
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
九州で発生している地震災害について、専用のページを用意することにしました。
メルマガサポート記事と同じ要領で、今回の地震に関する話は、このページを使ってもらいたいと思います。
僕のところにも度々メールが来たり、サロンや他のコメント欄にも地震のことについての相談が入ってきていますが、他の話と混じってしまったり、そもそもどこに書いたらいいか分からないとか、不安に駆られている人も多くいます。
基本的にサロンに書いてもらえればいいんですが、サロンは流れが速すぎる問題もあり、かつメルマガ読者じゃないと書き込みができません。
熊本ばかりがフォーカスされていますが、おそらく九州全域で相当なショックがあります。
このレベルの地震だと、今後かなり長い期間この不安に耐えることになるので、その不安を和らげる方法の一つになればと思います。
すでにサロンやブログのコメントでも実証済みで、文字ベースであっても、誰かと話をし続けることによって確実に精神的な支えになります。
また、被災地にある人はその状況を書いてもらうことで、遠くにいる人もより正確な状況を知れるようになります。
テレビのニュースはもちろんですが、Twitterなどのネットの情報も、ウソが多いので状況を正確に把握することができません。
このブログには、僕も含めて九州地方の出身者も数多くいますね。
知ることによってできるようになることもあります。
基本的に交流の場として提供しますが、何らかの作戦会議の場として使ってもらっても構いません。
要望があれば、できるだけ対応を考えたいと思います。
ブログやメルマガは平常運転し続けます。
それはよかったです(>人<;)
台風で東北とか北海道とかも大変みたいなので、熊本の皆さまと合わせて無事をお祈りします>_<
9/1 防災の日でしたね。
防災グッズ
http://www.fdma.go.jp/html/life/sack.html
施設設備と危機管理は別物、と聞きました。
テレビのニュースでうろ覚えですが、、施設設備は過去の災害から防壁の高さはこのくらいでいいだろうなどと決めてあり、無駄に公共事業費を使うとクレームも出るし、十分に備えるのは予算的にムリなんだとか。
北海道や東北は台風はあまり通らないと思われており、今回の台風は「想定外」だが、施設設備は不十分でも危機管理があれば想定外の台風でも近くの川が氾濫するかも、氾濫したら防壁が決壊するかも、この雨量だと地面が弛んで、、、などと考えられ、最悪な結果は出さなくて済んだかも知れません。
想定外であっても起こったら嫌なことから身を守る。備える。
それは不安や心配を遠ざけるためでもあります。
備えがあれば経験していなくても、気持ちを強く持っていられると思います。
どうしても避けられないことはあります。
でも原因を外に探さず、自分の中で解決しようとする人は考えています。
「しょうがない」と言う人は逃げて甘えているだけで、本気で解決しようとはしていないのでしょう。
わからないから考えて行動して解決しようとするんでしょう。
本気でやれば結果は出ます。
それを信じないのは自分を信じられない、未来を描けない人。
昨日災害対策の勉強をしたので、
ここに書いてみました。
トリアージ…
助かる命から優先順位をつけて助ける、
ということですが、
まずは自分、
自分が助かる余裕があるとき、
助かりそうな命を助けるということ。
そして、
災害に巻き込まれてしまった後は、
レジリエンス(竹のようなしなやかな心)
によってその後の人生が大きく左右されること。
いろいろ繋がりました(゜-゜)(。_。)
P.S.Kouさんは、九州出身だったとですか…( ; ゜Д゜)
最近新聞チェックをしていると、九州の震災関連の記事が増えてきた気がします。
今日の見出しも、『傷癒えぬ熊本 地震から半年』。仮設住宅の問題や、あと無視できないのはちゃんと見えていない関連死など……
同時に、東日本大震災についても、帰宅困難地域への帰還が始まったと言うことで記事が増えてきた気がします。私が見てるから増えたと思っているだけかもしれません。
鳥取の地震、皆さま大丈夫でしょうか?
どうぞご無事で
鳥取の皆様、大丈夫でしょうか?
大阪でも結構揺れました。
一人の時に来たら心細くなりますね…
地震と聞いてハッとしました。
親しい友人がいるもので、、、
それと同時に、このページの存在を思い出しました。思いを言葉にできる場を、改めてありがとうございます。
鳥取の方々に安らぎを願います。
何か、できること探そうと思います。
ふるさと納税のシステムを使って、お歳暮の手配をしていたところ、
(あまおう詰め合わせ、ふぐ鍋、花咲蟹、十勝ブラウン
スイス牛ステーキ 他)<災害支援でチョイス>という項目がポータルサイトに
ありましたので、まとめてご紹介致します。
鳥取地震代理受付治体に寄附
鳥取地震被災自治体に寄附
台風被災代理受付自治体に寄附
台風被災自治体に寄附
熊本地震代理受付自治体に寄附
熊本地震被災自治体に寄附
その他被災自治体に寄附
http://www.furusato-tax.jp/alert_list.html
災害が起こったとき、
私たちは救助にまわる側だが
トリアージについては
かなり勉強させられている。
実際、震災が原因で帰らぬ人になる人も
いるが、二次災害により帰らぬ人になる人も
かなり多い。
エコノミー症候群、持病の悪化、精神的苦痛なども含め。
また、この期に及んで
わざわざその地に出向き
家宅侵入、窃盗など
実際に被害例が多数あるという。
不安を煽る情報を流すなども一例。
ただ災害に対する備えをする事
だけが重要でなく、
普段からレジリエンスを
鍛えることも必要だと思った。
Pinoさん
こんばんは。
あの時の会話を覚えていらっしゃいますか?
随分経ってしまったので
何のこっちゃ?!かもしれませんね。
Pinoさんへのお手紙を
来年1.17にここへ投函する予定
でした。
こんな事はないと思っていますが
伝えられなくなってしまうと
心残りなので今伝えています。
私はあの時、炊き出しの人の笑顔に
救われた1人です。
救われた、なんてものじゃないレベル
ですが、他にいい言葉も見つかりません。
私はあの時の事を具体的に
言葉にしようとすると
体に異変が出るため避けていました。
しかし、pinoさんが炊き出しに来られていた
との文章を目にして
私、このプログを通じて
あの時来て下さった方のお1人と
ここで繋がれた事に驚きました。
いつかきちんと書いて
感謝の気持ちを述べたいと思いました。
あの時、炊き出し来て下さった方々に
心の底から感謝しています。
あの温かさ、匂い、味、具材(!)
笑顔
全部五感で覚えています。
みんな頑張れました。本当です。
温かい食べ物を口にした時の気持ち
忘れていません。
死ぬ時に、一番美味しかった食べ物と
聞かれたらあの時以外有り得ない。
どうぞお仲間の方々にも
よろしくお伝え下さいm(__)m
この場をお借りしてpinoさんと
Pinoさんを通じて
見ず知らずの来て下さった方々に…
ありがとうございました。
久々に、ハッキリとした揺れを感じました。
ドアをあけてたら、電柱もかなり揺れていました。
改めて備えねば……と思っています。
日々、確実に迫ってきている実感があります。
冷静に行動できるように、今のうちに勉強したいです。
災害はいつどこで起きるかわからないです。
明日起きるかもしれない。
起きた時に、その人がどんな状況でどんな判断をし、行動するのかが重要だと思います。
いざという時に自分で考えて行動する癖がある人は、的確な判断ができる人だと思います。
その点においては、恋愛の勉強を通して災害時の対応についても応用できると思います。
恋愛の勉強も継続しつつ、災害に遭った時の勉強もしようと思います。
つい先日、心肺蘇生の研修に行きました。
私は胸骨圧迫がとても苦手です。
ここで半日みっちりトレーニングしたら、見違えるほど上手になりました。
苦手意識をあまり持たないようにやることが大事で、これも自分で考えることが大事だと思いました。
なぜできないのか?どうしたら上手くなるのか?
忘れないようにしなくちゃ。
セドナの月さま
コメントしておりませんが生きております(笑)
私の中で日の区切りを決めていたのですが
自分の時間を大切に自分主体でありたいと
他人のコメントを読まない、検索しないに
以前より切り替えております。
おせっかい(笑)や手紙のやり取りをしていたようで
元々交流を主体や目的としないというスタンスでありましたので
基本に立ち返ってみただけですが
生きています(笑)
ブログがざわついたのはその後に知りましたが
それとは全く関係なく既にシフトを変えていた次第です。
そんな中、ブログ記事を見た時に
リアルタイムの最新コメント欄に
私宛のお手紙を見つけたので おぉって感じで開いたら(笑)
セドナの月さんからのとっても大切なお手紙で
必然的偶然としか思えませんでした。
その時から1・17に書くことに決めておりました。
以前にセドナの月さんが私にお礼が言いたいと
一文を寄せて下さっていたのは
私が震災時の炊き出しの1人だったことに対してだったと知り
月日が経ってこうやって繋がれたことに私も嬉しく感じています。
炊き出しが目に止まりがちですが
義兄は震災の当日、車は難しいであろうということから
バイクで物資を運ぶバイク隊を組み何時間もかけ
神戸に向かった1人でした。
道中 悲しい状況をたくさん見たと話してくれました。
あれからもう22年なのですよね。
今年の10月 感動したニュースがありました。
セドナの月さんもご存知かもしれませんが
神戸市 の震災の復興債の完済です。
タイトルを読んだ瞬間「すごい…」と思わず声に出してしまいました。
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201610/sp/0009554314.shtml
一見 数字の話かもしれません。
至るまでに色々な思いや日々がそれぞれにあっただろうことを思うと
一区切りとなるものが成し遂げられたという気がしたのです。
22年前の何もかも壊されて呆然としたあの風景を見た限り
今の街の美しさ、そしてそれを支えた復興債を完済するなんてこと
炊き出しでお話をした地元の方の言葉と同じく想像すら出来なくて
いつになるのかわからないと思わせるものでしたから。
でも、お話したおじさんの「ぜったいやったるで!見ててや!」魂は
被災された方1人1人の思いであり
それが復興を加速させたに違いないと感じたのです。
復興と言っても景色やお金が形になったとは言え
直接被災していない私でさえ数年は
震災の話題を見たり話そうとすると涙が溢れそうでしたから
今日のNHKスペシャルでも
女性の震災における精神的健康的ダメージを検証していましたが
セドナの月さんをはじめ被災された方の痛みは
完全に癒えるとの意味での復興はやさしいことではないとは思います。
それでも私達は
決意に似た気持ちで「生きていきたい」ですね。
「生きなければいけない」ですよね。
顔を上げて
前を向いて
そして笑顔で。
でも、
肩肘を張らず
軽やかにしなやかに。
女性が女性らしくいることに通じますよね。
女性が周りを明るく幸せにしていく。
本当の復興はそんな日常の中で
心豊かな生活を
街が 人が 実感できた時だと思います。
セドナの月さん
お互い生き切ってやりましょう!
感謝を込めて。
1月17日 pino
さっきの手紙
読み返すと
「今年の10月」ってなってました(笑)
まだ来てませんね
「未来志向」ということで(笑)
改行もバラバラです(笑)
遅くに思いのままに書いてた気持ちを残す意味で
そのままにしておきます
3.11検索は応援になる。
匿名さんのコメントに続いて……
九州の話じゃないけど、もう6年も経ってしまったんだなと思いました。私は何か実害があったわけではないけど(強いて言えば大学の入学式が無くなりました。友達には、卒業式も入学式も無かった人も)、あれから明確に意識が変わりました。それまでは、地震大国日本に住んでいながら、小学生の時から毎年防災訓練を受けていながら、地震体験する車(←名前を知らない)にも乗っていながらも、全く私の意識には根づいていませんでした。
その時と比べたら、雲泥の差です。
阪神淡路を目の当たりにした人はこういう気持ちだったのか?と想像したりします。首都直下型が来れば、私の住む場所もその時に近い光景になるのだと思います。
九州の時は、車中泊の方が多くて体調を崩されたりしたと思うのですが、首都直下型が来たときも似た光景になると思いました。避難所を設置する機関そのものが麻痺しそうな。だからこそ、このコメント欄でも過去にお話しされてたように、自分の身を自分で守る意識を持たないといけないと思いました。
地震のとき、自分のことでいっぱいいっぱいでした。とても恥ずかしいけど。
これからはそんなことにならないように、自分のことは自分でコントロールできて、他の人や出来事にも気を配れるようなゆとりを持てるようにしたいです。
九州北部豪雨災害で、被害に遭われた方
心よりお見舞い申し上げます。
雨が落ち着き、安心して眠れますように。。。
九州の方は大丈夫でしょうか。
Kouさんのお身内の方も大丈夫でしょうか。
九州ではないけれど、今年は黙祷の瞬間に参加できました。
匿名様のコメントコピー
>3.11検索は応援になる。
この日だけではなく、一年の中で何度か思い出されることがあります。
防災についてももう少しちゃんとしなければ!
停電になると、玄関カードキーが作動せず外にいれば閉め出されます(゚ω゚;)
手動の方法、忘れちゃったなぁ…
確認しておかなければ!
散歩やウォーキングに行くとき、カードキーだけ持って出て、万が一停電なったら…
今度から車のキーも持ち歩こう!
ちょっと出るだけの時も車のキーを持つこと。
これがあればなんとでもなる!!
yahoo!で3.11検索すると、
10円寄付してくれますね。
わたしも検索いたしました。
過去を振り返り、
その時は永遠ではないことを知り、
いまこのときを自分の足で、
前を向いて生きることの大切さを、
この日にいつも心に抱きます。
ある方が、3.11に震災のことに触れずにいたら「もう忘れてしまったのですね」と言われたというお話を思い出しました。
その方は、震災ではなくて、過去その日に娘さんを亡くされています。
忘れるはずはないのです。
大切にしなくちゃね。
明日も平穏とは限らないのだから。
3・11日
明日も平穏な今日の続きとは限らないと、思される日ですね。
目先の発展だけでなく、発展した先にどういう事があるのか?
人は自分の賢さの上をいく化学力を持ってしまったように思います。
だからこそ、時々これで本当に良いか、時代の流れを考える事が必要なように思います。
大丈夫かな。
結構怖かったです(´•ω•`)
怖くて足も震えてた((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
阪神大震災の記憶が甦っちゃって。。。
いざとなるとダメですね。
日頃お勉強をしている冷静さの大切さを、改めて実感。
地震があった地域の皆さん大丈夫でしょうか(;ω;`*)
関西にお住いの方
みなさんご無事でしょうか。
自宅にテレビが無くて
ツイッターで情報を得る
なんとも遅れているわたしですが
自分の経験とかさね合わせて
今回のことをみてしまいます。
脈絡なくコメントを書いて
不安な気持ちもストレスも
吐き出してくれて良いと思います。
不安を煽る情報ばかり
ツイッターで目にするのが悲しいです。
あの東日本大震災の時は
8時間後に当時の婚約者と再会できました。
事前に無事だとわかっていても
会えて抱きしめてくれて家に帰れた時は
しくしく泣いてしまいました。
その人とは今はもうご縁がないですが
やっぱり無意識でも辛かったんだと
いまは解釈しています。
自分が地震にあった時も
今回も言葉が見つからないです。
余震がとても怖くて・・・何も発する事が出来ずにこのページを見て
書き込んでくださってる事や書き込んでくれてる方がいらっしゃる事が
嬉しかった記憶があるので何度も迷いましたが・・・
来ました。
被害が拡大しない事を願っています。
そして・・・もう連絡はとれませんが大阪に住む私の大好きなお友達様
元気でいてくれてるといいなってずっと思っています。
仔猫ちゃん、発見(*´ω`*)
大雨での被害が大きい地域の方々大丈夫でしょうか…。
ご無事をお祈りしています。
避難準備のメールが届きました。
思ったより早いです。
ハザードマップで確認する必要もなく
危ないところに住んでいます。
避難準備なのですが
買い物をしてそのまま避難するか
とっても迷っています。
何事もなく終わっていきそうです。
これから東海関西の方が
雨がひどくなるのですよね。
その地域の方々も
被害が出ないことを祈ります。
今朝のニュースで、大規模災害時に
Wi-Fiが無料提供されると知りました。
実際に運用されたのは、この九州の時からだと。
ネットワーク名(SSID):00000JAPAN
パスワードなどが不要のため、
セキュリティ面では危険ですね。
何かあった際、覚えておく自信がないので
ここにメモしておきます。
8年かぁ。
今年も3.11検索。
みなさま、大丈夫でしょうか…。
また大きいのがありましたね(;ω;`*)
日本よ!
落ち着くんだ!大陸よ~
\(~ロ\)(/ロ~)/
震源地の皆さんどうかご無事でありますよう。
1.17の日から、もう25年も経ったんですね。
私の中でも、だいぶ風化してきてると思っていたんですが、、、
この25年間のことが色々思い出されて、なんだか涙が出ちゃった。(´ノω・。)
おっと今年も
. (´・ω・`)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/
\/ /
 ̄ ̄ ̄
3.11検索。
いつもグーグルしか使ってなかったゆえ、弁天様のコメントを見るまで気付かなかった…!Yahoo!素敵やん(*゚∀゚*)
3.11検索!(ッターン!)(ミサワ的)
3.11から9年です。
テレビ番組などをチェックすると、少し傾向が見えました。今までにもあったのでしょうが、
「今まで誰にも言えず、胸のうちに秘めていたことを語る」
こういう人が取り上げられるようになってきた傾向を感じました。
それだけ、年月を経ないと話せない・見えないことがあるし、一方で意識を向けない人には風化しやすい時期でもあるのだと思います。
私の印象に残ったのは
「役場被災」
です。
消防庁舎にベテラン消防官がとどまったことで、津波を受け亡くなられてしまった話。
新人は高台に避難させられ助かり、今でも負い目を感じていると。
また、自治体職員では各都道府県の中でも最多の40名の死者を出した、大槌町町役場。
同じ庁舎内にいながら、早期に逃げ切って助かった方、庁舎に残ったことで逃げ遅れた方、その中でも数秒の差で屋上に逃げ切って助かった方、様々な形で被災していますが、皆様口を閉ざしてきたそうです。
役場被災に関するニュースや番組を見て思ったことは、
「日本の縮図かもしれない」
ということ。
個人は悪くありません。
後からなら何とでも言えるので、そういうのはナシです。
その上で、感情論抜きにして私が教訓と解釈したことを、書きたいと思います。
まず、はなから逃げきった方。
十数名が、貴重品を持って即座に高台へ避難しました。
そのうちの1人の女性は、
「この大きさじゃここもダメだと思った。過去の津波の経験からそう感じた。3メートルで済むはずなんてないと思った」と語ります。
こういう方は、日本で言えばマイノリティです。
日頃から過去の経験を意識的に蓄積し、いざという時にそれらを瞬時に想起し、自分で判断をくだし動く。何事も準備ができていなければ、こういう動きはできません。
次に、役場の前にとどまった多くの方たち。
たぶん、日本で言えばマジョリティです。
ここからどう動いたかで、明暗が別れました。
通信は機能を果たさず、情報は何も手に入りません。震度すらわからない状態です。
つまり、何もかも自力で判断するしかないということ。
そんな中、全体の方向性を定められないまま30分が経過し、役場は津波に飲まれました。
役場にとどまった人たちの行動にも、違いがあります。
一度は役場にとどまったものの、自力で異変に気づき、ここにいては危ないのではないか?と進言した男性。
別の男性は、方向性の定まらないことに焦りを感じ、幹部職員の会議を促すため、役場の外に机と椅子を出したそうです。とにかく何かしなければと。
また別の方は、過去の津波の経験を、最初に高台に逃げきった女性職員とは逆に捉えていたといいます。つまり、「過去の経験や堤防の存在を考えれば、津波はここまではこないだろう」です。
そして、それよりも責任感を感じていました。
町役場の職員がここを離れてしまったら、地元の人や救助隊達が助けを求めに来たとき、応えられないからと。
町役場の方々が一目散に逃げられなかったのは、公務員特有の考え方や倫理観もあったのかな?と思います。
ここを離れていいのだろうか、という。
これは、広い意味で日本人的だと思います。
主観ですが、日本人は、自分の持ち場や立場に責任感を持っている人が多いと思います。
それは、欧米のようにどこか割りきったものとは違い、感情と強く結び付いているような気がします。
それが時に人情と捉えられ、または動くための足枷になっていると思います。
この場合も、責任感が足を引っ張ってしまったのかもしれないと感じました。
そして、多くの日本人も同じ動きをするのではないか…と思いました。
もうひとつ、日本の縮図だと強く感じたのは
「情報の捉え方」
です。
わずかに得られる情報をどう捉えるかで、全く生死が分かれました。
警報を聞いて、
「3メートルならばここまで来るはずがないだろう」と捉える人もいれば、
「3メートルで済むのだろうか?」
と捉える人がいた。
情報の取り方と捉え方は、日頃の訓練を積んでいないと、正しくできない気がしました。
それは私も含めて。
ひとつの町役場の被災の話ですが、もし首都圏に同じ事態が起きたとき、果たして瞬時に判断をくだし、自力で動けるかな?
もっと言えば、何人の人が動けるのかな?と思いました。
長々と書いてしまいました。
最後に、こうやって聞かせてもらえた話を無駄にしないようにしたいと感じました。
あら?もりかわ様もポチ♪されてた(ミサワ?的に)
ミテマスヨ
. ハ ハ
┻┳|ノ/ノ
┳┻| 。 。
┻┳|,,,,Y,,,)
┳┻|⊂ ノ
┻┳| ノ
┻┳|J
┳┻|_∧ チラッ
┻┳|・ω・)
┳┻|⊂ノ
┻┳|J
┻┳|チラッ
┳┻| _A
┻┳|・ ・つ
┳┻|(__ω)
┻┳| ●_ノ
┳┻|J
台風10号
九州にお住まいの皆さま、
どうか安全にお過ごしください。
ご家族や親しい方が九州に住まわれている皆さま、
さぞご心配のことだろうと思います。
どうか大きな被害が出ませんように。
福岡からです。
今回の台風は怖いです。
大丈夫でしょうか?
揺れましたね(´•ω•`)
大きな揺れの地域の皆様
どうか無事でありますように。
大丈夫かな
∠_______/
/ \ \ 丶 |
. / ∧∧\.\ |
/(・ω・) \ \ |
\ ∪⊂ / \ \ | /
\. \/ \ /.|. /
\ .\ / _|/
\ .\/
\./
ケガに注意してくださいね
凄く揺れてビックリ
!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
ものが色々落ちてきて、なべのふたの持ち手が破損。
Kouさんもみなさまもお気を付けて。
( ̄∇ ̄*)ゞ
Kouさん、みなさん、大丈夫ですか?
10年…
バルタンだけど3.11ポチ
/\-∧
/~\=Y=/
L○)\/O)
にノ(ヽノソ
に)ヾ¥ハ
/⌒)フ二>|<⌒)
(ヽ/(二(人人)ノ|
//⌒ヽ/ ̄ ̄ ̄ ̄/
_((__</ バルタソ /_
\/____/
今年も、3.11検索!(ッターン!)ก(`・ω・´)ก