メルマガサポート用記事(2016年4月)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

行方不明になっています

行方不明者(メールがエラーになって届かない人)が時々出ています。

僕からのメールがエラーで返ってくるので届きません・・・。こちらからは手が打てないので、僕からのメールが正しく受信できるように設定してから再度ご連絡ください。

今後、行方不明者の案内やフォローを、一番よく見られているこのサポート記事でフォローしたいと思います。

 

2016年4月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

 

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

 

メルマガの内容について補足がある場合、あえて訂正版を配信せずにここに書く場合があります。

 

配信記録

  1. 2016/04/01 忘れているわけじゃありません
  2. 2016/04/01(2) 厳しいですよ
  3. 2016/04/02 冴えまくりです
  4. 2016/04/02(2) 恋愛技法に駆け引きはない
  5. 2016/04/03 不利なはずの職場恋愛を逆転させるには
  6. 2016/04/07 多くの人は踏み込めない
  7. 2016/04/15 お高い化粧品よりも効いてます
  8. 2016/04/17 ブログは24時間営業です(笑)
  9. 2016/04/17(2) 非常時だからこそ考えること
  10. 2016/04/18 仕方がないことと向き合う気持ち
  11. 2016/04/28 呪縛と亡霊
  12. 2016/04/28(2) 強固な洗脳を、今ここで解きます
  13. 2016/04/28(3) もげるな危険

関連記事

コメント

    • happybutterfly♪
    • 2016年04月29日 20:46

    やっぱり私の好きな彼は
    私が好きで居続けるのに相応しい男性です
    女好きだろうが目移りする彼だろうが
    知ってて好きになり
    ここで勉強して付き合うようになり
    プロポーズされて両親に挨拶にも来てくれて
    入籍前に子供を授かりました
    色々あり結婚はやめ彼とは別れました
    別れて1ヶ月位から彼からの連絡で頻繁に
    会うようになり私の行きたいところに連れてってくれて
    外食も沢山連れてってくれて
    何でそこまでしてくれるんだろう?
    何でこんなに会いに来るんだろう?
    もしかして私の事好きなのかな?
    そう感じながら会っていました
    私の家に来たときちょっと気に入らない事をされて
    もう来ないでとメールで言ってしまい
    それから彼は会いに来なくなりました
    私の沸点が高いのが別れの原因だったのに
    もしかしてまたやってしまったかもしれない
    またヒステリーだと思われたかもしれない
    家に来たときには彼に甘えたい私
    くっつきたい私
    だから寂しかったのとメールもしてしまいました
    返信はありません
    2週間経ちます
    お互いに考える時間だと思って
    彼と最後に会ったときにも私の食べたい物を食べに連れてってくれた
    彼は離れていかないと思う
    彼からの連絡が来たときにには
    素直に喜びたい
    そして会いに来て欲しい
    それがいつになるか分からないけど
    彼から連絡がほしい
    きっとその時は彼も私に会いたいと思ってるはず
    その日を楽しみに泣かないで明るく過ごします
    私は彼に愛されたい

    • いくみ
    • 2016年04月29日 21:22

    Kouさん、Kouさん。
    このごろ初心に返った記事が出てきたでしょ?

    前も思って聞こうとしたことがあったのですが、
    この機会に聞きます!!

    2013/11/29のメルマガ「世にも恐ろしいプロジェクト」
    覚えていますか?

    あれ、結構気になってるんですがどうなりました?笑
    もうその方、ブログにきてらっしゃらないですか?
    私が気付かなかっただけで、実はこの連載終わってましたか?
    ね、Kouさん!
    お願いです!教えて〜〜〜〜〜〜〜〜

    ここら辺からメルマガとり始めたので、
    超気まぐれで見返すとここで引っかかるんです(笑)

    • まつりか
    • 2016年04月29日 21:49

    彼の男らしさに魅了された上で、序盤にしてくれたいくつかのことがものすごくいい思い出になっていて、それはどんどん美化されていきます。
    そして、それ以降に続く彼の行動は、すべてフィルターを通して「いいように」見えていくんです。

    次第に女性の方がヒートアップしていくので、彼は自分のやりたいことに打ち込みつつ、彼女のことは適当に接していても十分維持できてしまう。

    タチが悪いのは、彼は「やりたいこと」を持っていて、ずっとそれをやり続けていると言うことです(笑)。
    曲がりなりにも最初に魅力的に見えたことを今でもやっているから、どうしても彼女にはそれがよく見えてしまうんでしょうね。

    どんなひどい態度を取られても。

    完全に洗脳にかかっているんです。
    彼が意図的にそうしているかどうかは分かりませんが、これは他人からどれだけおかしいと批判されようと、気づかないんです。

    この洗脳を解く鍵は、恋愛の勉強をやっていくことだと思います。
    なぜその彼を好きになったのかをはっきりさせた上で、今もそれが維持できるだけの存在なのかを見極めること。

    今まで、冷静になりたくても、なれなかったんですよね。
    冷静になって、それが洗脳だったと思いたくないんです。
    彼女にとっては、いかに遠い過去の出来事だとしても、宝物みたいな思い出になっているんです。
    それをウソだと思いたくないんです。

    心配しなくても大丈夫です。
    それはウソじゃないので。
    過去、その相手に惚れたことは間違いではないわけです。
    今はともかく、その当時その彼の様子を見て魅了されたんでしょうね。
    それは悪いことじゃなかったと認識していいです。

    こーさん
    好きになったことは間違いじゃないですよね
    彼の人間としての本質が好きだった
    男としてはたくさん揺さぶられ傷つけられたけど、あの人の人間性は変わらないと思っていたい。

    灰色カモさんは職場が変わって、わたしは呪縛から解放されたのかな。
    最後にLINEやSNS でわたしを拒絶したカモさんから、きっと連絡は来ない
    もう期待もしてない

    でも、カモさんを好きになって、
    わたしは女性として輝けることを知った
    感謝しています

    もっともっと輝けるように
    勉強していきます( ; ; )

    • かおり まつりかさん
    • 2016年04月29日 22:25

    まつりかさーん(´・ω・`)
    泣かないでくださいね^^

    どんな結果になっても、いつかよかったと思える日が来ると思います^^
    だって、まつりかさん素敵な女性ですもん!

    私も、完全に吹っ切れたわけじゃないけど
    今度は楽しくてずっと笑ってられる恋愛したいですね!(*^^*)
    悩みたくない!

    だって女性に生まれたんだから^_^
    私はまつりかさんに幸せになってもらいたいです。

    • エーテル
    • 2016年04月29日 23:08

    直ぐに男女関係なく盲信してしまうのが悪い癖です。
    でも多分良い癖でもあります。
    時間に関係なく大好きになってしまう人が時々いるのです。。

    でも好きになった相手を後悔したことはありません。
    好きでないのに流された後悔は少々(^^;;
    好きだった人達は時々頭をよぎり、あのときああしてくれた、あれに真面目に打ち込んでた、、、
    って、ナンパ指南のマニュアルみたいにしっかり覚えていすぎですかね〜?
    ああ〜男性の前で好き勝手に振る舞えるようになって、わたしが素敵と思える男性と幸せになりたいです。

    • まつりか かおりさん
    • 2016年04月29日 23:14

    かおりさん、優しいお手紙をありがとうございます

    大分落ち着いてきていましたが、
    うさぎさんを見かけてしまい
    気持ちが揺れました(笑)

    そうですね
    泣いてたら幸せ逃げちゃうかもしれませんね(^ ^)

    自暴自棄にならずに
    幸せになれるように
    またお勉強してたら
    もっと素敵になれますよね

    理想を持ちたいな
    憧れのちはなさんが目標(*´ㅂ`*)
    ちはなさん勝手に言って、すみません……

    わたしもかおりさんの幸せを願います
    そして、みんな幸せになれますように!

    • 美琴
    • 2016年04月29日 23:41

    昨日は、メルマガいっぱいで嬉しかったです。

    またメルマガ沢山欲しいです(*・ω・*):*・゚

    • かおり まつりかさん
    • 2016年04月29日 23:57

    うん、揺れる時なんてたくさんありますよね( ;´Д`)
    ふとした時に思い出して、はぁ、、って笑

    昨日のメルマガは色々と衝撃でしたね。
    わかってましたけど。
    余計思い出したわ!って叫びたかったです笑

    私はひたすら体質改善の日々ですε-(´∀`; )
    愛される存在〜!
    ちはなさん目標ですかー♪いいですね♪

    そうですね^ ^
    みんなもっともっと幸せになれますよーに!!

    • Emma78
    • 2016年04月30日 0:18

    ああ、読み応えのあるメルマガのオンパレード…(^^*)

    私は洗脳にかかったまま、愛とも執着とも定義づけ難い状態で結婚しちゃいましたから…。

    元夫とは長く一緒にいたし、考えてみたら私はまともな恋愛経験ほぼゼロなのでした。

    • 2016年04月30日 8:42

    『序盤にしてくれたいくつかのことがものすごくいい思い出になっていて、それはどんどん美化されていきます。
    そして、それ以降に続く彼の行動は、すべてフィルターを通して「いいように」見えていくんです』

    強固な洗脳。

    洗脳とは、他人の心理状態を操作することにより、他人を支配したり搾取したりすること。
    洗脳される側は、何故そのような心理状態に陥るのか・・・
    そのプロセスを「トンネル」に喩えた学者がいます。「トンネル」とは、入口を入れば後は出口まで光はない。そのひとと一緒にいることで、いつの間にか外界から遮断されたような心理状態になり、出口という一点に向かって進んでいるうちに、いつの間にか視野狭窄に陥る、と述べています。

    わたしたちは、社会の中で生きていて色々なことに遭遇します。
    そんな中で、時には一時的に主体性が乏しくなり過度な気遣いをしてしまうこともあると思います。相手にぶつかったり嫌われたりすることを避けようとするあまり、相手にノーということができず、相手に合わせてしまうこともあります。
    こうした行動の背景には、自己評価が低く、実際には高い能力や魅力を備えていても、何故か強い意志を持った存在に支配されやすく、そこにには相手がいなければ自分は生きていけない、という強い思い込みがあるように思います。

    そんな視野狭窄のトンネルから抜け出すために、ここでの学びはとても重要な場であると感じます。Kouさんが提示してくださるひとつのテーマにおいて色んな方が色々な視点で述べられた意見を知ることができます。
    そしてまた、「わたしはひとりではないんだ」というつながりを感じることで、トンネルのような世界以外で自己価値を取り戻すことができるようになるからです。

    元々、能力や魅力のあったひとも視野狭窄の世界にいるうちに、自信や勇気を失ってしまうこともあります。
    洗脳の問題は、結局は自立と依存の問題に行き着き、そこで問われるのは、わたしたちがどれだけ主体的に生きることができるのか、ということに帰結すると思います。

    それに気づいた時、
    「その後は、私はどういう恋愛をするのかということの組み直し」をする、と自己決定することが、この洗脳はもう成り立たなくなるということに気づくことに繋がると思います。

    • オータム
    • 2016年04月30日 9:12

    「強固な洗脳を、今ここで解きます」

    耳がイタイ。。。

    頭の中で起こってること、心の奥底で起こってること、こうしてロジカルに言葉にしてもらえると、なんで辛くなるのかよく分かります。
    客観的に自分を見られるようになるからかな。

    こーさん、ありがとう。
    こういうのがもっと欲しいです!

    私が欲しいのは過去の彼とか行動、愛情じゃない。
    今と未来のそれなんだ。

    今すぐに自分の行動に落としこめなくても、少し先をみれば出きるようになってるから、焦らなくて大丈夫。
    うん、大丈夫。

    • モミモミモミコ
    • 2016年04月30日 10:17

    ふふふ。
    解けたよ、kouさん。
    やっぱり面白いね、この二つのロジック。

    面白いなって思ったし、酔ってる分には気分がいいけど。
    私は人に大切にされたいし、私が夢中になるんじゃなくて、彼を私に夢中にさせたいから、やっぱり交わらない。

    • 月野まゆ(雪さん)
    • 2016年04月30日 12:53

    雪さん
    こんにちは。

    雪さんの「視野狭窄のトンネル」のお話を読みました。

    ああ!そうか~!なるほど!!と、はっとして
    なんとなく消化不良だった感覚が、するっと解けました。

    雪さん、ありがとうございます。

    迷子になって途方にくれたり
    進むことを恐れて動けなくなったり
    自分の心がつくるトンネルは、自分をひどく苦しめます。

    だけど
    「主体性」という光を生み出すことができたら
    そこはもはや、真っ暗なトンネルではないのだ、と
    雪さんのお話を読んでいて、そんな風に感じました。

    • 2016年04月30日 16:06

    2年記念日に呼び出されました
    時間になっても来ませんでした
    メールで
    今終わったからもう少し待ってて
    ときました。前の私は何時間でも待ったと思います
    ですが今の私は待ちません
    帰るね
    とメールし歩き出したとき、電話がかかってきました。彼からの電話は初めてです。
    電話にでて後ろを向くと、息を切らした彼が手に何か持っていました
    お花とぬいぐるみとメッセージカードでした
    感動して泣いてしまいました
    が、しかし
    夜8時頃 外は真っ暗です
    私の家までの道のりは人通りも少なく不審者も多いのです
    彼はプレゼントを無言で渡しそのまま帰りました
    無言で… しかも、呼び出しておいて送ってくれない…
    私がワガママ娘なのでしょうか…
    うーむ モヤモヤ…

    • 幻の魚
    • 2016年04月30日 17:15

    「もげるな危険」

    塩素系洗剤に
    「まぜるな危険」と
    表記されていますよね。
    私、前に友達と洗剤の話をしている時に
    まぜるな危険を
    「きけるなまぜん」と言ってしまい
    笑い合いました。
    もげるな危険、だと
    「きけるなもげん」になるかな。
    kouさん
    私は、なに人ですか。

    • ティエリ
    • 2016年04月30日 17:56

    呪縛、の経験あるなぁとドキっとしました。
    以前、良い雰囲気だった事を忘れられなくて、その後良くない扱いを受けてても、なんか我慢しちゃってました。
    なんで我慢するの、なんですけどね(笑)
    そういうとき、よくコウさんが言う
    大事な娘をそんな男には預けられない!っていうあの感覚を思い出すといいなぁと。
    なんで、私がそんな扱いを受けても我慢してるのか、相手がますます調子に乗るだけですもんね。

    好きになると盲目になってしまって、
    冷静に見れないから、なんてそんな言い訳は要らない!
    私が大事だから、どんなに心動かされてても
    ちゃんと大切にしてくれる人と付き合いたいですもん。
    簡単には落ちないってことが、そのハードルが、
    私を大切にする為の理由になるなら、
    後で私がもっと幸せになるためには
    ヘラヘラついて行かないのがある意味
    正解なのかも、と思いました。

    今気になってる人も、
    もっと私を好きになって、
    たくさん大切にして欲しいから、
    ゆっくり近づいていこうと
    (むしろ近づくようにし向ける!)
    改めて思いました(*˙˘˙*)!
    そして頑張って落として欲しいです(笑)
    心はもう持ってかれそうだけど、
    違う、本当に信じるのはまだまだ先なんだよってこと、
    自分が大事ってことを忘れないように
    頑張っていきます〜!

    • つきのあかり
    • 2016年04月30日 20:56

    まだ全ての洗脳が解けた訳ではないけど。
    わたしは幸せになりたい。

    • ゆにこ
    • 2016年04月30日 22:29

    洗脳!今まさにそんな状態です・・・。
    もう本当に中毒ような、本当になかなか抜け出せないんです。

    そして厄介なのが
    彼をこんなに想っているこの好きな気持ちを大事にしたい忘れたくない、
    忘れてしまったら自分は無になるんじゃないか
    私が忘れてしまうことによって彼とのつながりが無くなることが怖い
    という思考が働いてしまうことです。

    今は距離をとって連絡はしていませんが、毎日彼が頭に浮かんでしまいます。

    何年も前に同じような経験をしたことがあるからこそ、つらい想いをしないために彼にすがらず距離を置いているのに、自分の成長が足りないとつらい想いをすることに変わりはないんですね。

    kouさんのブログ隅から隅まできちんと読んで
    たくさん勉強しまくって女性としての自信をつけなきゃダメですね!

    • 雪  月野まゆさん
    • 2016年04月30日 22:41

    まゆさん

    ご無沙汰しています。お元気ですか?
    お手紙、ありがとう。

    まゆさんは、自分の心がトンネルを作り出している、と思っているんだね。
    逆に考えると、自分の作ったものなら、自分で取り壊したり、長くしたりすることも
    できる、ってことじゃないのかな。
    誰かの助けや、時には励ましによってそのトンネルを取り外すことだってできる。

    まゆさんは、車の運転はされますか?
    わたしは、よく運転をする方ですが、トンネルは苦手です。
    道路の幅はトンネルのないところと同じでも、トンネルの中は何故か狭く感じます。
    そして、両方の壁が自分に迫ってくるようで、息苦しくも感じます。

    洗脳って、同じような状態なのかもしれませんね。
    でも、トンネルには必ず出口があります。
    向こうに見える光は、遠いように見えて案外近いかもしれませんよ。

    主体性という光に向かって進んでゆけば、誰を信じ、誰を信じないのか。
    愛するということに力を注ぐべき相手はいったい誰なのか、そんな決断さえも自分の意志で
    できるようになることでもあると思います。

    まゆさんの光もまゆさんのやり方でつかむことができると確信します。

    • クミン
    • 2016年05月01日 0:56

    強烈な洗脳を、今ここで解きます。
    過去、その彼に魅了されたことは悪いことじゃないし、惚れていたのも本当のこと。
    ただ、過去は過去というだけ。
    今のわたしは、今のその彼に惚れていないです。
    洗脳はちゃんと解けてますよ(^^)
    なぜ好きなのか、どこが好きなのか、今もそれが維持できるだけの存在なのか。
    とっても重要だと思います。
    わたしは追いかけられたいし、大切にされ続けたい。
    「いいように」見るのではなく、見た結果「いい」と思いたいです。

    • miporin☆☆☆
    • 2016年05月01日 7:06

    コンコルド効果という言葉をご存知ですか?

    そんな時期があったなぁ…

    • ブリジットバルドー 315
    • 2016年05月01日 14:01

    頭ガーーーンです!衝撃です!

    私、過去に好きになった人にいつも洗脳されていたと思います。

    頑張って組み直しします!
    私が主体、女性として幸せを感じる恋愛、生活をします♡

    • かおり
    • 2016年05月01日 17:41

    彼の男らしさに魅了された上で、序盤にしてくれたいくつかのことがものすごくいい思い出になっていて、それはどんどん美化されていきます。
    そして、それ以降に続く彼の行動は、すべてフィルターを通して「いいように」見えていくんです。

    そうなんですよね。
    本当に楽しかった時があって、それは相手もそう思っていて
    あー同じ気持なんだなって思えた時がありました。
    その時の記憶がなかなか薄れないんですよね。

    嫌いになる時間もなくどっか行っちゃったから。

    あ、でも音信不通っていくらでも嫌いになれる要素ですよね。
    気づいてるですけどね。

    • 月野まゆ(雪さん)
    • 2016年05月01日 22:58

    雪さん、こんばんは。
    お返事ありがとうございます。

    うまく言葉にできないのですが、トンネルは、最初は外的要因で作り出されるものだと思います。でも、時間の経過とともにいつの間にか内的要因が発生してしまったら、その瞬間に自分の作るものになってしまうのかもしれないなぁ、と考えました。(外的要因、内的要因、と単純に言っていいものかどうかわかりませんが・・・)
    洗脳について考えるうちに、マインドコントロールとまぜこぜになってきたような気がしていますが、いずれにせよ、雪さんのおっしゃる通り、他人に依存しないことや自分で考えて行動する主体性を持ち続けることが大切だと思います。それは、トンネルの内でも外でも、常に意識していくことですね。
    わたしは、休日に少しだけ車を運転します。雪さんの「道路の幅はトンネルのないところと同じでも、トンネルの中は何故か狭く感じる」感覚をお聞きして、また新たな気づきがありました。

    雪さんにお伝えしたいことがもうひとつ、あります。
    わたしは、雪さんにご相談していた好きな彼と7か月ぶりに会えました。楽しくすごせてうれしかったのに、なぜかむなしくも感じました。コメントを書いたり、こちらにいる色んな素敵な方々とお話したりして、心のどこかに過度の期待や焦りを抱いていた自分に気づきました。
    今は、とても楽な気持ちになれて、ゆっくり過ごしています。

    雪さんのお手紙を読むといつも、思考のドアに光が当たります。開かずのドアを開くヒントをもらえたり、新たなドアの存在に気づいたり、開けるドアを間違えているかも…?と引き返せたり。
    今回も、雪さんにお返事をいただいてから、頭の中のドアを開けたり閉めたりしています。
    雪さん、ありがとうございます。

    • あきにゃん(あきら)
    • 2016年05月02日 0:50

    ネットの、誰が書いたかよくわかりもしないタダ同然の情報に踊らされないこと。
    そう言ったのはKouさん。

    それなのに、Kouさんの記事を読み、
    理解しよう、信じようとする理由。
    それはね。

    >この2つのロジックの違いを知った時点で、この洗脳はもう成り立たなくなるということに気づいてほしいんです。

    主体性です。

    私が、私であるために
    女という性を、全うするために。

    輝き、その眩しさに男性が自ら
    ひれ伏すように。笑

    私は洗脳が解けて、
    また空が青くなったよ。

    私が、私の人生の主体性を
    取り戻したから。

    確かにカッコよく見えたんだ。
    上司だったからね笑

    でも、それだけのこと。
    自分が一生懸命生きて、
    自分が自分の太陽になれば、
    彼がかすんでみえた。

    ただ、彼は何も変わっていない。
    変わったのは自分の方なんだ。

    彼がいないと、うまく仕事できないと思ってた。彼が最後の人で、結婚できたらいいなと思ってた。彼を理解し、そばに居られるのは自分と思ってた。

    そのすべてにさようなら。
    1年ちょっと、ときめきをありがとう。

    ちゃんとあなたを活かして、
    振り返りません。

    さよーなら!

    • あきら改めあきにゃん
    • 2016年05月02日 1:07

    ↑ちょっと名前の入力が空気読めてない…笑
    すみません。
    失礼しました。スルーお願いします…
    ・゜・(ノД`)・゜・。

    それにしても、
    >ipseさん

    激しく、
    同意です。

    周りというか、本当は自分でも「あれ、もしかしてなんかおかしい?」と思ってるのに 気づかないふりをすることが、もうあやしいんですよね。

    自分の防犯ブザー鳴りまくってるのに、自分で止めにかかろうとしている…

    それから、
    そういうツマンナイ自分を満たそうとする男は、仕事含め人生全般うまくいってないということは、たしかです。
    自分で自分の面倒が見れないから、外部の自分より弱そうな人にすがるんです。
    一時的に。

    何となく飽きたり、面倒になったらもう素知らぬ顔をする、幼稚なヤツですね。

    あ、でも…
    そう。そのツマンナイ恋愛に付き合っていたのは…

    はい、まぎれもない自分ですw

    >心配しなくても大丈夫です。
    それはウソじゃないので。

    うん、ウソじゃない。
    でも、もういらない^ ^

    引用してすみません。
    ipseさんも、いい恋愛できますように!

    • 美結
    • 2016年05月02日 22:41

    4月28日
    洗脳…
    解けないですね…
    ヨダレが出ます。
    自ら、はまりに行ってるような。

    追ってくる男に興味が無いのは、幼稚園生の頃から。三つ子の魂百まで、なのか?

    追いかけたい!と思うほどの男の人に、追いかけられる、という状態になればいいのかなあ。
    おそらく、そうなんだろうなあ。

    女性の価値と男性心理をわかった上で、何が自分にとって幸せで、心地よいことなのか、しっかり見極めないといけません(>_<)

    • 美結
    • 2016年05月02日 23:06

    女性の価値と男性心理がわかった上で。

    何の制約も常識も先入観も無いとしたら。
    そもそも、私が本当に望む関係性とはどういうものなのか。

    その実現のために必要なものは何か。

    まずはそこから始めないと。

    • コスモ
    • 2016年05月03日 10:55

    呪縛と亡霊

    女性は情があるから引きずってしまうんでしょうか。

    人を信じていないと責めるばかりで未来ある行動はとれないけど、信じる前に相手の行動を見ることも大事ですよね。
    してくれたこと、ちゃんとできたことは大げさに褒めて「信じる、信じられている」気持ちをお互い増やすようにしたい。

    元々、情をかけやすいなら必要以上に出さなくていいんでしょう。
    当時の相手は良かったけど、今はどうなのか恋をしながらちゃんと見られるかな。

    • コスモ
    • 2016年05月03日 14:20

    強固な洗脳を、今ここで解きます

    タチが悪いのは、彼は「やりたいこと」を持っていて、ずっとそれをやり続けていると言うことです(笑)

    うわ~これは思ったより深いテーマですね。
    いや~わかります(汗)
    彼の悪いとこを見つけられないんですよね。

    こういう恋愛がしたいと思って勉強しているので相手の行動は見極めたい。

    女性の本能でしょうか。
    恋愛にハマりたいって。
    私は成長しあえてお互い大切にしあえる相手を探したい。
    恋に恋するのはもうウンザリ。
    恋愛したいわけじゃない。
    私の人生を楽しみたいの。

    そのマニュアル、唸るほどわかりますね。この著者は勉強したんだろうなぁ。

    ただ、恋愛にハマる女性はつまらなくなるだろうからマニュアル本としては駄作かな。

    マニュアルよりkouさんの解説が面白い。
    女性的に捉えようとするとロジックとかわからないんだけど、男性的に捉えるとそのまま受けとれますね。

    彼への気持ちは気持ちとして感情は大切に置いといて、自分はこのマニュアルのような女性になっていないか冷静に感情から離して考えてみればいいのね。

    • コスモ
    • 2016年05月03日 14:44

    秘密のメッセージ

    年齢が若くても何にもないスルリと生まれる出産は少ないです。
    みんな何かしらあります。
    病院に産院に自分の身を預けているから大丈夫じゃなく、出産も自己責任なんだと出産してから気づきました。
    もっと勉強していれば、病院についてリサーチしていれば自然分娩できたのにな、て。
    病院側の理屈で帝王切開になってしまい、流されて生みました。
    別の病院の女医さんに「もったいない」と言われて気づけたんです。
    産みかたも自分で選べる時代なのに。
    元気な子供が生まれてくれたことに変わりはないし感謝しています、けど後に子宮筋腫で手術をしたので自然分娩は諦めています。

    必要十分な体力をつけた上で、まず一個の女性としての自信を持ちながら、愛情を漏らさず受け取れるだけの自分を強く持つことを考えてほしいです。

    結婚や妊娠にこだわるまえに自分の生き方や幸せにこだわって自分のこだわりの環境を整えたい。

    • コスモ
    • 2016年05月03日 14:50

    もげるな危険

    多くの人はこの経験が経験に落とし込めていないので、経験が単なる過去の思い出にだけなっていて、また同じ思い出になりそうな辛い経験をやっちゃうんです。

    (*゚∀゚*)いやーん、↑これになるのはイヤだ。
    まだ感情を離せていないかな?

    秘密のメッセージ
    記にしたことなかったけど、私のコメントも承認ばかりですよん♪

    • あきら改めあきにゃん(コスモさん)
    • 2016年05月03日 21:18

    こんばんは、初めまして。
    結婚も出産もまだなんですが、人生の先輩としてすごく胸に響きました。

    >女性の本能でしょうか。
    恋愛にハマりたいって。
    私は成長しあえてお互い大切にしあえる相手を探したい。
    恋に恋するのはもうウンザリ。
    恋愛したいわけじゃない。
    私の人生を楽しみたいの。

    本当にそうだなー、と思いました。

    また、ここで泣きそうになりました。

    >結婚や妊娠にこだわるまえに自分の生き方や幸せにこだわって自分のこだわりの環境を整えたい。

    私、諦めないで
    自分の責任で、強く生きていきます。

    「必要十分な体力をつけた上で、まず一個の女性としての自信を持ちながら、愛情を漏らさず受け取れるだけの自分を強く持つことを考えてほしいです。」

    ちゃんと考えて、やっていこう。
    未来はある、自分のために。

    本当にありがとうございます。

    • ほーほー
    • 2016年05月03日 21:54

    5月のメルマガサポート記事がないですね。

    あ、メルマガもないですね(笑)

    そろそろかなぁ

    • 海音-カイト-
    • 2016年05月04日 2:50

    『不利なはずの職場恋愛を逆転させるには』

    なんかあれから、
    モヤモヤしてきたので読み返してました。

    そう、そうなんです。

    >いつも見えるところにいて、ノコノコ彼のところに会いに行ったりするから、つけあがるんです。
    >職場にいるときは、完全な他人くらいのつもりでいればいい。

    これに過ぎない。

    さみしくなんて、
    不安になんて、

    なる必要は無いんです。

    そして早く寝ること。
    悩んだら、寝る。(笑)

    最近、寝る前にコロンをつけてます。

    ほんのり香って、落ち着いて
    いい香りで眠れます(^-^)☆〃

    おやすみなさいませ!

    • かおり
    • 2016年05月04日 12:55

    気がついたらしてもらってばっかり。
    友達も気になる人とかも。

    私は相手に何を渡せるんだろう??
    なんで会ってくれるんだろう?なんで友達は私をいいって言ってくれるんだろう?

    • mayuyu
    • 2016年05月04日 13:02

    kouさん。kouさんの今回のメルマガに関しての記事もとてもわかりやすいです。

    ただ、私にはずっと 後悔していることがあって、、、
    グレーな関係だった彼にお金を10万ほど貸したことがあるんです。一年前に。
    彼が給料をもらったばかりのお財布をおとしてしまったのが理由です。

    お金を女が男に貸すなんて 絶対にやってはいけない行為だとわかっていました、、。

    わかっていたんですが 、私にお金を借りれないか?と聞いてくる時点で わたしのことは大事には思ってなかったんだな、、、もう この人とはダメなんだろうな って諦めと悲しみの気持ちもあり 結果 こまっていた彼に貸しました。

    そんな優しさは、本当の優しさじゃないということはわかっています。。彼をだめにする優しさだと思います。

    そのあと、お金は全額返してくれて、それ以降はそんなことはないんですが。。。

    私とごはんに行く時は基本、見栄を張っていたのかおごってくれていました。結果、、、
    本当は貯金がろくになかったから 私にお金を借りるとゆう ことが起きたのですが、、。。

    そんなことが一年前にあり、、仕事の関係で東京 大阪で離れ離れになった彼は、
    1度 向こうから会いにきてくれました。
    その時は、身体の関係はないです。

    私は彼がすきです、、

    だから、ここで恋愛の勉強をして 私からは連絡もしませんし、一回も自分からは会いに行ったりはしていません。

    彼から全部 行動してほしいんです。。。

    しかし、一方で 1度お金を貸したことが 逆に彼のプライドも傷つけ、、もうよい関係にはなれないのかな?とも思ってしまいます。。

    誰にも今まで相談できませんでした。
    kouさん お願いします。アドバイスをして頂きたいです。ダメな男も 良いようにこちら次第で関係がかわることはあるんでしょうか?わたしは、どんなふうに行動すればよいのでしょうか。

    • かいえ
    • 2016年05月04日 13:20

    心を人として
    分け与えるというか
    心で接することなんだと思います。

    人には心があると思います。

    なにをするかという物理的なことだけではなく
    人間愛というか。

    男性からの投資だとか
    人からなにをされたとか
    そういうことではなく

    人って
    愛を分けあたいと思いますよね。

    自分の中にあふれる愛を
    分け与えたくなってしまうというか。

    愛は恋愛だけではないと思います。

    エゴや自尊心での
    自分主義ではなく
    相手の喜びを求めるというか。

    自分しか見えていないと
    相手の喜びは
    見えないのではないかと思います。

    勝手な価値観で
    見るしかないので
    違うかもしれませんけど
    接していれば
    なんかしら感じるものがあるとは
    思うんです。

    勘違いかもしれません。
    それでも
    思いは伝わるというか。

    人間関係はそんなものだと
    思います。

    人間関係があり
    さらに男女があるのではないかと。

    男女で
    表面的に悩むより
    本質で
    関わっていることを
    見てもいいのかなと
    思います。

    それは
    関わりにより
    状況として
    難しいこともあるかとは思いますが。

    でも
    少なくとも
    なめていると感じるのであれば
    それはそうで
    なんでか分からないけど
    大切にしてくれていると
    感じるのであれば
    それはそうで

    女性の感覚は優れているので
    見抜けると思います。

    どの程度なのか。

    不安と疑問を
    対等にしようとするから
    分からなくなるのではないかなと。

    本当は
    わかっているのに
    わかりたくないから
    色んな
    出来事に
    理由を作っているのかなって。

    すべて
    女性の妄想かなって。

    男性の恋愛感情を
    なめてはいけません
    については
    また別の見解があります。

    • のん(mayuyuさん
    • 2016年05月04日 13:31

    mayuyuさん

    はじめまして!
    気になったので、kouさんではないですが・・・
    コメントさせていただきます!

    まず、第三者のわたしが見てそこまで思いつめることはないのでは?
    と、思います(^_^)
    このブログで言われているように、思ったようにしかならないこととか
    不安をご自分で作り出している、とかマイナス面にだけフォーカスしちゃって
    もったいないなぁ・・・って思います。
    誰でも自分のことって見えなくなっちゃうから、仕方ないですよね(笑)

    お金を貸したことは、もうしてしまったことです。
    次からしなければ良いのです!
    そして、ちゃんと返してもらっているし、会いにも来てもらえている。
    お食事も彼が支払ってくれている。

    何も問題はないと思います^^
    結果が出ないこと=お金の貸し借り問題 を、連携させないほうが
    良いと思います!
    もしも、関係していたとしてもポジティブに捉えてキラキラして
    前向きに恋愛をすることが大事なのではないかな・・と。
    だって、お金の貸し借りは消えない事実だから。
    mayuyuさん自身がここに囚われている限りは、彼がどんな投資を
    してくれても埋もれてしまうのでは??
    受け取る女性側がまずはキレイな受け皿を用意しなくては!

    と、わたしは思います(^_^)
    うまく書けなくて申し訳ありません(笑)
    わたしから見たら、mayuyuさん自身が不安を作り出していて
    苦しんでるように見えたので・・・。
    彼からの投資を素直に喜ぶ方にシフトされたら、見えている景色が
    全然違うものになるのではないかな・・・と、思います!!

    • おもち kouさん
    • 2016年05月04日 13:45

    kouさん、キラキラ〜٩( ‘ω’ )و
    ここ最近のメルマガや記事でおもちが思うkouさんの高感度ダダ上がり〜٩( ‘ω’ )و♪♪

    おもちがメルマガ理解してるかの話になれば理解しておらぬ(๑>؂_<;)

    今年に入ってから、ダメな状況があっても全て放棄するということは絶対しないと決めているので
    這いつくばってでも学びたいし、彼に言われたことも嘘じゃないと今は思ってます。

    私の状況と彼の状況があって、お互いが与え合わなかった、もしかしたら片方どちらかが、と思ってますので

    私の中での納得したい!という気持ちは、もうクリアしたつもりです。

    だからスッキリしてるんだと感じます。
    まだモヤモヤする時があるかも、けどそれは自分と向き合う時間だと思うので
    今までしてくれた事は彼がしてくれたことで、私が無理強いしたことではなかったし
    そこだけは有り難く喜んでます。

    私は愛される価値はあるけど、自分でダメにするところがあると学べただけでもプラスなのでいいです_( :⁍ 」 )_♪♪

    これが簡単に、彼に追われ私が傲慢になってたら気づけなかったし
    いまの状況だから学ぼうと一生懸命動けたので
    これを次に活かすも殺すも私次第ですし

    もっとラフに行きたいですね〜꒰(@`꒳´)꒱

    長い間関わってるけど、無駄じゃなかったですよ。
    周りからは時間が無駄だと言われましたが、ここまで成長できる出会いは貴重だと思いますし
    このブログに出会ったし、プラスな出来事しかなかったです(❁´ω`❁)

    だから今は彼を疑う事もないですし、他に女が!?とも思いません。
    会う話で彼を責めることもないです。
    だって彼が嫌なら嫌なんでしょうとしか思えません。
    そこまでされて、イヤにならないの!?とか
    「普通の人は、普通なら、普通だと、そんなやつありえない」と一般的な普通のゴリ押しで言われますが
    そうなんですかね( ̄▽ ̄;)私はなにも感じないんですよね。
    困った子だなと言われましたけど、困ったやつですかおもちは?

    自分でもう納得したから、周りに何を言われてもなんとも感じなくて。
    過去の彼を責めてた私もいないですし、自分に責任を求める自分もいないですし

    単純に、私がやりすぎた感が(笑)
    彼も男性だから、女性の私が女性らしくいれば転がせたんですようん。

    他に女がいるとか悩んでたの馬鹿らしいですよ。だってそんなの関係ないもん。

    メルマガと逸れてる感じだけど今までのメルマガをぎゅっと詰めたコメントです_( :⁍ 」 )_

    • juicy♡peach
    • 2016年05月04日 17:03

    Kouさん深いお話ありがとう”((∩︎´︶`∩︎))”
    こういう話好きです♡

    少し話変わるけど、私たくさん投資してもらっても思っていることとちょっと違うとすぐぷりっと怒ってしまう。これはもう少し大らかな気持ちにならないとかなぁ。反省。プリッとする前に、「あのね、○○して欲しいなぁ♡」って可愛くおねだりするだけだったんですよね!
    それを彼からしてくれないかと待ったりしちゃうから変な方向に進んじゃう。男の人は気付かないし忘れちゃうから、おねだり、おねだり*ˊᵕˋ)੭

    怒ってる途中で、今まで勉強してきたことがどわっと出てきて素直になれて仲直り出来ました。やっぱり恋愛は自分次第だなぁ。

    • しろねこ姫
    • 2016年05月04日 17:34

    ー強固な洗脳を、今ここで解きますー

    読み返していました(˶′◡‵˶)
    私は今、またまた
    立ち止まり期間です。

    わたしはなかなかスイッチがONのまま
    駈け出すことにはならなくて
    よくよく
    OFFになります。

    OFFのときには毎回
    びっくりするほど
    熱烈な誘いを受けます。

    でもなんとなく今は、、、彼と
    会う時とはちがうかなって思います。
    鳥の声を聞いたり
    流れる雲を見たい気分なんですよね。

    これまでも何となくはたくさん
    ありましたが

    基本的には
    何かを読んでも何かを相談しても
    その上で
    自分自身のなんとなくに従って(納得して)
    生きています。

    (°´ ˘ `°)

    そんな香りの風が吹けば

    意図的によく
    自分のパターン崩しだって、します。

    *ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

    前に女性の自立の記事に
    なんとな〜く目を通していたことが

    この間の昇格のときに頭に浮かびました。

    自分で生きて行ければ
    違う発言や選択肢をするかもしれない

    そもそも離婚とゆう状態にもならなかったかもしれない

    ふんわりですが
    離婚のお話のところで読んだことが
    少し実感としてわいたような気持ちになりました。

    わたしは昔から
    専業主婦が夢なの。
    それはそれとして
    全く違う方向でこうしてどんどん仕事でレベルアップしてゆき、
    【わたしは自分で働いて生きて行けるんだぁ】っと知ったとき
    何か得体の知れない自信がつきました。
    その上で何を選びたいかって

    〜自分には能力がない〜としか思っていない上で
    選ぶのと全く違うなぁ〜っ
    て。。。(˶′◡‵˶)

    あからさまに彼への発言も
    違った自分がいて

    大雑把でわかりにくいんですが

    まぁ、なんとかなるかって。。(˶′◡‵˶)笑♡

    • 鐘の音
    • 2016年05月04日 17:46

    >資源は有限ではなく、他人に分け与えられる人が結果的により多くの愛情を集められるという事実をまず認識してほしいんです。
    そうすると、そういう人はどうやっても愛されるようになります。

    自分が生き生きしてたら自ずと周りを元気付けられるんだろうけど、
    この人を元気付けようとか意図すると途端にエネルギーが有限のものになるとかはないのかな〜?って気はしてます。
    よくわからないけど。
    なんか昔、人を癒したいとか元気付けたい気持ちが強くて、自分が疲弊してたような気がしたから。なんだか他人のために燃え尽きてしまったような。
    だから今は人を慰める行為は極力避けてるんですけど。依存関係になりたくないから。
    エネルギーって基本自分で作り出すものだから、
    自分が元気で意図せず周りも巻き込む場合は、周りの人達自身のエネルギーを作り出す力を刺激するからOKなのかなって思いました。

    最近、女友達が仕事のことで悩んでて元気がないって噂で聞いてね、
    こないだ彼女から電話かかってきたけど私が出れなくてメールで用件済まされちゃったのだけど、
    私はその時彼女が悩んでることを知らなくて、
    でも噂を聞いたあと考えてみたら
    あのときわざわざ電話かけてきたってことは悩みを聞いて欲しかったのかもと考えてます。

    すっごく気になって彼女に連絡とってみようかなと思うのだけど
    私自身が今体調悪くて・・・休みに入った途端絶不調・・・
    今私は人にいい影響を与えられない気がするのでやめておきます。
    彼女から話を聞くからには、私自身のエネルギーを彼女にあげるという、ある程度の自己犠牲はいる気がして。それも彼女相当参ってそうだから深く関わる覚悟は必要かな、って気はしてます。

    • Q10
    • 2016年05月04日 20:14

    落ちていたゴミを拾ったり、公衆トイレのトイレットペーパーが無くなったら、新しいのを補充したり…

    人が見ていないところで見返りを求めずいいことをする。特に、絶対誰も気づかないだろう!っいう所。
    し始めると快感でやめられなくなります…笑

    • エレロマ
    • 2016年05月04日 21:24

    さすが姐御やー

    • あんずあめ
    • 2016年05月04日 21:50

    昨日の夜 彼に電話しちゃいました 携帯が壊れて代替えの携帯になってて ライン出来ないって会社で言ってて
    突然思い立って しちゃいました 4ヶ月ぶりかな
    ものすごい暴風の中で 外仕事してた彼(笑) バイトです すごい音がしてる中で その音だけで 笑っちゃって でも 伝えなきゃって なんか まだ間に合いたくて
    「やっぱり 好きだなって思って 電話したよ」
    「いろんな思いあって 時間かかったけど」

    「あんずあめさん 最近 お化粧してるじゃないですか だから下半身が元気になって(笑) しまって 顔をみてていいですか?」
    「今は 下半身 おさまってるから 安心してください」
    わたし
    「わたし 見たくても いろんな思いあって みないふりしてた でも これからは見るね」
    彼は なんだか 全部わかって うなづいてくれてたんじゃないかな
    キュンキュンしました
    出会ってから 3年になりますが
    また 最初から始めたいです
    まず ライン交換を 彼から したいといってもらいたい
    わたしの今の気持ちを しってもらいたかった だけなんです
    だから ふたりで会いたいとか ホテルに行きたいとかじゃないんです
    彼に安心してほしかった ずっと 不安そうにしてたから
    でも 与えたからって だから 何か求めてるんじゃなく
    彼が どんなふうに 扱ってくれるか 楽しみにしたいです
    また 恋愛始めれるって すごく幸せ
    彼だから 楽しいんです やっぱり 好きです
    わたしが どんなに爆弾おとしても ダンマリしても モンスターになってても
    おこったりは せずに 優しかったんです
    なにも 考えずに 電話して よかった
    彼から 好きって言葉は聞けなかったけど
    お化粧してるのを誉められたから また 化粧品買いました(笑)
    きれいになりたいです
    彼に 出会えて 良かったです 第二章はじまります

    • mayuyu
    • 2016年05月04日 22:55

    のんさんへ

    コメントくださり本当にありがとうございます( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )
    のんさんにそう言って頂けて、ちょっと救われました。
    おっしゃる通り、私自身がなにかにつけて、彼の言動とお金のことと、結び付けてしまうところがあって、、、本当に負の考えになってしまっていました。

    彼にはちゃんと男らしく かわってほしいと思っています。

    もう、私も同じ過ちを繰り返さないように、、私自身キラキラしてる 女性になれるようがんばります。
    あたたかいコメントありがとうございました!

    • さとちゃん
    • 2016年05月04日 23:19

    手の中にある資源に限りはないということ

    これ、タイトルから考えさせられました。
    ペンのインクには、限りがあります。でも、買い換えて、詰め替えればまたペン本体は使える。

    きっと自分も同じで。いろんなことをたくさん与えて無くなった時に、周りからストーンと貰えるんですね。

    自分の分がなくなる なんてこと考えないで人のために。そういう善意って大事ですね。九州の震災でもそうですよねきっと。みんな、自分のことより足りていない、必要としている人に分け与えている。そういうことですよね。
    私も、そういう人になります。今度こそ。

    彼から愛されたい。今はそれより、人として、成長したいです私。

    • ぽいぽいぷぅ
    • 2016年05月05日 9:02

    伝えてくれている事、よく分かります。

    駆け引きが必要じゃなくなる、当たり前のように素直な自分でいられる。
    そうなってこそ、素敵な恋愛や素敵な交友関係が出来る。
    家族にも優しくなれる。いやな事も、堂々と伝えていける。

    • ゆーあ
    • 2016年05月05日 9:25

    手の中にある資源に限りはないということ

    「あの人を見てたら、私も頑張らなきゃ」と知らず知らずのうちに人に元気を与えられる人。

    わかりにくい成果かもしれないけど、こうなれたらいいなって思います。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP