あなたが感じる気持ち悪さの正体

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

メルマガやサポート記事のコメントを中心に、「儀式」について話をしました。

メルマガサポート用記事(2016年6月)

ルカ51さんより:

失恋は失敗じゃない

Kouさん、切り替えるための区切りや儀式って何ですか?
人それぞれ違うものですか?

昨日友達に会って、忘れられない相手がいると言っていました。
今は別の彼氏がいて、その相手と結婚したいと思えるくらい好きらしいのですが、それでもその相手が忘れられない。
忘れる必要はないと思っている、そういう人がいてもいいって、そう言っていました。

私にも忘れられなくなりそうな人がいて、でもこれから先、忘れられない人がいながらも他の相手と結婚する、なんてのは嫌だなあと思いました。
その人を超えるくらい好きだと思える相手じゃないと、やっぱり本当の幸せだと言えない気がして。
寂しくて不安だからとか、焦って結婚したいからとか、元彼を忘れたいからとか、そういう理由で選んだ人ではなくて、その人が好きでずっと一緒にいたいからという理由で結婚がしたいです。

そのためにはまずは切り替えないといけないのかなあと思っていて、区切りのつけ方教えて欲しいです。
それとも忘れられない相手がいながら違う人と結婚するのって、普通のことなんですか?そういう人も結構多いと聞くので…

この「儀式」という言葉に今ひとつピントこない人が結構いるようなので、ちょっと説明することにしますね。

実はこれに近い話を、大分昔の記事でやっているのです(^^

 

彼はなぜ話し合いに応じてくれないのか

あなたも、これに近い経験をしたことがあるかもしれません。

納得いかない!別れるなら、納得いくまでちゃんと話して!

 

女性の多くは、別れ話になると会いたがります。会って話をしたがります。

それがどんなにひどい状況であってもです。

会って話せば何とかなると思っているフシもあるかもしれませんが、それ以上に大事なことがあります。

それは、会って話すことで納得したいと思っていることです。

 

納得したいんですよね。

男は説明したくないんです(^^;

しかし女は、説明を聞いて納得しないと、次に進めません。

つまり、解放してほしいんですよね。

十分な説明がなく、関係の終了に納得できないと、事実上関係が終わった後でも、ずっと彼に縛られ続けます。

 

そうなりたくないとどこかで思っていて、だからこそしつこく会って話すことを求めるんです。

これが、理由です。

あなたもルカ51さんのコメントと同じように、過去の相手が忘れられずにずっとモヤモヤと気持ち悪さを感じていることがあるかもしれません。

過去の相手が忘れられないことを、自分の恋愛感情が生き続けていると錯覚して、別の人と新たに人間関係を作っても、そこに引っ張られ続けていることに罪悪感を持っている人もいたりします。

 

なんでそんなことになってしまうのかと言えば、「儀式」を済ませていないからですね。

会って話して説明させて納得すること。これも一つの儀式だと言えます。

その人との思い出のある「物」を破棄することでケリを付けるというものもあります。

最も身近な例だと、連絡先やメールを跡形もなく消してしまうことですね。

 

断捨離などにも通じるところがあると思いますが、古いものを捨てないと、新しいものが入ってきません。

過去を捨てないと、新しい未来は得られません。

一緒なんですよね。

 

今の相手に向き合いたければ、過去の相手とはさようならした方がいいわけです。

 

Kouさんは諦めろと言うんですね。

違います。

違いますよ。諦めろと言っているわけじゃありません。

僕は、ずっと前から全く同じことを繰り返し言い続けています。

 

あなたの意思が本物なのであれば、やり続けるべきです。

はっきり言って、可能性の有無なんか関係ないんです。

最終的に必要なのは、納得感なんですよね。納得感を得られるところまでやっていないから、いつも尻切れで終わって、同じような恋愛パターンを繰り返すんです。

一度最後まで徹底的にやって、納得したらいいと思うんです。

 

これに付け加えて言っておくとすれば、可能性がない恋愛というのは、ほとんどありません。

僕のところに来る恋愛相談は、相変わらず可能性があるものばかりです。

本人は、「詰みまみた」と言うんですが、全然詰んでいません。

 

相手が結婚したから詰んだとかいうのは、言い訳でしかありませんからね。

相手が天国に行ったとか、精神世界の住人になってしまったというのであれば話は別ですが、僕はそういうケースの相談をほとんど目にしていません。

やりようなんかいくらでもあるんです。

 

ただし、バランスを考える必要はありますよね。

本気なら、いくらでも付き合いますよ。

しかし、その本気がいつのまにか亡霊を追いかけるだけになっていないかどうか、見極めは大事だと思います。

亡霊を追いかけているということは、つまり過去の人に囚われているということなので。

 

関連記事

コメント

    • かおり
    • 2016年06月14日 10:35

    あ、ダメだ!!
    このままだと、私も同じようになってしまう。
    年末にいつか忘れられると思ってたけど、また思い出してしまった。

    海外行った後、3年後の想像して、彼を忘れていない自分を考えたらゾッとした。
    そんなことイヤだと思った。

    いない相手は想い続けたくない。
    これは私の考えです。

    だから、誘って欲しいと誘う。

    • エリザベス
    • 2016年06月14日 10:40

    おはようございます。

    前は「こまる」という名前でコメントしていました。
    改名してみました。

    職場の人に告白して、振られたのに、友達になりたいと繋がっていたくて執着していました。
    最初は楽しかった恋もだんだん辛くなり、彼がタイムラインで会社の女の子にスタンプ押しているのを見て、私には今まで押してくれたこともなかったのに…と悲しくて猛烈に涙がでて泣いた私。

    それがきっかけで、LINEをやめることができました。
    彼の連絡先は削除し、一緒にとったプリクラも燃えるゴミの日にすてました。

    もう連絡することはないし、彼からも来ることはないと思います。

    LINEもやめて三か月がたちました。
    少し不便ではありますが、そんな中でもメールをくれる人(女性ですが)もいて、
    LINEをしていた時より、一つのメールがすごくうれしいです。

    これからもLINEをすることはないです。

    過去は捨てた。
    新しい未来がたのしみです。

    私は追いかける女じゃなくて追いかけられてずっと愛される女性になりたいです。
    自分には価値があると思ってキラキラしていたいです。

    これからもここで恋愛のお勉強楽しみます♪
    よろしくお願いします!!

    • もなか
    • 2016年06月14日 12:44

    確かに儀式をして納得したかったです。
    生殺しされた気分でした(^_^;)

    ちゃんと会って話をしてくれてたら
    憎たらしくならなかったのになぁ(´Д` )
    数年亡霊を追いかけてましたし。。

    もうどーでもよくなってるけど
    この虚しさは忘れられないかも。
    元カモが好きとかそういう意味では
    決してないものの。
    むしろ嫌いだし。笑

    • かのん
    • 2016年06月14日 12:50

    儀式をする。
    納得するまで向き合う。

    元彼と別れてから、私は何をやっても無駄だった
    もう恋愛なんてしない方がいいのかもって気持ちが訳分からなくなってました。

    それでもゆっくりでいいから自分を納得させようと思って、
    まずは悲しんで、その後冷静に自分が何をしたか、相手は何をしたかを考えていました。
    不安を抱えたまま付き合ってて良いのか、ずっと我慢してもつなぎとめたい関係は恋愛なのかと自問自答。
    出会ってから付き合うまでと、交際中の1年9ヶ月。
    自分はどんな風に生きて、どんな人と一緒にいたいか。

    そんなことをしてる内に段々と落ち着いてきました。
    これは儀式と言えるのかな。
    自分でしっかり納得しないと、何か貼りついたままなんですよね。。

    • 恋するウサギちゃん
    • 2016年06月14日 13:32

    振る理由が嫌いじゃないからっていうのは分かりました。
    でも失恋は失恋。
    私の儀式としては、
    いったん、リリースしました。

    写真消して、住所消して、LINEは非表示に。

    仕事上だけで普通に関わり続けています。
    笑顔で対応してさしあげてます。

    逃した魚はデカかったと思えばいい。

    • ばななの唄
    • 2016年06月14日 15:47

    忘れられない人います。
    多分もう結婚して子供がいるかな?完全に予想ですが。
    あの人以上の人なんていないな、現れないなって。ずっと好きな人です。
    振られるのを覚悟で告白して、しっかり振られてもいます。
    儀式はもう全て終わっているのに…気付いたら、10年近く経っていました(笑)
    完全に亡霊を追いかけてますよね(-_-;)
    忘れる必要はない、そういう人がいてもいいって、私もそう思っています。
    今彼氏がいますが、これじゃ結婚程遠いわって思います。
    ずっと一緒にいたいと思える人と結婚したいですね。

    • charlotte kouさん
    • 2016年06月14日 17:31

    >亡霊を追いかけているということは、つまり過去の人に囚われているということなので。

    話はそれますが、
    この「亡霊」という表現好きだわ。
    海外ドラマ「セックス アンド ザ シティ」の中でも

    「ニューヨークはとりつかれている。元恋人、元彼氏。
    中途半端なまま放り出した過去の亡霊が、いつまでもひつこく追いかけてくる。
    けりをつけろと言わんばかりに。

    恋愛関係が終わったとき、その時、一切の情も断ち切れるのか、
    それとも、過去の恋愛という亡霊に一生とりつかれるのか」

    っていうセリフがあったのを、思い出していました。

    キャリーは元彼のエイダンにNYで偶然にも会ってしまうんですが、
    儀式を終わらせていなかったせいか戸惑うんですよね。
    またキャリーの場合は元彼エイダンが、
    イケメンに変身していたということもあって。。。

    昔よく見たなぁ〜 「セックスアンドザシティ」のシーズン4。

    • リプトン
    • 2016年06月16日 17:33

    んん。
    この話は、恋愛感情が残っている状態?

    昔の彼とは、ラインも繋がってて連絡とろうと思ったらとれますし、共通の友達もいます。
    今の彼への好きが揺らいで不安な時に、過去最高の昔の彼が出てきます。
    でも、彼の事が好きだな、幸せだなって思った時は、「あっ忘れてた」ってなります( ´▽`)笑
    今の彼に求めている事を、昔の彼はもってたなって。私の恋愛は、いつだって、それの永遠ループです。
    亡霊なんでしょうね。不安の象徴?

    時間が解決してくれると思いますし、もっともっと彼で安心できれば、完全いい思い出になるのかな。

    どちらにしろ、昔の彼への気持ちはないです。
    いい思い出として持って行きます(*^_^*)

    • ひえぴた
    • 2016年06月16日 23:43

    納得したつもり。
    全然納得してないけど、一定期間泣いた後だんだん仕方ない気がして納得したフリするけど、やっぱり全然納得していない。
    もう新しい彼女のが好きと言われても、頭から離れない。亡霊、確かに亡霊だわ。
    彼女といると、自分も頑張ろうと思える。
    ひえぴたといると、俺が張らなくちゃと思わされる。
    その言葉がずしりと今ものしかかる。

    彼はもうすぐその彼女と結婚してしまう。
    それも仕方ないと納得している自分がいるのに、彼に会いたいと思うと自分もいる。
    頭が大混乱!

    • あっちん
    • 2016年06月16日 23:48

    自分の記録用に書かせてください。

    今日は全く集中できずに図書館で悶々としていました。暗記が命の試験なのに、全く頭に入ってこなくて、イライラして自己嫌悪になって。
    彼のことを放っておける日もあれば今日みたいな日もあって、情緒不安定です。
    今日は復縁関係のサイトを読み漁って高い復縁マニュアルに心が動いたり、彼のインスタチェックを遂にしてしまったり、復縁のおまじないまで見てしまって、これは正常じゃないなぁと自分でも思いました。

    どうしてこんなに悶々とするのか。
    別れ方が曖昧で、その際私は何も言えなかったから。
    その後にメールはしたけど、それもはっきりと別れに言及した内容ではなかったから。
    グレーな状態が、女性脳には気持ち悪くて仕方がない。
    でも、復縁したいかもしれないからグレーにしておきたい自分もいて更に気持ちが悪い。

    今後復縁したくなるのかは 分からないので、自分だけで一旦儀式をしてみました。
    ネットで見つけた失恋から立ち直るためのステップというのを使ってみたら、今まで見ないようにしていた部分が見えてきて、随分引いて見れるようになったと思います。
    声に出して私から彼にお別れを言うステップでは号泣しましたが、その分すっきりしました。
    紙に書くのと口にするのとでは重みが違う。

    全部が全部受け入れられる内容のサイトでは無かったけどやって良かったと思います。
    少なくとも、今見れているのは亡霊ではなく1人の現実の彼で、別れたからには冷静に見なくちゃいけない部分をちゃんと見れるようになっています。
    あと、別れたことをやっと受け入れられたと思います。

    復縁するかも、したくなるかも、と、自分に言い聞かせていたところもあったと気づきました。
    すんなり別れることが今までのお付き合いとか2人の感情を否定するみたいで恐かったんです。

    長々と失礼しました〜。
    ようは、私は儀式してみて良かったということでした(^人^)

    • mio*°
    • 2016年06月17日 8:16

    あーもう終わったカモ…
    会いたいって言っても会ってくれないので儀式もできそうにないです。

    このままじゃ亡霊を追いかけそうです。
    最近の出来事が辛すぎて久しぶりにネガってます…。

    • あやか★
    • 2016年06月17日 12:58

    「その人との思い出のある「物」を破棄することでケリを付けるというものもあります。
    最も身近な例だと、連絡先やメールを跡形もなく消してしまうことですね。」

    これ、失恋したらいつもやってました。

    悩んで苦しくてたくさん泣いて、そのあとどこかのタイミングで
    もういいや〜〜。と思ったらすぐポイ!ポイ!しちゃいます。
    そのときは、彼なんて知らないわ!という気持ちよりも、もうこんないつまでもウジウジしてて気持ち悪いわたしはいや!という気持ちが強いかもです。

    そしたら、不思議とスッキリぽん!しちゃうんですよねぇ。

    はい。つぎー!というわけでもなく、なんか重たいものがなくなって、はい。軽くなりました!しばらくはふわっとしていよう!
    という感覚。。

    今思えば、これはわたしの儀式だったのですね。

    • 恋の滝登り
    • 2016年06月17日 17:54

    元彼が本当に大好きだったなって思う。
    一気は、きっと後悔が残りそう。
    それに自分に負担かけたくないな。
    心の片隅でも置いて
    ゆっくり納得して終わりにしたい。
    儀式は少しずつ進めてるんです( *´艸`)

    亡霊を追いかける程、
    引っ張るのは絶対に嫌かも(,,> <,,)

    • ゆいねこなっしー
    • 2016年06月19日 16:17

    別れたいなら別れたいと言え!!!
    けじめひとつつけられないような音信不通男は大っ嫌い。

    音信不通でしか終わらせられないような彼を好きになってしまったのも私の責任。
    大した投資もされてないのに簡単に惚れてしまって。
    不安だったからちょっとした最初の表面的な優しさに流されて。
    怖いから違和感あっても手放すことも出来なくて。

    この経験は、きっと未来の幸せの肥やしになる。 

    • 万里子
    • 2016年06月20日 22:41

    一番好きな人と思いますが
    遠く離れてしばらく経ち
    あまり気にならなくなりました。

    新しい関係を作り始めたり
    しています。

    目の前の人
    会いたい人

    なんとなくの感覚でバランスとっています。

    わたしが踏み出せなかったりして
    諦めていく男性は
    相手にしなくなっています。

    その程度ならいいと
    ちょっぴり思います。

    それでもめげずに見てくれる人とは
    少しずつ向き合ってます。

    • Natsu
    • 2016年06月21日 9:58

    この記事を読んでからずっと考えていました

    彼と離れると決めたとき彼はなにも答えてはくれなかった

    納得したい女
    説明したくない男
    典型的な例だなぁ

    そして、今
    何事もなかったかのようにまだどこかで繋がっていると考えている彼の言動

    納得できていないから
    心の片隅にずっといた彼
    それとも
    それは愛情なのか
    ゆっくり見極めます
    でも、そんなこと考える以前に本物の愛情なら
    きっと悩まず好きだと言えるのだろうな・・

    • かおり
    • 2016年06月21日 9:59

    あなたの意思が本物なのであれば、やり続けるべきです。

    はっきり言って、可能性の有無なんか関係ないんです。

    最終的に必要なのは、納得感なんですよね。納得感を得られるところまでやっていないから、いつも尻切れで終わって、同じような恋愛パターンを繰り返すんです。

    一度最後まで徹底的にやって、納得したらいいと思うんです。

    これに付け加えて言っておくとすれば、可能性がない恋愛というのは、ほとんどありません。

    僕のところに来る恋愛相談は、相変わらず可能性があるものばかりです。

    本人は、「詰みまみた」と言うんですが、全然詰んでいません。


    詰みまみた・・・

    とりあえず、納得するまでやります。
    怖いけど。

    まだ、相手の迷惑とか考えちゃうけど、きっと前にも後にも進めないし
    同じこと繰り返すな~って思いました。

    結婚してない、彼女は・・・知らないけどきっといないんじゃない?
    たぶん、今の私の状況も、kouさんから言わせたら、可能性あるんだろうな~

    • akky
    • 2016年06月21日 11:33

    >相手が結婚したから詰んだとかいうのは、言い訳でしかありませんからね。

    ほほぅ。
    なんとタイムリーな文言!

    >やりようなんかいくらでもあるんです。

    た、例えば??←自分で考えろ

    >本気なら、いくらでも付き合いますよ。

    言いましたね、Kouさんっ!
    ほんまに付き合ってくださいよ(≧∇≦)男に二言は無しですからねー♡♡(笑)

    • akky
    • 2016年06月22日 10:02

    儀式…

    私にとっての儀式は、あの日のデートのやり直しです。
    それができたら、おそらく彼への想いを手放せる。今そう感じています。

    二人でゆっくり会えるチャンスが2回も不可抗力で潰れてしまい、そのままになってしまったから、私はそこに囚われている気がします。

    問い詰める気もないし、話し合いたいとも思いません。ただただ二人の時間を過ごすだけでいい。

    でも。
    あの頃と違って、二人きりで会うのに大きな壁が出来てしまったから…
    困ったものです。

    • のんのん
    • 2016年06月22日 17:42

    儀式のこと、まだ考えます。
    結局儀式って、どんなことしてもらえたら満足なんだろう?
    やっぱりきみのこと忘れられないよ!今からでも良いから付き合おう!
    ・・・・って、言われたら気分いいかも。(*^-^)
    なんて、未練なこと思ったり。速攻で断るけど。

    まあ天文学的な確率でそう言われたとしても、今更付き合えないわけで。
    それは世間体とかプライドとかうすら寒い色んな物のせいなのだけども・・・。

    今の彼とはほんとの愛情の上で付き合っているけど、忘れられない人がいて。
    そういう方は無数にいらっしゃって、珍しくもない話です。
    だから話題になるんですね。

    儀式儀式と、求めるものでもないのかなとも、思います。
    それをしてもらって、ハイすっきりしました、ばいばい♡なんてなるようなら、
    始めから好きにならなかったもの。

    乗り越える努力をしないと。
    今の彼を見る。今の私を見る。過去の恋を振り返って比較なんて無意味だから。

    儀式のひとつ、ってKouさんが使った言葉の意味を、覚えておかなきゃ。
    前の彼に何かしてもらうことだけが、狭い私の視野を埋めてしまってるから。
    どんなことでも、区切りをつけられるものなら儀式になり得るし。
    今こうして、改めて恋愛の勉強をしていることも、ながいながい儀式をしている、とも言える、かも。笑

    言葉で言えるって、一番すっきりします。
    「言える」と「癒える」が同じ音の連なりでよかったヾ(=^▽^=)ノ
    私の場合は、こうして癒えていくのかも。

    いつも自分の話ばかりだけど、コメントしている間のカタルシスがすごいんです!
    ごめんなさい、きっと必ずまた自分話をしに来てしまいます。

    • akky
    • 2016年06月22日 20:30

    いや、やっぱり違うなぁ…
    それではない。

    連投失礼しました。

    • akky
    • 2016年06月23日 8:11

    もしかしたら、とっくの昔に亡霊になっていたことに、私が気付いてなかっただけなのかもしれません。

    いや、気付かないふりをしていただけなのかも…

    • ミハ
    • 2016年06月24日 23:09

    彼のこと嫌いになったんじゃない。
    でも、前を向きたいって思ってます。

    • かおり
    • 2016年06月25日 0:41

    過去の相手が忘れられないことを、自分の恋愛感情が生き続けていると錯覚して、別の人と新たに人間関係を作っても、そこに引っ張られ続けていることに罪悪感を持っている人もいたりします。

    なんでそんなことになってしまうのかと言えば、「儀式」を済ませていないからですね。

    あなたの意思が本物なのであれば、やり続けるべきです。

    はっきり言って、可能性の有無なんか関係ないんです。

    最終的に必要なのは、納得感なんですよね。納得感を得られるところまでやっていないから、いつも尻切れで終わって、同じような恋愛パターンを繰り返すんです。

    一度最後まで徹底的にやって、納得したらいいと思うんです。

    これに付け加えて言っておくとすれば、可能性がない恋愛というのは、ほとんどありません。

    僕のところに来る恋愛相談は、相変わらず可能性があるものばかりです。

    本人は、「詰みまみた」と言うんですが、全然詰んでいません。

    —–
    たぶん、彼とは中途半端だから、もうここまでやったからいいや、、ってところまでやってないからね、なかなか忘れられないんだと思います。

    今より男性心理わかんなかった1年前の方が、納得いくことできました。

    私が納得するまでやります^ ^

    もうね、納得感。
    それが欲しいです。

    • 涙食ハレルヤ
    • 2016年06月29日 5:40

    納得感。
    わたしはこれを得られた恋愛を、これまでしてきてなかったです。
    今も無理やり諦めようとしているのかな?
    本心ではまたハードボイルド氏に会いたいって思っている自分に気づきました。

    どうしようか?
    って問いかけると、答えは決まってるような気もします。
    彼と付き合うわけじゃないんだから、私の納得いくまで見極め期間でいいのかなって思うようになりました。
    本当に愛想がつきたらきっと私はスッパリ去れる。

    • Saya
    • 2016年06月29日 7:33

    最後まで徹底的にやる、って、最後までってどこが最後なんですか??

    • frenchcat
    • 2016年07月02日 0:18

    納得感、すっごく大事。まさに今実感しております。結局私が逃げてたんですね。
    本当の意味で前に進みたいから、最後まで徹底的にやってきます!!

    • あきっぷ
    • 2016年07月05日 20:21

    可能性と、亡霊の違いがわからないかも。。(>_<)

    • A (kouさんへ)
    • 2016年07月11日 20:08

    ⇒これに付け加えて言っておくとすれば、可能性がない恋愛というのは、ほとんどありません。

    僕のところに来る恋愛相談は、相変わらず可能性があるものばかりです。

    本人は、「詰みまみた」と言うんですが、全然詰んでいません。

    → これを、直接kouさんから言われたいですね。
    ここの皆さんから頂いたアドバイスで諦めなくて良いと言ってもらえたけど、kouさんにも話をしっかり聞いてもらって言って欲しい(´ ・_・`)
    やっぱり、不安は頭を侵食してくるから…。

    • はぐれぱるる > Aさん
    • 2016年07月11日 21:45

    たまに、他にも、“Kouさんからの”言葉がほしいっておっしゃる方が、けっこういるんですよね。

    わたしは、何かアドバイスや優しい言葉でもほしいなら、ここの姫たちに尋ねても、Kouさんと同レベル、もしくはそれ以上(助言者が女性ならではの気持ちもわかるので)の収穫が得られると思うんです。

    Kouさんは、恋愛をうまく進めるには主体性が大事と言っています。

    それでも、あえて“Kouさんからの”言葉を求め続けるって、Kouさんに依存しかけてない?って思ったりもするんですよね。

    “Kouさんからの”言葉を催促し続けるという判断をするということも、また主体性にはなるのかなと思いますが、それがないとダメっていう状態は、はたして主体性があると言えるのでしょうか?

    わたしは一時期、占いジプシーになりかけましたが、自分がほしい答えは既に誰かがくれているハズなのに、より良い対策があるんじゃないかって、また別の誰かに(今の場合ではKouさん)求めてしまうのは、ジプシー状態と似ているなと、思った所存です∧( ‘Θ’ )∧

    あとおそらく、本当にKouさんに話を聞いてもらえる機会があったとしても、今までメッセージをくれたみんなと同じことを言うと思います。

    ぜんぜん諦めなくていい。
    ただ、それだけになってしまってはダメ。

    って∧( ‘Θ’ )∧

    • A (はぐれぱるるさんへ)
    • 2016年07月11日 23:58

    はぐれぱるるさん→

    今晩は(^^)

    あー…なるほど、と頷きました(..)
    占いの例えとても分かりやすいです。(笑)
    私きっと最後の砦に男性のkouさんから何か言ってもらえたら…と思ってたんです。
    でも最近はkouさんから一度も何も言われなくても、精神的にちょっと上を向けてきたなぁ…と自分が今何をするか出来るかが、整理されて来たなと思うんです。

    やっぱりそれは、コメントを返してくれた皆さんの言葉を反芻しているからなんですよね。

    確かに、きっとkouさんも…言いますよね!「詰んでません。諦めなくて大丈夫です」と(笑)

    はぐれぱるるさん、ありがとうございます(^^)

    • かおり
    • 2016年07月14日 21:48

    はっきり言って、可能性の有無なんか関係ないんです。

    最終的に必要なのは、納得感なんですよね。納得感を得られるところまでやっていないから、いつも尻切れで終わって、同じような恋愛パターンを繰り返すんです。

    一度最後まで徹底的にやって、納得したらいいと思うんです

    —–
    納得してない理由??

    ここで勉強したことが発揮できなかったから??

    なーんで、彼だけにこだわり続けているのか?
    わからない。

    でも、今のままの自分じゃどうがんばっても一生ムリだから、仕切り直します。

    • かおり
    • 2016年07月22日 16:21

    なんでそんなことになってしまうのかと言えば、「儀式」を済ませていないからですね。

    ーー
    なんでそんなことになってしまうのかと言えば、「儀式」を済ませていないからですね。

    会って話して説明させて納得すること。これも一つの儀式だと言えます。

    その人との思い出のある「物」を破棄することでケリを付けるというものもあります。

    最も身近な例だと、連絡先やメールを跡形もなく消してしまうことですね。

    ーー
    はっきり言って、可能性の有無なんか関係ないんです。

    最終的に必要なのは、納得感なんですよね。納得感を得られるところまでやっていないから、いつも尻切れで終わって、同じような恋愛パターンを繰り返すんです。

    一度最後まで徹底的にやって、納得したらいいと思うんです。

    これに付け加えて言っておくとすれば、可能性がない恋愛というのは、ほとんどありません。

    僕のところに来る恋愛相談は、相変わらず可能性があるものばかりです。

    ーー

    納得感なんてまだないです。
    もういいやーって思うことはできない。

    儀式もさせてくれないなんて、ずるいなー

    納得するまでやったらいい。

    kouさん、これでも可能性あるっていうから困る。

    けど、海外行くからムリとかどうでもよくて、私は前に進みたいんですよね。納得するまでやらなくて、同じパターン繰り返すなら、今断ち切りたいです。
    可能性の有無も、確かにどうでもいい。

    • ラベンダーアールグレイティー
    • 2016年07月29日 2:53

    一度寝たのに起きちゃいました。
    夜なので不安なので
    手放したくて儀式をしにきました。

    **************

    最近思うのです。
    ニュートラルになりたいなって。

    ニュートラルな人でした。
    わたしの元婚約者は。

    わたしは外側の刺激に対して
    とても引っ張られてしまい
    感情的になることもあり
    他人に同調しやすいのもあり
    ならばポジティブに受け取ろうと
    無理に理想を追いかけてました。

    そんな元来ネガティヴなわたしに
    ニュートラルを教えてくれたのが
    元婚約者でした。

    元婚約者がわたしから離れて約2年
    (別れてからは何年だろう、、)
    失ったのは恋人ではなく
    憧れる受け取り方と感じ方です。

    ねぇねぇKouさん
    主体性があれば
    ニュートラルに物事を受け取れますか?

    良い悪いではなく
    好き嫌いではなく
    悲しい悲しくないでもなく
    怒りも憎しみも孤独も不安も

    一旦状況だけ物事だけ受け入れて
    ニュートラルに感じてみて
    あぁ、そーゆー感じか。って。

    しなやかに強くて芯がある女性に
    わたしひとりでもなれますか。

    ******************
    元婚約者が小学校の恩師に言われた事という話がわたしは忘れられません。

    『あの子の言うこともわかる。でもこの子の言うこともわかる。そうだろう?だから難しいんだよ。どう思う?』と。

    小学生に対してそう投げかけたそうです。
    元婚約者はその時はっきりと
    明確に答えられないのを自覚したから
    出来るだけニュートラルに
    相手や状況を捉えたい
    取りこぼしたくないと言っていました。

    ***************

    今朝夢を見ました。

    時々みる玄関のドアの夢です。

    部屋の中にいるわたしは
    ドアの鍵をかけているのに
    外から簡単に開けられてしまう。
    何度も内側から鍵をかけなおすのに
    やっぱり開けられて
    外側から人が部屋を覗きにきます。

    心にズカズカと立ち入られる
    夢占いだとそんな解釈だそうです。

    最近元婚約者を
    忘れてたことも忘れてたのに。

    おやすみなさい。

    • 2016年07月29日 21:47

    忘れよう忘れよう自分のために。

    そう思いながら意図的に自分の気持ちを消そうとするのは、『納得してる』?

    納得してるようで、してない。
    納得してないようで、してるようにも見える。

    よく、分からない。
    いや違う、結局知ってて知らないふりしてるよ。

    今回の恋は今は(?)消化不良のままらしい。

    • 2016年07月29日 22:34

    しかしkouさん、どんな恋も可能性があるって言い切るのが凄いよなぁ…。

    何を根拠に?と思う時もあります正直。
    でも言い続けるんですよねー…

    • かおり
    • 2016年08月01日 23:45

    あなたの意思が本物なのであれば、やり続けるべきです。

    はっきり言って、可能性の有無なんか関係ないんです。

    最終的に必要なのは、納得感なんですよね。納得感を得られるところまでやっていないから、いつも尻切れで終わって、同じような恋愛パターンを繰り返すんです。

    一度最後まで徹底的にやって、納得したらいいと思うんです。

    --
    2ヶ月・・・いや3ヶ月、悩んでも整理がつかなかった。
    相手がどう思うかじゃなく、私が納得したいんですよね。

    なんで会って楽しく過ごした後に突然あんなふうになってしまったのか
    今でも引きずっていて。

    気持ちの整理をつけたい。
    これもエゴかな-なんて思うのですが、結局元に戻ってしまうなら
    今やめたいです。

    • かおり
    • 2016年08月02日 11:46

    うーん・・・私この人が言っていることわかってしまうんですよね。

    落ち着いて、今は焦りとか消えたけど
    でも、会えるなら会いたいなーと思う気持ちもある。

    拭い切れていない特別感があります。
    他の人は、さーっと冷めていくのに。

    まだ納得していないのかな?

    • ぴよきち
    • 2016年08月02日 12:35

    >詰みまみた

    これ前から結構つぼですwすみません

    相手が結婚したらさすがに詰みました。だと思うけどなあ。それでも好きだったとして、本物の好き、愛なのか、亡霊を追いかけてるのか、

    違いは自分でわかるものですか??

    • ぴよきち
    • 2016年08月02日 13:00

    徹底的にやったら、追いかけることにはならないのかなあ??

    相手の友達とかしらないしなー

    追いかけることになるほか思い付かない

    • yunko
    • 2016年08月04日 1:55

    昔付き合っていた人に振られたとき、
    これが奈落かというほどに落ち込みました。

    それで、私も、
    「ちゃんと話し合いしたい!」の
    押し問答…とても心当たりあります。

    全くの手応えのなさ。暖簾に腕押し。

    ぐずぐずと相手にメールしたりして、
    だいぶ未練がましかったのですが

    ふと、自分に置き換えたら、
    向き合えない人と一緒に過ごす虚しさって
    どれほどのものだろう…
    と思ったら、
    「それは無理だわ…」と腑に落ちてしまったというか

    それが、私なりの納得でした。

    そこからは、アドレスも消去して、
    思い出の品も一切合切捨てて、
    強制的に前を向くような環境に置きました。

    女性は、その気になれば、
    切り替えられますからね。

    今なら、
    納得の仕方はひとつじゃないと、
    トライもするだろうし、
    違う角度から考えもするだろうと思います。

    そうしてやりつくして、
    最終的に気がつけばいいのでしょうかね。

    納得は、
    相手から与えてもらうのではなくて、
    自分でするもの。ということです。

    • yunko
    • 2016年08月04日 2:19

    まりはさん、
    今日も遅くまで、勉強されてるんですね。

    前より立ち直りが早くなっただけ、と
    そう仰いますが、
    前を向き続けるという覚悟も、
    行動も、
    眩しすぎるくらい、素晴らしいです。

    私も今日は、新しい本を読みました。

    明日も、たくさん学べますように。

    ゆっくり休まれて下さいね。

    • ポエ
    • 2016年08月08日 18:53

    なぜ友達はすぐに立ち直れて、ポエはこうも引きずってしまうのか?という話を友達としていました。
    結論はこの記事と全く同じです(笑)
    友達は、会って話して、納得するまで問い詰めて、その場で泣いて、数日間は落ち込むけどそこからはパッと忘れられるのだそうです。
    そしていつもすぐに新しい彼氏ができて幸せそうです。

    私はと言うと、物分りの良いフリをしてあっさりと別れを受け入れ、泣くのも我慢して笑顔でお別れしました。
    本当は全然納得できていないし、すがりたかったしお別れしたくなかったです。
    でも、そうしたら復縁は難しくなってしまうと思って我慢しました。
    今とてもつらいです。友達のように本能のままに動いていたら、私も今頃は前を向けていたのかなと思うこともあります。
    でも、今は辛いけど、私が望む未来のためには正解だったといつか思いたいです。

    • エレナ
    • 2016年08月08日 20:27

    辛いな、しんどいな、どうしたらいいか分からないって思ってます。納得してない事は出来ない。喧嘩の時だとしても、偉そうに言われたり、一方的に怒られたりするのは納得出来ない。
    でも、話し合いとかしたくない。
    私も悪いとこはある。けど、あなただってあるでしょ。と思う。
    でも、そんなこと言い合うことは意味あるのかな?と思う。ただ仲良くしたいだけなのに。
    ただ仲良くしたいだけってのが嘘なのかなー
    愛されたい。そう思う。仲良くしたいし、愛されたい。

    • リプトン
    • 2016年08月19日 0:14

    25歳くらいの時に、婚期を自ら手放した事があります。
    彼、とっても良い人で尊敬していました。
    彼も結婚を考えてくれていたけど、私から振りました。
    切るに切れなかったけど、浮気相手に彼の存在がバレて、いい機会だと結局浮気相手を選びました。

    当時は何故離れたいのか、セックスも嫌なのか分からなかったけど、今思えば彼の事を男性として見られなかったからだと思います。
    でも、人としてとっても大好きで、大切な人でした…。

    その彼から、何人かと付き合ったりもしましたが、
    「この人でいいのかな?」って不安になる度に、その彼を思い出しては、「彼とやり直せたらなあ」とか、「彼はよかったなあ」って、モクモクしては、彼の事を何回も思い出します。

    女性も過去を美化するんだなあって。その彼だけですが。
    美化が、永遠と私を苦しめていたのかなあ…?
    勉強した今なら、その彼と幸せになれるかもしれないとも思います。

    今の彼は、私だけに電話をかける専用の携帯を持ってます。
    私が昔使ってた携帯を貸してました。
    でも全てのデータが何故か消去されずに残っていて、彼とちょっと揉めました。
    携帯を怒ってとりあげて、データを一つ一つ消していたら、昔の忘れられない彼との思い出の写真やメールがありました。

    昔を思い出して懐かしかったけれど、
    でも今の彼の方が、本当男らしいし、私を追いかけてくれて、本当に大切にしてくれてるなあって。
    どれだけ昔の彼を美化してても、今の彼の素敵ナイト具合には、到底敵わない。

    笑い皺があって、天使みたいで、無邪気で、くしゃっとする笑顔が大好きだった昔の彼。
    笑顔は少ないけど笑、男らしくて凛々しくて、「守りたい!幸せにしたい!」って気持ち垂れ流しな今の彼の顔の方が素敵だなあって(笑)

    昔の彼の時は、適当で受け身な性格で「私が引率する!」とばかりに私がデートプランを考えていました(私にも問題はあります)。
    今の彼は、デートも完璧にエスコートしてくれて、いつもいつも私が楽しいこと幸せになること嬉しいことを1番に考えてくれて。
    彼ほど、ナイトな良い男はいないわ。
    他にもたくさん。

    結局、昔の携帯を見て、今の彼と比較して、今の彼の素敵さが分かり、昔の彼の美化がほぼおさまりました(苦笑)

    • ipse
    • 2016年08月19日 19:45

    この記事こそ、納得です(^-^)
    納得してないから、吹っ切れてなかったんですね。
    別れを切り出したのはわたしですが、わたしは納得してなかったんですね。

    確かに、本当に辛い恋愛で、グチャグチャになって最後は別れましたが、幸せにしてもらった時間はあって、フッと思い出しては、あったかい気持ちになることはあります。

    憎んで憎んで、それでも好きなら彼の幸せを願わなきゃ!とおもったりもして、本当はわたしを見て欲しかったのに。なんておもったりもして。。。
    たくさんの失恋克服法を調べて、やり尽くして…ムリヤリ習いゴトを入れ込んだりして、苦しかったなぁ。(^^;;

    でもね、今、わたしは彼に幸せになってほしい。とも、不幸になれともおもいません。

    別れた男の人の幸せを願わなければ、良い女じゃないというわけではないとおもいます。

    どんなにその時スッキリしない別れでも、じぶんが大人になり、女性のとして自覚を持っていくコトが出来れば、心の中で上手にサヨナラができます。

    新しく恋人が出来ても、心の中では引きずっていても、じぶんのコトを一生懸命考えていれば、ある日、フッと気付いて終わらせるコトができます。

    無理に忘れようとしなくても、最後は女性はじぶんの幸せを第一に考えることが出来るよう、産まれながらにインプットされてるんでしょうね(^-^)

    儀式を行わなくても、じぶんの心の中でわたしの幸せを追い求めていれば、現実を生きようという気持ちがありさえすれば、いつの間にか、儀式ができてます。(^-^)

    過去の亡霊が消えるまで、考えて考え抜いて、じぶんにとって、本当に幸せをくれる人じゃなかったんだ!と気付いた瞬間、今までありがとう。と終わらせるものなんだと気付きました。

    じぶんの幸せを、じぶんの親のように見守ってあげ続ける。そして、そこにじぶんの幸せが無いと気付いた時に、初めて納得できるものだと思うな。

    そんな気持ちになってから、元カレと会ったりしても、また、再熱することはありません。

    • 由ゆこ
    • 2016年08月30日 20:40

    やりようなんかいくらでもありますよね。
    納得して終わりたいです。
    まだいくらでも変わっていけるのだし、もっと女性の恋愛を楽しんでいける。

    これまで全然涙が出なかったので無理やり涙を流すようにしたら(泣ける文章を読んだりして)、スッキリしてきました。

    • かほ 
    • 2016年08月31日 7:40

    >違いますよ。諦めろと言っているわけじゃありません。
    僕は、ずっと前から全く同じことを繰り返し言い続けています。
    あなたの意思が本物なのであれば、やり続けるべきです。
    はっきり言って、可能性の有無なんか関係ないんです。
    最終的に必要なのは、納得感なんですよね。納得感を得られるところまでやっていないから、いつも尻切れで終わって、同じような恋愛パターンを繰り返すんです。
    一度最後まで徹底的にやって、納得したらいいと思うんです。

    私は、ここで諦めてはいけないですね。

    >これに付け加えて言っておくとすれば、可能性がない恋愛というのは、ほとんどありません。
    僕のところに来る恋愛相談は、相変わらず可能性があるものばかりです。
    本人は、「詰みまみた」と言うんですが、全然詰んでいません。

    まだまだいけると信じて続けたいです。
    傷つくことはおそれず。踏み込むことも恐れずに、深い人間関係を築くことを恐れずに。皆傷つくのが怖い、かっこ悪いと思われることが怖い、怖い怖い尽くしなんですよね。
    彼がここまで1年間交流を保ってきたのは、私が心を開いたから、彼に踏み込んだからなんだと思います。たぶん。他にそんな人いるのかな、彼。

    いない気がする。根拠はない。

    • 三日月
    • 2016年09月03日 23:28

    儀式をしようと思います。
    自分が納得するのがわかるし、次のステージに行きたいから。
    今回の恋愛で沢山失敗して酷い扱いを受けました。

    でもこのブログを読んで全部良い方向に持っていくつもりです。

    それに向こうは私の事好きだから。
    じゃなきゃ、私があげたものを大事な場面でお守りがわりに使わないし。
    気持ちが冷めたのではなく、約束守れない弱い自分に負けたから避けているんだろうな。
    職場恋愛と似ている状況で、不利だし、色々疲れました。

    でもね、女性の方が圧倒的に有利だから大丈夫だって思えるんです。
    どうせなら別れ話でさえ、相手が驚くくらい前向きにしてみせます。
    最後まで余裕で素敵な女性でいようと思います。

    でもって次に活かします。このブログで勉強しながら。

    • yukaringo
    • 2016年09月05日 1:21

    >亡霊を追いかけているということは、つまり過去の人に囚われているということなので。

    忘れないように、常に思い出すようにします。
    妄想の世界に行き過ぎないように、気をつけます。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP