メルマガサポート用記事(2018年3月)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

2018年3月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

 

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

 

メルマガの内容について補足がある場合、あえて訂正版を配信せずにここに書く場合があります。

 

配信記録

    1. 2018/03/01 悩んでいる人だからこそ学べます
    2. 2018/03/02 今度こそはうまくいくに違いない
    3. 2018/03/03 相互依存
    4. 2018/03/03(2) 12時間レッスン2017 10時限目のパスワード申請を開始します
    5. 2018/03/04 都合のいい女が量産される時代
    6. 2018/03/05 見極める眼
    7. 2018/03/05(2) 加減の問題
    8. 2018/03/06 探検させてやろうじゃないの
    9. 2018/03/07 なんか成長したね
    10. 2018/03/07(2) いっぺん、死んでみる?
    11. 2018/03/08 二度と来ないでね、な相手
    12. 2018/03/08(2) 発展の可能性
    13. 2018/03/08(3) 生理的に無理じゃない限り
    14. 2018/03/09 目で射殺すこと
    15. 2018/03/09(2) 悪魔の囁き(笑)
    16. 2018/03/10 してもらったことを思い出そう
    17. 2018/03/10(2) 正視することと思い出すことのバランス
    18. 2018/03/11 読み取る能力
    19. 2018/03/11(2) 読み取る能力(2)
    20. 2018/03/12 キングメタルスライムになろう
    21. 2018/03/14 有利なはずの法則が一向に有利に働かない理由
    22. 2018/03/14(2) ひたすら浴びまくること
    23. 2018/03/14(3) 僕はあなたのためにメルマガを書いています
    24. 2018/03/15 皮の薄いところを突く方法
    25. 2018/03/16 パパッとできた!
    26. 2018/03/16(2) 皮の薄いところを突く方法(2)
    27. 2018/03/17 ちょっと延長します
    28. 2018/03/17(2) 12時間レッスン2017 11時限目のパスワード申請を開始します
    29. 2018/03/18 信用ならない僕のブログ(笑)
    30. 2018/03/20 お父さんで確かめました!
    31. 2018/03/20(2) それはタイミングでしかない
    32. 2018/03/21 ○○の十戒?!
    33. 2018/03/21(2) なんでそんなに簡単に・・・
    34. 2018/03/22 手続きの重要性
    35. 2018/03/23 玄関に貼ろう(笑)
    36. 2018/03/24 12時間レッスン2017 12時限目のパスワード申請を開始します
    37. 2018/03/25 12時限目について
    38. 2018/03/25(2) 幼稚園生でもできます
    39. 2018/03/25(3) 女の理不尽
    40. 2018/03/26 続・女の理不尽
    41. 2018/03/26(2) 答えはコメントの中にある(笑)
    42. 2018/03/28 よだれが止まらなくなる話
    43. 2018/03/28(2) よだれが止まらなくなる話(2)
    44. 2018/03/28(3) 生かすも殺すも
    45. 2018/03/30 おかしいのはお前の頭の方だ!
    46. 2018/03/31 普通の女性がごく自然に取る態度

関連記事

コメント

    • Pooh
    • 2018年03月14日 23:27

    Kouさん

    はい、結婚は通過点だとしっかりわかっています!

    一度結婚しているので、嫌という程わかります。

    では、結婚にこだわらなくていいかというと、そうではないですよね?!

    Kouさんがいつも言っているように、儀式は大事ですよね?

    この人と一生一緒にやっていくという決意を表明する儀式として、大事ですよね?

    それをしてくれないのは、やっぱり愛されていないと思うんです。

    投資量がそれほど多くなかったということですよね?

    私としては、すごく投資してもらった、こんなに投資してくれる人はこの人しかいない、と思ったのに、

    彼からしたら、全然たいしたことなくて、

    奥さんにした投資の方が大きいってことですよね?

    • tnsept.
    • 2018年03月14日 23:51

    芯と皮の例えはすごく分かりやすかったです!
    一見、歯が立たなそうに思えても実は皮の厚い部分を見ているだけ、ということですね。
    で、皮の薄い部分を探して刺激しないといけない訳ですが…探りあてるのになかなか苦労しますね。でも、それを楽しめたら気分は楽かも。

    • ぱみこりん
    • 2018年03月14日 23:55

    >自分で言っていて笑えますが、本当にいません。

    これを見て私も笑いました( ・∇・)

    >ある女性にとって最高の男性でも、別の女性にとっては取るに足らない男なんです。

    これは、本当にそう思います。
    友人の彼は、本当にいい男だなぁと思いますが、
    私が惚れるわけではありません。
    その人が例え、友人の彼という場合でなくても、惚れることはないかと思いますなぁ。

    また、別の友人には、大好きなグレー君がいて、話を聞いてみて、「○○さんには、絶対紹介しない!友達には絶対に会わせたくない!かっこよすぎて惚れるから!」と、言われたことがありますが、会うことないと思うけど会ったとしても…それは大丈夫だよ…。と言ったことあります(笑)

    男性にとって、自分に好意のある女性って、貴重だなぁ。

    • goodgirl
    • 2018年03月15日 0:00

    してもらったことを思い出そう

    >自分の意志決定を尊重し続けることは大事です。

    何度も聞いているけれど、その度に深く思えるようになってきています。

    自分が考えて決めたこと、感じたことを貫くことは自信につながりますね。
    とても大切なことだと思います。ぐらぐらしない、コロコロ変化しない。

    秘密のメッセージ

    >お互い逃げずに歩んでいけるであろう相手を見極めることが大事なんですよね。

    逃げちゃったなぁ、彼。結婚なんて所までいってないけど、向き合っていけなかったんだろうな。
    ここに出会う前だったからちゃんと出来なかったけれど、彼を信じたくてそうすることに決めました。でも時間は過ぎていくことで、過去形に気持ちが変化していくわたし。

    これコロコロとかグラグラと変わらないのかな…

    • あやぽろん
    • 2018年03月15日 0:01

    そんなことより、kouさん今日はホワイトデーですよ。

    後輩からのお返しが、めっちゃふざけたものだったのです。これ、怒っていいとこですよね?

    ほかの同期にはきちっとした、洋菓子を用意しておきながら、わたしにはそこらへんの出張のお土産に入ってそうな20個入り和菓子の中の1個。

    もう、キレていいとこですよね!!!

    • きらきらラビット
    • 2018年03月15日 0:01

    <あなたへの秘密のメッセージ>
    皮の薄いところを刺激するというのは、戦うときの鉄則でもあります(^^
    防御の硬いところは捨てて、守りの薄いところを突くことで勝機が見えます。

    相手の万全の防備に対して正面から切り込むのは、勇気があるのではなく、ただの無謀な人です。
    ここでも正々堂々が好きな人はいますけどね。
    正々堂々で勝てたら苦労しません。

    ん〜、これ駆け引きのことでしょうか。
    例えば、こちらからデートに誘うことはまぁ
    ないけど「いつだったらあいてるの?」状態
    では実現は難しい。
    だったら誘わせてチクチク(=^▽^)σ♡
    どうしたらデートに誘われるか考えてやる!
    って感じなんですかね。
    どうしたら追われるか?と考えてみること。

    今日の開放感はなんなんだ。
    今日だけじゃありませんように(^人^)
    なんか相手に対してはやることなくなりました。

    • てぃもし
    • 2018年03月15日 0:02

    kouさんの言う通り、恋愛対象になる男性は少ないです(TωT)
    だから沢山の男性を見たいから出会いたい。
    偶然は待ってても現れないから動きたいのだけど、どんな風に動いたらいいのでしょう?

    • ユイ
    • 2018年03月15日 0:07

    「あなたのお友達の女性が惚れ込んでいるその男性を見て、
     『彼女は男を見るセンスがない』
     と思ったことが何度もあるんじゃないですか(笑)。」

    ひどい(笑)
    けど、似たようなことを何度も思ったことがある私には何も言えない(笑)

    「女性の男性の好みなんて、それぞれなんです。
     ある女性にとって最高の男性でも、別の女性にとっては取るに足らない男なんです。
     …あなたが執心している男性がいるとして、別の女性がその彼を見て執心するかというと、その可能性は決して高くありません。
     ゼロではないでしょうが、彼を見た女性のすべてが競争相手になるような男性にいたっては、ほとんどいません(笑)。」

    ここ、好き~(*´ω`*)

    • goodgirl
    • 2018年03月15日 0:10

    正視することと思い出すことのバランス

    見極める、目を見開いて現実を意識的に見る。

    彼を信じていたけど、現実を見て彼はわたしに向き合わなかった男性と判断しているから気持ちが変化したんだ。

    納得できました。

    秘密のメッセージ

    Kouさんのこの思いのつまったメールを読み続けてるんです。 それがどんな変化を自分にもたらしているかを考えたら、理想どおりではない現実でも悲観する気持ちなんてうまれませんね。

    • 可憐ちゃん♡
    • 2018年03月15日 0:21

    そうですね( ^ω^ )
    わたしのカッコイイと、
    友人のカッコイイがまったくちがったり、
    しますものねー。笑

    それにカッコイイと言ってた好みのタイプと、
    違うタイプの彼氏だったりもするし、
    全員が好きになる人というのも
    見かけたことないですね。

    これは好みの他に、
    相性とか縁とか、
    タイミングとか、
    感覚的なものも大きく左右してる気がするので、
    やはり大丈夫なんだと思います( ^ω^ )

    人間ってうまくできてますねー。

    • 響子
    • 2018年03月15日 0:26

    ショック・・・

    kouさんのメルマガを読んでショックを受けてしまいました・・

    >よい方に受け取ってくださいな。

    ください『な』!?

    ・・・・。

    これまでのkouさんは、
    「下さい『ね』」

    と書かなかったでしょうか。

    「ね」ではなくて「な」・・・

    (:_;) しくしく しくしく 涙(TT )る~~~~

    ____というのは冗談です!もちろん(笑)

    kouさんに甘えたくなる気分だったので、ごめんなさい。

    仕事に悩んでいて~~~(涙
    仕事の悩みの方は冗談ではありませぬ。

    どうして損得で割り切れないのよ~~~
    もうやだ星人。

    私にとっての損得って~~~(T△T)

    • 弁天
    • 2018年03月15日 0:28

    Kouさんメルマガありがとうございます( ・∀・)っ旦

    皮の薄いところ

    Kouさんが一息つこうと伸びをした瞬間!
    脇が完全にがら空きだー!!

    いまだーー!!(ノ`н´)ノダブルフィンガーコチョ!!
    で、イチコロさ♪

    • とよん!
    • 2018年03月15日 0:28

    皮の薄いところ…気づいたら、ずっとついてました(笑)

    それを突くことが、ある意味、強烈な餌になっている気がします。
    短期欲求的には、それを突いてほしくて、うちのリスは投資してる節すらあります。そのためのパターンというか……回路が彼の中で、もう出来上がってる気もします。
    投資したら「突いて!」って、差し出されてます(笑)

    私も……彼に自分の皮の薄いところを見せてます。それこそ、「あなただけに♪」って、言って、その部分だけは独占させてます。
    本当に、その部分だけです(笑)

    かなり怪しい文章になってますが、身体のことではありませんよ(笑)
    精神的に皮の薄いところです(*´ `*)

    • 海音-カイト-
    • 2018年03月15日 0:35

    『有利なはずの法則が一向に有利に働かない理由』

    >思考回路レベルではいつも女性が圧倒的に有利にいるということで

    総合勝負の成否はどうであれ
    本来、冷静な思考なら起こさない行動を

    女性は有利ではないと思うことで
    自ら不利な行動をしますもんね。

    どうしてそんな態度を取られているのかを
    考えるべきですよね。

    そんな態度を取る男性を
    自分がどう思うのかこそ!1番考える!!

    だったら、これから
    その総合勝負の成否をどう上げるか?

    それは自分の意思しかないですよね。
    1対1の中で判断する。

    他の方々と同じ恋愛なんてひとつも無いから、
    コメントは答え探しではないし

    第三者として見ることも出来るから
    女性の感覚も戻ってくる。
    あとは励まされたり
    元気を貰えていたりします(^-^)/☆

    私自身でダメだったと感じる総合勝負の否は
    彼に構いすぎたこと。

    あらゆるワガママを相手してしまった。
    かけてもらった時間は沢山あったのに
    振り返ってもらう時間を、作らなかった。

    それは安心を生んで他へ行ってしまった。

    だから今回の12時間レッスンは
    分かってるから、嫌です(笑)

    他は達成していたんだと思う。

    今頃、何かチャンスを狙ってまだ続けてる。
    あんなに勝手で横暴だったのに
    今はヘコヘコしてくるようになった。

    父と同じ。
    きっと自分の弱さ守って、
    他人に横暴な態度を取って威厳を示す。
    本当の強さって、優しさなのに。

    更正したのかなとも思ったけど
    ヒャーヒャーしてるし、
    一人で拗ねてたり、誰が見えているのか。
    全く更正されてない。

    おせんべいだねって言われました。

    おせんべいは当たり前で
    ケーキを手に入れたらケーキが当たり前で
    やっぱりおせんべいがいいなんて…
    そんな短期的欲求、付き合ってられない(笑)

    私は定番を保ちつつ新しさの為に
    限定を定期的に出すおせんべいなんです(笑)

    洋風も中華風もいける、おせんべいなんです。

    • リバース
    • 2018年03月15日 0:42

    僕はあなたのためにメルマガを書いています

    「女性は圧倒的に有利」が、なかなか腑に落ちない人の気持ちもわかります。

    きっと多くの人が、kouさんの教えを自分に当てはめて考えてます。
    私もそうです。

    だから、kouさんの言った通りになれば
    「やっぱりkouさん凄い」
    「kouさんのもとで勉強してきてよかった」
    ってなるし、

    そうならなければ、kouさんの言ってることの矛盾点をどうにかして探そうとするんだと思います。
    じゃないと、
    「じゃあなんで私はうまく行かないの?」
    と、原因がわからない不安に襲われるから。

    具合が悪くて医者に行ったのに
    「異常ありません」と言われて腑に落ちないような感じですかね?^^;
    喜ぶところなのに、納得いかないんです。

    明らかに具合が悪いのに、異常がないなんておかしい!!って。
    むしろ「◯◯病ですね」と言われた方が安心するんです。
    結果に対する原因が、自分の想定通りだから。

    恋愛は、全て自分の想定通りには行きませんよね。
    自分と相手があってのことで、
    さらにお互いの背景もあるし、
    この世の人全てに当てはまるマニュアルはないから。
    あるのは、「傾向」と「対策」
    受験生の赤本みたい…笑

    私が勝手に思ってるだけですが…
    「女性が圧倒的に有利」の女性とは、
    よくkouさんが言う、自由で主体性のある人
    なんじゃないかな?

    男性に合わせてばかりで自分の価値を低く見積もってる人は、確かに有利には…
    難しいかもしれませんね。

    さらに、有利だからといって、その後何もしなくても自動的にうまく行く訳じゃない!笑
    だから駆け引きが必要で。

    これも、「駆け引き」って言葉が
    「悪女」みたいなイメージなのかな?
    だから嫌う人がいるのかな?

    「駆け引き」ってよりも、
    「コミュニケーション術」とでも言い換えたらいい?
    お互いが気持ちよくやり取り出来る小技と思えば、使わない手はないし、磨けば磨くほど上手くなると思います♬

    今、そこまで恋愛がうまくいってるかと聞かれたら、答えはNOです。
    でも、恋愛以外の事が充実してて、恋愛にあまり執着してません。
    だからかな?
    グレー君の方からお誘いがあったり…

    目の前の恋愛だけに焦点を当てて近眼になってた時は、私もkouさんの言ってる事に対して矛盾点を探していました。
    気持ちに余裕を持つって大事だなって改めて思いました^^;

    • おるごーる
    • 2018年03月15日 0:49

    あなたのために・・
    うれしい~
    よい方に、よい方に受けとりますね(^-^;

    <あなたへの秘密のメッセージ>
    皮の薄いところを刺激するというのは、戦うときの鉄則でもあります(^^
    防御の硬いところは捨てて、守りの薄いところを突くことで勝機が見えます。

    おお!
    これはこちょこちょ攻めにも通じるゥ(@_@)

    • 弁天
    • 2018年03月15日 1:00

    響子さん

    >くださいな。

    たまーに出るこれは
    『きびだんごバージョン』と私はこっそり呼んでいます(*`▽´*)
    一つ私にくださいな♪

    過去に、強くなってくださいな。
    もあったような記憶が…

    • ピンクのチーク
    • 2018年03月15日 1:03

    秘密のトレーニング
    守りの薄いところを突くか…。確かに、守りが硬いところは敵わないから。
    前好きだった人にとって守りの薄いところ=私の強いところだった気がする。この部分に関しては、気がついていた。
    私の強いところは、化粧や髪、服をおしゃれにすること。この部分は、スッゴク誉めてくれてた。でも、今から思えば、これではまだ表面的だったなと思う。
    最近、筋トレや有酸素運動始めて気がついたことは、運動によって引き締まった顔や首は、化粧では作れない美しさがあるし、これの方が断然キレイだと思う。
    この人とは、お友達のような関係になったけど、今でも、私の外見は誉めてくれる。運動してキレイになったら、もっと私に興味を持って違う結果になっていたかもと思う。この人、運動やってるみたいだし、外見けっこう気にしてるみたいだから。私、リハビリの仕事しているから、少しは筋肉や体の知識は持ってるし。

    • Kou
    • 2018年03月15日 1:03

    >弁天ちゃん
    時々使いまっせ。

    それから、残念ながら僕は脇はいくらくすぐられても平気です。
    僕はくすぐる方が専門なので。

    • みうごろう
    • 2018年03月15日 1:03

    よい方に受け取ってくださいな。

    なんだかほっこりしました*
    そして肝に命じます。笑
    すぐ自分に不利な要素を見つけてショック受ける方に持っていっちゃうから 笑

    皮の薄いところ…
    なんかセクシーな。
    そんな相手の弱点みたいなところをうまくつつけたら、無敵じゃないですか。
    でも難しい。
    私結構的外れなこと言ったりしたりちゃうので、
    訓練が必要ですね( *`ω´)

    • goodgirl
    • 2018年03月15日 1:04

    読み取る能力

    楊貴妃のお話を思い出しました。

    読み取る力はその言葉の単なる意味だけではなくそこにある相手の気持ちや思いなども含めたものを感じとることなんですよね。

    コミュニケーション能力であるからこそ、それが秀でていれば大切な存在にもなる。

    仕事のスタッフで意見の違いを話し合おうとするといつも変な風に受けとる人がいるんですけど、Kouさんも時々おっしゃってる0か100かみたいな極端に。
    否定されていると思ってしまうようで、からに閉じ籠ります(笑)

    そういうときに、このようなお話の説明を思い出しております。

    • スミレ色の風 Kou さん
    • 2018年03月15日 1:06

    「僕はあなたのためにメルマガを書いています」

    はぁ…
    もうね、Kou さんありがとうございます❤

    Kou さんからは女性への愛情と尊敬をビシバシ感じます。
    女性は尊敬すべき存在であると、Kou さんの根っこの部分に叩き込んでくれた方ってどなたですか?やっぱりご自身のお母さまでしょうか?

    • 弁天
    • 2018年03月15日 1:07

    >Kouさん

    使うたびに、おっ!きびだんごバージョンだ♪とこっそり思ってるのですよ(*`▽´*)

    脇コチョ利かない人かぁ~
    旦那さんと一緒だ…(´;ω;`)ツマラン

    じゃあ~
    頭皮いっちゃいまーす(笑)

    • きらきらラビット
    • 2018年03月15日 1:11

    過去の記憶…使っちゃいますけど

    よく考えれば恋愛初期の頃思い出したら
    いいんだわ。
    デートの度に「来てくれてありがとう」
    言われた時の私どんなだった?
    あれだよ、って感じです。確かに初期
    ですが、希少性に注目するとまだ!
    あったやないか…:(;゙゚’ω゚’):
    なぜそこ気付かんかったんや…m(__)m

    まぁ、もういいです。
    過ぎたことは。これからです大事なのは。
    当分放置まではいかないけど、良い距離感
    を保ちながらやっていきます。
    それよりもーっと大事なのは私の毎日です。
    本当に色々考えなきゃ、です。
    楽しく過ごすにはどうしたら良いか?を
    考えます。お仕事面で考えていきたいです。
    恋愛の勉強は恋愛だけではないですね。
    良い方向に考えると他面もそっちに向かい
    ますね。

    ちょ、挑戦…してみようかな(((o(*゚▽゚*)o)))
    がんばってみようかな。触ってみたいんです。
    春ですし少しばかり負荷を増やしてもいいかな。

    • ハッピーココ。
    • 2018年03月15日 1:23

    彼曰く、
    ココみたいな可愛い素敵な彼女持って羨ましいーー!って皆んなに言われる^ ^
    だそうです。よほどじゃない限り、男性陣は、友達の彼女も女性だから、良く見えるんですね。
    (好意あるかは別にしてです)

    けど、私の友人達は、彼のことはタイプじゃないらしい。。笑笑

    彼がモテるなんていう思いは幻ですね(笑)

    彼がへっぽこに見えてきた(笑)

    男性が選ぶのじゃなく、女性が選ぶという事が良く分かりました。

    • 響子 弁天さん
    • 2018年03月15日 1:57

    こんばんは~(^^

    きびんだんごバージョン!おっと~~そんなものがっ。

    ひっとつ~ 私に 頂戴な~♪

    と笑顔で歌いながら近づき、、、
    kouさんの足をいきなり捕まえて、足の裏に
    いまだーー!!(ノ`н´)ノダブルフィンガーコチョ!!

    隊長!この作戦でいかがでしょう!

    ちょっと前に、、一日か二日前、、違った。3月11日23時、、 弁天しゃんに書いたコメントがあったの。
    気が付いてくれました?

    [壁]・*) チラッ

    [壁]*¨)*¨)チラッチラッ

    [壁]_・)チラッ。。。。。。。゙(ノ・_・)ノスタスタッ。。。。。。チラッ(・_[壁]

    • ぷるめりあ
    • 2018年03月15日 2:24

    女性の方が有利
    選ぶ立場にある

    深層心理ではそうゆう認識を持っていること、
    とても大切だと思います。
    自分を大切にしてくれない人に捕まりかねない。

    今回はまたそれとは違って本当にいい子と出会いました。年も結構下です。
    こんな年の下の子を始めて恋愛対象に思えました。また、彼も女性として最後まで扱ってくれました。わたしはこんな子もいるんだなと、世界が広くなったような感じでした。本当ならありえないってバッサリ切っていたかも。もともと自分の視野が狭いと思ってなかったけど、やはり狭かったのかも、
    わたしは現実レベルで考えてうまくいかない言い訳を考えていただけなのかもしれない。

    色々教えてくれてありがとう。
    わたしにはもう決めた人がいるので、そんな話に持って行かなかったけど、それでも、楽しませてくれようとする気持ち、楽しい思い出、未来への可能性、たくさんの明るい気持ちをありがとうと言いたいです。
    わたしはしわあせな気持ちもらったから、次はあなたが幸せになってね。

    • あさと
    • 2018年03月15日 4:15

    目がさめました。
    おはようございます。
    おはなし、わかりました。
    あの男性・・どこが素敵なんだろう?
    も、ありますし、
    同性ながら、
    あの女性、どうして彼氏がいるんだ??
    あの女性、どうして結婚できたんだ?!
    と、思うことがあります。
    ・・・・・(・・?)
    kouさんの話でつながりました。

    • ミハ
    • 2018年03月15日 6:57

    高校生の頃、憧れの男子がいました。
    私はすっごいかっこいい!って思ってました
    でも他の女の子に言うと「なんとなくわかるよー」って感じで、
    あまりモテてなかったです(^_^;)

    モテモテ状態の男性って見たことないです。
    外見がいい男性、お金持ちの男性、話がうまい男性は知ってるけどモテモテではなかった。
    女性との接触は多いんだけど、
    女性側も彼らを便利に使ってるような感じに見えました。
    本当にモテモテの男性がいたら見てみたいな。

    • ターコイズぶるー
    • 2018年03月15日 8:47

    私は普段、自炊を週1回しかしておらずお料理のレパートリーも少ないのでお料理サイトを見ながら作ることが多いです
    なので冷蔵庫の余り物でパパっとおかずを作れる人に憧れています

    ところが昨日、仕事から帰ると兄弟の子どもが一人で遊びに来ていたので思いがけず冷蔵庫にあるもので適当に晩ごはんを作ることになりました

    あれ?できた、、と思いました
    しかも調理時間もいつもの3分の1ぐらいの短時間で。

    いつもはお料理サイトの説明書きと鍋の中を交互に見ながら、手こずりながら作ってた気がするんですが、頭の中に覚え込んでるお料理は、とっさに作り方が出てくるもんなんだと感動しました

    深く考えなくても自然にできるんだ~
    冷蔵庫の余り物でパパっと短時間でおかずを作ることができて、とても嬉しかったので書き込みました(’-’*)♪

    • うちゃぎ
    • 2018年03月15日 9:14

    kouさん、ありがとうございました。
    何十回読み返してみてもやっぱり
    でも。。。。。
    だって。。。。。
    という言葉が出て来てしまうのですが、そういうものなんだ!と頭に叩き込みます。
    まだまだ勉強が足りないみたいです。
    頑張ります!

    • カンパネルラ
    • 2018年03月15日 9:25

    『皮の薄いところを刺激する』
    むずかしいです。

    武器は全て使う。

    駆け引きが昔から苦手&下手です。
    正面から行ってしまいます。

    Kouさんのブログで無謀なことだったのが
    やっと分かりました。

    私はこれまで何故かそういうことは
    卑怯だと思っていました。

    だから要領も悪くよく怒られます。
    目を付けられたり。。。
    不器用に生きてきました。

    これは子供の頃からで駆け引きが下手で足元をよく見られます。ナメられます。

    謝りすぎ、相手のことを考え過ぎと言われ、、、
    これもKouさんのブログの記事で
    何故いけないのか??を読んでやっと理解&腑に落ちました。今、実践中です。
    (↑みたいに言われても何故良くないのか??まで深く説明してもらえないと取り込めません)

    『そんな人の言うことは聞き流せばいい』と言われても、聞き流すのがむずかしいです。

    相手の存在と自分の存在。距離、関わり方。相手の心理。自分の捉え方。対人関係の捉え方??そこまで掘り下げてもらわないと取り込めません。

    恐らく最初の認識が偏っている、捉え方が間違っているので先の先の先??根底まで説明してもらわないと自分のものにできません。
    (言ってることは理解できても根本が違えているので表面上だけで無理して実行している状態※この例だと聞き流すこと)

    Kouさんのブログには【そこ】まで書いてあるのでありがたいです。

    女性が有利→何故か→男性心理。女性の価値。
    更に女性は本来どうあるべきか。
    本当の自分。女性としての自分。自信がつきます。

    まとまりないですが残します。

    • カンパネルラ
    • 2018年03月15日 10:03

    書いてるうちに見事に脱線しました。

    『駆け引き』

    姫たちは子供の頃、シール交換やカード交換して遊びましたか??(Kouさんはどうだろう??女の子だけかな??)

    あの時、やっぱり駆け引きが上手い子っているんですよね。

    甘えたり、やっぱりいらないって言ったり。

    これが欲しいって言って
    私が『これは絶対ダメ』
    相手が『じゃあこっちは??』とか。

    私はいつも駆け引きが下手でした。

    『どーしてもほしい!!』っていうのを読まれて、3枚(私)と1枚(相手)となったり不利な条件で交換していました。
    (※同等のレア度です)

    最終的に欲しいものを手に入れているので納得の上ですが、めちゃくちゃ足元見られてますよね……。

    ーーー
    ゲームは大好きですが
    戦略シュミレーションゲームだけは苦手です。

    男性って何故か戦略シュミレーションゲーム好きですよね。
    (スーパーロボット大戦や戦争のシュミレーションゲーム……)

    恋愛シュミレーションゲームは男性向けのものも普通にやりますし楽しいです。
    フラグ立てもおもしろい。

    オセロとかカードゲーム類(ある意味、対人の戦略ゲーム)は好きで得意です。

    読み合い大好き。
    相手の心理を読むのが楽しいです。
    対人ゲームならではの醍醐味(๑•̀ㅂ•́)و✧

    いくらでも戦略を練れます。

    使える手は全て使います。

    ゲームの中なら、どんな手を使おうが相手を傷つけることがないから。

    どう思われようが良いから
    むしろ、手を抜いた方が相手に失礼とさえ思っています。(舐めプですね)
    本当は良い手があるのにそれを使わない出さないことは失礼だと。
    本気で挑んでないって。

    たかがゲームなのに本気です。
    ゲームの方が本気です。

    なのに戦略シュミレーションだとゲーム内でも無慈悲になれない。。。
    切るところの見極め。犠牲。ルート確保。後方支援。

    自由度高すぎるのも、逆にむずかしい。
    (他のゲームでは自由度高い方が嬉しいですし、あえて縛りプレイする時もありますが……)

    戦略シュミレーションも恋愛シュミレーションもプログラムされたゲーム。同じゲーム。

    対人ゲームでは無いので好き勝手やればいいのですが出来ない不思議。
    (責任取らなくて良い分本当は気楽なはず……)

    これも交渉や駆け引き、戦略下手と関係あるのでしょうか。

    書き置き。

    • henohenomoheko
    • 2018年03月15日 10:06

    メルマガ。ついこの間まで、『メルマガまだかなぁ~』って待ってました。kouさんからのメルマガが届いてうれしいかった!やはり気持ちが引き締まりますね!!
    内容が濃厚で…鼻血が出ちゃいそうです!!(≧∇≦)

    読んで、考えて、考えて、グルグル考えていたら『ハイ、次だよ』と次のメルマガが!kouさん!

    よっしゃぁ、頑張るぞ!!p(^^)q

    • スモールママ
    • 2018年03月15日 11:04

    こんにちは。
    終わった彼のことで嫌な気分になる度にここに逃げ込んでいます(^^;)
    ほとんどコメントはしないのですが、ちょっと気持ちを整理したくて・・・

    昨日は、彼の仲のいい人と絡んでいるツイを見てしまいイライラ・・
    フォロワーさんの、「旦那さんからホワイトデーに倍以上のお返し貰った~♡」にイライラ・・・
    (その方はそんなツイが多いので気にしなければいいのですが・・)
    都合のいい女の記事を見て落ち込み、見極める眼がなかったんだなと落ち込み、
    過去の記事を見て(彼は私の手をわずらわせることはしません、だったかな)、私の旦那さんはしてあげる喜びを感じているんだろうかと考え込み・・

    見なければいいものを見て落ち込んで、勝手にひねくれて、なんか全然進んでないな・・と自分で嫌になり。

    でも夜、ホワイトデー忘れてるかな・・と思っていた旦那さんが、それこそ倍以上のお返しをくれたんです!
    ちゃんと、喜ばせたい、驚かせたいという気持ちを持っていてくれたんだなと思い、思わず涙が出そうになりました。
    ちゃんと尽くしてくれる人がいるのに、いつまで悩んでるんだと・・。
    それまでの色々勝手に悩んでいたことがほんとバカらしいと思いました。

    なので、もう彼のツイッターは見ないことにしました!
    やっぱ余計なものを見るからいつまでも引きずるんですよね。
    はい、わかっててやってるんです・・(–;)
    旦那さんにも何度も、見なきゃいいじゃんと言われてるし^^;
    (彼の事は旦那さんも公認なのです。変わった関係なのです^^;)

    Kouさんはたぶんわかってくれてると思うので、まず彼のツイッターを見るのを卒業します。
    たまに見ちゃうかもしれませんが、いい加減考えるのやめなきゃ。進まなきゃ!

    みなさんのコメントに、いつも共感し励まされてます。
    ありがとうございます。がんばりましょう♪^^

    • まいまい10
    • 2018年03月15日 11:53

    >>僕はくすぐる方が専門なので。

    ちょっと、キュンとしちゃった(笑)

    くすぐられたい。

    でもわたし、相手の弱点見つけるの得意かも♪
    ふふん♪

    • ぷるぷるたぴおか
    • 2018年03月15日 12:56

    “皮が分厚いのなら、皮が薄いところを刺激すればいいんです。”

    ごめんなさい!この文章を見て良からぬ想像をしてしまいました!Kouさん、お仕置きお願いします!!!_(:3 」∠)_

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2018年03月15日 13:24

    私はキングメタルスライムの
    メルマガでけっこー、落ちました。

    「こうならないといけないのに。」

    冬蘭さんと彼さんみたいに
    なるのが幸せなんだー!

    って、言われてるみたいで。
    かもと私の関係性と比べて
    けっこー、ほんとに落ちてました(笑)

    でも、読み取る能力のメルマガと
    ここのコメントを浴びてるうちに
    ふと気づいたんですよね。

    「あれ?こうさんなんて言ってたっけ?」

    読み返してみても、
    こうなりなさい。
    こうあるべきだ。

    なんて言葉はひとつもなくて。
    自分の中のkouさんからの
    言葉を実際のこうさんに
    自分で仕立てあげて
    自分に圧力をかけてたんだなあ
    そう気づきました。

    人それぞれ
    一人一人恋愛の形は違って
    正解は何通りもある

    なのに女性は女性であるだけで
    価値があって尊い♡
    有利♡

    恋愛を楽しみたいな。

    • 恋梅
    • 2018年03月15日 13:50

    皮の薄いところ…
    防御が薄い所…

    結局ギャップしか思いつかない。
    そう来るとは思ってなかったって所を攻撃する事にならないかなー

    あとはもう急所を蹴り上げるしか、思い浮かばない( ´ㅁ` 😉

    • goodgirl
    • 2018年03月15日 14:47

    読み取る能力(2)

    なにかを吸収しようとしているなら、書いてあることを理解しようと考えるといいのだと思います。

    でも理解できないなら聞けばいいのだし、理解した上での反論というのはあると思います。

    でも自分にない何かを得たいから読んでいると思うから、自分の意見はいったん置いてその新しい考えをよく理解してみることが大事なのかなと思います。

    攻撃をしていると感じてしまうのはなぜなのかしら。そんなことのしていないのに。

    • ♡セリカ姫♡
    • 2018年03月15日 14:49

    こんにちは(*^^*)

    メルマガを読んでいて

    別の視点で思ったことですが

    「彼女は男を見るセンスがない」

    確かに、私も含めほとんどの女性が
    一度は感じたことあると思います。
    かつて親友の彼氏でさえ失礼ながら思ってしまい
    ました(笑)

    自分にとってのニーズをあたかも
    皆が欲しているのでは!?と
    錯覚して焦っていた時期がありましたが

    *「残念ながらあなたの彼は特別ではありません」

    *「モテそうな男性を相手にするとき、女性の価値がモノを言う」

    この記事を読んで、なるほど!と冷静に
    なれたものです(笑)
    面白くて好きです、この記事。

    バッティングしない理由が書かれています

    似た題材について
    関連づけて記憶できてきました(^-^)
    kouさん褒めて♡

    • 弁天(響子さん)
    • 2018年03月15日 15:04

    響子さん( ・∀・)
    コメント流れが早くて追えてなかったので気が付きませんでした(´・ω・`; )
    発見できました!!
    ありがとうございます(○´∀`○)

    Kouさんはたぶん足の裏もコチョが利かない気がします(笑)
    くすぐりが利かない人いるんですよね~
    残念( ・ε・)

    しかもくすぐる方が専門と実にけしからん(*`▽´*)
    触りたいだけですよ~きっと( *´艸`)

    • henohenomoheko
    • 2018年03月15日 16:01

    皮の薄いところを突く方法

    『ぷるぷるたぴおかさん』の話、読みました!私も同じで不器用で辛いです。こういう話を聞きたかった~!!人間関係がきちんと整理整頓できてない…できないんです。

    kouさんの話を見て、断捨離ではありませんが、必要なモノ、必要でないモノ。物も同じだと思います。私の場合、とりあえず取っとくモノが多すぎて…それにチカラを使いすぎてると。迷ってとっておくならまだしも、とりあえずとっておくですからね(-_-)理由は不安だから、アカンです。

    必要性の度合いは人それぞれで同じわけがないのに!いつからか人の基準ばかり気にしすぎていました。『人は~』とか『世の中は~』とか。自分の必要性の度合いに自信がなかった。ヘンな人って思われるかも!って怖かった。

    あくまでも自分の基準を決めちゃえばいいんですね(*^-^*)『人の基準は?』『世の中の基準は?』と気にするから辛くなるのかもしれないですね。人の基準=自分の基準でなくていいし、それを人に求めたりすることはなくなるかも!『私は私~』♪~(´ε` )になれるかも!(≧∇≦)

    駆け引きが自然に身に付いている人が羨ましいですが、意識して取り組むしかないですね!p(^^)q目標ができました。まずは1日1回、身の回りのモノを整頓して環境を整える。きっと気持ちのスッキリに繋がりそう!\(^-^)/

    • きらきらラビット
    • 2018年03月15日 16:07

    私は感情的なくせにこんな時は感情抜きで
    話したくなります。
    わかんないな、この話の流れ。皮までどう
    持っていくのかな。
    この話のおかーさんが彼だったらいいのにね♡

    • やちゅはぴ
    • 2018年03月15日 16:09

    『皮の薄いところを突く方法』より…

    なんてタイムリー…。
    今日、行事の関係で自宅にいる真ん中中学生に、職場から
    「リビングど真ん中(我が家の中で、全員が毎日何回も必ず目にする、特別な場所)に紙を貼っておいて」
    とお願いしました。

    内容は
    『末っ子をぎゅってする。
    末っ子を抱っこする。
    末っ子の話を聞く。
    それより大切なことは何もない』
    というもの。

    そういえば、今年の2月の月間目標は
    『●やらなければならないこと
    ●やるべきこと
    ●やりたいこと
    …順番を間違えるな!』
    って書きました。
    Kouさんの言葉を読むうちに、それまでと明らかに変化しているやちゅはぴがいます。

    …ちなみに今日の「末っ子貼り紙」ですが…このところ多忙な母と、ぷち反抗期の末っ子小学高学年娘の接触時間がかなり少ないことによる弊害を感じたために発生しました。
    まだ、母を恋しがっているのです。
    抱きしめて、愛情をたっぷり伝えて、彼女の自己肯定感をぐんと高めて、彼女が自分の両足でしっかり人生を歩める土台を作られるよう…過ごすことが、母である私の役目です。
    …なんて言うと「上から」なんだけど、子どもを抱きしめると、子どもも自然と私を抱きしめ返してくれるんです。
    大切な人との触れ合いは、心を豊かにしてくれます。
    ギスギスして荒んだ心を、子たちと向き合うことで癒やされようと思います。

    そうそう…。
    優先順位を冷静に見極める目を持ち始めたら、彼の態度や雰囲気が変わりました。
    言葉に本音が籠められるようになりました。
    「これかっ!!」と、またまた実感しまくりのやちゅはぴです。
    Kouさん、感謝です(*´艸`*)

    • きらきらラビット
    • 2018年03月15日 16:12

    皮の薄いところ、

    ヒットアンドアウェーじゃないかしら?

    私はすぐそういう読み方しちゃう(_ _).。o○
    感情は切なくなりました。母のこと思い出し
    たからなんですけど…。子も親にいつか思う
    んだろうなぁ、って思いました。
    時間も貴重過ぎるもの。ですから今の恋の
    相手を見極めて一緒にいる時間を大切に。
    しかし薄いから足りないぐらいが良いんで
    しょうね。フルオープン厳禁!

    ヒットアンドアウェーはやりたかったけど
    やれなかったです。
    しかしめちゃくちゃすごい。これを繰り返され
    ちゃたまらんとです。KOてこれだと思います。

    • サラサラ
    • 2018年03月15日 16:13

    皮の薄いところ問題では、昼下がりに程よく笑わせてくれてありがとうございます。

    女の子が生きていくときに、、
    作者の生き様に思わず涙。早速娘に送りました。本の全部が私の思いだと受け取られないように、私も読んでおかなくちゃ。

    • 可憐ちゃん♡
    • 2018年03月15日 16:25

    この本読もうとチェックしていたのでした✿

    わたし男性だけでなく、
    日々接する人に対しても、
    モノゴトに対しても意識するようになって、
    だいぶできるようになり、
    このメルマガの本質がわかるようにはなりました。

    でも、まだまだ、わたしの人生にとって
    どうでもいい人(コト)に時間を割いてるのです。
    ちょうどこのことに対して、
    感じていたところでした( ^ω^ )
    さすがKouさん、タイムリーです☆

    判断に行動が伴うように、
    コツコツがんばります✿

    • なもも
    • 2018年03月15日 16:30

    わたしは良からぬことしか想像できません…笑

    かと思えば、
    泣きそうになった。

    そうなんだよねー
    心体にも書いたけど、ほんとはいま、仕事より何より大事なものがあって、それを最優先したいとおもう。

    むねがつまる。

    • チーズケーキ
    • 2018年03月15日 16:31

    ほんとにわたしのためにメルマガ、ブログ書いてくれてんだなって思った( ^ω^ )

    わたしが そろそろ春!出会いと別れの季節なんで、遠距離恋愛について おねしゃす!
    って言ったら12時間レッスンなんとなんと遠距離について…❤︎

    LOVE (*^^*)

    毎週土曜が楽しみ♩
    来週の土曜からは日本にいないけど…

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP