ギブアンドテイクなんて考えは要らない

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

ふふ。もう、何の話をしようとしているか、察しがついている人が何人もいそうです(^^

 

あえか嬢とまりはっちとQ10さんが、こちらのページのコメントで夜中にこっそりコントを繰り広げているのを、僕は見逃しませんでした。

「女性の承認」について知りたいこと(2)

 

いやー、いいですね(^^

この「女性の承認」についての記事は、本来感想を書くところとして用意したページではないんです。

もちろん感想を書いてもいいんですが、元々の目的は、「女性の承認」を知らない人が、質問するためのページだったんです。

僕が能書きを書くより、参加者がそれに答えてよりリアルなレビューを出すというのが趣旨です。

 

4月30日の「女性の承認」のメールとして、こんなタイトルのものを出しました。

「2016/04/30 [女性の承認] 分け与えることで、もっと豊かになります 」

 

独り占めするより、分け与える方向にシフトした方が幸せになれるという話です。

これは富の分配とか、宗教的な話ではなく、心の余裕の作り方として、また世の中の法則性として、奪われることを警戒し続けるよりも、得たそばからどんどん誰かに渡していく方が結果的により多くのものを手にすることができるという内容です。

Q10さんより:

承認読んでないけど、

与える人になる

⇧これ随分前から私の目標よ。
ギブアンドテイクなんてこすいことは考えない。
ただ与えることを生きがいにしたいと思ってます。

おおーー。

 

まりはっちより:

>ギブアンドテイクなんてこすいことは考えない。
ただ与えることを生きがいにしたいと思ってます。

かっこよすぎて姉御に昇格です。
姐さん、私もギブアンドテイクについて考えていました。
与えると貰うは、イコールじゃないんだなぁと思ったりして。

Q10姉御に昇格しました。

 

Q10姉御さんより:

姉御に昇格うれしす〜〜♡笑

うんうん、与える=貰うじゃないよね。
もらうつもりで与えていると、もらえないという負の感情が芽生える。

見返りを求めることは、結局は自分の利益の為にしてること。
そうじゃ無くて、相手の為を思ってしてあげたい。それが与えることだと思ってるよ。

何かの形で返ってきた時は、純粋にそれを喜びたいと思う。

そうなんです。

見返りをもらう前提で与えようとしていると、疲れて続かなくなっていきます。

 

まりはっちより:

姐御~\(^o^)/

うん、見返りを求めること自体が間違っているのかもね。それって相手に期待することだから、期待はずれだったときに裏切られた!って思うと相手主体になるよね。
信じることの記事にも繋がるね。

今日もまことに実り多き日じゃった(*´﹀`*)
ぎぶあっぷ( ˘ω˘ )スヤァ

繋がりすぎです。

冴えまくりです。

 

しかし・・・

ギブアンドテイクなんてこすいことは考えない。

かっけーーーー(笑)。

Q10姉御に惚れる人が出てきそうです(^^

 

ギブアンドテイクの発想でギブを考えていると、そのギブの規模もショボくなっていきます。

僕も結構言われることがあるんですが、

そんなに分け与えるばっかりやっていたら、もらうだけもらって去っていく人がいますよね。損じゃありませんか?

こんなことを言ってくる人が必ず出てきます。

 

もらうだけもらって去っていく人はいます。

でもそれで僕が何か損をするのかといえば、損はしません。1円も損はしません。

なぜなら、元々もらうだけもらって去っていくことを前提に考えているからです。

もらって何かを返してくれるだろうと思っていないんですよね。

 

自分が豊かになるために分け与えているのだから、分け与えた人から何か回収してやろうなどと、姉御は考えないわけです。

 

関連記事

コメント

    • タヌキ顔
    • 2016年05月01日 15:47

    ギブかあ〜>_<

    私、よく考えたら彼に何もしてない。
    何にもしないのに、連絡毎日くれるし、デート考えて連れて行ってくれるし、お財布も出させないし。
    いつも気にしてくれるし、優しいし。
    って、惚気になってしまう…^_^;

    恋愛について勉強させていただいてるけど、これは自分の為だし…。

    私に、何ができるかな♪

    • tmo
    • 2016年05月01日 15:49

    対男性に限って考えれば、テイクしていたばかりでした。
    仕事をしていた頃は、周りの社員さんや上司にも仕事中だけでなくプライベートな面でも与えてもらってばかり。でもそれを良く思っていない人もいる訳で、「◯◯ばかりナゼ」と思われていたでしょう。確かに「◯◯だから許される」そんな存在でした。
    旦那からも、与えてもらってばかり。上手く受け取らなくても、与え続けてくれます。

    よく考えると、ギブしているものは何もないんじゃないかと思えてきます。
    それとも、「見ているだけで幸せそう」「ホントに自由でいいね」と言われるそんな「私」から何かをギブできていたのか?!

    • Gin.
    • 2016年05月01日 15:54

    昔はできていたと思います。
    自分がしたいから、という理由で動くこと。
    プレゼントとかも、お返しとか欲しいとさえ、思ってなかった。
    バレンタインが一番分かりやすいでしょうか。
    あげた時点で完結!

    最近は、できていない気がします。
    あげたい、とも思わなくなってるかもです。

    何が変わったのか、
    自分で分からないです。

    ぐるぐる、考えてみます。

    • みき
    • 2016年05月01日 15:57

    ギブ&テイク?
    考えて行動するとおかしくなっちゃいます(^_^;)
    『○○してあげたのに~』って思うとお顔が汚くなっちゃいます(^_^;)

    喜んでもらっても分け与えてる、って感覚はありません(*^_^*)
    発していると近くの人に当たってる、って感じ~♪
    あげてるつもりはないのに、喜んでもらえてるから
    私の方がしあわせ~*です(^^)

    • オレンジ♡(Kouさん)
    • 2016年05月01日 16:13

    自分が豊かになるために分け与える。

    かっけーーっ。

    • るるるる かいえさんへ
    • 2016年05月01日 16:23

    かいえさん

    お返事ありがとうございます。
    様子を見ながら、投資を受け続けようと思います。
    ありがとうございます。

    ご相談したいことがあるのですが、
    こちらですと、詳しくお話ができないので、
    メルマガサロンなど、限定されたところでお話しさせて頂きたいです!

    本日バイブル編を購入したばかりなので、
    まだ、サロンには行けないのですが、
    お邪魔できるようになりましたら、
    ご相談させてください!

    ありがとうございます!!

    • 新妻のラム
    • 2016年05月01日 16:43

    できてます~\(^o^)/

    • 未来に咲くひまわり
    • 2016年05月01日 16:55

    彼や身近な人よりも、あまり関係の深くない人に対しての方がテイクを期待せずにギブできている気がします。

    彼や身近な人には甘えがあるのかな。
    特に彼に対しては、ギブギブばかりだとテイクして〜(>_<)って思っちゃうなぁ。

    Kouさんの恋愛技法は、テイクテイクテイク、たまにギブ、なイメージだったので、今回のお話が繋がらない(・_・;

    • くまのプーさん
    • 2016年05月01日 17:04

    いっつもしてもらうことばっかり考えてたなぁ。
    反省…。

    あ、でも彼のために作る料理は勝手に好きでやってるかも。

    • かいえ るるるるさん
    • 2016年05月01日 17:23

    待っています。
    いつでも話しかけてくださいね。

    私なんかで良かったら。

    • *lily*
    • 2016年05月01日 17:55

    私はまだこすいかもー(笑)
    すごい境地だなあと思いました。
    これを心から言えるってかっこいいし、それに共感できる方たちもレベルが高すぎる(゚O゚)
    自分が満たされてないし、愛されたいです。
    自分が決めて、やったことだから、気付かれなくてもお礼がなくても悪く思うまではないですが、やはりちょっと寂しい時はあります(笑)
    自分の必要なぶんまで切り売りしたり、無理をして尽くす事を言ってるんじゃないんですよね、多分。
    与える事で、受け取り上手にもなれるとか?
    男性からの投資とは別の話なんですよね??
    与えることと、受け取る事を並べて考える事がおかしいのかな
    自分が与えたいと思って行動することは主体的なこと。
    与えられること、受け取ることはそれとは全く切り離して考えればいいのでしょうか?
    でもこれ一歩間違えると、とんでもなく消耗しそう。
    理解するにはまだ勉強が必要なんでしょうね|ω・`)

    • ちびちびちぃこ
    • 2016年05月01日 18:02

    見返り求めると苦しいから、やりたいことだけします。
    自分のしたいことと相手の求める事は違うし、私は相手ではないので自分のしたいことだけするようにしてます。
    それでも染み付いた人の顔を伺う性格のせいで、たまに自分がしたいからしてるのか、義務感に駆られてるからしてるのかわからなくなります。
    まぁ、義務感もイコール認められたいか、怒られないようにしたいから、なので、ギブを求めてるのでしょうね。

    でも、良くわからなくなりました。
    投資させることとこちらが与えること。
    まぁ、どちらも義務でもないから、お互いにしたいことをして、それが相手の喜びになってれば、関係が続くってこと?かな?
    端から見ればギブ&テイクだけど、自分達はそんな気持ちが全くないのかも知れないですね。

    • キリキリマイ
    • 2016年05月01日 18:07

    ギブアンドテイク…とってもよくわかります。
    Q10姐さんを見習いたいです(* ‘ω’ *)!

    ギブアンドテイクなんてこすいことしない。
    自分が自然と与える。
    私があげるから見返りを何か欲しいと潜伏的にでも思っている気がします。
    ホワイトデーもそう。

    でもそれは「あげる」にすぎなくて、本当は「与える」ことですよね。
    例えば電話もメールもプレゼントひとつも。
    愛情や気持ちやその他色々…。
    反省すべき点が多いです…。

    でも何か繋がった気がします。
    信じることに繋がり、自分軸に繋がったり、改めて知れて良かったです。

    • *lily* (Kouさん)
    • 2016年05月01日 18:09

    職場であいさつをしても返してくれない人とかいます。
    仲が悪いんじゃなくて、その人の機嫌が悪い時です。
    どうしてもまず、イラッとはしてしまい、こちらもしたくなくなるのですが…。
    そう感じる自分がレベル低いなってお恥ずかしいんですが“〇| ̄|_
    そこで、相手が与えてくれないからっていうのは他人軸、ってことですよね。
    自分が「誰に対してもきちんとあいさつする人」でありたいという自分軸をちゃんと持っていれば、ぶれないはず。
    そして、無視されたり、八つ当たりされたとしても(そこまではないですが^^;)関係ないこと。
    自分があいさつをする事で、私は何も損なんてしていないし、「ありたい自分」を作っていくことができる。
    というか、もっともっと上品で、主体的な、素敵な女性であれば、そもそも嫌なことの方が遠ざかっていく。
    そうなるには、優しさや愛情を与えられる人になる、もしくはフリをする事が近道ってことでしょうか?
    なんか刺さります、これ^^;

    • るるるる かいえさんへ
    • 2016年05月01日 18:19

    かいえさん

    はい!こちらこそです!
    ご相談に乗って頂けて、本当に気持ちが前向きになりました!
    本当にありがとうございます!

    ご相談はかいえさんがいいです!
    お願いします!

    ちなみに、今この場でお話しできて、その後の話の導線となる話題で
    きいていただきたいのですが、

    LINEは信頼関係を取り結んだあとは、しても大丈夫って聞きましたが、
    その信頼関係ってどれくらいで育つのでしょうか。

    上手く伝わらないんですけれど、
    彼との交際ステップにあってない、駆け引きは
    逆効果になるのかなと考えています。

    今は、メールでお話ししていますが、
    おはようとか、おやすみとか送ってこられても、
    なんて返信していいかわからず(会話の質が落ちているように感じるのです)
    戸惑ってしまっています。

    基本的にそのような内容なので、
    ほとんどに返信する気が起きず
    でも無視しすぎるのもよくないかなと
    その度合いに悩んでします。。

    良ければ、
    かいえさんがバーチャル世界で、お相手の方と
    お話しする時に気を付けていることですとか、
    頻度ですとか、内容によってどう返信しているかですとか

    ご教示頂けると
    とてもとてもありがたいです!

    よろしくおねがいいたします!

    • 八月の向日葵
    • 2016年05月01日 18:28

    今読んでいる
    「ベストパートナーになるために」の中に

    愛に「被害者」はない
    という章がある

    女性は往々にして自分が相手に尽くしすぎてしまったと気づいたとき
    その不幸を相手のせいにする

    彼女は、自分が相手から得たものよりも与えたもののほうが大きかったことについて不公平を感じ
    損をしたと思う
    そして相手を責める

    しかし 女性はにとって本当に大切なのは 相手の不誠実さに対して憤る前に 自分から「与える」度合いに限度を設けることである

    相手に対して「ギブアンドテイク」を均等にするように求めるのではなく 自分の方で調節をして限度点を設ける必要がある

    これを読んで
    納得しました

    わたしは これが自然と
    出来ていました

    与えることは 見返りも考えずに
    与えること
    無償の愛とでも言うのかな?

    すべての人に わたしは
    出来ない

    そこまで大人に
    なりきれていないのかも
    しれないけれど

    だから
    自然と 相手に対して
    与える限度点を設けて
    接してきたと思います

    それは
    「してあげたのに」
    「やってあげたのに」って
    わたし自身が
    思いたくないから

    • ぽんた
    • 2016年05月01日 19:29

    あげないでもらい続けなさいっていう記事かと思ったら違った(笑)

    私は自分が満たされてない時は無理しません。そういう時は何もうまくいかない。

    何かしてもらって喜ぶだけの段階は越えましたヽ(•̀ω•́ )ゝキラーン✧

    • ゆーあ
    • 2016年05月01日 19:40

    この人のためなら無理してでもなんとかしてあげたいと周囲に思わすことができる人は、普段から自分も周囲に与えてる。
    本当の意味で与えることには、虚栄心から解脱して自分の思いを貫くことが必要だと思います。

    • りんりん♪
    • 2016年05月01日 20:15

    八月の向日葵さん、

    >相手に対して「ギブアンドテイク」を均等にするように求めるのではなく 自分の方で調節をして限度点を設ける必要がある

    おーぉ!!
    私、まさにやっちまってました!
    やり過ぎ魔神と化してました。。

    元本命君とのことで反省してたんだけど、何だかしっくり来てなくて。
    これです、これっ!!

    本当にありがとうございます。。
    情報共有、感謝致します。

    ただ、思い返してみて。
    何て言うか。

    こちらが「あっ、やり過ぎた…」って思ったときでも。
    相性のいい人だとちゃんと返してくれるよね。

    例えば
    「明日何してるの~?」とかつい聞いちゃって。

    「何もないよ~」と返してくる人と

    「何もないよ~、どっか行こうか?」って返してくれる人。

    こちらがつい踏み出してしまっても、更に向こうから踏み出してくれる…
    うまく行くときはこのリズムがテンポよく進みますね。

    そんなことを思いつつも。
    今は自分のやり過ぎ魔神化を大いに反省したいと思います。

    • さとみ
    • 2016年05月01日 20:18

    わたしがこの世に生まれてきただけで、父と母にとってはもうそれだけで喜びなんです。

    彼にいたっては、わたしがただそこにいるだけで、
    かわいくしているだけで、
    幸せそうに笑っているだけで、
    ❤︎❤︎しているだけで
    幸せなんだそうです(❁´◡`❁)♡

    だから、あまり深いことは考えずに*

    もっともっと受け取り上手になっていこうと思います(*˘︶˘*).。.:*♡

    • まつりか
    • 2016年05月01日 20:22

    Q10さんもまりはさんもすごいなぁ
    自分が豊かになるために、相手に見返りを求めずに与えられるって。
    朝から自己嫌悪……(T ^ T)

    仕事ならできる
    普通に自然に
    相手を思いやりをもって
    無償に
    尽くすのに

    恋愛となると、無意識に見返りを求めてた
    お願いをしていた事
    絶対彼ならしてくれると思ってた
    でも、結果的にしてくれず放置されてて。
    悲しくなって辛くて
    「してくれると思ってた。残念です」と
    メッセージを送ったら切られた。
    あなたに失望した、と相手は受け取ったんだろうな。

    過度な期待を相手に押し付けちゃいけない。
    してもらって当たり前だと、彼ならするはずだと思い込んでた。
    ほんとにわたしってだめ
    こんなんじゃそりゃ嫌気もさすだろうな
    完全な独り相撲
    期待通りの反応がないと落ち込んでしんどくなってる、と親友にも指摘され怒られたばかり。

    前にも誰かマザーテレサの格言について触れておられた。
    『大切なのは
    どれだけ多くをほどこしたかではなく、
    それをするのに、
    どれだけ多くの愛をこめたかです。
    大切なのは、
    どれだけ多くを与えたかではなく、
    それを与えることに、
    どれだけ愛をこめたかです。』

    大切な人の事を思いながら行動したり、
    祈りや気持ちをこめることを忘れないようにしたい
    わたしは知らず知らずに「くれない病」に罹ってました
    思い遣りを忘れてた
    いろんな小さなことにでも、感謝していけたらいいな( ; ; )

    • まつりか エレナさん
    • 2016年05月01日 21:04

    エレナさんはじめまして
    こんばんは

    『〜してあげたんだから、〜してよって意思が伝わると、結構嫌なものですよね。
    頼んでないやんって言う気持ちとか、してもらって有難いけど…と思ったり。』

    わたし、灰色カモさんにしてたことです。
    エレナさんのコメントを見て、雷に打たれた気分です。

    『与える人には、与えた相手からかどうかは分からないけど、必ず返ってくると思います。』
    わたしも見返りを求めずに、与えられる人になりたいです

    • るるるる
    • 2016年05月01日 21:14

    復習コメント

    Kouさんのブログを読んで、
    そしてかいえさんからアドバイスをいただいて考えました。

    自分が選んだ相手なら
    無条件に愛すること
    無条件に信ずること
    してくれたことは、大いに喜び
    きちんと受け取ること。
    しようとしてくれることには、
    口出ししないこと
    こちらで大事にできることは、
    男性の仕事を取らない範囲で、
    かつ、余裕が出てきたら、
    女性の魅力を発揮できる手法で
    相手にgiveすること

    • セキセイ lily さんへ
    • 2016年05月01日 21:33

    参考になるかわからないのですが、
    私の経験書いておきますね。

    私は朝の挨拶、どんな方にもします。
    私のことが大嫌いな上司、本人に面と向かって「大嫌いだ」と言われたので、勘違いはないはず(笑)…
    は、絶対に私にだけは挨拶返しません。

    だけど私は挨拶やり続けてます。
    8年も。
    相手は男性50代後半です。

    昔、女性の上司がかなり困ったさんで、
    あまりにも険悪な関係だったので、
    挨拶しないことがありました。
    しかし、直属の上司、男性の弱々しそうな方が、
    「挨拶くらいはしたほうがいいよ」
    と、やんわり教えてくれたんです。

    相手の態度ではなくら私の態度としてどうあるべきか…。

    私がどんな人でありたいか。
    人によって態度を変えるような人間になりたくないなって、
    素直に思えたんです。

    だから、挨拶してます。

    8年無視されつづけてますが。

    もちろん気にはなりますし、
    嫌な気分にもなりますが、
    だからと言って、私のあり方を彼に変えられたくはないんですよね。

    そう思うと、無償の愛でも、
    ギブアンドテイクでも、なんでもなく、
    幾分意固地に近い(笑)私の、
    私がどうありたいか、の態度でしかないです。

    これって、いいのか悪いのかわかりませんが、
    挨拶について、もし参考になればと思い、
    書いてみました。

    やはり、気にならなくはならないです(笑)
    本当はそんな所から早く巣立ちなさいという、メッセージなのかもしれません。
    人間、そんなに強くないから、
    あんまり自分を責めないでくださいね。

    • Emma78
    • 2016年05月01日 21:59

    女性は女性であるだけで既にギブ、ギブ、なので皆合格ですね~*^^*

    • 鈴乃木メイ
    • 2016年05月01日 22:03

    夕方電話が終わり、かなり二日酔いの彼とそれなりに楽しく話した。
    気付いたら1.5時間も…(笑)
    彼さん、体調悪いのに頑張ったな。

    待ち合わせ時間がいつもより二時間早いから、
    その時間でも、飲めるお店があるのか、心配していた彼。
    あげく、待ち合わせ時間、
    いつもの時間にした方が良いんじゃないかとか言い出す始末(笑)

    それって、私と長くいたくないってこと?って意地悪な質問したら、
    そんなことない、会いたいよ。全然、
    最初の時間で良いです!と慌てる(笑)
    嘘だよ、ちょっと言ってみただけだよ。と
    言うと、
    困らせてみただけなんだろ?と少し拗ねる。
    乙女か、お前は!

    でもその真意は、
    待ち合わせして私と一緒にオロオロしたくない現れと思ったので、

    本来ならば、それを調べるのは男性の役目。
    そして、心配するのは女性の役目だけど、

    いつも、彼がやってくれてるので、
    今回は電話して私が調べてあげました(*´ω`*)
    そして、それをメールしてあげました。

    でも、それに案の定、返信はありません。
    私なら、ありがとうと返信しますが、
    彼は気まぐれ。するときとしないときがある。
    いや、前は返信くれてたと思う(>_<")
    それに対して、
    最近、何だか蔑ろにされてるのかなと思いたいところですが、

    今回は良いのです。
    私がしたくて、したのだから。
    見返りは求めてません。
    自分がやって、それで完了です。

    恐らく彼は心のなかで、了解!ありがとうと
    言ったことでしょう(笑)
    私はこの記事を読んでいたので、
    わりと穏やかです♪

    ん?でもこれって、
    やり過ぎたら男性を増長させることにならないのかな…。

    • 美結
    • 2016年05月01日 22:13

    タイトル見て、「女性はgiveなんて考えなくていいんです。take、take、鮮やかに受け取りましょう」っていうお話を、勝手に脳内で創り上げてました…

    • えりたろう
    • 2016年05月01日 22:15

    たしかに見返りを求めて何かを与えることは、相手に期待してしまって結局相手のためではない、というのはわかります。

    ですがKou先生のブログに書いてある、女性が男性に尽くしてはいけない、っていう言葉と矛盾しませんか?

    彼にプレゼントを買ったり、お菓子を作ったり、そんなことをしていたら女性としてなめられるのでは、と思っていつも我慢してました。

    どうなんでしょう?

    • *lily* (セキセイさん)
    • 2016年05月01日 23:02

    セキセイさん、お手紙ありがとうございます。
    優しいメッセージが心にしみました(´;ω;`)
    そして、セキセイさんの姿勢やお人柄に感動しました。8年、続ける事って、ものすごいことです。尊敬します。決して意地だけでできることではないと思います。
    理解していても、切り替えていても、傷つきますよね。心があるのだから…
    相手がどうあっても、自分の軸を持つこと、私も頑張ります!
    一時は嫌な感情になったとしても、これからは笑顔で対応できます。
    お手紙から、優しさと乗り越える勇気を頂きましたから(✿˘艸˘✿)

    嫌いと言われたとのことですが、その男性にとって、セキセイさんは強烈に目をそらせない何かを持っていたのかも、と思いました。
    何かよっぽど憎まれる事をしてなくて嫌いというのは、たいてい「羨ましい」という感情が入っていると今まで自他ともに見ていて感じたからです。
    昔、私も強烈なパワハラ女上司にあたった事があるのですが、1度ポロりと、「何故あんたばかりが評判が良いのか」と言われた事があるからです。
    そして、私が一生に1人だけ、強烈に嫌い!と思った人は、私が欲しくてたまらなくて、手に入らないと思っていた色々をもっていました。
    お相手の方こそ、もう意地になってしまって今更あいさつを返せないのかも…なんて^^;

    ちょっと後半、勝手な考察(?)が入りましたが、少しでもセキセイさんが嫌な気分になる時に和らげばいいなと思います(><)
    8年、頑張り続けた事は絶対に誰かが見てくれているし、全く関係ないところから返ってきたりするのでしょうね^^
    だけど無理はなさらないでくださいね^^
    私も、頑張ります!ありがとうございますヽ(;▽;)ノ

    • しおりんぐ
    • 2016年05月01日 23:39

    ギブアンドテイクで考えない。なかなかそれも難しい。

    でも、人に何かをした時、自分に余裕があるのに返してくれないのにいちいち腹をたてるのはやめよう。てか、それはやってない。あと、冗談でもそれを言わないこと。言霊は自分をしばりつけるものだから、縛るならいい言葉で縛りたい。

    • ミニマル
    • 2016年05月01日 23:52

    たしかに、、、
    与える=もらう
    ではない。

    自分が、その人のために与えたい!と思ってやるのだから、見返り前提でなく、気持ちが動かされたっていう事なのかもしれない。

    • Lilily
    • 2016年05月02日 0:04

    今までの自分、正しくこれでした。
    「これだけしてあげたんだから」
    そう思う事自体、自分が無理して相手に利益を求めてるって事ですね…(-_-)
    実際にそうゆう時の自分は自分自身であんまり居心地がよくないです。
    顔もいい顔してないと思います…
    自分まだまだちっさいなぁ( ノД`)…

    自分が居心地がいいと思ったしたい事をする。
    無理はしない。

    根本的な所はまだまだ、ですね。
    リラックス~♪

    • まなかな Kouさま♪
    • 2016年05月02日 1:15

    Kouさま♪
    またまたありがとうございます♡

    ほんとそうですよね。
    全ては愛だと思います。

    純粋なギブだからこそ、
    循環してまた戻ってくるのだと思います。

    そして、対男性には、女性らしく接すること、
    それだけで大いなるギブになるという。

    ほんと、すごいです♡♡

    • みう
    • 2016年05月02日 1:17

    もらったら返さなきゃって考えなくて喜んでればよいという話かと思いました。
    行事のプレゼントは思いついたもの、作るのが楽しくてあげてました。
    ものをあげる方ばかりは返してもらおうと思っていなければ、尽くしすぎにはならないの?

    • あーみ
    • 2016年05月02日 1:18

    「もらうつもりで与えていると、もらえないという負の感情が芽生える。」

    すごい納得です。

    そういえば私も相手に対して沸騰してしまうときって、見返りを求めてるときが多い気がします。

    私がこうしたんだから、相手はこうしてくれるかも、と思ったのに全然期待はずれ!みたいな(^^;

    相手がこうしてくれるかな?を前提に考えて行動するから相手に腹が立ってしまうんですよね。

    私がこうしたいからする。
    と思ってできたことには、それが相手のためであっても見返りがなくても腹は立たない。
    というか初めから見返りを期待してないから、逆にリターンがあったときに素直にすごく嬉しい。

    ギブとテイクを一緒に考えるからおかしくなるのかもしれないですね。
    ギブするときはギブ。
    テイクするときはテイク。

    以前の私はテイクしたらギブしないと!っていう固定観念があったから、自然と相手にもそれを求めてしまってたのかもしれません。

    でも見返りを求めず行動できた方が、私自身も気分がいいので、恋愛だけでなくすべてにおいてそういう考え方ができていけるようになりたいです(^^)

    主体性をちゃんと持てたら周りの環境に気持ちを振り回されることって本当に減るだろうなと思います。
    自分がそれを本当にしたいのかしたくないのか、基本はシンプルにそれだけなんですよね。

    • サマサティ
    • 2016年05月02日 1:43

    受け取る

    奪う

    全く、別のこと。

    でも混同されやすい。

    • はなな。
    • 2016年05月02日 2:08

    教訓( *՞ਊ՞*)ノイクワヨー

    「投資をさせるため」に「与える(あげる)」を「餌」にしてはならない!!( *՞ਊ՞*)ノヨッシャー

    っていうか、それを餌にしたところで、投資させることはできないんだけどもっ♪

    • しいらかんす
    • 2016年05月02日 2:27

    難しいです(´;ω;`)

    もともとギブ気味なわたし。
    友達にでも彼氏にでも、これしたら喜んでくれるかなーって何かをすること大好きです。
    別に見返りを求めてもいませんでした。

    このブログにたどり着いてから、それじゃダメなんだ、相手にギブしてもらわないとダメなんだって考えてたんですけど……
    投資してもらうこととテイクは別物なんですか??

    • ちい
    • 2016年05月02日 7:02

    なんか、キラーンがわかり出しました!
    ヤバい

    記事を読むごとにキラーンが毎回ふえていきます(。>﹏ω<)

    なんかうまく言えませんが
    あたし、こうだったよねって、これでいいんだよねって、心がゆってます!!!
    あー幸せ♪
    kouさん、ありがとう♡♡
    最高の男性です!
    世の中の男性たちが
    kouさんだらけになればええのに←

    これからもお勉強つづけますっ(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • Q10 はなな。さん
    • 2016年05月02日 8:14

    その教訓、賛成!!

    みんなギブアンドテイクにこだわってるけど、kouさんが仰るのは自分が持っているものを分け与えることのできる女性になるってこと。

    男女関係無く、利害関係無く与える人になれば魅力も増して、好きな人が投資してくれるようになる。

    投資してくれるように、好きな人に餌を与えるのとは別次元の話。

    • のぼりべつ
    • 2016年05月02日 8:15

    確かに、「自分が豊かになる為に分け与える」というのは、わかる気がする。

    まず、真っ先に人間性が豊かになりますしね。

    物質的な事を言えば、私もすぐに人にあげてしまう。
    貰い物が多いので、そんなにあってもいらないし…
    あ、これは、此処での本来の意味ではないですね。
    いらないから、あげる、は別か。
    (むしろ、ちょっと冷たいか。)

    心情的には、どうだろう。
    相手に期待、最近はしてないつもりだけど、何かこう、あきらめの様な気持ちが大きいのかもしれない。

    「いいよ、別に期待してないから」
    という感じかな。

    これもまた、此処での本来の意味とは、違いますね。

    少し、休憩が必要かも。

    • ミハ
    • 2016年05月02日 8:38

    彼のために、お菓子をつくったりしているあいだ、なんだかワクワクして気分がいい(笑)
    ああ、私は彼のためにこれがしたいんだなぁって思います。
    誰かのために何かをすること、イコール私がしたくてしていることなのです(^o^)
    見返りかぁ。そんな大それたことじゃないけど、笑顔でありがとうって言ってもらえたら幸せかな。

    むかし、お付き合いしていた男性は
    別れる間際に、
    今までこんなにお金をかけたのに。
    僕のことを愛してなかったよね。
    と言っていて。
    とても残念な気持ちになりました。
    私は付き合っているあいだ、ずっと好きだったし愛していたのに…。
    恋愛をしているあいだ二人で楽しく過ごしたなら、損をした得をしたという考えはとてもかけ離れたものだと思う。
    その男性も、感情をもてあましてつい言ってしまったのかもしれないけれど。
    お互いに自立していれば、いい恋愛が出来るんだと思う。
    その頃は私も甘ちゃんでした。

    • キャッツアイ
    • 2016年05月02日 8:48

    同じ話を聞いても引っ掛かるポイントは人それぞれだし
    引っ掛かりを感じたポイントがその人の向き合いたい問題だから
    画一的に受け取らなくても良いんじゃないかな。

    時には人の助言が余計なお世話になることもある。
    自分で考える力をつけることが一番大事だと思うから。

    • 八月の向日葵(りんりん♪さん)
    • 2016年05月02日 8:50

    おはようございます
    りんりん♪さん

    わたし
    この記事読んだとき
    どうも ストーンと
    自分の中に落ちなくて
    何とも納得出来なかったんですよね

    もちろん 奪い合うより
    与えることができる方が
    心が豊かだな~と思います

    わたしが
    与えるだけを出来てきたか?って
    考えたら
    やっぱり違くて

    自分の限度を超えて
    相手に対してすることは
    やっぱり

    「してあげたのに」
    「やってあげたのに」って
    なってたと思います

    だから この記事が
    腑に落ちないまま

    ちょうどタイミングよく
    「ベストパートナーになるために」
    を読み始めたので

    >相手に対して「ギブアンドテイク」を均等にするように求めるのではなく 自分の方で調節をして限度点を設ける必要がある

    この部分を読んで
    合点がいきました 笑っ

    りんりん♪さんのように
    やり過ぎ魔神になってたとしても

    「してあげたのに」
    「やってあげたのに」って
    気持ちが生まれなければ

    与えることは
    いいと感じます

    • 勾玉
    • 2016年05月02日 9:14

    なんだかギブとかテイクとか言うと、与える受け取るって何かが意志を持って行き交うイメージに直結するけど、本来相手に楽しんでほしいとか幸せになって欲しいという気持ちから自然に派生するもの。無意識の行為なんじゃないかなぁ。

    そこに意味や目的を見出そうとするのは違うって話だと私は受け取りました。

    女性らしくいるだけでそんな気持ちに至れるのかしら(^^♪

    • りんりん♪(八月の向日葵さん)
    • 2016年05月02日 9:24

    お早うございます。
    今日、こちらはとても良いお天気です。

    本当に、与えあえる関係って良いですよね。
    お互いの思いやりや勇気を受けとり返しあえる関係は素敵です。

    ただ、男性は女性に誠意を求めてないみたいですね。
    付き合う前や付き合い直後は。。
    そんなことを知らない私でした。。

    魔神でなく、魔的魅力女ににならねば!

    私にとってもタイムリーな八月の向日葵さんのコメントで救われました。
    本当にありがとうございます。。

    GWも後半に差し掛かってきましたね。
    素敵な初夏をお過ごしください!

    私もUVケアしつつ、どっかに出掛けよー(^^)

    • Q10
    • 2016年05月02日 9:30

    元気を与える
    笑いを与える
    夢や希望を与える
    勇気を与える
    自信を与える
    癒しを与える

    男性の前で、女性らしくいるというだけで与えらるものはたくさんあると思う…

    • aimée
    • 2016年05月02日 9:34

    私の場合はストックが謙遜でなくないからか
    ギブというよりは、
    自分に気づきがあった時に
    フローあるいはアウトプットしてしまう、
    という感じ。
    「あ、ご迷惑かもしれませんけど、します。
    (ごめんあそばせ~)」みたいな。
    相手(または物)がそれに反応してくれると
    嬉しいし、お返しを求めると言うよりは
    やり取り・交流を楽しむ、
    場合によってはトラブルも含めた新たなハプニングを期待する、
    という感じ。(*` 艸 ´)
    最近の私の中での流行が
    「信頼・交流・ああ気持ちええ」なのです。

    • ふじこ
    • 2016年05月02日 9:45

    ギブ&テイクとは違うけどいーかしら。

    あたし、めっちゃ気使いぃでさ。
    性格的にも仕事柄でも
    アシスト業務っていうか
    いろんなところに気回すのが大好きなわけ。

    先日、近しい人に
    “そんなに人に気ばっかり使って生きてて、疲れない???”
    って言われたわけ。

    確実に褒め言葉じゃないよね。これって。
    むしろ、人格否定されたのか?とすら思ったわけ。
    自分の考えすぎだけど(笑)

    でも、その言葉って
    ブログの中に出てきた
    “与えるだけ与えて損してない?”的な感じの言葉と似てるなぁ。。。
    って思いながらブログ読んでたわけ。

    ってか、
    “わーーかーーーるぅぅぅーーーー”
    って思いながら読んでたわけ。

    気使うことに関してはGIVE側に立ててるけど
    ここでの勉強のことはまだまだ修行の身。

    それに
    ここで身についてたりしてることも
    私生活で誰かに話すなんてできないの。
    まったく。

    言いたい場面にブチ当たっても
    うまく言葉にして話せないわけ。

    でもね・・・うん。頑張るよ。あたし。
    苦手だからって逃げてちゃよくならないしね。
    逃げないぞ!!!!

    • 勾玉 (Q10さん)
    • 2016年05月02日 10:06

    おぉ!Q10姉ちゃん、ほんとだ!!

    女性らしくいるだけでいっぱいいっぱいあるね♪

    一緒に笑っていたい、楽しみたい、幸せになりたい!そんな気持ちからどんどん素敵なgiveが派生しそうだね♡

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP