いとも簡単に男性を好きになっていませんか

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

僕はブログの中で、男性にしてもらったことをよく思い出すこと、信じてみることの重要性を何度も話してきました。

相手を信じられることは、ほぼ無条件にいいことです。

これができない人の方が多いので、誰か相手を信じられるというだけで、それはものすごく優れていることなんです。

 

ただし、注意しておいてもらいたいことがあります。

こんなことは僕がここで言わなくてもいいはずのことだと思っていました。

 

このブログのコメントや、僕のところに直接来る相談でも、

男性のことがどうしても本気で好きになれません

言い寄ってくる男性はいても、やっぱり恋愛感情に行き着きません

こういう話がよく見つかります。

これは、悩みではありません。

 

なぜなら、ある意味正常な感覚だからです。

それはそうです。女性にとって、大多数の男は恋愛対象にならないんです。そういうものですよね。

無数に男性がいるのに、その中で本当にあなたがときめきを感じることができる相手は、ごく一握りです。一握りどころか、何十万人と接してきても1人か2人くらいしかいないかもしれません。

そういうものです。

 

だから「どうも本気で好きになれない」と思う感覚は、正しい感覚なのです。少なくとも恋愛感情においてはそうです。

僕が問題だと思っているのは、何か知らない間に好きになってしまっているという感覚です。

 

この話を聞いて、ひやっとする人は結構いそうな気がします。

  • SNSなどで丁寧に話を聞いてくれた彼に親近感を覚えて、気になって仕方がない存在になっている
  • 何度も親切にしてもらったこと彼にいつの間にか心を奪われていた
  • 毎日のように顔を見る機会があって話す取引先や職場の男性がどうしても忘れられない

どうですか。ありそうですよね。

実際にこれがきっかけになることがないとは言いません。でも、その前に一度自分の気持ちをちゃんと確かめる必要があると思うんです。

あなたがその男性に感じているその感情は、本当に恋愛感情ですか。

 

程度にもよります。

その彼とどのくらい関係性があるのかによっても違いはあります。

僕が知っている事例では、一度も会ったことがなく、Facebookで会話しただけ、人間的にも社会的にも尊敬できるという理由だけで彼のことが気になって仕方がない状態に陥ってしまっている女性もが何人もいました。

 

これ、かなり危ないと思いませんか。

はっきり言って、かなり危ないですよ。

 

僕が知っている女性は、そう簡単になびいてくれません。

いや、むしろ女性とはそういうものだと思っていました。

もしあなたが、男性に対していとも簡単に恋愛感情を抱けるのだとしたら、男性にとってこれほど楽なことはありませんよね。

ナンパ師の類は、やりたい放題できてしまいます。実際にやりたい放題にできる相手を物色して狙っているんです。

 

最近こういう表現が本当に多くなってしまいましたが、、、

あなたの恋愛感情は、そんなに安いものなんでしょうか。

ちゃんと考えてください。

 

適当に口説かれてすぐに惚れる人は、かなり危ないと思ってください。

この話を聞いて、「えっ、ウソでしょ?!そんな女いませんよ」と思える人は合格です。

男性に親切にされていちいち惚れていたら、女性の心がいくつあっても足りません。

 

相手を信じることは、最も崇高なスキルです。

これは疑いようもありません。

僕はずっとそれをこのブログで言い続けています。

相手を信じられる女性になってほしいと思っています。

 

でも相手を信じることと、恋愛感情を持つことは別です。

男性があなたにしてくれること。

男性があなたに近づいてくること。

それは、男性のどういう感情によるものなのかを敏感に察知する能力を確実に身につけてください。

こんなことは、本来僕から言われるべきことではないのです。

なぜならあなたはそれを備えて生まれてきているからです。

 

女性が惚れっぽいのは本当に厄介なのです。

男性があなたに優しくしてくれるのは、あなたが女性だからです。これは疑いようもありません。

仮にその男性があなたに好意を持っているのだとしても、ちゃんと考えてほしいのです。

あなたへの明確な好意の意思表示がない限り、相手の気持ちを勝手に推し量ってそれに応じようとするのは、恋愛感情でも何でもありません。妄想です。

勝手な妄想です。

 

僕はあなたにちゃんとした恋愛をしてほしいと思っています。

そのまっとうな恋愛というのは、女性が男性の気持ちを汲んで盛り上がっていく恋愛ではありません。

逆です。

汲むのは男性の方です。猛何回も言っていますよね。

 

相手の本気度を測るのが女性の仕事です。

こんなこと、あなたは僕に言われるまで本当に知りませんでしたか。嘘をつかないでください。

 

さらっと言いましたが、相手の本気度を見抜くことを意識していれば、普通はおかしな恋愛にはならないのです。

ちゃんと思い出してください。

思い出すまで僕は何回でも言い続けます。

勝手に自爆しないでください。

 

関連記事

コメント

    • ナナハイロハ
    • 2015年06月20日 2:24

    好意の餌付けして食いついてきた時点ですでに妄想ワールドでした。
    簡単すぎる…だから、相手は攻略しつくしたからゲームオーバーなんだって男友達に言われたんだな。だから、あんなに雑な扱いだったんだ。
    わたしの価値をわたしがわかったいま、過去みたいなことはもう起きないです。
    この記事は殿堂入りです。

    • はるうららん
    • 2015年06月20日 4:42

    おはようございます(^_^)v。
    まだまだ自分に自信がない時は、
    男性から優しくされたりすると、
    もう、舞い上がってましたね。
    スイッチ切り替え、早い早い!
    今は、勉強してきてるから、相手から好き好きビームが飛んできても、
    ちょっと見てみる余裕ができた。
    そしたら結局、男性も私からの誘い
    待ってるんですよね。
    誘ってくれるんなら行くよ〜とか
    やっぱり本気で好きじゃなくて
    性的興味で、ヤってくれるんなら
    儲けもん的な感じでしょう。
    逆に甘えてきて、それを恋愛感情が
    あるんだよ〜って匂わせて
    彼氏っぽく ふるまったり。
    以前なら舞い上がって、こっちから
    グイグイ行って、都合のいい女に
    なってたと思います。
    だから、なんでなびかないか彼は
    不思議そうですよ、今ね。
    いらないんです。
    そうじゃなくってね。
    そうじゃ、ないんだよ。
    ごめんね〜。
    もう、私は変わってしまったから。
    もう、自分で選びたいんだよ。

    • 美緒@記事感想
    • 2015年06月20日 6:26

     時々、
    ふと「彼女は彼のどこが好きなのかな?」って感じるときがあったのですが、
    もしかしたら、好きになるハードルが低さからくるものだったのかもしれませんね。

    基本的に
    「単純接触の法則(原則)」で、
    繰り返し会ったり、会話したり、メール等で接触する回数が増えれば増えるほど、
    (香りを同じものを使い続けるのも有効)
    人は好意と誤解をしていくので、

    これが、社内恋愛が生まれやすい理由たっだりしますね。

    対策としては、

    ・男性全般から親切にされることに女性が慣れること。
     →男性から優しくされた
       →私のこと好きなのかも?という発想が
        出にくくなること or 全く出ないことが理想かな。

     女性自身が「女性として扱われること」に慣れていないと、
    「厚意」と「好意」を間違いやすくするかもしれませんね。

     そのうち、Kouさんに抜き打ちテストの課題にされちゃいそうですね。^^;

    • アスカルゴ★
    • 2015年06月20日 8:40

    最近のkouさんの話は突き刺さります。
    だけどとっても大事なことなんだとつくづく感じます。
    学生とは違い、男性と関わることが少なって、仕事で少し優しくされたからと好きになっていた気がします。
    今の人は向こうから好意を伝えてくれたからです。

    もちろん、嫌いじゃなかったし、尊敬していたからお付き合いしてるけど、本気で私を好きなのか不安になるときがあります。

    がんばってるのは私の方な感じだし。

    やっぱ、都合がいい女になりさがってるのかな。

    私がそういう男にさせてしまってるんだってことなんですよね。

    最近友達が結婚したりして、なんか結婚できない私はすごくダメ人間のようなきがしてしまってます。

    だけど、私も楽しい恋愛をして、すてきなパートナーと人生を歩んでいきたい。
    結婚願望はあまりなくて、結婚しなくて独身でいいや〜なんて思っていたけど、やっぱ誰かと歩む人生っていいなって思ってきて。

    うーん、がんばりたい

    だけど、出会いが

    kouさんのおすすめの出会い系サイトはあれは一度開いてみたけど、ちょっと怖くなってしまいました。
    なんであれを推奨しているのでしょうか。

    • ゆりえーる
    • 2015年06月20日 8:42

    女友達と
    「男女の友情は成立するか」議論によくなるのですが
    女性次第なんだと考えています。

    男兄弟に挟まれて育ったわたしにとって
    男友達と恋愛感情が生まれる相手では違いがあります。
    周囲からみると
    「いつもご飯にいってるじゃん。」
    「あの子じゃダメなの?」
    とつつかれることもあるけれど
    わたしが『男友達』とカテゴライズする相手は『友達』です。
    好きだけど友達。
    将来はわからないけど、誰がなんと言おうと今は友達でしかない。

    優しいは人間としての素養みたいなもの。
    それ以上の何かがあるから惚れることできます。
    尊敬・勇気・真面目さ・楽しさ・面白さ…
    どれもいきなりぴったりな相手はいないですけどね。
    なんかいいな♡落ち着くな♡甘えられるな♡
    という魅力がある人が友達から彼に昇格できる素敵な人です。

    『素敵』っていい言葉だなぁ°˖✧◝(ㆁᴗㆁ✿)

    • かぼちゃん
    • 2015年06月20日 8:52

    こんなこと、あなたは僕に言われるまで本当に知りませんでしたか。嘘をつかないでください。

    好きになられても好きになれないとき。

    私、誰に対してもにこにこしてるから
    笑顔で相手してくれる人が欲しいだけなんでしょ

    寂しいだけでしょ

    彼女が欲しいだけでしょ

    暇そう(ごめんなさい)だし
    充実が欲しいだけでしょ

    ちゃんと分かってました。

    女性ってすごい!
    私ってすごい!(笑)

    • かぼちゃん
    • 2015年06月20日 9:02

    逆の立場で考えてみました。

    ちょっと優しくしただけで、舞い上がっている男性いますよね。(笑)

    私、そんな男性に何も魅力を感じません。(笑)

    社交辞令ですよ〜って。(笑)

    同じことなのですね。

    本当の恋って、生まれるときは特別何かをしたりされたりしなくて
    ただ、話してるだけで、一緒にいるだけで楽しくて
    好きになった気がします。
    今でも思い返すだけで笑顔になれます。

    ふふふ、しばらくちゃんとした恋をしてないから、なつかしいな(*^^*)

    私らしく、していればいいのね。

    • さくら
    • 2015年06月20日 10:18

    いやぁ〜‼︎kouさんまさにあたしのこと注意されてますか!?

    今までは誰に対しても恋愛感情がわかないって状態でした。
    ただ最近、ネットでの出会いからメールしてて、良いなと思う人が現れました。会ったこともなかったけど、好きになってた‥かな。

    実際会って、相手がしてくるボディタッチ等にちょっと軽さを感じて、ショックを受けてたのですが。

    相手の本気度をまず測ること。
    これポイントですね‼︎

    ただ自分の気持ちは〜⁇
    ドキドキ=好き
    ってなってしまってる。
    相手があたしに対して好意ある的な発言をされると、ドキッとして相手のこと気になって、好きになっちゃってる。

    これ、ダメパターンですよね⁇(笑)

    • アサミ
    • 2015年06月20日 11:11

    『さらっと言いましたが、相手の本気度を見抜くことを意識していれば、普通はおかしな恋愛にはならないのです。』

    はい、そう思いました。おかしいなと感じるのは、おかしいからなんですよね。

    • teddy
    • 2015年06月20日 12:14

    37年間生きて来て、男性に想われた事がありません。
    本気で口説かれた事なんて1度もありません。

    37年間で恋愛経験は2回だけです。
    それも相手が「適当に口説いてくれたから」ものにできたチャンスです。

    そのチャンスすら掴まなかったら
    今まで恋愛経験すらないままだったと思います。

    男性はやはり「適当に口説いた」後、本気になる事はないのですね。

    • ユミコーン
    • 2015年06月20日 12:51

    Kouさん♡ その通りですね。 好き嫌いはっきりしてて惚れっぽいんです。そして、熱しやすく冷めやすい。

    ちょっといいなぁと思うと、妄想で自分の理想の男性を創って、後は減点…
    これじゃあ、素敵な恋愛なんてできないですね。

    Kouさん♡のブログに辿り着いたのは、グレーの稲君の本気度が解らなかったから、ネットサーフィンしてる時だった。

    相手の本気度をはかる前に、自分の本気度を見つめ直します。

    • ひろりん
    • 2015年06月20日 13:04

    凄くタイムリーな話でした。

    普段は名字で呼ばれラインではなまえで呼ばれてます。
    何度かご飯に誘われていいですよと返したもののタイミング合わずに一度も実現してません。

    仕事で会った時は大抵夜ラインあり
    今日会えてよかったよ!とか、今日の髪型凄い似合ってましたよ^-^とか
    なんなんですかね。早くお出掛けしたいね!とか!!!

    なのにそれに返信すると決まって1日以上既読になりません。質問で返しても既読にならないのでお話になりません。会社の携帯も持ってるとはいえ見な過ぎて疲れますο(`^´

    餌まいて知らん顔されてますよね。それはこっちの仕事ですよね(´・_・`)

    • rem
    • 2015年06月20日 13:36

    正直グサリとやられてしまいました。

    最近彼とどんどん関係が深まっていくにつれて、本当にこれは恋愛なのか?と疑問を持ち始めていた矢先にこの記事です。これが噂のエスパーか…とおもってしまいました笑

    優しくはしてくれるのですが、私がその優しさになびいているような…
    そしてマンネリになるのがパターン化しているような気がします。
    もっと自分に価値がある!ということを自覚していれば、流されるようなことにはならないのかもしれません。
    もっと自分を大切にします。

    • みののみ
    • 2015年06月20日 14:54

    恋愛感情て、何なんでしょう?

    デートしている相手から、来週会おうと言われ、約束しました。
    その後も、また違う日に会える?とか、今日の夜は?と次々きます。

    予定があったり、予定なくても1人でゆっくりしたかったりする日は断ってますが。
    すごく断ることに気を使ってしまうんです。
    もともと、断ること自体得意ではないですが、なんとも思わない人や友達にはまだできます。

    これって結局私の方が精神的には追いかけてるなと気づいて愕然としました。

    前ならこれは、好きだからと思ってましたが、そうなんでしょうか?
    自問自答しています。
    意識してることに間違いはないですけどね…

    そんな自分を認識することから始めます。
    私、自分で思う以上に病んでるのかな…もっと自己肯定感上げたいです。

    すみません、話ずれたかも??

    • ゆんにゃん♡
    • 2015年06月20日 17:52

    好きでもない相手から適当に口説かれて惚れることはないんですが、、、。
    こちらから一方的に惚れることはあります。笑
    妄想かぁ。たしかに妄想ですね。。
    でも始まりはみんな妄想じゃないの??
    まだ本当に好きな人と出会ったことがないだけ?
    でもそれでこれから出会えるのかな?
    好きってムツカシイ、、、。

    • えりりんもんろー
    • 2015年06月20日 18:08

    あぁ
    すごく納得しました

    • Kaorinda
    • 2015年06月20日 18:21

    これはわたしの事です…!

    優しくされることが続くとその人が気になってしまうんです(>_<)

    その上、今は自分を見失っているしダメダメ…。

    でもねkouさん、今の彼は違いますよ。
    付き合う前から彼は好意が丸わかりでしたけど、その時のわたしは様子見様子見を重ねて、彼がどれだけ本気なのか冷静に見つめていました。

    告白も2度目でやっとOKしました。

    それでもまだ、甘かったな〜、もっと時間をかけても良かったな〜と思っているところです^^;

    • みにっくま
    • 2015年06月20日 18:35

    私は惚れやすいので、すぐに勘違いをして辛い思いをしてました。兄に勘違いするほうが悪いと言われてムカついてたけど、女性だから親切にされて当たり前だったんですね。それに気づけただけよかったです。自分が貴重な女性であることを自覚していればすぐに惚れるなんてことはないんですね。

    • 小さい鳥
    • 2015年06月20日 19:42

    まだ好きになる前は、確かに私は彼に「交意」(社交辞令の交を取った造語です)でした。
    仕事でさりげなく助けてもらったり、楽しくお話している内に好きになり、
    好きな人に対する行動は「交意」がいっきに「好意」になったように思います。

    好きな人の行動は、私に対しておそらく「厚意」です。

    そう見極めた私は、いわゆる脈なしと考えて諦めるべきなのか。
    好きな人の「厚意」が「好意」に変わることはないのか。今後、先は見えるのか。。

    • tomako
    • 2015年06月20日 20:11

    私も、なかなか人を好きになれないと思っていました。
    2回はデートしてみても、その後が続かないことが何度かありました。相手の気持ちを受け取れない私はヒドイやつだとも思っていました。
    「どうしても好きになれない」は正常な感覚なのですね。
    ただ、拒絶する必要もないんですね。
    受け流したり、ちょっとその辺に置いておいたり…。相手の気持ちも測るけど、自分の気持ちもすぐに決めつけないというか。

    カモのことは、最初は警戒していて、だんだん惹かれていきました。
    ても、相手の気持ちが測れなくて、不安になって変な方向に気持ちが盛り上がってしまいました。アレは「恋愛感情」ではなくて「不安」だったのだと思います。
    相手の本気度を測りながら、自分の気持ちも確かめていく。
    「彼をどう好きになるか」が少しずつわかってきました。

    • リプトン
    • 2015年06月20日 20:12

    彼と、彼の友達と、私と、私の友達と飲みに行きました。
    元々男だけで飲む約束をしてたみたいですが、会える日がないから、私達も一緒に。と言ってくれました。行くの迷いましたが。
    男性陣でどういう話をしていたか分かりませんが、男友達から、彼と私に何かしら気を使っているのを感じました。彼も会話に気を使っている感じ。
    ロマンスの入り口にやっと来たのか、入り口の一歩手前なのか分かりませんが、明確に意識している彼。性的興味の。網にかかった魚をとりあえず捕まえたい!な体。私がいない所で、似たような恋愛経験の友達と、冗談まじりで、10年間付き合った彼女の話をしている気がします。
    また、三週間ぶりに彼に会って、なんだか上手く表情を作れず、改めて自分が好き避けをしていることに驚いた私。
    私の中で今一番の人!と意識はしてしまうものの、まだまだ、私の恋愛感情は全然です。愛してる、好き、男性として興味があるの3段階の内、(興味がある)の下です。
    何も思い出もないし。これから、何回も彼と会って、色んな優しさと彼の人柄に触れて、次第に育っていくのかなと。触られて普通に入られますが、距離を詰め寄られたら拒絶しそうです。後々嫌なら、途中でさよならする決意も出来ます。
    彼に優しくされたから、めちゃ好き!って感情は全くないです。莫大な投資をしてもらいたいから笑、まだまだこんなもんじゃ足りない笑。とでも、どこかで思ってます、きっと笑。
    でも、勉強して、その後会った全ての男性をフィーリングで図った結果、彼でした。フィーリングって神秘的でなんとも不思議ですね。霊感とも言うのかしら。色々な執着で、鈍るけれど、今は前よりクリアです。彼も信じたいけれも、自分も信じたい。
    興味がある段階を育てていきたいと、今は思っています。

    • くみごろう
    • 2015年06月20日 20:30

    優しい行動と頻繁な連絡。
    最初はそれだけに好きになってしまいました。
    でも、付き合って上手くはいかなかったけど彼のいいところを知れたことは満足してます。

    付き合おうと言われたけど、最初から最後まで自分も彼に妄想してて、彼の気持ちに応えるように行動していました。

    少しの引っ掛かりにちゃんと目を向ける必要があったなって思っています。
    相手をそうさせたのは…私です!

    でもこれもよい経験、恋愛の勉強楽しいです!

    何よりも勉強の目的が、自分自身を大事にすることだから!!なんですよね♪

    • みか
    • 2015年06月20日 21:16

    今 わかりません、好きってなんだ。
    真実のまっとうな恋愛ってどんなだろう。

    望んでいないことなんて絶対に独り言でも言わない。ざわざわしてずっと余裕がない、優しくなれない自分、疲れてしまう。独りよがりでも書き出すことで少しでも流せるかなと今日は我慢できない。

    何を信じることを選ぶのか、正しいかなんてわからないけど。
    私が信じたいことだから、それがいい。
    私は恋愛の勉強を諦めません。

    悔しい悲しい涙もしない。
    嬉しくて大好きで感謝でいっぱいで感情がいっぱいになって溢れ出す涙がいい。

    • 魔女子
    • 2015年06月20日 21:32

    どうして彼を好きになったのか自分でもよく分かりません。
    もっとよく吟味するべきだったなと思います。
    というか今度こそ本当に冷めたかもしれない(一体何度目だ)。
    こないだはその後の投資量がすごく巻き返しが起きましたが、よっぽどのことがない限り気持ちは戻りそうにありません。
    例えば今告白されたとしても絶対にお断りだ。あんなに好きだったのにね。
    はっきり言葉に出したわけではないけど、気分的には完全にふったも同然になりました。
    まあ、慎重なのは良きことかな。

    • すえきち
    • 2015年06月20日 22:10

    『でも相手を信じることと、恋愛感情を持つことは別です。』
    違うんだ!
    信じられる人。これは前提。
    その信じられる人のなかからさらに恋愛感情を持てる人を選ぶということなのですかね。

    • ゆみねえさん
    • 2015年06月20日 23:02

    私は「まだ何も始まっていない人」で「今までも何も始まらなかった人」なんですが・・・(片思いはある)。男性から恋愛感情を持たれたことや追いかけられたことがなく、口説かれたこともチヤホヤされたこともありません。親切にしてもらったり、親近感を持つことによって、女性が恋愛感情を抱いてしまうことが危険であるということに納得できません。危険と言ってそれを排除してしまったら、これから先もずっと男性と縁のない生活を送ってしまいそうです。

    今までも縁なしだったけど、自分が男性を好きっていう状況はあるので(そればかりだった)、その時は張りあいのある生活が送れますが、それすらもなくなってしまう!!だったら、何きっかけで男性を好きになればいいんでしょうか?

    「エサまき」って、自分が好きになった男性にまくのですよね?その「好き」が、自分自身が確固たる恋愛感情を抱いていると認識した男性や、好きである理由がしっかりある男性に対してってことですか?

    • リンリンチー
    • 2015年06月20日 23:07

    まだ少し、どういうことかわからないのですが、
    なかなか好きになれないことが普通だとわかってホッとしました。
    いいな、と思っても全然好きになれないので、私は心が死んでいるのか不安になる時がありました。。。

    • みもり
    • 2015年06月20日 23:22

    口説かれても好きになれないのは、自分の高望みか、こんなレベルは嫌だとかいう身の程知らずな自分の問題だと思っていました。
    自分に寄ってくるレベルが自分のレベルだと言いますよね…。

    でも、当たり前ですけど口説かれたからって好きにならなくても良いんですよね。
    惚れっぽさが足りないから結婚できないんだ、なんて言う人もいますけど、気にしません。

    貴重な自分の恋愛感情を大事にしようと思います。
    恋愛の勉強をしながら、見極めていきたいと思います。

    • ももんが
    • 2015年06月20日 23:43

    彼がナメタ感じで連絡してきました。

    1ヶ月くらい前に頭にきた事があり
    爆弾メールを送って、それ以来毎日連絡が来ていたのにパッタリなくなりました。
    爆弾投げつけた感じのやり方は悪かったと思ったのでそれは謝りました。でも内容は自分の気持ちだったので言えて良かったと思っています。

    いずれ連絡が来ると思ったので放置していたら…
    ナメタ真似をしてきました(ー ー;)
    なんと、久しぶりの彼からの連絡が
    飲み会の後、迎えに来て
    ですって~_~;
    丁度私も飲んでいたので
    アホかと思い
    私もほろ酔いちうと返信
    すると、何処かで待ち合わせしようか?ときた
    久しぶりに会うのについでの感じにされたのがイヤで
    友達と飲んでいる何時になるか分からないと返事しました。
    そして、デートのお誘いはないの?
    逢いたくないの?と
    誘いやすいようにエサをまいて
    放置しました。
    もし何もないなら付き合う価値もない人って事だと思います。

    多分前の私なら
    ホイホイ出て行っていたと思います。
    会いたかったけど、ケンカしたのも良い機会なので
    これを機に主体性を持って楽しい恋愛をしたいと思います。

    • teddy
    • 2015年06月21日 1:10

    「勝手に自爆しないで下さい」

    と言われても、

    相手の本気が見えなかったら、自爆するのは当然です。。。

    • lani
    • 2015年06月21日 1:14

    分かんなくなってきてしまいました。

    同じ職場だった彼を全く男性として見た事がなかったのに、告白されてどんどん気になってしまい、職場恋愛だけはしないと決めてたのに自分から職場恋愛に陥り、告白してきたのは彼からなのに私の方が余裕なくなってシンドイ恋愛してました。
    私の恋愛感情ってどうなの?
    ホント、安くない?

    彼を信じたいのに過去を振り返っては不安になり、信じきれなくて辛くなっての繰り返しで、友達からは「付き合ってるのに全然楽しそうにみえない。遊んでた時のlaniの方がイキイキしてた。」と言われるような恋愛で、情けなくなってきた。

    その彼と結婚したけれど、まだまだモヤモヤした感情は払拭できてません。
    彼からの愛情を感じられるのに、何で彼を信じ抜けないんだろう。

    出来る事ならリセットして、もう一度イチからやり直したい。
    シンドイ恋愛ではなく、主体性のある楽しい恋愛をしたいです。

    • えこえこー
    • 2015年06月21日 4:18

    グレーカモに日曜日独占されています。簡単になびいてしまったツケなのか、疲れる関係になっています。

    遠距離だし、時差ありますが、スカイプでずっと何時間も拘束されてあちらが寝るまで付き合います。
    せっかくの日曜日、好きなところへ出かけたいし外の空気も吸いたいのだけれど、私は平日激務のグレーカモの癒し?暇つぶし?孤独紛らわせ?になっているみたいで甘えてきます。
    それが、かれこれ数ヶ月続いています。
    私の写真が欲しいとか、電話したいとか言ってくれるのは嬉しいけど、そこ止まりでこの微妙な関係に疲れてきました。

    今度一時帰国する、といっても会いたいって言ってくれないということは、会うほどでもないってことですか?
    帰国したら連絡を断って羽伸ばすもんね!(なんで遠距離の今はこんなに束縛されてるんだろ?

    • みかんぬ
    • 2015年06月21日 5:12

    私は勘違いしていたようです

    これは恋愛じゃない

    錯覚してました

    こんなの恋愛じゃないんです

    なのに涙が止まりません

    心が痛くて壊れそうで

    こんなの恋愛じゃないのに

    ならどうしてこんなに辛いの

    もうたえられません

    もう何も考えたくないです

    • 由紀恵
    • 2015年06月21日 7:59

    いとも簡単に男性を好きになってました。
    惚れっぽくて、簡単な失恋を何度もしてしまっていました。
    男性は恋愛感情が育つのに時間がかかると知りましたが、わたしももっと時間をかけて男性を見極めて、安易に恋愛感情を抱かないようにする意識が必要なのかな。

    • ぜんまい
    • 2015年06月21日 9:04

    昨晩、とあるチャットツールで、見ず知らずの男性たちと話すことにチャレンジいたしました。(^^)
    急に卑猥な動画を送ってきたり人もいます。その時点で会話中止しました。

    でも、中にはまともに会話してくれる人もいました。続くかは分からないですが。

    今好きな彼のことを思い出しました。最初のころ、彼も下ネタみたいな感じで絡んできてました。さすがに知り合いだったので、あからさまではなかったですが、
    でもそのうち私がそのおふざけにのると不機嫌になったりして。

    私は男性とお話しする機会がなく、普段男性がどんな感じなのか分からず、彼もどれだけ本気なのか分からなかったんですが、

    昨日他の男性方とチャットしてみて、少しだけ、彼の気持ちが、分かったような、言葉にはできませをんが、何となく感じました。

    もう少し様子を見ようと思います。自分の気持ちも彼の気持ちも。

    • タイ子
    • 2015年06月21日 10:33

    この記事とは、じっくり向かい合いたいです。

    ただ、親切にされたから惚れてしまうことは無かったです。

    男性の義務だと思っていましたので…。
    義務を遂行して下さっているのね、と。

    彼にも、職場で親切にされる話をします。
    彼は特にそれで焼きもちは妬きません。

    でも、ちょっかいやイジラれ(イジメられ)た話をすると、真顔になって私を諭します。

    「本当に気を付けろよ。
    ちょっかいかけておいて、気が付くと、ムカつきながらもタイ子はそいつのことが気になって仕方なくなってる。それを狙ってるんだから。それがヤツの手だからね。俺も昔やったことあるからよく判るんだよ。」

    とても説得力が有り、彼の真剣さが伝わって来ました。

    確かに親切にされるよりも、ちょっかいだされて喧嘩してる方が、私は刺激的で面白かったのです。

    今度はどんな手でイジメてくるかな?よーし、一泡吹かせてやるわ!とか考えたり。

    でも彼に言われて反省しました。
    私は隙だらけってことですよね?
    「ちょっかい男」に、みすみす陣地を開け放してる様に、彼には見えたのだと思います。

    つまり、「いとも簡単に男性を好きになっていませんか?」とは、親切でもちょっかいでも、すぐに自惚れて女の陣地を開け放す状態になるな。ってことかしら?

    簡単に攻略されるな、ってことかな?うーむ…。

    取り敢えず、まずはここまで。
    出掛けてきま〜す。

    • まりあ
    • 2015年06月21日 11:11

    >僕が問題だと思っているのは、何か知らない間に好きになってしまっているという感覚です。

    これは無いんですよね。
    自分から好きになった人には本気になれるけど、
    相手から好意を持たれると本気になれなかったんですよね、相手の好意が信じられないのでしょうね。

    彼氏がいないときは、男性から誘われて食事やドライブに行くけど、好意を持たれても好きになれなかったので1、2度会って終わりでした。

    歴代の彼を思い起こすと一目惚れが多かったです。
    なので、惚れっぽいのかな?って、思ったけどちょっと違うかな。
    そう簡単に一目惚れしないし、だからと言って、
    優しく接してくれる知り合いや、友人がのちのち彼になることはなかったです。

    一目惚れしても自分から告白しなかったのも良かったのかな。

    言葉で好きとは言わないけど好意があるそぶりを見せて告白してもらえるようにしてました。
    素振りを見せてもなびかない方はそこでお仕舞い、フェードアウト。
    好きとか言ってないのでダメージも無かったですね。そのまま知り合いに戻るだけです。

    交際スタートしても惚れてることを知られたくないので、
    すごく好きなのに素っ気なくしちゃうから追われたのかもしれません。
    好きな人に追われるので楽しい恋愛が多かったです。

    一目惚れだった事を主人にずっと隠していました。
    本人は自分から好きになって告白したと思ってたみたいですよ。

    >僕はブログの中で、男性にしてもらったことをよく思い出すこと、信じてみることの重要性を何度も話してきました。

    なぜか、信じる事は出来ます。良いように妄想して信じます。信じきる。

    でも、してもらったことを思いだして感謝することは出来ていませんでした。
    ホントに大切なことですね。その場で喜ぶ事もしてなかったので
    お教えていただいてよかったです。

    断捨離で、古いアルバムの写真を少し残して処分してます。
    若い頃の素敵な主人が古い写真の中にいて、私好みでカッコいいのに覚えて無いんですよね。
    今はいい感じにくたびれてるけど、よく見るとまだまだカッコいい!なんて思えるようになりましたよ。

    してもらった事を沢山思い出して感謝した成果でしょうね。
    幸せ!って抱きついて言ったら、うん!って ぎゅうって返してくれた主人も幸せそうです。
    こんな気持ちになれるなんて思わなかったです、Kouさんのお陰ですね、ありがとうございます。

    • あやなん
    • 2015年06月21日 12:09

    Kouさんのブログは本当に気持ちを楽にしてくれます。
    だから、リラックスして恋愛できる心構えが出来ます。
    今回のブログも、過去の私の恋愛にぴったり当てはまりました。簡単な女に成り下がっていましたね。連絡をくれる、気にしてくれる、ただそれだけで勝手に好きだと思い込み、妄想し、安っぽい女でしたね。
    少し相手に対して、なんか?って思っても好きだからと思い込み、目をつぶっていましたが、それは私の感覚が黄色信号を出していたのに私自身が逸らしていたんですね〜。

    だからこそ、これからはきちっと相手の行動や気持ちを鋭く観察して、少しの自分の心の引っかかりも見逃さずに、自分を信じて恋愛したいと思います。

    • まき Kouさん
    • 2015年06月21日 12:29

    こんにちは〜♪

    簡単に〜。。。ならないでください 笑。これ、キケンですね (^^;;
    油断してると、なりやすいのは自覚してます(^_^;)

    でも、本来のわたしは
    そういう男性のグイグイ来る男性の浮いた言葉に、「あ、また同じこと言ってる」って、鼻で笑っちゃうんです。すると、相手は、これはマズイ!見透かされてる!と思うみたい。

    初期の頃の恋愛では、グイグイ押されてその気になったり、思い出しました。それから幾つかの恋愛を経て、やっと本気で人を好きになったら振られて。

    次に押されて本気になりかけた時に、ここでお勉強するようになって、じっくり恋愛することができるようになりました。

    なかなか人を好きになれない。。。わたしもそう思います。

    良い人だなぁって思うのと、好きになるのとは、まったく違うし、別物。

    以前、とある男性に押されて付き合いだしただけど、どうしても好きにはなれなかった。

    とっても優しくて面白くて良い人だったけど、好きになれなかった。感じなかった。。。
    あー、あんな人を好きになれたら、いいのになぁ、なんて思ったこともあるけど、それはもうどうしようもないことなの(^_−)−☆

    だから、好きになるってことは、大切なことだし貴重なこと。大事にしていきたいです♪

    • かぼちゃん
    • 2015年06月21日 12:58

    私、そろそろいい加減にしないと
    何か大切なものを無くす気がします。

    最愛の人?
    女性としてのプライド?
    幸せ?

    いつも
    好きになって、甘やかして、追って

    この一週間は
    仕事、プライベート共に
    しないこと、を意識して過ごそう。

    世話焼きの私にはその位が丁度良いのでしょうね。

    長年の思考、行動の癖はなかなか抜けません。
    決して、焦っているわけでも
    何かあったわけでもありませんが。

    けれど
    そろそろ変わりたい。

    • かのん
    • 2015年06月21日 16:42

    今更な話ですが、記事をお気に入りに登録できると知ったので、この記事をお気に入りに登録しました(^-^)

    時々、なかなか人を好きになれない、言い寄ってくれた人に恋愛感情を持てない私はおかしいのかと考えてしまいますが、そう頭によぎった時にまた読み返したいと思いました。
    貴重な恋愛感情…
    Kouさんのブログに出会ってから、一度立ち止まって考えられるようになった気がします。
    この記事はしっかりと頭に叩き込みます。

    • ラガッツァ
    • 2015年06月21日 19:18

    本当に、今の私に必要な記事です。こういうの待ってたんです、kouさん♪♡

    好きな人がいないので、職場の身近な人たちに恋愛技法を試していたら、見事なくらい女性としての価値を認められるようになりました。その中の一人に先日アプローチをされ、なんだか気になる存在に…。

    その人は上司で、今までも尊敬はしていたのですが、大した意思表示をされたわけでもないのに、安安と自分を明け渡しそうな気持ちになっていました。あぶない、あぶない。
    性的興味なんだろうなぁくらいに留めておくことにします (`_´)ゞ

    ここでのお勉強のおかげで、焦らずに、悠々と過ごせています♪ kouさんは、本当にすごい!!

    • pino
    • 2015年06月21日 19:22

    Kouさんビシバシ小気味良いこの記事&メルマガ「本気度を測り続けること」に禿同です(笑)

    以下の内容は記事メルマガを通しての
    私のために私の考えをまとめた恋愛ノートですので
    傾向性の話としてとらえて下さい。
    全面的に自分の考えが合ってるとも思いませんし。
    刺さる方もいるかもしれませんが他の人のコメント読んでいませんので
    誰かを指してであるとかの被害妄想的に読まないでください。

    Kouさんがメルマガの方で言うような好きが確立した片想いは素敵ではありますが
    ちょっとしたようなことで好きになっちゃうような妄想片想いを繰り返すのは
    もったいないですよね。

    でも、Kouさんの言う
    そのちゃんと本当の意味で相手を見て自分が好きになれた
    素敵な片想いなのであれば
    私は厳密には一対一の心の交流がないような片想いで終わる事って
    ないに等しいと思うのです。
    正しい?恋愛が出来ていれば
    「自分が先に好きになった~彼をロマンスの入り口へ誘導するまで」
    くらいが「片想いな期間」なだけなんじゃないでしょうか。
    そう出来ないのはやっぱり美しい片想いというより
    相手に対する好きの始まりも経過も妄想に近いからだと思うのです。
    彼と心の交流を真に確認も出来ないで成就しなくていいとかは
    知るのが怖いだけではないでしょうか。
    ロマンスの入り口にも立ってもらえないことや
    相手の本当の気持ちを知るのが
    相手の本当の好意の欠片を貰っていないと実感してしまうことが。
    自分の保身かなって思う。
    それだとただ単に片想いこそが美しい本当の恋愛だと思っているにすぎない。
    それならせっかくの美しい想いであっても
    結局は相手を自分の手に入らない存在として男性を上に掲げてしまっている。
    そうなると相手を追いかけてないようで追いかけている
    結果的にはそれも女性のする恋愛ではないと思うのです。

    二人がロマンスに向き合えても崩せない現実もあると思います。
    そういうことで最終的に他人から見て成就していないように見えるかもしれません。
    でもそれはもちろん妄想なんかではないと思います。

    いつも片想いや追いかける恋愛をしている人は
    すぐ安易に好きになる(なったような気になる)傾向性が高いように思えます。
    優しくされたから、アプローチされたような気がしたからのなんとなく。
    こういう事もこういう事もあったからと箇条書きに並べて数えては
    相手が自分を好きだと思い込み、それならと好きになり始める。
    大体それって妄想です。
    何故なら、Kouさんも書かれていますが
    男性は女性というだけで 優しくしたいという特別視があり
    女性が好意と感じたそれらの多くは個人へではなく
    彼らの「普遍的な女性」に対してへの無意識の中の親切心でしかないから。

    例えば、当たりがソフトでいいな…とか仕事ちゃんとしてて素敵かも…でも
    それが「こういう男性が彼だったらいいな」という自分の枠に
    少しでも当てはまったから好きになった気がしたのではないのかとも。
    つまりすぐ好きになる人はちょっとでも
    「この人なら恋愛してもいいかな」というラインに入ったら
    数少ない恋愛のチャンスを逃さないとばかりに
    ターゲットとしてフォーカスを合わせてしまいがちなのではないでしょうか。

    あと、彼が遠くから私を見ている(と思う)、見つめ合ってる(と思う)
    私には特別楽しそうにいつも話しかけてくる(と思う)
    だから私と彼とは心が通い合っているに違いないなど
    それってほぼアイドルのコンサートで絶対目が合った!
    って言いはるファンと変わらない気がします。
    もちろん思い込みではなく
    彼の恋愛感情成長の過渡期であれば真正の場合もあるでしょう。
    あと、男性が目を合わしたりそらしたりで気を持たせようとかには
    こちらが強く目は合わせたまま歯も見せずに
    口角だけあげる余裕のある微笑みだけしとけばいい。
    え…ってドギマギするのはあっち。
    ミイラ取りをミイラにしてしまうのです(笑)

    また、好きだとアプローチされて、まぁいいかなと安易に付き合った場合も
    付き合ってしばらくしたらいつの間にか
    自分の方が追いかけるようなことなっているものです。
    妄想片想いも簡単に付き合うのも形は違えど
    簡単な薄い恋愛感情らしきものという位で
    「自分の好きな人」を作り上げて
    自分は人に語れる位には恋愛していると思い込もうとするから
    「いつもの恋愛=追いかける」を繰り返す。
    それ狩猟思考で男性です。
    女性の思考回路ではないですよね。

    「恋愛してないと女性として不完全」だとか思っているからではないでしょうか。
    「彼がいないと情けない」とか「結婚【出来ない】私って…」とか。
    恋愛や結婚は自分を完成させるための道具やステータスじゃない。
    恋愛や結婚をそんな相対的幸福にとらえている「幸せ」の基準って
    何の意味があるのでしょうか。

    いくら自分からアプローチしてこないタイプの男性であったとしても
    男性が本当に好きな相手に対して
    全く何も好意の欠片を見せてこないってことないですから。
    好意の欠片って前述の自分が勝手に思い込んでる妄想とは別物です。
    全く違うと思います。
    本当の好意の欠片を感じ取れた時、
    それまで自分の作り上げた妄想との違いは明らかであることがわかります。
    「これが好きのシグナルであればいいな」や
    「好きでありますように」の願望とかで発したものをカウントして
    彼の気持ちをこっちが推し量るものでもないし。
    思い当たった気がした彼の自分に対する好きの箇条書きを
    いくつ揃えれば満足なのか。
    それが10あれば彼の気持ちが溢れて告白してくるとでも。
    男性の恋愛感情が溢れる様はそんな花粉症の発症ではないですから。
    でも中にはそういう日常の中に彼の本気の気持ちが
    見え隠れしてもいるとも思います。
    ただ先ずは、性的興味であったりもっとシンプルで直情的なものなのが
    男性の恋愛初期においての溢れる様ではないでしょうか。
    そういう相手のわかってるんだかわかってないんだかの男性特有の気持ちを
    引っ張りつつ相手の誠実さや想いをしっかり見極めて
    相手の感情も自分の感情も育てていくくらいがいいような気がします。

    妄想恋愛の域から脱していないと「ありのまま思考」で
    自分が接触してさえすればいつか相手をしてくれるとか
    好きになってくれるであろうとかの安易な妄想であったり
    こんな事があったからもしかしたら私のこと好きかも…
    …ちがう…思い過ごしか…(ー ー;)
    を繰り返す気がするのです。

    で、誘導出来ずに我慢できなくなったら自爆したり
    自分では餌撒きのつもりの間違った方向のかまってちゃんを発動しては
    男性の頭をもたげさすことになるのだと思います。
    男性にしたら応えられないでしょう。
    それによって自分がその女性から怒りや憎しみの感情をぶつけられたとしても
    そのコから責められる関係性や責められる覚えはない…としか言いようがない。

    「彼は自分の事が好きに違いない♪」という考えで動くことは恋愛において
    とても大事ですが、一方で
    ・自分は本当の意味で彼から好意の欠片を貰っているのか
    ・自分は彼から性的興味を持たれているのか
    をご都合主義の妄想でなく現実として
    相手から自分への想いはあるのかを認識して
    見極める事は大事なことだと思うのです。

    残念ながら現時点では「ない」と判断したなら彼に
    何で応えてくれないの⁈私を好きになってくれないの!
    という理不尽な怒りに似た感情に向かうのでなく
    だからこそ
    じっくりと謙虚に真摯に「本当の自分の姿」で恋愛の勉強をすすめていく必要が
    あると思うのです。
    そういう人がいるとかいないとかではなく例え話として
    せっかくの勉強出来る場所があるのにリアルないつもの自分とは全く違うキャラで
    同性に共感をもらいたいやここでの友達コミュニティーにウケけるような
    可愛らしい女のコなんて仮面を被っているうちはなかなか自分の問題点もわからない
    と言った具合に。

    そして、その「好きに違いない」前提の姿勢と現実の見極め双方が
    同時に出来ることでこそ
    自分には何が足りないのか
    何を得れば変われるのかが明確になり向き合うことが出来
    停滞した現状を打開することが容易になるのではないでしょうか。

    そもそも恋愛の発端や恋愛感情が安易なものである女性の
    曖昧な感情を真っ直ぐ突きつけられたところで
    男性にしたらそんな不確かな感情に対して
    困惑のキョトンでしかないでしょうから。

    だからこそ全ての発端となる
    簡単に好きになってはダメなのですね。

    • さおり
    • 2015年06月21日 19:28

    恋愛感情かどうか….
    彼の声を聞くだけで、ワキ汗がすごく出たり、火照ったり、鼓動が高鳴ったり….
    これらが恋愛感情に結びついているかどうか悩みます。好きだからと思う反面異性だからか。
    他の異性に対してはおこらない身体の変化。

    本気で好きな人出来たらすごく素敵な出会いで幸せですね。私にもそうなる価値はあると実感してます。
    Kouさんを読み始めてから、自分自身のこと卑下したり、いなくなった方が良いとか愛されることはないとか思ってた自分に戻ることが出来なくなってます。居心地がよくないから。
    居心地の良い今がいいに決まってます。
    女性でよかったって思います!
    不思議~笑
    Kouさん、ありがとうございますm(__)m♪

    • ユイ
    • 2015年06月21日 19:52

    全部、妄想だった。
    何してたんだろう。
    1年ちょっとの時間をムダにして。

    私、ばかみたい。

    • 2015年06月21日 20:13

    顔が好きでも、性格を好きになれない人がいました。
    恋愛対象になるのか、ドキドキしましたが、結局むりでしたね。

    >相手の本気度を測るのが女性の仕事です。

    相手の本気度、どうしたら測れるのかな。

    • HAPPY pinoさん
    • 2015年06月21日 20:22

    コメント読ませてもらいました。

    pinoさんのように深く考察し、それをきちんと自分の言葉で説明できること、誰かに向けたものではないといいつつ、みんなの本当の意味での幸せを考えてあげられるからこその厳しい優しさ。

    私には及ばないから「共感」なんて簡単な一言を書くのは差し出がましいと思いますが、pinoさんの言葉をかみしめて読みました。頷きながら読めました。pinoさんの伝えたいことを正しく理解できた(と思っています)ことを自分の自信にできました。

    いつもありがとうございます。

    • pino♡HAPPYちゃん
    • 2015年06月21日 21:08

    リアルタイムHAPPYちゃんだ(*^^*)

    ほんとダラダラといっぱい書いちゃってねぇ…(笑)
    こんな感じで頭よく回らなくまとまらなくなってきてるから
    お手紙やり取りもリアルタイムで読めた自分宛のお手紙にだけ
    お返事することにしてる…。
    だからHAPPYちゃんの手紙に会えてHAPPYな夜です♪

    長く生きてるので(笑)いつも何となく思ってきたことを書き連ねただけですが。
    HAPPYちゃんに上手く伝わったんだなということが嬉しいです。

    頭がもっとクリアな時に自分宛のお手紙検索かけてあればお返事したいと思ってるんだけど。
    思ってるだけで私宛なんてないか(笑)
    そもそもそんなコメントしてないし。

    HAPPYちゃん明日は休み明けになるのかな?
    今週もお互いお仕事頑張ろうね♪

    • ユイ
    • 2015年06月21日 21:18

    「僕はあなたにちゃんとした恋愛をしてほしいと思っています。」

    私、今まで「ちゃんとした恋愛」をしたことがないのかもしれません。
    どの恋も妄想で、追いかけてたのかな。

    私にとっての私の価値が高くないから、
    待っているだけで何かが起こる訳はない。
    それなら自分から求めていかなければ、追いかけなければ、
    誰にも相手になんてしてもらえないから。

    男性の思考回路での恋愛を、妄想をしてきたようです。

    ただ愛されたかっただけなのに。

    • ロコモコ
    • 2015年06月21日 21:35

    危なかった。
    変態男の餌食になるところだった。
    妄想恋愛恐ろしい!
    すっかり冷静さを見失ってました。

    kouさん、これからも厳しいメルマガ
    お願いします。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP