メルマガサポート用記事(2015年11月)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

2015年11月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

 

 

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

 

メルマガの内容について補足がある場合、あえて訂正版を配信せずにここに書く場合があります。

 

配信記録

  1. 2015/11/01 彼の道徳観が受け容れられないのであれば
  2. 2015/11/06 既に同棲中の場合どうするのか

関連記事

コメント

    • のんのん
    • 2015年11月02日 10:08

    道徳観、なるほど~!でした。
    今まで、よく分からないけど付き合うの疲れるなーと思ってた人はここに引っ掛かってたのかな。

    気にしつつ、かといって神経質になりすぎず、やっていこうと思います。

    • あきのなつ
    • 2015年11月02日 10:15

    最近、メルマガがたくさん来て嬉しいです。

    これからも楽しみにしています(*^^*)

    • シュンたん
    • 2015年11月02日 10:26

    kouさん、みなさまこんにちは。

    道徳の話がタイムリーでした。
    先日彼が夜中に会いに来る!
    と言いました。

    24時くらいだろう…と思い連絡を待っていたら深夜1時とメールが来ました。さすがに3時間も先なので

    「遅いなあ。やる事ないw」
    とお返事してみたら、

    「遅いとか文句信じられない、今から仕度するの面倒くさいからナシで」と俺様な返事が来ました。

    俺様が出向くのに文句言うな!
    って感じ??普段は私から出向く事の方が多いです。

    さすがになぁー
    1時は、遅いって反応して間違いじゃないですよね。kouさんの道徳メルマガを読んで!!!

    これだーー!
    と気づきました。

    これまでも、つまらない気持ちになって我慢したりモヤモヤしていたのも小さな道徳のない、思いやりのない言葉にやられていたのかも知れません。つい許しています。今もこんな事くらいでと許しています。許すのは良いけど、その後私が後味の悪い気持ちになるのはおかしいですよね!そこに気づきました。

    そもそも最初から夜中に来ると言われたら、24時までなら待てるよ!とか、こちらも道徳の範囲で意思表示すれば良かったかも。恋愛指南書を読み漁ると、つい女性からは連絡しないとかありますが、、道徳のない男性にはこちらが正しい方向は指し示すべきかなぁ?と思います。

    がんばりますねーー。
    道徳のお話、何度も聞かせて下さい。kouさんお願いします。

    • さーちゃん
    • 2015年11月02日 10:33

    Kouさんメルマガありがとうございます

    私の心の引っかかりは道徳観だったのですね
    Kouさんのおっしゃっていることがわかりすぎるほどわかってしまって、腑に落ちました

    どれだけ深く愛されても埋まらないもの

    決定的に違うもの

    深く愛していても平気で傷つけることが出来るということはそこなのだと思います

    よく考えてみれば付き合い当初から道徳観の違いで泣かされたし、もうありえないような差別発言もされました

    あまり普段会わない私の友人などにはすごくいい顔をします
    いつもと違う態度をとります

    でも今まで彼が関わってきた女性にはちょっと普通では考えられないような態度をとっていたようです

    車の運転中も外を歩いている女性に対して暴言を吐くし、イライラしていつもと様子が違ったりします

    息子にもそれはないんじゃないのという対応を瞬間的にとります

    そして一昨日ひどく酔って
    「俺には人たらしの才がある。権力を手に入れたら将来妻子を捨てるかも知れない」
    と言っていました

    人たらしと言う言葉を調べたら恐ろしいことが書かれていました

    実際過去に自分が再就職したらそれまで支えてくれた彼女を捨てた過去があります
    「お金は全部払ったからいいだろ」
    と言ってました
    私はドン引きしました

    多分私にもそうするのかもしれないと冷静に思っています

    ただ私は
    「そうするつもりがあるなら今すぐここで別れて」
    と言いました

    いくら投資されて愛されても簡単に傷つけられるのはイヤなんです

    もやもやしていたけど、Kouさんに教えてもらって気づきました
    彼は私を傷つけても何で傷つくのかわからないと言います
    Kouさんのおっしゃっているように道徳が欠落していると思います

    私は彼を許容出来ないし、茨の道を進む勇気もない

    私は幸せになりたい
    でも彼とでは難しいのではないかと思いました

    • リッツカールトン
    • 2015年11月02日 10:42

    【どうしても書かざるを得なくなった理由】

    まず第一に、
    「本当に彼のことが好きなのか考え直す」
    という所に疑問を持ちました。

    「本当に(私は)彼のことが好きなのか」

    ではなく、
    「本当に(彼は)私のことが好きなのか」
    判断する基準とかあるのかな。

    ということならば、
    このメルマガの筋が通る気がします。
    Kouさんの出番ですからね。

    次に、
    判断する「基準」です。
    (ありません×4回、ないんです×2回、
    合計6回、基準はないと書いてありますが、)
    唯一ある基準は、

    =心の「引っかかり」だけ。

    この「引っかかり」については、ひとつ前のメルマガ「あなたの中の引っかかりを信じること(10月30日配信)」も参考にすると、

    「大切に扱われたい」という気持ち
    ではないでしょうか。

    大切に扱われる感覚があると、その彼の態度が許せるものなのかどうか、判断する基準が、感覚として分かってくるそうです。

    それから第三に、
    【Kouさんがどうしても書かざるを得なくなった理由】です。

    (大変失礼なことと存じますが、私なりにこじらせ女子さんのコメントを解釈させて頂くと、)

    「大切に扱われたい」のに、
    彼から軽く扱われる。扱いが雑。
    私を大切にしていると思えない。

    「大切に扱われたい」から、
    努力してる。勉強してる。
    なのに、なんで彼は私を大切に扱おうとしないんだろうか。
    私がダメなんだろうか。

    (ということのように思います。)

    Kouさんが、これはどうしても書かざるを得ないと奮い立ったのは、ここじゃないでしょうか。

    「なんかもう ・・・」
    「ダメだ、自分。」

    最後に、
    【Kouさんが一番伝えたかったこと】

    「そういうのを、もうやめさせたいんです」

    =苦しい方向に落ちていくこと

    =自分で自分の恋愛を否定すること

    =自分で自分のことを、大した価値がないと思うこと

    =自分のことをダメだと思うこと

    =自信を失うことで悪循環にはまってしまうこと

    「そういうのを、もうやめさせたいんです」

    一旦、「私なんかもうどうでもいい」と思い始めたら、なし崩し的に、どんどんずるずる落ちてしまう。

    そうなってからでは、また浮上してくるのに、始めたときと同じくらいの相当なエネルギーが必要になってくる。

    それよりは、どんなにつらくてもいい、今は自分の価値に自信が持てなくてもいい、ゆっくりでもいいから、続けてほしい。

    そういうことなのではないかと思いました。

    2015年11月2日(月)

    • 雪月花
    • 2015年11月02日 11:24

    道徳観

    最初から引っ掛かりがありました。
    付き合っていてもモヤっとすること、イラっとすることありました。

    例えば、混んでいる道や電車内で、邪魔だ、ぶつかっただと人を押しのける、文句を言う。
    自分の意に沿わなくなった途端、手の平を返してその人の悪口ばかり言い立てる。

    小さな事だと、気にしなければいいと目をつむっていました。
    また、真逆な性格かと思うくらい人を気遣える、思いやりある性格ももっているから、
    いつか性格が変わるかも、私が気にしすぎなのかもとずっと思っていました。
    でも、最後までその引っ掛かりは取れませんでした。

    そして別れる時は私も同じように手の平を返され、
    ひどく傷つけられることを言われたり、されたりしました。
    昔からあった自己否定や無価値化感が決定的に強くなったのは、
    今思えばこの男性と別れたことがきっかけだったと思います。

    この彼とはただの同僚となり、幸いにも当時の傷はふさがりましたが、
    その性格・道徳観の違いが人としてどうしても受け入れられない相手になってしまいました。
    そして彼は職場でも「性格に難あり」と、周囲から腫物を触わるような、
    少し浮いた存在になってしまいました。
    自業自得ですが。

    道徳観は本当に大切です。
    心の引っ掛かりを無視して付き合い続けても、何かのタイミングでそれに気づいた時、
    自分の気持ち・愛情、彼からの愛情、すべてが一瞬でひっくり返ります。

    自分の心ときちんと向き合えば、引っかかりにも気付けます。
    そして同時に、「自分は大切に扱われているのか」にも気付くことが出来ると思います。

    私は過去の彼から大切な事を学んだなと、
    このメルマガを読んで改めて思いました。

    • コスモス♀
    • 2015年11月02日 11:31

    Kouさんのブログのなかで ずるする と書いてありました。ずるずるですよね。

    許容の判断は、難しいです。男性が『俺に惚れている。俺の言う事なら、あいつ、何でも、聞く。しめ、しめ。』って言うのが、部屋に誘う、来なければ、『信じてない?』なんて、セリフ。駄目だよ。そんな男❗辞めない!(方言で、辞めなさいの意味)って彼女に言いたい❗です。

    参考になるか?分かりませんが…。私がある男性(近所のお兄さん)から、聞いたのを思い出しました。ブログのコメントと、としてズレていたら、御免なさい。
    男性が女性の前で、タバコをプカプカ吹かしながら、熱く語る男は、止めとけ。女の子の命の髪にタバコの臭いが移る事が、分からないし、その女の子を大事にしない❗それどころか、その男が何かしてて、上手くいかない時は、必ず、その女の子のせいにするから。だから、男を見る時は、まず、タバコを吸う時の態度できめたら良いと思います。タバコを吸わない人は、どう判断して良いか?聞いてません。

    Kouさんのおっしゃる通り、小さい虫や弱い人(子供、傷害のある人)に接する態度や道徳だと思います。道徳の規準は難しいです。そして、気配り出来るか?出来ないか?の違いも関係する様な気がします。

    • Latte
    • 2015年11月02日 11:58

    私は、幸せになりたいです(*μ_μ)♪
    大切に扱われ、愛される。

    幸せな恋愛を、このブログで教えてもらいました。

    とても大事な道徳感のお話。
    Kouさん、ありがとう。
    Kouさんの言葉、大切にします。

    • コスモス♀
    • 2015年11月02日 12:45

    道徳…。小学校で(低学年)、習いましたよね。弱い者には、優しくしなさい。人には、親切にしなさい。咲いている花は、綺麗だと思い、ちぎったら、いけません。
    枯れかかっている花や木には、水、光、空気をあげなさい。って❗

    だから、男性から、見ると、女性は、
    弱い者=か弱い
    枯れかかっている花や木=困っている時、迷っている時
    心ある、男性が守るべきだし、手出して、しないといけないって思います。男性は、力があるから、バケツに水を入れて、枯れかけている花や木に水をあげる事出来るし、自分で動けない、花や木を動かす事、出来ます。例えが悪いかもしれません。ブログのコメントでズレているかもしれません。

    男性が小学校の道徳の時間に先生の教えをちゃんと理解、実行、出来るか?出来ないか?が、基礎だと思います。道徳と言っても、スケールが広過ぎます。男性は、基本的に、女性を女性扱い(か弱い)出来る男性は、ちゃんと、学んで、学習してきてると思います。基礎が理解、実行出来ない男性を非難するんではなくて、『小学校で教えられた道徳』をもう一度、学習、復習してくれたら、泣く女性が減るかもしれません。人それぞれ、道徳感は、違うかもしれません。
    でも、道徳の基礎は、皆、同じだと思います。

    • こじらせ女子(リッツカールトンさん)
    • 2015年11月02日 12:48

    >>「大切に扱われたい」のに、
    彼から軽く扱われる。扱いが雑。
    私を大切にしていると思えない。

    「大切に扱われたい」から、
    努力してる。勉強してる。
    なのに、なんで彼は私を大切に扱おうとしないんだろうか。
    私がダメなんだろうか。

    全然失礼じゃないです(^O^)
    その通りですよ。

    リッツカールトンさんのコメント、私の言いたいことを言ってくれていてすごく嬉しかったです(^O^)

    コメント読んでいて、なるほど!と思いました。

    ありがとうございます!

    • aimée
    • 2015年11月02日 12:50

    例えば社会的ルールを守るとか、他人の嫌がることはしない、などということは
    小さいころから養われるはずの、人と共感したり、自分や他人を信頼したり、
    衝動をコントロールしたり(自律)、という人格の基礎部分にも関係してくるので、
    大人の男性のそういった部分から変えようと思ったら、「茨の道」なのでしょう。

    「主体性」のなさや「自己の尊厳」を蔑ろにしているから、
    そういった男性との関係にも依存しやすいのでしょうが、
    そうなってしまった以上、簡単に諦められるものでもないので、
    女性ができることは、やはり
    「主体性」を持ち「自己の尊厳」を見失わずに関係を模索してみる。
    やるだけやって「もう、いいや。継続したくない。」となるまで
    今後のためにもやり切ってみる(場合によっても好転するかもしれない)、
    ということかと思います。

    私自身のことでもあります。(厳しー)ツカレマスタ。

    • サフラン♪
    • 2015年11月02日 12:56

    彼は本当によく電話をくれた。

    「いま仕事終わった、声がききたくて。」「いまなにしてんの?」「眠れないから電話した」

    最初こそ嬉しくて、なんでこんなに、電話をかけてくれるのだろう?
    嬉しい、ありがとう、って、お礼を言っていました。
    でも…どんどんエスカレートして、電話を受けるのが義務?のようなって。
    わたし時間、自分のペースを無視されてることに、気がついて。

    主張したら、あっけなく、「もういいわ」っていう、メール。
    話し合うこともできないのかな?と冷静な自分がいました。

    時間をかけて、知り合って、お互いの許せるところ、嫌な部分、含めて
    ちゃんと相手を知る恋愛がしたいと、強く思いました。

    Kouさんの、メルマガ読んでいて、
    続ける価値がある彼かどうか、見極めてください、と書かれてあった文章を読み返してて
    ハッとしました。敬意を払い合える、対等な関係では、なかったです。彼は。

    少しずつ冷静になって、そこまでして、つなぎとめておく相手なのか…

    違ってました。
    そして、冷静になると…その部分道徳的なところで、
    ちゃんと向きあってくれている男の人って、自分の周りに何人かいるなあ。。。
    と気がつきました。

    彼じゃなきゃいけない、と、心の中で
    自分を惹きつけている部分がありました。
    弱さだったり、情けなさだったり。
    自分と同じ部分、弱いところを彼の中に見ていました。

    恋愛じゃなくて、寂しさや、一人ぼっちでいた、不器用さみたい部分。
    彼の中に重ねてしまっていたとおもう。

    つなぎとめる努力を、してくれるのは、男性の仕事。

    わたしは、わたしらしくいればいい*(^_^)☆

    つながってきました、Kouさん言葉。

    Kouさんの見守ってくれる感じが伝わるメルマガ、大好きです!
    スカートはいて、今日も子どもの病院、いってきます♪(風邪です…笑)

    • 百日紅(こじらせ女子さん)
    • 2015年11月02日 13:15

    以前の記事にコメントさせて頂いています。
    彼とのメール内容に関してです。

    よければ、百日紅で検索して下さい。

    • ぴぴ
    • 2015年11月02日 13:33

    道徳観、まさにそれで今悩んでいます。
    何度断っても、家に行きたいと言われ、断って正しいはずなのに、何故かモヤモヤします…。
    そういう人はダメなんですよね。毅然としてなきゃダメですよね?

    前回失敗してるので、今回からは言葉じゃなくてもっと行動を見ないとって思って、注意してます。

    • りり♪ Kouさん聞いてε=o(≧皿≦○゙
    • 2015年11月02日 13:38

    > 僕と付き合いたいの?

    って、なんでそんな上から目線なん?ってか2年近くも会ってないのに付き合いたいとかなくない??

    > なんで会いたいの?

    ええっ?理由がなきゃ会ってもらえないの?

    こんなことでプンプンしちゃうわたしは沸点低いのかな(´・_・`) でも、なんか腹立つ(๑•́ ₃ •̀๑)

    クールダウン、クールダウン。

    なんて返事しよ〜〜?

    • かいえ
    • 2015年11月02日 13:56

    道徳観

    と表現されていることを
    私は善悪の判断の価値観
    というとので感じてきていました。

    はっきりとした善悪ではなく
    日常のささいな会話や出来事への対応を見て
    どう判断する人なのかが見えますので
    そこに、この人は違うな、と思うのが
    私の引っかかりであり
    恋愛対象外となります。

    そうすると、心に壁ができて
    人としてしか受け入れられなくなります。

    見た目や性格がOKでも
    どんなに優しくされても
    仕事が出来て素敵な人でも
    この、違うな、という感覚があると
    恋愛対象には考えられなくなります。

    その感覚は
    私が変えられないように
    相手もまた変えられるものではなく
    話し合いやすりあわせで
    なんとかなるものだとは
    思えません。

    そうすると
    私には、違わない男性との出会いは
    人生で二人だけでした。

    心から信頼できる、疑いの気持ちが生まれない
    日常のことで嫌なことがあっても
    信頼を失ったり、嫌いになったりするものではない
    そんな自分の中のものが
    ここで言う、道徳観が合うということなのかも
    しれません。

    私の感覚が狭いのだろうと思います。
    受け入れられるものが少なく
    私が受け入れられるものとだけ
    恋愛OKなので
    そりゃ、恋愛になかなか出会えないなぁと
    思いました。

    私が合うと思っても
    相手は合うと思うわけでもなく
    互いに合うと思える人と
    出会えるのは
    奇跡かもしれない。

    出会えないで生涯を終えることの
    確率のほうが高いように思います。

    昔の人はよく言うのが
    結婚する前は両目を開いてよく見て
    結婚したら片目をつぶる。

    それも、根源的な道徳観が合っている前提で
    日常のことで合わない、むかつくことには
    いちいち目くじら立てない
    ということかなと思います。

    私には、合う人がいないと思います。
    でも、私の道徳観を変えたくもない。
    だから、独りの人生なんだなとも
    思います。

    ちなみに、
    やる気スイッチを探している人は
    何人かいるのかな?(笑)
    私も探しています。

    変なとこって、
    何処を押すのでしょうか?(笑)

    • ちはな
    • 2015年11月02日 14:15

    道徳観について〜
    私は、道徳観や引っかかりには
    敏感でした。
    特に、男性が相手の場合は。

    ずっと、お見合いをしていたから
    かもしれません(笑)

    本当にダメな人、生理的にの場合は
    そそくさと帰りましたし
    何回か会っているうちに、引っかかりを
    感じる場合も、お断りして
    いました。

    そんな中、主人は不思議なぐらい
    すんなりと一緒にいて楽しめる人でした。
    車の運転も、ゆったりと丁寧でしたし
    どんなに渋滞していても
    穏やかでした。
    どんなお店に入っても、自然体でしたし
    お店の方にも、丁寧な応対。
    気難しい私の両親にも、毎週、デートの
    送り迎えの度に、挨拶をするような
    人で、面倒がらないし、不平不満を
    言うより、楽しんで待つような。
    だから、惹かれました。
    今も、変わらない主人です。

    昨日のことですが、娘が受験で関東の
    大学を受験するため、一週間程、滞在したいと。
    そこは、すぐに私も、いいよ。と
    次に「お母さんも、ついてきて!」と
    「お兄ちゃんがいるから、難しいかな」と、答えていたら、主人が「いつから?」と、どうにかして休みを取るそう
    「慣れない場所を、試験のために、あちこちと1人で移動するのは、心細いもんな」と。
    後で主人に「ありがとう。」と伝えると
    「ちはなに、任せると、どこに行くのか、心配だし(笑)」と笑われました。
    本当に、頼りになる旦那さまです。

    • リッツカールトン (こじらせ女子さん)
    • 2015年11月02日 17:46

    こじらせ女子さん

    お気を悪くされていないようで、
    ほっとしました。
    ありがとうございます。

    • インチャサン
    • 2015年11月02日 17:48

    自分の道徳基準は捨ててはいけない。
    それは自分の道徳基準の全てなのでしょうか?
    それを全て捨てない選択は、私にとって自分の中の見捨てられ不安や恐怖と向き合う事でもあります。
    なんなら、それ(自分と向き合う事)をやりたくて彼と一緒に居るのかも。
    そこで出てくるいつもの疑問。
    彼を本当に好きかどうか?
    まだ答え出ません。
    というか、見ないようにしてるのかも?認めたくないのかも?
    まだ怖いんかい私(^-^;)
    うん、でもここまでは来た。

    そういう男性を成長させるのは茨の道だけど不可能ではない。
    人ひとり育てる様なものですって前に言われた。その中で自分も成長中。
    確かに茨の道です。もう傷だらけなのは解ってるのですが、道徳基準を全く捨てないというのが難しい…。
    ここまでくるまで、全部ではないけど何度も捨ててきたから彼が慢心したり、傷ついてきたのでしょう。
    依存だろうが執着だろうが、それが私の選択した道です。今まではね。

    でも最近は、
    自分を捨てちゃいかん!って自分が出てきたのか…彼に主張する事が多くなりました。自然に腹が立つっていうのかな?
    依存的な感じじゃなくて、純粋な怒りっていうのかな。
    それを出すのにまだメチャクチャ怖い時もあります。
    出来ない時もあるけど。
    それでもいいのだ、それが今の自分なんだって全てを認めてみよう。
    つもりでも(*´ー`*)

    Kouさん、私元々持ってるんですよね?
    女性としての感覚。
    自分を大切にする感覚、心。
    「無い」と思ってました。
    いや、そんな発想もなかったし。
    でも「思い出して下さい」って何度も言ってくれる。
    元々持ってるってすごい!
    昨日からコメント書きたくてずっと考えてました(笑)
    考えてたら色んな事が出てきてまたNAGEEEEE(A;´ 3`)

    • ブログ米と合体でスマソ仔猫ちゃん
    • 2015年11月02日 21:41

    >いいでしょう!
    >浴びて浴びて、浴びまくってください。

    スマソ。まつがいますた。
    C’mon Everybody!!!
    いいでそ!
    暴れて暴れて、暴れまくってください。

    ああ。逆ですたw逆にまつがってしまいますた。めんごめんご。

    >僕はあなたが飽きずに浴び続けられるように(?!)
    (?!)なんでハテナが先に来たんですか?Kou様ハテナが好きなんですか?
    (!?)これじゃないと?・・・・・・・・・・ああ。そうですか。もうよかったい。はい、次行きます。

    >ブログの記事もついに900件を越えてきました。
    SUGeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    >この900件以上ある記事を、読破してくる人がいるんです。しかも何回も(^^;←汗でちゃうよね。
    さらにSUGeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    ブログの記事と合体(わぉ♡エロス仔猫ちゃんw)しますたが繋がってる木がしましたので
    コメント合体(わぉ♡エロス仔猫ちゃんw)ですがスマソ。
    大事な事なので2回言いますた。ここ、テストに出ますヽ(•̀ω•́ )ゝキラーン✧
    ここに辿り着いた頃、恋愛O₂不足なかんじで呼吸困難で苦しかたです。
    とにかく「不安」でした。
    私は浴びるというより、あったかぁい薬草温泉秘伝の湯に浸かってるかんじかなw
    アヒルのおもちゃとかが浮いてて遊べて色んな効能の余波がある。
    お部屋のカーテンを閉める瞬間にふとKou様の仰っていた事が降りてきたりして
    脳が勝手に復習してたりするw二度おいしす瞬間です。

    “彼の道徳観が受け容れられないのであれば”
    男の子は泣かんと!
    感動のメルマガからの秘密のメッセがエロスなかんじが、これまたKou様くおりてぃ高すなあ!

    >ふなっしーに聞いたら、100%ナシと答えてくれます。
    wwwwwwwwwwwwwwwwwww
    これ面白いwwwwwww こういうの好きヽ(•̀ω•́ )ゝキラーン✧

    • インチャサン
    • 2015年11月02日 22:00

    ↑↑
    おおΣ(゚∀゚」)」子猫ちゃん♪♪
    私のコメントの次にコメントなんて嬉し過ぎるヾ(>εε<。)ヾ

    薬草温泉とかアヒルとかカーテン閉める時とか、もう何か私の心を暖かくつきまくり(。´Д⊂)

    子猫ちゃん、寒くなってきたから風邪引かんとね〜(*´∀`*)ノ

    • ふじりっぷ
    • 2015年11月03日 7:51

    道徳観
    今まさにそれで悩んでいます。
    好きだから目を伏せてきた彼の行動、言動。
    冗談でもそんな言動許せないと思っているのに反論できず。
    たまに見せる優しいところでカバーしてきたけど、やっぱり限界です。
    自分の引っかかりを無視して続けても痛い目に遭うだけ。
    楽しくない恋愛からは離れます。

    • まどかっち
    • 2015年11月03日 13:59

    12時間レッスンのことが時々出てきますが、今はもう読めないのでしょうか?
    読めるとしたら、どうしたら読めるようになりますか?

    • サフラン♪ 雪月花さん
    • 2015年11月03日 15:25

    雪月花さん、はじめまして。
    雪月花さんさん、記事が自分の彼と本当に同じで…
    思わず記事を読んでメモ帳に保存してしまいました。

    手のひらを返したような仕打ち…
    …別れる時は私も同じように手の平を返され、
    ひどく傷つけられることを言われたり、されたり

    全く同じでした。どこかで、信じたかったです。

    また、真逆な性格かと思うくらい人を気遣える、思いやりある性格ももっている…

    この部分も、彼はもっていて、目をつむれば、乗り越えられるかも、と期待して、
    会話していました。
    日々、自分をすり減らしていたこと、自分では、わかっていたけれど…。

    雪月花さんの書かれてた最後の文章、

    自分の心ときちんと向き合えば、引っかかりにも気付けます。
    そして同時に、「自分は大切に扱われているのか」にも気付くことが出来ると思います。

    わたしも気がつけました。
    大事なこと、わかりました。引っかかり…大切に扱われているか…

    ここで、雪月花さんさんの文章が読めてよかったです。

    • mymymy
    • 2015年11月03日 16:08

    彼の道徳観が受け容れられないのであれば

    道徳観の違いとまで深く考えてなかったんです。
    ただひっかかりだけは見逃さずに(笑)
    その感覚だけで無理とか決めてたのかもしれません。
    嫌な事が一緒かどうかは判断基準には入れてました。
    女性やご両親に対する態度とかそんなところは見てます。
    人間性はすごく観ます。
    それで判断してるから自分の中にある道徳観と合うか見極めているのでしょうね。

    • Schoene MU
    • 2015年11月03日 22:04

    Kouさん、お久しぶりです。
    なかなかメールもコメントもさせていただくことができませんが、メルマガもブログも必ず拝見しています。

    お蔭さまで、後輩君は無事に年間表彰され、新年度になると同時に担当が変わり、彼とはもう毎日のように電話で話すことがなくなりました。仕事中に私用で電話することはまずないですからね。寂しいのが本音ですが、Kouさんは職場恋愛には賛成しておられないので、彼と距離ができてちょうどいいのかなと気持ちを切り替えることにしました。

    男性は、いえ女性もかもしれませんが、人を好きになるということと相手にたいして思いやりを持つ、愛することは別なのだなとやっと気づきました。彼は私のことは「好き」でも私に愛情を注ぐまでは気持ちが成長してないように思います。そんな中で遠距離のうえにさらに距離ができます。はて、どうしたものか・・・・。

    。。。ほっとくことにしました~。

    Kouさんのブログと出会ってなかったら、とっくに自爆していたと思います。ほっとくことが一番楽かなと思うと、気持ちがとても楽になりました。

    ほっておけとかやめる必要はないとか、Kouさんのメルマガはなぜか非常にタイムリーで、しかも私の昔からの癖と言いますか、弱点を洗い出ししてくださっているようで、とても感謝しています。

    秋本番ですね。くれぐれもご自愛ください。

    • 綾Ryo
    • 2015年11月03日 23:00

    寒いですね。

    いつもは、そっけない職場の上司と
    2人っきりで二階の倉庫を片付けました。
    ごった返した、たくさんの荷物。
    せまくて、大変な作業でした。

    よく笑って、よく話して
    自分の立場上、自分らしくいられない事
    たくさん質問されて、たくさん答えて
    長い時間、2人で過ごしました。

    終わった後、綺麗になった倉庫の扉を
    閉める瞬間。
    ふと、不思議な感覚でした。
    うまく言えないけど、
    ここでしか書けないんだけど。

    あ。空気を変えないと
    これは、何か感じてしまってる。

    この先を期待というか、
    望まれてるというか、触れたいというか。

    一年くらい前に、私と話すと
    キュンキュンするって言ってくれた
    5歳下の上司です。

    内線電話がなって
    2人とも目が覚めたけどね。

    不思議な感覚でした。
    気持ちって伝わりますね〜。

    • NIKA
    • 2015年11月03日 23:45

    今考えると、付き合う前、壊れる前に、ん?って思うことあったなと思います。

    あと、同棲についてですが

    彼が大好きなら嫁入りは実家からがいいと勧めていた友人からプロポーズされたと話を聞きました

    同棲していたみたいなんですがプロポーズされたと知ってホッとしたのも束の間

    税金が勿体無いから入籍しよう

    と、言われたらしいのです。

    照れ隠しだとしても、んん??ん?ん?は?!?!?

    と、私は思います。

    失礼すぎる。周りの友達も怒ってましたが

    私が何より悲しかったのはら友達が猛プッシュされて付き合い、猛プッシュされて同棲した経緯があることです

    そこからの、その言葉です。

    友達がさせたとも言えますが

    本人が気づかないと意味がないので、なにも言いませんでしたが

    やっぱり、伝えたかったです。

    毎日ご飯作って、せっせと尽くしてる彼女の話を聞いて、

    あぁぁぁ、、、と思ったのですが

    今したいことをしたいってことだったので、見ているだけでした

    私も、自分のことを改めて見直したいなと思います。

    今の行動が短絡的なのか、未来を見てなのか。

    • フローラ 金木犀の季節さんへ
    • 2015年11月04日 12:34

    一緒に腹を立てて下さるなんて心強いです>_<♪

    金木犀の季節さんのお話もとってもわかります!
    私も、社交辞令好きじゃないんです。

    その男性、金木犀の季節さんのような素敵な女性を無視するなんて、ものすごく勿体無いことしましたね!

    金木犀の季節さんのような女性に憧れて私、この間ミスディオールのヘアミスト買ってしまいました*^^*
    まねっこしちゃいました><♪

    とてもいい香りで気分が上がります♡

    金木犀の季節さんに、素敵な刺激を与えてもらっています^^*

    • 金木犀の季節 フローラさん
    • 2015年11月04日 12:38

    ヘアミスト、お揃いなんですね♪♪
    とってもいい香りですよね。

    私は香水も持っているのですが、ヘアミストの方が柔らかい香りで好きです。
    キレイな女の人が付けていそうな香りだなって思って買いました。

    いつも朝つけて、

    仕事帰りに、ロッカーで着替えた後に付け直して帰っています。

    • 綾Ryo
    • 2015年11月04日 13:18

    いろんなことがありすぎる。
    さっき、切って連絡してなかった
    寂しがり屋のウサギな彼に
    ばったり会いました!(◎_◎;)

    コンビニにいたね。ってLINEがきて。
    ??って思ったら
    パチンコで、支払い分のお金を使い果たして、銀行にきたけど、奥さんにカードを没収されて、お金がないんだ〜って。
    あと、1万円あればかかるんだけど
    お金を貸してよーって言われました。

    もう、見るからに精気がなく、
    疲れたような感じでした。

    ちょうど、私に電話がきて、その場を離れたんだけど、ダメですね。
    もう、なんの魅力も感じなかった。

    変わってなかったですね。

    私には、何もできないからね。
    お金を貸すことで、彼は助かって
    私への気持ちって、どうなるんでしょう。

    お金を増やすために、パチンコをしてって考えてたみたいだけど、ダメだなあ〜。

    ちょん切って正解でしたけど
    なんだか、私は彼のためにはならない女だと思います。私にとっても、プラスには感じ得ないです。彼のその時の欲望には、必要なのかもしれないけど、奮い立たせて、生きていくようには、私にはできないです。

    いつかのkouさんの言われた
    加害者にならないようにと思えば
    側にいなくて、そっけなくても
    突き放すべきだと思います。

    • 雪月花 サフラン♪さん
    • 2015年11月04日 14:52

    サフラン♪さん、はじめまして。
    お手紙ありがとうございます^ ^

    サフラン♪さんがお別れされたのは最近でしょうか。。。
    今、お気持ちは大丈夫ですか?

    私がこの人とお付き合いして別れたのは、もう何年も何年も前の事です。
    どこかの記事でkouさんが「繰り返し接触することで情と愛情がごっちゃになってしまう」
    と書かれていましたけど、この人とはまさにそんな感じでした^ ^;
    (ここに辿り着いたのは今年に入ってからです)

    と言っても先に書いた通り、細かい所に気が利く、思いやりある人で、
    そういう部分に惹かれたのは確かです。
    私との将来の事も真剣に考えてくれてもいました。

    でも今思えば、情と愛情がごっちゃになってしまったから、
    余計に、最初からあった引っかかりに目をつむり、いつか変わるかも・私が細かいだけかも、
    と自分の気持ちを誤魔化し続けてきてしまったんですね。
    付き合ってからも常にイラっとすることや、おかしいなって思う事がたくさんあったし。
    でも私へのいわゆる投資もたくさんあったので、毎日が気持ちの葛藤でした。
    こんな風に思いながら付き合っていたのは過去振り返ってもこの人だけかも、苦笑

    人との関係において大切な事は、好意だけじゃなく尊敬や信頼が相手にあるか、
    関係性の中では、自分の中の許容できる範囲を明確にすること、かなと感じます。
    恋愛関係も人間関係の上に成り立っているものなので、ここは変わらないはずなんですよね。

    でも愛情が入る分、曖昧になったりわからなくなったりしてしまう。
    そして人間関係ってお互いの影響で多少なりとも変わっていきますから、
    深く関わっているんだから相手も変わるかも、と間違った期待をしてしまったりして…。

    この記事を読んで私が思い出したのは過去の彼のことでしたが、
    今の彼との関係にも、今後の人間関係においても、全てあてはまる大切な事だぁと思います。

    私はその彼とは同僚という関係に戻りましたが(戻らざるをえなかったので)、
    やはり別れた頃は辛くて仕方なかったです。
    その後彼が違う同僚の女性と付き合いだした時も、何だかモヤモヤと気持ち悪いままでした。

    でもある時自分の中で気付いて「人として相容れない」とハッキリ線引きが出来たことで、
    そこからはとても楽になりました。
    今まで見えなかった職場での彼の悪い評判や評価も、
    ウロコを落とせばくっきり見えてそこでまた目も覚めましたしね、笑

    サフラン♪さんが今後その方とどのようなご関係になるのかわかりませんが、
    今までとは全く違う良いものになると思います♡
    当時の私と違ってここでお勉強もされていますし、大切な事にもご自分で気がつけてますから。
    だからもう、既にその方とは違うステージに立たれているはずです(*´︶`*)

    私も日々恋愛のお勉強中です!
    これからも一緒にがんばりましょうね╭(๑•̀ㅂ•́)و

    • サフラン♪ 雪月花さんへ
    • 2015年11月04日 17:12

    雪月花さん*

    丁寧で心のこもったお返事、ありがとうございます。
    彼とお別れしたのは、つい最近でした。
    雪月花さんのコメントが、すごく自分に似ていて…思わず泣けてしまいました。
    でも、これでよかったのだ、と思い直すこともできました。

    わたしの彼も、ものすごく投資をしてくれる彼で…、わたしは離婚をしているのですが、
    彼と話して、久しぶりに、また旦那さんを好きになれたように、また、人を好きになれるんじゃないか…とそう思えた、まっすぐな性格や、姿勢をもつ人でした。

    そして、情熱を自分に向けて、言葉で表現しようと努力していた彼を知っていました。

    でも、わたしも、情と愛情がごちゃまぜに、なってしまっていました。

    雪月花さんの、言葉にあった表現、ものすごく同じでした。

    …余計に、最初からあった引っかかりに目をつむり、いつか変わるかも・私が細かいだけかも、
    と自分の気持ちを誤魔化し続けてきてしまった
    …付き合ってからも常にイラっとすることや、おかしいなって思う事がたくさんあった
    …でも私へのいわゆる投資もたくさんあったので、毎日が気持ちの葛藤

    本当に苦しいのに、でも、好きでいてくれる彼の熱意も感じていて、
    この彼の熱の方向をどこか違う場所へシフトさせたら、状況を変えられるかも…
    どうしたらいいのだろう…とそんな葛藤で。。。
    仕事が手に付かない感じで、友達から、
    「少し最近、サフランおかしいよ…好きなことを犠牲にしてまで、頑張ったり、彼に時間奪われすぎているから、考え直した方がいい、時間をおいて冷静になったほうがいい」と言われたりしていました。

    雪月花さんの文章で、光っていた言葉がたくさんありました。

    ☆人との関係において大切な事は、好意だけじゃなく、尊敬や信頼が相手にあるか…

    わたしは、彼に尊敬、信頼は持てていなかった。
    それなのに、彼の熱意、投資感じたことで、どこかで乗り切れる、って考えがあって…

    ☆関係性の中では、自分の中の許容できる範囲を明確にすること

    …彼は、わたしにとって自分の許容できる範囲を、遥かに超えてた、でも、それをどこかで肯定しようとしてて。。まさに茨の道、の覚悟がいるほど違った価値観だな…と。。わたしはすぐに傷ついたし、わかったのに、自分の心の声が、ムリだーーーと悲鳴をあげていたり、 なんか違うぞ、おかしいんじゃないの、ここを許していいの?っていうチクっとささる感覚的な違いがあるのに、まだ頑張ろうとしていたとおもう。。

    本当に、普通の人間関係の上に成り立っているものなのに、
    男女のつきあいというだけで、そこを見失っていました。

    そこに甘えてくる彼や、彼が優しさをみせてくれたこと…
    それがただ、嬉しかったりして。

    大事な部分を見失って、人間関係の基本を捨てて、そこがないのに、愛情を得ようとか、考えようとかしていたのは、、違うなって気がつきました。

    悲しかったけど、辛い決断だったけど、気がついたこと、
    違うとわかったことは、大きかったです。
    わたしも…、彼にハッキリと自分の意思を伝えた時、
    少し自分の向かう場所というか、ああ、こういうことなんだ、と…違う男性、ある普通の行動が、ただ素直に優しくみえて。

    その人あたたかさや、思いやりは…、
    彼の中には、見出せなかったものだったから…。

    「人として相容れない」とハッキリ線引きが出来た、
    と書かれてた雪月花さんの心境、
    すごくわかりました。。

    わたしには11歳になる娘がいて、
    いつもママの恋を応援してくれているのですが、笑
    その彼の時は、常に心配そうな顔をしていて、
    それも、わたしにとっては、とても辛かった。。

    だから、引っかかりがあるって、すご大事なことだし、
    大切な家族を考えるとき、堂々と、あたたかい話ができる人をパートナーに選びたい。人として愛情を感じながら、許容範囲の中で、関係を作り上げていくことのできる相手を見極める作業がって、やっぱりすごく大事なんだと、わかってきました。

    自分を犠牲にしたり、自分に価値がないって感じてた小さな傷みたいな部分で、わたしは反応してしまったのかもしれません。。

    自分は大切にされて、愛される存在なんだ、
    そういう大きな基盤があったら…
    恋愛したら、楽しいだろうな…と思います。
    それをつくっていきたいし、諦めたくないな、とおもいます。

    雪月花さんの記事、すごく心に響いたし、励まされました。
    体験した気持ちを、書いて下さってありがとうございます*

    ここ数日、たくさん泣いたけど、

    彼のことを勉強材料にして、前向きたいです。

    お話できて、とても嬉しかったです。。

    この場所でわかったこと、大切にしますね♪

    • かほ
    • 2015年11月04日 18:21

    1日 彼の道徳観が受け容れられないのであれば

    全部終わり、このメルマガを読んだら理解できました。辛い辛いって思い続けてる私がいけないんだと思ってたけど、それは間違ってなかった。私に埋め込まれている女性の感覚、女性の本能が、私を守ろうとしてたんだってわかりました。

    >相手の気持ちがどうこうではなく、行動や言動、女性に対する態度など、一つ一つは小さく細かいことなんですが、それが自分の道徳基準に照らし合わせると、どうしても認められないんですよね。

    そうでした。彼にお前が大事だって口で言われても納得できなかった。
    他の人でもそう。私の道徳観と合ってるかなんて、考えたこともありませんでした。で、自分の価値観をねじ曲げていました。
    もうそんなことしません。

    • フローラ 金木犀の季節さんへ
    • 2015年11月04日 23:26

    金木犀の季節さんの影響で色々なヘアミスト試してまわったのですが、ミスディオールとても女性らしくて♡
    私にも出会わせて下さってありがとうございます^^*

    金木犀の季節さんは香水もお持ちなんですね♪

    私も金木犀の季節さんを見習って、外見も内面もより女性らしさを磨いていきます^^*

    • レタス
    • 2015年11月05日 0:08

    道徳観、価値観とは違いますよね
    価値観って同じ人はいないので、お互いに尊重し合わないと人間関係上手くいきません。
    家族でさえもそうですよね。
    でも、道徳観となると…
    引っかかりがある、どうもおかしいな〜と思うこと、あると思うんですよね。
    そこをどう思うか。
    わたしは自分の道徳観をマンホールの下に閉まってしまうような、そんな相手とは一緒に居たくないです。
    どんなに好きでも、どんなに相手を変えようと腹をくくっても、やっぱりいつかどこかで歪みが生じてしまって苦しくなるような気がします。
    自分に相応しい相手はちゃんといます。
    でも、自分を好きにならないと出会えない、というより近くに居ても気付かないかもな、とも思います。
    自分に誠実で居よう、と心の底から思った1日でした^ ^

    • コスモ
    • 2015年11月05日 7:55

    彼の道徳観が受け容れられないのであれば

    今は私の道徳観もレベルが上がっているように思うのです。
    道徳観がレベルアップするのかどうかわかりませんが、私と相対する人ならそれ相応の相手じゃないと務まらない気がします。
    尊敬できる人。
    道徳観も含めたことだです。
    お互いが成長でき感化しあえる関係になりたいですよね。
    ただの理想でしょうか。

    • ちえことこい
    • 2015年11月05日 18:41

    初めてカキコミします!

    道徳観…正直、今距離を置いている彼とは合わないと思います。
    当初はkouさんのブログと出会っていなかったので、最初から違和感を感じながらも何とか合わせたいっていう変な努力してました。でもブログと出会ってドタキャンして謝らない事に許せなくて、放置しました。そしたら連絡来なくなりましたけどね。
    過去に付き合ってきた人を思い返しても道徳観がピッタリ合う人っているのかな?と思ったのですが、近い人は居てもピッタリはいませんでした。
    正直、私は母親とも合わないんです。父親とはとても合います。
    でも、そんな二人は父親が母親を大好きだから、仲良しなんです。
    でも、母親と合わない私って一体何なんだろって、ふと思ってしまいました。。
    おそらく道徳観がピッタリなんてことはは無いんですよね。ただ、お互いの違いを許容出来るレベルかどうかなのかな?って理解しました。私の理解、大丈夫ですか?w
    でも、母親とも彼氏とも合わない…ってなかなか辛いところです。
    ただ、親は変えられなくても彼氏は自分で選べますもんね。
    もっと道徳観が自分に近くて私を大事に扱ってくれる人、絶対に居るって信じたいです。っていうか、信じてます!

    • 真理子
    • 2015年11月05日 20:18

    https://mobile.twitter.com/shakeshow0312/status/655042876846379008?ref_src=twsrc%5Etfw

    この記事見た瞬間、kouさんに知らせたいと思ってしまった(笑)

    男の人の単純さと、
    女性の力の凄さを感じました!

    • サザエ
    • 2015年11月06日 0:30

    彼は私が離れて行かないって思ってるのかなー
    早くこの状態に終止符打って欲しいです。彼に。

    私の場合は職場恋愛じゃなく、学校での恋愛ですが、視点を変えたら有利になるって詳しく知りたい~!!

    • NIKA
    • 2015年11月06日 0:43

    ピンチはチャンス、、、私も、そうそうに身体の関係をもったところから、改めて引き締めていこうと決意して今に至ります。

    職場で同棲してる人は、全員プロポーズを急かしている状態にあります。

    尽くしすぎじゃない?と言われているところを見かけましたが

    彼はシャイだから言えないだけ。時期をみるって言ってる。

    と、言ってるのを見て

    こーさんと出逢った時点でも既に凄いことで、ここにコメントしてることでもかなり過去の自分と雲泥の差があるのではないかと思ってます

    今の状態を改善すべきかどうかを考えられるって凄いことです。

    本当に、今の彼の状態がシャイだと思いますか?

    と、聞きたいです。

    別の同棲してる方から、どうしたら結婚できますか?と愚痴られたときに

    簡単だよ。同棲解消しなよ。出て行けばいいんだよ。責任もとらない相手に何をしてあげる必要があるの?

    と、言ったら 今まで費やしてきたものが無駄になる。

    家賃が払えない。

    と、言っていました。
    それ、本当にしたかったことですか?

    家賃を払いたかったんですか?幸せになりたかったんですか?

    自分が改善必要なのかなと思うときも、自問自答してます。

    親になったら、男でも女でも同棲は許しません。

    • Jessica
    • 2015年11月06日 0:44

    LINEやめてメール使うようになってからブーブー文句言うのは男だけでした。
    はじめに、メールでいい?って了承得たのに男らしくない奴らめ。笑。
    だけど、「大切な連絡だからこそ信頼の置けるメールを使いたい(あなただからですよ)。LINEはいつバグったりアカウントが漏れたりしてもおかしくないでしょ。」って説明したら大半の人は渋々(嬉しそうに)メールを使ってくれます。じゃんじゃん使ってくれます。それも丁寧です。
    理由説明してまで言いたくはなかったけど、一部、あんまりうるさい分かってない人がいたから。
    でも、なんか嬉しそうだからメール使うこと実は嫌いじゃないんでしょう。
    あ、一部どうしてもLINEしてくる人には無視を決め込むと、いつのまにかメール使うようになります笑。
    LINE拒否を決め込んで、離れて行く人は所詮そこまでの付き合いねって割り切ってます(女性も男性も)たしかに離れる人は付き合いの薄い人たちでした。

    ところで、同棲はするつもりはないんだけど、
    引越しのズレで2週間家なき子になる私は、一週間は友人の実家に居候して、でもさすがに友人宅に長居は出来ないから残りは彼ピの家におじゃまンぼしようかと悩んでるのですが、
    一週間でも同じ屋根の下はマズいかなぁ?
    ちなみにお部屋は2つあるから寝室はせめて分けるつもり。
    どうなんですかKOUさん!怒りますか??

    • リプトン
    • 2015年11月06日 0:46

    既に同棲中の場合はどうするか

    確かに!昔、三年間同棲していた彼と、同棲解消する事になりました。彼が就職して寮に入るからです。
    依存していた私は、同棲をやめた途端に、彼に会いたいと思わなくなりました。
    今まで、ずっと一緒に居たから、今更というのもありましたが、熱が冷めたんだと思います。
    一カ月連絡を取らなくても大丈夫ですし、一カ月二カ月会わなくても全然平気でした。
    一年経って、遠距離になり、更に会わなくなり、連絡も私からはなし、というか忘れていました。
    恋愛感情はなくても、人として好きだったから、彼が帰ってくると言うと会っていました。
    今は結婚する気はない!と言っていた彼が、同棲解消して1年半で、結婚の話を積極的にして来たのを覚えています。

    完全に自分のものだった女性が、離れていくと、捕まえようとするんですね。そうだ、そうだ!思い出しました!
    余程の嫌悪感がなければ〜と、こーさんは言いますが、例えばどんなこと?相手の男性の感じ方にもよるだろうけれど。
    浮気で信頼を無くすとか?付き合い続けれない価値観の違いを自覚したとか?

    あと、私の状況にも当てはまる事だな!って、嬉しくなっちゃいました(o^^o)
    私が言った沢山の酷い言葉や、付き合えないと思ってしまうような価値観の違いや、自分の自由な時間を侵される様な要求を私はしましたけれど、あんなに好き好き!連絡欲しい!会いたい!と言っていた私が、一カ月二カ月三カ月連絡をしずに無視していたら、彼どう思うかな(o^^o)笑。
    今はムカムカしたり、やっぱりリプトンアウト!って思ってるかもしれないけれど、お帰り!と手を広げて迎えてくれる日がくる!って事ですよね!嬉しい〜〜♡立場も逆転のサービス付きで。
    女性に生まれてきて良かった(o^^o)守備範囲内ならやりたい放題ですね笑。ちょっと辛いけど、待っていればいい。二カ月は余裕で待ってられます。気持ちも大分落ち着いて、冷めたし。
    というか、三カ月たったら彼の事忘れてる可能性の方が高い気がします笑。私らしい!
    他の男性や、目の前の楽しい事で、彼の事興味なーい!いらなーい!ってなってそう(o^^o)それもそれでありりんこです♪

    • ゆーたま
    • 2015年11月06日 0:46

    身体の関係をもったら、むしろ有利

    ってことは

    身体の関係じゃなくてキスだけでとどまってる私も有利ってことなのでしょうか。

    私の場合、その直前に彼のこと(無意識ですけど)誘惑しているので
    見た目(超真面目そう)とは違ってギャップがあって
    このまま手放すの惜しいな〜って思っててくれるのかなぁ。
    みたいなことを考えています。

    • ななみん
    • 2015年11月06日 0:48

    今来たメルマガ、私に宛てたメッセージかと思いました!
    よくコメントで皆さんが悩んでたことがタイムリーにブログやメルマガで配信されて…っていう、まさにそれ!って感じでした!!

    私の父は同棲に反対していて、同棲前に挨拶に行きたいと彼が言った時は「同棲っていうのは好きじゃないから来なくていい」と言われました。
    厳しく反対されたわけではなく、そして私の母は特に反対しなかった為今に至っているわけですが…。
    でも父はやっぱり私がかわいいのか、嫌われたくないのか私の引っ越しの準備も手伝ってくれて時々帰省する時も送り迎えしてくれたりします。
    それでも時々「同棲は認めていないんだ。いつちゃんと挨拶に来るんだ」とか「同棲して半年経ったけどどうなってるんだ?」と聞かれたりします。
    前はよく彼に結婚のプレッシャーをかけて不機嫌になられたこともあり、自分の経験からもこのブログからも結婚のプレッシャーをかけるのは良くないということは分かっているんです。
    でもそうするとこの父の想いも彼に伝えると結婚へのプレッシャーと取られてしまうのではないかと考えてなかなか伝えられずに来ていました。
    でも今回のメルマガを読んで、これを逆手に取って?父は同棲に反対している→正式に挨拶(=結婚)の意思がないのであれば同棲解消を考えている…ということを伝えたらいいのかな、という結論に至りました。
    でもこれだと父を理由にしていて主体性にかけるのかしら…??

    失敗が怖くて慎重になるけど、考えれば考えるほどどうしたらいいのか分からなくなりますね^^;
    こんな時は一晩寝て考えを整理しようと思います!笑

    • チャイ
    • 2015年11月06日 0:57

    いやー、今回のメルマガ
    めっちゃスッキリしました(*^^*)

    結婚して不利って思ってた今
    それを有利に動かそうと思います。

    • さーやさーや
    • 2015年11月06日 1:27

    メルマガ更新ありがとうございますっ!
    【僕が職場恋愛を不利だと言ったら、無条件にすべてが不利になると思ったら大間違いなんです。
    今職場恋愛にどっぷりハマっている人は、その不利な状況を視点を変えてみることで有利にすることだってできるかもしれないんです。】

    職場恋愛中ですが、彼からの風当たりが笑
    他の職場恋愛の方達の周りの評判が悪い(社内恋愛自体が悪いのではなく、各個人の周りからのイメージが悪い、周りを巻き込む喧嘩等の理由で)のを見てから警戒してるのか、わたしに問題があるのか態度がさらに悪化してて…いや、先週小噴火?メール送ったから両方かなあ…;;(∩´~`∩);;笑

    でも、Kouさんのブログやメルマガで、勉強し勇気つけられて、皆さんのコメントに感心し励まされ、初めて彼に小噴火メールという怒った感情を伝える事が出来たりと、ちょっとした気持ちの変化の積み重ねがあったからなのか?、一昨日頃から急に朝起きたら気分がすっきりしてて「自分は自分!周りにどう思われたいかじゃなくて、自分がどうありたいか!」と突然思えるように!笑
    対して変わってないはずなのに、何か上手く表現できないけど今までと景色が違って見えるっ!これってもしかしてすごい事なのかな(*´ỏ`*)?

    …ただ完璧に定着出来てないようで、だいぶ減ったけど彼との関係に不安になったり、この職場恋愛への課題もあるわけですが笑

    とりあえず、わたしが今出来る精一杯の対策は、特別視しすぎちゃってた彼に付き合う前の態度というか、周りの人と同じように、彼にどう思われようが接しよう!と決めました笑
    これが合ってるかもわかんないし、そもそもまだ2日目ですけど*(^o^)/*笑

    Kouさんは、職場恋愛でも視点の変化で有利にできるとおっしゃるのですが、いまいちピンとこなくて…その思考に持っていけるようなコツ?ヒント?を教えていただきたいですっ(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾

    • みずき
    • 2015年11月06日 2:04

    たしかに、冷静に考えたらなんで同棲するのかわからない。結婚はめんどくさいことだらけだと思います。でもそのめんどくさい事をやることになってもこの人を手に入れたい、家庭を作りたい から男性は結婚を決めるんだと思います。同棲って逃げですよね。そんな覚悟もないのに甘いところだけ吸おうとする。同棲して結婚後と同じようなことをするなら 男側はわざわざめんどくさい手続き踏まなくていいですもんね。別れても籍は入れてないからバツにはならないし。セックスだってやりたいときにやれるし。家で逢えるから そんな頻繁に投資することもない。楽だし都合良いわ。同棲しても結婚しても一緒だと思うなら 何故きちんと籍を入れたり手続きをしないのか。一緒に住みたいって思うぐらい好きなのに 何故結婚は躊躇するのか。そりゃ、親も不信感抱くでしょうね。わたしも昔は同棲したい派だったけど、今はしたくないですね。彼も最初は安易に 同棲しようって言ってましたが きっぱり突き放したら 結婚しよう って話に変わりました。彼は結婚するために仕事も倍に増やして頑張ってますし 付き合ってから 昇級しました。私はいつも通り 自分の道を進むだけです。

    • こじらせ女子
    • 2015年11月06日 2:21

    今までそこにあったものが突然なくなるかもしれない恐怖を味わえばいい。
    本当に、離れて慌てるのは男性のほうなんですか?
    ちょっとよく分からない。
    ウザい女がいなくなったら、せいせいしませんか?

    因みにLINEに関して。
    彼の連絡先をLINE以外一切知らないとき。そんなときにLINEをもう辞めると決めた。でも彼から連絡先を聞くにはLINEするしかない。
    こんな時ってどーすれば。

    まあ、しばらく放置しますが。
    死ぬほど後悔して慌ててくれたら大満足だけど。
    世の中そう上手くはいきませんよな。

    • J
    • 2015年11月06日 2:23

    同棲。
    私のまわりは同棲ののち別れたカップルより、同棲→結婚のカップルのが断然多いです。
    なので同棲が悪いとは全く思いません。私の今の目標は結婚なので、同棲しても先に明らかに結婚が見えていれば同棲すると思います。同棲でも普通のお付き合いでも男性に投資させ追わせることが上手くできれば、よい関係が続くんだろなーと思います。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP