メルマガサポート用記事(2015年7月)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

2015年7月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

 

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

 

メルマガの内容について補足がある場合、あえて訂正版を配信せずにここに書く場合があります。

 

配信記録

  1. 2015/07/01 外国人だとどうなのか
  2. 2015/07/02 まずは試してください
  3. 2015/07/02(2) 気のせいじゃありませんよ
  4. 2015/07/03 えっ、本当に行っていいのか?
  5. 2015/07/03(2) 頑なに私を帰らせようとする彼
  6. 2015/07/03(3) 基礎体力をつけたい人向けです
  7. 2015/07/04 彼から振られたらゲームオーバー
  8. 2015/07/05 名前を見て気分ります
  9. 2015/07/07 ぐっさり来てください
  10. 2015/07/07(2) 言われたことありません、って本当ですか
  11. 2015/07/09 あなたの周りにもいる、恋愛技法のプロ
  12. 2015/07/10 そのマイナスは必ずしも欠点ではない
  13. 2015/07/11 ごめんなさい、間違えました!
  14. 2015/07/11(2) 彼を疑うのが大好きなあなたへ
  15. 2015/07/11(3) 彼がしてくるそのふざけた行動
  16. 2015/07/12 通勤ラッシュにどう対処しますか
  17. 2015/07/14デート中のLINEをやめない彼を一撃でKOする方法
  18. 2015/07/15 人間は悪い方の予測だけを鮮明に想像できる
  19. 2015/07/15(2) そう、できてるんです
  20. 2015/07/16 短期的欲求となる旅行
  21. 2015/07/16(2) 実はその短期的欲求は・・・
  22. 2015/07/17 高飛車娘でいい
  23. 2015/07/18 なんかあったら、とりあえず男が謝るもんじゃないの?
  24. 2015/07/18(2) 野球がやりたいなら、野球がやりたいと素直に言え!
  25. 2015/07/21 そんなものは愛される条件ですらない
  26. 2015/07/22 僕の子育て経験について
  27. 2015/07/23 恋愛技法はさらにつながっている
  28. 2015/07/24 死守すべし
  29. 2015/07/24(2) 恋愛の勉強で目指すところ
  30. 2015/07/25 聞き飽きました
  31. 2015/07/25(2) 理由を考えるなら
  32. 2015/07/25(3) 相手の意思表示を好意的に受け取るという意味
  33. 2015/07/25(4) 相手の意思表示を好意的に受け取るという意味(2)
  34. 2015/07/25(5) 相手の意思表示を好意的に受け取るという意味(3)
  35. 2015/07/26 男性の一方的な好意について
  36. 2015/07/27 冗談を冗談と見なすかどうか
  37. 2015/07/28 一匹見つけたら・・・
  38. 2015/07/28(2) あの話題への対応をどうするか
  39. 2015/07/29 一体何に悩んでいるんだろう
  40. 2015/07/29(2) 面白くない女になっちゃダメ!
  41. 2015/07/29(3) カラコンを入れる前に、やるべきこと
  42. 2015/07/30 ダウンしてました
  43. 2015/07/30(2) 変わるものと変わらないもの
  44. 2015/07/30(3) 連絡手段は、ぶっちゃけ何でもいい
  45. 2015/07/30(4) 猛プッシュします

関連記事

コメント

    • 真帆奈
    • 2015年07月20日 20:34

    年齢ってほんとに関係ないんだと改めて気づかされる記事でした。私だって負けていられません!

    昔、ワンピースが大好きだった頃を思い出しました。あの頃の自分を取り戻したいと思います。

    • かのん
    • 2015年07月20日 20:46

    kouさん
    私も個別相談のお返事待ってます(´・ω・`)
    まだ恋愛モードには慣れておらず、妄想段階の男性すら現れません。
    頭で考えてるから?
    いつでもお返事待ってます!

    • ぱるひめ
    • 2015年07月20日 21:06

    なんだかいつも、最近のコメントでサポート記事へのお手紙が多く付いていることが、わたしにとっての新しいメルマガが配信されたっていう目安になってる><

    通知制限はしてないんだけどなあ〜、ま! いっか!

    • Mフラワー
    • 2015年07月20日 21:25

    私も相談のお返事ほしーーー♡というか、ほしかったー!
    今は相談することがないー笑
    恋愛に関して悩もうとする、解決しようとするのをしなくなった。
    男の人がなんとかしてくれるよね♡と思うようになったのであまり考えなくなったのですが。。
    あれ?恋愛から遠ざかってるだけ???

    • ひめいちご
    • 2015年07月20日 21:30

    恋愛相談。
    何通か送りましたけど、基本コメントにすらかけないようなぐだぐだした心境を書き綴ってるきがします。(読み返すのもコワイ)
    とりあえず送ると少しだけ、おちつくきがします。
    なので、これが最後の相談!と書いて送ったあとも催促した後も、また送ってます・・・w

    カモからの連絡とKouさんのお返事、どっちが早いか勝負ですね~

    • ぱいなっぷる
    • 2015年07月20日 21:30

    みなさんのコメント読んで、相談メールのお返事、かなり長く待たれていると知りました。
    私は2ヶ月弱待っていますが、まだまだですね!
    年単位で待ってみることにします。
    お返事貰えないということは、優先順位も高くない、まだまだ自力でなんとか頑張れるでしょうというレベルなんだろうと思って気楽にしたいと思います。
    でも、そんなに待つならお返事の前に行動してみます♪
    私のリミットは次の春。そこから新しい生活なので、それまでに今まで私が間違った方向に作ってしまった彼との関係をリセットして彼とやり直したいです。
    本当は誘ってもらわなきゃいけないのですが、自信のないグレーな彼、待ってても、私が去ってくの見送るつもりみたいだから、今回は私から誘います。
    でもいつも彼のお家に行くだけだったから、今度はデートをおねだりしてみよう。彼が外で人と会うことは価値のあることなはず。それも投資のうちに入ればなーって思います。
    でも2ヶ月てリセットするには早すぎ?!美容院行ってもう少しダイエットして私の準備が整って、メイクももっと自分に合うもの研究して完全に自信持てたら、失敗しないはず。頑張ってみよう。

    • ココイロ
    • 2015年07月20日 21:53

    kouさん、こんなに頑張ってるのになあ。
    睡眠時間削って、みんなの為に沢山頑張ってくれてるのに……ちょっと悲しくなりました。
    払えてない人の理由が、みんなトラブルだといいな…いや、良くないんだけれども(´・_・`)

    相談については、kouさんにメール打ってる間に自力解決しちゃう事が多くて…困ってます(=゚ω゚)笑
    わたし、答え知ってるみたいで。

    でもね〜、kouさんからの、わたしにだけの言葉が欲しいなぁ、とは思うんですよね。
    だから、試行錯誤してなんとか返事を貰おうとする健気なわたし。笑
    男性の仕事奪ってるけど、いいのー!
    kouさんは先生で、わたしの王子様じゃないもんね(=゚ω゚)
    これからも一生徒として、ノート持って職員室に走って行きますよ!
    ノートに花マル貰えるようにわたしは頑張るのだ〜〜!(=゚ω゚)ノ♪

    • すえきち
    • 2015年07月20日 22:03

    昔はできていませんでしたか

    私もついルーズにしてしまうこと、あります。
    これも自分を守るために大切なことですよね。

    恋愛技法の達人…凄い。
    見つめ過ぎると恥ずかしいとか好きだと思われてしまうのじゃないかとかいろいろ考えてしまいます。
    達人はそんなこと気にしません。
    見つめたいから、興味があるから、ただ見つめているだけです。
    たぶんもう少しすれば自然と出来そうな気がします*
    そして、やはり、男性って女性を直視できないのですね。うすうす気付いてましたが、やはりそうでしたか。

    • セイント
    • 2015年07月20日 22:56

    彼と直通話したくなかったり、特別話しかける内容なかったり、私のやる気がなくてもw、ワンピース着て、お化粧してニコニコして彼が気がつくくらいの視線送ってれば、それだけでも良いってこと(●´ϖ`●)♬

    • 万里子
    • 2015年07月20日 23:03

    相談メールの返信~
    欲しいときにくれないとー
    ぷんぷんしちゃうわ (๑•́︿•̀๑)☆
    また緊急のときは、送りつけますわ ♡♡

    • グレイス
    • 2015年07月20日 23:11

    kouさんからのお返事来るのでしょうか??
    私も気長にゆっとりとした気持ちでお返事お待ちしております。

    電車の中の彼女(^ ^)
    可愛いですねぇ‼️ 我が家の三女も、見つめ過ぎるくらい大きなお目で見ています。

    • ロコモコ
    • 2015年07月20日 23:12

    恋愛相談、返信はやはり時間が
    かかるのですね〜。
    大丈夫です。こうしてコメントを
    かいてることで、混乱してる心の
    整理ができてると感じているので。

    私の恋愛、いや恋愛もどきはあっけ
    なく終了します。
    2.3日間前は相手の言葉に心を打たれ
    て信じて付き合おうと思ったのに。
    本人の口から、まさかの浮気話し。
    酔っ払って気を許してのことですが。

    私は男性経験も少ないからか、浮気に
    あった経験がありません。
    こんなに腹ただしいことなんて!
    到底、許すこともできないし、
    信頼感もなくなりました。
    男なんかみんなそうだよ。だって!?
    だから何だよ!怒り心頭です!

    本日限りで終了することにしました。
    全く今は男性不信と自己嫌悪でいっぱい
    です。
    しばらく地下にもぐって男性なんか
    関わりたくないです。

    • catlover kouさん
    • 2015年07月21日 8:06

    kouさん、メールについている、サロンのアドレスからも以前のように、サロンに入れるようになりました。
    なんだか、よくわかんなかったけど、ありがとうございます!

    それから私も結構前に個別相談出しました。
    けど、お返事は、ありません。
    お忙しいと思い諦めています。

    ただ、以前メルマガで私のコメントを、取り上げていただき、それがお返事なのかな?とも、思っていました。
    彼は、私の恋愛相手ではない…ということです。

    私はやはり諦める方向で、いくしかないんでしょう…
    諦めれるように…納得できるように…とそれには、心の整理が必要やと思っています…
    まだまだ悔しいけど、諦められなくて( ; ; )

    • カズリカ
    • 2015年07月21日 8:11

    Kouさん、おはようございます。今朝のメールを見てビックリしました!
    私にも毎日送って頂いてるメールが女性の承認ですか?それなら申し訳ありません。
    無料だと思っていましたm(__)m

    • 111( catloverさん、Kouさん)
    • 2015年07月21日 8:22

    catloverさん

    好きならあきらめたらあかん!
    恋愛相手かどうかはcatloverさんが決めたらいい。

    そのメルマガっていつのものですか?
    探してみます。

    Kouさん
    catloverさんにサポートお返事お願いします!

