あなたに最終的に得てもらいたい自立のレベル

FavoriteLoadingお気に入りから削除したい場合はクリック

Kouです。

 

今回は非常に大事な話です。

Kouさん、恋愛の話もしてほしいです

と思うかもしれませんが、土台の話も大事なんです。

 

非常に面白いコメントを見つけたので、このコメントを踏まえて、僕が考えていることをそのままあなたに伝えたいと思います。

これを読んであなたがどう考えるか、どう判断するのかは全くの自由です。

 

メルマガサポート用記事(2015年7月)

自由な女(ひと)さんより:

kouさんは「自立」「自立」言うけど、プレッシャーです。
目指したからと言って皆が達成できるわけではないのでぜひプランBについても真剣に考えて下さい・・。

まず、「自立」の定義が私や一部の愛読者とkouさんで合っているかがまず謎なのですが。
ごく一般的な被扶養者~勤め人の場合でざっくり表します。
●レベル1:パラサイト・ニート・メンヘラ状態 働くとしても最低賃金~時給1100円程度
●レベル2:最低賃金~時給1100円程度、週20時間以上働いている
●レベル3:時給1200円~1800円の「食えるだけ」の非正規 1人暮らしはきついワープア
●レベル4:1人暮らしできているが貯金ができない、少ししかできない「食っていける程度」の人
●レベル5:1人暮らしと貯金可能だが昇進・昇給はない、続けにくい
●レベル6:健康を崩さない働き方の正社員 転職でも引く手数多
●レベル7:正社員でなおかつ昇進・昇給あり、もしくは副業で安定収入

この中で、政府や経営者、その他おじさんはレベル1無職の女性が減ってレベル2,3のとりあえず収入のある女性が増えただけで「女性の社会進出が進んだ」と言います。
レベル3や4の「1人暮らしの不可、生活維持の不可」で自立、と言う人も多いです。

で、私は自立ってレベル6以上だと思ってますが、現代でここまで到達できる女性って少ないです。
そしてそれは個人の振舞い方・スキルの問題もあるのでしょうが、
給与は需要と供給で決まる、という経済学的な仕組みと、現在の女性の就労環境を統計で冷静に見れば、そうなってます。

良い大学の入学成功するにも、良い中高に通う投資、塾代、大学の入学金準備が必要です。それらがなくても成功できる人はいますが、大半はないときついです。
新卒で良い会社に就職するには学生時代のバイトをセーブする必要があるので、これもお金が絡みます。
社会人になってから女性は与えられた仕事ではキャリアがつめない場合が多いですが、ビジネススクール等に通うとしたらそれもお金がかかります。
ネットビジネスするにも多少は商材や在庫、そして時間が必要だし、株や自分の店を開くにも時間とお金が必要です。

そして、それらを投資しても成功の保証はありません。

レベル1はさすがにまずいですが、日本ではレベル5以上を目指そうとして投資を回収できていない女性が多すぎます。
だからもう、影響力の強いkouさんみたいな人がわざわざ「自立、自立」言わなくていいと思うんです。
政治家や経営者のおじさんの女性活用のコマになって自分をすり減らすよりは、
無理をしないこと、ありのままの自分を認めること、時間とお金は趣味や恋愛の勉強に使ったほうが有意義じゃないですか。

いいです。すごくいいです(^^

久しぶりに僕の大好物が出てきました。

この分析能力は大したものです。

かなり驚きました。変な意味ではなく、純粋によく状況を把握できていると思いました。

これだけの把握ができていながら、非常にもどかしく感じる点が一つだけあります。

 

それは、視点が間違っているということです。

 

分析はよくできています。

でも、視点が間違っているので、せっかく把握した事実や状況を、すべて悲観的に見てしまっているのです。

 

事実として、こんな感じで現在の自分の置かれた状況を悲観的に捉えたがる女性はかなり多いです。女性に限らず、男性も同じようにかなり悲観的に考えます。

レベル1~7の分類も非常に面白いです(^^

納得できる部分がかなりたくさんあります。

 

で、私は自立ってレベル6以上だと思ってますが、現代でここまで到達できる女性って少ないです。

そうなんですよね。到達できていません。

到達できていないことは一見、かなり不幸なことに思えるかもしれませんが、そうじゃありません。

これがもし6とか7レベルの人ばかりだったら、この国はかなり危ないのです。

なぜだか分かりますか。

 

このレベル6とか7は、日本のバブル期の状況そのままだからです。

この6とか7にいると、そこがあまりにも快適で、状況を見誤るんです。

バブル期に浮かれた人がどうなったか、今どういう状況になっているのかは知っての通りだと思います。

余談ですが、今中国で裕福な人もだいたいこの6とか7です。ただし日本と中国で決定的に違うのは、中国人は自分のことを自分でやっているので、仮に経済に異変が出ても何とかなるのです。ところが日本人はそうはいきません。

この話はやり出すと長くなるので、また別の機会にします(^^;

 

6とか7の自立レベル。

今このレベルに到達していない人は、むしろラッキーなのです。

ちなみに、僕があなたに得てもらいたい段階は、この6とか7では決してありません。

 

この1~7の分類で問題なのは、収入や経済力が全て自分の労働を頼りにしているということです。

7はちょっと違うように見えますが、副業は副業なので、正社員というベースがないとどうにもならないレベルと考える方が妥当でしょう。

 

僕は、去年と今年の春の集中コースでこの手のお金の話をずっとしてきました。

どうやら、まだまだ説明が足りないようです(^^;

 

僕があなたに得てもらいたい自立のレベルは、この分類であえて言うとすれば、9とか10です。

6とか7で満足していてはいけないんです。

そして、それは決して実現不可能な世界のものではないということに気づいてほしいんです。

ここまで聞いて分かってしまった人もいるかもしれませんが、現在6とか7の「快楽」を味わっている人は、どうやっても9とか10には到達しません。しないんです。

 

これはお金に限った話ではないのですが、自分のすべてのことに自分で責任を取る意識を持つことが、自立への第一歩です。

日本人はこれを持っていない人が多すぎるんです。国が過保護なので、そうなること自体は自然なことなんです。

実際に責任を取れるかどうかということよりも、自分で何とかしようとする意識を持つことが大事なんです。

 

このことはブログでもずっと言ってきていることなので、結構すんなり理解できるんじゃないでしょうか。

恋愛で思うような結果にならないことを受けて、「彼が悪い!」と言ったところで始まらないんですよね。

国が悪い、社会が悪いと言ったところで、それを受けて改善されることはまず期待できません。

 

僕も含めて、こと日本人は、誰かに頼ることで生きてきました。程度の差はあれ、かなり多くの人が当てはまるはずです。

国に助けてもらい、市町村に助けてもらい、親に助けてもらい、会社や学校に助けてもらうんです。

困ったときに助けてもらうだけならいいのですが、依存している人も大勢いますよね。自分では依存していないと思っていても、結果的に依存になっている人もいます。

僕自身もこれに気づくのには相当な時間がかかりました。

 

終始こんな調子なので、「私を誰も助けてくれない」というような被害者意識にも近い感覚を強く持っている状態の人に向かって、「はい、今日から一人で自立してください」とは僕は言うつもりはありません。無理ですしね(^^;

だから、僕は恋愛の勉強の一部で、あなたに少しずつ気づいてもらうことを考えているわけです。

 

実は自立というのは、ちょっとした気持ちの切り替え一つで、結構大きく変わるものなんです。

たとえばよくあるのは職探しです。

働かせてもらって給料をもらおう」という意識で探していると、本当に見つかりません。毎日毎日、嫌になるほど探しまくっているのに、見つからないんです。

見つけて面接を受けても、ボコボコ落とされるんです。

ところが、「私はこういう仕事をしたい。それでお金を受け取りたい。」という意識で探していると、これが見つかるんです。

こういうもののの考え方の違いを馬鹿にしている人もいますが、実際に1週間でも1ヶ月でもいいから、本気で切り替えてやってみたらいいのです。

本当に変わります。

 

この2者の違いは、一つだけです。

はい、ここ、来るところです(^^

 

ヽ(•̀ω•́ )ゝキラーン

 

違いはもちろん、みんな大好き(?)な主体性です(^^

前者は主体が会社(相手)にあります。相手を主にものを考えていて、自分は従だと無意識に思っているんです。

こんな意識で簡単に仕事にありつけるわけがありません。

 

一方後者は、自分が何をしたいかをまず考えている、自分主体です。

自分主体というのは、行動の責任を自分で持っているということです。

いきなり180度切り替える必要なんかないんです。ちょっと、自分の進む先くらい自分で真面目に考えてみようかなと思うだけでいいんです。

多くの人はそんなこともしていないんです。

 

経済的自立とかいうのは、もっと先の話です。

今、毎日経済的に苦しかったり、労働や生活環境に苦しめられている段階で、いきなり経済的自立を考えると、まさに途方もない夢に見えてしまうんです。

これを目の当たりにして、一人で絶望してどんどん諦めていくんですよね。

 

自立なんか絶対できない、到底私には無理と思っている場合でも、結構どうにかなります。

どうにかなるのかどうかは、自分で責任を取る意識を持てるかどうかにかかっています。

 

今回紹介したコメントの随所にそれが見て取れます。

僕は自由な女(ひと)さんの意見に文句を言っているわけではありません。このように考えている人が本当に多いことを僕は悩ましく思っているのです。

1つずつ説明するので、考えてみてください。

 

目指したからと言って皆が達成できるわけではない

→ 皆が達成できるわけではない理由は、途中で諦める人が大勢いるからです。極端な例外を除いては、どれだけ粘り強くやり続けられるかにかかっています。そのやり続けるという行為を自分で責任を取りながらやれる人だけが最終的に達成できるようになるんですよね。

 

給与は需要と供給で決まる、という経済学的な仕組みと、現在の女性の就労環境を統計で冷静に見れば、そうなってます。

→ 自分の給料(報酬)は自分で決める意識を持ってください。需要と供給で決まるのなら、供給の少ないところに行けばいいのです。さらに言えば、供給が多い場所でも、圧倒的な能力差をつけることで簡単に需給バランスはひっくり返せます。このことに早く気づかないといけません。

 

新卒で良い会社に就職するには学生時代のバイトをセーブする必要があるので、これもお金が絡みます。

→ 学生時代は本当に好きなことに没頭すべきだと思うんです。バイトはしなくていいです。バイトをしないと生活が回らないというのなら、大学をやめればいいんです。バイトをするかどうか、良い会社に就職するかどうか、これらもすべて自分の意思で決めるべきことなんです。さらに言えば、大学生は時給ベースのバイトをするべきではありません。大学には入れる能力があれば、仕事はいくらでも作れます。

 

そして、それらを投資しても成功の保証はありません。

→ 成功の保証がないからこそやるんですよ。というより自分の人生の保証を他人に求めていたら、人生を他人にコントロールされ続ける生活を送るハメになります。これを知らない人は、日本人のみならずかなりいます。

 

レベル1はさすがにまずいですが、日本ではレベル5以上を目指そうとして投資を回収できていない女性が多すぎます。

→ これは僕が知る限り、誰かに何とかしてもらおうと思っているから、そうなります。それから、投資が本当の意味で投資になっていない人もかなりいますね。投資の元金がそもそも自分のものじゃない場合も多いですしね。自分の意思で自己投資をし続けることができれば、仮にうまく行かない過程が長く続いても、それに納得していられるんです。納得できないのは、どこかに他人任せにしているところがあるからです。

 

無理をしないこと、ありのままの自分を認めること、時間とお金は趣味や恋愛の勉強に使ったほうが有意義じゃないですか。

もし、これを本気で言っているのだとしたら、僕は本当に残念に思います。

無理はしなくていいです。

無理をしなくても、考え方を1ミリずらすことくらいできそうじゃありませんか。

今日今すぐ変わる必要なんかないんです。

 

1ミリの変化、1度の変化を重ねていくことが大事なんです。

僕は「ありのままの自分」というわけの分からない言葉は大嫌いです。

あなたがもし「ありのままの自分でいい」と言うのだとしたら、その「ありのまま」というのは、本当に自分の真の姿なのかどうかを確認してください。

所詮私はこの程度だよね

とかいう諦めが入っていたりしませんか。

小さくまとまって無難に終わろうとしていませんか。

 

僕は恋愛の勉強をあなたにし続けてほしいと思っています。

これは生きている間、ずっとやり続けられる勉強です。

恋愛がうまく行っている状況でも、やり続けられる勉強です。

どこかに適当なゴールを置いたり、どこかに天井を設定していたら、その前で止まるんです。

 

僕があなたに渡したい恋愛の勉強の成果は、そんな生易しい自立ではありません。

前を向いてください。上を向いてください。

まだ先が無限にあるんですよ。

 

恋愛の状況を悲観して「死にたい」とか、すべてを終わりにしたいとジハードを唱える女性もいるんですが、

本当に死んでいる場合じゃないんですよ(^^

 

先に無限の楽しみがあるのに、それに触れもせず今の場所に安住したり、自爆しようとするのは愚かなことです。

もっと先があります。

その先というのは、他人にコントロールされているうちは絶対にたどり着けません。

あなたが自立して、自分の足でそこまで歩いて行ってください。

多分僕はその道案内くらいはできると思いますよ。

 

まず、無理だと思わないところから始めたらいいと思います。

実際無理じゃないので。

 

関連記事

コメント

    • モミモミモミコ なえたんさん
    • 2016年06月11日 9:31

    おはようございます。
    気になるコメントがあって、お名前を拝見したらなえたんさんでした(笑)
    私、実はなえたんさんに昨日2通お手紙したんですが(突然でびっくりするでしょ)気が向いたら読んでくださいね(^_^)
    怒涛の連続お手紙ごめんなさい。なえたんさんの悩まれている事、私も悩んでいた事なので、お手紙を書かずにはいられませんでした。

    駄目じゃないよ。甘くないよ。
    なえたんさん間違ってる事言ってないよ。コメントを見た時、そう伝えたくてウズウズしてました。

    >私が人生で一番優先したいのは、「勉強」と「思想、哲学」です。だから、経済的な強さよりも、そっちに時間を割きたい。勉強し続けたい。会社に縛られるより自分の時間を作って知識を付けたいんです。

    結構な事じゃないですか!素敵な事じゃないですか!
    学ぶ事って楽しいですよね。
    そんな風に思えて、人生をかけて習得したい学問があるって、素敵です。
    だから、なえたんさん。そんな風に駄目なんだと思わないで卑下しないでください。
    なえたんさんのやられたいと思う道は、立派ですよ。

    なえたんさんは、主戦場を学びの場にしたいって事ですよね?
    人生をかけてやりたい事が、お金にならない、自分や誰かの役にたつものでもない。それでいいんじゃないかなーって思うんです。

    誰かの為になえたんさんは生きてる訳じゃないもの。
    なえたんさんが自分の中の幸福度や充実度を高めていく事が、生きる事だって幸せになる事だって私は思うんですよ。

    私が本当にやりたい事は絵を描くことです。そしてね、私が本当に本当に描きたいテーマはお金にならないものです。自分だけの自分を救うためだけの、絵です。
    でも絵だけ描いて生活していけるだけの力も私は持っていなくて、今、新卒で入った会社で働いています。
    家は貧乏だし奨学金も返さなきゃだし、私はお金が必要でした。
    今の就職先ではお金の為に、働いています。配属先は興味のあった仕事でもないし、むしろ向いてないだろって、今まで敬遠してた仕事です。
    でも職場での体験は、私が描きたい絵の資料になるって思って働いています。資料を集めたらお金がかかるけど、生の情報をタダで、ついでにお金を稼ぎながら絞りとれるだけ絞りとってやろうって、働いています。

    なえたんさんさんが、想像するような、スキルとは違うと思います。
    でも、どんな経験でも、なえたんさんの経験値になって、なえたんの学びや気付きや、人間性を深める材料になるんじゃないかな。
    だから無駄な事は何一つないし、語学の勉強すごいじゃん!知識や教養身につけるのいい事じゃん!って応援したくなりました。

    人生で何に重きを置くかは、人それぞれですよ。
    私の場合は、やりたくもない仕事を嫌々やる毎日は嫌だから、楽しめる事を仕事にしたいって思います。だから最終的には絵だけで稼げるようになりたい。うん、私の重きを置くものは絵であって、仕事ですね。
    私の方が甘っちょろい事言ってるよ(笑)
    でも、なえたんさんが重きを置きたいものは違うよね。
    皆が思い描く幸せの中身も、方向性だって違うのだから、それでいいって思うんですよ。
    なえたんさんが、自分の限られた時間を割いてもいいって思えるものに、重きを置くべきです。
    なえたんさんが一番優先したいものの為に、時間を使ってほしいです。

    自分に納得して、生きてほしいから。

    それが誰かの役に立たなくなって、お金が貰えなくたって、いいじゃない。自己実現なんて、しなくていいじゃない。

    私のお友達風に言うなら、なえたんさんはとてもキラキラしてます。
    勉強したい事がある、そんななえたんさんのコメントから、私はキラキラを貰いました。
    何か挑戦する事って、いいなって、活力を貰いました。嬉しくなったんです。

    だから、ありがとうございます。

    長くなりました。唐突に話しかけてごめんね。何言ってるかわかんねーやってこいつって思ったら、聞き流してほしいし忘れてほしい。

    私のお手紙を、ここまで読んでくれて、ありがとうございます。

    • 勾玉
    • 2016年06月11日 14:51

    このブログにたどりつく前、私の人生は彼が幸せにしてくれると信じていました。そしてここで勉強するようになって執着と依存から解き放たれ、私の思考は恋愛をすることで幸せになるんだ!に変化。

    でも今は私が私の人生幸せにしたい!というのが目標です。このステージに至ってkouさんの自立に関わる記事を今読み漁るようになりました。以前はまったく興味がなかったのです。今はすんすん入ってきます!

    私はコメント欄や、サロンを通じて多くの女性の方と文字ベースではありますが、交流してきました。そこである閃きがあったんです。女性の方々の思考に触れるたびに自分ができること、得意なことが見えてきました。恋愛とはまったく関係がない方面なのですが、その閃きを活かして自分でやってみたいことが見つかりました!早速ブログを立ち上げ始動しています。もうワクワクが止まりません。

    >僕は恋愛の勉強の一部で、あなたに少しずつ気づいてもらうことを考えているわけです。僕があなたに渡したい恋愛の勉強の成果は、そんな生易しい自立ではありません。前を向いてください。上を向いてください。まだ先が無限にあるんですよ。>

    このkouさんの言葉、今やっとわかりました。自分のすべてのことに自分で責任を取る。自分の幸せも心もいつかきっと私が幸せにさせてみせます!またお時間がありましたら是非自立や仕事、そっち方面の記事も書いてください。

    • tmo 勾玉さん
    • 2016年06月12日 3:01

    勾玉さん♡
    コメントに便乗させて下さい!

    私、人生で初めて占いに行ったんです。
    彼のこともあったけど、何か今の私の人生がぼんやりしていて、、そこでホロスコープもみてもらって、なんで何となく生きている感があるか分かったんです!
    結婚する前、自分が楽しい!と思える仕事をしていて、むしろ忙殺されているぐらいが楽しくて。
    遊びも全力で。毎日にワクワクしていて。

    子供が嫌いなわけではありません。
    が、子育てオンリーとなった今、昔のようなバイタリティーがなくなっていました。
    そして下の子が2歳になったら、働こうかなと漠然と考えていました。
    ちょうどその時期とピッタリの時から、1年後ぐらいまでに、これだ!と思う仕事に必ず行き当たります。それまで転職しまくってもいいので、興味があることをしてみて下さいと言われました(笑)そして、1年半後に何か大きな決断をしますよ と。
    それを聞いてからワクワクがとまりません♡
    そして、勾玉さんのワクワクに便乗してしまいました♡
    ちなみに情報発信や文筆や知的なことと言われました!もっと上を目指して下さい。独立や起業にも向いていますと。
    これから、自分の頑張り次第でまたやりたい事を追求できることにワクワクします♡

    そしてタロットを引いても、たぶんこうなるんだろうなと思う結果しか出ないんですけど?と聞くと、そうゆうのを感じたり引き寄せたりする力もあるので、いつ引いても想像している結果が出ると言われました。勉強すれば仕事にもできるぐらいです と。だからいつも感じる直感のままで大丈夫よ と。

    まとまりのない文章になりましたが、私、すごい人になってみようと思います!

    • 勾玉 (tmoさん)
    • 2016年06月12日 9:25

    tmoちゃん~ おはよう♡

    なんかさ、tmoちゃんすごいよぉ!どんどんtmoちゃんが変わって行ってるように思える。きっとねtmoちゃん的には元に戻って行ってる感じなのかもしれないけど、私は彼さんに嘘をつかれました・・・って件からtmoちゃんとお付き合いしてるでしょ?だからすごい今のtmoちゃんが新鮮なの。すごい自分の意見をしっかりもってるし、自分にちゃんとした自信もある。もっともっとtmoちゃんのこと知りたい!って私思ったわ。

    >自分の頑張り次第でまたやりたい事を追求できることにワクワクします♡

    うんうん♪私も一緒!私ね子供出来てからずっと専業主婦で、kouさんのブログを読むようになって仕事してみよう~って思ったの。彼一辺倒になりたくないって気持ちが当時は強かった。仕事選びもね給料じゃなくて、本当に興味があること、身についていくことを選んだの。ちょうど仕事はじめて1年になるけど、お仕事すごく楽しめてる!

    そしてまたその分野とは別に元々ずっと趣味にしてることがあって、ぼんやりと何かできないかなぁ~って思ってたんだけど、なんとサロンで姫様方とお手紙交換するようになってそこから閃きがあったの(笑 本当に予想もしないところからアイデアって浮かぶものだね~でもお仕事も今回のこともkouさんのブログが起点ってところが面白い。

    >私、すごい人になってみようと思います!

    うん!私も!まだまだ先が無限にあるっていうkouさんの言葉読んでワクワクがとまらない。私彼とのことで悩んでここにたどり着いたんだけど、なんかある意味どんどん目的がブレていってる(^▽^;) でも幸せになりたいってところはブレてないからいいのかなぁ?今は私が私を幸せにしてやる!って気持ちでいっぱいです。

    tmoちゃんも一緒に頑張ろうね(๑•̀ㅂ•́)و✧ 大丈夫~究極の人間関係である恋愛を突き詰めてる私達ですもの、きっと無敵だわ(* ´艸`)クスクス

    • くらしっく(モミモミモミコさん)
    • 2016年06月12日 13:43

    こんなに丁寧にご返信いただいてありがとうございます!
    モミモミモミコさんの過去のコメント、すこし遡って読ませていただきました。

    >ただ、働いているから優秀だとか、労働していない方や主婦の方を低く見ているわけでもなく。
    自分の力から生み出すものがお金でなくてもべつの何かでも、例えば目に見えないものだとしても、生み出す事が出来るというのはすごいと思っているんです。
    自分の価値を何かに変える事が出来るというのは、素晴らしくて、幸せな事なのだと思います。

    生み出すこと=自分の価値をなにかに変えること、だというのに初めて気付かせていただきましたよ~!
    なるほど、無からなにかを生み出してるんじゃないんですね。自分の価値だったんだ・・・と感動しちゃいました。

    モミモミモミコさんは絵を生み出されているんですね。
    私は絵ではないのですが、やっぱり生み出すことを仕事でも趣味でもやっています。
    深みはなくて(笑)、ギリギリ仕事になる程度の深さでいくつかの生み出す技術?があるので、それをまとめて買いたいという方に買っていただいた、という形です。だから自信と誇りも浅いんです・・・(^^;

    それでも、価値のある女性、と断言していただけて、なんかちょっとウルッときちゃいました。

    モミモミモミコさんのお言葉は、つよくて意志の流れを感じます。
    ありがとうございます。
    これからもよろしくお願いします。

    • tmo 勾玉さん
    • 2016年06月12日 13:46

    勾玉さん♡
    こんにちは!

    そうですね。今の自分が元の自分であり、こうゆう自分が好きだったな と思い出した状態です。
    何ですかね。彼に出会って一気に落ちましたね(笑)自分ではもう立て直すことができない状態でした。だからと言って、彼のことを手放してしまいたいとは思いませんでした。

    「すごい人」とゆうのは、無意識に人を惹き付けたり、巻き込んだりしてしまう人 とゆう感覚でしょうか。
    「tmoさんみたいな生き方したいです」と後輩の男性社員に言われました。
    「あの時のtmoの言ってくれた言葉で仕事に対する考え方が変わった」と先輩の男性社員に言われました。
    「おまえが僕の性格を変えた」と旦那に言われました。
    でもそれって、ただただ私は普通に自分が楽しいように生きていただけであって。自分がしたいことに対して夢中になったり、打ち込んでいる時に私は1番生き生きしているんだと思います。
    そんなことをこれから探していける とゆうことにワクワクします!

    勾玉さんは、1年働かれたんですね♡それと別にもやりたいことが見えているなんて!
    一緒にワクワクする〜!
    こうゆうことを探したり作ったりしていける環境を整えてくれている旦那にもありがたいと思っています。「おまえの人生自由で楽しそうでいいな」とよく言われます(笑)

    kouさんのブログは一度、全部の記事を読んだのですが、当時の私にはピンともこない記事だったのでしょう。記憶にないです(^◇^;)
    気づかせてくれてありがとうございます!

    そして昨日、私が夜間働いている飲食店に彼がいきなり現れる とゆうリアルノコノコ現象が起こりました(´皿`)

    • えいこ
    • 2016年06月12日 15:49

    長く患っていた病気が重く、障害者認定も手帳も降りて、仕事は福祉センターに頼ろうとしましたが、障害者枠での就活は無理だろうと追い返された日のことを覚えてます。
    絶望はありましたが、もうそこで就活することそのものを諦めました。

    そしたら、少しずつフリーランスの仕事が舞い込むようになりました。
    生活が満足にできる金額ではありませんが、私の持ってるスキルで仕事を頼みたいという人が何人も現れ、次第に本来自分がやりたかったことを思い出して。このままなら独立してもスキル不足で長くは稼げないので、世界中でトップの場所で勉強をやりなおしてから出直そう。
    そう決めたのが3年前で、周りから大反対にあった海外での一人暮らしをひとまず2ヶ月しました。

    その時に同じ寮にいたのが、今のグレーな彼です。ま、それはおいといて。

    就活、何も興味持てなかったんです。どの求人みても内容に興味がない。リーマンショックと震災以降雇用枠が大幅に減りましたし、私のいる業界もずいぶん景気が悪くなりました。
    その後2年の滞在許可を得ていまいる国に戻り、修行をスタートしました。
    自分がやりたかったことなら、体が思うように動かない日もなんとか頑張れる。どうしてもダメな日があってもやめようなんて一度も思わない。
    2年経って、薬は3分の1に減りました。
    まだ、しんどい日はあります。先天的に、聴覚が過敏すぎて音による身体ストレスが何倍もあり、なかなか人に理解されにくいハンデと違う言語での環境で、専門スキルの勉強も自立に向けたプレゼン準備も、精一杯やりました。

    今の滞在は、あと1週間です。
    次に戻るなら、起業するくらいしかビザをとる手段がありません。
    次に待っているハードルは、起業資金集めです。
    最近はこれに対して、楽観的に考えるようになりました。
    ビザの基準に達する資金はそれなりに高額です。でも、私のしてることはそれだけの価値はあるだろうと考えてます。

    今の生活はまだ実家からサポートがあります。ありがたいです。でも、日本に戻ったらまた何もかも実家に頼りそうなので、資金提供をしてくれる別の人達を探すことを経済的自立の一歩にしようと思いました。
    他にも幾つか、起業前の営業アプローチ先は考えてます。
    なぜか、出来る気しかしないんです。
    供給が少ないのも明らかだけど、自分のしてきたことに自信があるので。
    自信がないのは、上手く先方に伝わるメールを書く方法です。

    • みゃみゃ
    • 2016年06月15日 3:28

    最近恋愛の勉強
    よくわからなくなってきましたkouさん。
    相談メールの返信待ってますよ。。

    彼に深く愛されたいです
    彼からの愛を感じたいです。

    緊急って書いてメールすれば
    帰ってくるのかな
    kouさんからのメール

    • ももめろりんご
    • 2016年06月17日 22:48

    私は高卒でいわゆる勉強が苦手です。デスクワークなんて絶対できないと思っていました。
    どんな職についたらいいかわからず、1の引き篭もりニートだったこともあります。

    その後社会復帰に…と近所でバイトをしたら自分の得意分野を見つけることができました。
    知識が自然にどんどん入っていって、1年後には派遣に登録し、数社で何年か働くうちに2から5になっていて、正社員のオファーを頂き十数年、今では7にいます。
    多少の副収入もあり、まさにKouさんの言う「快楽」の真っ只中です。
    この記事見て、心のどこかで気付いていたけど見ないふりしてました。
    もうちょっと溺れていたくて(;^_^A
    副収入を本収入へ、9や10に…と考えると、成功して叶うのが怖いような、お金持ちになりたくない病が発生しています。

    あと、たぶん彼より年収が高いけど、そういう話はしたことありません。
    毎回奢って貰いたいけどつい躊躇しちゃいます。
    他のことは笑顔でリクエストできるようにになったんだけどなぁ。。お金のことは苦手です。

    • HANALEI
    • 2016年07月01日 17:21

    この1ミリの変化。

    1日、1ヶ月じゃ実感はわきません。
    半年、そして1年、私は変わりたい。という、素直なこの気持ちを信じて、意識をし続けてみました。

    そうこうしているうちに何時からか、私以外の誰かが、私の変化に気付いて教えてくれるようになりました。
    それも1人や2人じゃないんですね。
    毎日会う方、久しぶりに会う方、みんなが笑顔で私の変化を褒めてくれるんです。

    凹む日もあったけど、自立する事が気持ちを強くしてくれて、起き上がるまでの時間を短縮してくれていたんですね。

    前より人を好きになりました。
    苦手だった今の仕事も、職場の人間関係も考えられないくらい穏やかになりました。

    ただ、そんな簡単には私の中に根付いてなくて不安にかられる日もあるけど、怒ったりイライラする時間は確実に少なくなっている事にも気づかされたり。

    1ミリの変化の積み重ねは1年経つと大きな変化になっていたんですね。
    やって来たことは間違いじゃなかった事を自分で証明できつつあるので、これからも素直な気持ちで向き合って、私はどうしたいんだろう?って急がずゆっくりすすめていきたいと思います。

    環境で人は変わると思っていましたが、
    人(私)で環境が変わる (良い方に)
    と改めたいと思いました。

    • なえたん (モミモミモミコさま)
    • 2016年07月02日 11:44

    こんにちは、はじめまして。
    就活で少し忙しくて、しばらくこのブログに来られない状況でしたので、お返事が遅れてしまって申し訳ありません。
    お手紙、読みました。
    ほんとうにほんとうにありがとうございます。すこし、気持ちが楽になりました。
    ぐちゃぐちゃに悩んでいた時のコメントを、よんでいただけて、お返事をいただけて、本当にうれしいです。

    結局、あのコメントを書いたときに内定承諾をせまられていた企業には内定承諾書を出しつつ就活をつづけ、また別の企業に内定をいただきました。
    でも、正直どちらも一長一短で、まだ少し悩んでいる状況です。
    一個目に内定をいただいた、自分の時間を確保できる(学ぶ時間が取れる)仕事か、二個目に内定をいただいた、自分の時間は少ないけれどやりがいを持って働ける仕事か…どちらがいいか、難しいんですよね…。
    勉強したいことがたくさんたくさんあって、それ以外にもやりたいことがないわけではないのです(笑)
    むずかしいですね。

    それはさておき、
    >なえたんさんは、主戦場を学びの場にしたいって事ですよね?
    >人生をかけてやりたい事が、お金にならない、自分や誰かの役にたつものでもない。それでいいんじゃないかなーって思うんです。

    >誰かの為になえたんさんは生きてる訳じゃないもの。
    >なえたんさんが自分の中の幸福度や充実度を高めていく事が、生きる事だって幸せになる事だって私は思うんですよ。

    このことばに、とても救われました。ありがとうございます。

    そして、わたしは、プロを目指せるほどではないけれど、とても絵を描くのがすきなので、すこし、親近感がわきました(年上の方にたいして、こういった表現は失礼かもしれませんが)。
    精神的に疲れたときは、集中してデッサンなんかをしていると、その時間だけは嫌なことを忘れられるので(笑)
    モミモミモミコさんのコメントは、ときどき、拝見しておりましたので、話しかけていただいてとってもとっても嬉しかったです。
    ありがとうございます。
    これからも、よろしくお願いします。

    • こあらソルジャー
    • 2016年07月02日 12:59

    こんにちは。

    まだ消化しきれてないです。
    なので何回か読み返してます。

    自分は6か7かな。
    一人でなんとかやってるけど。
    でもスーパーリッチじゃない。

    20代後半に高学歴、しかも英語堪能な女友達がいてしかもNGOの仕事していて、尊敬すらしてた。
    でもそれから10年、私はリーマンも震災もくらいながら転職してきたけど、何とか一人暮らししてきた。彼女はすぐ仕事辞めたりクビになったりでほとんど親にパラサイトしてた。どうしてもNGOしたいって日がな一日ネットの日々。
    市民税払った事無いのに国の借金心配とか言うあほさに呆れてしまった。ならさっさと働けよ。
    こつこつやってる自分が虚しくなるから距離置いてる。

    働く事が全てじゃないけど、身体健康で両親健在でパラサイトって恥だと思う。子育ても介護もしてないくせに。上からもの言う人に限ってパラサイト多い。

    彼女は全くモテてなかった。
    美人でもブスでも無いし十人並みだったし女友達はいたけど、プライド高いし男友達にはあまり良く言われてなかった。男の人は時に女同士より厳しい視点でみてる。

    私もありのままってセリフ嫌いです。あのアニメの奴のは誤訳だし、原石だって磨かんと光らないでしょ。

    • 木苺
    • 2016年07月04日 0:13

    kouさん、こんばんは。
    いつも、kouさんに救われます。この記事を読んで、もう一回頑張ろうと思いました。暗闇で辛くて、でも頑張ろうと常に思ってて、でも現実は厳しく、上手くいかない。「所詮私はこの程度だよね」そう、思わないよう前向きに頑張ってるけど、そうなのかも…と、不安になったり。
    すぐに、誰かに頼ろうとしてる自分が情けなくて。人は一人で生きていけないと思ってるんですけど、それも甘えてるんですか?
    恋愛も相手も出来ず、ただひたすら勉強に没頭してます。でもね、なんだか、気になる人にうれしいことを言われたり。私を気にしてくれてる事がすごく嬉しくて。些細な幸せを最近感じてます。
    こんな、些細な幸せを、幸せと感じることが出来るのも、kouさんの恋愛の勉強をしてたからだと思ってます。些細ではなく、かなり大きいかも。とにかく、心がほっこり、幸せです。
    あとは、自立…、よく考えてみます。
    お金にまつわること、女性の自立、職探し、雇われないで自分で何かをする。具体的に、kouさんに教えて欲しいです。また、ブログやとメルマガで教えてください。
    よろしくお願いしますm(_ _)m

    • 金木犀の季節
    • 2016年07月04日 20:41

    ただいまレヴェル3かな。

    見てなさい、
    これからよ。

    • ラベンダアールグレイティー
    • 2016年07月09日 23:05

    仕事から疲れて帰ってきました。。
    みんな好き勝手言うんだもん。。
    怒鳴り散らすんだもん。。

    なんで嫌な思いしてまで
    働いてるんだろって思っちゃった。

    ねぇねぇkouさん、わたしの職場ブラックなんです。

    今日は先輩とわたし以外の
    役割の違うスタッフは
    朝9時から夜8時まで休憩なし。
    水分補給だけです。

    先輩は9時5時で休憩なし。
    わたしはお弁当だけ食べに15分。

    キレイなブラックだよね。
    キャリア10数年の上司がさ
    『半年くらいで水だけで大丈夫な身体になるよ』とか言うからね。

    役割が違うからって
    『コッチは手伝ってやってるんだろ』だとさ。。
    忙しくて休憩なしが当たり前で
    切羽詰まって怒鳴り散らすなんてね。

    忙しい合間で
    『なんでアイツこんな事してんの?』
    『ねぇ、なんで?知らないの?』
    って五月蝿いな。
    目の前で待たれてる人の対応
    忘れてるけど。。

    こんな職場だと思わなかった。
    でも選んだのはわたし。
    知らないって怖い。

    仕事終わりに役割の違う職場の男性から
    『なんでこの仕事(わたしの役割)してんの?何が楽しいの?俺らの仕事なら、やりがいあるとか解るけどさ』
    って言われて、
    いやな気持ちになっちゃった。

    例えるなら、営業と営業事務。
    わたしの仕事は周りの役に立つ
    サポート役なのに
    サンドバッグにされる為にいるんじゃない。

    kouさん、こんなわたしでも
    経済的自立出来るかな。
    こんなドロドロな中からでも
    夢を叶えて飛べるかな。

    >自分の給料(報酬)は自分で決める意識を持ってください。需要と供給で決まるのなら、供給の少ないところに行けばいいのです。さらに言えば、供給が多い場所でも、圧倒的な能力差をつけることで簡単に需給バランスはひっくり返せます。このことに早く気づかないといけません。

    わたしの対応、素晴らしいよ。
    なかなかだと思うんだけどな。
    自慢したい、見て欲しいくらい。

    わたしの笑顔は人を幸せにするの。
    でもね、わたし自身は幸せなのかな。

    やりたい事、ゆめ、
    勉強を始めたくてスクールを探したら3ヶ月30万だそうです。
    しばらく難しいな。
    本屋さんで関連本を探すことしか
    今は出来ないかな。

    人生でやっと
    正社員職を手にしたのが2年前です。

    わたしのお給料は
    他社と比べたらとてもいいけど
    所詮レベル4だよ。
    30万ぽんっと出せないよ。

    ぐちぐち書いてごめんなさい。

    悲しくて不貞腐れた心が
    治ってきました。

    いつもコメント欄汚しちゃってごめんなさい。
    でもこの記事を読めて幸せです。
    ありがとうございます。

    • かなたん2511
    • 2016年07月11日 18:44

    ( ̄▽ ̄;)私はレベル1です。 ヤバイと言われても思われても、ようやくここにたどり着けました。 上はいっぱいあります。
    わたしは頑張ってます ここに留まる気はありません。

    • まりぃ
    • 2016年07月16日 2:07

    「自分のすべてのことに自分で責任を取る意識を持つことが、自立への第一歩です。」

    ダブルスクールをしても目指していた業界を途中で諦め
    アルバイト先から内定をもらっていたから
    とりあえず3年働こう、と適当に決めたのが前の職場です
    (大学では最低3年は働きましょうと教育してる)。
    働くきっかけから主体性がないことが分かり
    1から、主体性を持って決めようと思い
    辞めました。

    そもそもダブルスクールをしてまで目指していた業界も
    本当に行きたかったのかと疑問です。

    これからどう生きていくのかということから
    立ち止まって考える時間を作ろうと思います。

    ときどき、前の仕事を
    あのまま続けていたら~と考えることもあるけど
    今のように気持ちにゆとりは持てていなかっただろうな。

    自分のことは、自分で責任をとる。

    「納得できないのは、どこかに他人任せにしているところがあるからです。」

    これは、恋愛でも言えますね。
    本当に彼でいいのか?と考えてるうちは
    彼任せにしているのかもしれない。

    彼に「~してくれない」と考えるのも
    彼に依存してるから。自分はどうしたいのか。

    皆さんのコメント読みました。
    自分のやりたいこと、自立するためにはどうしたらいいか
    を分かっていたり、実際に自立してる方もいて、
    すごいな。

    私もそうなれるように、動いていこう。

    • あこがれパリジェンヌ
    • 2016年07月18日 20:06

    会社からじゃなくて、自分の力で稼げるようになってきた。まだ月数千円だけどね!
    時間と労力がかかる予定だからまだまだね。

    諦めないの。だって私、諦めが悪いから。これ私の才能だわ。
    諦めて、それでじゃあ、一体何すんの?
    諦めてる暇とかないのよ。本当に。欲しいもの、いっぱいあるんだから!

    走りながら後ろを振り返って、足がもつれたらどうしてくれるのよ。前を見てないと危ないわよほんと。

    前を見ててもこけることあるんだから。
    ま、そのときは受け身をとりつつでんぐり返って、勢いを殺さずに起き上がってまた走るけどね。くるりんぱっ

    富と名声と力と愛情、全部欲しいの‼︎

    • エレロマ
    • 2016年07月19日 21:05

    こんなレベル7より10より彼に養われる永久就職が最強でしょ

    • 波きらきら光る
    • 2016年07月20日 8:46

    東京に講習会へ参加が
    きっかけで、
    生い立ちややるべきこと
    など。
    ボロボロ思いかえします。

    2時間かけて
    ここまで通勤していた父。
    ほとんど顔を合わすことが
    出来なかったっけ。

    男の世界に入ったら
    いけない。kouさんは
    言いますが。

    銀行員として熾烈な
    社会に身を置いて。
    なお家庭を大事にしていた
    父に尊敬を抱かずにいら
    れない。
    社会はなにか?
    競争社会?
    今の私の目で感じて
    いきたい。
    やっぱり私は死ぬまで
    仕事をする道を模索していこう。

    恋愛は…ん。わからない。
    今はね。

    • くらしっく
    • 2016年07月20日 23:03

    今までやってきたことが全てリンクして無駄なことはなかったといえるほど気に入っている、今の仕事。今日、社内面接があって、今の仕事のメイン担当から外れることになりました。

    今の仕事は、育ててきた後輩さんに半分、半分は外注に出すことに。
    私は、今の仕事全体を引っ張る、管理職になります。

    一生、現場で生み出す人でいられるのかと思っていました。
    でも、最近、私の生み出す量ではとても足りないものが必要とされていて、でも今なにが足りないのかわかる人は私しかいない、ってことは薄々感じていました。

    だから、突然、上の人から相談を受けたけれど、意外にもすぐに腹は決まって、了承することができました。

    毎日生み出すことが楽しくてしかたがなかったけど、次のステージに上がる私の決意は、これからも自分の仕事は自分で楽しくしていってみせる、ということ。
    他の人の半分強しか会社にいない私に管理職を任せてくれた、大胆な会社の決意にも感謝しながら、楽しんでいこうと思います。

    • さちここ(くらしっくさん)
    • 2016年07月20日 23:54

    くらしっくさん、おめでとうございます!
    管理職、すごいですね!
    認められている証拠です\(^o^)/

    くらしっくさんの文章から醸し出す雰囲気から、きっと人の気持ちに寄り添える方なんだな、って思ってました。
    その才能を見出だして、管理職に抜擢した会社も素晴らしいと思います。

    くらしっくさんの彼さんに対する切ない気持ち、読みました。
    そして、短期的欲求に負けず長期的な目線で見て今メールしたくてもしないこと、すごいと思います。

    彼さんは、くらしっくさんを絶対忘れない、離さないと思います。
    くらしっくさんのことは、絶対にいつも頭の中にある。
    そして、それは、くらしっくさんと連絡とらないことで何倍にも膨れ上がると思います。

    くらしっくさんもメール派なんですよね。
    私達もです。
    私達は、特にそう決めたわけではありませんが、自然とそうなりました。
    電話したいとも思うけど、電話は待ち合わせとかの緊急時のみになっています。

    仕事、私も今忙しくて、自分でも経験の無い分野で辛い日々です。
    彼も一緒の仕事内容で、要職にある彼は外部との折衝を一手に任せれ大変な立場にいます。
    私はそれをサポートする立場。

    正直、こんな状態で彼と上手く行かなくなくなったら‥と考えると恐ろしいです。
    毎日、密に仕事の話し合いをしなきゃならないのに。

    彼さんの場所で起きた出来事、微風で済むことを祈るばかりです。
    私も他人事ではないです。
    ズボラな彼のこと、大丈夫かなぁ、とたまに心配になりますが‥

    少しでも状況を知らせるメールをしてほしいでふね。
    でも、男の人ってそういうとき、ちょっと状況をメールして安心させよう、って考えないんですよね。
    シングルタスク、って言うんですか?
    一段落するまで連絡しない。

    少し前、彼の場所で不幸があってかつてない期間連絡が取れないことがありました。
    と言っても5日間ですが、毎日会社で会ってるので、夏期休暇等を除くと私にもとってとてつもない長い期間でした。

    そして、一段落したら連絡が来ました。
    くらしっくさんの彼さんも、絶対連絡してくるはずです。
    そして何よりも、くらしっくさんが信じて待ってるから。

    • yukiuki
    • 2016年07月21日 23:14

    レベル6,7の快楽・・ドキッとします
    社会的意義のある仕事で、自由になるお金と時間がそこそこあって、ここでいいかなと思うところもあるから
    いっぱい勉強して努力して得たものですけどね

    お金より時間がわたしにはすごく大事です
    会社には決められた労働時間があるから、時間を切り売りしてる感覚になるときがあります

    • ミハ
    • 2016年07月24日 21:43

    この記事だいすき☆
    ちょうど1年前、レベル1だったかな。
    今は就職して、好きなことを仕事にして、本当に厳しい。焦る。
    覚えることは次から次にやってくるし、
    急がなければならないし、
    ゆっくり休憩もとれない。
    給与も…。
    仕事ってこんなに大変なんだ!って今まで怠けてた分が跳ね返ってきてる。
    辛いけど、たのしくもある。
    お金の余裕はないけど、
    貧乏だから経験できることもある!って思うしかない!(笑)
    上を目指すしかない。今より下はないし(笑)
    がんばれ、自分。

    リッチには憧れます。
    好きなときに旅行へ行ったり、一目惚れした洋服や靴や化粧品を迷わず買ってみたいのです(笑)

    • 金木犀の季節
    • 2016年07月26日 20:51

    専業主婦になりたいです。

    忙しくなって、帰ったらすぐ
    ゆっくりする間もなく
    お風呂やお手入れをしなくては
    いけなくて
    少し動きがガサツになった気がする。

    女のプロもやって
    仕事もプロになれっていうの

    もう私を追い詰めないで

    • 金木犀の季節
    • 2016年07月26日 20:53

    やっぱり男が考えることは
    男目線で、男用で、

    それを女に求めるか…と
    たびたび感じる。

    これでいいのか?

    • 八月の向日葵
    • 2016年07月27日 18:38

    前にカウンセリングを
    受けてたときに

    「じりつ」には
    「自立」と「自律」があると
    教えてもらいました

    「自立」は
    経済的な自立
    ひとりでも生活する自立
    親元を離れる自立

    だったと思います

    「自律」は
    精神的な自律

    そんなことを教えられました

    その頃の わたしは
    誰かに幸せにしてもらいたい
    この状況から連れ出して欲しい

    そんな事を思っていました

    確かに
    経済的には自立していました

    親元を離れて
    ひとりで生活する力もつけていたので

    精神的な自律を
    していたかと思えば…

    していなかったですね…

    依存性は強かったと思います

    今は
    自分の人生なので
    いくら好きな相手でも
    人任せには出来ないですね

    自分の幸せは
    自分で選んで決めて行くこと

    今は そんなことを
    心に思いながら生活しています

    はぁ~しかし
    月曜から熱が下がらない…( ω-、)

    きっと また
    頑張りすぎてるのかな…
    わたし…笑っ

    • キリキリマイ(八月の向日葵さん)
    • 2016年07月27日 21:12

    八月の向日葵さん、こんばんは٩(*´︶`*)۶♪
    なるほど~! と思っちゃいました。
    自律。頭にインプットしておきます。

    夏風邪ですか?? こじらせると大変ですよね。
    栄養取ってゆっくり休養して下さいね✨

    • みーぽんた
    • 2016年07月27日 23:34

    私、結婚、今は、したくないです。
    子どもがいる、シングルだから、子どもの生活環境を変えるのが嫌、私が、旦那にした人が子どもの父親になる、というのが、すごく違和感、そして何より、今は、正直、自立してるといえないからです。
    実家暮らしで、もちろん生活費は、入れてますが、自立してる!!とは、言いきれないかな、お恥ずかしながら。
    来年から、資格を取得するため、働きながら学校に通い、数年後には今より収入を上げ、きちんと父母の老後を見れるだけの人間になって、娘を社会に送り出してから、それから、結婚は、考える。そう思ってます。
    周りの友達は、結婚した方がいいって言います。一人じゃ大変だから、とか、子どものことを考えたら、収入のある優しい人と結婚した方がいいと。
    でも、それは、何だか、おかしい気がするのです。
    この感覚は間違ってますか?

    • ✳︎さくらこ✳︎
    • 2016年08月04日 22:58

    私はまだまだこんなもんじゃない!
    まだ上に行ける!伸び代がある!と、思ってます。
    今の仕事は、男性メインだから、ちょっと謎だけど。

    仕事に関しては、今の会社に入る前は、本気度がないところは次々落とされましたね〜
    占い師さんから、自分で何かしら立ち上げてお仕事するかもって言われたことがあるけど、お給料もらうほうが楽だと思ってた。
    やりたいことが起業だったら、それもアリかもしれないな〜

    • 由ゆこ
    • 2016年08月16日 0:34

    ありがとうございます。
    励みになりました。

    これから先に無限の楽しみがある。
    他人にコントロールされない。

    • 恋梅
    • 2016年08月20日 18:56

    雇用されるとはなにか
    経営者の考えに付き合うしかないのかな

    給料の評価額の見直しを申し出た所、散々な言われ方をしました。

    もちろん下手に相談という形で申し出ましたが、逆上の如く、荒い言葉で返されました。

    雇用状態としてはバイト扱いですが、スキルアップして時短で仕事をこなせても、時給なのでお給料が減るという現象を飲み込めず、今回の申し出に至りました。

    利益の数字はどんどん増えていくのに、お給料が変わらないならまだしも減るという事に耐えられませんでした。

    経営者からの答えは、十分してやっている、バイトが給料交渉など聞いたことがない。あなたがやめても代わりはいくらでもいる。でした。

    私は技術職なので、その言葉を聞いて辞めるしかないと思いました。
    経営者は絶対なのでしょうし。

    もちろん、私個人の力だけでの売上ではないと分かっていますが、経営者が放った言葉が受け入れられません。

    雇用する側は、そんなに偉いのでしょうか?
    雇用されている者は、代えのきく駒なのでしょうか?
    私が甘いだけなのでしょうか。

    休みを取るにも難しい勤務状態の為、新しい人の雇用をお願いしていた所、私より安く雇うその人を優先的に使うと言われました。
    経営者としては当たり前の選択だと。

    立場の違いは理解しているつもりですし、背負っているものの違いもわかります。

    協力しあう、支え合うという考えの私は、雇用されるのにむかないのかな。
    代わりがいると言われるような人の元で、働きたくないというのは私の驕りなのでしょうか。

    私は、経営者も私も、そしてお金を払って下さるお客様も、皆が満足できる仕事をしたいです。
    甘いんだろうな。

    まぁ、何よりも経営者からその程度の評価を受けている私に問題があるのでしょう。
    自覚としては驕っているつもりはなく、数字にもお客様からの声にも表れていると思っていたのですが。
    働くってなんなのだろう。

    • ○▶︎□ kouさんへ
    • 2016年08月28日 11:38

    プライベートな話なので匿名で失礼します。

    私は現在非正規雇用、年収150万以下。
    体調が安定せず仕事を休みがちで、ユルい今の会社に10年近くいます。
    今は体調が自己管理出来てきたので転職も可能かもしれません。
    ですが10年経って会社も整ってきたのか、今年改善の兆しがみられます。
    私自身もお金のこと以外に大きな不満はなく、仕事にやりがいもあり、成長もできています。

    実家暮らしで家族構成は母と妹の3人暮らしです。
    以前は一人暮らしもしていましたが、経済的に困難に…
    お給料を持ってこない父を、私が高校生のころに追い出して以来別居中。
    5年ほど前に再開したとき、久しぶりに会えて興奮したらしく「昔の恋人に会ったみたい、綺麗になったね」「モデルにして写真を撮りたい、ヌードじゃないけど」と夜中から翌日夕方にかけて、返信してないのに10通もメールが届いて。
    ひぇーっ。となって以来やりとりしていません…

    母と妹は派遣のバイトにたま〜に行くくらいで働いていません…
    しかもふたり揃って同じ職場でしか働けません。
    今は母はテレビを見て、妹は家事をして、一日中うちの中で過ごしています…
    妹は顔に小さいけどあざがあるせいか、内気な性格のせいか、たぶん恋愛経験がなくアラサーですし、もしかしたら結婚は難しいと思います。
    母は働いてないのに祖母の貯金で新車を2台も買った過去があったり、通販で毎週服を買って着ないで貯めておいたり、金銭感覚がおかしいです。
    今はわたしが月2万円家に入れているのと、祖母からの仕送りで暮らしているんじゃないかと思います…

    縁を切りたいと思ったこともあるのですが、調べたら日本の法律では無理みたいですね…
    家族に愛情をあまり感じられず、将来を考えるとうんざりしてきます。

    こんなのでもし結婚したら、男性に迷惑をかけてしまうと心配です。
    そもそも私の家族の状況を細かく知られたら、男性は結婚したがらないんじゃないかとか…
    経済力のない男性と結婚したら、彼を苦労させてしまうよね…とか思って、まだなにも始まってないのにとても不安になることがあります。

    今気になってる彼と家族の話になり、わたしの家族の話は以前多少愚痴ったことがあるので多少知っているのですが
    「あなたが妹に化粧を教えてあげるとかしないと、将来本当にマズイのでは」と言われて
    本当にそうなんですが話しかけるのも時々しか出来ない状態です。
    これでも10年くらい前からしたら関係は改善してるのですが。。。

    お荷物、と言いたくないですが、わたしはわたしの人生だけに集中したいですT_T
    自分勝手ですが、、こんなわたしでも幸せになれるでしょうか…

    • りゆ
    • 2016年09月08日 20:51

    今日、すごいことが起こりました。
    朝と夕に、違うコンビニに寄ったら、女性の店員さんから「いつもメイクが素敵ですよね。教えていただきたいくらいです」と話しかけられました。
    一人はレジ打ちの方、もう一人はバックヤードから出てこられて声をかけられました。
    わたしはただの会社員で、メイクは趣味です。
    だけど、メイクはお料理と一緒くらい大好き。
    好きなことをほめられるととても嬉しくなり、今日は一日気分がよかったです。

    でも、それだけじゃなくって。
    メイクを、もっとちゃんと勉強しようと思ったんです。
    わたしじゃないとできないメイク、というのがあるかもしれません。
    わたしは、鼻も低く眉毛は左右非対称な上に薄く、目の二重も揃っていない。
    唇は薄いし。
    だけど、そのコンプレックスをメイクで克服してきました。
    でも、それができたのは、たぶん「すきだから」なんですよね。

    これが、経済活動に結び付くのかはわかりません。
    だけど、自分の武器になると強く感じました。
    この記事のことが瞬時に頭に浮かんだので、書かせてもらいます。
    明日、メイクの講座の説明会に行きます。楽しみです。

    • 悠ちゃん(りゆさん)
    • 2016年09月08日 20:59

    はじめまして…(*/ω\*)

    自分がただ好きでやってることって、
    実は才能なのかもしれません。

    好きこそものの上手なれ♪

    >わたしじゃないとできないメイク、というのがあるかもしれません。

    ありますよね♪
    私も、二重の幅が違うので、
    アイラインで調整してますが、
    どきどき変です…( ; ゜Д゜)

    アドバイスください(^.^)(-.-)(__)

    • りゆ 悠ちゃんさん
    • 2016年09月09日 22:32

    初めまして♪
    お手紙ありがとうございます!
    悠ちゃんさんのお名前はよく拝見するので、初めましての気がしなかったり(๑•᎑•๑)

    今日、メイク講座の説明会に行って来ました!
    とても面白そうで、予約をしてきたところなんです。
    悠ちゃんさんも二重の幅が違うのですか!一緒ですね~。
    浮腫んでいる日などは特にひどかったりします。
    今はアイラインの太さと、アイカラーの濃さで何となく調整しているんですが、講座で有力な技があれば、またお手紙しますね( •̀∀•́ )✧

    お手紙嬉しかったです、ありがとうございます♡

    • 悠ちゃん(りゆさん)
    • 2016年09月09日 22:56

    こんばんは♪

    今、ブログを開いたら、
    お返事が…♥

    嬉しいです…(^-^)

    メイクも服も、
    自分に似合うもの知ってる人、
    すごくステキですよね~♪

    りゆさんはそういう女性なんだと思います。
    だから、アドバイス求むッ!(笑)

    冒険も大事だけど、
    安易に流行を追うのもどうかと思うし。

    お酒を飲んだ次の日は、
    ガチャピンみたいな目になってます…笑

    いつでもよいので、
    アドバイスお待ちしております~♥

    • ムーチョ
    • 2016年09月13日 22:15

    最近、経済的自立を考えて
    途方もない夢に見えていました。

    私のレベルは3です(×_×)
    そのくせ無駄遣いが多いです。
    主体性を持って今の会社に
    入りましたが…
    今の生活に満足はしていません。
    とりあえず無駄遣いをやめます。

    • ももか
    • 2016年09月14日 16:15

    うう〜この記事凄すぎる…(ToT)
    経済的に自立、したいです。何をやりたくて、何ができるのか、今模索中です。
    最近、きっかけがあってハンドメイドをやり始めたのですが、自分が思っていたよりそれが好きだということがわかりました。あれもこれもと、どんどん作りたいものが出てきます。
    今のところ、これが経済的自立に繋がりそうにはありませんが…
    でも、いつか自分の作った物を売りたいなぁと密かな夢を抱いています。
    これがひとつの自立のきっかけになればいいかな。

    • ラベンダーアールグレイティー
    • 2016年09月21日 2:34

    >どこかに適当なゴールを置いたり、どこかに天井を設定していたら、その前で止まるんです。

    わたしは無意識に天井を設けてました。
    お金を稼ぐ、お金を扱うことへの
    意識がとてつもなく低いです。

    『きっと好きに生きれるほどお金に恵まれる人生は歩めない』と
    本当はある選択肢を自ら捨てるような
    無意識の癖があるように思います。

    今の仕事は
    正社員職なのに保険が国保だった点
    残業代が一切支給されない点
    ベースアップも昇級もない点
    に衝撃を受けました。

    ですが続ける限り
    ボーナスは業績関係なく支給される、、
    と満足な額をもらっていないのに
    ぬるま湯にいたくなってました。

    >「私はこういう仕事をしたい。それでお金を受け取りたい。」という意識で探していると、これが見つかるんです。

    まさにこの話を面接でしまして
    今の会社はわたしを即決でとりました。

    ですが今の仕事に
    やりがいも満足も感じられていません。

    前職のアパレル販売員は
    わたしにとってはまさに天職でした。

    毎日違う人に出会いお話しできる。
    好きなファッションに囲まれている。
    ものを通して人に幸せを提供できる。
    目の前の人にダイレクトに響く。

    辛い事も多かったですが
    アルバイトで満足に稼げなかったですが
    これしかないと思ってやってきました。

    だからこそもう一度
    あの頃のように情熱を持って
    納得のいく金額の給与を受け取るために
    転職がしたいのです。

    昨日今日と少し弱気になってました。
    でもそれは
    >「働かせてもらって給料をもらおう」
    という意識で探していたからです。

    わたしは何を仕事にしたいのか
    どのくらい給与をもらうべきなのか
    勉強を続けながら考え抜きます。

    • こあらソルジャー
    • 2016年09月22日 1:05

    こんばんは。

    まだまだ本当の自立、飲み込めてません。
    己の生活を自分でまかなえる、一人でも独立して稼げるということだけではないのですか?

    専業主婦してても、いざというときは自分の食い扶持どころか家族も養える人?
    個人差ある前提ですが、ブランク後にパートで仕事初められた方で正社員並みの力を発揮は難しいと思います。自分の周りでそういう方が弱冠の好景気でちらほらいらっしゃいますが、正直仕事増えるのとプライド高くて頑固なのとで大変です。

    それとも、こうさんのいいたいこととは例の主体性?自分の道は自分で決められる立場になる?

    今は好きな仕事を頑張っているけれど、もっと上のステージ目指せということかしら。

    会社にも夫にも依存せず、経済的にも自立して生き方は自分で決めるということですか?

    そんな風に生きれたらいいけれど。

    • 生チョコ♡
    • 2016年09月27日 15:34

    「自分のすべてのことに自分で責任を取る意識を持つことが、自立への第一歩です。」

    心強い言葉です。
    結婚して、子どもを産んで、いろんな出来事があって落ち込みました。
    どうしてこうなるんだろう
    親がちゃんと育ててくれなかったから、
    旦那が悪いから
    子育てが大変だから
    義理実家が悪いから、、、、
    でも違ったんです。
    全部自分が蒔いた種だった。
    周りはその時できることをしてくれていたんです。
    それをないがしろにしたり、突っぱねたり、嫌だと思うのになあなあにしたり。
    そうやってきた結果だったのです。
    「頼りになるのは自分だけなんだ」
    と気付いた時に
    少しだけ依存というものがわかった気がしました。
    そう考え出してから私の生活も少しずつよくなって、
    周りの人にも素直に感謝できるようになったと思います。
    今は時給も高くない誰でもできるようなパートで、時間も短め、旦那の扶養に入っています。
    周りから見れば自立していないただの主婦です。
    でも、そこで働くメリットが私にはたくさんあるし、もう少し子どもが大きくなるまで、手作りの栄養満点ご飯と居心地のいい家で「おかえり(^^)」と言ってあげたいのです。
    でもそれもあと何年か。
    だから今からは気持ちだけじゃなく現実的にも自立できるくらいの力をつけたくて、いろんな事お勉強しようと思っています。
    どんな未来になるか自分次第。
    私に捨てられないように
    旦那さんも変わっていくかな(^^)
    可愛いあの子と
    たまにご飯食べたり
    してるといいな(*^^*)

    • A (kouさんへ)
    • 2016年09月30日 7:56

    もしかしたら後でメールさせて頂くかもしれません。
    ちょっとここ数日悩んでいたので…この記事には少し救われました。
    いつか踏み出せた時、「なんだ、こんなに簡単だったんだ」と思える日が来たら良いんですけど…

    • 浮舟
    • 2016年10月04日 17:43

    この記事は何度でも読み返したいです。
    ブックマークもしたので、また読みに来ますね。

    >「所詮私はこの程度だよね」
    とかいう諦めが入っていたりしませんか。
    小さくまとまって無難に終わろうとしていませんか。

    私は、変えたいと思っています。
    私の人生を変えたいし、そこに附随してくる家族や、周囲の人にもいい影響を与えられるようになりたい。「変える」と言い切るのはおこがましいから、影響と言いました。……少しでも何かを感じてもらえれば。

    今日、家を出る前に母とたくさん話して改めてそう思いました。まず、一番身近な社会で、一番身近な他人である家族のことを、もっと理解したいです。
    思えば、家族というのは社会の縮図で、うちには、小さい子どもはもういませんが(大きくなっちゃったので笑)、世間的には高齢者と呼ばれる世代になった父がいるし、専業主婦を長年つとめた母がいます。高校生の妹たちがいるし、非正規雇用で長年働く兄もいれば、非行から立ち直った弟もいます。同じ屋根の下で生きているのに、本当に経歴は様々です。そこからまず、理解したいと思いました。

    特に、私も含めて子どもたちは、もっと自分の未来について考えないとなと思いました。私も含めて、まだ誰一人、どうなるかなんてわからないし、わかってはいけないのだと思います。
    目標はあっていいと思うけど、それを天井にしてはいけないな、そんな気がします。

    • 小夜子
    • 2016年10月05日 11:01

    子育てをしながら働くことの何に一番大変な思いをしてきたかというと、
    子供が熱を出したり感染症にかかったりする時のこと。

    娘はそれでもあまり体調を崩さないけれど、上の子が保育園にいた時は
    本当にしょっちゅう会社を早退したり休まなければならず

    どうやって乗り切ったのか覚えていません(笑)

    ある時、絶対に外せないミーティングの日の朝息子が熱を出して、
    もうどうすることもできず子供を抱えて泣きました。

    私の可能性は青天井のはず!
    でも具体的にどんなカタチが良いのかはまだ模索中です…。

    • すえきち
    • 2016年10月08日 20:57

    久しぶりにこの記事を読みました。
    やっぱりみなさまのコメントは参考になります*
    以前コメントしたときとは職場が変わりました。でも、経済的状況は特に変わっていないと思います。
    でも、変われてはいますよ。ほんの少しずつではありますが。
    お金の使い方、時間の使い方、心のあり方。
    今日はシュークリームを我慢することができましたヽ(•̀ω•́ )ゝキラーン✧
    大事な一歩です♡笑

    以前よりも今の職業の方が、私がやりがいを感じる仕事だと思っています。
    まだ未経験で入って2ヶ月ですが(笑)
    でも、最終的に私が目指したい仕事なのか、ずっと最後まで続けていきたい仕事なのかと考えるとうーん、、です、、。
    他にも興味があることが多いのですよね。
    今一度、自分がどんなことをしたいのか、どんなことに喜びを感じるのかを振り返ってみますね。
    るりさんがおっしゃっていたスキルの掛け算という考え方もあると思いますし、今は目の前のことをひとつずつやっていきますね。

    • 未来に咲くひまわり
    • 2016年10月10日 7:45

    Kouさんの話を読んでいると、本当に無理じゃないと思えてくるから不思議です。
    まだまだこれからです(๑و•̀ω•́)و

    • れいは
    • 2016年10月13日 0:06

    自立を目指していますが、まだまだだなと感じています。
    転職を考えていましたが、4月から部署が変わりやりがいが出てきたため今の会社で頑張ることにしました。
    腹が立つこともあるし、わからないことが多いため嫌になることもありますが、頑張りたいと思えます。

    また、来月海外出張に行くことになりました。
    うちの会社で女性が海外出張に行くことは初めてだそうです。
    女性にはやらせてもらえないと半ばあきらめていたのですが、チャンスが回ってきました。
    うれしいやら、不安やらいろいろな感情が沸いてきましたが、自分が成長できる方向に向かっているようです。

    経済的な自立に関してはまだまだ厳しいです。
    収入を増やしたいのですが、なかなか厳しいです。一応うちの会社副業禁止ですから。
    でも、副業かほかにも収入を得る手段はほしいなぁ。
    何があるだろう?

    • おやゆび姫
    • 2016年10月16日 13:00

    恋愛の勉強がだいぶ落ち着いてきたので、そろそろ自分の人生について深く考えていこうと思います。
    つい最近、超大手企業で働く女性が自殺されてしまった記事を読んで、とても胸が痛かったのですが、、
    会社や世間の評価の中でしか自分を認められなかったのかなあと。
    自殺とまではいかなくても、会社や学校で自分を抑えて生きている人はたくさんいると思います。
    何のために生まれてきたのだろう?と考えたとき、「自分の良さを発揮して世の中をよりよくする」「与えられた身体を使って素晴らしい経験をし尽くす」ことが根本にある、と考えています。
    そのための仕事であり、生活であり、恋愛かなと。
    与えられた命を本気で大切にしようと思ったとき、レベル10の暮らしは自ずと手に入るのかも??

    • さと海
    • 2016年10月22日 2:19

    自立しようと思ってました。
    ふと、テレビに女優のまつもとりおさんが。
    ヨガの先生になってたんですね。

    昔のまつもとりおさんが懐かしい。
    ちょっと影があってはかなくて、、

    でも自立しちゃうと、強気な女性になっちゃうんですね。
    私は前のキャラが好きでしたね

    そこで思ったんです。いろんな人がいていいと。
    何もみんなが自立して強い女になってむりしなくていいと。

    自分の持ち味を活かしながら、自立していきたいです。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP