もしかしてこの授業が必要なのかもしれない

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

緊急参上です(笑)。

今ふと思い出したことなので、今のうちに書いておくことにします。

メルマガでもよかったんですが、あえてブログにします。

 

昨夜遅くに、こんな記事を書きました。

矛を向ける先

 

すでにコメントが100件を突破しています。

しばらくコメントを眺めていました。

概ね僕が言いたいことは伝わっている印象ですが、つい先ほどのちゅらさんのコメントを受けて、僕は気づいてしまいました。

ちゅらさんより:

なんだかすみません…

私の書いたことがこのような波紋を。
そして、宗教と書いたことも含め、私が出したコメントに不快を感じた皆様には大変申し訳なく思います。

きっとKouさんなら、どこかで私がぐうの音も出ない、このモヤモヤを納得させてくれる記事を書いてくれると甘えていたのだと思います。

結果は、このブログ記事、読まなきゃいい…とても残念です。悲しくなりました。

改めて、このコメントを含め、私が書いたことを読んで不快な思いをされた方にはお詫び申し上げます。

僕はこのコメントを読んで、正直かなり驚きました。

 

昨日の記事で、僕はちゅらさんのコメントに応えたつもりでした。

僕がこの時点で考え得る回答として記事にして書いたのです。

誰かを不快にさせたとか、そういうのは割とどうでもいい問題です。

 

それよりも気になったのは、僕が目にした瞬間に驚いてしまったのは、この一文です。

結果は、このブログ記事、読まなきゃいい…とても残念です。悲しくなりました。

ちゅらさんには申し訳ないのですが、僕はこれを目にした瞬間に、「ちゅらさんは僕の今回の記事をちゃんと読んでいない」と思いました。

瞬間的にそう判断しました。

 

いや、本当は読んでいるんです。

もう少し正確に言い直します。ちゃんと読めていないんです。

 

僕はちゅらさん個人を否定したいわけじゃありません。

実はこれと全く同じことが、ごく最近メールの返信でありました。

何が言いたいのかと言うと、読み間違いをしているのです。

 

僕は、昨夜の記事の結論として、本当にしたいことは何なのかを確認してくださいと言いました。

これが結論です。

 

「読まなきゃいい」

というのは、確かに記事の中では言っていますが、それは結論でも何でもありません。

冗談や皮肉の類でこの部分を取り出して僕の回答の結果だと言っているのであればまだいいです。

しかし、昨夜の記事を読んでみて、僕の導き出した結論が「嫌なら読まなくていい」だと本気で思っているのであれば、読解力にかなり問題があると考えるべきだと思うんです。

 

ちょっと読めば分かると思いますが、僕のこのブログは、はっきり言って相当読みやすい方です。

これでもできるだけ平易に書いているのです。

ところが、これでも時々僕の伝えようとしている真意とはまるで違うところを突いてくる人がいるのです。

 

僕は、当初それらは、記事の内容そのものが理解できなかったり、心理的な抵抗があるからどうしても受け容れづらかったりして、本質とは関係のない部分の話をすることで主張しようとしているだと思っていました。

しかし、どうもそれは間違っているかもしれないということに気づいてしまいました。

その理由は、簡単です。

伝えようとしている真意を読み取る能力がまだ弱いだけなんです。

 

何回も補足しますが、僕は否定しているわけではありません。

実際にそういう人が何人もいるんです。

これは、恋愛の勉強とか男性心理、人間関係の話以前の問題で、国語の、日本語の読解力の問題です。

 

これを聞いて怒る人もいるかもしれませんが、僕のところの恋愛相談を持ってくる女性の中には、この国語の問題のせいで相当に不利益を被っている人もいるんです。

笑い事ではありませんよ。

この最近もちょうどある女性に対して、「国語の勉強が必要」と言ったばかりです(笑)。

 

彼のメールを読んで、明らかに読み違いをして自爆する女性の数は、1人や2人ではありません。

実は結構深刻な問題なのかもしれません。

日本人は、高校まで行っている場合、12年間も現代国語の授業を受けているのです。

義務教育だけでも9年間です。そしてその授業内容の大半は、文章読解です。

子供がいる女性や、最近まで学生だった人は分かると思いますが、国語の授業で、文章の要約をしたり、作者が何を伝えようとしているかを文字数指定で読み出す問題を散々やりましたよね。あれです。

普通に義務教育の国語を履修できていれば、相当な国語力があるはずなんです。そうなっていないのはシステムの問題なのかもしれません。

 

世の中の大半の仕組みは、国民がこの水準の国語読解力を持っていることが前提になっています。

この水準を満たさなくても受け容れてくれるのは、自動車免許の試験くらいです。

ほとんどの文書や本、新聞などは、読み手がこのレベルの読解力はある前提で作成されます。

これに達していない場合、門前払いを受ける可能性があるということです。

事実として、読解力がないから騙されるわけです。

 

この読解力の低下が、今回の安保問題の誤解にも繋がっているのだと思います。

国語がちゃんと分かっていれば、集団的自衛権の問題を読み間違えたりしないんです。

 

いや、本当に国語の授業が要りますか(^^;

本当に必要なら、何か対策を考えないといけません。

インターネットが当たり前に使われるようになって、人とのコミュニケーションの手段として、文字情報は主役に躍り出ました。

電話だけだったら、まだマシだったかもしれません。

 

今は文章なしにコミュニケーションは取れない時代です。

今は昔よりもはるかに国語の読解力が必要だと思うんです。

文章は読み手によって解釈が変わるから、伝えるのは難しいと言います。

それは確かにそうかもしれませんが、僕はそれはある種の言い訳に等しいとも思っています。

 

読み手が一定水準の読解力を持つことによって、同じ文章であれば誰が読んでも同じように理解できること。これが、文によるコミュニケーションです。

詩や俳句の類じゃあるまいし、読み手の解釈次第で描かれる内容は変わってしまうと言われたら、作家はできないのです(笑)。

 

ちょっとふざけましたが、これはあると思いませんか。

 

今からでも遅くはないと思います。

国語のより正確な読解力を身につけることは、今後の人生に大きく影響してくる可能性があります。

僕は高校生の頃に、「国語ができないヤツは数学も絶対できない」と言われて納得した記憶があります。

これは数学の問題文が日本語で書かれていて、まず問題文を読み間違えると、数学がいくら分かっていても点数にならないという意味です。その通りだと思いました。

こういう例は、出せばいくらでもあります。

日本語をある一定の水準で正確に読解できないと、明らかに不利な契約をさせられたり、変に言いくるめられたりするんです。

振られたわけでもないのに振られたと判断してしまったりするんです。

身に覚えのある人もいるはずです。

 

ぜひ考えてみてください。

ちょっと意見を聞きたいので、国語の読解力の授業が必要だと思うかどうかについて、なんでもいいのでコメントに書いてください。その結果によって、どうするかを考えたいと思います。

 

ちゅらさんと同じように、昨夜の記事を読んで、「読まなくていい」と結論づけているように読めてしまった場合は、時間のあるときにもう一回落ち着いて読み直してもらえますか。

多分そういう結論には辿り着かないはずです。

 

関連記事

コメント

    • みずき
    • 2015年09月22日 9:05

    国語の勉強、必要ありません。
    読解力は自分で身につけるものです。
    本当にここで勉強したいんだったら。
    kouさんが手助けして、果たして向上
    するものでしょうか。ある程度自分で
    頑張る必要があるんじゃないでしょうか。
    恋愛技法は全部が全部使ってすぐ効果ある魔法じゃありません。

    • 紅子
    • 2015年09月22日 9:06

    Kouさん、これはおそらく国語の勉強の問題ではないです。

    同じ言語を使っているけれど、見えている世界が違うから異国の言葉に見えたり。
    同じ言葉が書いてあるからすんなり自分の知ってる意味だと勝手に解釈しているだけというか。

    男性の「愛してる」と一緒です。
    心から愛してる。
    あるいは身体目当て、その他の目当てがある。
    それを女性は自分に都合よく受け取る。
    言葉で判断するのでなく、行動と自分の気持ちに素直になって判断しますよね。
    そういうとき。
    だから読解力とか女性性に問題がとか、そういうことでなく。

    だってこのブログに難しい言葉は出てこないでしょう?
    少なくともKouさんが書いていることには。

    だから地盤があるかないかです。
    精神的に切迫していたり、有り得ない境遇だったりしたら、それがボロボロになります。
    それを読解力や国語的なところにスポットを当てたら多分もっとおかしなことになる。

    「嫌なら読まなきゃいい」
    Kouさんの言葉なら、もう今はさすがに「文句があるなら来るな」でないことはわかりますよ。
    私も地盤がなくて、散々のたうち回りながらKouさんに「じゃあ何を勉強したら苦しまずに生きられるのか」てぶつけたら、「恋愛の勉強をしてください」って。
    それでちゃんとわかりましたよ。
    時々八つ当たりするけれども!

    でもKouさん以外は違うでしょう?
    これは「読まなくてもいい」→「読むな」の解釈をしてる人たちだけじゃない。
    Kouさんの「読まなくてもいい」→「ほら、読まなくていいんだよ。何でいるの?」っていう人がいるでしょう?

    だから無駄だと言うつもりはないけれど国語の勉強をするくらいなら、地盤をつくることにフォーカスして頂きたいと。
    少なくとも私はそう思います。

    • ちびまるこ
    • 2015年09月22日 9:08

    kouさん、私思うのだけど、国語の読解力、の問題ではなくて、
    自己肯定感の有無のせいじゃないかな、と思うの。

    いつもどこか深層意識の下で、自分は認められない、責められる対象になりやすい、
    って感じてる人、持って生まれた性格かもしれないし、育った感興が
    影響してるのかもしれない。

    そういう人は、自分の意見と共感しない別意見を向けられた時、否定された・
    拒否された・攻撃された・そういうふうに本人の意思とは別に無意識にまず
    そう感じてしまう。

    だから、読みいれる文章の意味も、自分を認めてくれない相手の意見、として
    受け取っちゃうの。この文章は自分を攻撃してるんだと。

    読解力じゃなくて、自己認識を変えないとってことじゃないかな。

    • やよーい
    • 2015年09月22日 9:08

    国語の勉強いうより、先入観の問題だと私は思います。

    このブログを見てどう感じるのかは人それぞれなのでそれはそれでいいんです。
    みんながみんな同じ考え方だったり同じ答えに辿りつくというのは難しいと思いますし逆にそれだと面白みがないんじゃないかなと思います。いろんな考え方や解釈の人がいるからこそあじが出てくるし気付かされる事だってあります。それに言い方は悪いですがブログ読んで批判してくる方の意見はすごく面白いです。(悪い意味ではなくよい意味で)
    辛い、苦しい恋愛に悩んでてそれでもどうにかしたくてこのブログ辿り着いて記事を読んでモヤっとしたからコメントするってすごくないですか?笑。本当にこのブログを読んでイライラしたりモヤっとしたのならコメントなんて面倒くさい事しません笑。面倒くさい行動をしたということはkouさんの目に止まりたかったんだと思いますよ。大勢の人の中からどうやったら私を見てくれるんだろうという行動が反対意見だったというだけです。笑記事を読んでの賛成意見より反対意見の方が目に止まる確率が高いと思いますしねー笑笑。
    本当は反対意見を言ってくる方だってkouさんの言ってることは理解してるんです。だけど上手くいかないからモヤモヤして八つ当たり的なかんじになっちゃってるんじゃないかと思うんですよね。反論しながらもやっぱりこのブログを見てしまう、愛されてますねkouさん。
    これからもいろんな事学ばせていただきます。

    • キュン♡
    • 2015年09月22日 9:12

    久しぶりにコメントします。

    国語の授業は不要です。
    日本語はそもそも、一つの言葉に色々な意味のある世界で最も複雑な言語だと思います。
    会話の中でも「てにをは」を聞き間違うだけで十分誤解できますよね。笑

    ブログなのですから、
    「あれ?Kouさんそれはちょっと違うのでは??」
    と思った時には、
    慌てずまずは「ふー」とリラックスして、声に出して数回読んでみる。
    これは洗脳ではなく(笑)腹落ちされると思います。
    それでも「?」が残る時は、日時を変えてみるとか。
    そこまでしたくない時は、
    Kouさんが仰るように一先ず離れられたらよいと思います。
    耳の痛かった親や教師、上司の忠告も、時が経てば有難く納得‼︎って事もありますよね。^ ^

    何事においても気持ちや体調次第で捉え方、
    受け取り方は変わるでしょうから、
    私は読むタイミングを自分に合わせています。
    1日に限らず何度でも読み返します。
    Kouさんのブログも、内容によっては彼のメールも、友人や家族のメールも。

    男性とのコミュニケーションに限らず、
    どなたとも思いやりの行き違いがないようにありたいと思います。

    • ばこみー
    • 2015年09月22日 9:17

    私はkouさんが何を言いたいかわかります。
    国語の勉強、、苦笑

    • ぱるひめ
    • 2015年09月22日 9:20

    わたしは、この件と国語は関係ないと思います。

    わたしは、現代文がめちゃくちゃ苦手です。

    筆者がここで伝えたいことは?なんて設問が出てくるけど、この場合に回答になるのは「筆者が本当に伝えたいこと」ではなくて「文章を読んで設問作者が推測した筆者の真意」だったりする。

    お恥ずかしい話ですが、わたしはセンター試験とか最近の受験で受けた国語の点数は満点の半分くらいでした。

    それでも、人の伝えることの本質を捉えることは得意だと自負しています。

    それに、人間関係においては、誰かが発信することに対して、読み間違えも含めて様々な感じかたがあるというのが醍醐味ではないでしょうか。

    みんながみんな正しく読み解けていたら、たしかに会話はスムーズに進むでしょうが、捉えかたや解釈の仕方の違いから生じるであろう、異なった価値観に触れる機会やそこから得られる学びが、ガクンと減ってしまうのではないかと思います。

    • つぶぐみソーダ味
    • 2015年09月22日 9:21

    たこまるさんと同じこと思いました。
    わたしも、最近の内容は、またかいと思ってしまいます。もっと先に進みたいのに、いつまでも足踏み状態。全員の足並みがそろうのって難しいですよね。待てない(´◔౪◔)
    待つから長く感じる。ちょっくら先に走っときますわ〜

    • りゆ
    • 2015年09月22日 9:23

    もし、ちゅらさんを始め、Kouさんのブログやメルマガをわからない、受け入れられないって思っている人がいて、その人たち自身が、この記事を読んで読解力の問題なのかも…って思ったら。
    わたしも一緒にお勉強したいです。

    だけど、個人的に、ちゅらさんが今回読まなくてよいと言われているように感じたのは、
    Kouさんの記事そのものよりも、他の方のコメントに後押しされたのが大きいのでは?
    嫌なら読まなきゃいいのに、とコメントされた方は一人ではないと思います。

    コメントされた方をどうこういうつもりはありません。
    個人の素直な感想であり、受け取り手がコントロールすべきとは思います。
    ただ、客観的に見てそうかな、と思っただけです。

    ちゅらさんが、今回の記事を見て、Kouさん自身のメッセージを読み取って、どう感じられるかなと気になります。
    わたしも、まだまだ理解力に乏しいところがあるし、諦めないで一緒にお勉強したいですが、
    ブログの内容を受け入れられない方を説得するような華やかな経験談もありません。
    ただ、好きなコスメの話、おしゃれの話、それだけでも楽しいですよ。

    あっ、またずれてしまった。
    わたし個人は、読解力の授業はなくても大丈夫ですが、必要と思われる方は手を上げてほしいなって思います。
    ちょっと、面白そうではありませんか?

    • れおのあ
    • 2015年09月22日 9:23

    Kouさんは、ここに集っている女子達の日々の暮らしや将来にいくばくかの危機感を抱き、国語の授業をとご提案くださったのだと思いますが
    読解力をあげる授業が必要かと聞かれたら、必要ないのでは? と答えたいです。

    人間関係の超基本というタイトルのメルマガにあった
    〉誰かに愛されたいのなら、愛されるべき人間にまずならないといけないんです。

    という一文にあるように、自ら変わることが更に有効な気がするからです。
    自分に不都合が起きた時、いつも世間様が合わせてくれる訳ではないので(TT)こちらから変わってしまう方が早いですし、ストレス少なくてすみます。
    自分が変わる必要ないと感じるなら、それによって生じる不利益を全てひっくるめた上で変わらない選択もありですし。

    そして、上記の文に続けて書いてあった
    〉愛されたいと本気で思うのなら、愛されたいと素直に言わないといけないんです。

    仮に愛されたいと伝えても、そもそも相手には自分を選ばない自由があることを受け入れることも大切だと思います。だからこそ、自分をどの程度好きになってくれてるのか見極める必要があるのかと。
    男性の成長度合いも様々ですものね、、、
    脱線しました(^^;

    私も本質は読解力の有無というより、メルマガやブログを読んだ瞬間に「どう解釈したい心境でいるか
    」が影響しているように思えます。
    先入観や思い込み、強い感情などがあると、どうしてもその色をつけて物事を見てしまいます。

    それを更に更に掘り下げると、その人がどれだけ自分や他人を愛したり、許せたり、尊重できているかに行きつくと思います。

    自分が愛される存在だと実感できていて、そういうように現実が展開していたら、自分とのコミュニケーションも、他人との関わりも全く変わってくると思います。
    いい例えが思い浮かびませんが、仮に誰かに何かおかしなことを言われた時に、すぐ「私のこと嫌いなんだ!」と思わないとか。。

    それもあって、Kouさんは、女性の尊厳を大切にすることにこだわっておられるのかと思えるのです。

    自分が自分のことを嫌いだったら、好きだよって言ってくる人皆がナンパ野郎や詐欺師に見えるかもしれないです(^^;
    自分を嫌いすぎても、他者を否定した上で自分のことだけを好きすぎても結局同じことかもしれません。

    私は、読解力をあげたいのなら、まず「自分とのコミュニケーションレベルをあげる」のがいいと思います。
    自分が考えたこと、一瞬感じたことを把握し、フィットする言葉に置き換える練習をするのです。
    それには、日記を書くことをオススメします!
    ドロドロした感情を書きなぐったり(笑)、自分が彼と会話した内容を書きとどめ、言われた瞬間に何を思ったか、何にムカついたのかなど記録しておくと色々見えてくると思います。
    自分が感じていることなどをわかってくると、相手もこういうこと言いたいのかな?とわかるようになってきたり、上手く言葉に出来ないもどかしさも理解できたり。。

    そして、関係性を永続させる為には、その関係が大事にしたいものかを折に触れて問いながら、その為の努力をすることが大切だと思います。
    つまり、自分は何がほしいのかをいつも見失わないこと、でしょうか。
    でもそれは相手の全てを許すことでも、何かにつけてキレることでもなく、、、
    って恋愛の勉強に関することを書くのって大変ですね(^^;〉Kouさん

    そして、ペンギンZさんの書かれていた、黒字にする部分のくだりに共感しました。
    本質とは…という言い回しにしてくださったことでストンと腑におち、「そう、そこを強調してほしかったかも!」となりました。

    あまりコメントしないので、色々書いてしまいましたm(__)m

    • ルフナ。
    • 2015年09月22日 9:28

    国語の授業はいらないので、恋愛の授業をもっと受けたいです!
    極端なことを言うとマスコミの言葉狩りのようなもので、受け取る姿勢が否定的であれば筆者の主張とは別の捉え方をしてしまうのではないでしょうか?
    良い大学出て文章を生業としている人たちでも受け取る姿勢が出来ていない為真意を伝えられない人たちがいるのですから…
    それでもkouさんはしっかりと女性に向き合っていて、変化することを期待してくれていて、凄いなあと感じます。
    関わりたくない人は関わらなければいいのにと思う自分とは大違い。
    1度自分の方を向いた女性を逃したくない、これも男性心理なのかな?

    • たましろ
    • 2015年09月22日 9:31

    国語の勉強は必要ないかな~と思います。
    高校時代の国語の先生が、「センター試験の小難しい文章問題を゛読めない読めない゛と思って読むから解けない」と仰っていました。
    逆に「゛私には読める゛と思って読むと、意外とできる」と。
    当時、実践してみた結果がなかなか良い出来だったので、これは試す価値ありです(笑)
    文章は何回か繰り返し読むことで、意味が解るようになると思います。
    幸い、試験のように時間制限もないですし、解らなければどなたかに教えてもらえばいいのです!
    ここで一緒にお勉強されてる方々がいらっしゃいますものね(*^-^*)
    新しい発見もあるかもしれません。

    また、ここでお勉強していることも同じことが言えるのではないかな~と思いました。
    自然に振る舞えるようになるまでは、
    少し意識してトライしていかなければいけないなと改めて実感しました。

    • まなみこ
    • 2015年09月22日 9:35

    kouさん、こんにちは(*^o^*)いつも知らないことを教えてくださって、ありがとうm(_ _)m
    すっかりkouさん中毒なんですけど(笑)
    すっかりkouさんを追いかけちゃってますけど(笑)

    今回の読解力についてですが
    何がネックになっているかと言うと
    『女性だから』かなと思うんです。
    kouさんに教えてあげましょう
    女性はkouさんが言う男性のように
    単純に受け取ればいいものを
    受け取れない時があるんです。
    特に活字は顔も見えない
    声色もニュアンスも分かりにくいため、そういうことが起きるんです。
    女性は一度にあれこれできます
    なので受け取る時も、先読みしたりりするんです。
    私は「へぇ〜〜!知らなかった‼︎そっか〜!」と、そのまま受け取ります。
    けれど、女性の中には色々、考え
    kouさんの思いとは裏腹な結論を出してしまうんだと思います。
    拗ねると言うか、小さな反抗というか、自分を認めて欲しいのに…
    というような。
    悪気はないと思うんです(*^_^*)
    単純に受け取れば自分が一番ラクだと思うんですけど
    まだ気付いていないのかも知れないです(^-^)
    女性の思考は、なかなか複雑に出来ているのです、kouさん(^-^)
    知りませんでした?なんてね(笑)

    • 如月
    • 2015年09月22日 9:36

    あまりお金の話はしたくないのですが…
    そもそもここは、無料のブログです。
    もちろん有料コンテンツもありますし、Kouさんも食べていかなければいけないので、
    そちらにつながってくれればありがたいのだとは思いますが(笑)。
    それでも、無料でこれほどのクオリティが高い内容を提供してくれる
    ブログ&メルマガを、私は他に知りません。

    利益を度外視してもKouさんが「女性に伝えたい」と思っていることが
    伝わってくるからこそ、宗教アレルギーの私でも、
    素直に吸収することができています。

    ここでは、恋愛だけでなく、生きていくうえで大切なことをたくさん教わりました。
    実際、人生も変わりました。

    私はKouさんのブログは、勘違いのしようがないほど
    わかりやすい文章だと思っています。
    実は私もライターなのですが、恋愛の勉強以外にも、
    文章の書き方も勉強させてもらっているくらいです(笑)。

    読解力というよりは、受け止め方の違いなのではないでしょうか。

    ここでのメッセージは、素直に受け止めてみないとモッタイナイと思いますヨ。

    • 紅子
    • 2015年09月22日 9:41

    誰かがここにきているということは、通い続けるのは。

    私にははかり知れない大切なことがあるからで。
    私にはわからない何かがあるから来ているので。
    だったら、それだけで良いのではありませんか?

    「このブログから何を受けとってくれているのだろう?」
    そう考える必要、あるのでしょうか?

    自分は自分のためにそうしていて。
    来ている人はとにかく来ているのだから、きっと何かあるのだろうと。

    私には決してはかり知れないはかりしれないことが。

    相手の考えをはかるのは、慮る、あるいは想像するということ。
    想像して、このくらいなのだろうなと理解する。

    そんなこと、本当にできるとでも?
    例えば一つのコメントを見て、一つの記事を読んで。
    ある人の心の中に何が起こっているか、など、他人には絶対、推しはかることは不可能です。

    それは例えKouさんであっても。
    それを受けとった相手の中に何か起こるかなど、絶対にはかり知ることはできません。

    Kouさんでさえそうなのだから、ここに学びに来ている人々はなおのこと。
    それを想像しようということは、むしろとんでもなく傲慢。
    それこそ、優しさという言葉を盾に相手を軽んじています。

    誰かと会う時にも、そのことは当てはまるのです。
    誰かと会って、そこで相手が何を受けとり、あるいは奪われているのか。
    自分には、はかり知ることができない。

    愛する人も、私たちが彼らとの時間で今何を受けとっているのか。
    それを隈無く知ることは不可能だし、私たちも全てを言葉にして説明したりはしない。
    というよりできない。

    それなのに、くだらない問題で外野がああだこうだと。
    これは素直だとか、違うとか。
    勝手な想像でその人のあり方に断定的なのはどうなのでしょう。
    Kouさんのブログですから、Kouさんが進める上で取り上げるのは別として。
    その他の人々のこと。

    何だかすごく疲れます。

    • 水色のグラス
    • 2015年09月22日 9:45

    読解力の問題で不利になるのは分かります。
    試験自体を受けられなくなるので。

    それをkouさんが授業するというのは興味深いです。

    • ゆりえーる Kouさん
    • 2015年09月22日 9:46

    Kouさん、おはようございます。
    シルバーウィークなんのその!ですね。
    お疲れさまです(ㆁᴗㆁ✿)

    例えば
    同じ行動をしても
    「親切だな」って思ってくれる人もいれば
    「おせっかい!」と拒否される人もいます。

    同じ質問されても
    「いいですよー」と快く返せる人もいれば
    「え?何でそんなこと聞いてくるんですか?」って思ってしまう人もいます。
    わたしまだ未熟者ですからいつも平常心のニュートラルな対応をしようと修行中の身です。

    このブログで国語の勉強は必要ないと思います。
    読書をすればいいです。文字だけからイメージが膨らんでどんな世界へも行けます。
    思考することをやめて文字面だけ読んでいては退化する一方。
    子供じゃないんだからそこまでお手伝いしなくていいと思います。
    伝えてのKouさんはできるだけ誤解なく伝わるように書いてる。それで充分です。

    また、Kouさんおすすめの本を紹介してください。

    • さなえ
    • 2015年09月22日 9:46

    読解力は自分で身に付けなきゃ。
    自ら行動しないと何も身に付かないよ。
    本人が必要ないと感じるなら全く意味がない。
    それと、言葉の受け取り方の形が片寄ってないかが大きいのかな。

    • mina
    • 2015年09月22日 9:48

    Kouさんて本当に面白いですよね。

    国語の授業…えー!となりましたよ。
    そこ!?って(笑)
    こういうところが男性らしいな~とすごく思いました。

    女性が悩みや思いを打ち明けたとき、思いを汲み取ってただ共感してほしい女性と、それを問題として捉え解決策を示そうとする男性。

    私は、一連の流れがこの構図に見えてしかたないです。

    国語の授業なんて必要ないです(^^)

    こういう解説的なブログや講義の話で、何か感情や思いを抱いたなら、何で自分はそう感じるのかっていうことに着目する方が大事だと思います。
    相手じゃなく、自分の内面にフォーカスするって感じでしょうか。

    きっとKouさんは、私達(読み手)にどうやったら上手く伝えられるか、感嘆させられるか、納得してもらえるか、そういうことしか考えてない気がします。
    吊し上げとか攻撃されているって思うのは、読解力が足りないとかそういうんじゃなくて、
    その人の中で感情が強く支配していて、ニュートラルに読めてないだけじゃないかなと思います。

    逆に、そういうのはとても女性らしいと私は思いますけどね。

    結局は自分がどうしたいかじゃないでしょうか?

    • 美穂 (ぱるひめさん)
    • 2015年09月22日 9:58

    こんにちは。
    昔、センター試験の現代文の問題を、作者自身に解いてもらったことがあるそうです。
    結果は、なんとものすごい低い正答率だったとか。
    現代文の試験問題なんて結局はそんなもので、ただ単にテクニックを求められているんですよね。

    だから、国語力とコミュニケーション力って、イコールではないような気がします。(むしろ、私は国語がとても得意ですけど、人付き合いはそんなに得意じゃないです)

    • かおちゃん
    • 2015年09月22日 10:01

    国語の授業という意味では必要ない気がします。
    大事なのは読み間違えないこと、勝手に被害妄想におちいらないこと。
    自他共に認めるネガティブクイーンな私はこの発想に雷打たれて救われました。
    辛い方辛い方に考えがちな思考を明るい方明るい方に引っ張ってくれるkouさんの言葉が大好きです。
    でも、言葉通りに吸収して恋愛の勉強してるつもりだけど、実はわからないことがひとつ。
    自分から諦めないこと、姫扱いしてくれない彼に見切りをつけること、どっちもkouさんの言葉だけどどうしても真逆な考えな気がしてここから動けなくなってる私がいます。
    彼のこと思いすぎて辛くて辛くて、どう考えてもむこうが上になってる関係リセットのためにお別れメールしたけど、それでだんだん明るい私に戻れてる気がするけど、でも、やっぱり彼を見るたびにかっこいいと思ってしまう私がいる。。
    諦めなくていいのかな、私ちゃんと記憶にいるのかな、また夢中にさせることはできるのかな、それともこのまま一切の気持ちを切ったほうがいいのかな。
    んー、まだまだ勉強が足りないのですね、きっと。笑

    • mii
    • 2015年09月22日 10:02

    私は国語の授業をしてもらいたいです!
    今回の記事で、小学生からずっと読解力が無かったことを思い出しました。
    今も正直に話すと記事やメルマガ、女性の承認などを読んでいても表面しかなぞらえていないなと感じることがあるんです。
    私はちゃんと理解できていないなって。
    初めはKouさんってハッキリ分かりやすく答えを教えてくれない意地悪な人だって思ってました。
    先日のお話ではないけどぼやっとしたことばかり言って肝心のことは教えてくれないって。
    でも、2年以上ここで勉強していて繰返し読み続けていたら少しずつわかるようになってきて。
    ここのお陰で読解力も少しずつ身に付いてきているのかなと思います。
    なんだろう…1+1=2しか教えてくれない学校の先生じゃなくて、答えは2だから足したり引いたり掛けたり割ったりして出してみてって応用を教えてくれる公文みたいな感じ(笑)
    ちゃんと基礎も教えてくれるし。

    って、なんのお話をしてるのでしょうか(笑)

    まとまらないですけど…

    Kou先生国語の授業お願いします♡(笑)

    • amy
    • 2015年09月22日 10:06

    して欲しいです。

    国語の問題で1番苦手だったのが、まさに「何文字以内で述べなさい」の部分。
    それは、=「真意を考えて、自分の言葉で表現しなさい」ですよね。

    いつもこの問題でペンが止まります。選択問題や漢字の読み書きはスラスラできるのに…ダメなんです。

    書けませんでした。テストだからと、深読み、裏読みするクセが付いてしまい、考え込んで結局真意が理解できずに回答できない。

    当時は疑心感が強くて、素直に受け取れませんでした。しかも、自分の言葉で表現できない。文章をそのまま写して、接続詞で繋げていくという始末(笑)

    社会人になった今でも、報告書などを作成する時に苦労しています(T . T)

    • いくみ
    • 2015年09月22日 10:09

    国語の勉強は必要ありません。
    受け取る側の心の状態によってどうとでもなります。

    同じ言葉でも方言で意味が違うように、そんな感じ!

    それよりも、バイブルの加筆欲しいです!今は全然読んでないけど(笑)お金出して買ったんだもん!権利ー笑
    無料じゃないもん!バイブル〜!
    セックスのことだって知りたいもん!こっちのが出し惜しみー笑

    ブログでの答えの出し惜しみは、出し惜しみじゃなくて、考えるためだよ。わかってるんでしょ本当は♡
    心がお疲れ様なんですよね(*^_^*)
    ふひぃー疲れた疲れた。
    箸が転げても笑えるお年頃
    みたいに、
    何が書いてあっても言われてもイラつくお年頃ってありますもんね♡
    台風の真ん中にいるとわかんないですもんね^o^

    こうやって、同じ問題が出てくるの。前から言っていることは後回し…ぷんぷん(*`へ´*)
    そのあとは相談メールへの返事の無さ、遅さでしょ。笑

    ふふ( ´艸`)いろいろありましたね〜笑

    • つきのあかり
    • 2015年09月22日 10:11

    勉強が好きだった学生時代を過ごした私も、
    国語の重要性には同意します。

    ただ、読解問題を、著者が解いたところで満点は出ないとの話を聞いたこともあります。出所が不明で申し訳ありません。
    これは、問題作成者の主観が入ったことにもよるであろうというものでした。

    忠実に読み取るって、本当に難しいこと。

    今も、文章でのやりとりを多くする職業についていますが。
    本当に、その人の関心のあること・気にしていることにフォーカスされてしまって、よくも悪くも受け取られますね。

    確かに、読解能力に問題がある人もいるのかも知れませんが。
    かえって、とても真面目で一生懸命な人の中にも、偏った見方になってしまう人がいます。
    そういう方々に必要なのは、国語よりも、不安の解消であったり。過去のトラウマや考え方の偏りからの脱却なのだと思います。

    国語の授業、、。
    新しいメルマガで希望制にするとか?
    いかがでしょう?

    • のりぽん
    • 2015年09月22日 10:15

    国語の勉強は必要だと思えば各々でやれば良いと思います。
    私は今回の記事の内容だけでも、かなり勉強になりました。というより、気付く事が出来ました。
    メールのやりとりが主になっている現代ですので、どうしてもその限られた短い文章の一端を見て判断をして、自分自身苦しんでしまう事が多いです。
    でも、それって自分の気持ちに余裕が無かったり、変に勘繰り過ぎたり、そういう事からだったのだと思います。もう少し、落ち着いて読めば見えてくる物も違うんだな、と分かりました。
    なので、それが分かっただけでも感謝です。

    • ちさ
    • 2015年09月22日 10:15

    国語の勉強というより、受け取れる時期じゃなかっただけ、と思いました。
    人それぞれのフィルターを通して理解するので、色んな解釈があるのは仕方ないことだと思います。
    私はちゅらさんが言ったことで不快な思いを全くしませんでした。
    したとしても、ちゅらさんのせいじゃなく、私の問題だと思っています。

    • 鐘の音
    • 2015年09月22日 10:15

    そんなことまでKouさん面倒見てくださるの!?
    という驚きでいっぱいです。

    読解力のなさでメールのコミュニケーションを失敗したことはあります。
    少ない文字で自分の都合のいいようにとって
    すぐに解ったつもりになってしまった、とか。
    相手の伝えようとすることを先入観なしに聞こうとすること、
    勝手に解ったつもりになって会話を簡単に終わらせないこと、
    課題を感じます。
    相手の伝えようとすることを正確に読み取ろうと努力することは
    愛ある行為なんだろうなと思います。
    私人の話をいい加減に聞くことがあって
    それって相手が一生懸命伝えようとしてることを
    無下にする行為だから、
    人を愛するための課題だな、と最近感じてました。

    国語の授業が恋愛のことに繋がるなら、楽しみです♪

    • あめゆ
    • 2015年09月22日 10:24

    国語。主語は何か、「それ」は何を指すのか、などのテスト問題多かったですね~。懐かしい。
    でもここに集まる皆が皆9年間の義務教育で国語を学べていた訳ではないのですよね・・・。
    病気や家庭の事情で休まざるを得なかった方、不登校だった方は現代だとかなりの数になると思います。
    国語の授業をフルで学べなかった方はかなりいらっしゃるのかもしれません。
    でも普段生きていて、私たちはそのことに気付けないんですよね。
    今回の記事を読んで目からうろこが落ちました。
    他の方も書かれているように曲がった解釈をされる「癖」がある方もいると思いますが・・・。

    読解力、私ももっと身につけたいので何かしら学べる手段を自分で探してみようかなと思いました。
    本はよく読むんですが、それとは違った方法で何かないかなぁ。

    • りんこ
    • 2015年09月22日 10:25

    わたしが感じたこと。

    国語の読解力…と言うよりは、
    心の余裕?、ゆとり…によって、
    読んだ感想が変わるのではないでしょうか?
    (*˘︶˘*).。.:*♡

    こちらのblogやメルマガは、恋愛だけでなく、
    『幸せに生きるためのヒント』が、
    沢山ちりばめられてる、と感じます。

    こう書くと、
    『上手くいってる人にはわからない』
    と言われそうですが、、、

    少なくともわたしの主人は、
    女神☆ちはなさんに、
    『りんこちゃんのご主人は、ペチンじゃ済まないわ』
    と言わせた、LEGEND級ダメ男でした(^-^;
    でも王子さまに変身中…なのです。

    °・*:.。.☆

    だから、今上手くいってないお姫さま方、
    Kouさんのお言葉や、上手くいってるお姫さま方のコメントを
    『周りの男とは違う』『自分とは違う』
    と思わずに、
    素直に受け取ってほしいな…と思います(*^-^*)

    °・*:.。.☆

    Kouさんへ。

    わたしは、恋愛についてのblogを増やしてほしいです。
    だって、幸せになりたくて、ここに来ました☆

    上にも書きましたが、
    国語力というよりも、
    ネガティブな感情の割合が多いときは、
    なかなか、素直に受け取れないだけではないでしょうか?
    (私自身その傾向がありました)

    わたしは、こちらに辿り着いてるだけで、
    皆様価値がある女性だと信じています。

    だって、不幸コメントを書いてるお姫様方だって、
    幸せになりたいから辿り着いてるハズですもの…
    (ㅅ˘˘)♡*.+゜

    • 雪奈
    • 2015年09月22日 10:26

    最近読解力の低下は年代問わずあると思います(^^;;
    仕事でも書いてあることが呑み込めず勘違いしたり、聞かれたりして何でそんな事わからないの?と思ったり。私もその内の一人ですが(´・_・`)
    あとは自分の気持ちや状況を表す言葉を知らなくて文に表現できないということも多々あります。コメントするのにも上手く説明というか文章で表現できなくて、まぁいいかこれでと書くことがあります(>_<)
    国語の授業、この歳になりやり直したいと思うことあります。あとは本を読むこと?かなぁ

    • sakura☆
    • 2015年09月22日 10:28

    Kouさん、私も国語力や読解力の問題ではないと思いますよ。

    連休で楽しく恋愛の勉強をしたいのにこの記事は不快ですね。

    • ももんが
    • 2015年09月22日 10:30

    ホントいろんな人がいるんですね

    私はkouさんのブログに出会った時、分からない事知らない事が沢山ありました。
    男性はそう思うの?と疑問に思う事は聞ける人に聞いてみました。
    スカートが好きなのか、フレアースカートが好きなのか、男性は女性を見る時なしが少ないのかなどなど
    も〜笑えるくらいkouさんのいう通りなんですよ。
    女性が主体性を持っていると失礼な扱われ方はしない。これもそうだと思います。

    誘わせるはまだまだ苦手ですが
    餌を蒔くのは上手くなってきたと思います。
    いくつになっても女性の部分を大切にして愛される人(男女関係だけでなく)でいたいと思います。

    • こいのぼり
    • 2015年09月22日 10:30

    Kouさんの国語の授業?がどういうものになるのかちょっと面白そうで楽しみに思いました。
    復習と、自分が本当に読解力があるのか知りたいという意味でも、ぜひ授業をお願いしたいです。

    • おたまちゃん
    • 2015年09月22日 10:30

    こんにちは。

    読解力は、低い方だと自分のことは思っています。
    やっとですが、こういった受け取り方もある。こういった受け取り方もあると
    複数のパターンが存在するものだとわかってくるところまではきました。

    人と話すときはまだまだ思い込みの力もありますし、「こうなんだ!」と
    答えが一つしかないときもあります。
    私もどちらかというと否定的というか悲観的な考えを持ち合わせる方なので
    ついだめなんだ・・とかそっち方面に考えてしまうこともあります。

    私もなるべく読解力をつけて、もっと物事をよりよくとらえるようになりたいなと
    思います。

    • 山田屋奔放
    • 2015年09月22日 10:32

    私は国語の読解力の勉強してみたいです。

    kouさんがどんな問題を出してくれるのか楽しみだし、
    何より自分がどのレベルの読解力があるのか試してみたいです。

    自分では理解できているつもりでも、見当違いな場合もありますからね。

    私は腕試しに読解力の勉強の記事を希望しまーす( ´ ▽ ` )ノ

    • すえきち
    • 2015年09月22日 10:45

    国語の勉強。私はやってみたいです。
    少し前は事実を曲がった角度から極端に捉えて、苦しんでいました。物事の捉え方は精神的安定が大切ですが、読解力も関係してくると思います。読解力も磨けば、物事をニュートラルに捉えることができ、さらに視野を広げることができるかもしれません。
    Kouさんがどんな国語の授業をするのか、興味がありますしね。
    でも、何らかの事情を抱えてこのブログに来る女性は、やっぱり精神的な部分が大きいと思います。
    自分の心の中でこうしなきゃいけない、これをしてはいけない、自分はこうでなきゃいけないと何らかの抵抗があり、その心の抵抗が素直になることを妨害して、苦しんでしまう。
    他の人から偏っていると言われても、その抵抗があり、受け入れられない。
    それを改善するためには、自分の心に向き合っていくしかないと思います。
    今まで心の安定に関することはたくさん取り上げてきたと思いますから、私は今までの方向性で良いです。ですから、国語の授業は必須ではないかなと思います。
    しかし、、Kouさんは今回の話題に対してここまで向き合うのですね。
    たぶん私だったら、受け入れられないのだったら読まなきゃいい、そういう人もいるんだと思ってそっとしておくと思います。
    でも、Kouさんはそれをしない。
    この場所に来て、コメントをしてくれる女性に対してはとことん向き合う。そして、Kouさんの考え方である恋愛技法で何とかできないかと考える。
    そもそも、Kouさんの考え方を根本から受け入れられない人は何も言わず去っていきますもんね。
    それだけ、Kouさんは恋愛技法、そして、このブログに対して全力で思いを込めて、絶対の自信を持っているんだなと感じました。
    私は、Kouさんのこの姿勢。かっこいいと思います。いろんな意見あると思いますが、私が言うまでもないと思いますが、ずっとずっと貫いてください。

    • Jimin
    • 2015年09月22日 10:45

    ん~私は反対ですね。
    Kouさんはしたいの?
    また新たな疑問が生まれて余計にややこしくなるんではないのかなあ。

    Kouさんと言わんとしてることが分からないことがあったり、疑問に感じる事があるけど、それを聞いていくことで、新たな勉強の場ができて、ブログやメルマガの材料になったりするのではないかと思うし。
    聞き手側の問題もあるだろうけど、おおまか過ぎて誤解を招くようなこともあって、それって「文」だから仕方ないんじゃないのかなあって。

    彼と最後に会った時も、彼のメールを私が勘違いしてたみたいだし。
    「そんなつもりで言ってない」
    分かりあうには顔みて話すか、分かるまで説明するかじゃないのかなあ。

    Kouさんが真剣に向き合ってくれるからこそ、私も同じように向き合えます。
    これからもよろしくお願いします。
    わたし、もう覚悟決めたので。

    • 椿
    • 2015年09月22日 10:47

    私も読解力ないのかな…。
    自分解釈してしまっているのかも。

    逆に自分が言いたい事の真意が相手の人に伝わらない事があったりしてそうじゃないんだけどって(言うと相手を責めてると勘違いされたりめんどくさい人と思われそうと思ってしまったり説明するのがめんどくさかったりで)言えない事も結構あったりして。

    難しいですね。コミニュケーションって。

    • もなか
    • 2015年09月22日 10:58

    再度コメントを読みに来ました。
    国語の授業いらない派の方が増えていて驚きました。

    そして私も意見変えさせて下さい。
    国語の儒教までやってたら
    kouさんの身体が心配です(^_^;)

    授業してみようとしてくれる
    誰に対しても真摯な気持ち
    素敵です。
    でも全てを救うって無理がありませんか?
    全ての人の人生を救うことは出来ないと思います。
    大げさな言い方ですが(^_^;)

    思い当たる方は
    自分に読解職がないのか
    それとも受け取り方の問題なのか
    そのどちらもか
    ご自分で考えて答えを出すことが身になるのではないでしょうか?

    私自身は元々国語の授業は必要ないです。
    興味本位でkouさんの授業が見たいだけだったのですが
    軽率でした。
    ごめんなさい(>_<)

    • おーみ
    • 2015年09月22日 11:00

    わたしもよくやってしまうのでコメントします(・_・;
    よくやる、というのはネガティヴに変換することではありません。

    言い方は悪いですが、
    インターネットの記事はとても読みやすいです。読むまでの行動が少ない簡単なアクションでできるので価値が低い。なので、読解力がないというよりは

    流し読みをしてしまう。
    読んだつもりになっているだけで読みこんでいない

    多分国語の作者の言いたいことを答えろとかは解けると思うんです。
    なぜなら答えを出そうとして必死に考えるから。

    自分で読みたいと思って買った本はお店に行く。お金を出すの2行程を踏んでいるのでめんどくさいものほど価値を見出してしっかり読むのではないでしょうか。

    ここのサイトは、今の人間関係に不満があって改善したくて来る人が多いと思うので、
    インターネット記事という手軽さで
    なんとなくで読んでしまったり、決断を急いで読みたいところだけ読んでしまって、不満が膨れ上がる人が多いだけなのではないでしょうか。
    同じ人でも人間関係に全く不満がないときに冷静に読めば真意がわかるのではないかと思います。

    • 烏龍茶
    • 2015年09月22日 11:03

    国語力、ですか…。

    彼に限らず、家族や友人とも文章のやりとりってしますしね。
    誰が相手であろうとも、相手が伝えたい事、自分が伝えたい事がお互い思い通りに伝わらなかったら悲しいし損ですね。

    うちには小5の娘がいて算数を教えることがあるのですが、母子揃って文章問題が苦手です(^^;;
    一緒に家を出発しない兄弟、子供の人数分用意されていない飴玉…
    少し脱線しましたが、かなり周りくどい言葉で問題は作ってあります。

    私はもう、学生時代から10年以上経過してしまっています。学生の時には素直に読み取れていた言葉も、自分の勝手な解釈で素直に読み取れなくなってる事があるのかもしれません。

    でも、自分で「自分が間違った解釈してる」なんてその時は気づかないし思いもしませんからね。

    私は、Kouさんの記事は読みやすいし素直に入ってくると思ってますよ。
    Kouさんのブログは他の恋愛指南サイトよりも、分かりやすく納得させてくれる文章の書き方だと思います。

    読解力は、たくさん読む事・何度も繰り返し読む事で育まれていく気がします。映画なんかで、2回目見たときに「これってそうゆう事だったんだー!」って事は私には度々あります。笑
    映画みたいな映像だと流し見できますが、文章をその時と違う心の温度や状態で何度も読み返す事ってなかなかありませんからね(^^;; メールとかだと特に。

    何度も読み返す事は大切だと思います。私はたくさん吸収したいからKouさんのブログ何度も何度も読み返しています。それでも気分や心の状態によって、同じ記事でも全く違う風に捉えられりする事がよくあります。

    Kouさんが授業してくださるなら、ぜひ参加してみたいですね(uᴗu。)

    • しゅい
    • 2015年09月22日 11:14

    国語力が乏しいというか、話が通じない人が私の職場にも結構います。

    そういう人は、総じて人の話を最後まで聞かずに自分の考えを述べたり、質問で遮ります。
    相手の話・意見を一度受け入れてから、最後に自分の考えを変えるか、やっぱり変えないか、の選択をするということができないんでしょうね。
    もう自分の考えで凝り固まってるんです。

    Kouさんのブログは長いですが、ゆっくり読み進めていけば中学生でも理解できる内容です。

    たぶん、最近取り上げられている方々は、記事を最後まで読まずに、読み進めて行く途中で一度「ん?」と引っかかったところがあれば、「それはおかしい!それは違う!」等と感じて、そこで読むことを終了してるのではないかなと思いました。

    生意気にすみません。私も国語は得意ではありませんでしたが、この記事をよんで職場の人が頭に浮かんだのでコメントさせていただきました。

    • 遥楓
    • 2015年09月22日 11:16

    〉〉「国語ができないヤツは数学も絶対できない」

    全く同じことを、同じく高校生のときに言われ、そして納得しました。
    (あれ、kouさんと私はクラスメイトだったんでしょうか…笑)

    国語の授業をやるとなると、それこそまさしく、kou進ハイスクールですね。笑 興味本位で、見てみたい気もしますが、そこまで面倒を見る必要があるのかな…と思います。
    そこまですると、kouさん依存症の女性が大量生産されませんか?

    個人的には、国語力よりも、生い立ちが関係していると思います。
    小さい頃や若い頃だけじゃなく、社会に出てからも、その人の思考パターンに影響を与える出来事が多々起こると思うのですが、自分でも思い出せないような出来事が、影響している可能性もあると思います。

    話が飛躍するようで恐縮ですが、国語の授業よりも、ヒプノセラピーという退行催眠を受けることをすすめます。
    (その筋の関係者ではないですが、受けたことがあるのでその経験からおすすめします)

    • プルメリア
    • 2015年09月22日 11:17

    私はして欲しいです。
    国語だけは、勉強しなくても
    割とできていましたし、
    他の科目に比べてもずば抜けていたと思います。

    でも、もっと、伸ばしたい!!
    Kouさんに教えて頂きたいです(^O^)

    • ひつじが10ぴき
    • 2015年09月22日 11:18

    「矛」の記事以来KOUさん ちょっと 気分的にお疲れではないですか?
    なんか、心理的トリガーひかれて、カッカしている人の反応みたいです。
    「国語の授業」って本気じゃないでしょう? 

    • るり(Kouさん バイブル増強希望♡)
    • 2015年09月22日 11:25

    国語の読解力よりは、一般的な男性と良好なコミュニケーション能力を育成する
    冬季集中講座をテストケース(恋愛事例)で実施し、その後は「女性の承認」
    のように課金制で補習(Z会や進研ゼミ方式、月1ー2回提出)をされては
    いかがでしょう?
    説明責任をKouさんが果たして下さっているなら、読解/表現努力(あえて責任
    とは申しません)は受講生各自が果たしても宜しいのでは?

    それよりは、、、(どなたかも書かれていましたが)バイブル編の加筆に注力を
    お願いします!
    大枚をはたいて購入しまもなく2年になりますが、バイブル購入者向け記事も
    殆どないですし、「女性の承認」が毎朝届くことに比べたら、やや冷遇されて
    いる感も否めないです。

    お陰さまでKouさんや恋愛(や人生)が上手くいっている先輩方のコメントを
    ヒントに自分オリジナルの武器を編み出すことが出来ているので、バイブルで
    さらに補強させて下さい♡

    • ぴぐとも
    • 2015年09月22日 11:28

    読解力の授業は必要だと思います。というか、今勉強したい。
    学生の頃は勉強する意味、目的もわからずただただ目の前のことを必死にしてました。

    社会に出て、仕事でもプライベートでも読解力、そして表現(文字にすること)の難しさを改めて感じています。

    何事にも目的意識を持つことですね。小さいころから身につけておくべきかと。
    そうすれば、おのずと力はついてくるんではないでしょうか。

    • まなちゃん
    • 2015年09月22日 11:34

    書き手への不信感とか、思い込みとか、そういったものが文章の本質を見えにくくしているのではないかと感じました。何気ない一言とかちょっとしたアドバイスでもなんだか攻撃されているように感じてしまって、後で考えたらあぁ、違ったなと思うことが私もたまにあります。受け手の捉え方の問題なので、国語の授業をする必要はないと思います。

    ちなみに、私は理系のくせに国語ができすぎてもはや気持ち悪いと先生に言われるくらいの生徒でしたが(笑)、読解力、文章力をつけるには小さい頃からの読書の習慣が大きかったと思っています。kouさんもどこかの記事で読書をしなさいっておっしゃってましたよね(趣味の話だったかな?)
    読解のコツくらいは掴めるかもしれませんが、国語力はちょこちょこっと何かやってすぐ身に付くものではないと思います。個人的には本とか新聞を読むべし!と思いますー。

    • 紅子
    • 2015年09月22日 11:44

    数学の問題文も基本的には日本語で書いてある。
    結局のところ国語ができなければ数学もできない。

    …と、学生時代に一番尊敬していた男性も言っていました。

    思い出しちゃった。
    先生元気かな。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP