恋愛に発展しにくい人間関係

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

週の真ん中です。12時間レッスン2017は、3時限目が進行中ですね。今回のテーマは、まさに禁断の内容です。

 

12時間レッスン2017:3時限目 禁断のレス問題

僕はこのことを人が話しているのを聞いたことがありません。そのくらい、見えないことになっているんです。

この3時限目のレッスンでは、この見えなくなってしまっている罠について解き明かします。言われてみれば、「えっ、そんなこと?!」という反応になるレベルのものです(^^

しかし、気づく前と気づいた後では、状況を180度ぐるりと転換させることができるかもしれません。

 

今当たり前になりすぎていて、大して違和感も覚えないようなことをちゃんと見つめてみることで分かるようになります。

レス問題は、起きるべくして起きているのです。

 

そして、解答編とメルマガが盛り上がりまくっている2時限目です(^^;

12時間レッスン2017:2時限目 価値と稀少性(解答編)

書いている内容は確かに衝撃的ですが、正直ここまで膨らむとは思っていませんでした。だって今まで散々ブログとメルマガで話してきたことでしょう。

この解答編を読んで、

「うん、知ってた」

くらいの反応ができるようになるのが理想です(^^

 

どうしてもこの2時限目が分からないという女性が多いので、もう少しだけ追加で話します。

タイトルの通りです。

恋愛に発展しにくい関係です。

どうですか。めちゃめちゃ興味あるんじゃないですか(笑)。

 

あるんですよね、恋愛に発展しやすい人間関係と、恋愛に発展しにくい人間関係。

これも実はこの価値と稀少性の要素が大きく絡んでいます。

価値のことがちゃんと分かっていれば、恋愛に発展しにくい人間関係というのは一発で答えが出ます。

 

はい、今すぐ答えてください。

即答できる必要があります。

どんなに魅力的な女性であろうと、この人間関係になったら、恋愛には発展しにくくなります。

それは何ですか。

 

答えは、ズバリ、家族です。

家族なんて答えはずるいです。あり得ませんから。

と思うかもしれませんが、何であり得ないのか答えられるでしょうか。

また、家族じゃなくても家族同然の状態になっている人もいますよね。これはどんどん範囲を広げて考えることで、実例が出やすくなっていきます。

家族というのは確かに極端です。実際にはそのシチュエーションはほとんどありませんから。

 

しかしほとんど家族同然、あるいは家族に準ずるレベルの極めて近い人間関係を先に作ってしまっている人は結構いると思うんですよね。

幼なじみとか友達もそうですね。

恋愛感情が出る前から信頼関係ができあがってしまっていて、相手のことを知り尽くしているような状況では、その関係が既にゴールになってしまっていて、新たに恋愛に発展する余地が残らないんです。

あくまで傾向の話なので、発展しにくいだけで、成立する例も当然あります。しかしここでは可能性を優先して考えています。

 

職場で戦友状態ができあがっている場合などもこれに当てはまります。

ある意味恋愛なんかよりもはるかに高い次元の信頼関係ができあがってしまっています。

さらに問題なのは、ありふれた存在になってしまっていることですよね。

結局のところ、身近にいすぎると、どうしても相対的な価値は下がっていきます。

 

多くの男性にとって、恋愛というのは獲得するものであり、努力して維持するものなんです。

頑張らなくてもずっと与えられているものについて、新たに獲得しようと思う人はなかなかいませんし、する必要のない努力も当然しません(笑)。というか努力のしようがないんですよね。近すぎるからです。

 

この時点であるキーワードが浮かんだりしているかもしれません(^^

それは多分当たっています。

彼に頑張ってほしいのなら、頑張ってもらうための材料を用意すればいいだけなんですよね。

 

関連記事

コメント

    • dysev
    • 2017年12月20日 16:05

    >ある意味恋愛なんかよりもはるかに高い次元の信頼関係ができあがってしまっています。
    >さらに問題なのは、ありふれた存在になってしまっていることですよね。

    それはよくわかるのですが
    他の男性に取られる可能性があっても平気なんですか?

    • けいなん
    • 2017年12月20日 16:07

    えーー。全然わかんなーーーい 涙

    頑張ってもらうための材料?!

    • ぱみこりん
    • 2017年12月20日 16:16

    え、引く(・ω・`)?

    私、数年前に、長い間友達プラス元彼の友達でもある人を好きになったことがありました。

    そこで、どう恋愛に持っていけばいいの?って考えてみたら、
    多分彼からは妹みたいに見られてるし、あいつ(元彼)の元カノに手を出せるわけがない。
    って考えちゃうんだろうなと思ったので、とりあえず引いて、会うたびにタイトなスカート履いてみんなで飲みに行ったら、ドキドキしだすかなって考えてたら本当にそうなって、映画やイルミネーションに連れ出してくれました꒰ ♡´∀`♡ ꒱

    最終的には、「悩み事は他の人じゃなくて俺にもっと話してほしい、友達じゃなくて男として見てほしい」って言われて告白してもらいましたね♪

    懐かしい成功体験。(笑)

    • snowdropの恋音
    • 2017年12月20日 16:20

    まだ、出会って三か月で、直接会うのが二回なので、
    おそらく、「家族」はない。

    けど、その二回目の時に、平気で女性に触ったり、
    間接キスを自然に仕組んできたり、
    あんなにひょいっと男性らしいことを私にしてこれる男性が、
    やっぱりわからないww

    好きなのか、なめられてるのか?w
    ちゃらいのか?w

    • シンノ
    • 2017年12月20日 16:26

    着々と恋愛関係以上の信頼関係を築いてる私はどうしたら……笑

    と、思いますが、ありふれた存在ではないと思います。私たちはお互い他の人と話す時間のが圧倒的に長いし、一日たったのトータル5分ほど話すだけでも周囲から自然に見えるように回りくどいことやってるので、緊張したりドキドキするので。

    家族がレスに繋がるは離婚で経験済みです⤵️旦那さんが弟に思えてできなくなってしまいました。

    私の異性を感じるポイントは尊敬できることが一番なので、今の人はそうなんですけど、問題があるとしたら、近寄りがたい存在にしてしまったことかな。

    職場恋愛なんてする人じゃない、理性もあって、抑制もできる人ですよねって雰囲気をこちらが押し付けてる気もします。

    • ちる
    • 2017年12月20日 16:28

    ふふふふ

    幼なじみって瞬時に思いついて学園モノ見過ぎやねんって自分に自分で突っ込んでたらいい線行ってましたわkouさん(๑́•∀︎•๑̀)ฅテヘ-

    • 豆たんうさぎ
    • 2017年12月20日 16:28

    んー?
    女として見てもらう為の材料ですよね?

    なんだろう。
    距離感が近いから行けないんじゃないですかね。
    家族も幼馴染もいつもいる感じ。
    勝手知ったるはいけないんでしたよね。
    あ、あと対等な感じもあるかな。
    それらを打ち消す行動が材料?かな?

    • 可憐ちゃん♡
    • 2017年12月20日 16:28

    ジャージャー出てた蛇口を締めまする\(^o^)/
    攻略余地を作るですね☆
    つか余地って書いてあるしww

    • なもも
    • 2017年12月20日 16:33

    家族なんてとんでもない。
    この目線で見たら、わたし、完全に他人だわ。笑
    だからうまくいきやすいのね、やっぱり。

    家族同然だったり、同僚だったりの間柄で上手くいっているひとって、ほんとスゴイなー。

    • ipse
    • 2017年12月20日 16:35

    そう!
    恋愛関係に発展しずらい関係ってあると思っていました。

    職場恋愛や、友人関係になっているとそうだろうなぁと思っていました。

    女と戦友は別枠にあると思います。

    職場恋愛が不利な理由もこれがある。

    男性からしたら「見えない」んですよね。
    見えないって、「女に見えない」だけ。

    女という価値に気付いていないだけ。

    ってことなんだろうな。って思います。

    • きよめぐ
    • 2017年12月20日 16:36

    うん、知ってる、とはなりました。

    レッスン形式のおかげであれこれ考えちゃって、さあなんだ?って思ったり。

    浮かんだキーワード「ギャップ、攻略余地」

    レッスン3限目未だおサボりマンです(*ノω・*)テヘ

    • ぱみこりん
    • 2017年12月20日 16:37

    押すところは押してたとしたなぁー

    攻略余地かしら(ஐ╹◡╹)ノ

    • だいすき
    • 2017年12月20日 16:41

    全てを見せない。私という人間の全部を知られないように。把握されない。ポイントポイントを掴むことでそれなりには過ごせる。だってそうそうカンタンにひとりの人間を把握なんかできないと思うんですよ。家族でも。

    若い頃からわたしを全部、知ったように思わないで。と感じてきました。何年か付き合っても価値観のわずかなズレやわたしの気持ちがやや冷めているのを知られなかったように。
    全てを知りたがる女性の友達には変な顔ばかりされてきたからもう言わなくなったけど。

    好きなアーティストもそう。わざと全てを集めないでいる、ライブなどふとしたきっかけで知るとそれはまた新鮮です。わたしの恋愛は相手に全てを見せたがらないし、わたしも知らない方が良いんです。何度会っても彼の意外な面をみるとまた彼が新鮮に見えますから。だから友人も把握したがる女性の気持ちはわかりません。
    人によって私は大変な変わり者であり、いつまでも馴れ馴れしくしずらいようです。好きな人には馴れ馴れしくて良いのにね(・∀・)
    距離感がありすぎも困るし、フレンドリーになるよう努力しよう。

    • Konny
    • 2017年12月20日 16:46

    家族化した女性に対して恋愛感情を抱かない。
    これはまさにそうだと思います。
    だから一緒に居すぎない、相手の思うようにさせない。
    半年先の予定を入れようとしても絶対に拒否します(笑)

    彼:次回の長期休みはどこ行く?
    姫:それまで続いているか分からないし。
    彼:いや絶対に続いている。
    姫:一寸先は闇だし。
    彼:続くように努力します。

    別れたくないって言ったことがない方が強いんです。
    別れたくないってすがりついた事のある彼は弱い(笑)

    これからも絶対に家族化しないように気をつけます。

    • さくや☆
    • 2017年12月20日 16:47

    めちゃくちゃ釣られました!
    情報の垂れ流しは絶対避けるべきものなのだと更に深く理解できました!
    自分を出し過ぎる、接し過ぎる事で、望まない未来にまっしぐらですね。
    こわい!

    ご褒美も当たり前にあげてると有り難み=価値が下がる。
    だから毎回お礼を言ってると大変な事になるのですね。
    ちょっと加減が難しい・・・すぐ「ありがとう」と言ってしまう。
    中学生の頃に年上の素敵な友人を尊敬し憧れて、お礼を言う癖をつけてしまったのです。
    コンビニでもお礼を言う人だったりします。。

    逆に家族には言わな過ぎている事に気付き、現在は意識的に言う様にしています。
    ちゃんと感謝の気持ちを“伝える”って凄く大事だなぁと。
    去年の春に母と大喧嘩をし、どうにも収拾がつかなくなって彼に相談したんです。
    そしたら「お互いにそういう言葉が多分足りないんだろうな」って気付かせてくれたんです。

    当たり前だと思わない事、当たり前にしない事、とても大事。

    レス問題なんですけど、
    妻子持ちの友人男性Jがその状態でよく嘆いてます。
    だから不倫相手(愛人)が欲しい、浮気(SEX)がしたいと。
    40前でまだまだ健康な男性ですもんねぇ。。

    奥さんとは恋人から家族になった。夫婦になると家族愛になるんだ!
    家族ってそういうものなの!と当然かの様に力説していましたが、ずっと違うと感じてました。
    きっと行き場の無い性的衝動とか空虚さに理由を付けて自分を慰めてるんだと・・・。
    本気でそう思ってるはずは無いと思うんですよね。多分。

    Kouさんの言葉を思い出し、きっと奥さんは女性を忘れ母になってしまっているんだろうなぁと想像してました。
    その話を聞いて私はそうなりたくない、怖いなぁとずっと思ってます。

    この場合って男性に出来る改善法って何かあったりしますか?ε-(;ーωーA
    いつも不憫で・・。だからと言って私を安売りするなんて有り得ませんけど(笑)

    奥さんが時々見せる(かも知れない)女性らしさを褒めてその感覚を高めてあげる、
    綺麗、可愛いと小さな事でも気付き、褒めるとかでしょうか?
    モテ男でも無い男性にそんな器用な事出来るのか謎ですけど。。

    ここに居らっしゃる奥方達はとっても素敵なのに(;ˋ•ω•ˊ;)

    姫方のコメント読んで盲点に気付かされました・・!
    単純にJが男に見えないだけ?!
    有り得るかも。

    • かぷち〜の
    • 2017年12月20日 16:56

    攻略余地を作る、当たり前の存在から距離を作り離れて当たり前ではない存在になる。
    見せるから見せないに変える。

    でも、家族の全部を知らなくてもありがたみがなくなるのもありますね~。

    でも、いままで当たり前に居たのが何日かいないとなんか寂しくなりますね。

    だから、離れることについては大胆に何日かまとまった日にちをとり身を隠すのも有効なのかなぁ?

    • るーん
    • 2017年12月20日 17:10

    なるほどな。若様も、そう言ってました。
    16年くらいトータルで、交際して、
    別れて、友達になって、相談聞いたりして
    彼の愚痴聞いて、慰めてを繰り返して、
    結婚したんだと言ってました。
    だから16年近くにいて、
    家族で、キスをしようとすると、
    クスッと笑われると、それ以上に
    発展しようがなくて〜と。
    女性としても、夫婦としても、
    結婚って考えさせられるなあと思いますね。

    • まいまい10
    • 2017年12月20日 17:20

    ありふれた存在にならない、
    当たり前の存在にならない。

    その位置から離れる。

    家族になってますね。完全に。レスだし。
    まぁ、要因は色々ありますけれども。

    こんなのは、奥さん側が餌として色気を出したりしても無駄なんです。
    よく聞きますよね、下着を色っぽくして誘ったって意味なしと。(同級生や職場関係なら餌や投資等も手なのかな。)
    最近のドラマでもレスの家庭ありました。

    私はいま、だんまり中です。(ほんとは出ていきたいぐらいですが)
    価値とかもそうですけど、「当たり前の存在だと思わないで」が一番にあるからです。

    今は、全部を全部、やってあげていません。
    いわゆる家庭内別居も同然。

    わたしが、イライラするのは嫌なので、もうやらないことにしたんです。

    これがいいように転がるのかどうかはまだわかりません。

    が、自分の気持ちを楽にすることがまずは1番の安定剤。

    いつもの私とは違うことに気づいている夫さんは、たまーに様子伺いをするように、こっちを見てきます。
    休みの日は、わたしがなにも言わず出掛けて遅くなると「夕飯は?遅くなるの?」と連絡してくることも増えました。

    結婚生活8年、お互いに全て見てきた分、攻略余地なんてなくなり、パターンもそれなりにできています。

    それを、ひっくり返すほどの攻略余地として作るには、時間も必要だし、相手に気づかせることも必要になってくる。(あれ?いつもと違う?等)

    ケンカしたときに
    「私とのことで、そんなに我慢していることが多いのなら、なんでも言うこと聞いてくれる女のところにでもいけば。」と言ったことがあります(笑)

    • あえか
    • 2017年12月20日 17:24

    それはそれで逆手に取ることもできるのですよね。

    今日はいっぱい更新〜
    嬉しい☆⌒ヾ(*゚∀゚)ノ~♪

    今日明日は、ほぼベッドから動く気ないので、ブログもメルマガもジャンジャン書いて頂いて結構ですよ❤←私都合(笑)

    • Serenity*°
    • 2017年12月20日 17:45

    キーワード……
    私の中で「マンネリ」が
    浮かびました。

    12時間レッスンの
    テーマにも当て嵌めてみる。。
    例えば……
    同じメニューばかり頼む

    同じ人の事ばかり考える

    同じ行動しかしない……。
    でも、それで安心するし
    慣れてしまっているから
    相手が飽きてる事に気付けない。

    違う事……新しい事に興味が持てない……
    新しい事を取り入れようとしない……
    してみようと思わない、、
    もしくは、すると壊れるかもしれない
    みたいな余計な事を考える。
    もしかしたら良い刺激になるかもしれないのに。
    食わず嫌いのように。

    もっと自分を高められるのに
    現状に満足して、それ以上を
    求める事を自ら止めてしまう……
    ラクだし……
    彼は飽きたりしないよね!
    って安心しきってるから……

    はΣ(ค•ㅅ•)ค
    つらつらと色々と考えてたら
    連想ゲーム★になってしまいました(笑)

    • シンノ
    • 2017年12月20日 17:58

    あちこち連投してます(^_^;)))

    今までの恋愛が恋愛感情がなくなったら自分の中に何も残らない関係が多かったので、それが嫌だなと思って、今の人は恋愛感情だけの繋がりじゃなく一人の人として見ようとしてます。

    別れた旦那さんや、長く付き合って大事にしてくれた人は、恋愛感情がなくなっても、感謝の気持ちを持ってて、それが家族的な感じに近いかな。別れてから会うことはないですが、今となれば若かったなぁとか、思い出も美化されて懐かしさしかないです。

    彼とはそのきわきわのところを望んでるのですが
    、、家族のように信頼できる人であり、恋人でもあるという。

    それで私にとっては未体験ゾーンなのです。kouさんは私を揺らしてるつもりないかもしれないけど、今日はゆらゆら(ぐらぐら?)揺れております。。

    • あめしずく
    • 2017年12月20日 18:04

    キーワードは遠距離でしょうか。
    あとは攻略余地を作ることですね。

    • kome
    • 2017年12月20日 18:12

    kouさ〜ん。前から気になっていた事なんですが〜。
    男の人の『女友達』って何なんでしょうか???
    週一で、男の人からわざわざ誘って会う。
    ↑コレって、投資になっちゃわないのかなぁ〜?

    ただの女友達に、週一で会うって、
    ただの寂しがり屋さん?
    それとも、暇つぶし?
    心許した家族?
    自分がモテると安心したくて、ただ傍にいさせたいだけ?
    どっち何なんでしょうか〜?

    • 本当は可愛い乙女
    • 2017年12月20日 18:26

    思い浮かんだのが「友達」だったので良い線いってたかなー。
    確かに、身近で男友達何人かいますが、その人たちとは今さら恋愛関係にならないよなあ、と思います。
    でも結婚したら「家族」になってしまいますよね。
    どうしたら努力し続けてもらえるんだろう。彼に頑張ってもらうための材料って?
    適度な距離感(家にいても女性らしくいる、ほかに交友関係があって家に閉じこもっていない)とか?

    • まるこめ。
    • 2017年12月20日 18:48

    攻略余地ですか?

    レスは家族になってしまうからですか?!
    食事も同じですかね。
    会話もなくスマホばかり触る元彼も最初は違ったし、一生懸命話しを盛り上げようとしてくれてました。
    私は過去の恋愛からしてもなあなあになりやすいんです。
    良い方法知りたいですー。

    最近ブログもメルマガもとても面白いです^ ^

    • テラリウム
    • 2017年12月20日 18:48

    これ、そのまんま私です。同棲してお互い支え合って生きる。そう決めて籍入れて子供作って、それからありません。
    なかなか子供が出来なくて最後は義務のような感覚でした。ヤケです。抱かれる事の喜びはもはやありません。前戯とか余計な事はもちろんありません。行為自体が嫌になりました。
    考えてみれば、愛情?気持ちはもう無かったですね。ひとりっ子じゃ可哀想だと思って2人目を提案しましたが、最後は旦那の事情により断念しました。
    それも理由の1つではありますが、同棲した時点でお互いを知り尽くしたし、安心、安定を求めた。一緒になるんだからそれでいいと私も思っていた。攻略余地?必要ないっしょ。みたいな(^^;;

    レスのままでいいです。旦那からも来ませんし、私もしたいと思いません。あの時を思い出すと身体も気持ちも拒絶します。まぁ、元々体の相性とか、キスの仕方とか、今思えば違和感だらけでしたが、それよりも好きという気持ちが強かったんですよね。昔は笑
    今はとっくの昔にゴールを迎えている普通の夫婦です。家族を支え合ってきっと一生を共にするでしょう。

    そこに恋愛感情はありません。
    私にとって恋愛は別物です。

    • 天竺斑
    • 2017年12月20日 18:50

    がんばってもらうための材料ですか…なんだろう…。

    女性は自由なんですよね…。
    だったらとことん自由に振る舞い、我が人生を我がままに楽しむ…(人様に迷惑をかけない範囲で)

    どんどん新しいことを始めるのもいいと思います。
    自分が興味のある分野を見つけてそれにとことん時間を費やす。趣味に没頭するのも同じことですよね。

    自由に我が道を行く女性を、男性はどうしたら自分の方を向いてくれるのかと考え、努力をするようになるのかな??
    そんな中でちょっとでも振り向いてくれたら、可愛く頼み事なんかされたら…もっとがんばっちゃうのかな??(⑉•ᴗ•⑉)‥♡

    簡単に手に入らないこと、言いなりにならないこと…。

    ってこれKouさんがいつも言ってることですね(*^ ^*)♪

    • 弁天
    • 2017年12月20日 18:53

    Kouさん更新ありがとうございます(*´▽`)

    そうですね、見えそうで見えない秘密。
    こういうのけっこう好きみたいです( *´艸`)

    私の部屋のサイドボードにコラム発表会というちょっとした集まりをやってる仲間ととった写真が飾ってあります。

    旦那さん→ジーーっと写真を見る。

    弁天→そんな旦那さんを見たけど無視。

    旦那さん→見てたことを見られていたことにドキッとするけど聞けず。

    弁天→部屋から消える。

    コラム発表会に参加してることも知らない。
    謎の老若男女との関わりが気になってるけど、話してくれないので結局秘密になってる。
    たいした秘密じゃないし、その辺の老若男女ですけど、ご近所との関わりに積極的じゃない旦那さんからしたら、知らない人たち。
    私には知らない人間関係があるってことだけで、他にも色々秘密があるような気がするのでしょうか?
    特になくてもあるようににおわせられてるかもしれません(^-^;

    • きのこむすめ
    • 2017年12月20日 19:21

    ん?今回の内容、よくわからない。
    家族とか戦友とかこっちも恋愛とは思わないしなー

    • ねずみくんのチョッキ
    • 2017年12月20日 19:31

    パッと思いついたのは「攻略余地」でした(^^

    一生飽きさせません♫笑

    • 可憐ちゃん♡
    • 2017年12月20日 19:33

    ふふ♡ヒント記事ありがとうございます♡
    冒頭も2時限目の補足も、関連しますね。
    これで3時限目の解答をすっきり書けそうです✿
    (たぶん)

    そういえばわたし、3時限目の分析コメントで「家族になっちゃうから、異性を意識できなくなる」って書いてましたね。笑
    やっぱそーか✿
    (たぶん)

    この線で解答を書く予定でーす(*´꒳`*)
    (たぶん)

    • ちゃいらて
    • 2017年12月20日 19:44

    「ある意味恋愛なんかよりもはるかに高い次元の信頼関係ができあがってしまって」というところで、あああーとなりました。恋愛って本来危うい関係で、危ういから恋愛になるのですね。

    離婚経験のある男性が、子供が生まれてからは老夫婦みたいだったと言っていました。その男性にとってはセックスはとても大事らしいので、彼よりも相手の女性のほうがその気にならなかったということなのかもしれません。

    それでふと思ったのですが、「いかに男性が追いたくなるような女性でいるか」に目が向きがで、それはひとつ大事なことですが、「男性が自分を追うことを、ちゃんと受け止められる女性でいられること」もとても大事ですよね。

    男性が魅力的なら存在なら追ってもらうことだけに焦点を当てればいいですが、常にそうとも限らないし。結婚していたとしたら、さっさと縁を切ることが解決策にはならないはず。。あれ?なんだかよくわからなくなりました。。

    • にゃんぽよ
    • 2017年12月20日 19:59

    攻略余地を残す、全てをさらけださない、ミステリアスな気になる存在でいる。

    妻、母の前に女性として自分の人生を主体的に生きて、進化し続ける。でいいかな?

    でも、わたしもkomeさんと同じく、彼の女友達にモヤっとします。。。
    「○○ちゃんは中身は男だから」と言ってて私に対する感情とは違うんだと思いますが、
    それでもあまりに合う回数が多くて「なんだかなぁ」「いいなぁ」って思ってしまうんです。

    彼女も「そんなに暇なの?」とか人にどう思われようとやってくるところが、ある意味羨ましくもあるんです。だって、私はノコノコ会わないように、彼の要求をほぼ断るし(本当はお誘いに乗りたいのに我慢してます><)

    kouさん、わたしからもkomeさんの質問に答えてくださ〜い^^
    よろしくお願いします♡

    • ♡arico♡
    • 2017年12月20日 20:15

    『恋愛感情が出る前から信頼関係ができあがってしまっていて、相手のことを知り尽くしているような状況では、その関係が既にゴールになってしまっていて、新たに恋愛に発展する余地が残らないんです。』

    女性として見られなくなっていたり、当たり前の存在過ぎて、いるのが当たり前になって、いなくなって初めて気持ちに気がつくなんてことありますね。

    『多くの男性にとって、恋愛というのは獲得するものであり、努力して維持するものなんです。』
    彼的にはきっと今のグレーな状態も努力して維持していたのかもしれない。
    そんな気がしても、私がどうこうすることではないですよね。

    • やちゅはぴ
    • 2017年12月20日 20:25

    攻略したくなるような、
    余白をご用意??

    彼には、
    家族とは思われていないです。
    でも、愛されてる自信もあんまりない…?

    …余白についても、なかなか
    まいたエサに喰いついてくれないから、
    つい餌を追加したりしちゃう…ダメですね。

    先日、
    高校生の一人息子を持つある男性から
    「妻は子どもと一緒。
    ウチは子どもが二人いるようなもの」
    と聞きました。

    …家族、というくくりの中の
    「子どものよう」という立ち位置は、
    恋愛対象外だけれど保護対象であり
    愛おしい…という意味なのかしら…?

    オトコごころ、難しいです…。

    • たねたねこのこ
    • 2017年12月20日 20:45

    攻略余地と引くですよね?

    新たな部分を知りたいと思ってもらうようになるため、見せすぎてた部分を見せないようにするのがいいんだろうなー(*´∀`)

    • 宇禰
    • 2017年12月20日 20:58

    だから遠距離恋愛は最強なんです!

    って聞こえてきました(*^^*)

    Kou さんに会うまで、遠距離恋愛の良さなんて全然見えなかった。実感できるまでは、さらに時間がかかりましたヨ!

    • 由ゆこ
    • 2017年12月20日 21:32

    家族になっちゃってたかな、と思ったけど今回の記事を読むと全然そんなことなかった…
    もっと早くに読みたかったです。

    材料は、攻略余地ですかね。(他の方のコメントを参考に…)
    また私の苦手分野(と思ってしまってる)行動を促す話><
    と思ったけど、な〜んだ、攻略余地なら余裕です。

    行動したくなるようにするお話、いっぱい勉強してるんだから
    そのうち得意分野になるはず!

    • アオ☆ソラ
    • 2017年12月20日 22:03

    攻略余地を残すとか、接触頻度を低くする
    とか、すっごくわかります‼

    稀少性もなくなるし、男性の攻略の楽しみもなくなるし、
    男性の仕事、楽しみをとることになってしまうから

    ただ❕
    「頑張ってもらえる材料」が難しい!
    この女性攻略したい!とエンジンかけさせることって
    とーーっても難しいです!
    まず、デートに誘ってもらうまでが難しい…
    メール…難しいです
    あんまり遅れないし、短文で終わらせたいし…
    ( ´-ω-)
    でもいい臭いかがせたい!

    • とよん!
    • 2017年12月20日 22:50

    頑張ってもらうための材料が、私も難しいです。

    私のリスでも頑張っちゃう材料って……思いつきません。

    攻略余地はありまくりです。
    むしろ、攻略されてないところしか、ほぼ、ない。

    彼にやれそうなことは、たくさんある。
    でも、やらない。

    能動的に動かない。
    私だって、そんなに何かしてあげてるわけじゃないのに。
    能動的にメールしない。能動的に誘わない。

    成功率の高さを教え込もうとして、悪戦苦闘中です。

    そんなリスでも、頑張っちゃう材料って…?

    とりあえず、もう少しで遠距離になります。
    それが材料になるといいけど…?

    • ほしゆか
    • 2017年12月20日 23:06

    攻略余地
    非日常感

    ですかね?

    • ユイ
    • 2017年12月20日 23:19

    「レス問題は、起きるべくして起きているのです。」

    ほうΣ(oωo*)

    「この解答編を読んで、
     『うん、知ってた』
     くらいの反応ができるようになるのが理想です(^^」

    「うん、知ってた」と思ってました。

    「価値のことがちゃんと分かっていれば、恋愛に発展しにくい人間関係というのは一発で答えが出ます。
     はい、今すぐ答えてください。
     即答できる必要があります。」

    え?えぇ?即答?!
    分かりません(´•ω•`)

    「しかしほとんど家族同然、あるいは家族に準ずるレベルの極めて近い人間関係を先に作ってしまっている人は結構いると思うんですよね。
     幼なじみとか友達もそうですね。
     恋愛感情が出る前から信頼関係ができあがってしまっていて、相手のことを知り尽くしているような状況では、その関係が既にゴールになってしまっていて、新たに恋愛に発展する余地が残らないんです。」

    そっかぁ~。

    • happybutterfly♪
    • 2017年12月20日 23:50

    グレーな彼となかなか進展しないのは
    やはり職場恋愛だから?
    彼とは2年前に結婚予定する予定でした。
    両親に挨拶も終わり後は入籍だけってときに
    妊娠が分かり大喜びの私。
    でも彼は浮かない顔。
    そして結婚はしたくなくなったと言われて
    結局お別れしました。
    あれから2年経ちましたが
    彼とは一緒に居ます。
    正式に付き合って居ないからと
    他の女性とも身体の関係を持っています。
    子供の認知はしてくれてません。
    結婚もするつもりはないと言われています。
    彼の会社で働いていて
    毎日会うのが当たり前になっていました。
    彼の会社を止めたらこの状況って
    良くなるのかな?

    • リバース
    • 2017年12月21日 1:06

    恋愛なんかより遥かにレベルの高い信頼関係か…

    恋愛対象になる人には、あまり過度な信頼がない方がいいんですかね?

    相手が何してるかわからないから、つい相手のことを考えて時間が経ってしまったり、
    放っておくと誰かに取られそうだから、手に入れたいと思ったり。

    信頼って、安心にも似てるのかな?
    だから、安心しすぎると家族みたいになっちゃって、気を使われなくなったり、ヤキモチ妬かれなくなったり、、、

    でも、人として信頼したいし、されたいと思ってしまう…
    程度の問題?

    戦友になってしまった後に、何か手立てはあるのかなぁ…

    • おもち
    • 2017年12月21日 1:14

    身近にいない。けど、身近に感じられるような関わり方は結局同じ。

    程よく距離を取って、自分のことたくさんしてたら(。・ω・)σ゛ツンツンしてきて、それに喜んで返事する!

    じゃー、ダメなのか。
    電話したの、もう4日前とかのことなのに、まだふわふわして喜んでる…
    おいちょっと!もう4日経ってたん!?
    まじですか、昨日電話したような気持ちでおった…

    Kouさん、私のためにブログで、再説明ありがとう。
    またじっくり叩き込みますね

    • kyoncat
    • 2017年12月21日 1:40

    家族に思われるって相当確固たる信頼関係ないと無理じゃないですかね

    だからかーちゃんポジ、妹ポジに敢えて最初からはまってしまい、それをそのまま放置してるとかって場合じゃないと、知り合ってまもないとかまだ関係が始まってない場合は大丈夫なんじゃないかなと。

    本当にそういう人いたら、こっち目線でも父親や兄弟から色恋持ちかけられてるかのごとく
    ( ФωФ) は? キモいこと言わんといてや
    って気になると思います。

    私は男性の友達も多いし、長年数名の男性とチームだったので、そのメンバーとは何がどうなっても有りえないと思います。
    大学の時に男性ばっかりの中で紅一点でバンドしてましたが、このメンバーとも色々あって喧嘩したり支えあったりしてきて家族状態なので有りえないです。

    一人酔っ払うと抱きつく癖のある人がいるんですが、子供の頃親戚のおじさんで同じ酒癖の人がいて、どっちも嫌だなーと思ってました。
    私は別にちょっとしたボディタッチなどに嫌悪感感じるタイプじゃないので、これは本能だと思ってる。
    準家族的に感じてる人だから違和感があるんじゃないかなと。

    一方で、仕事で1年に一回くらいご一緒する他社の人とか、別支店の人とかは
    (ФωФ)  思いっきり射程距離
    それこそあの人素敵だわ♡とか思ってる人からお疲れ!肩ぽむ!とかされるときゃっ♡とか思うわけです。

    軽音自体がかなり大所帯だったのですが、基本みんなバンド単位で時間ずらして練習するのでライブ見に行ったり宴会やミーティングはするけども他人状態、かなり仲良い軽音だったのでよくいろんな人にデートッッポイお出かけに連れて行ってもらったりしてデレデレしてました。

    なので自分がそう思わないならまだなんとかなる余地ある気がします。
    結構年齢差ある幼馴染だったとかなら大変かなと思いますけど、
    漫画とかでも進学などで離れてて再会すると恋が始まったりしてますよね。

    ちなみに家族男性の中に二人ほど、めちゃくちゃかっこよくてモテモテの人がいますが、
    私もオシャレな人は大好きなのでこの二人の容姿を褒めそやしますが、
    だからと言ってムラムラしたりキュンとするのは全くないです。
    雑誌に載ってる芸能人以下です。
    いや二人とも芸能人波で、私もそれは認めてるのですけどもね。

    なんというか、野ウサギ見たら普通は可愛い!と思うと思うけど、ジビエマニアの人とかシェフはうまそう!とか思いそう。それくらい別物として脳が見てる気がします。

    要するにオスメスとして見てないわけですね。
    言い方ぶっちゃけすぎて下品でごめんなさいですが。

    あれ 
    そして今気づいたけど、家族男性にはここでやったらあかんこと全部やってる気がする
    しょっちゅう電話するし、してくるし、私のことは私以上に知り尽くしているほど私のことをいらんことまで知り尽くしている。
    私にとってかけがえのない相手であるように、相手にとってもそうだと思うので、
    お互いそういう意味では稀少性あるけど、本当に恋愛以外の何かで繋がってるんだと思う。

    そして私が今結婚してたら旦那さんてそういう存在じゃないのかと思うんですけども
    というかそういう関係を目指さない相手と結婚しない気がするんですが

    ( ФωФ) あれ レス問題のコアってこの辺????

    • あーみ
    • 2017年12月21日 2:13

    うん、知ってた(^^)v

    即答問題は、自分のことで考えてみたら、近しい友達かと思いました。

    でも毎年同じ仲間で集まるので、たしかに家族みたいな感じですね。

    それもこう仲間内での付き合いになると、あっちやこっちやで話が回ってくるので、近況すら獲得する努力がいらないっていう。笑

    最近はそれも嫌になってきたので、ほとんど自分のことは話してません。

    キーワードは攻略余地??

    今ちょっとこのへん軽く実験中なんですけどね。笑

    ボディタッチを制限してから、なんか可愛いくらいの理由をつけて触れてきたり、年に何回か会うと恋愛状況ばかり気にして聞いてくる友人はいます。

    稀少性かな?

    だからってそれ以上も何もないですけど。

    でも女性らしい振る舞いをするようになってから、男友達と同等な扱いだったのが、女性として扱ってくれるようになったなとは思います。

    そういうとこから関係も変化していくのかな?

    • おもち
    • 2017年12月21日 2:39

    近過ぎると思われている(思わせている)ことから一旦抜け出す^ω^

    Kouさんの元で、自分の事を考えている。正直今の所頭のメモリーカード100のうち80。元々の容量が少なくて容量オーバー寸前。だけれども、容量さえもグレードアップさせよう。

    コツコツと。
    あと11日で今年が終わってしまう^ω^
    なぜだろう、早い^ω^
    彼チンと話したの昨日か一昨日だなって思ったら四日前だった^ω^
    今年は全力で駆け抜けて来年の為に思考を養う、強化させる^ω^

    自分の為だから。
    足をしっかり地面につけることで、つけようと行動することで、必ずなにか得られるという確信は少なからずあるから、
    不安や恐怖、そんな事いってるならやっちゃおう。失敗〜してもまぁいっか。だけど失敗しないで済むならそっちを取ろ〜。
    別に価値を認める事で、彼に見せつけてどうってことでもない。
    ただ、価値を認めたり自然と出せる事で自分の不安な思いやすぐにぶれる気持ちが
    強く固く、何があっても紛動されなくなって行きたいから

    元々ある素質を活かして、価値って溢れ出てくるほどに元々備わってたんだなって思えば
    稀少性を意識して引き出さなくても、仮になにか起きても
    私は大丈夫だって、言ってやれるだろうし、
    コントロールっていう
    コントロールって意識して稀少性を感じさせてやろう!とかじゃなくて
    文字ではまだ出せないからあれだけど

    とりあえず今月は彼と連絡取れないだろうなって思ってて、
    その間にクヨクヨしてるならKouサーンに手伝ってもらおうとしてたし
    なんか彼から連絡きたけど、
    今月はあと『11にち』無駄にしないように進もうって思っている(:3_ヽ)_

    スケジュール帳に、今本当にやりたいことやっておくこと
    を書いて (沢山書くと思考止まるから2、3個。でもすごい重要なこと)
    その日の予定、やること、ができたら日付のところ丸して
    スケジュール帳読み返す、「オー、出来てる出来てる」って
    できなくても自分を無駄に責めすぎるのをやめて
    休憩したいなら休憩してもいいよね、と
    暇になりそうでも、暇にしようとしても
    Kouさんがどんどん送ってくるし^ω^

    Kouさんから来なくなっても持続できるようにする心構えはある^ω^

    その日起きた嫌なことを次の日、また次の日に引きずらないようにするのを意識してる
    私そういうこと頻繁にするから

    自分の気持ちをコントロールね
    落ち込みすぎない、クヨクヨしてもいいけど引きづらない、目標一つ決めてそれに向き合う

    あぁ、うん
    強くなる。
    何が起きても、大丈夫な土台作りたい

    彼と電話して、すぐ声が聞きたくなって
    近過ぎる距離にいたくて
    不安で、アァー!ってなってたけど
    その分の時間を自分に有効に使って

    別に追わせるためにやった訳じゃないけど

    「私、大丈夫なの?」という不安を今押しつぶして、進もうってしてる
    それ以上に大きいものが欲しい

    彼はね、ほっといても大丈夫って、半分思って半分は大丈夫かなっていう

    私と彼どっちとるかって言われたら私を選んでるいま

    また、気持ちがズーンと下がらないように

    彼が居なくても別に私大丈夫だわ

    =興味がなくなったとかではないけど

    とりあえず〜がんばる。
    今年(11日)、来年からまた新たに

    去年できなかったこと
    しなかったこと、したいから、

    彼に執着しまくり、連絡しまくり、彼の行動気にしまくり、彼の言葉に振り回されすぎ、落ち込みすぎ、もう無理って思いがち、価値がないって思い込みすぎ、不安すぎ、怖がりすぎ、ほかの女性に気を取られすぎ、

    全部いや^^;
    その時の自分がいや^^;
    誰かに突き放されたわけじゃないのに勝手に穴に落ちて泣いて、
    ひとりになって、結局自分のことが大事なんだわ自分だわって思った^^;

    自分があってからの色々なものだ^^;
    自分の事を下げすぎ、そんな自分はいや^^;

    嫌なものを見るのをやめる無駄な事を考えるのをやめる
    本当に自分が感じたことを考える
    本当に将来に繋がることを真剣に取り組む
    そんな事やってても、
    本当にこれでいんだっけってなる
    けど多分進んでるから 間違っては無いと思う

    相手が同じでも
    自分の気持ちが変わったら
    全然違うと思う

    私は書きすぎだな^^;

    • 美らっ子
    • 2017年12月21日 8:06

    攻略余地のことかな??
    友達のような関係で私の全てを知られてしまって、恋愛に発展しないの嫌ですもん!

    • のぞむん
    • 2017年12月21日 10:25

    まさに、、、
    同級生、何10年ぶりかの再開、
    私が勝手に好きになり、彼はその事を知ってます。
    友達として、サークル活動中。
    距離を保てなくなればできなくなるよ。と一度言われましたが、その後距離縮まってます。
    もっと近づきたいのに何が必要?

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP