
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
2016年9月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。
コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。
メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。
また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。
メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。
メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。
メルマガの内容について補足がある場合、あえて訂正版を配信せずにここに書く場合があります。
配信記録
- 2016/09/01 本当にしないといけないこと
- 2016/09/01(2) ミカンをもらったらどう思うか
- 2016/09/04 彼らの女性の好みほど当てにならないものはありません
- 2016/09/11 デートで何をするのか
- 2016/09/11(2) 3回唱えた、もう大丈夫!
- 2016/09/11(3) なんか流行ってるみたいです
- 2016/09/12 架空彼
- 2016/09/12(2) 男が困る例の質問について
- 2016/09/13 それが普通です(^^
- 2016/09/13(2) 宿題のヒント
- 2016/09/13(3) 宿題のヒント2
- 2016/09/13(4) ひょっとして爆発してる?!
- 2016/09/14 お金はかかりません
- 2016/09/14(2) 元のテーマに立ち返ってみる
- 2016/09/14(3) スッキリしますよ
- 2016/09/15 スコーン
- 2016/09/16 機会は無数に落ちている
- 2016/09/17 紹介される条件
- 2016/09/20 「心の安定」の質問回答
- 2016/09/23 本当の自分
- 2016/09/23(2) その通りでございます
- 2016/09/24 グリンピース嫌い
- 2016/09/24(2) タイトルだけで美味しいそうです
- 2016/09/25 あと5日
- 2016/09/25(2) スタート地点はどこなのか
集客するならCMでしょ!
周りの女友達からの評判
男友達からの評判
うちの友達めっちゃかわいいね〜ん♡♡♡
めっちゃええ子やで〜♡♡♡
ごはんつくるん上手やし優しいしおもろいし
彼女にするならあの子やわ≧(´▽`)≦
てきな。
はぐれメタルここにいますよ、を周りから噂流す。
周り固める事大切。
出逢いセッティングして、と言わずとも
紹介したくなるような女性になれば早い。
と気づいたものの時すでに遅し、
私の基本生態もうバレてる手遅れ( ̄▽ ̄)
というわけで常日頃の行いが大事。
料理が美味しく、お客様のことを
一番に考えているお店ですかね。
私が行ったことのある人気店で
料理が美味しいのはもちろんのこと
ボリュームがあるのに
厳選された食材を使っていますし
お値段もお手頃でした。
しかし、平日限定でした。
時間限定や曜日限定であれば
ターゲットを絞りやすいので
よりお客様のことを考えることが
できるのではないでしょうか。
相手のことを思う。
大切な気持ちです。
自分がきれいに着飾って、高級感をあふれて客よせ。
メニューはちょい高めに設定(^^♪
ヒント2を読んで。
出会いがないという女性のために
ゲーム離れしていた人を呼び戻す、ですか。
まずは、“多くの人が持ってくれている興味に気づくこと”、でしょうか。
わたし自身、ゲームはしませんが、興味がないのではありませんし、わくわくと楽しめるものでしたら、いいなあと思います。
同じようにクラシック音楽も、敷居が高いと思われがちですが、yycのプロフィールを眺めていたり、自己紹介で「好きな音楽ジャンルは?」と質問すると、クラシックも好きと言う方が以外にも多いです。
そして、その人たちと話をすることでしょうか。
音楽家同士で会話するより、違う人と話をした方がコンサートに来てくれるように思います。
本当は行ってみたかったけれど、勇気が出なかった人が、わたしの人となりを知ることで、行きやすくなるように思います。
さらに、作っている自分自身が人として成長していくこと、でしょうか。
あるブランドや会社を知ったとき、立ち上げた人はどんな人か、どんな思考の人か、気になり、調べたりします。いいものかどうかも大切ですが、どんな情熱を持った人かを知りたいと思うのです。
そして、自らが“どんなお店にしたいのか”を声に出していくことでしょうか。
ある程度いいお店になれば、お客さんからは、ある一定の評価が得られるようになると思います。それは、たまたまではなく、店長さんの考えやスタンスがあり、それを打ち出しているからのように思います。
コスモさんの回答を拝見し
おぉぉ(艸д゚*)!!と納得です。
結婚を決めてくれない彼を
離婚寸前の旦那を
(メインターゲットを)
どうしたら良いのか、ではなくて
結婚を決めてくれない彼と
その他の男性とを見てみる。
離婚寸前の旦那と
その他の男性とを見てみる。
技法的には
自分の網の中にいた女性が
すいーっと他の男性の網へ逃げてしまい
『自分のものだ』と思っていたのに
焦り出して投資を再スタートさせる。
でしょうか。
コスモさんのコメントがいつも聡明で
わたしには気づきばかりです。
ありがたいです(。・・。)ペコリ。
>「大人のお客さんを大量に得る」」
アダルティ仔猫ちゃんに変身する♡あは~ん♡
>男か女かというのはあんまり関係ないです。
パキラちゃんは、おにゃにょこ極秘情報ktkr!
>これはリアルの営業戦略としても確実に機能します。
福を呼ぶ招き猫と化する♡あは~ん♡
サポ記事人大杉、皆元気いぱーい、沢山おにゃにょこ様が、いるううううう!!!と
すっごく嬉し杉でwktk二度目カキコ(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
ターゲットを広げるのは私の中ではなかったな。
インスピレーションでいいな、と思う男性はいても、そこからどうにかしようと思わなかった。
私が店長なら、失礼なお客には来てほしくないから、外観から威厳を持って、でも惹かれるけど簡単には入れなさそうな。。。ちゃんとしたお客さましか入りずらそうに整えてある外観にするなぁ。
口コミ
あとはイメージ戦略でしょうか
?
プレステと言うと、ソニー母体なので、あの天下のソニーがまさかのゲーム?という驚きがありました
他とは違う、映像美や音楽もあるし、決して安くない価格ですが、
それでも投資したいと思うのは、
他とは違う特別感があるから
価値のあるものなら、人はお金をかけるし、かけたことで大切にすると思います
そして、そのものがもつイメージが良いものなら、自慢したいから周りにも知ってもらいたいと思ってオススメしますね(⍢)
宿題って言われると頑張っちゃうわ(笑)
◯任天堂はともかく、プレステなんて、ゲームをしない人でも名前くらいはなぜか知っていたりします。
なぜですか。
プレステ触ったことないですm(._.)m
プレステって何がすごいの?
ネットで対戦できるとか?最新技術か?
知っている理由は、
友達がやってる
CM
テレビ番組でやってる
懸賞品として出てる
◯ゲーム離れし始めている人たちをもう一度呼び戻すためにどういうことをしたのか、です。
コレ楽しかったでしょ〜と昔と同じ商品を提供した。
◯「出会いがないんだよね。だって私の周りに男いないもん」という女性のためのヒントなわけです。
周りに男性いるでしょ!
数字上 、73億人の半分の39億人は男性です。
日本だと1億2000万の半分の6千万人は男性だし、成人男性は2千万人ぐらいいるんじゃない?
私の周りに男いないもん、ではなく、私のことを女性としてみてくれる男性がいないっていうこと?!
もっと女性としての自覚を持てたら女性扱いする男性が現れるというヒント?!
大人が好みそうな空間と演出
落ち着いた内装
ラグジュアリーな空間を演出する照明と
ミュージック
あとはー…宣伝でしょうか
ターゲットにしたい大人何人かに声をかけて
きてもらう
その人達が友達を連れてきてくれるように
持っていく
どうだろうなー…
宿題の回答
1 影響力のある発信者(InstagramやFacebookのフォロワー○万人)
少数でレストランの理念に同意したメンバーを発起人とした紹介制レストランを創る
(彼氏探しにおいては、自分の魅力を
よく分かる、ネットワークを持つ方
に宣伝してもらう。自分の魅力を客観視出来ることが前提)
2 紹介制レストランで食事をしたり
新たな顧客を紹介する度に、レストランの中での階級が上がっていく
(彼氏候補は、その貢献度に応じて
メール返信やデートなど接触回数を
調整し、ミステリアスでい続け・競争相手の存在をほのめかす)
3 数ヶ月に1回、発起人と食卓を囲める権利をオークションで売る
(稀少性は保ちながらも、自分の
女性としての価値を、それまでの
良い評判を裏付ける形で披露し、
ファンの裾野を広げる)
客観的な高評価
稀少性
際立つ特徴
高価格で予約困難でもウエイティングリストが連なるレストランを
訪れた経験から得た回答です。
http://www.noma-movie.com/sp.html
おいてけぼり。。。
辛いなぁ╭( ๐_๐)╮
きょうは一層みんなに置いてかれたようで
つらかったです╭( ๐_๐)╮
頭によぎる再出発。。。
ヒントを読んで再度コメントします。
任天堂はそれまで疎遠とされてた、女性、中高年、高齢者を顧客対象としてゲームを開発し、ユーザーを爆発的に拡大した。
なるほど、コアユーザーだけでは売り上げが伸び悩むが、全てのユーザーに目を向ければ事業はいくらでも拡大する。
・彼がいて結婚したいのに、その気配も見えないとき
・離婚寸前の夫を黙らせたいとき
「私にはこの人しかいない。後がない。」と盲目的思考では何も言えなくなってしまうが、周りに目を向ければいくらでも出会いはあり相手など見つかる。
それに気づけば正々堂々意見が言えるし、最終的に「他の人を探すね」と自信を持って相手に宣言する事ができる。
相手はサンクコストの観点から離れる事ができない。
> あなたはある飲食店の店長です。
> 集客をするとき、どうしますか。
> お店の中を、たくさんお金を落としてくれる「大人で埋め尽くしたい」んです。
> 誰をターゲットにするといいかを考えてみてください(^^
答えは「全ての人をターゲットとする」でしょうか。
かつての 勤め先だった某金融機関の営業・広報戦略では
「こまったらノスタルジーで売れ」
でした。
お金を持っている層=高齢者
を呼び込むために彼らが最も豊かだった時代
それを思い起こさせる時代の写真を飾り、来店時にその当時の話をしてもらうことで
一気に仲良くなる。
誰しも輝いていた時の話をするときは饒舌です。
今回の宿題では、飲食店ですから、、そうですね。
隠れ家のような一見民家のような作りにして
ふるさとのお袋の味を再現するのはどうでしょう。
オシャレな店とは一線を画し
また食べたくなるような、人に紹介したくなるような、
それでいて内緒にしておきたいようなお店をプロデュースする。
あ、できるかは別の話です(ㆁᴗㆁ✿)
わたしのふるさと・おふくろの味はなんだろ〜
プレステか…
学生でしたけど、買いましたよね
高かったけど…
大好きなFFをしたかったから
スーファミも親に内緒で買って、こっそり
やりましたね
大好きなクロノトリガーがしたくて…
学生にはちょっと思いきった買い物でした
懐かしくなって…
連投すいませんm(_ _)m
宿題
サービスを充実させたりお料理を工夫してお客さんを喜ばせる。→口コミに書いてもらう。話題性をつくって皆が行きたくなるお店にする!
既存のお客様を大切にする
身近な方々が
新たな幸せを運んできてくれると思っています。
疲れ気味で2日間だけでもスマホを見るのをやめようと決めたら
40通近いメールが溜まり、うち6通がKouさんからでした!
しかも宿題とかみんなで楽しそうにして乗り遅れました><
いつもこの手の問題は当たらないです
今回も見当違いな回答になりそう
大人で賑わう=お金を持っている世代=高齢者?(笑)
だとしたら、宣伝は子供が喜んでいる内容にして…
親やおじいちゃん、おばあちゃんに動いてもらえるように仕向ける
…違う気がします^^;
こういう問題に正解できたり
正解じゃなくても立派な回答ができる方にいつも感心します
関係ないことですが、これからはガラケー時代のように
いろいろなサイトをPCで見るようにします
視力が回復しますように~☆
宿題のヒントのヒント
子供のおもちゃだったゲーム機。
3D化によりリアルな表現が可能となりゲームから離れていた青年や中年の男性を呼び戻すことに成功。
さらに従来はターゲットではなかった女性や高齢者を取り込むため
可愛いかったり、家族で楽しめるものや健康を意識したソフトを開発。
ただ購入のきっかけを作るのは、子供のことが多いかな。
…もう少し考えまする。
もしかして、もしかして、
はぐれメタルとおんなじで、
あの洞窟にとても美味しいお店があるのよ。
って噂が広がれば、探しに来る人がたくさんいるのかも!!!
と思い始めました〜。
内装や外観は呼び込みたい方の入りやすい雰囲気にしといたほうがいいと思います(^O^)
男性は、振っておきながら、
その女性を自分のもの~と思ってる。
だから、無関心になられたり、
他の男性のものになるのが許せない。
所有物(!)だから。
取り戻さないと気がすまない。
んん…。
勝手に思うのは自由ですけどね(ーωー)
飲食店ではないのですが
知り合いから聞いた
ある物販店で成功した話です。
知名度のある全国展開店ですか
その店がある地域はお年寄りも多く
既に手持ちがあるので
新しく購入しようとは中々ならず
ブランド戦略、広告戦略が
鳴かず飛ばずだったそうです。
その店の店長はまず
買わない買わせないサービスを
ひたすらしたそうです。
具体的には無料メンテナンス。
もちろん他店購入の物です。
なので買わないお客様で
まずお店をいっぱいにしたそうです。
その中から
『手持ちが合わなくなってきたから新しく買ってみようかなぁ』という
お客様が現れていきて
徐々に売上に繋がり繁盛して
自店商品をまた無料メンテナンスと
来店サイクルを作ったそうです。
意識を向けてもらうことでしょうか。
飲食店でしたら
有機やヴィーガン、グルテンフリー
フェアトレードや環境負担が少ないなど
『美味しくお腹を満たす』以外にも
選択肢がある事を知ってもらうこと。
お客様の知識を育てて
今まで重きを置いてなかったところに
価値があると知ってもらうこと。
飲食店の宿題で
お金をかけずにやるとしたら
1、破格のワークショップでまずはお店に来てもらう。
2、意識を食に向けてもらう
3、自店商品の価値に勝手に気づいてもらう
4、ファンになってもらう
あ、Kouさんもこれしてますよ(*´艸`*)
ポイントは
『買わせていない』ってことです。
『買うべき』と気づいてしまうのです。
ファンになってもらう為に
自分の持つ知識を公開して
お客様に勉強してもらう。
きっと正解じゃないけども
これもひとつではないでしょうか。
宿題考えてましたが…
とにかくアピールできる活動を
積極的に行うことですかね!
今はお手頃なネット環境もそうだし
看板を目立たせてみるとか
人の多いところに行って
チラシなり名刺なりを配るとか…
それが、大人の客層目当てなら
目当ての人向けにアピールするだけ。
出逢いがないと言っている女性にも
当てはまりますよね。
出逢いがないんじゃなくて、
動いてないんです!
「全員が対象」と書いてから、割と気に入ってる一回り年下のあの子にも餌をまいて良いという事か。
年下すぎて考えてなかったけど年齢は関係ないんだもんね。
結構あの子に貸し作ってるから、今度無理なお願いしみようかな〜w
大人に来てほしいなら、
大人が好むメニューにして、子供禁止にする。
ターゲットを明確にする。
私は結婚してた時に元旦那と飲食店を経営してましたが、
なんでも屋的なメニューにしたら、どっちつかずの中途半端な店になり
来てほしいお客様は離れて行きました。。。
恋愛に重ねるなら、自分が出会いたい理想を明確にすることですかね?
個性を大切にする。
『らしさ』って、じつは
自分でもなかなか分からないのですけど。
ただ無理して人の真似しても、
それってやっぱりどこか馴染まないと言うか、
うまくいかないんですよね。
真似するにしても、
私の場合…をよーく考えないとね。
お店の場合は、味や雰囲気もそうですし、
その店ならでは…って大事かな。
流行りは移り変わるから、
固定客をつかむためには、
流行に乗るだけではダメですよね。
で、お次は宣伝方法よね。
いかに価値があるかを知らしめないと!
「行ってみたい!」「食べてみたい!」
って、思うのってどういう時?
人の噂にのぼるのって大切ですよね。
今ならクチコミやブログ?
狙いたい顧客のターゲットの、
周りにいる人たちに受け入れられないとだし。
ファミリーなら、子どもにウケねばですね。
お金を持っている男性を狙うなら、
奥さまや恋人に気に入られないと。
うーん。
わからないよー
宿題、これはマーケティングの問題としてすごくためになりそうです。
お金はかからないというヒントも出ているので、それを前提に考えてみます。
ターゲットとする顧客層の集まる場所で、口コミの話題に乗せる。
それで限界があったら、今度は潜在的な顧客となりうる新しいターゲット顧客層
を開拓して、同じように口コミの話題に乗せる。
もちろん、それらのターゲットとなる顧客層の望むものをしっかりリサーチして
把握しておいて、お店に来て下さったお客様に喜んでいただけるよう、リサーチ
データを活かしたクオリティの環境と接客および商品を提供する。
こんなところでしょうか。
お金をかけていいなら、フリーペーパーへの広告などの手段もありますが、それは
考えないでおきます。
あなたはある飲食店の店長です。
集客をするとき、どうしますか。
お店の中を、たくさんお金を落としてくれる「大人で埋め尽くしたい」んです。
人脈を使う。それから口コミで広める。
「出会いがないんだよね。だって私の周りに男いないもん」
わたしもこんな風に思ってたときがあった。出会いがないと思ったら、本当になくなる。出会いって直接的なものだけでなくて、友達の友達とか、出掛けた先とか、いくらでも広がってる。フットワークを軽くして行動範囲を広げたら、どんどん出会いも増えた。恋愛だけでなく、尊敬できる年上の女性とか、かわいい年下の女の子とか。
魅力的だと思う人の周りには魅力的な人がたくさん集まってるなあっていう、発見。
その店のオリジナルなものを出す、それと笑顔やお店に入りやすい接客をする。
その店が良ければ、お客さんが友人や知人にあの店良いよ!て人づてに増えていくのかな~☆
面白そうなので宿題やってみます(o^^o)
私が考えた答えは広報活動でしょうか。チラシでもネットでもテレビでも、ありとあらゆるメディアを使ってまずは名を売る。料理の質や価格、立地などのアピールは二の次です。まずは知ってもらうこと。気になる存在になること。『最近よく聞く(見かける)けど、何のお店だろう?』と思う人が増えれば、検索率が上がり、話題に上がり、足を運ぶ人も増えるかも?こちら側が客層を選ぶことはできませんが、お店に合うお客様だけが最終的に残りますよね。
知人の成功者は『価格を高く設定しても、それに見合う価値を提供すれば、価格の高さは全く問題にならない。集客率を上げるには、その商品(技術)を最も活かせる客に的を絞って提供すれば良い。企業してお金を得たいなら、客を選ぶことは重要。』と言っていました^_^;
宿題・・・
女性が楽しそうにしている空間にする
中から外を歩く男性に手を振ってもらう
宿題の答えその2
もうひとつ考えてみました。
まず、メーカーだったらターゲットとなる客層を決める。客層を決めたらそれに合った今まで市場に出回っていないような独自の魅力的な商品を開発をする。
商品を売り出し、これいいかもって思ってくれた人が商品を購入して、実際に手に取っていい商品だと思って満足してくれれば、その良さをお友だちとかに話す。少しずつ口コミで広がって、話を聞いた人がその商品に魅力を感じれば商品を購入する。だんだんと広がって、このメーカーのこの商品というブランドが確立されていく。ブランドとして確立されればあとはそれを求めてどんどん広がっていくような気がするのですが。
あと、ひとつ思い出したのがラーメン二郎。ジロリアンと呼ばれる人がいるほどラーメン二郎というブランドが確立されています。ラーメンを食べに行くんじゃなくて二郎を食べに行くって聞いたことがあります。
食べに行ったことはありませんが、何だかの魅力があるんだろうなと思います。
一見さんお断り。
を加える。
えー?!希少価値高すぎないかな。笑
自分の恋愛なら、そうこなくっちゃ、ってなってる気がするけど、
高すぎ?!なんて思ってるいま、
最近は自信がまだ足りないのかな。
フラれてからが~
ええ、そう思います。
好きと伝えられると、うれしいわたしです。
どんなところが好きと言われると、もっとうれしいわたしです。
男性も一緒だろうなぁと思います。
伝えてくれた人には、好感を持ちます。
でも、伝えてくれた人は、告白が最大のイベントと捉えるから、フラれたら、終わりだと思ってしまうところがあるように思います。
あえかさん(ФωФ)店主のまったりマタタビBAR♪
行くわ行くわ~(ФωФ)♪
(ФωФ)(ФωФ)(ФωФ)(ФωФ)ゾロゾロゾロゾロゾロゾロ
わーーー!!(`ロ´;)マタタビ求めてギューギューよー!!
補足です。まだ考えてました。
(例えばラーメンの)スープがなくなり次第終了にする。お客様がすぐ食べたいと言っても、「本日は終了です」といい、明日また並んでもらう。手に入らないと欲しくなる感じでしょうか…。
地元の昔からの人気ラーメン店の真似をしてみました。(私もこのお店のラーメンの大ファンです。)
そういえば、このラーメン店のターゲットって誰なんだろう…。
お客さんの層は老若男女です。3世代に渡ってのお客さんもいるそうです。店の雰囲気は、こじんまりとしてて狭いし、メニューはラーメンしかないし、今風じゃないし、夏はクーラー効かないくらい暑いし、なんで昔から大人気なんだろうか…。もちろん、ラーメンはいつも感動的な美味しさです。
kouさん,メルマガありがとうございます!
宿題が・・・難しいですね。
「大人で埋め尽くしたい」
ということは,キーワードは「子ども」でしょうか?
ファミリー層向けに,キャンペーン期間を設定し,
子どもにおもちゃなどをプレゼントする・・・
大人には優待券などを渡し,顧客を大切にする・・・
でも,出会いって,どこにあるのか?
よく分からないものです。
これまでの自分の生き方の積み重ねなのかな?
仕事で考えてる時間と同じ感覚です(^_^;)
こういうのを考えるのは楽しいですね♪
皆さんの回答も参考になります!
素直な気持ちでメールを読み返してみました。
売り上げをあげる事ではなく、「大人のお客様を大量に得る」が目的だから。
ターゲットは「大人」?
あとは、コンセプトの何を提供するか…。
大人が好むような雰囲気や料理、お酒を出し。
当たれば大人のお客様だけ来る?
「出会いがないんだよね。だって私の周りに男いないもん」
男性が集いそうな所に行けば、男性がいる。
ちょっと単純過ぎましたね(^_^;)
出直してきます…!
出遅れました~(^^ゞ
はじめに頭に浮かんだのが、味見をさせる。試食。
ただで、味を知ってもらい、続きはお店で注文してね!
あとは、そのエリアにはないジャンルのメニューにする。そこに行かないと、味わえない珍しいメニュー。
それでいて、万人受け。
それと、口コミで広げてもらう。
一定数をモニター招待。評判に期待。
個人的には、味見しておいしくて、でももうタダではあげないって言われたら…食べに行きます!
フラれた後から始まりのお話しも聞きたいでーす。
回答3回目。
というか、考察3回目だ。笑
ゲーム離れした人とは、
・物理的な世代交代、子供の時にハマっていた人達は大人になっている
・ゲームの設定に限界を感じて、または頭打ちを見て飽きた人達
光明がさすのは、
・倒せば終わりではなく、
ゲームの設定に終わりがなかったこと
・もっと攻略しているライバルの存在
・ゲームのゴールが一通りではなく、対戦相手と切磋琢磨してレベルをあげたり、仲間が必要などの要素がある
など。
だめだ、大人で埋め尽くす飲食店にどうやって繋げたらいいんだー。
飽きない限定飲食メニューの提供そのものは難しいから、期間限定かな。そして予約は紹介制。
うーん。
なんか引っかかる。。。
Kouさん、こんばんは☆彡
宿題へのコメント2度目です。
“非日常”の演出、ではないですか?
TDLのリピート率を考えても、
遊園地とは子供だけにある場所じゃなく、老若男女楽しめる、いつ訪れても楽しめる、何度でも楽しめる…
値上がりした高い入園料を払ってでも行きたい場所…夢の国。
そんな場所ではないかと、思いました。
ゲームはしないので、
よくわかりません(^^;;
希少価値の高い限定商品をつくる。
(シンプル長持ち、高品質、大量生産できないもの。=安っぽくない身だしなみ、スカートはいて誰がみても女性らしいシルエット、自立して、心身共に健康的、両親が大切に育ててくれた私)
↓
簡単に入手出来ない人を作る。
(すぐ会えない状況を作る。遠距離最強)
↓
入手出来ない人が買える範囲でお店側にも収益のでる別の商品を提供。
(必要以上に男性のしてくれた行動に感謝したりなどの餌巻き行為、次に繋げる。)
↓
富裕層は富裕層のクチコミを信用するので、商品や店のネガティブキャンペーンがでないように注意する。商品イメージ壊さない。
(身近な異性にやたら近づかない。簡単に好きにならない。あいつちょろいとか絶対言わせない。整理整頓、清潔感、爽やかな香り、口臭、身だしなみ大事)
↓
↓品質管理の維持、新商品の開発、お客さまの意見を時折参考に。
(相手に依存しない。好きなことをする。たまに仲良くしてあげる。)
↓
リピーター獲得?
(素敵な旦那さま?)
もう難しい…
利益率の低い商品と利益率の高い商品をつくって、新しい人を呼び、リピーターを作って次につなげる。リピーターにならなくても足を運んでくれた人にも何かしら提供する。
高級感を与えるホームページを作るかしら?
ブランド力をつけるだと思います。別の言い方をするなら、入り口を狭くする。
お金かからないのですものね。
恋愛に応用すると、自分の価値をあげて安く見せない。ホイホイと誘いに乗らない感じでしょうか?
フラれてからが、始まり。
うまい魚の話、のメルマガを、再度、読み返しました。
おいしい魚だと、わからせるために、焼く!!匂いをさせる、つまり、広報活動!!
あれ、これは、お店にお金を落としてもらう、にも、繋がるのか??
お金を持ってる人が集まる場所での集客?
ゲームが好きな人のコミュニティでゲームを広める?
そのお店のコンセプトを明確にすること。
そのお店こだわりの、限定商品をつくること。希少性をもたせること。
そのクオリティを、落とさないこと。
うーん、私が思いつくのはこのくらいです。
どうしても、技法が頭をよぎります。
引き続き考えています。
体験+所有欲でしょうか。
プレステ任天堂は体験版(クリアが出来ない)+家庭用ゲーム機でユーザーを増やした。
集客だと今ならネットでの情報発信には大金はかかからないです。対象は世界中の人になる。
このblogみたいに有益な情報を発信し続ける。
飲食店だったらレシピを公開してもいいかもしれません。
結婚を切り出さない男や離婚寸前の夫には、想像(疑似体験)させて、所有欲を刺激する。
答えはみなさんのコメントに期待します!
他のメルマガサポート用記事のコメントも読んで勉強を続けます(^o^ゞ
なんで私を好きになったの?
この質問に答えられない理由、バイブルを読んでいたのに、即答できませんでした。
投資したから、なんですね(^^)
今度彼に尋ねてみます。なんて答えるか楽しみ(^^)
宿題は、皆さんの答えを読みながら考えています。難しいですね。
飽きない、ということでしょうか。
お店でもゲームでも、飽きない、必ず新たな発見がある、だからリピートするのでは?
攻略余地、という言葉に通じます。
何が合ってるかわからないけど、とりあえず考えてみますね~(‘ε’*)
大人で埋め尽くしたいなら、大人に向けてアピールを続ける?
ここに大人向けのお店がありますよ~と。
コンセプトはファミリーなのか、カップルなのかとかで変わってくると思いますが。
お客って考えるから、お客がいない!になるのかな。
ターゲットが「大人」ってことに目を向ければ、大人がどこにもいないってことはないですもんね。
「出会い」で考えたら、出会いがない!ってなるけど、恋愛をしたいターゲットは男性なんですよね。
だったら男性に向けて、ここにこんな女性がおりますってアピールし続ければ、それに興味をもった男性が集まってくる?
男性が周りに一人もいないってこともないですよね。
自分の中で、どういう人とどんな恋愛がしたいかってことを明確にして、ターゲットである男性にアピールを続ければいいだけかな?
Kouさんが言うように女性を楽しんでいればそれが勝手にアピールになるのかな~。
プレステはゲームをする人がターゲットだったのを、ゲームしない人もターゲットに入れたアピールを続けたから、ゲームしない人にも認知されてるのかなーと思いました。
なんか考え疲れてまとまらなくなってきました。笑
でも、私も決して男性との接点が多い生活ではないので、興味深いメルマガです。
仕事にもいかせそうなテーマで楽しんで考えてみました~♪
面白いテーマありがとうございます(^-^)!