあ。とうちゃんかあちゃん親不孝娘でごめんね。
現在とうちゃんはある事情で体が動かないけどお話は出来るの。
お水をあがって最初の仕事はとうちゃんが働いてる職場だたの。
寒い日は「おとう、手、こすって♪」と従業員さん皆の前で手を温めてもらったりラブラブでw
休憩時間はとうちゃんに「水分摂らな」と休憩中も働くとうちゃんにお茶持っていったり
とうちゃんの仕事なかーまの娘をもつお父さん達が皆 口をそろえて
「お父さんと一緒の仕事で恥ずかしいとかイヤとかないと?」って不思議がってましたがw
短い期間だたけどとうちゃんと一緒に働けてうれしかったです。
よーし!近いうちにさつま芋買ってきてとうちゃんの大好きな焼き芋にしちゃるけー。待ってて☆
あれ?違う?コメントまつがってる?とうちゃんラブの記事でもコメントでも茄子?
なんでこうなったと!
私はね。とうちゃんやかあちゃんと同じかそれ以上、私を大事にしてくれる男じゃないと
けこーんもお付き合いも、しないかな。
Kou様・・・大切な事いつも教えてくれてありがとう。
「ふとどきな娘ですが、末永くよろしくお願いします」 (。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ❤︎
なんでそんなことを簡単に書けるのか
理解出来ない…
こわい…
私の周りはお父さんがいないので、コメントを読んでいると切なくなります。
そんなにまでも、大切にされるんものなんだと。
DVがあったので、大好きなんて沸き起これない感情です。
彼はお父さんに似ています。お母さんが、あまりにおばあちゃんが尽くさず失敗したので、
尽くせばいいと思ってしまって…ナメた男性が出来上がりました。
メルマガをお母さんに置き換えて読んだけど、既にどうなの?状態で(-_-;)
昨日、後輩の子とご飯へ行ったら、呪いのお食事会事件の話になり…
そこしか知らない後輩は悪気なく、「そんな誰にでも分かる嘘つくほど、諦めてほしかったんですねー」と言われ、散るかと思いました。
追ってきたのも、手伝ってきたのも、話しかけてきてきっかけ作ったのも彼やのに(・へ・)
周りには話すべきじゃないのに、またやっちゃいました。
だけど、「傷つくやんか!」と怒れる自分がいました。
今まで人に、そんなたった一言を言われても、怒れなかったんです。
今度聞かれたら流します!
そうなんです…後輩はそこしか知らないから、周りも知らないだけ、彼とは色んな思い出がいくつもいくつもあるんです。
私に出来ることは、今まで通り女性として女性を楽しみながら、女性の価値を大切にしていって。
呪いのお食事会で彼にナメられたことをきっぱりと赦さないことを徹底することなんだと、
時折と不安が過りながら思います。
悪いことをしたら、謝る。です!
彼が謝らない限り、口を開きません!お仕事をきっかけに歩んできたって、すぐ赦さないんです。
彼が私に相応しい男性なら、謝ってくると思います。
本当の大切さに気づいて、追ってくるかと思います。
だって私は私しかいないんです。私の変わりは、いないんです。
そこで、相応しい男性かを見極めて、自分の時間を投入します。
ただ、今までのように彼を待ちません。他の男性も見ながら彼との距離を徹底します。
それだと、kouさんにも、よし!って言ってもらえる気がする(^-^)
なんか…わからなくなってきました…?
私の父は…
基本、私のこと大切にしてくれていました。
でも、私が大人になって、ちょっと父には何かが引っかかる彼氏ができると…
男は誰でもヤれればいいんだ!と私に言ってました。
自分がそうだから…?
何かあるとすぐ女の人に逃げてた父の言葉です(-。-;
私の母にとっては、最低の夫だったと思います。
というか、今となっては、父の性格もあるのですが、母の父に対する教育もダメダメだったのだと思います…
母は、きっと父にとっては、都合のいい女になってたんだなぁと。
恋愛をする前にその人が自分にとって価値あるひとなのか考える?
人を好きになるって、なんだか面倒…?
追われるようにするのも自然にできるようになる?
そうか…無理してるうちは、本当の恋愛ができてないってこと?ですよね?
母の父に対する姿をみて育った私は知らないウチに母と同じようなことを彼氏や結婚相手にしていました…
自分のことを差し置いて、自分を出さずに男性を構うことばかり考え、最終的に甘やかしてしまっていたのです。
結果、自分のことがおざなりになり、相手に自分の全てを捧げて…
自分の人生を人に預けてしまっていたのです。
そして何かが、おかしいと気づいたときは、もういい年齢になっていました(ノ_<)
本当に情けないです。
これまで、自分に主体性を持つなんて考えられなかった。
他人の世話を焼くことで自分から逃げていたのかもしれません。
それくらい自分が弱かったんだと思います。
色んなことがあり、今自分に合った仕事に就くことができ…
なんとなくそんな風なことに気づき始めた頃、Kouさんのブログに出会いました。
私は、これからの人生、人に自分の感情を振り回されず、自分主体で生きていこうと決めました。
が…今までの考え癖がこれまた厄介で(⌒-⌒; )
時として…振りまわされてるやないの自分!って(^^;;
そんなとき、Kouさんのブログを何回も何回も読み返して、自分の中に叩き込んで行こうと思っています。
もう結構イイ歳なんですが…
私はこれまでステキな恋愛などできていなかったと思います。
今は、どこにいるのか元気で生きていてくれてるのかわからないけど、父に心から幸せだよと言えるパートナーを見つけたいですp(^_^)q
わたしの父は、今脳梗塞の、手術後で入院中です。
はっきり言って、言葉の暴力、そして言葉が追い付かないと手の暴力も出る、最低のイヤ~~な奴です。
人間として、尊敬できないなと思っていて、脳梗塞も自業自得かなと思っています。
ただ、世の中には、kouさんを始めとして、わたしを大事に思い、尊重してくださる、尊敬できるほんとの大人の男性もいます。
残念ながら、今わたしの好きな人は、わたしも、おそらく自分のことも大切にできない男性かなと思いますが、
その、わたしを大切にしてくれる男性の、思いに相応しい人間に、わたしが成長していきたいと思っています。
私は酒飲みで強いです!父親ゆずりかな。
父は私たち子供と20歳になって一緒にお酒を飲むことをしたかったけど
叶わなかったから。
私は子供達と一緒に飲みまくる!のが夢です。
恋愛はなんだか父の話でどうでもよくなってきちゃった。
まあ女を磨き続ければいい男も寄ってくる率も上がるということで
女性らしさを頑張ります!
お父さんじゃなくてもいいのか。
昔、付き合っていた女性がいました。
彼女は本当にまさに女性の檻といっていいほど、いつも身なり・立ち振舞いから
全部がここに当てはまる理想の女性でした。そんな彼女が私と付き合っていた理由を聞くと、
必ず決まって「みもりのことが好きで、信じているからだよ」とこたえてくれました。
いまお付き合いしている彼を彼女に紹介することができるだろうか・・・。
改めて考えさせられました。
kouさん、こんにちわ。
そうなんですよ、私も父親の事を考えたら泣けてきてしまいました(o;ω;o)
相手が自分にとってどんな存在なのか見極めの良い判断基準になりますね。
昨日のホワイトデー、数日前にお返しを貰ったので何の約束もしていなかったのですが仕事帰りに
今日はドコに連れて行ってくれるの~?とメールしたら映画に連れて行ってくれましたよ(笑)
帰りはとても眠そうでした、私も(σω-)。о゚
ダメ元で誘ったけれどありがとー!って言ったら
照れくさそうにしていました。
これからも仲良くします(*´ω`pq゛
今日はこちら、とってもお天気のいい日曜日ですぅ (≧∀≦)
>お父さんにとって、娘は本当に宝物なんです。
これはまさに、最近の私の悩みです。
主人が娘に甘すぎて、、、甘すぎて、、、馬鹿っパパになっています。
ちょっと前に、こちらでお馴染みの「ホンマでっかTV」で、
「娘の結婚は父親との関係が影響する」というお題で取り上げていましたね。
こちらでも話題になったのか?、私はわかりませんが、
いろんな評論家の方々の言葉がとても勉強になりました。
娘が父親を嫌いになる時期と初恋の時期は重なるので、
お父さんの「ココが嫌」という所を他の男性に憧れることが
恋愛のひな型になることが多く、
” 父親に物足りなさを感じないと恋愛しにくい” とか、
子育ては愛情の足し算だけど、成人したら引き算をしていって、
父親がしてくれたことを娘が自分でできるようになる必要がある。
結婚は自立することだから。などなど、、、。
主人とも話はしたのですが聞く耳持たずです( -_-)
なので、娘にこういう父親はいいとは言えないんだよ、と話しています。
父親と娘のちょうど良い距離感を、娘には理解してもらいたいなと思います。
これを読んで
今のカレと悶々としている自分を
あたしのことを大事に思ってくれている人がみたら悲しむだろうなと思いました
カレのことは好きですが、そんなに気をもんで悶々と悩んで続けるくらいいい男なのかと問われたら違うなと。
ホントに大事にしてくれるのならば放置なんてしないはずだし。そういう気持ちは行動から見えてくるはず。
でも、そんなの見えない
お別れはちゃんと直接お話してって決めてるからメールとかじゃ伝えないけど
心が決まりました
幸せな恋は自分らしくもなれないし、幸せじゃない
それを見守ってくれるひとたちも心配させるだけで幸せじゃないって。
このblogに最近出会ったけど
そう思えるようになりました。
いつ会えるかわからないけど
心が決まればなにも怖くない
理想が高すぎるのかもしれない。
お父さんに紹介出来るし、何にも問題無い彼です。
ただ、お父さんに紹介出来なかった元彼と比べてしまっているのかも。
アクティブで口が上手くてお金使いの荒い元彼は、私が上手く受け取れなかったけど、実は色々してくれていました。見えない愛はくれなかったけど、見える愛はくれました。
穏やかで言葉数が少なくてあまりお金を使わない彼は、元彼と正反対の所で色々してくれます。見えない愛はくれますが、見える愛はいまいちパッとしない。。
見える愛も見えない愛も、両方欲しい。
見える愛は作れる物だって、心の中に愛が無くても贈れる物だって、痛いくらいわかってる。
そんなもの要らないって思ってたのになぁ。
父がわたしのことを宝物と思っていようがいまいが、わたしのことを姫と思っていようがいまいが、わたしは価値のある女性です。そんな大事なこと他人の判断任せにしません。自分で決めます。
父や母が安心してくれるかどうかで、自分の大切な生涯の伴侶は決められません。
なお、両親はわたしが誰を連れてきても反対しない。本人が選んだひとが一番だから。あなたが暮らすひとだから。と言っています。
ただ、結婚するにしろしないにしろ、生涯の伴侶は見つけてほしいと言われています。
この点は、早く安心させてあげたいし、自分もそうありたいのですが、なかなか、上手くいかないものです。
世界を変えてる人が私の周りにはたくさんいてKouさんもその一人で本当にすごいなぁと思う。ちなみに私は今とてもしあわせ。自分の価値を感じてるからか人の価値も見える。世の中には他人に依存してる人が受け身な人がなんと多いことか。少し前まで私もそうだったけど。恋が上手くいかなくたって、主体性を持って生きればこんなに楽しい。私の気分は私が決めることができるんだ。私を一番に宝と思ってるのは私自身。いろんな色に輝くのが私の幸せ。自分の気持ちに素直に生きる。恋は心に柔らかさをくれました。ちょっと記事の内容とずれました^^;
いろんなお父さんがいるな(^_^)
羨ましいお話もあるな、、♪
とみなさんのコメントを読んで考えていました*
母子家庭で育ったわたしですが、大きくなるにつれて、父なりの愛情が分かるようになりました。
娘のことなんにも考えてないって母は言っていますが^_^;
違うんです。
養育費もっと欲しいとか、そんな話ばかり聞いて育ったけれど、、。
違うんです。
ちゃんと分かって、引き出してあげられなかっただけなんだと思います。思っています。
心の中にちゃんとあったの(^_^)
いろいろあって、うちのパパも強くないから^_^;疲れちゃったんだ、、。諦めちゃったの。
おうちの中がグチャグチャだった頃に、ママのために頑張ってた姿も、わたしは見てる。伝わらなかったんだ、、。
毎日、毎日、わたしのことも気にしていました。会えなくなっても、なんとかして連絡つけようとしていました。
母は父が嫌いで、子供ってそういうの感じ取るし、思春期のわたしは素直に父からの連絡も喜べなったの。
でも、大人になって、自分の自由が利くようになってから、わたしがたった1通メールをしただけで、体調を心配してくれてたり。今度会いたいねって言ってくれたり。そんなお返事は愛情に溢れているなって気付いたの(^_^)ちゃんと思われてた。
色んな事情に溢れているご家庭、たくさんあるのかと思います。
お父さんなんて、、、って思う気持ちも分かっているつもりです。
娘さんがいて、旦那さんはダメだなって思っているお母さんもいるかもしれません。
でも、わたしのような娘もいるということで、書き込ませて下さい♪
今まで親の目を盗んで好き勝手なことやってきました。ずいぶんと大安売りをしてきたもんです。
これからは親が知ったらどう思うだろうか?を基準に行動します。
駄菓子菓子、最近なにをするにしても、Kouさんに見られたらどう思うわれるだろうか?を意識して行動しています。親には言えないこともKouさんには打ち明けてしまってますし。今まで数々の軽はずみな行動すみませんでしたm(_ _)mこれからは慎みます。