あなたに最終的に得てもらいたい自立のレベル

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

今回は非常に大事な話です。

Kouさん、恋愛の話もしてほしいです

と思うかもしれませんが、土台の話も大事なんです。

 

非常に面白いコメントを見つけたので、このコメントを踏まえて、僕が考えていることをそのままあなたに伝えたいと思います。

これを読んであなたがどう考えるか、どう判断するのかは全くの自由です。

 

メルマガサポート用記事(2015年7月)

自由な女(ひと)さんより:

kouさんは「自立」「自立」言うけど、プレッシャーです。
目指したからと言って皆が達成できるわけではないのでぜひプランBについても真剣に考えて下さい・・。

まず、「自立」の定義が私や一部の愛読者とkouさんで合っているかがまず謎なのですが。
ごく一般的な被扶養者~勤め人の場合でざっくり表します。
●レベル1:パラサイト・ニート・メンヘラ状態 働くとしても最低賃金~時給1100円程度
●レベル2:最低賃金~時給1100円程度、週20時間以上働いている
●レベル3:時給1200円~1800円の「食えるだけ」の非正規 1人暮らしはきついワープア
●レベル4:1人暮らしできているが貯金ができない、少ししかできない「食っていける程度」の人
●レベル5:1人暮らしと貯金可能だが昇進・昇給はない、続けにくい
●レベル6:健康を崩さない働き方の正社員 転職でも引く手数多
●レベル7:正社員でなおかつ昇進・昇給あり、もしくは副業で安定収入

この中で、政府や経営者、その他おじさんはレベル1無職の女性が減ってレベル2,3のとりあえず収入のある女性が増えただけで「女性の社会進出が進んだ」と言います。
レベル3や4の「1人暮らしの不可、生活維持の不可」で自立、と言う人も多いです。

で、私は自立ってレベル6以上だと思ってますが、現代でここまで到達できる女性って少ないです。
そしてそれは個人の振舞い方・スキルの問題もあるのでしょうが、
給与は需要と供給で決まる、という経済学的な仕組みと、現在の女性の就労環境を統計で冷静に見れば、そうなってます。

良い大学の入学成功するにも、良い中高に通う投資、塾代、大学の入学金準備が必要です。それらがなくても成功できる人はいますが、大半はないときついです。
新卒で良い会社に就職するには学生時代のバイトをセーブする必要があるので、これもお金が絡みます。
社会人になってから女性は与えられた仕事ではキャリアがつめない場合が多いですが、ビジネススクール等に通うとしたらそれもお金がかかります。
ネットビジネスするにも多少は商材や在庫、そして時間が必要だし、株や自分の店を開くにも時間とお金が必要です。

そして、それらを投資しても成功の保証はありません。

レベル1はさすがにまずいですが、日本ではレベル5以上を目指そうとして投資を回収できていない女性が多すぎます。
だからもう、影響力の強いkouさんみたいな人がわざわざ「自立、自立」言わなくていいと思うんです。
政治家や経営者のおじさんの女性活用のコマになって自分をすり減らすよりは、
無理をしないこと、ありのままの自分を認めること、時間とお金は趣味や恋愛の勉強に使ったほうが有意義じゃないですか。

いいです。すごくいいです(^^

久しぶりに僕の大好物が出てきました。

この分析能力は大したものです。

かなり驚きました。変な意味ではなく、純粋によく状況を把握できていると思いました。

これだけの把握ができていながら、非常にもどかしく感じる点が一つだけあります。

 

それは、視点が間違っているということです。

 

分析はよくできています。

でも、視点が間違っているので、せっかく把握した事実や状況を、すべて悲観的に見てしまっているのです。

 

事実として、こんな感じで現在の自分の置かれた状況を悲観的に捉えたがる女性はかなり多いです。女性に限らず、男性も同じようにかなり悲観的に考えます。

レベル1~7の分類も非常に面白いです(^^

納得できる部分がかなりたくさんあります。

 

で、私は自立ってレベル6以上だと思ってますが、現代でここまで到達できる女性って少ないです。

そうなんですよね。到達できていません。

到達できていないことは一見、かなり不幸なことに思えるかもしれませんが、そうじゃありません。

これがもし6とか7レベルの人ばかりだったら、この国はかなり危ないのです。

なぜだか分かりますか。

 

このレベル6とか7は、日本のバブル期の状況そのままだからです。

この6とか7にいると、そこがあまりにも快適で、状況を見誤るんです。

バブル期に浮かれた人がどうなったか、今どういう状況になっているのかは知っての通りだと思います。

余談ですが、今中国で裕福な人もだいたいこの6とか7です。ただし日本と中国で決定的に違うのは、中国人は自分のことを自分でやっているので、仮に経済に異変が出ても何とかなるのです。ところが日本人はそうはいきません。

この話はやり出すと長くなるので、また別の機会にします(^^;

 

6とか7の自立レベル。

今このレベルに到達していない人は、むしろラッキーなのです。

ちなみに、僕があなたに得てもらいたい段階は、この6とか7では決してありません。

 

この1~7の分類で問題なのは、収入や経済力が全て自分の労働を頼りにしているということです。

7はちょっと違うように見えますが、副業は副業なので、正社員というベースがないとどうにもならないレベルと考える方が妥当でしょう。

 

僕は、去年と今年の春の集中コースでこの手のお金の話をずっとしてきました。

どうやら、まだまだ説明が足りないようです(^^;

 

僕があなたに得てもらいたい自立のレベルは、この分類であえて言うとすれば、9とか10です。

6とか7で満足していてはいけないんです。

そして、それは決して実現不可能な世界のものではないということに気づいてほしいんです。

ここまで聞いて分かってしまった人もいるかもしれませんが、現在6とか7の「快楽」を味わっている人は、どうやっても9とか10には到達しません。しないんです。

 

これはお金に限った話ではないのですが、自分のすべてのことに自分で責任を取る意識を持つことが、自立への第一歩です。

日本人はこれを持っていない人が多すぎるんです。国が過保護なので、そうなること自体は自然なことなんです。

実際に責任を取れるかどうかということよりも、自分で何とかしようとする意識を持つことが大事なんです。

 

このことはブログでもずっと言ってきていることなので、結構すんなり理解できるんじゃないでしょうか。

恋愛で思うような結果にならないことを受けて、「彼が悪い!」と言ったところで始まらないんですよね。

国が悪い、社会が悪いと言ったところで、それを受けて改善されることはまず期待できません。

 

僕も含めて、こと日本人は、誰かに頼ることで生きてきました。程度の差はあれ、かなり多くの人が当てはまるはずです。

国に助けてもらい、市町村に助けてもらい、親に助けてもらい、会社や学校に助けてもらうんです。

困ったときに助けてもらうだけならいいのですが、依存している人も大勢いますよね。自分では依存していないと思っていても、結果的に依存になっている人もいます。

僕自身もこれに気づくのには相当な時間がかかりました。

 

終始こんな調子なので、「私を誰も助けてくれない」というような被害者意識にも近い感覚を強く持っている状態の人に向かって、「はい、今日から一人で自立してください」とは僕は言うつもりはありません。無理ですしね(^^;

だから、僕は恋愛の勉強の一部で、あなたに少しずつ気づいてもらうことを考えているわけです。

 

実は自立というのは、ちょっとした気持ちの切り替え一つで、結構大きく変わるものなんです。

たとえばよくあるのは職探しです。

働かせてもらって給料をもらおう」という意識で探していると、本当に見つかりません。毎日毎日、嫌になるほど探しまくっているのに、見つからないんです。

見つけて面接を受けても、ボコボコ落とされるんです。

ところが、「私はこういう仕事をしたい。それでお金を受け取りたい。」という意識で探していると、これが見つかるんです。

こういうもののの考え方の違いを馬鹿にしている人もいますが、実際に1週間でも1ヶ月でもいいから、本気で切り替えてやってみたらいいのです。

本当に変わります。

 

この2者の違いは、一つだけです。

はい、ここ、来るところです(^^

 

ヽ(•̀ω•́ )ゝキラーン

 

違いはもちろん、みんな大好き(?)な主体性です(^^

前者は主体が会社(相手)にあります。相手を主にものを考えていて、自分は従だと無意識に思っているんです。

こんな意識で簡単に仕事にありつけるわけがありません。

 

一方後者は、自分が何をしたいかをまず考えている、自分主体です。

自分主体というのは、行動の責任を自分で持っているということです。

いきなり180度切り替える必要なんかないんです。ちょっと、自分の進む先くらい自分で真面目に考えてみようかなと思うだけでいいんです。

多くの人はそんなこともしていないんです。

 

経済的自立とかいうのは、もっと先の話です。

今、毎日経済的に苦しかったり、労働や生活環境に苦しめられている段階で、いきなり経済的自立を考えると、まさに途方もない夢に見えてしまうんです。

これを目の当たりにして、一人で絶望してどんどん諦めていくんですよね。

 

自立なんか絶対できない、到底私には無理と思っている場合でも、結構どうにかなります。

どうにかなるのかどうかは、自分で責任を取る意識を持てるかどうかにかかっています。

 

今回紹介したコメントの随所にそれが見て取れます。

僕は自由な女(ひと)さんの意見に文句を言っているわけではありません。このように考えている人が本当に多いことを僕は悩ましく思っているのです。

1つずつ説明するので、考えてみてください。

 

目指したからと言って皆が達成できるわけではない

→ 皆が達成できるわけではない理由は、途中で諦める人が大勢いるからです。極端な例外を除いては、どれだけ粘り強くやり続けられるかにかかっています。そのやり続けるという行為を自分で責任を取りながらやれる人だけが最終的に達成できるようになるんですよね。

 

給与は需要と供給で決まる、という経済学的な仕組みと、現在の女性の就労環境を統計で冷静に見れば、そうなってます。

→ 自分の給料(報酬)は自分で決める意識を持ってください。需要と供給で決まるのなら、供給の少ないところに行けばいいのです。さらに言えば、供給が多い場所でも、圧倒的な能力差をつけることで簡単に需給バランスはひっくり返せます。このことに早く気づかないといけません。

 

新卒で良い会社に就職するには学生時代のバイトをセーブする必要があるので、これもお金が絡みます。

→ 学生時代は本当に好きなことに没頭すべきだと思うんです。バイトはしなくていいです。バイトをしないと生活が回らないというのなら、大学をやめればいいんです。バイトをするかどうか、良い会社に就職するかどうか、これらもすべて自分の意思で決めるべきことなんです。さらに言えば、大学生は時給ベースのバイトをするべきではありません。大学には入れる能力があれば、仕事はいくらでも作れます。

 

そして、それらを投資しても成功の保証はありません。

→ 成功の保証がないからこそやるんですよ。というより自分の人生の保証を他人に求めていたら、人生を他人にコントロールされ続ける生活を送るハメになります。これを知らない人は、日本人のみならずかなりいます。

 

レベル1はさすがにまずいですが、日本ではレベル5以上を目指そうとして投資を回収できていない女性が多すぎます。

→ これは僕が知る限り、誰かに何とかしてもらおうと思っているから、そうなります。それから、投資が本当の意味で投資になっていない人もかなりいますね。投資の元金がそもそも自分のものじゃない場合も多いですしね。自分の意思で自己投資をし続けることができれば、仮にうまく行かない過程が長く続いても、それに納得していられるんです。納得できないのは、どこかに他人任せにしているところがあるからです。

 

無理をしないこと、ありのままの自分を認めること、時間とお金は趣味や恋愛の勉強に使ったほうが有意義じゃないですか。

もし、これを本気で言っているのだとしたら、僕は本当に残念に思います。

無理はしなくていいです。

無理をしなくても、考え方を1ミリずらすことくらいできそうじゃありませんか。

今日今すぐ変わる必要なんかないんです。

 

1ミリの変化、1度の変化を重ねていくことが大事なんです。

僕は「ありのままの自分」というわけの分からない言葉は大嫌いです。

あなたがもし「ありのままの自分でいい」と言うのだとしたら、その「ありのまま」というのは、本当に自分の真の姿なのかどうかを確認してください。

所詮私はこの程度だよね

とかいう諦めが入っていたりしませんか。

小さくまとまって無難に終わろうとしていませんか。

 

僕は恋愛の勉強をあなたにし続けてほしいと思っています。

これは生きている間、ずっとやり続けられる勉強です。

恋愛がうまく行っている状況でも、やり続けられる勉強です。

どこかに適当なゴールを置いたり、どこかに天井を設定していたら、その前で止まるんです。

 

僕があなたに渡したい恋愛の勉強の成果は、そんな生易しい自立ではありません。

前を向いてください。上を向いてください。

まだ先が無限にあるんですよ。

 

恋愛の状況を悲観して「死にたい」とか、すべてを終わりにしたいとジハードを唱える女性もいるんですが、

本当に死んでいる場合じゃないんですよ(^^

 

先に無限の楽しみがあるのに、それに触れもせず今の場所に安住したり、自爆しようとするのは愚かなことです。

もっと先があります。

その先というのは、他人にコントロールされているうちは絶対にたどり着けません。

あなたが自立して、自分の足でそこまで歩いて行ってください。

多分僕はその道案内くらいはできると思いますよ。

 

まず、無理だと思わないところから始めたらいいと思います。

実際無理じゃないので。

 

関連記事

コメント

    • オッチー
    • 2015年07月25日 9:45

    結婚して子どもができたときに
    退社し、小学生になったときに
    非正規で同業他社に採用されました。
    正社員の補佐でした。
    子どもが小さいため、
    短時間でしたし、
    子ども中心の時間の使い方でした。
    数年後
    その正社員の方が退社することになり、
    仕事をひとりで引き継ぎました。
    仕事量が増え、フルタイムになり
    現在に至ります。
    仕事に正規も非正規もないと言われ
    都合よく扱われてるんだなと
    思っています。
    でも、仕事は自分裁量で好きなように
    できるし
    昔からやりたかったことなので
    〆切も楽しんでやっています。

    ハッキリ言って、
    レベルをあげることは難しいです。
    毎月、より良いものを作るだけで
    とても手一杯!
    記事を読んだときは、
    そんな選択肢も、気力もないと
    思いました。
    でも、意識してみます。
    変われるかもと。

    • 桃子
    • 2015年07月25日 10:02

    私は、出産するまではレベル7にいました。

    でも、出産してからは、育児を大変に思って想像以上に手こずってしまい、レベル7をキープすることができなくなってしまいました。

    いつか働くことを目標に過ごしてきましたが、実際はほとんど専業主婦状態でした。そんな時があってもよかったと思っています。家事育児に専念することで、家事のレベルがだいぶ上がったと思うからです。

    てもやっぱりそれだけじゃ物足りないです。

    仕事でお金をいただくことで自分を評価してもらうことは、自分の好きな男性に愛されるのと同じくらい、幸せだなこと私は思っているので、前ほど仕事に時間を割けないにしても、自分の好きなこと、やりたいことで必ず私なりの成功をしてみたいです。

    恋愛だけでお腹いっぱいな人生では、人生一度きりなので、もったいないかなと。。

    一度レベル7に到達できたからには、きっとまた努力すれば、どんなことでもきっと結果が出せると自分を信じています。

    レベル10ってなんですか?私もそこに到達してみたいです。

     「自分の給料(報酬)は自分で決める意識を持つ」こと。自分の決めた目標の金額をきちんと稼げる私でいたいです。

    「供給が多い場所でも、圧倒的な能力差をつけることで簡単に需給バランスをひっくり返せる」ような私になること、を目指して頑張りたいです。

    • 金木犀の季節
    • 2015年07月25日 10:42

    かいえさんの書き込み見て頷くわたし。

    私も疲れました。

    こういう記事も

    頭に入ってこない。

    昨日は階段から落ちて救急車呼ぶし

    なんかね
    つかれてんのかな。

    しょぼんとしたオーラが出てるといわれたけど

    ほっといてよって感じです。

    自立もいいけど私は女性がフルタイムで働かなくて済む世の中になることを望んでいます。

    働くのが大好きな人は自由に好きなだけ働けばいいです。

    • いくみ 金木犀の季節さん
    • 2015年07月25日 10:54

    救急車!
    今はお体の調子はですか?
    お大事にして下さいねm(__)m

    きっと疲れていらっしゃるんですよ。
    私は疲れていると、思わぬところで躓いたり、掴んだつもりが手から物を落とすとかありますもん。

    ゆっくりできる状態でしょうか…
    できたらゆっくりして下さいね。

    突然失礼しました。

    • ゆいねこなっしー
    • 2015年07月25日 11:05

    今日のお話も大好きです◎
    いつもと一味違ったKouさんも素敵です☆

    >僕があなたに得てもらいたい自立のレベルは、この分類であえて言うとすれば、9とか10です。

    めっちゃ期待されてる♪
    しかも信じてくれてる♪
    嬉しい♪

    仕事でも、承認されるととてつもなく嬉しい。

    >自分のすべてのことに自分で責任を取る意識を持つことが、自立への第一歩です。

    主体性を持つと、誰のために・何のためにって考えるようになるから
    「受け手が本当に欲しいものを提供したい」
    「受け手がまだ気が付いていないところも掘り起こして与えたい」
    って軸がブレなくなるから
    そのために必要な行動を続けることができて
    本当に求められているモノを生み出せるようになるから

    需要もあるし
    むしろ需要を生み出すこともできるし
    供給過剰な場合でも圧倒的にぶっちぎり優勝できたり
    結果的に限度なくレベルを上げて行けるのかな。

    生半可な道じゃないと思うけど。
    すでに私、心身共にボロボロでやさぐれてるし★
    ドクターストップまでかかっちゃったけど。
    でも、やっぱりまだ諦めたくない。

    恋愛も主体性を持つと、誰のために・何のためにって考えるようになるから
    「大好きな彼と私のために」「幸せな恋愛をするために」
    って軸がブレなくなるから
    そのために必要な行動を続けることができて(Kou先生のレッスンも)
    本当に求めていたモノ(?)状態かな、を生み出せるようになるから

    色んな意味で強くなって
    果てしなく上に行けるのかな。

    現時点ではまだ理想と現実のギャップが果てしないけど。
    Kou先生!私!幸せな恋愛がしたいんです!!

    >多分僕はその道案内くらいはできると思いますよ。

    タ、タキシードでお願いします(>v<)

    • ゆりえーる
    • 2015年07月25日 11:26

    リスクとってドーーーン!(ㆁᴗㆁ✿)

    お金はエネルギーです。
    でもって欲もたっぷりです。

    お金に縛られず
    お金に囚われず
    お金にも働いてもらっています。
    毎日生きてるんだから毎日レベルアップヽ(•̀ω•́ )ゝキラーン✧

    仔猫ちゃん、浴衣いいな♡
    浴衣おデートしたい。
    夏ですね。うなじですね。色っぽいですね。
    Kouさんの好きな浴衣の裾の季節ですね。

    • りら
    • 2015年07月25日 12:02

    私は三年前に正社員で働いていた会社を辞めました。

    精神的に燃え尽き症候群のような感じになっていたこともありますが、人生の折り返しを迎えるにあたり、満員電車に乗り続ける日々とはさよならしたかったこと、(長時間拘束されることが多かったので)自分の時間は自分でコントロールしたいと思っていたことが大きな理由でした。

    今は、希望していた通り朝の満員電車や長時間拘束とは無縁の生活を送っています。
    派遣とアルバイトのWワークをしていると「大変でしょう」と言われますが、時間やスケジュールは自分でコントロールしていますし、どちらもやりたいことなので楽しいです。

    次の課題は、社員時代より低くなってしまった収入を元のレベルに戻し、更にそれ以上にすることです。

    9や10のレベルというのは、先日読んだ本に出てきた「泥から金を作る(一見何の価値も持たないようなものに付加価値を付けることでお金に変える)」のことかなと思いました。

    私だから出来る(泥を金に変える)付加価値とは何か?
    雇用状況に左右されずに収入を得ることが出来るような自分の強みは何か?

    私にはまだヽ(•̀ω•́ )ゝキラーン✧が来ません…(泣)。
    でも、ここで立ち止まっていたくないので、少しずつでも歩を進めていきます。

    Kouさんこれからも道案内をお願いします。

    • 東方美人
    • 2015年07月25日 12:08

    すごい!すごい!!(・◇・;)
    こういうの嬉しい!!大好きですっ!!!

    私は、経営者の知人や創業して成功してる人たちから誘われて、その手のセミナーに足繁く通ってた時期がありました。
    ビジネスで成功するための本も、読んだほうだと思います。
    中には忘れちゃった内容もありますが、今回のこの記事には、その頃に得た知恵や知識の全てを大幅に上回る、重大な本質が含まれていると感じました!!!

    今の私は、ほぼ専業主婦ですが、10〜15年後くらいにスタートさせたいプロジェクトを温めています。
    まだ具体的なことは詰めてないものの、その時に必要な準備が、1つ1つ整いつつあるのを実感していています。
    この記事も、そのプロジェクトに向けた重要な指針となりました。
    感謝して、繰り返し読ませていただきますね。

    恋愛も、その他のすべてにおいても、いつの間にか適当なゴールや天井を設定していないか、気をつけますね!
    世界は、無限の可能性に満ちているから!

    • りさりー
    • 2015年07月25日 12:46

    Kouさんの言っていることはよくわかります。
    1年以上このブログやメルマガをみてきたので、もう出だしで、最後までの内容がわかってしまいました。

    わたしは大学生ですが、家から通っているし、バイトもたくさんしています。
    Kouさんの言うように、学業に専念しなければいけないことも、わかります。
    バイトしないと生活が回らないならば大学を辞めればいい。辞めればいいと言うのは簡単ですが、わたしのように卒業しなければ国家試験を受けられないような学部にいると、無理です。その資格の先にある仕事をしたいから。
    そのぶんセーブして、お金を無駄遣いしなければいい。
    うーーん。女性って本当にお金がかかる。そしてみんながみんな、親に全部出してもらえるわけではない。

    じゃあどうしよう。
    バイトじゃなく自力で稼ぐ…

    あ、ひらめいたかも(o^^o)

    • charlotte 
    • 2015年07月25日 13:30

    私はパート主婦です。

    お休みの日は、株をやっています。
    今はスイング、時々デイトレです。

    株は今年から始めたので満足する収入はまだ得ていませんが
    オリンピック関連、TPP関連などなど
    株価が上がる材料がたくさん転がっているので
    リスクも考えた上でトレード楽しもうと思っています。

    それとは別で、今頑張って習い事をしているので
    それを生かした仕事も諦めずに探しています。

    子供も大学生、主人も月半分海外なので
    自分の為にかなりの時間が使えます(*^^)
    自分の人生どんどん開拓していきたいです(ง’̀-‘́)ง

    • こゆうこ
    • 2015年07月25日 14:09

    かなり長いコメントを書いていたのに、消えてしまいました・・・。
    この記事を踏まえて感じたこと、今後の決意は自分のノートに記したいと思います。

    この記事、成功哲学ですね。
    カーネギーやナポレオンヒル、アドラー心理学、心屋仁乃助さんの本を読み漁り、
    大事なことは物事に対しての捉え方(how to think)だと思っていました。
    そんな中でKouさんのこの記事!今の自分の思考があるからこそ、このブログにたどり着いたんだな、と勝手に感動していました。(引き寄せの法則、でしょうか)

    >どこかに適当なゴールを置いたり、どこかに天井を設定していたら、その前で止まるんです。

    これはあらゆる面でそうですね。痛感しております。
    今まで仕事や自分のやりたいこと、自己実現についてはこのように考えておりましたが、
    恋愛にもこのことを当てはめたことがありませんでした。
    自己実現=少なからず恋愛面は犠牲にするべきもの
    という考えがあったから。

    女性として幸せになれるように、
    人生のすべての側面で幸せになる、幸せだと実感できるようになるにはどうすればいいのか。

    いつ考えてもワクワクします。

    • もにゅもにゅ
    • 2015年07月25日 15:27

    私も昔から、大学を卒業して就職活動をして、会社に採用されるような面接を意識することに違和感しかありませんでした。

    就職してからも違和感を感じながら、子供ができるまで仕事を続けていました。

    子供が出来きて、正社員での採用は無理とか、悲観した視点は私も持ちたくなくて、子供がいてもお金を得られるような状況を自分で作る努力をしていきたいと思います。

    そんなことは、自分には無理と、自分の可能性を自分で潰す作業に時間を費やす事はやめます。

    • らら
    • 2015年07月25日 16:24

    お金の集中コースに書いてあった

    「誰かがノドから手が出るほど欲しい価値を提供する能力」、
    「あなたしか提供できない価値」
    それがなにか分からない。

    これがあれば
    >自分の報酬は自分で決める意識を持ってください。

    その意識を持つことが出来るのかな。

    そして「自分史上最高の私になる、内も外も」の
    内の部分が満たされると思う。
    それは自分の真の姿って気がします。

    目指すはレベル9か10。
    すぐに諦める癖……耳が痛いです。

    • かおり
    • 2015年07月25日 19:37

    決して得意ではないこと、だけどすごくやりたい•好きな仕事を続けていたら、今度行く職場に誘われ、給料もそれなりにもらえて、、
    でも、満足はしてません。

    前は人生ついてないなーって思うこともあったけど、これできるようになりたいとか、この仕事で生活できるようになりたいって思ったら、私は諦めが悪いので方法を必死に考えて探します。

    ずっとレベルアップし続けたいですね〜

    • がっつん
    • 2015年07月25日 22:18

    レベル7です。昇進昇給あります。
    その仕事がしたくて入りました。ちゃんと仕事も評価されて、ボーナスも上がりましたし昇給率もあがりました。今はまた私の興味のある分野の道が開け、給料もらいながら勉強させてもらってます。実際自力で勉強するとなると200万以上かかります。
    レベル7でいいならありますよ。これからどんどん女性を採ると言ってますから、探せばちゃんとあります。そして入るのも当時に比べて難しくないです。でもやはり目指すなら10でしょうね。やはり安定した生活を手に入れるとそれ以上があるかもしれないと思ってもなかなか勇気がいります。
    うちは早くに定年するため、その後やってみたいことに挑戦したいと思ってます。そのときはきっと独立ってことになると思いますが…遅いですかね(笑)

    • 空っちゃん
    • 2015年07月26日 1:36

    kouさん、kouさんが大好きです(*^^*)
    いつも悩んでる時に前を向かせてくれます。
    力強く、夢も恋愛も自分の人生を輝く方へ導いて行ってくれます。
    だから、このブログもメールも読み続けられるんです。
    というか、続いちゃうんですよね(^^)

    • 幻の魚
    • 2015年07月26日 15:23

    この記事、自立のお話ですが
    私は恋愛や結婚にも共通する部分が多々あるなぁーと思いました。
    特には後半にあったこちらなんですが

    >自分の人生の保証を他人に求めていたら、人生を他人にコントロールされ続ける生活を送るハメになります。

    >納得できないのは、どこかに他人任せにしているところがあるからです。

    >そのやり続けるという行為を自分で責任を取りながらやれる人だけが最終的に達成できる

    >どこかに適当なゴールを置いたり、どこかに天井を設定していたら、その前で止まる

    たまたまなのか、意図的なのか
    kouさんが太字で書いてある部分なんですよね。
    恋愛に繋がること、主には主体性について
    書いてあるようにも感じました。

    • ミメッコ
    • 2015年07月26日 16:04

    はい。少し前までレベル7でした。
    自分が出来ることは全て全力でしていました。それをきちんと評価してくれる上司にも恵まれ、どんどん昇給させてもらい、仲間にも恵まれてました。

    でも、このままここで頑張ってるだけじゃ、ダメな気がすると思い、会社を辞めました。

    正直、経済的に考えれば、レベル7の時の方が今よりも断然良いです。でも、精神的には、今の方が断然豊かなのです。

    今、私はやりたい仕事しかしていません。仕事を作るのは自分なので当然やりたい事しかしていないだけなのですが、なんだか最近不思議と、プライベートでも自分がやりたい事がはっきり見えてきたのです。

    それはきっと、会社員だった時は、常に何をしなければいけないか。予算を達成するためにどうしないといけないか。と、しなければいけない事を中心に生きてきたのですが、今は、何をしたいか。お客さんとどうやったら楽しめるかと自分がしたい事を中心に考えるくせがついたからかなと思います。自分主体の感覚が強くなったというか。。

    毎日、やりたい事、好きな事、周りを巻き込んで楽しめる方法だけを考えていくうちに、自分に必要なものと必要でないものがはっきりしてきたように思います。

    そんな時、今好きな人と出会い、kouさんとも出会いました。
    kouさんーー出会ってくれて有難うございますーー(*´▽`*)

    そして、好きな人は今まで出会った人とはそれこそ精神的なレベルが違う気がします。今まで、男の子って子供だ。。と思う人としかおつきあいした事がなくて、彼は本当に大人で私を丸ごと包んでくれます。

    出会った瞬間、あ。この人、本当に素敵な人だな。と気づけたのはきちんと好きな事だけ受け入れる態勢が出来ていたからで、社会人時代の自分だったら見逃していたと思います。

    この人に出会ったタイミングでkouさんに出会ったのも凄いな。。。
    私本当にラッキーです(‘▽’)

    • ゆずりは
    • 2015年07月26日 19:49

    今回の記事、全面的にkouさんを支持しますが、1点だけ。わたしは「無数」や「無限」という言葉は、理論上はわかりますが、表現としては、説明を省いた発信者のインスタントな使い方のイメージで、こういう話で使用されるのはあまり好きではありません。もちろん、未来は「無限」の可能性を秘めていることはわかります(笑)
    でも、私たちには命=時間という制限がありますよね。いくら叶えたい未来があっても、今この瞬間にできることの選択肢は、せいぜい数十個です。
    ただ、それらを自分で決めて行動したら、終わりじゃない。次がある。命の終わりまで、選択→行動→分岐→選択…のプロセスは続きます。
    そこにどれだけ主体性をもって取り組め続けられるか。
    選択と行動に主体性を持ち続ければ、その先の分岐の可能性が広がり続ける。そういう意味かなと捉えました。
    不満がある時、上手く思うようにいかない時は無意識に途中でそのプロセスをやめちゃうんですよね。
    私は今回の区分だと、最高レベル6から突然レベル0に落ちました。これからもおそらく長い時間、レベル1に近い健康状態が続きます。ですが、現状の経済的にはレベル5から6に近づいてます。ハイブリッドです。

    こんな道があるなんて、ずっーーと目に見えてなかった。当然です。無いのだから。
    でも、あると信じて、諦め続けず考えていたら、ある日ぽかんと現れました。
    自分が歩きたい道は、誰かが作った舗装された道ではないはず。自分で枝を払い、地を踏みしめ、時にプロに力を借りつつ、作りあげるもの。
    目の前に見える歩きやすいアスファルトを選ばなくて良かった。諦めなければ、そしてそれを言葉に、口にして発信し続けていれば、いずれ望む全てが叶う未来くるはずだと、体感しました。
    恋愛については、まだ考えている段階です。
    ここにはkouさんというプロの相談相手がいますので、頭を使うことに飽きたら、相談にうかがいます。

    • ゆうこりん
    • 2015年07月26日 21:19

    自由な女(ひと)さんの分析能力の高さ、本当に驚きです!自分をこの社会の中でどこらへんか、ざっくりと収入では考えた事がありますがこんなに冷静に分析した事がありませんでした。
    やっぱり私もどこかで誰かにどうにかしてもらおうと頼っているところがあるのがわかりました。
    でも先日の春の集中コースで目が覚めました。お金の生み出し方についてKou さんが提言してくれている事なんか思いつかなかったから。
    ちゃんと向き合わないとまたいずれこの問題には遅かれ早かれ巡り会うだろうから、このタイミングは何かあると思って読みました。
    集中コースでは、どこかで会社という組織にどうにかしてもらおうという意識が抜けてなかった事を改めて突きつけられた気がしました。
    あの春の集中コースから意識が少しずつ変わり始めています。
    自分がどうしたいか、恋愛も仕事も同じ。誰かにどうにかしてもらおうとしているうちは本当にしたい事なんかできないですよね。
    むしろ誰かに文句言える立場で安心してしまいそうだし(それすらも本当の安心とはちがう)、どうにかしてもらってるうちは「ありのまま」の本当の意味を捉え違えているかもしれないですよね。
    「ありのまま」って自分の心の声に従った時に使う言葉だと思っています。本当はこうしたい、これが本当の自分なのって思い出したり、気づいたら使う言葉なんだとおもっています。

    • こじらせ女子
    • 2015年07月26日 23:58

    中国と日本の違いの話聞きたいです(笑)

    • マコト
    • 2015年07月27日 22:07

    某刑事ドラマの安定した公務員の地位を捨てて
    何が出来るかなんてわからないならないけど
    自分にも何かできるんじゃないか、と
    危険な国へ旅立った天才刑事の片割れを思い出しました。

    解釈間違ってたら、申し訳ないですが。

    • りよん
    • 2015年07月28日 0:18

    恋愛において読み替えました。
    「働かせてもらって給料をもらおう」

    誰か(適当な人)に好きになってもらって、幸せにしてもらおう。

    「私はこういう仕事をしたい。それでお金を受け取りたい。」

    わたしは、こういう人とこういう恋愛をしたい。それで幸せになりたい。

    と、考え方を変えればいいのかな。但し本気で。

    無意識に従になってたのかな。

    「自分主体というのは、行動の責任を自分で持っているということです。」

    これが全然できてなかった。相手に行動に従って、それでいて結果を相手のせいにして。
    さかうらみ。すじ違い。

    「誰かに何とかしてもらおうと思っているから、そうなります。」

    「自分の人生の保証を他人に求めていたら、人生を他人にコントロールされ続ける生活を送るハメになります。」

    『彼にわたしを好きになってもらって、わたしを救ってもらおう。』
    そういう気持ちだったかも。
    彼がわたしを好きになってくれたら幸せになれる。彼がこういう行動をしてくれたら・・・。(自分の人生の保証を彼に求めていた)と。

    「他人にコントロールされ続ける人生」
    ・・・だから、くるしいのか。だから、くるしかったのか(゜ロ゜)

    すべてを、じゃないけど、彼とのことをもう終わりにしたくて、自爆しました。
    短期的衝動でした。その時の気持ち(許せないという気持ち)を消化したい、という。
    彼がわるい、という気持ちがあって、たぶん本当は違うのはどこかで分かってるんだろうけど、くるしい気持ちを彼のせいにしてしまいたかった。

    本当は、「そうなってしまった」ことが、「そういう結果を辿ってしまった」「自分」が、許せなかったんだと思う。

    「どうにかなるのかどうか は、自分で責任を取る意識を持てるかどうかにかかっています。」

    自分の行動の結果も、傷付いたことも、自分に原因があったのだと静かに思えるようになれば変わるのかな。まだいまは、100%は思えないけど。

    「前を向いてください。上を向いてください。

    まだ先が無限にあるんですよ。」

    きっと、『わたしはもっとすごくしあわせになれるんだ』
    と、思ってみよう。

    • Jessica
    • 2015年07月28日 22:19

    こんなに暖かくて優しいお説教は初めて。
    はい、反省します。
    もっと深みのある人間になります。

    • クルテク
    • 2015年07月29日 1:17

    私の場合、この中のどのレベルにも当てはまらないです(泣)
    しいて言えばレベル3かな(・・;)
    でも私の場合、非正規といえば非正規ですが、私の仕事で学生さんのアルバイトさんを何とか雇っている立場、一応は経営者なんです。
    2008年までものすごく稼いでいたので、苦しい時はその貯金を生活費やバイトさんへの給料に補填してなんとかやりくりしています。
    なので自立という面では誰にも負けません。
    ですが、現状は経営難で結果が残せていません(=十分な稼ぎがありません)。OLさんたちと比べたら今の私はきっと貧乏すぎます。
    なんとか這い上がりたいです。私は這い上がれると信じています。
    私は自分に限界があるとは思っていません。
    成功していないのは、まだやり遂げていないだけだと思っています。
    空回りかもしれませんが毎日頑張れるだけ頑張っています。
    必ず成功してみせます!
    …って今日のコメントは感想とは言え自分へ向けただけのひとりごとにすぎないですね。この手の話題にはとても敏感になっているので…。乱文ですみませんでした。

    • 金木犀の季節 いくみさん
    • 2015年07月29日 22:18

    こんばんは

    コメントをいただいていたのに、今日気がつきました。ありがとうございます。(*^^*)

    幸い、頭は打っていなかったので、
    足があざだらけになって無残ですが、命に別条はありませんでした。笑

    きっとこの出来事にも
    意味があるんだなって思います。

    なにか意味をみいだして、得るものがないと、こんな目にあったのにやってらんない!というのが本音ですがf^_^;)

    周りにいた人が心配して駆け寄ってきてくれたり、薬局でマキロンと絆創膏を買ってきてくれたりしました。

    救急隊の方も、こんなことで救急車を呼んでも怒らないで処置してくれました。

    世の中って、思ってるほど冷たい人ばかりでもないのかもって

    気づくことができました^ ^

    • じゅん。
    • 2015年07月30日 10:11

    おひさしぶりです^^
    やっと、こちらにお邪魔する余裕がでてきました。

    既婚者の恋愛でずっとお世話になっていましたが、この夏で、だんなさんと別居しました。
    私の恋愛が直接の原因ではないです。夫婦として、もう無理だと判断して。離婚したいっていいました。もちろんすったもんだあり、かなりのエネルギーを消耗しました。
    でも、自分の本当の気持ちにやっと従えたので、これでよかったって思っています。
    息子と二人の穏やかな生活で、少しずつ自分を取り戻しているところです。

    仕事はずっと自分のやりたいことを追及してきていて、結果専門性を高めていくことができたのが、自立する上でも大きな力になったと思っています。
    あ、でもあのレベル表だと、5と6の間くらいですかね。。。
    今はまだダメージ回復期なのですが、少しずつ先に進もうと思っています。
    仕事をする時は、女性性だけではなく、自分の中の男性性もうまく使う必要があるような気がします。私の中の男性は、結構いい男です!(^^)!

    私も「ありのまま」というのが結構お気楽に使われているような気がしています。
    本当のありのままって、嫉妬とか欲とか見たくない自分とかもぜーんぶ含めてだろうって思います。

    自分で自分を幸せにできる。その上で、今度は幸せな恋愛をしたいなって思っています。
    またよろしくお願いします~♪

    • ちはな(じゅん。ちゃん)
    • 2015年07月30日 10:27

    じゅん。ちゃん
    こんにちは(*´˘`*)♡
    大変だったのね。
    大丈夫?
    citrineちゃんが、そばにいるから
    心配はしていなかったよ。
    ただ、元気だといいなぁ♡と思って
    いたの。

    お仕事も、頑張っているのね。
    女性って、やっぱり強いわね。
    自分で決めたら、真っ直ぐだもの。

    まだまだ、大変かもしれないね。
    暑いし、身体は大切にしてね。

    また、お話出来たら、うれしいわ♡

    • りせ じゅん。さんへ
    • 2015年07月30日 11:28

    始めまして。

    別居に至るまで、相当な気力体力の消耗をされたこことお察しします。
    ましてやお子様の心のケアを大切にしてあげたいですしね(*˙˘˙*)ஐ

    お仕事も、生活基盤を守ることも、家庭やお子様を守ることも
    パワーがいりますが、お一人だけでため込むことなく
    ここで出せることは吐き出してバランスとってくださいね(๑• •๑)♡

    「ありのまま」の自分と向き合うって相当しんどいです。
    自分でもしんどいのに それを誰かに受け入れてもらうなんて
    私は ほぼ不可能だと考えています。
    だからこそ、お互いを尊重し合い 寄り添う心が大切なんじゃないかと。

    そして、自分を一番に守れるのは自分ですね(*˙˘˙*)ஐ
    自分を守る責任を背負って生きていると思っています。
    それができれば、精神的な自立につながるんだろうなと(⁎ᵕᴗᵕ⁎)♡

    きっと じゅん。さんはそれができているのですね。
    だから穏やかな生活をお子様と過ごせているのかな♡
    お子様をしっかりと守ってあげている証拠ですね。

    結婚生活を 別居に持って行くのは本当に大変だったかと思います。
    どうか穏やかな今の生活の中で、可愛いお子様と一緒に
    どんどん幸せになってくださいね♡

    これから楽しいお話がここでできたら嬉しいです(๑• •๑)♡

    • アラフォー前のゆうちゃん
    • 2015年07月30日 17:29

    自立して、自分の足であるく

    私、34歳にして、初の独り暮らしを考えています。
    知らず知らずのうちに、親に頼ってたと気づきました。
    仕事もちゃんとしてるし、自由に使えるお金で資格も取得しました。
    それなら、独り暮らしをしながら、軽く副業をして、自分の欲しい給料を決めて生活しようと思ったんです。
    自分の恋愛がうまくいかないことを彼の周りにいる女性のせいにしたり、私の親のせいにしたりしてる自分がいました。
    自分の行動は自分で責任をとる。
    結果は自分次第。
    なんとなく、Kouさんが言ってることがわかったかも…

    • じゅん。(ちはなさん♡)
    • 2015年07月31日 9:02

    ちはなさん、お久しぶりです♡

    コメントありがとうございます^^
    はい、いろいろありましたが、citrineちゃんも麻子ちゃんもいてくれたし、みんなに支えてもらってました。本当に、お友達に恵まれていて幸せです。

    私のベクトルは、こちらに向かいました。
    ちはなさんが何度も教えてくれたように、自分と向き合ってどうしたいか考えて決めたことなので、これでよかったんだって思えます。

    はい、またよろしくお願いします~♡

    • じゅん。(りせさん♡)
    • 2015年07月31日 9:21

    りせさん、はじめまして♡
    コメントありがとうございます^^

    はい、一番胸が痛んだのはやはり子どものことです。
    でも幸せになるために選んだ道、「ごめんね」ではなく「一緒に生きてくれてありがとう」って一緒に幸せでいようと思います。息子にはパパも大切な人だから、できるだけたくさん会えるようにしようと思います。

    優しいお言葉、ありがとうございます♡
    こうしてりせさんとお話しすることもできましたし、ここも私にとって大きな心の支えです。

    「ありのまま」。。。難しいですよね。
    今まで私は、自分ともパートナーとも本当に寄り添おうとしてこなかったんだと思います。
    まずは自分を見つめて。その次に、縁があれば誰かと、今度はちゃんと向き合って関係を育てていけたらなと思います。

    はい、まずは私を信じて一緒にいてくれる息子と幸せになります。
    ぜひまた、りせさんのお話も聞かせてくださいね(#^.^#)

    • じゅん。(Ayaちゃん♡)
    • 2015年07月31日 9:23

    ありがとう、ただいま♡♡♡

    Ayaちゃんもどうしてるかなって思ってました。
    サロンの方に、またお手紙かきますね。。。

    • るり
    • 2015年07月31日 23:11

    もともと、働く= 傍(はた)を楽
    (らく)にすることが語源ですので、
    自分自身だけでなくお金や不動産、他の方々に働いていただく(=雇用
    機会を創出)自立のレベルが私の最終ゴールです。やっと8合目に到達した
    かな?

    SNSという二次元でなく現実の
    三次元の生活で、お金にコント
    ロールされない人生のコツが
    記された書籍をご紹介します。

    かる〜く読めるので、読書が
    あまり得意でなくても大丈夫です♡

    http://www.amazon.co.jp/お金のために働く女-お金を働かせる女-田中美香/dp/4861137330

    • 菜っぱ kouさん
    • 2015年08月02日 13:18

    大学生は時給ベースのバイトをするべきでないという話、気になります(*´艸`*)
    大学だったのはとうに昔ですし、大学生の子供がいるわけじゃないんですけど^^;

    それは雇われてお金をもらうという経験を積まない方がいいってことなのでしょうか?
    それよりは自分でやりたいことをして、その中でお金を得られる仕組みを考える方が有意義…ということ?

    時給ベースの仕事という表現が気になりました。
    お金についての考え方はまだまだ身についていなくて、kouさんのお話で目からウロコなことも多いです*
    解説していただけたら嬉しいです(*^^*)

    • なんなん
    • 2015年08月02日 16:57

    仕事のことだけで言ったら、レベル9くらいなのに、

    恋愛だと自立レベル1〜2になってしまう(苦笑)

    勉強、勉強(^^)

    • まき Kouさん
    • 2015年08月02日 21:49

    そう言えば、年齢が上がってから、どうしてもやりたいことが見つかり、未経験なのに仕事を探し出しました。
    すぐに見つかりましたねね。そして、とても大変な思いをしたけどやり遂げました。
    その経験は今になってもかなり活かされてます。

    自分から動くこと。やっぱり主体性があると、目が輝くんですよね。採る側から見てると良く分かります。

    • 美和
    • 2015年08月02日 22:41

    無理じゃない、、のかー。自立。。
    今は自給ベースの仕事をしています。
    職場の望みどおりに働いて、一定のお金をもらう。

    無理じゃない、っていう方向を向くことは出来たので、
    1ミリは進んだと思うんだけど、この先は、
    次はどうすればいいかなぁ。

    ・・・それを考えることこそ自立の次の一歩なのかな^^;

    • フリーランス
    • 2015年08月03日 0:43

    私は国家公務員から結婚を機に退職、
    出産後様々な経験を経て今は個人事業主です。
    日々勉強、そして有給なんてものはないので身体のメンテナンスは欠かしません。
    ですが仕事のストレスはゼロです。全て自分が納得した仕事しか受注してないからです。お陰さまでリピータークライアントさん達のおかげでそこそこ安定しております。
    新しいジャンルにもこれからも挑戦し続けますよー。
    既婚ですが 自立していると思います。
    今まで数々の時給のアルバイトもしてました。その経験は全く無駄ではなかったので
    学生のうちは時給でも色々と経験してほしいなと思います。
    当時は色々な種類のアルバイトをしたものです。就職したら中々転職なんて出来ないと思ったので。
    その経験は全て無駄になってないですね。

    1日1日を大切に。

    • 万里子
    • 2015年08月03日 7:36

    わたしは6か7レベルにいるので
    気を引き締めて、読みました。

    でも、今のところ記事の途中で挫折(^^;)….

    「自分の行動に責任を持つ」

    ここでキラーンが来て、その後追い付けなくなりました。

    最近、趣味のダンスで男性から、「人気」と言われています。

    でも、少しセクハラが入った人も中にはいて、この踊り方は嫌い!!と思ったりするのですが、本当はそこまで嫌い!!ではなかったりして….

    そういう踊り方をするのを許している自分がいるのだなあと…

    彼が一緒にいれば、問題なく、そういう踊り方をしてくる人は稀なのですが(周りも少し気を使って)

    彼がいなくても自分のこうしたい!!を自分で守らなくちゃなあと思ったんです。

    時間、物の投資してくださる方も多いので、「誰かに頼る」ことを躊躇なくしてもらうようになった反面、

    「自分で責任を取る」意識が低下してしまっていると感じる時も多くなりました。

    ここでも、「さじ加減」かもしれません(*^_^*)

    どこまで許す、許容する、自分はどうしたいか。

    きのうは彼がいなくて、彼から「どうだった?」と聞かれたのですが、セクハラみたいに踊る人がいて…とは言いにくいですし(^^;)

    なんと言っていいのやら。

    返信する気になりません(uu*)

    • marina
    • 2015年08月04日 0:46

    ああ、この記事も大好きです。

    kouさんの言われていることは確かにかなり高レベルのことだと思いますが、気持ちひとつだとわたしも思います。

    わたしは過去超超依存体質の人間で恋愛もドロドロドロドロ。
    いまの彼は人間的に優れた人ですが収入は少なく、ごく平均的なOLのわたしも結婚後の生活を考えた時に彼に対してイライラしっぱなしでした。

    が、あることをきっかけに自由になりたいと強く感じ、その時から何かの管理下にいる未来は描けなくなりました。
    そうなってみて何が一番ラクかって、彼へのイライラがすっかり消えたことです。自分がなにをしたいかを必死に考える日々で、あらゆるイライラから自由になりました。(ただ、バランスが分からず彼と男同士のような関係になりつつある問題は抱えていますが…^^;)

    昔超依存人間だったわたしがこんな風な考えを持てたこと自体が奇跡です。世の中の見え方が以前とは違います。

    保証がないからこそやる…いい言葉ですね!まだまだわたしも不安もたくさんあり、こんな時に後押ししてくれる言葉です。

    それにしても、このような話を女性に対して真剣にしてくれるkouさんはやっぱりイイ男だなぁと思いました(^-^)もっともっと聞かせてください。

    • しずく
    • 2015年08月06日 16:58

    この記事は毎日読み返したいです。
    そして記事と皆様の素敵なコメントを今日の私の原動力にします。

    今は理想と現実にかなり差があり、
    行動しているもののなかなか現状を変えられず落ち込む日々です。

    だけど
    kouさん、私にも出来ますよね。
    今からでも、決して遅くはないし
    目標に向かって行動していれば実現できる、と信じたいです。

    自分を諦めたくないです。
    それに、できるなら馬鹿にしてくる彼に(いい意味で)一泡ふかせたいです。笑

    本気の本気の本気をだすとき。

    kouさん、道案内してください。そして見守っていてね。

    必ずこの記事に、今度は良い結果を書き込みたいです。

    • 美穂 はにまるさん
    • 2015年08月15日 8:19

    今日初めて、読んでしまいました。

    諸事情…それは、自分以外の、しかも、自分よりずっと弱い存在の生命・安全の責任を担っている場合です。

    誰かに任せればいい、そういう意見もあるかもしれませんが、それを自分で本当に納得しているならばいいと思いますが、やはり自分でないと、と思うのなら、自分で責任を持つことこそが、その場合の自立であろうと、私は思います。

    人それぞれなので、押し付けるつもりではないですよ〜

    • 虹色カフェ
    • 2015年08月19日 21:05

    自分一人の力である程度のレベルの
    生活ができることを目指しています。

    子供時代が比較的裕福だったので
    その感覚がぬけません。
    音楽を楽器を楽しむぐらいの経済的
    余裕が欲しいのですが。
    シングルマザーであまり働くこと
    が好きでない、また世間に揉まれる
    精神力がひ弱いな私にあまり稼ぐ
    ことができません。
    家にはバイオリン、ピアノ、手づくりの
    クラッシックギターがありますが。
    今は埃をかぶっています。
    プライドばかりあってどうしようもない
    自分です。
    太宰治の斜陽にとても、共感を覚えてしまいます。
    今は、薬を、飲みつつ頑張って働いています。
    まあ精神安定剤の軽いものですが。

    なかなかしたたかに生きらません。
    人の役に立つよう、自分に正直に
    仕事に取り組みたいのですが。

    時給レベルの仕事は魂をすり減らします。
    今日は助けてー。って心境。
    思いっきり泣けたらなあ。

    • ゆきを
    • 2015年08月25日 11:00

    だめだ、チクチクしてて、こんな自分、嫌いです。
    鏡で見る顔も、なんだか怖くてびっくりしました。
    心って現れるんだなぁと。
    発言も、チクチクしてる自覚があります。

    悩みは、仕事です。
    最近のkouさんの仕事の話を聞いていて、それから、以前何度かしてくださった仕事の話も読んでいて、わたし、今の仕事が心の声に従ったものじゃない!っていう否定感?みたいなのが湧いてきちゃって、それからずっと調子悪いです。

    それから、職場の人が嫌いになってきています。
    前と同じ仕事をしていても、3ヶ月くらい前はキラキラしていた自分がいたはずなのに。
    そんな自分を、知っているから、余計に今の自分が嫌になります。
    あかの他人に嫌悪感をいだいたり。
    すごく顔が怖くなって、お話のトーンが低くなった自分を感じました。
    先輩だろうと、後輩だろうと、チクチクした態度が止まらなくて、特に、嫌いな上司には、笑顔を振りまくのも嫌気がさすほどで、無表情で話す始末。。。

    仕事のことは、
    始めて3年経ち、このまま、ここでキャリアを積むのがいいのか、
    今の自分なら他のステージを選べるのでは?という可能性も見いだせてきて、
    でも、このままここで頑張っても築きあげてきたものがあるし、人との繋がりもある。
    転職したいと思っても、これといって明確なやりたいこともなく、なんとなくやりたいことがあっても、専門知識は学んでこなかったし…もう遅いだろうし…と、やらない理由?を見つけてはやらずに、
    ん~こんなうだうだしてる自分も嫌いで、
    でも悩んでも結局ぼーっとしたままで、
    わたしはいつもそうやってやらないことばかりだなぁ。
    もだもだ……!
    最近の私の、イメージは、淡々としていて、ご意見版で、凛としていて、高嶺の花、だそうです。
    それに、ちはなさんにもお話されたように、物事を批判的に捉えがちみたいです。(・~・`)
    なんでだろう、
    わたし、何かを否定したいのかな?
    理由が分からないんです。
    でもはっきりさせて、前を向きたいな、
    なんでこんなに影から睨み付けるような自分になっているのか、自己分析したいんですが、もし、ヒントをいただければ、嬉しいです。(;;)

    • ぱるひめ > ゆきをさん
    • 2015年08月25日 12:47

    >今の仕事が心の声に従ったものじゃない!っていう否定感?みたいなのが湧いてきちゃって

    これは、ゆきをさんがずっと抱えていた不安ですか?

    それとも、Kouさんのブログを読んで突然に湧いてきてしまった不安ですか?

    Kouさんのお話を読む前から、お仕事には満足できていませんでしたか?

    わたしは、不幸になりたい病かなって、感じてしまいました。

    ステップアップの可能性を見出せてきたことは素晴らしいことだし、本当にそうしたいと思うならそっちへ進むのもありだと思います。

    でも、一方で、現状に対する不満みたいなものが、ゆきをさんからはあまり感じられなかったんです。

    今より良い環境が手に入れられるかもしれないという憧れからくる、一時的なフラストレーションなのではないかなって。

    良い例え方ではないと思うのですが、彼氏がいらっしゃるのに、他人の羨ましい話を聞いて欲が出てしまい、より良い出会いがほしいなぁ〜なんて思っているような感じ……かな?

    今回のお手紙しか拝見していないので、詳しいことは何も知らず、的外れなことを言ってるかもしれないし、お気を悪くされたら、ごめんなさい。゚( ゚இωஇ゚)゚。

    • ちはな(ゆきをちゃん)
    • 2015年08月25日 14:50

    ゆきをちゃん
    大丈夫?
    ちくちくするのね。
    なんだか、周囲を否定したくなるの
    かしら?

    あの、ゆきをちゃん、彼との関わりに
    関係が、あるのかしら?
    それとも、仕事の内容があわなく
    なってきているのかしら?

    私が、彼との関わり〜を書いたのは
    彼に対する、嫌な気持ちになる
    きっかけが、会社の人、とりわけ女性と
    なることが、多いから。
    同じ職場だから、どうしても
    見なくていいものまで、見えるから。
    疲れが溜まり過ぎたのかな?と。

    心が疲れると、ちくちくは
    起こりやすいの。
    ただ、ずっと前に、コメントで
    他にやりたいことがあると、書いていたような気がするの、違うかな?

    • ゆきを(ぱるひめさん)
    • 2015年08月25日 17:14

    ぱるひめさん✿
    こんにちは、お手紙ありがとうございます、

    私が以前から抱いていたものなのか、
    kouさんのお話を聞いてからなのか、
    というのに対しては、
    正直、入社当時から抱いていたものでした。
    (時代のせいにすると、最近のメルマガじゃないですが…就活活動をしていたのが、3-11の年で、本当に辛かったのです。そんな中決まった会社が今の所なので、石の上にも3年!という気持ちで働いていました。)

    なので、ずっとやりたいこと!の大まかなビジョンはありながらも、現実問題考えると…と、アレコレ理由が出てきてできないなぁ。私には遅すぎた。と諦めている状態だったのです。
    が、kouさんのお話を聞いていて、稼ぎ方より、稼げる能力が欲しいと、やり始めるのに遅いなんてことはないんじゃないか?とはっきり認識するようになりました。

    確かに、まわりの同世代よりは収入もよく、自分で時間が作れる仕事で、有給もそこそことれれば、いろいろな人とも接する機会などもありますが、その良さ以上に、納得出来なくなってきた、というのが、出てきたのです。

    もっといいところがあるかもしれない、
    わたしの可能性が広がる場所を見つけられるかもしれない!
    そう思って転職を考えるのは、不幸になりたい病に見えるのでしょうか?(;°▽°)
    わたしは、今のキャリアを詰んだ自分なら、新たな視線で見つけられる仕事があるかもしれない!という気持ちでいます。
    いろいろな社風を見て、判断をする、ということが、今の自分なら、学生のときの目線とはちがって見て判断することができるだろう、という気持ちです。
    チクチクあたってしまう、というのと少しお話がズレてしまいましたが……(^^;

    ステップアップというのも、役職がつくだろう、というだけで、その先も、やる仕事は今のままだと、10年先も同じなんです。(何か参加できる企画が増えたり、取得できる資格があるわけでもないんです。)それってものすごくつまらないなと、感じたんです。

    ぱるひめさんが例えに出していただいたように、
    「他人のカップルが羨ましくて、」 という気持ちのように、思えなくもないかもしれませんが、ん~ちょっと違うかな???どうでしょう(・~・`)この手紙を読んでみても、まだそういう風に見えるようでしたら、ぜひご意見聞かせてください✿

    あ!別にくってかかろう!というのではなく、
    こういう悩みに対して、客観的なご意見がいたたけるのは、大変貴重なものなので、わたしもお手軽を差し上げているうちに、整理できるかと思うので、貴重なご意見、よろしくお願い致します。
    ありがとうございまし(^-^

    • ゆきを(ちはなさん)
    • 2015年08月25日 18:57

    ちはなさん、こんにちは✿
    いつも、どんなお話でも、お手紙本当にありがとうございます(;;)じわぁ

    人に対してチクチクしてしまうのは、彼のことは、無関係です!!
    そこにご心配してくださってありがとうございます。
    長くわたしをみてきてくださったちはなさんならではのお気遣いだなって感じました。
    彼のまわりの女性に対して、嫉妬はしても、攻撃的になったことはないんですよ、不思議と。
    見てくれない彼を攻撃してあたからですかね?(笑)あは

    それに、少し本題と反れますが、連絡をゆきをからくれないのか?と昨日も催促されるほどには、気にかけてもらえてるみたいなのと、さんざ他人とは別格だから言えない、という話題でも、実感しているところなので、そこに関しては今は悩みはありません。

    心の疲れ、ですか。
    ネットで調べてみたら、以前の自分のいい時を知っているからこそ、そうでない今の自分を受け入れられない、特に、完璧主義っぽい人は、他に攻撃的になる傾向がある、という記事を読んで、なるほど、あてはまる。と考えていたところです。
    今のダメな自分も、わたしなんだと、受け容れることがいい、みたいにあって、
    それは、調子良くないこともあるだろうけれど……
    以前にもましてあかの他人にたいして抱く嫌悪感(特に男性)が増えたので(以前ちはなさんにもお話いただいた話題ですね)それの意識改革をしたいのと、

    そうです、やりたい事、という漠然としたことに対して抱く気持ちと、現実をみた今の仕事ぶりを見てみて、心の声に従うことって仕事に例えるとなんだろう、わたしは何がしたいんだろう、と考えても答えが出なくてもやもやしている現状がぼーっとする毎日を生んでいるんです。

    • るり(ゆきをさん)
    • 2015年08月25日 20:00

    ゆきをさんの年齢の頃に最初に入った会社(縁故採用でしたが^^;)を迷った末退職して
    留学し、その後は自力で転職し地位と収入を上げ、いまは自分の会社も持っています。

    ご自分の社会人としての棚卸はされてみたでしょうか。
    (職務経歴書を元に人材紹介会社のコンサルタントに複数お会いして、転職先として
    どのような次のステップを各社は提示してくれましたか?)

    転職して環境を変えたとしても、現状の問題を乗越えないと仕事がやり難いでしょうね。

    自分自身が100%、いいときばかりでないということが分かれば、相手にも多少は寛容に
    なれるのでは? ゆきをさんの社会人としての、また女性としての”のりしろ”を
    増やす機会ではないかと思います。

    仕事をしていてもしていなくても、周囲を上手に味方に巻き込んでいくスキルがあると
    人生が何倍にも楽しめますよ^^

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP