メルマガサポート用記事(2015年7月)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

2015年7月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

 

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

 

メルマガの内容について補足がある場合、あえて訂正版を配信せずにここに書く場合があります。

 

配信記録

  1. 2015/07/01 外国人だとどうなのか
  2. 2015/07/02 まずは試してください
  3. 2015/07/02(2) 気のせいじゃありませんよ
  4. 2015/07/03 えっ、本当に行っていいのか?
  5. 2015/07/03(2) 頑なに私を帰らせようとする彼
  6. 2015/07/03(3) 基礎体力をつけたい人向けです
  7. 2015/07/04 彼から振られたらゲームオーバー
  8. 2015/07/05 名前を見て気分ります
  9. 2015/07/07 ぐっさり来てください
  10. 2015/07/07(2) 言われたことありません、って本当ですか
  11. 2015/07/09 あなたの周りにもいる、恋愛技法のプロ
  12. 2015/07/10 そのマイナスは必ずしも欠点ではない
  13. 2015/07/11 ごめんなさい、間違えました!
  14. 2015/07/11(2) 彼を疑うのが大好きなあなたへ
  15. 2015/07/11(3) 彼がしてくるそのふざけた行動
  16. 2015/07/12 通勤ラッシュにどう対処しますか
  17. 2015/07/14デート中のLINEをやめない彼を一撃でKOする方法
  18. 2015/07/15 人間は悪い方の予測だけを鮮明に想像できる
  19. 2015/07/15(2) そう、できてるんです
  20. 2015/07/16 短期的欲求となる旅行
  21. 2015/07/16(2) 実はその短期的欲求は・・・
  22. 2015/07/17 高飛車娘でいい
  23. 2015/07/18 なんかあったら、とりあえず男が謝るもんじゃないの?
  24. 2015/07/18(2) 野球がやりたいなら、野球がやりたいと素直に言え!
  25. 2015/07/21 そんなものは愛される条件ですらない
  26. 2015/07/22 僕の子育て経験について
  27. 2015/07/23 恋愛技法はさらにつながっている
  28. 2015/07/24 死守すべし
  29. 2015/07/24(2) 恋愛の勉強で目指すところ
  30. 2015/07/25 聞き飽きました
  31. 2015/07/25(2) 理由を考えるなら
  32. 2015/07/25(3) 相手の意思表示を好意的に受け取るという意味
  33. 2015/07/25(4) 相手の意思表示を好意的に受け取るという意味(2)
  34. 2015/07/25(5) 相手の意思表示を好意的に受け取るという意味(3)
  35. 2015/07/26 男性の一方的な好意について
  36. 2015/07/27 冗談を冗談と見なすかどうか
  37. 2015/07/28 一匹見つけたら・・・
  38. 2015/07/28(2) あの話題への対応をどうするか
  39. 2015/07/29 一体何に悩んでいるんだろう
  40. 2015/07/29(2) 面白くない女になっちゃダメ!
  41. 2015/07/29(3) カラコンを入れる前に、やるべきこと
  42. 2015/07/30 ダウンしてました
  43. 2015/07/30(2) 変わるものと変わらないもの
  44. 2015/07/30(3) 連絡手段は、ぶっちゃけ何でもいい
  45. 2015/07/30(4) 猛プッシュします

関連記事

コメント

    • さやさや
    • 2015年07月21日 23:58

    自分に母性はあると思います。
    でも、子供を一方的に一人で愛する自信はあっても、彼と二人で愛する自信がありません。
    私は家族に対してもそのとき一人にしか興味が持ちにくく、いつも仲良く話したいのは誰か一人です。だから、学校や会社で上手くいきません。
    そんな私だから、子供にとっても一番で、彼にとっても一番でありたいと思い、それが叶わないことだろうと寂しくなるんだろうなって予想しています。
    無償の愛をと思っていても、どこかで引っかかるときがくると思う。それがこわいです。
    きっと、子供に愛を底無しに求められ消費され、どんどんどんどん私はただ消費されるだけの存在になる…きっと、親はそうやって自分の細胞の最後の一つまでも自分のものではなく子供に捧げなければならない、そうしたいと思うようにならなければならないと自分で思ってるのかな。
    彼は子供を深く深く愛し、私も子供を深く深く愛するのだろうけど、きっと私は孤独感を感じる。彼と子供は孤独を感じない。それでも私はいっぱい愛してあげる。。。
    こういう私はきっと、愛されるような女性ではないのでしょうね。
    自分ではなくなるぐらいに変わらないといけない。たぶん、私は変わると思います。そうあるべきと思ってる気がするから。そのとき今の私は死ぬ。

    でも今こんな風に、愛されたいの!って、叫んでるけど、彼は私を大切にしてくれています。その気持ちには自信を持っています。それなのに何がこわいんだろう?
    これは基本的に子供の頃からもってる感覚だけど、早く出口見つけたいです。

    • Kou
    • 2015年07月22日 0:02

    > 男性だって父親になったら子どもに「愛情を注ぎ続けないといけない」んじゃないの?

    こんなことを言っているようでは、やっぱりお仕置き部屋行きになりそうです。

    そうじゃないんですよね。
    子育て自体は一方の親だけでやるものじゃありませんが、男親は子育てにすべてを投じることはできないんです。
    仮にできたとしてもしてはいけないんです。

    • かいえ
    • 2015年07月22日 0:08

    男性は
    子育て

    ではなく
    妻子を守るために
    外界と戦い

    いかに
    生存を守るか


    やってほしいですね。

    そんな父親の背中を見て
    子供は育って欲しいなー。

    • Kou
    • 2015年07月22日 0:10

    >かいえちん
    そうそれ、それなんです。
    イクメンとか何とかいうのは、まず男親の役割を果たした上でやらないと機能しないんです。

    • かいえ
    • 2015年07月22日 0:16

    子育てを
    何と定義するかにもよるかもだけと。

    主夫っての
    流行ってるみたいですが
    私は
    違うなーとも
    思います。

    愛情を注ぐことをしないって
    意味ではないです。

    愛の形を
    どう表現するか。

    男は男の役割をすることで
    表現してほしいですね。

    子どもには
    お金さえあげてれば
    やることやってるって
    父親に
    心がない!と
    絶句することもあるかと
    思いますが

    金を稼いできて守ってる
    ってのも
    あるかなーとか。

    金も持ってこない
    妻子に金をたかっているという
    男を見てくると
    金だけでもいいじゃん!くらいには
    思いますが(^_^;)

    気持ちもあるから
    一概に言えませんけど。

    • かいえ
    • 2015年07月22日 0:19

    イクメンは
    結局
    男が守ることを放棄して
    女の
    妻の稼ぎに頼ってるみたいで
    あんまり好きではないです。

    子どもに愛情を注ぐことは
    他にもできるんではないかと。

    男が男として
    君たちを守ってると
    示すことが
    もっともいいような気がして。

    つか
    かいえちんって

    でしょ!!!
    (-_-)

    • ななはな
    • 2015年07月22日 0:31

    >子育て自体は一方の親だけでやるものじゃありませんが、男親は子育てにすべてを投じることはできないんです。
    仮にできたとしてもしてはいけないんです。

    あー、kouさん。
    これは何となくわかります。

    男性には男性の役割、女性には女性の役割があるんですものね。

    イクメンという言葉にはずっと違和感がありました。

    女性は家のことや子供の世話を頑張って、男性は外で家族のために一生懸命働く。
    帰ってきたら「今日も1日お疲れさま。ありがとう」とお互い感謝しあえたらいいなぁ。

    • りり♪ Kouさんへ
    • 2015年07月22日 0:32

    はぁ?何言ってんの??
    Kouさんがお仕置き部屋行きε٩(。•ˇ₃ˇ•。)۶з

    わたしの子どもに愛情を注がない男?!

    「愛情を注ぎ続ける」っていうのは、直接的な育児に限らないと思います。イクメンなんてどうでもいいけど、子どもに愛情を注がない、注げない父親なんて、わたしをどんなに姫扱いしてくれても願い下げ。

    • ユイ
    • 2015年07月22日 0:38

    gender roleの話になったんですね。

    • lululu
    • 2015年07月22日 0:46

    かいえさんとKouさんのやりとりためになりました(*^^*)
    かいえちん、て呼び方、かわいい。

    私も、男性は男性の役割を果たしてもらいたい。
    家族の柱や盾として、妻も子供も守ってほしい。

    でもかつてはそんなふうに思ってなかったので、
    じわじわ勉強の成果がでてきたかな。笑

    役割ってほんとうに大切だなと改めて思いました。

    大昔も、
    男性は狩りに出て、
    女性は家を守るという生活だったように、
    本能的なものとして役割があり、
    その本能に従うことが、
    心地よく幸せに感じるのかもしれませんね。

    いつも守られてすごく大切にされたら
    安心でうれしいな〜

    • りり♪ Kouさんへ
    • 2015年07月22日 0:53

    追伸

    「男親の果たすべき役割」に、「子どもに愛情を注ぎ続ける」というのは当然入っていると思っていました。

    男親は、子どもに愛情を注がなくてもOKなの?追加オプションなの?

    妻子への愛情があればこそ、仕事も頑張れるのかと思ってました。

    なんかザンネン……

    • りり♪ Kouさんへ
    • 2015年07月22日 0:56

    わたしは、子どもに愛情を注いでくれるひとと結婚します。世の中の常識なんてどっちでもいいです。Kouさんの意見なんて関係ないです。わたしの人生に子どもに愛情を注げない父親(夫)なんていらない。

    • さくやひめ
    • 2015年07月22日 1:00

    もしかしてメルマガ届いてないかもです

    そんなものは愛される条件ですらない
    のメルマガは届いていますが(>_<)

    • 浜咲
    • 2015年07月22日 1:16

    近況を書くのは3度目になります。
    遠距離片思い、そして身体の関係をもって1年になります。
    ちなみに出会ったのはもう10年も前になります(^^;)

    遠距離ということでなかなか会えず、でも何かと用事をつくっては向こうに行って、会いました。
    最後に会ったのは5月。
    6月、7月は会えませんでした。
    6月はきっぱり断られ、いつもならそこで押しちゃう自分でしたが、Kouさんのおかげですんなり「また今度!」と返すことができました。
    7月はやんわり拒否されたようなニュアンスで返事がきて…「じゃあまたね!」と返すと少し焦っていたような彼…断ろうとしたくせに揺さぶりかけてくる感じ(¯―¯٥)

    プライド高くて天邪鬼だから絶対自分から誘わない彼…だから行かない!…と、揺れ動きながらも頑張りました(笑)

    結局はっきりした言葉はもらえなかったので行かなかったけど、会えなかったけど…

    会いたかったけど…

    短絡的な欲求に負けちゃだめなんだ(><)

    会いたかったって言われたい!
    天邪鬼でプライド高い彼だけど、そんな彼が素直に誘いたくなるような、いい女になりたい!
    自分の価値を大切にして、さらに価値をあげていきたいです!

    まだまだ勉強不足で浮き沈みが激しいですが、これからもっと勉強していきたいです!
    沈んだ時に手を伸ばしてひっぱりあげてくれるKouさん、いつも本当にありがとうございます(*^^*)

    補足…☆
    会いたかった気持ちも本当だけど、会わなくて良かった、という気持ちも少なからずありました。その気持ちが、自分の価値を認めてあげられたってことなのかなぁ…と。大切にしないといけないですね。

    • りり♪ Kouさんへ
    • 2015年07月22日 1:29

    子育てしたことはないけれど、わたしは、いつまでも魚を与え続けるだけの子育てではなく、子どもが自分で魚を漁れるようになる子育てをしたい。わたしにとって愛情を注ぐというのはそういうこと。一緒に子どもの夢を応援し、一緒に子どもの成長を見守ってくれるひとと結婚したいです。

    • Kou
    • 2015年07月22日 2:23

    >りり♪さん
    > わたしの子どもに愛情を注がない男?!
    >
    > 「愛情を注ぎ続ける」っていうのは、直接的な育児に限らないと思います。イクメンなんてどうでもいいけど、子どもに愛情を注がない、注げない父親なんて、わたしをどんなに姫扱いしてくれても願い下げ。

    ほら、また出てまっせ。極端思考が。
    なんでも0と1で捉えないのっ!(笑)

    • 旬の子
    • 2015年07月22日 6:20

    配信記録の更新がまだのようなのでハッキリ分かりませんが、皆さんのコメントを読んでると、私も、初めて届いてないメルマガがあるのかもしません。

    • りり♪ Kouさんへ
    • 2015年07月22日 8:01

    Kouさん宛のお手紙は4つあります。あと3つちゃんと読んでから返事し直してください。極端思考ではありません。わたしにとっては絶対に譲れないことです。わたしには愛情を注ぐけれど子どもには注がない、そういうひとはわたしの生涯の伴侶に相応しくない。

    Kouさんがなんと言おうが周りがなんと言おうがわたしはそんな男を選ばない。

    • 百合野かおり
    • 2015年07月22日 8:29

    私は結婚しようと思っている男性に浮気をされました。
    私はその時、彼以外の世界中の男性から愛されても意味がない、と思いました。

    だから、子供が産めようが産めまいが、若かろうが年をとっていようが、綺麗であろうが綺麗でなかろうが、「浮気をされるほど脇が甘い女性」は、浮気をされるんだと思います。それはどういう女性かというと、男性に気に入られようと尽くす女性です。

    それはほんとに。それ以外は全然関係ないです。

    私は浮気を許して、続けていくのは辛すぎると思ったから、その恋は手放しちゃって、新しい恋を探しています。諦めて本当に良かったです!新しい人たちとの出会いにあふれていて。毎日が楽しいですから。

    でも大切なのは私がどんな女性であるかではなくて。いかに自分に自信を持っているか、の一言だと思います。

    そのためにこのブログは大切です。

    • s-m.k.
    • 2015年07月22日 12:48

    自分に母性があるのかどうか未だわからないし、子供に充分な愛情を注げているか?と聞かれれば、手抜きしてるかもなぁ、と思ったりもします。

    でも、この子は私の幸せそのものなんです。

    そんな存在に巡り会えたことにも、幸せを感じます。

    ダンナにも、そんな幸せを感じられれば良かったんですどね、、、

    • miporin☆☆☆
    • 2015年07月22日 13:26

    昔はできていませんでしたか?の記事、
    Kouさん最後のオチ、笑えました。Kouさんが男前だから?わかりませんが(笑)とにかく女の子にとってKouさんには気になる何かがあったことに間違いないでしょう。
    思いだしました。以前、電車で向かいに座っている男性にナンパされたことがあります。
    男性を見ているつもりはなかったんですが、気になっていたんですよ、スニーカーが。
    その男性のスニーカーにはasics tiger・・ではなくasics tigonって書いてあったんです。
    アシックスにタイゴンなんてあるの?まがいものか?私が知らないだけか?とか思って見ていただけなんですけどね。誤解されてしまったようです。無意識ってコワいですね^^;
    熱い視線攻撃、せっかくならときめく殿方に実践したいものですね(笑)
    そう。うちにも1mくらいの坊やがいて保育園に通っていますが、子供たち、ちっちゃくても女であり男なんですよね。先日1mの坊やが寄ってきて「○○くんのママ、いい匂いする~」と言われた日にゃ、トキメキましたよ。ウフフ。

    • ほしゆか
    • 2015年07月22日 14:18

    「高飛車娘でいい」

    そうなんです。本当は全部彼発信がいい。
    こっちが頼んでして”もらった”事って、
    しょせん彼の意思が入っていないんですよね。
    だから短期的なモノになる。

    また言えばしてくれるかもしれないけど、
    それは言わないとしてくれなくなるという事を
    学習させているのと一緒なのかな。と。

    メールも電話もデートの誘いも、
    彼の意思が入っていないとやっぱりうれしくない。

    それともカタチだけでも先に誘導して、
    気持ちは後からっていう方法もあるのかなぁ?

    あとなんというか…
    彼が「会いたい」と思った時に会うのと
    私が「会いたい」と思った時に会うのとでは
    向こうのテンションが全然違う。

    わがまま言ったら聞いてくれる事もあるけど、
    そこには彼の意思がないからテンションが低いことも多くて。

    やっぱり向こうにも会いたいと思ってもらってから
    会いたい。
    わがまま聞いてくれた!⇒投資してくれた!嬉しい!
    という気持ちにはならないんですよね。

    お互い楽しくないと
    たとえデートしたとしても寂しくむなしくなっちゃう。

    デートの終わりを決めるのが
    彼じゃなくて私になったらいいのになっていつも思います。

    彼が自分から切り上げられるデートってことは
    彼にとってそこまで大切な時間だと思ってもらえてないって事。ですもんね…

    彼に大事に大事にしてもらうために、
    今の私がしなくてはいけない事は何かな??

    不安からくる接触をセーブする。

    彼の会いたい気持ちを貯金させる。何してるかなって気にしてもらう。
    (ここで向こうが自家発電してくれて、
    再度追いかけるスイッチが入ったら理想!!)

    あとは彼にリードをお願いしつつ、
    投資してもらって私は素直に喜ぶ。

    このサイクルが完成したらいいんですよね~^^;たぶん

    と言ってる側からメールしたくなってる私…
    これは短期的欲求でも不安が原因でもないとはっきり断言できないなら
    きっと我慢タイムなんだろうな><

    • Kou
    • 2015年07月22日 14:41

    >りり♪さん
    いやいや、めちゃくちゃ極端思考になっていますよ。
    僕はそんな話は1ミリもしていないんです。

    何に比重を置くかということと、役割の話をしているんです。
    一方をゼロにするとか、蔑ろにするとかいうことは全く言っていません。
    これはりり♪さんに限らず、本当に悪い癖なんです。

    • りり♪ Kouさんへ
    • 2015年07月22日 15:32

    > 何に比重を置くかということと、役割の話をしているんです。

    わたしは、オムツを替えたりミルクをやったりあやしたりするだけが愛情を注ぐことではないと思います。もちろん必要なことですが、それだけではないと思います。どんな役割であれ、手段であれ、目的が「子どもの現在と将来の幸せ」を願ってのことならば、それはそのひとなりの愛情の注ぎ方だと思います。妻子のために頑張って外で働くのだって愛情あればこそじゃないのかな?黙って背中見せるのだってひとつのカタチだと思いますけどね、わたしは。

    わたしは、子どもが安心して帰ってこれる家庭を一緒に作れるひと、子どもの夢を応援できるひと、子どもの成長を一緒に見守れるひとと結婚したいです。わたしの思う愛情を注ぐとはそういうことです。

    イクメンが良い悪いというレベルの低い愛情とは違います。そんなこと言ってるから男親の存在感や威厳がどんどんなくなっていくんじゃないかなぁ。

    • りり♪ Kouさんへ
    • 2015年07月22日 15:46

    家事育児をすることだけが、子どもに愛情を注ぐ行為ではないと思います。外で働くこともそうだと思うし、病気でずっと入院していて、家事育児が出来なくても働けなくても毎日そばに居られなくても、子どもに愛情を注ぐことは出来るのではないかと思います。

    少なくともわたしはそうありたいし、パートナーにもそうあってほしいです。

    だから、子どもに愛情を注げない父親はわたしの人生には要りません。

    • チューリップちゃん(ゆん様)
    • 2015年07月22日 20:25

    ゆん様

    初めまして。

    メッセージありがとうございます!!

    とても嬉しかったです!

    こちらこそ、お礼を言わなければいけないんです。子供を産んで育てていただいてありがとうございます。

    私がお礼を言うのはおかしいかもしれませんが、私はそんな気持ちなんです。

    出産も子育ても命がけでやっているかと思います。

    だから、お礼をすごくいいたくて。

    子供がいないと社会は成り立たないと思っているので、子供を生み育ててる方々には感謝をしてます。

    私の母親は腰も悪く、父も転勤が多くほとんど家事育児を一人でこなしてました。母親の苦労を目の当たりにしていたので、さぞかし親戚縁者いない中での子育てはとても大変かと思います。

    そんな中で、地域でいい方々はたくさんいらっしゃいました。母の体調が悪い時は、誰かが私と兄を見に来てくれたり、遊びに連れて行ってくれたりなどなど。寂し思いをあまりせず、自由にマイペースに育ちました。笑

    本当に地域の力ってすごいなと思います。

    あと、そう思っていただいてありがとうございます!

    その言葉でこれからも頑張れます!!そして、私の自信にもなります。
    また、お話ししてくださいね
    (^◇^)

    • 和香
    • 2015年07月22日 20:58

    なんか最近年配の男の人に道を譲られたり、車が止まってくれることが多い気がする。
    なんでだろ・・・と考えて思い当たったのが「日傘」。
    スカートが女性らしいシルエットの記号なら、日傘も同じように捉えられているのではないか・・・?!という仮説を立ててみました。
    どうなんでしょうね??

    • すずし
    • 2015年07月22日 23:45

    Kouさんの文章好きです。

    それが今回の一番の感想です。
    (o^^o)

    私も何か、文章書きたいな。
    子育て中です。真っ最中。
    一人っ子。
    一人でも、アップアップしたり、いろいろです。

    かわいいけどガミガミも怒ったり。
    優しいお母さんになりたいσ^_^;

    • ラガッツァ
    • 2015年07月23日 0:01

    ムム。今のところ、ちんぷんかんぷん…。
    復習します!

    秘密のメッセージ:

    >今持っている感覚とかこだわりは、本当に欲しい未来を得るために必要なものなのか。

    ハッ(゚o゚;; これ、突破口になる気がします。
    邪魔になるものたくさんあるな。捨てよう。
    kouさん、いつも気づきをありがとう!

    • りり♪ Kouさんへ
    • 2015年07月23日 0:06

    引用を途中で切ったことには全く納得していません。が、Kouさんが平行線じゃないって言ってくれたから、それでいいです。わかってほしかったことはわかってもらえたんだと思っています。わたしにとってはわたしが極端思考かどうかなんてどうでも良いことなので。

    > 良い方向に解釈する分にはいくらやっても損にはなりませんが、いつもいつも、0か1かで判断して負の方向に解釈していると、本当に損をし続けます。

    負の方向には解釈していません。

    今回、中途半端にコメントを取り上げられて悲しかったですが、わたしがイクメンと結婚したいかのように勘違いしたひとがいて正直、良い気はしませんでしたが、何も損はしていません。プラスになったことはたくさんあります。

    > 問題として取り上げているのは、物事を極端に解釈する癖のことなのです。

    > はっきり指し示されていないことを、推論によって導き出すと、本当に悪い結果にしかなりません。

    わたしに全くそういう点がなかったとは言いませんがそれはお互いさまです。

    わたしはわかってほしかったことをわかってほしいひとにわかってもらえたから、それでいいです。

    でも、これからは、もっと大人のオンナの伝え方が出来るようにならなきゃいけないなと感じました。

    これ以上の議論が必要なら個別でお願いします。記事やメルマガを通じた公開討論には疲れましたので。

    個別指導、わたしは今のところ必要ないと思っています。

    いつもありがとう。

    • ろっか
    • 2015年07月23日 0:11

    極端思考はなぁ……。
    わたしもさんざん爆発させてきたので、気持ちもわからないでもないんですが(苦笑)。

    当時のわたしは、相手の言葉の威力ある単語だけに囚われて、勝手に極端思考発動してしまっていました。
    「文章は最後までよく読め」と彼にも口すっぱく言われてきました(苦笑)。

    極端思考もある意味、男性の投資行動を促すことができるので悪いとは言わないですが、いつまでも極端思考から抜け出せないでいるとやっぱり生きづらいというか、損はするんだろうなぁ……とは思っています。

    何より、ヒステリック状態になったりして、無駄に自分のこころを傷つけてしまいますからね。
    それが一番心配です。

    • ユイ
    • 2015年07月23日 0:13

    「ある話とあるものを紹介して題材にしました。」

    え?何でしょう?

    私、その時はまだ来てなかったのかもしれません(笑)

    • ユイ
    • 2015年07月23日 0:21

    あ、もうコメント編集できない…。

    私は、極端思考になっている時の私の推理力と誘導力、
    それも斜め上を行く鋭さ?に、自分でも驚きます。

    • ヒカリS
    • 2015年07月23日 0:22

    文章にして伝えること

    難しいですね……

    私も恋愛に限らず少しずつでも変わっていきたい

    母性ですが、ありまくりです!
    隠したいくらい(笑)

    母性って確かに女性らしさにも繋がるんですね
    そっかーフムフム

    • リプトン
    • 2015年07月23日 0:32

    僕の子育て経験について〜

    未来の為に本当に必要なものか考えられる様になるといい。ですか。
    会いたい。この恋愛を一歩でも進めたい。彼のことを知りたい。気持ちが爆発しそうになります。だから、数枚しかないけれど、彼の写真や、彼の好き音楽を何回も何回も見てしまう。
    でもこれって、やっぱり追う恋なんですよね。長年のこの思考回路はまだ抜けきってないです。焦りすぎて?辛い笑。
    彼、人生で1人しか付き合ったことがなくて、しかも他にいい人がいるんじゃないかと、フラフラしていたら別れを切り出されたとか。
    彼に夢中になってもらいたい、今度こそ幸せになってもらいたい。私も、興味ない人じゃなく、好きな人に追われる恋愛がしたい、それが幸せ。
    今は、私が辛抱堪らず終わらせた失恋の後。辛いから彼へ。という考え方はやめたいです。
    こーさんのいつもいう、『何と無く合う』彼。一緒に居て楽しいし、楽です。ありのままの私で居られる。
    記事の内容を、自分の状況に変換して恋愛する事が出来なくて、さじ加減強めにしてしまった事がトラウマで、勉強出来なくなりました笑。
    失恋のおかげで大分落ち着いてきましたが。今度こそ、自分カラー、そして彼に合ったさじ加減で恋愛技法実行したいです。

    • 水色のグラス
    • 2015年07月23日 0:37

    秘密のメッセージ。
    本当に欲しい未来かぁ…
    本当に欲しい未来。
    切望して、ずっと考え続ける。

    きらーん☆きたかも。
    時間って大切にしないと。kouさんありがと。

    • かいえ
    • 2015年07月23日 1:14

    たぶん、言ったら
    叩かれるから
    (笑)

    大人になったら
    分かると思います。

    本当の意味で大人に。

    誰もが幸せになる権利があるんじゃないかな。

    価値観やこだわりがあることは
    いいことだと思います。

    偏らずにいられるのは
    もっといいかと。

    自分の感覚の一点だけで
    考えるのではなく

    囚われてしまうと
    何も得ることができなくなる
    可能性もあるかと。

    人はみんな
    色んな思いを抱えて生きてるのも
    否めないし。

    納得できないことなんて
    社会で生きてると
    誰もがぶちあたる。

    社会は
    生きている人間すべてのこと。

    わかってはいても
    どうにもならないこともある。

    人の心は
    宇宙より広い
    という言葉もあるとおり
    どんな思いもありです。

    と、
    私は思います。

    • 遥楓
    • 2015年07月23日 1:15

    修行が足りない…。
    というのも確かにありますが、私は、数年前から、とある理由により、文章を読む、理解する、記憶する、という能力が著しく低下しています。
    ブログもメルマガも、同じ記事を何度も読み返しているはずですが、私にとっては毎回初見の内容です。
    ブログにはたまにコメントを残したりしますが、過去のどの記事に、どんなコメントをしたか、全くと言っていいくらい覚えていません。
    (文章を作成すること自体は問題ないのですが…謎です)
    コメントしているときは、赤字や太字に反応したときだと思います、多分…。

    ピンとくる、とか、キラーン、とかがくるのは、おそらく来年以降じゃないと難しいです(汗)

    こんな状態ですが、自分なりに真剣に勉強しているつもりです。
    マイペースですが…。

    • インチャサン
    • 2015年07月23日 1:16

    秘密のメッセージ刺さりますね。
    他の記事にもこれに関する記事が沢山ありますね。
    自分の心が嫌だと言っている事を我慢したり涙しながらやってしまう。恐怖とか不安に駆られてね。

    克服の為に、自分の行動や思考を意識するようになってからは本当にその感覚が解るようになりました。
    が、自分が傷つきたくなくて、不安な日々を過ごしたくなくて、心に反する行動をまだ捨て切れてません。
    だからこそ刺さります。
    それやっちゃったら死ぬくらいの感覚なので。
    思考を変えるって本当に苦しいし大変だけど、それを自分がやりたいからここにいるんですよね。

    前よりは心の声に寄り添ってる事が出来てるかなって思います。
    本当に少しづつですが。
    そんな自分も認めながら少しづつ進みたいですね。
    Kouさんの言葉は本当に深いし素晴らしい。
    背中を押してもらってる感じがする
    (*´ー`*)

    • Kou
    • 2015年07月23日 1:17

    >りり♪さん
    後ほどメールしようかと思います。
    どうも適当に終わらせてはいけないレベルのような気がしてきました。

    >ユイさん
    > 私、その時はまだ来てなかったのかもしれません(笑)

    いや、そんなことはありません。
    絶対読んでいますよ。ブログの記事ですから。

    • 111(ろっかさん?だけじゃないか)
    • 2015年07月23日 1:28

    こんばんは!

    >『極端思考もある意味、男性の投資行動を促すことができるので悪いとは言わないですが、
    > いつまでも極端思考から抜け出せないでいるとやっぱり生きづらいというか、
    > 損はするんだろうなぁ……とは思っています。」
    >「何より、ヒステリック状態になったりして、無駄に自分のこころを傷つけてしまいますからね。」

    まさに! 
    わたしはKouさんはそういうこと伝えようとされてるようにしか感じません。
    でも、こういうのは自分で気がつかないと何回聞いてもわからなくって、
    「私のことわかってくれない!」ってよけいと頑に怒りや悲しみになっちゃう場合あります。
    (わたしはよくやりました「す」。ですね(笑))
    危ない、転んじゃうよって言って少しでも未然に事故を防いであげたくても、
    あえて何も言わないで少し痛くても自分で学ぶ方向に持って行ってくれる方もいますね。

    でもKouさんは愛情深いから、今伝わらなくても誤解されても、
    こういう生きやすいチョイスもあるよって見せてくれてるってかんじますね。
    Kouさんには彼女は理解できるという信頼があるんですね。

    そして
    りり♪ さんはりり♪ さんらしさでご自分の好みを曲げない、自分の理想を伝えるのいいじゃないですか。自分はこうがいい!ってこういうのが好きって言ってなにが悪い?(笑)ってわたしはそういうのありまくりです。

    話は全く変わりますが、わたしはりり♪ さんのお魚シリーズが大好きです。
    惹きこまれます。かわいらしいお魚の女の子です。

    本当はどっちでもいいんですよね。
    学びになりました。
    ありがとうございます。

    • ココイロ
    • 2015年07月23日 1:36

    事実はニュートラルに受け取る、でしたっけ(=゚ω゚)ノ

    極端思考は自分自身を苦しめるだけ、これをkouさんから教わって、わたしはとっても生きやすくなりました。

    でも、りり♪さんが譲れない気持ちもわかるんですよね。
    テーマがテーマだから(=゚ω゚)
    記事で取り上げられて、メルマガで取り上げられて、kouさん以外に色々な事を言われて……わたしはりり♪さんの心が折れないか心配です(´・_・`)

    • セイント
    • 2015年07月23日 2:01

    秘密のメッセージ

    ちょっとだけ刺さりました。
    不幸になりたいわけじゃない。彼の前でブスッとしてたいわけじゃない。のに、笑う元気が出ないんです。
    きっと、kouさんは、笑ってみたら元気が湧いてくるかもしれないよって言うんだろうなって思う。でも、笑えないの。こんな負の自分でいたくないけど、何で今こんな状態なのか分からなくて憂鬱な気持ち。
    不幸になりたいわけじゃない。
    本当は愛される自分でいたい。
    好きな人に愛されたい。
    今心が乏しいから、kouさんのメッセージもちょっとだけしか刺さらないの。
    電気ショックとか雷に撃たれるくらいの衝撃がないと、目覚めないのかなT_T
    私の心の梅雨明けはいつになるのかな。

    • ふみ
    • 2015年07月23日 3:58

    なんか今回の母性の話は途中から、ちんぷんかんぷんでした。
    母性と父性と子育てと愛情と極端思考?
    なんかいろんなテーマがてんこもりで。
    結局、何が主なのかイマイチ消化不良です。

    母性というものだけを考えてみると、
    子どもに愛情はあります。可愛がってもいます。
    でも、それが母性かと言われればよくわかりません。
    自分の中の「母性」のイメージと、子どもへの愛情とその表現の仕方が一致しないからなのかもしれません。

    他人から見た評価はまた違うのかもしれませんが。

    恋愛と母性の関係もわかんないなー。
    母性を字のごとく捉えれば
    男性に抱く愛情とはまた別物のような気もします。

    育った環境で言えば、「うちには父親が二人いる」と姉が表現していたように、
    母性なるものを感じる環境になかったこともあるのかもしれません。
    ルーティンワークは得意な母でしたので、子育ての一般的なことや細々とした配慮はありましたが、
    精神的に受容されたとか女性的なものを母から学んだことは、ないですね。だから、かな。

    ないなら、ないで仕方ないので、必要と思えば自力で勉強するしかないですけどね(^-^;

    • サイコロステーキ
    • 2015年07月23日 4:50

    りりさんのコメント読みましたが極端思考、ヒステリックな表現は色んなところで損をするんだろうなぁって思いました。説得力無くなるもんなぁ。恐らく噛み合ってないこともわからないんだろうなぁ。
    本を読む、国語を学ぶ教養を身につけることが大事だと思う。

    早とちりしたとしても修正すれば良いし 感情的、意固地になる必要もない。

    kouさんの思考も全て鵜呑みにすることもなく こういう見方もできるんだなと気付かせてもらえます。

    • ariari
    • 2015年07月23日 6:05

    kouさん、今回の記事は奥深いし、人により捉え方が違うので議論になるのは仕方ないですね。
    母性の話になりますが、私は子育て経験者だからわかるのか?と思いましたがそれだけではないのですね。
    彼の話をただ聞いてあげる事、愛情を受け取る事、喜びほめてあげる事。スランプの時にはそっとほかっておく事。
    こういうのも生まれ持っての女性の母性なのかな?と思いました。
    彼からの母性?日々感じてます。
    ごはん食べなきゃだめだよ。
    ちゃんと寝た?リフレッシュできた?
    私が子供に言うセリフを彼が私に言ってくれます。

    • ほーほー
    • 2015年07月23日 6:56

    わたしは極端思考よくやります。
    しかも自覚常習犯です(笑)

    すごく嫌なんです。極端思考している自分が。
    わかっているのにやってしまう時があります。

    人を疑うときや、不安定でひねくれてるとき。
    この極端思考も不幸になりたい病の一種なんでしょうね。

    昔の彼が褒めてくれたときに、わたしは勝手に裏を読んで?褒めてくれたことを喜べませんでした。その時彼が『なんでそんな風にとらえるの…』とすごく悲しい顔をしていたのを思い出しました。

    不幸になりたい病は、自分だけじゃなくまわりの人も不幸にさせてしまうのですね。

    今日はわたしの誕生日。いいことあるかなと思ってたけど、少しでも多くの人に一つでも小さな幸せをあげれたらと思いました。

    • 111(ほーほー さん゜*【ネ兄】*:)
    • 2015年07月23日 7:09

    ほーほー さん

    .*・゚☆ндрруヾ(*^▽^*)ノвiятнDду☆゚・*.
    お誕生日おめでとうございます!

    素敵なお誕生日になりますように。
    ほーほー さんにいいことありますように♪
    ヽ(´▽`):*・゚☆.。.:*・゚

    p.s.自覚してたら大丈夫ですよっ!そこからスタートだと思ってます。

    • ちはな(ほーほーさん)
    • 2015年07月23日 7:18

    ほーほーさん
    おはよう(*´˘`*)♡
    お誕生日なんですね。
    お誕生日、おめでとうございます
    *٩(๑• ₃ -๑)۶*҉♪♬

    素晴らしい1年に、なりますように。

    あのね、いつからでも新しい気持ちで
    始めることできると思いますよ。

    • かのん ほーほーさん
    • 2015年07月23日 7:28

    ほーほーさん
    初めまして♪

    極端思考、私もよくしてしまいます。
    褒められても素直に喜べず、勝手に裏を考えては落ち込んでいました。
    そのまま言葉通りに受けとれば良かったのにって後から思うことも多々あります。
    でも、気づけただけで一歩前進ですよ。
    自分に素直になれば周りも変わります(^-^)v

    お誕生日おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪
    素敵な一年になりますように!

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP