満点が欲しいですか?

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

気がついたら12月後半になっていました。

危ない、危ない。

気を付けておかないと、ものすごいスピードで時間だけが駆け抜けていきます。

 

それから、主にiPhoneでブログのメニューや過去記事がちゃんと読めないという報告を多数もらっています。

どうやらSafariのバージョンアップなどの問題のようで、僕は最近何か手を入れたわけじゃないんですよ(^^;

・・・まあ、対応しますけどね。

 

さて、ブログのコメントを拾っていたら、面白い単語を見つけました。

知らず知らずのうちに備わっている

Ayaさんより:

『考えることは決して悪いことではありませんが、それに気を取られすぎると、「最良の方法」以外は失敗だと考えてしまうようにもなります。』
ひゃくてんとりたがり病のわたしのことだ!
そう、たぶん自分で気づいてないだけでちゃんと備わってるからだいじょぶ。だいじょぶだあ

考えることは決して悪いことではありませんが、それに気を取られすぎると、「最良の方法」以外は失敗だと考えてしまうようになる・・・

エエこと言うなあ、誰が書いたんや・・・(笑)。

 

そうなんです。

みんな、最良の方法を血眼になって探しているんです。いつも。

いつもです。

とにかく失敗したくなくて、「最良の方法」という美しそうなものを追い求めているんです。

一点の曇りもない、それをやれば一発ですべてうまく行く方法を探しているんです。

 

そんなものを探していたら、それはそれは辛くなりますよね。

だって、ないんですから(^^;

 

ないというのは冗談です。

あります。

あるんですが、実はそれは見つけても使えないんです。

最良の方法というのは、後で自分で気づくものなんです。

旅行や登山の最短ルートみたいなものですよね。

最初から最短ルートで行ける人はいません。

 

道は最短ルートでも、進み方は最短ルートじゃないんです。

どうやったってダンドリで間違えたり、思わぬトラブルに巻き込まれたりして時間を食います。

そういうのを経験して、後になって「あそこではこうすればよかったんだな」というのが分かるんです。

 

今は、失敗したくない人が多いですね。

とにかく失敗したくないんです。

それは自分が辛い思いをするからというよりは、どうもカッコ悪いからという理由が多いみたいです。

僕もそれはありました。

 

失敗したらカッコ悪いから、やらないんです。

カッコ悪い惨めな思いをしたくないから、できるだけ失敗のない、最良の方法を探したくなるんです。

「ひゃくてんとりたがり病」

なかなかいいネーミングです。

これもまあ多いです。「100点以外は点数じゃねえ」と言わんばかりに、100点にこだわるんです。

というより、100点じゃないといけないと思い込んでいるんです。

 

100点は取らなくていいです。

100点取るヒマがあったら、人が100点を取ろうともがいている間に、75点とか80点を2回か3回取ってください。

 

失敗はしてもいいんです。

失敗はしないといけません。

ああ、でも編集機能があるからという理由で、コメントを見直さずに書いては消してを繰り返していたらダメですよ(笑)。

 

テストでは満点を取った方がいいですね。

テストの減点は、失敗によるもので、それは失敗以外の何物でもありません。ミスとも言います。

ところが恋愛や人生の失敗というのは、大抵は失敗じゃなくて経験なんです。

これがほとんどない人ほど、後で相当に苦しい思いをします。

タフになる必要があります。

関連記事

コメント

    • かほ
    • 2016年03月09日 5:53

    えろれまさん……

    私も、最初そう読みました(笑)

    • かほ
    • 2016年03月10日 4:23

    >100点は取らなくていいです。
    100点取るヒマがあったら、人が100点を取ろうともがいている間に、75点とか80点を2回か3回取ってください。

    いかに回数重ねたか、露出したか、自分を表現したかなんですね。

    • かほ
    • 2016年03月25日 0:31

    最良の方法を見つけようとして、最短ルートを探す…今の私はなりかけているかもしれませんね。

    失敗したらカッコ悪いからやらないになってないかな?
    自分のことよくわからんなー。
    やっぱり前が見えなくても地道にがんばるしかないか。この方向でいいのかよくわからないけど。それは、一時的に嫌いになっているだけなのか、本当に向いていないのか…それが自分でも見極められないんだよねー。それを、私の狭い世界で考えていても仕方ない気もする。
    結局どうしようとなる。笑

    • エロレマ
    • 2016年03月25日 0:42

    本当に地道にやるしかないと思う
    途中で浮き沈みが絶対にあるよね
    でも一喜一憂しちゃ疲弊しちゃう
    相手を大事にしながらやりたいようにやるのが
    後悔が少ないのかな

    結局私はエロは小出しに時に大胆に、と

    • かほ
    • 2016年03月26日 7:00

    まだ誰にもいっていませんが、
    学校をやめることを考えています。

    つい、親がどう思うかを真っ先に考えてしまうのですが
    気持ちはわかる気もするけど、親は子供の言うことに反対するものだそれに負けていてはダメなんだ(けっこうはしょったw)by Kou

    みたいなのも同時に思い出しています。
    だって、私がこれから生きてく人生なんだから…

    私が動いて決めないといけないし。
    中途半端な自分が嫌です。
    そろそろ決めたい。

    • 金木犀の季節 かほぴょこ( ‘Θ’ )
    • 2016年03月26日 7:51

    私は賛成ですよ。^ ^

    知人にも、有名私立大学をやめて
    料理人になろうと調理学校に
    方向転換した男の子がいました。

    私は大学受験に失敗して親と大喧嘩したあげく
    フリーターを数年やり、
    初めての海外旅行でフランスに行った事で
    人生が変わって
    親に頼んでもう一度予備校に通わせてもらって
    現役生よりも浪人生よりも不利なところから
    再度大学を目指しました。
    それで受かって、フランス語を四年間やったんです。

    もともと現役生のときは国文科を目指して
    いたので、全然違う学部になりましたが
    普通に受験していたら、だらだらと
    大学生活を過ごしていたと思います。
    あのとき落ちてよかったと思います。
    よくぞ不合格にしてくれました!ありがとう
    という感じですね。

    いろんな生き方があって良いと思います。
    私も正社員をかなり早い段階でやめました。
    卒業旅行で、みんなはこぞって海外に行く中
    私はあえて行かなかったんです。
    社会人になったら次に海外に行けるのは
    有給がまとめて取れるような環境でない限り
    最悪ハネムーンと、定年後、みたいな
    人生は私は絶対選ばない、という反発みたいな
    気持ちがあったからです。
    結局卒業旅行は伊豆の下田に行きました。笑

    卒論でも、女性の生き方について書いたんです。
    フランス女性との比較ですね。
    日本の女性は、結婚かキャリアか出産か…
    みたいなかなり限られた選択肢の中から
    選ぼうとしていて、私は卒論の結論としては
    もっと多様な生き方があることを
    まず、”知る”ことが大切だというような
    まとめとしました。
    知らないから、狭い選択肢の中から
    選ぼうとして、いろんなものを
    諦めてしまうんですよね。
    既存の生き方の中に合うものがなければ
    自分で新しい生き方を作って良いと思います。

    私は今、自称しがない派遣ですが
    この時期にいろんな仕事を経験するのも
    面白いなと思っています。
    ラグジュアリーブランドで働いたり
    今興味があるのは、ルブタンとかフェラガモ
    みたいな高級靴を扱う仕事です。
    良いものに触れるチャンスなので
    正社員になる前に、1年ぐらい
    思いっきりそういう美的感覚を養う
    仕事を転々とするのも楽しいなと
    今は考えているところです。

    • かほぴょこ( ‘Θ’ ) 金木犀の季節さん
    • 2016年03月27日 2:02

    この顔文字、やっぱり好きです。笑
    お手紙、ありがとうございます!

    夏帆ですか…夏帆さんと竹内結子さんの対談の図をイメージし、ちょっとワクワクする私です(^人^)

    金木犀の季節さん、フランス語を学んでいらしたことは何となくわかっていましたが、そこまで紆余曲折していたとは…!
    いやはや驚きと同時に尊敬の念が湧いてきました。そして少し、なぜか勇気ももらいました。

    私は経歴的には逆かもしれませんね…

    苦労を知りません。
    私は、第二志望の高校に進学し、大学受験ギリギリまで音楽の道を志していました。親(うちは父は子供の教育に無関心…じゃないのかもしれないけど母に任せっきりなもので、親と言ってもほぼ母だけです)に幼い頃から音楽をやらせてもらっていたお陰で、何となく音楽の道も用意されていた?訳ではないですけど、母はそちらにいってもまんざらでもないようでした。理解があったというか。

    (※ちなみに、一位さんと出会えたのはこの音楽を志した時期にできた友人と4年ぶりに再会したときに紹介されたからです笑)

    でも高校3年の夏休み終わりで、その道に区切りをつけました。
    甘いようですが「なにか違う」と思ってしまったんです。

    そして、そのまま附属の大学に進学しました。附属大学に進学する生徒は少数派なのですが、母としては満足だったようです。
    後から知りましたが、母にとっては、私がこの高校に進学することを決めた段階から、このまま附属の大学に進学することになってもいいと考えていたようでした。ある学問を重視する校風で、それが幼い頃から私が興味を持ち続けていたものと合致していたからです。
    そして、そこで私が幼い頃から求めていたものを形にしたような職業と出会いました。これか、と思いました。
    しかも、その道に関してはこの大学か○○が権威、と言われる学校のひとつでした。
    その道に進む人は修士号を持っている人が多いことがわかり、母に相談したところあっさりOK(^_^;)
    大学院を受験し、進学しました。

    そして2年目を目前にした今、その道を捨てようとしています。

    こうやって書き連ねるとわかるかもしれませんが、私は気がつけば母の意思に沿って生きてきたようです。
    そしてたぶん、そのことに安心していました。私自身、最近気づきました。母は気づいているかはわかりません。

    私は母の期待を背負っています。
    それを、日常から意識したことはありません。
    ですが、節目でそう思います。
    母も人間です。

    私と妹の扱いの違いを見ればわかります。
    適性、の問題もありますが、母は、かほがいるからねーとか言います。決して妹が大事にされてない訳ではありませんが、妹は勉強嫌いだしとよく言います。妹も母のことを、どうせお母さんは私のことわからないから、と言います。○○(私)と私は違うから。ともいいます。
    習い事も、母が習わせたものが続くのは、きょうだいの中で私だけでした。

    母は、私は順調に今の大学院を修了し、専門職として無事に社会で安定して働けるだろうと考えて、私を見ています。かほなら大丈夫だよねと言われました。

    でも、全然大丈夫じゃありません。
    長くなったので一度切ります(^_^;)

    • かほぴょこ( ‘Θ’ ) 金木犀の季節さん
    • 2016年03月27日 2:23

    母のせいにするつもりはないんです。

    むしろ、責任は私にあると思っています。
    考えが甘かったのです。

    なぜ捨てようとしているか。
    それは、お恥ずかしい限りですが一言で言ってしまえば意欲の問題です。
    先輩たちのお話を聞いてみたり、現場でアルバイトをしてみたり…すればするほど、何だろうと。

    こうやって書いてみると、私はなにもかも中途半端で生きてきました。音楽のことも、院のことも。ビジョンを思い描けないまま突っ走ったんです。

    このままあと1年間いてもいいのだろうし、きっといるべきと母は言うだろうし、教授ももちろんそう言うと思います。休学は?とも言われるかもしれません。ここまできてなぜ最後までやらない?と思われるし、親からしてみたら(教授もですね)一年間の学費や労力をムダにするつもりか!?と思われるかもしれません。

    自分の人生の癖に、またそうやって他人のことを先に考えてしまうんですよね。
    自分の本当にほしいものを追求することと、利己的になることの違いが、区別つかないんですよね。

    休学もするつもりはありません。
    絶対、甘えてしまうビジョンが簡単に思い浮かびます。私のような人間は、退路を絶った方がいいんです。
    今、これからやらなければならないと考えている勉強・作業に対するやる気の方が大きいです。
    自分と向き合わなければと思っています。

    なんだかよくわからないお手紙になりましたが、読んでくださりありがとうございます。

    • クミン
    • 2016年03月27日 10:46

    恋愛や人生での失敗は、大抵は失敗ではなく経験。
    100点を1回より、80点を2回取った方が、総合得点は高いですね(^^)
    多少の失敗(経験)はわたしの味になります(笑)

    • 金木犀の季節 かほさん
    • 2016年03月27日 11:20

    コメント欄に
    かほさんが( ‘Θ’ )
    たくさんいる〜〜

    同じ名前が続くと
    こーさんはキモチイイみたいだから
    もだえてますよ、きっと。

    僕が、かほさんの人生に
    影響を与えたみたいです(^^*
    剥けまくってください。
    つるぴかKou( ‘Θ’ )です。

    • 2016年03月27日 16:07

    失敗、経験が少ないなら、どんなに遅くても始めるしかないですね。

    • かほ 金木犀の季節さん( ‘Θ’ )
    • 2016年03月27日 23:26

    真似っこ( ‘Θ’ )

    長々のお手紙読んでくださりありがとうございます。
    書いたらすこーし落ち着きました。

    つるぴかKouがちょっとツボです。笑
    パンツは、元カレに買ってもらった(!)1着しかないです。

    ええ。
    3秒で脱ぎ捨てました(^人^)
    古着屋売ってこようかなマジ。笑
    つるぴかKouさんはきっと、金木犀の季節さんのコメントを読んで鼻の下をのばしているでしょう。そうにちがいない( ´∀`)

    • かほ
    • 2016年03月27日 23:29

    全然関係ないけど

    真似っこ
    で思い出したけど、お母さんと一緒に「真似っこどんどん真似っこどんどん♪」
    って感じの歌があったようななかったような。

    あの頃の自由な、恐れを知らなかったような感覚を取り戻すのが恋愛の勉強ってやつか。
    しみるぜ。

    • つるぴかKou( ‘Θ’ ) かほさん
    • 2016年03月27日 23:31

    こんばんは

    こーさんは、私のメールは無視するのですが、
    本当は寂しがり屋でナイーブなので
    時々こうして構ってあげてるんです。(^^;
    まったくもー、手間がかかるなぁもう。

    古着屋さんに行くと良いですよ( ‘Θ’ )
    私も貰ったネックレスを最近売りました。
    前の彼を連想させるものは全て処分です。
    手紙も全部シュレッダーにかけました。
    割と風水などを良い部分だけ信じるので
    以前の恋人の物は新しい人との出逢いを
    妨げるとか、聞いたので。

    • つるぴかKou( ‘Θ’ ) かほさん
    • 2016年03月27日 23:32

    まねっこどんどん

    わろた( ‘Θ’ )

    妹が私の物をまねするたびに、
    まねっこどんどん♪と歌って
    虐げていました。笑

    • かほ つるぴかKouさん
    • 2016年03月27日 23:36

    はやかった笑

    よろこび!(^人^)
    そうですね。最寄駅前にあるので、売ろう!と思います。

    モノはモノとして見てしまうタイプで、なかなか処分できないんですよね(^_^;)

    手紙シュレッダーはすごい。笑
    私も手紙は即ゴミ箱でした。
    気持ちはもう一位さんです。

    • かほ つるぴかKouさん
    • 2016年03月27日 23:39

    Kouさんにも、おかあさんといっしょを見ていたような時期があったのだろうかと思うと、ちょっとかわいい。笑

    • 金木犀の季節 かほさん
    • 2016年03月27日 23:41

    つるぴかKouがコメント欄に並びすぎたので
    自粛します。笑

    シュレッダー
    かけながら胸が痛かったですよ。

    嫌いな方の元カレではなく
    いちばん大切にしてくれた元カレのだったので。

    でもとっておいても、もうその人には
    振り向かないから。
    ありがとって、捨てました。

    即ゴミ箱でも良かったのですが、
    母が私のゴミを漁るんですよ。笑

    良さそうなものを見つけては
    自分のものにしている。笑
    捨てた口紅とか拾ってるし。

    プライバシーの侵害だよと
    私はかなりお怒りだったのですが
    どこ吹く風です。

    なのでシュレッダーをかけました。( ‘Θ’;)

    • オレンジ♡(Kouさん)
    • 2016年04月05日 16:50

    あー、、、わかります。

    わかってしまいます。

    てか、満点とまでいかなくても、失敗したくないって気持ちあります。

    メールの返事だったり、する時だったり。

    すんごく考えてしまう悪いクセがあります。

    もっと素直にポンって出来たらいいんだけど。

    • あーみ
    • 2016年04月10日 19:04

    私が彼と今あまり関わりたくないと思ってるのは、気持ちが離れてるということよりも怖いからかなと思います。

    今すごくいい感じで自分を保ててるのに、彼に関わるとまた崩れてしまいそうで怖い。
    失敗したくないんだと思います。

    でも本当はどうしたいのか?
    本当は彼にハードル越えてきてほしい。
    でも越えてこなかったら?
    そしたら放っておくだけ。
    彼がどう動こうが私には関係ない。
    わかってるけど。
    また落ちてしまわないかな。
    傷付いて、へこんで、彼にとっての私の価値がそこまで至ってないことを思い知るんじゃないか…。

    それだったらこのまま関わらない方が、私が私で楽しくいれるんじゃないか。
    そんな欲求に揺れてる。
    でもこれは逃げですよね。
    ここを避けて私は先に進めない。

    まだへこまないほど、強く自信は持ててないかも。
    でもへこんでも大丈夫。
    絶対にまた上がれる自信はある。

    大丈夫。
    余裕。だって私は価値ある女性(^^)

    何にも不安になることはないし、ゲームオーバーもない。
    私がやりたいようにやる。
    そのときの気持ち、感覚に素直に、しっかり耳を傾ける。
    そうすれば大丈夫。

    私のメールひとつにも価値はある。
    私の返信をもらえるか考えて、しっかり考えて連絡してほしい。
    私には自分の意思を主張して、押し通しても大丈夫なだけの価値がある。
    大丈夫!

    • yukisie
    • 2016年04月12日 14:29

    あ、一年ぶっとばしてるみたい 笑

    • かほ
    • 2016年04月15日 20:31

    やはり、間違っているのだろうか。
    迷っている時間が無駄なんだろうか。
    そんな暇ぶっこいてるくらいなら、周りの人間、というか同期たちと同じことをするべきなんだろうか?

    でも、心が伴わないことをやってどのくらいの収穫があるんだろうか。
    意味を感じない。これは逃げなんだろうか。
    よくわからない。けど、考えるという作業はたくさんやっているつもり。
    ……自分でもつもり、としか言えない時点で、やっぱダメ人間なんだろうか?

    でも、自分が自分を貶めてしまったら、誰が私を守るのか?
    生きてる意味ってなんなんだろうか?爆

    • かほ
    • 2016年04月15日 20:36

    テストでの満点と、人生の満点の区別がつかない。

    テストでは満点を取ったほうがいい、失敗しない方がいい、それはわかる。
    でも、人生の失敗は失敗じゃない、というところがわかるようでいてわからない。
    もちろん、糧になる経験があり、それが失敗ではないということはわかる。

    でも、私の場合も、そんな経験に含めていいのかよくわからない。
    タフになりたいとは思っている。

    • いくみ
    • 2016年04月23日 2:03

    このきじ12月後半なのか〜

    私は元気なだけで、満点です。

    そんな感じだから、忘れ物をしたりする。
    事前準備事前準備!

    ん?関係ないですね(^ワ^)

    今日は会う予定だけど、私の用事は何時に終わるのかな〜。
    彼、私に会いたくて、私寄りの場所に来ます^^
    ふふふふ

    • モミモミモミコ
    • 2016年04月23日 4:43

    今はこの記事を力まないで読めるから、結局はその時その時の言葉の受け取り方次第。

    経験は人より多く蓄積されてると思う。
    今やってるお仕事は、とてもやりがいがある。出来るようになったら、これは凄いって、自分を褒められる。私はついていけるようになりたいし、仕事を楽しめるようになりたい。職場で可愛いがられたい。

    毎日仕事してる夢をみて、実際毎日頭の中、仕事仕事だけど。
    絵から離れつつあると自分で危機感持ってる。

    どちらの方が優先なんて私は決められないけど、私が何より大事なのは大事にしたいのは描く事なんだ。

    私は明らかに最短ルートじゃないけど、大事なふたつだって70点もとれてないけど、どっちもやり遂げる。

    やりきる。

    • モミモミモミコ
    • 2016年04月23日 4:45

    どうなるかわからないけど、精一杯、出せるものは出し尽くしたい。

    • 金木犀の季節
    • 2016年04月23日 8:11

    満点なんか欲しくありません。
    0点でもどうでもいい。

    デートなんかいきたくない

    結婚する気もないひとと。

    私のことを一生大事にする気もないひとと。

    • 富子
    • 2016年04月23日 23:37

    タフになれない。

    (;-;)

    • ゆいねこなっしー
    • 2016年04月24日 16:42

    片思いの彼とお話しするとき
    なんかいい反応しなきゃ!とかなんかオモロイ返しせな!とか
    怒らせないようにせなー!!!とか思ってたけど。
    ただただ楽しめばいい。
    その方がうまく行く気がする。

    • 中尾
    • 2016年05月04日 6:52

    100点取る暇があったら…

    あら、すんなりと
    処方箋を見つけてしまったみたい(笑)

    後は
    75点や80点を
    妥協と呼ぶのか
    最善と呼ぶのか
    はたまた
    精一杯と呼ぶのか
    力を抜いた結果と呼ぶのか

    私次第

    それでもやっぱり
    出来ることならば
    完璧にこなしたいと考えちゃう…orz

    これまで失敗は幾度もあって
    取り返しの付かない失敗もあったりして
    もしかして私は
    失敗が怖いのかしら?

    かといって
    失敗したあといつまでも
    クヨクヨする方でもないし
    どちらかといえば
    糧になっていっているのだけれど
    それでも完璧にしようとするのは
    何故なのかしら

    まずはそこから
    自分との対話を始めないと
    根本の解決にならないみたい

    • モミモミモミコ
    • 2016年05月04日 9:34

    私の味わった事のない、苦しみがある。
    私には理解の出来ない痛みだから、なんて言ったらいいかわからなかった。

    私の味わった苦しみは、きっと同じ体験を味わった者しか本当に理解する事はない。
    でも、同じでなくても、わからなくても、理解したいと思ってくれるのは有難いよ。

    他人の苦しみを取り除ける言葉が、私には思い浮かばない。

    ただ、寄り添う事が出来たらいいのになって思う。

    私は人にしてもらってばかりで、誰かの心に寄り添えただろうか。
    私は誰かを助けられたんだろうか。

    誰かの力になれた事、一度だってあったかな。

    私の思う満点は、今の私じゃないと思う。
    今の私は何点だろう。

    • よなご
    • 2016年05月07日 13:59

    「恋愛や人生の失敗というのは、大抵は失敗じゃなくて経験なんです。」
    …たくさん失敗?というか、辛い思いしたのが、きっと経験として、私の中で蓄積されて、いい味のある女性になるはずです。

    • エレロマ
    • 2016年05月07日 14:23

    コメントの私すごく楽しそう
    エロメールに返信がないなんてこの時は想像もしてなかった
    失敗しても挽回できると思っていたけど自信がなくなった
    もうエロレマの名前は返上しなければ

    • 美琴
    • 2016年05月18日 4:06

    >>ところが恋愛や人生の失敗というのは、大抵は失敗じゃなくて経験なんです。
    これがほとんどない人ほど、後で相当に苦しい思いをします。

    今私が失敗しまくって辛いのは、後の人生のためになるからなのでしょうか。
    いつかちゃんと報われるでしょうか。

    • オレンジ♡(Kouさん)
    • 2016年05月23日 15:57

    失敗したくない。。

    わかるなあ。。

    だってみんな成功したいから、彼としあわせになりたいからたどりついた場所だしね。

    時には思ってもないことをしてみたり、知らず知らずのうちに我慢していたり。

    でもね、いずれ、血肉となってゆくのです。

    わたしは大丈夫。

    ここにいる限り大丈夫。

    さあ、自分に集中月間始まるぞ〜〜

    がんばれわたし!!

    • かおり
    • 2016年05月23日 21:16

    というよりも、正解が欲しいのかもと思いました。
    自分の気持ちも、相手への感情もコロコロ変わるから、何が正解でどういう行動したらいいのかさっぱり。

    満点じゃなくてもいいから正解って何?って思います。

    まだ大丈夫!と思ったり、ムカついたり。
    自分の中で消化しては消えを繰り返してます。

    私、あ!こうしたい!って思ったことは確かで、それは不思議と後悔してないんです。
    だから、失敗したことがイヤなんじゃない。

    たぶん、焦ってるだけなんですよね。
    遠くへ行ってしまう焦り。
    話聞いてからそればっかり考えちゃって、消えてくれないんだもん。

    • すーっと
    • 2016年06月04日 22:59

    返信がこないなー。

    なんで?どうして?
    言葉選び間違った?
    空気読めていない?
    なんて
    考えてた私は 最近いないかな

    こないものはこないんだから
    仕方ない。
    理由なんて私には分からん

    考えても仕方のないことを考えてるの
    面倒くさくなってきた。

    寝まーす

    • うららか
    • 2016年06月09日 8:49

    ひゃくてんとりたがり病!
    わたしだ!!!笑

    失敗したっていいし転ばないと分からないことだって沢山ある!
    恋愛以外でもそうですよね。
    間違えることは、間違いじゃない!

    コメントをコッソリ修正するまえにちゃんと確認しまーす。笑

    • かおり
    • 2016年06月14日 14:09

    いつも、後悔したくないって思ってしまいます。
    でも、後悔しない選択なんてないんですよね。
    連絡する、しないにしても。
    会う、会わないにしても。

    私がお願いしたら応えてくれようとしてくれたこと思い出しました。
    だから、自信持って接するしかないんだなー

    • かほ
    • 2016年06月14日 14:47

    そーだよー!

    ゆっくりでも回り道でもいいんじゃないか。
    私の心の奥にあるものに従えば。
    一位さんとのこと、漠然と不安ばかり感じてた。
    でも、私はタフになる。

    心の風邪を引きにくい体質になる。
    落ち込んでもすぐ前を向ける、落ち込んでいつつも「今だけなんだよな」と思える思考になる。
    なるんだぞーー

    • 夏葉
    • 2016年06月18日 17:45

    「失敗はしてもいいんです。
    失敗はしないといけません。」
    えー!
    でもさ、
    失敗多いねん。おおすぎるねん。

    「大抵は失敗じゃなくて経験なんです。」
    Kouさんの名言です♪

    • プリンケツ
    • 2016年06月18日 18:34

    そうそう!

    自分でこさえた武器がネジが外れてたってい~んです(・ω・)ノ

    • かおり
    • 2016年06月19日 9:39

    失敗したくない。
    最短距離で行きたい。
    なぜなら時間は有限だから。
    (年齢が…)

    でも、そんな思いでいたけど、焦りしか生まなかったな〜

    納得してやったことだけど、自分の本心かわからない。
    男性は、女性のお願いを拒否できない。
    それに甘えてたのかな??
    無意識に、意識的に駆け引きしようとしてた。

    やっぱり考えれば考えるほど、私の場合は熱を下げるみたいw
    私、力入りすぎてましたね。

    素直に会いたいと言えばよかったんだ。
    だってそれが本心だから。

    駄々っ子でもなんでもいいや笑

    素直でいた方が、よっぽどいい。
    でも、今はもう何も言わないかな。

    • 八月の向日葵
    • 2016年07月01日 12:26

    満点 欲しがりだったけど
    満点じゃなくて いいって
    思えるようになった

    カッコ悪いのだって
    わたしだもん

    間違えることなく
    生きていくことなんて
    無理ね

    間違えるから 人間味が出るし
    学びもある
    成長も出来る

    失敗を恐れて
    守りに入るような
    生き方は しない
    したくない

    それに
    失敗を糧にしている人は
    とても魅力的
    そう感じる

    • わたがし
    • 2016年07月01日 12:43

    きっと、彼に対して
    いっぱい間違ったアプローチばかり
    してしまいました。

    間違ってもいいんですよね。
    また、これから高得点
    とれるように頑張ればいいんですよね。

    だって、前の私より今の私の
    方が輝いてるもん。
    絶対いまの私の事方が彼もすきな
    はずだもん。

    • mog
    • 2016年07月13日 9:05

    「失敗しても大丈夫」だから大丈夫♪
    そう思える”余裕”が、女性として大切なのかな、と思いました。
    わたしは恋愛中ではないので、大きな意味で捉えましたが(笑)
    またなんとなくモヤモヤしてたんですけど、天気のせいにして、ニコニコしていよう。
    自分の機嫌、とってあげよう。

    • かおり
    • 2016年07月13日 9:35

    それは自分が辛い思いをするからというよりは、どうもカッコ悪いからという理由が多いみたいです。

    僕もそれはありました。

    失敗したらカッコ悪いから、やらないんです。

    カッコ悪い惨めな思いをしたくないから、できるだけ失敗のない、最良の方法を探したくなるんです。

    —–
    だからー!なんでわかるんですかっ!!!?

    今でもこれですよ。

    相手がどう思ったか考えて、、
    というか、だいたい反応ない時に悩むから、余計に相手が何を考えてるかわからないので、さらに失敗を落ち込む。

    そういうときって、周りから見た自分の姿を気にしてるんですよね。

    でも、これはきっと一生考えちゃう。
    不必要に悩まないこと、できるようになるのかなー?

    • かおり
    • 2016年08月05日 1:14

    人生いつもそう!

    回り道を大分して、それでも諦めないから手に入れてきたのです!!

    今でも、想像と全く違うことしか起きなかったり、、
    落ち込んだり、、
    たいへーん!

    けど、最終地点にたどり着けばいいんですよね。
    その目標さえ見失わなければ。

    本当は失敗したくないけど、失敗してるときってたいてい本気じゃないから。
    失敗してからが強いんです。

    私の幸せに彼が必要だという結論に至ったら、きっと私は手に入れられると思います(*^^*)

    • ぴよきち
    • 2016年08月05日 23:20

    経験が必要ですね。

    学ぶことたくさんあった
    あそこでああすればよかった、そしたらこうならなかったのに、とか。今ならそういうのもわかったりして。当事者は渦中ではなかなか気づきにくい。

    あのときしつこくしたからきっとだめだった?、今度はしない。またしたら、またいなくなっちゃう。

    気を付けられるもんね

    • ✳︎さくらこ✳︎
    • 2016年08月08日 7:36

    失敗したって負けない。
    タフになる。

    最近ちょっと弱気になってるから…またがんばる。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP