なぜ女性がそこまで考えてあげないといけないの?

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

今日、「必要なタフさ」というタイトルでメルマガを書きました。

そこで僕は、男性に役割を与えることについての話をしました。

 

メルマガサポート記事に、非常にいい燃料が投下されたので、これについて説明します。

メルマガサポート用記事(2015年12月)

フローラさんより:

>一人で完璧に生きていける女性は、恋愛の必要がないんです。

こういうのもkouさんなりのあくまで例えなんでしょうけど、完璧なわけじゃいのに、男性に依存しすぎたり甘えすぎたりしないで精神強くしたくて頑張ってる時に、完璧な女だから俺は必要ないねとか勘違いして離れる男もいると思うし、そういう経験の人もいると思う。
私はまだ甘ちゃんで、どちらかというと、完璧ぶって甘えないように努力してる最中だから、実際こうっやって勘違いされたら本末転倒なんですけど。
恋愛したいけど、さじ加減間違えると甘えちゃって弱すぎて頼りすぎて男性が疲れるから、そうしないように頑張ろうとすると完璧な感じになっちゃう人もいるんじゃないですかね?

あくまでまだ私の環境では起こっていない出来事なので想像でしかありませんが。
柔軟に考えろと言いたいのはわかりますが、男性が男性の力を自ら発揮してくれるために私たち女性がどれだけ気をつかわなければならないのか…
正直、最近疲れます。
男性なら心理はみんな同じと言うけれど、男性の生活水準や忙しさ、また私自身の生活環境によっても、お互いに気をつかわなければいけない状況だったりする場合には、当てはまらない状況もあり得ます。
まだまだ努力が足りないのか…?
ここで学んだことは結構意識できてきてるはずだけど…

とりあえず今私ができることは、彼に依存しないで、自分のやるべきことに集中すること。
ただそれをこなす。
彼の反応を気にする暇よりも、自分のやるべきことをする。それしかできない。

非常にいいコメントを書いてくれました。

実はこの話を、随分前からブログで説明しようと思っていたのです。

その昔、金木犀の季節さんが、この手のコメントを書いていて、僕は当時そのコメントを読んで即座にブログで説明を入れるつもりだったんですが、一時期彼女がブログからいなくなってしまったので、あえて書かなかったのです。

男性が男性の力を自ら発揮してくれるために私たち女性がどれだけ気をつかわなければならないのか…

この発想が、そもそも間違っているんです。

僕は、女性に何かしてほしいと要求しているわけじゃないんです。ブログやメルマガを読み返してみても、男性のことを配慮しろという話はしていないはずです。

多分これまでに話してきたことや言い回しが、違う意味に取られてひっくり返って受け取られているんだと思います。

 

男性が男性の力を発揮するために、女性が新たに何かをする必要は何もありません。

何もないんです(笑)。

僕が求めているのは、ただ一つです。

彼らの仕事を取らないことです。

 

要するに、今までしていた数々の「余計なこと」を、一つずつやめていけばいいんです。

こんなのはめちゃくちゃ簡単だと思うんですよね。

何しろ、今まで女性が苦しいながらにやり続けてきたこと、特に彼のためを思ってやり続けてきたことを、やめればいいだけなんです。

 

ありますよね。

本来女性の仕事ではないはずのことを、無理をしてやり続けていることが。

僕はブログやメルマガでも、この話を実は何回もしています。何回も。

「それは男性の仕事です」

「そんなものは、彼にやらせとけばいいんです」

という言い回しで、度々入れてきました。

 

この表現に、見覚えがねぇとは、言わせねえぜ(笑)!!

 

気なんか使わなくていいんですよ。

僕が期待するのは、女性が自由に生きることだけです。本来自由なんです。

僕は毎朝、有料プログラムの「女性の承認」で参加者にメールを送っています。

毎日違う話をする中で、女性は本来自由だという話をすると、やっぱり反応が違います。

 

自由でいいんです。

他人のことより、自分のことを主に考えて、自分が思うとおりに生きるのが一番いいんです。

それが、あなたが輝くための必須条件だと思います。

男というのは、その自由な女性に翻弄されて、苦労してナンボで育つんです(笑)。

こんなことを堂々と書いたら、男性陣に文句を言われそうですが、気にしません。

 

そういうものなんです。

男にとって、女というのは、永遠に意のままにはならないものの一つなんです。

だから、追いかけ続けられるんですよね。

ところが、女性が男性のことを必要以上に配慮しだすと、このバランスは見事に崩れていくんです。

 

なぜ女性がそこまで男性のことを考えてあげないといけないのかと疑問に思っている女性がいるんですが、まさにその通りで、実は疑問に思うことが正しく、行動が正しくないのです。

女性は男性のことなんか考えてやる必要はないのです。

放っておけば勝手に育つ野生の植物を、いちいち気にして水をやったり日を遮ったりするから、しおれてヘナヘナになるんです。

関連記事

コメント

    • そうりん
    • 2015年12月20日 23:22

    >女性は男性のことなんか考えてやる必要はないのです。

    この一文いいね。勇気が出てきます。

    確かに何人かの人がコメントしている通り、何もしないと消えます。男は。無責任だから。でもそれは、彼を夢中に出来なかった私の責任。
    消えていく男に追い縋るほど安くはないの私は!私の本気の気持ちに怯えてるの?あーダサい!性別生まれ間違えたのね!ほら逃げるんでしょ?さっさと逃げなさい!ぐらいの気持ちで。
    何もしないのと、心配りをしないのは違うと私は思うので、彼に対してはこちらからアクションは一切全く起こさないけど、彼や周りに対しては気配り心配りをしたいと思います。彼が何かしてきたらその時ニコニコと朗らかに柔らかく対応してサッと直ぐ身を引くぐらいが丁度良いと最近やっとわかりました。少し気付きが遅かったけど、今度から出来る。あと他の人にも同じように対応出来るはず。

    先日上司との面談で、ずっと言いたくて我慢してて言わなかった仕事の愚痴と言いますか、社内のあり方と申しますか、言ってしまいました。言わなきゃよかったと後悔してます。だってこれ考えるの男の仕事だもの。私が考える事じゃない。そして口に出す事じゃない。あーやってしまった(T . T)爆弾メールと一緒です。上司凄いひいてて、顔引きつってた。後で言い過ぎたと反省していると謝ったのですが、中々難しいですね。男性は仕事に対してプライドがあるので。つくづく女性の社会進出は間違っているのでは?と思いますよ。はぁー(T . T)これで切られるようなら、私はもうそれまでと腹を括ってます。

    • ハープシコード
    • 2015年12月20日 23:30

    今まで誰も追いかけてなんかこなかった。メールができても不満?電話ができても不満?デートができても不満?ボーイフレンド6人もいて不満?全部無いけど…。あれ?私人間じゃなかったのか。

    • 匿名
    • 2015年12月21日 0:04

    >彼らの仕事を取らないことです。

    先日、知り合いの男性から食事でもしようといわれたのですが、二人では絶対イヤだったのもあり(^^;
    共通の知り合いに声かけとくねとすぐに答えてしまいました(^^;

    誰かが動かないと~と、頼まれてもいないのにいつのまにか自分から動くのが癖になっているというのもあります(^^;

    でも、本当に食事に行きたいなら具体的にいつなら空いてる?とか聞いてきますよね?
    放置しておけばよかったなと後から反省(^^;

    ですが、そのあと友だちの言葉がすごく勉強になりました。
    いつがいい?と友だち(女性)に聞くと、、、
    「●●(男性)が、日にちと場所と集合時間を決めてー!って伝えといて。」といわれました。

    言われた通り伝えると、、、
    来年になってから考える。という返答が(笑)
    結局自分でやるのは面倒だったみたいです(^^;

    この男性もきっと仕事を奪われてきてやってもらうのが当たり前だったんだろうな。と思いました。
    それと、友達の頼み方が一番勉強になりました!
    仕事も与えられて、相手の本気度もはかれる!
    こうやってお願いするのか~φ(..)ふむふむ
    次からやってみよう♪(笑)

    • モミモミモミコ かほさん
    • 2015年12月21日 0:10

    かほさん、はじめまして。
    モミモミモミコと申します。

    かほさんのコメントに共感して、思わずコメントしました。
    私も、皆さん頭いいなーって思っていたんです…!思考力があるからこそ、様々な反応をされるんでしょうね。
    私もkouさんの言葉を見たまんま捉えるタイプです。
    私の場合は内容について、あまり考えが足りてない…のかもしれません(^_^;)

    いつか色々な事に応用できるようになりたいですよね。それが柔軟性、なのかな?と最近思っています。

    応用は、ある日気付いた時にふっと出来るようになっているんだろうなって、思います。
    言葉を裏読みすることなく、そのまま受け止められる事って、相手とやりとりをする上でとても大切な事だと思います。だから、言葉をそのままの状態で受け止められるかほさんはとても良いな、素敵だなーって思いました♡

    私は今、学校の卒業研究を優秀賞とることを目標に、取り組んでいます。
    同じく物事に取り組んでいる者として、かほさんが今やり遂げようとしている事、応援しています。

    • くるくるミルク
    • 2015年12月21日 0:14

    ガーン(´д`|||)
    名前もメールアドレスも入れるのを忘れて送信したら匿名になっちゃった(-_-;)

    こういう抜けてるところ
    治したいな(´・_・`)

    • はなるい
    • 2015年12月21日 0:52

    いいタイミングでこの記事を読んでしまいました(笑)

    実は彼の誕生日に旅行をすることになったのですが、下調べから手配からすべて彼任せ状態で(笑)。
    私は忙しいという理由はあるものの、さすがに誕生日に全部手配させるのは……って思ってたんです。
    でも、誕生日ってことで私の時間を二日間もあげて、はじめて一緒にお泊まりもしてあげるんだから、それくらい頑張ってもらっても全然良いのかなって、この記事読んで思えました(^^)
    私が無理してやるよりも、手配は彼にお願いしよう。
    それで彼には感謝と、お手紙をあげてお礼します。

    彼の行動をどう感じるかは、私の意識次第で変わりますね。
    まだまだ私、甘いですね。もっと勉強が必要だ。

    • erico こじらせ女子さん
    • 2015年12月21日 0:55

    こじらせ女子さん、こんばんは!

    久々にお名前見かけてコメント拝見したのですが、喜んでるところごめんなさい。

    連絡手段をすべて絶ったのに、数日前に連絡がとれたのはなぜですか?
    ↑とっても気になりました。

    四年もかかって忘れようとした元彼との久々の電話は嬉しかったと思います。
    こじらせ女子さんの元彼にかけてあげた言葉も大人な対応だな…と思いました。

    ただ、散々傷ついて勝手な元彼を簡単に許しちゃっていいのですか?

    しかも、もしかしたら復縁すると書いてある!

    復縁した場合、立場は逆転するようなことをどこかで見たような気がするのですが、こじらせ女子さんから追ってはいけませんよ。

    よーーーく考えてくださいね。

    ご自分を大切に。

    私はこじらせ女子さんの幸せを願っています。

    余計なお世話だけど、やっぱり伝えたくて!

    • さと海
    • 2015年12月21日 3:38

    Kouさん、

    私のスイッチ押してくれましたね

    明日、男性上司にいってやります。

    コミュニケーション下手な男性上司に合わせる
    必要なんかないです。
    そんなことするから、ダメになるんですよ。

    男の人には男の人なりの厳しいやり方もあるだろうけど、
    なんてったって、私がつらい!
    ほんとに。
    この上司の男性部下も、覚えが悪いのであれですが。

    従順な必死で頑張ってる部下を、きつくしかる。
    自分だって教え方がへたくそなくせに。。。
    Kouさんをみならえー!!!

    だめですよね、自分が言ってることが100パー相手に伝わってると勝手に思ってる。

    Kouさんのおっしゃる通り、相手によって、やり方は変わってきます。

    すごいもやもやして、眠れませんでした!

    主張すべきは主張します。
    面倒くさく思われようが、私には女性らしさと
    いう武器がありますから。

    まぁ、こんなに強気に出れるのは、さんざん、
    会社で主張しまくって、ついに、出向元の上司に呼び出しをくらっているからです 笑

    もう、くびでも、なんでもいってもらって結構 笑
    この会社のそうゆうとこが、可愛らしい横並び従順ゆとり世代を潰してるんだもん。

    どっちが上かわからせてやります。

    夜は興奮しますね!!!

    • 百合野かおり
    • 2015年12月21日 5:35

    世の中には自信のない男性が多い!とっても多いですね。
    でもそれ以外は別としても、私への気持ちの自信がない人には用はない、っていう態度で
    接していきたいと思います。それが正直な自分の気持ちだから。

    • ほーほー
    • 2015年12月21日 6:37

    わたしはここへきてすぐの時は、男の仕事とは本当の「仕事」のことだと思いながら読んでいて、???って感じでした(笑)
    ここの仕事って「役割」みたいなものなんですね。
    わたしも昔はばっちり仕事を奪ってましたー…
    しっかりしてると言われるのが嬉しくて。
    けどもう、最低限、もしくは本当に相手に余裕がないときだけやります。
    お姫さまみたいな気分になります(笑)

    • コスモ
    • 2015年12月21日 7:39

    そうなの?
    気をは回さなくていいの?
    でも動かないよ?
    例えばケンカしたときもこっちが許してるよサイン見せないと謝れないんじゃない?
    理由がないと動けないんでしょ?
    投資量がそれほど多くない相手ならますます不安でしょ?
    謝ってこない、もしくは何ヵ月かかるかわからない。
    でもこの気遣いが下手に出てる、卑下してると自分が思う原因で相手が上になってしまうのかも。
    メールでさえつまらないこと書いてごめん、て謝ろうとしてた。相手のメールがつまらなくて何を返していいかわからないんだもの。
    関係が浅いから仕方ないけど、私ばかり質問して答えやすいように返信しやすいように文章考えてる。
    ねえ、これ違うんじゃない?反対じゃない?
    彼を大事にしてるんじゃなく、こんな些細なことも大切にできないからダメなのかなとか関係性を大切にしてると大切にされるのかなとか。
    もがいてます(ー_ー;)
    男性を気遣和わなくなる日は来るのか。
    いつになったら私は自由になれるのか。

    • さーやさーや
    • 2015年12月21日 8:32

    この記事、いろいろ繋がりますねっ( ◜◡◝ )
    だからその分、一文一文を読み込むのに時間がかかると思いました。

    今まで勉強してきた事が書いてあって、文章上では理解出来ているけど、でも多分Kouさんの言いたいとこはそこじゃないって気がする( ◉ ‸ ◉ )

    だから他の記事も読んで、またこの記事をを読んでを繰り返して、もっと読み込んで染み込ませたいと思いますっ(*´ỏ`*)

    • ルルンルルン
    • 2015年12月21日 9:25

    「彼の仕事を取らないこと」
    なるほどと思いました。
    今まで付き合ってきた人の中で、長く付き合ってた人には、確かになんでもかんでもやってもらってました。短い付き合いだった人は、私からよく動いてた気がします。

    最近、仕事が忙しいのと、好きな人が別に出来たので、そのまま彼からフェードアウトしてもいいやって感じで、適当にあしらってました。そうすると本当になかなか男の人からってフェードアウトしてくれないんだなぁと実感してます。
    連絡が少なくなったから、やっと離れてくれたかな?って思ったくらいに、また連絡が来ます。元々は友達だったこともあり私も嫌いにはなれないので、時間が合えば応じてます。本当はきちんと言わないとなぁと思ってますが…

    kouさんのブログを読んで、本当に付き合っていきたい人に対しての方法を、別れてもいいかなって思ってる人に対してやってるわ私…と気づきました。
    今は、新たに好きになった人に対して実践していきます!!
    「彼の仕事を取らない」というのを意識して、その人が私に夢中になってくれるように
    _φ( ̄ー ̄ )カキカキ

    • こじらせ女子(ericoさんへ)
    • 2015年12月21日 12:53

    ericoさん、
    おはようございます。

    元彼と仲直りしたのは素直に嬉しいですよ。今は友達ですから。
    元々同じ会社だったので、その関係で連絡が取れたんです。
    ここは話すと色々事情があってめんどくさいので省きますが。

    違います、違います。四年も未練タラタラだった訳じゃなくて、出会ってから今で四年なんですよ。

    簡単に許すとかは、自分の気持ちにモヤモヤがある状態ならしてはいけないとは思いますが、別に私は元彼のことを今も変わらず好きな訳ではないし。何とも思ってないから許したんですよ。

    私の人生なので、許す許さないも私のさじ加減でやっています。

    「うまくいけば復縁する」っていうのは、数多くいる男性の中の候補に元彼がまた含まれたってだけで、私には好きな人がいるので、本当に「もしかしたら」の話です。復縁がしたいなんて言った覚えはありません。

    本気で復縁しようなどとは思ってないし、私から追おうなんて1ミリも考えてません。そんな風に考えてたらコメントに書かずに直接kouさんにメールで相談してます。

    よーーーく考えてますよ。
    私だって恋愛の勉強してますから。
    自分のことを一番大切に思ってます。

    誤解を招く発言をしたことは謝ります。すみません。

    ですが、勝手に判断されて「よーーーく考えて」なんて言い方されてちょっとカチンときました。

    でも、助言に関してはありがとうございました。気をつけます。

    もう連絡取ってないので、ご心配なく。

    • トミ子
    • 2015年12月21日 13:20

    神髄。

    • cami* こじらせ女子さんへ
    • 2015年12月21日 13:27

    こじらせ女子さんはじめまして!

    元カレさんへの対応、かっこいいです(‘_’)♡
    >「彼女との楽しかった思い出もたくさんあるでしょ。大事にとっておきなよ」って言いました。

    男女の時間感覚、本当にめーちゃ時差あるんですね。笑
    こじらせ女子さんのコメントに勝手に励まされました\(^o^)/

    • cami*
    • 2015年12月21日 13:39

    学生の頃、バイト先のマネージャーに
    「お前はなんでもやりすぎ。もっと男に頼らないと彼氏できないよ」
    って言われたことを思い出します。

    当時は「は?自分でできることを自分でしてるだけじゃん」
    と意にも介してませんでしたが、振り返るとなるほど。
    マネージャーは「仕事」云々ではなく、「彼氏」云々の話をしてたのね。

    そう気づいたのは10年近くたってKouさんのブログで学んでからです。笑
    マネージャーあの時はごめん!\(^o^)/

    • mikumai
    • 2015年12月21日 13:43

    こんにちは
    スペース失礼いたします

    「彼らの仕事をとらないこと」

    知らず知らずのうちにまた男性をコントロールしてしまおうとしていたことに気が付きました
    (そのコントロールしたい欲求の原因は「不安」だと思います)

    「mikumaiさんは俺についてくればいいんだよ」

    以前のわたしならこう言われたらものすごく反発しました
    勝手にわたしが彼らの仕事を代わりにやろうとしていたことに気が付きました

    もうこれからはおまかせしちゃおうと思います
    だってその仕事は本当はわたしはしたくなかったことだから

    • Aya♪(Kou様)
    • 2015年12月21日 15:24

    Kouさん‼︎聞いて聞いてっ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾˚*

    この間、久々に彼が怒ったの!
    私に向かって!

    お前何様だ‼︎って
    思わず出ちゃった言葉が

    ワタシ様(ˊ•̤ω•̤ˋ)。。。

    だったのだけど、、、
    なんかイマイチだったよね(‥ )
    お姫様だとまだちょっと気がひけるし…

    あ、彼は私のその言葉を聞いて、寝る所だったので布団にもぐってゆきました。

    彼が怒っても、動じなくなり。
    冷静に見れるようになりました
    見てるだけだけど(ノ▽〃)

    久々だけど、私に対して怒るなんて、
    まだまだもっと勉強しなくちゃいけないですね(•̀ᴗ•́)و ̑̑

    私、強くなったなぁ(ノv`*)って実感した一コマでした。

    ワタシ様よりもっとしっくりくる言葉ないかなぁ

    • J
    • 2015年12月21日 16:26

    「余計なこと」を、一つずつやめていけばいいんです。
    彼のためを思ってやり続けてきたことを、やめればいいだけなんです。

    いやいやめっちゃ難しいでしょ。
    彼に対してを思ってやり続けてきたこと=愛情でしょ。愛情減らせってことでしょ。
    簡単じゃないよ。それが自然なことだったんだから。

    ほっとけばいい。
    十分ほっといてますよ。2か月近く。もう何の連絡もなく絶望しかないですよ。

    もうどうしたらいいかわかんない。

    • こじらせ女子(cami*さんへ)
    • 2015年12月21日 16:32

    cami*さん
    初めまして(^ ^)

    元彼と別れて1年半くらいですが、男性は時間がかかる生き物なんだな、と感じました。
    彼がどう出るかは分かりませんが、一応様子は見てみようかと思っています(^ ^)

    コメントありがとうございます☆

    • Aya♪(Kou様)
    • 2015年12月21日 18:19

    あ‼︎さっき大事なその後を言うの忘れてました…

    彼は翌朝も怒っていたみたいで、
    行ってきますのチュー(最初はそう言うのキライ、と嫌がってたケド、今は彼からしてくれるモノ)
    しないで仕事へ行こうとするので、
    無いの(ˊ•̤ω•̤ˋ)?と聞いても
    行ってきますって出かけたので、
    その後ろ姿に
    え〜まだ怒ってるの?ミミッち〜╭( ・ㅂ・)و ̑̑
    と一声掛けて、行ってらっしゃい♪(*´_`)ノ♪と送り出しました。

    その夜。
    なぜかコンビニだ私の喜ぶお土産を一通り買って帰って来てくれました+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥ

    よく分からないけど。彼が怒って、私の反応で
    考えた結果が私の好きなの買ってくるになったみたい♡(*ó▿ò*)

    ココに来る前には考えられない彼になってますょ〜˚₊*(ˊo̶̶̷̤ .̫ o̴̶̷̤ˋ)*₊˚

    • ちゃぁこ☆
    • 2015年12月21日 18:56

    「男性が男性の力を自ら発揮してくれるために私たち女性がどれだけ気をつかわなければならないのか…」

    って言う気持ちわかる気がします。。
    私の場合は、気を使うというよりは、待たなきゃいけないのかになります。

    これは、まだ私が思考回路が甘いのかも知れません笑 こうさんすみません(–;)

    彼に誘ってほしくて、私は誘いたくないから、基本デートのリードはお願いねって頼んでます。
    でも彼がなかなか予定決めないから、どんどん私、予定いれちゃうから、デートできずじまいだったり。誘ってねって言うと、タイミングでねとか、調子こいた発言するし。もーっっっっ (`´)!!じれったい~

    ちょっと前にしびれを切らしてしまった私は。
    もういつ会えるかわからないし、
    ちゃんとデートの時間作ってくれないの私、無理って!
    いけないとわかりつつ、爆弾投下しちゃいました(–;)

    そのおかげか?
    最近改善してくれるようになってくれてます。。

    それでも、デートの日の連絡とか、遅かったりするので、デートするんだよね?ってメールしたくなるときも、グーーーーッと我慢してます。彼から気付いて行動してほしいから。

    だから、この気持ちわかる気がするんです。

    まだ思考回路が弱いようです~~
    これでもほっとくのが、自分にとって楽だし楽しくなったんです~~
    自分の生活集中できるし!

    最近、私のカモ君も、彼に変身中なので温かく見守りながらミルクティーのんでます~~カッコいい彼も顔を出してくれるときもあるので最近嬉しいのです笑

    でもまた爆弾を投下しちゃいそうで怖いですけど、優しく主張すればいいですかね?

    そんなかんじでいきたいとおもいます♪

    • aki
    • 2015年12月21日 20:15

    今回のブログ内容は、かなりスッと入ってきました。
    そうですよね。私、男性の仕事を取ってたんだろうなって思います…(^_^;)
    何でもかんでもやってあげて、周りからakiはやりすぎるからダメだと言われてました。今ならその意味がよーくわかります。何から何までやってしまうので、男性が甘えてしまって、私が疲れてしまうんですよね。そして、男性は、安心しきって、ダメ男になってしまう。
    見事にバランスが崩れ、何でも私ばっかり動いて、そのうち男性のお母さんの様になり、嫌になってしまうということの繰り返しでした。
    自分がダメ男にしてたんだ…ようやく気付けました(^_^;)
    ワガママとかでなく、それは、男性の仕事だと思えば、罪悪感を感じずに、ごめんねじゃなくてありがとうが言えそうです(^^)
    やらせないとダメなんですね。ちゃんとやらせて、私のことを大切だと感じてもらわなきゃいけないんだ。
    まだまだ勉強の途中ですが、なんだかスッキリしました(^^)
    Kouさん、ありがとうございます(^^)
    勉強を始めてから、実際に周りの人達の私への接し方に変化が出ています。
    いつも横柄な上司ですら、私に対してはお先にどうぞと通路を譲ってくれたりと、気を使って下さいます。
    私は、ありがとうございますとお礼を言うことが増えた気がします(^^)
    私は、ちゃんと男性に頼って甘えて、飛び上がって喜んだり出来ればいいのですよね?(^^)

    • erico こじらせ女子さん
    • 2015年12月21日 20:19

    こじらせ女子さん

    こんばんは。
    たった今、お返事を拝見しました。
    カチンとさせてしまってごめんなさい。
    決して、上から目線とかではなかったのですが、私の伝え方が悪かったですね。
    せっかく、このブログでお知り合いになれて、こじらせ女子さんとお話できて嬉しかったし、私なりに応援していたつもりでした。
    だって本当に頑張ってるなあ…って、こじらせ女子さんのコメントが好きだったから。
    わかったようなことを言ってしまったこと、私なりに反省することにします。
    率直な気持ちを伝えてくれてありがとうございます。
    どうかこれに懲りずに、またお話してくださいね。

    • tomo
    • 2015年12月21日 21:52

    男の人にいろいろやってもらうのをいつも「なんか申し訳ない」って思ってきました。だから「いいよいいよ自分でできるよありがとう」「じゃあ、お礼におごるね」とか繰り返してきた。

    思い返せば、元彼の中でも、男気ある人ほど「いろいろやってくれたがり」だった気がします。わたしはそれをことごとく遠慮、つまり役割を奪ってきたのかも。

    最近お付き合いが始まった彼は、自分に厳しくて、家事もちゃんとこなしちゃうような人なので、更に甘えずらかったのだけど、
    いい時にKouさんのブログに出会ったなと。
    今の彼も、どうやら頼られ好きみたいです。
    私も今までの遠慮をやめてちょこちょこ頼るようにしてみたら、ホイホイやってくれる。
    嬉しいし、おもしろい!

    もちろん、やってもらうことが当たり前ってなるのも違うと思うので、
    感謝の気持ちは忘れないように気をつけなきゃ。

    反面、今は付き合い当初だからわざと頼る、男性に役割を与えるが楽しくできるのかもしれません。
    頼ったはいいけどなんかズレてる父に面倒くさくなって自分で何でもやってしまう母を見ていると、役割を与えるという役回りに疲れるという気持ちもすごくわかります。

    • loved
    • 2015年12月21日 21:58

    数々の「余計なこと」、メールやめて電話やめて我慢して、お泊まりも我慢したよ。(なるべく)
    それで彼発信のベース作って、ずっと上手くやってきたと思っていたのに、あー、ついに爆発メールしちゃった。
    私にとって発信しないことがすごく苦痛なのだとわかった。
    待つのは苦痛。
    自由にしろって言ったって、他に楽しいことあんまりないの。
    彼との将来ワクワク妄想しながら貯金するくらいかな、楽しみは。
    彼氏一辺倒じゃないフリしてても、やっぱり何をするのも彼氏とが一番楽しいもん。
    自由にふわふわ、ひらひら、なんてできない。
    ベタベタ、うじうじしてます。
    相手から動くように仕向けてきたけど、本当に動いてほしいときには微動だにしなかったです。。
    がっかり。
    ついつい
    “連絡くれないならもう知らない、さよなら”ってメールしました。
    形だけはこちらが強気だけど本心は
    “何で連絡くれないの、悲しい、ひどい、何も考えてくれてないんだ”
    って思ってます。
    カモだったはずなのに。
    悔しいな。
    何か楽しいこと見つけたいです。

    • 月下美人 (lovedさん)
    • 2015年12月22日 6:49

    初めまして。
    実際にはlovedさんが言うとおりなのだと思います。このブログに書かれている事はある程度よい関係性を持ったカップルでは当てはまりません。
    そうではない、とか自分の取り方しだいでとか、色々言い訳が書いてありますが本当はどうなの?って思った時違う。
    全部に当てはまるからブログを読んで欲しい気持ちは分かりますが、違うという事も認めた上できちんと書いてほしいなと思う事が多いです。
    当てはまらないことたがたくさんあると思います。

    • loved 月下美人さん
    • 2015年12月22日 8:59

    おはようございます!
    月下美人さん、早起きですね。
    コメントありがとうございます。受け止めてもらえて、嬉しい(*^_^*)

    普段はブログに助けられてるのに、
    上手くいかなくなると愚痴を投下するクセを治したいです。。

    そうですね、当てはまらないことあるし、kouさんの理論に当てはまろうとして頑張ったけど落ちこぼれちゃって、あー悔しい!って思うこと多々あります。

    月下美人さんのコメント見てみました。
    なかなか受け止められない派なのですね。
    kouさんも納得できる答えくれないですね。
    男性を肯定出来ない気持ちはすごく分かります!優しくて幸せを感じることも多いけど、基本は本当に自分勝手で、イライラすることばかりですもん。
    そこから徐々に、肯定して受け止めて、振り回されないようになってきましたが、自分が納得できるようになる頃には
    きっとシワシワばぁちゃんです。笑

    でも、私は頑張りたいと思ってずっとここに来ています。
    はき出すとスッキリするしね。
    月下美人さんも、そうかな?

    • フローラ  
    • 2015年12月22日 9:27

    なんだか思いました。
    まだここにきたばかりの頃は、なんでもかんでもkouさんの言うこと信じて信者みたいに従っていました。
    自分に自信が無さすぎて何にも自分では考えることができない、他人にすぐ頼ってしまう弱い精神状態と未熟さが大きかったから。
    でも、ここでいっぱい学んできて、女性の承認も数か月購読したりもしたけど、ここでの勉強以外にも自分の芯を鍛える心理学も並行して勉強していたら、ある日からたまにkouさんの記事に違和感を覚え始めました。

    今まで、素直に従ってこれたことが、どうしてこんなに今はブレーキがかかるのか?
    それはもう、ある程度本当は私自身に自信がついてきたからというのもあるし、kouさんはそういえば、なんだかんだと言いつつも、それがどうしてかっていう確信にはあまり触れません。
    私たちに考えさせるためにわざとそうしているって前にどこかで書かれてましたが、そうやって引っ張っている間に、結局何故どういう理由でそれをしなきゃならないのか?がはっきり『キラーん』とか響かない人にとっては有難迷惑な記事も出てきてるなと感じます。

    例えばですが、LINEやめる、お泊りはさせない、連絡は自分からはあまりしない、必ず男性の前でも日々の生活でもメイクをしよう、スカートを履こう。なども
    ただkouさんが言ってるから絶対だ!ってやっていた時は、最初は上手くいっても、結局は自分に自信が確立されてないから崩れ始めて上手くいかなくなってくる。
    ただ言われたからやるのではなくて、まずは私自身がどうしてそれをする必要があるのか?
    私とはなんなのか?何のために私は生まれていたのか?男性のために生きるのではなく、私が私らしく自然体で明るく日々いい感情で過ごし楽しく生きていくため。
    そういう意識がベースとして出来上がってる人じゃないと、ただ単純にあーしろこーしろ
    これはするなと言われても、わけもわからずやってたら上手くいかなくなって崩れるんですよいつかは。
    kouさんは多分そのベースの話も多々してるのはなんとなくわかります。
    主体性とか。女性であることの価値とか。
    でもわかりづらく濁すことの方が多くなってきてる。

    kouさんは、たまに、これは自論ではなく、僕の周りには少なくともそういう人はいません。そういう人をひきつけるあなたに問題があると言うこともありますね。
    kouさんの周りの人の出来事とかが相当数の人数やエピソードをお持ちなのでしょうけど、なんでもかんでも、だから僕の言うことは正しい!!みたいに言うのも、根拠が薄くて受け入れられない話もあります。そういう話が2割くらいあるかな。

    どんなにkouさんの言う通りにしたところで、私たち女性に芯となる自信が無い限り、何してもいつまでも怯えることになると思います。
    女性の承認は、それを補うためのものだとは思いますが、あれも結構kouさんの日々の出来事がメインで、そこに織り込まれてる伝えたい内容はわかるし一生懸命文を書いてるのも伝わってきたけど、私にとってはあれだけではベースを作れませんでした。
    たまに、結局何が言いたいの?っていう時もありました。
    他の読者の方で、上手くいってる方々は、総じてベースが何らかの影響や自分の力も合わさり上手く作り上げられた人なのだと思います。
    だからkouさんの話が入ってくる。
    どんなに可愛くメイクして、スカート履いて、連絡渋って、女性らしくしても、ベースとなる心が弱ってて自信が持ててないのに、そんな状態で男性と対峙した時オーラからして輝きません。

    逆にベースができてさえいれば、どんな自分でも自分が好きと思えてる自信にあふれた女性でいられれば、表情から輝くオーラがでるし、声色も明るくいられて、それこそメイクやスカートよりも破壊力抜群のオーラがでてきます。

    そういうのもわかってる上で、なぜそれらをする必要があるのか?
    が理解できれば、kouさんの言う様々なことを取り入れた時に、もっと魅力は高まることもあるとは思います。

    でも、やりたくないことを無理にしていたら輝きは減ります。
    だって自分がやりたくないことやってるときって、いい感情になれない。
    いい感情になれてない負のオーラは伝染します。
    自分がいい感情じゃないのに、彼を(人を)いい気分にできるわけない。
    だから彼にも(他人にも)悪影響がでる。
    結果、離れていってしまう。。

    私の周りでは上手くいってるカップルって女性はみんなそんな感じの人こそ素敵な関係性が多いです。
    その女性たちは、そういうベースができてるのがわかります。
    そういう女性はほぼ、メイクもうすーいし、ジーンズにTシャツいたいなシンプルな格好が多い。
    連絡も、自分からしすぎたらこーなるからとかLINEだと軽いからとかあーだこーだ考えずにやってる。
    自分に自信があるから。

    kouさんの言うこともかなり正しい話は多いけど、自分でしっかりと自分にはどうか?
    自分はそれをしたらどんな気分になるのか?どういう未来のためにそれをしたほうがいい理由があるのか?
    そこまで意図をもってやるならやらないと、途中でその薄っぺらい自信をひっくり返されちゃうんです。

    彼を変えて(彼から連絡させよう。投資させよう)、自分の思い通りに動いてもらおうとするのにも、そうやって意識してるうちは途中で崩れ始めます。
    意識してない時に限って上手くいくんです。

    kouさんのこのブログやメルマガの在り方については、kouさんが決めることですし、kouさんの時間なので、文句言っても仕方ないし、噛みついたりする読者には結構kouさんってムキになって自分の正当性を訴えるところがあるなって思ってるので、そういう意味でもkouさんには相当な自信があるのだろうし、kouさんのサイトなのでそれでもいいと思います。
    kouさんも男性なので、男性心理が隠せずに反論したくなるのもわかります。

    私は、kouさんの記事は、もっと私自身自分のベースを作り上げてから、自分の芯を確立させてから参考程度に読むのが一番今の私の精神状態にはいいと思いました。

    女性の承認では、とてもお世話になりましたが、結局ベースがブレてるので、安定剤にはあまりならなくなり購読をやめました。
    (3か月位じゃベースができないよ!っていうのはナシですよ。なんかそういう問題じゃないんですこれは。冒頭あたりでも書いたような理由もあるからです。)
    今は、恋愛の勉強よりも、自分自身と向き合うための自分の芯を太くするための精神心理学の勉強を優先します。

    ベースができて、資格合格をしたら、また見に来ますね。

    kouさんとのたま~~~~~にできたコミュニケーションも、ありがたかったです。
    ありがとうございます。
    色んなことに気づけたのは、kouさんに出会えたからだと思っています。
    だから、この場所は好きですし、とっても感謝しています。

    このコメントまで読む暇ないと思いますし、読まれていないと思うけど、新しいお仕事が忙しいのはわかりますが、せっかくこれだけの読者ができたんですから、女性の承認のみじゃなく、ブログやメルマガの配信も頑張って下さいね。
    私は上記理由などからしばらくの間は読みませんが。
    (記事名とかで、たまにある参加型で回答しないと読めない記事みたいなのがありそうな場合は読みに来ますね。)
    長くなったけど、これまでこの場所で勉強してきた結果出した方向性をここに残しておきます。

    では、今までありがとうございました。
    またいつか☆

    • フローラ  
    • 2015年12月22日 12:58

    あ、あと言い忘れていたので書き足します。

    >この発想が、そもそも間違っているんです。

    >僕は、女性に何かしてほしいと要求しているわけじゃないんです。ブログやメルマガを読み返>してみても、男性のことを配慮しろという話はしていないはずです。

    >多分これまでに話してきたことや言い回しが、違う意味に取られてひっくり返って受け取られ>ているんだと思います。

    こうやって、一方的に間違ってるって言ったり、『はずです』っていう表現。
    こういう部分も最近kouさんを受け入れられなくなってきた原因です。

    そう思うのであれば、もっと人に伝わる表現力をkouさんも身につけた方がいいですよ。
    私たちに国語の勉強してとか言って見下すような発言は上手なのに、裏読みしようが反論しようが噛みつこうが、そこまでして向き合おうとしてる読者もいるのに、そういう読者に対しては、吊し上げじゃないとか言いつつも結局吊し上げているようにもとれる内容に見えてしまう記事もあるし、答えられなくなったり面倒になってくると相手にしないようにしたり、秘密のメッセージ使ったりしてこっそりと逆切れしてる時もありますし、kouさんも人間だし結局男性なのでしかたないですけど、こういうブログを立ち上げて、僕は正しい!!と言い切るのであれば、言い訳としかとれないあやふやな濁す説明ばかりじゃなくて、しっかり読者が納得できるような根拠(kouさんの身の回りの人たちを例にだすだけでは正当な根拠とは言えませんよ。)を示すなり、文章力をつけるべきです。
    そう、kouさんだって国語の勉強が必要ですよ。
    そんなに読解力がないと思われるのも心外です。
    大体、今回の私の取り上げた記事についても、kouさんに伝えたかった内容はほぼ伝わってない。
    勝手にkouさんが解釈して、勝手に自己陶酔のような説教をしてるようにしかみえません。

    kouさんに最後まで見届けてほしいと頼ってしまったこともあったど、なんだか全然私の言ってる意味が伝わってないようなので、むしろkouさんにはガッカリしました。

    『こういう発想自体が間違ってる』って言うけど、そういう発想に導いてるのはkouさんの責任でもありますからね?
    しかも、私が言いたかった趣旨はむしろそういうことではないのに。

    仕方ないですね。
    kouさんも、kouさん曰く私たち女性も、国語力が無い者同士、上手く分かりあえないですね。

    もっといいブログ、メルマガになることを祈っていますね。

    私はしばらくkouさんよりももっと意味のある学びがができる場で勉強してから出直します。
    kouさんのブログやメルマガでこんな感情になってしまって顔が曇ってるようでは、ここに居続ける方が私にとってさらに悪影響ですから。
    先ほど書いたコメントに変わりはないので、今後も必要がある場合には参加しますが。

    何事も、主軸が偏りすぎたりするのは良くないなと実感しました。

    補足は以上です。
    もし読んで下さっていたら、ありがとうございます。

    では、本当にお世話になりました。

    • ななみん まあこさん
    • 2015年12月22日 13:21

    お返事ありがとうございます!
    まさか本当に私のコメントが誰かの目に留まりお返事がいただけるとは思っていなかったので、とても嬉しいです!!

    >付き合いが長く同棲では、結婚する必要もなくあなたを見せすぎてしまったのかも知れません。

    これは本当にそうだな、と思っています。
    同棲をするまでは私も同棲が結婚の前段階として有効だと信じていました。
    今は後悔しており、もっと早くこのブログに出会えていたら何か変わっていたのかな…と思わずにはいられません。
    私の情報はそんなに安いものじゃなかったんですよね!

    >一発逆転を狙うとすれば、一度別れて
    彼に時間を与えてあなたの価値を分からせるしかないと思います。
    完全に姿を消す感じで。

    投資量を振り返らせるですね!
    頭では分かっているのですが、うまくいくのか不安もあります…。

    それでもダメならそれは縁がないというか、
    もっとあなたを思ってくれる人を見つける方が良いです!

    諦めたくはないですが、彼のことだけを考えて動くことはやめようと思っています!
    ありがとうございました!!

    • ナッツボン
    • 2015年12月22日 14:38

    私はもっと自由でいよう。
    もっといろんな男性をみたり、
    付き合ってみよう。

    私にはそれができる。
    彼を配慮したり、
    関係が終わるのを不安に思わなくていい。
    大丈夫。

    • コスモ
    • 2015年12月22日 15:41

    男性の不安を女性が作らないと追いかけてもらえないんだと思ってた。
    女性が頑張らないとダメなんだと。
    頑張るの疲れる。
    甘えるために頼るために考えるのも疲れた。
    男性の仕事をとらないこと。
    気づいてない男性の仕事を私はし続けてきたんだろう。
    めちゃ考えてたことをやめるだけ?
    どんなことよぅ。

    • ぱいなっぷる
    • 2015年12月22日 16:06

    『放っておけば勝手に育つ野生の植物を、いちいち気にして水をやったり日を遮ったりするから、しおれてヘナヘナになるんです。』

    私の好きな彼、しおれてヘナヘナ?(笑)
    本当に放っておけば、勝手に育つ?
    でもそう考えるとあっちこっちに根を張っていきそうなきも…。

    また要らないことばっかり考えてしまう…。

    『なぜ女性がそこまで男性のことを考えてあげないといけないのかと疑問に思っている女性がいるんですが、まさにその通りで、実は疑問に思うことが正しく、行動が正しくないのです。
    女性は男性のことなんか考えてやる必要はないのです。』
    彼のことを考えないって難しい。
    でも私が水をやりすぎてヘナヘナにしてしまったんだから、放っておいてシャッキリしてもらわんとですね…。

    • ももぢ
    • 2015年12月22日 18:51

    付き合った当初から私は彼にメールも自分からは全くしないし、デートにも誘わないです。別に無理しておさえているわけではなくて面倒臭いしこのブログで言うところの男性の仕事だから私はやりません。友達や、別の男の子からの誘いがあったら先着順で予定を入れています。彼の都合なんて気にしません。こういうのを女性が自分を主に考えて自然に振舞っているという事ですよね。でも彼からは連絡とかデートの誘いが全く来ないです。私の予定は全く気にならないらしいです。すごく魅力的に振舞っているはずなのに一体どうしてなのでしょう?

    • 月下美人 (lovedさん)
    • 2015年12月22日 19:31

    返事ありがとうございます。
    私も頑張りたいなと思いましたが、このブログを読むと嫌な気持ちになる事の方が多いです。助けられたことは一度もないですね。受け取りかた云々と書いてますがそれも違うような気がします。
    恐らくフローラさんがコメントされている通りなのだと思います。読んだ時激しく共感しました。特に補足の部分。同じように感じている人居るんだなぁって思いました。あとは、ブログを読めば読むほど男性を嫌いになっていくって自覚してしまいました。
    今はそんな感じです。

    • 金木犀の季節
    • 2015年12月22日 20:28

    私の好きなKouさんが

    悪く言われると

    ちょっと
    悲しい。

    顔の見えない私たちに
    こんなに親身に向き合ってくれる人って…
    世の中に、どれだけいるのかな。

    私はKouさんが初めて。

    全部一人でやってるのよね、Kouさんは。

    コメントしてない人も含めると どのぐらいの
    人が閲覧してるのか想像つかないぐらいの人数。

    ぜんぶ

    一人で対応してくれてる。

    いつか

    後悔すると思うな。

    こんなに 一生懸命に向き合ってくれた人を

    貰うものだけもらって置いて

    はいさよならって、捨てたこと。

    • 匿名
    • 2015年12月22日 20:42

    スゲエ練習、きにいられたがり

    • ちはな(金木犀の季節さん)
    • 2015年12月22日 20:49

    金木犀の季節さん
    そうね。
    寂しい感じをうけたよ。
    ただ、人は合う合わないがあるから。
    やっぱり、自分で選ばないと。
    だって…自分のことだから。
    自分で、必要な受け取り方をする
    違うと感じるのなら、離れてみるのも
    いいのかもしれないよね。

    金木犀の季節さん、私も、違和感を
    感じる話しはあるの。
    違和感を感じるものは、私に必要がないだけ。
    他のかたには、必要なのかもしれないと
    受け止めています。

    • 美穂
    • 2015年12月22日 20:50

    Kou 様

    もちろん、Kouさんは神さまではないのだから
    完璧ではないし
    本当に伝えたいと、Kouさんが思っていること、
    全部伝わっていないかもしれないですけれど。

    学校の教科書、みんな同じもののはずなのに
    学校の授業、みんな同じものを受けてるはずなのに
    なぜか、百点取る子と、0点取っちゃう子がいるんですよね。

    何ででしょうかね〜

    • 金木犀の季節 ちはなさん
    • 2015年12月22日 20:53

    離れるのは自由です
    私も離れましたから

    建設的な意見ではなく
    ただの悪口になってるように見受けられたので

    悲しく思いました。

    もう少し
    感謝の気持ちがあっても
    良いんじゃないかなって。

    どれほど大きなものを、ここで得たのか

    あとになって、気づくときがくると思います。

    知らず知らず
    自分の血肉になっていて

    あるとき、Kouさんが教えてくれたことに
    助けられる時が

    必ず来ると思います。

    • 万里子ひめ(フローラさま)
    • 2015年12月22日 21:11

    フローラさまへ

    意思がはっきりしたということは

    自ら変わる力が備わったということだと思います*。

    感じるままに、過ごしてほしいです。

    Kou さんから受け取った言葉も、糧にして。

    進んでいってほしいです。

    お返事は気にしないでくださいね♡

    それでは…..♪

    万里子ひめより

    • tomo
    • 2015年12月22日 21:41

    みなさん真面目で一生懸命なんだなって思います。
    女性は真面目で真正面からちゃんと物事に取り組みますよね、男性に比べて。これは私達女性の誇る所だと思います。
    でも、だから、時に必要以上に傷ついて疲れてしまうのかも。

    私達の恋愛相手の男って生物はもっといい加減ですもん(笑)。彼女とちょっとばかりしっくりいかなかったとして、女性みたいに真面目に悩んだりなんかしない。何とかなるか〜ってとりあえず先送りです。面倒くさいことは先送り。ほんと、一度滅びたらいいと思うわ(笑)
    だからこっちも少々いい加減くらいでいいのかな〜って。

    このブログに対しても、なんかしっくりこないものに対しては、まいっか くらいに読み飛ばしちゃってもいいのかなって。Kouさんは神様じゃないから。自分が必要と思えるエッセンスはありがたくいただいて。

    心底疲れたら、一時的に離れるのぜんぜんありだと思います。ブログも、そして恋愛も。休息って必要だと思います。仮に5年くらい恋人がいなくたって、そりゃ、女性だからいろいろ焦るけど、長い人生で見てみたらたぶん5年とか全く大したことないのかと。

    • かいえ
    • 2015年12月22日 22:01

    私は、自分の経験と体験と
    心理学をやってたことと
    照らし合わせて
    要素として受け取っています。

    女性が男性の性質を知ることは
    そこで策略をすることではなく
    そういうものだと
    認めること。

    男性も女性の性質に対して、
    あえて学ぶとかしてる人は
    少ないだろうけど
    体験や経験で
    女性とはこーゆー生き物だと
    感じることにより
    対応してたりしてるなーと
    つくづく思います。

    お互い様って思います。

    男性の性質を肌で感じて
    思考ではなく
    自然に対応する人もいるし
    性質を理論的に知ることで
    自分の在り方や思考を
    考える人もいるし。

    どの状態が
    自分に合っているか
    なのかもしれない
    とも思います。

    知識を得ることで
    余計に迷う人もいるし
    知識によって
    なるほどね!となる人もいるし。

    どの思考にも
    感覚にも
    良い悪いはなくて
    自分に必要なものを
    選別してるだけなのかもしれない。

    自分が
    発信する立場だと考えたら
    こういうことまでしか
    言えないということもあり、
    もっと
    分かりやすく伝えることもできるであろうに
    ということもあり

    発信する側も人だから
    その人の性質が出るのもあるだろうし。

    企業の管理職なんかもそうですね。

    完璧なマニュアルはなくて
    その人のやり方が出てしまうし
    自分が管理職だったらと
    考える人も
    考えられない人もいるし

    ある意味、なんでもありで
    合うかどうか
    そこで選んで行くのではないかとも
    思います。

    戦争1つでも
    かたや、人を傷つけるだけで
    なにも産み出さない崩壊しかなく
    悲しむ人もいれば
    儲けをしようという目的で
    あえて戦争をしかける人もいて。

    どこに価値を求めているかで
    動きが変わってしまう。

    戦争に対しては
    私は悲しみしか生まないと思うけど
    そうでない人もいて
    止められない。

    どこに価値をおくか。
    どこに価値を求めるか。

    その違いと言えば
    それまでですけど。

    でも、
    裏を返せば
    どこに価値を見いだすかは
    個人の感覚でもあり
    日常の一つ一つでも
    同じ場面でも
    受け取りかたがちがったり
    受け取って得たものも
    失うものも
    人それぞれで。

    そんなことを考えていると
    なんか
    なんでもありで
    いいんじゃないかという気もしてきます。

    人間の尊さと危うさ
    そんなものがあって
    人間で
    生命体なのかもとさえ
    思います。

    だから、人は
    探し続けるのだと思います。

    • コスモ
    • 2015年12月22日 22:06

    あなたのそんな言葉でさえkouさんにとってはありがたいのでしょうね。

    他のblogやメルマガならスルーしてわざわざ言葉を残さないでしょうし。

    私は自己責任だと思っています。
    私が選んで決めているので、汚い言葉や冷たい言葉をkouさんに投げつけることはしないでしょうね。

    • 美優
    • 2015年12月22日 23:33

    わたしも、この3ヶ月は、技法にとらわれ過ぎて
    何度か失敗しました

    でも、いろいろ試して、悩んで、傷ついて
    わかったことは

    自由でいるって、男性を振り回したり
    彼に男性の仕事をしてもらわなきゃ!って、拘ったり
    技法にとらわれるのではなく

    「自分の気持ちに素直でいる」ことなのかな

    技法に拘って、自分のこころを置き去りにしたから
    失敗したの

    素直になるって、とても難しい

    素直さって、すごく勇気のいることで

    拒否されたら…とか
    彼に迷惑かけたくない…とか
    いろいろ考えて、自分の気持ちに蓋をしちゃったり

    自分が我慢することで、波風たてないようにしちゃったり

    ほんとは寂しいのに、強がったり

    自分が傷つかないように、身に付けていたものや
    素直になれないこころのブロックを
    ひとつひとつ外してあげることが大切で
    kouさんは、それを女性の価値とか主体性
    男性心理を通して伝えてくれていて

    テクニックを身につけるよりも
    いらないものを、手放すことの方が大切で

    察してほしいは、相手に対する甘えだよね
    してほしいことがあるなら、言わないと伝わらない

    男性を育てるって思うと
    なんでわたしがそんなことしないといけないの?
    って、イライラしちゃうけど

    男性は、察することが苦手だから
    女性が自分の望みを伝えて、男性がそれに応える
    その循環をつくることが大切で

    男性を育てるんじゃなくて
    2人の関係を育てていくこと

    恋愛を通して、自分が成長していくことが大切なんだと気付きました

    どちらかが無理したり、我慢することなく
    自分のこころと、彼のこころを大切にしながら
    2人がしあわせになれる関係をつくっていきたい

    2人で、成長していきたいな

    • キリキリマイ
    • 2015年12月22日 23:34

    ≫放っておけば勝手に育つ野生の植物を、いちいち気にして水をやったり日を遮ったりするから、しおれてヘナヘナになるんです。

    彼に動いてもらうよう、こないだ私からきっかけをしました。
    あとは彼の仕事かなと思って、そっと見守っています。
    今は仕事忙しい時だから年明けでいいけど、彼にアクション起こしてもらいたいです。
    勝手に育つかしら? わからないけれど。

    でもあくまで私も我慢はせず、自由に。
    さじ加減に注意して、自分がしたいと思った事は素直にします。

    • フローラ  
    • 2015年12月23日 0:18

    直接私宛ではなかったので迷いましたが、一応書かせて頂きますね。

    もし、私が書いたコメントについて悲しみや不愉快な思いをされた方が多いなら、それは申し訳ありません。

    ですが、全く感謝していないようにとられて以下のような発言をされるのは心外です。

    >もう少し
    >感謝の気持ちがあっても
    >良いんじゃないかなって。
    >どれほど大きなものを、ここで得たのか
    >あとになって、気づくときがくると思います。
    >知らず知らず
    >自分の血肉になっていて
    >あるとき、Kouさんが教えてくれたことに
    >助けられる時が
    >必ず来ると思います。

    特にここ

    >いつか
    >後悔すると思うな。
    >こんなに 一生懸命に向き合ってくれた人を
    >貰うものだけもらって置いて
    >はいさよならって、捨てたこと。

    誰のこと言ってるかわかりませんが、そこまでの意見を言えるほどしっかり私のコメントを解釈して頂いた上での意見ですか?
    でしたら心底心外な意見です。
    私は、はいさよならって捨てるようなことは書いてませんよ?

    建設的な意見じゃなく、悪口ととられる。
    仕方ないです。ここの世界では、私国語力が足りないようなので。

    私に影響を及ぼしたkouさんへの感謝は、あなたの知らないところでも様々述べてきています。

    kouさんから得たものが大きくなってしまったからこそ、こういう様々な迷いや矛盾が生じているんです。
    この記事で私のコメントを取り上げて頂いたことをきっかけに、それが確信的に大きくなり、ここまで長く関わってきた期間があるからこそkouさんにお伝えしてるだけです。

    それを、何も私を深くは知らない人に、『後悔する』だとか『捨てた』呼ばわりされて決めつけられる意味がわかりません。
    余計なお世話です。

    確かに表現方法は未熟な部分が多いとは思うので、読んだら不愉快になる方が多いと思います。
    特にkouさんを信じて疑わない人にとっては。

    ですが、上記のようにまで言われる筋合いはないです。
    私は誰か個人的にここの読者の意見を否定したことはありません。
    一緒に勉強する仲間だと思ってましたし、みんな色々な事情や精神状態でここにきている。

    それを取り仕切るのは運営者のkouさんなので、意見があるならkouさんに向けて言う。
    それとも、全てkouさんを肯定するような、文章力のある建設的な内容しか受け付けられないようなサイトだったのですか?
    様々な人がいて、みんなそれぞれの思いがあって生きてる。

    あなたが大好きなあなたにしか見えていないkouさんを守ろうとするのが自由なように、私が感じたことをkouさんに伝えることも自由です。
    自由にコメントを受け付けているkouさんに、否定的なコメントは表示させないように頼んでみてはいかがですか?

    しかも、私のコメントを読んで解釈できてないから、私に対して後悔するなんていう意見がでてくるんです。
    kouさんも、こういうことよく言いますしね。ちゃんと読んでないから云々って。

    私がコメント内で、もっと別のことを鍛えてから出直してくると書いてあるのが見えませんか?
    何も全部を無駄だったなんて一言も書いてませんけど。

    kouさんに向けて書いてるのに、何故kouさん以外の人にバッシングされなくてはならないの?

    他の方も、不快な思いをさせてしまったようだけど、きっと色々文句も言いたかったかもしれないけど、私の気持ちを尊重して温かく見守って下さるようなコメントをして下さっていて、ありがとうございます。

    離れるなら何も言わずに離れれば?と言いたいのかわかりませんが、kouさんにコメントを取り上げてもらった以上、疑問くらい伝えてからじゃないとそれこそ今までの期間が無駄ですから。

    ここまで書いてきて、私のことではなかったのならすみません。
    ですが、そうとしかとれなかったので、一応言わせて頂きました。

    ここで、kouさん以外の方とこういう内容について意見を言い合うつもりは当初から無かったので、もう最後にします。

    想定外の時間を使ってしまいました。

    あなたが信じるこの場所で、今の恋愛が実を結び、素敵な未来となりますように。

    • フローラ  万里子ひめさんへ
    • 2015年12月23日 0:28

    私の未熟な表現力の中から、私の気持ちの奥底を感じとって温かい言葉をかけて下さりありがたいです。

    短い文章の中に、私の想いが全てつまっていました。

    素直に、とても嬉しかったです。

    そういうことを言いたかったのです。

    今後の自分の成長を楽しみに、今は別の勉強に励みます。

    お返事下さってありがとうございました^^*

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP