なぜ簡単に好きになってしまうのか?

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

さて、こちらの記事で出していた質問の答えを出しますね(^^

たまには友達の声にも耳を傾けよう

 

最初はどうなることかと思いましたが、ちゃんと正解がたくさん出ました。

今回は正解があるのです。

僕は記事の中に、しっかりとヒントを入れました。

 

この2つの記事と、見事につながるんです。

もっと、シンプルに現実を見よう

続・もっと、シンプルに現実を見よう

 

なぜ、そんなに簡単に惚れてしまうんでしょうか。

なぜ、そんなにすぐにハマり込んでしまうんでしょうか。

なぜだ!!

 

坊やだからさ。

 

・・・。

ごめんなさい、ちょっと悪ふざけが過ぎました。

しかし、この「坊やだからさ」は、ちょっとだけいい線行っています。

 

本当の理由は、こちら。

ペコの尻尾さんより:

> なんでそんなにすぐ好きになれるの?

寂しいからじゃないですか?
つまらない、刺激のない、潤いのない生活。

そんな生活にスパイスを簡単に与えてくれる恋愛。
心の拠り所として恋愛にのめり込む、みたいな。

これですね。

寂しいからです。

 

そしてもう一押し。

最近変化の兆しが見えまくっている、描き描きモミコさんのこのコメント。

モミモミモミコさんより:

なんでそんなにすぐ好きになるの?

寂しいからよ。退屈だからよ。

あの頃の私は錯覚していたかったんだと思う。好きだって。
人の温もりがあれば、自分の心は満たせると信じてた。
温もりが欲しかった。

温もりを求めるなら、好きだと、錯覚しておく方が都合が良かった。
暇つぶしだなんて理由、人恋しいから求めるなんて理由、自分で認めたくないじゃないか。
自分がそんな人間だなんて。

ビンゴです。

寂しいんです。退屈なんです。

なんで寂しいんでしょうか。

自分に自信がないからです。

自分に軸がないからです。

 

だから、寂しいんです。

そして、不安なんです。

不安な女性ほど、変な男にハマりやすいんです。

ナンパ師にとって、寂しい女性ほど楽なカモはいません。

 

実はセールスでも、不安を煽れば煽るほどものが売れるというからくりを使って、とにかく不安を煽って購買意欲を高める手法を取ることがあります。

不安になっているときは、正常な判断ができないんですよね。

とにかく不安を解消して、安定を得ることを最優先に考えているわけです。

その安定を手に入れる最も簡単な方法が、コメントにも書いてある通りで、人のぬくもりです。

もうちょっと広く言えば、人との交流ですよね。

 

つまり、寂しさから解放されれば、それまで感じていた不安は消えたように感じるわけです。

しかし知っての通りで、寂しさを埋めるためにする恋愛は、維持も地獄なんです。

 

寂しさを恋愛によって埋められたのだから、その恋愛状態を維持することが、不安に逆戻りしないための条件になります。

だから、どんなにひどい相手だったとしても、女性の方から切れないんです。

事実上恋愛関係は消滅していたとしても、女性が自分でそれを認めないうちは、彼女の中では「まだ現在進行中」になっていて、維持されているように見えるわけです。

自分で彼を追っている意識がある限り、誰もいない寂しさからは解放されていますから。

 

このブログのコメントで時々出てくる、

まだ好きな相手がいる人は幸せ。私はその相手すらいない。

見覚えがありますよね。

そしてその言葉のすぐ次には、

この際誰でもいいから相手がほしい

という言葉が待っています。

 

寂しいこと。

そしてその寂しさによって不安に常に苛まれていること。

こういう状態にある人は、判断能力が極端に低下しています。

 

多くの女性がこのブログで恋愛の勉強をしていて、最初に気づくことがあります。

それは、「主体性」です。

自分の意思でものを考え、自分の意思で判断しようとすること。

行動の軸を常に自分に置こうとして、受動的にはならないこと。

 

自分の中の軸が定まってくれば、自ずと不安というのは少なくなっていきます。

ゼロにはなりませんが、かつていつもまみれていたような不安の渦はなくなるんです。

 

「なぜ簡単に好きになってしまうのか?」

というこの記事のタイトルは、

「なぜ簡単に信じてしまうのか?」

「なぜ簡単に騙されてしまうのか?」

という表現にそっくり置き換えることもできます。

 

ナントカ詐欺に引っかかってしまうのは、巧妙さももちろんありますが、一番の原因は不安を煽られ、そしてその不安にたやすく飲み込まれるからです。

人間はそんなに間抜けではないので、冷静な判断ができさえすれば、そう間違えることはないんですよね。

 

判断力を手に入れるためにも、無用な不安体質からは脱却しないといけません。

恋愛では不安は解消されないので、まず自分で不安体質をやめる必要があります。

関連記事

コメント

    • のん∞
    • 2016年06月13日 9:25

    何回も失礼します(T-T)

    私はバツイチですが、離婚した時「次は絶対に私を寂しくさせない、愛してくれる人と幸せになろう」と思ってました。
    でも、そもそもこの男性の選び方、おかしいですね(笑)
    愛して欲しいばっかりで相手に接していると、全然愛されないということが今回分かりました。
    冷静に考えたら、私はなんて傲慢な考え方だったんでしょうね。

    私が探さなきゃいけないのは
    「愛してくれる相手」ではなく「私が愛す価値のある男性」で、その男性からの愛情を引き出すこと。
    相手を選ぶ基準がそもそも間違っていたことに気がつきました。
    このブログに出会っていなかったら
    一生間違った選択基準で相手を選んで苦労していたかもしれません。
    kouさんありがとう(;_;)/~~~

    • カリン
    • 2016年06月13日 9:55

    ずさずさーズキズキ・・・
    かまってくれる人だから好きってのはある。
    寂しさ埋まらず、連絡来ないと不安になる。
    このブログ何年読んでんだって話だけど。笑
    改めて言われると刺さりますね。
    これが噂の刺さるか。笑

    • のんさん Tiiffany blue
    • 2016年06月13日 10:19

    のんさんのコメントに共感しました。

    >愛して欲しいばっかりで相手に接していると、全然愛されないということが今回分かりました。

    >私が探さなきゃいけないのは
    >「愛してくれる相手」ではなく「私が愛す価値のある男性」で、
    >その男性からの愛情を引き出すこと。

    確かに、自分が好きなんだから愛してほしい、好きでいてほしい、と
    当たり前のように思っていたかも。そしてきっと態度や言動を通して相手に伝わってたはず。
    だから、適当にあしらわれたり都合のいいところへ成り下がったり、
    うまくいかなくなったんだと思いました。

    愛す価値まで相手を引き上げられるのも自分、
    価値が上がった男性から愛情を引き出せるのも自分。
    自分が恋愛をわかっていけば、自然と価値を高めあえる関係になれるんだなと
    がんばりたい気持ちになりました。

    • 鈴乃木メイ
    • 2016年06月13日 11:01

    私の友達も10日のメール交換のみで、
    相手を好きになってしまい、
    先日会って、結局遊び人ということが分かって、ジ・エンド。
    彼女も離婚したばかりで寂しいからと言ってた。お手軽に恋愛が手に入ってしまうこの時代だからこそ、自分を持っていないとダメなんでしょうね。

    自分のお守りは自分ですること。
    これは私の永遠の課題です。
    幸い、寂しさだけで人を好きになったことは今までないけど、気を付けていきたいと思います。

    • ともちょこ
    • 2016年06月13日 11:06

    kouさん、こんにちは!

    わたしは寂しさを持っていることを自覚しています。
    寂しいからこそ、人とつながれるし、相手の痛みがわかる。

    ただ、この寂しさをひとりで埋めようとは思っていません。

    趣味や、学びや、仕事や、彼や、友達に

    分散させて、楽しさや嬉しさ、充実、つながった喜びに昇華しています。

    この辺りのコントロールはなかなか難しいけど、
    寂しさもわたしの大切な一部。

    彼に甘える時の重要なアイテムにもなっているし(笑)。
    仲良く、上手につきあって行きたいと思っています。

    • ぴーこ
    • 2016年06月13日 11:21

    自分にどんぴしゃ。

    恋人と別れて5カ月くらい。

    友達とも遊んでアルバイトも変えて
    交友関係も広がって充実してます。

    でも、やっぱりどうしても自分に自信がもてない。迷走中。寂しいとも思います。

    彼氏がすっごく欲しいとは思いませんが、周りを見て焦ったりしてます。

    彼女持ちの人にちょっかいかけられて絶対にこんな人嫌だと思いながらもちょっと悪い気もしなかった自分。

    この記事でこんなやつに自分の時間使ってたまるか‼︎って気持ちに本格的に火をつせられました。

    寂しいから彼氏じゃなくてこの人だから彼氏って人に出会えるまでは充電します!!

    • Cinderella✧
    • 2016年06月13日 11:51

    寂しいから、誰でもいいから
    人の温もりを感じたいって
    いろんな男の人と寝ている
    友だちがいます。

    その子曰く
    1人じゃ寝れないから
    そばにいてほしいみたいです。

    不安になると誰かに頼りたく
    なる気持ち分かります。
    なにかにすがりたくなる。

    わたしは家族が仲いいので
    その頼る相手は家族。母親みたいです。

    いつ間にか忘れてしまう
    ”主体性”
    そのためにも繰り返し
    このブログを読み続けます。

    • しおりんぐ
    • 2016年06月13日 11:52

    いつもの私なら不安体質じゃないんだけど、誰かを好きになると不安になる…。友達にも言われます。

    きっとこれって、「人間」としての私は主体性があるけど、「女」としての私は主体性がないってことの表れかもしれません…。

    • どらちゃん
    • 2016年06月13日 11:59

    あ、自分だ。まさしく自分だ、と思いました。いつもコメントとかはあんまりしないんですけど。
    私、不安だったんだなあ…

    • 小夜子
    • 2016年06月13日 12:00

    思えば、付き合うには至らなくても、
    私には常に好きな人がいます。

    今好きな人を忘れる時って
    別の人に心が向いた時だったり。

    まだまだ主体性の要件を満たせてないなー
    と思ってます・・・

    • 八月の向日葵
    • 2016年06月13日 12:07

    結婚だって同じことが言える
    寂しいから
    誰でもいいから
    その時 付き合っていたから
    なんて理由で結婚を決めたくない

    自分で「この人」って
    決めたい

    先日
    「離婚してもいいから
    とりあえず一回は結婚したら?」
    と言われました

    わたしは そんな
    半端な気持ちで
    結婚はしません

    一生涯を共にする覚悟で
    わたしは結婚を今まで
    夢見てたのに

    何のために
    恋愛の勉強してると
    思ってるのぉ~

    何のために今まで
    結婚しないでいたと
    思ってるのぉ~って

    心の中で 叫んでました
    笑っ

    • ももか
    • 2016年06月13日 12:15

    前からそうだったけど、最近カモ以外の男性のことは、恐いというか、ウザいとしか思えなくなった。

    あ、Kouさんは違うよ(笑)正確に言うと好意を持ってる男性以外には、かな

    ここで男性心理とか勉強してると、男の下心とかが伝わってくるような気がして、キモく感じてしまう。
    そして大抵の男性はイモい…(笑)

    こんなんじゃすぐに好きになるなんてなかなかなさそうだな(^_^;)

    • さき
    • 2016年06月13日 12:17

    まさに昔の私です。

    昔は彼氏と別れると、
    好きになれそうな人を探していました。

    そしてその時に気付いたのですが、
    好きになるならないではなく、
    デート出来る人、スキンシップが取れる人を探していたように思います。

    つまりそれは、寂しいからなんですね。

    • redeye
    • 2016年06月13日 12:21

    なるほどー!
    そういった気持ちで好きになったことがないから
    いまいちわからなかったんだ(笑)

    だから彼氏とかなかなか出来なかったのか!

    • みーらん
    • 2016年06月13日 12:25

    返信ないと待っちゃうし、がっかりする。
    会えないから不安や不満が増幅して、またメールしちゃう。また反省。
    もうメール完全にやめればこんな気分から抜け出せるなと思ったので、理由をいってしばらくメールしないって伝えました。返信不要と書いて。送受信ボックスもきれいに削除しちゃった。互いに自分のことに集中。
    主体性を取り戻さなきゃ。

    • みぐ
    • 2016年06月13日 12:30

    逆に男性もそうなのかな。

    • オッチー
    • 2016年06月13日 12:39

    そうそう

    男性はどうなんだろ
    聞きたい!

    • がっちゃん
    • 2016年06月13日 12:48

    この記事を読んでると、自分が何故彼に対していつも不安を感じてしまうのか、わかったような気がします
    私が 失いたくないのは、彼ではなくて人の温もりなのかなって、この記事を読んでからずっと考えてた

    このブログの存在を知らなかった時は、彼がすごく冷たかった時期で、昔から私を知っている男性の知人に相談してたけど、「軸があれば貴女のようにブレたりしない」って怒られた事があったなぁ
    知人は分かってたかもしれないですね
    私に自信がない事、軸がない事を

    これ仕事にも当てはまりますね
    自分がこういう風に仕事をしようという軸があれば、周りが何を言おうが、気にせずにそれを貫けばいいだけですものね
    でも今は仕事でも軸がないから、自分がどうしたいのか見えてないし、そもそも今の部署は自分が行きたかった訳じゃなかったから余計にかな

    彼の事も含めて色々考えてみようかな
    もともと私はどういう人が好きなのか…不器用だけど一生懸命な人に惹かれてた
    それでいうなら、彼は一生懸命には当てはまらないんだよね
    不器用かと思ってたけど、私に昨年高速代を出させて、自分の分だけさっさとサービスエリアで食券買って座ったりするあたり、不器用ではないのかなと思ったりしてる
    ケチでずるい男ですよね

    今でも私が好き好きオーラを出すと、私にお金を出させようとするしなあ

    ていうかこういう事を書いてる時点で彼の事が本当に好きなんだったら、この記事を読んでも揺らいだりしないんだろうなって思う

    土曜日、会ったばかりなのになぁ
    幸福感が続かなくて、不安になってしまうのは、寂しさを恋愛で埋めようとしてるからかな

    • えくぼのなでしこ
    • 2016年06月13日 13:22

    すごい刺さる記事、タイムリーでした。

    また最近、不安スパイラルにはまりかけていました。
    そのせいでさびしくなって好きでもない人に連絡またとったり
    人との交流を求めてとある集まりに参加して会いたくない人に会ってしまったり
    変に焦ってしまいました(^^;

    この記事読んではっとしました。ありがとうございます。

    ただし私は逆になかなか好きな人ができません。
    素敵だと思える人と出会えません。
    それが悩みです。

    それから、自分の軸をしっかりもつにはどうすればいいのでしょう?
    それができないとまた不安体質からきっちり脱却できないですよね。

    • ちょこぱん
    • 2016年06月13日 13:24

    そこで主体性か!
    今まで勉強してきて、やっと分かりました。お恥ずかしい…(笑)
    私、実は、勉強したての頃によく出てきていた「主体性」が、自分にとってなんだか難しい言葉で噛み砕いてみても吸収することができなくて、頭でだけ理解しているような状態でした(;´・ω・)本当にごめんなさい(^^;
    で、今、そういう状況にある自分がいます。子供のことで忙しくて、自分が楽しめる時間が持てなくて(持てないと思っているだけかも。)手っ取り早く自分が楽しめて満たされるのが恋愛だから、彼氏がほしいとか、元カレを好きだと思ってみたりとか。正直言うと今好きな人がいるかと言われると「?」だったり。
    こうやって、自分が満たされないのを人で満たそうとするのが主体性がないということなのだということがやっとこわかりました!自分がもっと幸せになるためには、主体性が必要!うーん、今納得!

    • いち香
    • 2016年06月13日 13:29

    寂しさとか、不安とか、
    負の感情は野放しにしていると、
    どんどんと広がって、
    夜の海のように、
    黒く、深く、そして限りなくて。
    いつまで続くんだろ…って途方にくれます。

    私は主体性がある!!と自信満々には言えません。
    だけど、負の感情に囚われないように自分でコントロールするように心がけています。

    気分がのらないときは、グラマラスな女性の写真を見ます。そうすると、気持ちは上がらなくても、まぁるい柔らかい気分になります。

    心がザワつくときは深呼吸をします。ダイビングでみた美しい海の中の世界を思い描きながら…

    寂しくなったら、なぜ寂しいのかな…って自分に問いかけます。

    寂しくなるのは、だいたい夜。

    負の感情は夜に広がるって、Kouさんが仰っていたの、本当だな…って思うのです。

    だから、布団を自分に寄せ集めて、彼に抱きしめられてる気分になって、目を閉じて、さっさと眠ります。

    こんなことを主体性というのかわかりませんが、一時の感情に流されることが少なくなりました。ふんわり柔らかい気持ちを自分で作っていきます。

    彼とも常に繋がっていなくても大丈夫。彼は連絡しないときも私のこと思い出して会いたくなってるって、思えます。

    自分の心を少しずつコントロール出来るようになると、なぜか身体つきも変わってきたと思うのです。

    今の私はとびっきりセクシーな身体つきだな…って自画自賛!笑
    はやく彼に見せたいな…
    でも、そんなに簡単には見せないぞ〜!!
    なんて、妄想して、またふんわり笑

    • のばら
    • 2016年06月13日 14:51

    感情をコントロール下に置くことが大事なのですかね。
    すべてを、コントロールする、緻密に、ということではなく『自分の感受性くらい』という詩のように、自分の感情くらい自分でやりくりできるようにならないと。

    「淋しい」という感情はとても良いと思います。
    通常母体の庇護のもと育ちますが、大きくなるにつれ母体から離れて、不安や寂しさのマイナス要素を感じるようになって、母、家族から離れて人付き合いを始めたり自分で自分を愛したり成長するんじゃないでしょうか。
    結局、自分に向き合うことを、遅らせれば遅らせた分だけ、後でドンとふりかかるのかもしれませんね。
    ならば、丁寧に、めんどくさがらず自分と対話することをしなければならないのでしょう。

    私は 自分がどうなのか、わからないです。
    淋しさ由来のものがないと言い切れませんから。
    でも向き合う時 自分の感情がどうなのか省みるようになりました。
    ただ暇つぶししたいだけ?相手に伝えたいことがあるの?話したいの?と確認するようになりました。
    すべての行動を全部事細かに、こういう意図があって、と語れるようにと意識はしていませんが、ここぞというときに、「なんとなく」「わからない」などといった曖昧な言葉で逃げたくないです。
    相手からも自分からも。
    だから、ここぞというときに逃げなくて済むようにその段階に迫る前から かるい感じで意識を きちんと明らかにしてから行動するよう心掛けています。

    丁寧に丁寧に、
    やればやる分時間もかかります。
    それは愛しい作業で、
    だからメールの即レスなんて不可能です。
    負担にはなりません。
    愛しい人のこと、自分のことを考えますから。

    そして、丁寧に丁寧に家事をやったりすると
    夜の淋しい時間も気になりません。
    昨日は人参を2本千切りにしてナムル作りました。
    2本一気にははじめてで、お手手がオレンジ色になってびっくり。
    何事も練習あるのみ、千切りも上手になってきました。
    こんな風に練習を重ねればうまくいくという実体験を、恋愛の分野だけでなく様々な分野で積み重ね成功体験をすることは人生を豊かにする気がします。

    • セレニティ
    • 2016年06月13日 15:14

    人間みんな誰でも少なからず不安や淋しいという気持ちあると思います。
    私もあります。以前ラジオで、悩みのない人間はいない、生きてる限りみんな悩みは尽きないと聞いた事があります。お金持ちでも、お金や健康を心配する。死なない限り悩みは終わらないそうです。
    その時、自分軸がしっかりしてないと誰か他人や、何か心の支えになるような物にすがりつきたくなるのかなと思います。
    以前仕事で、健康食品から何百万もする商品を健康に良いと聞き買った独居老人の方と話した事があります。どう見ても嘘なのに、健康でありたい、また健康食品の店という唯一の居場所が大事であるが故に買ってしまった。恋愛でも、好きか分からないのに1人では淋しくて、自分の価値を認められたような気がして、本当は好きか分からないのに付き合ったり、関係を持ってしまったりあると思います。
    でもそれは淋しさを紛らわす為の依存でしかない。それは全く自分を大切にしてないし、自分の命を削る行為になる。
    淋しさや不安はあるけど、今こうして元気に生活出来る当り前の状況に感謝して、しっかりと自分と向き合って自分軸を作っていきたいと思います。KOUさん、私も強くなってきましたよ!

    • Jimin
    • 2016年06月13日 15:37

    寂しいから?
    だったら誰でもいいじゃんってなる。
    でもそうじゃない。

    あ~久々、しまっちゃうおじさんに連れていかれそうだ。

    • おたまちゃん
    • 2016年06月13日 15:38

    こんにちは。

    自分が寂しいから、相手を求めてしまう。

    前に、ある人に求められた時に言われました。
    寂しいから女を求めるって。もちろん、丁重にお断りしました。

    幸いなことに私にはその「寂しさ」というものがわかっていないんです。
    みんなが結婚したり彼氏がいるのを聞いたときは、自分の中ではみんなと同じ場所に
    いないことがわかって、自分だけ置いてけぼりの気持ちが大きかったのです。

    私は、幸せなことに好きでもない人と大人の関係はしたことがないんです。
    そういえば、好きだった人は「寂しいんだよね・・」と同僚につぶやいていたそうです。
    わからないけれど、犬にも彼は興味があったから、寂しさを埋めるための女性は
    求めていないのかな・・と思いたいんですけどね。

    私の理想は、二人で楽しいことも悲しいこともうれしいことも乗り越える関係がいいなあ・・。

    • さと海
    • 2016年06月13日 15:39

    今のストレスは避けないと決めたので、
    今後恋愛するときは、好きになるのやめます。
    スイッチが入らないようにお友だちとしてお付き合いします。

    • 優yuu姫
    • 2016年06月13日 15:46

    【長文失礼します】私の整理のためにコメントさせてくださいm(__)m

    このブログに出会うきっかけとなった恋愛に、
    終止符を打ちました。
    思えばまさに、寂しさを埋めるために始めた恋愛でした(;^_^A

    彼のこと、大好きだと思っていましたが、
    3年近くこちらで学んできて、私が大きく変わり、
    その変化についてこれない彼に、どんどん冷静になって、
    気がつけば、振っていました。

    少しずつ投資は増えたけれども、根本的に私が追いかける構図が変わることはなく、
    姫の感覚を取り戻した私が納得できる対応を、彼がしなかったから。
    思いっきり、冷めました*(^o^)/*ーーーー

    自らかけた、彼への心酔、洗脳を、
    このブログを読んで実践するうちに、自分で解いていった、そんな感じかな。

    心の信頼関係や、彼の投資がまったくない状態ではじまってしまい、
    彼の方がラクでいられた関係に、彼自身がしがみつき、
    俺様状態が変わらず、
    どんなに私が変わっても、彼が私を完全に姫扱いするところまでいけませんでした。

    なんか。。も、いっか…(^^;;
    めんどくさ…
    …私の貴重な時間がもったいなくない??
    となり(笑)

    ドS刑事の多部未華子ちゃんのセリフが大好きだったので、お借りします(笑)

    「いつまでも、ちっちゃい守らなくていいプライド守って、変わろうとしないで、
    こんな素敵な姫を逃すなんて…

    ほんっと…バッカじゃないの!?」

    あーすっきり(笑)

    これからは、
    ちはなさんのように(まちがってたごめんなさい)、
    最初はそんなに好きーとかではなくても、彼の投資によって好きになってあげる(笑)
    という恋愛をします!!

    元彼とKouさんのおかげ、
    女性としての自尊心は最高潮になり、訓練ができたので、
    これからする恋愛は超ラクで、楽しくなるー
    とものすごくワクワクしています。
    簡単に好きにはなりませんけどね!(笑)
    私の「好き」は、
    私同様、安くありませんから

    別れたあと、
    元彼から着信がありましたが、完全スルーしてます。
    こんなに清々しくスルーできるのは初めて
    「今のあなたの温度の低さ(思いや行動の量)では、
    私は手には入りませんのよ」
    という気持ちです。

    今、まったく寂しくないどころか楽しくいられるのは、
    スカートをはくことからはじめて、職場の男性や友人を実験台にして、
    自己肯定感が高まり、
    「私には私がいる」と思えるようになったから。

    Kouさん、このブログをつくってくれて、本当にありがとう(*^^*)
    がんばった私にも、ありがとう

    • のん
    • 2016年06月13日 15:52

    寂しいから好きになるっていうのは、過去にあります。
    今思えば、あれはそうだ・・・
    これは違う・・・と、振り分けが出来ます・・・。

    ていうか・・・
    元夫は、完全に・・・コレでした(汗
    まぁ、いいです。もう、過去のことです。

    今はちゃんと自分の心が納得して、好きになってます。
    前の人も、今の人も、まっさらな独身ではないので
    アレですが、でも条件でなく”その人”を好きなので
    納得してます。
    前の人と今の人で共通しているのは、時間をかけて相手を
    見ながら少しずつ好きになったこと。
    色眼鏡でなく、意識してないところから始まったこと。
    特に今の好きな人に関しては、恋愛のことや寂しさなどまったく
    ない満足していた状況で出会っています。
    必要ないと思っていたのに、自然に時間を重ねて行く中で
    惹かれました。相手がアプローチしてきたことも、だいぶ大きいですが。
    今は、わたしの感覚で大切にされるべく試行錯誤中です。

    • ベビーズブレス
    • 2016年06月13日 17:01

    いつの間にかブログやメルマガがたくさん届いていました!
    Kouさんありがとうございます♡

    寂しさや不安から、簡単に人を好きになってしまう、
    コメントするより先に解答を知ってしまったけど、
    私はこれわかりましたよ!!

    周りで悩んでいる人を散々見てきたから。

    ただ、簡単に人を好きになれない私のような立場からすると、

    寂しい → 優しくしてくれた → この人好き!

    の流れがちょっぴり羨ましかったりするんだけどなあ。

    なんて自分の心に正直なのかと(笑)
    思考がとてもシンプル!

    主体性をともなうことが大前提なのだと、覚えておきます。

    >坊やだからさ。

    シャアは知らなかったです(笑)

    • ヒカリS
    • 2016年06月13日 17:25

    うっわー

    最近、恋愛以外が充実してて
    おサボりぎみにブログ読み遅れしてたー

    でも、いい感じに
    メールきてるの分かってて
    何だか賑わってるな
    クンクン面白いネタかな

    まとめて読んでも、集中しないと
    意味ないしでした

    でも答えは知りたかったぁ
    ハハハ

    寂しい(笑)
    恋しい(笑)

    そうだねー

    • かなかにゃん
    • 2016年06月13日 17:32

    不安と寂しさに心やられそうになった時、私のそばにはいつも母親がいてくれたので、最近は朝起きたら1番最初に
    good morning ,mommy*\(^^)/*♪
    で、ハグです。笑
    だめかな?結構大切だと思うんですが。笑
    人の温もりは大切です。そして母は偉大です。笑
    今は寂しくないから男の人に寄りかかることもないし素敵。

    • RIRIKA
    • 2016年06月13日 17:58

    天然彼氏君に 女友達の自慢話をされて めちゃくちゃ落ち込んで 

    寂しくなって 友達にLINE入れまくって、SNS弄りまくって

    判断能力を失った完全なるかまってちゃん状態

    そのストレスで3キロ体重落ちた。

    悔しいから そのままダイエットして 

    まつげエクステして ヘアスタイル変えて イメチェンしてやった。

    ストレスで落ち込んでたのに イメチェンして 自分で言うのもなんだけど

    イケ女になって 周りからも 「えええ??何か変ったね」言われるもんだから

    自分に自信が付いて寂しくなくなった。

    そんな私を彼が見て どんどん甘えてきて 追いかけてくるようになった(解りやすい)

    ついでに 女友達の自慢話した事も誤らせて立場を解らせてやりました。

    自分のケアは自分でしかできない だって彼はカモなんだもん。

    • ヒカリS
    • 2016年06月13日 18:35

    全部ちゃんと読んだら
    自分の過去とリンクして
    笑っちゃいました

    なーんとも思ってなかった男が
    あれ?
    あれれ?
    いいなー?
    気になるなー?
    と変わっていった時は
    後で振り返ると主体性ゼロでした

    恋愛なんて生活の10パーセントで
    いいんだ❗️と思うのですが
    後の90パーセントは何ですか⁉️
    と答え探してたけど
    例えであって正解はない。
    ただ、失恋で落ち込んでる時も
    ラブラブでいる時も
    主体性を失わなければ振り回される事もなく
    冷める事もないのではないかなー

    文面まとまらず
    まだまだですね

    • いちごいちご
    • 2016年06月13日 19:25

    kouさん
    私、もう不安じゃあないです。

    正直、まだこれからで、
    始まってもないようなステージだけど

    私焦ってないし、
    落ち着いていられてる。

    彼氏とか、いたことないし
    男の子、やっぱり苦手です。

    周りの子とかみて、
    ちょっと寂しくなるときもあったかもしれない。

    でも、
    だからって、誰でもいいなんて、思わない。

    私は、私のペースで、私のやり方で、
    代わりの効くことはない、かけがえのない相手と、最高の恋愛をする。

    それが今の彼なのかは、分からない。
    これからじっくり、見定めていくの。
    それから決める。

    でも、私はずっと幸せでいる。
    私はわたし。
    わたしのやり方。

    なんでかな、もうね、全然不安じゃないの。

    • 春琴
    • 2016年06月13日 19:40

    今も寂しかったり、不安に感じるときがあるけど、
    苦しんでいたあの頃には戻りたくない
    という気持ちのほうが強いので、持ちこたえています。
    誰でもいい!とは思わないし、
    紹介された男性をすぐ好きになったりもしません。
    ただ、今の状態は自分に自信がついたとか、主体性を持てるようになったというわけではなく、
    痛い目みたから臆病になった、という状態です。
    違うベクトルの不安体質になったという感じ。
    よくないですね。

    • 金木犀の季節
    • 2016年06月13日 19:50

    私が彼と出逢った時
    私はちょうど
    仕事がすごく辛い時だった。

    雨の日は嫌いだけど
    彼の車の中にいる時だけは
    雨の日がとても好きだった。

    フロントガラスを流れていく水も
    車を打つ、ざーっという雨の音も
    エアコンの効いた車内も。

    全部が好き。

    そんな雨の日の車内で

    腕の中に入れて欲しいの、と
    私は彼にお願いしたことがある。

    今までずっと一人で耐えてきたから
    こんなふうに、誰かがいてくれるのは
    すごく安心だと彼の腕の中でつぶやいた。

    そっか、と彼は言った。
    彼の体温が肌にしみこんできて
    ぼろぼろの自尊心も癒えていくようだった。
    泣いてしまいたかった。

    私は
    不安を埋めたくて彼を選んだのか?

    最初はそうだったのか

    でも

    もうすぐ10ヶ月になる。

    今は不安を埋めるためじゃなく

    彼にもっと笑って欲しいから

    いつも部屋の掃除や仕事ばかりしている彼に
    鮮やかな季節を楽しんで欲しいから

    だからデートするの。

    寂しいから会いたい時も
    たまにあるけどね

    彼に笑って欲しいから
    会いたい。

    仕事で難しい顔をしている彼に

    たくさん、幸せになってほしいから。

    • ちはな(いちごいちごちゃん)
    • 2016年06月13日 20:14

    いちごいちごちゃん
    こんばんは(*´˘`*)♡
    ええ、いちごちゃんのやり方が
    いいのよ。
    いちごちゃん、私も恋愛の経験はね
    少ないの(笑)
    でもね、ちゃんと大切な人を見つけれた
    そして、大切にしているわ。

    私も、若い頃、恋人がいないといけないとか、寂しいから誰でもいいなんて
    思えなかったの(笑)
    男性はちょっぴり苦手でね、
    人見知りだし(笑)

    熊さんとは、お見合いだし、好きでたまらなかったわけじゃないわ。
    でもね、この人に触れてみたいとか
    転びそうになって抱きついてしまったときに、感じた感覚とか
    女って、ちゃんとわかるのじゃないかしらね♡

    • かおり
    • 2016年06月13日 21:15

    昔、元彼に別れを告げたあと、でもわりとずっと一緒にいた人だったから、なんとなくその後も頻繁に会ってました。
    なんで?って、私も寂しかったからですね。

    私はもう終わったことだから、全く1ミリも気持ちがなかったんだけど、元彼はその間も気持ちを募らせてたみたいで、、
    すっごい悪いことしたなーって記憶あります。

    その時から、寂しさで適当に人の温もりを欲してたんだな〜
    それも1番手軽な人で。
    元彼さんを都合よく扱ってたんだな。
    そう思ったら、私の恋愛は始まったばかりだと思いました。
    ちゃんとしだしたの最近です。
    失敗もたくさんするし、迷いもしますよね。

    • りょくちゃ
    • 2016年06月13日 21:18

    女性としての男性に対しての主体性、自分軸、自信とは何か教えてほしいです。
    人間としては、主体性持って夢を追いかけて来ました。合わせるタイプとか、性格の問題でしょうか。

    • あぃあぃ
    • 2016年06月13日 21:26

    ここに書くべきなのか?!
    どこに書くべきか分からなくて…
    ここに書いてしまいました(T_T)
    場違いなら申し訳ありません…

    kouさんは異性の友達ってどう思いますか?
    私は、男性にイジメられてから、女子校に行き、女性ばかりの所で生活してきたせいか、男友達という概念が無いです…(T_T)

    男友達=恋愛対象

    ってなってしまいます…
    恋愛感情が無く、どーでもいい男性とただ食事したり、買い物したりする意味が分かりません…
    それなら、女友達で充分だからです。
    会社の同僚やはじめから結婚していたり恋人がいる人は別ですが、フリーの男性がフリーの私に近づいてきて、友達になろう!!ってどういう事なんでしょうか?!
    思わせぶりだったりしますが、結局は友達止まりです…
    私が一人で好きで、向こうは私を友達としか見てないなんて…こんな関係要らない!って切ったこともあります…
    kouさんが、時間をかけて恋愛するって言ってましたが…この友達の期間はその時間になってるのでしょうか?!

    いつも、いい人、ただの女友達の一人にしかなれない私には魅力が足りないのでしょうか?

    モテる女は、男友達をどう扱って、どう料理してるんでしょうか?
    やはり友達=未来の恋人にはならないのでしょうか?

    • ながれぼし
    • 2016年06月13日 21:57

    今までの恋愛を振り返ると、

    なんと!投資がまだ少ないうちにOKの返事をしてたわ!!( ゚д゚)
    これも自分に自信がなかったからだよねぇ。。

    Kouさんのブログに出会って
    たくさん勉強もしたけど、正直
    まだまだ自信がないでふよ(ノ_<)

    知識でわかってるつもりでも
    実際その状況になった時に、

    キラーん☆

    とKouさんの言葉が
    おりて来てくれるかしら。。

    寂しいから、軸がないから、自分に自信がないから、すぐ好きになる

    この言葉も、グサグサ!!

    あら??好きなのかも、顔もタイプだし
    ってフィーリングで付き合い始めたのもあったぞ(´◉ ω ◉`)ノオイオイ。
    なんてもったいないことをしてたんだ‼︎‼︎

    しかし。。

    Kouさんのとこに辿り着いた分、

    顔タイプ!話合う!好きかも!って超スピード発進だった
    今までの恋愛より、絶対成長できてますよね??
    ダメダメダメ!アタタタタタタター‼︎
    とKouさんの北斗神拳がとんできそうです(o^^o)笑

    それでもですね、
    それでも

    ちょっと興味のある人がいても、

    この人、正解?間違い??
    とか、興味ないけどこの人実は正解??とか、
    自分の判断力に自信がなくて、踏み込めないまま
    踏み込む勇気がないというか。。

    簡単に好きにならない、って事に繋がってるのかなー??
    いいこことなのかなー??
    踏み込めないと、簡単に好きにならないは別かな??
    と悩んで進めない私に悩んでます(∩´・ω・`)⊃

    • 白い睡蓮
    • 2016年06月13日 22:31

    人生の思わしくない時期に
    友人として付き合いのあった彼に励まされているうち、当時、恋愛感情を抱いてしまったのは、温もりが欲しかったからだと確信しました。
    そのあと、私の問題が解決されて、しばらくしてから付き合うことになったけど、これもまた簡単に付き合ってるなあ、と今なら思えます。寂しかったし、ちやほやして支えてくれる人が欲しかったんでしょう、当時のわたし。
    でもそんな彼ですが、魅力的なところ、尊敬できるところがたくさんあって、まだ付き合っています。
    だから、
    今は、私が付き合いたいから付き合ってると思います、たぶん・・・。
    もっともっと、自分の心の声に耳を傾けなきゃ。

    • かいえ あぃあぃさん
    • 2016年06月13日 22:32

    あぃあぃさん、こんばんわ!
    とても気になってしまったので
    お手紙します。

    私はモテる女性ではないので
    参考にもなんにもならないとは
    思いますが(^_^;)

    あぃあぃさんは傷付いた大変な経験をされたのですね。

    でも、男性を嫌悪はしなかったのは
    あぃあぃさんの心の広さなのかもしれないと思いました。

    恋愛感情がなく
    どーでもいい男性と食事ができるのは
    社会的な人間関係を潤滑にやるための社交辞令もあるかもしれませんね。
    時間を使うことさえ無駄だと思う相手とは
    社交辞令もしないかもしれません。
    何かしらメリットがあるからするのかも?

    私の個人的な概念では
    恋愛対象でないから
    男友達というカテゴリーにする
    というものがあります。

    恋愛対象の男性とは
    友達にはなりません(笑)

    女友達と同じ、
    私は女性には恋愛感情を抱きませんから。

    男性は、いいな!と思う女性との
    お近づきのきっかけとして
    友達から始めましょう的な
    アブローチをしてくるのもあると思います。

    男性は、その女性に、興味を持ったから話してみたい、
    近づきたいとは思うけど
    よほど一目惚れ体質で
    突っ走る男性ではない限り
    徐々に互いを知り合って
    信頼や尊敬を人としても感じながら
    女性として魅力的だと
    認識していくというものもあると
    思います。

    なんだかいいなぁと思うことから
    始まるのではないかと
    私の経験では思います。

    そこで、女性としては
    はっきりしてほしい!となることも
    あるかとは思いますが
    そうすると責められている、
    追い詰められていると
    男性は焦るんじゃないかと思います。

    女性の気持ちの速度についていけないというか。

    男性は
    女性と付き合うことに
    責任や、自分が幸せにできるか?という自分に課せている感覚もあると思うんです。

    男性は
    女性を得ることは
    自分のテリトリーに入れるという
    感覚があるんだと思います。

    ある意味、対等ではないというか。

    もちろん、人として対等であるという気持ちはあるけれど
    本能的に
    俺のモノであるくらいな気持ちというのかな?

    だからこそ、
    1度でも自分の好きになった自分が選んだ女性を
    嫌いにはなれないし
    今は状況や気持ちで
    共にすることはできなくても
    それは嫌いではない
    という感覚なのだとも思います。

    あぃあぃさんに魅力が足らないのではなく
    あぃあぃさんを得ることができないと悟って、引いてしまったという
    こともあるんじゃないかと思います。
    今すぐ決断しないとならないとなると
    できるかわかんない!みたいな?
    あぃあぃさんに見合う男をできるか?となって
    俺では相手にされないと
    諦めるみたいな?

    男性にとっての
    女性に対する友達というのは
    恋愛対象に成りうる存在でないと
    時間も労力も
    割きたくないと思います。

    それさえも越えて
    長い年月を
    信頼と尊重と共感などを経て
    恋愛対象ではなく
    本当に友達だと、
    人として認めてるからという
    異性間の友情も成り立つこともあると思います。

    私はそうしてきました。

    私からすると
    恋愛対象ではないので
    めんどくさい時は
    定石通りの理由をつけて
    会うのを断ったり

    友達だと言うのに
    恋愛的に接してきたら
    私程度ではあなたに見合わないわって
    謙遜断りを続けることで
    無理なんだと分かってもらいます。

    男性の尊厳はつぶさないように。

    あくまでも、人として優れていると認める言葉を言いつつ。

    友達=未来の恋人
    はあると思いますが
    それは
    あぃあぃさんがその相手を
    友達としても魅力的だけど
    男としてもそそられると
    思う相手ではないと
    成り立たないんではないでしょうか?
    あぃあぃさんも
    数ある男友達の中に
    どこかで違いを感じて
    選んでいるということは
    ないでしょうか?

    友達を希望してくる男性全てに
    恋愛感情を抱くわけでは
    ないんじゃないかと思いました。

    私のように
    恋愛対象でないから
    友達ね!とする女性より
    男性のがんばりを認めて
    友達から始めるという
    切ない男心を
    受け止めることができるあぃあぃさんは
    とても素敵な恋愛をできるのだと
    思います。

    ほんの少しでいいから
    女性の隙を
    男性には見せてあげるのも
    優しさかとも思います。

    今の時代の男性は
    女性もかもですが
    頑張れば人生を切り開けるということもなく
    どうなるか分からない世の中で
    自信をなくして
    諦める保身をすることに
    なっているとも思います。

    男性の、誰も気づかないような
    ちょっとした素敵な所を誉めて
    自信をもって
    自分に対応できるように
    女性ならではの繊細さや
    男性が本来求めている女性の
    性質などを発揮して
    どの時代の男も
    本質はおなじなので
    それは、女性が損をしていることではなく
    女性の本質を生かせる場面というか。
    友達になろうとして
    近づこうと頑張るしかできない
    男性を
    かわいいわねと
    思ってあげることも
    女性の包容力というか。

    そんなんでも
    いいんじゃないかと
    私は思います。

    男性も
    騙そうとしてやっているわけではなく
    まんまだからそんなもんなわけで。

    むしろ、なんて気が利くの!と
    思える男性は
    詐欺師かもしれません(笑)

    と、勝手に語ってしまいました。
    気を悪くされたら
    ごめんね。

    • ukiuki2525
    • 2016年06月13日 22:39

    Kouさん、こんばんは。

    こちらの記事、とても耳が痛いです。
    その通りです。
    まさに、長年抱き続けていた寂しさから、心に引っかかりがあったのにも関わらず彼のことを思い続けていました。

    そして、今もまさに

    事実上恋愛関係は消滅していたとしても、女性が自分でそれを認めないうちは、彼女の中では「まだ現在進行中」になっていて、維持されているように見えるわけです。

    この状態なのだと思います。
    しっかりしなきゃな…自分…
    と思います(´•ω•̥`)

    • おごじょ
    • 2016年06月13日 22:42

    好きな彼は主体性がものすごくしっかりしてます。
    まず人の意見に流されないししっかり自分持ってる。

    すごく尊敬してます。

    ただ、、、
    情にも一切流されないのでそこは流されてほしい笑

    • sio
    • 2016年06月13日 22:48

    【なぜ簡単に好きになってしまうのか】

    お付き合いをしているケースだけではなく、
    片想いの状態であっても、
    その誰かを想う活動が、
    自分の寂しさや虚しさを埋める材料になっている

    ということなのかな。

    優しくされたり、思い遣りのある態度に出逢ったりして、
    うっかり惹かれてしまったとしても、
    簡単に決着をつけようとしなければいいんじゃないかな、と。

    そうやって時間を相手にも与えて、
    自分にも吟味する時間を与えることは、
    とても大切な活動なんだろうな、と思います。

    このブログに出逢うずっとずっと前。
    彼とまだ友達なのかそれよりもやや進んでいるのか、という時代。
    わたしはやはり時間を取ろうとしてました。

    ひとりかどうかに関係はなくて、

    好きなひとがいても、
    愛してくれるひとがいても、
    子どもがいて愛するひととの家族があっても、
    それぞれだからこその孤独感があると思います。

    安易に孤独感を解消したいと思わないで、
    時間をかける覚悟を持つ。

    恋愛で埋めていたであろう時間と
    向き合ってみる体験をまずは詰んでみる。

    Kouさんの狙いとは違うかもしれませんが、
    その時間は、出来るだけ、男性とか女性とか関係なく、
    人とワイワイしないほうがいいのかもしれないな、と
    わたしなんかは思っています。

    人と繋がっている時間が長くて、
    ひとりのときをまざまざと認識しないで
    気が付いたらなんとなくいつも傍に誰かがいて賑やかしい、
    そういうのではなく。

    寂しいかもしれない、と自分に問いを立てたり
    その時の自分だからこそ出来る勉強や仕事に向き合ってみること。

    大切なことだと思ってます。

    • むにむに
    • 2016年06月13日 23:39

    もしかしたら、私の想いは寂しい気持ちからやってきた好きだったのかも?
    今は彼を好きな理由と、尊敬している理由が、
    彼だけのものなのか解らなくなってしまった。
    だから会って確かめたくなりました。
    会ったあとに、あったかい気持ちがたくさん続いたら、それは好きな気持ちの再認識の投資だったんだなって。
    ダメですかね。
    彼を好きな気持ちが薄っぺらいですか?
    kouさんー。

    • あーやん
    • 2016年06月13日 23:59

    寂しいって、怖いです。
    それがあたかも恋心の様な錯覚さえ生んでしまうから。けど、よく考えるとただの依存だったりたとえそこに寂しさを埋めるためのモノを利用して埋まったとしても埋まり切らなくて満たされないし。
    寂しいって本当に厄介です。

    けれども男性に免疫が無くて、更に好きもよくわからないと思っていた頃は簡単に照れたりとかドキドキしたりとか赤面症で真っ赤になっちゃうしで、これが恋なのか?と毎日の様にドギマギしていたのだけれど、それってあの頃の私はいつも劣等感の塊みたいで自分に自信が無いから直ぐに周りの刺激にほだされちゃってただけだったんだなぁって。
    今はちゃんと引っかかる感覚があったら好きの理由を探してこの人はどうなのかを考えられる様にまずは客観視。

    今は好きな事、打ち込めることも見つけたし、自分のペースでものを見れる様に気をつけてます。…って、慎重過ぎて逆に中々好きになれませんが悪いことでは無いですよね?

    • むーらんるーじゅ
    • 2016年06月14日 0:09

    なるほど!
    頭の中でピコーンと電球が光りました!
    私がひきづっていた恋愛はまさしく
    寂しいときに始まり、仕事を始めて
    身も心もボロボロになっていたときに
    始まりました。
    だからあんなにズルズルしてたんだ!
    そして自分に自信がないから
    すぐ騙されてたんだ〜!納得です

    いろんなこと悩んだりしてるけど
    行き着く先は全部自分に自信をもつこと
    なんだな〜!これが難しいんだけど…

    • 有未
    • 2016年06月14日 0:10

    相手が居ないと気にしまくる不安体質はもうやめます( ; ; )

    ビンゴなんです。
    自分に自信がもてないから、
    不安になってしまうんです。
    不安になりにいこうとしてしまうの。

    恋愛相談はできるのに、
    いざ自分の恋愛となると怖気付くのは、
    自信がないから。

    私の場合は、まず見た目を自分で納得できるようにすること。
    あとは学びを続けること。

    うし!(^O^)♡

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP