
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
メルマガで書いていたのですが、ブログの記事に書き直すことにしました。
メルマガで「女性性」の話をしたんですが、それについてやっぱり分からないという女性が何人もいるようです。
結構大事なポイントかもしれません。
りょくちゃさんより:
でもね、コウさんが仰るには、男性の最初の入り口は性体験出来るかどうかでしょう?女性は違いますもの。
だからごちゃごちゃになります。
餌とか匂いとかもその系でしょう?男性視点がないと女性性が出せないのではなくて、女性性って何?ってことです。
私達、普通に生きてて女性性がないんですか?それに男性にモテようと思ってないんです。
好きな人と一緒にいたいから勉強してるだけで、
男性全般にどうしたら受けるか、とか考えたくないし、合わせられないです。材料とかこれだけ生きてれば既に備わっているでしょうから、私は多分全く疎いからダメですね。
もう別にダメでもいいかなって思います。
考えすぎならいいですけど。
もっと、楽に構えた方がいいです。
かなりロジカルに考えすぎているなという印象でした。
そして、前提として「分からない、分からない」というものがあります。
私には分からないとどこかで思っています。
私には分からないと思っていることは、どう頑張っても分かりません。これは結構難しい問題で、苦手なものを理解しにくいのと同じで、最初から分からないと思っているから、知りたくても知れないし、本当の意味で理解できないんです。
気持ちの上では知りたいと思いながらも、本当は理解したくないとどこかで思っているのかもしれません。
もっと、楽に考えてほしいんです。
僕は恋愛相談でも、ずっと「楽に構えろ」と言っています。
考えることは大事ですよ。思考はした方がいいです。
しかし、恋愛の勉強って単なるロジックではないので、計算式で理解できるものではないわけです。しかも、全く見たことも聞いたこともないようなことを初めて教わるものでもありません。
僕は女性に思い出させようとしているということに注目してください。
元々は知っているはずのことを、恋愛の勉強を通して思い出してもらっているんです。
「私達、普通に生きてて女性性がないんですか?」
はっきり言ってしまえば、ないですね。
りょくちゃさんに女性性がないと言っているわけではなく、ただ普通に生きていたら、女性性なんかないです。
よく周りを見回してみてほしいんですよね。
普通とは何か。
今の普通に生きていたらというのが、クセモノだと思うんです。
現代における女性が普通に生きるというのと、昔の女性が普通に生きるというのは、かなり違っています。
現代における女性が言う「普通に生きる」というのは、何でも自分でやってしまったり、男の役目を取ってしまったり、女性が女性らしさを半分否定して生きることです。
そうじゃないと思うかもしれませんが、そういうことをしている人が多すぎるんです。
普通に生きていて・・・と思うのであれば、女性らしく普通に生きることを考えてみるといいと思います。
女性らしさとか、女性に求められている要素なんて、大昔からほとんど変わっていないと思いますよ。
それを、昔の時代ではできていたのに、今はできなくなっているだけなんです。
「好きな人と一緒にいたいから勉強してるだけ」
これがすべてです。
これでいいんです。
しかし大事なことは忘れないでください。
その好きな人というのは、男性なのだということを。
彼は人間である前に男性なんです。
男性には常に同じ男性心理の思考回路が備わっています。
ほとんど例外なくすべての男性に同じような思考パターンがあるわけです。
性格はそれぞれ違いますよ。人間性も違うでしょう。
しかしそれとは無関係に思考回路は存在します。
相手がどういう思考回路を持っているのかを知っておくことには意味があります。
女性とは何なのかということを自覚しつつ、相手のこともある程度知っておくこと。
これが恋愛の勉強ですね。
私は20代前半の頃に比べて今(30代に入ったところ)のほうが、男性に女性として扱われることが増えたと思いますし、好かれることも増えました。
昔は、なんでも自分でやらなきゃと思っていたし、まわりをばかにしてるように見えたかもしれません。今はそうじゃなくていろんな人を頼ってます笑
何がきっかけだったのかはっきりわからないけど、これが女性性を思い出すってことなら、納得です。今の彼からもっともっと愛されるように、私もこれからもっと磨きをかけていきます^ ^
誰宛てってわけじゃないですが。
「私は私であっていい」ことを実感するだけで女性性は甦るし、
なんていったら的確なのか、一枚看板の平面じゃなく(ルックスとか技能とか資格とか)
奥行きが出現するんですよ。
その、向こうが見通せない前人未到の洞窟に、男は一番乗りの可能性を夢見て、
スーーーーっと夢遊病者の様に吸い込まれるw
私も割とロジカルに考えてしまうタイプなんですが。
ロジカルに考えすぎると言いたいことも言えなくなっちゃう気がするんですよね。
できる範囲で心に思ってることを伝える訓練もしています。
日本では、「セックス」と「ジェンダー」を合わせて「性」っていうから難しくなるんだと思っています。
多くに男性にモテるのは「ジェンダー」が女性の人。
女性であるだけで
女を感じない人っています
所作なのかなぁ
好きな人だけに
女として魅力的であるより
いつでも誰にでものほうが
自然なことなのかも
モテとも違って
品のような
身につけたいものです
Kouさん。
たしかに普通にしていたら「女性らしさ」が出ないんです…私は。
意識してスカートはいたり、ペディキュア塗ってみたり。
女性らしくいるために色々やってますが「苦」じゃないの。
彼に「Konnyは美意識が高い」「きれい」「可愛い」だなんて言われると嬉しいんです。
昨日デートだったんですが、私より年下の自分の部下を「おばさん」って呼んだ彼。
私が「私よりも3つも年下でオバさん?じゃあ私もオバさんって事」と問いただすと、
「Konnyはオバさんじゃない!全然違う。そんな風に見えない」って(笑)
アラフィフに突入した私。たしかにオバさんの年齢です。
若作りぎみなのかな? オバさん特有のチュニック&パンツスタイルしないせいかな?
普通にしていたらオバさん街道まっしぐらなのかも。
多少の若作り、女性ならアリですよね?
『現代における女性が普通に生きるというのと、昔の女性が普通に生きるというのは、かなり違っています。』
『女性らしさとか、女性に求められている要素なんて、大昔からほとんど変わっていないと思いますよ。
それを、昔の時代ではできていたのに、今はできなくなっているだけなんです』
Kouさん、更新ありがとうございます(^^)
ここすごく分かりやすいですね。
たしかに、自分にとっての普通が相手にとっての普通でないことの方が普通だったり。笑
普通の定義って出来ないんじゃないかと思いますね。
そのときそのときで、多数派なものを普通って言ってるだけなような。
私もまだ自分が普通でないと感じたときに不安になってしまったりもしますが。
不安に思うことでも、受け入れないといけないものでもないんだろうなぁと最近思います。
むしろそれをただ受け入れるのは、自分で何も考えてないことなんだろうなぁと。
自分にとっての普通は自分にしか作れないですね。
何を普通とするのか。
恋愛に関してはそれを考えるときに、どう扱われたいのかを考えることはすごく意味があるのかなぁと思います。
自分がどういう人を大切にしたいと思うのか、どういう風に大切にされたいのか。
すごく考えるようになりました。
ここにはそれを考える材料がたくさんありますよね。
目標になるような恋愛や扱い方をされてる方もたくさんいる。
そういう人たちを見たときに、私まだまだ至らないとこだらけだわ、って思うし、近付きたいからそのためにいらない自分は捨てて、欲しい自分をつくっていく努力をしてます。
まだまだ途中だし、上手くできないことも多いけど、なりたい自分になるための努力だから苦ではないし、楽しいくらい。
何を普通として受け入れるのか、自分にとってそれを受け入れる意味は何なのか。
しっかり考えていきたいです。
そしてもっと、私にとっての普通が周りの普通に惑わされないくらいの軸をつくっていきます。
私は男性の仕事は男性のもの、女性の仕事は女性のものと思っています。
うぃるきんそんさんと同じく、20代の頃より30代の今の方がはるかにモテるし、何より女性として大切に扱われているのがわかります。
不思議ですよね(笑)
女性らしくない人が好きっていう人は中々いないです。
そう言っていたって、それはその時ちょっと気まぐれでそう思ったことがあっただけで、結局は女性らしい人にニコってされたら、デヘ(●´ω`●)ゞ♡ってなるのが男性なんです。
Kouさんのブログにたどり着いて、もう何年になるかな。当たり前になりすぎて、理論的に説明ができないほどに感覚として身につきました(*´艸`*)クスクス
Kouさんに出会わず普通に生きていたら、
女性にはなれなかった、戻れなかったとおもいます。
感謝感謝です。
先日、以前付き合っていた彼から2年ぶりにメールが来ました。
取引先へのメール内容。
わざと間違えたのだろう(笑)
面白かったので、
『間違えて送信するくらいお忙しいのでしょうが、ご無理なさらず頑張ってくださいね』と返信してみました。
間違えた事に対するお詫びメールの中に、『励まされてばかりやな』の一言。
あれ?私は男性のお仕事を取りすぎていたのかも…
思わぬメールから気付かされた。
何だか一人で頑張り過ぎていたなぁ…
最近の私は大袈裟に喜べていただろうか…
女性らしく、柔らかく生きたいと思っているのに、子供に関して何か言われると、私がしっかりしなければ!と力んでしまう。
自分の事を大切にし、女性本来の姿を取り戻す。
今の自分、好きかなぁ…
こんにちは!
『現代における女性が言う「普通に生きる」というのは、何でも自分でやってしまったり、男の役目を取ってしまったり、女性が女性らしさを半分否定して生きることです。』
耳が痛ーーーーーーーーーいっ!Σ(×_×;)!
まさに、私ですわ(笑)
私は離婚後、母と二人暮らしなので『女二人』で生活をしてきました。
重い物を持つ時、高い場所から何かを下ろす時など、男性がいてくれたらなーと思うこともありました。
でも、いない訳で。
なので、無理しても自分でもやってしまう。
なんでも。
そして、出来るようになってしまうんですよね。
出来ないと生活が成り立たないから。
だから、仕事でもこーいう私の性格が出てしまう。
頑張って自分でやってしまう。やろうとしてしまう。
『大丈夫です』と言ってしまう。
気にかけてくれる男性に甘えられないんですよね。
『愛情を受け取らない』んでしょうね。
私はそういうつもりはないのですが、結果的にそうなってるんでしょうね。
あーダメですな。
これからは素直に『愛情を受け取る』女性に大変身出来るようにしなくちゃ。
女性とは
男性とは
もともと備わっている自分の『性』に向き合うと
あるべき姿が見えてくるんですかね!
たしかに、普通に生きてたら、性別は女性でも、その中身は男性寄りになってたり、
女性であることを否定してたり、
女性であることに目覚めたくなかったり、
女性に目覚めなくてはと頑張って、
女性であることを遠くに置いたり。
いろいろなカタチで封じ込めてたなぁ、
封じ込めている人が多いなぁ、
と思います。
男性寄りな自分を認めようと
したときもありましたが、
不思議なことに、
隠してる女性性を認めない限り、
男性っぽい自分の性質すら
認められないんですよね。
わたしなんてここに来たときは、
わたしは女性の幸せなんて得られない、
非常に落ちこぼれた人間って思ってて、
女性であることを諦めようとしてましたからね。笑
それがいまや。笑
実はわたしは女性性の強い人間でした。
それを否定してきたから、
男性寄りな自分を演じてました。
男性寄りな自分を認められないはずです。
演じてきたのですから。
いまは、女性であることに
理屈でなくしあわせに感じます。
でね、そうしたら、
演じてたはずの男性寄りな自分の性質も、
わたしの中にあったんですよね。
「自分に正直で、自分にもまわりにも
筋を通す男性がいい」と願う自分が。
それはわたし自身でもありました◡̈♥︎
そしてそんなひとと一緒にいたいと思う
わたしの中の女性の願いでもありました。
それがわかったので、
筋を通さない彼の要求は自信を持って、
受け付けませんでした。笑
わたしが一緒にいたいのは、筋を通すひと。
なので筋を通してから来ないのなら、
ダサいの一言しかないのです。笑
でもいい男になりたいなら、頑張ってねー!笑
こんにちは(・∀・)
ブログ更新
ありがとうございます♪
ここにきて
女性を楽しむ事を知ってから
私は本当に変わりました(*´∀`)
今まで自分なりに
『普通に』生きてきて
色々と勿体ないことしてたなぁ〜って
気付いたこともたくさんです(笑)
でも、気付けたから
問題ナッシング〜(๑´∀`๑)」
わたしも、女性らしくない生活をしちゃってた…
女性らしさを勉強したから、
意識して生活できるようになってきました !
さいきん、お部屋に花を飾るようになったり、力仕事は男性にお願いしちゃったり笑
憧れの女性を見つけて、その人を見習いながら、でも自分がどうしても譲れないところはそのまま大切にして、
すこしずつ自由にしてても女性らしく振る舞えるようになってきました^ – ^
男性はいつだって「供給者」
女性は「受容者」という関係ですね。
見た目は女性らしくなることは簡単、ただ思考や内面まで女性であることを理解して動くのは、今までの自分にはなかったことだから、すごく難しい…
もっと勉強していきます♪
職場の後輩君で練習しちゃおう♪
普通にしてたら…
わかりました!
最近仕草や言葉遣い、振る舞いには気をつけてましたが、今日はムシャクシャするのであえてすっごく女性を意識した格好にしてみました。
もちろんスカート^ ^
そしたら、みんな。
今日レディー!とか、なんか雰囲気違う!と。
えー!
着てるもの変えただけですけど…
これは。身をもってキラーンです。
ちょっと思考的に難しく考えることが続いていたので、スカートワンピース大作戦として、違う角度から攻めてみます!^ ^
そういえばちょっと前は、自分の普通を変えることは自分らしさを否定するような、私が私でいる限り上手くいかないと言われてるような気がしてました。
でもとことん考えたら、そこの自分らしさにこだわる意味がないなって。
その人らしさ、面白さってわかりやすい特徴よりも、いろいろな経験だったりの奥行きのなかに見えるものなんだろうなぁと思うようになってから、変わることに抵抗がなくなったかもしれません。
いま私のなかの普通はめまぐるしく変わっていってます。
いまはどこまでも先を求めてしまうので、どこまでいったら満足するのかなぁ~なんて漠然と思います。笑
どれだけ考えても「もう十分!」ってくらい満たされたら終わるのかもしれないし、
もう求める気力がないし、このへんで妥当ってなるのかもしれないし。
死ぬまで終わらないかもしれないし。
わからないけど今は、死ぬまでやりたいこと求めて変化していきたいなぁって気持ちが強いです。
人生終わった、くらいに思えたときもあったけど、私にはまだまだ楽しいこといっぱいなんだろうな(^^)
普通に生きていたら、女性性なんかない。
昔、ペアダンスを習っていたことがあるのですが、先生によく注意されたことがあります。
それは、私が男性をリードしようとしてしまっいる、ということ。
ダンスでは、必ず男性がリードします。
当たり前ですけど(笑)
お互いがリードしようとしてしまうと、つまづきます。きれいなダンスを踊れないのです。
女性は、パートナーの男性がどんなにヘタでも、男性を100%信じて、委ねないといけません。
恋愛そのものだなあ、と感じた覚えがあります。
Kouさんの言っていることは男女の基本の型なのですよね。
そういうものを無視して、応用しようとするから上手くいかないのだと思います。
忘れているだけです。
知っています。
女性らしくない女性を見て、あんな風になりたいとは思いません。
女性らしい男性を見てもトキメキませんし(笑)
これまで1人の男性に執着気味だったわたし。
Kouさんのブログに出会ってから、時間は掛かったけれど、自分を1番大事にするようになりました。
決めたのはこんな人になりたいという理想の女性像。
人間としての品格は1番大切にしたい!
でもお笑いキャラも捨てきれない(笑)
かわいさとキレイさ、そしてちょっぴりのセクシーさをスパイスに。。。
そんな女性になるために、まず色んな勉強!
仕事、接遇、様々な分野に対する興味。心を込める、感謝する。
自分を好きになるために、美意識を持つ。
そしたらちゃんと効果が出て、褒められて、また伸びる。周囲に大事にされるから、自分も優しい気持ちになれる。
Kouさんが教えてくださることの中で、1番ニガテだった『環境を整える・部屋の掃除』
まずは大好きなものを飾るスペースを作りました。そうすると、そこだけきれいじゃ何だかモヤモヤ。。。 一度に全部は大変だから、やる気になったときに、少しずつきれいな面積を増やしているところです。
今日は半日かけて窓をキレイにしました。カーテンも洗って清々しい風が通って気持ちいい〜^_^
心地よい疲労感と、いっぱいの満足感。
Kouさん、気付かせてくださってありがとう!
40をこえた今、人生で1番キラキラしているわたし♪
人生初の楽しい恋愛ができるよう、勉強を続けます‼︎
ジェンダーって考え方はじめて知った( ゜o゜)
ペアダンスのお話もわかりやすいし、
『好きな人だけに
女として魅力的であるより
いつでも誰にでものほうが
自然なことなのかも』
これもすごい納得だし。
久しぶりにコメント眺めてみたらとてもお勉強になりました(^^)
以前、20年近く一緒に仕事している女性(2名)に驚いたのは
一緒に仕事で関わった男性に今まで一度も誘われた(デートとか)事が無いという事です。
外見はもちろん綺麗ですし、可愛らしい方たちで声がかからないのが不思議なくらい。
私たちが仕事してる現場は男性だらけです。
ただ付き合うとかになると厄介な事が多いので
あからさまには至りにくい事情もありますけど、
それでも私は仕事関係で(勤めてた会社の社長も含め)過去6人ほど
(好意を感じた事はもっと多い)声をかけられておつきあいした事があります。
私の恋愛レベルが低すぎてすぐに別れちゃう事がほとんどですけど。
(それだけ恋愛に無頓着だったんです 笑)
これは何の差だろう?ってよくよく彼女たちの会話を聞いてて
その時に思ったのは何にしても話に白黒つけたがるんですよね。
自分の価値観が既に完成されていて
自分に無いものは「そんなのはダメ」って感じです。
私は少し会話に押され気味でした・・・
びっくりするくらいエネルギーはあるんです。
知識欲も行動欲もある。
どこで何食べた、何を見てきた
何とか判断や何とか占いの結果、
これら全てSNSに載せて自己アピールがすごい。
見ていてそれはちょっとがんばりすぎじゃない?って思う。
それって自分の為じゃなくて
もしかして男性を意識してるんじゃないのかな?って思ってしまう。
私には到底、面倒くさくてやってられない。
自己アピールが大の苦手な私です。
趣味のSNSはやっていますけど完全に匿名です。
男性から声かけられてた時は
私は正直なんにも考えてなかったです。
モテようなんて思ってる暇がなくて
ただ仕事は一生懸命でどんくさかった。
必死だったのと何でも吸収しなきゃと思って
相手の目はいつもニコニコと見つめる事が多かったですね。
あと背が小さいんです。
ここで勉強してなんとなくわかったんですけど
きっと声かけてくれた男性たちは
小動物的に私を守ってくれようとしたのかな?笑
若かったから通用した女性性なんでしょうね。
今は高齢なので勉強して女性性を磨かなくては始まりません(笑)
もちろんモテる為ではなく、
自分の愛する人に見てもらう為でしかありませんよ。
あと話は逸れますが、自分がしっかりすれば
変な男性が声をかけてこないのは
なんとなく経験で分ってるので
むやみに変な男性にモテる事はありません。
(誰かの紹介で会わされたとかは別ですけど)
ちょっと綺麗な格好で夜中歩いていても
酔っぱらいに声かけられようとしても
向こうが止めるんです。不思議なくらいに。
本当に不思議なくらいに自分が魅力的だなって
思える男性からしか声かけられた事がないんですよ。
だから女性性は磨いても 自分にあった方法を選べば
ちゃんと愛する人の為のものだけになるんです。
分からないと言いつつ、本当は分かろうとしていないもの、きっと私にもあるだろうなと思って読みました。決めつけないようにしたいものです。
Kouさんから女性性や男性の思考回路を学ばなければ、私は疑うことなく普通に生きていたと思います。
ずっとずっと得体の知れない不安に怯えて、自分は傷付いていると思い込みながら。
でも、もっと楽に生きられる生き方があるということに気づくことができました。
私たち女性が相手にしているのは、紛れもなく男性です。
敵を知って、女性としてあるべき姿でい続ける。
それは決して難しいことではなく、これまでの自分を否定せずに、感覚を思い出すだけです。
改めて初心に帰れました。ありがとうございます。
私も人間である前に、女性でありたいです。
私も、頭が固いのでこういう風に考えてしまう気持ちはとてもよく分かります。
女性性は柔軟性でもあるのかなと思います
「べつに男性にモテたくない」と言う女性は、私の周囲にもたくさんいます。
・男性の「モテたい」は、たくさんの女性に好かれたいということ。
・女性の「モテたい」は、一番愛している男性に愛されたいということ。
そんなふうに感じるので、私はやっぱりモテたいです。
よく女性でも男性型のモテを自慢している人がいます。複数の人と、同時に付き合っているとか性交渉をもっているとか。
それって単に男性型の考え方に影響されているだけだと思うんです。
世の中には男性的な考え方や感覚が女性にも強要されているケースがいくつもあると感じます。去年までは私も、そこに自分を押し込めて考えていました。いまはKouさんの元で女性であることを楽しんでいます。
私は普段、何もかも自分でやるようにしてます。
その方が早いので。
ただ、時々、頼ります。
スゴくしょーもないこと。
瓶の蓋開けて~
とか、
荷物持って~(普段はバリバリ運んでますが)
とか、
高いとこの何かとって~
とか、
電話してくださいね
とか。
時々ドキッとさせられてれば、女性性を感じさせられると思います。
男性との会話の端々に、あ、女だと思われてるな、と感じるときがあります。
AさんBさんCさんには女だと思われてる、DさんEさんはなんとも思ってないな、Fさんはビビってるな、とかって感じます。
ビビられてるのはなんとも…(x_x)
まぁ、Aさんに女扱いされればいいし~(*^^*)
普通にしてたら女らしくなるし、よく憧れるって言われるんですが…
なぜか口説かれないんですよねぇ。
というかあと一歩踏み出してこない
2000円のラーメンみたいなもんでしょうか
確かに、気づけばおじさんが集まるような居酒屋さんとか平気で行っていたりして、あれ?私大丈夫?って我に返る時がありました。(笑)
女性らしいとか、意識を少しでもすること、かな♪
最近は、だいぶ働き方が
多様化してきましたが、
現代女性が普通に生きる、
特に仕事を持っている場合は
自分で何でも出来ること、
男性並にこなせることを求められ、
はい、女性の皮を被った男性の
出来上がり~!!になりがちですものね。
歌舞伎役者さんが
女形を演じる時のように、
自分は女性なのだと日々思い、
行動するくらいしないと
現代を頑張って生きている女性が
女性性を思い出すことは
難しいのかもしれません。
…あ、女性の承認の意義が
今わかりました!!
毎日受け取り続けることで
思い出すんですねぇ。
私は今購読していませんが、
効果はあると思います。
そう言えば「鎧美女」という
変な番組があるんですが
Kouさん知ってますか?
初めは甲冑を着ているグラドルが
少しずつ脱いでいって
最後は水着になるんです(笑)
なんだか、この記事を読んでいたら
ふと思い出してしまいました。
ギャップに萌える
男性の欲望はもちろん、
女性に求められるのは
ガチガチに堅い要素じゃなくて
やっぱり柔らかさなのかなぁなんて
(*´艸`)…深読みしすぎかな。
先日、深夜すぎまで遊んでしまい、
友達の友達の友達(初対面)に自宅ちかくまで送っていただくことになりました。
年下の男の子だったのですが、
はじめは「え~、めんどくさ」って感じで、私、申し訳なくて申し訳なくて。
もっと可愛くて女性らしい子だったら良かったんだろうか!なんて思いながら、
「申し訳ないし、せめて車に乗ってるあいだは楽しませなきゃ!」と決意して乗車。
その後、自分でも驚き。
実は会話力あった!?と思うくらい。
自分の中にあるサービス精神を総動員し、沈黙を作らないよう男の子に話しかけ続けました。
だんだん男の子もほぐれてきたのか「家まで送るよ」と優しく言ってくれました。
車を降りるとき「本当に助かったよ!まじでありがとう!!」と感謝すると、「全然いいよ♪」みたいな。
明らかに最初と態度が変わっていて、ちゃんと女性として扱ってくれてる感じがしました。
うん、普段の自分はサービスしなさすぎ。
無愛想で、美人でもないフッツーの女!(^_^;)
でも、ある男性を喜ばせたい!楽しませよう!とすれば、その男性の視界にはガッツリ入るでしょう。
そういう時にここに書いてあることがすごく使えるんですよね。
女性性についてのみなさまのコメントもためになりますね。
男女雇用均等法が出来てからの世代は、男女は平等。男性だけがしていたことを女性もできるようになり可能性が広がる良いこととしてきたのだと思います。
それが性別をあやふやにまでさせるものだなんて思ってもいなかったのかもしれませんね。
ダウントンアビーというドラマを見ているのですが、またがって馬に乗ることも、髪を短く切ることも、レディーのすることではないとされていて、ドレスの裾が割れてパンツになっているなんて斬新すぎるんです。女性性というものを理解するのにも勉強になります。
何でも自分のことは自分でしなさいと言われて育ったけれど、本当はちょっと違うんだなぁと思います。
今や女の子はこう、男の子はこう、という育て方すら良くないとされているし、自由で可能性は広がるけど良いのかどうか考えるとなんだかよくわからないですね。
>現代における女性が言う「普通に生きる」というのは、何でも自分でやってしまったり、男の役目を取ってしまったり、女性が女性らしさを半分否定して生きることです
出来ることも出来ないフリをする、ってことでしょうか。
本当に出来ないと思って、見下げた態度をしてきますが、
モテるには、そこをジッと我慢して、相手を優位に立たせる。
こちらに心の余裕がないと出来ませんね。行き着くところ、全て余裕がキーワード。
でも、こっちが普通にしてても、丸っと受け止めてくれる、器の大きい男性っていないんですかね。
器が大きいフリしてて、本当はおチョコぐらいの人、多すぎです。
こんにちは♡
ほんとにそう。
好きな人と一緒にいたいから、勉強してます。
今日、来週の仕事後に会う約束をしてもらいました。
いつも、私から会う口実をみつけて、おねだりしてる状態。
相談だったりすることが、ほとんど。
ほんとは、向こうからがいいんだけど、
彼のことが知りたいんです。
私のアプローチは間違っているかもしれない。
けど、男性っていうこと、彼を知りたい。
だから、褒めたりとか、頼ったりしてます♡
なんだかんだで、頼ると嬉しそう。
変に我慢すると、辛くなる。
だったら、基本はかまってちゃんになって、
時々はそうじゃないようにした方がいい。
バランスをとりたいな。
辛い思いをしたら、今までの私と変わらない。
私は、女性であること、恋愛を楽しみたい。
彼のこと釣ったら、まさに勝負ね。
ずっと、惹きつける女性でいたい。
そのためには、できることはしたいんです。
なるほど。
わからない病はアレルギーですね。
私は数学が苦手なので数式見ると無理無理って拒絶してしまいますから拒絶からは何も得られないですよね(´・ω・`)
男女平等になり女性は男性と同じ権利を貰い、その分女性は奪われたんですかね?
女性らしくを意識すること
あとは男性の思考回路を知ること
ここ数年、ようやく女性として扱われることの良さが分かってきました。
さらにここで勉強するようになって、余計に女性であることの良さを実感し、周りの男性に大事にされることが分かりました。
女性であること、相手は男性であることを意識していると、生きやすいし、楽しく過ごせるんだろうな。
女性性とイコールになるかは不明ですが色気の出し方は
ヒントが色々あるようです♪
私が耳にして実践しているのは、とにかくすべての動作をゆっくりすること
話すのも、瞬きするのも、歩くのも、全てに対して隅々まで
意識が行きわたっていることを思わせるようなゆっくり、しっとりした動作
何かを聞かれても応えるときに、さーてどうかな? と一拍遅れて
ゆっくり微笑んでから答える、いや、むしろ答えない(笑)
これが良いのよ♪と色っぽい代名詞なとある人が言っていました^^;
実際にやってみて、効果は実感しています♪
とはいえ、せわしない世の中なので^^; 通勤ラッシュでのんびり歩いていたら
舌打ちされかねませんが(爆)所作として落とし込むだけでらしさを出せるなら
ここぞという時にやらない手はないですよね♪
女性性とは「受け入れること」だとも聞いたことがあります
まぁ、物理的に体の構造的にもそうですものね^^;
私が個人的に一緒にいて何だか癒されるなぁ、女同士でも
この人好きだなぁ~ってホワホワとうっかり惚れてしまいそうになる人も
大体が、「受け入れること」の達人だったりします♪
とにかく否定しないんですよね、まずは、そうだね、って受けれいてくれる
この人になら誰にも言えなかったことも言えるかもしれない……
そんな気持ちにさせてくれる人って、すごく女性性が高い気がします^^
私は男性ではありませんが(笑)女性性の高い人はやっぱりイイなって思うし
男性にモテるだけが女性性ではないと思います☆
女性性を高めることは、女としての人間力をあげることで、そこにターゲットとしての
男性とかは別に必要なくて、相手がないとできないことじゃないというか……
恋愛しないから女性性はなくていいかっていうと、そういうわけでもなくて
女性としての人生を生きるために必要な、基礎体力作りみたいなものじゃないかな、と
個人的には思うのですが……どうなんでしょうね^^;
男性心理を知ることは、男性と女性の考え方の違いを知ることであって、それは別に
恋愛関係がなくても男性と関わる上で知っておかないと損するルールブックみたいなもので
女性が投げたボールを男性がどんなふうにキャッチするのか、投げ返してきたボールを今度は
どう受け取ればいいのかっていうことを知ることじゃないかって思ったりします☆
知人に、いい加減年だし、そろそろ結婚しないと将来が不安という人がいるのですが……
収入も男性並みにあるし、いい大学を出て、しっかり自活もして、人として
とても「まとも」ではあるのですが、とにかくなぜだか男性と縁がない……
っていう人がいて……
別に悪い人ではないのですが、なぜだかとことん女性らしさを否定していて^^;
彼女曰く、モテとか意識しなくても「きちん」としていれば、「きちんとした人」が
よってくるものだそうで……婚活も色々したそうですが全敗で、そろそろ結婚……
と言い出して早くも2年が経過していて思うのは……
超個人的見解ですが……彼女には別に「男性」は必要ないんじゃないかなって^^;
本人は老後が寂しいとか一人は不安だとか言うんですが……
全然余裕で一人で生きていけそう^^; ものすごーくしっかりしているし
稼ぎもそこらの男性よりもらっているくらいだし……
子供を望む年齢でもないし、本人も別に子供が欲しいわけでもなさそうだし……
ただただ、ご両親を安心させるためと、将来の漠然とした不安を埋めるために
相手が欲しい、と……^^; 恋愛がしたいわけじゃない……と^^;
でも、その割に条件が厳しくて……自分と同等の学歴、収入、生活レベルを維持して
人として尊敬できて両親に認めてもらえる人(ご両親はとてもカタイ職業)
で、自分を好いてくれる人……^^;(恋愛を必要としているわけじゃないのに?)
だから女性に養ってもらおうとか思う人は論外で、結婚しても家事分担、家計も別
……っていうきっちりっぷり……不倫とかバツイチとかも無理そう……
最近はすっかり諦めモードで家買おうかなとか言い出す始末(爆)
そこらの男性よりよっぽど男らしい彼女に男性が必要なようにはどうしても見えず
第三者、しかも同性からみてそうなら、男性にはもっと、そうなんじゃないかな……
と思わずにはいられませんでした^^;
今の世の中、男性の役割を奪わないっていうのは時代がそうさせてくれない
っていう面も多々あるとは思うのですが……男性よりもむしろ、女性が
女性自身を生きにくくさせている、それは本当にその通りだなって思ったりします☆
ちなみに彼女の口癖は「どーせ私、かわいげとかないし」
……^^; 可愛いところはいっぱいあると思うんですけどね^^;
でも、いい年した女が「かわいい」を振りまくのはみっともないと思っているようで^^;
社会人サークルに入ってみたらとか、つてを手繰ってみたらとか
方々から寄せられるアドバイスもなんだかんだと拒否^^;
彼女が何かを受け取るのは、それにふさわしいと自分で思える時のみ
ものすごく相手を選ぶし、すんなり受け取るのは稀……^^;
「選ぶ」という意味ではこのブログで推奨されていることの模範のようでもあるんですが……
上手くいかないもんですね^^;
ちょっと彼女とのお付き合いに疲れてきた今日この頃……愚痴っぽくてすみません(爆)
でも「清く正しくまともである」ということは、強調されると時に窮屈だなぁ……と^^;
逆に素直さというのはいくつになっても女性にとって必須アイテムだなと思ったり☆
……はい。自戒を込めて~です ^^;
普通にしてたらダメですね。
もう以前の私には戻れないです。
似合わなくなってくる服があって
手入れをしなきゃ、メイクをしなきゃ
自分やまわりが許さない感満載です。
ゆっくり顔が見たかったんだよ。って
職場で男性に言われました。
恥ずかしいですね。
しっかりしなきゃ、もう見られてるなら
綺麗にいなきゃですよね。
ありがとうございます。
女性性に関して。
理解できる部分も多々ありますが……。
例えば女性の知性ってどうなんでしょう。
知性はある程度あった方がいいのか、それともあまりない方が男性にとって優位に立ててよいものなのか。
私は先日とある看護師の女性と話し、話の流れから時事問題に触れた時に「政治の事は全く興味がないから見てないから分からないです~」って言われた時、興ざめしました。
男性も同席していたのですが、興ざめしているようにも見えました。
私は特に政治活動をしてるわけでもないですし株を買っているわけでもないですが、政治経済は生活している上で自然な関心ごとです。
自分がおさめた税金が正しく使われているかどうかキチンと見届けたいですしね。
……って、この見解は男性から見たら色々ガッカリなのかなあ???
「女は女に生まれるのではない、女になるのだ。」
の名言は良くも悪くも解釈できるけれどわたしは好き。
好きなひとにしあわせでいてほしいからわたしはわがままにだってなるのだ。
なにより女になる試みは、楽しい。
>現代における女性が普通に生きるというのと、昔の女性が普通に生きるというのは、かなり違っています。
>現代における女性が言う「普通に生きる」というのは、何でも自分でやってしまったり、男の役目を取ってしまったり、女性が女性らしさを半分否定して生きることです。
>そうじゃないと思うかもしれませんが、そういうことをしている人が多すぎるんです。
>普通に生きていて・・・と思うのであれば、女性らしく普通に生きることを考えてみるといいと思います。
>女性らしさとか、女性に求められている要素なんて、大昔からほとんど変わっていないと思いますよ。
>それを、昔の時代ではできていたのに、今はできなくなっているだけなんです。
kouさん、なぜ、
昔はできていたのに、今現代はできなくなって男性の役目をとってしまっているのでしょう?
時間感覚の差のせい?
違うか。
最強のカードであるはずのものをすぐ渡すから?
現代では
女性が強くなって、草食系男子、絶食系男子が
増えたように見える(そう言われる)のも、
この「女性が一人で生きていたり、男性の役目をしてしまっている」からなんでしょうね。
あら?はなしずれました?(笑)
ある男性の恋愛本で男性が女性を選ぶまず基本的なことは肌のキレイさだと書いていてました。
私は生まれつきアトピーを持っていて肌が普通とは違うので、基本から既に無理です。
女性性を意識していれば大丈夫なものですか?
別に大勢からモテたい訳ではないけど、恋愛の基本から既に至らないとなっているようで結構つらいです。
はい、楽に構えるようにしますー。
最近、ちょっと焦ってたかも。
私の周りにいる女性は、みんな女性性があるように見えます。
確かに、
〜じゃねーよ、とか言う人も多いし
ズボンやガウチョパンツの人も多いし
同棲する人も多いけれど…
皆、笑顔で明るくて
柔らかくて話しやすいし、いい意味でわがまま。
私に足りないものをもってるなー、とか思ってしまいます(笑)
いや、この発想がよくないですね^_^;
先日のメルマガじゃないけど、それぞれの良さも人それぞれだから簡単に比べられない。
私には私の女性らしさがあるんだよー。
って、自分で常に言い聞かせてあげないと、すぐに忘れちゃう(笑)
求められる女性性のスタイルと言うか方向性と言うか
相手次第だと思います。
女性性も女性の数だけ種類がありますから。
やっぱり相手をみてさじ加減を発揮するの大切〜。
でも、読み間違い多数発生中〜。
空気読めない天然ちゃんのわたしは、女性っぽく振る舞うのはなんとか
チャレンジ出来ていますが、相手の空気感を読んで
女性性を発揮するというのは、難易度高いです。
「私には分からないとどこかで思っています。
私には分からないと思っていることは、どう頑張っても分かりません。」
そういえば、一時期『だって分かんないもん(*`ω´*)』と思っていました。
あれ、どうやって越えたんだろう?
限界まで行って、「分からない」に抵抗する私が
出て来て泣いて、そう思うのをやめたのかな(ゆくゆ)ボンヤリ
その好きな人も、同じ男性。
激しく膝を打ちましたね。その通りです。
好きな人は特別だと思ってしまいがちですが、その人も同じ男性。
今までも同じ事を言われてきたのに、今日は一段とすんなり心に響きました。
私はもっと、色々なものから女性というものを学ぶべきなのかもしれない。
KOUさんは私たちに思い出させようとしてくれているんですねー。
新しいことを教えてあげるではなくて。
そのスタンスがとても好き。
振り返るといつでもそうで、ブレがなく、すごく信頼できます。
いつもありがとうございます♡
気になる人からの連絡が月に1.2回だけで、気長にに考えてはいるのですが本当に気が遠くなってきました(*_*)男の人の恋愛のスイッチが入ってくれればいいのになあ!
普通に生きてたら女性性はないんですねー。痛た。一応その辺で普通に生きてますけど、何も言わなくてもドア開けてくれたり、冗談でウインクされたりはしてます(笑)。今は周りに素敵な既婚者が多いので。
実は、男性に翻弄されないよう、男性に頼らずに自分だけでも生きていけることを目標として生きてきましたので、よほどの人が現れない限りは、恋愛も好きなことができなくなるから遠ざけてきましたし、1人で生きるつもりでいて、それを変えて、今更相手を見つけようというのが虫が良すぎる話しなのかもしれません。
ライバルとなり得る女性たちは、10代の頃から意識して、努力して生きてきているんですものね。
気にしている相手の方と会ってから、連絡がなくなってすごく悲しくて、こんな風にする人いるんだ、とどんどん男性が恐くなっています。それまでは意識すらしていませんでしたし、楽しく過ごしていました。コウさんのブログと照らし合わせて考えると、どんどん悲しくなって、男性も女性も嫌いになっています。心を塞いで生きていきたいような気持ちです。
コウさんや相手の方のせいにしているのではないですよ、ただ今の気持ちです。
もしかしたら、そもそも男性が嫌いなのかもしれません。
連絡が、途絶えた相手からは、魅力がないから連絡はないんだろうけど、それならそう言えばいいのにと、悲しいばかりで。何でそんな一言も言えないんでしょうか。
今後恋愛をするかはわかりませんが、とりあえず先生のアドバイス通り勉強してみます。
現代における女性が言う「普通に生きる」というのは、何でも自分でやってしまったり、男の役目を取ってしまったり、女性が女性らしさを半分否定して生きることです。
まさに私ですw 自分から好きな人を誘ったり、自ら迎えに行ったりしてます。そして小・中・高校生のころと、 「私男に生まれたかったなぁー」「スカート履いたら思い切り遊べないじゃん!」て思ってました。
ダメだねぇ〜私。。。
けど今は違う。Kouさんのブログでちょっとずつ心の中に変化が生まれています。最近停滞気味だけど。
ダイエットや成績って停滞あるけど、
恋愛や自分の気持ちにも停滞ってあるのかな?
ラクに構えてくださいとは、ただ感じてみてくださいということではないでしょうか。そうすると自ずから女性性が出てくるのではないでしょうか。