    catloverさん
    わたしストーカーだからコメント読んでるよ!
    わたしはcatloverさんの恋は好い方向に行ってるようにしか感じないから。

    • Kou
    • 2015年07月21日 9:32

    >カズリカさん
    カズリカさんは「女性の承認」には登録されていないので、送っていません。
    「女性の承認」は、メールタイトルで一発で分かるので、間違えることはないと思います。

    • よう⭐
    • 2015年07月21日 10:24

    「彼を疑うのが大好きなあなたへ」

    Kouさん こんにちは!
    いつもありがとうございます。。

    こちらの記事、逆パターンの場合は
    どうなのでしょうか?
    ノコノコネチ男が最近こんな感じです。

    幼稚で余裕がなくて今まで他人や
    女性ともきちんと向き合わないで
    きたのかなと最近確信しました。。

    言い返すにも値しない疑い、言い分に
    に呆れ、無視してダンマリ中です。

    こんな男性も私の本気で覚醒するの
    でしょうか?Kouさん。

    • りり♪ Kouさんへ
    • 2015年07月21日 10:28

    ありゃりゃ。
    Kouさん捕獲、失敗!

    • 自由な女(ひと)
    • 2015年07月21日 11:31

    >女性は将来、どうしたって愛情を注ぎ続けないといけない局面が出てくるんです。

    それって妊娠・出産・子育てのことですか?
    そいいうのが未経験かつもう無理な人手も甘えてよし認定していただけますか?
    (kouさんが世間一般の男性より理解があるとわかっているつもりだけどやっぱり不安。頭の中で声がする。
    女は子供を産んでこそナンボ、と。)

    • りんご
    • 2015年07月21日 12:31

    相談メールの催促していいのですね
    ずっと待ってます!もっと早く催促すれば良かったのかな( ・ε・)

    • SAKURA
    • 2015年07月21日 13:54

    >極端に言えば、母性がまるでない(女性の母性そのものを放棄したり、否定したりする)女性の場合は、愛される資格などないのかもしれません。

    でもそういう女性っているんですかね。
    男性にただ一方的に愛されたいという女性が仮にいたとして、それは満足な恋愛にはありつけないんじゃないかと思います。

    居るんですよ~((((;゜Д゜)))
    そういう女性が怖いんですよー!

    お腹痛めて産んどいて!
    ヒィ婆ちゃんに見てもらいながら、
    『頼んだ覚えない(怒)』
    逆ギレっちゅう奴ですね。

    夜の仕事を好きでしといて、朝は幼稚園のバスが迎えに来るのに起きないで、出勤時間まで寝て居ましたし。

    男の所には、行動が速かったけど、子供の事は二の次!三の次!

    言えば逆ギレ。
    呆れます。

    子供は、寂しくて、かまって欲しくているのに、あの女の子供じゃないみたいでしたよ。

    おまけに、お金持ちの男にはくっつくみたいでした♪

    こういう女は、大嫌いです!
    話してるとわかります。

    こういう場違い間違いだらけシタタカ女に、引っ掛かる男も変だと思いまーす!

    • catlover 111さん
    • 2015年07月21日 14:13

    111さん(((o(*゚▽゚*)o)))

    あ、あ、ありがと〜〜(T ^ T)
    もう泣けるがなぁ…
    111さん…
    涙が止まらへん…

    ありがとね…

    うん、頑張るょ!

    やから…
    111さんも好きならとことんやで!
    諦めちゃアカンぜょ〜(T ^ T)

    納豆もりもり食べて元気だっせ〜〜o(^_-)O

    • ゆー はにゃん
    • 2015年07月21日 14:20

    kouさんは
    ブレない すごい

    • ななはな
    • 2015年07月21日 15:10

    メルマガ「そんなものは愛される条件ですらない」

    >極端に言えば、母性がまるでない(女性の母性そのものを放棄したり、否定したりする)女性の場合は、愛される資格などないのかもしれません。

    うむー。実はこれ、自分で感じていたことなんです。

    私は「子供がほしい」という気持ちがありません。
    正確には子供がほしいのかわからないです。

    友達の赤ちゃんを見て可愛いとは思いますが、「わぁ!私も赤ちゃんほしい!」とはなりません。

    不妊治療をして授かった話を聞くとすごいなぁと思います。
    でももし自分も自然妊娠できなかったとして同じように不妊治療するかと聞かれたら、今のところ答えはNOです。

    ただ、自分の親や彼のご両親からしたら孫の顔が見たいんだろうなぁというか、そんな話しなくても子供を作ると思っているんだろうなと思います。

    上記のような考えをまとめると、私には母性がないのではないかと思う時があります。

    だからと言って彼に愛される資格がないとは思いません。

    彼は「もし子供ができたとしてもななはなさんが一番大切」と言ってくれます。

    そうやって彼から受けた愛情を私は子供に注ぐ。

    そうやって家族の中で愛が循環するということなのでしょうか。

    理屈ではわかるのですが、母性が湧いてこない私。

    kouさんの「男性にただ一方的に愛されたいという女性が仮にいたとして、それは満足な恋愛にはありつけないんじゃないかと思います。」という言葉がまさに自分に当てはまるのではないかと思ってしまいました。

    あせらずとも結婚して一緒に生活していく中で「この人の子供が欲しい」なんて思ったりするのかなぁ。

    恋愛と一緒で「私には母性がある!」と思い込んでみようかな。

    • 111(Kouさん)
    • 2015年07月21日 15:51

    いま2:22

    知らない間に眠ってたみたいです。

    Kouさん、
    ゲームオーバーとはの
    お返事ありがとうございます、「秘密のメッセージ」

    > 「何とかならない証拠って出せそうですか。」
    答:もともとわたしのこと好きでもなんでもなかった。で充分じゃないですか?
    と思ったけど、
    それは Kouさんの恋愛の教えと全く逆でした。

    「好かれている/好かれていない」は最終ゴールに関係なかった。
    例えいままで彼に好かれていなかったとしても何の問題もないと何度も書いてあったよね。

    わたしにできること、恋愛の勉強、わたし史上一番きれいなわたしになる、内も外も。
    そういう自分でいつ彼に会ってもいいよう勉強する。
    これ、3月のわたしの誕生日に彼とした約束だった。

    Kouさん、証拠をわたしの中に見せてくれてありがとう。
    いつも本当に見ててくれるのにびっくりしていて、
    うれしくて、えーなんで〜〜〜!!!って。
    これでも見捨てない?これでも?ってやってる、わたし。
    もういないでしょ?って振り返ったら、それでもKouさん後ろにいてくた。

    Kouさん、なんでこういう人につきあっていられるのかわからないです。
    でも、勝手だけども、わたしのみんなどうせいなくなる、見捨てられるって思い込みを裏切り続けてほしいです。
    わたしもがんばって自分の価値を決めれるように努力しますから。だから
    わたしは大丈夫だっていなくならないってわからせてください。

    勝手でごめんなさい。
    ありがとうございます。
    いつも本当にありがとうございます。

    LOVE,

    • 2015年07月21日 16:09

    「現に子供が産めない女性でも、子供を産んで愛したいと思っている人は大勢いますよね。
    可能か不可能かの問題ではなくて、自分がどう思っているかなんです。」

    母性‥
    それは、子供のような世の中に存在する愛すべきものに愛情を注ぐことだと思います。

    例えば、
    花屋さんの店頭に飾ってある花を見て「きれいだなぁ」と
    思うこと。
    窓から出られなくなって困っている蝶がいたら、そっと逃がしてあげる。その時「よかったね、元気に空を飛んでね」と思うこと。
    知り合いの小さな女の子の髪を飾っているリボンがほどけているのに気がついた時、結び直してあげて、「かわいいなぁ」と思い嬉しくなること。

    以前、Kouさんから女性の魅力とは
    「男性的でないもの」と教わりました。

    それは、受容という魅力なのかもしれません。
    女性にしかできない、彼を信じ、味方であり続けるという魅力なのかもしれません。

    • じゅんこ
    • 2015年07月21日 16:18

    愛情を注ぐ対象は子供だったんだ。
    私は旦那の介護と思ってました^^;

    私は子供を産むには遅い年齢なので、子供を産むってことが全く頭にないです。
    元々母子家庭で母の苦労を見てきてるから結婚後のもし一人になったらと思うと子供は欲しくなかったので、高齢での結婚なら相手も諦めてるだろうからっていう思惑もありつつ^^;

    なぜか子供がいない夫婦の方が仲良くて長続きしていて、子供がいるほうが旦那さんの浮気が多くてと言うのを見てきたせいもあるかもです。
    既婚者に誘われる事が多いので、だいたい子供に奥さんの愛情が向いてしまったから浮気するって理由が多いです。

    母性はたぶんあると思うけど、旦那の浮気を考えると子供はいない方がよいと思う私は愛される資格がないのかも(>_<)

    • もぐもぐ  ななはな様
    • 2015年07月21日 16:35

    メルマガ「そんなものは愛される条件ですらない」

    >極端に言えば、母性がまるでない(女性の母性そのものを放棄したり、否定したりする)女性の場合は、愛される資格などないのかもしれません。

    私もドキリとしました。ななはな様のコメントを拝見して、よかった、似た感覚の方がいた。
    と思ってしまいました。

    子供が嫌いなわけでもなく、絶対欲しくない、育てたくないというわけでもないですが、
    まさに「わからない」という感覚。

    子供は可愛いです。身近にもいますが、大切な存在です。

    だからと言って自分が母になることがいまいち想像できない、
    小さなころから「ママになりたい」と思ったことがなかったです。
    だからと言って絶対欲しくない、妊娠しても産まない、ということでもないですが。
    ななはなさんのおっしゃるように、理屈ではわかるけど自分の中で自然にそういう希望が沸かない。
    ただ、それが自分の将来や人生の主眼や目的ではないというか。

    他の女性とは異なるかもしれないけど、それこそ主体性をもって、
    それが自分の生き方だと考えておりました。

    そこから、恋愛の話に繋がるとは。。
    ちょっとびっくりしました。内容もわかるようなわからないような。
    確かに愛情という観点からは同じ見方もできます。
    単純に極端に受け取っているのでしょうか。。
    でも子を持たないということも主体性の一つであると思いますが。

    • ちはな
    • 2015年07月21日 17:03

    私は、母性は女性らしさの一つだと
    感じています。
    我が子を、慈しみ育てる気持ちと
    私は、主人を尊敬し大切に思う気持ち
    違うように見えて、似ています。
    私だけかもしれませんが(笑)
    主人も、愛おしい人なんです。
    心で繋がっている人だから。
    もちろん、主人の母親には、なるつもりはありませんが。
    母性は、全てを柔らかく包みこみ
    そして…ふんわりとした光を注ぐような
    イメージを持ちます。
    私は…主人も…毎日、柔らかく受け止め
    そうすることが、主人にとり、男としていられるような…
    女性が、女らしくあると、男性も
    男らしくいれるから。

    • ちはな(ななはなちゃん♡もぐもぐさん)
    • 2015年07月21日 17:32

    ななはなちゃん♡もぐもぐさん
    こんばんは(*´˘`*)♡
    あのね、私も子どもが、欲しいとは
    思っていませんでした。
    結婚してね、主人としばらく、2人でいたいと思っていたのよ。
    でもね、親戚の赤ちゃんをあやす主人の
    顔の表情を見た時に、
    こんな顔をする主人を見れるのなら
    と感じましたし。
    主人と一緒に生活をしているうちにね、
    この人との赤ちゃんなら
    欲しい…と少しずつ、変わりました。

    私は、よかったですよ。
    子育てが、できて(笑)
    大変ですよ、確かにね。でも、私には
    素晴らしい経験になりましたし
    主人も私もね、子どもを育てながら
    成長していきましたよ(笑)

    • まり改めまりまり
    • 2015年07月21日 17:34

    Kouさん

    昨夜1時半頃、ここ最近で一番と思うくらいネガティブになって辛くてメールさせていただきました。
    おかげさまで気持ちが落ち着きました。

    私の中で事の真偽はもう問題ではなくなっており、彼が「不愉快」だと一方的に電話を切りその後「もう知らない」とメッセージを送ってきた事が気に食わず、今朝その旨を送信しました。

    すぐに電話がきて
    「あれは昔の物、日付は見間違いだ、絶対にそうだ、しかも、最後おやすみって送ったのに何で無視するの?」と言うので
    「そこはもう問題ではない(正直日付に関しては私も自信がありません)、貴方がそう言い張るならそれはそれでもう良い。その話は終わり。
    気に食わないのは一方的にシャットアウトし電話を切る所だ、貴方は私が納得するまで辛抱強く向き合うべきではないか。もう知らないと切り捨てるならそうすればいい、そうやってこの先も追い込まれる度他人と向き合わず逃げていればいい」ときつく言ってしまいました。

    きつすぎたかな?と思いましたが、どうやら理解してもらえたようで、最終的に謝ってもらい仲直り出来ました。

    ブログを読み返すことで「もう知らない」と言われても、あらそう口だけよねと落ち着いていられたから、言いたいことを言えたのだと思います。

    もちなおしたのでご報告させてもらいました。
    Kouさん拠り所になってくださってありがとうございます。いや、勝手に拠り所にさせてもらっちゃった。

    • さとみ
    • 2015年07月21日 17:59

    ♡07/21 そんなものは愛される条件ですらない

    わたしは、子供が産めません。
    100%ではないけれど、お医者さんにそう言われました。
    まだ10代の頃でした。
    泣きましたよ。いっぱい。
    でも、だからと言って、恋愛を諦めたことはなかったです。
    子供よりまず恋愛が先だなって思っていたから。
    それこそ彼が子供がほしい人だったら身を引こうなんて、考えたこともなかったです。
    子供ほしいな、とは思いますョ。
    だから、もし結婚して、
    そのときに子供がほしいと思ったら、
    たぶん、そのために頑張ると思う。
    不妊治療を受けたり、妊娠しやすい身体づくりをしたり、
    やるだけのことはやってみると思う。
    わたしが恋愛を諦める理由があるとしても、そこに子供云々は全く含まれません。

    • チューリップちゃん
    • 2015年07月21日 18:01

    私は、子供を産んだことも育てたこともないです。
    今のところそんな予定もありそうにないので、自分で産み育てるのは無理かもしれないと半分は諦めております。
    でもでも、子供に愛情を注いでるのは親だけではないと私は思います。
    こんなこというと、親をしている方々からお叱りを受けるかもしれません。
    でも、私は、私の社会での行動一つ一つが子供に影響すると思ってます。私がちゃんと仕事すること、毎日を楽しく生きること、道徳観をきちんと持つこと、子供がいるパパ、ママになにか協力をすることなどなど。一見、全く関係ないかもしれませんが、未来ある子供のために愛情を込めてます。
    私は、そう考えております。
    生意気なことを言いました。
    生意気だと思います。だって、子育ての大変さはわかりません。
    でも、わからないからこそ、親とは別の視点で子供をみれることもあると私は思います。

    だから、子供を産み育てることをしてないからといって、そんなことはないんです!!!!

    不安な時もあるかもしれませんが、私も実際そうですし、でも、そういう時こそ自信を持って欲しいです(~_~;)

    • かのん
    • 2015年07月21日 18:09

    >極端に言えば、母性がまるでない(女性の母性そのものを放棄したり、否定したりする)女性の場合は、愛される資格などないのかもしれません。

    母性かー
    私にもあるのかもしれないけど、子供が欲しいと思ったことはありません。
    近所の子供たちは可愛いと思いますが、自分が子供を持つってのは考えたことがありません。
    育てたいかも分かりません。

    kouさんの言う理屈は分かるんですけど(>_<)
    私は彼から受け取った愛は彼に返したいかなー
    そう考えてる内は愛されないのでしょうかね…

    • カズリカ
    • 2015年07月21日 18:49

    返信ありがとうございます。
    安心しました♪ヽ(´▽`)/了解しました

    • 鐘の音
    • 2015年07月21日 18:53

    >でもそういう女性っているんですかね。
    男性にただ一方的に愛されたいという女性が仮にいたとして、それは満足な恋愛にはありつけないんじゃないかと思います。

    母性=何かを愛おしむ(慈しむ)心ってことですか?

    最近読んだ東野圭吾の作品でそんなのが出てきました。
    その作品では父性についてですけど。
    確か東野圭吾は父性=愛と定義してました。
    遺伝子に組み込まれているものとして科学的な説明をしてました。
    ちなみに私、東野圭吾が好きなわけじゃないです。
    どうも私は東野圭吾とは倫理観が合わない気がすると言ったのに、
    職場の男性にこれ面白かったから読んでと本を貸してくれたので読みました。
    一冊読むのにどれだけ時間をかけなきゃならないんだ、と不満に思いながら
    読まなきゃ悪いからと思って読みました。
    こういう嫌々ながらのことをするのって
    モテる女性にはなれないのでしょうかね。
    でも読んでみて、こんな発想があったか、みたいな新鮮さはあったから
    結果的に私の視野を広げるためにはプラスでした。
    でもやはり結末にいまいち納得はできませんでした。

    で、母性の話に戻りますが、
    父方のお祖父ちゃんが生前の頃、足が悪くなってよちよち歩きだったので、
    病院に連れて行く時いつも手をつないで歩きました。
    よちよち歩きのお祖父ちゃんが私にとってとてもかわいくて看護師さんにも
    「お孫さんが連れてってくれていいですね〜」と声をかけられたりして、
    あの頃お祖父ちゃんもだと思いますが私も温かい気持ちになりました。
    父方のお祖父ちゃんは気難しい人で子ども嫌いでうちの店にくる他所の子にはちょっとのことで怒ることで有名だったのに
    内孫の私のことは猫可愛がりでした。
    でも私はずっとお祖父ちゃんに素っ気なかったです。
    だから晩年お祖父ちゃんの手をいっぱい繋いで
    お祖父ちゃんを喜ばしてあげたことが嬉しくてしょうがありませんでした。
    そういうのですよね、母性って。

    • ふみ
    • 2015年07月21日 18:58

    7/21メルマガについて

    愛情を注ぎ続けなくてはいけない局面。
    相手や時期は人それぞれでしょうが、
    自分に置き換えてみれば、まさに今ですね。
    娘が可愛くて仕方ないです。
    毎日頑張れるのも娘がいるからだし。
    片思いに振り回されそうだったとき、正気に戻してくれたのも娘の存在でした。

    自分が親からの愛情を感じられずに育っているため、娘には「私は愛される存在」だと自然に思えるようになってほしいので、尚更ですねー。

    娘と自分に愛情を注ぐのに忙しく、恋愛は今はお休み中です(笑)

    • セイント
    • 2015年07月21日 19:03

    私が小さい時には周りにお友達がたくさん住んでいて、赤ちゃんもいたんですが、私は小さい子が苦手でした。大きくなってもそれは変わらず、どうやって接したらいいのかわからなくて、子供と同じ目線になって追いかけっこをしている友達を見たりして、すごいなぁって思っていました。
    今でも友達はどんなちびっことも仲良くなってしまって本当すごいなぁって羨ましいなぁって思う。けど、人見知りなんだよねw
    そんな私ですが、ここ数年に病気の子供や重症心身障害児の方と触れ合う機会をもらいました。年齢でいえば1カ月くらいのベビーから50歳くらいの人まで。
    調子が良くなれば子供は元気なもので、積極的な子もいれば人見知りな子もいて、ベビーなんて夜中でも構わず泣くww調子が悪ければ泣き止まないから、お母さんにあやしてもらったり。
    そんな環境にいたら、子供産んでない私でも世話はできると感じました。抱っこしてミルクあげながら、オムツ変えたりしてママになったら大変だなぁって妄想したりw
    育てられるかは、子供と一緒に成長するものだと思うから、不安は感じないです。ママになって、考えてみればいいかな。きっとその頃には旦那(彼氏)も育ててるし、(生まれてからまたパパとしても育てんといけないけどw)子供も何とかなるんじゃないかなー。女性は天才だなw

    • ななはな(もぐもぐさん)
    • 2015年07月21日 19:08

    もぐもぐさん、お手紙ありがとうございます。

    私ももぐもぐさんのコメントを呼んで「私と一緒!」と思いました。

    「子供はいらない、作らない」と自分の中で決めているならばそれは主体性だと思います。

    子供がいなくても仲良く暮らしているご夫婦をたくさん見ているので、子供がいることが全てだとは思いません。

    ただ、もぐもぐさんと同じで「欲しくないわけではない」というのが中途半端なんですよね。

    嫌いでもない、育てなくないわけでもない、今の時点では子供が出来ないと決まっているわけではない。

    今まさに子供をどうするか考えていたので、kouさんのメルマガを読んでドキッとしてしまいました。

    彼が「子供欲しい!」という人であれば「子供がいてもいいかな」と思えるかもしれませんが、彼も私と同じく「わからない~」という人なので2人でう~ん・・・と悩んでいます(^_^;)

    • miporin☆☆☆
    • 2015年07月21日 19:55

    私の親友がもうすぐ結婚するんです♩
    彼女はアラフォー、旦那様になる人はアラフィフで、彼女はプロポーズされた時に彼にこう確認しました。
    「私は子供を産めないかもしれない。それでもこんな私でいいのですか?」と。
    彼は「もちろんそんなことは重要ではない。君とこれからの人生をずっと一緒に生きていきたい」と言ったそうです。
    とても素敵だと思いませんか。
    まだ若い頃「私は結婚できないかもしれないから…」親友が私にそう言った時、私は「あなたなら絶対できる!諦めちゃいかん!」と完全否定しました。
    ここまで時間はかかったけれど、いま最高の幸せを掴んだ彼女に、親友として心から嬉しく思っています。

    シングルのみなさんには是非諦めないで頂きたいですね。
    Kouさんもいつも言ってくれてるじゃないですか(^_-)

    • りゆ
    • 2015年07月21日 20:08

    無条件に愛情を注ぐ場面を想像するより先に、愛されたい、愛してほしいと感じます。
    幼少期にあまり大切にされた記憶がないからかな?

    わたしには子どもはいないし、自分の子を慈しむ気持ちも想像できないけど…

    愛されたいと思う気持ちを、わたしは愛されるべき存在だと思う気持ちに昇華できれば、自分の価値を認められたことになるんだろうな。

    Kouさんは、私たち女性が、愛情を与えなければならない存在であるという以前に、愛されるべき存在なんですよ、って言いたかったのかな。

    • りり♪
    • 2015年07月21日 20:32

    子ども好き、というわけではないです。子どもと触れ合う仕事をしていますが、仕事は好きですが、電車で賑やかにしている子どもには冷たいです。

    で、

    ① 昔から大家族のお母さんになりたかったです。子ども4人くらい欲しかったし、事情によっては自分の産んだ子でなくてもいいです。

    ② 上記のように言うと、子どもがほしいから少しでも早く結婚相手を探さなきゃ!と言われること多々。でも誰の子でもいいってわけじゃないし……
    やっぱり好きなひとの子どもがいいもん。

    ③ そうは思うものの、もし好きなひとと結婚したけど子どもが出来なくて不妊治療が必要と言われたら、そこまでして子どもがほしいとは思わないかも?体質改善とかは自分たちで出来る範囲の努力はする。②とは矛盾するけど、そこまで血の繋がりにこだわる必要ないかなって。ステレオタイプな幸せには興味ない。

    ④ でも……
    女性として生まれてきた以上、女性にしか出来ない妊娠、出産を経験したい。お腹のなかで赤ちゃんを育てるってどんなんだろうと興味津々。

    ⑤ 育児の場合、女性である自分にはこだわりませんが、(仕事での経験上)子どもが成長していく様を見るのは楽しいし、感動する。子どもからたくさんのことを教えてもらえます。だから自分が産んだ産まないに関わらず経験したいです。

    「女性は将来、どうしたって愛情を注ぎ続けないといけない局面が出てくるんです。」

    男性だって父親になったら子どもに「愛情を注ぎ続けないといけない」んじゃないの?

    • オッチー
    • 2015年07月21日 20:42

    この人の
    この人の

    子どもが欲しいと思って
    結婚しました。

    今好きな人の子どもは
    望むべくもないですが。

    • カザナ
    • 2015年07月21日 21:00

    きた、母性。
    私の最大の悩み?
    最近忘れてたけど…私って母性がないんです。
    子供は嫌いだし、結婚も興味がない。
    アダルトチルドレンってやつですかねー。
    恋愛でもいつもそこで引っ掛かる。
    「愛おしい」って思ったことないんですよね。
    やっぱりセラピーとか行ったほうがいいのかな?
    考えすぎだとは思うけど、ひょっとしたら重症なんじゃないかと、ときどぎ不安にかられます。
    愛嬌があって、優しくて可愛いひとに育ちたかったな。

    • ゆん(チューリップちゃんさん)
    • 2015年07月21日 21:18

    私も、母性は
    母→子の構図に限ったことではないと思ってます。

    私自身、
    転勤で、親戚縁者もいない土地で子育てがスタートしましたが、
    チューリップちゃんさんのように、地域で見守って下さる方のお力を借りながら、
    今こうして不安なく過ごしてます。

    私なりに、
    色んな選択肢の中から
    自分がこうしようと思うことを選び取り生活してますが、

    ともすれば母子の関係は
    緊張感で息苦しいものになったりすることもあります。
    私は私の考えを、なかなか譲れなかったりするので…

    そんなとき、
    自分以外の視点が
    どんなに助けになることか。。

    私にだけでなく、
    むしろ子どもにとって必要な空気穴みたいなものだろうと思います。

    自分も、凄く子ども好きという訳ではなく
    立派な大人らしい振るまいができてるかも疑問です…

    ですが、子どもがいることで親として
    日々育てられてることへの感謝は忘れないでいようと思います。

    変な言い方かもしれないですが、
    子育てについて、

    今は神様から一時お預かりしている
    時が来たら、世の中にお返ししないといけないもの
    こんな捉え方なんです。

    だから、社会との繋がりって大事です。

    チューリップちゃんさんのような方と繋がれてること
    環境に生かされていることに、本当に感謝します。

    • ななはな(ちはなさん)
    • 2015年07月21日 21:35

    ちはなさん、お手紙ありがとうございます(*^^*)

    ちはなさんのように「この人との赤ちゃんなら欲しい」と自然に思えるのが理想です。

    私も彼が甥っ子君と遊んでいるのを見て、「もし子供がいたらこんな感じになるのかなぁ」と思いました。
    ただ、「だから子供が欲しい」とまではならないんですよね。
    ボワーンとした感じです。

    これから2人で生活していく中で、彼のことをもっと深く知ったら少しずつ気持ちが変わるのかもしれませんね。

    Kouさんのメルマガを読んで「私、母性ない!ガーン(ToT)」と焦りましたが、ゆっくり自分の気持ちと向き合っていきたいと思います。

    ちはなさん、いつもありがとうございます♪(^^)

    • はなな。
    • 2015年07月21日 22:09

    私は子を産んだことも子育てしたこともないですが、
    学童で毎日100人の子どもをみてきました。
    その中に、自分の子どもなのに間違えて
    他の人のおなかからでてきてしまったのではないか!?
    と思えるような子がいました。
    その子は実母から虐待を受けていて、
    途中施設に送られてしまったり、こちらが身を切るような思いをしました。。。
    子どもがいなくても、充分すぎるほど愛情を注ぎ続けないと
    いけない局面に立たされました・・・。
    別に自分のおなかから生まれてくる者ばかりが母性を受けるべき相手じゃないですよ。

    今の私は子育て一段落して第二の人生ってかんじです>▽<
    これからは、自由にいきるどー!!

    • りちゃ
    • 2015年07月21日 22:13

    身近に、子供なんて苦手!母性なんてない!って言ってる女性がいますが、
    その方は私から見れば母性に溢れてます。
    男性をたてながらも面白くて余裕たっぷりの彼女のトークには姉御っぽい母性があって…とても真似できません。
    本人は無いと思っていても他者からみると違うのかもしれません。

    18日のメール、突き刺さりました。
    昔、できてましたね(^^)
    子供の頃、
    「将来は○○になりたい!」
    「○○君がすき!」
    と胸を張って宣言してました。
    また、親に叱られ家から飛び出そうとし、玄関で転んで泣きじゃくったり。
    良いことも悪いことも感情表現は激しかった…(^_^;)
    いま、こんなに不安なのは何故…。と不思議です。
    「野球がやりたいなら野球がやりたいと素直に言え」
    泣けました。
    恋愛の勉強のはずなのに、仕事や家族、人生すべてに当てはまって。
    最近、抑圧してきた好奇心がどんどん芽を出してる感じ。
    「あ、私、本当はこういう事やりたかったんだ~ (^^)」って発見。
    素直な感情が出てきてる時の自分は怖いもの知らずで愛おしいです。彼の事を考えてもマイナスな感情は出てきませんし、むしろ「やっぱり好きだなぁ」って思えます。
    そんな心の状態がずっと続くといいです(*^^*)

    • 和香
    • 2015年07月21日 22:17

    やっぱり「母性」という言葉にひっかかる人が多い様子。。。
    わたしもそうですが。

    雪さんの受け取り方が秀逸だと思いました。
    >以前、Kouさんから女性の魅力とは
    >「男性的でないもの」と教わりました。
    >それは、受容という魅力なのかもしれません。

    これなら受け入れられる。

    • かいえ
    • 2015年07月21日 23:47

    私は
    真髄をついてるなーとか
    思ってましたが
    母性について
    クローズアップする話題にもなるんですね。

    母性と言えば
    私は女性に当たり前にあるものだと
    思ってました。

    そうでない人もいて
    人って色々だと
    改めて思いました。

    男性に対しても
    かっこいいかどうか?という人もいて
    私には分からなくて
    かわいいかどうか?でした。

    女のさがな
    感覚と思ってました(笑)

    男性が女性を愛する理由に
    そんなもの
    なんだってことは
    とても
    いいなと思いました。

    女性が女性であることで
    女性の役目みたいに
    言われることがあって
    そこが価値とか思ってしまうことは
    あるかと思いますが

    男性は
    世間が決めた価値で女性を
    見てないってのは
    いいなーと
    思います。

    実際にいました。

    彼女に
    子供が欲しい理由は
    親が孫を求めてるからじゃないのか?
    キミ自身が欲しいのか?
    そんな話し合いをして
    婚姻という法律も、子供も欲しくない
    男性は
    それでも俺と居たいかどうかの判断を彼女に求めて
    一生一緒にいることになりました。

    男性は一生彼女を守ること
    裏切らないことを
    自分で確実に思っていて
    形式を一般的にしたくないって
    個人的な価値観で。

    男性はグレてて。
    そんな俺が
    一般的なことまでやるとか無理!って。
    ここまで更正しただけで
    よしとしてほしいくらい
    つらいって。

    そんな俺を認めて欲しいと
    私に話してきてて
    わかったって
    私は言いました。

    彼女も認めてくれたって。

    人それぞれの
    段階とかもあるというか

    必死に話してる男性を見てて
    そういうのもあるし
    彼女が納得ならいいと
    思いました。

    彼女の女性としての
    よくある気持ちとかも
    そうかもよ?って
    話しましたが
    それも
    徹底的に話し合ったから
    大丈夫だって。

    それなら、応援しようと思いました。

    私にとっては
    かわいい弟君なので
    認めていたい気持ちもありますし。

    彼女と
    幸せなら
    彼女がより幸せならいいと思います。

    人の幸せは
    人によって違うから
    一般的みたいなこと
    押し付けるのは
    違うと思います。

    私の幸せはなんだろう?
    それを
    探すこともひとつかなって。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP