なぜ簡単に好きになってしまうのか?

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

さて、こちらの記事で出していた質問の答えを出しますね(^^

たまには友達の声にも耳を傾けよう

 

最初はどうなることかと思いましたが、ちゃんと正解がたくさん出ました。

今回は正解があるのです。

僕は記事の中に、しっかりとヒントを入れました。

 

この2つの記事と、見事につながるんです。

もっと、シンプルに現実を見よう

続・もっと、シンプルに現実を見よう

 

なぜ、そんなに簡単に惚れてしまうんでしょうか。

なぜ、そんなにすぐにハマり込んでしまうんでしょうか。

なぜだ!!

 

坊やだからさ。

 

・・・。

ごめんなさい、ちょっと悪ふざけが過ぎました。

しかし、この「坊やだからさ」は、ちょっとだけいい線行っています。

 

本当の理由は、こちら。

ペコの尻尾さんより:

> なんでそんなにすぐ好きになれるの?

寂しいからじゃないですか?
つまらない、刺激のない、潤いのない生活。

そんな生活にスパイスを簡単に与えてくれる恋愛。
心の拠り所として恋愛にのめり込む、みたいな。

これですね。

寂しいからです。

 

そしてもう一押し。

最近変化の兆しが見えまくっている、描き描きモミコさんのこのコメント。

モミモミモミコさんより:

なんでそんなにすぐ好きになるの?

寂しいからよ。退屈だからよ。

あの頃の私は錯覚していたかったんだと思う。好きだって。
人の温もりがあれば、自分の心は満たせると信じてた。
温もりが欲しかった。

温もりを求めるなら、好きだと、錯覚しておく方が都合が良かった。
暇つぶしだなんて理由、人恋しいから求めるなんて理由、自分で認めたくないじゃないか。
自分がそんな人間だなんて。

ビンゴです。

寂しいんです。退屈なんです。

なんで寂しいんでしょうか。

自分に自信がないからです。

自分に軸がないからです。

 

だから、寂しいんです。

そして、不安なんです。

不安な女性ほど、変な男にハマりやすいんです。

ナンパ師にとって、寂しい女性ほど楽なカモはいません。

 

実はセールスでも、不安を煽れば煽るほどものが売れるというからくりを使って、とにかく不安を煽って購買意欲を高める手法を取ることがあります。

不安になっているときは、正常な判断ができないんですよね。

とにかく不安を解消して、安定を得ることを最優先に考えているわけです。

その安定を手に入れる最も簡単な方法が、コメントにも書いてある通りで、人のぬくもりです。

もうちょっと広く言えば、人との交流ですよね。

 

つまり、寂しさから解放されれば、それまで感じていた不安は消えたように感じるわけです。

しかし知っての通りで、寂しさを埋めるためにする恋愛は、維持も地獄なんです。

 

寂しさを恋愛によって埋められたのだから、その恋愛状態を維持することが、不安に逆戻りしないための条件になります。

だから、どんなにひどい相手だったとしても、女性の方から切れないんです。

事実上恋愛関係は消滅していたとしても、女性が自分でそれを認めないうちは、彼女の中では「まだ現在進行中」になっていて、維持されているように見えるわけです。

自分で彼を追っている意識がある限り、誰もいない寂しさからは解放されていますから。

 

このブログのコメントで時々出てくる、

まだ好きな相手がいる人は幸せ。私はその相手すらいない。

見覚えがありますよね。

そしてその言葉のすぐ次には、

この際誰でもいいから相手がほしい

という言葉が待っています。

 

寂しいこと。

そしてその寂しさによって不安に常に苛まれていること。

こういう状態にある人は、判断能力が極端に低下しています。

 

多くの女性がこのブログで恋愛の勉強をしていて、最初に気づくことがあります。

それは、「主体性」です。

自分の意思でものを考え、自分の意思で判断しようとすること。

行動の軸を常に自分に置こうとして、受動的にはならないこと。

 

自分の中の軸が定まってくれば、自ずと不安というのは少なくなっていきます。

ゼロにはなりませんが、かつていつもまみれていたような不安の渦はなくなるんです。

 

「なぜ簡単に好きになってしまうのか?」

というこの記事のタイトルは、

「なぜ簡単に信じてしまうのか?」

「なぜ簡単に騙されてしまうのか?」

という表現にそっくり置き換えることもできます。

 

ナントカ詐欺に引っかかってしまうのは、巧妙さももちろんありますが、一番の原因は不安を煽られ、そしてその不安にたやすく飲み込まれるからです。

人間はそんなに間抜けではないので、冷静な判断ができさえすれば、そう間違えることはないんですよね。

 

判断力を手に入れるためにも、無用な不安体質からは脱却しないといけません。

恋愛では不安は解消されないので、まず自分で不安体質をやめる必要があります。

関連記事

コメント

    • ペンギンZ
    • 2016年06月12日 23:42

    今週はたくさんありがとうございます
    ( ´ ▽ ` )ノ
    おやすみなさい☆

    • かほ
    • 2016年06月12日 23:43

    。。。やっぱりこれさ、どう見ても例の女の子だわ。。。

    寂しさ滲み出てるもん……
    何でこんな気になってしまうんだろ。

    • つきのあかり
    • 2016年06月12日 23:44

    なるほど、なるほど。

    寂しいから。
    不安体質だから。
    恋愛を求める。
    、、、そうかもしれない。

    わたし、もっとぶれない自分の軸がほしい。
    不安なんて感じない、
    どっしりした足がほしい。

    彼と急に会ってしまって、
    ダンマリを決め込みそうになった週末。

    改めて決意する。

    • かほ
    • 2016年06月12日 23:46

    >坊やだからさ。

    本当の大人は、本当に強くなってから。

    • ぱるる(ぱるひめ)
    • 2016年06月12日 23:46

    そっかぁ。

    だから今は、付き合いたいって思わないんだ。

    恋愛感情があるとも思わない。

    ひとりでも充実していて楽しいから。

    次に目指すは、あのひとがいるともっと楽しい、っていうところ。

    だからこそ、時間をかけて向き合っていく。

    1日2日ぽっち連絡を取らないだけで、あれこれ考える必要すらない。

    真剣に向き合うために、今は、わたしがわたしを楽しむとき。

    • アリシア*
    • 2016年06月12日 23:46

    不安体質。確かにそうかもしれません。
    今のグレーな彼を好きになったのは、その前に付き合っていた元彼と別れてすぐでした。
    元彼には何の未練もない別れだったけど、でも誰もいないというのは寂しかったんでしょうね。
    今思えば、まだろくに知りもしないうちからどうして簡単に好きになってしまったんだろう。
    まさに、心の拠り所が欲しかったのでしょう。
    今はもう、ここで勉強して、その上で半年以上も彼のことが好きなままですから、確かに好きなんだと思えますけど、初期の私…簡単に依存してたな。
    ただ、彼と知り合う前にKouさんのブログを知っていたら、もしかしたらこんなに好きになっていなかったのでは、と思います。

    • かなえかなえる!
    • 2016年06月12日 23:49

    追いかけられるのは嬉しいし、楽しい♡
    でも、それに応えるかどうかは別の話ですよね(^^) ちょっと前の私なら完全に受け入れてました。まだまだ彼の本気が見たいです。

    • みいみい
    • 2016年06月12日 23:50

    みいみいちゃんは、いつも自分の都合で会おうとするねっ笑
    って言われたけど…
    いいことか。
    それに彼が合わせてくれて、尚且つ嬉しそうにしてるなら^ ^

    • 友 kouさん
    • 2016年06月12日 23:52

    >事実上恋愛関係は消滅していたとしても、女性が自分でそれを認めないうちは、彼女の中では「まだ現在進行中」になっていて、維持されているように見えるわけです。
    >自分で彼を追っている意識がある限り、誰もいない寂しさからは解放されていますから。

    これだ、私。
    さみしいんだ、ずっと。
    今は追ってはいないけど、彼がいない状態になるの、ちょっとこわい。

    「20歳で付き合ったことないの、ありえない」とか学生の頃に周りが言っていました。
    私はそれがコンプレックスで、恋愛に興味がないふりをしてきました。
    結局周りの人の目を気にしすぎてるんですね。

    • バンビ
    • 2016年06月12日 23:54

    わー、すごくタイムリー。

    身近にいる男性をすぐ好きになる。
    もう誰でもいいから、彼氏欲しい…
    とか最近考えちゃってた。

    いない歴=年齢
    いい加減、卒業したい…

    • しろころ
    • 2016年06月12日 23:54

    不安はいつも感じている。色々と悩みます。でも結局行き着く先は、私はどういう人生を送りたいのか?何がしたいのか?なんです。わからない。みんなが目指す方向に行けば、周りから認められて安心するような気はするんだけど。でもきっとそこでも違った不安の種を見つけてしまうんだろう。どうしたいか?何がたのしいのか?いつの間にか全然わからなくなっていった。どうしたら主体性を取り戻せるのだろう。

    • 椎歌
    • 2016年06月12日 23:57

    不安体質から脱すること。
    自分に自信をもつこと!
    最近できるようになってきています。
    自分の事を少しずつ好きになれているからかな?

    一人暮らしを始めて、自分は一人でもこれだけやれるんだ!と思ったら自ずと自信がでてきたんです。
    これだけできる私をいらないなんて言うなんてほんとに勿体ない、バカな男だわ!って思えるようになりました(*´ω`*)
    進歩です。そして進歩した自分にまた自信が持てるようになって、ぐんぐんグングン育ってます!笑

    あとは好きになれる人と出会うだけ。
    なかなか人を恋愛的に好きになれない私なので、すぐ好きになれるというのは私的には羨ましいです…

    • サファイア
    • 2016年06月12日 23:58

    漠然とした不安。

    昔思い描いていた未来に生きていない自分。

    縋る場合もあるね、恋愛に。

    で、その恋愛すら破綻した時に
    自分を肯定して優しい言葉をかけてくれる人に縋るな。いや、縋ったな(笑)

    その時の私には女神様みたいだった。
    私のために時間をさいてくれた。
    話を聞いてくれた。
    涙も流してくれた。

    そんな一面も確かにあった。
    けど。

    付き合いが長くなると色々見えてくる。 

    ……ま、そんなに完璧な慈悲深い人は
    いないよなぁ。
    色々お勉強させていただきました。

    不安の塊でしかなかった、あの時の私には必要な人だったから感謝はしてる。

    でももういらないんだ。

    だって自分の足で立つことを知ったから。
    立てるようになってきたから。

    疲れたら一度座って、元気になったらまた
    自力で立ち上がればいいって学んだから。

    • pino♡Kouさん
    • 2016年06月12日 23:59

    出た(笑)

    赤い彗星
    シャア・アズナブル

    〉坊やだからさ。

    • SATSUKI
    • 2016年06月13日 0:02

    寂しいから…ですか。

    もしかして、好きな人のどこを好きなのか?で理由が答えられないのは、コレが含まれているのでしょうか?

    また、嫌われたい症候群や、自分が追い掛けないと彼が離れていくと思うのも、寂しいから好きになるがルーツなのかな……?

    自分の人生が何だか寂しい(と感じる)→好きな人でもいれば…→男性に優しくされた→その人を(簡単に)好きになってしまう→彼を追い掛ける→(メールの返事がなかったりして)不安になる→嫌われたい症候群発動→更に追い掛けて、都合のいい女扱い→それでも、この恋愛に縋り付く→不安になる(へ戻る)→恐ろしいループから抜け出せない…。((((;゜Д゜)))ヒェー!!!

    貞子もドン引き級のホラーが完成……

    • 涙食ハレルヤ
    • 2016年06月13日 0:03

    覚えがあることばかりです。。
    しかも今も日々の暮らしに不安があるので、常に不安な状態です。
    気をつけないと。。。

    そして今日も新しい複数の異性に出会ってすぐに
    「あらこの人ステキ ☆(♡ϋ♡) 」って興味を抱いてしまいます。
    恋愛感情の好きではないのですが、会う異性をすべて恋愛対象として見てしまうみたい。

    ひょっとして私、さみ死(寂しくて死んじゃう)寸前でしょうかね(^^;

    • とびたいことり
    • 2016年06月13日 0:05

    私もこれだったのかな?と思いました。
    彼を好きになったのは寂しかったから、いつまでも追っていたのは誰もいない寂しさから逃れるため…
    彼の行動がどう考えてもおかしいのにそれを認めないようにして、恋愛関係が消滅しているのにまだ維持していると思い込もうとしていました。
    そもそも相手にとっては恋愛関係ではなかったのかも…。
    薄いつき合ってるなんだと失礼なことを言われてもそれをまだ維持しようとしていました。
    今は客観的に見られるようになったけど、あのときはそんなことも見えていなかったんだな…
    あの頃の私は寂しくて、暇だったんだ。
    これからは時間を大切にします。

    • おもち
    • 2016年06月13日 0:07

    不安さがなく好きなのはどうですか?

    こじつけですか?

    不安でなおかつ好きなのと、不安じゃなくなり好きなのとではちがいますか

    • りんごさん
    • 2016年06月13日 0:07

    マルチ商法って、現状に満足していなくて触りだけ聞いた日本の将来なんかに根拠のない不安を抱いていて、でも不安の理由は自分で研究しようとも自己分析の上で解決しようともしなくて他人に判断を委ねている子が引っかかりやすいと思うんですよね。私の偏見なんですけど。
    現状を自分で解決しようとか打破しようと努力している人はたぶん騙されないんですよ。自分で考える能力がない、もしくは考えようとしていないから騙される。(ほとんどは後者だと思いますが)

    恋愛も全く同じですね。自分の恋愛がうまくいかない理由を改めて考ることをせず一番簡単に済ませられる環境のせいにしていたりするので、この寂しさや不安は環境を変えたら何かが変わる!→好きな人を作ろう!付き合おう!となっている気がします。冷静に考えたらわかるはずなんですよ。なぜダメだったのか。どうしたらうまくいったのか。
    きちんと研究せず行った行動がうまくいくはずもなく、また同じことを繰り返すんですけどね。それを男運のせいにされたら男性陣もたまったもんじゃありませんね。(笑)
    不安なのはいつだって自分のせいなんですよ。それを改善しようと努力しないから余計不安になるんです。

    と、仲がよかった女性を思い浮かべながら書いてます。でもこれをいくら周りが言おうが本人が気づかないとなんの意味もないんですけどね。kouさんはいつもいっていますがやっぱり自分で気づくしかないんですよねえ。

    • くるくるミルク
    • 2016年06月13日 0:07

    いつか正解が書けるようになる日が来るだろうか。。。

    それぐらいちゃんと答えを書けたことがないなぁ゜゜(´O`)°゜

    でも、正解を読むとわかってたりする。
    Simple is best…か。。。

    本当は気づいている。
    本当はわかっている。
    本当はとってもシンプル。

    だけど、シンプル過ぎて不安になって難しく考えすぎちゃうのかな。

    その不安になる理由もシンプルなのよね。
    あれも、これも、ぜーんぶシンプル。
    実は答えはいつもシンプル。
    切なくなるほどにシンプル。

    • 櫻子姫
    • 2016年06月13日 0:09

    痛い。心に刺さる。
    認めたくなかったけど、私やっぱり
    寂しかったから。付き合い始めて
    彼の良い所を見つけ出した感じ。
    寂しかったからだなんて、本当は彼にも失礼な事。
    それでも彼を見続けたこの二年間、
    私の人を見る目を信じたい。

    • きゅう
    • 2016年06月13日 0:09

    その通りです。寂しいから。気づかないふりをしていたけれど、やっぱり寂しいです。
    けど、好きな人欲しいな。素敵な人と楽しい時間を一緒に過ごしたいなって思うのは当たり前じゃないかな?明るくなったらもう一度ゆっくり読んでみます。

    • りさりー
    • 2016年06月13日 0:09

    よくわかります。

    反対に、自分のやりたいことがたくさんあって、毎日充実していて、キラキラしているとき
    誰かいい人いないかな〜といった物欲しげな顔は出てきません。

    • かほ
    • 2016年06月13日 0:09

    ぱるる(ぱるひめ)さんのコメントに、全面的に共感できました。

    私は今、付き合っているかそうでないか?全くこだわっていない。

    私の場合は恋愛感情はありますが、だからといって彼の全てを受け入れようとはなりません。
    だからといって、否定しようともなりません。

    私は私で、彼は彼なのだから。
    そして、私はまず私の人生を考え、
    彼は彼の人生を生きる。

    それでいいんだと思います。
    寂しいなんていうほど、私も彼も暇なはずがない。
    やることはたくさんあります。

    • komo
    • 2016年06月13日 0:10

    私はすぐ好きになるどころか、ここ数年の間、なかなか男性を恋愛対象として意識できません^^;;
    どーしたものか。。
    きっかけは前に、「洗脳されてるんじゃないか」とゆうくらい好きだった人とダメになってからです。

    男性の方からアプローチを受けても自分の気持ちがなびかないんですよね…
    自分から出会いの場に出向いたにも関わらずです。

    確かに以前よりも主体性とか、自分の気持ちを大切に思うようにはなりました。
    その点、良かったです。

    しかし、これから私が恋愛対象大好きになれる男性が現れるのか⁈
    現れて欲しいですよ!!

    2人で色々楽しめる、自分も相手もお互いに素直になれる、そんなパートナーが欲しい!

    • 真宵マイマイ
    • 2016年06月13日 0:11

    今まさに現在進行中。。。頭では理解していて、尚且つ自分の心の違和感にも本当は気付いてるくせに、いつも実践できないでモヤモヤもやもや!おんなじところをグルグルぐるぐる!!!
    これを選んでいるのは紛れもなく自分で、自分で自分を粗末にしていることも、これをし続けることは自分が本当の本当に心の底から求めている幸せを遠ざけていることにも気が付いているのに気付かないフリをして!ふざけんじゃないよ自分!!情けない!!!いい加減、本気見せろよ!!!!

    • ラピスラズリの髪飾り
    • 2016年06月13日 0:12

    寂しさ、寂しくない状態って、きっと精神的に満たされて、安定している状態なのかな。
    寂しさとか、自分に自信が持てないとかずっとありました。
    kouさんが自分のことに集中しなさいっておっしゃるのも、それを解消する一つの対策だと思う。
    いつも、彼のこと気になる時はやっぱり寂しいな〜、彼に触れてあったまりたいとか、そばにいてほしいなとか、そう思ってるときで、相手の都合とか考えるとイライラしてくることも。そんな時に、kouさんの言葉を思い出して、自分の事、やらなきゃいけないことを考えるようにして、自分から逢いたいとか言わないように気をつけています。
    前の私はあまりに自分に正直に相手にぶつかりすぎて、気がつけば自分が苦しむ状況になっていた。
    同じ事を繰り返さないように、苦しいのはもう嫌なので、自分の中にある寂しさというどうにも消滅しにくい感情を少しでもやわらげていきたいなー。

    • ユイ
    • 2016年06月13日 0:12

    「しかし、この『坊やだからさ』は、ちょっとだけいい線行っています。」

    あぁ、そうなんですか。

    私は、弱っているから、と書きましたが、
    あとでみなさんのコメントを読んで、寂しさに納得していました。
    特に、モミモミモミコさんのコメントが印象的で、
    昔の私はその通りだったなぁと思いました。

    「なんで寂しいんでしょうか。
     自分に自信がないからです。
     自分に軸がないからです。
     だから、寂しいんです。
     そして、不安なんです。」

    ええ、自信なんてありませんでした。
    だからかぁ。

    「とにかく不安を解消して、安定を得ることを最優先に考えているわけです。
     その安定を手に入れる最も簡単な方法が、コメントにも書いてある通りで、人のぬくもりです。
     …つまり、寂しさから解放されれば、それまで感じていた不安は消えたように感じるわけです。」

    そう、確かにそうでした。
    わぁ、懐かしい(笑)

    「寂しさを恋愛によって埋められたのだから、その恋愛状態を維持することが、不安に逆戻りしないための条件になります。
     …事実上恋愛関係は消滅していたとしても、女性が自分でそれを認めないうちは、彼女の中では『まだ現在進行中』になっていて、維持されているように見えるわけです。
     自分で彼を追っている意識がある限り、誰もいない寂しさからは解放されていますから。」

    Σ(oωo )!!
    前のコに何であんなに執着していたのか、今やっと分かりました。

    「自分の中の軸が定まってくれば、自ずと不安というのは少なくなっていきます。
     ゼロにはなりませんが、かつていつもまみれていたような不安の渦はなくなるんです。」

    はい、そうなりました。

    • らっこ
    • 2016年06月13日 0:12

    そのとおりでございます・・・と正座して反省してる笑

    そうなんです。さびしくて、さびしくて。
    このまま、だれにも見つけてもらえないんじゃないかと絶望的な気持ちになって。

    さびしさを忘れていたいがために、ひたすら部活に打ち込み、勉強に打ち込み、英語に打ち込み、仕事に打ち込み・・・
    そうして、いつの間にか、ただのあたまでっかちになってしまいました。

    皮肉なことですが、
    上の無目的な努力で、たしかに結果は出してきました。
    でも、人から評価してもらえることは、ほとんどなかったです。
    言い換えると、人から関心を持たれることは、ほとんどなかったんです。

    それがまた虚しくて、再び忘れられるなにかに没頭し・・・
    だから人を好きになるときも、没頭させてくれる人を好きになっていたと思う。思考停止のための恋愛、虚しさを忘れるための恋愛。
    没頭するような恋愛を要求し続けると、それは相手の都合に振り回され続けるということを意味するんですね。

    とはいえ、生きていく上で虚しさはどこかで感じるもの。
    だから、虚しさを忘れるためにではなく、虚しさを忘れられるほど楽しくて楽しくて没頭できるなにかを、探すことが先だなあと考えました。

    • ゆうゆん
    • 2016年06月13日 0:14

    ビンゴです…>_<…
    kouさん。。。
    わたし不安に飲み込まれやすくて、
    そこにある不安を無くしたくて必死でした
    だから相手に少しゆさぶられたくらいで、
    動揺してしまうんですね(இдஇ; )

    ちょうどいま不安に飲み込まれそうになって
    いたので助かりました(இдஇ; )
    不安体質脱却したいです!

    • ふうせんかずら
    • 2016年06月13日 0:15

    あれ?他の人のコメントが見れない。

    私はそんなに簡単に、男性を好きになれないです。と、思ってるけど、あまりに男性経験がなく、最初は騙されたり、勘違いしてたりしました。
    もともとはどんなに魅かれても、ブレーキかけてしまうタイプなんですけど、男性という生き物がどんなだか分からなさすぎて、仕事的にも人生的にも、恋愛経験が必要と感じて、本能が求めるがままに、ブレーキを外してみて、失敗しながら恋愛してきました。不安だらけの恋愛でした。

    自分が大事すぎて踏み込めずにいた頃の自分よりは、今の自分の方が、強くなって自分らしさを出しながらも、落ち着いた気持ち、冷静な考えを持ちつつもキュンキュン出来てるから、この恋愛が例えダメでも次がある事も分かったし、でも、今の恋愛で、できるだけ成長して2人でいい発見して、いいもの作りたいなと思うから、自分自身のプラスの変化に努めれているから、まずはよしとしようかな、と思います。
    不安になれたから、kouさんのこのブログにも出会えたし。

    寂しくないより、寂しいって思える事も、人の痛みを知る上で経験できてよかったな、と、思います。寂しさを知った上で、自分で強くなる努力とかするのは大変だし辛いけど、乗り越えようとしながら恋愛できる事って、素晴らしいですよね(^ ^)
    私の場合は、恋愛が全くできてなかった頃、寂しいっていう感覚がなく、えらく鈍感でしたので。。

    テーマからズレてたらすみません。。

    • erico (kouさん)
    • 2016年06月13日 0:16

    ワタシ大大大ビンゴ!

    危ういな~。

    • のん∞
    • 2016年06月13日 0:17

    あ~私これだぁ…(´д`|||)

    彼で不安や寂しさを埋めて精神状態プラマイゼロ。
    彼がいないとマイナス。
    これって全然だめですね。
    こんなの、恋愛感情じゃなくて依存や執着ですね。

    一人でいても幸せ
    彼がいたらもっと幸せ
    それが正常の恋愛感情なんでしょうね。

    自分に今起こっていることが
    すごく良く分かりました。
    kouさんありがとうございます!
    今夜はよく眠れそうです(о´∀`о)

    • ピーチ姫
    • 2016年06月13日 0:19

    寂しいから……。
    不安だから……。

    そうなんですね。心に刺さります。
    最近女性としても、人としても
    自信なくしてた。
    主体性もなくしてた。
    不安過ぎて冷静に判断できなかったのですね。
    「そんな時期もあるよ」とおもいながらも苦しかったです。
    いらない不安は手放します♪

    彼に「僕からは誘わないので、○○さんから誘ってください。」
    なんて言われて凹んでました。
    私のこと好きじゃないのかな?
    気になってくれないのかな?
    なんて女性の考えることじゃありませんよね。
    あきらめる気はないので、焦らずのんびり
    進めようと思います。

    • くちろう
    • 2016年06月13日 0:20

    Kouさん、この記事大好きです。
    ありがとうね。
    この記事を読みながら
    彼と出逢ってから今までを振り返ってみて考えたの。
    苦しかったのは寂しいからなのよね。

    本物の恋愛をしなくちゃね。

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2016年06月13日 0:23

    うーーーんん。

    納得。という言葉しか出ません。(;・∀・)

    私、好きな人の好きなところ言えたら負けってなんか、うーん負けというか
    言えるってことは客観的にも見てるってことだから盲目な私にはわからないしんきょうだなぁなんて思ってたらまさかのkouさんに言えなきゃダメといわれ…考えてみました。

    前の好きな人!

    んー優しくしてくれたしフォローが上手い。
    デートしたとき奢ってくれた♡ 段あるよ、とか気遣いがいい。

    なんかダメなきがする

    いま!

    優しくておもしろい…無茶振りに頑張って答えてるところが本当に好き。
    適当に。とかいいつつ真面目に働いてるところ。
    気遣いはてんでダメで、頼りないけど、いざってときは話聞いてくれるところ。
    ダメなところしか見えてないはずなのに、なんでかいま会いたいところ。(理由なのこれ?笑

    こんな感じですかねえ…( ˘•૩•˘ ).。oஇ

    • かほ
    • 2016年06月13日 0:26

    元カレは、寂しいんだと思います。
    周りに人がいなくなっちゃうから。

    でも、何故そんなことになってるのか?
    彼が人を大切にしないからです。

    彼が気づこうとしない限り、気づかないのです。
    そして、その【不安】を直視せずにすむように、ひとまず物理的・精神的に寂しさを埋めてくれるような気がする、自分が承認されているということをひとまず感じられる手段のひとつとして、女の子を身近においておく。
    生かさず、殺さず、現状を保つための手段。

    そこに、長期的な視点などない。

    彼女の方も彼女の方で、彼氏という人間を【承認欲求を満たしてくれる存在】として扱っていそう(私からそう見えるだけです)なので、生かさず殺さずに甘んじて現実から目をそらしている。

    やっぱり同じく、長期的な視点などない。

    他人は、自分の欲望を満たすために存在しているわけではない。
    某恋愛博士が言っていた。「相手をサービスとして見る癖をやめること」これ、Kouさんの沸点の話とも繋がるな。あと、あなたも彼も人間だということ、のお話とも。

    【どんなにひどい相手だったとしても、女性の方から切れないんです。
    事実上恋愛関係は消滅していたとしても、女性が自分でそれを認めないうちは、彼女の中では「まだ現在進行中」になっていて、維持されているように見えるわけです。
    自分で彼を追っている意識がある限り、誰もいない寂しさからは解放されていますから。】

    もう丸暗記していい文だと思う。
    エレロマさんは言っていた、「恋愛は楽しくなくちゃ意味がない」と。(度々勝手に引き出してすみません)
    私もそう思った。
    実りのある我慢ならいいけど、実態として崩壊しているなら、考え直した方がいい。
    もちろん、これは私の話です。ここで頑張っている女性たちのことではなく。過去の私、そして今の女の子。目を覚ませよ!!と言いたい。
    でも、もうほっとく。だって、負のオーラもらっちゃうもん。私は、光のある世界を目指している。私にはもう、目指すべき場所が見つかってる。

    それって、幸せなことですよね。
    元カレや女の子は、ある意味かわいそうなのかもしれない。本人たちが意識してるかは不明だけど、漠然とした苦しみから逃れられてない、そんなイメージです。

    自分から彼を追っている意識がある限り、誰もいない寂しさからは解放されている……
    やっぱり、ここでも自分で選んでいる道なのだとわかる。結局、まずは自分軸で生きてみないと。恋愛はその結果ついてくるものなんだろな。

    • さと海
    • 2016年06月13日 0:27

    さみしさなしで、
    恋愛ってできるかな
    このさみしさと付き合ってかないけないんじゃないかな

    • ☆bianca☆
    • 2016年06月13日 0:30

    Kouさん、こんばんは☆彡

    ブログ更新、ありがとうございます。

    私は、なかなか異性を好きになれないのですが、今回の記事は、
    おっしゃる通りです。
    不安、さみしい、すごくあります。
    今でもさみしさや不安は多少はありますが、以前は異常でした。

    今現在、尊敬している遠距離の彼に対しては、不安は感じません。
    会えなくても、メールを頻繁に送受信しなくても、彼があちこち遊びや仕事で出かけようと、不思議ですが、不安は全くやってきません。
    私は私で、自由に好きなコトをしています。
    でも、たまに、さみしいと思うコトもありますが、さみしくてたまらない、ということはありません。

    私は、目の前の相手に大切にされたいし、相手を大切にできる恋愛がしたいので、まだまだお勉強を続けます!!

    おやすみなさい☆彡

    • みずき
    • 2016年06月13日 0:32

    納得。寂しいです。
    付け焼き刃の恋愛ばっかして
    適当に傷の舐め合いして構って
    もらえなかったらふらふらして
    セックスはしないけど疑似恋愛
    して。また自己嫌悪で寂しくなる。
    つまんない女だ。私は。

    • ねこおみくじ
    • 2016年06月13日 0:32

    心の中に空いた穴を埋めるのに
    必死になって
    誰かを求めてたのかな…

    とりあえず埋めておいたら
    安心出来る、って思ってるから
    相手に早く早くと答えを求めて
    しまうのかな。

    うーん、
    そう思うと私の恋愛なんて
    ただの錯覚、脳の勘違いみたいなものですね(>_<)

    • 弁天 Kouさん
    • 2016年06月13日 0:32

    あー!!Kouさん、記事にてお答出してくれてる~(´ω`)

    わーいq(^-^q)

    ありがとうございます♪早とちりで、ちょっと疑ったりして、ごめんね(つд;*)

    亡霊も外れか~
    あっ、坊やだからなのね?

    亡霊と坊や!!「ぼう」だけしか合ってないわ…(´・д・`)

    あっ、奇跡的にスパイスが!!合ってる♪
    メンズがスパイスなのはそうだったのか!!
    メンズがすぐに入れ替わるのもか~

    自分でも気づいてなかった~(´ω`)
    恋愛にならないのも~(´ω`)

    じゃあ考えるのやめたぜ( ̄ー ̄)ニン

    でもよかったぁ~なんか霧が晴れた感じ♪

    Kouさんありがとうございます(^-^)

    フンフン♪いい夢見れそう♪

    これから自分がどうなっていけばいいのかも♪

    あ!今確認したら、自分も寂しさ書いてた~(´ω`)
    焦った~。

    • 波きらきら光る
    • 2016年06月13日 0:33

    さびしいから。一緒にいたい。
    認識してる。

    でも孤独でさびしいこと
    や不安にどっぷり浸かる
    ことも嫌いじゃないし
    怖くない。
    そういう自分って
    音楽や絵画の世界に
    浸れるし。
    孤独が最高の芸術だと
    感じる。
    だから女性を傷つける男性だと
    感じた時から別れる
    ことも今までできた。

    孤独でもいられる
    こと。孤独を楽しめる
    大人な女性
    を目指す。

    でも今は大好きな彼
    とおバカな世界だあ〜。
    ラブラブのうちは
    おバカな幸せを楽しみます。

    • かおり
    • 2016年06月13日 0:34

    私もその傾向あるかもしれない。

    誰か可能性のある相手がいないと不安だった。
    だから常に誰かを探してました。

    でも、探すのやめました。
    代わりのきく人でしかなかったから。

    今は、彼のこと心からは好きじゃないんだと思います。
    じゃあ何で会おうとするんだ?って感じですね´д` ;
    本当です。

    遠くに行っちゃうから、希少性感じてしまってるんですよね。
    本当はそんなこと感じる必要ないのに。
    むしろ、感じさせなきゃいけないのに。

    恋愛では不安は埋まらない。
    恋愛関係が破綻しているのに、追いかけることで安心を得ようとする。
    大事なこと、詰まってそうでした^ ^

    明日また見直します。

    • みぽみぽ
    • 2016年06月13日 0:34

    寂しさを埋めるために付き合ってきた過去の彼達とは常に連絡を取っていないと不安だったり、同棲することで安心感を得たり…愛していたのではなく、あれは紛れも無い”依存”でした。
    前の彼と同棲解消し、別れてからの10ヶ月間焦らずに1人で楽しめる術を身につけた私はもう無敵。
    最近彼氏ができました♡
    お互いに自立ができているお付き合いが、こんなに安心感があってこんなに幸せだなんて知らなかった。
    ”みぽみぽのことを1番に考えてるよ””大好きだからお互いに尊重し合って付き合っていこうね♡”と、そんな事を言ってくれる彼。
    あー、人生最大に幸せ!!笑
    さみしいから…と、焦らずにじっくり相手を見定める事がどれだけ大切か、すごく実感してます。

    • くみごろう
    • 2016年06月13日 0:37

    寂しいきもちから逃げるために誰かを好きになって、不安から逃れるために維持しようともがく。
    元彼への執着心がなぜ消えないのかずっと分からなかったけど、彼にきもちを向けることで寂しい不安から逃げようとしちゃっていたのかな。
    自分の本当の望みを、ちゃんと見つめていくことや選んでいくことってすごく大切ですね。

    ありがとうございます。
    こうやって近所や親戚のお兄さんからアドバイスをもらえているみたいな感覚でKouさんの言葉がスッとはいってくること。
    有りがたいなあ~!幸せだなあって思います!

    • lintoma
    • 2016年06月13日 0:38

    はいっ(`・ω・´)ゞ

    やろうと思ったことも結局やらず
    ブログを徘徊している
    lintomaです(笑)

    心情を吐露しようと思って
    イッパイ書いたけど
    うまく言えないなァー(笑)

    ただ、
    10年かけて積み上がった
    男性の気持ち。

    分かったのは
    kouさんが居てくれたからです。

    簡単に好きにならなかったから
    感じられる幸せ(*´∀`)
    です。

    • まゆぽん 
    • 2016年06月13日 0:38

    なるほどです、思い出しました主体性の大切さ(ゝω・)
    男の人は、寂しさや不安から女性を好きになることってあんまりなさそうですね。逆に手放したくないっていう執着のほうが強いのかな~。
    うぅ、手放したくない女になりたいな~一緒にいると幸せ~(*´▽`*)って思えるような
    勉強の入り口にもどりましたね 笑

    • りりこ
    • 2016年06月13日 0:38

    寂しいからなんですよね…
    でも、すごく好きになれるわけじゃない、そりゃそうだ、「寂しいから」なんだもん。

    そして、私は、「好き」とか「付き合ってほしい」とかいう言葉を、私に対して誠実になります、私のことを大切にしますとかって、勝手に脳内変換しちゃってたんですよね、自信が無くて、寂しかった前の私は。そんなこと一言も言われてないのに(笑)

    好き も、付き合う も、結婚しよう も、幸せにしてくれる魔法の言葉じゃないんですよね。

    • lintoma
    • 2016年06月13日 0:39

    あれぇー
    記事と関係ない??(-.-;)

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP