相手あってのこと・・・?

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

コメントを読んでいたら、どうにも気になることを見つけてしまったので、ちょっとその話をしようと思います。

この思考の罠にハマり込んでいる女性はかなりたくさんいるような気がします。

 

男性心理とか女性の価値というのは、理論は分かっても実際の恋愛になるとどうしても応用できないという人はいますね。

その根本原因の一つと思われる発想を見つけました。それがこちらです。

恋愛は相手あってのことだから・・・

 

どうですか、もしかしたらあなたも似たようなことをいつも思っているかもしれませんね。

よく聞くんです。

人間関係は相手あってのことだから・・・。

この先は、つまり自分ではどうしようもないということを示しています。

 

そう言いたくなる気持ちはよく分かります。

実際にその通りですから。

こちらがどれだけ頑張ろうと、相手がウンと言わなければどうにもならないんです。確かにそうです。

 

ただし。

納得できますか。

 

あなたは、それで本当に納得できるんでしょうか。

私は頑張った。でも相手が悪かった。しょうがない。

というふうに割り切れるのならいいです。

すぱっと見切りを付けて、次へ進めばいいんです。

 

しかしこの納得感は、ほとんどの場合、まやかしだと思っています。

かなり危ない幻想です。

僕はかつて、ある協業パートナーと組んで仕事をしていました。

このパートナーの口癖がまさにこれでした。

まあしゃあないな、相手あってのことやしな・・・

何回聞いたか分かりません。

 

でもね、ダメなんですよ。これじゃ。

僕はこのパートナーとの仕事は、ただの一つもうまくいきませんでした。僕にももちろん責任はありますが、僕も彼も、「相手の都合によって左右されるのが仕事だ」と思い込んでいたんです。

僕はもうその発想からは大分前に脱却しましたが、いまだにこの感覚で生きている人は大勢いますね。

 

恋愛で、相手が空いてくれなければどうしようもないと言いたくなるのは分かります。

しかし最初から相手の都合依存でものを考えていると、勝てる試合も勝てなくなると思いませんか。

「私が勝つ確率は、相手がミスして負けてくれるかどうかにかかっている」

と堂々と言っているようにしか聞こえないんです。

 

絶対違いますよね(^^;

あなたが勝つ確率は、あなた自身が「私は勝つ」と強く思い続けるからこそ少しずつ上がっていくもののはずなんです。

 

「恋愛は相手あってのこと」などという言葉は、今日からあなたの禁句ボックスに入れて、二度と使わないようにしてください。

この話は、相手の都合を100%無視して強引にやれと言っているわけじゃありませんよ。

ものの考え方です。

相手のことを正しく配慮できることは、極めて重要な要素です。実際にはこれが勝敗を分けることもたくさんあります。

 

ここで考えてほしいのは、配慮も大事だけれども、物事の成否を決めるのは相手ではなく自分の意思であると信じられるようになることです。

周りを見てよく観察してみるといいですね。

相手の都合を理由にして、自分の希望を早々と諦めようとする人がどれだけ多いことか。

実際に成るか成らないかは、当然相手の事情も大きく左右するものです。

しかし最初から成らせようとする意思がないものは、決して成らないんですよ。

Loading spinner

関連記事

コメント

    • あれ?かなたん2511?
    • 2026年06月28日 20:38

    なんか もやもやなんです
    色々経験したあとに 感情の危うさを学び
    具体的な行動とか 考え方とか 少しずつ変えてきました
    感情に飲まれて なんでもかんでもひっくり返した過去を反省し
    なるべく冷静に今を見るよう心がけています それは 恋愛もそう

    思った感情をどう使う 活かすかは
    自分次第ですし どこに向かうかも わたしの運転で合っていますか?

    そこに すこし入ってくる彼をわたしは
    どう 話を聞けばいいのかわかりません笑
    これこそ コミュニケーションなのか
    それすら要らず
    ただ うん と言うのか(´-` ) えーーーー
    どなんですかね?最近度々おこる この感じ

コメント投稿者検索

コメント検索しまくりたい人はこちら

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP