
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
久しぶりに記事を書きます。
メルマガにしようと思っていたのですが、ちょっと設問としてやってみる方がいいと思いつきました。
りょくちゃさんより:
3/30
とても面白い話だと思いました。
3/31
愛情を受けられないと感じているわけではないですが、ちゃんと大事にされたいし、 愛されたいからそういう人が良いことは伝えてあります。が、 今まで反応ないからな~としか思えないんですよ、どうしても。 じゃあ遊びでもいいから泊まりに行きます! またはそう匂わせるように変わった方が良いのでしょうか?
多分そういうことではないでしょう?
それも方法としてはありなのか知りませんが、相手のこともよく知らないのに怖いです。
かといってまた好きになれる人をわざわざ探そうと思えなくなりました。
愛情を受け取ってない女性って、具体的にはどういう女性なんでしょうか? イマイチ曖昧でわかりません。ごめんなさい。
はい、そういうことではないです(^^
もっと基本的なことなんです。
曖昧だと感じるのはそのためだと思います。
愛情を受け取らない女性というのは本当に多いですよ。
驚くほど多いです。
「そんな女性います?どこにいるんですか?」
と思う人もいそうなので、今回はたとえ話の形式で、このテーマを単純に分かりやすく話していきます。
あなたはヴァイオリン職人を目指しています。
実は子供の頃から憧れている伝説の職人がいて、その先生が持つ特殊な工法を習うことを夢見てきました。
しかし売れるヴァイオリン職人になるのは狭き門です。
ましてや伝説の職人の弟子になるのは、さらに難しいことです。誰もがその先生に習いたいと思っているからです。
そもそも弟子を受け入れてくれる先生がなかなか見つかりません。
偶然あなたにヴァイオリン製作を教えてもいいという先生が現れました。
残念ながら伝説の職人とは全く関係のない人物です。グレードも伝説の職人の域ではないように見えます。しかし彼はあなたのことをかなり評価してくれているようです。
あなたならどうしますか。
A:頂ける機会ならと喜んで教えを受ける
B:本来求めている方法ではないので遠慮する
回答するときは、小難しく考えないでください。
ヴァイオリン製作というのもたとえ話なので、実際に売れる職人になるための条件は色々あると思います。
ここでは、あなたが強く求めているものに対するこだわりと、それに必ずしも一致しないものを与えてくれる人に対してどう接するかということが質問の趣旨になっています。
これはイメージしづらければ、仕事探しとかに応用してもいいですね。
行きたい会社があるとします。
その会社だけを見てきたわけですが、どれだけ求人に応募してもカスリもしません。同じ分野の別の会社からアプローチがあったとき、どうするかです。
まずはヴァイオリン職人としての質問に答えた上で、あなたの状況に応用した問題を作って回答しても構いません。
一定期間経過したら、解説をしようかと思います(^^
Aです!
私が1番望む形ではなくても、そこから学び取れるものはどんどん吸収したいです。
結果的にそれが欲しい未来を手に入れる近道になる可能性もありますし^ ^
チャンスは逃しませんよ!
大喜びでAを選択すると思います。
Aです。
学べるものは必ずあると思います。
最初、そりゃAでしょって思いました。
だって教えてもらえるんだから当然そっちでしょ!って。
でも実際に自分を振り返るとBみたいなことしてました。こだわってるというか、それじゃないと意味ないって思ってるんですよね。
そういえば恋愛もそんな感じだなーって。
その人じゃなきゃ嫌だその人しかいないってしがみつく感じで。
でも仕事だと少し違って、特にこだわってなかったので「こういう仕事どう?」って言われたら「できるかわからないけどやってみるか!」ってなりましたが(笑)
ケースバイケースかもしれませんね^^
お姫さまたちの回答をみてつい笑ってしまいました笑(*´﹃`*)
みなさんやっぱり A ですよね!
私もこのヴァイオリン職人の話に沿うのであれば
少しは迷うかも知れませんが後悔は嫌なのでその場でお願いします。
会社の方も同じく自分のしたい職種の会社であれば受けます。
私は妥協はあまり好きではないけど、そこまで自分の決めたことに頑なに生きることはできないんですよね
今は、全ての意思が通る様な世の中ではないし
やりたくない事を仕事にしている人もいると思うと好きな職種につけただけで有難いと思えるし
そこからどう頑張っていくか、自分の立場から考え、突き進む 行動力も今の私に足りてないので補うためにもチャンスを無駄にはしたくないです
私は今ぜったいに入りたい大学があって
勉強をしています。でも、今はモチベーション停滞期という言い訳をして彼一辺倒というつまらない女性をしています。
一刻もやめたいです
憧れの八月の向日葵さんのような女性になるべく
日々を大切に あのときこうしていれば〜と思うようなタラレバ人生を送らないように努力したいです。します!
Aです。
けれど、次のステップアップのために…という考えは置いておいて、出来れば忘れて。
目の前の修行、やるべき事に集中します。
でないと今の師匠に申し訳無い。
伝説の人には無くて、今の師匠に存在する良い点も必ずあるだろうし。
それに目的は伝説人の弟子になることではなく、いいバイオリンを作ることなのだから。。
と……ここまで入力して。
このお話、今の私にとても必要なお話だと気づきました。
今日、気になっている人からお誘いが来たんです。
でもとても素っ気ない誘いです…
「うれしぃ!行きます!」と返したもののその後の返信もなし。
バレンタインにチョコ渡したことが前提にあって。
で、お返しとして義務感で誘ってくれてるのではないかと思ったりしてました。
そーゆー義理堅い人なので。
奢ってくれるだろうし、時間も無駄させるようで何か申し訳なくて…
電話でもして、お返しのつもりかどうかを確認して断ろうかと思ってました。
けど、この記事読んで私の考えは間違ってるなと気づかせてもらいました。
例えもしも義務感だとしても、それはそれで彼の愛情。
喜んで受けとればいいんだ。
それが受けとる=(いい意味で)甘える と言うことだ!
ってか、彼にとっても素敵な時間になればいいだけ=私次第だ!
私はただ…自分が無神経な人間と思われたくなかっただけだな、本当に相手を思いやっての事じゃ無かった。
そして、自分の望んだ形じゃなくても、相手の気持ちをありがたく受けとることが素敵女子への近道♪
そんなことを思いました。
タイムリーでした!
もうちょっとで電話してしまうとこでした。。
楽しんで、楽しませてきます❤
ありがとうございます。
A:頂ける機会ならと喜んで教えを受ける
私のことをかなり評価してくれているという点に惹かれました。
単純にすごく嬉しいし、どういうところを評価してくれているのか知りたいです!
でもこれが恋愛における男性となると、私自身素直に愛情を受け取れない側の人間な気がします。。
どうしてこんな自分を好きになってくれたのかわからなくて、彼の言う素敵な女性と私が知る自分自身がどうしても同じに思えません。
振り向いてくれないような(初めから私を素敵だと思ってくれないような)男性ばかり好きになってしまいます。
心のどこかで、初めから認めてくれる人を何も知らないくせにと見下していて、振り向きもしない人には精一杯自分をアピールしている気がします。。。
Aです。私を評価してくださる師の下で修行します
グレードも伝説の人の域ではなくとも、専門的な基本は同じだと思いますし、そこからたくさん学べる事、成長できる事、得る事は多いと思います
一歩進めるチャンスだと思います。
今回挙げてくださったコメントと例を合わせて考えると…。
「愛情を受けられないと感じているわけではない」とあるので、たぶんですが
「愛情を受けてるんだけど、理想にこだわり注目しているために、自分が
愛情を受けていない女性と思い込んでる」のかな、って想像しました。
もちろん「ちゃんと大事にされたい」「愛されたい」という理想はあると思うのですけど、
そこにこだわっているばかりではいけないよ。
彼があなたと向き合ってくれている、今他に受けてる愛情をもっと感じて受け入れて…。
相手の愛情をちゃんと受け取って、自分を尊重しながら、これから理想に近づけるようにしていこうね。
…ってkouさんは言いたいのかな、と思いました。
女性の承認を見てないので、あくまでみんな推測ですが…(^.^;)
そこから少しでも学べる事があるなら習う方が良いのではないでしょうか。そうしているうちに次の道が見えてくるかもしれないし、これも縁ではあるし、、、ただ、全く学べる点が無ければ、やめて自力でやる方がいいかもしれませんが、同じ分野なら全く学べる点が無いというのは考えにくいように思います。
私だったらAを選択します。
自分の目指す所があり、それをずっと追い求めるためにチャンスを伺いつつ鍛錬するのも1つの方法だと思います。
しかし今までの経験上、他人が評価する自分というのは自分では知り得ないし選択もしない未知の自分です。えー私が?と最初かなりの抵抗感や嫌悪感があったりしますが、やってみると意外と出来ちゃったり楽しかったりしました私の場合。で、それでもやはり目指す所を追い求めたい気持ちが強ければ、そこからまた始めればいいのではないかなと。
私は経験して損なことは何一つとしてないと思っています。いつどこでどんなふうに役立つかわからないですから。あの時経験しとけばよかったと後悔するより、あの時の経験が役にたった!経験しといてよかったと思いたいです。
また、そういう気付きを与えてくれる人は大切にしようと思いますし、自分も他者にそうありたいと願います。
Aです!
自分を評価してくれる方から声がかかったのなら、チャンスと思い教えていただきます。
同じ分野にいて勉強を続けていれば、伝説の職人につながるチャンスも増えると思うので。
Aです。
私なら…自分を評価してくれる人のところへ喜んでいくと思います。
だってあなたが必要だと言われてることですよね
人間は必要とされたいという欲求をどこかでもっていると思います。
Aです。
自分の可能性はどこにあるかわかりませんし、試して夢に近づいていけるなら。
ただし、なんとなく勧められたままに始めたことははダメでした。主体性が重要だと今は思います。その期間は取り戻せませんが、学んだことや出会った人々を思えば、今は後悔していません。
A:頂ける機会ならと喜んで教えを受ける
どんな経験も糧になりますよね。すべての道はローマに通ず。
しかし逃げでもあるかも。
この程度で良いやとなあなあになりそうでもあります。妥協と言えなくもない。
初めから高みを目指すべきだとも思いますが、私の性格ではAを選びます。
Aかな。
少し迷いましたが、職人になれる機会があるなら伝説の職人ではなくても、教えてもらえるなら憧れの人と同じ世界にいけますし。
同じ職であればどこかで、チャンスがあるかもしれません。
彼はあなたのことをかなり評価してくれている!
求めてくれるって、うれしいなぁ。
いまの私ならAを選んじゃいますね。
それに、実は伝説の先生と知り合いかもしれないし、人の輪は思わぬところでつながっていきますしね(^○^)
単純にAだと思いました。
でも、KouさんならBっていうのかなぁ…
Aです!
メルマガ承認ありがとうございます。
私はAを選びます。
夢を追い続けたいなら、思うばかりではなく行動することが必要だと思うからです。
Bを選んでいたらいつまで経っても今のままです。自分より、スキルがあり学ぶ余地のある機会を頂けるのなら、ありがたく頼らせてもらいたいと思いました。
恋愛に変えると、、、気持ち的にBにしてしまっていたかもしれない自分に気がつきました、、、そーですよね、いらなくても、別にこちらが損するわけじゃないんだから、喜んでただ受けとっとけばいいですね。なんか癖でなにか裏というか、目的があるんじゃないかって疑って、それは嫌だから受け取らないようにしてた気がする。
別にもらえるものはもらっておいて、自分の意思表示はするべき時にすればいいってだけですね。
なんか、ちょっとだけ気づけました。
Aです
頂ける機会ならと喜んで教えを受けるを選択します。
とりあえずの保険みたいなものです。
でも、彼が私をちゃんと評価してくれるなら、喜んで教えを受けたいです。
伝説の職人が現れるまで、頑張って教えを受け続けて自分自身を高めたいと考えたからです。
この選択は、仕事でも恋愛でも同じかもしれません。
特に仕事は、希望通りの会社に採用されるのは難しいと考えるからです。
いつか、素敵な王子様が現れて…。
と、若い時は考えていましたが、今は身近な出逢いで恋愛をしています。
理想と現実ですね(*`・ω・)ゞ
私はBです。
本来望んでいることでなかったら途中で挫折しそうだからです。
いきたい会社に例えてと書いてありましたが、私は新卒で就職活動をしているとき、どうしても一部上場企業に入りたかったので二部上場企業から内定をいただきましたがそれを蹴って機会を待ちました。
お陰で一部上場企業に入ることができましたが、一番最初に入りたかった会社は落ちてしまったので働きながらまた、次の機会を待ちました。
3年後、一番行きたかった会社の募集が偶然あったので応募し、今は新卒で入社したかった会社に中途採用として入社し、20年弱お勤めしています。
会社だけは諦めなくて良かったと自分で自分を誉めたいですし、それが私が生きていく自信にもなっています。
成せばなる成さねばならぬです!
Aです。
言い方は悪いですが、その方を踏み台(笑)にして自分のレベルを上げ、憧れの職人さんのもとを目指します。
実際、仕事も新卒で入社して以降、数社を踏み台にし経験値を上げた結果、昔から憧れていた業界に入ることができました。
ただ恋愛となると…
「私に女性として大切にされる・愛される価値はあるのか?」
「あるとすれば、相対的に見てどこなのか?」
「寄ってくる男性は、何を求めて私を選んだのか?」
「選んでくれた相手の期待に応え続けるために、私が改善すべき点や努力すべき点はどこか?」
…などなど、そんなことばかり考えてしまいます。毎度毎度、無駄なことしてるな〜とは思いますけどね(笑)
Aにします!
憧れの人では無いけれど、興味のあることについて教えてもらえるのならありがたい!そこで教えてもらう事によって、憧れの先生に少しでも近づければいいなーと考えます。
勉強した事は絶対に無駄になる事はないですからね。
Aです。
独学で勉強するよりもその道の専門家に教わりながら人脈と実力をつけていきます。
最終的な目標に近づけるなら可能性のあるものは何でもやってみたいです。
やってみて必要性を感じなかったり、限界が見えてきたら違う方向性を考えます。
Aですよ!A!
貰えるものは何でも貰わないと!
どこで吉と出るか分からないんですからね。
自分に必要か必要じゃないものかは受け取ってから決めればいいのですv(・∀・*)
って言っても時間は有限ではないから、わたしは万年寝不足族になるのですたいw
Aです。
この先生のいい所を学ぼうと思います。教えて貰えるところや考え方や方法の違いも含めて。
仕事もこの姿勢でいきますね、こんな考えや感じ方や、行動のし方があるんだと。
恋愛に関しは…弱気になったり強気になったり…相手主観になったり、自分から行動せずもういいやって悲観的になったり、ブレブレです。まだまだですなぁ…。
Aです。
今はその機会がなくても、そこで学んだ事は無駄にはならないし、グレードアップしたらその狭き門を通れる可能性が広がりそうだから!
前だと頑なにそこに拘りそうでしたが、今はそんな風に思います。
間違いなく私ならその世界に飛び込みます!
飛び込んで機会を待てばチャンスはいくらでもやってくるので。
迷わずAです。
そこからなにが広がるかわからないから♪
まずははじめの一歩です。
私はBなんですよね。
実際に似たようなことがありました。
以前、趣味の習い事で、私に教えてくれるというプロの先生が現れました。
私を買ってくれてもいました
でもその方の作品を、私は好きではなかったんです。
悩んだ末、その先生に教えていただくことにしました。
その結果、先生の言うことが私には理解できず、
なにをやっても先生を怒らせてしまうし、
私は半分ノイローゼになってしまうし、
結局、趣味そのものから遠ざかってしまいました。
Aを選んで大失敗したなあというのが正直なところです。
仕事の場合はどうだろう。
Aを選んで、何回か経験を積んだら、さっさとAを離れるかな。
グレードの高いところを目指していきたいから。
前の私ならBでした。
これといったらこれ!といった感じでしたね。
今の私ならおそらくAでしょう。
ご厚意はありがたく頂戴します(笑)
しかし私自身がこの人はちょっと…と思ってしまったら分かりません。ひょっとしたらBかもしれないです。
Aが間違いなく良いとわかっていても、これまではBを選んできていました。
でも、ここ一年くらい自然とAを選べるようになって、どんどんやりたいことが出来るようになってきている気がします。
もっと早く気づけたらよかったなぁと思いますが、これもタイミングかな。
気がつけただけよかったなぁと思います。
すぐに選んだのはAです。
でも小難しく悩み始めたらBの線が濃くなってきました。
私の性格ってそういう節があるんです。
小難しく考えて、どんどんややこしくなってがんじがらめになったりして。
⚫︎妥協のような感じで別の先生に教えてもらうのは、その先生に失礼じゃないのか。
⚫︎後から自分以外の人が伝説の先生に教えてもらい始めた事を知ったらショックを受けるかもしれない。
⚫︎別の先生に教えてもらいながらも「本当は違うんだよな」という気持ちが消えずに集中できない。
など。
まだ起こってもいない余計な心配なのかもしれないけど、過去にそういう気持ちになった経験があったからなんですよね。
ただ、そういう先回りの不安を抱えた事で、物事がスムーズに気持ちよく進んだ事は無かった気がします。
でも、モヤモヤしながら選ぶBと、確信を持って選ぶBは違う気はします。
伝説の先生に教えてもらう事が目的で叶える方法が何でもいいならAの選択もアリですけど、伝説の先生だけを想って貫くという生き様が大事なのであればBを選ぶのかなって。
どう生きたいのかで選択は変わるのかもしれません。
私は欲しい未来を手に入れたい、そういう人生を生きたいので、やっぱりAですね。
じゃあ小難しく考えんでもいいやん(/ω\)
Aだけど、その先生のスキルに納得した上で、習います。納得してないと、尊敬できないし自分も上達しないから。
Aにしたいところですが、私は素直にAを選べないです。
仕事に例えると特にそうです。
私なら、頼み込んでもお金を出してでも伝説のバイオリン職人さんから教えてもらいたいです。
断られても何度も何度もお願いします。
Aのような方が現れても時間の無駄と考えてしまう…。
狭いコミュニティが存在する業界では、その人がつながっている相手すらもその人自身として評価されたりします。
私の商売だとそうなんです。
だから私は本当に納得する相手からしか仕入れません。
だから私はBを選びます。
Aを選びます。
求めるものに近付ける第一歩になるかもしれないと思って、喜んでチャンスをもらいます。
>その先生が持つ特殊な工法を習うことを夢見てきました。
迷わず【B】
その先生じゃなきゃだめなんです!!
Aにもチャンスはあるかもしれませんが
その先生が持つ!特殊な工法を夢見てたんです
先生の代わりは今、いないし、知らないんです
Bです。
Aを選べるようになりたいとは思いますが、今までAを選んで上手くいったことがないからです。
A にすると思います。
本来の目標にしていた師匠ではありませんが、自分はバイオリン職人を目指していたのだから、最初は他の職人でも先ず一歩を踏み出してバイオリン職人としての修行に励んでいけば、それが評価されたら、巡り巡って目標の師匠の元で修行できる可能性があると思うから。
私なら・・・Aを選択します。
ーーーーーー
バレンタインデーに、仲良くなりたい男の子ふたりに
チョコレートをプレゼントしました。
A君は、きっかけがつかめたことから
お返しはもちろんのこと、連絡先を教えてきたり、一緒に帰りたいなど、かなり積極的に自分に色々と関わってくれるようになりました。
B君も、挨拶をするなど、控えめながらも自分との関わりを大切にしてくれていて、お返しには手作りのお菓子とメッセージをくれました。
どちらとも、関係は以前より濃くなっていて
嬉しいのですが
なぜか気になるのはB君の方です。
A君は依然、自分に積極的です。
このとき、あなたはどうしますか?
1.A君の好意は素直に受け取っておき、B君のことは焦らず進展できそうな機会を伺う
2.気になるB君との関係を進めることに集中するために、A君の好意はあまり受け取らない
Aです。
だってバイオリン作りたいんですもんね。
その人に教えてもらいながら その人の良いところを吸収しているうちに さらに自分の知りたい事を明確にしていけるようにらなると思うから。
目標が研ぎ澄まされそう。
これを恋愛に例えるなら どーなんだろう?
好きでもない人から愛情をむけられても
その愛情を受け取ると 応えないといけないと思って それはしたくないから申し訳ないから最初っから受け取れないかも…。
こーゆー考え方がいけないのかなぁ。
こうなると Bなんだよなぁ。
Aです。
学べるチャンスがあるなら学びます。
その先生に教えて貰える日がくるまで自分のウデをみがきます。
Aです。
自分を評価してもらっている上で教えてもらえるのなら、と大喜びでお願いします!
今は私自身が満たされている状態ですのでAを選びますが、少し前の何かが足りない、満たされていない感を持った自分だったら「グレードも伝説の職人の域ではない」に引っ掛かってBの遠慮をしていたかもしれません…。
Bです。
遠回りしても自分が本当に望むものに
たどり着いて来ましたし、現在もたどり着こうと
しています。
もちろん、弟子として受け入れてくれる
先生から学ぶことはあると思いますが、
本来自分が求めていたものとは違うところへ
行くおそれもあると思います。
私なら、別の勉強なり仕事をしながら、
伝説の職人さんとの接点を待ちます。
過去にそうした経験があるからです。
それでよかったと思っているからです。
きっと、お人によるのでしょうね。
aです!っていうのが模範解答ですよね。せっかく学べるチャンスがあるなら、くらいつくみたいな。伝説の職人の所にいきなり行っても、なんの知識もないのについていけるの?とか、教えるの上手いとは限りませんし。
でもな、私は常にaタイプで目の前の仕事に全力でやってきて、評価もされてきたけど、なんか違う?と気がついた時には何年も過ぎている。理想に一直線に向かっていたら、望む未来が得られたんじゃないのかと思ってしまいます。
恋愛だと、タイプでない全然好きじゃない人とでも優しくて気に入ってくれるなら付き合ってみろってこと?妥協しましょうってこと?それはなんかスッキリせんなあと…。ブログの方針と違うような。
Aです。
自分で考えて選ぶより、自分を選んで声をかけてくれたケースのほうが楽しめます。全く予期してないことのほうが、遭遇するのが難しいから、タイミング重視です。
もし期待外れな結果に終わったとしても、それは諦められると思うし、何かしらは得られるから。
ん〜Aですかね( ˊᵕˋ )
ステップアップってのもあるし、変な言い方すると他の方の味見?(言い方悪い笑)もあるし、その人にしかない奥義を教えてもらって、自分の物にする!笑
いろんな方から奥義を教わったら自分の奥義が増える!その内応用して自分オリジナルの奥義も作れちゃう!!!
そうなったらもしかしたら、気づいた時には目指す所以上の最強の自分になれちゃうかもしれないですねっ(*´꒳`*)
私はAを選びます。
「彼はあなたのことをかなり評価してくれているようです。」という部分がポイントです。
私の価値を感じ、認め、将来を見込んでくれていること。そして、自分が進もうと思っている方向へ導いてくれようとしていること。そういう人は、きっと大切にすべき人なのではないかと思います。
そこまで好きではない相手からの好意であっても、私に対して女性としての価値を見いだしているからこそ、その人は私に愛を向けてくれているのだと思います。
そこで向けてくれた好意を受け取らないということが、相手からの愛情を受け取らないということになるのではないでしょうか?
「彼もまた失敗したくない」の記事とか、受け取りの法則とかの話とも関係しているように思いました。ここで愛情を受け取っておかないと、今後の関係で損してしまいそうな気がします。
相手が向けてくれた愛情を、素直に受け取ってくれたら、相手はもっと愛情を与えたくなり、自分自身ももっとみんなに愛されやすい存在になれるのでは?と思いました。