メルマガサポート用記事(2015年10月)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

2015年10月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

 

 

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

 

メルマガの内容について補足がある場合、あえて訂正版を配信せずにここに書く場合があります。

 

配信記録

  1. 2015/10/01 感覚を取り戻す

関連記事

コメント

    • ゆんにゃん♡
    • 2015年10月02日 8:21

    ものすごく落ち込んでいます。
    kouさんのおっしゃることを心が伴わずに(偏って)きくとただ高飛車な嫌な女になるだけですね。反省。。
    仲良くなりたい男性から切られてブロックされました。
    これから気をつけないと。。

    • angelus かいえさまへ♡
    • 2015年10月02日 8:36

    かいえさま

    いつもコメント拝見してます(^o^)/

    素直になって、という言葉に違和感を感じるのコメントみて、
    なるほどー!とひとりで閃きましたので、お礼を書きにきました♡

    娘が、可愛くなーい言いかたをするときがあって、時々イラッときてたんです。
    本意は、別なのはわかるんですよ。
    もっと素直に言えばいいのに、、と私は思ってました。
    でもそれは、その時にそうとしか言えないから、そうなっちゃってるんですよね。

    言われてみれば当たり前の話なのに、なかなか理解できてませんでした^_^;
    恋愛の話からはズレましたが、ありがとうございました♡

    • ぜんまい
    • 2015年10月02日 8:42

    kouさん、不眠仲間ですね…!
    私も昨晩は中々眠れずにおりましたが、メルマガが来たときには夢の中だったみたいです。笑

    私、間に受ける天才です。
    男性の1か月は一週間…のメッセージ、メモにコピペしてました!笑
    私の場合、間に受けてから吟味しますね本当かどうか。

    そっかぁ…冗談の場合もあるんだ。
    と、自分に都合の悪いとこを間に受けてショックを受けています。
    気をつけなければなあ。
    こういう間に受けちゃう癖で、恋愛の勉強をするとがんじがらめになってしまうんですよね。
    いかんいかん。それより、自分でちゃんと彼に向き合わないと。

    男性は先を中々確定できないから、約束できないことは言いたくないのかなあと思います。

    • angelus
    • 2015年10月02日 8:43

    補足♡

    Kouさんの言われている「素直になって」は、
    自分がどうしたいか、どうしたら幸せを感じられるのか、を自分に問いかけて、そこに対して、自分に対して素直になってね。
    という意味なのはわかってますし、なかなか難しいときもありますが実践していますよ(^o^)/

    • くぽ
    • 2015年10月02日 8:46

    男性と女性の時間感覚が違うというのは初めて読んだときはなるほどぉと思いました。
    彼に執着してる女性ほど、1日ごとにメールだとかいつ会えるかとか気にしすぎてるからです。下手すりゃ一時間ごととか。
    ただそういう「女性の気にしすぎ」のケースがある一方で、やはり大切な用事のメールの返信さえ何日も謝罪なしでいつも遅れるような「相手を大切にしない最低野郎」は存在します。遅くても翌日には送るのが人としての礼儀ですが、それを「男の人は時間感覚が粗いから…1ヶ月待ってみよう」って奴隷じゃないんだから。レスポンス遅い男は仕事もできなさそう。そんな奴やめとくべき。
    普段連絡をしっかりする人でそれまでで信頼関係ができてるならともかく、女性を追わなきゃいけない初期段階でその程度の男なんて体力無さすぎ!
    相手が本当に忙しくてたまたま今回だけ返信できないのか、普段からこちらをないがしろに扱っているのが返信速度にも表れているのか…そのくらい、冷静になったらすぐわかるはずです。

    • くぽ
    • 2015年10月02日 8:50

    きっとkouさんは、時間感覚の違いという視点を、彼を過剰に気にしすぎてる女性を落ち着かせる薬として出したのであって、手酷くほっとかれてるのになんとか自分の都合のいいように必死に解釈しようとしてる人達の言い訳の道具を増やそうとはしてないはずです。

    • めぐる
    • 2015年10月02日 8:57

    ごめんなさい、やってしまいました。
    落ちてる時ってなんでこう自ら負のループにハマっていきたがるんでしょうね、、
    思っていたより遥かにわたしは柔らかい女性とは程遠い。
    ちゃんと勉強しなきゃですね。

    • 遥楓
    • 2015年10月02日 8:59

    2ヶ月会っていないくらいでショックを受けているようだったので

    最近また気持ちが復活しつつあるからか、2ヶ月『くらい』というところに反応してしまいました。
    言い方は良くないですが、他のことに気を取られていた最中は、どこか他人事のように思えていたので、この手の話もわりと受け入れられていましたが、忙しさが落ち着き、ふと相手のことがまた気になり出した途端、育ちつつあった気のする時間感覚が狂ってきた感じです。

    復習しておきます…。

    • チョコチップ
    • 2015年10月02日 9:12

    あなたには 僕がいます

    (〃▽〃)ポッ

    • おたまちゃん
    • 2015年10月02日 9:24

    時間感覚の補足についてです。

    おはようございます(*^_^*)

    私は、冗談を真に受けるタイプです(T_T)
    やっとですが、冗談を言う男性が多いためかだんだんと流すところ
    受け取るところが次第と身についてきました♪
    答えずらいと、反応ができなくなることが多いです。

    うまく受け流さないと、男性と接するときはつらいものがあります。
    前の人に「冗談で言っているのか?本気なのか?」が大変わかりづらいことを
    言われた経験があり、困った経験がありました。
    冗談でも、通じそうな人と高度すぎて通じないかもしれないと感じる人ぐらい
    見分けろよ(怒)と前の人に言いたい!

    うまく反応できる女性になりたいと思います。

    • てぃてぃこ
    • 2015年10月02日 9:24

    やっぱり国語の授業が欲しいです(._.)

    • さやか
    • 2015年10月02日 9:29

    皆様にご相談です!アドバイス頂けたら嬉しいです。

    今年の4月まで同じ職場だった人と、去年の10月頃から毎月一回必ず食事に行っています。いつもバイバイの前に、来月は○日ね、などと向こうから提案があり続いていました。しかし、先月は終電ギリギリになってしまい、約束をしないままになってしまいました。バイバイの後、メールで、次も絶対あるよ!と来て期待していますが、まだ日程は決まっていません。会ってから一週間くらいに、たわいないメールが向こうから来ましたが、デートに誘われたいので、約束には触れず普通に返信しました。
    皆さんだったら、どうしますか??

    一週間が一ヶ月…。今までだったら、私から誘っちゃってたかもしれませんここは待った方が良いのでしょうか>_<

    そろそろ会いたいな♡とお願いするか、このまま向こうから来るのを待つか悩んでいます!

    • maika
    • 2015年10月02日 9:44

    「時間感覚についての補足」

    私の時間感覚は、こと恋愛に関しては男性よりゆっくりかもしれません。
    昔から自覚しています。
    これも、追いかけられる恋愛にしかならない原因のひとつだと思っています。

    遠距離の今の彼はひと月に2回は会いに来ます。
    遠距離恋愛は何度かしたことがありますが、2ヶ月に一度くらいの方が、毎回初めて会うような新鮮さと感動・余韻があったように思います。
    そうは言っても、最初から一貫して行動で愛情を示してくれる彼の気持ちはやはり嬉しいものです。

    今、彼は繁忙期真っ只中なので、会っている時に次の予定を聞かれて目の前でフライトの予約をされるという感じですが、それまでは3ヶ月先の予定まで入れていました。
    私の影響です。

    私は元々予定を早め早めに入れるタチで、プライベートの予定でも、遅くとも3ヶ月前までには決めています。
    ですから、突然のお誘いには応えられません。
    友人も、そういうタイプが多いです。

    彼が私の予定を抑えるには先手を打つ必要がありました。
    裁量労働制ということも、それが出来た要因ではあると思いますが、勿論それだけではありません。

    * * *

    最後の文章を読んで、「この授業が必要かもー」の記事で、ある方のコメントに顔の筋肉が変形するほどツボったことを思い出しました。

    >ん?この記事には
    >「は?何言ってんの!?」
    >「分かるように説明しなさいよっっ」
    >でいいんじゃないですか?

    私も同意でした。

    • 海音-カイト-
    • 2015年10月02日 9:50

    「時間感覚についての補足」

    遅い男性のお話として、すごくいい表現だと思いました!

    実際に遅い彼が、そうだからです(笑)

    Kouさんに出会う前、彼と1年間遊んでいて、
    その後ずっと彼を誘って追いすぎて…

    デートしてくれない、空白な一年がありました。

    だけど、彼が追って来て私に言ったのは

    「去年はいっぱい遊びに行って楽しかった」と言ってくれたんです。

    1年も抹消されているし、
    指折りしか、遊びに行って無いんです(笑)

    その時は唖然としました。
    恐ろしく長い、一年だったので。

    不安な女性は、その日から指折り日数を数えてしまうんですよね。

    「あれから何ヵ月も経って…」と、考えてしまうんですよね。

    なのに彼の中じゃ今は、初心に戻ってはります。
    あんなに勝手だったのに、今では緊張してやったりします。

    不死身です(笑)

    考えてしまっても、
    「2ヶ月も」じゃなく「まだ2ヶ月」ですね(*`・v・)ゞ

    • かいえ
    • 2015年10月02日 10:02

    時間軸の差は
    感覚的な違いですよね。

    男性と接していて思います。
    目先のことしか考えてないなぁって。
    見通しをしない。

    そこで、そういうことすると
    その後にこんな展開が当然起こるよね?
    それはどうするの?
    と聞くと
    まさにだ!考えてなかった!
    俺は浅はかだー
    と嘆く男がほとんどです。

    まーそういうフォローは
    女の得意とするとこなので
    助け合いってことで
    いいかなとも思いますが
    ちょっと危なっかしいなーと
    思います。

    常に実行前に
    相談してくれればいいのですが
    そうもいきませんしね。

    やらかした後の男の精神を
    支えることと
    解決策を導きだす、決断する思考に
    誘導するのも
    女の役割だなーと
    思います。

    • ミントブルー
    • 2015年10月02日 10:11

    *時間感覚の補足*
    私は秘密のメッセージを「へぇ〜なるほどー(๑´∀`๑)」くらいの感覚で読んでいましたが、そのメッセージによって苦しまれてる人もいて少し驚きました。
    きっと私も気になる人がいたら同じ気持ちになっていたと思います。
    ある意味、弱気になって人の言葉を頼りにし過ぎてしまう感覚かな。
    あと私も真面目な方なので年上の方がそうやってユーモアを含んだ話や比喩表現も嫌味かな?とか「???」ってなりますね。
    うまく切り替えせたら、もっと会話が楽しくなるんだろうなぁ♡
    ガチガチの頭でっかちな女性より、柔らかい思考をもった女性が理想ですね(*^^*)♪
    そういう意味では、以前は国語の授業は要らない派でしたがkouさんの授業受けてみたい(*´ㅅ`*)

    • Jimin
    • 2015年10月02日 10:12

    柔らかく?は聞いてるけど、相手の言った事は信じますよね。
    そんなこと言ったらなにをまともに話聞いてればいいのかってなると思うけど。
    秘密のメッセージは確かにどなたかに向けてのことだけど、へ~そういうもんねって感覚で受けてたけど、そのまんま受けてました。
    よく読んでください、そのままの意味です。っていう時もあれば、柔らかくそれは比喩ですって言われても・・・こんがらがっちゃいます。

    男性が集まると、しょーもない嘘?冗談や話を盛り過ぎて何がほんとなのかよくわからない。
    あとでその中の一人に、

    私:あのひと〇〇なんだね。知らんかった~
    男A:いやアレ嘘だよ。なわけないじゃん。あいつ~だし。

    え?え?え?嘘?そんなことで嘘つくの?
    しょーもなさ過ぎて、なにをそんな競う?
    って思えば、その男性Aも同じような事してるし。とにかく盛るんです。

    以前グレーの彼と、彼の後輩たちと飲んだ時に、後輩が〇〇さん(グレーの彼)Mですもんね~って。私、今まで彼をMだなんて思ってなかったし、なるほどねそういう一面もあるのねくらいに受け止めてて。
    数か月後、そういう話題になって、

    私:ね~知らんかった~〇〇、Mだったんだね。
    彼:なわけないじゃん。俺、あいつに個人的な事何も話してないし。Jiminちゃんは俺のこと知ってるからわかるでしょ?
    私:まあね。Mなんて思った事ないけど。(ん~~~~~~なにがほんとなんだ。ってか、そんなこと冗談にしても何もおもしろくないのに。男ってこういう仲間内で話、盛り上がってんのかなあ。)

    女性は素直にストレートに受け止めて信じる人、多いですよね。
    私の周りも皆、まともに話聞いてます。

    真剣に聞いてるのがバカみたいで、最近男性の会話のどの部分を信じてればいいのか疲れる時があります。

    • Jimin
    • 2015年10月02日 10:26

    以前元彼に4カ月ぶりに連絡したとき言われました。
    「俺らどんだけ連絡とってないと思ってんの?」って。
    ん?4ヶ月だけど、どういう意味?この人の時間間隔は短いのか?って思いました。
    そういう男性も中にはいるんですかね。

    • 優月
    • 2015年10月02日 11:16

    時間感覚。昔は恐らく、わたしの二週間は彼の一週間だったと思う。

    二週間…たった二週間メールが返って来なかっただけで気が狂いそうになって、もう終わりだきっとお別れなんだと覚悟を決め…。
    一日どころか、一時間ごとに指折り待ってた気がする(笑)

    彼の気持ちも、彼との絆も、信じることが出来ていなかった。ギクシャクしちゃってた時だったし。

    今では、わたしの方が長い?と感じるくらい。彼は一週間をきちんと一週間と認識している気すらしてくる。

    恋愛のお勉強で得た、たくさんの成果の内の一つです。

    大型連休の後の電話では「あ〜、久しぶりだね!」と言ってくれるけど、そうかな?と感じるし「前に会ったの1〜2ヶ月くらい前だっけ?」と聞いたら、
    「2ヶ月以上経ってるよ!○月○日でしょ!」と特徴もない日付けまで覚えててびっくり。

    以前はわたしの誕生日も覚えてなかった人が(笑)

    個人差や性差もあるだろうけど、同じ人でも関係の安定具合、気持ちの余裕、立ち位置(追ってる追われてる)などでその時によって感じ方は違うのかな、なんて思いました。

    • まあこ
    • 2015年10月02日 11:37

    前も自分の中で待ち疲れて、もういいやって思ったら、僕も会いたいですって
    メールが来て、久しぶりに会えたけど、また15日連絡なくて、かれのことばっかり考えてたけど、おとつい位からまた執着心が消えて、でももうすぐ彼は大切な試合だから、今はメールくれないけど、彼の中で私思い出して会いたがってるんだって、こっちの執着ないと考えられるものですね♪

    • Latte
    • 2015年10月02日 11:38

    風強いですね。
    夜中に目がさめました(+.+)(-.-)(__)..zzZZ

    >僕は過去の失敗を清算しないと立ち直れないという考え方は大嫌いです。

    私も最近これを考えていたので、心強いです。

    >僕はこれに気づくのに大分時間がかかりましたが、あなたには僕がいるんです。

    そうでした、私にはkouさんがいるんだった…(*´ー`*)甘え上手になります♪
    もっともっとお勉強したいです(〃ω〃)

    • 美穂 (かいえさん)
    • 2015年10月02日 11:52

    こんにちは。

    >毎日、または、
    マメに連絡を取り合う繋がりを求めることは
    本当の意味での
    信頼関係や愛情を
    持っていないからじゃないかと。

    執着していることもあるかと思いますが、
    『本当の意味での信頼関係や愛情』を築くために
    密にしたいと思うのかなと、思いますが、
    どうでしょう?

    信頼関係や愛情を築ける相手なのか
    確認するためでもあるかな、と。

    私は、愛が苦手なので、愛情に至る前に
    次の恋に行きたくなってしまうのが
    欠点ですが…

    • 菜のはな kouさんへ
    • 2015年10月02日 12:23

    今回の時間感覚についてのメルマガ、表現が気にくわなかったです。

    比喩表現かどうかわかるようにしてくださいと話されていましたが、男性の時間感覚の話は比喩表現に見えにくいです。
    この間のお好み焼きとチヂミのような、実際にはありえない、比喩表現だとわかるようなもので
    自分の状況に当てはめて卑屈になっているなら、国語の勉強が必要と言われても仕方ないですが、
    今回の内容は、男性の時間感覚という、実際にありえそうな話でした。
    そして語り手はkouさんです。
    実験や統計で結果が出たものではないとか関係ありません。
    そんなこと言ったら、kouさんの言う男性心理だって証明できているものではありません。
    kouさんが多くの同じようなケースを見てきたから、古くから繰り返されている心理だからという理由しかないですよね。
    それでも、わたしたちはkouさんの今まで言ってきたことが本当だと感じたから、
    科学的、論述的な結果が出ていなくてもkouさんが知っていることがあると思うから、kouさんのこれから言うことも信じてみようかな、騙されてみようかなって思ってるんです。
    kouさんの発言には影響力があるんです。宗教ではないけれど。
    わたしたちにはkouさんの話が本当かどうかはわかりません。
    ただ、信じれる要素があるから信じているだけです。
    kouさんがこんなに一生懸命向き合ってくれるから。

    だから、今回kouさんの話を真に受けた人が多いのだっておかしなことじゃないですよ。
    なのに、理解できてないですね、国語の勉強が必要ですね、って発言はどうかと思います。

    理解できてないんじゃなくて、kouさんの伝え方では伝わらなかっただけでしょう。
    勘違いさせたのはkouさんです。
    それをフォローするためのメルマガで、ここにいる女性たちの能力の問題とするのは違うと思います。
    kouさんの言い方一つで伝わり方は変わるんじゃないですか?
    伝え方を変えて、何度でも伝えますと言ってくださったのはkouさんのはずです。

    今回のことは国語の授業という話題を取り上げる理由になりません。

    • mymymy
    • 2015年10月02日 12:43

    《時間感覚についての補足》

    話してても男の人の時間感覚はゆっくりだなぁ〜と感じます。

    比喩って言葉を最近聞かなくなったなと思った今日のメルマガでした(笑)

    冗談を冗談で受け流し過ぎてると
    軽く見て扱いが雑になる男性もいたりで
    さじ加減が必要になりますね^ ^

    柔らかい女性になりたいです^_^
    少しずつ柔らかくなってるかなぁ〜?

    • ひよこっこ(恋するウサギちゃんさん)
    • 2015年10月02日 12:54

    恋するウサギちゃんさん、初めまして。
    お返事ありがとうございます(^^)

    私の場合、冗談で言われたことも、
    「ふん、ふん。そうなんだ〜。で、どうしたらいい?」
    って真面目に聞いちゃうんですよ〜(^_^;)
    あとで、「いやいや、これ冗談だから」って言われて初めて気づく…。
    だから、我慢とか悲しんだりはしないんです。
    そこまで脳みそが働かないんです。天然ボケなんですかね?

    たいていは、冗談かぁ、気づかないなんてバカだなぁ、あはは〜って感じで、
    話が終わっていくから、まあいっかって感じです。

    恋するウサギちゃんさんからお手紙いただいて、
    またいろいろ考えることができて良かったです。

    これからもよろしくお願いします♪

    • 勾玉
    • 2015年10月02日 12:59

    あらら、間違えて9月のほうに書き込みしてしまいました(・・;) 改めてこちらにm(__)m

    時間感覚について

    男女の時間感覚の差はお勉強して理解してます。そうなんだろうなぁ〜って感じる場面多々ありました。

    でも先日何とも思ってない人から久々に連絡が来て、相手は久しぶりだね〜って言うんです。その時の私の感情は、え?そうだっけ?こないだ連絡来たような〜ですが、実際3か月前でした。

    で、その時に私の脳内では何が起きるか!何とも思ってない人だと時間経過鈍感に=彼から連絡ないのは私のことをなんとも思ってないからじゃないの(>_<) となるはず(笑

    えっとこれは女性脳?私の自信のなさ?主体性のなさ?物事を悪く捉える癖?彼を信用してない?たぶん全部なのかなぁ^^;

    • じおん
    • 2015年10月02日 13:39

    時間の感覚のメッセージ。
    (私へのものですよね。ありがとうございました。)

    私は男性はそのくらいの感覚なんだという比喩として受け止め、すっと心が落ち着きました。
    彼の、過去に5年くらい片思いして付き合った彼女がいるという話を聞いたとき、
    私は「何て長い間!」と感じたことを思い出しました。
    彼は時間感覚がかなり長いのだと思います。
    そして勤務医の彼の1週間はかなり短く、1か月もあっという間なのでしょう。
    私と彼のペースは違うということを意識した上で、
    もう少しのんびりやっていきたいと思います。

    • ココア心愛
    • 2015年10月02日 14:06

    時間感覚についての補足

    私はクライエントに正に比喩として
    「女性の一月は男性の一週間」と
    よく話します。
    確かに女性は来る日や過ぎる日を指折り数える傾向にありますね。
    恋愛だけに限らず仕事や計画にも
    その傾向は顕著に現れると思います。

    それに比べて男性は「予定が決められない彼」?だったかな?(笑)にもあるようにザックリとした約束しか出来ないことが多くて段取り魔の私はよくイライラしてました。

    ここで学ぶ内に随分、過ぎる時間に関しては大らかになりました。
    デートもその日の約束さえしっかりしていれば待ち合わせや時間の約束は必ず前日迄には連絡があるものだと確信しているのでヤキモキもイライラもなくなりました。
    もし、仮に前日までに連絡がない場合は
    自動的にキャンセルです(笑)
    そんなナメたデートにノコノコ出掛けられません。
    当日に私を呼び出せると思わないで(笑)

    男性が時間配分を考えて着々とことを勧められるのはお仕事くらいなのかなぁ…
    くらいに思っておいて丁度良いのかも知れませんね。

    • まーちゃん
    • 2015年10月02日 14:09

    時間感覚についての補足

    冗談真に受けないようになるって恋愛にも必要なんですね。
    私は割と真面目と言われ、自分でもそう思うところがあります。
    だから、冗談が通じないときがあるんです。
    でも、どうやってその冗談筋?を鍛えたらいいのかサッパリ分かりません。
    コミュニケーション能力だから感覚で覚えるものだと思ってました。
    でも感覚だから尚更勉強のしようがなくて分からないんです。

    話は変わりますが、最近、このブログを読んで、自分の女性感を意識しだしたら変化がありました。自分も周りも。
    まず、男性から優しくされることが多くなったし、興味を持ってもらえるようになり、女性に生まれて良かったって心から思えるようになりました。

    あと、私は恋愛経験が少ないけど、
    恋愛慣れしている女子と話しが合うようになりました。
    デートでは時間とか場所とか男性に決めてもらって、自分を連れて行って欲しい!とか。
    やっぱり、ファーストデートが割り勘だと萎えるよね〜(これは色んな意見があると思いますが)とか、
    男らしく引っ張ってほしい!とかです。

    前は、恋愛経験が少ない周りの友達と
    女子らしい女子について悪く言ったり、
    デートで奢られるのは悪いよねとか話してました。

    自分が変わると本当に周りも変わるんだなって実感しました。

    • ぱいなっぷる
    • 2015年10月02日 14:16

    時間感覚についての補足
    『安心してもらうための、ものの喩えなんです。

    なるほど!そういうことでしたか。

    メルマガを読んでふと思ったのですが、
    男性の時間感覚は私の時間感覚とはそもそも全く異なるものなんだろうなと。

    私が次のデートを楽しみにしていたとすると、その日まであと20日、あと5日と毎日カレンダーを見て浮き浮きします。
    男性はもちろんデートは楽しみ。でも毎日○月×日なんて先のことを考えても仕方ないし考えない。「近付いたら考えてみるか。」と。そもそもそんなことすらも考えてないか。気が付いたらその日まであと2日とか。

    会わない期間のことも同様で、何日連絡していないとかいうことはそもそも考えない。
    私が「最後に会ってからまだ2週間しか経ってへんのかーい!」と思っているけど、きっと彼は何日経ったかなんて考えたこともないだろうし、それを何とも思わないのでしょう。
    だから3ヶ月、半年待ったところで、彼の中の優先順位が変わらなければ、待てども待てども連絡はこない。思い出して、「あれ?最近連絡なくなった?」と気付いてくれたらいいけれど、それがいつになるかは誰にも解らないということかな。

    思考回路がそもそも違うからしょうがないのか。

    前に小学校の頃の夏休みの宿題の話を彼としたけど、「宿題は最終日までやってなくて最終日ってことを最終日になってから気付くから。」とか話してたな。
    遊ぶことが優先順位高かったら忘れてしまうみたい。

    今までの私は、きっと「夏休みの宿題」もしくはその一歩手前レベルの位置付けに居たんだと思います。
    「小学生にとっての遊び」のような無我夢中になれるもの、そんな位置づけまで私は到達することができるのかな?
    Kouさんの言う通りにやってたらきっとできる!

    私の頭の中のゴチャゴチャをそのまま文にしてみました。他の方も読まれるコメント欄で頭の整理してすみません。

    • 優月
    • 2015年10月02日 14:40

    男女に時間感覚の違いがあること自体は本当だけど、「一ヶ月が一週間」という所は比喩。そこは人による。公式ではない。

    ってことですよね。

    ゚*✩‧₊˚

    彼と連絡が取れなかった頃に、時間感覚の話をもし聞いていたら、すごく救われたと思います。
    彼にとって意図的に放置していたわけではなくて、そもそも彼の中では時間が経っていなかったんだと。

    だから男に合わせて女が我慢しろという話では全然なくて、男性心理を知っていた方がネガティヴに考えなくて済むし話し合いもしやすいし、ということなのかなーと。

    でもショックを受けてしまわれる方もいらっしゃるのですね…。
    うーん、どうしたら良いのかな…。

    • domani
    • 2015年10月02日 14:54

    この間、「餌まきからどのくらい待てばいいか」を質問させてもらったので、時間感覚の違いのことは私はピンとくるアドバイスでした。
    早く釣れるというか速効性のある餌まき術も知りたいです(^O^)

    • 綾Ryo
    • 2015年10月02日 15:25

    男性の時間の感覚は、以前の
    kouさんのお話で、ゆったりと
    考えられるようになりましたね。

    男性も考えてるんだなぁ〜って。
    なんか言ってくるまで
    私もケイタイ気にせずに
    しなきゃならないことを
    やっときましょうね〜って。
    何も手につかず、考えてて
    悶々してたからなあ〜(*^_^*)
    私との時間確保を考えててくれる。
    他の誰かと会いながらも
    いつか連絡きたらいいかなぁって。
    さ。掃除をがんばるナリ。

    • 美穂
    • 2015年10月02日 17:04

    Kou 様

    秘密のメッセージは、きっと私に向けられたものだろうなと思っていましたが、何と返事したらいいか迷っていました。

    恨みは特に感じていないし、恨みつらみを、親にぶつけてもいません。過ぎた時間について、ガタガタ言って責めたとして、何倍もの責める言葉を受けるばかりですから。
    ただ、静かに、私の新しい人生を生きる模索をしたかっただけなのです。

    なのに。

    繰り返される、すがる言葉、責める言葉 etc. のメールにくたびれました。

    昔からそうなんです。
    私がより良いステージに行こうとすると、最終的に私が諦めるまで、周囲の人間が全力で足を引っ張ってきたのです。

    もう、運命と思って、諦めなければならないのでしょうか。
    こんな両親の元に生まれてしまった私は、自分の幸せをそっと追求することも許されないのでしょうか?

    今から学ぶ…と言っても、例えばイスラム文化圏 に生まれていない私たちが、イスラム文化を骨の髄からわかることは難しいように、『愛』というものを息するように体験して来なかった私に、本当に『愛』を知ることの出来る日が訪れるのでしょうか?

    • 2015年10月02日 17:31

    ここに来るのは超ひさしぶり~♪

    そうそう、男の人の時間感覚は女子とは根本的に違う!
    こっちがイライラするだけ損って
    最近はよーくわかりました

    >早く会いたいのなら、口実を作ってやることです。
    >リフトに乗せさえすれば、ホイホイ動きます。
    >マリオと一緒なんです

    kouさんたら、これツボりました!

    3月くらいにメールやり取りしたきり、泳がせといた彼
    先月、他の用事でメールした際に
    「来月、そっちに行く予定」とだけ書いといた

    「10月?日にち決まったらおしえて!」と速攻返信が

    ヤツは慌ててカートに乗っちゃったみたい
    マリオっていうか→ → 『ノコノコ』だな(爆笑)

    • Ayumi
    • 2015年10月02日 17:32

    時間の感覚については、彼とも話したことがあります。なかなか返信をしない彼に文句を言いましたが、彼はそれほど気にしていなかったみたい。私も十分理解しましたが、やはり、放っておかれるのは嫌なのです。はっきり言って、そういう人と付き合うのは疲れちゃいました。今は、仲良くしている別の彼がいます。毎日メールしてくれて、とても幸せな気持ちになります。遠く離れているけど、高速飛ばして会いに来てくれると言います。私が何も言わなくても、私の望む行動に出てくれる彼が好きです。男性って、確かにゆっくり時間がすすむけど、いろいろなタイプがいるのも確かです。ある程度は時間の感覚が合う人のほうがいいな、と、思います。

    • 大野くん 美穂さん
    • 2015年10月02日 18:03

    美穂さん、こんにちは☺。わかりますよ。周りが足を引っ張る 私は元旦那に足を引っ張られ続けました。「あ、上手くいきそう」と思うと故意にされる場合もあれば故意ではない場合も。不思議でした、いつもなんです。
    そして母の場合は父です。母が人生を楽しもうとしたら父の病気がわかり、それが落ち着いたら今度は母の病気。大手術をし、障害者となりました。「もういいよ。友達もたくさんいるから、今から新しい楽しみなんていらない」と母は諦めました。病気だから父は悪くはないのですが、いつも何かが起こるんです。
    なんでかなと考えてしまいます。

    • さらりん
    • 2015年10月02日 18:28

    時間感覚の話、ほんとにタメになります~。

    繁忙期の彼から1週間連絡がなくて、
    時間感覚の違いを頭で理解して
    彼の中では二日くらいしか経ってないんだよなぁって納得しても
    やっぱり「連絡ほしい!」と思った私(笑)

    次は、我慢は良くない・素直に、な記事を読んで
    更に「彼の都合はあなたには関係ない」の記事を読んで
    一番素直な自分の感情を大切にすることに決めて
    彼に「連絡ないから怒ってるのよ!」というのを伝えることにしましたとさ♪
    ほっぺ膨らませて可愛くね(笑)

    そしたらすぐ返事が来て、そのあとも仕事中なのに「どうしたの?結構怒ってる?」って
    私のことを気にかけてくれて、怒ってるのもわかってくれたので
    モヤモヤしてた気持ちがキレイにすっきり晴れました~。
    ほんとに男性からすると、1週間って些細な期間のようですね。

    気持ちが晴れたこともそのまま素直に伝えたら
    彼から、次に会える日にちを伝えてきてくれたので
    更に嬉しくなって、その嬉しさもちゃんと伝えました♪

    まだまだ甘い私です(笑)

    • こむぎ粉
    • 2015年10月02日 18:37

    トリセツの様に素直になる事は、可愛い女の子にしか許されない事。と生きてくる中で当たり前の様に思うようになっていました。自分みたいなものが口にしてはいけない、というか思ってもいけない事と。自分に刷り込んできた考え方や常識や正しいと思っている事から、変わる事は何をどうしたらいいのだろうと思い悩みます。そういう時kouさんを見つけれて良かったです。
    、、、最近大物俳優さんや芸人さんなどが結婚されましたが、女性の誕生日に合わせてという旨を見かけました。私の周りの男性にもそういう理由を聞いた事が結構あります。女の人への誕生日プレゼントのような結婚。
    思ってもいけないと私は思っていたのですか、女として素直に思った事を言ってみます。言ってしまいます。先にすみません。

    私だったら男性の方の誕生日に懇願されたいです。頼むから誕生日プレゼントをくれ。僕と結婚してくれと。僕の最高の誕生日プレゼントとして僕と結婚して下さいと言って欲しい。僕の願いを叶えて欲しいと言われたいです。
    「結婚してあげるね」より、「結婚して欲しい」と言われたいです^ ^
    大変失礼いたしました。

    • プルメリア
    • 2015年10月02日 19:15

    男友達と会話していた時です。

    私『褒められたら伸びるタイプ!
    もっと褒めてくださーい♪』
    男友達『調子のんな』
    私『私の自由だよ♪』
    男友達『なんなんだこいつ。柔軟過ぎて対抗できねえ。笑』

    っていう会話がありました(^O^)笑
    みんなにプルメリアの発想は
    人と違うね!とよく言われていて
    最初の頃は私変なのかな、普通になりたい。って悩んでいたことありました。

    きっと違う角度で、
    飛んできた玉をあめ玉にでも変えてプレゼントとして、返すことができてるんだろ!
    ってことにしています(*´꒳`*)♪笑

    • らくーま
    • 2015年10月02日 19:55

    〜時間感覚についての補足〜

    これ今また考えてた事です。
    彼にとって私はどこで止まってるのかなって。
    最後にちらっと、お互い見たのは
    (彼には私は気付いてなかった事にしてますが)
    20日くらい前?だったかな。
    その日から、ダラっとLINEして。
    んー…何も接触なしで10日ちょっと。
    会うのは、もっと経ってから?
    彼、出勤すると私が来てるか見まわるみたい。
    今日来るのか?いつ来るの?って
    考えてると男性も
    女性みたいに指折り感覚になるのかな?

    • ゆりえーる
    • 2015年10月02日 20:12

    わたしは気をつけようと意識しないほど
    男脳なのでちょっとだけ分かります。

    かつて…
    平日に母から届くLINEずいぶん放ったらかしにして
    「仕事忙しかった。ってか、そんなことわかるでしょ?!」
    と思ってました。
    むしろ平日昼間に届くLINEがくだらなくてむかついてた。
    かつて。ですよ(ㆁᴗㆁ✿)

    だから…
    自分の気持ちを抑えていたのかもしれません。
    本当は連絡ほしくてもどんな短くても良いから返信ほしくても
    「わたしはちゃんと働いてるからわかってるよ!」(なんて良い女!!)

    本心は連絡欲しいのにね。

    まずは自分の素直な気持ちを認めて
    わたしがわたしに1番優しくしてあげたいと思います。

    • かいえ 美穂さん
    • 2015年10月02日 20:15

    こんにちわ!

    愛が苦手なんですか?
    どうしてかな?

    うーん。
    私が言いたかったのはね

    お付き合いを始めて、または始める前に
    ゲットしようと男性はマメに連絡してくると思うんですが
    二人で居ることを確定したり
    安心したら
    連絡は減ってくるというか
    本来の男のペースに戻るだけじゃないかなーと。

    連絡をマメに取らないと
    相手を分からない
    信頼を築けない
    のだとしたら
    それは
    1回の連絡が薄いものであって
    満足感がないのもあるかなって。

    続くー

    • かいえ 美穂さん
    • 2015年10月02日 20:19

    会いたいとか連絡を取り合いたい欲求は
    好きならあると思います。

    じゃあなぜ、密に取りたいのか?

    密に取っていないと
    なぜ信頼できないのか?

    密に取っていないと
    なぜ、相手を分からないのか?

    それは、一つ一つの相手との
    関わりに納得できてないからかなーと。

    心の繋がりを実感できる
    関わりになってないからかなーと。

    物理的にそれを埋めようとしちゃうのかなーと。

    続くー

    • かいえ 美穂さん
    • 2015年10月02日 20:24

    私はある男性と1度のデートをした時に
    数時間でしたが
    彼は、この数時間で
    一年分の思いと体験をした気持ちだ、
    と言いました。

    その数時間で
    互いの人となり、価値観や感覚、
    信頼すべき相手かなどを
    見たのだと思います。

    今でも信頼しあってます。

    一つ一つの関わりで
    それが密度の高いものであれば
    毎日連絡を取らなくても
    安心していられると思うんです。

    次の約束まで
    楽しみに待てるし
    女磨きをしたければ
    その時間もとれるし
    自分の時間もとれる。

    続くー

    • かいえ 美穂さん
    • 2015年10月02日 20:27

    世代の違いかもしれませんが(笑)

    私の時代は、携帯もメールもありませんでした。

    それでも恋愛は成立してました。

    連絡は、親が出るかもしれない
    家電。

    とりつないでもらう男の勇気。

    今の時代のように
    相手を家に気軽に連れてきて
    夕飯!なんてのもなく
    むしろ
    親にはお付き合いを
    なんだか隠すみたいなものでした。

    続くー

    • かいえ 美穂さん
    • 2015年10月02日 20:35

    だから、
    相手との理解を紡ぎ合う
    関係を作ることには
    連絡の密度は違うとも思っています。

    会いたい気持ちからというのなら
    なぜ会いたいのか?

    互いをもっと知りたいということなら

    ささやかな時間でも
    それはできるというか。

    連絡が取れるシステムになった時代が
    その連絡の1つを
    薄いものにしてしまっているようにも
    思ったんです。

    ま、私は、
    連絡しまくりの男性にしか
    相手にされなかったので
    自分の時間が拘束されるようで
    とても嫌だったことばかりなので
    その反動かもしれませんが。

    (^_^;)

    とりあえず、私の個人的な価値観なので
    美穂さんの価値観や気持ちや感覚とは
    違うと思いますので

    あくまでも、私の感覚ということで
    気にしないでください。

    疑問をなげかけてくれたと
    思ったので
    私なりの考えの一部を
    話しちゃいました。

    • 温泉行きたい
    • 2015年10月02日 20:46

    10/2 時間感覚の捕捉

    男性の方が寿命が7~8年も短いというのに、そののんびり度具合は一体どうしたことなんでしょうかね?

    殿方よ、もしも同い年の姫と付き合っていたとしても、実際には殿の方が7~8才年上と心得よ。ちんたらしてるとすぐ墓の下なのは殿の方でございますわよ、うふふ♪

    • 万里子
    • 2015年10月02日 21:47

    ~男女の時間の感覚について~*。

    仕事でも、プライベートでも
    男性といることが多いです☆+。

    明らかにわたしと違うと感じています。

    華金のご飯会。
    わたしは次の日にピアノのレッスンがあれば
    飲まないようにしたり
    前もってお掃除や支度をしておきます。

    男性はここまで考えていないようです。
    後のことは、後で~。なんとかなるさ~、です。そして、本当にどうにかしてます(笑)

    そこんとこ、スゴい!

    わたしはお酒くさかったら嫌だし、肌荒れしたり、次の日の予定にゆとりを持てないと嫌なので(*><*)

    わたしと一緒にパフォーマンスしたいという男性も、万里子ちゃんと一緒にやるのが夢~と言いますが、
    叶ったらいいな~の未来のお話のように聞こえます。

    けれど、男性がなぜか念入りに計画するのが、
    遊びに行く、旅行へ行く、の計画です。

    どこのお店へ行く、予約する、なぜかすごく楽しそうです!!

    わたしは直前にならないと調べないので…
    頼りになります!!

    ここでお勉強していたら、
    わたしの方がかなりの気まぐれになりました♪

    先程は電話をしていたのですが、
    眠気覚ましにわたしに電話をしてきたと知り、
    プン!!と思い、もぉ寝るんだ~と言ったら、
    なぜか相手の男性は目が覚めたようです(笑)*。

    なぜ眠いのか気になったから、らしいです(笑)

    目覚めさせようとしたわけではないのに、結果として目覚めさせました。

    面白いですねぇ(*^o^*)

    わたしの可能性は無限大∞!!
    としておきましょう

    。゜**○。*万里子ひめ*。○**゜。

    • &squid
    • 2015年10月02日 21:53

    学生の頃にそんな感じの女の子がいましたね。
    急に泣き出してみんな「・・・」って感じになって、
    最初はフォローするんだけど、何回もそれだとそのうち疲れてきちゃって…
    心の柔らかさって肌と同じで、女性らしさのひとつだと思います。
    素敵な女性になりたいな。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP