
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
格好のコメントが続きます(^^
メチャクチャいいです。多分、僕はこの反応を待っていたんです。
昨夜こんな記事を書きました。
すももちゃんから新たなコメントを頂きました。あえて全文掲載します。
すももちゃんより:
持論ではありませんよ。
経験論ではないでしょうか。私だけでなく。
誰が女をすてていると?お会いしたいくらいです。
そして、スカートとワンピースは大好きです(*^_^*)先ず、KOUパパ、
子どもを保育したことがないと理解できないかもしれません。
そして、「今の幼児の”一日”を知っていますか」
ということです。”私の母も” ”僕の母も” スカートしかみたことない・・・
いつの時代の話ですか?ということです。「今の幼児の一日はどんな24時間か」
想像してください。実際見れる人はみてください。
今の保育園や幼稚園はどんな保育をしているか、ご存じですか。
僕の時代~~~、約30年前の幼児、20年前の幼児、
40年前の幼児、全て環境が違います。
KOUパパの幼児期は、勝手に外で走り回れた時代だったのではありまへんか?
平日も、土日も、友達さえいれば勝手に夕方まで(ここまでの時代ではないでしょうね)子どもだけで遊びほうけ” られた”時代ですよね。 こんなであれば、
母親はスカートをはいていても当然家事くらいはできますね。 所が、今の高校生が幼児期だったころくらいから、
話が違ってきますね。
「子どもが集まる集団へ入れても、豊かな遊びができない時代」(危険を回避するしかない保育・親が喜ぶ保育しかしない) 「子どもだけで外で走り回れる時代ではない」(
6才過ぎても就学しても常に母親が付き添う形での外出) 当然、こうして暴れてきたからこそ、今の大人があるのです。
遊びなくしては人間は育ちません。KOUパパのいう、 下らない男を増産させる要因になります。
遊びなくしても、食べさせて寝せれば体は大きくはなりますよ。では目に見えない精神は?実際の知能は?ということです。 だから、
◎自然の中で走り回るのは父親だけではでは足らない時代
ということです。自分の無意識で、父親の役目をしているわけではないよですよ?
これは今子育てしている人にしかわからないでしょう。 刷り込みでもなんでもありませんよ。
スカートで育児をしたこともありますよ。
スカートでどうやってブランコにのるのです?馬跳びをするのです?
これは父親だけの役目ではありません。
パンチラをすべての人にしたくもありませんし、家事だってしにくいです。 フレアスカートをはいて掃除機をかけていると必ずスカートを吸い 込みます。 おかしいのは、「育児が無事終わり、
スカートに戻すことが難しい」
ということです。どうしてこうした持論になるのか?女はそんな弱くありませんよ?
私はパンツスタイルでも女を忘れていませんでしたよ?
3人産んでもスタイル維持していますが何か?
全員就学させてから、今、スカートにワンピース、ピンクを着ていますがなにか?
KOUパパが毎日毎日、まーいにち女性の承認で承認してくれるから、 まさかピンクはダメだろうと思っていましたがそれも難なく着られ るようになりましたよ? どうして、6年間、パンツになると、
スカートをはけなくなるのです?
この考えが理解できないですし、こういう風に考えるから独身の女性にしか伝わらないのです。 スカートに抵抗がある女性というのは、
10代の時も20代の時も、 スカートをはきこなすことができなかった女性だと思いますよ。
私はさんざんKOUぱぱに報告してきたとおり、~~~ですから、はきこなす”感覚”はいつでも取り戻せるのです。
女になれるのです。
そして、男がスカートをはいてほしい感覚も知っています。知らないわけではないのです。 育児中は何がなんでもパンツ!!ではなく、それこそ100・
0で考えず、短絡的にとらえてはいけないのでしたよね。 6歳までは女を忘れるのではなく、 子どもが十分に伸びきれるように安全に楽しく能力を出し切って遊 ばせるのが本当の女だと思うのです。
下らない男を増産させないために。
下らない男に引っかからない女にしないために。そういった”感覚”がわからない・できない・
女になりきることができない女性に良く教えてあげるのがKOUパ パの役目ではないでしょうか。
これに、「子ども」を題材にしてはいけません。ということです。女になる事を教えたかったら、
子ども以外の題材にしないといけません。 時代が違うのです。
僕の今いる場所は結構な都会のはずですが、夕方でも何でも、結構な数の子供が走り回っています・・・
ひどいときは暗くなってからもいますね。
時代は関係ありません。
時代や環境のせいにしてたら、無限に理由が作れるんです。
僕が子供だった時代であれ、親が子供だった時代であれ、あるいはそれが現代であっても、親や子供の心理なんか一つも変わらないのです。
確かに時代によって周辺環境は変わってきているのでしょうが、それに流されていたら何も考えていないということになってしまいます。
時代が違うから、思うように子育てできない。
環境が許さないから、自由に子育てできない。
今の日本人は、やはり発想がおかしいのです。子育てでも何でも、国や環境のせいにしたがります。
これは国が過保護な政策をとってきたからそうなっているんですが、これに飲まれていたら、本当に流されっぱなしで人生で終わりますよ。
自分の無意識で、父親の役目をしているわけではないよですよ?
これは今子育てしている人にしかわからないでしょう。 刷り込みでもなんでもありませんよ。
スカートで育児をしたこともありますよ。
スカートでどうやってブランコにのるのです?馬跳びをするのです?
これは父親だけの役目ではありません。
パンチラをすべての人にしたくもありませんし、家事だってしにくいです。 フレアスカートをはいて掃除機をかけていると必ずスカートを吸い 込みます。
自分の意思でそうしたいのならそうすればいいんだと思います。
「私は私の意思で、パンツの方がいいからそれを選択している」と自分で納得できているのであればいいのです。
でも、そうせざるを得ないから仕方なくそうしている(仕方なく男親の代わりをしている)のだとしたら、それは流されている証拠だと言うことです。実際こういう人の方がはるかに多いと思うのです。
男親がやればいい仕事を、自分で納得して(というか「好き」で)やっているのなら、誰も文句は言いません。
問題なのは、男親の仕事を肩代わりしておきながら、一方でそれは「やらされている」と思っている人が多すぎることです。
「スカートでどうやって~」は、全部難なくできるはずです。
こんなものは男の僕が言うまでもなく分かることです。できない理由も、作ろうと思えば無限に作れるんです。
嫌ならやらなければいいのだし、やりたいのならそれができるスカートを選べばいいのです。
どうして、6年間、パンツになると、
スカートをはけなくなるのです?
この考えが理解できないですし、こういう風に考えるから独身の女性にしか伝わらないのです。
これはすももちゃんの場合は大丈夫でも、僕のところに相談を持ってくる女性を統計的に見るだけでも、そういう傾向が出てくるということです。慣れからの脱却は普通は難しいんですよ。
前の記事のコメントを見るだけでもよく分かります。謎の周りの圧力なんかもあったりするわけです。
むしろすももちゃんのように、そこまで男性心理を分かっていて、長くパンツを履いていたところからスカートに切り替えることに抵抗がない人の方がレアケースなのです。
最後にもう一度言っておきますが、時代は関係ありません。
時代や環境を理由に、自分の本当にしたいことをやめるのは、逃げみたいなものです。
「昔とは違う、そういう時代だから」
という考えが頭をもたげてきたら、危険信号なんです。
以前こんな話をしました。これと同じなんです。
時代のせいにしていたら、いつまで経っても流される人生のまま終わりますよ。これは子育てとか生活に限った話ではなく、仕事も恋愛も全部そうです。
時代が違うというのはものすごく簡単です。
でもそれは本心じゃないはずなんです。
「時代が違うからしょうがない」
とどこかで思っています。
もしあなたが、「時代が違う」ということを理由に何かを諦めにかかっているのだとしたら、一度立ち止まって考えてほしいのです。
あなたが今勉強している恋愛の勉強というのは、時代で変わりそうなものでしょうかね。
20年後には通用しなくなっていそうでしょうか(笑)。
断言します。
変わりません。絶対に変わりません。
なぜなら、男性心理と人間関係の原理原則のようなものをベースに僕は話を組み立てているからです。
世の中には変わるものと変わらないものがあります。
普通は「変わるもの」に注目しがちです。これは目立つからです。
変わるものを追っていると疲れるんです。
そしてその「変わるもの」というのは、本当に一時的にしか効果がないので、ある時はよくてもある時はうまくいかなくなったりするんです。当てはまらなくなるわけです。
僕がこのブログで話していることのほとんどは、変わらないことです。これに気づいている人もかなりいるはずです。
あなたが本当にしたいこと、本当に選択したいことを自分で決めてください。
周りの状況に遠慮する必要はどこにもありません。
2連続ですももちゃんのコメントを出して記事にしましたが、彼女は僕に思いっきりメールを送ってくる女性の一人で、人一倍自分が女性だと言うことに自負があります(^^
だから、彼女がスカートを嫌っているなどとは思っていないのです。
時代のせいとか言ってはいけません的な記事がくるなーって思ってました(笑)
すももちゃんのいうこと、よーくわかります。
わたしは、男子3人内二人は双子を育てています。
住んでる場所は、都心ですが、子供が小さいうち、就学前は、パンツではないと無理でしたね。
もともとワンピスカートずきだったので
何かの時はスカートはいてましまが(保護者会や説明会やら)通常はパンツじゃないと無理な体制で必死でした。スカートひらひらしていたら見えちゃいますから!笑
が、いまは、その反動ですきなお洋服きて高いヒールはいて本来の自分の女性である欲望を存分楽しんでます。子供が大きくなり無理な体制とることもなくなりましたので。笑
育児中でも、パンツでも女性らしさは出せると思います。
いやー、基本的に子育てを経験してない(保育園などに任せっきりを含む)方は理想を語るんですよ。
でも、やってみてよ。
本気で一日でも子どもと向き合ってみてよ?と思いますね。
私も男の子三人育てて、下の子が中学生になって今やっとスカートを含めおしゃれ出来るようになりました。
理想と現実が大きいのは子育てが一番じゃないですかね。
やってみて語って欲しい。
私もそう思います。
時代だよ、時代だから、聞きあきました。
そう言っている人ほど、男に変化しちゃってます。
時代が変わっても、根本的なものは、なーんも変わってない。
日々、男という生き物をみてそう思います。
だから、女である必要がある。
私は女としての幸せを感じながら生き続けたい。
育児中はパンツスタイルが必要なのはわかります。
急に走り出す子供に対応したり、自然の中で子供と思いっきり遊ぶに適しているのは間違いなくパンツスタイルです。
でも100%いつでも、ではないと思います。
パパが一緒の時は、スカートを履いているとかわりにパパが頑張ってくれます。
お買い物の時もスカート。
おうちに帰ってきたら、スカート。
そんな風に使い分けています。
子供たち(男の子)も「スカートはいてくれてありがとう」となぜかお礼を言ってくれます(笑)
私はまだ、結婚も出産も経験していません(*´ω`*)
人と向き合うときには、
いつも女性らしくいられたら素敵やなと思います♡
大人、子ども、男女、状況、環境、時代、関係なく。
男性には、もちろん女性らしい人と感じてもらえたら嬉しい。
子どもにも、お母さんは女性なんだ~と感じてほしい。
女性の扱い方、女性とは~ということを、小さいうちから学んでほしい。
感じ取ってくれたら、嬉しいです。
元気に一緒に遊んだり、子どものために一生懸命がんばること。
母になった親友の姿をみていて、感動します。
スカート、ワンピースを着るのか?
それは、結果。
なぜそれを身にまとうのか?
それは、女性らしくありたいという自然な気持ちから。
パンツを履きたいなら、履いたらいいと思います。
なにか理由をつけてスカートを履かないなら、それでいい。
本人が決めること。
心に素直になったらいいのにと、感じます。
ほんとうは、女性らしくありたいはず、女性として扱われたいはず。
男性からも、子どもからも、周りの人からも、、自分からも。
Kou 様
ファッションの歴史を調べてみました。
女性の日常着にパンツスタイルを提案したのは、イヴ・サンローランだそうです。
しかも、1960年代後半のことです。
とすると、日本の普通の女性に拡がったのはもう少し後ということになり、やはりKouさんのお母様世代(想像ですが)は、スカートが日常着だったのではないでしょうか?
私の母は、活発な人で、ジーンズとかはいてましたが、悪く言う近所のおばさまがたがいましたよ。
ちなみに、私は、パンツスタイル肯定派でもスカート反対派でもなく、TPO 推奨派です。
だって、山登りするのに、スカートにパンプスとかはあり得ないでしょう。それと一緒です。
子供と遊ぶのに、スカートを貫くことで、子供の事故や怪我を招いたら?やはり、安全第一です。
それが、母の務めですから。
昔は、大きい子も小さい子も一緒に、子供だけで遊べましたから、母親はスカートをはいていられたと思いますが、今はそうはいかないです。危険に満ち満ちていますからね。
失礼を承知でいうと、Kou さんは、お子さんが小さい間、奥様が全力で『母親』をしたら、『女に見えない」とか言う、世間によくいる男性なんでしょうか?ていうか、やっぱり、それが男の本音ですか?
私も子供達が小さい頃はパンツばかりでした。
でも、オシャレは忘れなかったです。
周りのママ達にオシャレだねっていわれていました。
いつも女性である事を忘れないでいたら、良いという事なんだと思います。
女性であるということが、自分自身に実感しやすい服装がスカートになるのかな?と。
スカートは大好きです(*^_^*)
kouさん返事くれないもんな〜
すももちゃんの言っている事もよーくわかりますよ(^-^)
私の下の子もまだ幼児で、体力勝負な場面がたくさんありますから。
私は状況によって服装を変えます。
たぶんすももちゃんもそうしてると思いますが(^-^)
私一人で公園に連れて行くときには、パンツにして、主人が休みの日に一緒に行く時は、スカートです。
主人がいるときはベンチでゆっくり見ていることできるので。
上の子の時は、育児はスカート履いていたらできないと思い込んでいましたが、思い込みでした(笑)
母親が母としての力を最大限発揮するためには、パートナーに愛されている、支えられていると実感していないと難しい気がしてます。
そのためには女性性を高める事は重要で、
ここでの勉強が生きてきます。
すももちゃんの育児精神は素晴らしくて、尊敬できますよ(^-^)
でも、一緒にスカート履きましょう(^-^)
パンツでも女性らしい人ってたくさんいますよネ。すももさんもきっとそうなんだろうなと思います。
美脚な人がパンツスタイルでピンヒールで巻き髪ロングヘアーをなびかせ颯爽と歩いてると、まぁ~素敵なこと。と目を奪われます。美人でいい匂いだったらなお良し(笑)
スカートは、見た目が強みでない女性も(女装した男性すら)「女性」に見せる魔法のアイテム。
一方、パンツは限られた女性だけ「女性」でいられる、スカートより難易度高めのアイテム。全体の糖度は落ちますが、髪型や他の部分を気を付けるだけで、パンツでも女性らしくいられるし。
で、そもそもそういうことができてる人は、Kouさんが発している「スカートを履きましょう」の言葉の対象ではない気がするんですよネ
私はどうしても動かないといけない時や
着飾る必要がないと判断した時には
ズボンではなくキュロットを履きますね。
ズボンを履くとそわそわします。
やっぱ子供いない人が子供をネタにしちゃいけないですね。
子育てネタが来るたびに毎回そう思います。
ていうか、スカートというとどうして見えてしまうくらいの丈の長さで、ひらひらしたものを想像するんですか?
いろんな素材でできた、いろんな種類のスカートがあるので、場面に適したものを選べばいいと思うのですが。
ちなみに私の母は、ほとんどスカートでしたよ。全てがひらひらのフレアスカートではなかったです。
私と姉も、ワンピースを着せられていました。見えてしまっているのもありましたが(笑)
でも可愛いんですよねー
ただ、今の私も、ワンピースが一番好きでスカートも普段から履いていますが、kouさんが仰るほどのことはないです。大げさだなと思う。
子どもの頃、お姫さまに憧れて、
花嫁さんになれば
ウェディングドレスが着られる!と
思ってたけど。
着られる時間は長くて数時間、
ということを理解しガッカリ(笑)
でも懲りずに
結婚後、掃除洗濯全部ウェディングドレス姿で
やったらどうなっちゃうのかなーとアホ妄想を
続けておりました(^_^;)
今はどんな格好もありますもんね。
綺麗も簡単も自分次第。
時代のおかげで色々選べて
便利で良かったです。
スカート議論すごいですね!
たしかに スカートの持つパワーすごいと実感しています。
彼の前でスカートをはくと 違う話をしていても 「スカートかわいいね」って話を何度も戻されて もう笑いをこらえるのに必死です(’-’*)
でも過去に おつきあいした男性で、私がスカートばかりはいていたら、「パンツの方が似合うしかわいいよ!」って二人くらいに言われました…
あれは、何だったのか??
嫉妬!?
私は、ここに男性の意見を勉強しにきています。姉妹で育ったし、周りに男性も少ないので。
大事なのって、「へぇ、男性ってそうなんだな」と思うことなのかな?と。
多分、Kouさんママも小さい頃はTPOに応じてパンツスタイルもあったんじゃないかな?
でも、男性のKouさんの記憶にはスカートが残ってる、ということなんじゃないかと。
私の母は、いつも女性らしい格好です。子育て真っ最中のときも、たとえパンツスタイルでも、いつもかわいい格好してました。
母でありながら、女性を忘れず子育てもしていたと思います。
4人の母で、父が忙しかったので、1人で子育てしたようなもんです。
ただ、それでも外に出るときはすっぴんでは出ない、ラフな格好では、出ない。誰が見てるかわからないし、ひいてはそれが父の甲斐性を表すとも思っていたようです。
母が女性らしさを意識することが、父を男性として立たせていたのかも。
みなさん持論はおありでしょうが、双方で論破しても意味ないですね。それこそ、男性と敵みたいな記事もあったような。
男性は、スカートが好き!むきになるほど好き!
私の好きな人も、前に、「あいはもっとスカート履いて。かわいいんだから。」って言ってました。
子育て、というシーンが取り上げられたときは、こういう流れになることが多いですね。
Kouさんは好きな流れのようですが、個人的にはそうではありません。笑
機能性で言えば、パンツのほうが良い場面が多い…という意見が出るのは容易に予想がつきましたが、
⚫︎こうして論点がどんどんずれていくのではないか。(恋愛における女性のファッション→子育てにおける機能性としてのファッション)
⚫︎いついかなるときでもスカートでなければダメなんだ!と思う人が出てくる可能性もあるのではないか。
などと、勝手に心配しています。
自分は出来ている、大丈夫、女性として正しく在ることが出来ている。
それなら、何しても良いんじゃないでしょうか?
パンツを履こうが、ベリーショートにしようが。
時代の流れ、好きな人からのリクエストetc…に悪い意味で影響されて、自分の意志ではない在り方をして、外見も内面も女性らしさから遠ざかっている、というなら、誰が見ても分かりやすい女性らしさ(ここで言うならスカート)を取り入れてみたら何か変わるかも?ということではないのですか?
あと、確認ですが、
⚫︎機能性についても話題にのぼっているのはあくまで、子育て、というワードから派生して出てきた議論ですよね?
本題はそこではないですよね?
⚫︎恋愛技法は全てをやろうとはしなくて良いんですよね?
⚫︎一見、恋愛とは関係ないように見える話題でも、大元のテーマは同じですよね?
⚫︎ここは恋愛技法ブログですよね?
追伸
ここに来る前から、スカートとワンピしか持っていません。(パジャマはのぞく…)
こんにちは~。
私は小学校5、6年は毎日100%Gパン(短パン&ロングのズボン)はいてました!(笑)
スカート履いてる自分が、
ある日突然気持ち悪くなって。
きっと、ベルサイユの薔薇のオスカルのせいです(笑)
あー、時代のせいにしては
私をオスカルの様に育てた父(どーーしても男の子が欲しくて)を恨んだり
してはいけませんね(笑)
でも私に、もし男の子が居たら
間違いなく毎日ズボンでカッコイイママ♥
息子の友達からもモテモテのカッコイイママを目指していたはずです。
だって男の子はエネルギーに満ち溢れていて
暇さえあれば遊ばせ、運動させるのが正しいのではないの?(笑)
何より自分が息子と遊ぶのが楽しくて仕方ないと思うし。。
一緒にはしゃいでしまうと思うし。。
これって母親失格?(笑)
実際に育ててたら
息子と夢中になって遊ぶ母親なんて
ありえないんかなー(笑)
世の中には
ホントに色んな種類の実態があって
目からウロコでございます^^;
スカート履いて子供とは一緒に遊ばない自分を
想像したことが、ありませんでした(笑)
時代や環境で左右されるのは私も嫌ですね。もう、自分を正当化させる為の言い訳なんて考えたくないんです。
今の時代、スカートの種類なんていくらでもあるのだからTPO合わせた形のもので着飾ることは容易いはずです。
スポーツウエアですら女性仕様(ランニングスカートとか)のものがあるくらいなのだしズボンでないと動けないってことはないですよね。
もうすぐ還暦に入る私の母も親戚も母親たちもほとんどスカートで育児をしていた記憶があり、あからさまにズボンを貫き通していた時代は祖母たちの「もんぺ」くらいしか知りません。
いや、嫌味でなく。
結婚も出産も未定の私だからこそ理想を語れるのかもしれないですが、
理想として、母親には母親にしか出来ない向き合い方や愛情の注ぎ方があるのしょうし、近所の男性や夫となる人には
女性としての私からお願いして子供の相手をしてもらいたいです。
だって、走り回るのが好きなら別ですが、走り回るのは私の仕事ではない気がしてなりません。
TPOをわきまえればいいんじゃないかと思いますよ。
彼とサイクリングや山登りに行くのに、スカートだったら、空気読めなすぎでしょう。
追いかけ回さねばならないような小さな子を面倒みている時もそうだということであり。
でも、365日追いかけ回しているわけじゃないから、ご主人との外食の時とか、おでかけにはワンピースでも着たら気分転換になるのでは。
特に議論することもない、と思います。
今回の記事を読んで、愛されている女性、男性心理をよく知ってる女性ならパンツにならなくても子育て出来るかな?と思いました。
わたしの子育て期はどちらも出来てなくて育児に専念し過ぎました。その結果、ほとんどラフな格好、鏡を見る事もしない日がありました。ここに来てる人にそんな人はいなそうで恥ずかしいけれど(u_u)
本当に大変だったんです。だけどね、忙しいフリして手を抜いていたような気もします。頑張れば出来たのに、忙しいんだから仕方ないでしょ。。。って顔して。そしてなんでも手伝ってもらえばいいのに、1人で頑張っちゃってたんです。。。
本当にこれは大失敗です。もう旦那さんは私を女として見てないんじゃないかな。見たいけれど、見れないみたいな状態だと思います。私が女でなくお母さんになってしまった何年間かで夫婦関係がおかしくなったと思います。今は同世代の中でも可愛い、綺麗って言われますし、どこからでも女性として扱われてますけど、かなり長いことレスですよ。旦那さんと好きで結婚したので正直悲しいです。今は他に好きな人がいますが本当は旦那さんと恋愛するのが最高ですよね。
Kouさんはあまり手を抜くと、私みたいに取り返しのつかないことになっちゃうよって言いたいんじゃないかな。ここで勉強してる人は意識が高いから大丈夫だと思いますが(^-^)
私が今小さい子がいたとしたら、旦那さんの前では可愛いスカートはいて、うまいこと言って子供とたっくさーん遊んでもらいます。それを木陰の涼しいところでマンゴーラッシー飲みながら見て笑ってるの(笑)
それだけ。
それとね!スカートも割と動きやすいのあるんですよね。何年か前の4段のUNIQLOスカートは程良い長さでじゃぶじゃぶ洗えるのに可愛いです。そのスカートに裸足で芝生の上でサッカーしていたら、なんだかわからないけど男の人に好評でした。他にもスエット素材のスカートとかワンピとか動けるスカート今はたくさんありそうですよー。
子供が小さい時、デニムのミニスカート、パンプス履いて公園行ってました(笑)
子育て中でも、女性であることは忘れたくないので。
しかしそんな私を横目に、私の母は『化粧もせず、一生懸命子育てしてる人は女性からみて、本当に美しい』と。
『女性からみて』
そうか?(´・ω・`)
私は先日、マナーの悪いおばちゃんと言い争いになりました。
最初は些細な事でしたが、おばちゃんがノーブラだったので、それに気付いた瞬間女捨てたヤツなんかに負けられん精神に火がついたんですよね(^^;
冷静になれば、争うレベルの人じゃなかったのに、女性からしても女性に見えない女性は腹が立つ(笑)
時代や環境のせいで女性らしく出来ないと言い訳したくないので、私は息子のサッカーの試合にも女性らしさは忘れません。
そんな私をサッカー部のお母様方も女性として扱ってくれます(笑)
ロングのスカートを風になびかせ、木陰でイスに座っていると、指導者から「ここだけ優雅やな」と言われますが(笑)
他校のお父様方が私のファンクラブを作ってくださっているの、先日知りました(笑)
お久しぶりです。
この頃スカートしか着ていないなつ姫です。
こんな猛暑でパンツなんてはいてられないですね。
話は変わって、、ドタキャンされました。
楽しい時間をやめるなんて彼に残念。まぁいいか。
他所のお宅の事情はわかりませんし
わたし自身が独身で子育ての経験がありませんので
とやかく言うつもりはありませんが
あくまでもわたしの気持ちということでメモ(ㆁᴗㆁ✿)
わたしには兄と弟がいますが
子供の頃、母が兄弟たちと走り回っているのなんか見たことありません。
運動会とか床に座らなければならないときには
キュロットを履いていましたが、
髪は長く派手ではないけどいつも綺麗にしてきてくれる
ので自慢の母でした。
外で遊ぶときは父が付き合ってくれてましたし、
少し大きくなれば兄弟と近所の友達と公園に行っていたかな。
母が余所行きの格好をしていつも持たないバックを持っている姿をみて
「シックで素敵だね!」といったらとても喜んでいたのを
今でもよく覚えています。
自転車にもほとんど乗らないし
テニスもあまり上手ではないし、
母は運動神経が悪い?と思っていました。
本人はそんなことない!って否定しますが。
ちょっと天然な母へ迷惑もかけたけどよくお手伝いもした兄弟でした。
おかげで一人暮らしの今、家事には困りません。
理想論ではありません。近くにお手本になる人がいるので幸せです(ㆁᴗㆁ✿)
結婚して子育することになったら母みたいになりたいです。
子供がいないから、結婚してないから、彼氏がいるから、男性だから…だから分からないよっていうのは、一つ壁を作る言葉だと思います。
私は子供がいないから、独身だから、男性だから見える視点を教えてもらいたいし、大事にしたいなぁ。
すももさんのコメントを読んで、男っぽさを感じました。そしてその奥に泣いてる女性らしさが透けて見えました。
スカート云々ではなく、深いところ、、、に反応してるんだろうなと思いました。
すごくすごくがんばってきたんだろうな。
時代や環境のせいにしたり、言い訳は無限にできるのですが、その言い訳に自信が持てないとき、人は攻撃に出ます。
自信がないからこそ。
その理由にしっかり自信を持ってれば反応すらしないです。
kouさんは、こういうことを言ってるのではないかなーって思いました。
昔といえば、子供5、6人いて着物の生活ですよね。
スカートの方が着物より断然楽そう。
でも、着物で生活も素敵だろうな〜って想像しました。
年に1度から着てみようかな(^^)
どちらでも
いいんじゃないですか。
いつもスカートで居なくてもいいし
パンツの日とスカートの日があっていいし
子供が大きくなるまでパンツで通したいならそれはそれで自由だと思いますよ。
ただ
男性は、やっぱりスカートを履いてる女性のほうが、女性として見てるというのを分かった上で。
(パンツも履くなら個人的にはスカートの割合をやや多めにしたらいいかなと思いますが)
私はこの前ハイヒールが原因で階段からおちましたけど、でもやっぱりペタンコ靴は履けないんです。
ペタンコ靴を履くと
私は自分がついガニ股になるのをわかっているので。
歩きやすいから、本当に常に意識しないと姿勢も歩き方もガサツになるんです。
ヒールのコツコツという音を自分で聞き、そしてあのやや歩きづらいものを履くことで、自分は女性なんだと認識するからです。
スカートも同じ
パンツでも女性らしくいられる意識の高い方は良いんです。
でも私のように、身につけるものに影響を受けるタイプの方ってきっと多いと思うんですよね。
スカートを履くと、椅子に座るのだって膝をつけるし、階段を上る時や風が強いときスカートを抑えます。座る時にシワにならないように手で整えてふんわり座ります。
これだけでも、パンツより女性らしい動作が”必然的に”できてしまうんです。
着物を着てごはんを食べると、袖につかないように綺麗な動作になるじゃないですか、
あんな感じです。
スカートだと下着が見えてしまうほどのダイナミックな動作というのは、スカートに切り替えたとき、いつのまにか癖になってやってしまったりしないのでしょうか。
スカートでも美しく家事をする訓練をしてみるのも良いかなと思います。
私は子供いないので何を言っても理想論に聞こえてしまいそうですが
私も、スカートで洗濯物や掃除機をかけたりします。洗い物もお布団干しも。
☆
スカートの下に、ショートパンツのような見えても大丈夫なものを履くのじゃだめですか。
私はレギンスは嫌いですけど、パンツを履くくらいならワンピにレギンスの方が増しと思っています。
最近このブログにたどり着いた者ですが、今回の記事や皆さんのコメントを見て、私にとって深い学びになっています。
私は、シングルマザーで保育園児の息子を育てていますが、まさに公園へ行ったときや家で闘いごっこをするときなど、全力で男親役をしていたことに気づきました。
でも、思いました。
そういうことは、今お付き合いをしている彼にしてもらおうって。
私は、女性として生きたいし、男性性を発揮することは本位ではなかったなと(今)気づいたんです。
活発に動くこともありますが、女性らしい服装や仕草、母親としての役割をもっと発揮できるよう意識して、彼に頼みたいことは素直に頼っていこうと思いました。
Kouさん、こちらに来ている皆さんに感謝です。
とりあえず、Kouさんがスカート大好き!っていうのは分かりました(笑)
出来ない理由を考えても仕方ないなって思いました。
この話題に限った話ではなくて・・・。
時代だったり、育児の大変さがあるからパンツルックなのは何故なんだろう?
それは誰がそう決めたのだろう?
それは本人が楽だからってだけですよね。
スカートだとわずらわしいこと沢山だけども
だからってズボンを選ぶのは個人の意志だなぁって思いました。
周りからのチャチャが入るから・・・
もったいない!
そこで好きにするからこそ光るのに^^
子供の頃ってパンチラしようがブランコにのろうが、
鉄棒でわずらわしくてもスカートはいてた!!!
そう考えたら大人でも動き辛いシーンがあっても、パンチラするかもしれなくても
履きたいなら履くんだとおもう。
はかなくなったのは固定観念とかいろんな要素で出来ないわけを作ってるからと思います。
私はズボンであろうがスカートであろうがワンピースであろうが
どれを選んでも個人の自由だーーって思ってます。
スカートの話題にかぎらず・・
○○がどうだから出来ないんです。
なーんていう
ダメな理由を一生懸命提示する考えはとてももったいないかなーって感じました。
Kouさーん
もう、スカートの素晴らしさはわかりましたから笑
子育てを題材にするより、恋愛を題材にしてくださーい。時代や環境のお話をするにしても。
生活や、経済のことは、百歩譲って自分がもし、、で考えられますが。つまんないけど。
子育てのお話なんて、している人、していない人で激しく差が、というか、壁ができるお話です。
女性の中でも、子供いるのがいい、いないのがいい、両者うらやましい。産める産めない、仕事との両立、育児中のママ社員には気を使う、、等々、いろいろ、そう、いろいろあります。
わかっています。
Kouさんが、当てはまらない題材でも共通項を見つけて、将来の自分のこととして、お勉強してほしい、という愛を持っていることは。
母性=子育てが、女性性を語る上で外せないのも。
でも、どうも、子育ては、、、(*_*)
いま、現実にお母さんしている方に失礼かな、と思ってしまいます。本当に、本当に、頑張られているんだもん。
それに、子供、旦那、いるなら、いいじゃん!!たまにスカート履いて!こっちはそこまで行くのが大変なの!!っていう自分の嫉妬もちらほら笑
もう少しダイレクトで分かりやすい恋愛のお話してほしいです。
過去記事にコメントがつき続けるのも、裏を返せば、そういうこと、ですよね(^^)
今のKouさんの言葉で、繰り返し教えてほしいテーマが、たくさんあるので、貴重な更新を、純然たる恋愛、男性心理、に充てて欲しいです。
こんなこと書くと、怒られちゃうかな。でも、もっと読みたい、からです。いつも、ありがとうございます。
私は出産も子育てもしてないんでわからないですが、スカートにも色々あると思います。24時間スカートは難しいですが、例えばパジャマはワンピースにできると思います。
あと、スカートにみえるズボンだとか、短めのスカートにレギンス合わせたりしたらそこまで邪魔にならないし、パンチラもないですよ。
でも私はパンツでも良いと思うし。下はパンツでも、上をオシャレな服にしても良いと思います。
形はどうあれ、自分が女性らしくあればいいんじゃないかな。
私はこのブログの影響で今は全くズボンを履かなくなりました(^^)
”時代や環境のせいにしてたら、無限に理由が作れるんです”
当然ですね(*^_^*)
女性は断片的にとらえやすいので、こういった文章での主張は危惧するところですね。
(私は女ですが)
当然、「仕方なく父親代わりの遊びをしてやってる~」
なんて思いながら遊んでも子どもの能力は引き出せませんね。むしろ下がる&いう事聞かない子どもになります。
子どもだけで遊ぶ環境も、ないわけではありません。これも地域差です。
しかし確実に減っています。
そこらへんで、走り回るくらいでは足らないのですよ。
国が悪い・・・・で終わるのではなく、自分だったらどうするか?ということです。
私だったら今、自分にできることを考えます。
又、市議会に保育園での保育の質を上げること・良質な園自体を増やす主張をし続けています。
無料で私の名前がたまに新聞にものっていますよ。ただの主婦の主張として。
1週間保育園に缶詰めで、土曜授業も始まり、日曜日は人工的に作られた自然のない施設の中で大人の意図のもとで遊ぶ、夏休みもなし。
ゆっくりする時間もないどころか遊ぶ時間さえもありません。
今の時期に、真っ白な子どもが居る事に、おかしいと気づかないといけません。
保育園だけではなく、幼稚園もですよね。中に少数ですが子どもを尊重した園もあることと思います。これもかなり少ないです。
私のパンチらは高くつくのでしないのです。ただそれだけです。
そんなに流される人が多い事、パンツからスカートに移行することが難しい方が居るのですね。私は女性のコメントを読まないのでわかりませんでしたのでこれはすみませんでした。
私をかばうようなコメント、KOUパパの締めから、批判もあったのですね。
でも、私・・・ですから(*^_^*)全く気にしませんので大丈夫です。
女性は断片的にしか、捉えないので批判し様子がないのです。
そこで、女性が子守もしっかりし、スカートもはけるようにつながる事をみつけました。
KOUパパの主張とつながる所です。
「男性は女性の年齢はあまりきにしない」
ということろです。
仮に2人の子どもが居たとしまして、8年間は子守をしっかりすることとします。
就学後、8歳歳を重ねているわけですが、その程度では男性は女性の老化には気づいてない&気にしてないようです。ほぼ100%の男性だと思います。
これがわかっていれば、しっかり子育てしてから毎日スカートな生活にしても、遅くはないという法則ができ一石二鳥ですね。
幼児期にしっかり育てると、1年生から楽です。中学まで待ってスカートをはかなくても大丈夫です。たったの6年頑張るだけです。
頑張らないから、就学後もいつまでたっても大変なのです。
仕方なくするのではなく、子どもより自分も遊びを楽しんでしまうという視点の変換です。
私は体型はキープしていますが、妊娠時に20キロは増加しています(・・;)
完璧に戻さなくても、全体的なシルエットに気を付けた体型管理で十分です。
男に嫌われるのは・・・KOUパパのブログに書いてあります。
なんで知っているの・・・?それは言えませんもごもご。。
大事な部分にコメントするの忘れてた。
記事の後半、とても大切なとこだと思います。
変わらないものもたくさんあるんですよね。
変わるものを追っていると疲れる。
本当にその通りですね。
会社でも時代の流ればかり追ってるから、みんな疲れてる。
大切なものは違うところにあるのかなと思いました。変わらないものを大切に、自分らしさや、シンプルであることを忘れずにいたいと思いました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
がんばる。
まぁ、学童でスカートは無理ですよ(やったらKYとか言われて首になるかもww)。
それで体育の先生みたいにジャージを制服として働いていました。
ところが、そこで働くうちに生まれて初めて家でもジャージになりました(爆)
そして、気づいたらずるずるジャージな女になってました。
今思うと、こどもがどうのこうのというよりも、
職場が女だけだとどうでもよくなった、というのが当時の正直な感情だったと思います。
女子高とかがモロ汚いとかいううわさをよく聞きますが、それに似てます。
「女性専用は使わないほうがいい」っていうのと通じるし、
危険信号の意味がなんとなくわかりました。
あと、元々スカートが大好きな人間が、ジャージに慣れだすとけっこう悲惨です。
知らぬ間にテンションが下がっていたような気がします。
でもまぁ私は、スカートに戻るのは楽勝でした。
完全なるジャージ娘になる前に脱出できました。
よかった。
あと、今の職場で私はヒラヒラスカートで掃除機かけたり
大量のペットボトルをまとめたりしてるのですが、一度も洋服を汚したことがありません。
毎日優雅にそれをなんなくやっていると、周辺は罪悪感を覚えるらしく、
手伝ってくれたり汚れないように缶を洗ってから捨ててくれたり、
いろいろしてくれるようになりました。
で、来月くらいから専門のお掃除屋さんを雇うらしいです(爆)
そして私は余裕でスカートでブランコには乗ります(爆)
なんか、子育ても、恋愛みたいですね( ^ω^ )すべてのことに通じるってそういうことなのか?と閃きました( ^ω^ )
お母さんの記憶の話だったり
現に育児されてる方の話など
とっても参考になります( ^ω^ )
私は恋愛のお勉強を始めて
髪の毛を伸ばすことを決めたり
スカートかワンピースしか着ない日々になったり、
女性であることを楽しんでいて
本当に楽しいです( ^ω^ )
子供が欲しい願望もまだそれほど強くないのですが、恋愛のように育児を楽しみ周りからも大切にされて暮らして居る方も居るのを知ると、子育てって楽しそうだな〜と自然とワクワクしました( ^ω^ )
私は運動も走り回るのも好きだけどやっぱり疲れるし、男性に男性でいてもらいたいし、程よくお任せしたいなーと妄想しておりました( ^ω^ )
木陰でマンゴーラッシー飲みながらパパと子供を見てニコニコしたり
時折手を振ってみたり。。
とても朗らかで温かですよね(^^)
そんな家庭でしたら
結婚や出産も経験してもいいかもです( ^ω^ )
今は彼との時間を楽しみます(^^)♪
女らしさを自覚している人は、スカートでもパンツでも
女性らしく見えます。
その自信のある人は、あえてどちらを着てもよいのでは。
殿方に照準を合わせるなら、スカート&ワンピの方が成功率が高いということで、
まあ、TPOに合わせるってのは一番な気がします。
さー、子供と遊ぶぞって時は、いっしょにパンツ。
運動が終わったら、スカートにってのはどうでしょう。
パンツって運動する時の服装なのだと。
仕事上、パンツスーツを指定されることが多いのですが、
「女性の正装はスカート」なのだと、最近ある本で知りました。
女性はどちらも楽しめるのでラッキー。
色んな意見があって面白いですね(*^^*)
私は不変の真理が分かって良いと思います♪
知ってるだけで全然違うと思います(*^^*)
4年前まで子育てをしていました。息子が生まれてから小学校に上がるまでの6年間。子育てを理由にスカートかズボンかを選んでいた記憶はあまりないように思います。ミニスカートで公園に行ってボール蹴ったり、投げたり、走ることもありましたね。それを見て、旦那さんも含め周りのパパさん達はニンマリしてましたね。動くとおヘソがチラリと覗いたり、パンティ見えそうになったりしますから。その視線を感じるのは快感でしたよ、女として。
家事も仕事から帰ってそのままタイトスカートでやってた。必死で家事をこなす私を見て、何でそんなにセクシーなんだ〜と、よく旦那さんは頭を抱えて悶えてました。まあ嬉しそうなエロオヤジでしたね〜(笑)何もさせませんけどね、忙しいから。
スカートよりも、靴は選びましたね〜。スカート履いてても、公園行ったりお散歩の時は、スニーカーやペタンコのサンダルでした。
仕事帰り、時間に追われハイヒールで走って保育園のお迎えは、辛かった~_~; それでも履いてたな。
周りの人からは、子どもがいるようには見えないとよく言われたものです。
子育てしてても24時間、ズボンにスニーカーでなくても、何とかなるし、スカート履くことで簡単に自分の女性の部分を感じられるのであれば、履かない手はないかも。
スカートが普通で育った私は、毎回スカートの記事が出る度に、え!そんなにスカートに抵抗がある女性が多いのかw(゚o゚)wと驚いています。
自分が子供の時パンツを履かなかったからってだけなんで気持ちがわからず申し訳ないです。
パンツに抵抗がある方は幼少期もパンツばかりだったのでしょうか?
だとしたら、やはり6歳までのスカート履いたりする経験の大切さを感じます。
自分がもし幼少期にパンツしか履いてなかったら、今の感覚が育たなかったかもとも思います。専門家ではないので分かりませんが、幼少期の習慣というのは大切だと言われますよね?
子供だから、危険な時代だからと、その育つかもしれない芽を、スカートに限らず潰してしまっている事あるかもしれないと危惧しています。
私は手術のため、目に衝撃を受けると網膜剥離になる可能性が高く
それを知らされず体育参加してました。
案の定ボールが目に直撃して網膜剥離に(ノ_・。)
でも危ないからって言われてたら体育に楽しく参加できなかったと思います。
だから知らされずみんなと体育が出来て良かったと、
主治医の先生や両親に感謝しています。
命はかかってませんでしたが、
失明のリスクがあるので両親も先生も悩んだり心配してくれてたと思います。
でも幼少期しかできない経験を優先してくれたんですね。
犯罪の話ではないので同列にはできないですが
親や信頼できる大人と居る時はスカート履いてて欲しい(^-^)
きっとたまには履いてますよね?
もし100%パンツなら可哀想だと思ってしまいました。
子育て経験してないからと言われると痛いところですが、当事者でないから見えるものもあると思ってます。
子育て経験者様や未経験な人の意見も、どっちも正しいところ極端思考なところもあると思うので、どちらの意見も大切に受け取り、その中から良いと思えるものを自分で選び取りアレンジしたいです。
私はオリジナルが好きなんです。
漠然と意味を考えず流行りに乗ったり、時代や環境のせいにして自分の世界を、ましてや子供の世界を狭めたくない。
現実と折り合いをつけながらそれを主張することは大変だと思いますが、やりがいを感じます。
私は子供がいないので、理想論と思われると思いますが、理想は実現させるためにあるので、私みたいな時代にそぐわない少数派がいてもいいですよね!
子供には好きなもの選ばせて着せてあげたいな〜。
Kouさんに子供がいないから、子供のネタを書いたらダメだとは全く思いません。
子育てとは、つまるところ夫婦関係なんですよね。
Kouさんはそれを伝えたいのだと思います。
子供は両親のことを良く見ています。
横からすみません。
>それに、子供、旦那、いるなら、いいじゃん!!たまにスカート履いて!こっちはそこまで行くのが大変なの!!っていう自分の嫉妬もちらほら笑
全く同意見でございます笑
子育て、、とか道のり遠すぎ(・_・;
Kou 様
ちょっと考えてみたんです。スカートはいてさえいれば、どんなでもいいのか?
スカートはいてれば、ノーメイクでガハハと下品に笑い、脚をガバッと開いててもいいのか?
そうじゃないですよね。
スカートはあくまでも、一つの象徴にすぎないのでは?
結局、Kou さんが仰りたいことは、『意識』の問題なのかな?と思うのですが?
頭の先から足の先まで、女性である意識を常に持て、そういうことですよね?
だから、『意識』が出来ているのなら、パンツスタイルでも十分女性らしくなり得るってコトなのかな?
どうでしょう?(って書いても、お返事ないんですもんね〜 たまには、何かお返事下さいな)
あなたが本当にしたいこと、本当に選択したいことを自分で決めてください。
↑ポイント、ここじゃないですか。笑
美穂さんの週末着物生活、素敵ですね。私もしてみようかな。
時代のせいにしてたらダメですね。Kouさんに言われて気づきました。
昔の女性は子どもがもっとたくさんいて、掃除洗濯炊事も手作業で
ずっと大変だったはず。でも庶民でも女性はみんな髪を結って
スカートを履くのが当たり前でした。
女性がパンツを履くようになったのはここ数十年のことですよね。
ブランコは長いスカートを履けば解決するのではないでしょうか。
やりたいか、やりたくないか。
で生きていたい。
決断を何かのせいにしたくない。
経験してないからわかんないよね、ってしんどいな。
経験したくても出来ないことがあるから。
お返事、ありがとうございます!
>あなたが本当にしたいこと、本当に選択したいことを自分で決めてください。
こんな、ドンピシャな一言、ありましたか!?暑さのせいか?ぼんやり読んでいて気づきませんでした(笑)
着物、いいですよ〜結構涼しいですし、女性っぽい動きも意識しますし。おすすめで〜す!
わー!
kouさん、凄く共感します。
時代とか関係ないです!
全ては自分がどうしたいのか、それだけです。