
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
またまた久しぶりのブログ更新になってしまいました(^^;
ちょっと色々用意しないといけないのにまだ終わっていません。
「死にたいです」
こういうことを口癖のように言ってくる人がいます。
ああ、女性じゃありませんよ(笑)。もちろん女性もいるんですが、僕はそういう人は許さないので、徹底的に直します。
男性でもいるんですよ。僕がなぜそんなことを知っているのかというと、「死にたい」を口癖にする男性と恋愛をしている女性から相談を受けるからです。
これが、まあ多いんです(^^;
驚くほど多いです。
そして、「死にたい」と言われることについて、うろたえてしまうんです。
うろたえなくていいんです。
むしろうろたえてはいけません。
「死にたいです」
とことあるごとに言い続ける人の対処法。これ以上ない、最良の方法があります。
それは何だと思いますか。
いきなり答えを言ってしまうことにします。
それは、
ほうっておくことです。
放っておけばいいんですよ。
これに限ります。
いちいち相手をしていたら疲れるんです。
最初の方に、「死にたい」と口癖のように言うの人に女性もいると言いました。
客観的に考えてほしいんです。男性から見ても、これは敬遠したくなります。なぜなら、
うっとうしいからです。
当たり前ですよね。
何かことあるごとに「死にたい」と言われたら、もうやっていられません。
何かことあるごとにダンマリタイムに入ってしまう女性は、どうにかしようと思いますが、「死にたい」を言い続ける女性は本当に疲れるので、徐々に敬遠していきます。
「死にたい」と言い続ける男性をもし相手にするとしたら、多分そう考えると思うんですよね。
放っておくのが一番です。
だいたい、自分で「死にたい」という人は、自分では絶対に死ねません。
死ねないんです。
本気で死のうと思っている人は、誰にも言わずに一人で死んでいきます。そして後で分かるように静かに意思表示するんです。
放っておけばいいんです。
いずれ気づきます。
口癖のように「死にたい」と言い続ける相手、そしてそれが一向に治る気配がないという場合は、関係性を見直すことも考えないといけません。
人間は他人に影響を受ける生き物です。
その時々によって、付き合っていい相手とそうじゃない相手がいます。
縁を切るとまではいかなくても、意図的に距離を置くなどの対応を取らないといけません。
思考は伝染するので、「死にたい」と言い続ける人のそばにい続けると、あなたも「死にたい」と言い出しかねないんです。
結局のところ、自分で気づかないといけないということなんです。
自分で気づいてもらうためにどうするのか。
「くだらない主張」をして気を引いてくる場合は、一切相手をしないことが一番なのです。
他人に影響を与えるなら
良い影響のほうがいいですね。
幸せな人のそばにいたほうが良いです。
…楽しい恋愛からは程遠い発言ですね。
私の彼は、『不安に押し潰されそう』とよく言います。本人も凹んでる自分に酔ってる自覚あります。褒めて欲しいのか、あなたが一番と言って欲しいのか、どちらにしても、男のかまってちゃんはいただけませんね。
そういえば昔、「死にたい」と口癖のように言う男性とお付き合いをしていました。
実際に死のうとしてみたアピールも頻繁にされました。子供だったので、風邪薬を多めに飲んだ、とかそんな程度ですけど。
ずっと憧れていた先輩だったので、その時の私は、「こんなに素敵な先輩が、自ら死のうとするなんてあり得ない。きっと冗談を言っているのね。」となぜか信じ切っており、結果的に放置していました。
いつの間にか、そういうことは言わなくなっていました。
ほんとにそうですね。
わたしの職場の同僚でも、それが口癖の男性がいました。
自分自身も経験があるので「死にたい」と周囲にもらしはじめたらまず死ねません。
別の例でいうと、MMOなどやっていてもわかりますが「引退します(ゲームをやめます)」と宣言する人がいますがそういう人に限って、やめなかったり復帰も早いです。
かまってほしい、注目してほしい、ということをそういうネガティヴな言葉を使って周囲の気を引こうとしてるんだなぁと思います。
わたしがちょっと何かつまづいたような気になると思考によぎる「別れたい」も「死にたい」と同列ですね(苦笑)。
距離を置いたり、勉強をはじめるようになってからは、その言葉を彼の前で口にすることはなくなりましたが、脳裏を過剰に駆け巡る癖もきちんと克服できるように頑張ります。
ブログ更新お待ちしてました(≧∇≦)
お忙しい中ありがとうございます!
メルマガもお待ちしてます|ω・ิ)ㄘラッ
マイナスオーラとか言動って確かに伝染しますね〜。
そばに寄るだけで、陰のオーラに引き込まれそうになる人(−_−;)
前にそういう方が職場にいて、ホントに疲れました。
自分がそうならないように気をつけなきゃ(^ ^)
自分にとって、勉強になる人、いい影響になる人とか、
そういった人を自分で選択して、接していきたいです。
女性は特に共感しやすいし、そうありべきだと思ってしまう部分があるから、
選択する事したり、関わらなかったり距離を作るって大切だなあ(*^^*)
なんだか、そう考えると楽です。
同時にそういう人を引き寄せてしまってるのは、自分なんだって、時々反省したいです。
一時期、すごく死にたいと言ってくる男がいてすごく嫌だったことがあります。
1日に何十回もメールでお前のせいで人生疲れた、死にたいと伝えてきて、さすがに疲れ果てました。
結局お互い爆発して、その人との関係は微妙なものになってしまいました。
初めから放置しておけば良かったです。今度何か言ってきたら相手にしないで放置します。
昔、友達で連呼する子が居ました。
一生懸命付き合いましたが、疲れた~。
止めても止めても無謀な転職をするからでした。
そして「上手くいかない、死にたい…」
それ以外口にしなくて。
「死にたかったら死ねば。そういう人に限ってしない。
そんなに死にたいなら早くすれば?」と、突き放したら…
その部分だけ周りの友達に言ってました。
「私はみきちゃんみたいに強くないねん。言われてノイローゼになった」
はぁ~(怒)
今思い出しても目が痛くなる位腹立たしいです(-_-)
その人たちと今も友達で居たいか否か…
否~!!
でも、今なら違う対応をしてあげられたかも知れないって思います(^^)
しにたいと言う人からすると、
放っておかれるのがいちばん堪えます。
その言葉を言うことで、しなないでほしいと言ってほしいんです。
引き止めてほしいんです。
くだらないんです。
わかっています。
他人依存しているんです。
自分の価値が、自分でわからないんです。
他人から言われることで、安心するんです。
放っておかれることは、しにたいと言う人にとって、
堪えますが、最善の方法です。
誰にも何にも相手にされなくなって、
初めて自分が自分の相手をしようかと思うんです。
初めて客観的に自分をみるようになるんです。
放っておくということは、
一見つめたいようですが、実は、それが救いとなります。
どれだけ周りの人に、生きて、しなないでと言われても、変われません。
「自分が」しにたくない、生きたいと思えないと、意味がないのです。
自分だけの問題ではないのですね。
大好きな人の心まで、暗くさせたくはありません。
ほんとうは、私だって笑顔で、生きたいです。
もう言いません。
自分のために。大好きなひとたちのために。
Kouさん、いつもありがとうございます。
周りに誰一人「死にたい」って言葉を発する人はいません。
軽々しく口にする言葉でないと思ってます。
何かことあるごとに、別れる!って言葉も嫌い。軽すぎる。
もっと重々しい言葉なのに。
この記事のタイトルみるだけでも・・・
「死にたい」っていう男性にも女性にも周りにはいないけど、負の言葉を毎日のように同じ相手に聞かされてたら距離を置くし会いたくなくなります。
実際、私の友人でもネガティブ発言やグチ、否定的な言葉ばかりの女性がいますが、話した後ドッと疲れるし次の日も後を引きます。そして距離を置きます。
自分の求めてる空気じゃないし、私が気持ちよくいられないから。
そう考えると、キラキラした楽しい女性って周りに一人もいない。
いくら主体性のある女性でも一緒にいる男性の影響は受けると思います。
元彼と離れ、優しいグレー君と接してると穏やかな気持ちになれます。
優しくされることが当たり前なことだと気づきます。
本来の自分を徐々に取り戻せてきてるし、ここで学びながら何が大切なのか、失いかけてたものに気付き、私が本当に欲しい幸せを掴むために、少しずつ変えていく。
人生で一度、この発言をしている人を目の当たりにしたことがあります。
友人のカレでしたが、
どうしていいのかわからず、嫌な気分になったのを覚えています。
その後すぐ自然と縁が切れました。
例が「死にたい」ですけれどこれは他のことにも言えそうな気がします。
会って話すと現状の不満ばかりを話す。
周りのことも特に褒めない。
楽しいけれどなんかないかな〜とぼやくばかり。
そんな友達がいますがあまりあっても楽しくないです。
逆に、今も楽しいけれどここで満足してられない、何か行動したい、あれもこれも興味ある、やってみた。
将来こうしようと思う!と積極的に話して、こちらの意見も聞いてくれて、褒めてくれる人とはまた会いたいと思えます。
エネルギーを吸い取られるか
貰えるか。
会いたいと思える人を参考にして
私も会いたいと思ってもらえるように。
うちにうちに自分のことだけを考えて落ち込むと、周りが見えずに自分の弱音だけ吐いてしまいますが、周りの人の支えは不可欠なので周りへの愛情を失わない人になりたいです。
私は「死にたい」が口癖の男性と関わったことがないのであんまりピンとこない話でしたが、女の子では弱音を吐く子は多いので、友達関係で考えてみました。
「死にたいというひと」
わたしには母がいません。
大好きだった母は天国にいるからです。
母は身体が弱く、わたしが幼い頃から病気がちでした。でも、たくさんの愛でわたしを育ててくれました。
母が家のベッドで亡くなる一週間ほど前‥
「死にたいけど、なかなか死ねないものね。ごめんね」
と、寂しく笑いました。
苦しく痛く、スピリチュアルペインをもっとも感じていた時だったのかもしれません。
何もしてあげられませんでした。
そばにいる、手を握る、それだけしかできない無力な自分。
わたしのために一秒でも長く生きていてほしい‥そう願いながら
早く苦しみから解放してあげたいと
思い葛藤し、もがき苦しんだあの日‥。
ひとは死を目の前にしても、死ぬ瞬間をコントロールすることは不可能なのです。
わたしは、死の儚さを、死の哀しさを、死の無力さを、死の自然さを、身をもって知りました。
「死にたい」「やめたい」
そう言うひとは、引き留めてほしいひとです。そして、そばにいると振り回されることもあります。
だから、笑顔で放っておきます。
そのひとの問題だからです。
「本気で死のうと思っている人は、誰にも言わずに一人で死んでいきます。そして後で分かるように静かに意思表示する」
わたしもそう思います。
死に限らず、何かを決意し、何かをやめたり、始めたりする時。
わたしは、周りに意思表示はしません。準備が十分にできてから、静かに口に出します。
わたしは、母のように静かでしなやかで強い女性になりたいです。
天国でも尚、父を魅了して止まない母のような女性になります。
何を隠そう…会社員である頃の私の口癖が「早く死にたい」でした。
息子を社会に送り出したその後はさっさとこの世から居なくなりたかったのです。
彼との老後も「生きるための潤い、方便」くらいに捉えていました。
会社員でいることが辛くて辛くて相棒を務めてくれていた彼女とよく「この理不尽な組織に耐えるしかないの?」「子供の為に頑張ろう」「早く死にたい、生きていたって何が良いの?」と言い合っていたものです。
大親友に一度だけ「早く死にたい」と漏らした事がありました。
大親友の答えは「早く寝なさい」(笑)
肩透かしにあったような、それでいてホッとするような…さすが妖怪仲間(笑)と感心したことが昨日のことのようです。
私は有難いことにkouさんから教えを受けて会社を辞め今は天井知らずの幸せに邁進してるので助かりました。
昨日、お風呂に入りながらふと思った事…人も物事も幸せもチャンスも全て「類は友を呼ぶ」なんだと。
暗い顔をして文句や不平を垂れ流し、その事自体に何も思わない、そんな人に人も物事も幸せもチャンスも来ません。
例え来たとしても気が付かないか、受け取れないでしょうね。
男性が飛び上がって喜ぶ女性に何でもしてあげたくなる心理とも似てますね♪
人も物事も幸せもチャンスも明るく受け取り上手で感謝が出来る人に行った方が楽しいし嬉しいですものね(*^^*)♡
今日はとってもいいお天気♡
私の大好きなお友達のお見舞いに行って来ます。
難病と闘う彼女は悲観するどころかいつも前向きです。
そんな彼女に元気になった私とお花を届けて来ます(^ ^)♪
亡くなった父が、治らない病を苦にした
時に、呟いた言葉。
手術に踏み切ったものの、手の施しようがなく、短時間で手術が終わり意識が
戻った時に、父は死が間近だと
感じ、辛くて吐き出した言葉でした。
死にたくて発した言葉ではないのです。
死の怖さ、病の辛さから逃げ出したくて
出たであろう言葉。
本当は、生きたいと泣きたかったの
かもしれませんね。
この考えは危険です。母は死にたいが口癖の人で病院に連れていったりして頑張りましたが結局自殺しました。
死にたいと言って本当に死んでしまうひともいるので、ひとくくりは危険です。
こんばんは。
死にたい・・とまではいきませんが「敬遠したくなる」ような
発言を私もしていました(マイナスなことばかりです)。
そういった発言は、kouさんやみなさんのおかげと、先輩の言葉によって
ずいぶんと改善されてきました。
楽しくなさそうな人といると、あまりかかわりたくない・・と私は思います。
脱線してしまいますが、人を傷つけるような発言を平気でするような人も
一緒にいたいとは、とても思いません。
私は、そうならないように普段から気を付けなくてはと改めて感じました。
どこまでかわかりませんが、できるだけ明るく朗らかな女性であろうと
思います。
ご無沙汰しているこりんです。
いつも読み逃げですみません。m(_ _)m
今日はすごいタイムリーな話題。
実は、あれから私もお付き合いしている彼がいます。ここに来るようになった頃、遠距離だった彼とは違う人です。
まだ知り合って3ヶ月ですが、その間に彼の身辺がいろいろとトラブル続きで、まさに今そういう言葉をよく口にします。
すっかり自信を失ってしまっているというか、人生最大の挫折を味わっている感じ。
ただ、私はそれに付き合わないようにしています。
彼は私に交際を申し込んできたとき、「キミはそのまま変わらず笑っててくれたらそれでいいから。いつも笑ってて欲しいんだ。」と言いました。(なんかキザですけどね~)
以前の私だったら、「何とか力づけなくちゃ!」とがんばってたと思います。
でも、Kouさんのブログから学んだこと、また自分でいろいろな本を読んで身につけた思考の型、そういうもののおかげで私自身は影響を受けずに済んでいます。
彼はトラブルに見舞われたあと、以前ほど頻繁に連絡してこないし会わなくなりました。
それは「情けない自分を見せたくない」という思いがあるんだろうなぁと思います。
男のプライドってヤツかな。(笑)
でも、私には分かるんです。
「本当は私の顔が見たくてたまらないんだろうな~」って。なんか妙にそこのところ自信があります。
私は放っておきます。
放っておく間、私はとにかく自分の生活を楽しむようにして過ごしています。
休みの日は友達とランチに出かけたり、お買い物を楽しんだり、おうちを快適にしたり。
前回会ったとき、私の話を聞いていた彼は
「なんか毎日楽しそうだよね~」って。(笑)
実は彼はうつ病の薬も飲んでいて、そういう部分での心配もあるんですけど、
私がそれであれこれ世話を焼いたら、きっともっと症状が悪化するんじゃないかなと思います。
私は大きく構えて彼をいつでも受け入れられるベストな状態でいたいと思います。
本当の叫びは無視しちゃいけないけど
口癖の方はその対応がいいのかもしれないですね
死にたくても、いいですよ*○
死にたくなくても、いいですよ*○
ただし死にたい場合、
それは、
その辛さは
悪夢ですよ*○
勘違いをしている、だけ。
天国は、お空の向こうではなく
ここ地上に、あるのですから*○
(*^_^*)
この場合も ほっとく!ですかー
じゃあ心の病もおなじでしょうか?
今親しい彼は 病む が口癖です。たしかに鬱気味です。離れているので様子も度合いもわからず対処にも悩みます。ちょっとほってみようかな
タイムリーな話題で思わずコメントしてしまいました。
浮気された彼を許せないと突き放したら
彼がリストカットをして私が傷ついた代償だと言って
許してほしいと言ってきました。
私が居なくなったら生きる意味がない。
いつも感情的に動かない彼が感情で動いたから
危ないと感じて許してしまいました。
追いかけ続けてた私、彼にとって私は離れないと
安心しきっていたから浮気したのでしょう。
今は付き合っている状態です。
しかし、前ほど魅力を感じません(笑)
過去のものから拝見して追いかけるのは
辞めようと決意しました。
都合のいい時に生死を使って脅し脅される関係
疲れる方が多くなってしまいました。
前の私は、「死にたい」と思ってました。友人には言ったことはないですが。
早く死が訪れないかなぁー?もういいよ?いつきても!というここでも他力本願かい!!というまぁ、なんとも甘ちゃんな人間でした。
なぜ?こういう考え方をしていたのか?
答えは、自分に自信がない、何やってもうまくいかない、失敗が怖い、人間が怖かったなどなどから、現実が本当につまらなくて、どーでもいいと思ってました。
でも、父親が急死して、母親が未だかつて見たことないほど大声をあげて泣いたのを見て、私も目が開かないぐらいに腫れるほどなきました。普段泣かない兄も泣いていました。あぁ、私も死んだら家族にこんな思いをさせるんだ。こんな辛いこと二度とさせてなるものか。と思ったとき、私は生きなくちゃ!と思いました。
ちゃんと生きて、人生を楽しまないと、産んでくれた両親に申し訳ないんだ!と思ったんです。
人間て、誰かのために生きたいと本能で思ってると思います。でも、その誰かいない人、人でなくても自分の存在価値を認めてもらえる事などがあれば、生きる意欲が出るんですよね。そういうものが見つけられないから、死にたくなる。
でも、見つけるのはだれでもなく自分なんですよね。自分から探そうとしないと、どうしたら見つかるのかを悩んで考えないと見つからないんだなぁーと。
私も父親が死んで、色々ともがきました。精神的にもおかしくなっていたと思います。
母とも何度喧嘩したことか。兄とも揉めました。
その中で、私は生きたいと思ったし、死にたくない!と心の底から思えました。
死にたいと思う人にも、そういう大事なもの、何かが見つかればいいなと思いました。
私の友人にもし、死にたいという人がいたら、ほっとくでしょうね!
だって、私の友人たちはそんなヤワな人間ではないと信じてますから!!
昔、そういう事を言ってくる人と共依存気味に付き合ってたことがあります。
今冷静に思い返すと、まともな関係じゃなかったと思います。
お互いに誰かに必要とされたいという欲求が強くて、それをお互いで埋めようとしてたんだと思います。
結局は、自分で自分を認めてあげないと、人からの承認ではその場かぎりになってしまって、
ずっと満たされることはないんでしょうね。
今の彼は、精神的にタフだなと感じています。そういうところがいいなと思います。そして、今の私もきっとタフです(笑)
お互い、自分の足でしっかり立っていることが、幸せな恋愛する上で大事なのかなと思います。
身近の人間から、その台詞は、何度となく聞かされました。
やはり放っておくのが一番なんですね!
被害妄想なのか、気を向けたいのか知りませんが。
そう言う人に限って、何年も何十年も生きてますよ(笑)
kouさんが言うように、死ねないんですよね。
死ねばいいんだべ!
なんて言うもので、あえて説得とかしませんでしたが、余りにも腹がたつので。
死にたい人は、もうとっくに死んでるから!死んだって良いことないし!
死んでも迷惑かかるの!
と真面目に受け答えしたのを思い出しました(笑)
わたしはかつて腹いせに死にたい死にたい言ってましたね。
「私が今こんなに死にたくなってるのはお前のせいだ!」ってわからせたくて。
相手の男は飽きもせず付き合ってくれてましたが。
元旦那の口癖でした。
会社に日本に殺される、とか言ってました(1年ごとにアルバイト先変えてました)。今も元気に生きてますよ(笑)
外国籍なので一度は母国に帰りましたが、また日本に来ているようです。あれ?あんなに母国万歳で日本嫌ってたのに?と噴き出しました。
つくづくどうでもいい男にひっかかってしまったと、自分を反省します。
仕事でもたまに、「こんなことされたら死ぬ」とか「訴える」とか言われます。
なにも言わず黙って聞いて、心のなかで「どうぞ」と呟いてます。
そういうアピールをして、懲りずにまた来る人ばかりです。
本当に決意した人は行動で示しますし、もしくは錯乱状態で事を起こします。
その違いを見極めることは大事だな、とおもいます。
これは、その人の状態によるかな…と思います。私の母は、統合失調症という病気でなくなりました。
自ら命を経ちましたが、私は母が死にたかったわけではなく、病気により意識がおかしくなっていたからだとそう結論づけています。
母は目の前でなくなりました。その当時、そんな病気だとは知らず、周りは小さな妹への育児疲れだとか、鬱病だとか言いました。
その病名は後に症状などから、自分で調べて知りました。統合失調症は脳の病気だそうです。母は、幻聴が聴こえたりしていました。
そして、調べて愕然としたのは、この病気は適切な処置をしていれば、治る病気だということでした。
当時、母が自殺をほのめかしていたとき、私たち家族は間に受けなかったし、父は放置して様子みていました。
ただ人を引きつけるための口癖なのか、それとも病気なのか、そこは判断が必要だと思います。
ですが、私も過去失恋したときに、自分の存在全てを否定された気がして、
しにたい、何で生きているんだろう。とドン底まで行きましたが、生きているので、病気でないのならば、
この記事には概ね賛成です。
私の彼は仕事で何かがあるたびに「鬱っぽい」「具合が悪い」と愚痴ばかり言います!
でも、きっと優しくされたいのだろうな、仕事が辛いんだろうな、甘えたいんだろうな
と思って、そういうときには話を聞いて、褒めています。
さすがに「死にたい」と言ったことはないですね。
そこまで追い詰められていたら、彼なら私に連絡などせず、一人で引きこもるだろうと思います。
メルマガ昨日から登録してブログも読み始めた者です。
死にたいと言われた事があります。
その方はお付き合いはしていないのですが、お付き合いをお断りすると死にたいのメールの嵐。
初めは心配で相手をしてしまったのですが、彼は寂しくてやってしまったんだなーと気付いて放置しました。
時々連絡ある事もありましたが、今は全くありません。
もちろん生きています。
Kouさん、ごめんなさい。
無視しててください。
本当におっしゃる通りです。
言ってる間は行動しやしないんです。
分かってても言わずにおれん、と言うときがあります。
でもって、実際に動かない自分にまたへこんでいっちゃうんですよね。∞ループ。
わたしも…恥ずかしいですが、昔はよく「死にたい」と言っていました。
それは、やはり「構ってもらいたい」という甘えからきていたのだと思います。
ねだり方はいくらでもあるのに、最悪なことに「死にたい」を選んでしまいました。
今では、落ち着いたのか言わなくなりました。
きっと、大切なことに気づいたんでしょうね。
思考が伝染するっていうのちょっと分かります。
家族がうつ病になってひたすらマイナスな言葉を発してた時、それが自分や周りの家族に影響して明るかった心や考え方が一気に暗くなった経験があります。
あと自分が経験したからか、死にたいって言ってる人が自分で死ねないっていうのも分かります。
本当に死ぬ人は死にたいって思う前に、言う前に、体が勝手に動いて死のうとするから。
簡単に「死にたい」とか「死ね」って言葉を使う人は好きになれないですね(^_^;)
マイナスな言葉よりもプラスの言葉を発してる人のそばにいたいと思うし、憧れるし、自分もそういう人になりたいです。
自殺すると地獄に堕ちるという親からのひじょーに有り難い教えのおかげで、あまり口にしたことはありません。けれど、人生が嫌になるときは必ずある。「どっか行っちゃいたいな〜」みたいに思うことはよくありました。しょっちゅう言う人はたしかにいやだけど、そういう気持ちはわかる。心の暗いもやを晴らしてあげることが出来たらいいのに。そういう人になりたい。それは甘やかすとは違う意味で。
>人間は他人に影響を受ける生き物です。
その時々によって、付き合っていい相手とそうじゃない相手がいます。
自分が悪い影響を受けないで、相手に良い影響を与えられればいいとおもう。それはだめな男性を育てるのと同じことだもの。自分が手本になる姿勢で生きれば良いのだと思います。とはいえ、良い相手と付き合う選ぶ主体性は持っていたいです。
>「くだらない主張」をして気を引いてくる場合は、一切相手をしないことが一番なのです。
縁を感じたり頼ってくれるなら切り捨てたくない。それによって現状維持じゃなくて、自分を高めることもできると思うから。自分が疲弊しない範囲で。
女性はキラキラ輝く太陽であり、優しく包み込む月。
ひかるってそういうことだと思う。
暗闇で道標になるランプの灯でもいい。
わざわざ近づいていく必要はないけれど、離れててもその人の周りが少しでもあかるくなるように目印になるように照らしてあげたい。そしてそのうち一緒に光れるように。自分を変えるのは自分しかないから、突き放すのひとつの方法だし、それ以外できっかけを作ってあげられるなら作ってあげたい。
ああ、そうそう!
何かを終わりにしたいときは感じたくない感情を感じてるときらしいです。だから逆の感情、悲しいなら楽しい、不安なら安心するにはどうしたらいいか「死ぬ気」になって徹底的に考え、そして行動すれば道は開けます。あるとき「ぱっ」と閃くこともある。それは前が見えなくて堂々巡りの暗い道を歩いているときとか。
まず考えるのが面倒だし、行動するのも面倒だけど、恋愛やここで勉強することで、そういうことを乗り越える力がつくみたい。
あと、子育て。私に子供はいませんが、子供には将来こういう大人になってほしいという姿勢で接するのがなにより一番の躾になるとききました。全て同じ。
男性は悩みを自分で解決してこそ自信をつけるらしいですね。以前はそういうことも理解できなかったので、おせっかいしちゃった。でも大切なことは伝えられて良かったとも思うけど、本当に大切と思うこと以外はもうしません。
今は私どんな人が来ても大丈夫という自信があります。そして自信を打ち砕かれてもきっと立て直せます。Kouさんのおかげで。
まだまだ修行中の身、これからも精進します。
うはははwww
たまーーーーに言いますw
打ちのめされた時の形容詞的にw
でももういわない〜。
私に似合わない言葉だからー!
色んなケースがあると思いますが、
主人がそうでしたね
仕事で行き詰って、苦しくて
それでも誰にも言わずにだまってて。
そして静かに
ある朝突然、自殺行為をしました
かろうじて助かり未遂に終わりましたが…
ちなみに
私自身は一度も言ったことも
思ったこともありません
わたし、実は昔、口にこそ出しませんが「死にたい」ってすぐに思う人でした。
今思うと「今の状況から逃げたい」というのが正確な?感情だったのかな。
でも、
39歳になる直前に「こんな情けない自分のまんま、あと少しで40代になっちゃうんだ」と思ったら、生きていくのが怖くて怖くてたまらなくなり。たぶん無意識に「現実に向き合うのが怖い。向き合いたくない
生きたくない!」と強く思ってしまったんだと思うんです。
人の思いって、強いです。自分で考えているよりずうっと。
だってその直後に、わたしは人生で初めて、車に轢かれそうになりましたから。
怖かった、物凄く怖かった。体のすぐ横でそのタクシーが止まるまで「死にたくない。神様 助けて!!死にたくない!」って、祈っていました。
ほんとにギリギリのところで、止まったタクシーの運転手に「バッカヤロウ!死ぬぞ!!」って言われて、反射的に「死にたくない!」って、また、思って。
でも、その、ものすごい怖い思いをしたおかげで、わたしは死にたくないんだ、それが本音なんだと、教えてもらったのではないかと思います。
生きていくのが怖かったけど、死んじゃうのはもっと怖いし嫌だと。できるなら、たくましく、それがすぐには無理でも、目の前のことを精一杯やっていったら、何とか生きて行けるのではないかと。
わたしの、昔のお友だちに、脳の血管が切れて、死線をさまよい、奇跡的に生き返ってから、性格(ものの考え方、捉え方)が変わった、という人もいました。
いつ命が終わるかわからないんだから、躊躇している時間なんてない、やりたいな、ということはやろうと。もともとは受動的で、みずから動く人ではなかったそうです。
みんながみんな、そうなるとは限りませんが、死ぬかもしれないという体験をしたら、死にたくないんだ、いきたいんだと実感できて、むやみに死ぬって言わなくなるかもしれない。
「死にたい」と言う男性と、女性。
扱い方はやっぱり異なるでしょうか。
男性は突き放されると負けるものかってなるのかな。
私自身もうなにもかもいやだと思っていた時期があったけど、誰かにそばにいてほしいなと思っていました。
女性は、絶望を感じたらどこまでも落ちていく気がする。
Kouさんみたいに、何とかしてやる!って男性が近くにいるといいですね(笑)
私が、どうにかその思考回路から抜け出せたのは、なにがきっかけだったのだろう。
ちゃんと言語化できれば、ほかのひとの手助けができるようになるのかも。
生きてたらつらいこといっぱいあります。
でも、自分の辛さを人に伝染させることはない。
大人だから!
ちゃんと乗り越えられるようになっている。
わかってるのに、どうしようもなくしんどい時もある。
そんなときは、とりあえず自分を中心に考えないこと。
今、できることから0.00000001ミリでいいから一歩踏み出し続けること。
それもできないときは、無理せず休養すること。
Kouさんも言ってるように、楽しい未来日記を過去形で書くこと。
落ち込んだ時の対処法を沢山持っていると、やってるうちに、自然とおさまるところにおさまったりします。
誰かと目と目が会った時にはやわらかな笑顔でいたいから!!
どうですか?kouさん?
あー。さっきこそ、彼が海に飛び込み自殺をしようかと思って〜って電話してきました。笑ってあげましたけどね。海にキャッチアンドリリースですよね。
久しぶりに記事を読んで泣きそうになってしまいました。。。
妹は、自ら命を絶ちました。ほんとうに呆気ないくらいに、なんのサインや信号も出さずに。結果だけが私たちの前に突き出されました。そのことが思い出されて涙しそうになりました。
ほんとうにそうしたいひとは静かに〜というのは、本当です。
「死にたい」をあまりに連発するようなひとは、誰かにかまってほしいからです。こんなに俺は苦しいんだ、と自分に注目してほしいからだと思います。
わたしはそんなひとは、放っておきます。というか。。。
一度仮に助けてあげられたとしても、自分の足で立とうとしなければ、けっきょく同じことを繰り返してしまうと思うんです。一度は仮に良くなったとしても。
わたし自身、漠然とした不安になってた時期はあります。でもいざ死ぬのはやっぱりこわいんです。死ぬのも勇気がいるんですよね。
「死にたい」を連発するひとより、ちからを与えてくれるひとに近付きたいです。そのためには、わたしもそういう人で居なきゃ、ということですね。
私のことかと思いました(´・ω | 壁
その口癖はありませんが、
似たようなことをよくしていました( -ω-)
幼い頃からの癖です。
気を引くことまでは、(こちらでは)考えていませんでしたが、そういう形での主張が身についていました。
以前から気付いていて、直したい部分でした。
やっと、ぽいしました(・ω・)ノ ~o
何かことあるごとにダンマリタイムに入ってしまう女性は、どうにかしようと思いますが、
*○*○*○*
読み返しているとやっぱり。。。
この、部分がびっくりしました◌∗ *꒰๑•▵•๑꒱*
何かあるごとのダンマリは、何かあるごとでも、なんとかしように、なる。。。
これは驚きです。‼︎
KOUさんの記事は
題名以外の内容や
題名を説明するための部分の内容や
メルマガ中にたくさんの面白いことが
かくれんぼしていて。。。
楽しいです(*^_^*)
私の妹は、自殺しました。
本当に相手が自殺してしまった場合、放っておけば良かったなんて、とてもじゃないけど思えませんよ。
何年経っても受け入れられません。何年経っても苦しいです。
生きていてほしかったです。
Kouさんも、コメントしてらっしゃる皆さんも、悪気がない言葉であろうことは解りますが、自殺者遺族を傷つける言葉の数々です。
大切な人を亡くしたことのある人からすればとても悲しく腹が立つ発言ですね。
そんな事を言われたら腹が立ってしょうがないです。
そんな時、大人の対応が出来るか心配です。
口癖の『死にたい』は放っておくこと。
構ってほしい捨てないでほしい意味での『死にたい』には、取り合わないこと。
大切だと思います。
これを言えばあの人は自分を大切にしようとしてくれる、誰かがこっちを見てくれる闇の魔法の言葉ですものね。
でも実際に私に対して使われるとおろおろして、何とかしてあげなくちゃ!ってなっちゃう(ー ー;)
放っておくこと!うん。
ただ狂言自殺までし始めたら、相手の親や機関に頼ることも必要かも。。。?
構ってちゃんの中には第三者にいっぺんきつく絞られたら収まる人もいました。
好きな彼にしろ、お友達にしろ、身内にしろ、ほっとくか向き合うかはそれこそ能動的に自分で選んでる訳なんやから、一概にほっとけば良いをそのまま鵜呑みにせんでも良い事だと思います。
あくまでも、一部の例なんだから。
それでも、いえ!私は向き合います!向き合いたいんです!と決めたらそうしたらいいんやし、この記事に書かれてる通りやなと自分自身が納得出来るならほっとけばいいだけやと。
僭越ながら、
生き急がれてしまった皆様のお悔やみを申し上げます。
そして、残されたご家族の皆様の心の平安を心よりお祈りいたします。
+++
私自身も、身内を自殺で失った人間です。
やりきれない思いと、行き場のない後悔は、たぶん一生消えることはありません。
「彼らの分まで生きる」だなんて、軽々しく私には言う事はできませんが、
私は、私の与えられたこの命を、精一杯輝かせながら、全うしようと、
改めてこの記事を読んで思いました。
子育てをするときも、駄々をこねたり、つまらない意思表示には反応しなくていいとアドバイスをしていました。実際、自分が直面したときどうかな?とも思いますが、なって欲しい方向に向かせるためには
望ましくないものには反応をしないのが一番なんですね。あちら側も、反応がないことが一番つまらないですから。
彼に出会ったとき、彼は結婚も子どもも諦めていると仕切りに言っていました。
彼にとって大変だったこともあると思いますが、理由をきくと私には大して重要ではありませんでした。
まだ遊びたいから結婚はしないと言っていた彼に反応をせずに1年が経ちました
今、彼は私が いつ結婚してくれるのか?と、具体的な日付を聞いてきます。
周りに、まだ遊ばなくていいの?と聞かれるみたいですが、他の人と遊ぶならニカちゃんに会いたい。と言ってくれます。
変わらず結婚はしたくないそうですが、ニカちゃんとならしたい。
そう言ってます。
遊びたいと言われるのは私の脇が甘いから!と、特に触れてきませんでしたが、良かったです。
死にたいという言葉とは違いますが、諦めている、というネガティブな言葉も変わっていくんだと実感しました。
転職ばかりを考えていた彼も、今は今の企業で頑張っていくと決めたみたいです。
仕事で辛いことばっかり!って思うかもしれないけど、その中で少しでも あなたにとって楽しい、嬉しいが増えるといいなって いつも思ってるよ^^
とだけ伝えていました。
私も、彼の年齢のときはアレコレ転職を考えていたんです。
まだ選べる!と思うと迷ってしまうんですね。
私に対しても、まだ選べる!と思われないように脇をしめて頑張ります
私は、死にたいと思っていた時期があります。
Kou様の言うように、本当に死にたいと思っていたら、そう簡単には口に出せません。
誰彼かまわず何度も言うことなんかできません。
心から信頼できる人か、医療関係者に、ぽろりとひとこと言えるかどうかだと思います。
本当にあなたを信頼している人、そしてあなたが大切に思う人が、勇気を振り絞って漏らしたひと言でない限りは、受け止める必要はないと思います。
あなたの健康な心身が蝕まれるからです。
私は、ありがたいことに受け止めてもらえて救われ、今こうして生きています。
密かに死にたいと思いながら笑顔を作って苦しんでいる人がいるなら、勇気を出して言葉にしてみてください。
Kou様も、そういうひと言を放っておくように言っている訳ではないんだろうなと私は思っています。