あなたに最終的に得てもらいたい自立のレベル

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

今回は非常に大事な話です。

Kouさん、恋愛の話もしてほしいです

と思うかもしれませんが、土台の話も大事なんです。

 

非常に面白いコメントを見つけたので、このコメントを踏まえて、僕が考えていることをそのままあなたに伝えたいと思います。

これを読んであなたがどう考えるか、どう判断するのかは全くの自由です。

 

メルマガサポート用記事(2015年7月)

自由な女(ひと)さんより:

kouさんは「自立」「自立」言うけど、プレッシャーです。
目指したからと言って皆が達成できるわけではないのでぜひプランBについても真剣に考えて下さい・・。

まず、「自立」の定義が私や一部の愛読者とkouさんで合っているかがまず謎なのですが。
ごく一般的な被扶養者~勤め人の場合でざっくり表します。
●レベル1:パラサイト・ニート・メンヘラ状態 働くとしても最低賃金~時給1100円程度
●レベル2:最低賃金~時給1100円程度、週20時間以上働いている
●レベル3:時給1200円~1800円の「食えるだけ」の非正規 1人暮らしはきついワープア
●レベル4:1人暮らしできているが貯金ができない、少ししかできない「食っていける程度」の人
●レベル5:1人暮らしと貯金可能だが昇進・昇給はない、続けにくい
●レベル6:健康を崩さない働き方の正社員 転職でも引く手数多
●レベル7:正社員でなおかつ昇進・昇給あり、もしくは副業で安定収入

この中で、政府や経営者、その他おじさんはレベル1無職の女性が減ってレベル2,3のとりあえず収入のある女性が増えただけで「女性の社会進出が進んだ」と言います。
レベル3や4の「1人暮らしの不可、生活維持の不可」で自立、と言う人も多いです。

で、私は自立ってレベル6以上だと思ってますが、現代でここまで到達できる女性って少ないです。
そしてそれは個人の振舞い方・スキルの問題もあるのでしょうが、
給与は需要と供給で決まる、という経済学的な仕組みと、現在の女性の就労環境を統計で冷静に見れば、そうなってます。

良い大学の入学成功するにも、良い中高に通う投資、塾代、大学の入学金準備が必要です。それらがなくても成功できる人はいますが、大半はないときついです。
新卒で良い会社に就職するには学生時代のバイトをセーブする必要があるので、これもお金が絡みます。
社会人になってから女性は与えられた仕事ではキャリアがつめない場合が多いですが、ビジネススクール等に通うとしたらそれもお金がかかります。
ネットビジネスするにも多少は商材や在庫、そして時間が必要だし、株や自分の店を開くにも時間とお金が必要です。

そして、それらを投資しても成功の保証はありません。

レベル1はさすがにまずいですが、日本ではレベル5以上を目指そうとして投資を回収できていない女性が多すぎます。
だからもう、影響力の強いkouさんみたいな人がわざわざ「自立、自立」言わなくていいと思うんです。
政治家や経営者のおじさんの女性活用のコマになって自分をすり減らすよりは、
無理をしないこと、ありのままの自分を認めること、時間とお金は趣味や恋愛の勉強に使ったほうが有意義じゃないですか。

いいです。すごくいいです(^^

久しぶりに僕の大好物が出てきました。

この分析能力は大したものです。

かなり驚きました。変な意味ではなく、純粋によく状況を把握できていると思いました。

これだけの把握ができていながら、非常にもどかしく感じる点が一つだけあります。

 

それは、視点が間違っているということです。

 

分析はよくできています。

でも、視点が間違っているので、せっかく把握した事実や状況を、すべて悲観的に見てしまっているのです。

 

事実として、こんな感じで現在の自分の置かれた状況を悲観的に捉えたがる女性はかなり多いです。女性に限らず、男性も同じようにかなり悲観的に考えます。

レベル1~7の分類も非常に面白いです(^^

納得できる部分がかなりたくさんあります。

 

で、私は自立ってレベル6以上だと思ってますが、現代でここまで到達できる女性って少ないです。

そうなんですよね。到達できていません。

到達できていないことは一見、かなり不幸なことに思えるかもしれませんが、そうじゃありません。

これがもし6とか7レベルの人ばかりだったら、この国はかなり危ないのです。

なぜだか分かりますか。

 

このレベル6とか7は、日本のバブル期の状況そのままだからです。

この6とか7にいると、そこがあまりにも快適で、状況を見誤るんです。

バブル期に浮かれた人がどうなったか、今どういう状況になっているのかは知っての通りだと思います。

余談ですが、今中国で裕福な人もだいたいこの6とか7です。ただし日本と中国で決定的に違うのは、中国人は自分のことを自分でやっているので、仮に経済に異変が出ても何とかなるのです。ところが日本人はそうはいきません。

この話はやり出すと長くなるので、また別の機会にします(^^;

 

6とか7の自立レベル。

今このレベルに到達していない人は、むしろラッキーなのです。

ちなみに、僕があなたに得てもらいたい段階は、この6とか7では決してありません。

 

この1~7の分類で問題なのは、収入や経済力が全て自分の労働を頼りにしているということです。

7はちょっと違うように見えますが、副業は副業なので、正社員というベースがないとどうにもならないレベルと考える方が妥当でしょう。

 

僕は、去年と今年の春の集中コースでこの手のお金の話をずっとしてきました。

どうやら、まだまだ説明が足りないようです(^^;

 

僕があなたに得てもらいたい自立のレベルは、この分類であえて言うとすれば、9とか10です。

6とか7で満足していてはいけないんです。

そして、それは決して実現不可能な世界のものではないということに気づいてほしいんです。

ここまで聞いて分かってしまった人もいるかもしれませんが、現在6とか7の「快楽」を味わっている人は、どうやっても9とか10には到達しません。しないんです。

 

これはお金に限った話ではないのですが、自分のすべてのことに自分で責任を取る意識を持つことが、自立への第一歩です。

日本人はこれを持っていない人が多すぎるんです。国が過保護なので、そうなること自体は自然なことなんです。

実際に責任を取れるかどうかということよりも、自分で何とかしようとする意識を持つことが大事なんです。

 

このことはブログでもずっと言ってきていることなので、結構すんなり理解できるんじゃないでしょうか。

恋愛で思うような結果にならないことを受けて、「彼が悪い!」と言ったところで始まらないんですよね。

国が悪い、社会が悪いと言ったところで、それを受けて改善されることはまず期待できません。

 

僕も含めて、こと日本人は、誰かに頼ることで生きてきました。程度の差はあれ、かなり多くの人が当てはまるはずです。

国に助けてもらい、市町村に助けてもらい、親に助けてもらい、会社や学校に助けてもらうんです。

困ったときに助けてもらうだけならいいのですが、依存している人も大勢いますよね。自分では依存していないと思っていても、結果的に依存になっている人もいます。

僕自身もこれに気づくのには相当な時間がかかりました。

 

終始こんな調子なので、「私を誰も助けてくれない」というような被害者意識にも近い感覚を強く持っている状態の人に向かって、「はい、今日から一人で自立してください」とは僕は言うつもりはありません。無理ですしね(^^;

だから、僕は恋愛の勉強の一部で、あなたに少しずつ気づいてもらうことを考えているわけです。

 

実は自立というのは、ちょっとした気持ちの切り替え一つで、結構大きく変わるものなんです。

たとえばよくあるのは職探しです。

働かせてもらって給料をもらおう」という意識で探していると、本当に見つかりません。毎日毎日、嫌になるほど探しまくっているのに、見つからないんです。

見つけて面接を受けても、ボコボコ落とされるんです。

ところが、「私はこういう仕事をしたい。それでお金を受け取りたい。」という意識で探していると、これが見つかるんです。

こういうもののの考え方の違いを馬鹿にしている人もいますが、実際に1週間でも1ヶ月でもいいから、本気で切り替えてやってみたらいいのです。

本当に変わります。

 

この2者の違いは、一つだけです。

はい、ここ、来るところです(^^

 

ヽ(•̀ω•́ )ゝキラーン

 

違いはもちろん、みんな大好き(?)な主体性です(^^

前者は主体が会社(相手)にあります。相手を主にものを考えていて、自分は従だと無意識に思っているんです。

こんな意識で簡単に仕事にありつけるわけがありません。

 

一方後者は、自分が何をしたいかをまず考えている、自分主体です。

自分主体というのは、行動の責任を自分で持っているということです。

いきなり180度切り替える必要なんかないんです。ちょっと、自分の進む先くらい自分で真面目に考えてみようかなと思うだけでいいんです。

多くの人はそんなこともしていないんです。

 

経済的自立とかいうのは、もっと先の話です。

今、毎日経済的に苦しかったり、労働や生活環境に苦しめられている段階で、いきなり経済的自立を考えると、まさに途方もない夢に見えてしまうんです。

これを目の当たりにして、一人で絶望してどんどん諦めていくんですよね。

 

自立なんか絶対できない、到底私には無理と思っている場合でも、結構どうにかなります。

どうにかなるのかどうかは、自分で責任を取る意識を持てるかどうかにかかっています。

 

今回紹介したコメントの随所にそれが見て取れます。

僕は自由な女(ひと)さんの意見に文句を言っているわけではありません。このように考えている人が本当に多いことを僕は悩ましく思っているのです。

1つずつ説明するので、考えてみてください。

 

目指したからと言って皆が達成できるわけではない

→ 皆が達成できるわけではない理由は、途中で諦める人が大勢いるからです。極端な例外を除いては、どれだけ粘り強くやり続けられるかにかかっています。そのやり続けるという行為を自分で責任を取りながらやれる人だけが最終的に達成できるようになるんですよね。

 

給与は需要と供給で決まる、という経済学的な仕組みと、現在の女性の就労環境を統計で冷静に見れば、そうなってます。

→ 自分の給料(報酬)は自分で決める意識を持ってください。需要と供給で決まるのなら、供給の少ないところに行けばいいのです。さらに言えば、供給が多い場所でも、圧倒的な能力差をつけることで簡単に需給バランスはひっくり返せます。このことに早く気づかないといけません。

 

新卒で良い会社に就職するには学生時代のバイトをセーブする必要があるので、これもお金が絡みます。

→ 学生時代は本当に好きなことに没頭すべきだと思うんです。バイトはしなくていいです。バイトをしないと生活が回らないというのなら、大学をやめればいいんです。バイトをするかどうか、良い会社に就職するかどうか、これらもすべて自分の意思で決めるべきことなんです。さらに言えば、大学生は時給ベースのバイトをするべきではありません。大学には入れる能力があれば、仕事はいくらでも作れます。

 

そして、それらを投資しても成功の保証はありません。

→ 成功の保証がないからこそやるんですよ。というより自分の人生の保証を他人に求めていたら、人生を他人にコントロールされ続ける生活を送るハメになります。これを知らない人は、日本人のみならずかなりいます。

 

レベル1はさすがにまずいですが、日本ではレベル5以上を目指そうとして投資を回収できていない女性が多すぎます。

→ これは僕が知る限り、誰かに何とかしてもらおうと思っているから、そうなります。それから、投資が本当の意味で投資になっていない人もかなりいますね。投資の元金がそもそも自分のものじゃない場合も多いですしね。自分の意思で自己投資をし続けることができれば、仮にうまく行かない過程が長く続いても、それに納得していられるんです。納得できないのは、どこかに他人任せにしているところがあるからです。

 

無理をしないこと、ありのままの自分を認めること、時間とお金は趣味や恋愛の勉強に使ったほうが有意義じゃないですか。

もし、これを本気で言っているのだとしたら、僕は本当に残念に思います。

無理はしなくていいです。

無理をしなくても、考え方を1ミリずらすことくらいできそうじゃありませんか。

今日今すぐ変わる必要なんかないんです。

 

1ミリの変化、1度の変化を重ねていくことが大事なんです。

僕は「ありのままの自分」というわけの分からない言葉は大嫌いです。

あなたがもし「ありのままの自分でいい」と言うのだとしたら、その「ありのまま」というのは、本当に自分の真の姿なのかどうかを確認してください。

所詮私はこの程度だよね

とかいう諦めが入っていたりしませんか。

小さくまとまって無難に終わろうとしていませんか。

 

僕は恋愛の勉強をあなたにし続けてほしいと思っています。

これは生きている間、ずっとやり続けられる勉強です。

恋愛がうまく行っている状況でも、やり続けられる勉強です。

どこかに適当なゴールを置いたり、どこかに天井を設定していたら、その前で止まるんです。

 

僕があなたに渡したい恋愛の勉強の成果は、そんな生易しい自立ではありません。

前を向いてください。上を向いてください。

まだ先が無限にあるんですよ。

 

恋愛の状況を悲観して「死にたい」とか、すべてを終わりにしたいとジハードを唱える女性もいるんですが、

本当に死んでいる場合じゃないんですよ(^^

 

先に無限の楽しみがあるのに、それに触れもせず今の場所に安住したり、自爆しようとするのは愚かなことです。

もっと先があります。

その先というのは、他人にコントロールされているうちは絶対にたどり着けません。

あなたが自立して、自分の足でそこまで歩いて行ってください。

多分僕はその道案内くらいはできると思いますよ。

 

まず、無理だと思わないところから始めたらいいと思います。

実際無理じゃないので。

 

関連記事

コメント

    • なななんだい
    • 2019年03月02日 12:53

    コメントしてる方々皆レベル高スギィ!
    全然そんな水準にいられないっすよ……せいぜいレベル2……いや、1の期間も長かった……
    あまり、人が書かれた文言にケチつけたくはないのですが、メンヘラとかニートとかパラサイトとか、言葉がきついなあ……ずっとひいひい言ってるのになあ……そもそも働いてたらニートじゃないんですけど……

    とか言いたくなる期間もいつか終わるように、1ミリでもなんか進めたらいいですね。目標も今はあやふやですけど。

    • ステムジンジャー
    • 2019年03月03日 14:06

    Kouさん、久しぶりに書き込みます。
    経済的自立は、労働だけに頼ってたら非正規が多い女性には確かに難しいです。
    で、私は信託報酬の低い株式投資信託をやっています。
    ETFとかでもいいかと思います。
    税金のこと考えたら積立NISAや一般NISAで投信買うのが一番ですが。
    お金を作るための勉強を他の女性ももっとしていただけたらいいのに、焦れったいです。

    • ステムジンジャー
    • 2019年03月03日 15:14

    上のコメントに補足で、精神的な自立は、経済的な自立なくして有り得ないからです。
    貧困はそれだけで脳停止するほど強烈なものです。
    だから、仕事で十分な賃金を得られないなら、副業なり(禁止でなければですが)、投資なりして社会からぶんどるしかないのです。
    起業して成功できる人もいますが、自分にそんな才覚ないや、と現実的に判断したなら、負けない投資やればいいんです。
    それも自分で勉強する必要ありますが。

    • もももち
    • 2019年03月03日 16:42

    自分の人生に対して、他人や社会のせいにしない、言い訳しないっていうことが1番だろうなと思います。

    生きることに受け身から積極的になること。それだけでずいぶん変わります。

    そこそこの大学とか出てますけど
    今の会社に履歴書出してません!!!笑
    意味ないやんけ!!笑。学歴なんて案外どうでもいいことだと思っています。

    自分がどうしたいか、どうなりたいかのビジョンをしっかり描けるかが重要です。

    だって◯◯だからーとかいってる人はほっときます笑

    • もももち
    • 2019年03月03日 16:57

    と、投資信託は…あまりお勧めしません。不安感が強ければ外国の利率の良い債券など(円建てならさらに安心感ありますね。米ドル建てもおススメです。)
    いっそ株式投資した方がいいですよ、元証券会社社員より。

    …今は自己投資に1番費やしてますけど苦笑。今投資でお金を稼ぐより、自分に投資した方がバックはいいと思います。投資なんてばーさんになったってできるんだし笑。

    • uririririr
    • 2019年04月05日 16:22

    こころをぐわしっと掴まれましたー!

    自分の人生を生きること。。。うん、納得です(笑)
    いつのまにか、その他大勢の意見、目線になっていないか・・・
    誰のための話し、考えなのか
    誰のためでもない、自分を幸せにするための思考、行動を重ねることは
    とても大切だと思いました。

    やりたいことや状況環境を見てばかりでなく
    自分の理想に踏み出して、歩き続けていく覚悟と勇気が大事。
    私の場合は自分と一緒にいる人たちを幸せにするために

    Kouさんが発信していくことに覚悟を持って、そして心から応援するって決めて
    いることを感じて
    熱いものが込み上げてきて投稿してしまいました(笑)
    後から見返したら恥ずかしくなりそうです(笑)

    • あえか
    • 2019年04月21日 15:15

    あえまめです(笑)

    コメント読んでたら、
    懐かしいやり取りが(o´ω`o)フフ

    「私を思い出してね」
    すっかり忘れてたけど、
    今度使ってみよう。

    • バツ2アラフォー女
    • 2019年04月30日 20:06

    結婚していた時は、
    最低限の1人でも生きていける
    収入の副業をしていました。

    離婚後、
    最高の収入と時間の自由を
    手に入れるべく
    マーケティングを学びました。

    今後、自分の最高の特技で
    最高の金銭的自立を目指します!

    Kouさん、いつも気づきを与えてくれる
    記事をありがとうございます。

    • シナモン18
    • 2019年05月22日 20:54

    学生はもちろん自分で決めて勉強するけど、先生が教えてくれる。できない子がいると誰かが助けてくれる。気にかけてくれる。
    ずーっとそれが抜けなかった。
    社会人になって研修が終わって、専門の仕事が始まった。
    誰かがまた勝手に助けてくれると思ってた。
    けど、もう違う。自分でやるべきことを決めて、やらなくてはいけない。責任は自分でしか取れない。やれる人になるのもやらない人になるのも自分次第。
    わからないことがあれば教えてはくれる。でも、この先を決めるのは自分。誰ももう面倒は見てくれない。
    教えてもらってる立場でこんなに給料を貰ってるのは申し訳ないと思ってた。だからだめなんだ。
    こんだけの仕事を自分はやっている、だからこんなに貰っている。そう思えないのは、それだけ主体的に仕事をしていないからだ。
    もう子供ではない。わからないことを頼るのはいい。けど、自分で進まなくては。
    私の人生は私しか生きれないし、私しか責任を取れない。そして、自分でしか幸せを導けない。
    もう何もふってはこないのよ。
    わかっているんだから、目を背けないの。

    • まりぃ
    • 2019年06月22日 15:56

    自立してる人は男女問わずかっこいい。
    いま近くでお手本を見せてもらってます。
    私もいずれそうなる予定です。

    今年中にレベル上げます。

    • さくら
    • 2019年07月05日 19:09

    この記事、本当に好き。

    kouさんの言われてる事、完全にその通りだと思ってる。長い間社会人してきて私自身も全く同じことに気づいた。

    こうなりたいという願望はある。
    でも、何をどうしたらいいのか、まず、自分の方向性が分からなくて迷路の中。

    そして、若くないので時間があまりない。体力もある方ではない。
    それを踏まえて悩んでる。

    それを思うと、結局、小さくまとまって生きて行くしかないのかなとか、なんだかんだ私は本気でそれを望んでないんだな、とか、ネガティブな考えに戻って終わり。無意識に諦めが入ってるようにも思える。

    進みたい道が分からないけど、今の現状だけは絶対イヤだと言う場合、一体どうしたらいいんだろう。。。

    何年同じ事をし続けるんだろう。。。

    それでも人生、出来る限り粘って、色々やってみて、楽しく生きてみるけど…。
    ただ時間だけが過ぎているような気がして。

    • まりぃ
    • 2019年08月07日 22:04

    最近、働き方に変化をつけていて
    収入を増やそうと少しずつ試みています。

    少しの変化が大事なんですよね。

    自立してる人は男女性別関係なくかっこいい。
    最近、自立してる人や自分をもってる人に惹かれてることがわかりました。

    その上に、人の面倒も見れるとかかっこよすぎる。
    私もそうなるんだ!(^^)

    • 月美。
    • 2019年08月07日 22:52

    現状、お金に繋がるとか考えず自己投資(好きな勉強)をしている状態です。
    それによって幸せで素敵な女性に成長していけるという予測はついているけど、お金に繋がるかはやってみないとわからないな…。
    それでも、その時自分に納得できてるのならいいのかな。

    世の中にある職業に自分を当てはめていくより、まず自分にしかない強みをしっかり認識していきたいと最近思っています。

    • ☆berry姫☆
    • 2019年08月15日 14:31

    お金の話は本当に大事ですね。
    今、付き合っている彼は将来経営をしたい、そのために
    今働いているところで貯金をしてからと言っています。
    今働いているところは、非常に劣悪な環境です。
    トップの人はヒステリックな上に
    機嫌を損ねたらそこですぐ首。
    お休みは1日もなし。
    でも、彼は自身の年齢から考えて
    ほかの会社に勤めることの難しさ、今の会社より低い給料、立場
    では自分の夢が叶わないと思っています。
    今まで色々な仕事をし器用な人ではありますが、
    あまり大きな成果はあげれておらず、
    お金、社会の信用(会社に勤めている)が見にしみてわかったそうです。
    だからこそ、今の会社に誘われた時、受け入れたと。
    でも、本来の目標を果たす前に彼は体も心も壊れそうです
    このやり方はなんか違うように思っているのですが、
    経営をしたい場合
    、ある程度の貯金など準備が必要ではあるのかも
    と思うと何も言えません。
    経営されている方はどのような準備をされてきたのでしょうか?
    長々とすみません。
    わたし自身が仕事に悩むと
    収入を得られる方法はいくらでもあるし
    アドバイスすると言ってくれるのですが、
    本人は自身のことはそうは思えずその会社にとどまっているので(・_・;

    • やゔぇ
    • 2019年12月10日 16:47

    いってるいみがわからない
    YouTuberになれってことか

    • 紫のねこ
    • 2020年02月13日 19:40

    理論は沢山勉強したしその通りだと思います
    でも、「楽しい仕事」や不労所得ってマグロ漁船だと思うんですよね
    どんな苦労があっても、たとえお金が山ほどあっても、それでもやりたいぐらい、人生かけたいくらい大好きで得意でセンスがあって運が良くて熱意があって、それこそ困難でも途中で投げ出さず頑張れる位の

    でも、そこまでしてやりたい好きな仕事がない場合、そこまで出来るほどの得意がない場合、生まれ持ったものがお金にならない才能の場合、社会に興味を持てない場合、どうしたらいいんでしょうか
    私は起業、ブログ、投資などどういう仕組みかそこそこ勉強してみました
    どれも私にとっては「やりたくない事」でした
    嫌々やって成功するような生温い世界では無いことはわかります
    かといって家事もめちゃくちゃ嫌い、会社員として働くのも大嫌い
    もうどうにもならないんです

    多分現実問題を何もかもとっぱらって考えるならお姫様になりたいんだと思います
    可愛いのが仕事で家事も仕事もせずふわふわと守られて楽しいことだけをひたすらにして甘やかされていたいです
    でも対等な関係を築くには、自分が生きたいように生きるには経済的自立はやっぱり必須で
    それにそれだけの愛玩動物に大した魅力がないのも分かっています
    とりあえず今はまだ比較的無理のない非正規雇用で働きつつ今後どうしていくか考えているんですが
    お金になることが何もかも苦手な頑張れない人間でもしたくないことをせず楽しく生きてレベル10の自立が可能ならその方法を見つけたいです
    なにかヒントがあればもっと教えてください

    • あみぷう
    • 2020年04月05日 13:46

    この1~7の分類で問題なのは、収入や経済力が全て自分の労働を頼りにしているということです。

    7はちょっと違うように見えますが、副業は副業なので、正社員というベースがないとどうにもならないレベルと考える方が妥当でしょう。

    僕は、去年と今年の春の集中コースでこの手のお金の話をずっとしてきました。

    どうやら、まだまだ説明が足りないようです(^^;

    僕があなたに得てもらいたい自立のレベルは、この分類であえて言うとすれば、9とか10です。

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    9とか10は、どんな世界なのかしら(@_@)!?

    kouさん、わたしもっとお金がほしいです。笑
    夫のお金で生活はできますし、日々恋愛の勉強をしてるおかげで夫のお給料も会社での成績もうなぎのぼりです。が、自分でもなにかやりたいのです。。時給制のお仕事以外に。でも、そのなにか がイマイチ決まりきらなくて、というかわからなくて行動にうつせません。自分にはなんの才能があるのだろう。。と思ってしまいます。
    お仕事や自立についてのお話、もっと聞きたいです!

    • 月美。
    • 2020年04月20日 0:21

    最近、昔の身分社会を描いたドラマを見ています。
    「こういう生き方しか許されないから」と諦めて過ごそうとする女性の登場人物がいるのですが、やはりその姿は美しく見えません。

    要は、他のせいにしないで自分の意思を尊重するのが大事なのだろうと思います。
    それこそ「ありのまま」の意思を。

    私の場合は「怖い」「面倒くさい」「そこに到るまでが楽しくない」が壁です。
    とりあえず1ミリから始めます。

    • あこ
    • 2020年04月28日 22:06

    こんばんは。
    今回は、生き方について日頃考えている事だったので、アウトプットします。
    わたしは、コメントに上がっていた方のレベルに当てはめるなら6.5くらいです。けれど、今回コロナという課題を受け、自分と毎日向き合っています。
    収入は変わらずにあります。仕事的にも感染症から人を助ける事に多少貢献しているものです。
    ただ、今と同じ仕事をしていたら時代に乗れない、
    何かやり方を変えないと、ロボットでなく、わたしだからお願いされたい事ってなんだろう、を問い続けていますが答えも出ず焦ります。
    焦らず目の前のことを積み上げていく事に意味があることも、いずれその答えが見つかることもわかっていますがやはり焦ります。周囲にこのことを話しても資格あるから平気だよで終わってしまいます。
    コロナは、わたしに自分自身が変化するための課題を与えてくれました。

    自立とは、収入ももちろんですが、自分がどのように生きて社会に貢献できるのかを自覚していく事だとわたしは考えます。

    • 富美子
    • 2020年04月29日 23:52

    幸せの価値観。

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2020年09月22日 9:37

    人に迷惑をかけず、
    かつ楽に死ねる方法があったら
    飛びつくのに。

    なんて考えてましたが、
    ほんと、死んでる場合じゃなかった(°_°)

    涙でそうになりました。
    そっか、急に大きな目標を掲げるから
    到底掴めないもの、に見えるんですね。

    需要と供給についての考え方、
    高校生の頃から コメント主さんと同じ考え方だったので、

    私この記事、スコーンと読み飛ばしてたのかな笑。

    それか、 真剣に人生について熟考している
    今だからこそ響いたのかも。

    保証なんてないし、
    この先どうなるかなんて、わからない、
    それがいいんだろうなー。

    こうさんの、あのお話の記事がみたいです。
    まかり間違って、あの時死んでなくて良かったなーって、書いてあった記事?メルマガ?

    私にも来るかな。。。
    まだ20年しか生きてないのに
    絶望しかけるわたしの悲観的思考。

    抜け出さねば。

    とりあえず、こうさんが健在なうちは死ねない!
    長生きしてくださいね°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

    • まき
    • 2020年09月27日 20:31

    自分で責任を取るという考え方。

    先日、上司に困っている事はない?と聞かれて、困った事はあったけど、同僚に相談して解決しました。と言ったら驚かれました。

    お上に何とかしてもらう、という考えは私もある時からするのを止めました。海外で多少なりとも生活してた時です。

    私の選択した語学学校は、クチコミがヤラセだったとわかってすごくショックでした。自分でお金を貯めて働いたお金を使い、エージェントを通さず見つけた学校でした。それなのに。

    でも誰にも文句を言えず、言う相手もなく。
    ラッキーだったのは、残りの数ヶ月はいくらでも自分で探せる事でした。

    ここで言ってるお話では、わたしはまだまだ自立できるレベルの働き方はできてません。
    でもこうさんの言う、意識の問題は分かります。

    不労所得、というのも何年か前から興味を持って目指しています。とにかく1ミリでも変えたいです。

    • Sirius
    • 2020年10月05日 18:41

    実際に責任を取れるかどうかということよりも、自分で何とかしようとする意識を持つことが大事なんです。
    ——–

    そうですよね。自立は必要ですよね。今日はぐるぐる考えていました。

    現在の事業を撤退してからの新規立ち上げのハードさを考えると彼に頼りたくなる気持ちが山々です。

    でも、自分で何とかしてみることを優先して考えます。

    それでもどうしてもってときに、彼に一時的に甘える可能性はあるけど、最初からアテにしていると、とことんダメになりますよね。

    さっき彼と電話で話していました。

    彼のオススメの調味料があって、値段を見たら、高いんですよ。買ったほうがいいよって彼は簡単に言うけど、、、。無理。買えない。

    事業が通常運転で、まわっていた時の私なら、カートに入れてポチッとオーダーしていた。でも今の状況を考えたら高級調味料なんて買えないのです。

    「私の状況を分かってる?」と腹たっちゃいました。

    固定費を払ったら赤字で、貯金を切り崩しているのに、高級調味料なんて買う余裕がありますか?

    それを平気で買える神経はありません。

    普通食材ならまだしも、高級調味料なんて、贅沢品じゃないですか?

    彼のペースに合わせて頼り過ぎると、金銭感覚が崩れそうだ。自分でそれだけ稼げたらいいけど、できなきゃ彼に依存することになる。

    彼は自分といたら大丈夫だと思っているのでしょう。だから「買ったほうがいいよ」なんて簡単に言ってくるけど、払えなくなったらどうするよ?自分で自分のものくらい買いたい。

    毎日の長時間の電話も控えて、もう集中する。危機意識がやっと出てきました。

    • Sirius
    • 2020年10月05日 18:51

    さっきの電話で私が彼に怒って

    「私の状況が分かってないから、こんな高いものを買ったほうがいいよなんて簡単に言えるんだ!!」

    「あなたと私は住む世界が違う」

    と、言っちゃった。そしたら

    「そんな遮断するようなことを言わないでよ。ごめんなさい。でもいつでも応援したいと思っているんだよ」

    と、悲しそうに言う彼のことを思うと切なくなる。でも彼のペースでいると、事業をダメにして依存街道まっしぐら。彼の金銭感覚に慣れたら、普通に働くのが馬鹿らしくなってしまいそう。

    少し距離を置いて、自分のことに集中しなきゃと本気で思えた。

    • かたのやあかほ
    • 2020年10月16日 7:39

    Kouさんのブログって神回がどれだけ埋まっているんですか(^^)
    すごいです

    未だに、全て自分主体で決められている自信はないです
    というか、最初から経済的自立や全てにおいて主体性を持つ、はハードルが高いかも、と思い直しました
    毎日1ミリずつでも主体性を持って行動していけば、積み上げることで別人になれそうです

    • ノブちゃん
    • 2020年11月30日 13:55

    >自立なんか絶対できない、到底私には無理と思っている場合でも、結構どうにかなります。
    どうにかなるのかどうかは、自分で責任を取る意識を持てるかどうかにかかっています。

    そうですね、数年前の私は、自立なんか、とてもじゃないけれど無理に決まってる、と思っていました。

    ですが、いまは、この記事で言うところの、7は越えてて、レベル8、9へ挑んでる真っ最中です。

    ここで、お勉強してきたおかげは多いにあります。

    ただ、、自営業、フリーランスは、とてもじゃないけれど、、やってて生易しいもんじゃない。

    いいことも、悪いことも、交互にやってくるから。。

    良いと思ったとたん、悪くなる、悪いと思ってても、流れで良くなるときもあり、、そんな繰り返し。

    何度も仕事は辞めたいと思った。いまでも、時折、凹み続けているのも事実。 こう思えるのは、まだ、しっかりと軌道に乗ってない証拠だと思います。

    稼ぎの面では、ある程度は出ていて悪くはないけれど、本当に欲してるレベルへはいってなくて、満足はしていません。

    だけど、ここでメンタル弱くていちいち、凹んでいたら、自営業なんか、とてもじゃないけれど勤まらない。

    だからこそ、どんな職種であっても、上手く企業、自営業を起動に乗せておられる方は、とてもとても、めちゃくちゃ、尊敬できます。きっと傍からは、見えてないだけで、裏で、大きな大きな苦労はしていると思いますから。。。

    自分のやってる仕事は、まさに、人対人。生身の人間。

    自営してると、よくわかるんです。大企業のように、黙ってても、お金が入ってくるという、後ろ盾なんか一切ないから。個人でしているから、余計、人間力が問われる。

    信頼関係 = 結果 (稼ぎ) そのものです。

    だからこそ、辛いこともあるけれど、自分という人間が、そのまま価値として、お金になる瞬間を得られ、成功すると多いに遣り甲斐を感じらる。

    テクニックとか、そんな表面上持ってるスキルなんか、心ある本物の相手には、いとも簡単に見透かされて、通用しないというのもわかってきました。

    ビジネスとはいえ、相手も、心ある人間だから。

    本物は、本物のみしか求めてこないのもわかってきた。嘘があったり、薄っぺらいものへは、一切、反応してこない。

    相手が、本物であるほど、薄っぺらいものへは、即・拒絶、または一切感心ももって来ないです。

    なので、、余計に中身のある、そんな人間へと、もっとなっていかねば・・と思います。

    でないと、ビジネスであっても、そういう本物の相手とは、出会えないから。

    この記事での、、レベル8~10の内容も、いずれ更新されて、見れる日がくるといいなと思っています。

    こういう内容も、まだまだ、ここで、KOUさんは、恋愛技法ブログで、伝えていないことのひとつなんだろうなーと思います。

    • ノブちゃん
    • 2020年11月30日 14:22

    >6とか7の自立レベル。
    今このレベルに到達していない人は、むしろラッキーなのです。
    ちなみに、僕があなたに得てもらいたい段階は、この6とか7では決してありません。

    そうそう、私は、6.7は経験していないです。自営する前は、5止まりでした。

    6.7、すっとばして、8に挑めています。

    でも、どうにかこうにかなっている。

    10の世界まで、目指します!(^^)! 生きてる限り、恋愛のみならず・・全どりしたいです!(^^)!

    • かにゃん
    • 2020年12月11日 23:57

    > 「私はこういう仕事をしたい。それでお金を受け取りたい。」という意識で探していると、これが見つかるんです。

    こういう仕事をしたい、がなかなか具現化できず。
    ただ私がもっている国家資格は私の誇りだし、それを活かして…とは考えます。
    むしろそこベースです。

    最近受けた求人ではこういうことがしたい!を全面に打ち出し、それが先方とマッチした結果、お給料の希望額をこちらから提示させていただく機会をいただきました。
    遠慮しながらお伝えしたら、すんなり受け入れてくださいました。
    「そういう希望はどんどん言うべき!遠慮しなくていい」と先方からお言葉をいただき、とてもびっくりしました。

    女性に優しい世の中だなあ、という気持ちと
    私に価値を見出してくださったことがすごく嬉しかったです。

    > 自分の人生の保証を他人に求めていたら、人生を他人にコントロールされ続ける生活を送るハメになります。

    今のこの現状は私の過去の積み重ねです。
    結婚生活では主人に依存しすぎたのかもしれません。
    私の人生を彼にあずけようとしていました。
    私の人生は私のものなのに。

    改めて考えると、彼は私が自分の人生を歩めるようにサポートしてくれていたのかもしれませんね。

    これからは、ちゃんと自分で決めないと。
    自分の人生を生きている実感がまだまだ薄いです。

    たくさんの愛と気づきをくれた主人に感謝しています。

    • あきのなつ
    • 2021年01月20日 19:20

    Kouさん。
    久しぶりにこのブログを見にきましたが、
    好きです!この記事。

    なんだか勇気が湧いてきました。

    もっと自信を持とうと思います。
    まずは、自分で考えることを放棄しない。
    ここから始めます。

    • mae
    • 2021年06月17日 15:51

    え〜!
    その先なんて想像したことなかったです@@
    憧れる気持ちはあるけど、それはわたしの人生ではないと思い込んでました。
    うわぁ、めちゃめちゃ自分の可能性狭めてますね。
    もっと先があるんですね。無限の楽しみかぁ…。

    • こざくら
    • 2021年09月10日 4:03

    『どれだけ粘り強くやり続けられるかにかかっています。そのやり続けるという行為を自分で責任を取りながらやれる人だけが最終的に達成できるようになるんですよね。』

    毎日自分の仕事について考えています。
    試行錯誤しています。
    時々先が見えなくて、不安でたまらなくなる時もあります。
    そして、誰もいなくて、自分で責任を取らないといけない状況です。
    これが達成につながるのなら、もう頑張るしかないですね。

    『まず、無理だと思わないところから始めたらいいと思います。
    実際無理じゃないので。』

    自分の過去の成功体験を奇跡だったんじゃないかと思っているのかもしれない。
    奇跡なんかじゃない、自分が寝ずにしっかり積み上げてきた結果。
    もう無理じゃない。またできる。できなくても、またできる。

    『どこかに適当なゴールを置いたり、どこかに天井を設定していたら、その前で止まるんです。』

    止まりたくないです。もっと先の世界をみたいです。
    kouさん、私またがんばります。
    見ててくださいね。

    • アユキ
    • 2021年12月24日 17:20

    壇蜜さんが結婚されたときに、その理由として
    「40歳以降もちゃんと生きられそう」という見込みが立ったので〜」
    と言っていてすごいな、かっこいいなと強烈に印象に残っていたのですが、まさにKouさんが言っていることと同じだと気付きました。

    経済的には食うに困っていないし、これからの展望もあるのであとは精神面でもっと自立していきたいでふ。

    • レタス
    • 2022年04月21日 10:51

    kouさんこんにちは。

    ここ数日、仕事で締め切りが近づいているのですが、私が担当していた範囲から次々と見落としやミスや検討不足の部分が湧いて出てきてます。

    一昨日は、ずーっと無能感がすごくて、自分に、12時間くらい、死んじゃえ、価値ないよって言い聞かせながら過ごしました。無駄なのは分かってるし全然死ぬ気もないんですがとりあえずやってられなくて。

    昨日になったら、ちょっと開き直ってきました。
    あ、これ向いてないわマジで。転職しよ。って突然降ってきました。

    来年の3月まで、頑張ってみるけど、
    A=そこでこれ以上無理だと思ったら辞めちゃおう。
    B=もしそれ以降もこの会社で頑張りたいって思ったら、実家を出て環境変えよう。
    その2択で、3月に選びます。
    クビになる方が早かったらその時はその時で。笑

    そう決めたら逆に楽になって、せめてそれまでは成長していこう、頑張ろうと思えました。なんか目指すゴールが曖昧で面白くなかったのかもしれません。
    資格試験も、この会社にいるうちに何としても合格したいと思い、モチベアップしました。

    責任持つのは、怖いです。なるべく避けたいしもし失たときにはどう落とし前つければ贖えるのか分からない…
    けどそれが社会人の義務ということなら、意識してもうちょっとちゃんとした社会人になりたいとは思ってます。

    何とか、やってきます。

    • 幸花
    • 2022年05月01日 23:42

    私は途中で諦めたりしないです。
    今までだって諦めなかった。今も諦めるつもりはないです。

    私も必ず向こう側へ行きます。
    無限の楽しみに触れてみたい。

    幸せに上限はない。必ず自分で手に入れる。
    どこまでも幸せになれるんだって、信じたいです。

    • まりぃ
    • 2022年07月15日 0:31

    前はこの記事の内容がさっぱりでしたが、
    今はなんとなく分かってきました。

    まずは1週間、切り替えて
    仕事に取り組んでみようかな。

    これも進歩。

    • ゆりりんグッドモーニングコール
    • 2022年07月15日 18:55

    ・自分のすべてのことに自分で責任を取る意識を持つことが、自立への第一歩です。

    ・実際に責任を取れるかどうかということよりも、自分で何とかしようとする意識を持つことが大事なんです。

    ・自分主体というのは、行動の責任を自分で持っているということです。

    ・自分の進む先くらい自分で真面目に考えてみようかなと思うだけでいいんです。

    ・自分の給料(報酬)は自分で決める意識を持ってください。

    ・成功の保証がないからこそやるんですよ。自分の人生の保証を他人に求めていたら、

    ・人生を他人にコントロールされ続ける生活を送るハメになります。

    ・1ミリの変化、1度の変化を重ねていくことが大事なんです。
    僕は「ありのままの自分」というわけの分からない言葉は大嫌いです。
    あなたがもし「ありのままの自分でいい」と言うのだとしたら、その「ありのまま」というのは、本当に自分の真の姿なのかどうかを確認してください。

    ・恋愛の状況を悲観して「死にたい」とか、すべてを終わりにしたいとジハードを唱える女性もいるんですが、
    本当に死んでいる場合じゃないんですよ(^^
    先に無限の楽しみがあるのに、それに触れもせず今の場所に安住したり、自爆しようとするのは愚かなことです。

    ・もっと先があります。その先というのは、他人にコントロールされているうちは絶対にたどり着けません。
    ーーーー

    kouさんのお考えが、よく伝わりましたp(^_^)q

    • ゆりりんグッドモーニングコール
    • 2022年07月16日 18:38

    これはお金に限った話ではないのですが、自分のすべてのことに自分で責任を取る意識を持つことが、自立への第一歩です。
    _φ(・_・

    • ゆりりんグッドモーニングコール
    • 2022年07月24日 17:46

    自分主体というのは、行動の責任を自分で持っているということです。

    ーーー
    自立とか自己責任を難しく考えてたけど、「自分主体」に生きるということなのかな(´·ω·`)

    • ゆりりんグッドモーニングコール
    • 2022年07月29日 10:49

    自分のすべてのことに自分で責任を取る意識を持つことが、自立への第一歩です。
    実際に責任を取れるかどうかということよりも、自分で何とかしようとする意識を持つことが大事なんです

    恋愛で思うような結果にならないことを受けて、「彼が悪い!」と言ったところで始まらないんですよね。

    国が悪い、社会が悪いと言ったところで、それを受けて改善されることはまず期待できません。
    ーーー

    相手のせいにする思考してますしてます。

    自分でなんとかしようという思考を持たないから、依存して文句言ってるだけになるわけですね。
    不満があることに対しては、自分はどうしたいのか?主体的に考えてみます。

    • ゆりりんグッドモーニングコール
    • 2022年07月29日 10:53

    前者は主体が会社(相手)にあります。相手を主にものを考えていて、自分は従だと無意識に思っているんです。
    一方後者は、自分が何をしたいかをまず考えている、自分主体です。
    自分主体というのは、行動の責任を自分で持っているということです。
    ーーー
    恋愛において主体が相手にありました。^^;
    自分が何をしたいかまず考えている自分主体の思考にシフトしていきたいです!

    • けろりんパワー
    • 2022年10月02日 16:38

    昔の私は、その頃の環境に慣れつつも未来に若干の不安を感じながら、そこに蓋をして日々をゆるゆる楽しみながら、やり過ごしてきました。

    少し前までの私は、自分の人生を変えたくて、行動を起こし続けて、上手くいったり上手くいかなかったり上手くいかなかったりを繰り返して、未来が開ける!の希望から、未来は閉じた…という絶望(思い込み)に変わり、自分の間違った選択とか境遇とか親のせいにしていました。

    ここ最近の私は、ようやく自分が主体的に生きる、という事を意識し始められるようになった気がします。

    自分はどう生きたいのか、何がしたいか
    そのために何が必要か
    何をどう頑張るのか
    上手くいかなかったら、次はどうするか

    これらを繰り返し繰り返し、自分に問いながら、
    前向きに、時に落ち込んでも諦めずに、ここを抜けたらさらに強くなってやるぐらいの気持ちでフラットに、人生を楽しみたいです。

    心機一転したつもりの人生。
    まだまだ恋愛も何も、本格的には始まってはいないけれど。

    Kouさんのブログに出会えて、恋愛の勉強が楽しいです。それ以外の事も、主体的に意識出来るようになってきました。

    恋愛も人生も、私がコーディネートするんだ!という気持ちで臨んでいきますね(*^^*)

    • ちはやん
    • 2022年10月02日 17:17

    最近、一緒に暮らす母に
    ちーは、私(母)や彼氏や周りに頼りすぎ!
    だから、メソメソばかりする!
    もっと、自立することを考えて生きていかなくちゃ!!
    と言われたばかりです。

    この記事は身に沁みます。

    転職したけど、副業禁止の会社で、
    これでいいんだろうか?と考えてしまいます。

    あなたなら仕事を作れると、言われてきましたが、それの見つけ方がわからない。

    とりあえず、自分で仕事を作っている友人たちに会いに行こうと思います。

    • 浪花の女
    • 2022年11月20日 10:48

    主体性の話、いいですね。
    乾いた土に水が染み込むような気持ちで読んでいます。

    私は仕事が好きで
    今お休みがないこととかも(←恨みがましい)
    納得しているつもりでいましたが、
    そうじゃなかったですね。
    どれも好きな仕事だけど「自分のペースで」というところが抜けていました。

    それでしんどいんだわ。
    でも、昨日の仕事も楽しかった(。-∀-)シミジミ

    • ミモザの森
    • 2022年11月20日 14:17

    主体性があると
    日本だと尖りすぎるなと思う最近です笑。

    人生において覚悟決めて選択できるか、
    それが全てで
    こんな私も5年前まで
    他人のせいにして生きてました。
    自覚はなかったけど。

    このままじゃヤバい!と腹を括り出したら
    人生が一気に展開し出して
    もっと早く腹括ってれば
    また全然違う人生だっただろうなとは思います。

    今はもう本当に危機感とか皆無だし
    怖れでは動けない身体になってしまいました…

    もう今までの方法では通用しない感じ。

    危機感ない方がうまくいくのは本当なのですが
    危機感で動く癖に慣れきってたので
    まだ馴染みません。
    意識が猛スピードで変わっていくので
    今はその新しい流れについていくように
    無意識レベルで調整している感じです。

    もう全く未来が見えない笑
    悪い意味じゃなく、本当にまっさら。
    好きなように描けてしまう!!笑

    この記事のレベル一覧を見て
    いやいやそれ関係ないしって思ってましたが
    本当にこんなの全て想定内なので意味ないです。

    さてこれからどうなるのかさっぱりわからんな
    という意識の中で今やりたいことできることを
    少しずつやっています。

    今本当にやりたいことは、
    ある意識を高めるような商品を作ることですが
    まだ具体的なアイデアが降りてこないので
    降りてくるまでなんかして遊んでます笑

    • あきこ
    • 2023年02月12日 22:21

    顔も見えないネットの世界でこんなに熱く教えてくれる人はそうそういないと思います。
    このブログに出会えたことに本当に感謝します。
    kohさん、ありがとうございます。

    私の両親は昔から「自立しなさい」が口癖で、大学に入学してからは通える距離でしたがひとり暮らしをさせられました。
    私は最初本当に本当に生活レベル?が低くて、ご飯の炊き方も知らない。
    公共料金は滞納しまくり。
    お部屋も掃除できないとかなりやばい人でした。
    社会人になってからは仕事も続かず、行く職場全てが辛くて転々としました。
    でも20代中盤で一念発起し「もっと社会での生活レベルを上げよう。」と決め、どの会社でも同じ様な人間関係で躓いて退職していたのを辞め、自分のために必死で頑張りました。

    その結果、ずっと逃げて解決できなかった人間関係の壁を乗り越えることができ、自分のためなら何があっても逃げずに対処する社会での生活能力を身につけ、お料理もかなり上手になり、お掃除においては本当に綺麗な部屋でないと我慢できなくなりました。
    私自身も両親も別人のようだと感じています。

    私は今33歳ですが、ついこの前までここまで厳しく自立を説いた両親に少し不満を持っていました。
    女の子だしもう少し甘やかしてほしかったと。
    でも今は心の底から両親に感謝しています。

    kohさんのブログを読んで自分軸で恋愛、結婚をしても経済的には自立していたいと思います。
    仮に夫と何かあっても選択肢があった方が心の余裕に繋がるからです。
    常に自分で選び、自分で決めたいからです。

    ここまで書いて、逃げずにきちんと色々な事を克服できた自分を誇りに思います。
    私の場合頑張りすぎて自分に厳しくしすぎてしまう事が多いので、これからは自分に優しく、女性らしく仕事していきたいと思います。

    • ミモザの森
    • 2023年02月13日 0:07

    コメントされたおかげで上がってきましたね〜、
    この記事。

    私自身、3ヶ月ほど前に書いたのか〜
    すごく昔に感じる。

    確かに恐れで何も選べなくなってて
    その結果給与は前より良くて
    自分のペースでできて残業なくて
    自分の得意である職種で
    頭の回転の速さが使える仕事に就きました^^

    おまけに業界がこれからの私に必要なものに
    関係してて趣味と実益兼ねててサイコー(//∇//)

    2年前ゴリッゴリの販促、実質セールス仕事してて
    楽しかったし充実してたけど
    仕事が心の大半を占めててプラベに余裕なかったのが
    いまは体力づくりに精を出しています笑。

    副業というかゆくゆくは本業にしたいけど
    それは今すぐどうこうというより
    まずは体力づくりを優先しようとしています。
    人生、身体が資本ですから。

    職場の人間関係も悪くなくて
    本当に理想的なんですけど、

    私が100%費やしたいものに
    時間やエネルギーを注ぎたいという
    欲が出てきてます。

    今の仕事も悪くないんですけど…
    ぬるぬるっと生きるのってつまらない。

    それは超大変だったけど充実してた
    販促、セールスを体験したからこそ
    気づけた宝物だと思ってます。

    本気で仕事を楽しむって最高です。
    ゾーンに入って物事を決めたり、作り出すって
    本当に気持ちいいですよ^^

    まだまだ未知なる体験もしていきたいです。
    お金を主体で考える世界は終わりです^^

    • きゅんきゅん
    • 2023年03月15日 0:10

     kouさん
     こんばんは

     きゅんきゅんです

     難しい、無理、できそうにない、なんて言わずに、ちょっとずつでも取り組んでいく。ちょっとでもやれば、ゼロから抜け出せる。成長はゼロでなくなる。
     とにかくやってみる。やれることやってみる。
     私がやる!のです。

    • もりかわ
    • 2023年06月13日 23:43

    ほんほん…(`・ω・´)

    なるほど、おっしゃる通り、経済的自立が途方もない夢に見えて一人で絶望してしまいがちなわたくし、なにはともあれ主体性を無くさぬよう、自分を見失わぬように注意いたしまする。

    「自分なんかどーせ…」

    といふ呪文によって、今までどれだけ積み木ボンバーしてきたかをもっと強く自覚して悔い改めまする。

    >自分の進む先くらい自分で真面目に考えてみようかなと思うだけでいいんです。

    ふむ。なるほど。

    自立を考えると、今まで超依存体質な家族に散々阻止されてきたつらい記憶も一緒に蘇り、恨みや悲しみにのまれて自分を失くしそうになって、うぐぶぶぶ(´;ω;`)ぬぬぬ…

    色々と、色々と、怖くて仕方ありませぬけれども、

    それらに負けて拗ねて逃げて諦めてしまうことが、わたくしの人生を、家族に委ねてしまう愚かな行為なのだと、自分に叩き込みまする。ペシペシ

    依存してるうちは納得感とも心の余裕とも無縁、と心得て、家族は家族、自分は自分、他人は他人と切り離して考えて、まず一番に自分を尊重する方向に舵を切りまする。

    いや、出来ておる時もあるゆえに、自分を一番に尊重する方向から、進路を変えて迷わないように気をつけまする。

    >やり続けるという行為を自分で責任を取りながらやれる人だけが最終的に達成できるようになるんですよね。

    ここでも、続けることの大事が述べられておりまするな(*`・口・´*)!

    自分で責任をとりながら続ける、ただそれだけ、なのでござりまするな。

    このお記事は、大切なことばかり書かれておるおせちライクなお記事ゆえに、全ての栄養をくまなく吸収するには、数回読んだ程度では難しゅうござりまするな。何度も何度も読み返し、100%の純度で理解しとぅござりまする(`・ω・´)!

    あ、あと、

    人の渦の中で寄る波に負けずに立ち続けるのが自立であると知り

    今までは、たった一人で引きこもって好きなことをできてたらそれで良いんでしょ?というふうに勘違いしておったやもと、自分の認識の甘さにも気づきましてござりまする。

    部屋の片隅でスタンドで立たされて埃かぶってる自転車に魅力などなくて、重力や風や道路の状態に負けずにメンテナンスしながらも走り続ける自転車こそ自立してて魅力的な自転車だ…みたいな(*`・∀・´*)ピコッ!

    (意気揚々と上スクロール)

    >あなたが自立して、自分の足でそこまで歩いて行ってください。

    はっ…しまった…足で歩けと言われたのをいきなり失念Σ(・□・;)シマッタ!

    まだまだ読み込みの甘さも痛感する次第にござりまする(´∀`; )笑

    • かなたん2511
    • 2023年07月19日 0:06

    気持ちをしっかり持てるようになりたいです
    すぐ 落ち込んだり マイナスに走る
    自分をちゃんと見れてないんだと思います。

    自立の記事は 長い間見続けていて 記憶に残っています。
    レベルは本当に低いですが

    意識を変えていきたいです!

    • レタス
    • 2023年08月11日 1:29

    前回のコメントから約1年半経ってますが、仕事辞めてもないし転職してないしクビになってないし実家出てないです。笑

    一人前になるには膨大な時間と経験が必要なんだということが身に沁みたので、ちょっとのことで動じなくなってきたかも笑

    仕事も、自分が今何のために何をしてるのか、全体像の感じが分かってきたから、少し未知への恐怖みたいなのが減ったみたい。
    とりあえずあと2年くらいは保ちそうです笑
    行けんじゃん私。笑

    でもね、もし重大なことをやっちまったりして、リセットしたくなった場合に備えて、今お金にならないスキルがあるんですが、そっちも何かできないかも模索する所存です。

    以前はこんなこと思いつきもしなかった。人生は不思議です。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP