いとも簡単に男性を好きになっていませんか

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

僕はブログの中で、男性にしてもらったことをよく思い出すこと、信じてみることの重要性を何度も話してきました。

相手を信じられることは、ほぼ無条件にいいことです。

これができない人の方が多いので、誰か相手を信じられるというだけで、それはものすごく優れていることなんです。

 

ただし、注意しておいてもらいたいことがあります。

こんなことは僕がここで言わなくてもいいはずのことだと思っていました。

 

このブログのコメントや、僕のところに直接来る相談でも、

男性のことがどうしても本気で好きになれません

言い寄ってくる男性はいても、やっぱり恋愛感情に行き着きません

こういう話がよく見つかります。

これは、悩みではありません。

 

なぜなら、ある意味正常な感覚だからです。

それはそうです。女性にとって、大多数の男は恋愛対象にならないんです。そういうものですよね。

無数に男性がいるのに、その中で本当にあなたがときめきを感じることができる相手は、ごく一握りです。一握りどころか、何十万人と接してきても1人か2人くらいしかいないかもしれません。

そういうものです。

 

だから「どうも本気で好きになれない」と思う感覚は、正しい感覚なのです。少なくとも恋愛感情においてはそうです。

僕が問題だと思っているのは、何か知らない間に好きになってしまっているという感覚です。

 

この話を聞いて、ひやっとする人は結構いそうな気がします。

  • SNSなどで丁寧に話を聞いてくれた彼に親近感を覚えて、気になって仕方がない存在になっている
  • 何度も親切にしてもらったこと彼にいつの間にか心を奪われていた
  • 毎日のように顔を見る機会があって話す取引先や職場の男性がどうしても忘れられない

どうですか。ありそうですよね。

実際にこれがきっかけになることがないとは言いません。でも、その前に一度自分の気持ちをちゃんと確かめる必要があると思うんです。

あなたがその男性に感じているその感情は、本当に恋愛感情ですか。

 

程度にもよります。

その彼とどのくらい関係性があるのかによっても違いはあります。

僕が知っている事例では、一度も会ったことがなく、Facebookで会話しただけ、人間的にも社会的にも尊敬できるという理由だけで彼のことが気になって仕方がない状態に陥ってしまっている女性もが何人もいました。

 

これ、かなり危ないと思いませんか。

はっきり言って、かなり危ないですよ。

 

僕が知っている女性は、そう簡単になびいてくれません。

いや、むしろ女性とはそういうものだと思っていました。

もしあなたが、男性に対していとも簡単に恋愛感情を抱けるのだとしたら、男性にとってこれほど楽なことはありませんよね。

ナンパ師の類は、やりたい放題できてしまいます。実際にやりたい放題にできる相手を物色して狙っているんです。

 

最近こういう表現が本当に多くなってしまいましたが、、、

あなたの恋愛感情は、そんなに安いものなんでしょうか。

ちゃんと考えてください。

 

適当に口説かれてすぐに惚れる人は、かなり危ないと思ってください。

この話を聞いて、「えっ、ウソでしょ?!そんな女いませんよ」と思える人は合格です。

男性に親切にされていちいち惚れていたら、女性の心がいくつあっても足りません。

 

相手を信じることは、最も崇高なスキルです。

これは疑いようもありません。

僕はずっとそれをこのブログで言い続けています。

相手を信じられる女性になってほしいと思っています。

 

でも相手を信じることと、恋愛感情を持つことは別です。

男性があなたにしてくれること。

男性があなたに近づいてくること。

それは、男性のどういう感情によるものなのかを敏感に察知する能力を確実に身につけてください。

こんなことは、本来僕から言われるべきことではないのです。

なぜならあなたはそれを備えて生まれてきているからです。

 

女性が惚れっぽいのは本当に厄介なのです。

男性があなたに優しくしてくれるのは、あなたが女性だからです。これは疑いようもありません。

仮にその男性があなたに好意を持っているのだとしても、ちゃんと考えてほしいのです。

あなたへの明確な好意の意思表示がない限り、相手の気持ちを勝手に推し量ってそれに応じようとするのは、恋愛感情でも何でもありません。妄想です。

勝手な妄想です。

 

僕はあなたにちゃんとした恋愛をしてほしいと思っています。

そのまっとうな恋愛というのは、女性が男性の気持ちを汲んで盛り上がっていく恋愛ではありません。

逆です。

汲むのは男性の方です。猛何回も言っていますよね。

 

相手の本気度を測るのが女性の仕事です。

こんなこと、あなたは僕に言われるまで本当に知りませんでしたか。嘘をつかないでください。

 

さらっと言いましたが、相手の本気度を見抜くことを意識していれば、普通はおかしな恋愛にはならないのです。

ちゃんと思い出してください。

思い出すまで僕は何回でも言い続けます。

勝手に自爆しないでください。

 

関連記事

コメント

    • ちはな(愛音ちゃん)
    • 2015年09月26日 0:32

    愛音ちゃん
    こんばんは(*´˘`*)♡
    愛音ちゃんと同じような、質問を
    HAPPYちゃんにいただいていたから
    こちらに書いています。
    ほらっ、紹介されても、魅力を感じないと話してくれたよね。

    愛音ちゃん、紹介されても、魅力を
    感じないのはね、当たり前よ。
    だって、その人を知らないのだから。

    お見合いや紹介は、出会いのきっかけ。
    お互いに、相手を知りながら
    惹かれていくの。
    私は、簡単に好きにはなれないの。
    その人らしさを知り、尊敬できる人なのか。
    そしてね、道徳観が同じ人なのか。
    そこを、見つめたような(笑)

    主人は、大らかでね、ゆったりとした
    男性です。
    私の嫌がることは、しないの。
    キスもセックスもね(笑)
    主導権は、私でした。
    不器用な人でね。
    でも、愛情はたっぷりかしら。
    結婚してから、私が大好きになっていけたのはね。
    様々な問題があらわれても、逃げないの。
    息子がね、自閉症だと、わかったときも。
    「障がいがあろうと、なかろうと、俺の可愛い子だよ」と明るく言ってくれた。
    当たり前の言葉かもしれない。
    でも、嬉しかったわ。
    主人はね、息子に向き合いつづけたわ。
    一緒に、歩いていけたよ。
    男性はね、障がいを持つ子を受け止めれないひとが多いの。
    逃げる人や、障がいを奥さんのせいに
    する人が多いの。
    それだけ、男性は脆いの。
    強がるけれど、弱いのよ。

    愛音ちゃんの彼は、安心している
    のじゃないかしら。
    距離をおくのなら、数ヶ月ぐらい
    知らんぷりかな。
    本気で離れないなら、彼にも伝わらない
    と思うよ。

    彼を好きなら、今はそれでいいの
    じゃないかしら。
    彼が、どんな男性かは、よく見つめたら
    わかるでしょう?
    愛すべき人なのか。
    もしくは、頼りないのならね、一緒に
    成長していけばいい。
    愛音ちゃんが、辞めたいと見限るまで。
    だって、わからないものね。

    愛音ちゃんは、どんな幸せがほしいのかを、イメージしていくと
    どうしたらよいのか、見えてくるん
    じゃないかな?

    • yuko☆復習中
    • 2015年09月26日 14:24

    シルバーウィーク中にネット上で知り合った方と初めてお会いして、デートしました。
    1か月くらいメールのやり取りして、まぁ、いいかな・・くらいでお会いしましょうってなりました。
    向うは、好意を示してきました。
    手をつなぎたいと言われましたが、お断りしました。
    だって、好きじゃない人と手をつなぐなんて出来ないもん!!!
    ちゃんと帰りに家まで車で送ってくれました。
    いい人だなーとは思いますが、初めて会った人に恋愛感情は持てません。
    相手に押されて手をつながなくてよかった。
    ちゃんと私の恋愛感情が育つまで待ってくれる人なのかを見極めます。

    • 優ちゃん
    • 2015年09月30日 12:01

    年下の彼と出会ってから まだ1ヶ月ちょっと。。。
    わたしは まだまだ 彼のこと分からない

    人間性や考え方…等々…

    会うたびに たくたん投資をしてくれてると感じる
    会ってないときも 投資を受けていると感じる

    奥手だと紹介してくれた方から聞いていたので…
    全然 奥手ではないなぁ~と感じる

    告白をされて わたしの返事は待ってくれるとの事でした

    先日 泊まりの旅行に誘われたけど…あれ?奥手なんじゃ?待ってくれるんじゃ?

    「まだ早いし 日帰り旅行は行きたいけど
    泊まりは行かない
    強引だと嫌いになっちゃうょ~」
    と伝え

    待ってもらうことに…
    「嫌いになっちゃうょ~」と言う言葉に少し焦って
    「嫌なこと強引にするつもりないよ」と…

    まだ わたしの気持ちが 育ってないから待ってほしい
    一緒に居ると楽しいし
    甘えるところは甘えれるし
    嫌いではないの…

    ただまだ 好きになれてないだけだから…

    本気か どうかも…ちゃんと見極めたいから…

    • ありす
    • 2015年10月01日 20:41

    うわー、私の事だ。かなり危ない、ですか。しかも、赤文字で書いてあるし…f^_^;

    男性のどういう感情によるものなのかを敏感に察知する能力

    そんな超能力私にはないです〜(泣)
    本気度を見抜くなんて、よほど経験が無いとそんなのわからないのではないでしょうか…?

    • 金木犀の季節
    • 2015年10月02日 13:51

    簡単に惚れたんじゃありません。
    鼻がきくだけだもん。

    • ちはな(金木犀の季節さん)
    • 2015年10月02日 15:53

    金木犀の季節さん

    可愛い♡と感じたわ。
    チャーミングね(笑)

    • Latte
    • 2015年10月02日 16:41

    ここから始めます。
    私は、kouさんに思い~~っきりノロケることのできる幸せな恋愛をします♪

    私はkouさんが見守ってくれてる大事な姫ですから!(〃ω〃)
    と、自分に言い聞かせ…( ̄∇ ̄)しっかり脇をしめます。

    • 金木犀の季節 ちはなさん
    • 2015年10月02日 17:12

    ありがとうございます、笑

    恋が始まりました^ ^

    体力づくりのためにジムにも通い始めたのですが、バスト&ヒップに効くマシンばかりやってしまいます。(*^^*)

    彼を骨抜きにして、溶かしてしまいたい。

    • ちはな(金木犀の季節さん)
    • 2015年10月02日 18:26

    金木犀の季節さん
    あらっ、もう溶け始めているわ(笑)
    素敵な恋となりますように。
    そして、愛情を2人で
    育んでいけますように♡お祈りします。

    金木犀の季節さん、来月で結婚23年を過ぎます。
    私ね、今の方が愛し合えているように
    感じるの。
    不思議だけれど。
    お互いに、若くないし、目新しさも
    ないのに。
    主人じゃないと嫌なんです(笑)
    主人も、あと1.2年で、少し早目に
    退職を考えているの。
    元気で、2人で過ごせる時間を
    大切にしたいからね♡

    • *ゆきんこ*
    • 2015年10月13日 2:52

    私が彼のことが好きな理由を考えることと
    彼のイヤなところを挙げていくことは
    きっと、全く別の話。

    でも、イヤなところを挙げて
    それでも、私の恋愛感情を与えるにふさわしい人なのか、考えるのは
    ちょっと似ている。てことでいいのかしら?

    • くー
    • 2015年10月13日 3:29

    まだ付き合ってないのにキスされた。下ネタも言ってきた。
    でも、ここで勉強してからは、全部断った。
    私がイヤだと思ったこと、価値ある女性として扱ってもらえてないことは、キッパリ断った。
    それからは、してこなくなった。

    きっと最初は軽くしか思われてなかった。私が自分自身を大切にしてなかったから。
    でもちょっとずつ変わってきたことが嬉しくて。
    今でも。こんなにもこんなにもキョーレツに惹かれる。
    彼の男性性に。
    彼のことを考えると幸せになれる。
    変化する自分と彼が楽しくて仕方ない。
    ・・・これは恋じゃないのかな。執着なのかな。
    この記事を読んで、自分のこと言われてるみたいでした。
    そう思ってしまうということは。。。
    これは恋じゃないのかな。。。

    彼に出会わなければここにたどり着くことはなかった。
    女性としての自分の価値を知ることもなかった。
    自分を大切にすることを教えてくれた。
    私を女性として成長させてくれる、絶えず女性を忘れずに生きて行こうとパワーをくれる。
    それでも。
    これは・・・違うのかな。恋とは言わないのかな。
    このまま好きで居続けていいのかな。。。
    彼のことを好きじゃなくなるなんて考えられないよ。
    今は答えが見つからない。。。

    • nano
    • 2015年10月13日 4:29

    >あなたへの明確な好意の意思表示がない限り、相手の気持ちを勝手に推し量ってそれに応じようとするのは、恋愛感情でも何でもありません。妄想です。

    >そのまっとうな恋愛というのは、女性が男性の気持ちを汲んで盛り上がっていく恋愛ではありません。
    >逆です。

    そうですね。ゲームですね。でも、なんだかあまりに色々おもしろいこともあって。
    でも、おかげでここでおべんきょ。
    私は私が大好きな人と愛しあうんだ、ぜったいいいー

    • クンツァイト
    • 2015年10月13日 8:27

    あーこれ私ですw

    だから一度気持ちをはっきりさせてみようかと思って会うことにしました。
    結果、楽しかったけど、知人や友達としての楽しさなんだなーと思いました。
    肌質とか色々褒められたとはいえ、顔が…ブスではないが、ビジュアル要員でもないですって!
    でも福を呼びそうな顔だから、って…なんだそれ!
    お世辞言わないタイプっぽいけど、少しでも良いなーと思われてたら気を使ってくれる箇所だろうなーと冷めました。

    まぁ良い勉強にはなりました。
    独りよがりにならず、大切にしてくれる人を探します。
    私も冷静になります。

    • 虹色カフェ
    • 2015年10月15日 21:53

    簡単に男性を好きになってるかなと
    心配でした。

    私は私の気持ちを高揚させてくれ
    る全ての物事に心を奪われる。

    だから男性だからという訳ではない。
    今は転職先でワクワクしてるので
    全ての男性なんかどうでもよくなってる。

    吹きガラスに魅力されたときもそうだったけ。
    夢やロマンが大好き。
    ワクワク、生きてて良かったて感じる。

    恋愛なんかおまけだなあと今の気持ち。

    まあ秋空みたいな私だから
    また変わるんだろうけど。
    それもまた楽しい。

    • Ikna
    • 2015年10月18日 16:28

    私は簡単には人を好きにならない代わりに、一度好きになると、その人以外の全てのことがどうでもよくなるくらいハマってしまいます。
    前の彼ほどに心奪われる人にはもう出会えないのかもしれない…そう思っては落ち込む毎日です。
    すぐに惚れてしまうのは良くないけれど、なかなか人を好きになれないのも淋しいことだなと思います。早く運命の人に出会いたいな。

    • きっか
    • 2015年10月21日 7:29

    身近な人に憧れることはそんなにいけないことですか?
    どうしてもそれは恋愛じゃないんですか?
    意味がわかりません。
    それじゃあ私は誰も好きになったことがないし、これからも恋愛できないことになってしまう。
    そんなの嫌です。
    身近に好みの人がいたら目がいくのは仕方ないと思ってました。
    その人の駄目なところが見えても。
    親切な部分も、仕事がんばっているところも、先輩に可愛がられてるところも、知ってます。
    それに魅力を感じることの何がいけないのですか。
    好き以外の何だと言うんですか。
    どうとも思っていない人にアプローチを受けてなんとなく好きかもと思ったあの頃、あれは恋ではありませんでした。
    今回は私は違うと思ってます。
    でも違うということですか?
    意味がわかりません。ぜんぜんピンとこないです。

    • 百日紅(きっかさん)
    • 2015年10月21日 8:12

    はじめまして、百日紅です。

    先のコメントで気になったので、コメントします。

    すこし極端に解釈してる…かも。笑

    >事実に基づくその人への評価をもとに、主体的に「信頼」出来る部分を見つける。
    無条件に理想を押し付けて空想や妄想に基づいてその人そのものを「信用」しない。

    信頼の上に信用がのります。
    信頼は相手の存在そのものに、信用は相手の言動に対し、どちらも自分が能動的に選択していくものです。
    信用するな、ではなく、言動はその時々相手が置かれている立場や状況により変化があるものだから、冷静に判断すること。

    Kouさんの恋愛ブログとリンクするとすれば、引いてみる、主体性、信じる、辺りでしょうか。判断材料として、男性心理とか。

    現代の信頼&信用論は、金融論から派生しています。一読の価値ありです、面白いですよ。

    好きになるのは本当に自由。誰も止められません。

    楽しんで〜❤︎

    • 回遊する熱帯魚
    • 2015年10月21日 10:37

    片思い君と遠距離になって良かったって今なら思えます。春までは同じ職場だったので、あまり苦労せずに会えました。二人で過ごす時間を持ったりしてましたが、春からは車で3時間くらいの距離に。会えないことに寂しさを感じてました。

    その後、彼とは会うこともなく、SNSでしか繋がってなくて、それに一喜一憂するのが嫌になって、彼との連絡をやめて2か月。好きなら追いかけてくるだろうと放り出しました。そして、今日は私の誕生日です。

    当初は「諦めたくない」とも思ってて、ここで勉強して心の安定を手にしてましたが、アプローチしてこなかった彼に対して今は「もう好きでいる理由がなくなった」という境地。実態のない彼、幻影の彼に心を痛める必要はありません。彼を思い出フォルダーに分類しました。

    冷静になる中で彼の性格や気持ちを考えたりもしました。が、そこに配慮すると私の主体性はなくなって、相手の様子伺いをしたくなるんですよね。それがずっと続くかと思うとゾッとしました。

    現時点で私はこの恋愛を成功させることはできていません。でもね、この結果はそんなに問題じゃなかったと今なら言えます。それ以上に手に入れたモノが大きかったから。女性としての主体性、自立、スカートの重要性、男性心理の理解、年齢は関係ないことなどなど。

    それに気づいた誕生日。
    私から私への大きなプレゼントになりました。ここに来て気づかせてくれたKouさんやみなさんに、本当に感謝です^ ^

    • ちはな(回遊する熱帯魚さん)
    • 2015年10月21日 11:53

    回遊する熱帯魚さん

    お誕生日なんですね。
    おめでとうございます(*´˘`*)♡

    はじめまして、なのですが。
    素晴らしい一年になるといいですね。

    • aimée
    • 2015年10月21日 13:26

    >相手の本気度を測るのが女性の仕事です。

    >相手の本気度を見抜くことを意識していれば、普通はおかしな恋愛にはならないのです。

    誠にその通り。変態にもほどがあります。私。
    (この記事何度も読みそうorz)
    しっかり~

    • ブレイズ
    • 2015年10月21日 21:24

    簡単に惚れてはいけない、とは思っています。

    でも、惚れてはいけない、惚れてはいけない…と逆に思い込もうとしている自分に、最近気がつきました。
    相手の本気度を見極める、自分の恋愛感情を確かめる……それは非常に大事なポイントなのですが、極端に捉え過ぎないように気をつけなきゃいけない、と思ってはいます。

    簡単に惚れてはいけない、と考え過ぎて、素敵だな、と思う気持ちを封印するのは全然違いますね、きっと。

    • 回遊する熱帯魚 ちはなさん
    • 2015年10月23日 9:26

    お誕生日メッセージをありがとうございます^ ^
    お返事が遅くなりました(;^_^A

    はじめまして^ ^熱帯魚です。

    憧れのちなはさんからメッセージをいただけて、とっても嬉しいです。実はファンでした^ ^

    ちはなさんの優しさ溢れるコメントを拝読すると、恋愛や人間関係にネガティブになってた気持ちが前向きになります^ ^いつも優しさと勇気を与えてくださって、本当にありがとうございます。

    これからもよろしくお願いします^ ^

    • ナナハイロハ
    • 2015年10月23日 10:09

    好きの基準、いままでもなかったけど
    これまで以上に慎重になってます。
    オンラインの出会いだから
    警戒レベルでもいいのかな。

    • ちはな(回遊する熱帯魚さん)
    • 2015年10月23日 18:41

    回遊する熱帯魚さん
    こんばんは(*´˘`*)♡
    お返事ありがとう。

    私も、あと半月程で誕生日なの。
    50歳よ(笑)
    どうしましょう(笑)
    主人にも、からかわれます、
    「ちいちゃん、50歳になるねぇ」と
    結婚して、23年、あっという間だった。
    子ども達も、成長しているし
    主人は、素敵なロマンスグレーの
    おじさま♡

    結婚生活は、色んなことが起きる。
    泣いたり、笑ったり、苦しんだり
    許したり…
    私ね、主人を見つけれて、よかったわ。

    • キリキリマイ
    • 2015年10月23日 21:14

    向き合うってなんだろうなって思います。
    トラブルが起きるとき、彼は時間はかかるけど、私のもとへ彼なりの誠実な対応を引き下げて戻ってきます。
    考えてる時間が必要な時もあるから、瞬時は問わないけれど、もしかして、責任とるっていうことをしないのかな?と疑問に思いました。
    責任をとるという男らしさが垣間見れる行動。
    こういうところでも本気度を見抜くポイントなのでしょうか。

    • 回遊する熱帯魚 ちはなさん
    • 2015年10月24日 20:58

    ちはなさん、こんばんは^^
    もう少しでお誕生日なんですね。
    お祝いの言葉は半月後に^^

    ちはなさんの年の取り方って、一つの理想形だなって思います。
    まだまだ私には余裕がなくて、焦っちゃうところもあって。
    時間はみんなに等しく流れているんですよね。
    仕事に夢中になっていると年々その体感スピードは増していってます。
    恋愛時間で考えると「遅々として進まぬ」って思うのに(笑)

    ちはなさんの「私ね、主人を見つけれて、よかったわ。」にピンときました。
    私も見つけたいなーって。
    まだ出会ってないかもしれないし、すでに出会っているかもしれないし。
    見つけて欲しいし、見つけたい。そして、見つけた後も大切。
    そうやって考えると、ワクワクしますね^^

    私は残念ながら(?)、今年の春から遠距離片想いになった彼に告白して立ち去りました。そして、2か月が過ぎようとしています。彼のことが忘却の彼方になったら、やっと終わりを迎えられると思うのですが、意識的に忘れようとしている時点で、まだ引っかかってるんですよね。私にも時間が必要みたいです。

    • ちはな(回遊する熱帯魚ちゃん)
    • 2015年10月26日 17:55

    回遊する熱帯魚ちゃん
    こんにちは(*´˘`*)♡
    彼のこと、しばらくほっといて
    いいのじゃないかしら?
    2ヶ月は、男性にとって、短いと思うよ。
    時間の感覚は、違うから。
    それに、仕事が大変なのじゃないの?
    環境が、変わったのでしょうから。
    男性は、同時に色々なことを、考えれないから。
    環境になれ、仕事に慣れないと
    頭が回らないだけじゃないかな。

    主人を見ていても、そうだから。
    仕事、男性のプライドみたいなもの
    私は、ほっときます(笑)

    以前、お付き合いをしていて
    ダメになった男性は、10ヶ月後に現れましたよ(笑)
    昔を、思い出してみて、男性の時間の感覚は、女性とは
    違うと感じました。

    それと、熱帯魚ちゃん、検索して他のコメントも
    いくつか読んだの。
    スペインブランドのワンピースが、
    お似合いなんて、素敵ね。
    鮮やかな色なのかしら(笑)

    熱帯魚ちゃん、私は、幸せになれる
    男性と出会うと、勝手に信じて
    いたのよ。
    主人と出会いは、お見合いなの。
    本当に会えるまでね、時間かかるのよ。
    主人とのおはなしは、早くきていたの。
    私が、24歳の頃かな。
    でも、私が他の方とお付き合いしたり
    反対に主人がそうだったり
    だから、会えたのは、26歳になる前(笑)
    不思議でしょう。
    早く出会っていたら、結婚していないかもしれない…
    そしてね、お見合いはね、好きなのか?
    より、結婚するのか?を決めないと
    いけなくなるの。
    主人は、優しい男性、おおらかな人だと
    感じていたわ。
    好きという気持ちは、少しずつ。
    でもね、彼じゃないととは、まだまだ
    ならないの。
    私が、決めたのは、自分の感覚から。
    そしてね、大好きになっていたのは
    結婚してからよ。
    色んな恋愛が、あるわ。
    熱帯魚ちゃんは、自分で選んで
    いけるの♡

    • かおり
    • 2015年10月26日 19:20

    前は、自分で勝手に盛り上がって勝手に玉砕した
    気分になっていました。

    が、最近では特に連絡取ることに前ほど執着していないので
    そこまで燃え上がることはありません。

    でも、1ヶ月近くほっとかれることに最初から悲しさを感じたりもします。
    ほっとかれるてるのかなー(たぶん時間間隔の違いです)って思ってから
    すごく気になって不安になるを繰り返してます。

    それまでは、適度に他の男性と交流しつつ
    2周間ぶりぐらいに連絡が来て誘われるって感じで
    大丈夫だったのに。

    たぶん、一瞬暇になって思い出すとさみしくなるんでしょうね〜
    これも簡単に好きになってるってことなのかな?

    • 見た目は地味改め朝顔
    • 2015年10月26日 22:27

    どうにも、惚れっぽいのです。

    優しくされるとドキドキしてしまって。
    その都度情が移って苦しくなる。
    結婚が決まったときに「そういうのはもう終わりだ、お腹いっぱいだ」って決めたはずなのに。

    これが恋なのかも、よくわからなくなってきた。
    好きだし、大切なのは間違いないけれど
    このまま進むのも辛い。

    寂しくて、めんどくさい女です。

    • 回遊する熱帯魚 ちはなさん
    • 2015年11月05日 19:41

    こんにちは。お返事が遅くなってごめんなさい。
    仕事であちこち飛び回っていたら10月が終わっちゃいました。

    そうなんです。たかが2か月なんです。
    会わなくなって半年以上が過ぎて、バイバイして2か月が過ぎて。。。。
    でも、ちはなさんの10か月のお話に、勇気をもらいました^^

    環境が変わって必死に働いているだろうし、私は働く男性が好きなので、心の中でそっと彼の健康を祈っていようと思います^^あ、でもひょんな拍子に最近の彼の写真を見ちゃったんですが、前ほど動揺しなくなりました。余裕が出てきたみたいです^^

    スペインの原色ワンピースは気分まで上がりますよ^^
    派手派手なのですが、それが人目をひくみたいで、「モデルさんかと思った」という賛辞を浴びてますw

    私もゆっくり、無理せずに「幸せになれる男性と出会う」って唱えます。出会いのタイミングもあるかもしれませんが、自分で決めていいんですもんね。どんどん自由になっていっている気がします^^

    • yunko
    • 2015年11月07日 4:01

    全く惚れっぽくはないと思います。

    むしろあまり興味を持てないことばかり…

    夫に会ったときも、
    あまり気が合わなそう…
    でも人として面白そうな感じだな、と思ったくらいです。

    趣味(好きなこと)には一直線だけど女性には奥手と読みましたが、間違ってなかったです。

    トレンドに敏感なタイプより、朴訥とした人にどうしても惹かれます。

    デートは
    女の子が好きそうなイメージのとこは、どうにも良さが分からないから…と

    合羽橋の商店街やら根津神社やら。行けて横浜の中華街とか(^_^;)でした。

    今気になっている人も、
    夫をもっと素直にした感じですが、
    なかなかに素朴な雰囲気です。

    夫と出合い13年、
    初めて気になる人が現れてしまいましたが、
    だいぶん夫寄りなことに改めて気づきました。

    こちらが既婚でも、
    割とお構いなしに間を詰めようとする人もいますが、
    そんなタイプは敬遠です。
    火遊びしたい訳じゃなく…
    好きなタイプが現れたから、こんなに困ってるわけですね(^_^;)

    外ですれ違うときは完全無視してしまってますが、
    仕事で対面するときは、もう嬉しさを隠しきれない私です…

    ずっと川岸に立って
    こちらの様子を伺っているような…
    自ら橋を架けたり、ザブザブと川渡りはしてこない、
    慎重な真面目なところが、
    やっぱり素敵だなと思ってしまいます。

    • リプトン
    • 2015年11月07日 20:43

    ブライダルの仕事をしています。
    素敵なお二人と思う時。新郎が、本当に新婦の事大切にして好きなんだなぁと感じる時です。新婦は大体嬉しさオーラ満点です笑。
    今が頂点なのかなと。そうであるなら、最高です。幸せです。
    ちはなさんのお返事コメントを読んでいて、結婚してから、徐々に大好きになるというのもアリなんだなと、思いました。
    恋愛では、道徳観が一緒か、尊敬できるか。見極める。結婚してから、いろんな事を2人で乗り越えて、深く深く愛する。
    恋愛で、大好き!もうあなたしかみえない!となると、女性は盲目になって、見極める力が曇りますよね。それも、今やる事かな?結婚してからでいいですよね。
    恋愛は、見極めステージ。言い方悪いなあ笑。でもこれが一番ピンときます。
    やはり、尊敬できるかどうかは、好きと強い関係性がある気がします。

    盲目になっちゃうから、焦りは本当捨てようと思います(o^^o)金輪際、焦らない。
    自由でい続けられる事をむしろ喜んで♪

    • 鐘の音
    • 2015年11月10日 1:00

    なんか最近心がモヤモヤっと沈んでて。
    これといった決定的な嫌な出来事はないんです。
    ちょこちょこと心が沈む出来事があるんです。

    なんで心が沈むか今ドライブしながら考えてました。
    それで突然キランときました。

    やっぱり私は人からどう思われるかを気にしてしまうことが
    最近のモヤモヤの原因のようです。
    ちょっとした相手の冷たい態度を自分のせいにして気にしてしまいます。
    勝手に自分がどう思われてるか考えちゃうし。
    これは気をつけないと、恋人が出来た時に苦しみの原因になりそうです。

    他人がどういう態度をしようと自分の幸せには影響しない自分になれたら
    その時に好きになった相手は本物なんだろうなって気がしました。
    他人の態度に心が振り回される自分でいる限り、
    その時に感じる恋心は怪しいものなんじゃないかなって思いました。

    他人軸で生きている時に出会った恋人とは
    幸せな恋愛を目指すには自分軸になろうとすることは避けては通れず
    きっとお互い成長するためにその恋愛は有効なんだろうけど
    お互いが自分軸で生きれるようになった時に
    その人がベストなパートナーかどうかは
    わからないんだろうな、って思いました。
    やっぱり私は、ベストパートナーっていうのは自分の意思で決めるものじゃなくて
    自分が天と通じた時に初めてわかるもののような気がしました。
    だからまず私は他人の態度で心が動じない自分を目指そうって、
    ドライブしながら思いました。
    私、本物の恋がしたいんだ。

    • 虹色カフェ
    • 2015年11月10日 21:30

    簡単に口説かれて、好きになってしまうたちです。

    冷めたり、目移りするのも早いです。

    そんな恋愛だめじゃん。

    男性の本気度。温度計みたいに見えれば
    いいのに。

    大切にされたいのです。

    • まりりん
    • 2015年11月11日 14:15

    1回目読んだ時はなんとも思わなかったのですが、今回読んでぐさっときました。

    男性が女性の気持ちを汲んで、女性は男性の本気度を見抜くのが仕事。
    だから、女性が追いかける恋愛をするとおかしなことになるんですよね。
    メールが来ているかなどを気にするのも男性の仕事。
    そんなことを気にしている暇は女性にはない。

    言われてみれば、そうか!と思いました。っていうことは、女性が男性の本気度を測るという感覚はどこかにあったんでしょうね。忘れていただけであって。

    彼の本気度も見抜きます。

    • かおり
    • 2015年11月11日 18:02

    ちょっとしたことで熱くなっていた時と比べて
    冷静です。
    (あ、ダメと言われていることはやっている感はあります。ごめんなさい)

    ちょっと熱が上がりそうでも、少し時間を置くとすぐ冷める。
    これは、見極めようとしているのか、諦め慣れてしまったのか。
    追いかけて来ないならいいやーって思う自分がいて
    これでいいのかなーとも思うんです。

    前と違いすぎて自分の本心が何なのかわかりません。

    • Q10
    • 2015年11月11日 23:29

    >相手の本気度を測るのが女性の仕事です。

    なんかとても心に刺さりました。
    世の中にはいろんな男性がいて、会うたびに「今日も綺麗だね〜」とか、軽く褒め言葉を発する人もいれば、仲良くなってもなかなか言ってくれない人もいる。
    簡単に言ってくれてなびくかと言えばそうでは無いし、やっぱり無意識に本気度を見極めて私も相手も選んでるわけですよね。
    彼に褒められたいとか、かわいいって言って欲しいけど、そんなことを求めるよりも、彼の本質を見ることができれば満たされる気がします。

    • モミモミモミコ
    • 2015年11月12日 0:29

    そーですよ危なっかしいですよー(♯`∧´)

    • さとさと
    • 2015年11月19日 23:00

    >>男性があなたに優しくしてくれるのは、あなたが女性だからです。

    >>あなたへの明確な好意の意思表示がない限り、相手の気持ちを勝手に推し量ってそれに応じようとするのは、恋愛感情でも何でもありません。妄想です。

    >>そのまっとうな恋愛というのは、女性が男性の気持ちを汲んで盛り上がっていく恋愛ではありません。

    >>汲むのは男性の方です。
    相手の本気度を測るのが女性の仕事です。

    >>さらっと言いましたが、相手の本気度を見抜くことを意識していれば、普通はおかしな恋愛にはならないのです。

    勝手な妄想かぁー。
    うーん、妄想してるなー(笑)
    自爆したくないー。
    タイミングが合わないんだなー。
    焦ってたのかなー結局。
    相手の本気度、、、。確かに。
    見抜くことを意識してればおかしな恋愛にはなりませんね。
    これは意識し続けます。
    もう、おかしな恋愛はしたくない。

    • 金木犀の季節 Kouさん
    • 2015年11月19日 23:07

    親切にされたぐらいで好きにならないもん。

    あとね、好きの理由が言えないから
    本物の恋愛感情じゃないとは限らないからねKouさん。ぷん。

    人を好きになるということは
    いろんな要素が絡み合ってるのよ。
    医学や科学で証明されていないことも
    たくさんあるかもしれないよ。

    【なぜ、その人に惹かれてしまうのか?】
    森川友義 著

    これ読んでねKouさん。

    ぷん。ちょっとキライKouさん。

    • 虹色カフェ
    • 2015年11月27日 23:14

    適当に口説かれてか本気で口説かれか
    区別がつきません。

    男性は性的興味で口説くのですよね。
    最初は。
    それはしょうがないと受け入れるとして。
    自分がどう感じるか?

    簡単に口説かれて深い関係になったとき
    嫌いじゃないな。むしろ好きかも。
    だけどそんな簡単に惚れたら負けだな
    とか。冷静な部分もある。

    彼の好きなところは
    タバコを吸わないところ
    海が好きでサーフィンするところ
    最初に逢ったとき瞳が優しそうだったところ
    話してて落ち着くところ
    lineだと可愛らしいところ
    会話にユーモアがあるところ
    料理をただいま頑張ってるところ
    農業に興味があるところ
    起業したいと考えてるところ
    ちょと、かなり変わってるかものところ
    自称霊感があると言うところ

    嫌い?か困ったところは

    なんかエッチが楽しみになっている
    みたいで話がそっちのことばかり
    になってるところ。
    エッチな下着はいてきてね〜とか。
    いっぱいしようね。とかさ。

    私はエッチ以外もいろんな魅力を
    知り合っていきたいのだけどなあ。

    • 万里子ひめ
    • 2015年11月28日 0:14

    多少惚れっぽいかも… ♡

    (^^;

    くすくす*

    わたしの色気はどんな色気?
    占いをしてみたら
    なんと、「小悪魔な色気」でした ♡

    健気な男性を振り回したりしないように♪
    ですって。

    わあ、あなたって凄いのね!!
    そう心から思えて初めて、好きのかけらが1つ。

    健気な男性が、突然呼び捨てで呼んできたことには、すごく悲しくなりました。
    かけらは、降ってきませんでした。
    とても慌てていましたが、わたしは機嫌を損ねました。プンプン

    • あえか
    • 2015年11月28日 2:15

    簡単ではないですね。
    多分、そんな風に見えないかも知れないけれど、男性にも女性にも心を許すのに時間がかかります。
    昔は人見知りが激しく感情を表に出すのが苦手でした。
    子供の頃は、声を発するのも辛く感じるほどでした。

    でも社会に出たら、そんなこと言ってられません。
    外側だけは、徐々に取り繕う事を覚えました。

    自分から追いかけられる女性、好きになって欲しいと言える女性は、私から見ればとても強く見えます。

    私は、拒絶された時のダメージに耐えられないから、深追いしないんじゃなくて、出来ないです。

    今まで男性から求められる恋愛をして来ました。
    自分からは好きにならないから。
    私の場合、男性と触れ合っても、それだけで心が動く事もありません。
    異常に束縛や執着をされる事があるのは、そのせいでしょうか。
    グレーな彼も、ずっと踏み込まれないようにしてたのは私の方。

    気を付けなければいけない、簡単に許してはいけない事、女性だからあるかも知れないけれど、頑なな私からしたら、柔らかい心は少し羨ましくもあります。

    • 梅花
    • 2015年12月03日 7:10

    全く想像もしていなかったけど、
    私が好きになった人はJさんの彼みたいな人だったのかも
    と今朝はたと気付き動悸がしたが、
    そんなのに動じるようでは
    まだまだ勉強が足りてないな、と思ったのでした。
    私ってつくづくにおぼこいわー(真正)

    気合い入れて女のひとになろ。
    non! ふんわり~と ☆.。.:*・゜

    でも、そんなこんながみんな
    私がしたいことができるようになるための
    必要な準備に思えて、
    なかなか簡単ではないが
    道半ばにてほくそ笑むことのできる
    私ってやっぱりイカレテル(*` 艸 ´)
    とソンケーしてしまった。

    • かほ
    • 2015年12月04日 16:55

    男性は、選ばれるものでなく、私が選びとるもの。

    私が本当にこの人!と思った人としか付き合いたくない。その人に出会うためにも、頭固くならないように、柔軟にいろんな人とお付き合いしていきたいと思う今日この頃です。

    簡単に好きにならないこと…
    難しいですね。私の今までの交際は、相手から好きになられて、結果私も心を奪われていました。
    でも、その中でも、心から夢中で好きになった男性と、そうでもないといったら失礼だけど、どこか理性を保ちながらつきあっていた男性とがいます。

    やっぱり、夢中になった男性との交際は、思い入れがいっそう強いものでした。それが裏目に出て壊してしまったりしましたが。
    ここで勉強している今は、同じ失敗を繰り返したくないと思っています。
    私の次の課題は「信じてあげること」です。

    でも、私が彼の顔色を伺う交際は、もうまっぴらごめんです。
    彼には私を気遣ってほしい。いつだって愛情を持って接してほしい。何も、ベタベタしたりいつも愛してると言葉にする必要もなくて。もちろん、してくれたら嬉しい笑
    でも、それがなくても愛情を感じるときはありました。もう少し一緒にいたいなーと言っても、おうちに帰してくれたり。車で家まで送り届けてくれたり。旅行とかしたときは必ずお土産を買ってきてくれたり。私がかっこいい!と言った服を何度も着てきたり。
    私もいつの間にか心が雲って、そういう見えにくい愛情表現に気づくことを忘れてしまいました。

    夢中になれた男性の共通点は「尊敬できる部分がある」これでした。
    この一点が満たされてるだけであとはどうにでもなりました。
    でも、能力のある男性って、若ければ若いほど傲慢になりやすかったりするんですね。そんな男性をいかに完成形に近づけていくかが、傍にいる女性の腕の見せどころだったりするのかな。

    今まで、難しく考えすぎていたかもしれない。
    まずは私が相手を好きかどうか。本当に恋愛感情かどうかよーく考えて、恋愛感情だって気づいたら、始めればいい。
    それまで目の前の出来事に踊らされないように、昔の私みたいに…そう思っています。

    • かほ
    • 2015年12月04日 17:12

    ってコメント書きながら一瞬ナミダドバーしたんですが、それは私が、元カレとの関係にどこか後悔しているからです。

    じゃあ、諦めなければいいじゃん!と言われるかもしれないけど、それも違うんです。
    今、彼を受け入れられる土壌は私にありません。愛情タンクからなにも出てきません。

    そうじゃなくて、私は彼を信じてあげられませんでした。苦しかったし、女の子との関係はあったかもしれないけど、私がブログで学びもう一度彼と向き合ってみようと思い始めたとき、彼も少し変わってきたんです。少しずつでしたが。
    でも、なぜかそこから私の心は別れへ向かってしまいました。自分でも何故だかよくわかりません。

    私の気持ちが終わってしまう前に、もっと早くブログを知っていたら…自分勝手な私の曇った心を、きれいにできたかもしれない。もっと早く手を打てば、彼とやり直せたかもしれない。
    仮に彼が女の子と浮気していたとしても、私が一度信じてみる、と決めたなら、とことん信じてみてもよかったのかもしれない。

    何となく思うのが、彼は私とやり直そうとしてくれてたんじゃないか、ということです。私が別れるか悩んでいた8月、9月の間。
    彼なりに、この状態はよくないのはわかっている、変えなければ、どうやって変えていこうか…悩んでいた時期なんじゃないかなって。
    そんな中私に別れを告げられて、だから今よけい攻撃的になってるんだと思ってます、勝手に。

    何もかもお互いのタイミングが合わなかった、それだけだった気がします。
    だから、今さらどうこう言っても仕方ないのはわかっています。だから余計に悔しいです。

    彼に不幸になってほしいなんて、今は微塵も思いません。女の子にはあまりいい感情を持てないけど、もし私と同じくらい苦しい夜を過ごしていたのだとしたら、多少の同情はします。でも、それだけです。
    何が言いたいのか自分でもわかりませんが、私は思った以上に元カレが大事だったのかもしれません。
    またそんな人と出会えることを願いながら、日々ここで勉強させてもらっています。

    • かおり
    • 2015年12月06日 20:56

    あなたへの明確な好意の意思表示がない限り、相手の気持ちを勝手に推し量ってそれに応じようとするのは、恋愛感情でも何でもありません。妄想です。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    自爆する前にこれ見ればよかった。
    いや、別に爆弾メール送ったわけじゃないから自爆してないけど。。

    たぶん、毎日来てた連絡に執着していただけ。
    安心がほしかっただけかな?
    後は相手の容姿が良くて気分がよかったことも
    プラスしたのかと・・・

    明確に意思表示がないことが今の答えなら
    もっと時間をかけないといけない。
    私の気持ちもそんなことで振り回されてもいけない。
    妄想で私の恋愛感情をあげてしまうのは
    ダメですね。
    しっかりしないと。

    他に、最近何度か会っている男性がいるのですが
    きちんと会いたいという意思表示をしてくれます。
    あとは、私がそれは嫌だからこうしてほしいという
    意思表示をしたらちゃんとしてくれました。

    今、連絡が途切れたという事実に動揺して
    ここを見失っていましたが、いろんなことを
    見極められる女性になりたいです。

    始まっていないんだから、終わったわけじゃない。
    ゲームオーバーじゃないし、私は自由なんだ。

    • ラッフィー
    • 2015年12月09日 10:19

    やっと最近、本気で惚れて惚れて彼でいっぱいになる事は激減しました(*゚▽゚*)
    ずっーと自分に問いただしてました。
    私はこの人に惚れてる?
    私は本当にこの人でいいの?
    私はこの人に恋していいの?
    ずーーっと、自分に問いただして5ケ月。
    けど、答えは出ないまま。
    もうすぐ、この人とはお別れです。
    私から動かないと、もう会う事もないかもしれません。
    私を選んでもらうのではなく、私が選ぶもの。
    明確な意思表示がない限り、それは恋愛ではなく妄想だ。
    …タイムリミットです。
    kouさん、私は迷ってます。
    どうすればいいのか分からず。
    この答えは会えなくなるまでに出るのかな…。
    すみません、論点少しずれちゃいました(~_~;)

    • ラッフィー
    • 2015年12月10日 10:19

    kouさん、気になる人の方から動いてくれました( ´ ▽ ` )
    タイムリミットが来る前でよかったです♪
    これで終わりにしたくないんだって思ってくれたと思うと嬉しくてニヤついてました^^;
    彼のほうから意思表示してくれてよかった…。
    私が選ぶほうになれてよかった…(*^^*)

    • キャサリン
    • 2015年12月12日 20:55

    よっぽどタイプじゃない人でなければ、ちょっと優しくされたとかそんなんで惚れてました。笑
    私甘っちょろい都合のいい女でした(過去系です!)

    稀にギャップでキュン♡てする事はあっても冷静ですよ。
    相手の本気度測ってやりましょう!
    見極めてやりましょう!
    私の為に。そして相手の為に。
    私はきっと少し鈍感なくらいでいたほうが丁度いいのかも。笑
    相手の気持ちは変に察して動いたりしない!
    私は私のままでゆったりふんわり可愛く素直にいればいいんだも~ん(*´`)

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP