
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
最近、立て続けに同じ話を聞きます。
「私の周りでは、結婚ラッシュが続いていて、正直かなり焦っています」
「私はつい最近まで、友達が次々と結婚していって取り残されている気分になり、必死で我慢しながら恋愛を続けてきました」
こんな話です。
あなたも自分で覚えがあるかもしれませんし、周りにこれで悩んでいる女性を知っているかもしれませんね。
タイミングもちょうどいいと思いますので、今日はこの話をしようかと思います。
多分この話は、これまでブログではしていません。
タイトルを見てピンと来た人もいるかもしれません。
もしタイトルだけで分かったら、あなたはもうこのブログの中毒者です(笑)。
特に日本人はこれにハマりやすいです。
周りに流されやすいんです。
僕もそうでした。いつも注意していないと、気がついたら周りに流されていたりします。
今まで恋愛の話には大して縁がなかった友達を含めて、周りの女性たちがどんどん結婚していくと、「いつの間にか私もそういう時期にきたのか」と突然焦りだしては、ものすごい強迫観念に襲われ出すんです。
これは結婚に限った話ではありませんよね。
代表的な例で言えば、就職や仕事です。
周りが就職を考え出すと、自分の意思とは関係なしに、「私も就職活動をしなきゃ!」という強迫観念に襲われて行動し出すようになります。
家族や友達のほとんどが外に勤めに出て働いていると、自分が働いていない場合、それだけで強迫観念に駆られます。
仕事をするかどうかというのは、本来は自分の意思によって決められるべきものです。
働かないといけないという状況にある人ももちろん多くいますが、それは働かないと自分が困るからであり、他人が働いているから自分も働かないといけないという理由は正当ではないのです。
ところが、これに駆られている人は結構、というかかなり多いですよね。
女性の結婚についての強迫観念はものすごいものがあります。
女性同士の友達グループで自分一人だけ独身でいると、取り残されていると感じるわけです。
長く結婚していない女性を「売れ残り」と表現する一部の風潮もあって、そういうものにも影響されてさらに辛くなるんですよね。
女性は社会に生きていますが、社会のためにだけ生きているわけじゃないことを意識してみてください。
多分これだけでも結構楽になります。
だってそうですよね。社会のためにだけ生きているわけじゃありません。本来は、自分のために生きているはずなんです。
自分のためだけに生きているわけじゃありませんが、かといって社会のためにだけ生きているわけでは決してありません。
なぜ恋愛をするのかを考えたらいいと思うんです。
少なくとも、恋愛は自分のためにするものです。社会のためにするものではありません。
あなたが恋愛をするのは、あなたの人生を豊かで幸せなものにするためです。
社会のためじゃありません。
「はあ?何言ってんの?誰もが自分のために生きていたら、世の中成り立たなくなりますよ!」
という人が出てきそうですが、これは生きている意味の根本を理解できていれば、自ずと分かるようになります。
まず、あなたが自分で幸せな人生を得ないことには、社会のために働いたりすることはできないんです。
もっと突き詰めていけば、あなたが幸せになることは、それ自体が社会のためでもあるんです。
余計なことを考えなくても、あなたが自分で自分の力で幸せな人生を実現することができれば、それだけで社会貢献に繋がるんです。
さらに社会のために何かをするというのは、その後の話なんですよね。
自分の人生を真剣に生きようとしない人間に、社会のために生きる資格などないのです。
社会のために生きることなんか考えなくていいです。
まずは、自分の人生を豊かにするために恋愛をしてください。
ここまで聞いてもう気づいたかもしれませんが、女性の恋愛というのは、女性が自分の人生のためにするものです。
つまりその恋愛に限って言えば、社会はまるで関係がないのです。
女性が自分の人生のためにしている恋愛に、「社会」を巻き込むことによって、おかしなことが起こり出すんです。
もっと自分のために生きることを考えてください。
あなたの恋愛に、社会は関係がありません。
もっと言えば、あなたの恋愛に、社会である他人(友達や親、周辺環境)は関係がないんです。
このことに気づいたら、本当に自由に恋愛ができるようになります。
あなたの周りで、友達や同僚が次々に結婚しだしたとしても、それは他の世界の出来事なんです。
あなたの恋愛にはまるで関係がないことです。
まるで関係のない他の世界で起きている他人の結婚ラッシュなどに影響されて、「早く結婚しないと取り残される」と考えるのは、自分の人生を自分の意思で生きようとしていない人の発想です。
あなたは恋愛の勉強をしているんですよね(^^
もっと自由に、もっと楽しく、女性が本来得るべき心地のいい恋愛体験を漏らすことなく得てもらう必要があります。
そのためには、まず自分の人生に集中することが大事なんです。
周りの結婚ラッシュなんて、
どうでもいいんです。
結婚というのは、急かされてするものではありませんし、ましてや流行や他人に流されて成り行きでするものではありません。
残念ながら、僕のところにはこの「成り行きで結婚して痛い目を見た」という女性の報告が無数に飛んでくるんです。
今も届きます。
結婚は、あなたが本当に納得できたときに初めて許して(決めて)も遅くはありません。
心から納得していないことを、安易に決めないことが大事なんですよね。
焦らなくていいんです。
心から納得できる日は必ず来ます。自分の人生を真剣に生きてください。
大野くんさんこんばんは。コメント読んでとってもほっこりした気持ちになりました。
「お前の誕生日だっただろ」と立腹。
これは彼氏さん怒ってるんじゃなくてたぶん拗ねてるんですよー 男の人って自分の思ってた反応が返ってこないとすぐ拗ねますよね〜^^;
そして大野くんさんの対応が、
「帰ってからメール見たから。怒らないで。ごめんね」
素敵ですね♡ すごく柔らかな女性らしい返信だと思います。
私ね、簡単に謝らないでくださいという記事にあったように確かにどうしても譲れないこと、理不尽な扱いを受けた時に謝る必要はないと思うんです。でもこのような場合の優しさと愛情に溢れたごめんね〜はお互い言い合ってもいいんじゃないかなぁって思ってます。ありがとう、ごめんねは人間関係の潤滑油だと思うから。
一緒に自らの幸せのために頑張っていきましょうね!心から応援しております。
こんばんは、大野くんさん (^_^)
その後、お幸せそうで、読んでいるこちらが嬉しくなってきます。
素直なこと、大事ですね(^_^)
人は鏡…
私もいろいろ素直になって、幸せを引き寄せたいな(*^_^*)
こんばんは、コメントありがとうございます❗
私は極端過ぎてこのブログを読み出した頃は真に受けてましたよ。彼の行為をあらさがしし、私は都合のいい女だ、呼び出されても行かない等々。
見る方向を変えたら全く違ってました。なんというか間違った価値観を植え付けられていたかなと。世間の常識ではなく自分がどう思うか。
こーさんはいろんなパターンを考えて話してるのに無理やり当てはめたり。
勾玉さんのお話は同感できたり感銘したり。これからもよろしくお願いします
こんばんは美穂さん❗コメントありがとうございます✨。
世間的に言えば私は幸せ?なんでしょうか?彼は既婚者だし。ゴールはない。でも愛されていることに気づくとゴールだったんですよね。私は彼と一緒にいたいだけだから。見る方向を変えたからわかった気がします。辛いことを選べば辛い立場。幸せだとわかれば彼の言動が愛情からだとわかる。自分次第なんですよね。
美穂さんのコメントは楽しくてためになります。発想が豊か。たくさんのことを学び、活かしてこられたんだなと感じます。これからも楽しくおしゃべりして下さい。そして学ばせて下さいね
久しぶりにゆっくりブログ読んでます。
最近は新しい仕事をしていて、私大丈夫かななんて悩む毎日。前の恋愛も引きずってWで悩みまくってました。
なんだか悩んでる最中は圧倒的なスケールの狭い世界にこだわってるなぁ~と感じます。私が生きる道はこれしかない!みたいな考え方でいるとできるものさえ難しくなる気がします。
自分を追い詰めず、自由な気持ちでいればブレない自分というものが見えてくると思います。
私の趣味は散歩です。
方位を見て、自分に適したところがあれば二時間くらい歩きます。
道に落ちてるものを見たり、咲いている花を見て綺麗だと思ったり
夏は飛び込みたくなった川を見て、もう寒いから飛び込みたくないと思ったり。
好きな音楽を聞いて、いろんなものを見て、無心で歩きます。
今日、歩きながら「私は結婚したいのかしら」と思ったら、
普段の生活では「結婚しなきゃ!早くしなきゃ!」と思っているものが抜けて行きました。
できればしたい。
でも、それは自立できていないから誰かに依存したいだけだと気付きました。
自立しよう。それから結婚したくなったらその時考えよう。
子どもは恵まれたらラッキーだ。
ようやく答えが出ました。
この前、ハローワークに行きました。
「もう35歳なので…」と言ったら、職員さんに物凄く怒られました。
「35歳が何なんですか!一昔前じゃあるまいし、今時35歳なんて若いんですよ!しっかりしてください」ですって。
この言葉で決心がつきました。
18歳の時から幾度となく道はあったものの、気が乗らなかったり忘れたりでその度に消えていった道がとうとう私の前にしっかりと現れました。
これから暫くは大変になるけれど、彼から連絡がなくなった今こそその道にフォーカスする時だと思います。
恋愛だけではなく、女性の世界はそれぞれ違うんですよね。
結婚も仕事も、どんな形であれ本人が幸せで心から満足していれば正解で。
常に幸せな方向に向かって進んで行きたいです。
【自分の墓標に刻まれたい言葉】
「発明家であり、革命家であり、
アートディレクターであり、
モノよりも思い出を作ることに
生涯を捧げた人、ここに眠る。」
《人生で何を成し遂げたいか》
何を発明し、何を革命し、
誰の何を変え、
何をプロデュースしたいのか。
経験や、体験をプロデュースしたい。
いろんな人の、脳を刺激したい。
脳内革命を起こしたい。
脳が笑い、血沸き肉踊るような
ワクワクする体験へ、連れて行きたい。
知っている世界の、未知の部分へ案内したい。
世界を多面的に見る面白さを感じてほしい。
いろんな世界を見てみたいという欲に
正直になっていい、と伝えたい。
知らないことや、知りたいことを知り、
自分の知っている知識と繋げる面白さ、
そこで出会う人と友達になる楽しみ。
そういうきっかけを、提供したい。
【ワークショップのプランナー】
とか、やってみたいかもしれない。
人は、いくつになっても、
人との交流を求めている。
2015年10月27日(火)
ちょっとモヤモヤするので書きます(ノ_<)
職場の若い子が結婚すると聞いた。少しショックを受けた・・・
自分は自分・・・わかってる(-。-;
kouさんのblogを読みながら思うのは、自分も好きな人と上手くいきたい・・・愛されたいだけ(~_~;)でも、今は上手くいってない・・・
私も年齢的にいずれ結婚したいけれど、誰でもいいわけじゃない( ̄Д ̄)ノ
今は、仕事が忙しくて課題に追われて少し辛くなってきてるだけ。
大丈夫・・・好きな人からは向こうから連絡がくる。私も力を抜いて周りをみよう。女性らしさを意識しながら。今は、休憩が必要(-_-)
私は遠回しに話をするらしい。例えば普通なら「〇〇はできた?」と話すけど、私は「できた?」としか言わず、相手は何のことかわからずに「何が?」となる。
今日、彼に言われた。「なんで遠回しに話をする?何回も言ってるだろ!」と。私は自覚がなく反論。ついでに「怒らないでよ。気、短すぎ」と言い返した。「何回も同じこと、言わせるからだろ‼」と。
今、振り返ってみると思いあたる。私の親友も私と話をしていて考えてることがある。あと子供たちも私のような話し方をするため、私は彼と同じことを子供たちに言っている。イライラしながら。元旦那も遠回しな話し方で私はイライラしていた。人は鏡とよく言ったものだ。この前もお客さんと話をしていてお客さんに対して「簡潔明瞭に話してくれないかな」と感じた覚えがある。本当に人は鏡。悪いところは直さないと人間としても女性としても進歩がない。反省だけなら猿でもできるだ。実行しなきゃ、意識しなきゃ。
人間関係は勉強になる。私の恋愛相手は学びをくれる。以前の私なら表面だけみて「彼はひどい。私を否定する。なめてんの?だよね~」となってたけど、よく考えれば周りに思いあたることばかり。
皆さんも彼の言葉をよく考えたら見えてくるものがあるかもですよ。
(女の?)愛のはなし。
一見間違っているように見えて
愛に基づく行為は案外調和のとれるもので、
一見正しそうに見えても
愛に基づかない行為は色んな歪みを生じさせるものだと思う。(私見)
太陽が輝くこと、雨が降ることに正誤はないように
秩序は自分の中にある。社会ではなく。(女・私の愛について)
きっと男性とは違うのだろう。
今日も女・私として美しく生きよう。
そこは譲れん。
大野くんさん、こんばんは〜(*^_^*)
>「〇〇はできた?」と話すけど、私は「できた?」としか言わず、相手は何のことかわからずに「何が?」となる。
これって、うちの子も同じです。
で、調べたことがあるんやけど、相手に甘える気持ちがあると、そういう話し方になるらしいです。怖い人には出来ないですよね。相手が、よく聞いてくれる優しい人と思うからこそなのかな、という気がします。
大野くんさんのお母様もそうではなかったですか?共依存関係にあると、こういう話し方になったり、相手がそうだとうつったりするみたいですよ。
でも、もう大野くんさんはお気づきになったので、あとは日頃ちょっぴり気をつければ大丈夫ですよ、きっと(*^_^*)
美穂さん、こんにちは。
へぇー、そうなんですね~。確かに甘えられる相手に対してはそうかもしれないです。
母というより元旦那がそんな話し方でした。私が聞き返すと嫌な表情をしてましたね。甘えだったんですか。元旦那は都合が悪くなると逃げたりダンマリ。誰かがそのフォローにというパターンでした。甘える相手は私、義父、義母。家族だったんですから、私も子供たちも似てしまったんですね。
実は前から自分の話し方が嫌だったんです。けど直そうとしてなかった。焦りがあるとなるようで。だから焦らず考えて話すように今はしてます。
ある映画のヒロインの台詞です。
「神様。恋がしたいです。スペシャルな人のスペシャルな人になりたいです。恋がしたいです。お願いします」
本当にそうなんです…
恋がしたい♡
でも、ただの恋じゃなくて、スペシャルな人のスペシャルな人になりたいの。
スペシャルな人に愛されるってどんなきもちなんだろう。
スペシャルな人に特別に扱われるってどんなかんじなんだろう。
まして、結婚して人生を共にすることになったら。
わたしはスペシャルな人のいちばんになりたいです。
モテなくてもいい。大好きな人のスペシャルになりたいな。ずーっとずっと。
池脇千鶴さんのセリフですね(^ ^)
当たりです♡
先ほどのコメント、お名前を間違えてしまいました。
申し訳ありません。
ズバリ!主体的に生きる!ですね!
そして・・
いつも最後のメッセージには励まされます☆
はい。
自分の周りがドンドン結婚しだしても、それは別の世界の出来事。
私の恋愛には関係がないこと。
結婚は誰かに急かされてするものではない。結婚は、自分が本当に納得できたときに初めて許すというか、決断したい。
心から納得していないことを、安易に決めたくはない。
心から納得できる日が来ると思うので、自分の人生を真剣に生きる。
これは彼に伝えなければなりません。私が結婚したいしたい女だと思っているハズです。(笑)
正直、焦ってた時期もあります。けど今は違う。焦ってしまうとどんどん遠のいていく。
なぜ焦ってたのか、今になるとよくわかりません。周りの結婚ラッシュは何年か前にもう過ぎてるし…
恋愛の勉強をして変わりました。
彼に言われたいのならどう動けばいいのか。
今言われて、私は心から納得するのか。
最近年齢的に結婚ラッシュで、彼氏がいても立派な仕事してても「妬ましい」と「羨ましい」
友人は言います。
私は自慢ではありませんが、めちゃドライなんでこの辺だけは平気です。
なんたって、私の周りにはトシが過ぎて「離婚したい」「離婚した」の大人のごった煮
だからです。たしかに子供作るには年齢はやいほうがいいですね。
でも、子供作った結果「つらい、しんどい」をかぶるのは、自分ではありませんか。
私は人生で、世間体や他人の決めつけで選んだことはだいたい最後にツケがまわって
後悔することを学んできました。
その代わり、自分でえいっと選んだことはだいたいケリもつくし後悔しない。
少なくとも、誰かのせいにしたりしません。
そういう生き方で、いいんじゃないかなーと思います。
女性だから、足並みそろえないとダメなんてことないはずです。その後の責任は自分しか
取れないですから。
どうしてもすぐに
結果をだせなくて、
焦ってしまうことがあります。
たくさんの、
幸せをもっている女性をみては
わたしに何が足りなくて
今この瞬間
幸せじゃないの?
愛されていないの?と悲しくなって。
だけど
本当にわたしがほしい幸せな未来は
わたしと
代えがたい相手とでつくる
たった一つの未来のはず。
誰かがすでにもっている幸せ
とは違うもののはずなのです。
常に自分の中の基準にそって
納得して、
人生を進めていきたいな
焦らず、わたしのペースで。
ゆっくり
だけど確実に。
本当にその通りだし、恋愛に限らず自分が納得できるような生き方をしていると、いつも満たされてしあわせを感じていられる。
もっと自由でいていいし、もっと素直でいいんだ。する必要のない配慮は止めよう。主語はいつだってわたし。わがままとか自分勝手なのと、自分の意思をしっかりもって主張するのは違う。
わたしはわたしがどうしたいかをきちんと考えて、主張する。思い遣りや感謝の気持ちを持って、柔軟に生きる。
自分に近い周りの環境や常識というものにとらわれるのは、本当に苦しいと思います。
批判的な意見が日本では多いですが、私は未婚の母です。でも、日本ではすごい批判される対象になりがちですが、少し国を離れたら、まったく普通の存在だったりします。海外の先進国の未婚の母の割合にわざと触れていないのではと思うくらい(笑)
もちろん結婚できるならすればいいと思いますが、それをしなければ幸せになれないと思うのは違うのかなと思います。
就職も同じですよね。
その考えが危険なのは、結婚すれば、良い会社に就職できれば幸せになれるという勘違いが生まれることだと思います。自分が納得して、自分の意志で選択しなければ、自分の人生の主人公にはなれない気がします。
自分の将来が不安になったとき、いつもこの記事を読んでいます。
周りは結婚ラッシュ、自分は彼氏すらできない。
時間ばかりが過ぎていって、正直焦るけど、
不安になってる暇があったら、恋愛のお勉強をしようと思えます。
いつか幸せな恋愛をするために。
結婚する友だちと恋愛の話をするとうんざりします。
私の恋愛の状況を逐一聞きたがって、話したら話したで求めてないアドバイスをしてきます。
楽しい恋愛をするためにお互い頑張ろう、というようなかんじではなく、自分は安全地帯にいて下の方で奮闘してる私に教え諭してあげよう、というかんじです。
それに、今は私は結婚よりも、恋愛の勉強のために男の人と交流する練習をしたいんだと言っても、結婚や交際の善を説いて勧めてきます。
彼女は、自分と私が同じ世界に生きてると思ってるんでしょうけど、そうじゃないんです。彼女と私は違うのにな、って思います。
長年の友だちなので無下にはしたくないですが、わだかまりだったり反感だったりを持ってしまいます。
うまく距離をとれるようになりたいです。
はい。
わたしの心が納得出来る相手と
納得出来た時に
お嫁に行きます
結婚したいから その時一緒にいる人と
というのは
わたしは嫌です
ちゃんと
愛されている実感がないのに
結婚はしたくないです
結婚するのはたった一人でいい。
だったら、焦る必要なんてありませんね。
私が光り輝く姫となり、求愛してくる王子様の中から、たった一人を選び取ればいいのだから。
王子様、と書いて、とても赤面しました(笑)
白馬に乗った王子様なんて来ないよ、そんな声が聞こえました。
うーん、例えが悪いんですねきっと。私にとっての王子様だから、白馬になんて乗ってなくてもいいんです。他の人から見たらただの人でも、いいんです。
ゆっくりできるお休みの日に、たくさん復習しました。明日からまた働きマン!
いいんです。仕事に邁進してる私、嫌いじゃない☆
自分の人生に集中する。
はい。
焦ったわけじゃないけど、19歳?
で、子供が欲しいという衝動にかられ、
デキ婚。
相手を間違えてしまい、5年後離婚。
周りは、誰も結婚していなくて、
友達5人の中では、最初でした(笑)
で、離婚したのも、一番!(笑)
自分の為と、あーいう男にしたくなかったから!
15年たちますが、自分の為の人生しか
わたしは、進んでいない。
『情けは人のためならず』の諺があるけど。
ある程度にしなきゃ、
自分の足であるけないよね。
自分がしいたレールの上を、
自分で人生作るんです。
よく、人から言われたことで悩んだりすると
思うけど。
結局、決めるのは自分。
その先の道で迷っても、
また、自分の足で歩けば良いんです。
私は、長年そうしてきました。
まー我が儘ととらえられることも。
そんな人達は、妬んでるんだよ(笑)(⌒0⌒)/~~
私は、恋愛も自分の為にやりたいな。
どうしても、相手に迷惑かけてしまうような
気がするの。
既婚者君だから。
kouさんのブログは
その時の私に必要な記事
に出会える不思議。
1人1人違う恋愛。
当たり前のことだけど
いつも自分はおかしい思考
だなあ。変わってる…って
劣等感に揺れる。
快楽主義になる私も。
模範的に職場や人間関係
で演じてる私も。
キスやセックスを早くに
受け入れても後悔ない自分も
それでいいのかな。
今は結婚していないから
自由に素直に過ごして良いかな。
自分の人生を真剣に生きてください。
この一言に、Kouさんが言いたかったことが凝縮されているように見える…
記事を読みながら思ったこと…私の就職のこと、元カレのこと、一位さんのこと、家族のこと…
特に、一位さんのこと(笑)
私が幸せにならなければならない、私が幸せになることが社会貢献。
私が幸せになるためにすることは、男性の顔色をうかがうことじゃないし、追いかけることでもないんだもんね。
早く一位さんに会いたいな。
あなたの恋愛に、社会である他人(友達、家族、周辺環境)は関係がないんです。
という言葉、本当に胸に刺さります。
ついつい、恋愛や仕事、子供産む産まない、どう育てるとか 色々なこと見聞きしたり
アドバイスされたりしますが
周りはどうでもいいんですね!
こうさんのブログやメルマガを読むと、いつも自分の意思をしっかり持って、自分を大切に行動するというメッセージを私は感じます。
こうさんのブログに出会えて、ひとりでゆっくり恋愛の勉強する時間がとても充実しています。
これからもたくさん学びたいと思います。
恋愛にかぎらなくっても、皆それぞれ違う世界を生きているんだなあ。
とても趣深くて、大切なこと。
でも、こうやって、いろいろな人のお話を読んだり聞いたりしていると。
何処かに圧倒的な正解があるような気がして、混乱してしまうことがある。
自分の正解は自分にしか分からない。
そのことを忘れないように、といつも思うのに。
気を抜くと、すぐ忘れてしまう。
自分の正解は自分の中にある。それは自分にしか分からない。
どんな私が好きか、どこが好きか、自分を見つめています。
素敵だなと思うところを考える。
そして、感じる。
〜したらダメかな?なんて、今となれば何故思っていたのか??
私の愛、恋は私のもの!私らしく素敵な恋愛をする自信がつきました。
ずっと探してた答えは、私の中にあったんだなって。
今日は心に余裕がないのか、周りのうまくいってる人達と比べてるのかなんだか元気が出ません。
周りの人はね、結構頻繁に彼や彼女に会ってていいなって。
正直羨ましい。
私も会いたい。
連絡をマメにしてくれるより会いたい。
会えればいいってわけじゃないけど。
爆弾作ってしまいそう…
わーん。勉強します。
>心から納得できる日は必ず来ます。自分の人生を真剣に生きてください。
こう言ってもらえて嬉しいです。
この記事、今見つけるまで存在を忘れていましたが、内容は覚えていたようです。それで、心の安定が保たれていたかもしれない。
特に
・まず女性が幸せになることが社会貢献
・恋愛は自分の意思で決めてやるもの、流されてやるものじゃない
・就活もそれと同じ
・社会のために生きることなんて考えなくていい(恋愛は自分のためにやるもの)
このあたりが心に残っていました。
すんなり入りました。
正直、リアルタイムでこれを読んだときはあまり感銘を受けていなかったのですが、今の私が読むとなんだかいいなーとなりました。
欲しいものを欲しいと思い続け、執念になっても欲し続けること。
大事だなと思いました。
醜い執念はよくないけど、きっと、醜くなるのは本当に自分がそれを欲しいのかわからなくなってしまっているから。
本当に欲しい、それは素直な気持ち。
そういう執念ならむしろそれは綺麗な気持ちなのかもしれない、と思います。
結婚はしたいです。
でも、しなきゃいけないものだとは思っていません。
結婚よりも、今は素敵な恋愛をしたいです。
だからかな、あんまり焦らないの。
わたしの周りは結婚ラッシュが落ち着いて、出産ラッシュです。
素直におめでとう、と思います。
周りには焦る人もいるみたいです。
でも、わたしには、ちょっと嬉しい、別な世界の出来事、本当にそんな感じです。
わたしも、心から納得して決めたいな。
>仕事をするかどうかというのは、本来は自分の意思によって決められるべきものです。
働かないといけないという状況にある人ももちろん多くいますが、それは働かないと自分が困るからであり、他人が働いているから自分も働かないといけないという理由は正当ではないのです。
自分の人生を真剣に生きてください…この一文だけでも、読むかちがありました。
今回読んでみて気になった部分が、上にコピーしたところです。
友人を見ていると、どうしても焦るんです。
就職もきまり、学生と二足の草鞋でやっていく友人もいるので。すでに就活をしまくっている友人もいれば、全くやっていない人もいますし、焦りから腰をあげる友人もいます。色々います。
私は、自分の意思で決めたいと思っています。
でも、バイト以外で社会で働いたことがないから、いくら自分の意思で決めると言っても、限界もあるのではないかな?と思ってます。それでもやはり、成り行きで決めたくない…そんな気持ちを抱えながら、決めきれずにいるところです。まずは、自分が持っているものを見つめたいと思っているところです。自分が何者かもわかっていない人が、自分をアピールすることなんてできないだろうから。
そもそも、バイトだから…とか、自分は経験がないから…と区切ってしまっている時点で、何かにとらわれているのかもしれませんね。
仕事は作り出すものなんですよね。
現実的には雇ってもらう、なんですけど、心は「私はこんな仕事をしたい」がベースにあるべき、なんですよね。
よくよく考えます。
すでに済ませている人から見たら、また違った景色が見えてるんだろうな。
しばらく、ネットやテレビなどと、意識的に距離を置いてみました。
なので、こちらにも来ていませんでした。
その結果、今、とても心穏やかです。
私は、自分ではそんなことはないと思っていたのですが、実は、情報に左右されやすい性格だったみたいです。
ここの皆様のコメントやKOUさんのブログの言葉は、自分では思い付かない発想であったりしてとても参考にさせて頂いています。
でも、自分の性格や状況、相手との関係性を考えずに、自分の状況に近いというだけでスキルとして言葉や態度を使ってしまったため、失敗してしまいました。
(それがネット絶ちのきっかけでもある)
私は私の恋愛で、KOUさんの所でお勉強しているのに、自分の価値基準で考えていなかったのだ思います。
コメントは参考にならないとか、そういうの言っているのではなく、
私に関しては、今は他人のコメントを参考にする段階ではないということだと思っています。
もちろん、今後も気になった事はコメントを読むと思います。
でも、今はとりあえず、私は自分の事に向き合い、以前にKOUさんがおっしゃってた通り、私とKOUさんのマンツーマンでのお勉強をしている気持ちで、いちからしっかりやっていこうと思いました。
うん。頑張ります。
というか、今思い付いた。
多分、私は、自分に経験のないことを
他人の実体験から学ぼうとしていたんだと
思います。
それ自体は、別に悪いことではないし、
むしろいいお勉強になると思うけど、
その学ばせてもらったお姫様のように
なるには、「~べき」と言うところまで
なってしまってたんだと思います。
最近特にこれがひどくなってしまってたかも。
でも、もう大丈夫だと思います。
「心から納得できる日は必ず来ます。自分の人生を真剣に生きてください。」
いい言葉だなぁ。
焦って答え出そうとしなくても、いつか心から納得できる日が来るんですよね、Kouさん(*^ ^*)
最近こういう誰のために生きるのかっていう内容に、じんわりとキラリンきてます。
彼のためとか、自分以外のためにやろうとすると、こじれることが多くて。
客観的に見たら、そんなことするから逆にこじれるんだよ、って思えるんだけど。
自分のこととなると、常に彼のためとか彼の家族のためとか、考えてしまったり。
私はこうしたいからこうする!ってストレートに表現できて、彼もそれを受け入れられる態勢だったら、どんなに楽なんだろうかと、思ってしまうんですよね。
でも、そういうのすべてに、納得できる日が来る!
それまで、焦らずに、ですね(o^ ^o)
周りの結婚ラッシュに敏感なのって男性の方じゃない?って思ったりします。
仲間内で誰かが、俺プロポーズする!ってなると、その周りも立て続けにプロポーズして、結婚式が年に何回もあるとか…大親友の2人はだいたい同じ時期に結婚していたりとか…私の周りにはこんなのがありがちです。
私はそんな流れでのプロポーズは絶対にイヤです。絶対にお断り(-_-;)
結婚ラッシュに上手く乗るって男にとっては簡単なことなのかなと。何なんだそれっ(-“-)
久しぶりの一人時間の休日。
素敵な天気。
このところ。
休みの時は2人の男性との
デートのやり繰りで
忙し過ぎた(^^;;
本来の自由な私の気持ちを
感じる日。今日は。
小さいときはお転婆だったなあ。
負けず嫌いで。
男になんか負けたくなかったっけ。
初恋や好きな男の子は。
そんな、活発な私を横で
ニコニコ笑ってお兄さん
してくれる男の子。
大好きだったなあ。
危ない事をしようとする
私を助けてくれた。
今の彼さんもそんな雰囲気。
毎日のようにアドバイスを
してくれたり。説教もどき。
おとといも。
仕事はもう頑張れないと言う彼。
私は将来、経営者になるから!
と言ったらニコニコ楽しそうに
聞いてたなあ。
こんな活発なワンコを
扱われるのは僕しかいないでしょ。
だって。
もっと自由に恋愛を楽しみたい。
焦っていないと、口に出していたし、
自分でももう焦っていないと思っていたけれど・・。
ひと月前までの私は、どうしようもなく焦っていました。
それに気づけてよかったです。
本当に自分がやりたいこと、したいこと。
小さなことから、一つ一つ実行するように心がけていたら、
気持ちに変化が生まれだしました。
>自分の人生に集中する。
私はまだまだ集中できていないかもしれないし、
じぶんのことを解放できていません。
アダルトチルドレンをずっと心の底に抱えたままです。
それでも、やっと自分のことを好きだと心から思えるように
なってきました。
納得できるのは明日かもしれないし、1年後かもしれない。
もっとずっと先かもしれない。
それでも、幸せになりたい。きっとわたしは愛される。
そう思えるようになったらか、もう周りと比較することはありません。
ここまでくるの、長かったです(笑)
うん、きっと大丈夫です。
心から納得出来る男性に出会いたい
環境が変わって
人間関係が変わりました。
偏差値も価値観も目標も違う人たちの中に身を置いて、主体性が掠れていました。
だからこそ辛い。
主体性がないから自信も持てない。
もっと気楽に!
心を広く!
無理する必要は ないですよね。
こーさん
メルマガちょーだい(*˘︶˘*).。.:*♡
『もっと自由に、もっと楽しく、心地のよい恋愛体験を!』
そうだよなあ。
いろいろな記事を読んでいくと、Kouさんは、〜でなければ絶対ダメです!とは言ってないんですよね。
スカートのことでさえ、そう。
男性心理や女性の価値を考えたら、この方がいいんですよ、と言ってるだけで。
私はやっぱり、好き好きアピールして追いかけるのが、好き。楽しい♪
私の好きな人は、いつもは男っぽくて、サバサバしてて、華麗に場を仕切って。
好みのタイプの女の人には、すぐ近づいていって。
きみのこと気に入った、かわいいね、素敵だね、ってガンガンアピールしていくのに。
私が、にっこり笑って好き好きビームを浴びせると。
目を反らして、うつむいちゃって、「借りてきた仔犬」状態。
最初の頃は、うわっ、NG行為をやっちゃった、避けられた…、って落ち込んだりしてたけど。
少し離れたところから、私の様子を見てたり。私がそれに気づくと、さっと物陰に隠れたり。
もう!「ひよこのかくれんぼ」かよ!って、思うくらい。めっちゃかわいい。
いい歳した大人の男の人なのに。
好みのタイプの女の人を追っかけてる時や、寄ってくる女の人にスマートな対応してる時とは、別人みたい。
おそらく、私みたいな女の人は、初めてなんだろうな。
あまりにも、初々しい反応で。
その反応を引き出してるのが自分かと思うと、ドキドキして、ぞくぞくする。
こんな楽しいこと、とてもじゃないけど、やめられない。
いつまでも、こんなこと言ってると、Kou長先生から、あなたのような、わからずやはもう退学です!って、言われるんじゃないかって、憂鬱な気分になることもあったけど。
退学になることはない、ってわかってきたから、安心して通学してる。
片思いのこんな状況で、投資だの、追いかけられるだの、無理でしょ、って思考停止して、不貞腐れ気味だったけど。
自分と相手が、楽しく、幸せに恋を堪能するために、って思ったら、もっと柔軟に考えて、いろいろやりようがあるのでは?と、思えてきた。
帰宅途中のバスの中でこの記事を読みました。
泣いてしまいましたよ。
37才ですからね~。でも、今まで結婚したいと思う人がでてこなかったんだからしょうがない 笑
でもここにきて、この人ならと思う人がやっとでてきたので諦めずに頑張りたい。
自分の人生に真剣に生きる。だから好きな恋愛の勉強も一生懸命にする。そして本当に納得できる大好きな相手と結婚したい。