立場を理解させること

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

昨日、夜中にこんな記事を出しました。

ここに非常に面白いコメントを見つけました。

手のかかる子

ともちんさんより:

ここ数ヶ月…
母親(女性)ではなく父親(男性)として息子に接していました。
『親子じゃなく、彼氏彼女みたいだよね~。それじゃ、縦社会を家庭で教えていないのと一緒』と、厳しさが必要だと周りに言われ、本来自分が求めている姿を押し殺していました。

その結果。

私が壊れました(^^;
そう、まさに歪みです。

『うるさい!息子(男)に頼って何が悪い!私(母)は女やに!!女性として生きたいもん!!』←本心

Kouさん、息子が彼氏化するのは良くないのでしょうか??
たしかに息子の態度から『おや?ヤキモチ焼いてる??』と、感じた事もありましたが…

でももう男性の仕事をやろうとはこれっぽっちも思いません。
ふんわり柔らかく穏やかに過ごしたい。

『積極的に頼って自信をつけさせる。』

息子よ。
手のかかる私の息子で良かったね(笑)

この記事に出会えて良かった…
Kouさん、ありがとう(*˘︶˘*).。.:*♡

非常にいいコメントです。

自分でもできるけどお願い!

このコメントでも、何でもかんでも任せるのはNGというふうに、バランスが必要なのではないかという意見がいくつか見られました。

その通りです。

 

バランスが必要です(^^

このバランスの話はこれまで散々しているので、うまく応用してもらえたらいいなと思います。

 

さて、この息子が彼氏化するという話ですが、結論からいうとよくはないです。

なぜなら、息子は子供、母親は親だからですね。

至極簡単な理由です。

 

息子には男としては頼るけど、子供であることに変わりはありません。

これは国の文化によってかなり違いが出るので、主に日本人の場合として考えてください。

立場を分からせることが大事です。

 

息子が彼氏化するというのは、子供が兄弟と同じになるみたいなケースとよく似ています。

そして気づいた人がいるはずです。

他にももっとあります。

 

飼い犬が友達化することです。

可愛がるあまり、犬は自分の立場を間違えて認識し始めます。

これは訓練によって直す必要があるそうですね。

 

犬は例なので、同じだと思えと言っているわけじゃありませんよ。

恋愛を含めて、立場があります。立場を理解させることが大事なんです。

立場を理解させないから、おかしなところまで踏み込んできたり、いつのまにか立場が逆転して自分が男性に追従するような状況に追い込まれたりするんです。

 

厳しさは必要ですね。

やってもらうことはやってもらうけど、許さないことも同時に示すことです。

これは自分の意識付けによります。

 

あなたが、彼にどう接するかによって変わるということです。

頼るというのは、下手に出ることではありませんしね。

だからこそ、「自分でもできるけどお願いね」という考えが成立します。

 

信頼して任せているだけ。

それだけなんです(^^

 

それから、褒め方によっても違いが出ますね。

恋愛においては、「すごいね」というキーワードからも分かるとおり、尊敬や驚嘆を表現する方がいいと思っていますが、これも行きすぎると上下関係になっていきそうです。

このほかにも、こんなものがあります。

やってくれて嬉しいと褒める。(感情を表す)

よくできた、よくやってくれたと褒める。(評価する)

 

何となく見えてきませんか(^^

誰を相手にするかで変化をつける必要はあります。

特に立場を明確にする場合はそうです。

関連記事

コメント

    • とくさん
    • 2017年06月06日 19:19

    1番乗りかな?
    Kouさんのメールうれしいうれしい♡

    • 月城
    • 2017年06月06日 19:38

    kouさん、たくさん更新ありがとうございますー!
    立場、立場かぁ。
    私、いつも好きな人の前だと話せなくなってしまうんです。
    嫌われたくないって思いが先行するのか、自分の意見が言えなくなってしまう。
    グレーの彼には最初の方は言えてたのに、最近あまり意見が言えなくなってきてしまいました。
    あかんですね。
    彼の立場もそうですが、私の立場もぐぐっと上に持っていかなければーー。

    • ちる
    • 2017年06月06日 19:52

    更新いっぱい♡嬉しいです(⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )

    うーん。。私のうちは母子家庭で
    弟がいるのですが、母親がちゃらんぽらんで
    私が弟の母親代わりをしている感じです

    けど弟が大きくなるにつれて彼氏化してきてるなというのを感じます。。

    お父さんお母さんが居る
    通常?の家庭に育っていないと
    こういう傾向になってしまうのかな?

    けど弟の彼氏化を利用して色々頼みごとをしているので楽してる自分もいます笑

    これを意中の人に自然と出来るのが一番いいんでしょうけどね(・・;)笑

    • めい
    • 2017年06月06日 20:19

    犬は例なので、同じだと思えと言っているわけじゃありませんよ。

    飼い犬には上下関係をきっちり教えなければいけない、というやつですね!

    立場と役割をわかってもらわなきゃ、どこかで何かが狂ってしまいますもんね。

    • 悠ちゃん
    • 2017年06月06日 20:27

    Kouさん、何回も読んでいたらこの記事はいろんなことに派生しました。!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

    とりあえず、息子が彼氏化について。
    これって、シングルマザー(離婚死別事情は問わず環境として)だと難しいのかな?と思いつつ、最近話題の眞子様のフィアンセについて。

    彼は、シングルマザーの家庭に育っていますよね。

    彼のお母様は素晴らしい育て方をされたのだと思います。

    彼はお母さんを助けたい!という気持ちはとても強かったようですが、そこに固執することなく、どうすることが母親が幸せか以上に男としての在り方、生き方をあの若さにして理解してる気がしました。

    一方、某芸能人の息子とツーショット写真がヤフーニュースで上がっていたので見ましたが、完全に彼氏化しているご様子。

    本来の家庭での教育はどうかはわかりませんが、
    ここから受けた印象は「子供をおもちゃ(商売道具)にしている」「若々しくて素敵ね♪と言われたい」でした・・・。

    彼(子供)も、同じようにお母さんを助けたい!と思っていると思うけど、間違った方向に行きやすい例かな?と思いました。

    • さこさこさこ(^-^*)
    • 2017年06月06日 20:36

    宿題の解答、私は、息子とデートしたくないんだけどな~。

    • こばさく
    • 2017年06月06日 20:36

    今度、遠距離恋愛中の彼が、こっちにくるのですが、どうしても申し訳ない気持ちになってしまい、あと、こっちのことは私が詳しいこともあってデートプランも私が考えようとしてしまいます
    彼に任せていいものでしょうか
    どこに行きたいと尋ねても、君の行きたいところでいいと言われて、正直困っています
    久々のデートは、できたらエスコートしてほしいのですが、匙加減がわかりません
    立場をわかってもらう
    私が上、、、
    うーん
    難しいです

    • ♡arico♡
    • 2017年06月06日 20:37

    『あなたが、彼にどう接するかによって変わるということです。』

    優しさと厳しさを兼ね備えておきます。
    臨機応変に色んな顔を見せます。

    褒め方にもバリエーションがありますね!
    「すごい」はよく使いますけど、「○○してくれて嬉しい」とか「良くできました」とかもありますね。
    いつも「すごい」だけだと、だんだん喜ばなくなってくるかもしれませんね。

    • さやえんどう
    • 2017年06月06日 20:37

    やりとりで意図的に、
    男性は〜〜ですよね。
    私は女性なので〜〜と思います。

    ってよく入れるようにしてみてます。
    彼はとにかく理性がすごくて、頭で考えて考えて考えてって感じの人なので、
    欲とか情に流されたりしないんですよね。
    私にそれだけの技量と魅力がまだないのも理由だと思うんですけど。。

    だから、彼の心の鎧がすごくてどの攻撃も効きにくい気がして。

    でも連絡はちゃんと毎日くれるし、私の言ったこととかを律儀に受け止めてくれてるので、時間をかけるしかないのかなーって。

    理性が強すぎる人に追いかけてもらうには、どうしたらいいんですかKouさんー( ; ; )

    • りら
    • 2017年06月06日 20:52

    Kouさん、私、この記事好きです
    (*”-”*)

    頼るというのは、
    下手に出ることではなくて
    信頼して任せているだけ。

    この部分で、ようやく
    「自分でもできるけどお願いね」を
    ちゃんと落とし込むことが出来ました。

    ここまで噛み砕いて説明しないと
    わからないなんて、
    それこそ、手のかかる子…
    かもしれませんね。
    でも、きっとそういうのKouさんは
    好きだからいいかな(笑)

    モヤモヤ晴れました。
    ありがとうございます。

    • りょくちゃ
    • 2017年06月06日 21:04

    ちょいキラ来たかもしれません…。
    子供でも彼でも犬でも同じ…。

    本日の承認と合わせると分りやすいかもと思いました。
    女性は選ぶ性、立場を分らせる、繋がってます?

    その人それぞれに合った言い方、教え方、距離の取り方ができればいいなと思うのですが、
    今回はいかんせん関係が浅すぎて…。

    • ipse
    • 2017年06月06日 21:09

    そうだと思います。
    彼のお母さんはそうゆうところがまさしく上手い!
    叱るトコロはしっかり叱り、いざとなったら、男としての彼の力を認めて頼る。

    これだと思いました!

    母親は息子をオスとして育てるのじゃなくて、男として育てあげる必要があるのかなぁなんて思います。

    そんなお母さんは、いざとなったら息子に責任感を持たせることが出来るんだなぁと思いました。

    男の人にとって母親というのは特別なものです。一番癒されるのは母親。とマザコンか!と思うような心を奥に持っていると思います。
    だけど、なんでもやってくれるからとか、甘えさせてくれるから。とかそんな理由じゃない気がします。
    それって舐めてるだけですが、いざという時守らないと!と思える母親ってちゃんと威厳を持ってるものなんですよね。

    そんな存在っていざという時一番守るべき存在になり得るということを、とても感じます。

    • ユイ
    • 2017年06月06日 21:12

    ともちんや~٩(*´ω`*)۶
    「ともちんさんより」(笑)

    「恋愛を含めて、立場があります。立場を理解させることが大事なんです。
     立場を理解させないから、おかしなところまで踏み込んできたり、いつのまにか立場が逆転して自分が男性に追従するような状況に追い込まれたりするんです。」

    ふうむφ(*•ω•*)

    • なつみんと
    • 2017年06月06日 21:31

    立場とか型とかはちゃんと守った方がうまくいく。というか、守らなければうまく行かないものだと思う。

    今日、仕事でも痛感してたからタイムリーでした。。
    ちょっとしたミスがあって、私に求められてる役割が何かっていう意識が最近低かったんじゃないかって反省してたんです。
    専門職だから、それなりの知識と意識の高さが必要です。
    それができないなら、そのポジションで雇われてる意味が無い。

    気を引き締め直さないとって思ってたところでした。

    恋愛でも、仕事でも、家族や友人との関係でも、まず自分の立場を正しく理解すること。
    その上で、相手に対してどう振る舞えばいいか、考えて行動していくことが大切なんですね。

    • ue
    • 2017年06月06日 21:36

    誰に対してもとても丁寧な物腰のカモさん。私のために2回も仕事をやり直してくれたのに、出来に納得できずにいると「これ以上はできません。後は自分でやってください」と珍しく苛ついた様子で言ってきました。

    凄く驚いたけど、後で気がつきました。カモさんが嫌な顔せずやってくれたことは嬉しかったのに、私はそれを表現してなかったです。「嫌われたわけじゃない。カモさんは頑張ったのに、ご褒美がなくてがっかりしたんだ」。Kouさん、まだゲームオーバーじゃないと思っても、いいですか?

    • けい
    • 2017年06月06日 21:43

    「息子の彼氏化」って響きがもう気持ち悪い…。
    こんな母親に育てられる子がかわいそう。
    親に変な風に依存される子供は人生が歪みます。
    自分の歪みを子供に押し付けないで。

    • goodgirl
    • 2017年06月06日 21:48

    犬でもそうなんですもの。
    ちゃんと立場をわからせることは大事ですね。

    その為には自分がまず立場を理解して実感してないとできない。

    仕事でもそうですね、きっと。褒めすぎてもだめ。信頼して任す。
    立場を理解するって深いなぁ。

    • ぱりのばら
    • 2017年06月06日 21:50

    立場のお話、女性の価値にもつながるお話ですね。

    相手に立場を分からせるためには、相手の立場と自分の立場を知っている必要があります。
    彼に立場を分からせるなら、わたしも女性でいる必要があります。

    わたしも女性でいるから、あなたは男性の仕事をしてね。
    女性の立場にいるのはわたしなのだから、彼がしれっとこの立場に来ようとしたらメッ!ってしなきゃですね^ – ^

    • アタリ こばさくさん
    • 2017年06月06日 21:50

    私も遠距離してます(^^)
    あまり申し訳ないとか思わなくてもいいんじゃないでしょうか!?彼がこばさくさんに会いに来たかったから行動したんでしょうし♪

    私がデートするときは、「美味しい洋食が食べたいな。デザートのコーヒーも飲めそうなところ!」とか、「暑くないところ」とか(笑)、ざっくり希望と場所を言ってあとの詳しいことは彼に任せて、上手く行けば喜び、イマイチだと不満を言いw
    そんな感じです。
    久々のデート楽しんでください☆

    • がじゃいも
    • 2017年06月06日 21:58

    さて、○○○○○○に入る言葉を考えてください(^^

    私も誘われると嬉しいんだけどなー
    、、どうでしょうか?

    • のん∞
    • 2017年06月06日 23:13

    ◯◯◯◯◯◯

    私だったら

    「何それ、女子みたいだね」

    と言い放ちます。笑

    • おたまちゃん
    • 2017年06月06日 23:31

    こんばんは!

    私は、犬との上下関係が逆になっています。
    kouさんのおっしゃる通りで、犬を溺愛しています。
    犬は、完全に私より上です(笑)

    過去の友達も振り返ると、私は不利な立場だったような気がする・・
    (中学生のころから人見知りが強くなったのを思い出しました)
    私に対する扱いが悪いことを私は、友達にもいえませんでした。
    人からいろんなことを言われたり、聞こえの悪いことを言われるのが当たり前というか
    疑っていなかったんです。

    やっと30過ぎて気づきました。(←おい)
    今は、自分が自然と笑顔で過ごすことや人を楽しませたいなという気持ちが
    自然と出てきています。(前は、人に好かれようという下心で接していたこともあります)

    今日は、芸人さんのモノマネを先輩に試してみたところ、笑ってくださいました。
    これからも、人を楽しませるようになりたいと思います。
    今まで暗かったけど、少しは明るくなる兆しが出てくると信じて・・。

    • ky
    • 2017年06月06日 23:46

    わたし、やらかしてたみたいです!
    カラー診断で私の好きな人と珍しいくらい一致していた共通の趣味の女友達に、私が好きな彼に対するライン‥‥言葉多すぎって言われました。あんまり2人で会える事がないので、ラインで全く大した事でない事で(まだまだ大した事しか本当ないので泣)嬉しいという感情を出しまくったりしてたんですが‥‥ラインではいらないって‥‥今何してるとかの情報とかはなくほぼ業務連絡と少しの会話的な感じばかりなので、私なりに少なくしてたつもりだったんですが、当たり前の事を伝えすぎ!と‥‥一言だけでいい!相手に考えさせなきゃって言われました!たしかにって思ったんですが、私はラインですけど、メールなどの感情表現はしない方がいい?これもさじ加減?これから急に変えても大丈夫なのか‥‥kouさんの意見をお聞かせくださいーー!

    • あかね
    • 2017年06月07日 0:13

    職場の人ですが、立場がわかってなかったのか、私に言ってはいけないことを言ってしまい。女にそういうこと言うのってあり得ないよねと詰められ謝らされた上それでも私につめたくされるという(笑)
    立場をわからせていなかった私も悪いですね。
    仕事を任せればいいんだと気づいて、いろいろやってもらってます。放置気味に、絶対やらなければならないことだけ口出して。

    〇〇〇〇〇〇ですが・・・
    え、何言ってるの?とか上のみたいに女にそういうこと言うのって~と言うか、
    え~~~(笑)って言っといて後日誘ってほしくなったら誘ってって言う。そこでゴネたらやだ(笑)とか、行きたいとこだけ言ってあとはプランたてさせる。嫌がったらあなたに考えてほしい。連れてってって言う。かな。
    私気が強くて色気がなかったんですけど、ルールズ読んであ~そういうふうに優しく、でもきっぱり自分の意見や思っていることを言えばいいんだなとわかりました。今までかなり言い方きつかった(笑)
    「〇〇と言いましょう。でも責めずに優しくね!」と断る際は必ずといっていいほど優しくねが入る。
    ちゃんと意思を伝えることで、やっていいこと悪いこと、気に入ること気に入らないことを相手が考えてくれるんだなと。それにはきつい言い方しなくてもいいんだと思いました。

    • 女性享受
    • 2017年06月07日 1:17

    初投稿です!ドキドキ。。
    解答です。
    じゃあ、私がエスコートしちゃおうかなぁ〜!
    いいのー??
    って言って顔を覗き込みます!

    • あえか
    • 2017年06月07日 1:19

    弟には、ちゃんと姉として見られているんだなぁ。

    ダメダメだから面倒見るという訳ではなくて、出来る人だと思っているからこそ、頼られて役に立つと嬉しいものなのかも。

    となると、やはり自信がないのはいけませんね。
    それだけで全部台無し。

    他人を疑ってしまい、信頼も揺らぎます。

    その状態で執着するのが依存かな。

    • あえか
    • 2017年06月07日 1:41

    義妹から、弟が何かに集中している時に話しかけたりすると怒られると聞いて驚きました。

    私は怒られないので。

    私に対しては
    「怒ることない」←Kくんと同じこと言ってる。
    「怒っても聞かない」←今カレと同じこと言ってる。
    らしいです。

    相手を見ているんだな〜と思いました···

    犬か·······(´・ω・`)

    • マキコ
    • 2017年06月07日 6:18

    えーー信じらんない

    • さゆみん
    • 2017年06月07日 11:18

    宿題の答えです。
    私は「つまんないなぁ」かなと思いました。

    • kaori
    • 2017年06月08日 8:10

    >誰を相手にするかで変化をつける必要はあります。

    特に立場を明確にする場合はそうです。

    職場で後輩にナメられるんですよね……(´・_・`)
    自分の立場を間違って認識させてるんだろうなぁ。

    • リプトン
    • 2017年06月08日 10:11

    彼の悩みは、
    時々自分より私を優先して考えるのに、リプトンは自分の事ばかり。俺のわがままを聞いて!って事です。

    わがままとは、これだけ尽くしてるんだからと彼のおねだり(セックスしたい、突然会いにいきたいなど)を聞いてほしいというもの。

    グッドタイミングで意のままにならない、飴がなくて、ふて腐れちゃいます。
    やっぱり反省。

    私も、彼もなんですが、男女関係の大切さを知ってます。
    二人とも一致してびっくりした目標は、老後もラブラブ夫婦でいる事。その為には、セックスが大切である事。イコール男女関係でいる事を知っています。

    だから?、男性女性の役割を感じながら一緒に居る感じかなと思います。
    「私は~してくれたら嬉しいもん」というと、「わかったよ、俺から~するね」とすぐ言ってくれる。

    いつか大好きなジョングレイ氏の著書を一緒に勉強したり、セックスの勉強を楽しみながらしていけたらなあって思ってます。

    • やきそば
    • 2017年06月08日 23:43

    いつだっただろう。
    昔お世話になっておりました!
    ふいにたどり着いた懐かしいkouさんのブログ!
    テンションがハイです、はい。

    今の彼と出会い、結婚し、幸せに過ごせているのは、kouさんのところで真面目にお勉強したおかげだと思ってます!

    じゃあ何でたどり着いたのか、、、って話ですよ!そうですよ!
    彼が自分の生徒である女性に誘われています。頻繁に!それはそれは頻繁に!
    結婚前や妊娠中は気にも止めてなかったのに、最近『おもしろくねーな、、』と思うようになりました。
    彼はその女性を全く相手にしてないし、わたしに対する彼の態度もなんら変わってないのにです。
    どうしてかな?って考えてたんですけど、この記事のおかげで少し分かった気がします!
    その女性のことが羨ましんだ、わたし!
    彼にカッコイイとかステキとか○○に連れてってと素直に言えてることが!
    いつの間にかわたし、母なんだからしっかりしなきゃとか、仕事で疲れてるのに自分でできることを頼んじゃいけないとか、わたしが褒めたって嬉しくないだろうとか、自分で決めつけてました!

    相手に立場を分からせるというよりは、自分の立場を再確認できた記事でした!
    ありがとう高3!違う!kouさん!

    • こばさく
    • 2017年06月09日 18:41

    アタリさんへ

    コメントありがとうございました。
    実はあの後いろいろあり、お別れになってしまいました。
    尽くす系の私がよかったのかも、、、。
    いろいろ考えて、私だけが努力しなければならないのなら、これ以上は無理だなと思うようになってお別れしました。
    今までサンクスコストを彼にかてもらうことを極力避けてきましたけど、それって本当に間違いだったんだなぁと思いました。
    そして、私も、追いかけられる女性になりたいって思います。
    アタリさんの遠距離応援しています。
    ありがとうございました♪

    • あえか
    • 2017年06月09日 19:30

    立場にも色々あるのだと思います。

    食事の席で私がニコニコしていたら、弟が「姉ちゃん嬉しそうだな」と言って、自分も嬉しくなったのか、コース以外に調子に乗ってどんどん追加していました。

    お会計5万超え(笑)

    彼らは隣県から来ていたので、今回はそれでお開きとなりましたが、その後も「姉ちゃん、どこ飲みに行く?」と言ってました。

    弟に限らずです。
    女性が喜ぶと男性も嬉しい。
    女性が笑顔だと男性も楽しい。

    女は愛嬌とはよく言ったものですね。
    笑う門には福来たる、も。

    それにしても、食べてる時は無敵だな〜
    そんなに嬉しそうなんでしょうか···(´∀`;)

    • Jour de muguet
    • 2017年06月10日 12:56

    なるほど……男子の子育て!

    周りの男子ママは、男の子って本当に甘えん坊で……
    もしくはきかん坊で、みたいな話をよく聞きます^^;

    叱っていうことを利かせようとしてもうまく機能せず
    手を焼く人が多いみたいですが……
    確かに、頑張りすぎのママは、少しは子供にも頼れば良い
    みたいな話も聞きますし、そういわれてみると
    上手くいっている男子ママは、息子さんが小さい恋人みたい
    って言っていたのを思い出します(笑)

    でもバランスというお話を読んで、なるほどなぁ、と
    目から鱗がいくつか落ちました^^

    自分が親である=偉いとは思いませんが
    人生の先輩として、これから社会に出ていく子供に
    必要なことを教える立場であることには違いないですし
    知識と経験では確実に子供よりも上手であるはずですし
    親の領域、子供の領域、それぞれの立場を踏み越えては
    いけないのだなぁ、と思いました☆

    昔、フランス式子育てという本を何冊か読んだのですが
    ちょっと似ているなぁ、と思い出しつつ、でも実際に
    自分が子供を育てたことはないので、実感としては分からず
    きっと、頭で考えることと、実際にやってみることでは
    また違ってくるんだろうなとは思いますが、愛情と仲の良さ
    それとこれはまた別問題なのだな、と忘れないように
    覚えておかないと、ついわからなくなりそうです^^;

    方式で覚えようとするからダメなんでしょうね……
    自分が人としてどうありたいか、そこがまだ弱いのかも
    しれないなぁ、と、ふと思ったりも^^;

    ところで、男の子を持つママがたくましくなりすぎて
    その旦那さんが、奥さんのことを女にみえなくなった
    ってぼやいているのを聞いたことがあります^^;

    自分の子供と言えど、男子に対する態度を
    旦那さんもしっかり見ているってことですね☆
    気をつけねば^^;

    • とっしー☆
    • 2017年06月11日 19:07

    「信頼して任せているだけ。」

    職場で、よく「大丈夫。信頼してる。」ということを言う方がいますが、正直仕事を任せたいがための方便にしか聞こえない。
    後ろに自分が楽したいと言うことが透けているからかもしれません。

    やっぱりベースに相手を信じているという気持ちがないと響きませんね。

    それ如何で、こちらの行動や言動も変わってくるし、伝わりかたも違うのではないでしょうか。

    • なもも
    • 2017年06月11日 22:51

    そう、自分(わたし)でもできるなんてことは、彼も分かっています。
    ドアだって開けられる、ペットボトルの蓋だって開けられる。

    でも、やってもらいたいからやってもらうのです。
    そこに男女揃っているならば、それは男性の仕事ですもの。

    「立場なんて、どう考えても君の方が上でしょ。」
    そう言いながら、彼は嬉しそうです。
    それが男女の在り方の答えなのだと思います。

    決してぞんざいに扱っているのではなく、男性の役割を果たせる男だと信じているからこそ、頼っています。

    久しぶりに、ちいさなお願いを彼にしてみました。
    きっと応えてくれます。

    • みゅっ
    • 2017年06月12日 8:49

    kouさんからいただいた知恵の泉がたまりにたまっていたので、爆読中です。

    この、記事。
    読んだ瞬間、『あーーーーっ!!』唸り声が漏れましたね。
    やはりkouさんはすごい。

    立場を理解させること。
    賢い女になれという解釈しています。
    現在、結婚に向けて式や新居の事で二人で話すことが多くなっています。彼の性格なのか、物事の優先順位がつけられないというかだらしないというかパッパと決められない。時間がかかる。
    私が決めてやってしまえば早く決まるのかもしれないけれど、それは違うと思っていて。
    彼に『お、俺頼られてる!よし、もっとできる!』っていう自信と意欲を出させたいんです。でも、うまく立ち回れてない自分がいる…。

    アドバイス、くださーーーーーい!!!

    • ブリジットバルドー 315
    • 2017年06月14日 1:49

    女性としての立場をわからせる。これ以上は嫌だと意志を示すこと。
    子供でも、彼でも、友達でも親でも
    同じかも。

    • 牡丹姫
    • 2017年06月19日 1:27

    彼は極度のネガティヴ思考。
    恋愛話になると「自分のことが好きと
    言われるともっといい人がいるよと思う」
    と言っていました。前に彼女から
    された事で傷つきこうなっています。

    私、彼にこう言ったんです。
    「自分で自分の魅力を台無しにしてる。」
    「すごく魅力的なのに勿体無い」って。
    そうなんです。彼、魅力的なんです。
    仕事でも飲み会でも自分が出来る事を
    いつも考えているし、気配りも出来る。
    彼の事を彼が思うようにダメなやつって
    思っている人は一人もいないんです。
    だから私の言った事によくぞ言ったと
    上司から言われました。

    それこそブログでよく出てくる自己肯定が低い。
    私、彼との関係を進める前にここを
    クリアしないと関係が進まないなって思いました。
    私の言葉にハッとしてましたけどね。笑
    私は彼に男性でいることの楽しさを
    教えてあげられる女性になりたいです。

    彼に言わせたいです。
    「この人を俺が幸せにしたい」って(*´-`*)♡

    • ばななの唄
    • 2017年07月06日 16:31

    彼って頼りない。
    女性の扱い方を全然分かってない。
    こんなに分かってない人初めて。
    こんなことに初めてを使いたくなかった(笑)
    姉貴を見てたら女性をどう扱えばいいか分かるようになるって
    末っ子長男の友達は言ってたんだけどな?
    なぜ彼には分からない?
    彼は何を見て育ったんだろう?
    どう育てられたんだろう?
    疑問(´・ω・`;)

    • ナウシカ
    • 2017年07月15日 21:44

    >立場を分からせることが大事です。

    >飼い犬が友達化することです。

    これは相当タチが悪いです(; ・`д・´)(笑)

    でも、以前の私はすっかり友達どころか飼われてましたwwww

    >やってもらうことはやってもらうけど、許さないことも同時に示すことです。
    これは自分の意識付けによります。

    意識して行動するのと意識なしで行動するのではかなりの差がでます。

    これを意識しないでできちゃう女性が「モテる女」ってことですね。

    • 2017年07月19日 10:54

    「飼い犬が友達化」

    犬を飼ったことがないのでよくわからないけど
    なんだかかわいくて笑ってしまいました。
    癒されました。

    • goodgirl
    • 2017年08月04日 17:59

    むずかしそうです。子育て。

    小さい頃から男の子は男なんですよね。
    以前そういうことがあり、大人の真似してるのかな?って思ったことがありましたけど、本能だったのかな。

    立場をわからせる、これ大事ですね。相手の立場と自分との関係性を理解し、自分がそう振る舞うことが必要ですね。

    • ラブアクチュアリー♡
    • 2017年10月04日 22:18

    勉強メモメモ♡
    頼りにする=下手に出るのではなく
    信頼して任せているだけ

    褒め方はやってくれて嬉しいと伝える

    • かすみ✳︎逃走中
    • 2017年10月06日 23:26

    バンド関係で会う機会ができそうです。
    会えたとしても、私はしれっと対応するだけ。
    もうすでに人間関係築いている元彼より、他のメンバーと人間関係築く方が先ですしね。

    年内に綺麗になっておかないと!!
    最近体重増えて体がだらしないからダイエット開始!!

    • キウイ似
    • 2017年11月18日 21:51

    彼氏に本音を話すと、ぽろぽろと涙が、、
    でも、よく逃げずに言えたね(*^-^*)
    怖くて怖くて、恥ずかしかったの

    勇気持って、今度は落ち着いて、にこやかに言いたいなぁ。泣かないようにしたいな。
    泣く必要もないし。

    • CHARDONNAY
    • 2018年02月18日 16:03

    言葉でいわなくても・・・
    男性に動いてもらうにはコツがある。

    尊敬してもらうこと。

    お金じゃないですね。人を動かせるのは。

    女の色気には瞬発力があるけど続かないです。
    色気で勝負すると軽く見られる。

    さいきんは女っぽさを排除して
    クールに振舞ってる。
    それでも彼らを頼りにしていることを
    小出しにして、つねに感謝をしていたら
    男性は率先して気持ち良く動いてくれますね。
    みんな忠実。

    私のために誠実に対応できない人は
    ごめんなさいです。
    彼らには代替のない人になってほしい。

    自然と敬語を使ってもらえるように
    ため口を利かせないオーラ。
    立場を分かってもらうため。

    一緒に食事するのも
    当たり前にはしちゃだめですね。

    この人のために・・・と思われる人物になろう。

    • キャサリン
    • 2018年02月26日 20:15

    今日はゆっくり出来てるので半身浴しながらお勉強♪

    立場の事考えてたら急にパッ!と『男性っていいなー!!』って思っちゃいました 笑
    女性側が自分が好きな人と幸せになるためにいろいろお勉強して理解があって可愛らしくてその女性じゃないと考えられない!!って最高な女性になろうと頑張ってる姿をコメント数以上にこの世にいるなんて考えたら男性ってなんて羨ましいんだ!!って思っちゃった 笑
    男性になりたいわけじゃないですよ!!
    ふと思っただけです!!笑

    女性って本当に最高に強くて優しくて美しくて素敵ですね。
    私もマイペースにやってこー♪

    • さつき
    • 2018年04月30日 11:41

    Kouさんこんにちは

    息子には、息子の配偶者と子供を一番に考えて大切にできる人になってほしいと思っています。
    なぜなら、私も息子も自立する事が幸せだと考えているから。
    息子は本当に可愛いですから…意識していかないと、小さな恋人になってしまいますよね(/´△`\)

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP